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名前:名無しさん投稿日:2016年06月26日
 


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名前:名無しさん投稿日:2016年06月26日
 
これさっき落としてみたは
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月26日
 
これは何てゲームなの?
新しいタイプの炎上商法やな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月26日
 
これこのアプリのステマなんだよなあ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月26日
 
たぶんこんなくっさい文章かける奴って
中小の社員だと思うんだよなあ
コンハとか日本一とか
君らのメーカーには興味ないんで潰れていいよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月26日
 
そんなに好きなら好きもの同士でインディーズゲー作ればええのに
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月26日
 
アニメにも言えるが、ゲームもやばいな・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月26日
 
自分涙いいすか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月26日
 
ただただ死ねって思いました
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月26日
 
わからんでもないが…STEAMとかもあるわけやし…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月26日
 
このアプリ何だか見覚えがあると思ったら、以前プレイしていたシリーズだった
ストーリーを進めるに作業が必要で
それが如何せん冗長そうだったので途中でやめたなあ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月26日
 
コナミ社員?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月26日
 
面白いゲームだせばいいんだよ
 
 
 


 
(‘ω’`)ゲームは面白いよ!!!でもあれやな、本当に面白いなら売れるはずなんだよね
(‘ω’`)売れないのはただつまらないだけや!!!
 
 
 



 

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  1. このアプリ昔やったわ
    最後までやると自分のメッセージをこのアプリをやってる他の誰かに発信できるってやつ

  2. ちゃんと実力あるなら大好きなゲームを開発チームに入れられるんじゃない

  3. まず面白いのを作ろう。

  4. いや読みづらいよ
    こりゃ売れないわ

  5. 面白い物は売れてるんだよなぁ

    面白くない物を買ってくれってかなり舐めてないか

  6. 読みづらい!!!
    やり直し!

  7. ゲームが好きだからゲーム会社には入らないな
    コツコツ自分で作るわ
    好きな食べ物があったらその会社に入ってはいけないのと同じ

  8. 面白いアプリ作ったら駄目なのか
    めんどいって言われてプレイされないのか

  9. 面白いアプリ作れや
    あれもゲームだろ

  10. P5くらいしかやりたいゲームがないからな~

  11. 全てのゲーム会社が
    アンチャーテッドレベルのゲームを作れば
    また売れるようになるやろ

  12. そろそろ、子供の遊びたがるゲームに回帰しなよ

  13. 日本人向けコンシューマゲーム売れないのはゲーム遊ぶ暇無いせいや
    面白さ関係ないわ

  14. ついしん。どーかついでがあったらうらにわのアルジャーノンのおはかに花束をそなえてやってください。

  15. ゲームでも音楽でもアニメでも、パッケージに頼ってる文化はもうダメだろ

  16. オウガバトルとかファイヤーエムブレムみたいなゲームがやりたい

  17. >本当に面白いなら売れるはず
    チュンソフトの街や428が売れなかった時点でこれはない
    (移植も含めてそれなりに売れてはいたがもっと売れても良いゲームだ)
    金八先生ゲーに至っては中身は良ゲーだったのにタイトルで完全に損した

    売れているゲームは面白い(ネームバリューだけで売り逃げを除けば)
    しかし面白いゲームが絶対に売れるとは限らない
    ゲームに限った話ではないが

  18. 今 ドット絵のシューティング作れる人って
    日本に居るの?

  19. 自分はゲーム実況が出てきてから、ゲームは買わなくなったなあ

  20. わたしは 
    アニメを つくる かいしゃに
    つとめています

  21. だからなんで売れないのが消費者のせいになるんだよ
    売れる奴は売れてるだろが

  22. 今更すぎて

  23. .
    .
    お前らガイジのキモヲタって
    ゲーム業界なんてネットで知った程度のゴミのくせに
    こういう記事になると調子のって上から目線でにわか知識語りたがるのはなんで?笑

  24. 18
    お前が好きなだけやんw

  25. 違法ダウンロードした奴は問答無用で罰する事が出来れば殆どの会社がパッケージから脱出出来るんだけど、現状難しい

  26. ソシャゲだって面白さや品質をウリにしてる作品なんて幾らでもあるだろ
    白猫とかデレステとかそんな感じじゃん、絵だけ描いて課金煽ってりゃ売れる時代はとっくの昔に終わってる
    システムが糞と言われてるFGOでさえあれテキストとシナリオって言うADVゲー部分は原作者の監修ですげぇ凝った出来になってる
    今の国内ソシャゲ市場って下手すりゃCSゲー以上に群雄割拠の時代だぞ、そこで生き残れるってのはそれ相応に努力してる奴がいるって事なんだよ
    それを棚においてやれソシャゲ程度じゃ頑張れないだのやれCSゲー宣伝してくれだの何様のつもりだよ?
    自身の不甲斐なさを他人のせいにしてる時点で器が知れるわ

  27. 〜話題に
    って最高に知能指数低そうな記事タイトルだよな

  28. ソシャゲとか金の使わせ方とかリスクとリターンの関係性とかがもう完全にギャンブルだし

    ギャンブルは面白いからそっちに時間と金盗られてしまうのもしゃーない

    こればっかりはパチンコみたいに規制でガッチガチにしてかないとダメだと思う

  29. 27
    キモw

  30. ※27

    ※24を見ろw

  31. 24
    やらおん民は自分に当てはまる批判が来ると大抵こういうコメ欄になる

  32. スマホでゲームなわかやらんわ
    電池すぐ無くなるから

  33. どこのゲームかは言わないけど、適当なキャラを適当に出して売れたら正義って やっぱりおかしいよね

  34. 27
    すごい早口で言ってそう

  35. 27
    >白猫とかデレステ

    ダウトーーー!!

