有名ラノベ作家の最新文章力ランキングができたぞ!
名前:名無しさん投稿日:2016年06月10日
【S】 秋山瑞人 乙一
【A】谷川流 冲方丁 橋本紡 桜庭一樹 三雲岳斗 渡航 野崎まど
【B】 甲田学人 田中ロミオ 虚淵玄 野村美月 杉井光 賀東招二 桜坂洋
【C】 上遠野浩平 米澤穂信 支倉凍砂 成田良悟 有川浩 佐島勤 浅井ラボ
【D】 川原礫 時雨沢恵一 日日日 西尾維新 庵田定夏 入間人間 長谷敏司 七月隆文
【E】 川上稔 奈須きのこ 竹宮ゆゆこ あざの耕平 九岡望 さがら総 神崎紫電 岡冬成 橘公司
【F】 高橋弥七郎 夏海公司 新木伸 榊一郎 岩井恭平 川岸殴魚
井上堅二 葵せきな 伏見つかさ ヤマグチノボル 蒼山サグ 鎌池和馬
【G】 弓弦イズル 赤松中学 平坂読
名前:名無しさん投稿日:2016年06月10日
蒼山サグは?
名前:名無しさん投稿日:2016年06月10日
米澤穂信ってラノベも書いてたのか
名前:名無しさん投稿日:2016年06月10日
氷菓をラノベとみなしたんやろ
名前:名無しさん投稿日:2016年06月10日
一般でミリオンのラノベ作家がいるんだよなあ
名前:名無しさん投稿日:2016年06月10日
ラノベだけでみたときの話やろ?
名前:名無しさん投稿日:2016年06月10日
ストーリー展開や構成や
面白さを無視した文章力オンリーの評価らしいで
名前:名無しさん投稿日:2016年06月10日
S級秋山瑞人←わかる
A級谷川流←wwwwwwwwww!!?????www!!!!!
名前:名無しさん投稿日:2016年06月10日
賀東はもうちょっと高くていいわ
名前:名無しさん投稿日:2016年06月10日
秋田禎信いないとか
名前:名無しさん投稿日:2016年06月10日
この中だと杉井光が群を抜いてレベルが上だと思うわ
他が糞過ぎるとも言えるけど
支倉凍砂とかなぜそこにいるのか
名前:名無しさん投稿日:2016年06月10日
【G】 弓弦イズル 赤松中学 平坂読
鎌池や伏見より低いってこいつらどんだけヤバイねん
名前:名無しさん投稿日:2016年06月10日
東野圭吾の小説に出てくる撃鉄のポエムって知らん?
赤松のはそれに近い
名前:名無しさん投稿日:2016年06月10日
きのこって上手くなったんやな
全盛期のは余裕でFやろ
名前:名無しさん投稿日:2016年06月10日
ストブラのイメージ論で申し訳ないが三雲某って文章力高いのか?
名前:名無しさん投稿日:2016年06月10日
乙一がラノベ作家という風潮
名前:名無しさん投稿日:2016年06月10日
井上はあとがきが一番面白い
名前:名無しさん投稿日:2016年06月10日
作品の面白さと文章力は別なんか
名前:名無しさん投稿日:2016年06月10日
お兄様はもっと下やろ
名前:名無しさん投稿日:2016年06月10日
この中じゃ杉井光が1番かなぁ
全員読んだことあるけど
名前:名無しさん投稿日:2016年06月10日
ラノベに文章力とか(笑)
名前:名無しさん投稿日:2016年06月10日
ていうか米澤穂信って直木賞候補なんやな
名前:名無しさん投稿日:2016年06月10日
庶民サンプルの作者が一般文芸で
50万部突破して映画化する作品を書いてる事実
凄いよな
名前:名無しさん投稿日:2016年06月10日
入間人間もっと上でええやろ
あだしま良かったぞ
名前:名無しさん投稿日:2016年06月10日
文章を書くというのは、女の人を口説くのと一緒で
ある程度は練習でうまくなりますが
基本的にはもって生まれたもので決まります。まあ、とにかくがんばってください
名前:名無しさん投稿日:2016年06月10日
田中ロミオ信者、納得
名前:名無しさん投稿日:2016年06月10日
上位は一般文庫も多くだしてるからそれだけ高評価なんやろな
名前:名無しさん投稿日:2016年06月10日
ラノベはプロットさえまともなら余裕で読める
編集が糞なのか問題外なのが多い
(‘ω’`)谷川流・・・ハルヒ以外読んだことなんだよなぁ
(‘ω’`)なんかたまにどっかのレーベルからだしてるけど、面白かったんだろうか・・・
-
-
文章力とストーリーどっちが優先度高いんですかね?
