04.25(Thu)
【悲報】弱者男性(39)「『鳥貴族』をご存知でしょうか?」婚活女さん「は?」
04.25(Thu)
【悲報】ダンまちのソシャゲがサービス終了・・・・どんどん終わっていく
04.25(Thu)
【悲報】カップヌードルの値段、限界突破wwwこいつにこんな価値ないだろ!!!
04.25(Thu)
【悲報】ソシャゲーマー「ソシャゲの生放送、声優のお遊戯コーナーで尺稼ぎするのやめてほしい」→賛同の嵐wwwwwwwwww
04.25(Thu)
【悲報】フジテレビ、遂にゴールデン帯視聴率がテレ東を下回り最下位に・・・お前らなんでフジテレビ見ないの?
04.25(Thu)
【悲報】弱男さん、椅子に座るだけで晒されるwwww
04.25(Thu)
【決算】サイバーエージェントさん、グラブルリリンク・ウマ娘が好調でゲーム事業の営業益19.8%増の182億円で大勝利! ウマアンチ大敗北へwww
04.25(Thu)
【悲報】声優の花澤香菜さん、ぶつかりおじさん被害を報告wwwww
04.25(Thu)
『この素晴らしい世界に祝福を!3』3話感想・・・完全にアイリスがメインヒロイン、お兄ちゃんと呼ばれたい! 監督交代したけど問題ないテンポで安心!!
04.24(Wed)
【速報】兎田ぺこ一らさん、ドラゴンボールゲーム実況で同接8万人wwww まじでぺこーら>>>>>>>他Vtuberくらいの差がでる
04.24(Wed)
外人「日本のアニメ漫画ゲームは有名だけど、日本のドラマって何も無いよな、どういう事だい?」
04.24(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』3話感想・・・女声優って同じ風呂に入って胸を揉むってマジ!?
04.24(Wed)
【悲報】ソシャゲに200万課金した34歳男性、サ終ですべてを失いアルバイトにも受からず咽び泣く・・「課金すれば仲間から凄い凄い言われて調子に乗ってた」
04.24(Wed)
AbemaTV、アニメに力を入れ始めた途端に黒字化してしまうwww
04.24(Wed)
【悲報】人気ホロライブVtuber「一人暮らししてた時さぁ~」視聴者「過去形…?妙だな……」→ ホロVさんブチ切れお気持ち表明
04.24(Wed)
【悲報】海外リーカー「ドラクエ12はすでに4回も作り直しされている」
04.24(Wed)
クレカ規制されたDLsiteさん、クレカ会社と交渉するも決裂で完全に終わるwwww
04.24(Wed)
【悲報】アニメ「無職転生」女人気が皆無だったことが判明・・・面白いのに何で嫌いなんだ?
04.24(Wed)
【朗報】アニメブルーアーカイブ、巻き返す!!
04.24(Wed)
【速報】生成AIでロリ画像、規制へ・・・ロリコンは完全に死亡!!!!
04.24(Wed)
【悲報】配達員さんたった数秒駐車しただけなのに駐禁で1万5000円取られてしまうwww
04.24(Wed)
【悲報】電車内で「前リュック」はマナー違反という風潮が広がってしまう
04.24(Wed)
【急募】ラブライブコンテンツでソシャゲだけが極端に弱い理由って何?
04.24(Wed)
【悲報】たぬかな「弱男はガス室に集めて一斉に命を奪った方がいい」と発言→スポンサー解除へww
04.24(Wed)
中国で「バンドリMyGO」が何故か社会現象レベルで流行ってるらしい

少年サンデー編集部が「コナンの同人が熱い&今日の女性向けイベントで元担当も参加中」とツイート! → 隠れてコソコソやっていた腐がブチギレ中の模様

 
 
 
関連:【悲報】声優の古谷徹さんが『名探偵コナン』のオンリーイベントをリツイート「見に行きたいなぁ」 → 腐女子が止める → 古谷さんツイートを削除・謝罪
 
 

今日行われるCOMIC CITY大阪の同人誌イベント
 


 

 
コナンファン
 


土下座事件に関してはこちら

この度、ばいおれんす倶楽部は2005年3月2日を持ちまして、誠に勝手ながら『名探偵コナン』関連の全ての同人誌を販売終了させて戴く事となりました。

既に御存知の方も多いと思いますが、小学館様には『小学館様がご呈示なさっている著作権』という物が有ります。『名探偵コナン』のパロディを取り扱う当方としても、避けては通れない問題であると自覚致しております。

現に私自身、2005年3月2日付けの内容証明郵便にて、株式会社小学館プロダクション様から『著作権侵害』関係の文面を戴きました。 私は約7〜8年に渡り沢山の『名探偵コナン』本を制作・販売して来ましたが、某委託ダウンロード販売サイト様経由で、私のサークルの存在が恐れ多くも小学館様のお耳にまで入る事になったそうです。

