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ソシャゲ板にコナミ社員降臨 ソシャゲ運営の実情を暴露! 「100位以内で安泰なわけ無い 100位なんか月2000~3000万程度。そこから3割持っていかれるんだからほぼ赤」

551602.jpg

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月16日
 

894 名無しさん@お腹いっぱい。 (シャチーク 0Ce2-z02k [59.157.181.5])[sage] 2016/06/16(木) 13:22:30.91 ID:U1XIUszlC

>>890
100位以内で安泰なわけ無いw
100位なんか月2000~3000万程度だよ。
そこから3割持っていかれるんだからほぼ赤だろ。

906 名無しさん@お腹いっぱい。 (シャチーク 0Ce2-z02k [59.157.181.5])[sage] 2016/06/16(木) 13:33:31.85 ID:U1XIUszlC

ソシャゲ運営が仕事だからw
自分の運営タイトルの順位とかうちの別のタイトルの順位とかで大体売り上げわかる。
1ヶ月ずっと50位にいれば1億いくかもね。でもそれくらい。
100位だとさっき言ったくらいだよ。

943 名無しさん@お腹いっぱい。 (シャチーク 0Ce2-z02k [59.157.181.5])[sage] 2016/06/16(木) 13:44:23.95 ID:U1XIUszlC

おいやめろw
でも本当だってわかったでしょ?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月16日
 

IPアドレス 59.157.181.5
ホスト名 p59-157-181-5.sub.ne.jp
IPアドレス割当てエリア
国 日本
都道府県(CF値) 東京 ( 95 )
市区町村(CF値) 新宿区 ( 55 )
IPアドレス割当て組織
組織名 株式会社コナミデジタルエンタテインメント
上場区分 非上場
資本金 2億円以上
従業員数 500人以上
売上高 500億以上1000億未満
業種大分類 製造業,情報通信業
組織 WEBサイトアドレス http://www.konami-digital-entertainment.co.jp/

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月16日
 
プラットフォームホルダがどれだけ濡れ手に粟か、理解しやすい説明だな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月16日
 
ワロタ
 
 
5 名前:名無しさん投稿日:2016年06月16日
 
グーグルアップル税って凄いんだな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月16日
 
>>5

儲かってる企業はどこもえげつない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月16日
 
監獄みたいな職場じゃなかったの
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月16日
 
50位キープでも年商12億か
奇跡的に一位ずっとキープでもたかが500億
やはり任天堂を救う事にはならんか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月16日
 
モンストは年に1500億くらい売上あるよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月16日
 
こいつもネット環境から切断されちゃうの?
 
 
12 名前:名無しさん投稿日:2016年06月16日
 
なんで月1000万でも赤になるんだ?
運営とかやってるの一人だけだろ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月16日
 
>>12

サーバ維持費で普通にそれくらいはかかる
ランク上位だとサーバ維持費だけで億とか軽く越える
ダメそうならさっさと閉鎖しないと
ランニングコストがやばい

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月16日
 
まじかー
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月16日
 
スレのURL貼れよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月16日
 

【模索運営】サムライライジング78【集団切腹会場】

http://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1466005381/

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月16日
 
これってスクエニのゲームだっけ
何故コナミ社員が潜伏してるのやら

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月16日
 
自社のゲームスレに降臨して
色々しゃべったらますますヤバイだろ
まあこの時点であんま良く無いけどな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月16日
 
スレ開いた瞬間吹いたわ
ていうかどっかで聞いた名前と思ったらブレブリ開発の新作だっけこれ
こんな末路を辿っていたのか…

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月16日
 
開発費が1億かかるから
元を取るの大変だ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月16日
 
大規模
初期開発費:1000万円~8000万円
スタッフ人数:4人~10人(外注グラフィッカー含む)
開発期間:3ヶ月~4ヶ月
運営費:月100万円~300万円(人件費)
サーバー代:月20万円~300万円
宣伝費:月100万円~3000万円
売上:月5万~3億円

ソシャゲの開発運営費なんて大規模でこの程度らしいが

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月16日
 
まあ、ソーシャルに味しめたところなんか、CSに戻るぐらいなら水素水売るでしょ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月16日
 
ソシャゲはイベントサボったら終わるし運営大変そうやな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月16日
 
csはイベントしなくてもいいのに
売れてない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月16日
 
どの業界も儲かるのは頂点付近だけってのは
なんとも夢がねえ話だな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月16日
 
坂口のテラバトルとか開発15人くらい居て
100位以上とかまず行かないけど
新規に雇う余裕すらあるようだぞ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月16日
 
ソシャゲーの何が酷いってブランドバリューで
簡単に横殴りワンパンして椅子を強奪できるとこだよな
なのでソシャゲーメーカーで任天堂を警戒してないとこはまずないだろうな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月16日
 