-
イズルは納得
-
おーおー杉井コメ強調されたら草生えるからやめーや
-
上はともかく下はいいんじゃない
-
ロミオは至高。
反論は認めない。 -
2、3人しかわからんわ
ラノベ作家ってこんないるんか -
谷川流は学校を出ようが面白かった記憶
-
基地外作家ランキングも作ってくれ
-
杉井本人のコメ入ってるぞ
-
いきなりDVさんの画像で草
-
あかほりさとる、神坂一、水野良
-
杉井褒めてるやつ本人だろ
-
杉井光は例外中の例外
-
虚淵玄はエロゲライター
-
渡航ってそんなに文章力たかいの??
-
AとGに関しては納得できる
あとは色々ツッコミ入れたい -
ストブラの原作ってそんなに高尚な文章なのかw
-
ほとんど読んだことないな・・
-
16
文章力自体は高いで。やらおんだとバカにされとるが -
真っ当なデビューして完結書き下ろしやアンソロ脱稿とか平常にやってる作家まで混ぜるのは辞めて差し上げろ
-
乙一ってラノベ作家なの?ww
-
実際、谷川の文章はラノベの中じゃかなりマシだとおもうけどなあ
-
ここに水沢夢入れたらどこらへん?
-
前からあったのにちょっと付け足しただけじゃねーか!
-
杉井光まーた自演かwwこりないなコイツも
どう考えても秋山の方が内容でも文章力でも上だわ -
え?アスラクラインの人ってそんなに上手いの?w
-
ちょっと自演コメ拾ってんよ~
-
冲方丁って、シュピーゲルシリーズしか読んだことないんだけど、そんなに文章力高いの?
けっこう「/」を乱用した文体だと思ったんだけど。
あと、西尾は文章力が高いというのがラノベオタクの主張じゃなかったっけ?
文章力じゃなくて、言葉遊びだっけ?
そもそも文章力とはなんなのですかー! -
こんなレプリカはいらない〜♫?❌
ホンモノと呼べるものだけでいい〜♫?⭕️ -
もうラノベ書いてないやつが混ざってたり今時の作家がいなかったり全然最新じゃないんだが
-
秋山瑞人はもし一年に一冊出し続けていれば、ラノベどころかアニメ漫画日本文学の歴史すら影響を及ぼしていたであろうレベルの才能
黒澤明・ドストエフスキー・秋山瑞人さえ知っていれば他に知るべき作家などいない -
杉井光を褒めてるレスが臭すぎ…
ていうか杉井光本人だろw -
谷川流はハルヒより学校を出よう!のほうが面白いよ
-
文章力悪けりゃストーリーを追う気が起きないし文章力優先だな
その上でストーリーが面白いのかどうか、だ -
29
西尾は信者が持ち上げて勝手に気持ちよくなってるだけだから -
ラノベは流行りっぽい砕けた文章書いてる作家もいるだろうしな
読みやすくて想像しやすければいいかなって思う -
32
オーバーだなw -
人気作家でいうなら佐島と川原は逆だろ
-
文章なんて編集とか校正者とかが直しまくってる場合もあるし本になってから評価してもアテにならんぞ
本になっても下手なやつは間違いなく下手だけどな -
長短選集取り混ぜ普通に創作発表に従事してるのにたった一回のアニメ化の所為で
起承転結もまともに書けない豚のリストに名前を連ねることにもなる -
いつも思うけど乙一って文章力高いか?
淡々と進んでなんの深みもないんだか
まあ読みやすいけどさ
秋山と並んでるのはおかしいよ -
秋山は文章力自体は普通だろ。持ち上げられすぎじゃね
-
虚淵玄も秋山信者でEGFマダー?している
-
杉井光マジいい加減にしろよ
-
やら管が戦い始めているwww
-
この中じゃ杉井光が1番かなぁ
全員読んだことあるけど
↑
笑わせんなwwww自演すんな杉井
圧倒的に秋山さんとかの方が上だわ -
秋山褒めてる奴=秋山信者であって、
ほかのラノベ読んでねーだろ -
秋山先生は早く龍盤七朝の続きをですね・・・
-
冲方って天地明察とか光圀伝の人だよね?
全然ラノベ作家ってイメージ無いわ -
秋山は本当に突き抜けて文章力あるから、こういうランキングで持ち上げられてても納得できる
あのテンポ、文章のリズム感は本当にどうかしてるレベル
ラノベ界の冨樫だけどな -
高二病のラノベオタから圧倒的支持を集め続ける秋山瑞人
お前らほんとそういうの好きな -
杉井叩かれ過ぎわろたw
-
やたらageがあるから杉井って誰かと思ったら・・・ああ、うん
-
このランキングに入ってない作家はクソってこと?
