11.23(Sat)
【悲報】日本人、貧乏すぎてこの「すき焼き定食(1000円)」が安いか高いか大激論になってしまうww
11.23(Sat)
【ソシャゲ】崩壊スターレイル、崩壊3rdのエリシア他新美少女キャラ大量発表で日本トレンドだらけになるwww
11.23(Sat)
【悲報】外国「今まで散々日本ソシャゲに偉人を女体化されたのでやり返します!!」←ガチで著作権ギリギリか?
11.23(Sat)
【映画】『インターステラー』というマイナー映画のIMAX最上映が連日満席の大賑わいだと話題に…これ、オモロいんか?🙄
11.23(Sat)
Vtuber「彼氏いないって嘘つきます、大金貢いでもらっても大して感謝しません、批判は全て訴訟します」👈なんで許されてるの?
11.23(Sat)
【悲報】パルワールドさん、任天堂に1000万請求されてしまうwww結構安いな
11.23(Sat)
【悲報】闇バイト「生活保護受けるまで落ちたくないから闇バイトやった」
11.23(Sat)
大物声優「最近の声優は、同じ声に聞こえる! 誰か活きのいい若手いますか?」
11.23(Sat)
この生肉牛丼、食える人と食えない人が真っ二つに分かれることが判明
11.23(Sat)
【悲報】若い男性😬💢「日本の女優遇は酷すぎる。女はこの国の天上人、女は人生のおジャマ虫だ。女が憎い・・・」 どうしてこうなった・・・
11.23(Sat)
スクエニ執行役員「コマンドRPGはウケない。時代はアクション」→結果wwww
11.23(Sat)
原作650万部最強なろうアニメ『片田舎のおっさん、剣聖になる』ついにPVが公開される!! すげーおっさん以外全部女だ・・・
11.23(Sat)
『ガンゲイル・オンラインⅡ (2期)』第8話・・・ついに決着!! でも銃ゲーなのにいっつも最後は肉弾戦してね?
11.23(Sat)
『#ドラゴンボールDAIMA』第7話・・・無能神が珍しく活躍してる、本名も判明! そしてようやく強敵と対決・・・ここまで長かった
11.22(Fri)
【悲報】国立科学博物館、反AIに生成AI使用疑惑をかけられる・・・流石にこれはどうなの?
11.22(Fri)
【悲報】エロゲ原作アニメ「ぬきたし」、声優を全員変更してしまうwwww
11.22(Fri)
【悲報】ディズニーさん、にじさんじVtuberとコラボしたせいでディズニーオタから叩かれて炎上w その理由が・・・
11.22(Fri)
eスポーツ流行語大賞2024ノミネートが発表されるも何一つわからないwwwこれが閉じコンか
11.22(Fri)
【悲報】まんさん「これだけ情報化が進んだ時代に生理が理解できない男、シンプルに性格が終わっています」10まーん いいね
11.22(Fri)
Vtuberの「初見プレイします!」って人間性能違いすぎない? 上手い人と、下手すぎる人がいる。
11.22(Fri)
【悲報】アニメオタクの身長が165〜170cmに固まってる謎の現象wwwww
11.22(Fri)
【悲報】学園アイドルマスター、ポケポケを抜いたセルラン1位が無かった事にされるwww
11.22(Fri)
【悲報】ゲーム会社、過去の名作を適当にリメイクしたらおじが買ってくれることを学習してしまう
11.22(Fri)
アニメ業界「助けて!Z世代が異世界転生なろうに興味を示さないの!どうして!? ハマるのはオッサンばかり」
11.22(Fri)
ワンパンマンの村田雄介の息子さん(18歳)がボディビルダーになり高校生全国大会で準優勝。お前ら弱男程度ならワンパンできそう

編集長が漫画家・三浦建太郎に公開ダメ出し「セリフ多い展開急ぎ過ぎ背景要らない」

333_20160717092154a24.jpg

名前:名無しさん投稿日:2016年06月01日
 

「ベルセルク」特集 三浦建太郎×鳥嶋和彦対談

(中略)

鳥嶋 
そして色んなことを勉強してどんどんテーマを掘り下げるけれど
それをセリフで伝えきろうという強引さもある。
僕が担当だったらセリフは5分の1にして、カット数は4分の1にするかな。
何故なら三浦先生は絵の力以上に、言葉の力・セリフの力を持っている作家だから。
もちろんあなたは絵が抜群に上手い! けれどもあなたの本当の力はセリフにこそある!
セリフに愛があるんだ。きっとあなたは優しい人間なんでしょうね。

三浦 
これは……恥ずかしいですね(笑)。

鳥嶋 
お世辞じゃないですよ。それからキャラに関する展開が急ぎ過ぎかな。
3分の1のスピードでようやく読者の視点になります。

三浦 
死ぬまで終わらなさそうだ(笑)。

鳥嶋
それもいいんじゃないですか? 終わらなくちゃいけないなんてルールはないんだから。
あなたの中にキャラクターの描きたいものがあり、そこに向かっていければそれでいいじゃない。

三浦 
これは個人的な好みですが、僕はキャラも好きです
怒涛のようなストーリーにも憧れていて、それを描きたいとも思ってしまうんです。

鳥嶋 
それは錯覚というか、そのままキャラを描くことがストーリーに繋がると思いますね。
それからもうひとつ、あなたは編集者としての視点を自分の中に抱えちゃダメです。
あなたのような作家は心の中に編集者もいるから、自分に対して厳しい
担当編集者が気づかなくても、自分だからわかる問題点が見えてしまう。
そして先に自分の作品を自分で切ってしまうところがあるんです。

三浦 
なるほど……。今からそんな意識改革できるかな。

鳥嶋 で
きますよ。

三浦 
確かに1話にギチギチに詰め込んでいるせいで筆が遅いというところもあるので
もっとゆっくりにしてもいいかもしれません。

鳥嶋 
もっと言うと、背景はいらないです。

三浦 
それはたまに自分でも思います(笑)。

http://natalie.mu/comic/pp/berserk02/page/4

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月01日
 
マシリトって鳥山のおかげで
出世できただけなのにクソ偉そうだな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月01日
 