懲戒確定かなぁ、こいつは。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月16日
 
IPアドレス表示スレに会社のPC?
から接続ってよくやるな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月16日
 
あんまり割のいい商売じゃないんだね
素人や中小手出したら死にますやん

 
 
113 名前:名無しさん投稿日:2016年06月16日
 
要するにどういう事?
スマホゲーは好調に見えるけど
利益が上がるのなんて結局一部って事?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月16日
 
>>113

お金かけなきゃ当たらないけど
お金かけても当たるとは限らない
ただしたまに謎の大当たりをする事があって夢見る人が後を絶たず
ソシャゲ開発は宝くじの様相

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月16日
 
ソシャゲだってガチャに法規制きたら死にそうだな
日本のゲーム業界はクライミライ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月16日
 
フィギュアメーカーグッスマもソシャゲ業界に新規参入してるがずっこけるだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月16日
 
スクエニはソシャゲCSでうまく回してるし
カプコンにいたってはソシャゲ死んでるからCS頑張るしかない

 
 
 


 
 
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  じゃー100位より↓の順位のソシャゲってどうやって運営続けられるんだ?
 |    ( ●)(●) 赤字なのにやばくね??
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \
 
 
 
 
 
 
 
        ____
        /     \  鯖費用、開発費用、人件費 色々金かかるけど
     /   ⌒  ⌒ \  月2000~3000万円でも赤字とかやべぇよな
   /    (●)  (●) \ 
    |   、” ゙)(__人__)”  )    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|__________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_
 
 

 
コメントを書く
  1. 以下

    年収0円の人達

  2. コナミとかさっさと潰れろ

  3. ガチでソシャゲ業界消えていいよ

  4. オワフェス死亡!w

  5. マジで?

  6. とっととガチャ法規制しろよ
    そうしないと日本のゲーム産業は国際競争力を永遠に喪失するぞ

  7. スクエニ、バンナム、コナミあたりじゃ切られてもオルトプラスとかパズドラ以外のガンホーとかなら余裕やろ

  8. オワフェスヤバくね?w

  9. ネイティブアプリ作るだけでもう2〜3億必要って前どっかの新聞で読んだが
    まぁあんまり作るのに金のかかってないアプリだから売れないのか

  10. まじかよ艦これ最高だな

  11. 管理してるだけで3割貰えるんじゃぼろ儲けだな
    ピンハネもいい所じゃん

  12. この話が本当ならスクフェスは
    月1億ちょいか?
    3割持っていかれる上にさらに
    ブシロードの取り分もあるから
    あの決算は現実味を増すな

  13. まあ、ちょっと事例は違うけど、
    アマゾンのキンドルとか著者や出版社には10%くらいしかいかねえ。
    ふざけんな!って本で読んだことあるけどね。

  14. 12
    独占状態のプラットフォーマーなんて暴利むさぼり放題だからな
    スーファミの頃の任天堂とか有名じゃん

  15. ソシャゲは止まったら死ぬからな。
    つねに新しいキャラ、イベントを隙間なく入れていかないとすぐユーザーが離れていく。
    本当ハイリスクハイリターンを地で行ってる商売だと思うわ

  16. ポケとる 289位
    ポケモンコマスター 420位以下
    Miitomo 400位以下

    任天堂はスマホでもダメだったね

  17. スクフェスまだ50位以上はキープしてるやろ

    ガルパンとかガルフレ♪が心配やわ

  18. オワフェスでも月1億超えてるのか

  19. FGOは昔社員1人だったけどな

  20. 鯖代だって人がいなけりゃそこまでかからないしガチャやイベント更新の頻度が薄ければランニングコストもさほど
    でもそんなゲームが上がってくるかと言うとそんなことはないので結局死ぬ

  21. 一年中イベントやって新キャラ出し続けなくちゃやっていけない

  22. デレステは相当金掛かってるだろ
    儲けキープしないと大変だろうな

  23. 1度出せばテキトーなDLCでお茶濁せるコンシューマと違ってソシャゲは日進月歩だからな…
    最低でも2週間に1回はイベしないと目に見えてアクティブが減る
    FGOですら

  24. ソシャゲなんてやってると馬鹿になるぞ

  25. 赤字を補てんできる他の事業収入がない会社がやったら即死ってこと

  26. 19
    ガルパンはAppleなら最近50位以内

  27. ん?IP表示板に社員降臨…
    これは赤字だと思わせる誘導かな
    100位でも結構儲けが出てると見た

  28. >100位なんか月2000~3000万程度だよ。
    これだけで嘘確定

  29. 電車とか乗っててもみんなスマホいじってるしCSはソシャゲにかなうわけないよなぁ

  30. アイドルマスターsideMが46位やんけ

  31. コジカンのスレとか常に監視してるんだろうな
    こことかも
    ヒマなんだなコナミ社員

  32. 開発費はもちろんだがランニングコスト高けえ
    このサーバー維持費を見ると、
    いわゆる無料オンラインストレージなんかどこで儲かってるのか不思議なくらいだわ

