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【悲報】日本のゲームクリエイター「E3を見て和ゲーと洋ゲーのクオリティの差を感じた」

photo-24.jpg

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月30日
 

無題
 
プラチナゲームズの神谷英樹氏が英紙Metroの取材に応じ、
歯に衣着せぬコメントをしていたとして話題になっています。
和ゲーと洋ゲーとの歴然とした差について次のように語っていました。
 
「西洋のゲームタイトルこそ
今世代で出てくるゲームクオリティの指標になると本気で考えています。
E3会場を見て回るたびに毎回『このゲームはすごい』と思うのですが
今年は特にそうでした。
和ゲーと洋ゲーのクオリティの差は非常に大きいです。
それがとても印象的でした。

 
具体的には『ホライゾン』はすごいビジュアルでした。
『フォルツァ ホライゾン3』も素晴らしかったですし、
『デイズゴーン』も良かったです。
また『ゴッド・オブ・ウォー』のアクション要素に期待しています」

 
http://wccftech.com/kamiya-westjapan-gap-enormous-horizon-forza-horizon-3-days-gone-god-war-caught-eye/

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月30日
 
お前らええんか・・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月30日
 
PS3の頃からとんでもない差がついてるぞ
今ごろ気づいたのか…

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月30日
 
悔しくないんか・・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月30日
 
アンチ乙
WiiUが最強だから

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月30日
 
日本はもう既に開き直ってソシャゲ課金路線に切り替えたやろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月30日
 
んなもんとっくに知っとるわ
日本は腐ってる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月30日
 
ホライゾンおもしろそうやったなぁ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月30日
 
日本メーカー「うるせえ!(ガチャ)回そう!(ドン」
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月30日
 
なんで和ゲーってこんな落ちぶれたんや
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月30日
 
エロでつろうと思ってるゲームが多すぎて嫌
普通のRPG出せんのか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月30日
 
ホライゾンはどうせグラフィックだけや
KILLZONEのとこやし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月30日
 
もう和ゲーはダメみたいですね・・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月30日
 
日本のゲーム会社「ガチャガチャリメイクリメイクガチャリメイク…」
アメリカのゲーム会社「ジャップさぁ…」

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月30日
 
そもそも方向性違うやん
それでジャップが洋ゲーの猿真似作っても意味ないで
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月30日
 
今更かよ
PS4出たあたりで気付よw
どこかのメーカーだけがって時代じゃねえよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月30日
 
映画界も開き直ってないで海外との差を見つめ直して欲しい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月30日
 
洋ゲーバカにしてた奴、これが現実
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月30日
 
金なし、技術なし、熱意なし
SFC時代が全盛期やったな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月30日
 
なんで昔のゲームが全世代で高評価なのか考えてみーや
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月30日
 
レトロゲーっぽいドットゲーも
スチームで海外のインディーメーカーからええのいっぱい出てるしさぁ
日本の良い所全部海外に吸い取られたよね
あ、エロは勝ってると思う!

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月30日
 
ゆめにっきモドキとかほんとNG
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月30日
 
日本にはアイディアがある!
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月30日
 
>>日本にはアイディアがある!

なお
自分らのゲームが技術的に遅れてるのはしゃーない
マイクラやショベルナイトやらアンダーテイルだのを先越されるのがアカンわ
それも百歩譲って許すとして目をつけて
日本で独自に売り出せばええのにそんなこともしないor遅いからな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月30日
 
もう土台が違う
日本のテレビドラマとハリウッド映画くらい違う
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月30日
 
今の日本のゲーム業界には冒険できる下地がないんやないか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月30日
 
ワイはペルソナがあれば十分なんで
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月30日
 
ガチャガチャアンドガチャ
70万使っても欲しいキャラ出ないンゴゴゴ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月30日
 
まぁ日本人が買うゲームの層が世界と比べガラパゴスだから
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月30日
 
E3見るまで気づかないような鈍感がクリエイター気取りやっとるからどんどん落ちぶれてくんやぞ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月30日
 
洋ゲー批判する奴は一定数必ず湧くけど
こいつらって和ゲーが洋ゲーに優ってると思ってんの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月30日
 
アンチャーテッド見たらわかるやん
ただメタルギアソリッド5phantom painはまだ戦えてたと思うぞ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月30日
 
如何にして金を搾り取るかに切り替えた結果wwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月30日
 
ワイは完全な洋ゲ厨やけど最近FF13やったときは世界の美しさにチビッたわ
あーいう独特な世界観の構成はまだ日本のほうが得意なんやないか?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月30日
 
開発費は1/10
人材は1/10
開発者を奴隷としか思ってないユーザー
これでどう追いつくんや

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月30日
 
もうアイデアは出し尽くしたよな
あとはとにかく良いとこどりして尚且つ魅力的な世界観とキャラ造りに全力を注ぐほかないね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月30日
 
今さらかよ、今さらなのかよ、大丈夫かこの人
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月30日
 
振り返ってみたらここ2年和ゲーをプレイしてなかった
欲しいと思えるゲームが最近の和ゲーにはないンゴ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月30日
 
わいはスマホにしてからゲーム始めたから今更FFやDQやってるンゴ(小声)
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月30日
 
萌え絵に偏ればそりゃ衰退するわ
 
 
 


 
(‘ω’`)洋ゲーのクオリティに日本人がついていけない結果が今のスマホ1強時代だからな(キリ
(‘ω’`)でもまぁ洋ゲーの方が面白くてクオリティ高いのは事実なんだよなぁ
(‘ω’`)映画も海外にはかなわないし・・・アニメは・・・
 
 
 



 

コメントを書く
  1. チョオオオオオオオオオオオンwwwwwwww

  2. 映画の差と同じ部分が負けてるよね
    工業製品でもそう、デザインとかブランド化の発想が違う

  3. でも一番人気はゼルダなんだよなあ

  4. まじかよラブライバー最低だな

  5. クオリティは高いが
    やって面白いゲームは少ない

  6. 萌え絵のせいにされてもなぁ
    スマホゲー偏重で開発力落ちてるのは事実やん

  7. MGS
    龍が如く
    フロムのソウルシリーズ


    外人張り合えそうなクオリティのソフトでパッと思いついたのはこの辺り

  8. お前らこの間はゲームはグラじゃない!とかいうまとめで盛り上がってたばっかじゃねーか!
    洋ゲーはキャラクター操作してても愛着わきにくいしや感情移入し辛い・・・

  9. ※5
    それはお前自身がつまらない人間だからだろ

  10. バイオをFPSにしたのは流石にどうかと思うが

  11. グラは凄いが別に面白く無いぞ洋ゲー
    前世代は洋ゲーかなり売れたじゃん、やったうえでスマホゲーに流れてるんだよ

  12. アニメ業界における深夜アニメとディズニーアニメの差みたいなもんだからな

  13. ギアーズ4やりたいのに日本発売中止

    ジャップは萌ゲーか連打ゲーしか買わない





  14. ↓以降 美少女キャラが多くないと嫌、おっさんが嫌、銃
    ばっかりと一昔前の洋ゲーしか知らないキモヲタの愚痴が並び立ちます


  15. ごついおっさんばっかで萎えるねん海外のやつは

  16. 人喰いの大鷲トリコはE3に登場した注目和ゲーだな
    あとはバイオ7もE3では歓声が上がってたしそこまで捨てたものではない

  17. 日本人は衰弱しました

  18. PCゲーム無視し続けた挙げ句に今はガチャゲーに移行しておいて、技術云々ほざかれてもな

  19. 大手メーカーが大々的に売り出すのがマイクラのパクリな点で察してよ。
    あとはパンツおっぱいゲームだし。

  20. ※11
    ウィッチャーより面白いの
    今の和ゲーに殆どないじゃん


    つか和ゲーの方が面白いソフトが減りすぎだよ
    PS4でちょっと盛り返してきた所もあるけど
    それは萌えキャラとかに逃げず努力怠らなかったゲームばっかり

  21. ドラマ、邦画 → ジャニーズやらEXILEやら好きなバカスイーツ向け

    音楽 → AKB、ジャニーズ、EXILE

    ゲーム → ソーシャルゲー

    アニメ → 萌え豚、腐女子専用の美少女、美少年糞アニメ

    クールジャパン(笑)

  22. ショボい売上しか出せない国内市場に引きこもった結果だろ
    ユーザーもチンパンばかりだしな

  23. アニメも油断してたら中韓に抜かれるで
    もう日本は斜陽国家なんや

  24. 知らんがな
    味噌汁つくってろ

  25. 米15
    ミラーズエッヂ

    てか
    こういう連中は何やんの?
    まさかあんなクオリティ低いSAO?w

  26. そりゃ日本市場はソニーが支配してるもん
    腐って当然
    クソみたいなゲームしか無いしな

  27. 怒らないでマジレスしてほしいんだけど
    なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
    普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
    このこと知った親は悲しむぞ?
    現実見ようぜ

  28. アンチャとかラスアスとか見てると
    ストーリーでも和ゲーは負けてきてると思う

    でもPS4で1番ストーリー良かったと思ってるのは
    龍が如くzeroなんだけど
    時点でウィッチャー3

  29. 生活することにおいて日本には何の不自由も感じてないけど、文化としてはもはや後進国になりかけてるよなあ…
    せめてアニメは粗製濫造じゃなく、良いものを少数作るべきだと思う

  30. PS4の夏以降のソフト発売予定は凄いからこれで本体もかなり売れないといけない
    ペルソナFFに加えてドラクエもそのうち出るし盛り上がって行きそうではある

  31. Xbox本体が売れてない

  32. 日本はもうクオリティの高いゲームを作ろうとしてないもんな
    ガチャでいかに射幸心を煽るしか考えてないクソばっかり
    サイゲ、ガンホー、スクエニ、コナミ、クソばっか

  33. クオリティの差というか、単に開発費の差なんだけどな。
    全世界を販売対象にしているか、日本のみを販売対象にしているかの違いが大きすぎ。
    別に日本の大手ゲーム会社に技術が無いわけじゃない。
    採算が見合わなくて作れないだけ。

  34. 時代により変わるからね、抜かれる、差が開くのはしゃーない。
    問題はそれを縮めようとするか、しないかよ?