  36. 一方、ゲームをつくってる業界人はやらおんを見て管理人にタヒねと※を送るのであった…

  37. 自分が楽しいより見せびらかしのほうが経済が回るからな
    ゲームに限らず、音楽というかアイドルでも、アニメでも、グルメでも、骨董でもそう
    ひとりじゃ不安で心細くなる、社会動物の悲しい佐賀だから

  38. うーん
    ゲームは基本 楽しいものだから 遊びだから
    こんな悲惨なことを書く ゲーム会社社員って 社会人失格だと思う
    俺は 元業界人 として そう思う

  39. 金を出さない奴がゲーム愛を語る

    滑稽!w

  40. デレステはvitaあたりならやってみたいな
    ルームメイクとか面白そう
    でもスマホで課金以外選択肢無いだろうから絶対やらないけど

  41. カメラ視点を変えれば
    パンツが見えますって糞ゲーしか作ってないじゃん

    海外で売れんのこういうやつ

  42. ソシャゲ厨の「ゲーム性頑張ってる」はそうでない者からしたら鼻で笑っちゃうレベルしかない

  43. >>41
    金をどふに捨てる奴のほうが滑稽だな
    目糞鼻糞を笑うを地で再現する文章だ

  44. 本来のゲーム市場がゲームじゃないギャンブルに乗っ取られてる状況だからね
    そりゃ嘆くわ
    こんな馬鹿な状況になってるの世界でも日本だけだよ恥ずかしくないの?

  45. スマホゲーの何が嫌って
    あのつるつるした画面で操作性がすこぶる悪い
    どんなに面白いゲームが出たとしても台無し

  46. 日本のゲーム業界が課金ガチャにどんどん金を吸われてる間に
    海外ゲームメーカーは順調に技術力を伸ばしてる
    すでに韓国中国にすら歯が立たなくなってきてるしな

  47. >>46
    経産省「金が廻るならなんでもいい」

  48. >>48
    フロムを無視すんなよ

  49. 知られてないってのも売れない要素ではある
    広告しないと売れるまでにタイムラグが発生するし、そこが致命的だったりもする

  50. 48
    中国はテンセントがあるから分かるけど、韓国ゲーってMMO位しか無いような?

  51. 面白いゲームは売れるたってなあ
    現実にゲームの週販売上とか見てると、上位10位くらいからもう1万本切ってる
    売れてると言えるのなんて上位3位くらいまで
    じゃあそれ以外は全部つまらないゲームだったかっていうと暴論だろうし、ハードル高すぎて「面白ければ売れる」なんて夢物語だろ…

  52. >>48
    ある意味で課金の技術は世界一なのではないか
    射幸心を煽ってじゃぶじゃぶ課金させたら日本の右に出る者はない

  53. その馬鹿にしてるアプリ大ヒットさせて、その資金で面白いゲーム作ったら?w

  54. ここまで書いておいてクソゲー出してたらゆるさんぞ
    なんのゲームだよタイトルだせや

  55. 54
    他所だってやり方自体は似たような事やってんじゃないの
    日本の消費者が極端にバカなんだよ
    群れたがりの性質も大いに関係あるだろうし

  56. 54
    市場規模すら知らないお前みたいなアホガキがコメントしてるんだと思うと笑えてくるな

  57. 技術が上がってる中韓が良いかと言われれば
    ネトゲ廃人等の社会問題があるわけで
    結局ば馬鹿にゲームやらせると歯止めがきかなくなる

    ゲームなんて百害あって一利無し

  58. わたし げいむ だいすき

  59. 海外でも日本の課金システムを真似したいんだけど
    真似したら法律違反になって逮捕されちゃうからできない
    日本は課金天国

  60. スマホゲもコンシューマーもどっちも遊んでるし楽しいよ?ってやつらが大半なんだよなぁ・・・

  61. >>58
    市場規模の話なんかしてねえだろks
    論点のすり替えしてるガキはどっちだ

  62. 韓国人かな?
    ひらがなだけだと読みづらいんだけど・・・

  63. 今時演出と絵柄だけのソシャゲが売れるわけないじゃん
    家庭用でつまらんゲーム作ってるやつはソシャゲもつまらんものを作るようだな

  64. 課金ゲーのせいで日本人の感覚がおかしくなったのは事実
    企業も一度儲かる方法を知ったらそりゃ儲かる方に力を入れるよね
    正直VRで革命が起きない限り、日本でアプリゲーが衰退することはないと思う

  65. 課金する奴はバカとか言ってるけどさ
    そのバカから他の手段で金を払わせる事が出来なかったのはどこのどいつだよ?
    人のことバカにする前にお前らの無能さを省みろよ

  66. 65
    こういう話題になると決まってこういう事言うけど
    普段ソシャゲユーザーが楽しんでる会話ってほとんどガチャかキャラの話しかしとらんっていうね
    攻略情報とかたまに流れてくるのは艦これくらい

  67. 最近のゲームらしいゲームは洋ゲーがほとんど

  68. 地震でもFPSやめれないんだけどwww

  69. バイオハザードっぽい

  70. >>66
    VRが成功でも失敗でもガチャやら課金やらに全く影響ないだろ
    ユーザーがかぶるとは思えないし
    下手をするとVRを使った課金ゲーが流行るかもしれない

    あと個人的にVRは絶対失敗すると思う

  71. ちゃんとしたゲーム作りたいやつはカリフォルニアに行け

  72. こんな業界人以外でも書けそうな便所の落書きで感動とか頭大丈夫か?
    艦これ改やスクパラの様なくそゲーを出してるのはCSだろう

  73. VRも凄いんだけど、結局ヘビーユーザーとライトユーザーの2極化が激しくなるだけかな…って思う

  74. ゲームはオワコン

  75. 68
    炎上ネタの記事しか見てないんならそりゃそうだろ…
    CSゲーの攻略方法がそのゲーム専門以外のまとめブログで流れたりするか?普通しないだろそりゃ
    デレステとかグラブルとかのスレ見てみろよちゃんと攻略の話もしてるぞ

  76. 自分の好きなことをして稼げるのは才能がある努力家だけ

  77. 泣き言ほざいてないで面白いゲーム作れば?
    と一蹴されるわな

  78. >>74
    一方でミガルという神ゲを作るSEGA

  79. そのつまらないアプリをおもしろくするのがこいつの仕事だろ

  80. 今の洋ゲーは面白いし、FCからPS2までの日本のゲームがあれば充分
    スマホはカスみたいなゲームしか無いし、日本終わってるね

  81. >ここまで きいてくれて
    >ありがとう ございます
    これ音声アプリなの?
    再生方法がよくわからんけど、Twitter進化してるんだな

  82. 面白くてもその面白さに大衆が興味なければ見向きもされんのじゃ。
    だから宣伝やレクチャーが必要なんじゃ。
    お前が幾ら面白いと他人に薦めても、他人がその面白さに興味を示さなければ暖簾に腕押しじゃろ?
    それとも面白ければ説明不要で自動的に伝わるとでも思ったか?
    そんな便利に世の中出来とらんぞ?