-
佐島>川原で吹いたw
これ作った奴絶対劣等信者だろw
マジレスすると佐島は鎌池と同レベル -
西尾維新はいってないのね
-
48
スレイヤーズの頃から電撃文庫最初期を経てなろうまで大概読んでるけどな
リゼロも楽しんでるぞ -
森鴎外だろ
ここの大半は糞みたいな修飾語飾り立てばっか -
主上はどのへんよ
-
杉井の自演が相変わらずひどい
喧嘩売った橋本紡に負けてるしダッセーw -
なろう作家が一人もいないんだが
-
48
はいはいにわかは黙ってな。お前こそ大して読んでないだろww -
ミナミノミナミノ2巻はまだですか?
-
秋山は文章力ていうか表現力がエグい
-
これ誰が決めてんの?
-
57
Dにいるやん -
秋山はイリヤでも猫の地球儀でもなくて鉄が一番だと思うんですがどうでしょうか
-
57
Dに入ってるやん -
瑞っ子僕満足
-
とりあえず、支倉凍砂はもっと上だと俺は思う。
-
マリーの文章力はまじで酷かった
あの花の奴
Gにすら入らない -
最近の10代はまともに活字読まなくなったよな…
俺が学生のころは1日1冊は欠かさずラノベ読んでいたというのに -
DV力
【SS】冲方丁 -
71
自演乙。そういえばお前も杉井の仲間だったなw -
リゼロ作者がワーストだろうなぁ
評価Zかな -
ヤマグチノボルはラノベの文章力としてはSSクラスだろ
あんなイカレた文章かけるやつ他に知らない -
冲方の真顔の画像やめろw
ファフナーの原作くらいしか知らんけどそんなに凄いの・ -
秋山や西尾が人気なのはだな、そういう背伸びした作風が好きな自分を好きなわけよ
まわりのキモオタと違う俺カッケーというファッション欲求
これぞまさに意識高い系である -
へぇ
-
平坂読がまた怒り狂いそうw
-
68
秋山作品で本当に気持ちいいハッピーエンドってあれぐらいだからなぁ
ナイトの死にざまはちょっと切ないけど
秋山的にはイリヤの空は最高のハッピーエンドらしいがw -
以前他のサイトでも秋山の文すごいって記事があったけど
アップされてた文読んでも全然だった。
元記事でもそう書いてる人いるけど「ラノベ作家の中では」って話だろ。 -
アスラクライン、ダンタリアンの書架は好きだぞ
ストブラは萌え豚感が強かったから途中で売った、作者の飽きたら投げるのは許せる。グダグダ蛇足されたり、某ハルヒみたくいつまでも〆ない未完も最悪
総合的に三雲岳斗は良作家 -
紅玉いづきは?
77
天地明察で有名な章とってるしシュピーゲルシリーズとか -
故人は入れたらいかんだろ
-
62
うーん、なろう作家の文章力は別にいいでしょ。
言うまでもないってことで。 -
杉井の自演を指摘するコメは狙い通りだろw
-
谷川めっちゃうまいやんけ
スレのやつマジで草生やしてんのか? -
至高の文体とは主観の入らない平易な文体
一見親しみやすかったり巧く見える几帳面な心理描写の細かい文体は
主観だらけの悪文である
余計な言葉を飾り立てる文は何が言いたいかさっぱりで悪文と紙一重というかラノベ作家はみな悪文である -
81
読み終わった後の脱力感が凄かった
秋山作品でもあそこまで物語に引きこまれたのは鉄だけだなあ -
誰がどうすごいのかよくわからん戦闘力でたのむ
-
ミナミノミナミノの続刊楽しみにしてたんだけどな
続きはおまたせしないみたいなこと、
あとがきで読んだ記憶があるんだけど気のせいだったか -
偉そうに他人を評価してるんだから
自分はそれ以上の物を当然書けるんだよな? -
アップされてた文読んでとか馬鹿が沸いてるなw。そんな一部分だけ読んで知った気になって恥ずかしいw
そういうのを井の中の蛙っていうんだよww -
84
天地明察直木賞候補になったとか
ラノベ作家の域超えてますやん -
なろう読んでて戦闘シーンになったとたん
ドカーン バカーンみたいな擬音入れだして速攻で読むのやめた
あいつらの文章力は本当笑うぞ
今後そんな奴らが一杯出てくると思うとおそろしいわ -
信者が発狂しだしましたねぇ
-
ラノベは小説というよりも文章漫画と呼ぶべきで
だから文体などどうでもいいと言われる、思われる
実際その通りである -
51
ラノベ界の冨樫とはまさにその通りだよな
仕事しない度も天才ぶりもよく似てる
