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レベル5日野さん「今のロボ物はリアルな心理描写にこだわったり、 戦う為の理屈を語るといった”ロボットで戦う事”以外のシチュ部分が面白さのメインになっている、それはロボの本質ではない」

specialguest01.jpg

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月05日
 

レベルファイブ日野 インタビュー
・ムサシではロボのカッコよさ、技名を叫んだりレバーを入れるという
 コックピット内でのカッコイイアクションにとてもこだわってる

 
・今のロボットものは、リアルな心理描写にこだわったり、
 戦う為の理屈を語るといった”ロボットで戦う事”以外の
 シチュエーション部分が面白さのメインになっている
 
・それらは本質ではない。味付けの部分に相当力を入れてしまっている。
 ロボの純粋なカッコよさが希薄になっている
 
・ムサシのコックピット内を模した玩具も発表したが
 XBOXの鉄騎のように直感的にロボを操作させたい

 
dZ2QxLn (1)

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月05日
 
さすが日野さん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月05日
 
言ってることには同意する
ただし、メガトンパンチをエネルギー弾にしてるお前が言うな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月05日
 
それは日野の考えであって、金と権力をもった人間が言うのだから、
その言葉には価値があるのだとするのは典型的な間違い
人間の考え方はいかなる人間のそれも等しく同価値だな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月05日
 
まあロボもののロマンがロボになかったら
ロボでなくてもいいよな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月05日
 
キッズにはそれでいいけどおっさんには物足りないのでは?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月05日
 
そもそもロボのデザインがかっこ悪いのがなぁ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月05日
 
ヒーローロボットやりたいんか
まぁ、見てからだな
すでにダンボールよりもAGEのイメージが
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月05日
 
さすがガンダムで失敗した人
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月05日
 
ロボットアニメなんてのはカッコイイロボットがドンパチやってりゃいいなんてのはよく言われるが
それが適用されるのはあくまでロボットがメチャクチャカッコイイ場合に限るからな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月05日
 
ロボアニメって以外とマジンガーの頃から
シリアス路線だけどな
マジンガーは一回全話観るべき
イメージだけで語るのは危険

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月05日
 
単なるガンダム着ぐるみゲーに堕した昨今のガンダムゲーとは一線を画して見せろよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月05日
 
他のやつは知らんけどロボットをかっこいいと思ったことが一度もない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月05日
 
要は「ロボを動かす楽しさ」をメインにしたゲームって事やろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月05日
 
ガンダム豚聞いてるかー
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月05日
 
正直ロボとかいいながらキャラに焦点当たってるのが意味わからんよな
もっと兵器っぽさを全面に出してほしい

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月05日
 
ひとつ言えるのはガンダムよりダンボールのが面白かったぞ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月05日
 
わかってるなぁ
この人がガンダム作ったら売れるだろうなぁ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月05日
 
別売コントローラーというかコックピット玩具がそのままゲームと連動するんじゃないの
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月05日
 
つまりガンダムは嫌いで
その前のマジンガー世代なんだな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月05日
 
言ってる事は分かるがダンボール戦機でクソ以下の人間ドラマ(笑)のストーリーを作ったコイツが言っても何の説得力もないぞ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月05日
 
アゲが爆死したのは「ガンダムではなく勇者ロボシリーズをやっちゃった」から
日野の言いたいことは判るが、だったらガンダムである必要は無かった

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月05日
 
言いたいことは分かるがこれを子供だましな幼稚なゲームに仕上げるからダメなんだよな。
きちんと大人のプレイに足るレベルで仕上げてくれば子供も楽しんでくれる。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月05日
 
日野ってロボ好きだよな・・・でも今の時代子供にウケるロボはなかなか難しくねーか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月05日
 
追い込まれて怒りやら気合やら火事場の馬鹿力で逆転する作品てツマラン
そんなんで都合良く解決するものに価値はない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月05日
 
ガンダムもZガンダムも初回放送は評判悪かったんだろ?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月05日
 
ジャンプで連載するんだろこれ
勢いだけの漫画を受け入れられるのかな
ジャンプの読者層って結構高いだろ コロコロと違って

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月05日
 
逆にガンダムじゃなきゃいいもん作るんじゃないの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月05日
 
日野はスパロボ世代か
俺的にはロボットのカッコいいは
ハイテクノロジーで作られたスタイリッシュな兵器。
丸っこいロボットがメガトンパンチと技を叫んでいるのじゃないな。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月05日
 
ロボ物での心理描写や理屈なんて
30年以上も前にガンダムがやったから
当時としては斬新ですごかったのであって、
それを今に至るまで何度もやってたらそりゃ陳腐化して食傷気味にもなる

 
 
 


 
 
          ____
        /      \   流石日野さんなんだよなぁ
       /  ─    ─\  今ロボアニメが人気ないのもちゃんとわかってる
     /    -━-  -━- \ 
     |       (__人__)    | ___________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_
 
 
 
 
 
 
 
 
          ____
        /      \  きっと日野さんが次にだすロボは大ヒットやな
       / ─    ─ \  またガンダム作らせようぜ!
     /   -━-  -━-   \ 
     |  :::::⌒  、_!  ⌒::::: | ___________
     \    ’ー三-‘    /.| |             |
____/          く   | |             |
| |    |  .  ヽ(⌒/⌒,l、ヽ. | |             |
| |     |.  \ `´ , く___〉| |             |
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 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_
 
 



 

