11.23(Sat)
【悲報】日本人、貧乏すぎてこの「すき焼き定食(1000円)」が安いか高いか大激論になってしまうww
11.23(Sat)
【ソシャゲ】崩壊スターレイル、崩壊3rdのエリシア他新美少女キャラ大量発表で日本トレンドだらけになるwww
11.23(Sat)
【悲報】外国「今まで散々日本ソシャゲに偉人を女体化されたのでやり返します!!」←ガチで著作権ギリギリか?
11.23(Sat)
【映画】『インターステラー』というマイナー映画のIMAX最上映が連日満席の大賑わいだと話題に…これ、オモロいんか?🙄
11.23(Sat)
Vtuber「彼氏いないって嘘つきます、大金貢いでもらっても大して感謝しません、批判は全て訴訟します」👈なんで許されてるの?
11.23(Sat)
【悲報】パルワールドさん、任天堂に1000万請求されてしまうwww結構安いな
11.23(Sat)
【悲報】闇バイト「生活保護受けるまで落ちたくないから闇バイトやった」
11.23(Sat)
大物声優「最近の声優は、同じ声に聞こえる! 誰か活きのいい若手いますか?」
11.23(Sat)
この生肉牛丼、食える人と食えない人が真っ二つに分かれることが判明
11.23(Sat)
【悲報】若い男性😬💢「日本の女優遇は酷すぎる。女はこの国の天上人、女は人生のおジャマ虫だ。女が憎い・・・」 どうしてこうなった・・・
11.23(Sat)
スクエニ執行役員「コマンドRPGはウケない。時代はアクション」→結果wwww
11.23(Sat)
原作650万部最強なろうアニメ『片田舎のおっさん、剣聖になる』ついにPVが公開される!! すげーおっさん以外全部女だ・・・
11.23(Sat)
『ガンゲイル・オンラインⅡ (2期)』第8話・・・ついに決着!! でも銃ゲーなのにいっつも最後は肉弾戦してね?
11.23(Sat)
『#ドラゴンボールDAIMA』第7話・・・無能神が珍しく活躍してる、本名も判明! そしてようやく強敵と対決・・・ここまで長かった
11.22(Fri)
【悲報】国立科学博物館、反AIに生成AI使用疑惑をかけられる・・・流石にこれはどうなの?
11.22(Fri)
【悲報】エロゲ原作アニメ「ぬきたし」、声優を全員変更してしまうwwww
11.22(Fri)
【悲報】ディズニーさん、にじさんじVtuberとコラボしたせいでディズニーオタから叩かれて炎上w その理由が・・・
11.22(Fri)
eスポーツ流行語大賞2024ノミネートが発表されるも何一つわからないwwwこれが閉じコンか
11.22(Fri)
【悲報】まんさん「これだけ情報化が進んだ時代に生理が理解できない男、シンプルに性格が終わっています」10まーん いいね
11.22(Fri)
Vtuberの「初見プレイします!」って人間性能違いすぎない? 上手い人と、下手すぎる人がいる。
11.22(Fri)
【悲報】アニメオタクの身長が165〜170cmに固まってる謎の現象wwwww
11.22(Fri)
【悲報】学園アイドルマスター、ポケポケを抜いたセルラン1位が無かった事にされるwww
11.22(Fri)
【悲報】ゲーム会社、過去の名作を適当にリメイクしたらおじが買ってくれることを学習してしまう
11.22(Fri)
アニメ業界「助けて!Z世代が異世界転生なろうに興味を示さないの!どうして!? ハマるのはオッサンばかり」
11.22(Fri)
ワンパンマンの村田雄介の息子さん(18歳)がボディビルダーになり高校生全国大会で準優勝。お前ら弱男程度ならワンパンできそう

エロ漫画家「成年向け漫画家よほどじゃない限り商業仕事だけじゃ厳しい! 同人誌の収入は命綱!それが断たれると筆折るしかない」

001_size6_20160723105950288.jpg

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
 
筆折れば良いじゃん

33.png

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
 
真っ当にやって食えない能無しですって言ってるだけじゃないか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
 
他人の作品で乞食行為してるって自覚はあんのかねぇ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
 
オリジナルで同人やってるならいいけど
二次創作の他人のふんどし野郎は死ねばいい

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
 
ブラックな職場環境なのはわかった
同人誌売れるといいですね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
 
だがそれを世間に訴えて何が言いたいのだろう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
 
痩せた土地で畑耕すとか魚いないとこで漁やってるのと変わらんからな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
 
なんでこういう事書くかね
黙ってればいいのに

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
 
言うほどクォリティ合戦してんのかね
商業エロ漫画見てても大して描き込みしてるようには見えんぞ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
 
ぶっちゃけここ数年で商業が壊滅的に
儲けにならなくなったから
もうクオリティーうんぬんじゃねーよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
 
まずエロマンガのクオリティが上がってるって気がしない
絵の密度は上がってるかもしれないがはたしてそれは読者の望む形だろうか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
 
エロ同人見逃してくれよっていいたいのかな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
 
ちょっと絵が雑なエロ漫画の方がウケそうな気がする
そういう作者ってキャラの内面描写とかシチュエーションの作り方が上手かったりするんだよな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
 
ちゃんとした仕事に就けばいいのに
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
 
自信があるならピクシブあたりでストーリー漫画を描いてスカウトでも待てば
ワンパンマンみたいな奇跡もあるんだし

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
 
汁たっぷりまでは描きこんでくれていいけど
熟女の腹肉の線とロリの肋骨いらないんですけど
アウトラインで腹肉と肋骨わかるって
描きこみはほどほどに
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
 
エロは商業より同人誌のほうが実用性高い
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
 
エロ漫画で大事なのって絵の巧さよりはシチュエーションとかだよね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
 
漫画家はちゃんとした仕事だろカス
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
 
有名人やクリエイターのヒはイエスマンなフォロワーが集まるから
すぐ気が大きくなっちゃうのよね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
 
エロ漫画で燻ってるのが間違いだろ
普通漫画とエロ漫画じゃ発行部数が段違いなのに
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
 
成年漫画がクオリティ高いとは全然思わんがな
一部上手い層がいてあとは雑魚ばっかりじゃないか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
 
エロってこういう娯楽産業じゃ一番食いつきがいいんだよな
金も稼ぎやすいし注目も得易い
だからこそ人が集まりまくって質の向上合戦になる
自分で選んだ道なんだから責任持って進みなさいよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
 
状況は理解してるのに
苦労してるのを判ってねみたいに言われるとじゃあもういいやってなる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
 
ソシャゲ絵師の仕事も無限にある訳じゃないもんな
食える程の報酬貰える案件なんて更に少なく
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月23日
 
筆折るってのは仕事辞めるってことなんだけど
連載持ってない奴の言う台詞じゃないよね

 
 
 


 
(‘ω’`)同人が大切なのはわかった!
(‘ω’`)でも同人も売れなきゃだめだよね・・・まぁ絵上手けりゃいいけど
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 食えなくなったら筆折ればいいじゃない。別に読者は漫画家を保護する義務無いし。

  2. ↑おまえら口悪いな
    他人に優しくしてやれよ

  3. 絵が下手なんだよ

  4. お前らエロ同人漫画家に恨みでもあるのか?

  5. 知るかよ
    てめぃら一生社会の日陰者だよw

  6. 知らんわ
    なら一般漫画家目指せや

  7. ぶひどう最高www

  8. だからって絵が好きじゃない漫画はいらんしどうしろと

  9. N'Djamena

  10. ソーマの人みたいに週刊誌に放り込まれてもあのクオリティで毎週仕上げられるならいいんじゃね

  11. 才能もないのに何でクリエイター系になろうと思ったの?
    サラリーマンでもやってヘコヘコしたほうが生活できるよ?

  12. 批判しかしないネット民 己の愚かさを考えた方がいい

  13. エロ漫画かだけじゃなく、一般紙でそこそこ連載してたような漫画家ですら
    今や日雇い労働したりするようなご時世ですぜ

  14. 結局もうけ主義じゃん
    オリジナルならいいけど

  15. 覚えてる必要はないな

  16. 淘汰されてどうぞ

  17. 筆折れば良いじゃん

    こいつの筆折れてんじゃねw

  18. まじでなんでこんなことイチイチ言うんだろうな
    なんでこんなにアホなの

  19. 同人で儲けちゃ駄目だろが

  20. 6
    お前がそれ言うかwwwww


  21. お前がだろwww

  22. 筆折る選択肢あるならさっさと筆折りゃいいのに・・・
    私にはエロマンガしかありませんが筆早くも無いので生活厳しいです、ゆえに手抜きのエロ同人で稼ぐの許してください
    って話ならグダグダ言ってないで正直に言え

  23. 同人がーというか、出版社がそれで生活できる金を出してないことが問題なんじゃないの
    仕事として成り立ってないってこと

  24. 確かに食えななら筆折ればいいと思う。

  25. ネットでだれでも気軽に参入できるようになったから、過当競争になるのは
    当然だよなぁ 同人作家もほとんどが兼業だからお金にはシビアじゃない人
    多いし、やっぱ趣味で留めて置くのが利口だわなw

  26. コミケの画像見ると平和と安心を感じる

  27. 6
    w
    w
    w
    w

  28. 商業漫画以外禁止でいいじゃん
    ジャンプ以外いらねー

  29. 商業エロ漫画は局部の修正が強化された時点で死んだ

  30. エロ漫画家って需要に対して多すぎるからね
    そりゃ食っていけない人が多数になるわ

  31. 美味しんぼコラ思い出した

  32. 負けているのになぜそれで食おうとする?
    むしろ負けていてもなんとか食えるんだからいい業界だと思うべきでは?