うっざ
俺はもう諦めたから、好きに書かてやれよ
俺氏ぬまでに終わらせてくれ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月01日
 
マシリトか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月01日
 
三浦先生、最後流してるやん…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月01日
 
むしろもっと展開急げよ
10代の少年だった俺がもう40になっちまうじゃねえか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月01日
 
pixvでやってくれ
これ以上金を使うに値しない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月01日
 
そういえばマシリトは白泉社の社長だったな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月01日
 
展開急ぎすぎ?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月01日
 
マシリトいなかったら人造人間編や魔人ブウ編はなかったんだろうな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月01日
 
今更芸風変わらんだろ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月01日
 
マシリトって実質DBのシナリオ考えてたんでしょ?
だったら実力あるってことか
鳥山はただの作画担当だったから超は話がめちゃくちゃなんだな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月01日
 
ベルセルクの展開が早い、、、、?
ああ、だからアニメDBはあんな感じに(笑)
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月01日
 
>鳥嶋 それもいいんじゃないですか? 終わらなくちゃいけないなんてルールはないんだから。

えー?やめてくれよー、せめてそういう事は思ってても言うなよ
作家と編集は気が楽になるだろうけどさー

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月01日
 
話も背景も欲張り過ぎて躍動感に欠けている
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月01日
 
背景は手抜きのコマと書き込むコマを
メリハリつけろ
ブリーチの背景見習えよ!
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月01日
 
この駄目出しは間違ってるだろ
そんなゆっくりやってたらファン離れてたわ
だいたいある程度コンパクトにまとまってたからアニメ化して貰えたんだろうに
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月01日
 
多分完結が読めない漫画たち
セスタス
ハンタ
風雲児たち
ベルセルク←new

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月01日
 
確実に読めない漫画たち
f.s.s
hunter×hunter
BASTARD!!
breachは打ち切りの体だから終われそうなんだろうな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月01日
 
もうダメかもしれんね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月01日
 
対談なのに凄い上から目線やな(´・ω・`)
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月01日
 
これきっと、尾田に言いたい事を三浦の対談利用して公に主張してる
そう思うと言ってる内容全部当てはまるもん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月01日
 
全ページ読んだが鳥嶋は自分がいかに凄い人間だったかの自慢話が多いな
典型的な老害だ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月01日
 
ドラゴンボールが冗長なのってこいつのせいなのか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月01日
 
終わらないところまでグインサーガリスペクトなんだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月01日
 
編集者ってのはほんと鬱陶しいな。
漫画家に好きに書かせてやれよ。ボケが。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月01日
 
マシリトは藤田和日郎の爪の垢を煎じて静脈注射しろ!
作者と作品と読者をナメるな!
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月01日
 
こうやって鳥山を使い潰したんだな
昭和の人間って頭おかしいよね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月01日
 
マシリト余計な事言うな、更に終わらなくなるだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月01日
 
誰かと思ったらマシリトかよ
ほんと老害だな

 
 
 


 
(‘ω’`)ベルセルクはまず完結するかどうかだよな
(‘ω’`)セリフ多いとかそういうのはどうでもいいわ!
 
 
 

 
コメントを書く
  1. ラッキーマンのトリシマンの元ネタの人?

  2. それもいいんじゃないですか? 終わらなくちゃいけないなんてルールはないんだから。

    じゃあ売るなよ

  3. 編集長による公開プレイ

  4. 1
    昔はジャンプの編集者から編集長へ
    今は白泉社(ベルセルク連載しているヤングアニマルの出版社)の社長

  5. なにを今更
    この糞CGも糞脚本も最初から決まっていたんだろ
    文句があるなら企画段階からチェックしろよ

  6. 実力は認めるけど、マシリトは鳥山明のマンガに出てくるとおりの嫌なヤツなんだな。

  7. マシリトは桂に女の子描かせたり一色まことに違う会社の漫画に詰まってる時に頼られたりマジモンの天才編集なのにこいつにすら文句言うのか…
    ぶっちゃけベルセルクに対する意見は的を射てるように見えるんだが

  8. セリフ減ったら画集になるわ

  9. 完成前に作者が死ぬマンガだな

  10. 正論だと思うが
    一冊一冊面白けりゃいいから完結しなくてもいいし、背景の描き込みで話が面白くなるわけでもないし

  11. >>2
    いやそれもありだぞ
    逆にはっきり終わらせない方がもしかしたらこうなるんだろうか
    ああなるんだろうかで盛り上がる場合もある
    物語チックなのはその手の方が向いてる

  12. でも佐藤辰男とのインタビュー記事読んだときは
    マシリトってマジですげぇんだなと思ったわ

  13. 結果出してるからなぁ…

  14. >>7
    見出すのがうまいんだよな
    で、アドバイスを出す
    野球の名監督と一緒

  15. 鳥嶋編集長は超有能だぞ、ヒット作何本出したと思ってんの?
    この人の言う様にベルセルクを書けば作家の負担も減るし定期連載可能になる

    はっきり言って生産性が大幅に上がるから休載無くせば展開遅くても今までの倍は進むよ

  16. この編集、性格は悪いが言ってることは結構いいところ突いてると思ったら
    マシリトかよ
    妙に納得した

  17. まあマシリトにこんなん言われても何一つ聞かないんですけどね

  18. 20年来のベルセルクファンだが、ぶっちゃけ指摘は当たっていると思う

    だいたいその内容に夢中になった3巻あたりから10巻ぐらいまでそんな感じだし

  19. あんだけ連載止まってんだからどう考えても正論だろ

  20. 絵にこだわり持って、背景とかに力入れてる人いるけど、
    その熱意は読者に1割も伝わらないだろうな。

    生産性を上げたほうが読者に熱意が伝わるのは確かだから、
    指摘は間違っていない。

  21. 展開がゆっくりに見えてまとめ読みするとのめり込んで読むのって、鳥嶋の言うとおりの場合だと思うよ

    鳥山明は背景をつけるシーンとつけないシーンの書き分けがうまかった

  22. もう修正が出来る段階ではないし、新しい事にチャレンジする年齢でもない。

  23. ベルセルクの原作を読んでいないから指摘に関してはなんともいえないけど
    鳥嶋和彦はジャンプ作品はもちろんドラクエのヒットの立役者でもあって
    偉そうな事を言っていても文句を言われない圧倒的な実績があるからな。
    NHKで対談番組見たときも頭のいい人だなと思ったよ。

