アニメの話が全部 脚本家の仕事だと思ってるアニオタは間違ってるぞ!!
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
アニメ監督
@********
普通のアニメファンは2014年でもお話は
全部、脚本家の仕事だと思っているんだなぁ~ (。-_-。)
実際の所は脚本と絵コンテを見比べないと
お話のどこまでが脚本か?絵コンテか判らないのです。( ̄^ ̄)ゞ
ま、どうでもいい事ですが(笑)
情報過多な今の方が何も知らないで
アニメを語るアニメ好きが沢山いるのだよねぇ~、うん面白い!
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
お前らがちゃんと説明してないからだろ
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
じゃあ絵コンテ集売ってくれよ
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
皮肉抑えられらない大人ってどうなん?
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
それ責任の所在がどこにあるかが明らかになるだけで
アニメ自体の感想には関わらないと思うんですがそれは
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
ネットじゃないと強気になれないゴミ野郎
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
シナリオ悪ければ監督と脚本叩いときゃいいのか?
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
絵コンテはストーリーを視覚化した物だろ?
ストーリーは文字だけでも矛盾しないはず。
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
普通のアニメファンはこれ以上馬鹿晒さないように気をつけような
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
脚本の監督シリーズ構成を叩けばいいんだな!?
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
じゃあこれから糞アニメは監督だけ叩けばいいわけだな
どれだけ分業しているかなんてわからないし明らかにおかしなストーリーの責任は
分業者たちの頭たる監督が負うものということか
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
まぁ、こういう話は分かる
馬鹿が監督とかプロデューサーとかガン無視で脚本家叩いてたりするしな
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
長寿シリーズ・放送枠だったりすると、スタッフは固定されてるから
ある程度脚本家個人としての色も解るもんだが、
そうでもないと何処までが個人の裁量によるものか判別出来んすわ
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
どういう経緯であれ、
話の筋を纏めるのは脚本家の仕事だろ
なに言い訳してんだよ
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
数名いる脚本家たちってのは
監督またはSDからもらった世界観・起承転結
シリーズ構成からもらっただいたいの流れ
を元に一言一句までテキスト化するのが仕事なわけだろう?
だから脚本家によって言い回しにばらつきが出たり
特定の脚本家の回は説教臭いとか、キャラの倫理観がおかしいとか
言葉で説明しすぎとか、個性を指摘されるわけだ
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
キチガイは叩ければなんでもいいからな
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
糞アニメだと思ったら誰かを叩くんじゃなくて
自分が観なければいいだけだよ
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
最終的な責任は全部監督だと思うよ
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
「うん面白い!」←この取って付けたような相手に攻撃されないための予防線すき
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
正直これって
A「この女優デブだし豚だろ」
B「豚を馬鹿にするな、豚は綺麗好き云々」
A「いや俺は女優がデブだってことを…」
B「豚を馬鹿にするなry」
のBみたいなものだよね
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
アニメがどんな経緯で作られてるかどの役職がどんな仕事してるかも分からずに
物知り顔で批評してるキッズの多いこと多いこと
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
じゃあプロデューサーとスポンサーのせいってことで
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
ドヤ顔で脚本語ってる連中を相手にした発言なのに
変な喩えで「脚本関係なくアニメがつまんないんだぞ」ってことを必死に訴えてるやつは何なんだ?w
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
客は無知なものだよ
でもだから叩くなとは暴論すぎじゃね
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
構成と監督が悪いんだよ
脚本なんてあんま関係ないんだよ
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
アニメ制作なんて底辺に常識ある訳ねぇだろ
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
脚本家見て「コイツが担当した回はつまんねーな」って叩くパターンもありますし
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
某信者がいっぱい付いてる脚本家の人が参加した作品が
普通につまんなかったんだが
神脚本家を無能スタッフが足引っ張って駄作にした!
ってボロクソ言われてて何だそりゃと思った事はある
(‘ω’`)春のオリジナルだと、マヨイガはマリーと努が叩かれたけど、はいふりは脚本家だけ叩かれてて
(‘ω’`)カバネリは監督6割脚本4割で叩かれたかな
(‘ω’`)つかこのツイート2014年のか・・・探したけどもう消してるっぽい
-
-
こまけーこたぁいいんだよ
-
俺、いつもあちこちでチャイナ擁護してるけど
チャイニーズが日本のコンテンツ無銭ダウンロードしまくってチンチンシゴいて
現実でもネットでも日本人を罵倒しまくってたり
世界中で抗日団体作って反日プロパガンダばら撒いてたり
日本旅行では犯罪や迷惑行為ばかり
という事実は否定しようがなくて困る。
これらを誤魔化したり否定するのはチャイナ工作員だと断定されても否定しようがなくて困ってる… -
そら作品によって脚本家が強かったり弱かったりはするわな
-
糞アニメを世に出した一人には変わりないんだよなぁ
-
はいでた転載記事
やら嘘〜 -
脚本家が全部考えてると思ってる奴がマジでいる訳ないだろw
いたら本当の馬鹿だけど -
実際、禿の人なんかは、コンテ段階で殆ど変えたりしていたらしいですが…
また、映画などは、話の概略と役者に何をさせる(させない)かを決めてから
脚本家を雇う場合もありますからね。 -
やらかん今期のアニメ切りすぎ
-
知ったかぶりキモオタクイライラ
-
脚本なんて絵コンテ、監督修正の段階で全然別物に変わるからな
まどマギ以降脚本重視だと思ってる考えの人が増えまくって困るわ -
ゆゆゆは上江洲と岸&タカヒロが対立して上江洲が負けた
-
そもそも何かを叩くなんて行為が馬鹿のすること(特にネットでは)
馬鹿な連中が何も知らないのは当たり前 -
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
ネットじゃないと強気になれないゴミ野郎
うーんこのブーメラン -
映画だろうがアニメだろうが映像作品の責任者は監督
脚本なんて監督が気に入らなければ何稿も書き直ししてる
よって叩きたければ監督さんですなw -
12
なんで困るの? -
でもマリーの脚本に相当な癖があるのは
脚本家のせいじゃないのか? -
脚本家を叩くのは脚本家を叩くのが目的だからだよ
アニメ監督っていうのはそんな簡単なことも分からないのか -
まあ、アニメだと少ないけど、実写だと、脚本無視みたいなことも起こるからなあ。
-
叩いてる奴らは都合よく叩きやすいのを叩いてるだけだろ
くまみこのピエールだってツイッター消したから「怪しい!叩くぞ!」ってのが多かっただけで
ツイッター消してなかったら矛先は監督の方に行ってたろうし -
15
キレた奴ってすぐブーメランとか言い出すねw -
迷い家はほんとひどかった…
-
気持ちよくたたいてる奴ほど馬鹿だっていうねw
-
説明から逃げるクソ伏字
-
脚本家は監督とプロデューサーの奴隷です
プロデューサーが売り込もうとしていることを
監督が雇われて作ろうとしていることを
脚本家として文章にまとめあげているのが脚本家の仕事です
脚本家にシナリオを作る権利は殆どありません
オリジナルでシナリオを書ける人は原作者や小説家の先生になります
ある意味で脚本家は
アニメ絵は描けてもマンガやストーリーを作り出すことの出来ないアニメーターと同じ -
まず責任者であるPと監督を叩いておけば間違いない
全話シリーズ構成脚本やってたら、そっちにも責任の3割くらいはある -
なんもかんも「製作委員会」ってシステムが悪い
-
22
図星突かれるとすぐ草生やすよねお前みたいなやつって -
22は性格悪いな
-
叩かれるパートが脚本か否かは絵コンテじゃなくて
監督とシリーズ構成のほうだと思う -
現場のパワーバランス次第としか言いようがないんだよね
脚本家の権力が強くてゴリ押し利いたりする場合もあるし
監督が暴走して誰も止める人間がいない場合もある
全員一丸となってあさっての方向に突き進む現場もあるし
受け取り手は出来上がったものを見てどうするか、どう評価するかを決めるしかないんだなって思う -
多分だけど、顔がキモいと叩かれやすいベアー
-
やらおんくらいだろ、全部脚本の仕事だと思い込んでるアホはwwwww
-
脚本だけ叩いているアホは白箱見ろよ
全て監督が悪い -
PA堀川がマリーを天才とか持ち上げてたからPAでは強いんだろう
-
何事においても「全て」○○が悪いってのが間違いだろ
-
そういや、マヨイガーは頭の悪い水島豚が岡田のせいにしてたな
同じ岡田のキズナの方が売れたんだから、単にゴミ島努が無能だっただけだろ -
糞監督を叩こう!せが
-
21
あれ半分ピエール杉浦って名前のせいだろうなw
ピエールに責任ないとは言わんが、監督の松田がほとんど叩かれてないのは理解に苦しむ -
素直に僕たち情弱でした ピエールさんごめんなさいって言えないの?