内容証明郵便を戴いた事に関し、私は小学館様へ直談判する事を何とか許可して戴き、小学館総務課の著作権担当者様達へその場で謝罪(土下座を含む)をさせて戴きました。 先方様とのお話し合いの結果、私が『数十万円の損害賠償金(結構な大金でした…参考までに…)』を小学館様へ一括(分割払いにすると連帯保証人が必要との事)でお支払いする事と、 ◆当サークル発行の『名探偵コナン』関連の全ての同人誌を発売停止・在庫処分する。 ◆今後2度と『名探偵コナン』及び『株式会社小学館の著作物』関連の同人誌を発行・販売しない。 …という以上2点が明記された誓約書を取り交わし、2005年3月31日に無事に和解が成立致しました。

 


 
 
       / ̄ ̄\  過去に同人の事問題にしたくせに、なにいきなり同人熱いとか擦り寄ってんだってことか
     /   ヽ_   \  
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)  U   |          /      \ あれやろ、編集長が変わったからだろ・・・たぶん
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ まぁ公式は見て見ぬフリしてくれ!っていいたいんだな
.     {         |      / (●)  (●)   \ 
      {       /      |    (__人__)  U   |
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |  
 
 
 
 
 
 
 
        / ̄ ̄\
      /       \        ____
      |::::::        |     /      \ ところで今回のイベで蘭姉ちゃんのエロ本あんの???
     . |:::::::::::U    |   / \   /  \
       |::::::::::::::    | /  (●) (●)   \
     .  |::::::::::::::    }  |   ⌒(__人__)⌒    |
     .  ヽ::::::::::::::    }  \     ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ    |            \
        /:::::::::::: く      | |         | |
-―――――|:::::::::::::::: \――┴┴―――――┴┴――
 
 



 

コメントを書く
  1. いや、親告罪ってことは、著作権者側に全面的な生殺与奪権があるってことだぞ
    公平を期すような責任はなにもない

  2. ま~ん(笑)

  3. 蘭姉ちゃんのエロはないだろうな

  4. 同人サークルに土下座させておいて今更擦り寄るとかマジ最低だな
    任天堂やコナミの方がよっぽどマシやわ

  5. 規模の大きな同人即売会は出張編集部やってて持ち込み可なんだろ?
    重版出来でやってたぞ

    編集部が来てるのも当たり前じゃないの?

  6. 公式が騒いで迷惑ねぇ・・・
    逆方向に騒がれたら潰されるんだけどねぇ

  7. 盗人猛々しいとはこのこと?


  8. 一度強硬な姿勢で同好の士が潰されてるのを見てるのに
    ルンルン気分で言われてもって気持ちもわかるよ

  9. ショープロ仕事しろ

  10. 4
    >同人サークルに土下座させておいて今更擦り寄るとか
    そりゃ、そもそも内容によるだろ

  11. 世良ちゃんの薄い本は?

  12. この際公式が同人誌を容認してるかどうか聞いたら良い

  13. よかった、灰原さんは酷いことされてないんだね

  14. 8
    それはただの逆切れだろ

  15. 同人って社会的にどうなのってのも結構あるだろ
    別に編集者も行ったらいいと思うけどそれを言うのはやめとけよと思うわ

  16. サンデーも必死なんやな

  17. 僕知ってるよ!
    これって小学館が訴えるフラグでしょ?
    同人って著作権側に訴えられたら100%負けるってことくらい知ってるんだから

  18. 12
    内容や出し方によって違うんじゃないの?

  19. 5
    オリジナルオンリー系の即売会ならばじゃね?

  20. 逆カプへの配慮もねえんだよなあコレ
    でも腐には今いい時代来てるかもしれんぞ

  21. 土下座賠償させた元担当が訪れるって脅しでしかないな

  22. シャープとか経営やばいところのtwitterって痛いよなぁ

  23. ほんとコナン、腐が好きそうな新キャラ二人出た途端うるせえな。コナン腐くせえ。にわかばっかだし

  24. 同人を持ち上げて片方で土下座は別におかしくないよそういう権利があるからね

  25. 公式もアレだし過剰反応して公式に凸する腐もアレだな

  26. 土下座謝罪しなきゃいけないようなもの作るなよ

  27. 公式もクソだが一般人の目もあるツイッターでホモ垂れ流しておいて隠れてるとは笑わせる

  28. サンデー公式は前にトレース疑惑で舐め切った態度をとったから嫌いだわ
    徹底的に叩く

  29. ドラえもん最終回なんてのもあったなー

  30. また小学館かよ

    ここ糞以外存在しねーんじゃねーか

  31. >>その人がガイドライン守らなかっただけじゃん…?公式として当たり前の対応じゃない…?

