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業界人「アニメのオリジナル回の9割はクソのイメージ、アニメオリジナルはほぼ他作品のパクリ」

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名前:名無しさん投稿日:2016年07月11日
 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月11日
 
いや原作理解せずやってるから
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月11日
 
オリジナル回だと知ると
やたら批判する奴いるよねw

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月11日
 
ブリーチとかいう下手したらアニオリの方が面白い
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月11日
 
オリジナル回って原作水増し回だから
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月11日
 
オリジナル回の一覧くれよ。俺が判断する
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月11日
 
クソってわかってるのにやるとか
普通にその回休止にしてそれ以外のクオリティ高めた方がいいんじゃないの?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月11日
 
ドラゴンボールはバーダックの話はよかったよ
オリジナルにもかかわらず、原作にも適用された稀有な例
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月11日
 
ハガレン
はい論破

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月11日
 
大体まだ終わってない原作をアニメ化するから最終話でオリジナル展開にしなくちゃいけないんだろう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月11日
 
才能無い奴に限って余計な事するんだよな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月11日
 
アニメオリジナルが許されるのはハンターハンター(旧)
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月11日
 
安いパロディやっとけばスタッフ頑張ってる!みたいになる寒い風潮が消えない限り無理だろう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月11日
 
原作通りにアニメ化という最低限の条件を満たせないのは何故なのか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月11日
 
なんでつまんないかと言えば、話が動かないからでしょ
本編の繋ぎなんだから、新しい要素をひとつたりとも次に持ち越すわけにはいかない
なので本編に一切関係ないポッと出が暴れて死んで去っていくだけ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月11日
 
そんなにオリジナルやりたきゃ自分で漫画なり小説なり書けばいいのに
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月11日
 
単に脚本家としての力が無いだけでは
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月11日
 
オリジナル回以前にオリジナルアニメそのものがゴミ
出版屋の下請け化するのも当然だわ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月11日
 
元がパロ気味だったり、ドタバタギャグ主体なら、アニオリぶち込んでもおもろいんだけどな。
バトル物だとどうしようもないし仕方ない。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月11日
 
そもそも本当に実力あるんなら、原作からオリジナルで勝負しろと
他人のふんどし借りといて
その上恥知らずにも他人のキャラ、作品で自分のオナニーをやろうとすんなと

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月11日
 
オリジナル作品が面白ければ、その脚本家は売れっ子作家になれる
独立した作家になれない脚本家が書いてるんだから面白いはずがない

 
 
 


 
(‘ω’`)一番の問題はアニオリ作る人が原作をちゃんと理解してるかどうかなんだよな
(‘ω’`)まぁつまんなくてもちゃんと原作の雰囲気を壊さなければOK
(‘ω’`)みなみけのフユキとか原作読んでてなんであんなの出したのか未だにイミフ
 
 
 

 
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  1. こいつこれから仕事くるのか?w

  2. マジで誰だよ

  3. やら管が作った複アカの1つだろ

  4. そもそも本当に実力あるんなら、原作からオリジナルで勝負しろと
    他人のふんどし借りといて
    その上恥知らずにも他人のキャラ、作品で自分のオナニーをやろうとすんなと


    こういうの意味分からんのだが
    そのキャラクターだから出来ることがあるでしょ、馬鹿すぎる
    なんでキレてるのかも謎

  5. のんのん2期のオリジナル回は神

  6. で誰?

  7. こち亀の小町と奈緒子がオリキャラと知った時は驚いたゾ

  8. ピエーーーーーール

  9. それに比べてラブライブは全話オリジナルアニメで神がかってるよな

  10. アニオリ回の最高傑作はタイガーマスク最終回
    原作者からも絶賛された

  11. 6
    わかる

  12. あんハピもオリジナル完璧

  13. BlackCAT はアニメのほうが圧倒的に面白いけど?

  14. NARUTOのオリジナル回は評価されとるやん?

  15. ハガレン初作超糞だと思うけど。
    特に劇場版。

  16. バウント編とかいうクソの塊

  17. コナンとかクレしんの劇場版は原作より盛り上がってるじゃないか。

  18. アニメの脚本家なんて、二次創作やってる同人作家と大差ないんだよな

    アニオリにしたって、二次創作で原作にない話や原作の隙間エピソードやるのと変わらん
    それなのにいっぱしの作家のつもりでいるのが痛い

    一部の完全オリジナルアニメでヒットを何本も出してるような人は除く

  19. 誰だろう、こんな奴よく見つけてきたな

  20. マジかよ仙台最低だな

  21. この型の経歴見たけど演出家ですね
    ちょっと微妙ですわ

  22. パクライブ!

  23. ※5
    そのキャラクターを理解せずに生かしきれて無い無能な所が駄目なんだよ

  24. サンライズがやっと消費税8%付ける様になったかと思えば、社内は単価を下げられてるという罠。アニメ業界は老舗大手の方がクソです。中堅の方がちゃんとしてくれてる。
    東映が買いたたきで勧告受けてた時に「東映はクソ、サンライズ最高」とか言ってる人いたけど、サンライズの方がクソですよ。
    2014年12月28日 19:17

  25. 大体漫画とか読まないのでな、深夜アニメ面白かったら漫画買ってみる。
    くまみこのアニメ面白かったから漫画買ってみたら物凄くがっかりしたわ。全く面白くない。

    けいおん!ぐらいの落差があるな。

  26. こんなレプリカはいらない〜♫?