漫画界で、ボールペンの殴り書き状態でまったく構わないから読みたいと思うのは冨樫だけだし、ラノベ界でキャラデザ挿絵なんぞテキトーでいいし無くても全然構わんと思うのは秋山だけ -
野崎まどは上手いなファンタジスタドールイヴとか
-
杉井は聖書とゲーテをネタにしながらラブコメを書いてるっていう現実
-
一般向けで活躍してる作家の評価は高く
オタク向けの作品しか書けない作家の評価は低い -
映像が目に浮かぶなどという褒め言葉もそうで
実際偉くもなんともないのだがw文章漫画として読みやすいものは
そう呼ぶと読んで貰い易い
小説は何が言いたいかはっきり書かねばならないが文章漫画は
会話と筋書きを楽しむ娯楽なのでどうでもいい -
米澤がCとか・・・
-
乙一とか実際Dくらいだもんな
-
1人称視点で主人公に寒いツッコミをさせてるような文章を書いてる人は
FやGに突っ込んでいいと思う -
三雲が思ったより高くて驚いた。まぁ、一般も書いてるからわからんでもないんだが。
-
文章力の高さってやっぱり読みやすさだよな
変に個性出そうとして普通の日本語使ってないラノベはうんざりする -
渡航は俺ガイルでラノベ的なご都合主義入れすぎたんだよな
本来客にしたかったはずの高二病にそっぽを向かれてしまった
中二も高二も書ける器用な作家やで -
G組はもっと下でええよ
-
結局何が言いたいかというと
ラノベ作家に文章力を問うのは愚問で必要性のある追及ではない
オタクの自己満足に過ぎない 勝手にありもしない美学を語るための尺度
要するに「凄い文章力の作家を読む俺エライ」である -
納得できる人がいる中で『そこまで文章力ないだろ』って人もいるな
個人的に橘公司、上遠野浩平、野村美月はランクより下だと思う -
電撃上杉
MF下杉 -
一般で活躍してる人だと冲方くらいじゃん、まだラノベやってるの。それでもシュピーゲル書いたらもうラノベ書かないけどさ
-
伏見や平坂みたいなとにかく軽くて読みやすい文章書いてるやつは別に下手ではないだろ
-
売り上げと何の関係性もないどころか負の相関がありそう
ラノベに一般的に言われる文章力なんていらなそう -
112
言いたいことは分かるが文章力不問となるとなろう小説みたいのばっかりになるぞ
それはそれでアカンやろ -
ラノベなんて文章よりキャラと設定とストーリー。
文章がそこそこ良くてキャラが抑え目な人は結局売れなくてラノベやめるしな -
秋山ってまだ生きてるの
-
冲方はシュピーゲルで変わった文章書く一方で時代小説、現代小説をちゃんと書いて文学賞とってるから変わってるよな
-
ビブリアの作者いないな
ドラマのせいでオワコン化したか -
葵とかなつかしい
-
本物が欲しい
-
116
それ書いてるんじゃなくてそういうのしか書けないっていうんですよw -
秋山はミナミノミナミノを放り投げたことをまだ許してない
-
まー川上は下位だよな。信者だけどそう思う。
-
杉井は例の件のせいでガチなのか本人なのかわからんくなった
まあ後者よね -
川原と成田はワンランク下げていい
-
いつのコピペだよこれ…
-
成田は早くバッカーノを
-
いやいや文章力もある程度の必要性はあるだろ
実際に低いやつのほうが地雷率が圧倒的に高いし -
文章力ランキングってよりその作家にブランドがあるかないかで決まってる気がするわ
-
132
文章力っていうか日本語の使い方が上手い下手っていう話では・・・・ -
三雲岳斗はC~Bくらいだと思うが・・・・
-
佐島はかなり下だろ
-
文章力高くても遅かったら意味無い
-
97
とんスキの事を言うのは止めるんだ!w -
虚淵が上位ってなんのギャグだよw
-
116
平坂は「僕は友達が少ない」しか読んだことないがGが妥当だろw
今の中高生にはあれが読みやすい文章になるのか・・・ -
米澤、勝手にラノベ作家に格下げされて涙目
-
冲方高過ぎじゃね?
マルドゥック・スクランブル読んだけど文章力無かったぞ -
ドラゴンバスターまだか
-
使い方とかじゃなくてはがないみたいに会話文ばっかりで地の文が書けないのは文章力がない証拠なんだよな
文章力をわかってないやつが意外といて驚く。そいつら読みやすければ文章力があるなんて勘違いしてやがるからな~。そんなことになったらスカスカで会話文とひらがな多めのMFによくいる作家が文章力あることになっちまうわw -
乙一はラノベなのか?