    今期アニメのベルセルクは一話酷かったけど二話はちょっと盛り返した感じだった。
    一話もうちょっと上手くやれんかったかなぁ。

  24. ベルセルクの初期に言ってやれよ。今更こんな事言ったって芸風変わらんやろ。

  25. とにかく生きてる間に最終回を読ませてくれ

  26. 巻数としてはテンポ全然悪くないんだけど

    いかんせん一巻一巻出るまで長いからなぁ
    それでもベルセルクの書き込みは大好き
    でもソレはモノを中心にした方がいいかもね

  27. マシリトは同じグループ企業の小学舘に出向して週刊少年サンデーを建て直せよ

  28. ぶっちゃけ書き込みから来てる所もあるからなあの迫力は

  29. 23
    アニメなんか見なくていいから原作是非読んでくれや
    マンガ好きならマジで読んでないと損するレベル

  30. 10年以上同じストーリー漫画を描いてる漫画家は話を畳む能力が無いって判断でいいよ

  31. 背景ありきでのあの圧倒的な世界観が伝わってんだが

  32. 22
    ゆでたまごは60にして新境地を開拓してるぞ
    まさかホモキャラをあそこまで魅力的に描くとは

  33. ウラケンの絵は必要とされてるから描いてるというより
    読者にドヤ顔したくて描いてる節があるからな。
    兵隊をわざわざ一人ひとり描き分けたり、やり過ぎな拘りも
    本人はむしろ楽しいんだろう。

  34. 書き込みすぎて何年も出ない画集が見たいんじゃなくちゃんと出る漫画が読みたいです

  35. ※29
    同意 CGアニメの方はいろんな意味で見る価値ないわ

  36. 鳥山明の頭脳だった人だよ

  37. 甲冑にしても兵士からしてリアルに全員全く同じ装備ではないからな

  38. まぁウラケンにここまでズバズバもの言える人間もおらんわなぁ
    漫画家でも編集者でも

  39. 馬鹿か
    マシリトがいなかったら鳥山でてこ無かったよ

  40. だれ?

  41. 背景は連載時は簡潔に単行本化の時に加筆すればいいんだよ

  42. 対談という名のパワハラ

  43. ヴィンランドサガの幸村なんかは背景やモブなんかはアシに描いてもらってるみたいだからなぁ
    ウラケンはほとんど全部一人で描かないと気がすまんのだろうなぁ

    まぁ幸村もかなり遅筆だが・・・

  44. マシリト信者キモすぎるわw編集者の武勇伝()程うさんくせーものないのに、よう信じられるわ。

  45. >鳥嶋 それもいいんじゃないですか? 終わらなくちゃいけないなんてルールはないんだから。

    甘やかすんじゃねえ。

  46. グインは引き継いでるから完結まで行くだろうけど
    漫画は引き継ぎ無理だよな〜

  47. でもブリーチみたいなの嫌だろう

  48. 28
    今は明らかにやり過ぎだよ
    必要ないところにまで背景凝り過ぎててまともに連載できてないし
    何より読みづらい
    マシリトの言うことが全部正しい訳じゃないが
    背景とかは要所以外簡略化しても問題ないよ

  49. 別に間違ってないし、悪意があるわけでもないのに叩いてる奴ってなんなの?

  50. 展開を遅く! ってのは、せめて三浦が休載しないことを前提にしてくれよ。

  51. >マシリトって鳥山のおかげで

    逆なんだよなぁ

  52. 漫画編集者ってほんと昔から性格悪いのが多いな
    小学館のアイツとか
    宇宙兄弟のアイツとか

  53. ※49
     間違ってると思うし、悪意があると思うから叩いてるんじゃないの?
     あと偉そうなやつが嫌いなんじゃないかな。
     自明なことわざわざ言わせんなよ恥ずかしい

  54. 49
    編集者とかいう漫画家に喰わせてもらってる立場を理解してないからかな。そのぐらいのこともわかんないの?

  55. まぁ、マシリト白泉社の取締役になったからね。

  56. ハンターハンターはまだ牛歩で進んでるけどバスタードは休載のまま音沙汰無しだから諦めてる。
    てかウルジャン、現状で打切ではなく休載扱いで放置の作品がバスタを含めて6本って多すぎだろ。

  57. もはや読者の興味は完結するのかしないのかの1点のみで
    内容なんてどうでもいいって事に気付いてねーな。馬鹿だ。

  58. マシリトってこんなに漫画家への愛が深かったのか
    こいつサンデーの編集長にしろよ

  59. 45
    ばかかお前は

  60. 鳥山明の頭で出来る漫画はブルードラゴンと打ち切りされた変なダサイ宇宙人が主人公のやつくらいだろ
    今ドラゴンボールがどんどん糞になって行ってるのは鳥山だけのアイディアで作ってるからだ

  61. 名実ともに上のマシリトに言われちゃこうなるわな

  62. 対談全部読めば分かるけど鳥嶋が編集だったらベルセルクは駄作になってた

  63. 編集の仕事は漫画家の描きたいことを描かせないこと、
    けだし名言だな
    鳥島はやっぱ編集畑でのしあがっただけのことはあるわ

  64. あんな背景は必要ないという事だけは誰もが賛同するド正論

  65. シールケの魔法あたりで空中戦化すれば、背景真っ白でいいよ。

  66. やっぱジャンプを腐らせただけあるわwww
    ゴミ編集マシリトwwwwwwwwwwwwwww

  67. 作業量減らして掲載数上げてけばストーリーの進みが遅くしても結果的にはそんなに長くならんだろ。そういうことを言ってるんだよ。

  68. 気楽に描けなくなったのなら、何らかの精神疾患なんじゃないか?
    偏執癖もアルツハイマーの前兆だろ?