    ホンモノと呼べるものだけでいい〜♫?

  27. >ハガレン
    >はい論破

    論破できてねぇw
    ハガレンは1割に入ってるってだけの話w

  28. ナルトのアニオリは面白い方
    BLEACHレベルでギリ
    ワンピのアニオリはゴミ

  29. トリガーの経理も「グロス先には制作費を引いて発注しているので、個人さんにも消費税は付けない」的な事を言ってたけど、その言い方じゃ中抜きしてるって言ってる様に聞こえるからヤバいんじゃ?って経理の頭の悪さも残念です。実際は管理費とかだと思うんだけどね。

  30. のんのん、ARIA、けいおん

    オリジナル回も好評で原作よりアニメの方が人気

    さすが吉田玲子だわな





  31. ラブライブの事カァァァァ!!!!!



  32. ジャップのSFは大体ニューロマンサーとブレードランナーのパクリだろ

  33. るろ剣追憶編

  34. 原作理解して脚本書く人が少ないんじゃないかな

  35. ハガレンはちゃんと水島と荒川が話し合いまくった結果のオリジナルだぞ

  36. マンキン・鋼錬の水島、こち亀や銀魂の高松

    この2人はオリジナルでも面白くできたぜ

  37. けいおんはアニオリ展開多かったが原作サイドは作者出版社含めて不満だったのか
    以来京アニで芳文社原作のを作らなくなった

  38. クボヤマ エイイチ @kuboyamama
    過去ログ見れば分かると思いますが、トリガー内税なのは知ってますよ。経理とやり合いましたからね。社長が後輩だから協力したかったし、自社作品で作画頑張ってたから期待していたけど、原画マンの扱いは酷いものでした。
    「消費税面倒臭いからこちらでやってあげるよ」的な事言われましたからねw

  39. 33
    ×ブレードランナー
    ○アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

  40. ラブライブと艦これか?

  41. ※31
    イアンフリート


    ハルチカの吉田玲子www

  42. そのくせトリガーに限らずですが、どの内税の会社の経理も税抜き単価は言えないですからね。
    どこか内税でジャスト4000円の税抜き価格言ってみて欲しいな〜w
    算数も出来ないの?って感じですけど。

  43. サザエさん、 ハイ論破

  44. きんいろモザイクの1話。あれ原作だと3コマなんだよなぁ

  45. BLEACHは斬魄刀の擬人化編はよかったわ

  46. 旧ハンターのオリジナルは好きじゃない

  47. ピエール杉浦を許すな

  48. 32
    ラブライブは元からサンライズ原作のオリジナルアニメだから
    漫画や楽曲CDが先行してただけやで^^;

  49. 一応弁護しておくと、そのサンライズのスタジオの言い訳としては「我々も外税もらってない」との事だったので(正確には4月になっても制作費が変わらなかった)、スポンサーの問題もあるかと。だからといって払わなくてもいいという道理はありませんが。

  50. みなみ家1期もオリジナルみたいなもんだけどヒットしたよね
    2期以降足ひっぱっておわったけど

  51. ハガレン一期ほどキャラの性格ガン無視したクズオリジナルはないだろ
    その後の監督のクズ発言からもお察し

  52. ナルトのアニオリが面白いとか頭おかしいのか?

  53. クボヤマ エイイチ
    「各社、請求時の消費税」
    エイトビットは内税に統一されました。
    サンライズは外税、ただ班により違う可能性あり。
    ジーベックは外税、社内は内税にさせてほしいとの事。
    シャフトは外税、そのまま請求額に8%上乗せで。
    セブンアークスは内税、10%になったら勉強しますとの事。

  54. 「各社、請求時の消費税」
    サテライトは外税。
    東映は内税。
    マッドハウスは外税。

  55. ハガレン1期好評だったかもしれないが
    肝心の原作者から大不評でブチ切れてたんだが

  56. これ完全に押井守からの悪しき伝統だよね

  57. >ハガレン
    >はい論破

    あんな低知能似非反戦ライターの描いたゴミ脚本を喜ぶなんて
    低学歴の自称「意識高い」系くらいだろw

  58. 監督や脚本家がどれだけ原作を理解してるかでだいぶ違うよなw

    理解度が低いとただの同人誌レベルになる<アニオリ

  59. こんなのにいちいち反応するなよ

  60. アニメ『甲鉄城のカバネリ』の動画単価は1枚250円

  61. 49
    その原作に先行した設定で話が作れないって、どれどけ無能なの?
    サンシャインもめちゃくちゃ設定変わってるし
    これはどう擁護できるのかなぁ?(^ω^)

  62. つーかオリジナルで面白いの作れる人は脚本家にならないで作家になってるでしょ

  63. オリジナルアニメなのに話の統合性取れてない作品はどうするんだよ……コメルシとか…

  64. ハガレンのアニオリ部分は超糞だろw

  65. ゆるゆりの一期と二期だな

  66. ネウロのアニメをオリジナル展開にした人は個人名をきっちりあげてほしい
    当時の2ちゃんのログ消されてる

  67. 40
    ブレードランナー面白かったわ
    公開当時のやつじゃなく編集しなおしたリマスター版?みたいなやつ
    ラストが違うだけでこんなに印象違うのかと思った
    それでアンドロイドは電気羊の夢を見るか?読んだけど、普段SF読まないから、さっぱりわからなかった

  68. まぁ面白ければいいんだけどねぇー、面白ければ..