-
はいふりやカバネリのようなオリジナルアニメだと監督や脚本より問題があるのは製作プロデューサーの方だけどなw
-
多分だけど、顔がキモいと叩かれやすいクマー
あとすぐ逃げる&逃げ足が速いとか -
脚本家の一存で話は全て決められないって事。
監督やスタッフときちんと本筋は打ち合わせしてから脚本作るんだからさあ… -
脚本と台本の違いもわからないやつが脚本家を叩いているんだぞ
-
くまみこは原作者と作画班以外真っ黒だろ
-
カバネリは荒木と大河内のどっちが悪いか甲乙つけがたいわ
たぶんどっちも悪い -
ピエールの次回作 →アニプレのオリジナルアニメ
あ、察し・・・ -
別に叩くことはええぞ
知ったかぶりするなってだけで -
ナニがしたいのかはっきりしないとばかみたいなことになるのは目に見えている
メニメニマニマニだよ
どうにかしろ!てーきゅうのほうが面白いってどういうことだよorz -
はいふりはNO1糞アニメだからなw
-
脚本家が何をしているのか知らないで叩いているのを見るとアホな連中だなと思っていつも見てる
-
脚本段階ではいいと思った塩梅でも、絵コンテにしてみたら演出上違和感があったり、尺に収まらなかったりして修正が入ることが必ずと言っていいほどある
アフレコ台本には修正入りまくるし -
Gレコ「監督脚本」富野
コイツは才能無しでFA? -
脚本の良さはカバネリ>はいふりだけどな
-
じゃあコンテも一緒に叩けばええんやな
-
47
ギルクラ→監督荒木、脚本大河内
ショボネリ→監督荒木、脚本大河内
まあ普通にどっちも戦犯だな
リベンジ()とかほざいてる時点で程度が知れるwww -
脚本家とか関係なしにはいふりはおもしろくなかった
-
まどかみたいに脚本を販売すればいいのに
まどかはそれで魔女周りは全部イヌカレーの手柄ってわかったし -
31
シリーズ構成=メイン脚本なんだが
1クール程度だと全話やることも珍しくない -
もういいよはいふりとかいうゴミアニメの話は
-
ガチで脚本家を示している時と、お話=脚本と言っている場合がある
動画がダメだなと言っても、動画さんを示しているんじゃない的な -
>ま、どうでもいい事ですが(笑)
↑
こういう書き方する奴は
間違いなく激怒してます -
オリジナルアニメの場合ほとんど企画は製作プロデューサーがプロット出して監督や脚本がシナリオ練って肉付けしてくからな
はいふりやカバネリようなやつは監督や脚本よりそんな糞アニメ作らせた製作のプロデューサーが第一級戦犯、つまりアニプレックスが悪い -
ホモチカはたまに監督の橋本が脚本やってたけど、吉田玲子の回より面白かったのは覚えてる
まあ、全編酷かったからそれよりはマシってレベルだけどw -
>間違いなく
お前の中ではそうなんだろう -
プラメモの場合は脚本叩いてよろしいですか?
-
じゃあ脚本家いらないじゃん
監督と絵コンテいればさ -
カバネリは前半面白かったけどはいふりはすべてが面白くなかったw
-
えっ?なんだって?
-
監督がダメでFA
-
つまらなくて負の感情ぶつける奴ってのは
勝手に期待もってるのも悪いんじゃね、と思う
マヨイガなんて0話切りで何の感情もなく
つまらないと評判があって、そこまでなのかーと見てみたらやっぱり面白くなかった自分には
別に脚本叩くとかはなく、ただただつまならかったという結果が残っただけだったよ -
豚アニメの脚本家とか誰がやっても一緒だろwはいふり見てるとよくわかるわw
-
46
くまみこは原作者も空気読めずに延焼させたし
そもそもまちをいじってネタにする構図自体は原作のもの
要は悪意はないという建前をアニメよしおがひっくり返しただけなんだが
嫌がる未成年押し倒して脱がすのが天然で済むならK冊いらん -
エリート視聴者様は無職なのに偉そうやな
-
自称わかったつもりちゃんが幸せそうで何より
-
とりあえずシャーロットがクソアニメなのは間違いなく脚本のせいだがな
-
監督と脚本家の力関係によって、どっちが大筋を決めてどっちがそれを補完するかは様々ってことだろう
ただ監督はストーリー以外にもやることが多岐に渡ってるのに対して
脚本家はストーリー以外にやることないからな
それがつまらなかったら脚本家は何してたんだよって叩きたくなるのはわかる
最終的には監督がぜんぶ悪いんだけど -
はいふりというゴミアニメをつくった脚本家は反省しないといけないなw
-
作品が面白い・面白くないは受け取る側。
不出来の責任は全て監督の所為、出来が良ければスタッフ全員の成果。
監督業はそういうモノ。 -
「無知は叩くなは暴論」という暴論を吐くとはな(笑)
-
>全部、脚本家の仕事だと思っているんだなぁ~ (。-_-。)
思ってないよ。
たとえば大河内脚本なんて糞揃いだけど、状況証拠から見て原因は本人にあるだろう。
それが全部大河内のせいじゃないって主張したければ「ボクジャナーイ」って弁解するのはそっちの仕事。否定しなければ黙認したと思われて当然。 -
64
谷口悟朗が言ってたけど脚本家とPで先に話進めて監督が後でぶっこまれる形になることもあるよね
カバネリの場合は多分そうじゃないとは思うけど
65
ほんとこれな
ごちうさやグリムガルやSAOも監督が脚本書いてるし
脚本家の存在意義って何なんだろうな -
68
文章をまとめ上げることが
監督と絵コンテには出来ない
要は適材適所であるとともに
アニメ製作の作業分担が凝り固まり過ぎている弊害 -
※54
富野にストーリーライティング能力がないのは大昔から解ってることだし…今更だ -
監督や脚本、もしくは制作会社に責任を全部押し付けてコソコソ逃げまわる製作プロデューサー
-
カバネリは美馬が出るまで面白かっただろ。終始つまらなかったはいふりと一緒にしないでほしいわ
-
マヨイガは全部努のせいだぞ
-
プロデューサーと監督が悪いんだろ
ゴミみたいな人材しか連れてこれなかった能無しP
ゴミみたいな人材をまったく操縦できなかった能無し監督
こういう奴らが作ったウンコアニメが前期の迷家 -
「元になった脚本事態は神作品なのに絵コンテや監督その他が糞すぎて駄作になった。オレは悪くない。」っていうことも、そりゃたまにはあるかもね。
でも糞作品を連発している脚本家に対して、毎回そんな偶然が重なると思う? -
78
スケジュールによっては監督ノーチェックで脚本を通しちゃうこともあるんだろうな
それで先の工程で場当たり的に直しを入れて、なんか変なものが出来上がってたり -
現場の総責任者ってアニメなら総監督だろ。
アニメに文句あるなら総監督に文句言っとけばいいんだよ。シナリオライターなんて監督の指示に従ってストーリー考える役でそれにOKだすのは総監督なんだからさ。 -
大体、某脚本家が悪い
-
89
>プロデューサーと監督が悪いんだろ
そんな人間に依頼する能なしは誰なの? -
池沼の池沼による池沼のためのアニメ
それがハイフリ -
はいふりは関わったすべての人が反省しないとな
-
けいおん2期で横谷脚本回は唯が池沼化するとかあったよな
-
ちゃんと誰の考えでクソみたいな展開になったか説明しろよ
身内でかばい合ってるから一緒くたに叩かれる
エンドレスエイトとかアイデア出した奴を公表しろ -
ここではいふり信者が一言↓
-
お前の席ねーから
-
7割監督悪いと思っていいよ
2割脚本家1割見過ごしたP -
海の仲間は家族だよ!
-
一番稼げるポジションなんだよなあ
-
作品の最終決定権があるのはPだぞ
-
レガリアがおもんないのは誰の責任なんだ・・・
-
脚本家だけが悪いなんて思ってないよ
脚本家と監督が悪いんだなって思ってる -
98
身内で責任のなすりつけ合いが始まるだけのような… -
94
さあ?