  69. 上から目線ってマシリトは白泉社の社長なんだから当たり前だろw

  70. 過去の経歴がいくら凄かろうと今も通用するとは限らないだろ

  71. それ編集長やない
    社長や

  72. 冨樫と対談させてやれよ。
    あの原稿で発表出来て、尚且つ、人気を維持出来ているんだから、
    三浦ももっと肩の力を抜いて仕事に取り掛かるべきだよ。

  73. 鳥嶋が編集してたらベルセルクの今のような迷走は絶対なかったろうな

  74. 71今も通用するし神だよ

  75. 終わらせなくていいって言ってるんだから
    マシリトも三浦とそんな違う事言ってないだろ

  76. まあ白泉社の価値なんてベルセルク以下だけどな

  77. 確かに、背景の描き込み凄すぎて読みにくくなってはいるなw

  78. 鳥嶋が編集抜けた後の鳥山明のオリジナル作品読んでみ
    めちゃくちゃつまらねーぞ
    アラレとDBは間違いなく鳥山がいなきゃ売れなかった
    つかDBは18巻で終わってたからサイヤ人編以降もなかった

  79. こいつの言うとおりにしてたらあかんかったな

  80. 賞賛と罵倒を組み合わせて漫画家を洗脳に近いやり方で描かせるんだな

  81. なんだかんだでほとんどの人は脱落して
    追いかけてるのはもう今のままで良いって思ってる人だけなんだから
    好きなようにこだわって描いていればいいよ

  82. お前たちは本当に打たれ弱いというか優しいよな

    社会に出ればこの程度の事、普通に言われる事だし
    三浦氏がヒット作家でも鳥嶋氏の方が目上なんだから上から目線で当たり前
    嫌な人?そんなの物を作る上では関係ない
    出来た結果がすべてだ
    もっと社会に目を向けろ

  83. ベルセルクのヒットなんてアラレちゃんとDBヒットさせた鳥嶋から見たら鼻くそ見たいなもんだろ

  84. ヒストリエも完結出来るか微妙なんだよな。。。
    作者病気みたいだから仕方ないが

  85. これ漫画は売れるかもしれないけど作家が潰されるヤツだな
    まんま鳥山がやられたパターンだ

  86. マシリトにはもっと業界の漫画家とたくさん対談して
    遅筆の漫画共をぶった切ってほしい

  87. 展開急すぎって言うより遅すぎだろ
    ワンピースが可愛く見えるレベルだぞ

  88. 鳥嶋が問題なのではない
    鳥嶋以上の編集者が出てこないのが問題

  89. 〉鳥嶋が編集してたらベルセルクの今のような迷走は絶対なかったろうな
    ほんとこれ

  90. 遅筆の書き込み過多漫画家すべてにいえることだな。

    重病以外の要因で一定の生産性すらクリアできていない漫画家はプロじゃない。

  91. 上からっうか本当に上(社長)なんだからしゃーない
    言ってる通り黄金時代編で出し尽くした感があるのも確かだし

  92. トリシマいなきゃDB18巻どころか、最初のDB集め終わった直後くらいで打ち切りになってただろ。私は初期の方が好きだけど

  93. 編集経験もない素人読者どもがマシリト否定するのはおかしいだろ
    おまらが「漫画家の好きに書いたらいい」と思ってるのは、編集者が作品に口出ししようと、それを誇らず裏方に徹してるからだからな?

  94. いっそのことマシリトに編集者養成学校みたいなのやらせたらどうだろうか?
    今のクソ編集が多少なりともまともになると思う

  95. 展開遅すぎ、わき道に逸れすぎでマジゴミ作品のクソか
    黄金時代が懐かしい

    ・放置されて未完
    ・雑にまとめられる(例、エデンの檻)

    どっちか好きな方を選んでいいよ

  96. 86
    潰されるもクソも鳥山は元々金の為に漫画描いてただけで漫画が好きなわけじゃない
    鳥嶋がいやいや描かせてたが鳥山はアラレの頃からずっと漫画止めたがってた
    むしろ鳥嶋がいなかったら鳥山は漫画描いてない

  97. マシリトは遅筆の怠慢漫画家集めて、戸塚ヨットスクールみたいなことやって欲しいね。

  98. 鳥嶋がジャンプ編集長時代に連載始まった漫画

    遊戯王、ワンピ、NARUTO
    ぐう有能

  99. 67
    むしろ居なくなったから腐ってきたんだよ
    今こそ必要な人材じゃないか

  100. ベルセルクは無駄に背景や多数の雑魚兵士を凝ってるからいいんだろ

  101. マシリトは白泉社の社長だから三浦は受け入れるしかないな。
    受け入れたくないのであれば銃夢の作者みたいに作品ごと他社移籍するしかない。

  102. 何気にマシリトゲーム業界にも一石投じてるからなぁ
    いっそのことスクエニの社長やってもいいんじゃないか?
    出版もゲームも両方あるし

  103. ハンタは連載再開すりゃ話題になるし単行本も数百万部売れるけどベルセルクなんてグダグダしすぎて話題にもならんだろ
    鳥嶋が再生できるならやってもらいたい

  104. 美内すずえ「終わらせなきゃいけないってルールはないですよねー」

  105. Drマシリト白泉社か
    ヤングアニマルは作家が好き勝手やるからいいと思うんだが
    ジャンプのビジネスモデル導入するのはなぁ…

  106. 冨樫に関しては完全に「やる気」の問題だから別問題だからな。

    絵や他にこだわりすぎて、読者に一定の供給すらできない漫画家
    最近増えてきてる気がする。

  107. 自分が死ぬまでに終わってくれと焦っているのも老害

  108. マシリト「漫画は嫌い、ジャンプも嫌い、バクマンは悪影響」

  109. 作者に主導権がほとんどなかった当時のジャンプが異常なのか、
    長期休載だろうとキャラ大増量だろうと脱線だろうと好き勝手やらせる今が異常なのか

  110. マシリト批判ははっきり言って無能だよ、こいつは社会現象の漫画いくら輩出してると思ってるんだよ
    こいつに実名で批判出来る奴はまずいないよ実績が完全にトップの編集長だからな
    しかもアラレちゃん、DB、ワンピース、遊戯王、NARUTOの時のだから、更に凄いよ