  33. ソニーと違ってソシャゲのノウハウがなんにもない任天堂がやったって爆死するだけだろ

  34. 30
    まぁ100位をキープしてたら充分な利益が出るといってたメーカーもいたし
    企業の大きさや人数にもよるだろうな

  35. どうぶつの森ソシャゲ版が出たら覇権取るよ

  36. 25
    土台作るのは大変だっただろうけど
    モーション全キャラ固定だしモデル追加すれば後は勝手に踊るだけから
    ランニングコストは大して掛かってなさそうだぞ
    キャラ追加毎のコストはあんなんでもFGOとかの方が断然デカい

  37. スクエアにコナミ社員ってゲハの言うつぶしあいが実際一部ではほんとにあるんですかねぇ

  38. 2ちゃんに会社のPCから書き込むとかコナミのモラルハザードは深刻なところまで進行しているな
    もう長く無いだろうな

  39. 31
    確かにな。最低でも桁一つ違う
    100位以内なら余裕で価値の部類

  40. 昔はともかく、ソシャゲブームが停滞してる今じゃ
    1000万もあながち間違ってないんじゃね

  41. サーバーって人間より金掛かるんだな

  42. 速攻でスクフェスガーでワロタ
    ほんとラブライブコンプ凄いなやらチルはw

  43. Apple18時現在
    1位 FGO
    10位 デレステ
    24位 スクフェス
    44位 ガルパン
    46位 ホモマス

  44. 100位以内で2~3億とか誰が信じるんだ
    テキトー吹かすにもほどがある

  45. コナミwwwwwwwwwwwwww

  46. 二年前ぐらいなら100位でも億は越えてたかもしれんが、今はどうなのかねえ

  47. 44
    低迷じゃなく淘汰されただけで常時100位以内なら儲け十分だぞ

  48. >>ソシャゲーの何が酷いってブランドバリューで
    >>簡単に横殴りワンパンして椅子を強奪できるとこだよな

    できてないから人気アニメのソシャゲはどれもこれも爆死してんじゃねーの?

    アイマスとラブライブとFGOぐらいだろ、原作付で上手く行ったケースなんて

  49. どんだけソシャゲアンチが喚こうと
    儲かってしょうがないのが現実w

  50. コナミ社員って常に監視されてるみたいだけど大丈夫なのこの人

  51. 低予算なら100位らへんなら利益出るかもしれんが
    最近は予算かけてるゲームばかりだから
    100位ぐらいなら厳しいんじゃないか?

  52. ガルパン戦車道大作戦が上位にいる理由が分からん
    ガチャ激絞りの昆虫ゲーだったぞ

  53. ネイティブアプリ1タイトルで大半の売上得てる所の決算とかみりゃ100位で2000~3000万なんて嘘だって即分かるわ

  54. サーバーの維持費半端ないからなあ

  55. 53

    まぁ、ソシャゲ市場は年々拡大していってるしな
    儲からないわけがないわな

  56. 56
    映画人気ありきだろ
    正直映画ヒットしてないならすぐ終わってた

  57. 34
    そらコナミ法務部の餌探しだしな。

    なおコナミの主戦場のソシャゲとパチ&スロはレッドオーシャンな模様
    それで水素水に逃げたのか。(フィットネスだから水自体は妥当だがあの表示はないわ・・・)

  58. 開発費よりも維持費の方がやばそうだな
    課金少なくてアクティブ多いゲームってユーザーとしては最高だけど
    企業としては切りたいだろうな

  59. 57
    セガとか見ても100位ぐらいだと赤字なゲームも結構あるぞ

  60. IP出てる板で社内からこんなこと書き込むとか馬鹿なの
    それともわざとか

  61. 人少なくてもずっと続いてるのたくさんあるし
    話をかなり盛ってる感じ

  62. >そこから3割持っていかれるんだからほぼ赤だろ。

    ボクもそこから3割持っていく仕事に就きたいです ><

  63. わざとでしょう
    以前にもゲーム会社とかマーケティング会社とかの書き込みが発覚して炎上したケースがあったし、危機管理上ありえない
    スマホのLTEで書き込むだけで良いんだから

  64. デレステなどなら月に億越えてるかもしれんが
    月3000万でも普通に多くね?
    まあ、最近のゲームは金かかってるから利益出るかは知らんが

  65. 64
    別に持ってないと思うよ。
    収入と支出のバランスの問題に過ぎんから、それが崩れたら潰れるってだけ。
    一般論では収まらないケースもあるしね。

