05.08(Wed)
『ブルーアーカイブ』この覇権コンテンツのアニメはまじでどうすれば良かったのか、ゲーム組もわからない
05.08(Wed)
X民「タワマンを大枚はたいて買う奴バカでしょ。人を効率よく詰め込むただの装置じゃん?(笑)」10万いいね
05.07(Tue)
やっぱどう考えても「女」に生まれたほうが人生得だよな。少なくとも日本では
05.07(Tue)
日本共産党の女議員、多度大社アニメキャラ看板に疑問 ⇒ オタクから批判殺到! ⇒ 女議員「乳袋大好きマンたちが怒ってクソリプしてくる…🥺」
05.07(Tue)
【朗報】外人の今期新規アニメ評価で「ヨルクラ」が1位になる!! 努監督の終末トレインはだめか・・・
05.07(Tue)
【悲報】既婚者「結婚は人生の『ステージ1-2』なんだよ。独身は一生『ステージ1-1』のまま時間切れで孤独死する。本当にそれでいいの?」
05.07(Tue)
マックと「ラブライブ!スパスタ」がコラボ! ヤフコメ民「マックは小さな子や家族連れが利用する店! 弱男向けの女子高生の性を見世物にするようなアニメとコラボするのはどうなの??」
05.07(Tue)
【悲報】人気にじさんじVtuberがとんでも発言「人気にみせたいならハリボテでもいいから数字を買って…あ、やっぱ今の無しで」
05.07(Tue)
【動画】オスが全員ロリコンになる理由がこれwwwwwwww
05.07(Tue)
【悲報】漫画家「企業で下2割のカスはどうにもならん。どれだけ厳選してもゴミが混じる」
05.07(Tue)
【悲報】チー牛に一方的に惚れられた女性の選択肢、ガチで少なすぎる
05.07(Tue)
アニメ「転スラ3期」最新話の視聴率がついに2%台に激減!! なにがいけなかったのか・・・
05.07(Tue)
【朗報】にじさんじさん、完全復活!!!!マリカ大会が同接23万人で前回を大幅に上回るwwwww
05.07(Tue)
【速報】ニンテンドースイッチ後継機、ついに発表へ!!  PS5オワタ・・・・
05.07(Tue)
【!?】京都市「え、まって。ゴミ箱設置したら観光客にめっちゃ使われとるやん…!」⇒ ゴミ箱全撤去へwww
05.07(Tue)
【朗報】中国「日本アニメ映画監督における宮崎駿の後継者一覧を発表してみた!!!」
05.07(Tue)
「このアニメおもんなさそうやけど一応見るか……」←見てみたらガチで面白かった作品
05.07(Tue)
日本人、「お金が尽きて死ぬ時代」に突入。ちきしょおおおおおおおおお!!
05.07(Tue)
【正論】オードリー若林「インターネットで『草』って使ってる奴気持ち悪い」
05.07(Tue)
【吉報】ウマ娘の映画、試写会で大好評!! 神作画・神映画だった模様!!
05.07(Tue)
いつから「異世界作品」は「異世界から脱出することが目的」じゃなくなったんだ????
05.07(Tue)
【悲報】アニメブルアカ5話の脚本家さん、原作組からぶっ叩かれる!! 先生のセリフが気に食わなかった模様!
05.07(Tue)
【朗報】映画の損切り、流行ってしまう「開始10分でつまらなかったら帰る」
05.07(Tue)
『終末トレインどこへいく?』6話感想・・・仲間と喧嘩別れ! そして急にゾンビランドサガになった・・・
05.06(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』6話感想・・・すごろくだと思ったら遊戯王始まって草!!! このすごろくゴールあったんかな

カクヨム編集長「ライトノベルは過渡期にあり新しい流れを模索する時期に入っている」

13a29020.jpg

名前:名無しさん投稿日:2016年06月14日
 

無題

■記事内容
 
・編集長「Webメディアの進化と共に、個人が自分の作品を発表する場が無数にある今の状況で、
才能を発見する方法が公募だけでいいのかなと、ずっと考えていた」
 
・はてなと共同開発したのは「柔軟な開発を得意としている」から
 
・カクヨムのインターフェイスは読みやすくわかりやすい、感覚的なサイト構成になっている
 
・暴露小説が投稿されたことはどう思っているか?
→編集長「カクヨムは良い意味でも悪い意味でも乗り込みやすかったんだと思う」
 
・ランキング設置は既定路線 理由はランキングがないとどの小説を読めばいいかがわからなくなるから
 
・二次創作作品の盛り上がりはどう?→作品による
 
・二次創作作品が書籍化される可能性はあるかもしれない
 
・編集長「ライトノベルは過渡期にあり新しい流れを模索する時期に入っている」

 
http://kai-you.net/article/28006

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月14日
 
なろうの後追いで失敗してる馬鹿が何言ってんの?(´・ω・`)
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月14日
 
似たような小説ばかりで飽和してるじゃん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月14日
 
迷走してるってことか
2000年代後半に完成された感はある

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月14日
 
年齢層上げすぎだと思うんだが。スレイヤーズの頃からこんなもんだったのけ?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月14日
 
もう飽きた
滅びてよい

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月14日
 
いったん行くところまで行って派手に潰れて
そこから再建したほうがいいな>ラノベ界

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月14日
 
異世界転生だけ書いてればいいだろ
 
 
 


 
 