  111. 今考えるとクレイモアってスゴいと思う・・・

  112. 111
    昔のジャンプはいくら人気あった作品でも順位落ちたら打ち切りだったからな
    星矢や北斗や男塾クラスでも打ち切られるとか今じゃ考えられん

  113. 締め切りを守れない漫画家の代表格。

    締め切りがあるってことは、お前らは漫画家である以前に、「サラリーマン」であるってことも忘れてはならない。

    100%の出来で2か月かかるのではダメ、簡略できるところは簡略して70%の出来で1か月で仕上げるのがプロの漫画家。

  114. サラリーマンじゃねえだろ
    個人事業主だ

  115. >>116
    サマリーマンの気持ちでやれってことだよ。

    全員が個人事業主の気持ちでのほほんやられたら雑誌が潰れるわ。

  116. ダメだしって言うより三浦の絵を持ち上げているだけでは?

  117. え、なんか異様に甘くない?
    ペース落とせとか背景いらんとか終わらせる必要ないとか。

  118. 117
    個人事業主を勘違いしてないか?

  119. 79
    >アラレとDBは間違いなく鳥山がいなきゃ売れなかった
    そやな

  120. 103
    それはねえわ、スクエニってそもそも出版社でもあるけど本業はバリバリの情報通信関係だよ、今の松田社長はそもそもゲームへの理解も深いからああやって今完全にスクエニ復活して上昇してるのに完全に畑違いの鳥嶋が社長になっても逆に酷くなるだけだぞ

  121. ドラクエを堀井に作らせたのもマシリトだしな

  122. 三浦はニコニコでアイマスMAD動画にはまってプレミア会員になったり箱を本体ごと買ったりしてそれを巻末コメントに書いてたな

  123. 119
    ワンピースが月1になるのと似たような理由じゃないのか
    代わりがさっぱり出そうにないから引き伸ばしてるのあるだろ

  124. 大河ダーク(ヘビー)ファンタジーは未完に終わるの法則
    グインしかりFSSしかりあと少女マンガとか

  125. DG初期に、ごくうとブルマくっつけて恋愛漫画にしようとした人だっけ?w
    鳥山が拒絶して実現しなかったけどw

  126. 一読者の意見として
    ベルセルクの作者はもう少し仕事して欲しいわ
    富樫と一緒だろ

  127. お前らってホント尊大な物言いが嫌いなのなw

  128. ダークファンタジーは、書き込み多いのと、書いてる漫画家(特に女)が体と精神弱い人多いからな。

  129. 三浦先生、アシスタント増やして!と思うけど
    あの背景の描き込みができるアシがそうそういるわけでもなく…

  130. お前らは社会に出て1億稼いでから物言え

  131. どうも怪しいから入れ込むのがイヤでいまだにベルセルグ読んでないわ

  132. 133
    断罪の党まで読むと良いよ
    あそこで未完としておけばまあまあキリも良い

  133. 鳥嶋のバカの言う通りになったら
    ベルセルク読まねぇわ。あほか。
    ジャンプ漫画(笑)の手法まんまじゃねぇか。
    ベルセルクは無駄とも思える重厚感でゆっくりじっくりやってればいいよ。

  134. マシリトやめてくれー
    ようやっと話が動き始めてちょっと急いでるなって気はしてるけど
    これ以上遅らせたらマジで死ぬまで終わらんよー

  135. 台詞少ない
    展開遅い
    背景を書かない

    なるほどブリーチみたいな漫画にすれば良いんだな

  136. ワンピースにも背景書きすぎって誰か注意してやれよ

  137. ワンピースはきっちり連載しているなら背景いくら描いても別にいいけど
    ほんとに月1にするつもりなら背景省略しろと思うな

  138. 芸術家質の漫画家は背景にも拘るのかもね
    だって本人はそれが楽しいから

  139. ジャンプでゲーム関連の記事を取り扱うようになったりとか
    ゲームとタイアップした雑誌(Vジャンプ)を作ったりとか
    ジャンプ編集の仕事内容のマニュアル化(共通化)など
    鳥山明関連以外にも結構功績大きい人なんだけどね
    集英社が大きくなったのに一役も二役も買ってる人

    鳥嶋氏が白泉社代表取締役社長になったからのコラボ記事
    ベルセルクが掲載されているヤングアニマルは白泉社の雑誌で
    白泉社は集英社から枝分かれしてできた出版社

  140. ※129
    プライドだけは李徴かよっってレベルだよな

  141. 一応聞くけど

    集英社でアラレちゃん時代の鳥山から
    フジテレビの日枝氏との付き合いが始まってるんだよな
    このマシリトさんはこの時の関係者か?

  142. 103
    無知のアスペニートは黙ってた方がいいぞ恥かくだけだからw

  143. >こうやって鳥山を使い潰したんだな
    こいつは本当の馬鹿だな…編集が鳥嶋から変わったから使い潰されたんだ

  144. 優秀だったら今でも集英社トップやってるだろ
    どんな失敗したんだこの人

  145. >>多分完結が読めない漫画たち
    >>セスタス
    >>ハンタ
    >>風雲児たち
    >>ベルセルク←new

    そこに入らないほど、休載期間空いて忘れられたバスタード

  146. 146
    佐藤辰男との対談記事読むといいよ
    ググるとすぐ出てくる

  147. ワンピースやコナン君にも言ってやれよ

  148. まぁベルセルクはジャンプ漫画の手法とは異なるとしか言いようがない
    キャラの展開も遅いくらいに思えるし台詞量も原作のどの時点のことを言ってるのかわからんが最近はそんなに多いとも思えん
    ワンピースやコナンの異常な台詞量だったらわかるが