    この通りなら、別に編集は悪くないだろ。
    そもそも、編集長が代わって、同人に寛容な人になったんだから寧ろ喜べよ。

    それとも根こそぎ締め付けられたいのかw

  32. 15
    >同人って社会的にどうなのってのも結構あるだろ
    元編集部の人間が行ってて編集部も事前に把握してるってことは、事前に編集部と青山の
    許可を得てるってことだろうから、無許可の違法同人とは同列に置けないと思う

  33. もう腐女子に受けないとやってけない時代か
    旬の内に金蔓から搾取しないとな

  34. 23
    赤井が何年前から出てると思ってんだよw

  35. 10年以上前からコナンの二次創作は活発だったな
    以前はエロや腐路線じゃなくて、自分の考えた事件を解決させるようなのが多かった

  36. 土下座は同人だからじゃなくて、ルール違反やったからだろ
    論点のすり替えだぞこれ

  37. そういう経緯があるとなぁ・・・手の平返しでも不信感だらけだわ

  38. 手のひら返しでも何でも無いだろ。
    この勝手に土下座した人間だけがアウトだったって話なんだから。

  39. 嘘松の方が正論言う事もあるもんなんだな

  40. ここで殺人事件が起きたらめっちゃ炎上しそう

  41. なんかこの事件だけ過去記事へのリンク貼ったり土下座事件の詳細載せたりしてやけに丁寧じゃね

  42. 流石な小学館様だ(笑)

  43. 何にでも言えるけど
    公式が出てくると冷めるってのあるよね

  44. 37
    いや、そもそも親告罪なんだから別に手のひら返しじゃないだろ
    わざわざ事前に言ってきた元編集にだけ許可与えたんだとしても、なにも問題はないぞ

    元々違法なことをやってる側が悪いだけ

  45. COMIC CITY大阪は、腐向けイベント
    男性向けは こみトレ
    >蘭姉ちゃんのエロ本あんの???
    ない 有っても
    コナンが色んな男性キャラに、あっ~される本ばかりだぞ

  46. 32
    なんでそうなるのか謎で草

  47. 41
    やらかんが捏造してでもサンデー編集部を執拗にバッシングしているのは有名
    やらおんから拡散したせいで、雷句事件なんかいまだにサンデーの方が一方的に悪いと
    思ってるヤツが大勢いる

  48. 寛容になったんであれば素直に喜べばいいのにな
    ぶっちゃけコナンレベルにもなればわざわざ同人ごときにすり寄る理由もないんだし

  49. 方針転換はいいけど、この場合、過去にかわした誓約書の効力ってどうなるんだろね
    その作家さんにだけ有効で、その作家さんだけ同人禁止なのか
    誓約書無効化なので再販してもOKなのか

    まあ、10年も前に筆折って今更再開するとは思えんけど、どうなるのか興味あるところだね

  50. ツイの赤安厨叩きでカプ厨の内ゲバでしかないという(笑)

  51. コナンもゴジラも大ブームになってるが
    いろいろと問題が出てきてるな
    国民的作品と国民的怪獣

  52. 土下座土下座って騒いでる奴のアイコンがコナンじゃなくておそ松なのは笑うとこなのか

  53. コナンは20周年記念、ゴジラも久々の復活、ポケモンもか

    本当の大人気作品はブームも凄い

  54. 元太総受けのホモショタ本ないの?

  55. 二次同人て法律的には完全ブラックなんだから公式で許可してる場合を除き基本的には公式が触れたらあかんでしょ

  56. 元太×高木刑事とかないの?

  57. 55
    グレーだぞ

  58. ぶっちゃけコナンは腐にそっぽ向かれても痛くもかゆくもない
    そこがお粗末と大きく違うとこだな

  59. 騒いで盛り上がったらそれでいいんだろ

  60. 編集長が変わればそら方針も変わるだろう
    しかも、今の編集長は改革するためにそのポストにいるんだし

  61. 公式アカウントが同人OKとか草

  62. 55
    版元の考え次第なんだから、別にブラックでも何でもないよ
    ただ、完全ブラックの立ち位置だったところが180度方針転換した場合、当時の行動と結果にたいしてどう対処すんのって話だからね

  63. 49
    >方針転換はいいけど、この場合、過去にかわした誓約書の効力ってどうなるんだろね
    >その作家さんにだけ有効で、その作家さんだけ同人禁止なのか
    >誓約書無効化なので再販してもOKなのか
    法的には、本来違法なものに個々に特別に許可を与えるということになるから、
    別に他の連中が恩恵をこうむることはないよ

  64. コナンのショタ穴に新一兄ちゃんのデカチンが

    ん、ネタバレってなんやろ?知らんわ

  65. まあサンデーやばいしな
    テコ入れしていかんといかん
    裏サンデーの方が10倍ぐらい面白いってどういうことやねん

  66. サンデーでホモ漫画連載すれば解決

  67. いい時代になったな

  68. 少年漫画の同人はR18禁止にしてほしいですわ

  69. 雑誌は編集長次第で載る漫画の傾向もガラッと変わるからなぁ
    今回のケースもそういうもんだろ、二次創作アレルギーの無い編集長の意向ってこった

  70. 48
    寛容になりましたと親告罪の可能性がちらつくのを
    同時に直接接触持った事ない人間から言われてもさ

  71. 55
    >二次同人て法律的には完全ブラックなんだから
    それは許可がない場合でしょ
    共同著作権者である小学館の編集部が事前に知ってるということは、許可とって
    あるってことでしょ