  33. お前らホントクズな

  34. 裏事情知らずに始めて自分で選んだ道なんだからとは言いたくないよ

  35. 学生時代まじめに勉強もせず絵ばっかり描いてそれ以外のこと放棄してきたんだから
    自己責任だろざまぁwww

  36. こんなカスでもアフィ民よりは生きる価値がある

  37. そのエロにお世話になる連中ほど態度デカイよな

  38. 将来性のない仕事ですね(嘲笑)

  39. ごめん、誰?

  40. それわかってるなら同人ゴロとか言われる覚悟は持っとけと思う

  41. 番組では、アダルトコミック界のトップクラスとして鳴子氏についても紹介。鳴子氏の単行本の発行部数が100万部以上、1冊で推定約1億3000万円の印税収入を得ていると伝えられた。

     なお、鳴子氏の単行本の中で、成年指定を受けているものは08年発売の「少女マテリアル」のみ。同書籍は、発売日に秋葉原の書店に行列ができたことで話題を呼んだ。

     [2015年2月3日16時51分]

  42. 風俗嬢に説教してそうな奴らばっかりだなw

  43. 武田?武田弘光なら知ってるけどねw
    そのくらい有名な奴だけだろエロマンガで食えるのは

  44. クオリティ上がってないとかいう奴、古本屋で5年位前の快楽天とか読んでみ
    ビックリする位下手なのばっかだから

  45. ところでこの三流エロ漫画家はどういう流れでこんな発言することになったの?
    「コミケでプロは荒稼ぎ(もしくは参加)するな」みたいなこと言われた反論って流れかな?

  46. 21
    同人で儲けてはいけないという決まりは無いぞ
    二次創作でなくて税金も納めてるならいくら儲けてもいい

  47. だから何って話。
    勝手に筆折ってろよゴミ。

  48. ゴロゴロって、買う奴がいるから悪いって発想にならんのかい?
    児童ポルノだってそういう価値観で所持禁止にまでなったんだぞ

  49. 普通にサラリーマンやってた方がよかったね^^

  50. 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen

    実際アニメ業界からはやらおんはどう思われてるんですか?
    蛆虫かハイエナと同等に思ってる人が多いです。
    ttp://ask.fm/LawofGreen/answer/120724430799

  51. 淘汰されて行くだけだよな。
    そんなもんどの仕事だって同じだよ。
    就活もなく面接もテストもない、そんな入り口の低い
    生ぬるい仕事で安定や社会的保証をどうにかしようってのがどうかしてる。
    若いうちはいいかもしれないけど、わずかな商業と同人だけで食っていくってのは
    普通の生活は捨てるって事だから。

  52. ここのコメ欄の方々は超絶努力家かつ勝ち組エリート揃いだから言うことが違いますわ


  53. 絵を描けないゴミの負け惜しみ発言

  54. 他人のコメで金稼いでるアフィよりはマシw

  55. ウィキペディアに項目すら無いゴミやん。

    それでも本当に商業作家って言えるのか?

  56. 10年後にはコンビニのバイトしてそう
    ちゃんと住民税と年金払えよ

  57. 最近の商業誌はクオリティ高くて編集者から求められるものが出せなくてへこんでんだ

  58. おりもとみまなはすげえんだなとしか

    ただこれを訴えて俺らにどうしてほしいかわからない。同人が許されてる現状で何をどうしてほしいのだろう?

  59. 確かに漫画、特にエロ方面の絵のクオリティは上がってると思う。
    ヌける絵描けなきゃ売れないのが大半だろうし内容どうこうってあまり聞かないしな。
    ……だからってこーゆう事言われても

    「売れない作品描くのが悪いんじゃね?」

    としか言いようがない気がする……

    そんなんだから人気作品の二次エロに縋るしかないんだろうし……

  60. 世の中金を稼いだ者勝ちとされてるから転売だろうが同人ゴロだろうがアフィだろうが稼ぐ側からしたらそんなこと知らないってつもりだろうよ

  61. クオリティが低かったら筆折るのは当然だろ

  62. ただの同人作家が勘違いして自分をプロだと思ってるだけやろ。

    実際に今は何を連載してんだ?
    ググってもマトモに出て来ないんだが。

  63. 昔エロ雑誌の不定期で漫画描いてた知り合いが居たけど、1作品書いて10~16万位とか言ってたな~。

  64. やらおんというゴミクズホイホイに集まるお前らゴミムシからまずゴミ箱に捨てるところから日本の再生が始まる。

  65. saitomと鳴子ハナハルは偉大

  66. 筆折るしかない人もいるってことを覚えててほしい


    同情してほしいのか?よくわからんのだが…

  67. 描けるスピードを言い訳してる雑魚は総じて食えないよ
    同じスピードでもクオリティー高い方を選ぶのは当たり前だし
    スピード遅くてもそれに見合ったクオリティーならプロ、しかしスピードが遅いって事は常に同じ土俵に比べられそれを超えなければならない修羅の道
    要するにプロはほぼスピードが最低条件

  68. こんなゴミブログに集まるお前らも同レベルのカスだろ

  69. 声優とラノベ作家と漫画家は掃いて捨てる程いるからな。
    コイツがいなくなって困る奴なんていない。
    自分の価値は自分で高めるしか無いんだよ。

  70. ツイカス特有の不幸アピールでしょ

  71. >>70
    月吉ヒロキを忘れてるぞ!

  72. 同人誌マーケットがそこまで巨大ではなく
    副業で稼げなかった時代の人達はみんな筆折ってたわけでしょ
    むしろ今は真っ当に本業だけじゃ生活できなくても
    プロ漫画家を名乗れるんだからいい時代じゃん

    本来そう言うのはプロって言わんだろ…

  73. 63
    おりもとはエロ出身だけど今ではばくおんが100万部以上売れてる大物漫画家だからなw

  74. なぜコンテンツを提供する側に
    金も出さない奴が攻撃し続けるのか意味不明

  75. コンテンツネタのエロ同人ってそんなに面白いかね

  76. この人も別に誰に言ってるわけでもないだろうに

  77. 本当にたまにしか名前見かけない人は副業なのかねやっぱり。
    由浦カズヤとか草津てるにょとか。
    すげー量こなしてるなと思うのはCuvieくらいだが。

  78. 40
    身もふたもない言い方だけどそれで目が出なかったんなら
    さっさと諦めて趣味としてやっていくか
    のたれ死ぬの覚悟で商業必死でやれって話だよなぁ

  79. ここで売れない漫画家が一言↓

  80. ※26
    普通に食えるだけの原稿料渡してるのにアシ代がたっぷり掛かって暮らせませんってグチる馬鹿も要るし作家の要求に応えてどうすんの?
    規定の原稿料で描けない&暮らせないならさっさと廃業するのが普通の思考
    筆が早く量産できて原稿料でちゃんと暮らせる実力あるマンガ家だけ残って誰も損しない

  81. 絵師()叩くと毎回、本人らしき糞雑魚が来るよな

  82. キチガイエロ漫画家は口だけはでかい
    ツイッターで吠えてろ

  83. 80
    自分より下の存在を作って安心したいから攻撃して辞めさせようと必死なんだよ

  84. >>79
    其れ言ったらよつばとの人もなw

    そう言えばレールガンの冬川基もエロ出身だったな

  85. 80
    ゴミとクズの集まりだから
    管理人も含めて

  86. でっていう

  87. そりゃ、まあっ、エロの島に行けばかってはエロOVA化もされた作品を描いた人で
    今コミケでしか作品を見たことが無いなんてのがごろごろしているからな

  88. オリジナルならともかくパクらーだろw
    何様だよ

  89. エロ漫画家のクオリティの高さは同意だな。
    少年誌とかで書いてる漫画家の比じゃない。

  90. いやいや同人は趣味だろ
    勝手に命綱にすんなよ

  91. 同人ゴロは自分たちが偉いと勘違いしてる奴が多い
    作品を提供してやってると上から目線な上に態度がでかい

  92. あれ?
    おかしいな。
    俺が常駐してるエロ漫画家さんは40過ぎで家族持ち、同人活動はソコソコ。連載はしてるけど筆もそんなに早くないし、単行本も2,3年くらいで出してるんだが。
    何が違うんだろうね。

  93. いや、元々一般漫画と違って、エロマンガの購入人数、何分の一だよ
    最初からパイが小さいんだから、同人が必然なのは理解できる
    だから、一般に移動しようとする人も居るだろうな

  94. Pixiv見てきたけど絵は普通に上手いな
    何か他の作家より光るものがあるかといえば微妙だけど

    商業にしがみつくより同人CG出してる方がまだ安定しそう

  95. 95
    上手すぎてエロいと思う前に感心してしまい
    逆に抜けない問題

  96. パクライバーと同じ理論かよ…

  97. まぁエロだけじゃなく今、本って売れないからなぁ……

  98. グラブルゴロ絵師聞いてるかー?
    グラブル手動でやってるせいで絵が下手くそになってるぞー?笑

  99. 90
    SAOの作者も昔はエロ漫画描いてたしな
    ttp://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1411736171/

  100. 「収入の半分以上は同人誌ですけど商業でも描いてます」
    って人はセミプロみたいなもんじゃないのかと思うんだけど
    少なくとも他の業界ではそれはプロとは言わんのでは…

  101. 本来、同じ趣味の友好の場が金稼ぐ生命線になってるっていうね

  102. 103
    電子書籍にも印税あるやろ

  103. ちな他人のふんどしという成人向け漫画サークルはオリジナルを書いてるという皮肉

  104. 108
    電書も大分浸透してきたけど、やっぱまだ紙と比べて微々たるもんらしいけどな。

  105. おまえらwww
    人を叩く時は生き生きしてるなwwww

  106. 一次創作のエロ同人誌ならともかく二次創作のエロ同人誌ならそのまま死んだほうがいいわ

  107. 80
    そりゃ、世間じゃここの住人よりエロ漫画家の方がスタータスが高いからだろう。
    少なくとも生産者としての能力はあるもの。
    ここの連中は消費者にもなれないんだからネットで版権違反とか海賊版とか叫んで自分が少しでも上に立とうと必死なんだろう。

  108. なんでこんなこと書くんだろう
    炎上売名?