    あと背景は千年帝国の鷹以降の展開上で仕方ないところはある
    背景で世界観を表現しなきゃいけない展開になっちゃってるし
    断罪篇終わったあとのアシスタントの募集要綱にすら背景描くの得意な人って加わってたから
    こういう展開になるのは作者と編集は見通してやってるわけだし

  149. 鳥嶋 「ベルセルク」を読んで、僕が担当だったなら「絶対にやらせない!」というところがあります。
    10巻の、グリフィスがこれからどう上がっていくかというところで、シャルロットに手を出していとも簡単に堕ちていくところ。これは本当につらい!「三浦先生はここから作品をエスカレーションさせようとしているんだな、13巻への一連の流れが描きたいんだろうな、『デビルマン』(永井豪)のオマージュなんだろうな……」と伝わってきます。でも僕は「デビルマン」をリアルタイムで読んでいて、あの暴走は少年マンガとしてはまずいところに入ってしまったと思っていました。「ベルセルク」も、グリフィスが堕ちた時点で13巻の蝕に行きつくことが決まってしまったけれど、本来、キャラクターはそんなに簡単に堕としちゃいけないんですよ。


    ↑いやいやいや、ベルセルクは少年漫画じゃない
    それに蝕の終わりがあってこそだろベルセルクは
    だからジャンプ漫画じゃないってのに

  150. >鳥嶋 それもいいんじゃないですか? 終わらなくちゃいけないなんてルールはないんだから。
    朝鮮人みたいなこと言ってんじゃねーよ!
    ルールで決めて貰わなくちゃやって良いことと悪いことも判断できねーのか、この無能!

  151. というか三浦が終わらせる気があるのに驚いた

  152. マシリト知らないやつが多いのなw
    叩くなら少なくとも全文読んでから叩けよ
    アホ共が

  153. >>147
    ヒストリエ…

  154. 三浦にこの仕事振った人間をクビにしろ
    時間の無駄にも程がある

  155. うあああああああああああああああああ
    三浦のモチベーション削りまくって完結阻止しようってか
    さすが悪党

  156. エンジェル伝説の人が描いてんのはクレイモアだっけか

  157. 白泉社の社長就任してから同郷の魔夜峰央センセーには
    過去作品(翔んで埼玉)の復刻
    社内で屈指の人気作家にはやんわり釘を見え隠れさせる
    あそこは女性向けも強いけどその辺はどう扱うのか
    なかなかに見てて楽しみな御仁ではあるな

  158. >>154
    この会談でやる気をなくさせたから
    どっちにしろもうダメ

  159. >それもいいんじゃないですか? 終わらなくちゃいけないなんてルールはないんだから。

    ルールはないけど期待は裏切るよねw
    それで泥をかぶるのは作者だけw
    そら編集の立場なら好き勝手言えるよw
    失敗しても自分には何のデメリットもなく、次の寄生主を探すだけなんだからw

  160. ※155
    さすがに蝕のくだりは言い過ぎだと思ったけどね
    グリフィスが堕ちなかったらベルセルクとして成り立たん

    マシリトは少年漫画と青年漫画に違いはほとんど無いと言っているけど
    やっぱり少年漫画がマシリトの中のベースにあるんだなと思った
    ジャンプ黄金時代の功績は誰もが認めるけどそれらの手法がいつでも当てはまるかは違うと思うね

  161. また何もできないゴミオタが第一線級の人たちを批判してるおるわ

    ここはゴミホイホイか

  162. 冨樫「そう、終わらせなくちゃいけないなんてルールはないんだよ。、」

  163. ガラスの仮面や王家の紋章の完結を憂う人はもはやいないのだな・・

  164. 115
    サラリーマンの意味を勉強してこいw

  165. 終わらなくていいとかねーだろ
    完結しない創作物はカスだよカス

  166. セスタスに終わらない気配なんて別にないだろ?

  167. 163
    一方で三浦のベースにあるのは、英雄コナンとかグインサーガとか、あの辺のヒロイック・ファンタジーだからなあ
    残酷で見もふたもないのが基盤になってるという

  168. 終わらなくても良いって言ってるけどグイン・サーガ読んでないんだろうなぁ…
    バスタードの現状とか見てもそうだけど間違ってるわ

  169. ハンターハンターは一応終わったじゃん
    暗黒大陸編を自分の中でなかったコトにすれば完結はしている
    ベルセルクは全容も見えないから何十年後でもゴッドハンドのこと一切わかって無さそう

  170. 完結させないでいいとか読者なめてるな

  171. 終わらなくていいって極論ぶっちゃけてるのは、もっと肩の力を抜いて描いていいんやで?ってマシリトなりの優しさとちゃうん?

    最近復活したがダイ大の人やジオブリの伊藤明弘が描けなくなったときは寂しかったわ。
    三浦が体壊して一生描けなくなって続きを見られるなくなるのなら、自分の体を大事にしつつクオリティとの兼ね合いを見つけて最後まで描いて欲しいというのがニワカファンとしては思うところ。

  172. 174のオマケ
    やたら読みづらくなっただけの尾田とサボり癖が完全に身についた冨樫は別

  173. 背景書き込み過ぎくらいで他は同意できんわ
    台詞は多くても冗長とは感じん

  174. マシリトはベルセルクを毎号のせることしか考えてないな

    藤田和日郎の爪のアカを~ のコメント、これだけだとわからんな
    藤田がツイッターで、うしとらのアニメをなぜカットしてでも最後までやったのかの説明で、物語は終わらせないと、見てる人が物語に囚われたままになってしまう、ちゃんと終わらせて物語から解放してあげないといけない、と云っていたことからだね

  175. ミレニアム・ファルコンから明らかに展開が遅くなったのに、
    さらに背景を書き込むために時間がかかるから年1冊分しか描けませんとなって
    それでも肯定するとかはさすがに無理だわ。
    ある程度まとまってから読んでみようかなと思って数年経ったけど
    読むのやめたあたりから数ミリくらいしか進んでないと知って唖然としたわ……

  176. 間違えた
    年一冊どころじゃねえ
    二年で一冊だ

  177. むしろ展開もっと急げよ

  178. 171
    グインまだ続いてるで
    完結が危ぶまれる作品も、作者亡き後に別の人が描きつなげばOK
    もちろんクオリティがどうなるかはわからんが、それで完結はする

  179. 鳥山明を発掘し、ドラゴンボールを世界的大ヒット作にまで導いた実績のあるマシリトですらこの言われようなのか…
    先日の尾田の師匠の徳弘の件と言い、ネット住民は「上から目線アレルギー」にでもなってんじゃねーの?