-
なろう系統を糞と決めつけたくはないが、このすばの原作小説は表現の稚拙さに気持ち悪くなって読むのやめたわ
このすばに限らず、語彙力が無い人の作品は仮に面白いシナリオでも何が言いたいのか伝わってこないくせに無駄な脱線ばかり多くて、読みづらいし疲れるから困るんだよ
アニメになる時にはそこを整理して分かりやすくビジュアル化するからなぁ -
三雲岳斗はレベリオンしか読んでないが結構ひどかったような…
冲方はSだろ?w本物()と並べてやるなよ -
144
平坂読 ?@hirasakayomi
いい加減呆れてきたけど、カギ括弧を重ねなければ複数の人間が同時に喋ったことを表現できなかったり、
図を使わなければ席順を説明できないプロ作家などおらんよバカじゃねーの。
だそうです -
お前らって比喩とか使えば文章力高いってことになるんだろ?
-
144
文章力酷評されまくってるなろう系は地の文だらけだぞ
地の文少ない=下手ではねーよ -
具体的になにを持ってうまいっていうんだよ
-
サンタクロースをいつまで信じていたかなんてことはたわいもない世間話にもならないくらいのどうでもいいような話だが、それでも俺がいつまでサンタなどという想像上の赤服じーさんを信じていたかと言うとこれは確信を持って言えるが最初から信じてなどいなかった。
幼稚園のクリスマスイベントに現れたサンタは偽サンタだと理解していたし、記憶をたどると周囲にいた園児たちもあれが本物だとは思っていないような目つきでサンタのコスプレをした園長先生を眺めていたように思う。 -
おいお前ら渡航の文章力ちゃんと公平に判断しろや
どうせ読んでもないのに叩いてるんだろ? -
そんなこんなでオフクロがサンタにキスしているところを目撃したわけでもないのにクリスマスにしか仕事をしないジジイの存在を疑っていた賢しい俺なのだが、宇宙人や未来人や幽霊や妖怪や超能力や悪の組織やそれらと戦うアニメ的特撮的マンガ的ヒーローたちがこの世に存在しないのだということに気付いたのは相当後になってからだった。
いや、本当は気付いていたのだろう。ただ気付きたくなかっただけなのだ。俺は心の底から宇宙人や未来人や幽霊や妖怪や超能力や悪の組織が目の前にふらりと出てきてくれることを望んでいたのだ。 -
俺が朝目覚めて夜眠るまでのこのフツーな世界に比べて、アニメ的特撮的マンガ的物語の中に描かれる世界の、なんと魅力的なことだろう。
俺もこんな世界に生まれたかった! -
かまちは、もっと下じゃないかな?
-
冲方丁のクランチ文体はどう評価すればいいのだ?
-
151
読みやすさかな -
ちょうどジョジョ4部やってるし、乙一のthe bookも映像化希望
円盤の得点でも劇場公開でも構わない -
本当にこれが最新版なのか?
杉井や支倉は流出騒動で評価下がらなかったんか -
饒舌な一人称文体ってなろうでも流行ってるんだよな。自己満が酷いが
特にリゼロが悪い手本で饒舌一人称。主人公のウザさは一人称スタイルの影響か -
150
そうか?なろうも会話文多いイメージだが
あとなろうの場合地の文というより自分の妄想の世界を書き連ねてるだけのような気がするが -
161
リゼロ三人称だろ -
145
最初の頃はジャンプJやスニーカーで出してたからラノベ作家と言えばラノベ作家ではある
ミステリ作家と言った方がふさわしいとは思うが -
150
そうか?なろうも会話文多いイメージだが
あとなろうの場合地の文というより自分の妄想の世界の設定を書き連ねてるだけのような気がするが -
ラノベは読まんから知らんけど筒井康隆とか京極夏彦ならSの上に行くんだろ?