ディオメディアかポニキャのお偉いさんじゃないの?
まあ、いずれにせよPと水島並みの能無しなのは確かだな -
たしかに脚本が悪いと言っておけば批判した気になれるまぬけが増えたという印象はある
-
最終的には監督だろ
監督がだめだし出来なかったり、変な注文つけることだってあるだろ -
くまみこなんか
監督の名前すら知られてないからなwww -
脚本家に好き放題やらせたまどマギは特殊なケースだと知るべきだ
-
93
キラ・ヤマトに関してはSEEDの頃から嫌われてるから関係ないと思う -
111
ピエールが全部持って行ったからな
あれは売名行為だったんだろ -
98
公表したところで、くまみこの二の舞になるだけだしなー -
絵コンテ切る人に上手く伝わらずに勘違いしておかしな絵コンテ切られたら
やっぱり脚本家が戦犯でいいんじゃないのか -
111
これがおかしいんだよ
ピエールなんてあの名前だから目立って叩かれたって面も大きいだろ
ピエール杉浦と松田清
どっちが印象に残って叩かれやすいか考えなくても分かるやろ
ピエールが悪くないとは言わないけどな -
黒田は何をやっても誰と組んでもゴミ
-
105
あんなゴミアニメに出資したアクタスが悪い -
吉野の脚本は監督が誰であれ同じ様なやらかしするからやっぱ脚本だろ
-
脚本家が事前に何の打ち合わせも指示も無しに、自分の好き勝手に書き散らして
監督以下他のスタッフはそれを忠実に再現するためだけに存在する奴隷
なーんてこと普通に考えてあり得ないしなw -
>神脚本家を無能スタッフが足引っ張って駄作にした!
実写版「進撃の巨人」の町山智浩のことかな? -
よかった花田先生は悪くなかったんだ
-
112
たしかにまどマギから脚本家にすべての責任があるような批判が増えた
馬鹿の一つ覚えてやつだな -
はいふりは全てにおいて残念作品だったな
可愛い女の子を描く以外すべて駄目だった
設定・脚本・構成・BGMまで全て駄目で、ただの美少女動物園で終わった
スタッフが逃げなかっただけマシ程度の作品 -
103
脚本家なめすぎ。
一番コスパいいのはコネがないとなれない音響監督 -
113
違う、スレに書いてある方の人だよw -
120
こういうことがあるからな…
121
これに近い状況も無いとは言えないからな… -
77
元をたどれば、麻枝なんかに2回目のチャンスを与えたPA堀川とショボプレックスの鳥羽が阿保なんだけど
まあ、3人とも同レベルの戦犯だわな -
脚本無視してコンテ切るなんて普通によくある話なのにな
-
こういうの実績みたら監督と脚本家だけじゃなくプロデューサーも悪いと気付くだろ流石に。
鳥羽洋典 (アニプレックスプロデューサー)
プロデュース代表的な作品
AngelBeats
ビビッドレッド・オペレーション
プラスティック・メモリーズ
シンデレラガールズ
シャーロット -
126
ほんと三間と明田川、たまに岩浪本山長崎って調子だもんなあ
その分労働時間も長いんだろうが… -
昔は自由な演出で
画面から伝わってくる力感で視聴者を納得させていたので
あ、監督もしくは、この回の演出家のフィルムなんだな
という印象だった
脚本家はその材料を提供してるだけなのだなと思えた
今はフィルムの責任者が自由にやってます感が全く無いので
スジを決めてるだけの脚本家が目立って見えるようになってしまった -
水島信者と、ガルパンSHIROBAKO大好き水島厨を一緒にしないで欲しい…。基本的に水島はやりたいようにやるだけだからダメな時はとことんダメ。マヨイガは予想以上だったけど、あたるとは思ってなかったよ。
-
最近はストーリーだけはできてるけどプロットが破綻してて
キャラクターの言動がチグハグなことが多いというか粗が目立ってると思う -
122
渡辺雄介のどこが神脚本家やねん -
作り手としても客としてもどーでもいい話だな
-
クロスアンジュなんかは褒められるのも貶されるのも
全部プロデューサーの福田で
監督や脚本家なんて見向きもされなかった
要はオタは自分も知ってる有名スタッフについて語ってるだけのことだ -
脚本家が叩かれるのは単純にそれしか名前を知らないからだよ
-
131
これやばすぎだろ・・・・ -
じゃあ艦これもみんなの責任だな
実際 -
そりゃ監督責任だろ
別に間違っていないのに何言ってんだ? -
124
虚淵の手柄にしてしまったせいで、作品のウェイトが脚本家にあると
思い込んでしまった人が増えたね -
作品の出来に関しては監督の責任でいいんじゃないkな
監督なんて責任を取るためにいるようなものだろ -
で、誰なのよこいつ
-
脚本家って名前が良くない
いかにもストーリーの責任者って肩書きじゃんw -
131
最近の3スタガンダムの不振も小川の責任だって声がやっと大きくなってきた位だから
アニメのPってドラマとか程注目されないよ -
吉田玲子は糞
-
売れるアニメがわからないから面白いんだよなぁ
作っててもこれはよく出来てるって思っても売れないアニメもあるし、期待はずれが覇権をとることだってある
だからアニメは最高だし、お前らなんだかんだ言っても見てるんだと思うぜ -
作品によるだろポケモンの首藤剛志は脚本そのままが基本だけど
監督によっては書き直される(ダンクーガノヴァとか)もあるそうだし -
131
終盤で暗く沈めて盛り上げるのが好きな人なのか -
ABとシャーロットは間違いなく麻枝のせいだけど
-
最終的な役割の責任は誰にいくんだよ
本当にたらい回しでお茶を濁す業界だな -
はいふりってそういえば一時期盛り上がってたけど面白かった?
-
脚本家は監督すらもらえないことのほうが多い脚本印税がもらえる
これだけで頭一つ抜けてる職種だってことわかるでしょ -
143
手柄にしたもなにもまどかは、虚淵の脚本をほぼそのまま通したと明言してるじゃん -
やっぱりPにシナリオが壊れちゃってるから多分やめたほうがいいよって
言われてやめた花田は格が違うな -
「Aというヒット作の監督が手掛けたBがコケて
Aの脚本家の手掛けたCはヒットした
つまりAのヒットは監督じゃなくて脚本家の功績だったんだ!」
みたいなのは本当に馬鹿らしいと思う
同じ監督、同じ脚本家、同じ制作会社で、同じ作品の2期を作っても
1期と違ってコケることもあるんだからw -
151
ていうか、他所でそれなりの実績がある奴を引き抜いて集めれば、面白いもんが出来上がると錯覚してる低能なんだろ -
153
監督に決まってんだろ -
別に脚本家は1作つまんなかっただけで叩かれないよ
違う作品でも同じパータンをやらかすから、これは脚本家の癖だなってわかるから叩かれるんだよ -
最後のレスは虚淵なようで虚淵には監督のせいだー的アニメはない
アルドノアはまた別の事情だし -
155
アニメ監督の馬主は聞いたことも無いが
脚本家の大和屋暁なんて馬主資格取れて海外G1まで勝っちゃったしな -
迷家は設定がよかった
-
嫌いな奴を叩けばいい
-
155
アニメ業界収入ランキングみたいなのでも
脚本家だけ並んで無かったからな -
脚本よりは監督を叩くべきやろな
いや両方叩くのが正解か -
とりあえず脚本家は妬まれやすいということは分かった
-
ABはクソクソ言われてるけど、見直してみたら良かったよ
売れる理由がわかる
まあシャーロットは…だけど -
161
吉野弘幸とか熊谷純とかがその典型だな
監督やPはそういう癖にガチで気付かずに起用してるんだろうか -
ハイふりは主に原案鈴木が叩かれてただろ
-
141
如月沈んだ回で脚本家が叩かれていたけど、誰が脚本やっても沈んでただろ -
話がダメ=脚本家が全部悪い、なんて思ってるのはニワカ野郎だって話だろ
-
-
原作がよくなきゃ脚本もよくならんからな
だからリゼロは原作パワーがすごいってことなんだよな -
監督と脚本orシリーズ構成くらいしか叩かないよ
そいつらでだいたい作品の出来は決まるんだから -
消費者が知ったことかよ
-
154
近年まれに見る面白さだったぞ、つっこみどころ満載で
所詮は一時の消耗品、見栄えさえ整えておけば色々と破綻してる芸風も
ありなのではないかと視聴者の心を惑わせた怪作 -
170
吉野も昔は売れていた
でも、最近は馬脚を現してオリジナルでは使われなくなっただろ -
全ての脚本があっさり通ったまどかは一番特殊なパターンだったって虚淵自身が言ってたし
脚本家の書いた脚本はアニメとして形になるころまでに色々改変されてるんだろうな -
っていうか脚本は数人で練り上げろよ
なぜ1人にまかせるのか・・・ -
花田先生の脚本を忠実に映像化してもストーリーの破綻がなくなるとは思えないな
-
181
いやいや、最終的に書き上げるのはひとりってだけで
実際は脚本会議でアイディア出し合っているんだよ -
181
一人でも整合性取れてないことあるのに、複数でやったら収拾つかないやん
原作ものや1話完結なら構わんが -
181
実際に脚本を一人に任せるなんてことはない
本読みで多くの手が加わっている -
ほんとこれ