  109. 110
    漫画家の佐藤秀峰さんは、2月に伝書バトが実施した、電子コミック131冊を各11円で販売するセールの効果で、2月の売り上げ総額が3億円を超えたことを明らかにした。売り上げトップだった佐藤さん本人には、1億3000万円以上の印税が入ったという。

     出版不況の中、この結果が「すべての漫画家の希望となることを願っている」としている。

  110. 常に言い訳探して業界が悪いだのなんだと逃げ道を探してる奴は負け組だよ
    てか、クオリティー云々は同人作家の一番頑張らなきゃならないところだろ

  111. >>101
    上手くてもエロイ構図のポーズや見せ方(変態)が解っていない作家だとえろくないんだよな~。

  112. 二次創作がダメってなったら漫画だけじゃなく日常生活に支障出るやろ
    オリジナルなんてこの世界でどれだけ存在するのやらw
    二次創作批判しながらもチンコビンビンなんやろ?ww

  113. 当然、オリジナルの同人だよな?
    他人の作ったキャラで金もうけのために同人書いてませんよね?

  114. 93
    逆をいえばそれだけ生き残るのに緩い世界なんだよな
    プロの漫画家ってある意味プロスポーツ選手と同じなんだけれど、あっちは年齢的限界や引退すると終わりだけれど漫画は年齢的限界はないし引退後でもまた始められるし、同人という引退した奴等でも救ってくれるところが後ろにあるからな

  115. 69
    まずお前からな^ ^

  116. なんでこいつらこんな偉そうなの

  117. 115
    佐藤秀峰は個人というか自分の会社での取引じゃん。
    そもそも人気があり売れた作品だしてんだし……
    あと出版社と電子取次通してとか、所謂他の電子書籍の売り方と違うでし

  118. ここでプロ風吹かしてるゴミカスは何が言いたいの?
    俺も同人誌を高校の時に出したけど、勿論プロじゃなくて趣味だからね?
    趣味で飯を食うのは競争なんだから競争に勝つ方法考えろよ、言い訳は知らね

  119. 120
    同人作家を見下すつもりはないが
    きつい言い方をすると漫画家になれなかった人間の最後の拠り所。
    副業でもエロでも同人でも一応漫画家にはなれて
    僅かとはいえ収入を得ることができたのだから。

  120. というか水木しげるや白土三平あたりの貸本時代の悲惨な生活を見てみろよ、今がどれだけ恵まれてるかわかるから
    漫画家も悲惨だが出版社さえ悲惨で世間評価も泥棒の上、コジキの下という博徒並みの扱いという状態……

    今が悲惨?昔に戻るだけだから気にすんな
    昔よりはるかにましのな

  121. 筆を折ればいいじゃん
    食える仕事探せよ

  122. 一回コミケ中止にしてみると面白そうだよね。
    今だったら、メロンの通販が充実しているから
    そこまで大きなダメージはなさそうだけど。

  123. 126
    お前も戦後直後と比べたら貴族みたいな生活してんだから一切生活の不平不満漏らすなよ

  124. 113
    商業と同人じゃ扱い違うんだけど
    特に二次創作同人については
    同人なんて作家間創作者間で完結させるものなのにコンテンツに金落とすとか女みたいな発言はやめてくれよな
    商業なら大手を振るって金だ権利だって主張していいのになんでそうしないわけ?

  125. 今だ同人=二次創作と思ってる奴の何と多いこと
    もう、デジ同人では売り上げ上位をオリジナルが常駐してるというのにね

  126. この武田とかいうヤツの商業作品を構図やセリフ丸パクリの同人出して
    生活苦しいからこんな同人出してるんだ見逃せよと居直られたらコイツはどういう対応するんだろう

  127. 雑誌に毎月掲載される人がほとんどいないのは、
    スピードと言うより雑誌側の都合なのかね?
    2~3カ月に1本とかが普通だから、単行本化されるのも遅くてきついよねそりゃ

  128. 131
    あそこでおいしさを知ると同人誌が馬鹿らしくなるだろうね。
    良くDMMのバナーで見るやつなんて売り上げ数から推定すると数千万が
    転がり込んでるし。

  129. 133
    大体、年二回のコミケも落とす連中が大半の同人誌絵描きが毎月連載なんて
    不可能に近い。

  130. 筆下ろしでプライド捨ててエロやりますなら応援するが辞めるなら勝手にどうぞ( ̄▽ ̄)

  131. クオリティー真っ向勝負なら修羅の道だぞ
    下手なら下手なりの戦略を立てないと無理だよ

  132. 126
    水木先生の貧困漫画を見ると闇金うしじまくんなんて全然ぬるい世界に見えるわな。
    出版社も水木先生の漫画に描かれていたが後の月刊漫画ガロ』の初代編集長の長井勝一が漫画が当たって羽振りの良かった白土先生に奢ってもらう立場にいたぐらいだから他の貧乏出版社のなんていうに及ばずだ。

  133. 見てきたけどこの人の画力じゃ食っていくの無理だわ

  134. クオリティ上がってないとか言ってる奴、古本屋で5年位前の快楽天やメガストアとか読んでみ
    ビックリするくらい下手くそなのばっかだから

  135. 泥棒が生活苦しいからって言ってるように見えるな

  136. こんな叩かれて当たり前のことわざわざ書いて何がしたいんだ?
    同業者の共感を得たいの?炎上商法?

  137. 犬とかハナハルとかHisasiとかたまに単行本めちゃくちゃ売れてる人いるけど、最近誰かそのレベルで売れてる?

  138. でも二次創作が無くなって困るのはお前らのほうだから

  139. エロかどうかは疑問だがモローさんとかそんな感じ。

  140. ツイッターなんかで弱音吐けば、そら叩かれるのは当たり前だわ。
    誰だって苦労してんだよ。
    だからってみんなが弱音を吐くか?
    しかも好きで選んだ道だろうが。
    頑張るって言うんなら応援したくもなるが、グダグダと腐った事言ってるから叩かれる。

  141. 133
    それ許されてるのは売れてる奴等か正当な理由がある場合だよ
    正当な理由ってのは健康面なんかじゃなく雑誌側・作品的な都合的な意味ね

  142. 二次の単純所持規制を訴えて来た小池が当選確実でオタザマァ

  143. 130
    言っていることがよくわからんが
    君が無断でアップロードされた作品を違法ダウンロードしている
    ということで良いのか?

  144. ハナハルはアニメ業界に通じる画力レベルだかんなー

  145. 144
    どうせ淘汰されんのは売れないやつらだからいいよ

  146. 仁義なきクオリティ合戦は何となく分かる。
    そういう現状になったのってやっぱ漫画/イラストのデジタル化と
    作画ソフトのお陰(所為?)なんだろうなぁと……

  147. 126
    今も漫画家なんてニート以上、バイト以下って位置づけなんで、そんなに変わらないけどねw

  148. >真っ当にやって食えない能無しですって言ってるだけじゃないか
    これで終わってた

  149. 同人エロなんて落として見れば十分なんやでwww

  150. 同人描く余裕あるなら連載一本増やしたらどうだろうか

  151. よく分からんけど就職して土日にマンガ描けばいいんじゃね?

  152. 126
    あと自分の国じゃ2次エロですら持ってるだけで違法で、
    それでも辛抱できず自分でエロ絵描いては燃やして、
    ついには日本で念願のエロ漫画家になる、なんて人もいたよな
    そういう人らに比べたら本業以外に趣味の同人で小遣い稼ぎできるだけでも
    天国いみたいな状況だよな

  153. 149
    お前同人と商業ごっちゃにしてるからそんなこと言えるんだろうな

  154. 同人は非課税だから儲かるなぁw

  155. 152
    あと、渋の登場だな
    あれで地方や外国に埋もれてた無名だけど上手い人が多く発掘されてクオリティ高い絵が大量供給されるようになった

  156. どっちか向上させるなら
    クォリティより速度だろうな
    ウマイヤツはマジウマイから
    ある程度うまくなったら速度を上げたほうがいいと思う

  157. 159
    違法ダウンロードがダメなのは同人だろうと商業だろうとかわらんぞ。

  158. 「商業だけじゃきついです・・・(泣)」ならまぁ分かる

    「商業だけじゃきついのよ、分かる?」←なんで偉そうなの?