  69. なあピエール?

  70. クボヤマ エイイチ @kuboyamama
    単価を天引きしていない会社でカバ〇リの動画単価が一枚250円って聞いた。
    各社のやり方があるのでいくら引かれてるかを議論するつもりは無いけど(会社に入っている人が必要経費を引かれるのは当たり前だから)、あのクオリティを求めた上での元々の単価の低さは辛いものがあるな・・・

  71. 原作を再構築してアニメ化する才能とシナリオを書く才能は別だから、上か下かという問題じゃないけど
    前者がオリジナル回やると悲惨になるのは仕方ないね

  72. ナルトのアニオリはゴミだろ…

  73. 33
    ニューロマンサーは攻殻()何かと違ってマトリックスの真の元ネタだしな

  74. 49
    先行企画なのに読書投票でチーム名決めたり、海外ドラマパクるの?
    まぁ海外ドラマは置いといても、先行企画では無いわな

  75. スクフェスのセルランめちゃ下がってない?

  76. 聖闘士星矢のアスガルド編はフィギュアもたくさん出たし大成功だろ

  77. クボヤマ エイイチ kuboyamama
    ガルパンやキンプリがヒットしてて本当に有難い限りなんだけど、アニメが見たいというよりはお祭りに参加したいって感じで、1つの楽しみ方だとは思うけど、作り手としてはただ素直には喜べないかなと。

  78. 原作を削ってまでオリジナル入れるのは理解に苦しむ。
    今の時代なら、2分アニメや配信オンリーアニメも制作できるんだから、オリジナルはそこで好き放題できるはずなんだけど

  79. ハガレンの二期はマジでつまらない

  80. どれだけくまみこネタ引っ張るつもりだよやら管w

    うる星やつらビューティフルドリーマーという原作者激怒だけどクソ面白かった傑作がありましてね

  81. 原作の出版社によっては
    本編とまったく関係の無い展開にしないと
    製作にストップがかかるんだよ
    だから仕方なく設定に深入りしない糞回しか作れなくなる
    アイマスのゼノグラシアだって原作のストーリーを使えなかったから
    ロボットアクション作品に改変して何とか取り繕って仕上げたんだよ

  82. ハガレン一期のアニオリクソじゃん
    自分が原作信者だからかも知れないけど一期のロゼ関連もホムンクルス関連もガバガバで嫌いだわ

  83. なぜアニオリ回をやってしまうのか

  84. まとめるほうに理解がないな
    論破もなにも、九割クソって部分が見えてねえのかネット中毒が
    九割クソなら一割まともだろうがよ

  85. 賛否あるけど、血界のアニオリは個人的には良かった

  86. お前らの親が早くしんで路頭に迷いますように

  87. ラブライブは最初からサンライズ主導でランティスと電撃のコラボメディアミックスだから
    後出しだろうが原作権持ってるサンライズの映像がすべてなんだよ

  88. ガルパン全編オリジナルなんですが
    残りの1割に入るのかな?

  89. スレイヤーズのアニオリはそんなに嫌いじゃなかった
    本編無関係のギャグ話が多かったし
    ただしTRY、てめーはだめだ

  90. よくよめ、、、9割クソってことだろ?
    年間作品が幾つあるとおもってるんだ、さらにオリジナルやってる話数を数えてみろ

    高評価は残りの1割ばかりにあつまってるから

  91. みなみけのフユキはどうせ山中Pが押したんだろ。
    イジメが好きだから。
    イジメし易そうなキャラとして。

  92. 最近のアニオリと言えば、アリアAAとかマジびっくりした。
    アニメが始まる前に、原作読んで『こいつがラスボスになんだろうなー、こいつ主人公の技勘違いした結果負けたんだなー』って思ってたら。

    アニオリの、1話アバンで映像化してたから、勘違いしてたラスボスがアホみたいな扱いになってた。開始数分で一番のハイライトをぶち壊すとは思ってなかった。別にそれで良作になるとは思ってないけど、そこ一番の盛り上がりどころだろ、と。
    ついでにそこで技破られてたから、さらにまともに食らったラスボスは何だったのか、って事になる。

    ……そして最終回、さらに予想してたラスボスを前座にして、アニオリでラスボス追加してきたけど。
    1話アバンに回帰するのが見えてたから、所要時間10分以内に倒されるの目に見えてるんだよな。
    『何だったんだろう、あれ』みたいな扱いにしかならないボスとか、誰が得するんだよとか。

  93. DBのガーリックJr編は絶望感がハンパなくて面白かったけどな
    あれをこえるオリジナルはいまだない

  94. 87
    たぶんお前が事故にあって欠損する方が早いな

  95. ガルパン「そうだよ、だから被災地をネタにして宣伝アピールして円盤売れました。」

  96. そもそもアニオリ回で原作者脚本でもクソな回が多いのはどうするのさ…

  97. 原作ってのはその後の展開含めて考えられるかぎり
    計算して作ってある(基本どんなものでもそうだけど)訳だ
    それはアニオリ一本ねじ込むだけでよほど上手くやらない限り
    バランスがいとも容易く崩れてしまう。


    一番いいのは原作者に監修してもらうことやな
    アニメはアニメだからとスタッフに丸投げってのは絶対止めるべき
    作者なら媒体が変わろうがウザがられようが関わっていくべき

  98. オリジナルで原作を完膚なきまでに叩きのめした喰霊という作品があってだな

  99. いやのんのん二期のオリ回はクソだっただろ

  100. 40
    いんや、ブレランで正しいと思うぜ
    原作の電気羊とブレランって実は似ても似つかわない代物だもの

  101. 88
    全然言い訳になってないし
    そもそもラブライブはジーズマガジンの伝統企画だぞ?
    その後継企画のバントリはサンライズじゃ無いし君の妄想じゃね?