監督より脚本の方が有名だと脚本を叩き、脚本より監督の方が有名だと監督を叩くお前らほんと阿呆だわ -
よしわかった。関わった奴らが糞だったと思って全員貶せばいいんだな。
-
叩かれる脚本家って毎回クソな脚本書くだろ
絵コンテなんて言い訳で間違いなく脚本家のほうに問題があるよ -
うんじゃあ話が面白くなかった時も誰も悪くないね
駄目だった部分を作ったのが誰か確定しない以上誰の責任かわからないもんね -
187
無理にスタッフ語らなくても
「このアニメ面白かったorつまらなかった」みたいなのでいいよ -
187
無理にスタッフ語らなくても
わかんなかったら「このアニメ面白かったorつまらなかった」みたいなのでいいよ -
目立つ奴が叩かれる
-
だがしかしなんかも監督が脚本やったアニオリ回叩かれてたからなあ
-
181
一人の方が作品の設定や世界観、前後の脈略を把握しやすいってのはある
数人がかりだとそういう認識でズレたりする恐れがあるからな
逆に単純に負担は減るし、一人では気づかなかったミスや修正が効くメリットもあるから一長一短なんだろ -
188
こういうのあるから脚本叩いてる奴を「脚本厨が!」とは後ろ指差しにくいんだよね
速いから起用されてるのか?そういう脚本家って -
実写 監督になれなかった奴が監督して
ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
漫画家になれなかった奴が絵を書いて
俳優になれなかった奴が声をあてる。
それがアニメ業界。
ぶっちゃけ底辺。
なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない -
シリーズ構成=全体的な各話ストーリーの構図や流れを考える人
脚本=担当する話のシナリオを書く人
絵コンテ=脚本のシナリオの下絵を描いて形にする人
監督=アニメ制作の全体を管理、チェックする人。シリーズ構成とともに設定等も考えることも
総監督=監督よりも上のチーフプロデューサー。企画全体を監修、管理する人 -
最近のアンチは半端な知識で叩く奴が大半、昔は徹底的に調べあげてネチネチと叩く奴が多かったんだがな
-
182
あの人は勢いだけで書いてるとしか思えん
サンシャイン3話はほんと酷かったわ・・・ -
そもそも配信してる相手がど素人なのにそういう言い訳をする時点で論点がずれてる
見てる人は「作品」を見てるのにそんな事情持ち込む時点で作り手として終わってるわ -
いや、アニメ業界人でもわからないから
脚本はたたき台で台詞や展開も演出や絵コンテが手を入れて変えちゃうから
それも人によっても違うし、同じ人がいつも同じ対応するとも限らないから
ただ、こいつが脚本だといつも日本語がおかしいってのだけは脚本が悪い可能性がある -
195
確かに仕上がりの早い脚本家は重宝される
だから、オリジナルアニメにやたらとマリーが使われるんだ -
個々の回の脚本を言うならともかく
全体の話の流れとか重要な設定とかに関しては
監督脚本プロデューサーその他諸々が集まって
脚本会議して決めるんだからそこら全員の連帯責任 -
NEWGAME9話は原作者脚本
だが原作者が書き上げた脚本に監督始めスタッフから多数指摘が入ったらしいw -
はいふりは居るだけ監督ってのがわかってるから脚本が叩かれてんだよなあ
-
メインスタッフにやりたいビジョンがあれば
総体でよってたかって脚本が作られるけど
皆にやりたいことがないので
叩き台を提供する役に過ぎないはずの脚本家に
役割が押し付けられてしまい
結果、目立ってしまうんじゃないだろうか -
アニメの脚本家は本当に叩かれるばかりだよなあ
ぶっちゃけ持ち上げられた例ってまどかしか見たことがない -
202
マリー大して速くないって話も聞くけどね
アクエリオンEVOLだかAKB0048だか何だったか忘れたけど上がり遅れてたらしいし -
204
あれはもう設定の時点でつっこみどころ満載だからw -
実際の現場も知らずにイメージで脚本を語ってるだけだから関係者は笑って見てるだけだよ
-
200
そうだね
ただこのツイートにあるように
「アニメを語りたがるようなアニメ好き」は知っておかなきゃいけないことだよ
「オタク」とか言われる人種が偉そうにその分野について語ってて
頓珍漢だったりニワカ知識だったらかっこ悪すぎるだろ? -
204
ぞいの3話は監督脚本だったけど、原作で足りない描写をちゃんと追加してたりよく出来てたな
まあコンテや演出も優秀だったんだろうけど -
本の数カ月前のことも覚えてないようだから一応言っておくと
くまみこでピエールが叩かれた一番簡単な理由は証拠隠滅して逃げたから -
出来上がった脚本に最終的にゴーを出すのは監督ですしおすし
-
で?責任の所在が分かった所でそのアニメは面白くなるのかな?
どっかのアニメ監督さんとやら -
190
そんなふうにフラットな評価ができる奴は、その作品に何の思い入れも無い奴だけだよ
叩いてる奴は、原作が好きだったとか
ジャンルとかキャラデザとか設定とかどこかしら好きな部分があって
期待していたぶん、それが裏切られた時に「誰のせいだ!?」ってなるんだと思う
よく叩かれてる作品より、もっとひどいのはごまんとあるけど
そういうのは期待もされてないし話題にもならず忘れられるから叩かれないだけ -
作品の出来に関しては全ては「監督」の責任
実際はどうあれ監督として名前を出すということはそういうこと -
昔は遅いシナリオライターもいたんだけどシナリオが遅れると全工程が遅れてヤシガニの悲劇みたいになったからそういう人は淘汰された
-
そんなこと知らないアニオタは当然いない
脚本叩いて喜んでるニワカを傍目に見て笑っとるわ -
>>客は無知なものだよ
>>でもだから叩くなとは暴論すぎじゃね
「評論」ではなく「叩き」をするならやめろと
言われてもしょうがないんじゃない?
誹謗中傷人格攻撃までやってるじゃん。
しかも明らかに評価するための知識の下地がない
人物が軽率に叩いてる。 -
脚本を元に絵コンテができてそっからアニメを作っていくんだよな
パヤオは脚本を飛ばして最初から絵コンテから作り始めるけど
脚本をどう料理するかが監督の仕事 -
314
Pです
ディレクターズカット(監督編集版)がわざわざそう銘打たれるのは
通常版は監督が最終権限を持ってないから -
はいふりの脚本を叩く奴ははいふりのことわかってないわ
-
中村誠はもう二度と氏家作品に関わらないでくれ
金澤脚本で役員共1期をリメイクしてくれないかな? -
監督・脚本・構成で話し合い
-
東映とか絵コンテ段階でズタボロに脚本勝手に改変しちゃうもんな
あくまで共同作業で成り立っててOK出してる監督が強いて言えば責任を担う -
220
それはそうだが、評論まで否定するようなものいいが問題なんだよなあ
それならご意見はありがたくちょうだいするが、誹謗中傷や人格攻撃はやめてほしい
というべき
ところが、そんなこという制作スタッフは誰もいないんだよなあ
素人は黙ってろみたいなコメントばっかり -
叩く側はその人物が好きか嫌いかで叩いてるだけだから
手柄は好きな人物の物にして、責任は嫌いな人物に全部押しつける
それだけ -
222
そこまで遡るなら製作委員会に行きつくがな -
>脚本家見て「コイツが担当した回はつまんねーな」って叩くパターンもありますし
キングリュウのことかーーーーーーーーーーー!!!! -
>客は無知なものだよ
>でもだから叩くなとは暴論すぎじゃね
いや、叩いてもいいけど間違ってたら勘違い乙、って事だろ
叩くのは自由だがその内容に責任を持たなくていいわけじゃない -
211
それはあっちが勝手にそう定義してるだけであって
最初に「普通のアニメファン」といってる以上ただの言い訳にしかなってませんけどねw -
221
>脚本をどう料理するかが監督の仕事
でも、吉野が書くといつも超展開になるみたいな
過去の積み重ねがあるからシリーズ構成が叩かれる
コントロールできない監督に責任はあるのは確かだが
こちらとしては面白いアニメを見たいだけなのだから、監督がコントロールできないのなら
そういう脚本家は使わないでほしいといいたいわけ -
228
水島豚のことか -
そもそも叩く前提なのはなんなんよw
いい出来なら誉めたれよ
俺はTwitterとかで具体例挙げてなるべく誉めとる -
じゃあここからここは脚本、ここは監督等の分担表記して下さい
表記してある担当を叩くんで -
全部で12話か13話か決める。長い物語を12分割して、各話の最後で観客の興味を引き付けておいて、3話で急転回、7話でテコ入れして10話から12話に向かって盛り上がる展開が必要だと思う。
小説は買ったら最後まで見てくれる可能性高いし(買ったから)映画も入ったら最後まで見てくれる可能性髙い(料金払ったから)けど、アニメは少しでも面白くなくなると切られるので脚本家は大変だと思う。 -
235
もちろん、面白いアニメはほめるよ
そんなの、わざわざ言うことでもないだろ -
監督は責任とらないんですか?