  159. 160
    非課税じゃないやろ
    20万円以上利益があって確定申告していないなら脱税やろ

  160. 163
    ダウンロードの話なんかお前しかしてないぞ

  161. 仁義なきクオリティー合戦とか何様やねん
    クオリティー(画力)で勝負出来る人間は選ばれた奴しか参加出来ないものだろ

  162. 156
    1本増やすとかそういう問題じゃないけどな

    漫画は作家も出版社も雑誌収入はまったく当てにできない
    単行本の売り上げがすべてを支えてる

    でも、成人コミックスは基本的にストーリー物じゃないし、
    かならず毎週載せてもらえるわけでもない
    普通の漫画家の収益を上げるスタイルと別のものだからな~

  163. 167
    エロゲと同じだろ
    クオリティを上げないと売れないし連載取れない
    でも、エロ漫画の売り上げは昔より下がっている

    90年代のエロ漫画とか今読むと荒いけど、
    それでもガンガン売れてたからな

  164. こうやって同情引いて来月の客足伸ばそうとしてんのか

  165. saiとかクリスタの登場がデカイ
    フォトショ時代にはなかった手ぶれ補正機能のおかげで
    主線を書くの楽になった。
    誰でもそこそこ描けるようになった

  166. でもまぁ確かに同人誌自体が著作権無視したような存在だし、それに対してお前らが権利を主張するのかっていう疑問はある。
    人のキャラだぞ。

  167. 普通に就職して働くという選択肢は無いのか?
    好きなことで飯食ってくなら貧乏は自己責任だろグダグダ言うな

  168. 171
    SAIのペン入れ機能は初めて触ったとき感動したわ
    デザインドールとかの3Dモデルでレイアウト作るのも簡単になったし
    クオリティの底上げはどんどん進むだろうなぁ

  169. これで食ってける人もいるんだから、国やら政府やらが口出ししたらあかんね

  170. そもそもなんで漫画家なのに絵だけの評価に小田わってんだ?
    ボイチレベルでさえ日本人漫画家とは漫画としての呼吸に違和感あるから一枚絵にこだわってもしょうがなかろう
    絵だけの評価なら業田良家らなんてとっくの昔、最低限1990年代後半には葬りさられてるよ
    漫画の意味がわかってないんだな
    絵で勝負ならイラストレーターか画家でも目指せよ。写実ならそこらのばか女が撮ったスマホの写真にも負けるというのにな

  171. 175
    もう出さないといけないレベルに来てるけどな

  172. 開始早々テンプレ表現まみれの濡れ場が始まるだけの
    二次同人誌って絵が描ける奴なら楽に稼げるんでは?

  173. で、コイツはどうして欲しいんだ?

    抜けもしないエロ同人を買ってくれって言うのか?
    コイツの活動状況を知らされたからって、フーンとしか思わないのが普通だろ。

  174. 168
    それ遠まわしにエロ描く奴等は無能揃いってるだけだろ

  175. 一つの仕事で食っていくの大変なのはエロ漫画家だけじゃないのに
    何故他人の褌に逃げるのか

  176. まぁ同人誌だけじゃ売上厳しくて抱枕やグッズの合わせ技で
    売上嵩上げしようとするサークルは増えた気がするな。

  177. 普通に就職して働くという選択肢

    普通って何でしょうか?
    技能も経験も要らず、平坦で地道で安定した
    最低限支給されるべき人間的な働き口っていう物が
    必ずあるの?それは中央線ダイバーを輩出してないの?本当に?

  178. 179
    プロが同人やってることに噛み付くやつがいるんじゃね?

  179. 180
    何言ってんだこいつ?
    アホだろ?

    商業モデルが普通の漫画家と違うって話だよ。脳みそ入ってる?

  180. 165
    余程大手じゃなきゃ申告なんてしないよw
    税務署も零細相手にしてるほどヒマじゃないwww

  181. 今のエロ漫画が原稿料に見会わない作画水準を求められるのは確か
    しかし同人は本来趣味であるはずだからなあ
    商業で稼げないから同人って本末転倒だわ

  182. 以上、これまで同人で散々しこりまくったゴミ共の戯言。

    以下、これからも同人でしこりまくるゴミ共の戯言をお楽しみください。

  183. そもそも漫画はクオリティーよりも読みやすさだからな
    本当に最高峰の画力目指したいんならアニメーターだな、雑魚は一瞬で沙汰されるし実力さえあれば天国だよ

  184. バイトしながらでもやればええんちゃうの?

  185. 他人のふんどしでめしくってるんなら筆折って
    まじめに働け。

    コミケ3日めだけ潰せば、まっとうに働く人間が増えて
    日本の経済が良くなりそうだ。

  186. 191
    よし、じゃあおまえは早くハロワ行け。

  187. アシやって金稼げよ

  188. 同人イナゴなんぞ揃って低学歴なんだからこんなもんやろ
    ツイカスで何言っても自分の首絞めるだけってことに気づけない

  189. 186
    昔、長野あたりに1億以上同人で儲けてたのに申告せず脱税で捕まってたバカ女いたな

  190. 191
    以上、これまで違法ダウンロード同人紙で散々しこりまくったゴミニートの戯言でした。

  191. 同人否定的な奴多いけど、多分同人買ってる奴いるよね
    風俗でやることやって説教する奴みたいな感じ。

  192. 成人向けじゃ売れないからって
    一般作品にアウトな描写混ぜるのやめろよ。

  193. フォトショ時代はペン入れまでアナログで描いてから
    スキャンして色塗りとか時間かかりすぎ

  194. 自分で稼いで食ってるんだから、文句言われる筋合いはないわ。
    それとも、ここで文句言ってるやつは一度もエロ漫画の世話になったことのない
    インポなのか?

  195. >筆折るってのは仕事辞めるってことなんだけど

    馬鹿は黙ってれば馬鹿だって気付かれないのになぁ・・・

  196. アイマスのエロ同人はいいぞ

  197. でもズリネタなくなったらお前ら発狂するだろwww

  198. 仕事として欠陥ってだけでしょ
    だったら一般でまっとうに勝負したら?
    あごめんそういう才能ないから成人に逃げてるのか

  199. マガジンの編集やってる人が、二次創作同人誌に関しては
    むしろ同人で盛り上がることで売上があるというデータあるとも言ってたし
    それを踏まえて黙認してるところはあるよね

  200. 稼げないんならさっさと筆折って普通に働けよ
    今は同人で食いつなげてたとしても将来詰むぞ

  201. 問題はそのズリネタの中で沙汰されるかどうかであって、こいつは普通に沙汰される側

  202. オリジナルなら好きにすればいいよ

  203. 204 
    一般誌で同人出身作家を抜いたら、ほとんど作家は残らないよ。
    エロコンテンツが業界を底辺から支えている構図は、江戸時代の浮世絵と同じ。

  204. 209
    こいつみたいな勝負できない奴の話をしてるんだけど

  205. 206 普通に稼いでも低賃金でブラックだろ。どっちにしても詰みだ。

  206. アイマスのエロ同人が無くなったら困るマス豚多そう…

  207. 200
    ぼきゅは哲学や数学が趣味でオナニーなんてしないそ゛!!
    そんな事より他人の褌で…海賊版が・・・
    つまり同人は皆在日なんだ!!!

  208. 210
     北斎は無名時代に出来の悪いエロ絵をいっぱい描いてたけど、その頃にお前みたいな阿呆の言うことを真に受けていたら、美術史に残る傑作「富岳三十六景」は生まれなかっただろうな。

  209. 余程じゃない人は消えてどうぞってことだよ
    なんで理解出来ないんだろ

  210. 210
    なんか勘違いしてるけど下支えしてること自体は否定してないよ最初から
    どっちにしろその仕事単体では成立してないしこいつはそこから脱出できてないって言ってるだけ

  211. 216は214にね

  212. じゃあハロワ行って仕事探せよ

  213. ネットで簡単に海賊版が手に入るのに今時エロ本なんか売れるわけない

  214. 215

    それを判断するのはお前じゃないし。
    偉人伝に必ず登場する「お前は向いてないやめろ」とか言う凡人のテンプレみたいな奴だな。

  215. こういうクズ漫画家崩れがいるから
    同人誌って嫌いなんだよ
    ほんと規制されて欲しい
    他人のふんどしで相撲とってる泥棒
    それが二次創作同人クズ

  216. 要は「切磋琢磨したくないでござる。競争したくないでござる」ってことか

  217. 才能ない奴がこんなふうに泣き言垂れ流し始めたらこの世は泣き言塗れだよ
    甘ちゃんだなこいつは

  218. 222 ツィートのどこにそんなこと書いてある? お前池沼か?

  219. 同人ゴロがいかにハイエナ並みのゴミかが分かる
    版元が黙認してるのを良いことに
    こんな厚顔無恥な発言をのうのうとほざく

    そりゃ艦これや刀剣みたいに同人公認なら良いよ
    でも公認してない作品まで勝手に描くな

  220. 同人からプロになるやついるから土壌は必要だな

  221. 221 漫画家から同人出身抜いたらほとんど残らねえよ。

  222. エロ漫画は絵柄も重要だけど…
    絵が上手けりゃ良いってもんじゃなよな
    時としてシチュやストーリーのが大事

  223. 224
    は? 書いてあるだろ。お前字面しか読めねぇのかよ

  224. 226
    まぁ感覚的には数年で足洗う下積みみたいなもんだな
    居ついたら終わり

  225. 225
     出版社もコミケは(新人作家の)ゆりかごと認めてるんだけどな。
    お前みたいなアホは、名作が何も無い砂場から生まれてくると思ってるんだろうな。

  226. エロ漫画の平均クオリティが上がってるのは間違いないと思う
    10年前のエロ漫画は普通の漫画より絵が下手なのが多かったけど今はそんなことないし
    シチュエーションや表現方法も増えてる

  227. ハナハルとかtoshとか有能なエロ漫画家はさっさと一般に来ちゃうしな。

  228. 221
    225
    そんなゴミや泥棒の方が経済という意味では
    ここで悪態垂れているだけのお前らより余程世間の役に立っているんだけどな

  229. 七つの大罪は同人誌なら黙認してくれるらしいよ

  230. 220
    偉人にでもなるのか?この盗人は
    版権コンテンツにしがみつく寄生虫にしか見えんが

  231. 224
     書いてねえよ。ようは同人市場が無ければ下積みは消えていくしかないってことだろ。
    お前、読解力ゼロだな。
    幕下なしに、いきなり幕内力士が生まれると思ってるのか?