  66. IP丸出しだらけの2chに会社から書き込むとかようやるわ

  67. 月2000万なら並のネトゲより多い
    ゲームにもよるがパズドラ程度の作りなら余裕で利益がでる

    というか、赤字だったらとっくにサービス終了してる
    この手の事情通連中は常に大袈裟に語るので話半分に聞いた方がいい

  68. エロエロ大王もコナミが大嫌い

  69. コナミの経営状態って今のところ全然悪くないよな

  70. 泥ゲーでもおそ松とかガルパン100位以下なんだな…

  71. スクエニのスレでコナミ社員が暗躍とかほんとゲハ界隈は魔境やで

  72. 10位以内のゲームだけで市場の半分って話らしいからそこに入れば勝ち組
    入れなければ…って感じか

  73. 利益出ないのに色んなとこがじゃぶじゃぶゲーム作る訳無いだろw

  74. 68
    デレステは月30億前後やな

    真面目に本気で取り組まないとソシャゲは入れ替わり激しいからなぁ

  75. 馬鹿な奴だ
    コナミは内部情報を流す人間には容赦しないぞ
    これから社内で魔女狩りだ

  76. ヒットしたら毎月稼ぎまくれるからcsよりはいいか
    でもヒットしなかったらcs並みいやそれ以上の損失だよなこれ

  77. スクフェスw
    そら赤になるわ

  78. スクヘスは月に億いってるか怪しいレベルだな…

  79. 月2000で3割もっていかれても1400か
    鯖代とか考えれば利益は少ないかもしれんが
    よほど金かけない限り赤字になるかね?

  80. こうやって見るとFGOってほんと濡れ手に粟なんだな
    月に新キャラのCG2個3個で億いくのか

  81. 少なくとも50ー100位の雑魚ソシャゲ市場ですら
    月20ー30億は売り上げるってことか

  82. デレステ:余裕
    スクフェス:まあ頑張れ
    ガルフレ、7th、SBR:厳しい
    8 beat Story:そんなのあったっけ

  83. appleとgoogleってめっちゃ儲かるやん
    3割も取ってるんか

  84. ストアのロイヤリティで三割も持っていくアップルさんやグーグルさんは儲けすぎて笑いが止まらないな

  85. 78
    年で400億弱も行くのか
    本当かよ

  86. ずっと100位ぐらいに居続ければ赤字にはならんだろうが
    たぶん、これ以下の順位になることも多いから赤字になるのかね?
    逆に言えばずっと100以内キープすれば赤字にはならないのかな

  87. コナミ「粛正しなきゃ……(使命感)」

  88. 毎月2000万なんて、今CSに残ってる中小メーカーからすれば羨ましすぎるレベル
    大手のコナミちゃんは贅沢すぎるんだよ

  89. コナミのアプリはすぐ終了してるから
    少し利益は出ても、儲からないということで終了させてんのかな

  90. 下位で残ってるのは鯖元直営とかじゃないかね

  91. セルラン下位でもやれてるアプリはアップルとグーグル以外にモバゲーやグリーで出してるパターンと自社IPで版権料を払う必要がないとかかな

  92. セガが決算で各タイトルの月商明かして今30位とか40位のチェンクロやぷよクエでさえ5億超えてるって発表してるわけだが
    こいつらとか普通に50位以下に落ち込んでるときあるのに

  93. ソシャゲでブランドバリューは効かない

  94. スクエニスレかよ
    よくある自称関係者じゃなかったんだな

  95. FGOは(激絞りなだけで)まともなゲームになってしまったが
    初期はリリース後にプログラマー募集してたくらい伝説級だった

  96. フルーツ食べ放題とかやってる場合じゃねーぞ

  97. スクフェスは単体で見ればまだいけるやん!
    なんだが蟹さんがゴミのような他社IPゲー複数抱えてるのがあかんのよな
    天クラちゃんと伸ばしてればとりあえず安泰だったのに

  98. 売り上げってアップルやらグーグルから引かれた後の売り上げなんかな

  99. ブランドは効くだろ
    ドラクエ、FF、アイマス、Fate、パワプロ
    あのへん全部ブランドだし

    スマホの客はミーハーなパンピー層だから
    宣伝や知名度に非常に弱い

  100. デレステ以外のアイマスはモバコインやグリーコインでの課金のが多いからセールスランキングは上がりづらいぞ

  101. fgoまた一位かいw

  102. 金鉱山を掘る鉱山労働者より鉱山管理者やつるはし売った人の方が儲かったみたいな

  103. そういやぁパワプロはソシャゲのおかげで一気に大幅黒字になったんだっけ
    終わったと言われたコンシューマも1年で復活したしw

  104. つまり全ての3割とってるAppleと考えると

  105. ソシャゲが安く作ってガチャで大儲けなんてのはガラケー時代の話

  106. 取り敢えず、この記事に出てくる会社はどこもアレだと言う事だけは判った。
    元ゲーム会社・自称カジノ会社()のコンマイは、たまたま創成期に大当たりしたから
    その甘い汁が忘れられないし、据え置き機等でゲーム作ったって所詮たかが知れてると
    踏んだから、喜々としてどんどん人材自ら手放したんだしな…。
    ぶっちゃけもしもしもそろそろ規制のメスを入れて欲しいが、そうなったらここは
    本格的にカジノ一辺倒の893な団体になるだろうな。