  72. まったくコソコソしてないだろ

  73. 高木刑事が元太を後ろから押さえつけて強制ファック

  74. 65
    >裏サンデーの方が10倍ぐらい面白い
    逆立ちしてもそれはない

  75. 66
    國崎出雲ってのやったよ
    サンデーが腐意識してるなんて今更だから

  76. 腐女子に説教されるようになったら終わり

  77. 72
    ツイッターで切れてる人が言ってる「赤安」とやらでググれば幾らでも出てくるしな
    これコソコソっていうんですかね

  78. これはツイッター担当変わる気配

  79. 74
    ごめん盛ったわ
    双亡亭壊すべしだけ5倍面白い

  80. 今の編集長が二次創作に寛容だからって、次はどうなるかわからんしな
    会社としてのスタンスを定めず、現場の担当者の気分次第に任せてるようなのは同人作家としてはあまり近寄りたくないところ

  81. 要は
    「サンデー編集部は政権交代によりこれからは同人OKの方向で行きたいと思います。
    しかし、昔のゴタゴタでその方針に納得行かない人達の為に当時の担当を現場に生贄として送り込みましたので納得のいかない人達は思う存分サンドバックにしてください」

    って事だろ

  82. 二次創作に触れるのはいいけど線引きはしろよ

  83. 赤井と安室自体が作者によるシャアム同人誌のようなものだからセーフ

  84. コナン腐って隠れてるか?

  85. これって公式が著作権侵害を認めてるようなもんじゃん

  86. なんで腐がキレるの?
    小学館公認だぞ?
    誇れ
    そんなに後ろめたい物扱ってんのか?
    犯罪者かよ

  87. 過去の事件云々以前に公式が同人イベントの宣伝してる状況が異常過ぎる
    少年誌のキャラたちがあんなことやこんなことしてる本を公認してるって事だぞ

  88. これは公開処刑だろww
    白々しく宣伝して気を持たせる汚いやり方だwwwwww


    この後同人即売会を潰す方向にもっていくのだろうwwwwww

  89. 同人誌なんてチェックされてるに決まってるやん
    その上で行き過ぎた本には罰が与えられる、そんだけ

  90. コナンの同人誌を持ち込み歓迎ってことじゃなく
    オリジナルの同人誌をって意味じゃないの?

  91. 過去の事件って
    腐に白昼堂々と穢されるよりはるかにいい英断だ
    これを撤回したらコナンはウンコになる

  92. 85
    公式が認可してるならもう侵害じゃないんですがそれは

  93. くっせえ同人犯罪者どもが喚いてますねえ
    さっさとくたばれや

  94. てのひらくるーがどうとか

    お 前 が い う な よ や ら 糞

  95. ナニにスリ寄ってるんですかねえ…?

  96. コイツらは頭が腐ってるから
    やっぱり関わった時点で負けなんだわ

  97. 91
    土下座はまあ、ただ同人やってただけじゃなくて、いろいろルール違反をしてて、
    警告受けても最初従わなかったってことみたいだけどね

  98. 90
    コナンの同人誌がアツい!

    これで始まっといてコナンの同人誌の話じゃないですよってのはさすがに罠すぎるだろw

  99. 生殺与奪は全部向こうにあるって事を忘れてるだろ
    要するに見てるから調子乗んなよってことじゃないのか?

  100. 小学館は特に版権許諾に厳しいというけど、10年もすれば担当が変わって
    方針も変わる、って事なんだろうか。
    とは言え過去の事情を知る人からすれば、手のひらクルーで擦り寄って来る態度が
    気に障る、というのも無理はないだろう。
    あと「小学館は版権許諾が厳しい」で思い出した、全く関係ない話だけど、
    その昔「エリア88」をゲーム化した某メーカーが続編を出したいと小学館に申請して
    断られ、でももう先にゲームは作っちゃったのでどうしよう、って事になり、結局、
    設定を変えて発売した「USネイビー」というゲームがあったのを思い出した。

  101. 同人ぶっ潰せ
    コナンならできる
    腐を蹴散らせ

  102. スパイだな
    コナンの同人を潰すための工作員
    こうやって同人を歓迎しているポーズをとって乗り込んで調査し一網打尽する算段だろう

  103. は?公式が同人出すのは何の問題もないだろ
    非公式に同人出すのは違法だけどなw

  104. 今のサンデーの編集だぞ


    頭おかしいのはわかるだろ


    10年前とはわけが違う

  105. 100
    手のひらクルーどころかその手のひら別人だけどな
    当時のサンデー編集部は冠をはじめとして大勢粛清されたし

  106. 編集が大量に首切りされたせいで
    入れ変わってるからなー
    風土も変わったのかもしれない

  107. 一応、大昔からこういう規定は出してるみたい
    http://d.hatena.ne.jp/wapa/20110328/p1

  108. 表紙見たけどこんな素人みたいな絵で土下座させらて筆まで折られたの?
    イジメっていうかほとんど人殺しの域だろこれ
    サンデー編集部だから全然意外性ないけど