  232. これでこのツイートの人が二次創作エロ同人誌とか出してたら赤っ恥で面白いんだが…どうなんですかね?
    生活苦しいから泥棒しますって堂々と表明している事になるんだが


  233. この人は何年惰性でその世界に居続けてるの?

  234. NOをつきつけられるのは作家や出版社くらいなんで
    外野が許さなくても別に問題はない 訴えられたらやめたらいい

  235. 234
     ステマブログで愚痴たれてる時点で社会のゴミで、生産性ゼロ。
    本当にそう思うんなら、ブログ書き込みでエロ漫画家以上に稼いで税金納めてみろ。

  236. *234
    自分がそうだからって他人もニートだと決めつけるのは良く無い

  237. 241
    お前がやれ理論をここで唱える人初めて見た
    そこまで擁護させる動機はなんなんだろう

  238. 夏コミに向けてアップするの勘弁してねってことだろう
    同人も一定レベル以上はカリスマ人気の取り合いだからなー
    絵がうまいだけじゃ長くは戦えない
    厳しいね

  239. 237
    は? まず1つ間違いを正してやる。
    成人向け漫画家と初めに括っているから下積みの話はしてねぇ。

    メジャーに打って出るための場の話と、
    メジャーに打って出た後の話を同系列で話すんじゃねぇ。
    お前プロの世界を軽く見てんだよ

  240. 236 

    海賊版と二次創作の区別もつかない阿呆。
    版権原理主義者は、いたるところで版権規制が崩壊してるのに気づいていない。
    あのディズニーだって、ツベにアナ雪のMMDマッドが流れているのを黙認している。
    版権コンテンツを厳しくしすぎて、誰も音楽を聞かなくなってしまった
    音楽業界を見れば、ある程度緩くして見逃すのは賢明な措置だ。

  241. エロ商業はまじブラックだからなぁ
    週刊誌を正社員待遇としたらエロ月刊誌は派遣どころか使いつぶしのアルバイトみたいな物
    稿料も新人なら7~8000円/1Cスタートでアシ雇う金なんて無いから2~3ヶ月に一回掲載ペースで青息吐息
    でもまー好きでやってんだから甘んじて受け入れるか
    貧乏が嫌なら職業選択の自由はあるんだから筆折ってさっさと普通の仕事につけと。

  242. >>筆を折るしか無い

    はぁ、そうですか・・・
    それ以外の感想は無いんだけど。

  243. 才能ないくせにお仕事になりませんとか言われてもな
    プロになれない企業スポーツ選手が仕事もやらなきゃスポーツできないってほざくレベルで
    だから何お前のポジションがそこなだけだろって感じ

  244. 別に同人嫌いな人がいてもいいんじゃね どうせ著作権者じゃないし

  245. 最大の問題はこれを俺らに言って何になるのか?
    だよな

  246. ここでプロ気取りしてる奴は実に甘い

  247. 237
    単行本出した作家を一般的に下積みとは言わないと思う

  248. >連載持ってない奴の言う台詞じゃないよね

    いや別にそんな事はない
    執筆や漫画を描く活動をしてるなら辞めるときは筆を折るでただしいよ
    連載がどうのとかの話じゃねえもん

  249. 二次創作叩いてる正義気取りのキッズ

  250. 255
    泣き言ほざく豆腐メンタル叩いてるだけだよ

  251. 同人で二次創作するのは自由!
    だけどそれを批判する自由は権利者以外に無い!

    某都知事候補みたいw

  252. だから、作品がヒットするまで食つなぐのに同人市場が必要だって話なんだがな。

  253. 228
    矢吹がどれだけ頭をひねくり回してるかが分かるよな
    エロ漫画よりエロいとか凄すぎだろ

  254. 253 売れてない漫画家はみんな下積みだろ。

  255. やるなら勝手にやってろ
    慰めてほしいの?憂いてほしいの?
    子どもかよ

  256. 他人の権利に寄生することを正当化するなら
    まずテメーの描いたものすべてを著作権フリーにしてみw

  257. 260
    単行本出してる時点で売れてないの定義からは外れる
    売れない作家の単行本発行する程出版社はボランティア精神に溢れていない

  258. 256
    上から目線の、コンテンツは只だと思ってる乞食オタ

  259. 262 

    じゃあ、出版界は同人誌やエロを描いた作家をいっぺん全部追放して見ればいい。
    ほとんど、残らないから。

  260. >>262
    作品に登場するキャラクターを利用した二次創作をOKしろならともかく
    著作権フリーにしろとかバカの極み

  261. 264

    いよいよもって意味が分からない

  262. 要はお前
    派遣契約社員だけど食っていけないんで、コンビニの廃棄弁当を転売して食いつないでます
    って話だけど、そりゃ聞いた人は九分九厘「もう少し良いところに転職したら?」って言うよ

  263. なにも挑戦しないゴミカスが何いってんのよ

  264. 260 それは下積みではなく能無しと言うのでは・・・

  265. この人は精神的に幼稚なんだろうね
    自分は頑張ってるのにやむを得ずこんな状況になってると気取ってる

  266. 257
    ワロタww言ってることむちゃくちゃだなww

  267. その辺のサラリーマンの方がよっぽど毎日戦って耐え抜いてるよ
    こんな女々しい愚痴なんざはかず

  268. 263
     単行本出しても食えないんだから、充分下積みだろうが。
    お笑い業界にだって、芸歴10年以上で40近くになってもアルバイトやってる下積み芸人がゴロゴロいる。

  269. 小池が都知事になってエロ漫画や同人が根絶させられないといいね
    ロリ、ショタ、犯罪助長は規制する気満々だから、大半がアウト

  270. 成年漫画も局部を全修正で誤魔化して手抜きしとるから売れんのじゃ

  271. 271
    そういう現状だということを言ってるだけで
    文面から自分のことだと言ってるようには見えない。

  272. 274
    下積み×
    負け組〇
    単行本ってのは作家にとって名刺みたいな物。
    それに対して市場はNOを突き付けたんだからもう結果が出ている
    どんだけ下積みを主張したいのか知らないが何度言われても俺はそうは思わん

  273. 276
    単行本買えばいいだけ

  274. 277
    じゃあ尚更啓発にもならない垂れ流しなんていらないんじゃない

  275. 268 

    エンタメ業界の場合は、売れるまで頑張れって発想もあると思うぜ。
    そこらへんは芸人と同じ。

  276. いいやん、同人で儲けても

    おまえら、中抜きする出版社なんていらない、自費出版の時代だ!
    って言ってたけど
    同人誌はまさにそれじゃん?

  277. 278 

    >>どんだけ下積みを主張したいのか知らないが何度言われても俺はそうは思わん

    「お前がそう思うんならそうなんだろ、お前の中ではな」を自ら自白している池沼を初めて見た。

  278. 281
    正当な契約に基づいて副収入を得ている方々を批判、非難するつもりは毛頭ない

  279. ツイを短くすると

    成人向け漫画家は運と実力がないと食ってはいけない。
    同人でしか食い繋げない層を憐れんで意識してくれ。

    だろ?

  280. 278

    カイジの作者だって、そうやって何冊も単行本だして、ずっと売れなかったんだけどな。
    お前のようなアホな考え方をする編集ばかりだったら、今ごろ廃業してただろうな。

  281. 薄い本も需要の1つ。求められてるんだから頑張れ

  282. イライラな同類底辺作家のコメントがチラホラ見えてワロス

  283. 以前は、商業誌に連載している自分の作品をエロにしてる人が居たが
    最近じゃ藤真拓哉くらいか

  284. 283
    何人いるかわかんねぇけど※見てたら
    何人も278と同じような考えしてると思うんだが。

    その切り返しは半端だ

  285. 一部の上手い人間はかなり商業誌に流れてる感じがしてたんだが
    やっぱ母数がでかすぎるのな

  286. んじゃあ同人でだけでやっててくださいよまじで。商業誌多すぎるから!そりゃ客層がバラけて売れなくなるよ!

  287. 最近では大手同人サークルがグッズセットとか
    始めてめちゃくちゃなことになっているから、
    同人って何なのか見直すべきとは思う。

  288. 286
    どんだけ苦行だったにせよ、結果、競り勝った漫画家の話は今は無しだ。
    競り負けて、もしくはそろそろ負けそうな漫画家の層の話だな。ここは

  289. 負け組同人作家のつぶやきでやおらんが大金ゲット
    している構図を見ると、なかなか考え深い。

  290. 武田光弘なら知ってるけど・・・

  291. お前ら風俗嬢にもやった後で説教してそうやなw

  292. ※297
    風俗嬢は著作権違反していないだろ。

  293. オリジナルで同人活動する分にはどんどんやれよ~
    という感想しかない
    まぁあえて言うなら購入者の年齢確認もきちんと出来ると世間の目も変わってくると思いますよ

  294. 297
    風俗嬢がだらだら身の丈話したらという仮定でしか成り立たない話をされても

  295. しねばいいんじゃないかな

  296. 小池さん規制たのむわ

  297. ※188 ほんとこれ

    以上、これまで同人で散々しこりまくったゴミ共の戯言。

    以下、これからも同人でしこりまくるゴミ共の戯言をお楽しみください。

  298. エロが稼ぎやすいとかいつの時代だ

  299. 301
    はい自殺教唆

  300. 実情は理解出来るし大変だねって思うけど、口にしちゃいけない類の話だわな
    黙ってやってなさいと思うし、いつその収入口が潰されるとも分からんよとしかし

  301. そんなアニオタが同人漁るのが当たり前みたいに言われてもなぁ
    そういう奴は一部だろうよ

  302. 297
    いやいや、最近はかわいい子が多くて競争がキツい、デリだけじゃ暮らせないからソープもやってるみたいな話されたら困るぞw

  303. 2~3年に1冊って専業じゃなくね?