    日本ゲーム業界のメイン世代がゆとりさとり世代じゃもう駄目か?

  35. ホライゾンってPSのクッソおもんなさそうなやつかよ

    あとデイズゴーンよりデッドライジング4のほうが断然面白そうだったが
    カプコンを退社した身として言いたくなかったのか

  36. ゼルダ見てまだまだいけるやんって思ったけどな

  37. 日本には俺たちのフロムがいる
    とはいえフロムもフロムカプセルで意味不明な携帯電話ゲーム向けゲームを乱発したり
    スマホでも遊べる「meet-me」に走ったり、欠陥品レベルのアーマードコアVを出したり
    ニンテンドーDSでハローキティのゲームを作り出したときにはフロムはもう駄目だと本気で思った

    それでもフロムは立ち直り、たった10年で世界をリードするゲームメーカーになった
    ありがとう宮崎氏

  38. 確かにゴッド・オブ・ウォーの動画はすごい
    技術力どうこう以前に演出のレベルが違う
    日本人は漫画文化なので写実寄りになっていくとついていけない

  39. 洋ゲーってエグイ感じの化け物倒すゲームばっかりだろ

  40. なお、ソシャゲもなかなかお金を落とさなくなっている模様

  41. こんなレプリカ(アイドル頼みに甘やかされた邦画ごと駄目な方向にガラパゴス化した一部を除くキモヲタ和ゲー)はいらない〜♫?







    ホンモノ(準映画産業まで発展した洋ゲーと一部の和ゲー)と呼べるものだけでいい〜♫?

  42. SCE×フロム=デモンズソウル・ブラッドボーン
    バンナム×フロム=ダークソウル・ACER・ACV・UCカードビルダー
    カプコン×フロム=アイルー村・重鉄騎
    任天堂×フロム=ハローキティのおしゃれパーティー

    カプコン×3DS×フロム=モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX     ←New

  43. 技術だけならいざ知らず、アイディアでも完全に負けてるからな
    言い訳できませんわ

  44. ソーシャルにうつつを抜かしているのだから当たり前だろ

  45. 邦画の駄目さ斜陽の仕方と
    和ゲーの衰退斜陽の仕方はかーなり似てる


    日本はもう映画産業で韓国や香港映画以下の
    クオリティしか出せない
    頼みの綱の時代劇すら劣化してきてる
    アイドル産業に甘やかされ過ぎたツケだわな

  46. 俺は変なリアルさより萌えとエロがええわ
    筋肉隆々のおっさんとか動かして何が楽しいんや

  47. 洋ゲーはクオリティとかよりもなんというか作りが荒いからこそ全てがおおらかなのが良いところな気がする
    同性婚出来るのが圧倒的に多いから百合プレイも余裕だし自分がやりたいように好き勝手出来るのが好き
    skyrimとか両親ぶちのめして子供孤児にして養子に迎えるとかぶっとんだこと出来ちゃうし

  48. 一昔前ならグラだけ~ってのも通じたかもしれんけど
    もうゲーム性でも普通に負けてるのがな

  49. ソシャゲは元気ってわりには
    日本発で世界狙えるコンテンツがまったく生まれない
    それどころかシステムは海外のソシャゲのパクリ
    はっきり言って今のソシャゲ界隈中韓の事何も笑えないよ

  50. ソシャゲやってる奴は池沼だからしょうがない
    マトモな神経がある奴はコンシューマ

  51. >欲しいと思えるゲームが最近の和ゲーにはないンゴ
    自分は逆に洋ゲーに一切興味ない ガラパゴス状態の日本の和ゲーの特にRPGや無双くらいしかやりたいのないな・・

  52. アイドルというか
    邦画に邦楽と和ゲーとアニメと

    キモヲタの国になったら結局はジリ貧なんだわ

  53. ※46
    キメエェェェェェェwww


    慰安婦コレクションでもやってなさいw



    .

  54. モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX

    あのフロムソフトウェアが3DSで作ってくれた待ちに待ったフロムゲーだぞ!

    な ぜ 持 ち 上 げ な か っ た

  55. ここ10年は韓国ネトゲと洋ゲーしか遊んでないことに気付いた

  56. 据え置きが復活するには
    任天堂とソニーが共同ハードを出すしかない
    ゼルダやりたいけどNX買うほどじゃない

  57. お前らが「ドット絵の暖かみ」だの「リアルなCGやりたきゃ実写でいいだろ」だの
    クソくだらない事言ってリアル路線の芽を摘みとってきたからだろ
    おかげで任天堂とか、いまだに勘違いしたまま。

  58. フロム・カプコン・スクエニなど世界に対抗できる大作メーカーはあるけど
    UBIやEAみたいに毎年AAAタイトルを供給みたいな資金・開発力はないからな
    どうしても話題が洋ゲーに行ってしまうのは仕方ない

  59. MGSやる事殆ど無くなったとはいえ
    終わらせられたのはキツイなぁ

    ゲームにもジャンルはあるが
    これでSFミリタリー系で海外と張り合える作品は無くなったやんけ

    バイオ?終わり所見失ったアレはもう駄目だ

  60. 海外に完全に負けてる
    日本のアニメもゲームももうだめだ
    この国自体がもうだめなんだけど

    終わり

  61. カプコンはフロムにアイルー村を作らせるような糞会社
    あと重鉄騎とか

  62. 欧米に
    仁王は出せるのに

    龍が如く見参とか維新とか時代劇の方ださないのはなんでや
    ぶっちゃけ本編より外人に受けると思うぞ

    龍が如くの人気って基本的に
    漢字文化圏に限られてるとはいえ

  63. 萌えやエロに走ってマスな市場追うの諦めたからな
    もう後は国内市場でペイできる少ない制作費で細々とやってくしかないよ

  64. 洋ゲーっぽいダクソは面白いけどガチ洋ゲーはなんか合わん
    良かったの風ノ旅ビトくらい

  65. ホライゾン見るとカプコンがどんだけグラの強化怠ってきたかが良く分かる
    オープンマップであれだけのクオリティ見せられたら、カプコンは一生携帯機でしかモンハン出せないと思うもん

  66. 小さいとこは仕方ないとして大きいメーカーは海外技術に負けないように立ちまわるべきだったな
    最大手の任天堂がそういうスタイルじゃないのがもうどうしようも無いとこだが

  67. 黒澤明を

    予算食い過ぎだと自分達で潰すような国だからな

  68. 66
    クソゲーなんて言ってないやん

  69. しかし、アニメ萌え絵Tシャツは
    海外で売れている模様

  70. 任天堂の糞ゲーム機で作ってたから…

  71. 日本は日本の強みを活かせるゲームを作るしか無い
    PSみたいな洋ゲーのマネハードじゃ死ぬだけ

  72. もう10年ぐらいそう言ってないか?

  73. ディズニーのCG&グラフィックを超えるのも時間の問題
    権力と金で回収しまくるディズニーは実力で潰さないとな

  74. 56
    一緒にやるなら箱とだろ
    PS4はPS2以来の大ヒットしてるのになんで負け組の珍天堂と一緒にやらにゃならんねん
    変なコントローラーにされて足引っ張られるだけだわ

  75. 74
    うん
    だから和ゲーは据え置きから結構逃げた

  76. ビジュアル凄くても中身スカスカが洋ゲーだろw
    おまえらが一番遊んでるcivは洋ゲーだけど、あれのどこがビジュアル凄いんだよw

  77. 小島秀夫@Kojima_Hideo 2013年4月2日

    ゲームはテクノロジー依存型メディアで、進化する事はあっても退化する事はない。だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる。少しでも目を離していると、時代は数段上に上がっているからである。水平方向の広がりだけに目を奪われていると危うい事になる。

  78. 60
    KONAMIが小島秀夫を追い出したから仕方ない
    MGS5が未完成と言われるのもコナミ経営陣がシナリオをカットさせたから

  79. モンハン、龍が如く、メタルギア・・・和ゲーの限界がこのあたりか?
    詳しい人よろしく

  80. 任天堂はハード縄張り無くしてほしい


    ゼルだみたいな良さシリーズを
    迷走しまくり任天堂ハードの道連れにしないで欲しい

    立体ゼルダのHDリマスターとか最新作のPS4移植が出たら
    全部複数買いするよマジで

  81. かけてる金と回収できる金の規模が違うからしょうがないわ
    もっと効率的にゲームを作ってもっと前から海外も視野に入れたゲーム作りをしとくんだったな
    FPS等上手く作れなかっただろうから結局駄目だった気がするけど

  82. 洋ゲーはシルエットで分かるような、
    デフォルメ効いた人気キャラがいない気がする

    良くも悪くも和ゲーはキャラありきのビジネスって印象

  83. クオリティ・・・ねぇ。

    ゲーム性が低いっていつになったら解るんだ?