コメントを書く
  1. 信者は黙って同意しとけw

  2. ダンボールが何を言ってもダンボールというね

  3. こうやって定義しようとするから詰まらなくなる

  4. 誰?wwwww

  5. 今のと言うかガンダムの昔からそうだったと思うけど

  6. よく言った 日野 鉄血よく聞いとけよ おまえらの事だ

  7. 永井豪とか石川賢の原作読んだほうがいいよこいつ

  8. 強いられている

  9. これ似たようなことシンゴジラで感じた

  10. うるさい
    AGE糞つまらなかったぞ

  11. フリット編だけ全部見て脱落したけど
    キャラもロボも死ぬ程ダサかったわ

  12. AGEは日野さんの自由に作らせてもらえなかったらしいからな
    日野さんが本気だしたらなんでも大ヒットだから

  13. ダンボール戦機の続編出してください何でもしますか

  14. ダグラムの事かな

  15. やべえよ今日と明日abemaTVでシドニアの騎士一挙放送だよ
    真のロボアニメとは何かをとくと見るがいい日野っ!!

  16. 何でこいつっていつも他を否定する事でしか自分の意見が言えないの

  17. 鉄騎のコントローラは良かったな
    ただ専用となると高くつくから他メーカーを巻き込んで汎用性をもたせてほしい

  18. AGEが受けなかった一番の原因てやっぱキャラデザ?

  19. 相変わらず口だけはでかいな!!
    どうせすぐ言い訳と責任の擦り付けするくせに

  20. なんで人型なの?

  21. 13
    むしろ自社ブランドアゲのために雑な仕事やった説まである

  22. ちょっと超操縦メカMGを連想した。
    アレみたいなのだったらやってみたいが……。

  23. ものすごく同意権なんだけど日野だから叩かれてそうw
    いやコメントなんて読んでないけど

  24. キャラ、ストーリ、機体デザイン全部ゴミのアゲ

  25. わかるわ
    パイロットの葛藤とかいらんねん

  26. ロボバトルみせろ

  27. 石川賢「せやね」

  28. こういう考えの人が戦い以外の物が求められる「いつものガンダム」作ったらそりゃ失敗しますわ
    そこ抜きにしてもせめて強化や新機体への理由付けやロマンは無いと話にならんと思うけどな

  29. レガリアやクロムクロってそんな作品ではなかったような・・・
    つーか、放送中の作品で該当する作品ってあるのか?

  30. 日野が言ってるのはスパロボ全盛期の頃の話だよな。

    スレでも出てるけど、それ以前のゲッターでもマジンガーでも心理描写とか葛藤とかの話って普通にあるんだが。

  31. わかるわかる
    だからこの人はダンボール戦機がコマンドバトルになるのを頑なに嫌がったんだよな

  32. 言ってることは間違ってない

  33. 製作者なら言葉で他の作品を叩くよりも自分で作った作品で見せ付けてみろや

  34. これが流行ったらロボ物も復活だな
    無理だと思うけど

  35. 俺ならもっと面白いものを作れるはずなんだ!ってことかな

  36. 言ってることはまあ同意だな
    こんなものは単純明快にロボットスゲーやってりゃいいんであって理由など蛇足にすぎないから
    そもそも元はガキ向けなんだから複雑な構図などいらんわけでおっさんらも満足するよう作る必要なんてないんだよ
    原点に戻れって話だよ
    複雑になりすぎてガキが入ってこれなくておっさんらが騒ぐだけになってるじゃないか

  37. AGEで批判浴びた部分の言い訳やん
    MSデザインは称賛されてた→AGE

  38. 手塚治虫、横山光輝のいいとこ取り!? レベルファイブ最新ロボットアニメ『メガトン級ムサシ』へ永井豪が寄せた期待感
    otapol.jp/2016/07/post-7573_entry.html

  39. 今の日野に
    ガンダムAGEについてあえて
    振り替えって語って欲しいわ
    恐らく何も言わないだろうけども

  40. 19
    私的には中途半端にガンダムぽさにこだわって演出が地味だった
    勇者演出なら戦闘中にパーツを変更して派手に大剣をぶんまわすなんてのが
    種で既にやられてたのが痛かった

  41. ガンダムSEEDを越えるロボアニメは未来永劫無理だろ
    ヱヴァ信者もQで閉口してしまったしw

  42. (線上でウジウジしない)やっぱすげえよミカは

  43. マジンガー見ろって言ってるヤツの意見は同意だわ

    子供向けだったけど毎回絶望的な状況があって
    その状況を打ち破って、カタルシスを得る装置が巨大ロボだったんだよね
    これは初代ガンダムにだって踏襲されているしエヴァだって同様だった

  44. 「ロボの本質ではない!」とかなんで勝手に決め付けちゃってるの?

    何様のつもりなの?