       ____
     /⌒  ⌒\ ホジホジ
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  
  |    mj |ー’´      |
  \  〈__ノ       /
    ノ  ノ
 
 
 
 
 
 
               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   |
   /( ●)  (●)\  !   !  もうハーレムも学園系も古いよ!
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l  異世界!!異世界転生!!俺TUEEEEEが今の流行よ
  |     |r┬-|       |  / 
  \     ` ー’´     //    最近のなろうアニメ化成功作品みればわかるだろ 何が求められてるかが
  / __        /
  (___)      /
 
(‘ω’`)でもまぁ内容が面白くないと意味がないんだけどな
 
 



 

コメントを書く
  1. どっかで見たようなコピペばっかやん

  2. 無能の人かw

  3. ぶっちゃけマジで飽きたからな
    ドレも同じ設定だし

  4. 管理人、今の流行は編集も解ってんのよ
    このおっさんはあくまでこれから流行らせたいジャンルについて模索してんのよね

  5. 異世界転生物のラノベはラノベ初期に異次元騎士カズマっていう完成形でてるからなあ
    あれアニメ化してももう今じゃ使い古されたで終わってしまうのが残念。
    結構過激な描写あったからその面でも無理かもしれないが

  6. 危機感を煽るだけで何の策も無い無能wwwwwwww

  7. 大学のサークルのノリだよね。
    カドカワの編集。

  8. 俺がいるにヒントがある気がするわ

  9. せっかく新しく立ち上げるんだから小説家になろうともっと差別化して、新都社みたいなWEB漫画の投稿サイトも兼用すればよかったと思うんだ

  10. 5
    ヒロインレイプされまくって文字通り心身ボロボロになるからな

  11. 6
    この編集、富士見書房のレーベルもない単行本から
    2年かけてカドカワBOOKSというレーベル立ち上げたやり手だよ
    記事読めよ…

  12. みんなもう飽きたんだろ?最近のラノベアニメの感想と見ているそう思う

  13. お前らが危機感持てって話だw
    劣化した後追いしてる人間に言う資格はないからな。

  14. カクヨムは川上が推進してる事業だから早々に止めれない

  15. エロゲみたいにその内滅びるだろ(適当)

  16. ここの年齢層が高杉て批判しか出ないぞ!ラノベに関しては
    ラノベは20歳までや!

  17. >>4
    だよねえ。今の流行りってことはそのうち凋落するってことだから

  18. 9
    Web漫画競わせる投稿用漫画サイトなら小学館の裏サンデーがあるからなあ
    pixiv漫画とかは青田買いしてヤングエースとか少年エース本誌に載せて連載したりしてるよ

  19. カクヨムが胡散臭ければ、編集長のご尊顔からして胡散臭いな
    ぜったい悪い奴だぞこいつ

  20. 俺の場合おっさんになったせいか
    ぶっちゃけテンプレとか萌えきついっす
    多少リアリティを混ぜ込んで欲しいわ

  21. 異世界転生やチートはカンフル剤なんだよ
    数値いじって目茶苦茶強くしたキャラでゲームしてても楽しいのは最初だけ
    長い目で見ればバランスを調整した良ゲーには負ける

  22. アフィブログから始める異世界生活

  23. カクヨムはただで読めるし通学時の暇つぶしに凄い重宝してるぞ

  24. 12
    飽きたとかいってるのは一部のやつだけだろ

  25. 要約だけ読んでんじゃなくて元記事読めよ

  26. ブームは永遠には続かないからな
    90年代はファンタジー
    00年代は中二系・学園もの
    今は異世界

  27. 10
    ジョリーロジャートラベルのマノンはなあ……
    あれ確かレイプされまくったあげく黒人と間違えられるほどボコボコに殴られて
    左足ねじ曲がって片目潰れて歯は全部なくなって指も何本か斬られていたんだよな
    あの作者確かにそれが現実的とはいえ本当にするなよってのを書いてた

  28. こんなレプリカはいらないこんなレプリカはいらないこんなレプリカはいらないこんなレプリカはいらないこんなレプリカはいらないこんなレプリカはいらないこんなレプリカはいらないこんなレプリカはいらないこんなレプリカはいらないこんなレプリカはいらないこんなレプリカはいらないこんなレプリカはいらないこんなレプリカはいらない




    ホンモノと呼べるものだけでいいホンモノと呼べるものだけでいいホンモノと呼べるものだけでいいホンモノと呼べるものだけでいいホンモノと呼べるものだけでいいホンモノと呼べるものだけでいいホンモノと呼べるものだけでいいホンモノと呼べるものだけでいいホンモノと呼べるものだけでいいホンモノと呼べる

  29. 異世界転移みたいなカビの生えたシロモノが今更、陽の目を見ることになろうとは
    はてしない物語やらランドオーヴァーやら番長惑星やら火星シリーズやら、前世紀の異物のごとき代物だというのに

  30. 学園も異世界も、ラノベ作家が自分の土俵で戦うための箱が作り易いから多用されてる
    なろう全体としてはチートが多いけど、読ませるレベルの作品を見ると漫画の「仁」みたいな形式のものが多い
    知識を学んでから、その筋のエキスパートとして転生、あるいは転入させてその世界で活躍させて話を作っていくパターンのやつ
    便利だからしばらくは続くだろう

  31. ※24
    売り上げ数万が出なくなり万超えが精々それも

    全巻万超えすら殆ど出なくなってる辺りもうね


    単巻売り上げ10万越えればスゲーで
    20万部もほぼ消えたし

  32. なろうに先行者利益を許した責任を誰がとるの?