-
そもそもつまらないから叩かれてるんでしょと
脚本以前の問題という事に気づいてないのがこのコメントした奴って事だよw -
はいふりはアンチの理解力が低いせいでクソアニメのレッテルを貼られてしまった
これは許しがたいことだ
神アニメなのに -
アニメ評論家は所詮素人だからね
冴えカノがヒットすることすら予見できない審美眼の持ち主 -
240
批判するのはいいけど、見当違いの批判はするなってことでしょ -
迷家で水島信者が脚本家のせいにしてたやつだな
-
242
俺は0話から冴えカノのオーラに気が付いていたけどな
阿の演出センスと高級そうにみせかける作画センスはただものではないと -
アニメの制作過程を知ってたらある個人を叩くことの無意味さなんてすぐにわかると思うが
-
これでいけると判断したのは監督なんだから監督という肩書きを背負っているのだから責任は監督にある
-
246
いくら集団作業でも、個人の才能は作品のクオリティに影響するよ
そうじゃなきゃ、アニメスタッフなんか誰でもいいって話になるんだぜ? -
そんな奴いるの?
-
247
最終責任は監督にあるとしても、例えばOPの歌手が超オンチだとしたら
その歌手が叩かれるのは当たり前
もちろん、責任はそいつを採用した監督やPにあるが
それはそれ、これはこれ -
じゃあ特典や暴露本でも出してその作品の事情を教えろや
自分のせいじゃないんですーだれだれのせいじゃないんですー
でも不愉快な思いをさせてすいませんって声優に謝らせたりさ
それに実際悪い意味で実績を積み上げてる奴だっているじゃん熊谷純とかさ
こいつがかかわってる作品でよかったのなんてほとんどないんだが -
はいふりは監督もパッとしないし設定考証はろくに仕事してないし脚本もその場のノリでキャラ性格決めちゃってたりな適当さだったりで中途半端なアニメだったな
そりゃ売り上げも中途半端になるわ -
247
Pです
監督は企画に応じて雇われるだけ
作画や音響はそれぞれ別の監督がいるし -
カバネリだと、ビバの過去や動機等は脚本家の責任
電車の中で爆弾使ったのに、周りにいた人は無事で壁に穴が空いただけというのは演出(監督)の責任
って感じ
脚本家はあくまで場所やセリフ考えてるだけで、各キャラの細かい動きまでは指定していないからね -
企画からしておかしいのもあるわけで
-
俺ははいふり、もう何十回も見返したくらい大好きだけどな
自分の好き嫌いを他人の責任にするなよ、かっこ悪い -
250
監督がOPの歌手とか選べるとホンキで思ってるの? -
コンテが脚本をよく理解せずに変なシーン入れて、
それが原因で放送後に叩かれるパターンもあるってことだろ
まぁ結局スタッフをまとめられない監督が無能ってことなんだけど -
257
たとえ話だよ
話の趣旨はそこじゃないだろ? -
くまみこもカバネリもハイフリもマヨイガも連帯責任だな
つまりこれらのスタッフは今後も酷いアニメ作る可能性がある一味だからスタッフ覚えておけってことだ -
神脚本家に任せたら今まで作られたどんな糞アニメも良作にできるって言い切れるんなら
俺も今から脚本家だけ叩くわ -
コンテと脚本のどっちが先に切られるかを理解してるか?
コンテが先なら脚本家なんて必要なく演出で済ませるわ
脚本からコンテを起し必用なら修正が入るのが普通だぞ
元凶があるなら脚本家の実力不足だわ -
246
日本のアニメ業界に限ってはそうでもない。
制作体制がシステム化されておらず、個人のセンスや才能が色濃く出る業界だからね。
というより、人材の数が足りないせいで、どうしても個人の才能やセンスによる影響を作品から消す事ができないと言って良い。
これがディズニーやピクサーなら君の言うとおり。
あそこは制作体制が完全にシステム化されているから、個人のセンスや才能は現れにくい。
才能ある者達が集団で集まって、十分に議論を重ねた上で作ってるから、その間に駄目な要素は淘汰されていく。 -
261
だれも脚本家だけ叩けとかいってないだろ
脚本家にだって責任の一端はあるってことだよ
それも1作だけでなくて監督の違う作品で何作も同じパターンで
やらかしていたら叩かれても当たり前って話だ -
253
イジメコネクトはやっぱりPのせいなのか -
ナディアは届いた脚本読まずにゴミ箱に捨てて庵野が絵コンテ描いたとか
ビューティフルドリーマーはそもそも脚本なしで押井が絵コンテ描いたとか
今は(特に深夜アニメは)さすがにそんな偏屈職人みたいな監督はいないだろうな -
262
事前に方向性は決まってるから脚本家個人を叩いても仕方ない
そして悪い場合その原因はケースバイケースだから思考停止で脚本や脚本家叩いても仕方ないよね -
264
なんか勘違いしてるみたいだけど
キミに言ってんじゃなくて記事の趣旨に沿ってコメントしたんだけど -
268
ああ、それは失礼 -
庵野みたいにぐちゃぐちゃの題材を演出とコンテで大ヒットさせるような天才は今の業界にはいないでしょ
-
テーマに外れるけど個人的には
監督&コンテ水島努、脚本&シリーズ小林靖子、作監&キャラデザイン吉田健一
こんなスタッフの作品を見てみたい -
252
はいふりはかなり作りこまれているぞ
特典の設定資料を見てみるといい -
監督と脚本家両方叩いておけば間違いない
-
AT-Xでやってる裏アニメなんとかとかで
やってるようなざっくりとした制作の流れとかの話は
アニオタの中でライト層であっても基礎知識として
抑えておいたほうがいいのかもね。
…恥ずかしながらオイラよく知りませんでした。 -
259
いやまさにそこなんだが
作画崩壊もゴリ押しキャストも殆どの場合監督にはどうにも出来ない
脚本も同様
「ガルパンヒットしたし艦これも人気だから軍艦で女の子だけで本気の戦闘ででも死人は無しで」
見たいな無茶振りを拒否できないのが監督
原作付きともなれば以下略 -
257
259は例え話で言ったんだろうけど、ガンダムではそこそこあったりする -
>アニメ制作なんて底辺に常識ある訳ねぇだろ
これな
作り手も負け組消費者も負け組
悲しいけどこれが現実やぞ -
ケースバイケースだろ
-
271
???
何で水島と小林?
水島の良さを活かせてないじゃん
水島はギャグアニメ監督だぞ?