  109. 今の編集は無能揃い
    原作売り上げ5000程度でアニメ化したりな

  110. 同人狩りした編集部ならちゃんと見解を示すのが筋だろうな
    今更コナン同人が熱いとか書く以前に書く事があるだろ

  111. スクエニの出版部門よりはマシと思いたい

  112. 編集長が変わったから大丈夫って頭おかしい
    首の皮一枚で繋がってることを自覚したほうがいい

  113. サンデーが衰退しきった理由の100%が粛清された旧編集部の落第編集員じゃしな
    曰くつきの事件を起こし続けて何一つ反省のそぶりも無かった為に
    編集と諍いを起こして離反した漫画家についていった読者の大量離反に繋がった

    その結果はもはや死に体同然の小学館のお荷物よ・・・阿呆が

  114. その土下座した同人サークルが出してた本が
    小学生キャラでセクロスしてるような内容なら
    潰されて当然って思う。
    ファンの域を超えてるでしょ。

  115. やらかんサンデー編集部叩くの楽しそうだなw

  116. 角の同人なんていらんやろ

  117. そりゃそうだろ、みんなは俺の作品の同人誌描いていいけど
    お前は嫌いだから描くの絶対ダメな、って言われても何も文句は言えないっしょ

    逆に音楽はJASRAC等信託曲だったら、お前嫌いだから使わせない、ってのが出来ないからね
    申請すれば(カネを払えば)誰でも使える
    どっちがいいかってのは議論やな

  118. 今度は公式が頭を下げる番だ(血の涙)

  119. つかガイドラインはっきりせえや  訴えたり 宣伝したり コロコロ態度変えんな

  120. BL理解しない連中が、金目当てで擦り寄ってきたらそりゃ腐女子も怒るだろ
    一部の頭おかしい奴以外は、腐女子ってのは自分がアングラだと思って公式や作者には迷惑かけないよう、慎ましく生きてる人種だから

  121. 121
    いつの時代の話だよ
    今の腐女子なんてつつましく生きてる奴の方が少ないだろ

  122. コナンの同人誌がアツい!

    だけじゃ腐女子の同人誌だと断定できなくない?

  123. 115
    それが何か問題でも?
    まさか非実在青少年とか言っちゃう人?

  124. さすが

    小学館ですなぁ
    てか2005年のこと覚えてなさそう

  125. ※123
    腐じゃない場合は灰原のエロぐらいしかないからそれはそれでアカン

  126. 限度ってのが、あるんだよ。
    少部数で、(内容によるが)チマチマやってるんなら、文句は、言われない。
    凄い発行部数やメチャメチャDLされたなら、ヤバくなる(一次著作物に迷惑かかる場合がある)ので、ストップかけてるだけ。

    最近の同人作家は、同人だからOKとか限度を越えてくる馬鹿がいるから困る。

  127. 4
    そのコナミも今は放置状態だが
    同人側が一方的にコナミを嫌ってるのが多いのだろう

  128. 小学館なんてヤクザみたいなもんだから 信用してはいけない
    そもそもお近づきにならないようにするか
    睨まれないようにコソコソとブツを捌く程度にしておかないと

  129. ハヤテや電波教師みたいなの掲載しといて同人に厳しいってのもそれはそれでおかしいやろ
    10年も経ってトップも変わってれば方針が変わってても何も変じゃない

  130. 過去に会社として結論出してるんだから編集長変わったからOKとか何言ってんだ

  131. 123
    同じツイートにある大阪のイベントは腐向けオンリーのイベントなんだよなぁ

  132. シティは90年代ぐらいまでは腐オンリーってわけじゃなく、男女混合のオールジャンルイベントだったんだけど
    男排除しちゃって腐オンリーになっちゃったんだよなぁ

  133. 小学館は他の同人作家呼び出して土下座させたり売り上げ没収したりしてるよね・・・
    そら著作権者だから見逃すのも罰するのも勝手だけど
    企業としては一貫した態度取るべきだろ・・・

  134. ま~ん()

  135. 盗人猛々しいな

  136. まーた腐女子かと思ったらこれは思ってた以上に闇が深そうですね…

  137. 134
    なんで?

  138. とりあえず

    文句言ってる奴は全員土下座w

  139. マンガキャラがケツの穴掘りあってるような漫畫描いてる
    泥棒たちが発狂しているな
    同人NGじゃなくてお前らみたいな同人エロが駄目なんだろw

  140. 134
    単に、10年前とは人が入れ替わっているだけだろ
    そのことに関して引き継ぎもなかったと

  141. 140
    エロを差別すんなよ

  142. 131

    ホントその通り。

    土下座させられた人、裁判起こしたらお金取り返せるんじゃね?

  143. >>142
    えっ泥棒を捕まえるのは人権侵害?www

  144. 同人界隈はホント気が狂ってるな

  145. てか、同人が認められないって方がこの人たち困るでしょ

    全員土下座させられたいのか?