  84. 79
    ソシャゲは下がりまくってるけどみんな遊んでるし
    進化ってのは枝が伸びるだけじゃなくて、新しく生える事もあるんだわ

    据え置き機は恐竜まで進化してるのは認めるけど、その先は?

  85. 日本は最初の基盤だけ作って、ランニングで運用するのに弱い

  86. 洋ゲーの猿真似するからだ
    別に実写みたいなゲームなんぞ欲しくないわ

  87. 洋ゲーの中身が駄目とか言ってる奴は頭が昭和なのか?

  88. ゲーム以外の他の分野も海外から遅れを取り始めてるからな
    もうアカンねん

  89. 86
    むしろソシャゲの方が

    アイドル産業に毒されまくった
    邦画や邦楽と同じ道辿ってるだけだろうと

  90. 有料アプリはおろか無料アプリに広告が付いているだけで低評価のレビューをするようになった国でゲームは育たない

  91. 84
    キャラ商売の方が旨味あるもん

    キャラを育てるのにどんだけ知恵を絞ってるか
    ラブライブだって大勢の知恵の結晶だろうに

    洋ゲーにそんなストーリーないしな

  92. 89
    やったことないんだろ

  93. 2Dドット絵のメトロイドとカービィ作ってくれ
    グラとかどうでもいい
    ゲームの容量なんて50MBも要らん

  94. 別に衰退してもよくね
    ソシャゲの方が面白いし

  95. 91
    新しく生えたソシャゲって枝に気づいてないだけだろw
    そっちを大きく茂らせれば美味い汁を吸えるのに、なんで据え置き機に拘ってんだよ
    絶滅してから気づいても遅いぞwww

  96. 神谷は黙っとけ

  97. クオリティってのはなにを指してるんだろうな
    リアル志向のグラフィックってのなら和ゲーに合ってないし
    洋ゲーと和ゲーは別の方向に進んでいいと思うけど

  98. 89
    ニコ生見てれば解るだろwwwwwwwwやるまでもねぇwwwwwwwwwwwww

  99. ※93
    気持ち悪い媚び媚びうんこシナリオで満足できるなら

    ノーティドッグスとか
    ウィッチャーでもやって差に愕然とするんじゃないが

  100. アイドル=ソシャゲ

  101. アイドル=ソシャゲ
    短期的には美味い感じだが長期的にはコンテンツを腐らせる


    麻薬みたいなコンテンツ

  102. 日本のゲームメーカーはいろんな所で資金がかかって、開発そのものに金かけられないから、仕方ない。ff15がそういった意味での王道で戦い挑んでるけど、開発期間からして察し。
    搾取してるところ改善しないと状況変わらない。

  103. 96
    ソシャゲはゲーム性が面白いのではない
    プレイヤーが課金したらレアアイテムが出るかもしれないと思うと脳内で興奮物質が出るギャンブル中毒になってるだけ
    そしてソシャゲのソーシャル機能でそのレアアイテムを無課金の人間に見せびらかすことで優越感に浸り再び脳内に快楽物質が出ると

  104. 101
    そもそも洋ゲーは規制多すぎで何も表現出来てねーじゃないか
    JKのパンツ見せてから文句言え
    サマーレッスンで世界は和ゲーのクオリティに震撼するぞ

  105. アイドル産業PV映画=萌えとソシャゲに逃げた和ゲー会社とすらなら

    かつての黒澤明=洋ゲーと張り合う和ゲー会社みたいなポジ

  106. 洋ゲーですげえと思ったのフォルツァとCivだけだな

  107. ※106
    外人は児童ポルノ未成年ポルノに関してはマージで厳しいからしゃーない


    エロもバイオレンスも作品性としてなら許容してくれるが
    未成年ポルノに関しては本当に厳しい

  108. パチンコと課金ガチャを法規制できなければこの国の産業は
    相当疲弊する。企業倫理なんて今の時代はない。儲かる方に
    簡単に舵を切ってしまう。どんどん国際競争力を失っていく。

  109. ※105
    結局それだよね
    ソシャゲの大部分は「投資そのものを快楽と錯覚させるギャンブル」でしかない
    10万は低課金とか馬鹿抜かしてる中毒患者ばかり

  110. 洋ゲーはキャラの造形が徹底的に日本に合わない
    せめてエロバレーくらいの女キャラ出せよ
    なーんでどいつもこいつもセレブ(笑)みたいなキャラなの?
    ナードはああいう女に憧れてんの?

  111. > 洋ゲーは規制多すぎで何も表現出来てねー

    そうだね

    2015年8月27日
    SCEのPS4ホラーゲー『アンティルドーン』、日本版は規制でグロシーンがシャットアウト!10秒以上暗転して何が何だかわからないシーンも

  112. クォリティーしか伸ばしようがないんだろ、ゲームには
    日本があらかたゲームに関してはやりきったから、あとは金魚のフンみたいな物だし
    日本が成熟しきって、衰退してるだけ

  113. 112
    2010年くらいから来ました?

  114. 米112
    アイドル産業とかは
    商業目的の信仰宗教みたいなもんなんだよな実際


    もはや政界にとっての創価学会のように
    創作界のガン

  115. 110
    その時点で洋ゲーはやるに値しないよねー

  116. 今さらながらウィッチャー3をプレイしてるんだが、和ゲー好きな奴は絶対やらないほうがいいぞ
    和ゲーの質の低さが分かってしまって、もう戻れなくなるからな
    そのぐらいの衝撃がある

  117. 114
    グロとかどうでも良いわ
    パンツの話してるんだこっちは

  118. ※113
    エロバレーで調べて吐き気がした
    ウィッチャー3のヒロインのシリ(CV沢城みゆき)の方がずっと良い

  119. 119
    BBAしかいなくてクッソ萎えたんだが

  120. 洋ゲーって操作性悪いんだよな
    スカイリムとか

  121. 見た目のクオリティばっか追求してるからソシャゲなんぞに負けるんだ

  122. 洋ゲーもグラしか進化してないからなあ

    グラ進化してるだけマシかもシレンが

  123. .



    プラチナの神谷だぞ?

    お前らみたいな何の技術も知識も経験もないゴミとは大違いじゃボケ

    調子乗って上から目線で業界語ってんなよ無知なキモオタ共が

  124. でも洋ゲーって濃い絵面のわりにはプレイしてても淡白な印象

  125. MGS終了
    フロムのソウルシリーズ終了 ブラボのような変化球は継続?
    龍が如く シリーズそろそろ終わり
    過去編時代劇は良かったが苦手な現代編に戻っどうなるか

  126. >>日本にはアイディアがある!
    ないじゃんwwwww
    如何に楽してユーザーから金を毟るか、という点以外wwwww

  127. 映画・ドラマ・邦楽に続いてゲーム・アニメも衰退の一途
    世界と競争することを避けて狭い世界に引きこもった結果か

  128. ※116
    今人気のFGOもそんな感じじゃん…

  129. まず洋ゲーはデザインがダメだから
    ブッサイクな女を4Kクオリティで出されてもいらんわ

  130. 121
    それがすぐ眼科行ったほうが良いな
    エロバレーがすごく良いとも思わんが、声がみゆきちでもクリチャーは勘弁
    MTGとかでも思うがああいうのどこが良いんだ?

  131. ※125
    既にその考えが古すぎる
    準映画館産業になってる洋ゲーはもうシナリオの弱さとかほとんど克服してる所が和ゲーより話のクオリティもゲーム性も高いレベル

  132. やりたいのやりゃいいじゃないか
    何もかも和ゲーが劣ってる訳じゃないだろ

  133. 洋ゲがすごいすごい言われてたのってCOD4とかバイオショックの時だろ
    そこからグラ以外なんの進化もしてないじゃん

  134. 133
    いや無理無理
    あんな安っぽいエロゲCGがいける
    お前さんこそ眼下に行きなはれ

  135. そりゃメーカーが揃いも揃って自分は悪くない、ユーザーが悪い連呼してればねぇw
    消費が増えないのは天気のせいだ、庶民がけち臭いせいだ、年寄りのせいだ、と顔真っ赤にして喚いてる何処かの政党みたいw
    まず自分が冷や水かけてる事に気づかなきゃww

  136. 136
    あーそこら辺りで止まってんのか
    そりゃアカンわ

  137. .

     

    プラチナの神谷だぞ?