  33. カドカワBOOKSて、事業部再編で出来たんじゃなかったの?
    FUJIMI SHOBO NOVELSまんま引き継いでるし

  34. 角川自身が危機感もてよ

  35. やらかんはちゃんと記事読んだのか?

    >というのも、これまでも90年代に一世風靡したファンタジーの流れが鈍ってきて新しい流れを模索した結果、00年代に現代異能ものが流行った。
    >しばらくすると今度は学園ラブコメが台頭してきた。そして、学園ラブコメが鈍ってきたら、またファンタジーが出てきた。
    >その次にまた現代異能ものが流行るかはわかりません。でも、もう次を模索しないといけない段階にきているのではないでしょうか。

    ラノベ界は既に異世界ファンタジーの次のものを探してるって記事だぞ

  36. 14
    川上はドワンゴのトップの時にニコニコ小説を作れなかったわけで
    なんでこんなのをカドカワのトップにしたのか

  37. 電撃文庫は







    オワコン

  38. オワコン

  39. つまり
    本物が欲しい



    と❓

  40. 読者任せで恣意的な操作し放題のランキングよりじっくり読んだ人によるレビューの方がありがたい。

  41. 31
    ラノベ全体の売り上げはむしろ上がってるんだが
    レーベルとか作品増えすぎて広く浅くなっただけどろ

  42. ラノベ自体エロゲの後追いだもんな
    エロゲのピークが終わればラノベのピークもそりゃ終わるよ
    ラノベだけが生き残るはずもなし

  43. 33
    本文中にもあるけど、カドカワBOOKSの編集部の部員の出身バラバラということだし
    グループ各社から人員集めたことは確か
    毎月の刊行点数も富士見書房ノベルス時代(多くて1、2点)より格段に増えてる(4、5点)

  44. 不正と利権まみれのカクヨムさんが何かいってる

  45. まあリゼロが今のラノベ界トップだしな
    これから100年は破られることはないわ

  46. 34
    一応言っとくけど
    これ「編集者に危機感持ってほしい」っていうのは自分達身内に向けて言ってるぞ
    「角川が危機感持てよ」もクソも、まさにそういう記事だよ

  47. 41
    そらあんだけ乱発すればなww

  48. 飽きたとかいう奴はまずロクに読んでもいないだろうけどな
    アニメ化された同じ傾向のしか知らないんだろうし
    エロゲより前からジャンルとして存在するのに後追いも何もあるかい
    ロードスやスレイヤーズも後追いなのかって話だわ

  49. 42
    ライトノベルってSFや、ジュブナイル、TRPGのリプレイからの流れからスニーカーやファンタジア文庫が生まれたが明確なライトノベルレーベルの誕生なんだけど
    エロゲの後追いってライトノベルにエロゲライターが流入したゼロ年代後半の事だけ言われてもなあ…

  50. ランキング上位が全部つまらんと思ったら、老齢ワナビの不正天国らしいな

  51. なろうの後追いなのに使いにくすぎて始まった瞬間死んだクソサイトw

  52. ※45
    何言ってんの?
    殿堂入りしたり現役中高生のバイブルになれんの?

    リゼロは

  53. Web小説が主体になると異世界転生もの以外のジャンルが流行るとは思えないな
    特に下調べをしなくてもいい異世界を舞台にした作品と
    リアリティを追求する気のない素人でも投稿できるWeb小説なんて
    こんなに相性のいいものはないだろ

  54. 50
    だからわざわざランキングだけで書籍化は決まらないって言ってるんでしょ

  55. 見事に自分は本文読んでませんと宣言しているようなのが管理人含めてチラホラ
    まあここで要約しか読まないで叩いてる馬鹿はラノベすら読めないだろうな

  56. この業界どこを切り取っても二番煎じよな

  57. こんなことをするのなら、十年前にラノベ情報誌を出しておくべきだったんだよな。
    もう手遅れだけど。

  58. 角川って一度ごっそり社員抜けたあとノウハウ知らない大学卒ばかりになったんだよなw

  59. ※45
    全盛期のハルヒや禁書と比べたらショボすぎる
    今でもSAOやさすおにの方が上なんじゃないの

  60. リプレイからファンタジー、ヒーローの神話化としての現代異能、ヒロインの神話化としての学園ラブコメ、舞台の神話化としての異世界転生。流行として変遷してるんじゃなく、きちんと「真の神話」へと段階的に積み上がってきてる。だから次は「物語自体の神話化」になるはず。

  61. いつもと同じように、ラノベどころか短い記事の内容すら理解できない文盲がラノベ叩いてる構図

  62. 「今は異世界モノが流行ってるからとにかく異世界モノでいいんだ!」って
    やらかんもMF文庫やGA文庫のこと笑えないアホだよな
    ラノベの流行なんて数年ごとに切り替わるのに
    あっという間にアスタリスクやハンドレッド並の骨董品として恥を晒すわ

  63. いま映画やドラマの原作に漫画が沢山使われてるのは、コストがかかりまくる映画やドラマに比べて漫画は身軽でリスクが少なく
    いろんな冒険が出来るからだと思うんだよね。でもそれを言ったらラノベを含めた小説は漫画よりもっとコストが少なくて済むから
    もっと様々なジャンル、表現が生まれていい筈なんだけど、少なくとも今のラノベがやってる事はとにかく美少女、ハーレム、エロばかり