  146. ドン引き

  147. 144
    泥棒を捕まえるのは当たり前
    エロかエロじゃないかで差別するなって言ってるだけだよ

  148. とりあえず、今回は公式のお墨付きをもらったってことでしょ?
    よかったじゃん

  149. 安定のサンデー編集部w

  150. 時代が変わったんだよ
    コナンの商業アンソロが小学館に潰された時代は終わったんだ
    まあ女って手の平返しが大嫌いだから、状況変化についていけないんだろうけど

  151. つまり元担当を探し出して、参加者みんなで批判してOKってことか

  152. ※146
    何の保証も無いんだけどな

    ツイ担当が吐いてるだけで、例え新編集長の意向があったとしてもそれはあくまで編集部見解であって
    小学館の法務部がそうとは限らないからね

  153. 141
     大人の世界ではそんな屁理屈通用しないんだよ。ボク。
     会社としての立場が一管理職ごときの判断で覆るなんて
     普通の会社ではありえない話。

  154. 大人の世界だからこそ商業都合でころっとそれまでの方針を手の平返すんやで
    いま、小学館関係のアニメ普通にネット配信してるしな
    あのMADすら許さなかった独占コンテンツの小学館が

  155. 元担当の好きなコナンのカップリングは何なんですかねぇ~^p^

  156. これ、小学館社内で問題になるだろうなぁ。

  157. う~ん…… 元担当って事だし、辞めたか別部署に異動かしてんだろうけど、
    これで公式が認めたって思うのもどうだろ……

    結局同人誌って所謂「さじ加減」間違わなきゃグレーというか
    お目こぼししてもらえる事多いけど、昨今の同人誌はなぁ……

    少なくともコレに関しては正式なサンデー編集部の公式見解でないと
    納得しない人多そうだけど……出ないだろうなぁ……

  158. 155
    じゃぁ、土下座・賠償させられた人の立場はどうなるんや?
    今後、小学館系の作品は創作物オールOKって事?

  159. てゆか原作側は神様に等しい存在なんだから同人側が意見する権利なんざ皆無なのにな
    極論言えば即売会に視察予告の上で権利関係についてお話しましょうって事も出来るのに何言ってんだか。

  160. 裁判のとき「小学館は暗に同人を認めていた」という有利な証拠になるな

  161. なんにしろ頭の悪さしか感じない

  162. >>159
    ・見せしめのスケゴにされてかわいそうに
    ・そういう時代だったから当然
    ・未来を見通せなかった自己責任
    好きなの選んでいいぞ
    大人の世界の前では「今まで尽くしてあげたのに」は何の意味もない
    これまで信じてきた価値観を守る義務もない

  163. 161
    そんなあやふやなスタンスは争いの種になるから
    前もって立場を明確にするもんなんやで?
    後出しジャンケンは大人の世界では通用しません。

  164. ※159
    そんなもの権利者側の都合でころころ入れ替わるに決まってるだろ
    権利者側が文面に起こしたガイドラインでも無い限り
    公式が認めたって事にはならん。
    今日認めた事を翌日に白紙に戻してしまう事もできるのが権利者。

  165. ていうかこれは単純にキモいだろ、仮にも公式垢が同人イベントに言及するとか
    昔2chのスレ数ではしゃいでたまどマギ公式レベルに痛い

  166. 164
     価値観の話じゃなくて著作権の話。
     論点すりかえるな。

  167. 公式で腐女子向けだと言ってくれてるのに何が不満なの

  168. 168
    著作権は親告罪なので何の問題もない
    同人作者は訴えられたから悪い
    商業アンソロ出してて潰された会社は訴えられたから悪い
    そこに「商業都合による見せしめ」以外の理由なんて最初からない
    公式は世界観を崩したくないからファンのために同人潰してたとでも思ってたのか?

  169. 著作権管理の小学館プロダクションと
    サンデー編集部は別会社と伝えておく

    編集部がOKといっても小プロがノーと言ったら
    編集部は逆らえるのかしらね

  170. 手のひら返しまた来るで~その時に記録とられた連中が続々訴訟されるんや~

  171. 同人なんて訴訟されなかったらラッキー、訴訟されたら運が無かっただろ

  172. 遊矢だったら正直改心後スバルのが好きってくらいのウザさ

  173. 同人叩きしてるのに平気でアフィにいるガイジ

  174. 同人やってる奴らが一方的に悪いんだよなあ
    普通は触らぬ神に祟りなしでサンデー側にアクション起こさないだろ、本当に図々しい奴らだ

  175. 青田狩りの場として公式は自分のとこの作品ファンとは仲良くしときたいんだろうし、TPPであれだけおおっぴらに同人を守るかどうかの話をやって出版サイドは結局味方に立ってくれたんだから、同人サイドが閉じさせといてくれってあんま文句言うのも今さら感があるなぁ。