  83. んな、コンシューマーゲーム作ってる会社に転職すりゃええやんw
    転職できないような雑魚なら、アプリ作ってるのがお似合いだわw

  84. つーか今はゲームのレベルが上がりすぎて昔の大作ゲーより遥かにレベル高いのがクソゲーに分類される時代だからな
    それで面白いのは売れるとか言い張るオタクいるけどそれは無理
    面白くてもそれが当たり前になってるから売れない

  85. ゲーム作りたきゃ作れよ、その気になりゃ数人とか自分一人だろうとゲーム作れる時代やん
    実際そういうゲームいっぱいあるし、そういう人たちに焦点をあてたIndie game the movieって動画もある
    要するに安定を捨てきれないってだけだろ、何がせいかつがくるしくてもがんばるだよ

  86. どうでもいいよ
    さっさと介護職にでも転職して
    お国の為になる仕事でもしろ

  87. ただ単純にクソゲーだから売れんのだろう

  88. ソシャゲつくってる連中の中にこういう人がどれくらいいるのか聞いてみたい

  89. >>79
    堀江にいじめられるぞいちゃんのコラ思い出した

  90. 業界で レトロフリークを公式に認めて
    3500円くらいで発売してくれよう

    そして 過去のゲーム
    オリジナルの形状で再販してくれ
    光ディスクとは違う魅力

  91. お前ら相変わらず他人に求めるハードルだけは異常に高いなw

  92. ゲームが面白くなくなったというより
    ゲームをするための環境のほうが変わってしまったからなぁ

  93. 面白いだけで売れるとかニートかゆとりかよ
    売る努力しないで売れる筈ないだろう

  94. 伊集院がラジオでコーナーにしてるヤツ?

  95. いうても皆が面白いと思ってるゲームなんて何十年も前のやろ?
    ゲームなんてない時代に育った連中が黎明期に試行錯誤で作ったゲームと違って
    当たり障りなく整ってて満遍なくお金掛けられてるゲームなんてつまらないから
    衰退したんだろ

  96. 面白い面白くない以前に興味ないやつはまず触りもしないだろ
    中身がどうなってようと買わんよ

  97. どんなに複雑なシステムと高度なグラフィックを使っても
    将棋やオセロみたいな単純なルールのゲームに回帰する
    バイト先の休憩時間はモンハンに飽きてポーカーと大貧民に変化した思い出

  98. スマフォゲーだって売れてる作品には売れてるなりの理由があるのにね
    それを無視してスマフォゲーはクズ!なんて言ってる時点でそいつはクズ未満の製作者でしか無い
    お前が言うそのクズを作るのにどれだけの労力がかかると思ってるんだ

  99. 業界が斜陽なのに好きだから入ったんでしょ?甘えるなって話
    どこもそんなに景気良く無いよ
    お前が盛り上げてみろよ

  100. 大神ってゲームいいよ。アマ公とイッスンの。

  101. だから高齢者向けにアニメ等のサブカルも予算確保してるわけで
    ゲームもそうすればいんじゃね?

  102. でもグラブルが売れたのってあのCMバンバン打ちまくったのが一番の要因じゃね
    中身より

  103. そういうクソみたいな課金ゲーにクソみたいな奴らが課金してくれるおかげで
    おもしろい(けど売れない)ゲームを作る製作費が出せる

  104. 作品性のあるゲームよりも、パチスロ的な刺激装置・依存形成装置の方が楽に稼げるってことがはっきりしちゃったからな。
    低きに流れる傾向は止まりにくい。

  105. 東京エンカウント毎回録画するくらいにはゲーム好きです
    ひでチューブにも登録しました

  106. まあスマホゲーも小手先で売れる時期はもう過ぎたし
    CMガンガン打てるような大手以外は普通のゲーム作った方がマシになるかもね

  107. 21世紀に入ってからずっと紙芝居ノベルが蔓延したゲーム業界のヤツがなにをほざく、としか

  108. ウィッチャーおもしれーじゃん
    国内でもドラクエヒーローズ2は面白かったよ

    面白いのはそこそこ売れる

    DS時代にお手軽ゲーで小遣いかせぎまくって
    技術投資しなかったツケだろ

  109. >面白いゲームは売れる

    日本の場合はつまらないゲームも売れるで
    初動で売れまくるゲームなんか内容関係ないからな
    アニメと違って中身を買わなきゃ確認できないからな

  110. 105
    グラブル以上にCMバンバン打っても鳴かず飛ばずだったソシャゲなんて腐るほどあるだろ
    CM量がソシャゲ人気に直結するならガルフレや聖戦ケルベロスはもっと盛況してるわ

  111. 36
    デレステはコレクション要素だからモロにスマホゲーだけど、白猫はゲーム性が売りだろ

  112. 113
    つまり、さす電ということですね

  113. 113
    さすがにグラブル以上にCM打ってたの「腐る程」は無いだろ…

  114. 105
    グラブルはCMバンバン打つ前から人気はそこそこ高かったぞ
    例のCM流れ始める前から2chやふたばのスレはかなり伸びてたしpixivとかtwitterでも結構イラスト書かれてたりしてたしな
    CMが後押しになったのは間違いないがそれが一番大きい要因じゃない
    それにCMで全てが決まるなら他にもっと売れてるはずのソシャゲはある

  115. ※64
    ※79
    馬鹿なのかな?
    自分を鑑みてみようね

  116. GFとかケルベロスとかは二次創作がさっぱり食い付かなかったな
    オタの間での広がりには重要だ

  117. 本業のソシャゲ開発を適当にやっといて、
    余った時間にひとりでも開発できそうなゲームの企画でも考えといたら

  118. SCE×フロム=デモンズソウル・ブラッドボーン
    バンナム×フロム=ダークソウル・ACER・ACV
    カプコン×フロム=アイルー村・重鉄騎
    任天堂×フロム=ハローキティのおしゃれパーティー

    3DS×フロム=モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX     ←New

  119. 乃木坂46のソシャゲとかグラブル以上にCM見まくるけど
    アプリランキング上位に入ってるの見たこと無いわ

  120. そもそもこれ単なる愚痴じゃなくて宣伝でしょ
    ネガティブだからで叩かれる意味ないじゃん

  121. 21
    白箱

  122. そもそもTVゲーム自体最初は数人で作れてバカみたいに売れるから
    いろんな会社が作り始めたんで
    TVゲームも最初は儲かるからやってたんだよ
    クソゲー作ったってユーザーは買わなけりゃ分からないアコギな商売だしよ

  123. AmebaのソシャゲはmobageのソシャゲよりCM多く流れてるような気がするけど
    Amebaのソシャゲがmobageのソシャゲより売れてるって話は全く聞かないな…

  124. 具体的に打ってる数はどれが上とか知らんけど
    グラブルはCM内容のインパクトが凄いのもあるから
    家族に聞いてもソシャゲCMで記憶に残ってるのグラブルだけだと思う

  125. 128
    中居くんは?