    映画だってなんだかんだで実験作やマイノリティ向けが毎年それなりの数出てるのに
    最もコストのかからないメディアのはずのラノベが、最も保守的な商売を延々続けている

    ラノベが他のメディアに比べて一段低いものとして見られがちなのは、そういう姿勢を
    多くの人に見透かされてるんじゃないの、と個人的に思う

  64. 今の流行は異世界モノだから間違ってないんだよな

  65. 57
    10年前だったらファミ通文庫・電撃文庫・スニーカー文庫・ファンタジア文庫で男子向けほとんど制覇してて
    GA文庫、ダッシュ文庫やらは存在感ゼロだったんだしいらなかった

  66. 60
    現代思想みたいに難解な話はやめーや・・・
    興味あるからもうちょっと詳しく解説してくれ

  67. 60
    神話ってどういう意味?
    あなた的な解釈は

  68. 63
    そこは一般文芸とラノベで住み分けられてるから仕方ないんじゃないのか
    リアルで非オタっぽいのが読みたかったら一般文芸読めば済むし、ラノベでは売りにくい内容をわざわざやるのは難しいだろ

  69. 63
    お前の目に入るのがそういものばかりってことだろ、これは別にディスってるわけじゃないからな
    人間は見たいものしか見ないからそう見えるんだろ
    ポツポツレベルなら実験作も相変わらず出てるよ

  70. なろうもカクヨムも利用してないから知らんが、利用者からすげえ読みづらいだなんだと不満出てっぞ
    ここから出るであろう作品には期待してたんだから早く改良しろや

  71. 58
    角川兄弟喧嘩で弟追放
    抜けた後、麻薬騒動で社長(兄)退陣
    追放されて主婦の友社の元で活動(電撃)していた弟が角川社長に就任
    現在、弟社長の元 旧角川 自分で創立した電撃 買収したその他の統合中

  72. なろうの後追いで失敗した挙句、このすば等の有名作の試し読みをエサに客寄せしてるバカサイトは閉鎖してどうぞ。

  73. ・カクヨムのインターフェイスは読みやすくわかりやすい、感覚的なサイト構成になっている

    (^ω^)?

  74. アニメの成功見りゃ分かるだろって、アニメやってるってことはその原作は何年も前のもんってことなんだが
    ラノベとアニメの流行が同時期だと思ってるって、何年アニメブログやってんだ

  75. ハルヒ以降、このすばくらしかヒット作出せてないゴミレーベルと化したよなスニーカー文庫って。

  76. 角川は馬鹿な編集をリストラする所から始めろよ

  77. ランキングシステムはいいとして、それがろくに機能しないのは問題じゃないすかね

  78. ラノベは一つ当たったら後追いばかりでそのジャンルを食い尽くすの繰り返しばかりだしな

  79. 純文学とエンタメがどうこうって話があったけど、何を以ってして文学かって定義あんのかな
    設定をリアルにして鬱な展開にすれば自動的に高尚な文学さまになるなら苦労はないだろ
    そんなもん萌え系で媚びるのと同じ様に質厨に受けるよう狙ってるだけでマーケティングの範疇なんじゃないのと思うんだが

  80. 75
    ヒットって何万部のことか知らんけど問題児結構売れてんじゃね

  81. 俺がいるとか言う本物よkどけばいいんだろ

  82. 歴史小説読めよ
    意識高いとか関係無しに面白いから

  83. 74
    やらおんにとっては漫画もラノベもアニメ化して初めて消費できるネタだから
    もっというと、アニメに愛もなくて、適当に弄ってアフィの飯の種になるだけ

    なろう発のラノベアニメで一本でも爆死作品が出てみろ、手のひらくるっくるで異世界はオワコンキャンペーンやりだすから見てろよ

  84. 82
    敷居高くて楽しむ域まで行くのめんどいイメージ

  85. すんげー手抜き記事だなおいw
    糞まとめに程がある
    やらおんが時代遅れになりつつあるんだが・・・

  86. 76
    去年過去最大規模の大リストラ切ったばかりだけどな
    てか今角川で活躍してる人は新卒からの生え抜きより
    このインタビュー受けてる編集長もそうだけど、
    中途入社や吸収合併された元から本体部門に引き上げられた人も多いぞ

  87. やら禿げはどんなに足掻いてもブロガーというクッソダサい肩書きなんやし気にすんなや

  88. 83
    ここの日頃の行いを思い返すとかなり説得力があるように思える

  89. >・カクヨムのインターフェイスは読みやすくわかりやすい、感覚的なサイト構成になっている

    何言ってんだこいつ?
    むしろここが致命的にダメで即死した糞サイトなのに

  90. なろう系はキャラの作りも世界観や設定も雑なのがなぁ
    そこを手抜きしないくれればいいのに

  91. 75
    スニーカーの問題児は200万部突破してるんだからヒット作だろ

  92. 60
    福嶋って人の神話が考えるって本を思い出した
    東浩紀が言ってるような物語のデータベース化みたいなものなんだろうか?
    データベース化ってのは要は物語から快を効率的に取り出せるように古い形を解体するみたいなことじゃね
    しかし効率化の弊害ってのもなろう系を見てると思わずにはいられない

  93. 新しいモノをやろうってのに後追いでやってる時点で程度が知れてる
    言ってるだけでなにが新しいのかわかってないんだろう
    テメエらの手間を小さくすることだけ考えてるようじゃ永遠によくならん