  304. 一番の負け組みであるオリジナル派の僻みはすげえなw
    2次の人気に嫉妬してるよw

  305. キャバ嬢はね、仁義なき接待合戦しててね、
    よほど顔が美人か売れてる人じゃないとね、
    店内だけじゃ厳しい人が大半なのが、現実なの。
    頼みのアフターや指名は2~3か月に1回あればいい勢なの。
    正直、風俗の収入は命綱なの。その収入が断たれると
    姉妹の身を売る人がいるって覚えててほしいな

  306. オリンピックのとき、どうする気なんだろうな
    こういう人たち

  307. え、同人=二次創作なの? 

  308. 競り負けてる漫画家の同人で、オリジナルですと言い切れる作家は何割いるかな?

  309. しかしさエロ作家って何歳までするの
    80歳超えても萌え絵エロとか描き続けるの?
    年々作家も増えるでしょうし

  310. 別に同人でもオリジナルでもうけが出たらちゃんと税金納めてるならいいんじゃない?
    同人って2次創作だけじゃないし。

  311. お前らに言ってるんじゃなくて志望者に言ってるんだろ

  312. 314
    同人=二次創作じゃないし

  313. 48
    ワロタw

  314. オリジナルの同人で勝てる作家は商業でも勝っていくだろ。
    母数の問題だ。エロ二次で食い繋いでいる層だろ? 話になってるのは。
    商業でもしょんぼり売り上げで、オリ同人でもショボショボな層が話の主体になるんか?

  315. 少しでも擁護したり同情しようと言う気になる人がいるなら
    「漫画家」を「売れない画家」に変換すると甘ったれ具合がわかりやすいよ

  316. どうせ締め切り間際にやっつけで書いてるんだから、原稿以外の時間仕事したらいいよ。

  317. 単行本までいける人だけじゃないしな
    むしろリアルな仕事兼業だと思っていたのに

  318. ぶっちゃけ数溢れかえってるし
    半分くらい首吊ったところでどうでもいい

  319. 二次創作にすがってるやつに創作意欲とか語ってほしくないわ

  320. なら他の生産性のある職探せよ
    キリギリスの立場を失いたくないだけだろ

  321. 同人誌で稼ぐことの何がいけないのか全くわからん
    なんかあかんの?

  322. 他の人も同人誌収入で食っていけるから商業仕事を安く受けるんであって、
    全員の同人収入が減れば、自動的に商業仕事の報酬が上がりますよ

  323. 同人誌か
    最近はもうRAITAの本くらいしか買ってないなぁ

  324. 328
    そんな都合よくいくわけねーべw

  325. 同人で稼いだ分税金ちゃんと払ってたらまあいいけど

  326. 「自作コンテンツを『欲しい』という奇特な人から実費取って頒布する」という
    同人誌即売会の本来の姿から逸脱するんじゃないか

  327. 武田でも武田弘光ならわかるのだがそれとも武将武かな

  328. 327
    儲けた金を全額一次創作に還すならエエんちゃうか

  329. 兼業すれば

  330. 小池が都知事になってコミケ潰せばいい

  331. 331
    額が大きくなればがっつり取られるよ、税金

  332. いや、クオリティの問題は大きいみたいだよ

    一般漫画家さんたちのツイート見てみ?
    書き込みが増えれば作業量も増える。それは時間あたりの生産数に直結するし、場合によってはアシスタントも必要になってくる
    作業量が多そうだからという理由でコミカライズの仕事を断る人もいるくらいで

  333. 頑張れ

  334. 好きな漫画家の何人かは同人出身だなぁ

  335. ちゃんと本として売るのはともかく、2次創作のデータ販売は流石にまずいんじゃないのかと思ってしまう昨今

  336. 底辺バンドマン「売れてないけど楽しくやってます!うぇーいwww」
    底辺同人作家「売れてないけど俺は頑張ってる。社会が悪い。分かれよ!」

    同じ好きでやってることのはずなのになんでこいつらは愚痴ばっかなんだろうな
    こんな根暗応援する奴なんか要るわけないだろ。とっとと4ね

  337. 同人の方が稼げるなら
    同人だけやってればいいんじゃないかな

  338. そんな下手糞な絵で食ってけるわけないだろ

  339. データ販売もとらめろん流通も大差ねーよ
    せめて対面販売に限れよ

  340. 真面な仕事すればいいだろ

  341. こういう屑共を根絶やしするために小池に投票するわ

  342. 売れなきゃ食えないって別にエロだけじゃないだろ。

  343. 他人が愛情込めて作ったキャラをさ~
    おっさん共に陵辱させて、ズタボロに汚して金儲けしてさ~

    何も感じないのかな?

  344. 一般と違って月一では要求されるクオリティに仕上げるには難しいのでな

  345. エロ漫画なんて正直ストーリーよりもどれだけ抜ける絵とシチュエーション描けるかだろ?
    普通の漫画家よりはいいんでね?

  346. エロ書いてた人かわからないけど壁常連の人が今回の夏は来ないんだよなあ
    ああいうのも数百万くらいは稼ぎ損ねてるっていうのかな

  347. 48
    ほんこれ、何故ここまで悪し様に言われるのか分からん

  348. 親はどう思ってるんだろうね
    ろくに就職もせず働かず、版権グレーな二次創作の漫画販売で食い繋いでるのって
    恥ずかしくならんのか、親もあれなのか

  349. 351
    読めば確かに上手下手はあるよ
    どれも同じとかいう人が語ってもしょうがないわ

  350. 351
    その分リティクは多いよ
    連載という形じゃないから妥協とかないし

  351. 本来はプロでやっていける人間は極一部が当たり前で
    今の漫画業界の様に商業で食えなくても同人やれば食えると言うのが恵まれ過ぎているのかもよ

  352. コミケって金稼ぐ所じゃねーぞ
    ゲームやアニメのスタッフが作ったキャラを勝手に使い
    ボランティアで働いてる準備会の意図と反する安易な金稼ぎを主張してる
    お前はやってることは泥棒なんだよ

  353. ほんと、遠くのものはよく見え声も届くのに近くは見えない、ばかりだな。

  354. 武田あらのぶ(らぼまじ!)の同人。
    けいおん、working!、東方、グラブル、艦これ・・・

    ただの同人ゴロやんけ。
    オリジナル?
    1つもねぇよw

  355. エロでも売れてる人は十分生活できてるでしょ
    一般でも同じこと、漫画家という商売なんだから

  356. やっとコメ読み終わったがなんでこの作家こんな叩かれてんだ??
    たんに「同人規制しないでくれ~」って言ってるだけだろ?

    あといつまでも同人に残ってる奴は~とかいってる奴居るけど
    一般商業行っても同人に残ってる漫画家も多いぞ?
    赤松とか富樫夫婦も一般行った後も長いこと同人やってたよな?

    360
    同人ゴロの意味間違ってんぞ

  357. 358
     それで食いつないでいる人もいるのも事実。企業ブースまであれのに何寝言ほざいてんだか。
     ボレンティアじゃないんだから金稼ぐのだってありだろ。

    泥棒というのは、違法コピーとか転載している連中のことだろ。
    出版業界だって、同人作家から漫画家拾ってるんだから、持ちつ持たれつだよ。
    二次創作が泥棒だって言うんなら、テレビ番組や音楽違法DLのように
    業界全体の損害額を出してみろ。

  358. 360 知ったか乙wwww
    同人ゴロとは、自分は漫画を描かないくせに、同人作家に声をかけてまわって
    漫画を描かせ、掲載した同人誌を売って、その売り上げのほとんどを自分の
    ふところに入れる奴のことだよ。

  359. 362
    規制やめてくれなんて書いてないだろ?
    あと、2次叩きたいやつがいるってこと

  360. うむ、そんじゃ頑張って壁サークルになって同人で食えるよう頑張ってください(同人で食いつなげるなら別に商業で頑張らなくてもいいよね)。

  361. こうやって人材の育つ場を潰して自分の好みのものが出てこないことで荒れるという自滅のループ

    二次創作の許可の範囲を決めているのは人材の育成にもつながるからなのに
    それを悪いものと刷り込まれているから正義を気取るために攻撃的になる
    イメージだけで中身を理解しようともしない人たちだからわからないんだろうけど

  362. でも同人ってコスパいいよな。

    人気高めの作家がコピー本作りゃ1冊500円~の荒稼ぎできるし。

  363. 二次創作の泥棒擁護してるやつ沢山いて草

    さすがやらおんってゴロも沢山見に来るくらい有名なブログなんですね

  364. 自分の需要がなくて売れないだけの話を、業界の仕組み的な話にすり替えて情けなくならないの?