  102. 東映版の遊戯王はオリジナルでみほちゃんレギュラーだったけど全然違和感なかったし面白かったぞ

  103. ラブライブ原作 矢立肇=サンライズ

    ガンダム他と同じ実在しな人物

  104. 103
    キャラ追加ってのはうる星のメガネみたいなもんだ話が原作準拠なら大して影響は無い
    オリジナル回ってのは最初から最後までオリジナル話のこと

  105. 長編のオリジナルは良かったり良くなかったりする
    短編はゴミ

  106. 57
    お前が押井しか知らんのは分かった
    魔女宅とか原作者に不評やねん

    アニメ屋ってアニオリ作るのが仕事ではないから
    今に至ってはそんなもの練る暇もないわな

  107. 89
    71を見るかぎりガルパンは9割の方だね

  108. のんのんびよりりぴーと5話ってあれアニオリだったんか
    にしてもあの回はとても面白かった

  109. 71じゃない78だった

  110. あずまんが大王のにゃものオリ回はくそつまらなかった
    やはり大河内は糞

  111. オリジナルアニメと原作付きアニメの違いもわからないバカがいるのか・・・

  112. 原作あるのに全てオリジナルで製作されたアニメって結構あると思うよ。

  113. 113
    代表例はジブリとかジブリとかジブリやろ

  114. アニメ作る人は、オリジナルをやりたがる割に
    やるのは自分が今まで見てきたもののパクリ
    パクリしか作れないのにオリジナルをやりたがる不思議
    そしてつまらない

    そういう傾向は確かにある

  115. あんハピのアニオリは面白かったな

  116. クソってほどじゃないけど3話だけ妙に空回りしてつまんないなと思ってたら
    後でオリ回だと聞かされたとらドラの思い出

  117. 別にこんなんアニメに限ったことでもないだろうに
    実写だってそうだろ

  118. 116
    基本無名作品のオリジナルは面白かったりする

    尚くまみこは・・・

  119. 原作ストック少なくてアニオリならまだわかる
    原作ストックあるのにアニオリはほんと意味わからない

  120. 38
    けいおん2期のマラソン回&あずにゃんの夢回以外のオリ回は好評だし、実際に出来が良かったな

  121. つーかけいおん二期は終わりの方全部オリジナルなんだが

  122. フユキは盛り上がったでしょ

  123. その代表がgleeをパクった某アイドルアニメだよね
    最新話でも何かパクってるみたいだったけど

  124. >ハガレン
    >はい論破

    単に当たりの方の1割だっただけだろ。論破とかアホかw

  125. まだピエールのオーバーキルしてんのかよ
    もういいだろwww

  126. ユーフォのオリジナル回も3回あったけど、全部良かった
    花田先生の仕事だとはいまだに信じられないくらい

  127. 18
    コナンは青山が映画に関わりまくってるからな
    ゲストキャラのデザインしたり
    原画描いたり 絵コンテを切ったり
    脚本を直したりと忙しい

    そのせいで映画公開前はコナンの休載が多くなるのが玉に瑕

  128. そりゃ原作者でもない人間がキャラや世界観を完璧に理解できてる訳ないからな
    どうしても違和感が出てくる

  129. でも、原作忠実でアニメで完結させる気がなく、なげっぱな作品はイライラする
    アニメはアニメで完結させてほしい

  130. コナンのアニメオリジナル糞つまらないからオリジナル回の時は見てないし録画もしてないな

  131. >ハガレン
    >はい論破

    たまたまだろ今にして見ればやっぱ微妙だな

  132. 原作のストックあるのにオリジナルやるのはマジで意味不明だわ

  133. 銀魂はアニオリだと面白さが原作に及ばないからってことで二期以降は総集編や尺調整の部分以外は全て原作回しかやってないぞ
    他のアニメスタッフも原作より面白いアニオリが出来ない場合はさっさと自覚して諦めるべきだ

  134. 吉田玲子有能すぎない?
    無知だったからなんでこんなに持ち上げられてんだろって思って調べてみたら、けいおんのオリアニ部分もやってたとか

  135. 130
    アニメはアニメで完結させると続編の可能性をつぶすことになるからなぁ
    普通にきりの良い所で終わらせるのがベストなんじゃね?

  136. まあ、週刊連載なんかで明らかに展開を失敗してる奴を、上手い脚本家にファンが望むような理想的な形でリメイクして貰うってのは見てみたい気もする。極黒のブリュンヒルデの2期とか

  137. 135
    ハルチカはいふりまでは常勝無敗の脚本家だったのにな
    たまこけ除く

  138. 作り手がこんな覇気のないことじゃオシマイだよ
    原作どおりなんていう下らん仕事は
    トレーニングのつもりで好き勝手にやり潰せ

    映像屋が漫画屋と勝負しなけりゃその一連の仕事には何の意味もない
    漫画家も題材をあげるつもりで行け
    ファンも別物を当然の大前提として周知しろ、勝負させていけ