水島努と組ませるべきは浦澤義雄だろ -
マリーや熊谷あたりなんか特徴的でああやっぱコイツの脚本だったなんて解り易かったりするだろ
見てて酷いなって感じる作品は概ねその類のクセがあるから、あぁまたこいつのせいなんだろうなってなるわな
ドラマの脚本だと純と愛と○○妻の脚本家とか -
とりあえずくまみこは有罪
特に逃げた脚本家は罪が重い -
275
いや、仕事断れよ -
制作現場の総責任者が監督だから、基本的には監督を叩けばいいよ。
で、その上で、キャラの性格や言葉遣いに統一性がなければシリーズ構成を。単話でそれが起きれば脚本を。キャラデを無視したキャラ作画だったら総作画監督を。外注した回の出来が悪ければデスクを。作画監督の数が大増殖して作画崩壊を起こしていれば制作進行を。劇中音楽が気に食わなければ音楽を。効果音と声優演技が気に食わなければ音響監督を。バイクの音が2ストなのに4ストだったら録音を。フラッシュだらけで画面がワケワカラン状態だたら撮影を叩けばいい。それら全てが気に喰わなければ、人事権を持つPを叩けばいいんだよ。簡単だろ。さらに言えば、アニメ化そのものが問題だったら、掲載雑誌の編集を叩けばいい。だいたいコイツが全ての元凶 -
275
いや、俺の言ってるのはどこに責任があろうが、歌手がオンチなら歌手が叩かれるのが
しかたない
脚本が下手なら脚本家が叩かれるのはしかたないって話なんだが? -
284
横からすまん
歌手が音痴と感じるのは表面的で分かりやすいが
けど話が糞と言うのは脚本かコンテか分からんよね -
直近だとレガリア2話がいい例だな
-
責任をなすりつけてるだけじゃん
自分は悪くないんでしょう
そりゃ糞しか出来んわ -
272
揚力で飛ぶもが存在しないと明言してる世界で明らかに揚力使って飛んでる乗り物や兵器が出てきたこととか設定で説明されてたら呼んでくれ
あと、突然長距離ワープして船が移動したりしてたこととかも -
>>283
おー。分かりやすいわ。
サンクス。
コピペして保存しとこっと。 -
288
それは自分も気になってるw
けど説明されても教えてやんね、意地悪しちゃうw -
285
>けど話が糞と言うのは脚本かコンテか分からんよね
うん、だからシリーズ構成が叩かれるのは、単発じゃなくて、オリジナルを
何作もやってきていつも似たようなやらかしをやっている場合だよ
監督が違ってもいつも超展開のやつとか、いつお誰得シリアス入れてくる奴とか
ああ、この脚本家の癖なんだなと思われてしまう -
285
基本的には話のどの部分が糞かで判るぞ
会話劇の部分が糞なら十中八九脚本家が糞
キャラが移動したり戦ったり目まぐるしく動く中での話が糞なら絵コンテの仕事
この場合、つまりキャラの位置関係が把握できてなかったり、視聴者に伝えるべき情報を伝えられていなかったりといった事が原因で話がおかしな事になってるって事だから -
265
それこそ監督が関知するわけがない
276
仮面ライダーのボツ曲押し付けられたVガンダムが何だって?
歌った本人にすらライリーってなんやねんとか突っ込まれた1stの劇場版主題歌も監督の意向なの?
だから正義の怒りをぶつけろガンダムなの? -
262
脚本にGOサインがでなければコンテかかないんじゃないの?脚本にOKを出したやつがいるんだよ -
原作付きアニメの脚本も印税貰えるのか?
だったら結構ボロい商売だなw -
マジかよくまみこ監督と角川最悪だな
-
290
ちゃんと理屈が通る説明が出てきたら面白いけど、結局最後まで説明無かったらその程度のガバガバアニメだったってことだなw -
>はいふりは脚本家だけ叩かれてて
監督誰やっけレベル
実際にはPや監修もアカン気が… -
293
Vガンのはボツ曲を押し付けられたんじゃなくて、監督があの曲を気に入って横取りしたって聞いたけど?
実際、ガンダム史上ベスト5に入るくらいの超名曲だしアレ -
くまみこは「すべて原作者の私の責任ですごめんなさい」言ってたけどw
-
295
およそアニメに関わる者で印税がもらえる奴なんてほぼいない
せいぜいアーチスト扱いのOPEDくらい
ほぼ全部買いきり -
277
それを口にしてはいけない(戒め) -
300
業界の闇に手を突っこむのはやめるんだ! -
300
ああいうのを日本語で「詰め腹を切らされる」という -
291
それは納得w経歴見ると納得せざる得ないよね
292
悪いがそんな講釈はいらんぞw
話が悪いのか映像の繋がりが悪いのか関係なく理解できない気に入らなきゃ脚本を叩く風潮に対しての記事だろう? -
炎上させるほとんどの人間は実際の責任とかどうでもよくて
誰かに乗っかって自分の責任は考えずに他人を転落させることを楽しんでる -
299
Vガンの制作現場のせいで富野が鬱発症して
サンライズに放火しようとした(本人談)のも知らないのか -
298
はいふりの前だと大図書館のアニメやってたらしいけど後は演出やらちょこちょこやってただけで経験も浅いしはいふりの出来を見ると実力も無いから今後も期待できんな
そういや特徴的なじとじと作風の監督だと高雄とかいるけど放送落としまくったせいか干されて出てこないな -
295
印税ではないが一説によると一本20万前後だとかんなとか -
おそらく現場でも個人個人功労者や戦犯の目星をつけてるだろうけど
(次の仕事の参考のために)
その評価は結構まちまちだと思う
いわんや視聴者が断ずる戦犯が正解である可能性はどんなもんだろう?
個人的には人が良い人が戦犯を引き受けてる匂いがプンプンするのだが -
信田監督の今後にも期待してるよ
別に監督やるのにキャリアが短いとも思わないし
これだけやってれば監督の話も来るよ -
ドラマ上がりのニワカアニヲタだろうな
ドラマは脚本家がほとんどストーリー書くから -
310
功労者も戦犯も見えづらい
けど戦犯扱いされるのは覚えやすい人 -
309
ちなみに富野がガンダムでもらった原作料が30万なのは有名
それを知ったあきまんがカプコン社長に直訴して
AC版連ジでは独自に富野に印税が行くようにした -
288
ワープは日付ミスだろ、あと水素とヘリウムを使わない人が乗る飛行機がないだけだぞ -
312
ドラマも同じだよ
方針決めるのは局(P)とか、場合によっては芸能事務所 -
308
高雄は師匠のヤマカンよろしく、京アニで演出やってるうちが華だったな -
314
この縁であきまんは富野作品に起用されるようになったんだよな -
はいふりは監督のみせたい作品の方向性もあるから調整したと鈴木が言っている
物語のメインである人間ドラマを吉田玲子が担当し、それに合わせた戦闘を鈴木他クリエイターが擦り合わせできたものがはいふり -
297
お前が言うほどガバガバじゃないけどな -
ABやシャーロットなんかは監督はほとんど口を出してないんじゃないか
Pが熱狂的な麻枝信者で准度100%とかうたってるくらいだし -
320
物語の核心たる電波ネズミを知った理由が「海で宅配便の箱拾った」
わざわざ感染した艦から一人だけ脱出したドイツ娘は何も知らず
12歳の小娘がワクチンつくって設備もないのに量産
フリートをタイトルに関しながら艦隊戦はほぼなく
海賊よろしく敵艦に上陸して水鉄砲で鎮圧
後はガンスルー
いやー周到に練られた脚本ですね(棒 -
321
まどかマギカもそうだがたまにはそういうのもある
そういうのは最初からそれを売りにしてるから馬鹿でもわかる -
原作・監督・脚本・絵コンテまでやったバケモノの子の細田は安心して叩いていいぞ
-
脚本:吉野弘幸
わかりやすい戦犯ね -
はいふりは確かにキャラ可愛かった が、最近のアニメは女の子は皆可愛いからこれ
言っても意味ないし 天鏡のアルデラミンもブサだけど世界観的には合ってると思うし
はいふりアニメのみ1周だと世界観、設定、キャラの容姿名前なんて全然覚えられんだろう
駆逐艦ペラい、武蔵強い、晴風沈んだの3つしか印象残ってないと思う
作画は最後まで良かったがほぼ海、艦周りだったからw でも艦CGは良かった
近未来海上都市の世界観が売りなら艦戦いらんかったし、誰も悪くないよアピールの為の
ねずみも要らんかった 最終話の晴風ドリフトターンって現実に実行可能なの?
そこがうそなら史実の艦出すなよ ストーリー展開といい誰が悪いのか実に惜しかった -
322
ん?なにかもんだいでもあるか?