  365. 367
    ひとつ聞くが腐ばっか描いてるやつでプロになったやつっているか?
    いないだろ

  366. 371
    居るぞ

  367. 354
    親の脛をずっと齧っているニートよりは金稼いでる分ましな存在だと思うよ。

  368. エロ同人楽しむために、原作を購入するパターンまであるから
    絶対悪とも言えないんだよなぁ

  369. まいどまいどの 『 スタージョンの法則 』

  370. 二次創作じゃなきゃ買ってやるよ

  371. そりゃそうだろなあ
    いや、エロ漫画家っていう仕事が悪いんじゃないよ

    お前ら画力低すぎるんだよ
    右見ても左見ても爆乳奇乳かトリガラみたいなスジばった女ばっか
    もうちょっと魅力的な女の子描けるように努力しろ
    とりあえず基本の人体模写からやりなおせ

  372. そうやって二次創作に金を使わせるから商業が売れなくなるってことを理解してない能なし
    コイツの本は二度と買わない

  373. 373
    おい鼻糞、同類笑っても糞なのに変わりねーぞ

  374. 376
    オリジナルで抜けるのは
    そうないわw
    ま、俺は作者買いが基本だが

  375. 素直に市場規模とか利益率が違うって言えばいいのに

  376. 素直に人気キャラを借りてこないと生計立たないって言えばいいのに

  377. 親の金で飯食ってるキモニートが偉そうだなあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  378. 「盗人猛々しい」
    ジャップの著作権意識は終わってるわ

  379. じゃあ筆を折りなさい、あんたの事なんて知らんし興味も無い

  380. コンテンツ消費してるだけの馬鹿どもが偉そうに制作側批判してどんどん裾野狭くして自分の首絞めてあげく喚いてるんだよな
    口だけのヒキニートどもからネット取り上げて強制収容でもしちゃえばいいのにw

  381. >>真っ当にやって食えない能無しですって言ってるだけじゃないか

    無責任な非生産層ほどこういう事言いやがる

  382. オリジナルなら応援するんだがなぁ

  383. 387
    >無責任な非生産層

    こんなステマサイトに公務員様が来る訳ねえべ

  384. 正直あのレベルで食っていけてるのが謎。趣味でいいだろ…

  385. 383
    偉そうだな。上に一生上がれぬ底辺さんよ

  386. 389
    横からだが……スマン……俺公務員……
    こういう何でも言い合えるサイト嫌いじゃないんで時々来てたりする……orz

  387. 今更新規のサークルなんて買わないにゃー

  388. バイトやりながら漫画家目指してる奴はどうなるんだよ
    同人誌やれない=筆を折る?
    何言ってんだコイツ

  389. 生産してれば犯罪も許されるってヤクザなのかな?

  390. フリーな東方や艦これ書けばいいんじゃね?

  391. たいして売れてない作家の何気ないツィートを晒し上げて記事にするやらおんの性格の悪さもたいがいだな

  392. 395
    ヤクザと同一視させるお前の言ってる事も侮辱罪と言う犯罪やぞー

  393. 大抵のエロ漫画家は夏冬二回コミケで新刊を出してるし、商業でも描けるようなオリジナル作品を同人で出してるプロ作家も結構多い。
    商業で名前を売って、利益率の高い同人で収入を確保するっていう、事業としてそういう形じゃないと成り立たないのかもね。

  394. DLsiteはオリジナルが強いよね

  395. 394
    同人誌が収入になるならバイトするより同人誌描いたほうが漫画修行にもなると思うぞ。
    同人でも金にならないレベルならバイトするしかないが。

  396. 売れないクセに身のほどをわきまえろ

  397. 生産力としては、商業誌をやりながら年に二回24Pとか32Pの同人誌を描くことはそんなに無理じゃないと思うんだよ。
    実際大抵のエロ漫画家はそうやって、同人誌がどれくらい儲かるのかはしらないけど、まあ年収に100万とか200万とかプラスしてるわけでしょ。
    ただなんかの事情でコミケが開催中止になったりすると、それだけで干上がってしまうエロ漫画家がたくさんいるということが、作家にとってもエロ漫画業界にとってもリスクであると。

  398. 398
    他人の二次元娘をパクッて脱がして陵辱して稼ぐとかまんまヤクザやんけ

  399. 404
    二次元と三次元をごっちゃにしちゃってる人かな?
    現実との区別くらいつけような

  400. 別に区別はついてるけど?
    二次元ヤクザってことでしょ

  401. そも2~3年で一冊の単行本ってことは月刊誌か隔月刊の連載
    月刊誌一本で生きてる商業オンリーの漫画家なんて売れてる人しかおらんやろ

  402. ヤクザっていうか女衒やなw 二次元女衒w

  403. 商業でも同人でも
    売れるエロマンガってお話がしっかりしてる
    絵が上手いなんて最低条件だろ

  404. 正社員制度をやめて再就職しやすくすればいいんだよ

  405. 今なら委託あるし売れてる作家ならそこまで問題なさそうだけどね

  406. エロ漫画の市場規模に対して一線級の漫画家が必要な枠が少ないんだから当然だろ
    競争率の高いトコへ自ら進んで参入しといて何言ってるだ

  407. ん?商業誌ってクオリティ高くて売れないと厳しいものじゃないの?
    そこそこの絵でそんなに売れなくても生活できるなら今すぐ漫画家になるわ

  408. エロ雑誌連載がイマイチで同人誌の方が断然抜ける作者結構いるよね
    やっぱエロでも義務感で描くのは難しいんだろうな

  409. 鰤「俺みたいなクオリティにしてから語れ」
    ハンタ2「俺みたいなクオリティにしてから語れ」
    戦車漫画「俺みたいなクオリティにしてから語れ」

  410. その同人誌見てシコッてる俺らが文句言えた義理じゃねーなw
    しかも違法アップロードのw

  411. まぁ頑張れとしか

  412. >ちゃんとした仕事に就けばいいのに

    ニート達が吠えよるwww
    まずお前がちゃんとした仕事に就けw

    というか部屋から出ろw

  413. 米416
    お前らと言わず俺らって言えるだけマシやな
    つか著作権云々をこんな無断転載やりたい放題の場で言うかw

  414. 同業やけど炎上商法のつもりかね
    正義の味方、ネット警察の皆さんが集うのは必至なんやが
    こんな人を叩く時間だけは無限にある連中相手しても疲れるだけやろうに

  415. 交流の場って言い張るわりには元ネタキャラの著作権者に
    儲かったら使用料払うみたいな方向に一切いかないのは何でなの?

  416. 上手い人なら同人誌や商業誌が飛ぶように売れるの
    デッサン力が甘くて構図に種類がなかったり、肉感的に見えない絵は実用的じゃないの
    「売れてる人」は画力が高くて読者のニーズに応えられる努力や工夫した人なの
    進歩しない人の作品には金を払う価値がないの

  417. 同人は今はエロどころか一般作家のセーフティネットになってる部分もあるから
    辞めろとか簡単に言うと漫画とかイラストのクオリティ水準が一気に下がるだろうな。
    だからそういう部分に無関心な一般人が二次創作で稼ぐのやめろや、って言っても
    そこから人材を引っ張ってる出版社からはそういう話があまり出なくて黙認されてるわけで。

  418. なにこれ、商業(しかもエロ)で人気になれなくて底辺だから同人に逃げて稼ぎますっていってるようなもんじゃん。
    しかも同人って二次創作だろw漫画家の最底辺だなまじで

  419. エロからジャンプに行って売れっ子になってるtosh見習えよ…

  420. だれか「同人やるな商業だけにしろ」とか言ったのか?
    同人やっても構わんと思うけど。ま、優先順位的には商業誌だろ職業漫画家なら。

  421. 426
    商業で名前売って同人で荒稼ぎが基本よ?

  422. バカッターの愚痴は甘え

  423. この不景気でコンテンツに金を出すのがばからしい、びた一文出してたまるかwみたいな風潮が出来てしまったからね
    ここで叩いてる連中はそういう人なんでしょ ま、良心の呵責なんて微塵も感じてないだろうから指摘するだけ無駄かと思うけど

  424. 作家も出版社も規制に戦わない結果
    内容がつまらなくなって売れなくなった
    売れた作家の絵柄をコピーしてばかり

  425. いきなり最強になる異世界物じゃないんだから
    大抵の人は売れない時代あるだろうし
    生活保護やられるよりは余程良い

  426. あーあ同人は金儲けって言っちゃったよ。ついに

  427. 東方のZUN氏が二次創作を容認しているのは氏の言動を見るに、この記事の漫画家ツイートが言うように「俺を(踏み台にしても構わないから)クリエイターとして食いつないで欲しい」という気持ちが垣間見える。

    特に二次創作を容認はしていないが反対もしない漫画家の方も、根底にはそういう気持ち・配慮があるのかもしれない・・・と思った。コミケってそういう側面もあるのね

  428. 角川騒動の際、角川本線とMWとに分裂したんで一時期、一気に漫画家が不足して、
    エロマンガ業界から角川系通じて一般にドドっとエロマンガ家が一般マニア誌に流れ込んだ
    その代表が、平野耕太、天王寺きつね、龍炎狼牙あたり
    そこら辺からパイプが出来たっぽくて、エロから流出したけど、最近はエロに行かずに、
    同人やネットで釣り上げ待ちなのかなぁ?

  429. まあオタク系のイラストレーターや漫画家は大半二次創作同人誌を経てきてるし、コンテンツにとってもコミケのサークル数やpixivの投稿イラスト数は作品の人気のバロメーターであり流行の触媒みたいなもんだから。
    オタクコンテンツと二次創作同人誌は持ちつ持たれつのというか二人三脚みたいな関係なんだよ。

  430. こういうのまとめても
    記事内で反応してるのは煽りたいだけのヤツばっかりだから
    役に立たんな

  431. とりあえず無許諾同人はやめろ
    仮にも漫画を描いて飯を食ってるなら最低限のプライドは持ってほしい

  432. ヤクザの言い訳みたい

  433. なんの個性もない絵柄だから仕方ないよ
    上手い人はちゃんと稼いでるだろ
    自分の無能さを業界の問題にすり替えるなよとしか言えない

  434. そりゃエロ漫画やエロ同人描いてる連中はみんな荒稼ぎしてる、
    みたいなわけわからん勘違いの憎しみでつぶそうとする人たちもいるから

  435. 上手い人はちゃんと稼いでる、って言うけどその上手い人を作る土壌が同人なのを理解してないのが多過ぎて笑う。
    エロ漫画はコスパ悪いけど単行本出せればある程度のまとまった金が出るからまだマシで、
    ラノベのイラストレーターとか最上位以外は名前売って同人で稼がないと死ぬんだよ。
    岸田メルでさえ年収500万の業界だからな。

  436. >>442

    違法DLと無許諾二次創作は違うよ。
    違法DLは業界あげて、やり玉に挙がってるけど、
    無許諾二次創作は問題になってないだろ。

  437. 筆を折るは描くの辞めるってことでしょ

  438. 441
    コミケが業界の中心であり根元とか
    勘違いにも甚だしすぎて引くわ

  439. 食えないならバイトしろ

  440. ど素人やアマチュアが創作楽しむきっかけになるのは二次創作のいいことだと思うし業界の大半が目を瞑る理由なんだろうけど
    ただ能力もなくて稼げないプロやセミプロが金稼ぎの手段にしてる現状はいつか手痛い形でしっぺ返しがやってくると思う

  441. 445
    同人が中心だなんて一言も言ってねーよ。ちゃんと読めや。
    中心の周辺として同人が機能してるからセミプロの絶対数が増えて結果中心の水準が上がってるってのが解らんのはアホなのかな?
    このラインを切り捨てるとどうなるかは火を見るより明らかだろ。

  442. このご時世商業じゃ全く儲からんだろうなってのはわかる

  443. >441
    論点がズレている

  444. 成年向け漫画って同人誌より需要なくない?