  45. それならダイミダラーだって流行りそうなもんだったけどな

  46. 俺は神を信じる

  47. 45
    お前こそ口の利き方に気をつけろ

  48. いい事言ってるんだろうがAGEのせいでまるで説得力が無い

  49. レガリア
    『・・・』

  50. ガンダムって爆死ばっかりやん
    万売れてる方が珍しい

  51. クロスアンジュが観たくなる

  52. […] レベル5日野さん「今のロボ物はリアルな心理描写にこだわったり、 戦う為の理屈を語るといった”ロボットで戦う事”以外のシチュ部分が面白さのメインになっている、それはロボの […]

  53. ダイミダラーて言おうとしたらもう言われてた

  54. 今のロボ物って能力バトル系みたいなもんだしな
    変な能力持ってる操縦者ばっかりで魔法みたいな武器
    戦いとは何か戦争とは何かとか説教臭いくせにうすっぺらいし

    何か敵が来た、強いロボあるからこれ使ってやっつけてやるぜ!
    ぐらいのシンプルで爽快なのがいいよ

  55. 瞬間風速だけの人

  56. だいたい同意する
    大人向けならガンダムみたいに心理描写メインでいいんだけどな。完全にオタク化が進んでガンダムみたいな小難しいのだけ子供の手が届く範囲にあって、レガリアとかマジェプリとかロボが動くだけのアニメが大人向けに氾濫してロボアニメはもはや懐古趣味のジャンルになりつつある

  57. アーマードコア見習えよ
    肝心のロボが格好良ければ、味付け程度の心理描写や物語だけで十分面白いわ

  58. 日野さんってロボット好きだよなあ。
    ロマンチストやん。

  59. アズレン最高

  60. その妖怪も超右肩下がりのコンテンツに成り下がったからな

  61. ロボは時代遅れ
    必殺技とかは特撮戦隊ヒーローでよくね?ってことよ

  62. エヴァはシリアスな展開があるからな

  63. あの歌のながれるコクピットのおもちゃ
    発売したら買うわw

  64. 主人公機とライバル機がかっこよくて俺つえーしてればいいんだよ

  65. ガンダムのこと、ほとんど語らないよね・・・
    そんな人が何を言ってもなあ・・・

  66. だからビーム兵器が駄目なんだよ
    当たるかどうかだけで決着がつくからパイロット同士の口喧嘩がメインになってしまう

  67. 正直お前が言うな的部分もあるが…。
    確かに一理はあるな。何というか、未だにエヴァの呪縛に憑り付かれてる部分が
    否めないというか。
    とは言えこの人の文法でロボを作るとダンボール戦機が関の山だし、子ども(や海外)
    に媚びたものは作れても、それより上を狙う、増してやロボアニメ復権となると…。
    いずれにしても、肝心のロボがカッコよくないのが最大の問題ですかな。
    そしてロボを売るには、かつての合体変形出動必殺技バンクのように、ロボの魅力を
    本編で過剰なほどにアピールして行かないとな。

  68. 少なくとも鉄血みたいな人間ドラマ()推してロボットの魅力を演出する部分がなーんもないのより好感持てる
    まあスタイルの話でな
    出来上がった物がどうかは知らないがな

  69. その手のロボはとっくにやりつくしたんじゃないのかなぁ
    現代からみると逆に新鮮に見えるかもしれないけど

  70. 言ってることは正しいしわかるけど、時代じゃない。

  71. その点、ビーム兵器を排してコクピット部をメキメキ破壊しないといけなくした鉄血はうまいね
    相手が口論バトルをいどんできても主人公がガン無視して殴りにいくのがロボ格闘のなんたるかを表現していた

  72. 追記。そういえばさっきロボ系の掲示板で
    「最近のロボット脚長すぎwwwwww」ってスレを見たな。
    もしかすると最近のロボがカッコよく見えない一因でもあるかも知れんな。

  73. エヴァもビーム兵器一撃必殺を排したからヒットしたんだよな

  74. 時代じゃないっていうけどこの人は時代を作る側だろ、って言ったら大げさだけど
    ダンボール戦機だって子供にロボモノ受ける下地なんて全くなかったし
    妖怪だって発表時は古臭かった

  75. うむ、その通りだ
    だからジャイロゼッターは面白かった

  76. 戦う為の理屈がいらないのか


    じゃあ何のために戦うの?

    カブトムシみたいにメスの取り合いでロボバトルさせますか?www

  77. ビルドファイターズ面白かったじゃん

  78. これちょっと分かる
    クロムクロもマクロスもももっとロボ戦やってくれ

  79. 本質じゃなくて単なるお前の好みだろうが

  80. 戦う理由が共感出来ないと盛り上がらない気もするが
    倒したいから戦う、護るために戦う、死にたくないから戦う。
    かっこいいロボで戦うパイロットとしての人形として扱うには、もう重要なパーツすぎて扱いきれないよ

  81. 人型はダサすぎて駄目だな

  82. AGEもバンナムからかなりの干渉があったらしいな
    好きには作れないだろう

    AGEじゃなくてビルドファイターズみたいな作品だったら
    成功していたような気がする

  83. そもそもロボットいらねーし

  84. ちなみに福田が戦闘シーンには感情を乗せないと
    どんなに作画を頑張っても記憶に残らないとか言っていたな

  85. 必殺技を叫んだりコクピット内でアクションするようなのガキっぽいのはいらないです
    もっとむせるロボアニメを作ってください

  86. わろたwwwwwww


    Gレコのお禿の理屈と同じじゃねーかwwwwwwwwwww

    リアルな心理描写より無理やり戦闘いれまくって支離滅裂な糞アニメwwwwwwww

  87. AGEとかいうゴミつくったカスが何か言ってますね

  88. ガンダムAGEすげー

  89. 種>>>>>OO>>>>>>>>>>>>>>>AGE>>>Gレコ>鉄血

    面白さはこんな感じだからな

  90. 日野さんは売れる作品を作るためなら躊躇なく己を曲げられるお方やぞ

  91. Gレコが面白いと言える人だけ
    この意見に賛同するべきだと思うわ

  92. おそらく日野が一番好きに作ったであろうフリット編は
    ロボもダサいし戦闘もパッとしないしキャラも魅力ないし話もつまらんかったよね
    アクションとして面白かったGガンは一本筋が通ってたけど、
    同じ方向性でいくとしたら筋の通ったものでないとダメだと思う