-
わいは谷川好きやで
-
Gってこれ、一言余計なパターンじゃね?ランキング作った側の印象が悪くなるだけだわ
-
米澤穂信と長谷敏司より上位の文章力を持つラノベ作家か
-
163
一人称だと思い込んでたわ。思い込みはいかんな -
160
流出騒動で下がるならそれもう文章力のランキングとしてダメだろ。 -
河野裕は入らんか
-
要するに文章力は二の次ってことか あってもなくても売れると
確かに漫画も画力は後からついてくる感じだしな -
160
なに意味の分からないこと言ってんの? -
171
流出で他の作者叩いて自分を持ち上げてたのがバレたからな
そんなやつの評価が高いままなんて全く信用できない -
どうせラノベ作家が自演してるんだろ
-
173
誰もそんなことは言っとらん
文章力とは構成力、展開力、ぐいぐい読ませる力、キャラの作り方
例えば全く同じシナリオ、キャラクターを書かせても、結果として出来上がる文章は作家の力量で神作にも、駄作にもなる
最終的に何かが残ったなら、それはものすごい超傑作で、読者が少しうまいと感じる次元はもはや神の領域の事をやっている -
杉井まだ2ちゃんやってるのかよw
-
平坂読は一文一文は簡単だけど全体的に過不足はない
同じレベルの文章を書こうとしてもなかなか書けるもんじゃないぞ
どうせフォントの遊びが気に入らないってだけで採点してるんだろ -
当時は気にしてなかったけど、さくらコンタクトって売れたんだろうか
今思うとroute Aが七月隆文でroute Bが日日日の上下巻なんて、なかなか豪華だわ -
そういや川岸殴魚がなろう小説叩いてる奴は絶対ラノベ作家って言ってたな
まぁあんな文章力で商業出版してたら憎らしくもなるのか -
文章力(笑)とかどーでもいいわ
面白いかつまらないかだけでいい -
2chのランキングに何の意味があるというのだろうか
-
実際このランクはよくできてる気がするわ
こいつも入れろってのはいても、こいつ下げろってのがいない -
なろう作家だと今やってるリゼロは読みにくかったわ
オバロとかログホラはまだ読めるほうだったんだが -
文章力以前になろう作品は下手なラノベより売れるからな
売れてないラノベ作家の嫉妬はすごいだろう -
杉井は音楽描写うまいから評価高いんやろうな
本人はクズやけど -
182
文章力がその面白いかつまらないかに関わってくるんやで -
179
過不足ない文章なんて読む意味がない
いかに過不足で期待以上、予想外の展開、楽しめるシーンを描けるかが非常に重要
ある場面、例えばギャグ、バトルが楽しめたならそれは過不足部分の抑揚から読者体験に影響を与えている
それは淡々とした漫画やアニメが糞であるのと一緒で、過不足ないだけの浅はかな凡作なら、新規に視聴する意味がない -
他はともかくイズルがGなのは納得できる
-
186
ラノベ作家も開き直ってなろうで書けばええやんけ
まぁ十文字青とかいう奴みたいに恥だけ晒して爆死するかもしれんが -
あざの耕平はB以上だろ・・・
-
95
まぁ君みたいなのが持て囃してるから
ラノベ作家も低く見られるんだよ -
奥さんにDVぐらいできないと良い文章は出てこない
-
188
このランキングで底辺の禁書俺妹はがないあたりが人気の時点で文章力なんてたいした影響ないでしょ -
188
じゃあ、作者の作品が面白いランキングにしろよ
この表の通りになるとは思えんがな -
このランキングって単にスレ主の好みとかじゃねーのか?
-
南房秀久はIくらいから
ノーブルウィッチーズの1巻は読んで目眩がしたわ -
194
最高位から最低位まで問題だらけの人格者ばかりだからな
イズルもDV野郎も、他の作家も表づらはよくても、いい話は聞こえない
秋山は確かに神としか言いようがないが、あの写真の風態はガチだし、西尾もきのこも上遠野も杉井も問題がある
昔から作家と言うか、映画監督とか、音楽とか芸能関係者のこの手の表現者はものすごく難儀で、だからこそすごい作品が出てくるのかも -
182
教養がある日本人にはきついってだけだからね。 -
神崎紫電って今も何か書いてんの?
-
195
まあGじゃないから -
ここまで記事とコメント読んで分かったこと
文章力とは何か?って根本の所がはっきりしていない
各人で微妙にあるいは大幅に違ってる -
"文章力"なんて曖昧な表現を使って信者や作家本人が特定の誰かを称賛するランキング
-
読みやすさで言えば杉井光は評価できるけど
内容はねえ・・・
予定調和過ぎて数十ページでオチまで読めるからなあ
文章下手でも予測可能なクレイジーさがあるラノベのほうが評価できるなあ -
どんだけ文章が上手くても売れなきゃ食べていけない
ラノベは文章力より魅力的なキャラを作れる才能が必要。 -
暇人おおすぎw
-
「読んだことなんだよなぁ」なんて言ってるやつに叩かれたくないな。
-
山本周五郎賞を受賞してて直木賞候補にもなった米澤穂信がラノベ作家より文章力で劣ると
このランキング作った人はどれだけ有能な大作家先生なの?すげえな一般人にはとても理解できんわ -
206
キャラを小説で描写するにあたっては、文章力が全てやろが
それ以外には基本的に何もない
イラストすら文章力の上でしか書けない
小説で、キャラか展開が面白いのは、文章が面白いからで、他の何かの音とか、キャラの声優みたいなものがあるわけじゃないやろ -
杉井ってネットで他の作家叩いてた人?