  126. こいつがソシャゲじゃなくCSだけ作ってる会社に転職すればいいだけの話。
    自分の行動力の無さを怨めとしか

  127. ガチャ課金のスマホアプリが、なんで日本はこんなに流行ってるのか不思議だわ
    アホばっかやな

  128. 資本主義というものを分かってないなこいつ

  129. 131
    今までゲーム内アイテムなんてタダが当然だったのに
    課金でしかもガチャになった瞬間アホみたいに回すから不思議で仕方ないよな人間って

  130. そういうのは同人でやれとしあ言いようがないな

  131. 133
    偽物のスリルが欲しいだけ
    タダだとやる気が起きない
    金使うと燃える

  132. ホントに面白いゲームなら売れる?
    今のゆとり連中はゲームのゲーム性たる部分を否定して面倒だから課金で
    解決させろとか時間かけさせるなとか、さっさと目的達成させろってのば
    かりだもん、こういう連中にゲームさせるのって無理だよね。
    まぁ、こういう連中からはソシャゲで毟り取ればよいんだけどさw

  133. グラブルって確かモバマスコラボ(2014年10月)やった辺りから勢い伸びめてたはずだぞ
    一応同じ年の5月にはCMやってたけどその頃は勢いはさほど伸びてなかった
    そして例のCM流れ始めたのは今年の明けぐらいからなんでCMが原因というには時期的におかしい

  134. おととい落としたはこれ

  135. すまほあぷり を げーむ として認めてない節があるのに
    すまほあぷりユーザーが げーむ として遊んでると思い込んでるのか・・・

    ゲームなんてボードゲームとかカードゲームとか色々あるように
    すまほげー が増えただけで、この人がいう げーむ は死なないだろ
    まぁ今 げーむ が好きな人は大半がSteamとかでやってるだけさ

  136. 怒らないでマジレスしてほしいんだけど
    なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
    普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
    このこと知った親は悲しむぞ?
    現実見ようぜ

  137. .
    .
    お前らガイジのキモヲタって
    ゲーム業界なんてネットで知った程度のゴミのくせに
    こういう記事になると調子のって上から目線でにわか知識語りたがるのはなんで?笑

  138. いわば任天堂で花札作ってた工場のおっちゃんの心境なわけか

  139. ゲームを作らないから買えないんだろ

  140. その昔、ファミコンやらスーファミの登場でアニメ業界が瀕死になってた時代を知ってる自分としては、諸行無常を感じるわ。
    アニメはパイが思ったよりデカくならなかったせいでここまで何とか生き延びたけど、ゲーム業界はそれこそ全世界の人間を巻き込んだからな。
    人気が出て、人が増えるって言うのは単純に良い事ばっかりじゃ無いって事だ。

  141. だったら今の会社を辞めて自分で会社起こして同人やインディーズで勝負すればいいのに…
    今の環境に不満があるなら自分で行動を起こせよ

  142. 面白ければ売れるとか何アホなこと言ってんだ
    面白いのに売れなかったアニメなんて1つもなかったと言うんだろうか

  143. ガチャゲーを擁護している人間は、彼らの利益が高品質なサービスによって
    獲得されているものだと本当に信じているのだろうか。
    市場規模において数多の東証一部上場企業さえも置き去りにしているが
    その状態が技術的な先進性・グローバルな発展性・文化的価値によって
    担保されているものだと本当に信じているのだろうか。
    メーカーも、行政も、その周囲にたむろする残飯あさりの人々も
    一度自分の胸に手を置いて考え直して欲しい。

  144. 144
    アニメはゲーム以上に死に体だろ
    国内でも国外でも完全にゲーム市場に負けてる

  145. 良い物が売れるなんて幻想
    売り上げだけがすべての価値を決める

    この2つが商売の真実

  146. 海外みたいにガチャ課金を法律で規制すればいいんだよ
    そうすればゲーム性の面白さで勝負するようになるから、面白いゲームが作られるようになる

    でもそれ以外の方法で、かつてのような面白いゲームが作られる時代を取り戻すのは難しい
    個人や企業努力でどうにかなるレベルを超えている
    ソシャゲの課金ガチャが大儲けしすぎてて、もう政治で何とかしなきゃいけないレベルになってしまっている

    ガチャ課金を法規制する事を公約に掲げる政党があれば、俺は絶対に投票するぜ
    かつてのような面白いゲームが作られる時代を取り戻したいからな

  147. 144
    アニメ業界とゲーム業界じゃ全然規模が違うでしょ
    自転車操業に苦しむアニメ業界と違ってゲーム業界は大手は皆潤沢な黒字決算だろ
    唯一例外なのが落ち目の任天堂とカプコンくらいだ

  148. 運が絡まないゲームはチェスも将棋ももうとっくにコンピュータに負けてしまっていたが
    俺が生きている間は囲碁は大丈夫だろうと高をくくっていた
    しかし囲碁もいとも簡単に負けてしまった
    もうゲームはコンピュータに手加減しながら遊んでもらうものか運頼みの博打しか残されていない
    ゲームは滅んだんだ

  149. 149
    まともな意見を見た

    ここでは何故かその二つの内、下の方だけを主張する奴が多いからなぁ
    下の言葉は上の言葉とセットで初めて意味がある言葉なのに

  150. 152
    運頼みの博打だって結局はコンピューターが確率を設定してるだけなんだけどな
    チェスや将棋どころか真っ先にコンピューターに敗北したのが運の絡むバクチだぜ?