  93. まーたガンダムまとめ速報民が湧いてきてるな。

  94. 操作してる感はアーケードのバーチャロン位で丁度良い

  95. ガンダムでこれ以上ない失敗した人にそう言われましても…

  96. 93
    それな
    もう時代が変わってるのにアホ過ぎるわ
    現実が理屈グチグチリアル路線なんですよ

  97. これからロボットアニメでヒット作を作れるの冗談抜きで福田くらいだと思うわ
    まぁ日野さんの次回作がどうなるかはしっかり見届けるけど

  98. >今のロボットものは、リアルな心理描写にこだわったり、戦う為の理屈を語るといった~

    単にそういう描写を多くしないとネタがすぐ枯渇して話が作れなくなる制作陣が増えたってだけじゃね?

  99. また2機種の発売日ずらして荷の国にするのかな

  100. いちいち他を叩かないと自分の作ってる作品も語れないのかよこいつは・・・

  101. 今の時代、ロボットは完全にダサいものという認識なのに
    おっさん(売る側・作る側)が面白いだろカッコいいだろと無理やり子供に押し付けているんだよね
    面白い物カッコいい物というのは時代によって変わっているというのに
    おっさんたちは子供が求めるものを模索することをやめて過去(ロボアニメ全盛期)の栄光に縋って甘い汁を吸おうと思考停止してるんだ


    そういう事の積み重ねがロボアニメ離れに繋がっているんだと思う

  102. 鉄血はロボ少ない上にキャラが多すぎて一人々が薄いんだよ
    アインが減らしてくれるの期待したのに全然そんな事なかったし

  103. ムサシでロボットか
    ムサシロードを思い出す

  104. ようするにロボットのギミックやチャンバラを頑張りますってことやろ

  105. なんの理由もなく戦ってロボすげえええええやってるアニメって。。。アホなの??

  106. 鉄血ってw
    何だありゃwwwwww
    生別れの兄弟家族と再会イベントばかりで笑っちまったよwwwww

  107. 言ってることは正しいな
    ロボいらなくね?ってのが多いじ

  108. 子供向けロボアニメならそれが正解

  109. 109
    戦争物にロボットが一番扱いやすいだろうが

  110. ロボいらないよな
    パワードスーツにすればIS系譜の量産型ハーレムラノベになるだけだしw

  111. さすがに福田ももうネタがつきると思うが
    せめて作り手ぐらいネットを鵜呑みにして反福田をするんじゃなくて
    受けた所は学んだほうが良いと思うわ

  112. AGEよりロボットチャンバラに撤したダン戦の方が売れたからなあ

  113. 109
    「ロボも出てるだけでそれはロボットアニメじゃない」とかよく言われるしな

  114. 113
    福田くんも子供向けの電童のころはそれで頑張ってたと思うけど
    派手な必殺技、玩具的なギミック最高さー

  115. だからそういう問題じゃねーって・・・
    人がなにかに乗って戦うって構図が受けてないんで

    パイロットやドライバーは奴隷の仕事じゃねーか。 子供が憧れるわけねーだろ
    奴隷を使役するポケモンマスターですら受けなくなってんのに・・・

  116. ロボットに乗て戦うってかっこいいことか?
    戦って死ぬのがそんなにかっこいいのか?
    私はそうは思わない

  117. 最近のは駄目だな
    緩いノリで生き死にの戦闘させるロボアニメが増えたわ

    クロムクロやマジェプリとかな

  118. ロボットである必要がない
    これに尽きる

  119. またベイブレードが子供に受けだしたりしてるし
    何が受けるかわかんねーからな

  120. スーパー系ならその通りだと思う
    リアル系なら一概には同意できない

  121. だったらGガンのノリでやればよかっただろ
    ageとか1話切りでしたわ

  122. 108
    難病の妹を二回出した日野さんがなんだって?

  123. 鉄騎みたいなゲーム作りたいなら、是非ともVRに挑戦してくれ日野さん

  124. 戦う理由は重要だけどな。
    たとえシンプルな勧善懲悪や復讐劇だとしても、そこには納得できるだけの理由がある。「世のため人のため、メガノイドの野望を打ち砕くダイターン3!」
    理由も目的も無しに行き当たりバッタリで戦ってたら、レガリアやコメルシになるんだよ。

  125. まぁ、ロボットアニメはもともとヒーローアニメだしな

  126. 電通にどれだけ権利を渡すかって言ったほうがわかりやすい

  127. 122
    大体、ガンダムで初の大河ものをやるとかほざいたの他でもない日野さんだしな…
    ゲームだけでいいって話だったのに「アニメも作らなきゃ100万本売れない」つってアニメ企画を強引にねじ込んで、売れたのは2種類合わせて15万本とかそこら辺だったな