  94. 物語の神話化って、それTRPGなんじゃ

  95. 異世界転生、俺TUEEEEEが今の流行…か
    でも今流行りのものを狙うと失敗する。上手くいっても長続きしない
    本やアニメ化になる頃にはもう古いものになっているからね
    流行になりそうな素材を探さないとねぇ

  96. なんか前もこういうの言ってるの見た気がするなぁ
    どこだっけ…

  97. 63
    ぐう正論

    ただ、コストがかからないからこそ、プロではないアマチュアが市場に参加した結果だと考えれば、内容が保守的になるのも道理だけどね。
    アマチュアでは実験的な作品やマイノリティ向けをそもそも「作れない」or「作っても売れるレベルの物に仕上げる事ができない」から。

  98. 95
    もう何年も前からそういわれてるけど、一向にその流行が衰える気配は無いんだよなぁ

    飽きた人はラノベから卒業していって、未だに飽きてない人が新しくラノベに入ってくるから、結局俺TUEEEや異世界モノだけやってりゃ客に困らない状態になってる

  99. カクヨムは 出来たばかりで もう過渡期

  100. 転生ものが受けるのって読者をとっとと引き込ませないと呼んでくれないとかそういう理由だっけ?
    消費者も悪いというか、それがニーズになってるんだからなぁ

  101. 飽和してラノベショックがくるお

  102. ハンドレッドやアスタリスクは爆死してるしな

  103. 新しい流れつってんのに今の流行をドヤ顔で言ってるやら管は馬鹿なのか?

  104. お兄様とかリゼロとかちゃんと新しい物出てきてると思うんだが。
    まさか年に数タイトル斬新なヒット作がでないといけないとか思ってないだろうな

  105. ディープな層がより多くの金を落とすようになっているだけで
    新しく入ってくる人間自体は減り続けている可能性も・・・
    男が少女漫画コーナーに入るのに抵抗があるように
    ラノベってどんどん新規が入りずらい雰囲気が増してきてるような気がしないでもない

  106. 流行だとか、売れ物テンプレストーリーとか作った奴がなに言ってんだよ。多様性で攻めれば衰退はそんなに無いだろ。視野狭い編集者とかきっついな。

  107. でも、読んでる奴はテンプレコテコテのしか求めてないじゃん。

  108. 97
    保守的じゃないものって奴を上から押し付けても意識高い系って反発されてウケない気がするが

  109. 110
    だったら、読んでる側もオワコンじゃん。

  110. カクヨムってそれを論じられる土俵にものぼってない気が

  111. 111
    ただの現状分析に噛み付かれても

  112. 世界標準だと30年ぐらい前のロードス島ぐらいがちょうどいいのに
    日本はちょっと鉱脈を掘りすぎたので別のエネルギーを模索したほうがいい

  113. 113
    あぁごめん。110じゃなくて109だわぁ

  114. なろうは商標問題の件で大嫌いになった

  115. ふーん、で?

  116. ラノベ読者がテンプレしか求めてないってのは、まさに動物化するポストモダンの理論通りやぞ
    身体的快を得ることに特化したツールのような物語が今のラノベ
    昔の小説観のように意味を求めるための物語ではなくなってしまった
    それでも完全に動物化してしまったわけではなく、意味と快を両方得られるような作りの作品がヒットしてるように思う
    その中でもなろう小説は特に動物化、データベース化が進んでるジャンルだと思う

  117. 114
    ロードスも所詮あの時代の流行(D&D)だったから、正直今、同じクオリティーでやっても「もっさりしてる」で終わりそうだけどね。

  118. ラノベ自体はめっちゃバラエティに富んでる時代だけど何言ってんだこいつら
    低俗な読者層にある程度は絶対売れるのがテンプレラノベでアニメ化はその辺からピックアップしてるから似たり寄ったりなのばっかになるのは事実だが

  119. 121
    それは10年くらい前の話だろ。それからずっと同じ内容のが続いて飽きが来てるって話なんだが・・・

  120. 121
    >低俗な読者層にある程度は絶対売れるのがテンプレラノベでアニメ化はその辺からピックアップしてるから似たり寄ったりなのばっかになるのは事実だが
    劣等生やログホラはともかく、オバロもこのすばもリゼロもなろうでは「そこそこ人気」程度で
    物凄く人気があったわけじゃないのを知らないやつが多すぎる
    この3作より(なろう内では)ずっと人気ある作品は数えきれない程あるにも関わらず
    アニメで当てるっていうのは凄いことだよ

  121. 今はオバロとかなろう系のラノベが上位陣になってきてるから流れはもう変わってる
    テンプレラノベとかはもうとっくにオワコンなのにむりやりアニメ化してる印象
    なろう系も似たようなのばっかだからアニメ化続いたらすぐ飽きられるだろうけどな

  122. これ新しい発想の作品きたらガラリと流れ変わるんだろうなぁ
    まぁ、面白いのが大前提だけど

  123. ま、意見の大半が今…しか知らない連中なのが草
    ほっときゃその内に流れが変わる

  124. ↑なぜ草が生えたwwww

  125. そうかもしれないが、カクヨム角川が言うなよって感じか、おまえら部外者扱いだから。

  126. なにが問題かって読者の需要や技術面でなく
    企業が資本にモノ言わせて自分たちの都合に合わせた傾向を強いてるところだ
    子供だましで金にはなるけど後には残るものがない