  107. コナミは他社に絡む発言は容赦無く粛正されるぞw

  108. FGOの場合は少し違ってるけどな。
    信者力が高すぎるからお金ジャブジャブだし

  109. やばいな本物も本物やんけw

  110. 鯖代は割とピンキリだから一概に言えないが、それなりに信頼できて、初期の数万人同時接続に耐えられて、その後も拡張の可能性など考慮して…としていくと、本当に月1000万以上かかるよな
    あたるかどうかハッキリするまで、安い鯖で適当に流すのが賢いんだろうが、実際に動き出すと簡単に変えられなくなる罠

  111. 106
    デレステfgoあたりはミーハーが金出してるとはとても思えんが

  112. チャリティーの色紙にうん十万~100以上平気で出せるのがうじゃうじゃいるからな
    ガチャやったら儲かるなと思われてたんだろうな

  113. 会社のPCで2ちゃん書き込みとかうちの会社だったら懲戒もんだよ

  114. ガチャに法規制あくしろよ

  115. playストアのランキングやと
    5:FGO
    6:デレステ
    52:黒フェス
    黒ライバーはもっと貢いだら?

  116. 売上:月5万~3億円
    宝くじみたいだな・・・・

  117. メダロット 自演 ブログ

  118. ところでデレステの月の売上30億とかのソースってあるのか?
    まどか400億と同じで信憑性無いんだがw

  119. 会社PCでネット書き込みとかアホやな

  120. 商売厳しいからガチャ規制はやめてくれという、社員を装った会社の指示による書き込みだな

  121. どれも普通に知ってる事だったが

    もしかしてお前ら知恵遅れのキモヲタって

    売り上げ語るくせにこんな事すら知らなかったの?

  122. 14
    弊社はApple50%、会社30%、著者20%
    あそこのムカつくとこは掛け率会社で変えて中小ほどいじめるとこと、毎年通信簿送りつけてくるとこw

  123. 100位で月2000万円っていつの時代の売り上げだよ笑笑笑

    数字を恣意的に低く言っている段階で、会社の関与と結論の誘導が見受けられる。

  124. >>31
    結構現実味ある数字だと思うが

  125. 126
    決算で3月までに200億あったからなぁ
    つまり月約30億
    毎月セルラントップ10入りしてるしフェイト関係者が言ってた数字にも合うからなぁ
    アンチ大敗北ですわ

  126. 2、3000万で3割持ってかれるって残り1500~2000万は残るって事だろ?
    コレで赤になるのは、コナミみたいな無駄にデカいトコだけじゃね?
    中堅レベルでそんだけ毎月入ってくりゃ、経費抜いたって充分黒だと思うがね
    で、ソシャの100位程度って中堅どころも結構入ってるレベルだから、
    やっぱコナミは大きいクセにカスって事だよ

  127. ゲーム関連の話題と言うことで、何か相変わらずくっさい工作員がちらほら湧いてるが、ぶっちゃけ任天堂の強力IP陣に汲々として発狂するぐらいならソニーも自前のIP育成すれば良かったジャン
    と言うか途中まではちゃんとしてたし、実際どこいつとかいい線行ってたのになぜ捨てたし
    自分から宝を捨てといてそのくせ他人の宝を羨んでネガキャンとか、連中実はホントに何も考えてないただのアホなのか?と本気で疑いたくなってきたわ

  128. コナミとかCS機ゲー開発してる既存社員追い出してまでソシャゲに走ったからな
    ガチャ規制されたら真っ先に消えるんじゃね?

  129. スクフェスもだろうけど、デレステのいいとこは新発売する曲の宣伝をゲームで出来るとこよね

  130. 126
    デレステとほぼ同じぐらいの売り上げがある
    FeteGOが9か月で200億ぐらい売り上げているからあながち間違っていない
    (ソースはソニーの収支決算報告書)

  131. 134
    簡単な人月計算すらできないキモヲタ
    あ、そもそもお前無職だし人月すらわからないかw

  132. 54
    コナミ所属の情報操作要員なんだろw

  133. 確か月間セルラン5位前後で40億、10位までに入ってれば30億だっけ
    月平均ランク7、8位のデレステが月30億以上あるのは間違いないな

  134. 139
    あんたこそ人月計算出来ないか、よっぽど割に合わない契約されてるか、
    かなりなホワイト企業で働いてんじゃね?