  139. 138
    今年からいかれたよなw

  140. アニオリがつまらないのは脚本家だけのせいと思ってるコメントあるなw

  141. 『闘いの儀』

  142. ホームアローンのパロをやった今週の名探偵コナンの事か

  143. オリ回でもスタッフの作品愛があるものは面白いよ
    本当につなぎで作っているのが丸わかりな場合は原作付きでもつまらない演出してくるしね
    そういう製作会社はだいたい駄作しか作らない

  144. アニオリで成功したといえばアルペジオ

  145. ハルヒのサムデイインザレインとかこのすばのOVAはアニオリだけど原作者脚本でなかなか良かったし、ちとマイナーだがカンピオーネの1話と最終話も実質的にアニオリだけど結構うまくまとまってたよ。これも原作者の用意していた設定を使ったらしいけど。要はアニオリが悪いんじゃ無くてオリジナル回を制作するときにどれだけ原作の雰囲気にあった脚本に出来るかってだけ。アニオリが評判悪いのは単に脚本が駄目ってことだろ。ここで言う脚本ってのは脚本家だけに責任がある話では無いけど。

  146. まあ偉そうに言ってるけど漫画だって映画パクってるしな
    それにジャンプ漫画とかラブコメ漫画、スポーツ漫画と作り上げられた型を
    真似してるじゃん

  147. まるで原作がパクリじゃないかのような言い分だな。
    くまみことか良くある母性の(ナツはオスだから父性か?)行き過ぎを描いた
    古典から連綿と続く物語原型なぞってるだけやん

  148. いや有名監督とかになるような人はオリジナル回で原作者を驚かせるくらいのことをする
    そういう人になれなさそうな人が9割以上なのは、どの業界も同じこと

  149. じょしらくのオリジナルは面白い。

  150. ガンダムUCは良改変してると思うけどなあ。

  151. 血界戦線は良かった。

  152. やりたくてやってる訳でもないのだけどね。
    人気のあるキャラを早く出してとか上からの要求あるから。
    口だけ煩い自称ファンを満足する為に作ってるわけでもないからなぁ。

  153. 107
    魔女宅ってうる星の前だったっけ?

  154. 原作者関わってるアニオリ回は面白い回多いけどな~

  155. 旧ハンターの軍艦島は良かったな、BGMもわざわざ新しく一曲その話に合わせて作るとかいうこだわり

  156. 154
    いや、あとよ
    前で言うならパヤオのルパンはパクりまくりだし
    ナウシカも砂の惑星だし

  157. ホモチカは監督の橋本脚本回の方が面白かったっていうね・・・
    まあ、他が糞ゴミ回ばっかだったから相対的にって程度の評価だけど

  158. むしろアニオリは人気キャラを出しときゃいいやみたいなのりでいつも失敗しているだろ

  159. 押井は・・元設定を使った良作を生み出す人だけど糞も頻繁に生むからな~w
    うる星の劇2とか原作者が別物(完全にアニオリ)ですねと言う始末だけど世間の評価は糞高い。

  160. 脚本家だけの功績or罪過じゃなくね?
    監督演出音響作画ぜんぶひっくるめてだろ

    とりあえずクレしん、けいおんあたりはアニオリの方が良い気がするが

  161. 161
    すまんビューティフルドリーマー大っ嫌い
    ていうかこれで押井が関わってると構えるようになった

  162. そんなに脚本コントロールしたいなら原作者が製作委員会に入ればいい
    し、関わればいいだけ 別の人が作るってことはそりゃあな 
    コピー機で複製して売るわけじゃないし

  163. くまみこは原作も糞だから一緒にすんな

  164. >>162
    けいおんの場合は元が4コマで原作の情報量が少ないから、受け入れる許容量があったんだよ。
    これが通常のストーリー漫画とかだと先入観や思い入れで、原作に無い話が出てくると先入観で拒否反応が出やすいから・・。

  165. 確かに全ての原作改変やオリジナルがクソな訳では無いんだよ
    9割がクソってのはホンマやな

  166. この人が言うに人気キャラ出してりゃアニオリでもヒットするみたいな感じだけど



    だいたいアニオリが失敗しているのは人気キャラ出せばオタチョロいだろみたいな
    安直な考えでシナリオやった方が失敗率が高い

  167. 好き勝手やってるもなにも、1本自由に作ってくださいっていうのが監督引き受けてもらうために製作側が提示する条件なんだから
    低予算でヒットする要素の全然ないラノベアニメなんて監督やっても叩かれるだけで割に合わないんだよ
    ときどき若手女性演出家が監督に抜擢されて盛大に爆死してるでしょ、完全に貧乏くじw

  168. ドラゴンボールで車の免許取りに行く話はどこからパクったの?

  169. 吉田玲子ってここ数年ガルパン以外爆死ばっかやん
    ああハイフリは売れたな
    脚本は糞だったが

  170. 原作知らなくても
    「あっ、これオリジナルだろ」と思ったら大体当たる
    違和感バリバリで

  171. 166
    ユーフォもそうだったけど、けいおんは原作で描かれてない部分を膨らませて、なおかつ話単体でもちゃんと面白く補完してるのは良かった
    そういうのが上手かったから個々のキャラへの理解や愛着もさらに深まるし

  172. 原作者の本編に関わらない
    サブエピソードやスピンアウトですら
    だいたいつまんないのに
    オリジナルで勝負出来ない脚本家に
    それを言うのは酷だろう