    何かもう、その人の立場とか実績とかどうでもよくて、とにかく上から目線の発言そのものに過剰反応して発狂して噛みついてるだけにしか見えん。
    普段自分が偉そうにされてるからって、立場や実績も考えずに噛みつくのってホント情けないぞ。

  180. ドラゴンボールは飽くまで原作者である鳥山の実績だろバーカ
    イチローの大記録をマリナーズやマーリンズの監督の実績と言ってるようなものだぞ?
    アホだろお前

  181. この記事前にもなかったか?
    余所で見たのかもしれないが、それなら遅すぎだわ
    いつのネタ引っ張り出してきてんだよ

  182. マシリト信者がどこにでも湧いてきて本当にうざい

  183. いやー イエスタデイ終わるとは思ってなかったからね
    ベルセルクもワンチャンあるで

  184. あえてネガティブな意見だけ抽出してまとめたな
    コメント欄の馬鹿共がそれに感化されとるわ
    ほんと、ソース先をバイアスかかってない状態で確認する、という当たり前のことが出来ないアホしかおらんなー

  185. 182
    いまさら何を言ってんだ
    もっと地位の高い政治家だって大企業の経営者だってボロクソ言われてるだろ
    偉くなればなるほど、有名になればなるほど、現実味が薄れて上から目線&他人の受け売りで、叩きやすくなるんだよ

  186. 鳥嶋の言うとおり蝕以降は惰性なんだよ
    そこで満足しちゃったから 断罪編で二回目の蝕をするしかなかった

  187. ※186
    マシリトに信者なんているわけねーだろw
    編集者なのにwお前馬鹿丸出しだぞw

  188. 鰤打ち切りって・・・今のは最終章だし「打ち切られた」って展開じゃないぞ?
    あ、ネットで情報しか見てない人ですかw

  189. この原作者にしてこの糞アニメあり

  190. 展開は急いだほうがええやろ鳥嶋さんよ
    あんたが担当したDBはなんだかんだで展開早いぞ
    過度な背景の描き込みが不要というのは同意

  191. 完結する作品への投資だと思って単行本買ってるんだから
    適当なこと言わないで欲しい
    尻切れ作品を読者が喜ぶと思うの?少しは客目線で物考えろよ

  192. マシリトは悟空とブルマくっつけさせようとした。
    でも鳥山が拒否した。
    悟空とブルマをくっつけなかった鳥山は偉い。

  193. 14巻までは神作品だからそこまでは読んで損はない
    その先はつまらねぇし時間の無駄だからマジでやめておけ

    15から38までに起きたこと
    グリフィス復活し、強力な魔の力を持った敵を利用し魔と人が混ざる世界に作り変えた
    ガッツはキャスカを魔に襲われないように安全な妖精の故郷に連れて行こうとする、
    どうやら記憶ももどるかもしれないみたい 38巻でようやく妖精島に到着

  194. 読者目線を言うなら終わらせろ

  195. 編集者ってなんでこんな偉そうなんだムカつくわ

  196. 悟飯を新しい主人公にしなかったのは誰の考えだったんだ
    漫画家なのか編集なのか

  197. まーた中途半端に引用して印象操作か

  198. 199
    現在、白泉社社長

    >昔はジャンプの編集者から編集長へ
    >今は白泉社(ベルセルク連載しているヤングアニマルの出版社)の社長

  199. ぶっちゃけ三浦の実績よりマシリトの実績の方が上だからね
    漫画編集でこいつほど有能で実績ある奴は存在しないレベル

  200. 今のジャンプの編集が言ったら何言ってんのバカだけどマシリトならいいや

  201. 漫画家相手に社長が角突き合いを仕掛けるのは
    単に逸脱だよね、関わり方として違う

  202. 編集者というものがいかにクズかってのがよくわかるやり取りだなw

  203. 人権侵害のクズ野郎はさっさとゴミ箱に捨てろよ。おまえがゴミ箱行きだよ。
    今のジャンプの有様はなんだ?ステマしかやってねーだろうが。
    つまらねー漫画雑誌にした勘違いしたあほうが。さっさとゴミ焼却炉に入れろこの老害
    しかもつまらねーのに、ステマのお陰で売れたりするから、他の良い漫画がその分買われず邪魔にすらなってる
    さっさと集英社とジャンプは潰れろ。過去作品の焼き直しで、ステマ資金捻出しようとしてんなボケ

  204. ベルセルクは背景絶対いるだろ!
    バトル漫画じゃなくてファンタジーなんだから
    壮大さがいるんだよぉおおお

  205. マシリトよぉ今は21世紀だぞ

  206. 最近ドラクエは俺がしかけた記事の影響か
    一周まわってまたマシリトに騙されるゆとりが増えてきたなw

    あんな俺様武勇伝を本気にしてるようじゃ
    マシリトみたいなのに食い物にされるでw

  207. 白泉社に左遷されてからは何も実績残してないし
    過去のヒット作は結局漫画家の力だという証拠にはなったよねw

  208. 203
    こいつの実績って鳥山明の担当になったことだけだろw

  209. マシリト的には蝕にたどりついちゃうと三浦の
    書きたいもん終わっちゃうから

    永遠に鷹の団編でひっぱるべきってことか
    まあ編集者ならそう考えるわな

  210. かくして彼は講談社に行った fin.