-
210
それは小説の話。
ラノベには当てはまらない。 -
太宰治もキチガイだったろうからな
-
個人的には文の上手さは超重要だわ。
出だしで日本語が汚かったりリズムが悪かったりするともう読む気にならなくなる。
何年か前にやらおんで(もしかしたらやられやく時代だったかも)
ラノベとか若者向けの小説の冒頭2ページ比較っていう記事があったんだけど
たった2ページでも力の差は如実に出るよ。
同じ作家でも書いてる時期によって調子の違いがあるだろうけど。 -
212
ラノベの定義からして曖昧な上に乙一や冲方が載っている
小説、またそのカテゴリ内のライトノベルで、文章以外でキャラを表現する方法があるのなら言ってみ
ラノベこそ、文章力以外ないぞ
一般小説ほど作家や賞の権威で売れたりする
どうあれキャラクターに関しては文章以外で表現する方法がない -
文豪と呼ばれる作家は悪文な人の方が多い。記者的な人ほど文章力は高い。
-
お前ら素人なのに文章力とか演技力とやらに厳しいよなwww
-
おおお、俺ガイジwwwwwwwwwwwwwwwww
-
森鴎外、有島武夫、谷崎潤一郎、三島
この辺が一応ポピュラーに文章力のある作家
ラノベは文章漫画だから上記の小説家のような洗練され伝達力に優れた名文なんかいらない。ラノベに慣れたらどうして上記の作家が優れてるかは分からんだろう。ラノベ作家の文章力云々は作者のイメージした内容が大体伝わるかどうかぐらいしか判断基準を持てないからだ。 -
215
挿絵と最低限の描写でおk
小説との違いは挿絵でキャラ表現できること。 -
213
ニーチェもドストも発狂したし太宰治なんてキチガイそのものだからな
著名な作家は川端とかノーベル文学賞受賞後にガス自殺とか
三島由紀夫も割腹自殺とかおかしいし、ラノベやマンガの場合も作家が異常であることはむしろ普通
異常な方が結果的に売れたり、すごい文が書けたりする
夏目漱石も千円札の肖像画になってる朝日新聞の記者だったんだが、吾輩は猫であるなんて書いて問題行動ばかり取って社会的に暴走して病気で死んだ -
209
河内先輩オッスオッス! -
擁護者たちはイズルとかでもいいから文章でも読んでこいよ
少なくとも低ランカーたちの文章は低ランクされるだけの理由はわかるだろ -
秋山瑞人の作品で一番「文章力が高い」事が分かる本を教えてくれ
試しに読んでみるわ -
※221
そんな方々とラノベ作家を比べてどうすんだよ
ラノベは世界的有名な作品にはならんのだぞ -
220
文章を元にイラストを描く
数枚の挿絵がつこうが、なろうのようになかろうが、文章が根本的になければ読む価値がないし、文章なしでは挿絵を一枚も書けない
最低限の描写の文章なんてAIが書いたスカスカの駄文で価値がない
それは論説文で、物語文の場合は平坦で最低限の文章は最悪の駄文で感想文並み
そもそも、例えばハルヒのサンタクロースのくだりは最低限の描写ではない
ハルヒは挿絵で売れたわけではないし、キノの独り言も狼と香辛料のホロの登場場面も情景描写が圧倒的に優れている -
221
えむえむの作者は偉大だったってことか -
ていうか山田悠介が入ってないやん!山田悠介が見たかったからここ開いたの!
-
鎌地はHかIでいいのでは?
-
※224ぶっちゃけ秋山よりその先輩の古橋秀之の方がお薦め とりあえずブラックロッドは読んどけ
urx.blue/uqLP -
ロミオが低すぎる(信者)
ラノベじゃ神樹とかイマとか書けないだろうけどさぁ -
225
SDの桜坂の「オール・ユー・ニード・イズ・キル」はハリウッドでトムクルーズにより実写映画化されたし世界中でヒットした -
※205
文章力なんだから読みやすさ優先でいいだろ
これはヒット作飛ばせるランキングじゃないんだぞ。
鎌池の作品なんぞヒットはしてるが文章や表現は最悪レベルだろ
それを許容できる人がファンになるんだから -
駄作アニメのリゼロを書いている穀潰しウジムシ原作者は入っているのか?
-
231
ロミオはAURAをシリーズものにしてたら良かったのにな
衰退はどうも地味で盛り上がりづらかった -
禁書はギャグとして楽しんでる、お前らもそうだろ?
-
伏見つかさはこんなに下の方じゃないと思う
-
俺も鎌地が最下位でいいと思う
あの人は中二的なキャラや設定を次から次に生み出す発想力がすごいのであって
文章力は下の下だと思う -
だって美しくないじゃんラノベ作家の文章
スピード重視で散漫だろ?無駄が多いだろ?