  173. これほどムカッ腹の立つ発言は無いわ

    ファンや原作者のご機嫌とりとかどうでもいいんだよ
    そいつらを騙してでも
    てめえがやりたいことをやれよ
    そしたらこっちも本気で見てやるからよ
    本気でないお仕事だのサービスだのを見せるような視聴者を舐めた姿勢はやめろ

  174. こいつが言っているやり方も数あるアニオリ失敗例の一つのような



    仮にこいつがアニオリを作っても大失敗しそう・・・

  175. 周囲が硬直してるなら
    お前の担当回でお前自身を見せてくれクボヤマ
    退屈な原作ものの中で、そういう本気を待ってんだよこっちは

    9回は失敗するだろうけど10回目には少し上手くなってるだろ

  176. まぁ、糞だけど9割はふかしすぎ

    久保山英一地雷すぎでは

  177. 178
    俺にお金が入るわけじゃないんだから
    そんなことは全く関係ない
    俺は本気の作品が見たいし
    テレビ番組やってるなら、それぐらいの心意気は持て
    バレないように隠し持ってでもだ

  178. 原理は簡単よ
    原作はアニメ化にこぎつけてる時点でそれなりに選別されてるのよ
    だから面白く作る能力がある所が作ればある程度の勝率でイケる
    オリエピはその点別に研ぎ澄まされて無いじゃん
    じゃあスタージョンの法則適用で9割5分は糞よ

  179. また炎上商法続いてるのか
    作者もピエールも角川もすげー

  180. オリジナルで当てるのはほんと難しいからな
    世の中で大人気の原作は、無数の人気の無い作品の中の一握りでしかない

  181. コナンのアニオリ回とか割と面白い話もあるんだけどなあ。

  182. くまみこオリジナルはワタモテパクり疑惑

  183. 初代ハガレンのアニメ終盤はあんまり好きじゃないけど
    原作が未完の半端な状況で〆なきゃいけないこと考えると無難に出来てたとは思う

    だがぼくらのはダメだ

  184. オリジナル要素で面白かったのって
    アルペジオだろ、ハガレンだろ…
    うん、1個1個挙げられるくらいに数が少ないわ
    オリジナルは基本クソ

  185. この前のコナンもアニメオリジナル回でホームアローンのパロディやってたからな

  186. 原作者が原案・脚本書いてないアニオリで神回・良回になる作品は原作準拠の回からも原作愛を感じる

  187. 原作付きドラマや映画で極稀にしか良作ないのも同様の理由だろうな

  188. 日常ものならともかく
    ストーリーものでオリジナルはクソ以外出来ないよ

    東京喰種なんてアニメゴミ以外の何者でもないし、原作が滅茶苦茶売れてるからゴミアニメにしたのが余計くるわ

  189. アニメの脚本家なんてもともと面白い話をアニメ用に改変するのが仕事で
    基本的に面白い話なんか作るセンス無いからな
    自分で面白い話作れたら作家にでもなるだろ、そっちの方が儲かるんだから
    「自分はアニメのプロだから」という慢心、勘違いが本来は話作りの素人である
    アニメ脚本家を増長させてるんじゃないかな

  190. 日常系はアニオリ当たったりもするけどそれ以外だとアニオリコケてるのは多いな・・
    ブレイクブレイドのアニオリには心底ガッカリしたし劇場版からTV版になってもそこが直っていなかったときは軽く絶望したわ

  191. まあ原作の「再現」ってのは作品にはなりづらいよ
    だってその現場で起こったことじゃないんだもん
    どこかで起きたことを関節的に再現してるだけだから
    ほとんどの場合、元作品のほうが熱い

    アニオリの人気作が大きなヒットになるのは
    「先が読めないから」じゃなくて
    「見てる人と作ってる人の間で事件が起きてるから」だと思う
    送り主と受け手が直接関係してる場というか

  192. アニメ業界の連中って勘違いしてるよね
    狭い業界だからのし上がってこられたぐらいの才能なのに
    何十万部と実力一本で売ってきた漫画原作とかと
    対等、もしくは上ぐらいの能力があると思ってるんだよあいつら
    自分が凡愚だと自覚して原作に迷惑かけないように生きて、どうぞ

  193. >>145
    そもそもアルペジオのアニメのオリジナルは
    原作の没シナリオだし
    マヤのBOT云々も原作者案だからな。

  194. 水樹奈々の共演キャラってやたらオリキャラが多すぎる。

  195. 原作ものの日常系がそれなりに当たるのは
    アニメ内で生まれた事柄や熱量が元の漫画より熱めだから
    「漫画よりこっちが本物の事件の現場だ」っていう気分に
    なりやすいんだと思う
    作画のマンパワーでお祭り会場になる進撃とかも同様

    展開に工夫が凝らされたストーリーものとかは
    どうしても原作が本物、アニメが偽物っていう気分になる

  196. まーた原作レイプアニメのハガレン叩き記事かよ
    やらかんどんだけハガレン嫌いなの?

  197. たとえオリジナルが面白くても大して話題になんねーから
    面白くないほうがみんな盛り上がってるよな

  198. だからオリジナルアニメも9割ゴミなのか

  199. 一期のオリジナルが作者とファンから大不評で1から作り直したハガレンがなんだって?

  200. オリジナル回じゃなくても改変すれば大抵劣化する

  201. 動画工房は許す、もっとやれ

  202. よっしゃ!キミキスPRは許されたな!!