  127. 129
    マーベラスと俺ガイルの関係か

  128. 昔のラノベが多様性に溢れてたかのような風潮
    ロードス流行ればファンタジーだらけに
    フルメタ流行れば学園モノだらけに
    ハルヒ流行ればぶかつものだらけになってきたのがラノベだろうに
    流行り以外の作風のもあんだから文句言ってる奴は買ってやれよ

  129. 無知って本当に滑稽だな

  130. 133
    仕方ないよ。そういう編集者が増えてるって現状だろ。衰退するよ。

  131. ぶっちゃけなろうも弾尽きでしょ
    オバロ、このすば、リゼロは個性があったからアニメ化で映えたけど
    上の見た後に無職転生とか見るとコテコテの異世界転生チーレム過ぎて見れないんじゃないだろうか

    と言うか商業的に見るなら上記3作とテンプレチーレム群のアニメ化順序を逆にすべきだったと思うわ

  132. 結局は厨な読者の願望、欲望を具現化してこそナンボの世界だからな。
    ラノベも、なろうも、これまで流行ってきたジャンルは殆どその類だし。
    次に流行るジャンルがあれば、これもまたそういうものになるだろう。
    よりエッジの効いた抉いものが。

  133. 過渡期なんて表現を使うお寒い奴が編集長なんだから、色々と察せるな……
    そもそも、過渡期ではなく、衰退期だしな。
    色々と模索してこなかったからこそ、今のお粗末な出版事情になっているんだよ。

  134. はやるジャンルはなにか?って話だろ。
    次は、SF当たりになるんかなw

  135. カクヨムは模索云々の前にサイトを利便性をあげる模索をしろ。
    見難いんだよ・・なんでコメントが上でタイトルが小さいんだよ。
    後コメント書き込みにくいし

  136. 135
    コテコテがアニメ化されてないから逆に新しいんじゃないか?
    アニメ勢には
    なろう産アニメが新しい物でも無いけど

  137. 138
    筒井康隆や円城塔見たいなガチSFを書ける人がラノベ界に居ないからキツい

  138. なろうにしろカクヨムにしろ、
    本来の目的はデビューさせて出版するまでもないお話を楽しむ事だろ?

  139. 最近のラノベは俺様主人公がいないからいくら無双しても爽快さがないんだよね

  140. 出版されてる数が多かった昔よりさらに膨大になったってことだろうに。
    電子書籍もあるし、歌と一緒だよ。強力な信者が支えるのが結果的に売り上げを残して後は分散する。もうジャンルでどうこうじゃなくて、時代の流れに乗った、自体を反映した考え方を上手く表現した作品が一部残るってだけ。文才もある程度居るだろうけどな。

  141. お前らがアイデアに寄生して食い物にしようとするから頭の良い奴は寄り付かなくなったんだよ。
    だから馬鹿しか入らなくなって同じような作品しか生まれなくなるんだ

  142. ラノベだけやのーてフィギュアや円盤みたいなオタク相手の産業そのものが衰退しとるだけやろ

  143. 規制されてる日本のコンテンツを盗み落としてる下半身親日の支那人が外的な原因で逆に日本の規制が進んでるんだよな。
    ちなみに前々から支那人は「ポルノ同人やポルノ漫画を描いてるからイアンフはあった」と意味不明な主張してる。
    売春像を建て始めたのが欧米の支那人(支那抗日連合)。 
    ポルノ同人を盗み読んでシコシコした後、世界中で抗日活動してるのが下半身親日の支那人式ご自愛メソッド。

  144. >カクヨムのインターフェイスは読みやすくわかりやすい、感覚的なサイト構成になっている
    はっ?
    今はそうでもないけど、当初は読みにくい明朝体で意識高い系っぽくなかったっけ?

  145. >前々から思ってたけど抗日支那畜って何で日本のエロ漫画やらポルノやらを見てんの?
    >見ること禁止されてるのに何で?抗日支那畜は愛国吠えてるのに性欲発散の時は逆らってんの?ww「我々は日本人みたいに変態じゃないアル」とか青筋立ててわめいてるのに何でポルノに詳しいの?というかどうやって見てんの?見ること禁止されてるのに何で?
    >まさか自称金持ちで自称フェミニストの抗日支那畜がポルノをコソ泥みたいに言い訳しながらダウンロードしてるわけじゃないよね?大口叩く抗日支那畜が13億のポルノ乞食とか…気持ち悪くて笑えないんだけど

    今からわたしはこれに対しての反論いいま
    今のChinaの全人民は慰安婦の子孫 なのだから日本人は譲歩するべき.Chinaは慰安婦の子孫だ. 毎年毎年にたくさんのChina娘が日本のじじいの子を産んでるのに,China娘とそのChina娘の息子たちがいきなり日本からいなくなっていいの???
    反論できないでしょう?はいおわり!!
    いっておくけど,China人民は不法滞在も多いだろう!!!というつまらないことで反論するなら,日本人は旅行にこないでね^^日本人はChina製品を買う資格ない

  146. ジャンルを絞り過ぎなんだよ
    売れ線だけ出して、全部当てたいのかもしれんけど
    同じような作品ばっかじゃ飽きるわ

  147. チャンコロの言動を要約すると

    「日本人が我らChina会社の商品、China製、China産を買えば
    日本を潰す工作資金、日本に向けるミサイル代、サンゴ密漁の資金、沖縄侵略の為の工作資金、日本のエッチ漫画を落として性処理する為のパソコン代になるアル」
    (#`ハ´)

  148. 144
    そんなにザコ相手に偉ぶって見せる主人公がいいか?