  176. 編集「生殺与奪は気分次第♪」

  177. こういうのは好意的に考えていたとしてもぼかして距離を取るという考えがサンデーにはないんだな

  178. いまいち小学館に信用無いのは色々伝え聞くからだろうなあ

  179. 編集長が替わったから同人に寛容になったのなら、逆もあるよね。編長の個人的見解か小学舘としての見解か

  180. サンデー編集が出張編集部として女性向け同人イベントで企業参加してるのなんて、もうだいぶ前からじゃないのか

  181. 編集部が盛り上げても
    結局は会社のガイドラインが正義だからw
    一網打尽劇のフラグ立てだなw

  182. 出張編集部の宣伝だろ?
    少年サンデーも参加してるんだから別におかしくないだろ
    COMIC CITYの会場にスペースが設けてあって
    プロの編集に自分の同人や原稿を見てもらえる機会があるっていう宣伝であって
    BLには言及していない

  183. 過去を忘れて鍵もかけずに堂々と騒いでたのは腐の方じゃん
    公式が触れたら今度は被害者面するのはいかがなものかと思う
    公式には文句は言えてお仲間には何も言えないのかな?
    それと土下座の件は公式が再三の警告を出してたにも拘らず本人が無視し続けてたって話だぞ

  184. 184
    コナンの同人誌がアツい!

    この文面さえなけりゃそうなんだけどねぇ・・・

  185. サンデーもせっかく腐女子から金巻き上げられるのを見つけて
    うまくいけばジャンプ逆転チャンスできたのに下手こくから勿体ないな

    こないだのコナンの映画って腐女子がかなりリピートしたおかげで
    歴代最高額記録したんだろ?
    ガルパンおじさんにしろどんだけ金持ってんだよ

  186. 185
    例え土下座の件で同人屋に非があたっとして、その上で同人認める方向に舵を切ったなら、その線引きを公表しなければ何の意味もない
    一度でも訴えてしまったら、もうそこはグレーゾーンの見て見ぬふりでいることは許されないのさ

  187. 小学館だとGJ部のオンリーに作者来たとか神のみハヤテオンリーにアシスタントさん来てたとかあったが。

    188
    サンデーは前から女子多い、腐女子より乙女の割合が強いだけだが。

  188. 商売のために厳しく取り締まってたのにそれが裏目にでた。
    とことん厳しくするスタンスだったらある意味まともな信頼を築けたのに
    あからさまに腐をターゲットにした安赤ぬいを売ったり同人発言で腐に寝返ったポーズをみせたから
    世間に不信に思われるのは当然。

  189. 前のコレ系の記事で謝ってた古谷徹の神対応っぷりよ

  190. もうコナンもホモにすり寄るしかないんだろ
    土下座させられたサークルはノーマルカプのエロでホモの敵だったから仕方ない

  191. そういやアルスラーンもホモ二次禁止してたのにアニメ始まった途端公式からOK宣言出てたよな
    腐の購買力を知っていらっしゃる

  192. 192
    むしろ絶好調だから腐女子使って大儲けだろ

  193. もともと腐女子に人気があったからな

  194. 今年は60億以上の大記録

  195. やはりさすがといえる

  196. 国民的作品様だな

  197. 今後も大記録は続けるだろう

  198. コナン凄すぎる

  199. ゴミクズサンデー編集はくたばって、どうぞ

  200. コナンが寝返るのみたくなかった。
    これで安心してコナン同人かける!ってジャンル移動する人も実際いなそうだし。
    残念ながらこれきっかけで萎える人はいてもアツくはならないと思うわ。

  201. 過去に土下座したサークルは腐じゃないよ
    新一と蘭のノーマルカップルのサークル
    エロでDL販売だったから不味かったのかもな

  202. やらおんは知らなかったみたいだけどホモでも潰されたのあるんだよ
    ふゅーじょんぷろだく発行の名探偵のオキテっていうアンソロ

  203. DL販売の同人屋が悪いってのも多分みんな分かってる
    ファンと問題起こしたとこと、問題起こしてないとこだったらゴタゴタがあったとこは近づかないようになる
    実際当時は利益と同人が結びついていなくて同人ファンは不要と思って近づかせようとしてなかったんじゃないか
    それが180度かわったからすぐには誰もついてけない

  204. まぁ法的には小学館側は何も悪くないし
    騒いでる同人作家の方が悪なんだけど
    サンデー編集部や小学館の評判とか下がるとか考えないんですかね…
    参加するにしたって黙っとけば良いのに

  205. 打破したかったんじゃないのかね、これで開き直って大御所の同人作家にどんどんコナンCP描いてもらい
    腐女子にグッズや原作にお金を出してほしいってことかと
    同人向きなキャラいっぱいいたのに、今まで話題になりずらくってぱっとしなかったから損してる
    (それでも十分売れてるんだから今更変な層に媚び売らなくていいのに…)