  128. ガンダムで勇者シリーズをやった?観てもないくせに憶測で言ってんじゃねぇ
    話が全体的にちぐはぐすぎたんだよAGEは

  129. ガキの頃はロボがどうこうよりパイロットスーツが全身タイツみたいでダサく見えてた

  130. クロムクロを見習え

  131. どう作ったって面白ければそれで良い
    ただどんなものでもドラマが無ければやはりつまらないよ
    Gガンにもゲッターにもドラマはあるもの

  132. 個人的にAGEは最初から3世代やるとか発表しないほうが良かったと思ってる
    PVの時点で終盤のネタバレされてるようなもんだし
    子供の髪色でヒロインまで分かっちゃうからワクワク感がかなり削がれた

    後は散々言われてるだろうけど尺ないのに無駄なサブキャラの話が多すぎ

  133. 132
    ドラマよりもっと重要なのは時代性だよ
    今の時代にスポ根ロボやって受けるわけねーだろうが

  134. 日野君はリアルな心理描写や戦う為の理屈を語るといった部分は味付けにして
    本来の本質であるロボットの戦闘部分をメインにしますって言ってるだけ

  135. 自分で作ったガンダムAGEを棚に上げてるのか
    それとも反省で言ってるのか(笑)

    AGEも戦う理由がどうのって口論や対立ばっかりだったけど
    設定がデタラメな上に説明不足なモンだから
    誰が正しいのか全く分からないし
    殆どのキャラに感情移入できないという酷さだった

  136. 15

    ほんとこれ

  137. >それらは本質ではない。味付けの部分に相当力を入れてしまっている。
    >ロボの純粋なカッコよさが希薄になっている

    模型ロボアニメで
    「主人公は、愛機を自分で作らず天才パパからもらった超高性能カスタム機を使うだけ」
    というご都合アニメを作った人間がいってもなぁ……

  138. ダンボール戦記も大概だったけど
    どうしてこんな事言っちゃったの?

  139. こいつ、日野ってたぶん子供の頃、ロボットアニメ殆ど見たことないだろ。
    むしろ昔のロボットアニメのほうが心理描写や葛藤や壮絶な状況とか多かったんだが。

  140. 明らかに人外な骨格のキャラが混じってるだけで萎える

  141. ロボ物にロボ以外を求めるのは制作側じゃなく叩く輩なんだよね(笑)
    精神を拗らせて作品を見て楽しむより叩いて楽しむゴキブリが多いんだよ

  142. さす
    ひの

  143. 今の子供たちはポケモンGOに夢中だから興味を引くのは無理

  144. 今のロボものは人間ドラマもろくに作れてない糞しかないけどな

  145. ガンダムののれんを分けてもらって失敗するとか、そうそうできることじゃありませんぜ(レコギから目を逸らしながら

  146. いいから妖怪ウォッチつくってろよ感

  147. >今のロボットものは、リアルな心理描写にこだわったり、
    >戦う為の理屈を語るといった”ロボットで戦う事”以外の
    >シチュエーション部分が面白さのメインになっている
    >それらは本質ではない

    本質って誰が決めたの? いつ決めたの? まさかお前?w
    コンテンツを作っては2~3年で潰して次のコンテンツを探すシロアリのお前が?w
    もう何十年も続くコンテンツを支えている人たちに「本質」とやらを吠えるの?w
    それってなにかそういうデータがあるの?w

  148. ドキュメント作ろうとか言いだした謎の部活動始めたクロムクロさんwwwwwwwww

  149. 巨大ロボットが戦うって発想自体が昭和で、
    もうそれが今やぜんぜんかっこよくないってのが問題の本質だと思うけど
    だからそれ以外の部分にフォーカスを当てざるを得ない

  150. ホントにロボのドンパチだけで魅せた
    ロボアニメなんかひとつも無いわ

  151. 巨大なのは技術がない証なんだよなぁ

  152. ぐう正論
    しかしAGEでやらかした日野がいうても鼻ホジされるだけという

  153. これゲームの話だろ
    アニメ関係ないやん

  154. ドラゴボで惑星レベルの戦闘を生身の能力者がやってしまえる、そういう描写に空想上のリアリティを見出す事ができると商業的にも証明された時点で、もうわざわざロボを使う必要性が無くなっているんだよ

  155. ギアスとマクロス聞いてるか?

  156. ふ~ん?
    で、ガンダムAGEってどうなったんだっけ?
    はい論破

  157. ガルパン見て思った
    ドンパチメインが最強なのだと

  158. ご自慢の妖怪ですらガンダム市場に勝てねえのにレベルファイブ信者は何ほざいてんだw

  159. 何かどさくさ紛れに各々が自分の気に入らないものを叩く流れになっているな

  160. さすがダン戦とガンダムの2つのブランドを潰した男は言うことが違うぜ

  161. 人あっての兵器だろ
    そこがダメだからロボも活きないんだよ

  162. ロボ要らんから獣ゲーだけ作ってろください

  163. ロボがウケたのは身体性の拡張
    即ち自分が強くなるってところだと思う
    魔法も科学もなんでも俺tueeの時代にウケない

  164. レバー入れたら…専用コントローラー…

    バーチャロンの続編みたいなのなら買うんだけど
    さすがに無理ですかね

  165. 言ってることは良く分かる。
    だけど、脚本と演出の人が耐えられないんだよ。どうしてもドラマを入れないとしんじゃう病だからね。特に脚本の人は、文章だけの仕事だから、ドラマを入れないとページ数が増えない

  166. 今やってるクロムクロのゴロンゴロン転がったりする人間臭い戦い方好き

  167. とりあえず髪切れ

  168. Gレコという最底辺が出来たからといって
    AGEが許された訳じゃないんだよな~
    ゴミ作っといて何言い訳してんだ?こいつ

  169. AGEで失敗したのになにドヤ顔で語ってるんだ

  170. どうせまた失敗するだろこいつは

  171. スパロボだと日野はスーパー系選択するタイプ

  172. リアル系になると結局これ別にロボットじゃなくて戦車や戦闘機でいいよねになるからな

  173. ※173

    お前の様な奴がアニメをダメにする。

  174. 言ってる事を具体化した例がAGEだぜ!
    きっと新アニメもAGEと同じく売れるだろうな!