  135. デレステ、パワプロ、FGOは月30億くらい稼いでんのか

  136. 会社の関与とかいうが、コナミがこの情報を2ちゃんで流して何の得があるってんだよw

  137. なるほどスクフェスの蟹が赤字になるのも納得

  138. 106
    フェートとアイマスなんてパンピーがやる訳無いだろう

  139. よく知らないけどサムライライジング爆死したの?

  140. >>138
    PDFみたけどどこに「fateが200億」の売り上げが書いてあるんだ?
    アフィの記事に踊らされ過ぎ

  141. ん?これを信じるならアップル入社したら労せずにボロ儲けってこと?
    なのになんでみんなアップル入社しないの

  142. コナミがガチャの規制を嫌がっていれば工作員もあり得る話だと思うが、なんでわざわざ一般の人がしないだろう否定をするかね?それ自体工作だろ。

  143. アイマスってデレステ以外はモバゲーやGREE通しての課金がほとんどなのでセルランは参考にならんよ

  144. アップルはそれくらいとるぞ、嘘言うまでして否定したいのか?

  145. 151
    モバマスとグリマスの方のセルランは順位関係ない事はプレイしてる人なら知ってるだろう
    まぁアンチは知らんだろうけど

  146. これはバンナムに雇われたバイトの工作だな

  147. ガチャ規制をして収入が半分になっても、大半の人が楽しんでいるヒットタイトルがボロ儲けなのは変わらない。だから無くならない。

    コナミ工作員が赤字を強調するのはボロ儲けを維持したいから。お前らの楽しんでいるアプリが世の中からなくなるぞと虚偽の流布を、会社の社員の情報流出を装って会社の意思でやっているように見える。

  148. つまりデレステなかった時代ですらスクヘスは敗北していた可能性が・・・?

  149. 大手が金掛けて儲けるのは大変ってこと、100位ぐらいで儲けるなら小さなとこじゃないと

  150. ガチャ収入のない艦これなんか、どうやって黒くしているのだろう?
    本体真っ赤っかで、版権でなんとかしているのかな

  151. スマフォで書きこめばいいのに、なんでわざわざ会社のIPアドレスで投稿するんだ?素人ならまだしもコンピュータに精通した社員が。明らかにおかしいだろ。

  152. コナミは工作員がいてもおかしくない、会社の指示が絶対の社風。

  153. Google,Appleが羨ましいMicrosoftはWindows10でこれをやろうと必死

  154. ウソなのかホントなのかハッキリしてよ

  155. 156
    ちなみに、デレステが出る前のモバマス。あれ、モバコイン決済が主だから
    Appのセルラン低いけど

    回転数の見える月末ガチャ見ると簡単に1億回っていたからな
    (当時に比べれば、今はだいぶ落ちたけどな。デレステの限定があるし)

  156. 世の中厳しいのう
    よくこんなので大人は生きてられるなあ

  157. 100以下のゲーム山ほどあるけど潰れてないやん

  158. 中小規模がほぼ絶滅状態とはいえ
    大規模でも宣伝費や開発費には幅あるし
    2、3000万で黒字のとこも普通にあるだろう
    100位で安泰ってこたないが

  159. 任天堂はぶつ森だけはソシャゲ上手くいくと思う
    よっぽど変なことしなければ

  160. 理解できてないやついんのな

  161. FGOはともかくデレステは開発も金かかってそうだからな
    走り続けなきゃならんてのも大変そうだ

  162. アイマスとラブライブの抗争がプロレスなら
    コナミとそれ以外の会社の抗争はガチということだな

  163. こういうのはスクエニ社員の十八番なのにどうした
    そのスクエニ様は今年はまだ半年も経っていないのに
    次の配信予定アプリで12本目というクレイジーっぷり

  164. スクエニはスクストは頑張ってると思う
    儲かってるかは知らんが

  165. でもどうせおまいらはパチンカスよりましとか思ってるんだろ?
    そう思うなら安心してガチャまわそうぜw

  166. デレステは月商20億円超えている。100位でも月商1億円は最低行ってるぞ。

  167. ソシャゲの中には2.3人でやってる少数のとこもあるからそこなら人件費やらもかからんだろう

  168. 海外でもどんどん普及してるぞソシャゲ
    ソフトバンクもソシャゲの海外会社に切り替えたからな

  169. 176
    糞アプリに毎月20億も払う馬鹿が居るのかと思うと辟易するね
    通りで最近和ゲーで出来の良いゲームなんて出て来ないわけだわ

    既に大手しか生き残れない現状が出来上がっているのだから
    100位だろうが何だろうが問題無いでしょ
    精々つまらないアプリが早かれ遅かれサービス終了するだけのお話