  149. 規制されてる日本のコンテンツを盗み落としてる下半身親日の支那人が外的な原因で逆に日本の規制が進んでるんだよな。
    ちなみに前々から支那人は「ポルノ同人やポルノ漫画を描いてるからイアンフはあった」と意味不明な主張してる。
    売春像を建て始めたのが欧米の支那人(支那抗日連合)。 
    ポルノ同人を盗み読んでシコシコした後、世界中で抗日活動してるのが下半身親日の支那人式ご自愛メソッド。

    ↑についての今からわたしはこれに対しての反論いいま
    今のChinaの全人民は慰安婦の子孫 なのだから日本人は譲歩するべき.Chinaは慰安婦の子孫だ. 毎年毎年にたくさんのChina娘が日本のじじいの子を産んでるのに,China娘とそのChina娘の息子たちがいきなり日本からいなくなっていいの??
    反論できないでしょう?はいおわり!!いっておくけど,China人民は不法滞在も多いだろう!!!というつまらないことで反論するなら,日本人は旅行にこないでね^^日本人はChina製品を買う資格ない

  150. 結局、ラノベがお金出すほどのモノじゃないってバレたんだよ

    暇つぶしに頭空っぽにしたい時なら、なろうの素人作品で充分でさ
    なろうはタダだから我慢できるけど

    どうやっても数百円の価値をつくれない、読んでて我慢ならんだろ、っていう話なわけ

  151. やらかんとかの、アニオタはラノベ業界に関しては疎いというか、遅いんだから黙ってろよ
    アニメ化したラノベしか知らないお前らの言うラノベは、二年ぐらい時代遅れなんだから
    異世界チーレムはとっくにアホみたいに書籍化されてて、それ以外全く売れなくなり、しかも異世界チーレムすらも売れなくなってきて、どうしたらいいかわからんから過度期だっつってんだよ

  152. 大成功のラノベ、なろうだがそろそろ市場が飽和
    つーか本屋の棚が足りん
    アニメ化待ちの作品多数
    アニメ化二期待ち作品多数
    アニメ化三期待ち作品多数
    大渋滞だな

  153. と言うかこれからの社会はお金を出すものに対する基準がどんどんシビアになっていくだろうな。
    昔のようにどうでもいいものに対してはお金を出さない。出せない。生きるために必要な必需品とか代替出来なくて生活に必須なものが優先になっていく。
    あれもこれもってタイプの収集型のオタクは希少種になって行きそうだし、仮にその立場でも世間一般は更に浅く浅くになって行くから同好の士はほとんどいなくなりそう。

  154. なろうはタダだから許せるから持ち上げてるけど、めっちゃ読み飛ばしてるし相当我慢してる(ラノベで慣れて訓練されてるから平気なだけ)

    それでも買って読む、アニメ見て絶望するよりマシ

    今はギリギリで均衡してるだけだと思う

  155. もうジャンルとしての姿が固定化されて逆に安定期に入ってるだろ

  156. 剣と魔法のファンタジーに戻れ

  157. 金の面だけじゃなくて、時間も資源だからラノベどころか一般書籍ですら、他の趣味活動が時間を奪い合うライバルだからな。今のご時世、手放しで空いてる時間のある人は意外と少ないから、ラノベに割く時間そのものは昔より更に激減中だろう。あくまでも暇つぶしの一環。特定の年齢層とか特定の人は乗っかりやすい環境にはあるだろうが。

  158. 怒らないでマジレスしてほしいんだけど
    なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
    普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
    このこと知った親は悲しむぞ?
    現実見ようぜ

  159. ええからフォントサイズくらい変更できるようにせえよ使えねえな

  160. 先物買い楽しむなら、タダで読ませてる素人の方が好感もてるし
    こっちの金銭的負担もない

    商業読むってなると本当に面白いのだけってなっちゃう

  161. アニオタが原作ラノベやそれより更に流行の早いWeb小説ついて語るのって、田舎者がファッションについて語るのと同じくらい滑稽なんですよ

  162. 編集や購読者自体が流行に乗っかることしか出来なくなっているからな
    そうなると選ばれる作者はそういう作品を出す人になって作られるものの幅が失われる
    そういった指摘に対してアニオタがとかレッテル貼る程度のことしか出来ない反論で身を守ってきた結果
    衰退期に突入するという
    自称わかっているつもりのマニアや関係者がそのジャンルを潰すんだとよくわかる

  163. 劣化なろうでしか無かったな

  164. ラノベが過渡期っていつから言ってんのさ
    いい加減着地しろや

  165. 多様性は、もうなろうでいいよ

    もう一度商業買うとしたら「王道でなおかつ歴代ベスト10レベル」

  166. SAO流行ってた辺りが売上最盛期だったか
    これから縮小化して業界の再編が起きそう

  167. まず多様性を否定して売れる為の王道テンプレを推奨させるのがラノベ業界なんだろ?要はラノベなんて好きでもなければ金儲けの道具でしかないって訳だ。

    志の低い編集、志の低い作家、志の低い読者
    こんな環境で良いもん作れとか無理だわ。

  168. 171
    売上的には去年が過去最高だっての

  169. アニメしか見てないくせにラノベ語る奴は、見当違いなことしか言えないんだから黙ってろよ
    お前らだって、にわか芸能人がアニメを知ったかで「こういう深夜アニメ作ったら売れると思うんですよ!」とか語ってたら不愉快だろ?
    ラノベに対してお前らは同じことしてるんだからな