あとネズミは核心でも何でもないぞ -
じゃあなんでマリーのオリジナル作品はほぼ全部似たようなダメな特徴があるのさ
-
324
演技指導もな -
327
つまりネズミがいなくても反乱起きたの? -
326
できるんだろ、戦闘に関しては軍事考証サイドから指摘を受けたことはボツにしていったらしいしな
はいふりのテーマを考えればネズミが一番あたりさわりなかった -
330
ネズミによる反乱はおきないだろうな
別の反乱は起きるだろうが -
331
晴嵐のドリフトターンは大航海時代からある
映画バトルシップでもやってるし結構有名
332
どういう反乱起きるの?そいれは水鉄砲()でどうにかなるの? -
ま~ここまでの※みんなしったかなんですけどねw
実際に業界に関わってる人の意見を一度聞いてみたいな~ -
この人の意見も半分当たってる
アニメの演出家の中には無能が結構多い(特にアニメーターあがり)
しかもそういう奴に限ってアニメのことは一番俺がわかってる。脚本家のダメな部分は俺が直してやろう
って感じで許可取らずに勝手に重要なセリフ変えちゃったりするアホがいるからな~
そういうバカだけじゃなく脚本大事にする優秀な演出家ももちろんいる
結局は作品に関わる人間や制作現場の環境次第 -
ストーリーが駄目だった場合、責任があるのは
脚本、シリーズ構成、監督、プロデューサーだな
たまに誰が監督になっても必ずといっていいほどやらかす脚本もいるな
吉野とか・・・岡田とか・・・熊谷とか・・・ -
他では結果を残してるスタッフばかりなんだからカバネリはいふり迷家の失敗に関しては
パクリアニプレPと実写コンプポニキャPが無能だったって事でいいだろ -
迷家は努の責任
あの人、萌豚か腐豚向け以外は全部クソだし -
336
マリーは波がありすぎだな
いい作品でも前半と後半で全然評価違ったりするし
熊谷は俺が見た限り今んとこ全部ダメだな
なんで使われてるのか謎
アニメ業界はよほどお話書ける人がいないんだろうか? -
こういう頓珍漢にそれは脚本の仕事じゃないですよ~残念wwwとか言う輩は
脚本が悪いと批判されてる意味がわかってないんだな
客はお前らの仕事内容なんて一々どうでもいいんだよ
脚本が悪いは単にお前らの作ったアニメが面白くないという意味でしかない
お前らは作品に関わるなら一部のせいにしてないで業界全体の問題として責任感じろや -
317
でもデレアニって高雄以前に高雄を雇ってる側が問題児しかいないからもうめちゃくちゃだけどな
めちゃくちゃ過ぎてどこに問題があるのかわからない状態
色々まとめてみると高雄が被害者に見えてくるレベルでアニメ制作できる環境になってなかった -
シナリオだけの問題じゃないクオリディアコードはそれ以前のお話だったな
-
恐らくだけど進撃の巨人の実写の脚本は(町山信者ではないが)一度完成させた後に、前後編に途中から分割されたことで、最初の構想に無かったどうでも良いシーンが次々に、監督などから盛り込まれて駄作になったと思う。
世界設定などは日本で撮影するために最初からあの妥協策だったと思うが。
脚本的には、分割される前の脚本で行けば、2時間使って、壁の上に立って「海だ!」という所まで一気に駆け足で話が進めば、設定の差異が気になろうとも、そこそこ爽快感を持って観終えられる作品になっていただろうと思う。
後から脚本家以外に勝手に追加されたと推測されるのは、前編のラスト近くでシキシマが立体機動の使い方を説明してるシーン、後半始めの真っ白な部屋で歴史を説明してるシーン。これらは2時間バージョンなら入りきらないはずだと思う。 -
まあ花田先生を戦犯と言っとけば間違いないんだろう
-
341
だからラブライブに完敗したのか
似たようなジャンルだしラブライブやガルパンに匹敵するコンテンツだと思ってたのに
あんま円盤売れてなくて不思議だったんだがそういう理由があったんだね…
人気コンテンツ引っ張ってくるだけではダメで、環境や人も大事ってことか -
ここまで客を馬鹿にする業界ってのも稀だよな
おまえらは誰に金を恵んでもらって飯が食えてんだよってな -
無能無知でドヤ顔しながら、ここの住人はアニメを語るのがいつも滑稽で楽しいです。
檻の外から眺められているのに気が付かない馬鹿共今晩もお疲れ様です^^ -
346
いやアニメ客は馬鹿だから間違ってない。 -
君らって成功した脚本家叩きしていて空しくならないの?
-
>>348
だから呆れてるんだが?それを言う必要があるのかと -
またマリー擁護記事かよ
やまかんかわいそうw -
脚本だけの責任じゃない可能性には言及しても
方向性決めてる無能プロデューサー陣については触れない
雇われ監督の鑑 -
まあ実際のところ監督だけどな
脚本にOK出すのもNG出すのも監督
シリーズ構成にOK出すのもNG出すのも監督 -
一時期、川崎ヒロユキさんはアニメ1シリーズ全話の脚本書いて、
たいていの演出さんはその脚本に従ってコンテ切ってたよ
そんな人も居るから、この監督の呟きはある意味的外れ
ぶっちゃけ明らかに戦犯的な脚本家を数人知ってるけど、
この監督の言わんとしてることも分からんではないから、
今度から、つまんない話だった時は監督、演出、構成、脚本全部叩く事にするよ
だから文句言われたら、引退してくれ -
我々視聴者にそんな事言っても無駄
絵コンテは脚本が書いたシナリオに合わせて絵を描くのが通説だからな
だいたい叩かれたくなかったらしっかり会議とか打ち合わせしろよ -
自浄作用がない業界だと辛いね
天(客)に唾して作る方がどんどん苦しくなってるとか
かわいそう -
絵コンテごときで脚本家が定めるべき話の道筋を変えたりしてるなら
それこそきちんと分業できてないから辻褄のあわん糞みたいな仕上がりになる元凶だわ -
こういう時は逆に聞いてやればいいんじゃねえの?
「シナリオが面白いときは誰を誉めればいいの?」って -
業界研究してる人は5割もいないと思う
このアニメのこの場面がいいっていうのを、凄い遠まわしに上っ面の知識で語ってる人多いのよ
語る資格無いわけじゃないけどステージが違うから弁えてくれ -
こんな風に責任の所在が曖昧だから無能な脚本家やら監督が生き残れるんだろうな
プロデューサーも然り、おべんちゃらやらが上手い奴が残って腐ると -
まず大筋は脚本会議で決まるよね?
-
面白い話が書けるのなら小説家やシナリオライターになる
それでも脚本家をしている理由を考えれば
なぜ彼らが脚本家として働いているのかすぐにわかる
現に有能な脚本家は小説家やシナリオライターとしても幅広く活躍している
それが出来ない人たちが責任を擦り付け合いしているだけの話よ -
監督・構成や絵コンテ描いている人が作品毎で違えど脚本が同じ人だったら
やはりその人らしい言い回しや台詞の使い方・纏め方というのはある
特に構成も一緒にやっている場合はより顕著にソレが出るね
今回の話で言えば全く面白くも無いゼスティリアの脚本がufoになっているから
会社自体に問題有とも見れるわけだけど -
誰であろうが糞アニメを生み出したことに変わりはない
-
お話が全部脚本家の仕事だと思ってるって極論過ぎというかアニオタをバカにし過ぎというか
そんな勘違いしてるのってごく一部だけでしょ -
実際アニオタはバカだからしかたがない
-
ゴーを出すのは監督とプロデューサーなわけだしな
-
349
>君らって成功した脚本家叩きしていて空しくならないの?
ほんこれ。ピエール叩いてるヤツとか馬鹿だよな -
悪いのは他スタッフ
良かった部分は虚淵
これがまどか -
じゃあ脚本家はなにやってるんだよ!
-
こうやって責任が曖昧になることで誰も辞めることなく業界に居続けられるから
オリジナルアニメはあんなんばっかになるんだろうなあ -
>341、345
でた失敗ニキまだおったんか -
370
コンテの為の叩き台を作ってる -
監督のオーダーに従って話を考えるのが脚本家。
脚本家が書いたシナリオを採用するか決めるのは監督。
作品の責任は監督が負うものである。 -
タイトルと内容ちゃうやんけ
-
341
どっちにしても高雄に監督としての才能がなかった、で片付く話だな
脚本の高橋、プロデューサーの鳥羽、A-1のメーターも同レベルのゴミ戦犯だけど -
370
渡された仕様書(プロット)から、21分二部構成の設計図起こすのが脚本家の仕事
もちろん設計図通りになるとは限らないし、文字だから如何様にも解釈できるので、脚本家のイメージ通りの映像にはまずならない -
キャラの口調がおかしいってのは脚本の責任でいいのか
-
クラウズの熊谷回とかめちゃくちゃ良かったけどな
ハマトラも話自体はよく出来てたと思ったんだけど、演出の感じでぶっ壊された感あった
ラノベで読みたかったわって感じ -
京極、花田とかいうパクりかつ戦犯
京極は干されたけど -
監督やプロデューサーがろくに管理できてないんじゃないかって内容が増えてきたな
こういう人間がうえから目線で文句だけ言っているだけだからなんだろう -
378
映像や演技とのミスマッチってのもあるかもな
脚本単体で責められるもんじゃないだろ -
はいふりの画像載せるのやめろや!