    何せ、コンピューターが「絶対に勝つ」ように確率を設定すれば、コンピューターは100発100中で当たりを引く事ができるからな
    つまり、運要素の絡むゲームは全て、コンピューターが手加減して、わざと外れるように設定してるから勝負になってるだけ

  151. 149
    ほんとこれ
    蓋を開けてみないと中身が分からないゲームは特にな
    初動爆売れのクソゲーでも売れれば正義だし

  152. 海外だとゲーム性の高いゲームが沢山作られてるんだけどな
    海外ではガチャ課金が法律で規制されてるから
    だからゲーム性で勝負するしかなく、面白いゲームが作られる

    つまり、解決方法は簡単明快
    ガチャ課金を法律で規制すればいいんだよ

    面白いゲームをやりたい奴は、ガチャ課金を法律で規制する政党に投票するか、そういう政党を作って立候補すればいい
    それでゲーム業界は救われる

  153. 売れるって事は馬鹿に需要があるって事
    売れないって事は馬鹿に需要が無いって事

    商売とは馬鹿を騙す事だからな
    だからパチンコやギャンブルやソシャゲや麻薬みたいに馬鹿御用達のモノは儲かるんだ

  154. 157
    言ってることは正しいかもw
    本来ゲームは馬鹿がするもんだしなw

  155. アホガキの素人共がコメント欄でゲーム業界語ってて草

  156. 52
    モンハンにしたって中華制作のモンハンは超絶クオリティだからなw
    3DSで出しているお好み焼きシャギシャギモンハンとは次元が違うw

  157. 157
    158
    如何にも浅はかなガキが考えそうな主張だなw

  158. 159
    そのアホガキを煽ってまで相手にして欲しいのか…さびしい奴だなお前

    友達も恋人も家族もいないんだろうな
    こんなところに書き込むようなアホガキくらいにしか相手にされなくて可哀想

  159. 161
    自分が馬鹿にされたからって怒るなよw

  160. こういう開発者がいる企業はWiiやDSが流行った時に楽な方向に逃げた様なところが多いw
    んでPS4が覇権を取ったらあまりの技術格差に鳴き声を上げるばかりw
    辛くても苦しくても任天堂ハードに引きこもるべきじゃなかったなwww
    まぁ後はスマホで余命を過ごせwww

  161. 確かにパチンコは最強のゲームだわな

  162. PC98の全盛期だって有名絵師のグラにして古臭いシステムで紙芝居に纏めてプロテクト掛けて売るだけだったじゃん

  163. 156
    ガチャは規制しなくて良いよ
    ただでさえ金払い悪いのに、ドル箱失うわけにはいかん

  164. 面白いゲームって何だよw

    ザナドゥ以上のゲームがいまだに出てこないじゃねえか
    クリエイターが本気なら、ザナドゥ並のゲームがポンポン出てくるハズだぞ

  165. 168
    ザナドゥなんてそこまで面白くも無いだろ?

  166. ゲームは昔のように少人数で制作するほうが良い
    絶対そのほうが名作ができる
    それが売れるとは限らないがな

  167. ゲームは昔の方がずっと面白かったし
    今ではグラフィックがどうので肝心のゲーム部分は大きく退化してるだろ
    それが分かってんなくてスマホゲーのせいにしてるのがもう終わってるよ

  168. ペルソナはもういいですから
    アバチュ新作はよ

  169. 170
    同人やsteamで趣味の範囲で作る程度ならともかく
    CSゲーの開発環境は昔と比べると複雑化しすぎてるせいで
    マンパワー駆使しないとマトモなゲームは作れんぞ
    納期や予算の問題もあるしな

  170. 171
    洋ゲーやってたらそんな台詞は口が裂けても言えんがな
    国内ゲー限定かつフロムやSEGA等の一部変態企業を例外とするならまぁ同意だが

  171. DSが流行ったあたりからゲーム性落ちてガチユーザー減ったせいと思うよ
    ライト層の一時的な獲得には成功したと思うけど

  172. これについては、別件だけど、元大手メーカーの社員を自称する人間がツイッターで、
    「もしもし叩いてる奴いるけど、悔しかったら毎月10万円分ゲームソフト買えよ」
    と暴論吐いてて議論を呼んでた。一見正論のように思えるけど、そもそも”もしもし”の
    課金自体がぼったくり以外の何物でもないし、本来の商品価値以上の金額を払う…
    というか吸い上げられてる訳で、それを基準としろと言う理論が既に可笑しい。
    言わずもがな、ゲーム開発費の暴騰でビジネスにならなくなっているのは周知の事実。
    それ故に続編や焼き直しばかり作るからますます客層が狭くなる悪循環。
    いずれこうなる事は初代プレステの頃から危惧されていた筈なのになぁ…。

  173. ゲームそのものの話はともかく何かについてネットで
    話題にあがり議論になるってのは意味があることなんだよな
    ネットで声があがっていても意味ないとか言うけどそんなことない

    アニメなんかじゃ逆に「ネットの言うことを聞き過ぎて」云々
    言われることもあるし物申したい奴がいるならなんでもいいから
    騒ぐってのは間違いじゃない

  174. どういう環境に居ようと、面白いもん作れば評価されるから?
    まずは、アプリで面白いもん作ってみろよw

  175. 長い3文字で頼む

  176. なんで被害者面できんの?
    そのくそなスマホアプリを最初に作ったのお前らゲーム開発者で、儲かると解って俺も俺もと何処もスマホゲー作っていった結果じゃねーか…
    でそのゲームが人気無く金無いから普通のゲーム作りたいのーとか調子良過ぎるわ

  177. ゲームが好きだという気持ちを色々なところで発信?いやで〜す

  178. いまはハードの性能も格段に上がって、フリー素材や協力デザイナーも探せるし、(儲かるかどうかはともかく)売る場所もある。自分の思ったゲームを作ろうと思ったゲームを作ろうと思えば簡単に作れるよ。リスクや面倒な手間は会社に押し付けて自分は好きなことだけやろうと思ってるからなにもできないというわけかな。

  179. もともと日本のゲームの技術力は海外に負けてるのだから作らなくても良いんじゃないかな

  180. 和ゲーはもう終わりでしょ
    常に易きに流され続けてきた報いであり必然の死だ

  181. クソ儲かってるから・・CMゲームばっかりだろ

    ぼくはうれないミュージシャンです
    ぼくはうれない写真家です

  182. ゲーム作りが好きなら個人で作ればいいじゃん
    ソシャゲは金出す馬鹿が消えないんだから、
    会社はソシャゲに流れるよ

  183. じゃあそれこそZUNみたいに会社辞めて好きなだけゲーム作れよ
    生活が苦しくても、好きなゲームが作れるなら頑張れるんだろ?