  175. リモートコントロールダンディは面白かったな
    あんな感じの出してほしい

  176. そういや
    信者が「剣戟アクションがリアル! ロボの動きがリアル!」と喚いていたクロムクロも
    ふつうに飛び道具つかって空飛び回るだけの定番アクションになってたなぁ……

  177. 言ってることは同意だがなぜAGEなんて生み出したんですか!!!

  178. リアルロボットのかっこよさというのは複雑な計器類を自在に操る瞬発的な判断力と知力、それらを支えるタフネスさにある。
    スーパーロボットのかっこよさというのは血しぶき噴き出しながらワザを繰り出す根性にある。だから、ただのレバガチャ操縦でもかっこいいんだよ。

  179. ロゴがギルティギアXまんまなんだが

  180. 要するにストーリー考えられないから技名叫んでるだけの陳腐なものしか作れませんって言ってるようなもんだなw

  181. 勇者ロボやエルドラン復活させろよ。これベースに冗長にならないようブラッシュアップさせれば子供にも売れる。まあバンダイが許さんが

  182. 心理描写や葛藤は必要だろ
    何も悩まずイオリア教にしたがってテロ起こすだけだった00はキャラ人気無くて失敗したし
    最近のロボが売れないのは作り手が見せ方知らないのと単純にダサイだけ

  183. 健全ロボダイミダラーこそが太正義ってことなんだね

  184. >今のロボットものは、リアルな心理描写にこだわったり、戦う為の理屈を語るといった”ロボットで戦う事”以外のシチュエーション部分が面白さのメインになっている

    ガンダムAGEで出来もしないのにこの辺をやろうとして大失敗したからな<日野さん

    つかこの辺は基本的なロボットモノにハマったガキ共の次のステップの部分だからな
    今の子供達は一番基礎のステップの「ロボットモノの楽しさ」の部分をすっ飛ばされて「心理描写」や「理屈」の部分を見せられてるんだものハマるわけないんだよね

  185. 今の時代有人制御は古い
    ドローンだろ

  186. 183
    とりあえず「ロボットかっけー!」でいいんだよ
    実際、その辺は浅く済ませたダンボール戦機はヒットしただろ

    子供向け作品はそんなとこにこだわる前に「いかに楽しませるか」がメインでいいんだよ
    コロコロコミックだの、昔のキン肉マンだのキャプテン翼だののノリでいいんだよ

    そういうのにハマって慣れて「ちょっと飽きてきたなぁ」「浅いなぁ」とかなってきた辺りで心理描写や葛藤のあるロボモノを作って見せた方がいい

  187. ※181
    血を分けた兄弟のトランスフォーマーアドベンチャーがひっそりとやってるよ…

  188. パトレイバーみたいにもっと現在の延長みたいなロボ物のアイディアは出ないものか

  189. 「深夜アニメにシリアスはいらねぇw」みたいな事言うオタクは多いのに、なぜ子供向けのロボットモノには「シリアスは必要!」とか言い出すオタクは多いのかwww

    子供向けの娯楽アニメこそそんなんいらんだろw

  190. ガサラキのTAもってこい

  191. 190
    昔からロボアニメなんてシリアス展開しかないが
    ロボアニメじゃないが子供に大人気だったヤマトや999だってめっちゃシリアスだぞ

  192. 出来ない言い訳するなよ

  193. 今はリアル系が多すぎ。それさえマトモなお話が出来ないのに萌え要素までいれてさらに散漫になっている。
    二世代古いものはガキには新鮮だろうからヒットしてほしいわ。

  194. 今のバカはリアル系wが昔スーパーロボット系のカウンターだったことを知らない。
    今はガンダム系ばかりだから辛気くさい話ばかりで萎えるわ

  195. Zがシリアスでウケなかったからって子供向けにギャグ展開にしたZZはさらに大失敗したという過去があるし
    そもそも子供が見れる時間にロボアニメやってないやん

  196. レガらないようお願いします

  197. こいつの中ではAGEはなかった事になってんじゃね?w

  198. ガンダムの世界観で明るい作劇をやる事自体に無理がある。
    子ども向けやるなら一旦ガンダムみたいのは封印したほうがいい。

  199. >今のロボットものは、リアルな心理描写にこだわったり、
    >戦う為の理屈を語るといった”ロボットで戦う事”以外の
    >シチュエーション部分が面白さのメインになっている

    『アトム』は、ロボット技術よりも、人種差別や科学発展の恐ろしさなんかを描いたわけだが……
    『鉄人28号』は、ミステリー要素や少年探偵団的なニュアンスのほうが前面に出ていたなぁ……
    ってことは、もっと古い原点にあたる「ロボアニメ」とやらがあるのか
    それっていったいどんな作品だろう教えてほしいなぁ