  203. クレヨンしんちゃんなんてオリジナルの方が面白い

  204. もうラノベ原作に面白いのなんて残ってないだろ

  205. 原作者に脚本書けってのは酷だから
    大まかな新規あらすじ作ってもらうとか
    原作でボツになった話を貰うなりして
    作れば良いんじゃねーの?

  206. ろこどるのオリジナル回はよかったよ
    古参幼女先輩もアニメがら原作に逆輸入されたし
    アワアワも最新話が原作初登場だったりする

  207. ここのコメント欄の人たちの方がコイツよりちゃんと分析できてるな

  208. 演出家脚本家の9割は凡人のたかが管理職で作家なんかじゃない
    1割の作家レベルの変態もいる

  209. まあ実在のリアリティと時間の流れがある映像メデアィアとそれ以外の
    原作を比べてもねえ 漫画とか小説て結構適当だからさ クオリディア・コードみたいな怪作品できたりするし

  210. 設計図通りに作るのは凡人でも出来る
    何か熱狂させるものを生み出すのは作家だけ

  211. 逮捕しちゃうぞ、のファーストシーズンは原作者も認めるぐらいのへっぽこ原作を
    オリジナル展開でセカンド、サードシーズンも作られるぐらいの名作に昇華させたんだがね。

  212. ぶっちゃけ昔は演出力や作画の壁があったからアニオリにするしかないって
    事情もあったわけだが、今は何でもできるから再現ももっとちゃんとできるはず

  213. アニオリでなくても9割ゴミでしょ
    97%ぐらいゴミかな

  214. 誰だよ

  215. 最近のアニオリはそういう傾向は確かにあるね
    昔だとアニオリの方が原作より面白い、って事は結構あったけど
    セーラームーンとか原作は糞だったからなぁ

    ただまぁ、これも結局のところ、アニメの数多過ぎ問題に繋がるんだと思う
    原作以上のアニメを作れる人の数自体は今も昔もおそらく変わっておらず、アニメの本数だけが増えてしまったせいで、原作以下のアニメの数だけがその分増えてしまったんだろう

  216. 日常系はきらら系が規格化した原作出し続けてるのがでかいから。
    日常系もアニオリ作品で大成功したものはないか少ないんじゃね
    非日常系美少女作品のほうがアニオリだらけ(窓マギ、ラブライブ、なのは、ガルパン、ストパン、シンフォギア)

  217. 脚本家がたまに漫画の原作したりラノベ書いたりしてるけどいずれも吐くほどつまらないから
    まぁ、オリジナル作る能力とか別にいらない仕事なんだろうというのは何となく…

  218. 面白くなりそうなネタは原作者に狩り尽くされてるからな
    残ったネタでは原作並みの面白さに出来ないのも当然

  219. AVと一緒やで

  220. それを言うならだな、そもそも原作からして何かの寄せ集めのパクリちゃうんか?

  221. のんのん2期のプール掃除とか田舎道を歩き続ける話とかめっちゃ好き

  222. ストーリー物で、ゆるせるのはキャラの意外な一面をピックアップするとか、日常回くらいじゃないかなー
    オリジナルストーリー展開で、オリジナルボスは9割以上クソしか生まれてないのは間違いないわ
    ブラックキャットやハガレンくらい根本からオリジナル要素ある奴は、ボスクラスも違和感なくなじむけど

  223. 9割って書かれてるのに一部成功したの持ち出してきて論破とか恥ずかしいw

  224. スターシップ・オペレーターズで囚われた施設から脱出するのに
    映画の大脱出のバイクで脱出するパクリそのまま使ったのほんと萎えたわw

  225. なんかのアニメで映画の大脱出のバイクで脱出するシーン
    そのまま使ったのほんと萎えたわw

  226. ラブライブは原作付きアニメだけどな
    プリストファンも幸せのパンファンも素直に受け入れてるのに
    ラブライブファンだけはカバネリや迷家と同じオリジナルだとずっと言い張ってる
    自分の価値観が全て
    だからラブライブファンはみんなから嫌われる

  227. 10
    ラブライブは原作付きアニメだけどな
    プリストファンも幸せのパンファンも素直に受け入れてるのに
    ラブライブファンだけはカバネリや迷家と同じ意味でのオリジナルだとずっと言い張ってる
    自分の価値観が全て
    だからラブライブファンはみんなから嫌われる

  228. アニメーターが生き残るための第一のふるいは「絵が上手くて速く描けること」
    一方、漫画家や小説家は「面白いキャラクターやストーリーがつくれること」

    このちがいは大きい

  229. ピエールの事ですね分かります

  230. カバネリは神

  231. 脚本が軽視されるのはアニメ界が絵かきカーストだからって制作者が言ってたわ
    絵がうまいほど偉くなるから話作りが分かってない奴が監督や演出になる

  232. 138
    はいふりの吉田玲子かなり良かったぞ
    わからんやつが多いのがかなしい

  233. 235
    お前の感性がイカれてるのはよくわかる

  234. はいふりは褒めるとこは無い
    たまこならまだ褒められるけど

  235. 最近のガキって映画とか見ないから
    あ、このシーンアレを元にしてんだな(ニヤニヤ とかいう楽しみかたできなくて
    パクリだ!って言われると総攻撃始めるからなw

  236. 最近のアニオタってのはアニメ表現>実写映画って認識になってるからなあ
    昔はアニメで実写に迫る迫力出すにはって四苦八苦してたのにさ

  237. 原作者の監修受けた上で
    原作の描写不足をほちんするのがベストやろな

  238. 実写 監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  239. 239
    邦画とドラマがクソだからしょうがない面はある