  184. ハードで対立してる場合じゃないんだよなあ

  185. こういうくっさいことやってるから売れないんだよバカじゃねーの
    コンシューマゲームって他社への煽りと自社のステマだけに力入れて肝心のゲームがクソじゃねえかよ
    誰得オナニーシナリオ、課金は当たり前、しょうもないバグまみれ、開き直った特典商法
    人気シリーズに自らトドメをさして終わらせておいてゲームが売れないとかほざくんだからアホだわ
    グラなんか大半のプレイヤーはどうでもいいんだよゲーム部分に力を入れろよ

  186. なら真面目に作れよっていう。
    最近のゲームは買ったばかりじゃ不具合だらけってのが多すぎて買う気失せる。
    しかもどうやったらこんなバグ見つけるんだって類でなく、どうやったらこんなバグ見逃すんだってレベルのばかり。

  187. 正直一番面白いゲームはTRPGなどの友人同士で遊ぶ非電源系ゲームです

  188. やりたいジャンルのゲームがもうシャレにならんほど洋ゲーでしか出ない

  189. 19
    普通にケイブが作ってんだろ?
    この前まで何故か昔のナムコキャラを萌えキャラ化したSTGのCM流しまくってたぞ
    それ以外だと同人の東方もドット絵タイプのSTGじゃん

    スペハリやアフターバーナーみたいな疑似3Dタイプのは、
    ポリゴン使った方がお手軽な時代になっただけだけど

  190. アフィブログと結託してステマとネガキャンやってるコンシューマーゲームに未来なんてないと思います

  191. 最近は洋ゲーもグラフック>>>>ゲーム性のゲームが売れてきてるからな
    アンチャとかウィッチャーズとかゲーム部分単純でつまらん
    ノベルゲーやってる気分

  192. 面白けりゃ売れるなんて幻想だろ

  193. 174
    洋ゲーのゲーム性自体は初代PS辺りの時代からさほど変わってねえよ
    それがハードの高能力化のリッチグラや音楽で見た目が良くなったから、進歩したように見えるだけ
    アイデア勝負のゲームは日本はおろか海外でも年に数えるほどしか出てないし、
    その中で面白いモノなんて5年に数本有るかどうか?だぞ

  194. 面白い作品を作れないから同情を引いたり逆に他作品をけなすアンチと化したりしているんだろうけど
    それで出てくるのは批判や便乗の声で金ではない

  195. せめてパクツイからでなくツイ元載せろよ

  196. 面白いゲーム作ったら作った以上の金かけて宣伝しろよ

  197. 面白いげーむとやらを作る為の資金稼ぎとしてなら課金アプリはアリなんじゃね
    出てるがどうしてもやりたきゃ有志募ってインディーズでやれとしか
    商業て言葉の意味をもう一度よく考えてみな
    その手のことのたまりたいならその課金アプリとやらも同じくらい売れなくなってからにしろや

    今回は以上です。ご拝読ありがとうございました

  198. ステマばっかに金使ってるから悪い

  199. 69
    そういう「ただし任天堂は除く」みたいなのはいいからw

  200. 151
    そういうデマを書くように依頼されてるんだな
    任天堂は黒字だよ

  201. 何かいつも本質と違う事が話題になっているような気がするんだけど。
    別にスマホでゲームを作ってはイカンとは微塵も思わないが、問題なのは供給の方法でしょ。
    今迄ゲームに付随する形で数百円で買えていたようなDLC扱いの追加キャラなり武器が
    ある日いきなり数万円出さないと買えませんよ(或いはそれ以上投じても買える保証がない) と言われ
    その基準が業界全体に波及して、大半のメーカーでその課金方法=ガチャしか採用しなくなったのが問題なんでしょ。
    そうなった結果、供給方法ありきでゲームが構築されるようになってしまいました と言う事で
    ゲームの中身云々に関しては、消費者目線で言うと2次的な被害に過ぎないんだよね。

  202. 例えば、今普通に商品を選択してレンタル出来ているDVDなどが
    明日から「抽選式で商品を選ぶことは出来ません、お値段据え置きです、でもお店に入るのは無料だよ!」と言われたとして
    その供給方法が正常なものと思えるかな?「入店無料!」と言うメッセージに親切さを感じられるかな?
    現実の他のサービスに置き換えてみると、その異常さがよく分かると思うんだけどね。

  203. 買うけどさ、アンブレラコアは許さねえぞ
    こんなん売れねえし

  204. これソシャゲのステマな

    騙されてんぞ

  205. 171
    お前確実に現代のゲームやってないだろ

  206. 垣根を越えて不遇を乗り越えようぜっていう有志と
    出資してくれるスポンサーが共に死に絶えた日本じゃもう無理

  207. これからはVRの時代やで

  208. かなしいねえ

  209. これってネタじゃなければ会社から損害賠償を請求されるよな

  210. ユーザー「課金を煽るソシャゲはゴミ」
    ゲーム開発者「そうだよね~」
    ユーザー「でも課金はするけどな。コンシューマは詰まらんから買わない」
    ゲーム開発者「」

  211. 全てはジャップの知的水準の低さが齎した悲劇

  212. 今の遊びってどれもネット環境ありきだからね
    部屋で一人黙々とプレイするスタイルは流行じゃない

    多様な操作性がある昔のようなゲームを作って沢山の人に発信したいのなら、
    どんな家庭でもネトゲをプレイしやすい環境にさせるのが現実的かと

  213. 日本のゲーム業界とかうんこ

  214. レイディアントシルバーガン思い出した

  215. これそういう遊び方じゃねーから

  216. コンシューマも普通に遊ぶが今はDLCが当たり前になってるのが嫌であまり買わなくなったなあ。

    (一応)無料のアプリと違ってCSは立派にソフト代数千円払わせておいて更にDLC買わせようとするから達が悪い。
    キャラのコスとかおまけ程度のもんなら構わないが使用キャラや機体、ダンジョン、エピソード解放とかソフトのみだと80、90%の出来なのがおかしい。
    武装神姫とかFEはホント酷かった。

  217. 読む気もしないし勝手にしねとしか

  218. 214
    ソシャゲが悪いんじゃなくて、ガチャが悪いんやぞ。
    海外ではガチャが規制されてるから、ソシャゲもゲーム性が高い。だから日本もガチャを規制すれば、海外のようにゲーム性の高いソシャゲが作られる。

    なお、コンシューマはつまらんとか面白い以前に、高価なTVやハードを買う必要がある時点でハードルが高いのが売れない最大の原因なんだよ。
    その点、ソシャゲはスマホさえあればOKだからハードルが非常に低い。