  200. AGEが無ければ一理あると言われていた可能性もなくはない

  201. 白騎士物語とかいう変身ヒーロー物RPGも日野さんだったなそういえば

  202. 日野のいう本質じゃないって部分は実際には昔のマジンガーやゲッター時代の独りロボアニメも今と同じくらい入ってると思うんだよ。じゃあ何故今と昔でそんなに違って感じるかといえば、キャラクターの性格付けの違いが大きいのよ。昔は男性の場合、大まかに分ければ熱血漢、渋めのクールガイ、大食漢系、ナルシスト系の4系統程度がメインで分かりやすい性格付けがなされていた。最近のはかなり細分化されてるというか、よく分からない性格のキャラも多い。それぞれが分かりやすい差別化をされていた為に、同じようにキャラの葛藤などが描かれてもすっと理解出来る。だからあまり表に出張ってる印象にならないだけの話。それらのおかげで、伝えたい部分が散漫になり辛く、最近のロボアニメには中々無い作品としての熱量に繋がってると思うんだよね。

  203. アトムや鉄人だってシリアスの要素はあくまで作品の魅力の一部で、今の作品はシリアス要素をクローズアップし過ぎるという意味だろ

  204. 基本スーパー系のノリでたまにリアル設定入れればいいんだよ
    日野はそういうの得意だろ
    近年のロボ物はスーパー系要素が足りない

  205. 日野脚本じゃなければどうでもいい

  206. 二年前のまとめサイトでのこと
    『最近のガキ「マジンガーとかコンバトラーとか解らん。ヴヴヴやアルドノア出せ」』←妖怪ウォッチの方が集客率上がるだろ!
    だった当時
    そして今年・スパロボV発表時
    コンバトラーV・ボルテスV・ヴヴヴ・新八「解せぬ」で利害関係一致のVの名を持つもの

  207. ハーマル「(どうしよう…履歴を些少して、このプロジェクトに参加した事は…)」
    ハーマル「所長!ぼくはやれる人間なんです!」

  208. そもそも、今の子供って「デカくてパワーのある、働く機械」なんて物を見る機会がない気がするんだ。
    働く車的なものすらあまり見たことない子供が、その方向性の先にある巨大ロボに憧れを持つのかねえ…

  209. 緯度おじさんことbonchacchangaが持ち上げてきた者たちはどうなったか?
    鳥越→過去の女性問題が発覚し烙選
    神奈川→相模原の戦後最悪のテロ事件や川崎の勧告隕染、
    川崎のいじめ問題など事件が多発、弐チャンでもぢすられる対象に
    シールズ→解散決定

  210. わかる

    やっぱりザブングルが最高傑作だって

  211. 実際同じガンダムでもGやWは面白い

  212. AGEみたいな作品作ってる奴が言ってもなぁ…

  213. ※182
    こういったロボアニメ関連のスレで、勇者やエルドランを復活させてほしいという声をたまに聞くけど、これらの路線に近いノリは、女児向けだけどプリキュアで全て賄えるようになった感もあるのではとも思う(まあ実際このシリーズも、連続放送期間ならば勇者シリーズをとっくに上回っているしね)

  214. 他のコメでもあるけど時代を考えないとだめだろ。ドローンとかがある時代に人形巨大ロボに乗って何がしたいのって話。もうさ、おっさんクリエイターは自分が楽しんだ物=他人が面白いと思うものっていう風に思考が凝り固まっちゃってるよね。エンタメにおいて最も重要なのは時代に合わせることなのに。
    個人の好き嫌いはあれど深夜アニメオタク的にはアイドルだとか美少女ミリタリーとか異世界転生とかがなんで受けてるのかと考えたほうがいい

  215. いまやロボットものは実写やゲーム、洋画にすら侵出して新しい日本のオタクとは異なるファン層を開拓してる。いまさらアニメでやらんでもという話。

  216. まあ俺はボトムズの予告が一番かっこよくて面白いと思ってるんだが

  217. 今のロボモノってシリアスぶってるだけで「リアルな心理描写」なんてないのが更にクソなんだよなぁ

    描けないなら娯楽に徹してほしいわ

  218. 215
    それはあるよなぁ<ドローンとかがある時代に人形巨大ロボに乗って何がしたいのって話

    昭和の時代ってそもそも、巨大なモノってのがもてはやされた時代だったけど、今は違うしなぁ
    面白ければ巨大ロボでもいいけどさ
    「巨大ロボ=面白い、ワクワクする」って価値観は今の子供達はほとんどないってのは認識して欲しいよね

    あと「操作」「指示」は必要だけど「乗り込んで操縦」である必要はないんだよな
    ドローンとかダンボール戦機のLBXみたいに外部からコントローラー操作の方が受けそうだし

  219. 鉄騎はたかがゲームのコントローラーにゲーム機本体と同じ位の値段をつけるバカバカしさが面白かっただけで、そういうのを好むのはマイノリティなんだけどな

  220. 鉄人28号まで戻ればいいんじゃないかな

  221. 217
    あれはかっこいいな
    今も時々見るわw

    ただ、あれはいろんなロボットアニメを見てハマって行きついた先にある面白さであって、初心者向けではないからなぁ…

    さてボトムズの予告を見てくる

  222. 反省しろよクロムクロ
    今更遅いけどね(笑)

  223. 221
    ダンボール戦機の「コントローラーでロボットを動かす」は鉄人28号への回帰みたいなもんではあるな
    ただ、あの大きさは今は必要ないって感じ