  240. オリジナルやりたいけど自分でオリジナルの企画出しても確実にボツ食らう人が
    原作付きの作品でオナニーやるから9割クソになるんだと思う
    ハガレンみたいに原作者と話し合って真摯に作品に寄り添って作ればそこまで変なことにはならない

    でも、なんでかアニメ関係者って自分の方が面白いもの作れるって勘違いしてるバカが多いんだよな
    なのでこれからも誰得クソオリジナルは生み出され続ける

  241. ここ最近のオリジナルアニメの連続爆死を見てればだれでもわかること
    既存のアニメスタッフの中にオリジナルで勝負出来る実力がある人間はほぼ皆無
    駿、庵野、虚淵、マリーくらいじゃねーか?オリジナルで面白いの作れるの
    マリーは最近打率低めだけど

  242. 自分の色を出したくなるのはわかる、二次エロだって作者って自称するくらいだしそういうエゴは誰にもある
    でも劣化パクリはなぜそれをするのかわからない
    >>243
    それならまだわかるけどこの人も言ってるようにそうじゃないだろ

  243. 原作が完結してない場合、オリ回で締めるのはアリ。ストブラとかヘヴィーオブジェクトとか良かった。どちらも良くも悪くも原作の雰囲気満々だったから。

  244. 京都編の後TVシリーズではオリジナルしかやらなかったるろ剣

  245. でもよう…正直、俺妹とかオリジナル多目の一期の方が面白かった気がするんだが…

  246. 製作者だって好きでやっているわけじゃないし
    オリジナル回入れないと持たせられないアニメもあるとですよ

  247. まどかやラブライブはパクでも人気でたんだから料理次第でどうとでもなる

  248. 243
    「自分でオリジナルの企画出しても確実にボツ食らう」

    アニメのテレビシリーズぐらいじゃねーの?通るの。しかも企画を通すには
    具体的に売れたものに似せないと通らない。ジブリ映画や細田等日テレ映画は売れた前作に似せなきゃ作れない。まあ結局オリジナルといいつつコピーで企画が通るんだよな。製作委員会の弊害。殆どの人が脚本から完成図をイメージなんてできないのでオリジナル企画に大金出す奴いないし99%の企画はボツ。

    一方で漫画や小説は初期費用が大して掛からないので比較的自由に出来る。売れないと連載中止になるだけ。

  249. 237
    なにもわかってないようだな、はいふりのよさを

  250. こばとのアニオリは中々良い出来だったので原作読んでた俺でも楽しめた
    もともとオリジナルの話とか入れやすい作品でもあったからだけど

  251. むしろそれより1クールで無理矢理まとめるために、お気楽な作品まで
    終盤に辛気臭い雰囲気になるのがダメだな

  252. >オリジナル回だと知ると
    >やたら批判する奴いるよねw
    安心しろ、くまみこはオリジナルと知る前から酷すぎて話題だったから
    あと、どう取り繕っても糞は糞

  253. アニメ化されるような漫画や小説は、たとえどんなにツマラナイと思っても、その10倍以上の爆死作品と戦って勝ち残ってきた作品なんだよな
    そういう切磋t熊をせず、原作ありきのアニメしか作ったことのない監督や脚本家が、いきなりオリジナルを書いたって面白くなるわけがない

  254. くまみこの騒動も、はんだくんで吹っ飛んだなw
    くまみこはまだ原作をふくらませてのオリジナルだけど
    はんだくんは完全に原作と無関係の内輪のメタネタだからな
    マジで苦痛だったわ

  255. まあ、オリジナルを描ける才能があれば原作者になるわなw

  256. 円盤売上の悲惨さから分かるように元の原作がゴミばっかりだからなぁ
    物語性皆無で萌えかエロだけが売りの薄っぺらなキャラから良オリジナル書けって言われてもな

  257. ハガレン旧作のどの部分を指して言ってるのか知らんが、旧作の結末は原作者が考えたんだぞ
    コミックのあとがきで原作者が言ってる

  258. 1割を13回連続で出し続けたネプアニ凄過ぎィ!

  259. 原作も9割ゴミだろ

  260. ハガレン一期は好きだった
    主人公らの性格改変も時系列の入れ替えで理由付けしてるぶんまだ考えて作られてるし

  261. ハガレンってアニオリで駄目になったんじゃねーか

  262. 14
    そうかあ?
    原作改変の序盤~中盤は、凄く良かったけど、
    最後の完全オリジナルのクライマックスには「コレは無いわ」と思ってしまった。

  263. ジョジョ四部で
    承太郎がタクで杜王町来て
    康一に住所聞いてるのはバカかと思ったわ

  264. るろうに剣心は
    オリ展開で時間稼ぎしてる間に
    人気なくなったのか、打ち切り。
    マリアルイゼとかいう笠原弘子声だかの隠れキリシタンの話は
    くそつまらなかった。

  265. のんのん二期のオリ回ははすごくのんのんびよりしてて感動した

  266. にわか、老害、論破。使うだけで俺が頭が悪い人物と断定している3大ワード。にわか…最初がいなければジャンルは終わる。老害…意見の凝り固まりを勝手に年齢のせいにしている。論破…そもそもネットに繋がりにきてて話し合うことを拒否している。

  267. 昔のはオリジナル回面白かったよ
    アラレちゃんとかうる星やつらとか
    うる星なんかオリジナル回の方が本編より好きだったりする

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