  170. アニオタがラノベに入ってきていわゆる”ダメ”になったってのは確かだからなあ。飽きたんならさっさと出て行けばいいわけだ。それでラノベ界が面白くなるかどうかは別問題だけど。

  171. 多様性云々言ってる人がいるが需要にないものが売れないのは当然だろ
    商売なんだから売れ線狙うのは当たり前だろ、何言ってんだ?
    もちろん、その中で独自性を出さなきゃ埋もれるのは当然だが

  172. 末期だよ
    後追いで開設したから過渡期と思いたい気持ちは分かるが時期を逃してる

  173. 「無職転生」がそんな凄いとは思わないんだけど
    書籍で10巻くらい出て「あそこはまだつまんないw」で済まされてる事態は面白いと思うわけでw

    商業で11巻から面白くなる話を売れば溯ってその前も売れて、商売になるわけですよ

    でもそんなん成立しないわw

  174. 俺妹の1巻読んだ時に 先がないのを悟ったけどね・・・

  175. アズレン最高

  176. やらおんがラノベを目の敵にするのは、広い意味で同じ活字媒体で競合するからってのもある
    ラノベ最高!やらおん(笑)もうオワコンでしょってなるとやらかんは困るんだよ
    ラノベは読む価値なし、アフィに来て叩くもの、という認識を読者に定着させることでコメントも稼げてPVも上昇でウハウハ

    テンプレだなんだって批判なら、ここの方が同じ話題週に何回ループしてんのって話よ

  177. ラノベに限らず展開が読めちゃって読もうって気がしなくなるんだよね
    基本どこかで見たパターンばかりで…
    昨日の記事の鏡の4コマ(?)漫画もなんか何処かで見たような話だし

  178. もう文学系かたっぱしからアニメにすればいいだけだろ
    売れなかったら需要がないってことだよ

  179. 確かにアニメしか見ない奴がラノベについて講釈垂れてると笑えてくるな
    完全にニワカを露呈してて

  180. いや、PCで読んでいるが結構読みづらいインターフェイスだぞ・・

  181. まずアホみたいに長い説明調タイトルを止めろや

  182. 【悲報】俺修羅、クライマックスに入る

  183. ※5
    ※10
    ※27
    異次元騎士カズマ懐かしいな…ここでその名前を見るとは思わなかった
    あれも確かに「異次元+主人公チート+ハーレム」だったけど、他にそういう作品が無かった(俺が知らないだけ?)から新鮮だったなぁ
    マノンのあのシーンで思春期の俺は危うくリョナに目覚めかけたわ

    完結せずに立ち消えた残念な作品だった 好きだったのになぁ…

  184. キノの旅とかが未だに持て囃されるのはそれに相当する作品が今は無いから
    ああいう路線で行けばまだ現状は明るかったかもしれない
    ハルヒ→はがないを筆頭にした美少女動物園 の流れが業界を腐らせた

  185. 娯楽小説なんだから、売れ筋を狙っていくのは当たり前
    質なんて求めたり、腐ったとか言う発想するのが間違いだよ。
    今は、なろうみたいなネットで人気筋が自動選別されるから、出版社はニッチの分野開拓に集中してな
    人気筋以外を求めてる連中や飽きたりしてる連中も居るのだから、足りない部分を補ったりして、
    幅を広げて同情を豊かにするのが出版を生業にしてる連中の仕事だし、生きる道だろう。
    人気筋狙いはネットに機能を取られて出版社にやる仕事はねーよ。なろうから連れてくればいいだけ

  186. 異世界転生ばかりキモオタに受け、他のジャンルは一部を除いてアイデアが枯渇して下り坂もいいところなのにね^ ^

  187. 青豚面白いよ

  188. ラノベとアニメって
    小説と実写ドラマくらいジャンルも流行時期も違うから
    下手なこと言ってても滑稽なだけだぞ
    管理人のコメントみたいに年単位で遅れてるから

  189. ラノベというジャンルでひとくくりにしてる内は駄目だな

  190. まあたカクヨムのステマかよ。なろうが成功し過ぎた後の
    二番煎じだから必死だなあ・・

  191. こいつ角川の塵じゃん

  192. とりあえずカテゴリーエラーとやらでジャンルを絞るのをやめる事から始めようか
    今のラノベは流行りだの売れ線だのに流されて自由度が無くなっている
    大体学園異能バトル、学園ハーレムラブコメ、異世界転生系ばっかり
    去年辺りに自称最弱の男子高校生主人公がヒロインのラッキースケベに遭遇して決闘を申し込まれるようなテンプレラノベアニメが3つも4つも重なった時はいい加減ウンザリしたわ

  193. ほんとに売れ続けるんなら良いけどな
    新しいもの模索せずに安心安全のテンプレばっか提供してたら
    いつかエロゲみたいに死ぬんじゃねーの

  194. ゼロ使レベルのもの書いてから異世界だの俺TUEEEEだの言ってほしい

    ラノベはもうね、ダメだわ。
    だから新しい消費コンテンツのソシャゲ業界がこんなに盛り上がってんだと思う。

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

「」最新記事


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#