    お前らみたいな何の技術も知識も経験もないゴミとは大違いじゃボケ

    調子乗って上から目線で業界語ってんなよ無知なキモオタ共が

  138. ウィッチャー3は面白いけど、steamに入り浸ってるけどつまらない
    洋ゲーも結構あるよ。
    洋ゲーもLeague of LegendsとかMOBA系のネットゲーが主流だし
    結局日本と状況は変わらないと思うけどなあ。

  139. 137
    すまんなここは日本なんだ

  140. ソシャゲ課金美少女バシーンゲー

  141. 洋ゲー厨がいくら洋ゲーすげーって言っても日本人の嗜好に合わないんだから流行らないよ

  142. カリギュラ面白いけど挙動がもっさりしてて萎える
    何年前のゲームだよ

  143. ジャップにはスマホゲーで十分

  144. 144
    それな
    やたらウィッチャー推してるガイジ居るけど
    ああいうバタ臭い造形は日本には合わないんだって

  145. MGSがあんな形で完結しちゃった今、
    日本のハイエンドゲーって、もうFFしか存在しないんじゃ・・・

  146. 少なくともソシャゲ遊んでる奴らは日本メーカーの批判言う権利ねーから

  147. 和ゲー終わりすぎててゲーム雑誌がスマホやインディーズ押し始めててワロタ

  148. ホラーゲームの脚本も書けなくなった日本 外人起用に海外では歓迎の声

    2016年06月19日
    『バイオハザード7』ではシリーズで初めて外国人脚本家を起用!

    ・That's great. When it comes to games i much prefer western writing.

    ・Yeah the japs are fucking mental, in a good way in my opinion but still mental

  149. 139
    最近に絶対的な作品出てるなら買うから教えてくれ

  150. 日本は海外ほどゲームに金賭けないから仕方ないねww

  151. ネトゲで海外に通用してんのFF14だけだしな
    スマホゲーに偏った結果がこれだよ

  152. 北米版も尼で買えるし日本のメーカーになんて期待してないから問題ないな

  153. .

       
    プラチナの神谷だぞ? 

    お前らみたいな何の技術も知識も経験もないゴミとは大違いじゃボケ
     
    調子乗って上から目線で業界語ってんなよ無知なキモオタ共が

  154. これはマジでそう思うな
    日本のゲームはハードがどんどん進化してるのにソフトがそれについて行けてない
    PS4である必要ある?って感じのばっか

  155. 148
    え…

  156. マシーン性能が面白さに直結する訳じゃないからなあ
    もっと根本的なものにあるんだろな。

    逆に今更ファミコンで発売の「キラキラスターナイトDX」
    とかやりすぎな感じもあるけど、そう試みも結構好きだぜ。

  157. まずアニメ絵やめろ

  158. ダメだって言うケド良くしようっては言わない
    そうしてこうなった

  159. 日本のメーカーなんてゴミしか作れないし、クリエイターのレベルもどんどん落ちてるし、会社は金出さないしで存在価値が無い
    既存のシステムをツギハギして名前変えて出す程度しか出来ないからな
    解像度上がったり出来る事が増えてるのに、それを使いこなせずに持て余す
    本当日本のゲーム業界終わってるわ

  160. 日本「萌えキャラとイケメンとアイドルとガチャ要素入れときゃいいんだよ!!!!」

  161. 見た目重要ってのはわかるが
    ビジュアルがすごいのが良いゲームとか作り手がいってるあたりもう駄目。

  162. ウィッチャー3とかドラゴンエイジとか序盤で積んでますわ
    結局プラチナまでやるのは地球防衛軍とかナチュドクとかの和ゲーです

  163. 150
    むしろ色々遊んでる奴にこそ意見言う権利があるだろう
    コンシューマや和ゲーしか遊ばない奴に
    他のプラットフォームとの冷静な比較ができるわけが無い

  164. 今頃気づいててわろたwPS3の時から差は歴然だったろうがw

  165. 166
    よう馬鹿なクソガキ
    CGWORLD読んで理解できるようになったらもう一回来い無能なゴミ

  166. まあキャラクターってのは重要だと思うよ
    感情移入出来るかはそのままゲームの没入感に繋がるんだから

  167. 後から出たハースストーンの丸パクリのシャドウバースが人気な
    時点で、日本人は萌えキャラ・アニメ絵しか受け付けないんだよな。

  168. 数年前にプレイしたスカイリムがつまらな過ぎて、それ以来洋ゲーには手を出してない
    世界観、操作感、キャラ、言ってしまえばゲーム性全般が日本人には合わないんだよな
    それが世界で2000万本売れても、日本では20万本しか売れない理由だろう
    やっぱ日本人ならDQFFだわ

  169. マジレスするけど、3DCGは予算(人員数)が全てだったりするからグラフィックで負けるのは寧ろ当然
    日本の深夜アニメだと逆なんだけどね、作画アニメに限って少ない人数(原画マン)で作ってるから

  170. グラフィックだけやん
    いまだにdiablo2以上のゲームが無い

  171. 日本はインディーズ界隈をないがしろにし過ぎたんだよ
    だから新しい芽が育ってこない
    技術だけならいざ知らずアイディアでも負けてるっていう悲惨な状況を生み出してる

  172. 何年も延期する人件費を回せば十分いいの作れるだろ

  173. もう10年くらいゲームやってないわ

  174. 洋ゲーはキャラがリアル路線で、話も暗いの多くて個人的にやりたくならないんだよなあ
    アンチャ4とラスアスは例外的にはまったけどそれ以外をやろうと思えない
    和ゲーの雰囲気がやっぱり肌に合うので、いい加減まともな良作を作って欲しい
    ペルソナとFFには期待してる

  175. お前らってゲーム遊んでるだけのアホなのに
    よくもまあ業界語れるなw
    どんだけ自惚れてんだよw

  176. そんな素晴らしい洋ゲーはさぞ日本でも爆売れしてるんだろうなあ…

  177. 172
    日本人はオープンワールドの文法が判らないんだよ
    何個もオープンワールドやった事がある奴はどうやって楽しめば良いか解るけど
    まったくの初心者はどう操作すればどうなるのか、どう遊べば話が進むのか判らないんだよ
    だから放り出された感があるって批判する
    実際はオープンワールドのお約束が解ってないから、PCまともに触った事が無いおっさんがフォルダって何?Altキーってどれ?って説明されても全くわからないのと同じような現象が洋ゲーで起きてる

  178. 洋ゲー面白くないとか言ってるやつは単純に合わないだけやろ。

    アンダーテイル、ウィッチャー3、ライフイズストレンジ、アンチャ4、オバウォ。
    最近だけでもこんだけ評価も高く面白い作品出てるのに日本頑張ってんのはソウルシリーズくらいじゃねーか。

    これだからジャップ(笑)とかバカにされるんだよ。

  179. A列車新作出ないかな
    国産では数少ない箱庭ゲーなんだ

  180. 167
    それがちゃんと金も落としてるならな。

  181. 和ゲーはむしろ何が進化したの?

    総合的に衰退しかしてなくね?

  182. 神谷氏また大神みたいなの作ってよ

  183. FF15もなぁ…体験版やるとがっかり感すごいしなぁ

  184. オープンワールドゲーの元祖はシェンムーだろ
    日本のゲームメーカーと出資者が短期の売上ばかり見ていて安易なスマホゲーに走り
    外国メーカーはハードの進歩を見越して3D技術を進化させ続けて今に至る
    その違いが明らかになっただけ
    日本だってフロムとか小島とかいるんだし決して劣っているわけではない
    経営陣のけつの穴が小さいだけ

  185. 181
    188
    すごい早口で言ってそう

  186. 188
    シェンムーをネガキャンしてその火を消したのは他でも無い当時のプレステファンボーイどもだけどな
    セガBBSでの荒らしはほんと酷かった

  187. いくら洋ゲーが凄かろうが興味が無いんだよね
    野球好きなやつが同じスポーツだからってセパタクローも好きかって話

    野球ファンに「セパタクローのヨウ・ゲイ選手ってのがマジ凄いんだよ!天才だから見てみて!」とか言われても「は…はあ…そう…?」としか反応のしようが無い

  188. 洋ゲーって未だにFPS多いし、共産党的に言えば人殺しのゲームばっかだろ。

    FPSと課金ゲーはロックスターにもディスられてたよなw

  189. 社会人は自宅におる時間がないんやからしゃーない
    据え置きはペルソナは買うけど、多分それで来年までもつわ

  190. 日本のメーカーは所詮ゲームという感覚だけど
    海外のメーカーはアートとして高めようとしてる印象

  191. ゲームなんてちょっとした暇つぶし出来ればいいんだよ?
    スマホで十分w

  192. はっきりいって洋ゲーはうけつけない
    ビジュアルからして好みのものないし

  193. 元々2D文化なんだからリアル系目指して持ち上げなくても
    日本の独自路線でいいんじゃないの

  194. スマホ以前にWiiDS時代に
    そこで引きこもって楽してたからこうなったんよ。

    海外はHDから逃げなかった。
    メーカーもそして「消費者」もな。
    日本がこうなったのはメーカーだけじゃなく、ユーザーの意識のせいもあるんやで。

  195. まともなシナリオのゲームって最近遊んだことがない
    脚本家は微妙だけど、優秀な小説家は日本にもたくさんいるんだしそこから引っ張ってこれないのかな

  196. 結局日本のゲーマーも感受性が低いんだろう

  197. そもそも規模が違いますし

  198. グラ頑張ったって赤字になるだけ

  199. ハースストーンが世界で受けて、その丸パクリのシャドツバースが日本で受けてるのが、まさに真理だと思う。

    結局日本人は萌え絵とスマホとガチャなんだよ。

  200. 和ゲーはフロムが最後の希望。小島秀夫の新作も期待したい。
    残念だけど、それ以外は洋ゲーに敵わないゲームばかり

  201. PS初期時代みたいなバカゲーみたいなのが出たら買うかも

  202. ※199
    和ゲーなら龍が如くzero
    洋ゲーならDLC含めたウィッチャー3
    辺りがストーリーとしてはtop

    アンチャ4はどっちかというとシリーズによる
    ストーリーの積み重ねによるものだよアレは
    プレイ映画としては良ゲームとしては今回は飽きるの早かったし
    ゲーム性ならミラーズエッヂの新作の方が面白かった