  445. 443
    無許諾同人を非難してるプロがいるのに
    それを無視して都合いいとこだけ取り上げるのが無許諾同人作家のダメなとこ
    万引きはダメだけど暴力団はOKと言ってるようなもの

  446. (筆を)折るぞ!折れ!

  447. 441
    萌えイラストレーターなんて専業でやる方がおかしい仕事を持ち出されても

  448. いいかげん二次創作誌作ってるやつらは適正な著作権料を払えや

  449. 449
    俺同人出身で成り上がった漫画家なんてCLAMPと峰倉かずやしか知らんわ
    志望者になるきっかけならいいけど
    才能のねえ中堅どころ食わせる為に同人があるわけじゃねえから

  450. 449
    同人ってそんな業界の生命線でもないぞ?
    ちょっと夢見すぎてない?

  451. ONEやクール教はスカウトってレベルじゃないよな
    今でこそどんどん新連載してるけど昔は知る人ぞ知るWeb漫画だった
    というかそれほど弾がなくなってるということか

  452. この先同人がどういう扱いになるか分からんし
    部数制限とかが始まったらどうすんの?
    商業仕事で食えないなら生活保護でも貰うのか?
    そうなる前に再就職だろ?

  453. エロって、特に二次創作エロってある程度簡単に注目されるから
    自分がすごい人間なんじゃないかって勘違いしちゃうんだよな
    で、蓋を開けて商業活動したら同人やらないと注目もされないし食えもしない

  454. 作者が事実をいってるだけなのに、一々突っかかるのはどうかと。

    にしても、「仁義なきクオリティ合戦」とは上手くいったモノだ。
    長年エロマンガ読んできたけど、正直最近の書き込み凄いものなあ。
    (もっとも、そのせいでか画面内密度がどの作者も濃厚で、同じ絵にしか見えなくなるワニマガジンというのも悩ましいが)

  455. きびしいコメ多いな〜
    妬くなよニートどもw

  456. エロ作家ってもう佃煮にする位いるんだから
    そりゃ食えない奴は出てくるよ、そういう時他と差別をつけるため
    一般仕事も出来る様、ライター仕事もできる様、個別に勉強するとか
    そういう努力をするもんじゃね?

  457. 463
    嫉妬するならもっと一般商業作品のヒット作家に嫉妬するわ

  458. 462
    食えない能無しも事実だと思うぞ

  459. 同人誌出してる人はみんな脱税してる勝手なイメージがある

  460. 一番の原作レイプは二次創作同人なんじゃないの
    そんな奴が作品のファンを名乗ったら駄目だよ
    まぁここにいるみんなしこってるけど

  461. そもそも才能ある漫画家は同人なんかに頼らずとっとと新人賞取って連載作家になる
    そこまで才能ない人間はアシスタントしながらプロになる
    一番才能ない奴が無許諾同人に縋り付く
    そしてそこに依存して停滞する(いわゆる同人ゴロ)

    そんな最底辺の奴らが消えても商業作品にはなんのダメージにもならない
    更に今はピクシブとかもあるし無許諾同人が漫画家への道なんてのは同人ゴロの都合のいい言い訳でしかないね

  462. ただのエロ同人叩きしたいだけのクソ記事

  463. 同人のために商業誌おろそかにするなら「本業どっちだ?」としか。
    そうでないならどうでもいいや。著作権の問題はえらいひとにまかせる

  464. いいエロマンガになら金落とすよ俺。
    だからまあがんばれや。

  465. 同人だけは割れ厨の肩持つわぁ~
    同人ごときが金とるなよなぁ?

  466. >だがそれを世間に訴えて何が言いたいのだろう
    これなんだよね
    一言で言えば「だから何?」で終わっちゃうし、何が言いたいのか分からないから、みんなとりあえずスタイル決めて発言してるんじゃないかな

  467. 475
    スタイルじゃなかった、立ち位置

  468. んで?
    一般の本屋で売らせてくれってか?

    置く場所が1000倍に増えても2倍にもならんと思うぞ?コミケで売れないなら

  469. 俺は下手くそな絵は見ないし買わない
    やはりキャラデザは重要

  470. 日本の大衆風俗文化は浮世絵の頃からパクりパクられで発展・隆盛していった。
    現代のマンガ同人誌(エロ・非エロとも)はまさにその系譜に連なる文化。
    そうした同人文化が土台にあることで現代のマンガ文化の隆盛がある。
    エロパロで生活している専業同人もそうした土台を構成している重要な人々(読者=消費者層よりもはるかに重要)。

    つまり、エロパロ同人を叩いてる連中は日本の文化伝統に反しており、日本のマンガ文化を崩壊させようとする、無自覚な反日主義者である。

  471. 失業のリスクw

  472. 二次創作同人が無くても出てくる芽は出てくる
    むしろ安易に稼げる二次創作同人のせいで
    成長が止まった才能の方が多い

  473. ええー?! 会社に雇って貰わないと生きてけない人達が批判してるのかい?!

  474. こいつの単行本は表紙見ただけで結構です、と言いたくなる絵だった
    成年コミックで年1冊のペースですら新刊出せないような遅筆だと才能無いと思うよ

  475. オリジナル同人誌かと思ったらガッツリ艦これ二次創作だし
    二次創作同人誌を金儲けに使うか
    もう同人活動がグレーってことも知らないんだろうな
    その程度の人間だからエロ漫画が売れないんだよ

  476. 絵かきなんて趣味の世界なんだから、トップ以外は本業を持つかパトロンを得るか、そうでないなら霞を食って生きればいいよ

  477. エロ絵描きと絵描き業界全体を一緒くたにするなよw

  478. 趣味の範囲でやってればいいのにね
    金儲けに走るから叩かれる
    儲からないから筆折るなら勝手に折れよ

  479. 同人のほうがいいって言ってる奴は本気なのかなあ
    商業のほうがずっと過激だし攻めてるぞw
    同人はありえないくらい黒線ベタベタだからな

  480. じっさい商業誌で単行本出してもやっていけないからって
    商業をやめて同人だけにした人いるしな
    最近見かけないって人も同人でシリーズ出してたりw

  481. 487
    お金取ってなんか悪いことでもあんの?
    おまえ無給で仕事すんの?w

  482. なんで、否定と攻撃から始まるんだろう。
    その癖治した方がいいぞ。

  483. 普段否定や攻撃してる奴が自分を棚に上げてこういうこと書いてるんだろうな

  484. 2~3年に1冊か。連載を本にするならそのくらいになっちゃうのか。
    ある程度有名になれば書き下ろしで単行本出すとかできんのかね。

  485. 奇乳アヘ顔じゃなければいいよ

  486. なんか知らんけどフォロワー増えてラッキーwww
    夏コミ楽しみですww
    一生懸命レスくれてあざっすwww

  487. 筆をとってくれてることに感謝。
    消費豚の自覚があるからクリエイターには頭が上がらないっす。

    叩いてる人はクリエイターの同業者で嫉妬とか敵視とかなんすかね??

  488. お前らって相変わらず他人に厳しく自分に甘いよなw
    自分のときは守って守って言って甘えまくってるくせにw
    他人のときだけ神様目線ww

  489. 神様目線?
    神からしたら「どうでもいい」だろ

  490. hisasiが出てきたあたりからエロ漫画のクオリティがどんどん上がってきてる気がするわねー

  491. 漫画家でなくても技能職は似たようなもんだろ
    技能はあって当たり前、仕事で能力が認められなければ終了

  492. でもこういう連中って大半がアベチャンマンセーなんだから
    なんか矛盾してるよなw

  493. やってる事は佐野と同じだな

  494. 499
    アホ。
    エロマンガのクオリティが上がったのは、第一次が山本直樹(森山 塔)で
    第二次がうたたね ひろゆきだ。

  495. クソみたいなもん描く奴は冗談抜きで筆折って消えろ

  496. エロ漫画家の言い訳wwwwwwwww
    消えろ!

  497. つか同人作家だろこいつらw
    頭にウジ沸いてる連中だろw
    エロ描いて大もうけw

  498. 最近うざいよな。エロ漫画家とその分派。
    ゴロクズは実際に逮捕されてほしい。

  499. ゴミクソにエロも一般も無い
    駄作だと判断したらとにかく批判して潰しにかかる

    本当に良い物を描いた漫画家とかは良いと思った点を述べて感謝か応援をする

  500. まるぱくりトレース野郎じゃなかったら、同人ゴロでもなんでもいい

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。