    ぶっちゃけガチャさえ規制すれば今のゲーム業界を取り巻く問題なんてほぼ全て解決する。
    ゲームをプレイするハードルが低く、ゲーマーじゃなくてもゲームに触れる機会があるなんて、本来ならゲーム屋にとって理想的な環境にあるのに、ガチャがその全てを台無しにしてるだけだからな。

  219. 215
    むしろ日本は知的水準が高いから、ガチャを野放しにしていてもこの程度で済んだんだろう。

    海外ではガチャを野放しにするともっと悲惨な事になって業界が滅ぶどころか国力衰退の引き金にも成り得るから、どの国も早急にガチャを規制した。

    日本がギャンブル大国なのは、日本人がギャンブルという病気を抱えても国家を維持できるぐらい優秀な証拠と言える。

    普通の国なら日本みたいにギャンブルを野放しにしていたらあっという間に国が亡びる。

  220. えーと
    これマジな開発者だと思ってるのかお前ら
    泣ける話風の創作がたくさん来るんだよ

  221. このアプリが何でどういうシステムなのか説明する奴がいないのは
    ステマに乗っかるのがイヤだからかね

  222. 224
    創作かどうかは関係無いんだよアホ

    誰もが思ってる事だからなコレ

  223. skyrimやwitcherやborderlandsやcivilizationは売れているわけだがw

  224. 186
    >>ソシャゲは金出す馬鹿が消えないんだから、

    だから本来法律で規制すべきなんだけどな
    事実、海外はどの国もガチャを規制してる
    日本だけだ、ガチャを野放しにしてるのは

    そしてそのせいで日本のゲームはどんどん世界から取り残されて、ただの集金装置に変わり果ててる
    もう日本のゲーム業界に、海外のゲームと争えるだけの競争力は無い

  225. なんでもディスリまくりのお前らには耳の痛い話やな

  226. 228
    だよなあ
    法規制を立法すぺき政治家は献金で黙らされて
    提言すべき官僚は天下りポストを用意されて黙らされて
    日本はいつからこんなんなってしまったのか

  227. 227
    洋ゲーはそりゃ売れるよ
    だって、海外はガチャが規制されてるからな
    日本と違ってゲーム内容で勝負するしかないから、必然的に面白いゲームが作られる
    だから売れる

  228. 「悪貨は良貨を駆逐する」を体現してるのが日本のゲーム業界

  229. 231
    なるほど
    日本だけガチャ規制していないから射幸心を煽る安易な金儲けに走って
    肝心の中身が疎かになってしまう負の連鎖に陥っているのか

  230. 外人の好きそうなゲーム作れば売れるんじゃね?
    GTA5は6000万売れているんだろ

  231. ガチャ中毒者はパチンコ中毒者と同じ層
    病人相手の商売だから理想もクソもなくなる
    病人が日本のゲームを潰してしまった

  232. 外国のスタジオに移籍出来ればジャップの課金モデルから抜け出せるだろ

  233. 223
    パチンコジャップがドヤっててワロタ

  234. 223はカジノがある国が沢山あることを知らないんだろうなぁ

  235. カジノは入場制限あるだろ、野放しじゃない
    日本みたいにアニメキャラクターで誘惑して未成年から無制限に引き込むような代物じゃない

  236. つまんねーゲーム叩いてる暇があったら面白いゲームについて喋れってことだよ
    洋ゲーのほうが面白いなら洋ゲーでもいい

  237. 223 238
    どんな国でも一定の割合でギャンブル中毒は問題になってんだから、日本だって問題になってんだろ
    カジノが合法化すればその分、ギャンブルやる人数が増えて、確率に応じて患者の絶対数が増える

  238. 海外のガチャ規制ってのはよく耳にする単語だが
    あれ実際話題になってるのは中韓ぐらいでアメリカとかだと特に明確な規制は無かったような気が…
    パズドラとかバハりまっくすとかも普通に国内仕様のまま配信してたはずだし

  239. ゲーム会社でゲームを作ってた人はほぼ同意するような内容だな
    ゲームを買ってプレイして面白くないと言ってるならいいけど
    買いもプレイもせずにネガティブするアホが増えたからなー
    売れない、開発費下がる、クオリティ下がる、叩かれる、の悪夢の連鎖や

  240. 242
    パズドラはともかく、バハってアメ産ソシャじゃなかったっけ?
    サイゲの事情はよく知らんけど

  241. 栄枯盛衰は世の定め
    ゲームが売れないのは需要がなくなったから
    課金をあおるアプリを作らされるのは需要が大きいから
    もうゲームの時代じゃないよ

  242. 絵柄が豪華なだけっていうけどさ
    そのイラストレーターたちって会社にも所属せず
    死に物狂いで絵に人生かけて依頼のそのごうかなえをあげてる人も多いだろ
    いつ食えなくなってもおかしくない状況に身をおいてさ。
    それに比べて会社に所属してのうのうと安定した暮らししながら
    会社が俺の作りたいもん作らせてくれないんだよねーってさ。
    好きなものを作ることへの姿勢と覚悟が違うだろ

  243. 俺は苦しんでる人を助けられる人間になりたい
    そう願ったんだ

    でも結局ただの甘えだったのかもな
    願ってるだけじゃ誰一人助けられやしないんだ

  244. スマホでゲームしてる奴は知能障害

  245. 漢字も使えないから売れないんだろ。

  246. 246
    このメッセージで、イラストレーターの悲鳴ってのもある

  247. まーたナントカの一つ覚えの「売れないのはつまらないから」かw
    じゃあ聞くが、管理人よ
    お前は、山ほど課金されまくるスマホゲーは面白いからDLされ、
    且つ、課金されてるのだ、と、主張するつもりかね?