  203. ロクにゲームすら遊ばない馬鹿
     「和ゲーはフロムが最後の希望。小島秀夫の新作も期待したい。
    残念だけど、それ以外は洋ゲーに敵わないゲームばかり」

  204. グラフィックと全体的な雰囲気は洋ゲーはすごい
    でも、プレイして面白いかと言われたら、そうでもないのも多い

    なんだかんだで日本のゲームにも面白いものは結構あるよ

  205. ここまでのコメントでゲーム業界人らしい
    的を射たコメントが皆無ってのが笑えるな

  206. ガストや日本一ソフトウェアみたいなRPGは、洋ゲーでは逆立ちしても作れない
    ペルソナ5も9月に出るし、まだまだ日本のゲームはいける

  207. 無論ブラボもダクソも悪くはないんだが
    バックとしてのストーリーで想像にお任せとか
    理解し辛い所もあるからちょっと外す

    MGSVも言われてるほど悪くはない

    海外はもはや据え置きゲームは映画産業の一種なんだよな

  208. 個人的に洋ゲーは合わなかったから自分は和ゲーでいい
    別に和ゲーを馬鹿にされようがどうでもいいや
    洋ゲーは洋ゲー好きな人がやってくれ

  209. ウィッチャー3、本当に面白いと思ってプレイしていた人がどれぐらいいるか
    日本のゲームが求める面白さとは方向性が違うんだよな

  210. アサクリに関しては
    洋ゲーでも流石にマンネリ

    2シリーズのエツィオサーガ(15〜〜16世紀地中海世界が舞台)辺りは
    和ゲーでも勝てるの極一部みたいな出来だが

    アサクリはマスケット銃とか出てきて以降どうも

  211. civilization4、oblivion、fallout3は神ゲー
    skyrim、fallout4はいまいちだった

  212. 洋ゲーファンの発言が
    一昔前の気取った洋楽ファンみたいでウケるw

  213. >>208
    あるけど、それじゃ海外で売れないってとこが問題
    1000万本ワールドワイドで売るのと
    100万本日本市場で売るのと

    別に後者でもやっていけるけど、規模も技術投資もどんどん置いていかれるだろね
    ガラパゴスで頑張っていくしか

  214. ウィッチャーは総合的な面で良ゲーってゲーム
    例えば戦闘とかに限ると敵にもよるがそこまで面白くはない
    でも、オープンワールドの作り込みや細かいシナリオの作り込み含めたらマジで神ゲー

  215. 211
    オレは読んでっからw
    いいぞもっとやれ

  216. ウィッチャー3は操作性をもう少し頑張ってほしかった
    1、2と比べるとかなりマシになったけど

  217. 外人がFCソフト買い占めて行くのは何故かな~

  218. 日本人は凝り性で技術的制約があるほど創意工夫で乗り越えようとするけど
    いまみたいに技術が進んでなんでも表現できるよ!って道具を与えられると迷いだす感じ

  219. メタルギア5は、攻略方法が一つではなく色々試せる箱庭的楽しさはかなりよかった

  220. Newsweek 2015年9月9日
    日本の学生のパソコンスキルは先進国で最低 機器の所持率も低い

    デスクトップ所持率 ワースト1位 日本
    ノートパソコン所持率 ワースト1位 日本
    携帯・スマホ所持率 ワースト1位 日本
    タブレット所持率 ワースト1位 日本

    携帯ゲーム機所持率 ベスト1位 日本

  221. 洋ゲーはグラ良くて戦闘がくそなんだよな
    和ゲーはグラもアクションも全てくそ
    萌え絵だけ

  222. 日本のケータイが、ガラパゴスって言われたのって
    やたら高、多機能だったから
    でも結局その後スタンダードになるのが
    更に高、多機能のスマホだもんなぁ
    現在進行形の流行を持ち上げるだけなら、誰でも出来るわな

  223. 206
    なんでアンチャ4が出てくる

  224. ウィッチャー3も日本じゃ15万程度だし日本人にとっちゃ所詮その程度のゲームさ
    国内中小メーカー(ファルコム等)の低予算低クオリティオタゲー以下

  225. 228
    ストーリーが日本人にも受けるゲーといえば
    吹き替えの出来だけでも神クラスなアンチャかなと

    でもやっぱり2が最高傑作だわアンチャは

  226. >PS3の頃からとんでもない差がついてるぞ
    ほんこれ
    今さらこんなこと言ってることに驚きだわ

  227. 229
    今でも伸ばしてるぞ〜

  228. ※232
    値段今でも安定して高いしな

  229. 今度のCivで、日本の鎌倉北条が注目キャラになってるほど、和でもネタはまだまだあるんだよ。元寇シミュができるかもって話題だし。
    日本のゲーム会社のハンコ持ちがテンプレ企画しか通さないせいでこうなった。アニメのテンプレは笑いのネタにできるけど、ゲームのテンプレはヘイト集めにしかならない

  230. スカイリム面白い・すごいって言うから買ってみたが全然合わなかった
    それ以来洋ゲーは買ってない
    でも考えてみると和ゲーもほとんど買ってないな

  231. ウィッチャーはダクソみたいにDLC内臓の
    完全版出してくれないかなぁ

    MGRみたいにチケ同梱とかは勘弁な

  232. スカイリムなんてウィッチャーの方がずっと良いぞ

  233. スカイリムは合わなかったがウィッチャーはどハマりした

  234. そのうちサイゲが儲けた金でVRでも課金ゲー作ってくれるだろww

  235. ウィッチャー3はあれだけのシステムを作る凄さは伝わるんだが
    イベントが多過ぎて煩わしいのと戦闘が単純で飽きやすいのが傷だったな

  236. 240
    それは分かる
    俺も一回それで飽きたし
    でも進めれば進めていくほどウィッチャーの良さが分かった
    DLCも文句なし

  237. >>234
    外国人が知ってるつもりの日本史に悪い印象しかなくて手が出せないけど
    本当は日本のメーカーにこそ挑戦してもらいたいジャンルだな

  238. 230
    日本のゲームの話をしてんだんだが
    でもアンチャ4のストーリーは好きだわ

  239. ウィッチャー3はゼノクロやった後だと移動がだるいし
    ダークソウルやった後だと戦闘が糞つまらなく感じる
    ライトゲーマーは面白いのかもしれんがコアゲーマーにとっては
    シナリオ以外のすべてが中途半端なゲーム

  240. 萌絵とかそういう問題じゃねーよわかってねえ
    ほんと何かっつうと萌えとエロのせいにしたがる阿呆が必ずいるな。
    そうじゃなくて根本的に金が無くなったのが問題なんだよ。
    金が無いから冒険出来ない、斬新なアイデアは試せないし作るのに人も期間も使えない。
    だから無難に売れる萌エロに走るか既に売れた実績のあるリメイクばかりになる。
    そうじゃないと企画が通らないのよ。
    金があってもクソゲは出てくるけど、それ以前に金が無いから良作が生まれる可能性すら無い状況なんだよ。
    ゆえに各メーカーとも金策としてガチャガチャゲーを作るようになった

  241. ※245
    まぁ推理ゲーと考えるとシナリオは神だよな
    ウィッチャー

  242. 245
    だから総合的な良ゲー言われてるだろう

  243. 米に比べて予算も人材も1/10は戦前からそうだし
    まあ救いなのは米と同じものを劣化版で出そうとあんましないとこかな
    ハリウッド映画と同じくいつか飽きる 日本アニメも飽きたが・・

  244. 洋ゲーいらね、ソシャゲで十分

  245. 244
    246
    すごい早口で言ってそう

  246. 言いたくはないけど、日本のクリエイターとして、何とも情けない発言だな…。
    今から思えば…いや当時の時点で薄々察してたけど、プレステ以降ポリゴンの時代に
    入った時点で、ゲーム業界に於ける日米間の立場は逆転し始めてたと思う。
    あっちがアタリショックで足踏みしてる間に、日本が積み上げてきた2Dの技術を一瞬で
    無意味な物にされた訳だし、それ以前からCG分野はあっちが圧倒的に有利だった。
    言わばゲーム界のグレートリセットとでも言うべき事件だったんだな。
    STAP細胞の顛末を見ていて、何故かそれを思わずに居られなかった。