  170. 100位で2.3000万なら
    上手いだろ
    特に中小企業では
    やらオン最近ゲーム記事多いが
    ゲバかネタ切れかw

  171. カプコンのCSが生きてるみたいな勘違いやめろ

  172. 100位程度になるぐらいの人口のゲームサーバーにどんだけ金かかんだよ
    最初から超人気になること見越して大規模サーバー運用して大赤字っていうパターンか?
    それで赤字になってるって自分らの判断ミスでやらかしたせいじゃん

  173. スマカスゲー全然儲かってねえwwwwww
    儲かるのは極一部だけw
    スマおじ息してるか〜(笑)

  174. 179
    負け犬の遠吠えほど惨めなものはないなw

  175. ユーザー数の分布はべき乗的で、しかもこういうのは業界が成熟する、というか伸びしろが無くなるにつれて指数が大きくなるだろうからな。

  176. おそらく両手の指で数えられるぐらいの数の有名ゲームだけで、業界全体の売上の90%ぐらいを稼いでんだろうな。

  177. ガチャゲー業界は一気に崩れていくだろうから見ものだぞ

  178. スマフォはgoogleやappleの取り分は3割、7割がメーカーの売上になる。
    維持費とかたいしてかからないし、1枚絵をイベ毎に増やしていくだけで毎週数百万から数千万のボッタクリ利益
    CS機の場合、定価の3割くらいがメーカーの取り分になる
    (小売の取り分が3割、流通・製造費などで3割、ハード企業へ1割くらい)
    数億の開発費をかけたAAAタイトルが定価8000-9000円くらいだから、100万本売れても最終的な累計利益が20-30億程度
    そりゃコナミはCS捨ててソシャゲに行くさ

  179. 187
    何年前から喚いてんの?

  180. >やはり任天堂を救う事にはならんか

    こういうのわざと言ってんだろうなあ
    元々任天堂は課金で儲けようなんてやり方はやってないだろ
    リンクさせる事が目的なんだし

  181. 作品があたらなくて損を補てんするために新しい作品を作って・・・・って各社が繰り返してるうちに作品数が馬鹿みたいに多くなって自分たちのゲーム自体が埋もれていってるのに気が付いてないんだろうな
    作品数が増えれば増えるほど一つあたりのゲームの売り上げは落ちるんだよ
    ソシャゲなんてやってる子たちはまず飽きっぽいしね

  182. 救うも何も任天堂は自社のゲームだけで普通に食えてるけどな

  183. テラバトルの話題出ててワロタ
    信者ゲーだからあそこは何やら貸してもユーザーついてくから大丈夫
    この前もガチャ排出不具合出たけどエナジー変換だけでおとがめなしだったし

  184. ユーザー数とサーバー費用ってある程度リンクさせられるだろうに、
    サーバー費用で赤字とかは設計がダメってことでは

  185. 「維持費がたいしてかからん」と思ってる奴がいる限り、一攫千金を夢見て破産する馬鹿が量産され続けるんだろうなあ

  186. ソシャゲーは年々開発費がかかってるイメージだし
    低コストで開発して、無料で始められるのが無理になってきてる
    必死でアニメコラボしまくってるのがいい証拠じゃん
    まじであと数年もすれば崩壊する

  187. 嘘ばっかだぞこれ

  188. ソシャゲーって人気ないと半年足らずで撤収するやん
    どこが安泰のゲームなんだ?w
    結局ブランド力あるやつだけしか残らないコンテンツやんけ

  189. 100位だと一億くらいはあるぞ
    俺やってるやつ150位くらいでもガチャ更新で500万から1000万まわってたもんよ

  190. 任天堂はスマホ業界に行ってもジリ貧そうだな
    NXもまったく盛り上がってないしどうするんだろ

  191. >>201
    ガチャの回る回数なんていくらでも捏造できるんだが
    そもそも月1億 年間12億って相当な収入だぞ

  192. >>134
    人件費だけだったらそうかもしれんけど
    ソシャゲは広告費が莫大だって知らないのかな?