-
380
コンスタントにデカイ仕事してるイメージなんだが
干されるの定義が謎だわ -
上で偉そうに書いてある監督と脚本の割り振りとか、作品によっては全然あてはまらんよ
大筋は脚本家が加わる前に監督とPとのあいだで決まってることだって多いし
脚本は監督の話聞いて、相応しい台詞と枠におさまる字数にまとめるだけのお仕事てのも普通 -
どっちにしても面白くなかったり、不自然な展開なのが脚本家にも責任あるのは変わらないよね?w
-
378
普通はそういう部分を事前に直すのが演出なんだけど、
台本は既に声優のトコに行ってる場合が多いから監督や演出が収録の時にそれを指摘する
ただ台本を元に事前役作りをかっちりしてくる声優さんだと直前変更は苦労するみたいだから、
人によってはそのまま流して録っちゃうらしい
それで呼び方が話毎に違うって事が起きる -
379
熊谷は他の作品が酷いんだから、クラウズは監督とかが勝手に弄ってるんじゃね?
この記事のツイみたいに -
まあ、監督叩いておけば基本間違いはない
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アニメみたいな現場にそんなまともな制作スタイル取れるわけないじゃん
支えてくれるファンはお前ら見たいのばっかなんだぞ -
昔トップをねらえ2の絵コンテ集買ったけど
庵野の絵コンテ面白かったなぁ -
脚本家にありもしない仕事の責任を押し付けてるからお前らはバカだって言われてるんだよ
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脚本がつまらなくて脚本家が貶されるなんて当たり前だろう
視聴者が製作体制なんて知る必要も無いし詳細知らなきゃ
批判しちゃいけない決まりなんて無い
脚本が面白くなくて、脚本家としてクレジットされてる人間が
罵倒されるのは当たり前だしそれが嫌なら匿名でやってろ -
脚本家の手を離れて別モノが出来上がってしまう生産体制を改善しないとな
そりゃ出来不出来が博打にもなりますわ -
確かに。企画の時点で何もかもが間違ってる作品とか?
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ん?
現場だと絵コンテが勝手に脚本弄ったりしてるって事? -
脚本って、監督とかから渡されたストーリーという名の設計図を
30分1クールの作品として物語をうまく組み立てる仕事じゃないの? -
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そうだよ?(威圧
まあその絵コンテを原型を留めないほどに書き換える監督とかもいるんだが -
一話の中で話しの流れがおかしかったら脚本のせい、全体がおかしかったら脚本と監督の共同責任。
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言い訳すんなよゴミ監督
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冨野だったか、脚本があげてきたシナリオを絵コンテでほぼ変えて切れられた監督いなかったっけw
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>客は無知なものだよ
>でもだから叩くなとは暴論すぎじゃね
とりあえず、無知だから叩くと言うけど、知識があるから突っ込まれて叩かれる。
たとえばギャグとかの理由もないのに、重傷者が出ない、無能なのに有能の評価、それをそう
じゃないだろと突っ込んだキャラクターがスケープゴートで批判されるなんてしてたら
無知でないなら突っ込まれて、叩かれるよ。 -
狭量な物言いだな
諭すように教えてくれても、いいんじゃないか -
無知なのに頑張って理屈こねて、
誰かを叩こうとする人たち…可哀想に -
そういえば、批判する方を無知と言うけど、擁護する方も無知な発言にならない様に気をつけないとね。
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>普通のアニメファンは2014年でもお話は
>全部、脚本家の仕事だと思っているんだなぁ~ (。-_-。)
コンテで修正されるものもあれば
アフレコ現場で修正されるものもあれば
先にアフレコ済ませてその後絵作りするものもある
アニメの作り方が千差万別だってことも知らずに監督を名乗れちゃうのかぁ……
そらゴミしか生まれないわけだw -
でも「お話を考えいるのは脚本家です」というていで
ずっと雑誌の取材に答えてきたのはその業界側だよねぇw
文句があるなら取材に応じている脚本家たちに言ったら?w
伝える努力もしないくせに顧客側の無理解をなじってもダメよw
「最近の若者は」でひとくくりしてものが売れないと嘆く、
出版業や自動車産業や音楽業界と同じw
つまり顧客にアピールできない最近の老害が無能ってことw
はい論破w -
このテの話が出てくるとほぼ必ず名前が挙げられる熊谷純w
でもまあよくよく考えると、脚本家として能力を買われてるのではなく
批判を受け止める盾としての性能を評価されて仕事貰ってるような気がしなくもない -
パクライブは花田先生が盗作したんじゃなくて監督がやったのは確定的だしな
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はいふりの戦犯は藤森カズマです、ついでに監督も鈴木貴昭もうんこです
笹嶋啓一はよくやった -
プロデューサーなんだよなぁw
-
いや、誰でもいいから面白い話を書けって
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関わり方を肩書きで全部説明してるわけじゃないからこうなる
話の大筋は監督が決めたり、逆に脚本(たいていシリーズ構成兼任)の主導だったり、話は脚本に書かせるけどコンテで大幅に変えたり
まあ、そこら辺知らずにキャクホンガー言ってるやつはスルーすれば良い -
>>じゃあ絵コンテ集売ってくれよ
どうせ買わないくせに声だけはでかいのな -
スタッフ全員好きなのを叩いていいってことだよ
-
えっとねえなんで特定の脚本叩かれるかっていうと
複数の作品で関わってる奴が同じ場合なのだよ
一つの作品だけ見て判定してるわけじゃないのw -
作品の中で特定の脚本家が担当した回だけがおかしければ
それは脚本のせいだと断定できるわけですよ -
それぐらいは知ってるけどねw
ただ、それ言い出しちゃうと
アニメ業界は2流3流の無能ばっかって評価をせざるを得なくなるよw -
というか、ラストで監督がさんざん脚本いじり倒すのが一番の害悪。
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脚本の全てが映像に生かされている訳じゃない、という話を監督さんはしているんだよ
視聴感想は好きに言えば良いけど、批判・批評をするなら正しく指摘しないと意味無い -
全部じゃなくても、最低でも7割は脚本の責任だろ
叩かれない理由にはなってない。
話がクソなら、脚本がクソってのは間違っていない。
脚本だけがクソではないということを言っているに過ぎなくて、脚本を叩かない理由になってない -
※420
そんなことはないでしょ。
クソはクソであることは変わらない。
クソの責任比率がどう配分されるかの話でしかなく、トータルでクソなのは変わらない。そして、視聴者にとってはそんな配分どうでもいい。
監督3割クソ 脚本5割クソ 絵コンテ2割クソの配分でも
「監督も脚本も絵コンテも全員くそ」と主張するだけ。正しさなんか元からない -
マクロスデルタは無能集合体
-
>>(‘ω’`)つかこのツイート2014年のか・・・探したけどもう消してるっぽい
セコイ監督様だなぁ。
消すくらいなら呟くなよ小心者が! -
絵コンテ公開してないのに察しろとか馬鹿じゃないの
厳密に言えば脚本と絵コンテ通した監督の責任だけど監督だけ責めりゃいいのか -
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422
いまいちなアニメに当たって時間奪われた感ってのは共感できるけど、タダで視聴させてもらってる身分でクソクソ言いまくるのもどうかと思うけどな
こういうヤツってストレスの捌け口にアニメ批評使ってる気がするわ
上から目線で言いたい放題できる場って掲示板とまとめコメくらいだもんな
そのために自分と合わないアニメを酔狂に見続けてさ -
アニメの脚本家とか俺でもなれそう馬鹿ばかりだから
ってのが一般的中年アニメオタクの意見 -
やっとこのレベルまで来たか
原作あると違うけど、アニメって監督の色が出るよね
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マヨイガはマリーと努が叩かれたけど
はあ?
水島信者言い訳しまくってただろ