  224. さっさとロボにアイドル乗せろよ

  225. そもそもロボアニメはつまらん

  226. それはゲーム作りの原点
    自分の思った楽しいって事を、
    如何に表現し共感させるかがカギ
    楽しみにしている

  227. 正論だけどまさにそれをやって大失敗したのがAGEじゃないか
    まあ近年の駄作ロボットアニメには大体この傾向があるけどさ

  228. ガンダム以外ならこれでいいけどガンダムでこれやっちゃ駄目だわ

  229. ガンダムだってアムロが乗るのが戦車や戦闘機だったらこんなに人気でないし
    やっぱり主役はロボットなんだよなぁ

  230. 言われてみりゃそうだな。
    ガンダムですら、3話連続でロボバトルなしとかガチでやるもんな・・・
    しかもスパロボ風のアニメですら、戦闘なし回が多かったりするからな・・・
    いくらストーリー良くてもそれじゃロボアニメとしてはダメじゃん・・・

  231. レベルファイブという押入れの肥やしとリサイクルショップの在庫を大量生産する会社
    ほんま資本主義の申し子やで

  232. さすが日野さんや

  233. エヴァで先鞭がつきギアスで顕在化して今じゃガンダムもマクロスもそうなっちまったからな
    今のオタ向けロボアニメは作劇においてロボが一番の邪魔者になってるという本末転倒の状態

  234. 現在進行形でレガリア作ってるアクタスみてるか?

  235. 1番の問題は、ロボがでる理由付けとロボを作品にどう活かすか?ってが難しいんだよね~

  236. こんな事言ってるのに何でガンダム作ろうとしたのか

  237. ロボすげー乗りてー!!!ってのが最近薄いもんな
    単なる戦うための道具ってだけで外観格好いいなだけで終わる

  238. おもちゃが欲しくなるようなロボットのかっこよさをみせてくれ。
    メガトン級ムサシってタイトルはだっせぇと思うけど

  239. ダンボールはヒットしたけど今回はどーだろうな。俺はコケると見てるけど。

  240. >今のロボットものは、リアルな心理描写にこだわったり、
    >戦う為の理屈を語るといった”ロボットで戦う事”以外の
    >シチュエーション部分が面白さのメインになっている
    AGEの言い訳かよ・・・

  241. 最近ロボットに感情移入できないアニメばっかだもんなぁ
    はやぶさ見て泣くような人間たくさんいるんだからグッと来るロボット物を作って欲しい

  242. AGEって脚本は良かったけどガンダムがごみすぎたからなあ
    ダン戦もガンダム要素がないおかげでヒットしたしムサシも成功する

  243. キッズ層に訴えかけるなら当然の分析だな
    ガンダム?戦争?人間同士思惑絡み合うストーリー?
    そんなもん子供は求めてないからねぇ

  244. キャラはレガリアでいいから脚本はあかほりか長谷川裕一に書かせろ
    俺が言いたいのはそれだけだ

  245. 最初のマジンガーは
    大きいものを動かすと周囲が壊れまくるとか、運転の難しさとか
    ガチでリアリティにこだわりまくった、リアルロボットだったよ
    あと、「でっかい腕が飛んでって殴れたら気持ちいい」と思ったから
    ロケットパンチが生まれた

    ロボそのものに本気になるってのは
    そういう試行錯誤のことであって
    技名を叫ぶとかの「パターンの踏襲」では熱さは生まれない

  246. VR+鉄機(コントローラ含む)みたいなゲーム作ってくれるなら
    無条件で支持するわ

  247. まあ、言いたいことは分からんでもない
    だからと言っておっさん世代の演出が今の世代にウケるかと言うとそうじゃない
    コテコテの熱血がウケる時代じゃないから厨二病的演出は必要だと思うぞ

  248. >人間の考え方はいかなる人間のそれも等しく同価値だな
    どんだけ自分を過大評価してんだ
    エンタメの分野において、多くの子供を楽しませた実績がある人間と
    誰かを楽しませたことがないニートの考えが同価値のわけがない

  249. 「ガンダム」が出て来てからここ40年近くずっとそうだな
    「エヴァ」で文学レベルに内省するようになって20年
    結局こっちに進化してきたんだよ
    それは覆せないしすべきでもない
    時を逆行させることはできない

  250. 同意、戦う為の理屈を語てた鉄人28号はロボットアニメではない

  251. リアルロボミリタリーロボって実現しつつあって夢が見難いんだよな

  252. AGEしか引き合いに出さない(ダンボール戦機は見てない)やつと
    ダンボール戦機を見てるやつで大分評価違うよね、日野さんは

  253. >今のロボ物はリアルな心理描写にこだわったり、 戦う為の理屈を語るといった”ロボットで戦う事”以外のシチュ部分が面白さのメインになっている、それはロボの本質ではない

    ロボットのカッコよさだけがメインで他はショボくていいっていうのは
    恋愛映画は性交シーンが興奮できればいいって言うことと同じで
    それはただのAV

  254. 日野よ・・・・・・・、お前はいい加減にロボット物にこだわるのはいい加減にやめような。
    過去の失敗作は過去の事でいいからさあ。
    日野も日本人ならば「恥の上塗り」という言葉を理解しような。

  255. ↑ダンボール戦記はヒットしたろ、AGEしか知らないくせに恥のそのものはお前のほうだな。

  256. クロムクロの”殺陣”って感じの人間臭い動き好きだわ。
    主人公サムライだし

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