  247. ギリギリ戦えてた小嶋を切るようなのが今の日本

  248. 日本じゃいい年してゲームやる大人なんて子持ちぐらいだから頭身の低い子供向けゲームぐらいしか需要がないんだろ

  249. 252
    すごい早口で言ってそう

  250. ずいぶん前から、勝負になってないだろ?w
    ソシャゲでいいじゃん?ゲームなんて暇つぶしなんだからw

  251. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  252. 日本はゲームは暇つぶしあるいはキモヲタ趣味の一つ
    洋ゲーの大作は著名人に愛好家が大勢いる準映画産業

  253. 日本じゃゲームやる大人なんて子持ちじゃなきゃニート、低収入の独身キモオタぐらいだから
    市場が小さければクオリティも低いものしか作れない

  254. ジャップは名産品エロゲで勝負すればいいだろw

  255. でも、やら管買った洋ゲー1つもねーじゃんwwwwww

  256. 洋ゲーがグラだけって言ってる人は基本RPGかFPSの超有名所しか知らんよな

  257. 33
    ただの負け惜しみだろそれ
    日本の若い世代に据え置きゲーム機ファンを作れなかったのが敗因の一つじゃん

  258. まあ、もうしょうがないよな
    日本映画がハリウッド映画に逆立ちしても勝てないのと同じになった
    エロとノスタルジーくらいしか武器はない

  259. もう同じ土俵に乗ってないもんなぁ

  260. 海外は開発環境がどんどん進歩し、それに伴い開発費も抑えられるようになってる。
    超リアルに作り込んでも日本で作るより半分くらいのコストしかかからん。

  261. 和ゲーはもう駄目だろう

  262. 日本が頑張れる方向ならトゥーンレンダリングとか
    トリコみたいな情緒的に海外の人に真似しづらい世界観を作る方向かなあ

  263. 和洋どっちもやるけれど、基本的には和ゲーが好きだから頑張ってもらいたいところだが・・・
    いろいろと厳しいわな

  264. 和ゲーはPS3辺りからゲームの進化と売り上げが釣り合わなくなった

  265. 日本はいろいろ制限がある中で細かくやりくりしてなんか作るのは上手いけど
    制限取っ払って何でもできるぞって環境だと右往左往して時間だけ掛かるね

  266. 物量の勝負になっちゃってるからな

  267. CGきれいなだけで中身一緒だから。和ゲーも洋ゲーも袋小路に入ってて、未来なんかないよ。映画と一緒

  268. 操作出来る映画タイプのゲームは日本が真似ても無理だろうな
    ハリウッド映画作ってる奴らが培った演出や映像技術フルに使ってんだもん

    かといってマイクラとか低予算の発想ゲーもドットのレトロ風ゲームも海外に遅れ取ってるし萌えとエロぐらいしか魅力なくなってるわ

  269. 浮世絵を包み紙扱いした頃から
    なんら進歩してない日本人のメンタリティーに愕然

  270. ゲーム業界の内外差なんて相当前から指摘されてただろうが
    アニメ業界も十年以内に中韓に追いつき追い越されてガラパゴス化するよ

  271. クラナドで十分

  272. 日本は糞ゲーではないけど手抜きゲーってのが増えたよね

  273. 日本人が好きな物がグローバルスタンダード化すると日本の特異性が失われる
    海外と日本とで良かれ悪かれ差があるほうがいい
    ガラパゴスを悪とするのはマーケティングとかの分野でいいよ

  274. 和ゲーがどんどんクソだらけになってるのは事実だが
    洋ゲーとは一作にかけてる金も人数も違うんだから比較するもんじゃない
    実際ゼルダとかは和ゲーだけど人気だし
    洋ゲーは「凄い」ゲームだけど面白いかはまた別だし

  275. そりゃあそうだ
    WiiとDS時代に脳トレやショボグラゲーで数年間あぐらかいてる間に
    海外から引き離されまくったからなぁ(笑)

  276. 今年のE3どころか5年前のSkyrimすら超えられない

  277. ニーズが違うってかユーザーのレベルに合わせてるだけ。
    日本のゲームのレベルが低いならそれだけここで偉そうに吠えてる連中が
    低次元ってだけでしょ。

  278. パックマンやドンキーコング、インベーダーといった礎を築いただけでもいいじゃん
    礎は100年たっても語られる存在だが洋ゲーにエポックな作品ってなんかあるの?

  279. 280
    それで収益性が悪化して潰れてたら笑い話にもならん

  280. 昔の洋ゲーは糞難易度糞バランスだったのに最近は中身も面白いの多いしな
    PS時代は洋ゲーといえば地雷だったのにね

  281. 和ゲーVS洋ゲーって日本VS全世界で見りゃそりゃそうだろ

  282. 285
    礎を築いた偉大な過去があっても
    今携わる人間が食っていけなけりゃなんの意味もない称号だけどね

  283. 洋ゲーといっても欧州アメリカ様々な国から発売されてるわけだし、それらの国全部ひっくるめて日本が劣ってるというのはただの白人コンプレックスだろ
    日本だってMGS5,FF15,KH7,バイオ7といった世界と十分戦えるグラのゲームがあるわけだし、GGxrdはアニメ調の3D技術としては世界最高峰だろ
    ドンパチゲーばかりの洋ゲーとはゲーム性の差別化もできてるし、向上心を持つことはいいことだけどそんなに和ゲーを卑下することもないだろ

  284. 290
    自分で書き込んでてなんだがKH7ってなんだよw
    KH3な

  285. 民族問わず誰でも面白いジャンルのゲームは投資規模においてアメリカに敵わない。日本人だけが好きな日本的なゲームは日本市場という限界がある規模ならやっていける。開発効率も優秀なプログラマーの人数もアメリカとは全く相手にならない。

    アメリカンゲームのゲームバランスがイマイチだった時代には日本のゲームも向こうで評価されたけど、ネットで日々切磋琢磨している時代になってバランスも良くなった。日本のゲームの入り込む隙間はすでにない。

    日本最高!のネトウヨ連中はもう少し足元をよく見たほうがいい。

  286. まぁ海外のゲームも日本じゃ売れないだろうしガラパゴス化してるよな

  287. >>285
    ウィズとかウルティマとかあるだろ
    あとMMOも海外がエポックなものが多い
    ディアブロとかUOとかEQとか

  288. ここで言うクオリティって、実写並のCG技術の事だろ?
    どこまでリアルに表現できるかとか、ゲームにそんなモン要らんわ
    リアリティなんて現実だけで充分や

  289. 290
    たったそれだけのタイトルしかないだろ。1億人も人口いて恥ずかしいな。しかも減速してるものばかりwwwww

  290. 冗談抜きで、日本で一番売れるユーザー牽引力のあるタイトルのモンハンを持ってたカプコンが
    技術路線から逃げたのが決定的なターニングポイントだと思うよ
    ユーザーの志向なんてそれを引っ張るメーカー次第だからな

  291. 294
    和ゲーの日本で売れてる類と比べたらぜんぜんだろ
    マイクラは例外のようだけど

  292. 零戦と同じ運命だよ。軽量戦闘機はアメリカの隙をついて戦争初期は活躍したが、対策を取られたら元々の性能や工業力の違いから全く敵わなくなった。

  293. 290
    DBとナルトが抜けてる
    世界でも十分売れてアニメ調3D世界最高峰は間違いなくこの2本

  294. 和ゲーメーカー「ほーん、でも、日本のバカ共にソシャゲガチャ回させてた方が儲かるからー(ハナホジー」

  295. オリジナルを生み出すよりパクる腕を磨かないかんと

  296. VRゲーの人気が出てきたらこういうクォリティの高い洋ゲーの方が売れそうやな

    ソシャゲも今は(日本の中では)人気高いけど、数年もしたら飽きられるやろうしなぁ

  297. 低クオリティでもCSより稼いでるガチャゲーあるからな
    奴隷のごとくハイクオリティを強いられることもない
    他国だと法に抵触するからできないので日本の独壇場

  298. ハイクオリティだからどうしたっつう話だよ
    ゲームに何十時間も費やすなんて馬鹿だ
    もちろんただのjpg画像データに何万も課金する奴も馬鹿だ

  299. >>295
    そう捉えてる人が多いけど、技術の向上は生産性の高さにも通じるから

    例えば同じようなグラフィックでも
    技術蓄積してコスト50で作られるものと
    必死こいて作ってコスト100で作られるものじゃ全然違う。
    技術投資を惜しむ、出来ないということは、その競争から脱落していくってことでもある

  300. アメリカは元移民が、結果を出さなきゃ落ちぶれる厳しい環境の中、勉強して優秀さで結果を出せば誰でも評価される。今だに世界中から優れた人間がどんどん集まっている。