  248. 楽しく仕事できるのは有能な人間だけ

  249. ※251
    少なくとも課金してるのは楽しいと思ってるだろ
    廃人と化してたらただの病人だけどな

  250. 傷ついた人に何がしてやれるんだろう
    こんなこと考えること自体がおこがましいのかな

  251. ヒット作作った業界人も今のユーザーに嘆いてるからな
    日本にはガチャにしか金出さない人間しかいないという事だよ
    日本のゲーム文化は終了

  252. 腹減ったな

  253. 254
    この場合、して欲しいことは書いてある
    ここの連中に出来るかは知らん
    多分無理

  254. 今でも市場規模はアニメやラノベとは比較にならないくらい巨大なんだが

  255. いや作れよえらい他人任せで思考止まってるんじゃないか
    この文章は同情は買われるけど何も変えない

  256. かなしい、、、

  257. ガチャゲー跋扈はパラダイムシフトの問題なんだから
    「じゃあ面白いゲーム作れよ」で解決しない事位分かるだろうに。
    それすら理解できない真正の馬鹿ばっかりなのか、論点ずらいしたいだけの業者なのか。

  258. ゲーセンは営業時間の制限があり、商品の上限価格や陳列方法も法規制でガチガチ
    パチ屋だって年齢制限はあるし、1分以内で1万溶けたりはしない。
    射幸心そのものを売り物にしてるコンテンツで、ソシャゲだけこれだけ野放しってのは本当に異常な話だよ。
    これだけノールールな商売が許される状態で、従来の娯楽の枠でしか動けない普通のCS産業が残れるわけがない。
    それこそ「儲けを度外視した遊び」として弄ばれる程度の事しか出来ない。

  259. シャッターだらけの商店街の中にわずかに残った店みたいなもんじゃね

  260. スプラ売れたじゃねーか

  261. 261
    面白いだけじゃ売れんだろうが、今だって売れてるゲームはあるわけでな
    そもそもソシャゲがなければ大人はゲームしなくなるだけだ
    むかしはそうだったし、それは今も変わらない

    アレはパチンコに取って変わったんであって、ゲームは元々大して関係ないと思うぞ

  262. アプリ作りで稼いだ金で、作りたいゲームを同じ志を持つ奴らで作ってコミケで売ればいんじゃね?

    おっさんなオタク達は買いに来るだろ、ある程度さ
    そんでツイッターで発信してもらえばいんじゃね?

    もうゲーム会社でしかゲームが作れない時代でもないし、作ったゲームを発信できない時代でもない

    なんなら作ったゲームの実況動画をYouTubeにでもupすればいい

  263. こういうのを負け犬の遠吠えって言うんだぜ
    悔しかったらスマホゲーより売れるゲーム作ってみろよ

  264. ×悔しかったらスマホゲーより売れるゲーム作ってみろよ
    〇悔しかったらスマホゲーより面白いゲーム作ってみろよ

    ポチポチゲー作ってる人間って、何か変なプライドがあるよなぁ
    「俺達はパチ屋でもない!コンシューマーよりも売り上げで勝ってる!」みたいな。
    今日も脱法商売お疲れさんです、一昔前のヤクザの舎弟みたいなもんだなコイツら。

  265. 今の時代発信力も必要だからなあ

  266. ペルソナ5は楽しみ

  267. 俺は下手くそな絵は見ないし買わない
    やはりキャラデザは重要

  268. 売り上げ云々て最早思考停止だろ

  269. PS4で海外ターゲットにやってる会社に行きゃ良いじゃん
    日本以外は普通に据え置きゲー売れてるのに

  270. 採算の取れないゲームを作らせるトップとユーザーが悪い

  271. 時代の流れなのかなぁ、据置きゲーはもうお腹いっぱいだね
    VRにワンチャン掛けるしかないと思うぞ

  272. パチンコはゲームとしてはゴミだけど嵌ってる奴はパチンコが面白いと思ってる
    ソシャゲも同じで大当たりした時の快感がゲームの面白さだと勘違いしちゃうんだよね

  273. 面白ければ売れるって本気で言ってるのか

  274. もうどうしようもないだろう、人がいない
    アホ向けのスマホゲーしか作ろうとしない以上、人が育つ事も無い

    アホがアホを産みアホを育て、またアホを産む、どうしようもない

  275. アーケードとコンシューマーの両方に関わってた自分みたいな者からすると課金が当然の今の状況は異常としか思えない!給料きちっと出てたしアニメ業界よりはブラックじゃなかったんだが、現状見るとそう変わらないみたいだな

  276. 121
    それができれば楽なんだけどね
    今作ってるものにも遊んでくれるユーザーがいるわけだから、手を抜くわけにはいかない
    ホントにキリのいいタイミングで転職するしかない

  277. 課金ゲームは今後何らかの法的規制が必要だと思うわ

  278. 140
    今更だけど怒らないでマジレスすると
    土日勤務やら夜勤やらしている人は平日昼間休みです

  279. 売れるゲーム作れよ
    それが出来ないから現状なんだろ

  280. スマホで買い切りの大作出して欲しいと思ったが容量の問題があるな
    iosはゲーム本体消すとセーブも消えるからダメだ

  281. 現行のソシャゲでもユーザーにとって嬉しいやり方は幾らでもあるんだけどな。
    キャラでも武器でもちゃんと定額で販売するとか、ガチャにしても単価を下げるとか
    月額課金が難しいなら、買い切り型のお得なプラン(スタミナやチケット)を出すとか
    基本無料で間口を広くしつつも、サービス維持していく事は出来るだろうに。

  282. 相当昔の話、まだソシャゲなんてない頃だが
    岡本吉起(モンストP)
    「ゲームが好きだからって、ゲームは作れないよ~ん。
    はっきり言ってココにいる4人、全員ゲームなんて好きじゃありませんよ」
    飯野賢治(クリエイター・故人)「俺は好きだよ」
    岡本吉起「あぁ、だからお前だけは二流なんだよ」
    東京ゲームショウの公開対談において、このような会話が展開された。
    「ソシャゲとパチンコは一緒」と放言した岡本が生き残って
    飯野のような熱いクリエイターが居ない時代になってしまったのは皮肉だな・・・


  283. 例のパチンコ云々の記事
    岡本「僕が「食ってるな」と思うのは、パチンコ市場です。(以下略)」
    ---もうコンシューマーゲームはつくらないのですか?
    岡本「戻ることはないつもりですね。対世界ということを考えた時、僕の実力では絶対に通用しないし、今の日本のシステムでは、かなり難しいチャレンジになると思います。」
    結局ソシャゲは単なる着せ替え人形の切り売りで、姿勢としては「逃げ」なんだよなあ
    それをさも誇らしい商売みたいに言う人はどっか感覚狂ってるなと
    皆にはこの辺も合わせて読んでほしい
    //jp.automaton.am/articles/interviewsjp/death-of-game-designer-interview/

  284. 米287
    宮崎駿がアニメが好きでアニメだけ見てる奴がロクなアニメは作れない的なことを言ってたのを思い出した。

    ただのゲーオタがゲーム作ると知識とか発想とかがあくまでゲームレベルに限定されちゃうんだよね。そしてどんどんオタク仕様になりオタク以外には全くウケない気持ち悪い作品になる

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