  206. 割と同人に寛容(だと思われる)出版社でも公式が同人の話なんかしねえよ
    お互い触れないのか上手くやる上で最低限のことだからな

  207. 同人とうまくつきあうとか、そういう経験してこなかったから突飛な距離の縮め方をした

  208. コナンもゴジラもすげえ

  209. 前のクソババァ編集長のせいでろくなもんじゃないな、辞めても悪影響を与えてる
    現編集長は一つずつ解決していくしかない

  210. もとをとるくらいなら見逃すけど、稼ぐなってことだろ。
    ドラえもんの最終回の同人誌もそんな感じだったし。

  211. >>208
    してる
    集英社(遊戯王アークファイブ)も講談社(進撃の巨人ほか色々)も秋田書店(星矢)
    秋田書店にいたってはチャンピオンに星矢同人誌の再録つけましたね…
    まあ、ようするに時代が変わったんだよ

  212. 土下座事件から時間経って知らない新参増えてきたから釘刺しに来たんだよ(適当)

  213. 編集糞なのは相変わらずか
    媚の売り方間違えてるよ

  214. 212
    あれが引っかかったのは装丁が似すぎてたせいやで
    売り上げでいえば全然ゴミ

  215. 213
    そうやって油断してると呼び出されて土下座だぞ

  216. 小○館の編集者はクズで無責任な奴が多いから
    あんま発言を真に受けない方がいい
    簡単に手のひら返しするし、そのとき守ってくれる人は小○館にはいない

    漫画家も、漫画家候補生も酷い扱いを受けてるからね~
    可能であればあそことは関わらん方がいいよ

  217. 「編集長が変わったから大丈夫!」って言ってる人は、編集長がまた変わったらダメになるかもしれんことを無視してるね

  218. コナンは20年前から同人誌人気も凄かったが29年越しの再ブームとは

  219. 編集長が変わったからって対応を変えられても困るってだけだろ?
    公式的には見て見ぬフリしてくれるのが一番嬉しいんだろ

    A編集長の時は賠償問題に活動もダメだけど、B編集長になったからOK!っておかしいだろ
    だったら、土下座した人も出戻ってOKって事?
    で、またC編集長になったら厳しくなって「お前、活動停止じゃなかったっけ?」って
    また訴訟問題になるの?

  220. 220
    良くも悪くも知名度高い国民的漫画だからな
    他の一時の流行りの作品じゃこうはならんだろ

  221. こう考えると大洗って凄いんだな
    ガルパン同人誌の即売会を町の施設で開催してたんだからな
    もちろん町とガルパン公式は蜜月関係

  222. 法律的にグレーなことしてんのに、その版元が「大盛況です」なんて言うのは違うでしょってことでしょ。
    しかも過去に揉め事があったならなおさら

  223. まあ公式さんが言っていい事じゃないわな
    でも腐の人たちももう少し冷静になってはいかがか

  224. 作品自体も一般向けでデカイしな

  225. 迷走してる感じはサンデーらしい

  226. 221
    もちろん
    それが著作権であり親告罪てものだぞ
    永遠に変わらない法律だとでも思ってたのか?

  227. オタクに限らないんだろうけど世の中が不変だと思ってる奴多いわな
    社会情勢なんて変化し続けるものなのに

  228. いくら世の中不変じゃないからって、頻繁にコロコロ変わっていいってもんでもないぞ
    大きいところほどその度に混乱をもたらすのだから

    ましてや、同人のもつ広報力を積極的に利用しようとするなら、同人と版元との関係は一方的な寄生から共生関係、一種のビジネスパートナーへと変わる
    その関係を維持していくには版元も安心して二次創作を続けられるよう配慮しなければいけないし、その環境作りを怠れば、同人作家は寄りつかなくなり共生関係は終わる

  229. かくれてる?隠れてたら外で本売らないだろ 
    盗っ人猛々しい寄生虫が

  230. 著作権者がダメといったものがダメなんで、ルールが不定なのは普通なんだよなあ
    「やり過ぎた例」がこんなに明確になってるジャンルはそうないんで考えようでは逆に安心では

  231. >>1の絶望的な頭の悪さが気の毒になった

  232. コナンの人気はマジすぎる

  233. 同人誌でもブームきたとは

  234. 小学館法務部「一編集者と我々は無関係だ」

  235. 今の小学館と編集長の方針が寛容でも
    いつ情勢が変わって手のひら返しが来るか分からないから
    やる方としてはリスクが大きすぎて手が出せないよ
    最低でも今後10年程変化がない限り無理だろうな
    まぁその時にコナンが連載してるかどうか分からないけどな

    ……十中八九連載してそうな気がして別の意味で怖くなってきた

  236. 名探偵コナンもドラえもんもポケモンもだな

  237. 大御所作品だから優遇されるのか

  238. コナンは放送開始から凄かったし当然か

  239. 土下座はさすがにひどい

  240. さすがは小学館は厳しい

  241. 安室さんはイケメンすぎ

  242. どれぐらい稼いだんだ

  243. 大金持ちだろうに

  244. よほどのでかさなんだろうな

  245. 考えたら驚愕しそう

  246. 凄いことだ

  247. さすが

  248. つくづくサンデー編集部はクズだな

  249. 腐女子めんどくさすぎ
    公式が言ってんのやからええやろ

  250. 香川県さぬき市ルーちゃん餃子のフジフーヅは派遣にパワハラで指切断の重傷を負わせた糞ブラック企業

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#