    日本は単一民族で努力をサボっても飢え死にはしないぬるま湯の中、少子化でますます活力を失っていく。

    アメリカはアメリカで競争が厳しすぎるから、どちらの国民が幸せかは言わない。ただ、すでに国際企業になっている一部の会社を除いては、この環境が続く限り、日本企業は実力でアメリカに敵わないことを覚悟すべき。

    投資金額の勝負じゃないたまたまのヒット商品の可能性はまだあるから、日本発の人気作が今後出ないわけじゃない。ゲームも映画と同じになったというだけ。

  301. 80年代中盤から90年代にかけて日本製ゲームが世界を席巻したのは何故だろう

  302. 作れる人間を育ててこなかったから当たり前だな

  303. というか、日本のゲームなんて規制かけ過ぎで何が面白いのかわからないの多い、そもそも作りたいもの作れる土壌じゃないから立ってる位置が違いすぎる、例で言えばコーエーのゲームは中韓に配慮しすぎて酷すぎ

  304. プロゲーマー=パチプロ並みのギャンブラーって認識しか日本にはないんでしょ?
    ゲーム取り巻く環境も海外と違うんだよ

  305. 質もそうなんだけど生産性の高さがやばいんだよね<海外

    FF15とかKH3とか引き合いに出すひといるけど
    あれらがどれだけずっと開発してるかっていう話よ。MGSも同様。
    海外の著名タイトルだったらすでに続編含め3作以上でて完結してるぞたぶんw

    その点で追随出来てるのってまじでフロムぐらいでは

  306. つっても技術の低さと無茶なスケジュールと低予算で最大の利益を上げるノウハウに関しては日本のゲーム業界は世界一やろ。

    まぁそれによって出来上がった物をゲームと呼ぶ気には到底なれんが。

  307. でも国によって求められてるものが違うんだから仕方ない
    どんなに高額の開発費で凄いグラフィックのゲーム作ったって
    ユーザーが要らないんだから作ったってしょうがないやろ

  308. 314
    ×求められてる物が違う
    〇法律が違う

    課金ガチャは日本以外の国では違法
    日本で課金ガチャゲーが蔓延してるのは、ただひたすら単純に「有害コンテンツなのに法規制されていないから」

    麻薬を規制する法律が無い国に麻薬を持ち込んだら一気に国民が麻薬漬けになるのと同じ事が日本で起きているだけ
    しかも日本人は馬鹿だから、それを規制しようともしない

  309. スターフォックスゼロの人だろ
    ハード的には全然負けてないけどプログラムでは負けてるかもな

  310. 洋ゲーのキャラデザインは基本的に好きになれない趣味じゃない
    だからグラフィックが全てじゃないな

    ただし!WiiUや3DSみたいな低グラは別w

  311. GTA5「製作費 265億円ですが何か」
    destiny「製作費 500億円ですが何か」

  312. 洋ゲーにかわいいとかラブリーなモノってあるの?

  313. 和ゲーはソシャゲが飽きられた時点で終了やな

    方向転換しようとしてもソシャゲしか作れないクリエイターしか残ってないからどうにもならない

  314. ソシャゲだってハースストーンをパクリ出す始末
    たぶん萌え分野でも発想の柔軟さからそのうち外人に抜かれる
    もう日本が先を行けるものはVRエロゲーしかない

  315. 昔はフリーザと悟空くらいの可能性は見えたけど
    今はフリーザとヤムチャくらいの埋められない差がある

  316. 稲船が10年前から言ってるやんけ
    もうとっくに大差ついてる

  317. じゃあ洋ゲーで遊べばいいじゃん
    日本料理の店でフライドチキン食いたいと言ってるようなものだ

  318. いまの日本のゲームはホントつまらない
    漫画の方が断然幅広いジャンルあるし映画のほうがシンプルで派手でスカッとする
    日本のゲームはアンパンマンみたいな幼児の世界観でチクチクレベル上げするのばっか
    そういうレベル上げオタク向けが幅を利かせて衰退した

  319. 312
    やたらフロム持ち上げたがる信者居るけど、
    フロムは使い回し多いし、グラもイマイチな上、
    細かい部分で作りが雑(キャラが喋ってるのに口パクすらしない等)
    国内においても一線級ですらない

  320. リアリティを追求できるわけでもない
    かと言ってシナリオや演出が素晴らしいわけでもない
    衰退した日本映画業界と全く同じ
    アイドルを起用してファン心理で売り上げ出したところで海外じゃ全く通用しない
    和ゲーもキャラゲーとして売れてるだけなので海外じゃ全く通用しなくなった
    和ゲーが面白いなんてのはジャニタレ映画見て奇声上げてるジャニオタ信者と同レベル

  321. 海外は性能で足を引っ張る携帯機を最初に切り捨ててゲームデザインしてからPCで作って据え置き機に移植して出すからね
    逆に日本は携帯機で動くゲームデザインで作ってからPCや据え置き機に移植してく
    上から作ってるのと下から作ってるんじゃ差がつくわ

  322. >振り返ってみたらここ2年和ゲーをプレイしてなかった
    >欲しいと思えるゲームが最近の和ゲーにはないンゴ

    和ゲーを避けてる訳じゃないんだが本当にこうなってしまった
    その中で買った唯一の和ゲーがMGS5
    しかしこれもコナミのせいで死んだしもう和ゲーを買うことはないのかもな…

  323. 海外みたいなゲーム作りたいなら海外に行けばええやん

  324. ゲームメーカー多すぎ、業界再編して
    巨大メーカー造れや

  325. 洋ゲーとかグラが綺麗なだけでクソゲーじゃん。

  326. ここ2年ほどアイマス関連しかやってないわ もうゲームに飽きちゃったのかもしれん

  327. だってゆとり向けだもんwww

    金は出さないが口は出すユーザー相手にイイもの作れるか?w

  328. ハリウッドのプロ映像集団がゲームに流れてるからね。
    そもそも洋画と邦画のCG技術を見比べれば一目瞭然。
    恐らく写実的な表現を論理的に追求する意欲が日本人には湧きにくいというのが原因ではなかろうか。

  329. 漫画以外2流ですよ

  330. steamは、ほんとに革新的な新しい遊びを提供するゲームが200円とかで買えるからなぁ、今や

  331. アニメの作画で騙された率は異常
    ゲームも同じだぞ

  332. アニメだって、トムとジェリーを戦前に作ってた国に総合力でかなうわけがない。せいぜい狭い国内市場専用の萌や腐アニメで細々と生きながらえてる状態。一方アメリカは3Dアニメ映画で世界を席巻しているわけで。宮崎アニメ?アメリカでも一瞬だけ流行ったね!

  333. 今度のSAOのゲームもプレイアブルがPS2並みで酷いからな
    PS4だったら余裕で作中ムービーシーン以上の質でプレイできるのにそれを実現させる技術が無い

  334. まぁジャップ批判ばかりで買わないからなwwwww

  335. ジャップはPS4を絶賛するがこのクソ低性能ハードのせいで日本ゲーム業界は死んだ
    ましてや黄色朝鮮猿ジャップ18共は文句や批判ばかりでの口先で実際買わないし

  336. 「低予算少人数開発で高利益率が最高」
    というアホみたいな信仰の為に、アホスマホアプリみたいな開発現場しか無くなったからな

    低予算でこなせる程度の経験値が少人数に行き渡るだけというお先真っ暗な世界

  337. >金なし、技術なし、熱意なし
    金がないから技術が向上しない
    技術がないから、大したものが作れず熱意も沸かない

    >SFC時代が全盛期やったな
    制作環境に差がほとんどないから、アイデア勝負だった

  338. ツイッタ芸人神谷ハゲの言うことなんか誰も真に受けないからヘーキヘーキ。

    こいつ自身大神以外何らまともなゲーム出せてない一発屋だしな。

  339. え?
    映画もゲームも海外に敵わない?
    どこの異次元の話?
    アメリカだって糞映画を大量生産してるけど日本国内には紹介されてないから良質な映画しかないと勘違いされてるだけ。
    さらに糞映画の本数が日本とは桁違い(制作数が多いんだから当然だけど)。
    アメリカのゲームはFPSばっかりで、作品ごとにテクスチャーが違うだけ。
    日本のギャルゲーの方が遥かに1本ずつの個性がある。
    どこが負けてるのかね?