  193. 博打コンテンツなのにソシャゲ儲かるよアピールいい加減にせぇよ
    どうせ鯖屋とネット広告屋だろうけど

  194. 最近のコナミはソシャゲも捨てそうな勢いだしなぁ
    暴露したくなったのも納得

  195. 小規模タイトルならセルラン100位でもやってけるんだろうけどケイオスドラゴンみたいに鳴り物入りで出たようなのはその順位じゃ大爆死扱いされるんだろうな

  196. >>203
    俺中の人なんだけど
    今も150位くらいだけど月3000万くらいある
    ってか1000万までいったらしめるわ

  197. つーかこのひとネイティブアプリの方でやってないんじゃないの?
    それGREEとかDeNAだったらわかるんだけど

  198. 友人のソシャゲプランナーにきいたらスクエニのゲーム貶めたい
    コナミ社員が適当言ってるだけ

    らしいぞ

  199. コナミが社員に命令して、ガチャ規制を防ぐために、ソシャゲが儲からないと風説の流布を恣意的に行ったというわけだ。グループ企業のIPアドレスをわざと晒して社員からの流出と思わせるあたり手が込んでいる。

  200. ソシャゲの世界はTOP10がソシャゲ全売上の50%以上を占めるって言うしな
    FGOが30億稼いでても驚かん

  201. デレステとかいつ寝てるの?ってくらいイベントやアプデしまくりだし
    少しぐらい休んでいいのよって言いたい。

  202. 100位で2,3000万という事は
    年間で2.4~3.6億、CS換算で7.2~10.8万本の売上になる訳だが
    今のCSに10万以上売れてるソフトが100本もあるか?
    というか、1年で100本もゲーム出てるか?

  203. ジャンプのソシャゲで強いの
    ONE PIECE
    ドラゴンボール
    は解るんだが
    ワートリも結構稼いでてビックリした
    マジで最近のジャンプの低迷から一つだけ飛び抜けてる

  204. 開発費一億かけて+維持費が継続的にかかるのに数千万程度じゃそりゃあな
    小規模なら広告費とか抑えてたりするんだろうけど一年持たずに終了とかザラだし
    例外挙げるとすれば濃いユーザーで少数精鋭のFGOは利益率高そうで羨ましい

  205. 216
    普通に100本以上出てるだろ
    どんだけ無知だよ
    3dsのゲームしか知らなそうで草

  206. 電話まで記録されてるコナミでIP流出?

  207. 219
    で、売上は?

  208. 216
    2016年度上半期の10万越えのソフトは29本、DL抜きで。
    ソシャゲと言うほど差がないやん…

  209. 莫大な利益が出てるのはデレステやFGOみたいな上位組
    50位までなら他の市場よりも儲けは出てる
    100位くらいなら企業や経営人数次第ってとこかな
    アホなアンチが顔真っ赤にしようと、巨大市場だしこれからも拡大していくだろうけど
    ソシャゲ出せば売れるみたいな勘違いした企業は売れんだろうな

  210. ネット使用に許可がいるコナミでIPコナミってのが笑える

  211. というか世の中には決算ってのがあってだな

  212. 白猫とかあんスタとかはどうなの?最近よくみかける

  213. デレステは幾らぐらい稼いでるんだろ?

    月に30~40億ぐらい?

  214. だから本数ばっか増やしよるねん。
    で けっきょく胴元が一番もうかると。

    いまからでもOS開発したほーがいいよほんと。

  215. そんな嘘つき社員がいるからコナミは糞

  216. コナミとかいう金の亡者

  217. 206
    コナミは本当に何がしたいかわからなくなってきた
    ソシャゲはアレ、パチとスロは頓挫、カジノはもっと真っ暗
    行き着いた先が水素水

  218. イベントを作り続ける仕事って楽しいのかなぁ

  219. グラブルのように無駄にデカい模型(これの製作費を他に使えと)やDOの糞システムに1年かけておいて不評しか出てないムダ金の数々でもCMバンバン流せるってんだからありえないわな
    天上ついても廃人がどんだけ課金してんだか・・・

  220. おまえらが聞いても何それってタイトルでも開発費と宣伝費に5億とか掛かってる。
    「何でそんなの作ってるの?」というが、ソシャゲ全盛期に作った会社を今更
    簡単に辞めれるわけがない。進むしかないんだよ

  221. 237
    ピンキリだわボケ
    そんな掛かるの大型タイトルだけだ

  222. これコナミ社内からの火消しじゃないの?
    ソシャゲのコナミは非道くて暴利とか言われてるから。

  223. コンレボはヤバそうだな
    アニメ大爆死
    分割二期大爆死
    ソシャゲ大爆死
    ボンさん大丈夫か?
    血塊と69の利益がゴミのように消えてもまだ足らないぞ

  224. ※1
    やめろw

  225. FGOはガチャ爆死も楽しめるゲーム(有志の替え歌が大ヒット?(……へっ?)

    モンストはガチャしなきゃそもそも適性が出ないし始まらないゲーム。

    ソシャゲはサーバーの維持費が場合によっては人件費越えの費用がかかるからなぁ……課金分上納金?んなのApple・googleに納めて当然だし、売り上げから〇〇%なんでしょ?知らんがな。(ーー;)

  226. うちの地元、とうとう唯一のマルチバースト撤去されたな。

    まぁ、気付いたところで、まぁそうなるな。くらいに座席休憩所の体しか果たしてなかったけど。

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