  211. 昔はすごかったんだろうなーって感じだな
    今の漫画には通用しなそうだけど

  212. 終わらせろ、ちゃんと
    そこだけはアンタは絶対的に間違っている

  213. 40巻越えで終わらない作品は
    作者がラストまでのプロットを確実に書いて残す
    業界ルールは作っておくべき
    読者は勝手に想像できるし
    評価外になって忘れられる未完の作品は
    出版社としての資産でなくなるのを回避できるから

  214. 今更スタイル変えられんだろう
    変にスタイル変える事で崩壊するリスクもあるという事を
    忘れてはならない

  215. まあ実績だけはある過去の人だからな
    大人しく隠居してくれ

  216. マシリトの功績を知らんやつらばかりだな
    鳥山はマシリトが見つけなければ埋もれた逸材だったのが事実

  217. 三浦の好きにさせてるからベルセルクなんだろうが
    黙ってろ老害

  218. すでに売れてるものにアドバイス、とかアホなんですかね

  219. 抜粋部分は社長として三浦を立てつつやんわりと休載多過ぎるからやり方変えろって言ってるだけ
    同人ではなく商業誌だから当然の提案
    その辺の意図を全く汲み取れてないアホが多くてビックリするわ

  220. 最近のベルセルク結構面白いけどな
    単行本以外では読んでない人多いんだろうが

  221. 売れてる作品にアドバイスって…
    遥か昔の成功法則から頭切り替えられないんだろうな

  222. F.S.Sは物語の完結を年表で書いてあるから、
    最初から完結させる気が無いって永野護言ってるの知らん奴おるのな

  223. たしかにセリフで語らせすぎなこともあると思うけど
    やっぱベルセルクはキャラ同士のやりとりこそ大事なんだよな
    あと、38巻面白かったよ

  224. とりあえず言えることは
    ベルセルクじゃなくなる

  225. でもやっぱ字で説明されたらいやじゃん

  226. マシリトが台詞多いってのは具体的に何巻あたりなのか言ってくれないとダメだろ
    最新話あたりは別に多くないぞ
    ついでに背景はいま手抜きできない展開なのはちゃんと読めばわかる
    流し読みするとそういう指摘になるんだろ
    最新号の妖精郷の背景は凄い良かったわ

  227. セリフが多いって感じないがなあ
    コナンレベルになったらダメ出しだろうけど

  228. 展開が早いって、引き伸ばしだらけのジャンプ編集出身に言われましても

  229. ゆっくりやろうよ
    作者が死んだ後に評価されるくらいでいいよ
    50過ぎのオタクの意見なんかに耳をカス価値はなし

  230. ベルセルクの連載速度UPをマジで画策してそうなきがする

  231. ※226
    ただ最近の伏線と進行みてるとついに3159年のとっかかりにはいったのはわかる

    ただ3159年終わるとかなり進行速度速くなるのは間違いない

  232. 三浦の描き込み癖は完全に病気褒めてないからコレ
    今何歳よ三浦50台だろ多分
    これからさらに年取って筆も弱くなる線も鈍ってくるのは確実
    なのに作品は一向に終わる気配なし絶対作者死亡で未完だわ

  233. まるで編集がヒット作を出したかの様に持ち上げてるヤツがいるけど
    ただの手柄泥棒だからな
    編集なんてよっぽどの駆け出し新人以外は必要ないよ

  234. でもこの人の場合は読者の最大公約数を引っ張り出してきて、
    それを言って来るから凄いのよ

    でもベルセルクの連載速度向上はわりとなやみどころやね
    まあ今回のこの対談ってマシリト社長からの実質的な最後通牒みたいな空気を感じる

  235. 島本和彦かと思ったわ
    DBだけの一発屋か

  236. セリフが多いってのは最近は仲間が増えすぎてそいつら一人一人に
    発言させるからテンポ悪いとかコマ内がごちゃごちゃしすぎとか
    そんな感じじゃねえの

  237. トリシマっつったらレジェンド級の編集者だぞ。
    指摘もなるほどうなずけるわ。

  238. 背景なくなったらベルセルクじゃねえだろwww

  239. ベルセルクの背景は絶対に必要だろ何言ってんだマシリトwww背景ないと世界観わかりづらいだろファンタジーだぞこの作品
    ただ刊行ペースが遅いのはやっぱり問題だよな
    歳とるとこれから腕も動きづらくなってくるし細かい所もどんどん見えづらくなってくる、背景は良いアシたくさん雇うお金を出版社が渡すなりしてどうにかスピード上げるしかないんじゃないか

  240. 全然的を射てないわ
    今のベルセルク面白いもん

  241. マシリト時代の漫画とベルセルクどっちが面白いかって言ったら、ベルセルクの方が遥かに面白いんだわ
    ドラゴンボールみたいなスカスカ展開にされたらたまらん

  242. スクエニの社長もいいが、スクエニの出版部門の編集長になってほしい。
    最近のガンガン系雑誌の影の薄さは酷すぎる。

  243. 批判してるやつらはどうせ働きもしないでPCの前で屁こきながら
    キーボード打ってるんだろうな
    虫ケラですら必死に働いてるのに生きてる価値ないよね

  244. マシリト様の爪先辺りでピーピー言ってるニートどもの声なんて
    届きませえええええええええん?

  245. そもそも、マシリトが抜けた後のDBひいてはジャンプの売り上げがな~。
    あと、そもそもジャンプ編集部配属でガッカリしてたところから始まったんだから。
    マンガ愛が深けりゃ良いってもんじゃないのは現実の野球チームの監督にも言えるんじゃ?
    野球愛が強すぎて監督向きじゃない選手だっているっしょ?……例えかたが下手でごめんな。

  246. もっと読みやすくもっとじっくりと掘り下げればもーっと面白くなりそうって言いたいんだろ。結構王道なアドバイスだと思うけど。

  247. マシリトがなんで13巻否定してるかって、そりゃ三浦がそこで燃え尽きちゃったからだろ
    騙し騙しやってるうちに今の惨状になった

  248. 元記事を全部読んだけど、面白い対談だった。
    引き算は適切な助言だと思うけどね。

  249. ぶっちゃけ漫画読んでるやつの殆どは背景ではなく人にしか興味無いからな

  250. 鳥嶋が編集してたらここまでグダグダにはならなかったと思う反面、黄金時代からロストチルドレンまで面白さは絶対激減してたろうな
    中々上手くいかないもんだよ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。