  340. グラで適わない分は楽しめるのを作ればいいんやで。。。。(最低限のグラは必要だけど
    クロバラクラスになると萎える

  341. オープンワールド系RPGも対人FPSも、ソレ系が好きな人には洋ゲー最高なんだろうけど
    その手のジャンルに興味がなかったら洋ゲーが一切なくても別に平気なんだよねぇ
    興味のないジャンルを無理やりやっても面白くはないし、あまりピンと来ない話だな

  342. 和ゲーは軒並みPS2レベルの糞グラをなんとかHDで表示するのが精一杯だからなー
    PS4のスペックの100分の1も使えてない
    巨大プロジェクト扱いのFF15ですら30fpsフルHD出す技術無いからね

  343. だから日本でしか通用しない日本人が好きなゲームだけをやってればいいじゃん。日本のゲームが世界に通用するとかいう幻想捨てれば何も問題ない。

  344. 346
    は?誰も糞の数なんか議論してないだろ。アメリカに負けていることを認めたくないだけで論理が噛み合ってない脳内理論を大声で主張するなよ、恥ずかしいな。

  345. ハードはPS4が世界中で覇権とってるのにな

  346. 350
    小さなゲーム会社はそれで良いが大手はそういうわけにもいかない
    それにマイクラの様な金脈は何所だって欲しいんだよ

    オワマスのグラで凄いとか言っている様な市場が今の洋ゲーに勝てるわけないでしょ
    その結果PSのグラ担当だったGTSなんてグラも秀でて無ければ収録車種はForza6の1/4で
    内架空車or勝手にモデファイ車が3割占めるからリアル系レースゲームとして
    今年のトヨタ・ガズー・レーシング並の恥でしかないわ

  347. 今日本で流行っているゲームはキャラクターコンテンツにゲームがおまけって感じ
    その方がこの国ではお金になるからだろ

  348. 萌え絵も中韓どころか欧米も既に自給自足できるようになってるしな
    この国が世界に売り出せるコンテンツは近々完全消滅するだろう
    おっとエロコンテンツが残ってたか

  349. エロ萌え路線を突き詰めるしかないだろ
    今更洋ゲーに追いつけ追い越せなんて無理
    得意な分野を伸ばすべきだよ
    中途半端に洋ゲーのまねしても資金力技術力で完膚なきまでに叩きのめされるだけ
    もうそのくらいの差が付いてる
    別路線で可能性を見出すしかない

  350. 日本食がブームなのは事実としても、他国の料理は不味いものしかないと言っちゃうネトウヨな連中とは議論がかみ合わないから元々放っておくべき。

  351. 洋ゲーに勝てていないのは グラフィックの問題だけじゃない気がするが

  352. >>357
    それと同じく日本食は全て不味いって言うような奴も話はかみ合わないと放っておくべきだね
    両方ちゃんと書かないと平等じゃない

  353. ゲームの楽しさは3DCGがリアルだからじゃない
    しょぼいグラフィックでも楽しいゲームは楽しい

  354. ガチャゲーは海外ではあんまり流行らないって聞いたな
    日本人は射幸心に煽られやすいってことなのかw

    そんなサルみたいなプレイヤーから金をむしり取ってるヤクザなゲームメーカーばっかだから
    推して知るべしだな

  355. 自業自得
    ハード性能向上に背を向けて携帯ゲーム機に逃げた奴らの末路

  356. んー?
    面白い洋ゲーって何があるの?と聞きたい

  357. 俺は初代デビルメイクライがこの世で一番おもしろいゲームだと思ってる

  358. 日本のゲームはちゃんと遊べるよう時間をかけてゲームバランスを調節していたのは昔の話。今は洋ゲーは日本の会社じゃできないレベルで事前検証をやっている。逆に日本のゲームは予算不足で最近やれていない。昔得意だったところすら全く勝てていない現状。

  359. エルダースクロールめっちゃ面白いわ
    初洋ゲーだけど今まで避けてて損したわ

  360. 洋ゲー=グラ高いだけって思ってる時点で洋ゲー全然知らないやってないという証拠
    グラだけじゃなくゲーム性からシステム作りにストーリー性まで負けてる
    寧ろストーリー性に関しては和ゲーは容量少ないFC時代にすら負けてるのばっかで
    ハードスペック関係ない所まで勝手に衰退してる

    そもそも洋ゲーマーだからって和ゲーやった事ない訳ないんだよなぁ
    和ゲーマーはやった事ないのに頓珍漢な批判してくるから困る。やった上での真っ当な批判なら全然構わないが

  361. >>350
    その考えだとコンパイルハート程度のクラスのゲームしか生き残れなくなるぞ
    それぐらい日本市場は小さい
    FFやドラクエにバイオレベルは当然としてペルソナレベルのも回収不可能で企画すらされなくなる
    カグラやペルソナは海外でもしっかり売れてるからこそ続編が出てるって事を忘れない方がいい

  362. 気付くの遅すぎワロタ

  363. ばかやろう、日本人の強みはめくるめる性への探究心だ
    日本のAVに目からうろこの欧米の反応を見ろ

  364. 洋ゲーのリアルな表現は確かに凄いんだけど結局ドンパチころしあえー!に着地するからなー・・・

  365. そんな事オンラインゲームが始まった頃でもわかっていたことでしょ

  366. 開発費の問題じゃないよ
    マインクラフトみるとさ

  367. 銃打ちまくりと虐殺ゲームばっか
    それで洋ゲーは面白いとか言われてもな
    ゲテモノ料理は食えませんよ

  368. ジャパンスタジオのDAZE2しか欲しい和ゲーがない

  369. いくらクオリティが高くても、どうせいつものFPSでしょ?ってなるから、関心は持てない
    だからゲーム自体しなくなったな

  370. 今こそ同人だろ
    UndertaleだってMOTHERと和同人ゲームの影響を受けて産まれた
    洋インディーゲーによくある2Dアクションの大半はフリゲの洞窟物語(Cave Story)からインスパイアを受けてる
    "面白いゲーム"という文化を高品質で保存し、発展させ発信していくのが今の日本のあるべきゲームへの関わり方だと思う
    面白いゲームを作るのに金は要らない、面白くないゲームに金を使うのは笑えない

  371. 378
    はいはい、引きこもりは現実を知らないからそんなこと言えるんだな。こちらは開発している側だから洋ゲーも研究した事実として追いつけない格差を言っている訳だ。人殺しゲームしかないなんて偏見もいいところだし、本当調べもせずによく言うわ。

  372. みんな人生ゲームに忙しいのよ

  373. 神谷さんの言ってる事は正論な気がするけど、肝心のプラチナのソフトって、
    日本は勿論、海外でも苦戦してるんで説得力に欠ける

  374. アイプラが凄いって言われてんのは、”箱マスやOFAに比べて”って前置きがあってだぞ
    あとアニメチックキャラのモデリング再現度の高さであって、
    海外ソフトの様な現実の人間の再現度とは方向性が違う

  375. 367
    TESシリーズの楽しさってMOD有ってなトコがあんだよなぁ
    素でも面白いとは思うけど、MODのあるなしで見た目どころかゲーム性まで変わるレベルだもの

  376. ゲームなんて時間をドブに捨てるようなもんだからな
    時間つぶしに無課金スマホゲーで十分

  377. 13
    尼で個人輸入しろよ
    もうゲーム機の国籍ロックは解除されてんだから、ローカライズ待ってる時代じゃないだろ?

  378. 人殺しばかりの洋ゲーがどうしたって?

  379. 国内ではイリュー人だけが頼りだ

  380. ドラテンとFEZやったんご

    サモナイ6は許さないんご

  381. 学歴集団電通が日本エンタメ界を滅ぼしてる図

  382. もう全然方向性が違うから。

    洋ゲー:グラフィック重視
    和ゲー:ガチャによる搾取

  383. 日本のゲームがたいしたことないのはずっと感じてた
    でもだからといってその間洋ゲーやってたわけじゃないんだよな
    おもしろそうにも見えないし

  384. 和ゴミ信者のクソどもが”日本だから”という理由で必死に擁護してきた結果がこれだよ
    愛国心あるのか?和ゴミのクソどもは

  385. コナミのゲームが好きだった
    全部解放してくれよん

  386. グラフィックの話だけなの?

  387. 今の和ゲーについてやっと分かったことがある。
    それはエロ抜きのランスよりつまらない。

  388. ゲームに限らないけど「エロでは勝ってる」もウソだし(いまだにモザイクかけてるんだぞ?自慢の変態ぶりは人権の点で問題視されがち)「開発費がないかわりにアイデアがある(あった)」もウソ、「日本の良い所持ってかれた」もただの僻み、というか日本こそパクりまくってきたわけだし、あと「方向性が違う」ってのも観測範囲に過ぎない気がするし仮に事実だとして誰得なんだか
    で、いつになったら「日本ならではの云々」によって傑作と呼べるようなものが作られるんだ?

  389. グラで負けてても他で勝てばいいんじゃないの?
    それに最近のゼルダに限って言ってもトワプリやスカウォが良かったのはグラと世界観の雰囲気がマッチしてたのもあると思うし、映像スゲー!なら良いゲームってわけじゃないだろう

  390. グラフィックや映像表現だけ洋ゲーに負けてると思ったら大間違い
    むしろほとんどの面で負けてると言っていいレベル
    この事実から目を逸らす云々の前に自分の目で見て体験しようとしない、和ゲー信者たち
    このままだと益々、ゲーム界の成長に追いつけなくなり気付いた時にはおいてかれてるという最悪の末路を辿ることになりかねない
    いやもうその末路に足がかかっているかもね

  391. とりあえず和ゲー叩いている無知蒙昧はゼルダをプレイしてこい
    話はそれからだ

  392. 洋ゲーをグラだけなんて思ってるやついるけど、もはやグラフィックなんてデフォルトだぞ。面白いもの作ろうという意気込みが一番違う気がするわ。

  393. 言えてるペルソナあるだけで救われてる
    新作ソフトをアトラスから買うときは必ず一番高額な商品を買うようにしてる
    投資だよ

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