希釈し過ぎで内容がないだろ? -
谷川流はクドくてリズムが悪くて入ってこないんだよなぁ
1巻の憂鬱以外なら学校を出ようの方が面白いんじゃないかな? -
杉井光てあれか支倉凍砂と組んで2chで陰湿な作家叩きしていたやつか
-
やっぱり上位の方々の文章はすっきりしてて読みやすい
C以下の作者の著書は「うへぇラノベだ…」って感じの文章ばかり -
ラノベなんて読みたい奴だけ読めばよろしい。
何が上で何が下かなんて読んだ奴にしかわからんし、優劣をつけて悦にひたるのはいいが
他人にそれをひけらかすのは恥ずかしい行為だと知ったほうがいいぞ
大体、最下位に属すると評される人でさえ、それを評してる人よりは大勢に評価されてる
そう考えるとあまりに滑稽なことをしていることに気がつくべきじゃね -
ハルヒ、俺ガイル、化物語、ホライゾン、Fate、とらドラ、
シャナ、バカテス、ゼロの使い魔、禁書、はがない
上のがランキングに載ってる作者で読んだことあるやつだけど
一番面白かったのはダントツでシャナ -
川上稔は文自体は普通だがまともに理解しようとすると情報量が多すぎて頭パンクする
-
230
wiki見たらそれその人のデビュー作じゃん。
デビュー作がその人の一番「文章上手い」作品とは考えにくいんだが。 -
ラノベ呼んでいてこのセリフ誰のセリフかわかりづらいときある
-
【G】 赤松中学 『緋弾のアリア』 シリーズ累計700万部
平坂読 『僕は友達が少ない』 シリーズ累計620万部
イズルは知らん -
作家のブランド力の差があるのかも知れん
上位は納得、下位はさらに納得出来る -
米沢穂信は氷菓しか読んだことないけどよく言えば読みやすい、悪く言えば単調な文章だった
まあ15年前の作品だし作者も成長してるだろうから最近は知らんけどね -
こういうランキングって作家がほとんど変わらんからつまらんな。
最新というならもっと新しい作家の評価も知りたい。 -
俺は吉田直が一番だわ
-
246
ラノベはデビュー作が最高傑作である場合がほとんど全て
スレイヤーズ、ブギーポップ、ハルヒ、キノ、バカテス、ほとんどで、二番、三番に書いたものなんて作家が本気で書きたいものじゃないだろう
他の作品でも例えばSAOは川原がデビュー前の作品で川原が一番最初に書いていた作品
佐島の劣等生もデビュー作と言うか、もともと書きたかったものをこっそり書いていただけ
二番、三番と書いても薄っぺらいテンプレみたいな粗悪品しか書けないだろ -
DV男の天地明察読んだけどすげーふつーの文章力だった
-
251
今、このランキングに入るレベルのやつが出てきていない
谷川や上遠野に並ぶ神レベルの作家が出たら、ラノベ業界がひっくり返る
さすがにSの秋山あたりは伝説すぎて、永久欠番みたいで変えようがないが -
あるレーベルが〝文章が読みやすい〟と言ったら、それは100%くだらない駄作と判断していい
淡々とした無意味な流動食みたいなもので、〝文章で仰天した〟とか〝すげえ〟とか、そのレベルでないなら出すだけ無駄
読者の目が肥えたので、文章力、構成、キャラクター設定などを含めた文章力が必須
金を払う客の要望は天井知らずに上がっている -
杉井光まーた自演してんのか
-
氷菓と愚者のエンドロール以降一冊もラノベレーベルから出してないのにラノベ作家扱いは面白いな
-
文章力って正直重要か?と思うな~俺が重要だと思うのは構成力だからな。
表現としての文章力が必要なのは解るが物語りの根幹をなす構成力が低いや作り方がわからない奴は、無駄に文章がgdgdと長かったり登場人物の配役が意味不明や演出はそれでいいのか?って奴が多い。 -
代表作も併記してくれんと分からんわ
-
平坂Gって、まともに読んだことないんかな?
-
よねぽがその位置とか上どんだけ化け物だよ
-
-
乙一いいんだったら小野不由美もいけるだろ。
-
谷川流なんてハルヒの最初の書き出しだけ秀逸なだけで、あとは平凡な文章だろ・・・しかも最近は何も書いてないしwww
-
平坂読そこまでひどいか?
あと成田良梧は発想はいいけど文章はダメだろ -
フルメタはバトルシーンとかで比喩表現ばっかで読者の想像力任せって感じで好きじゃなかったけど意外と上位だな
-
野崎まどの異質さといったら
-
リーンとか閃ハサとか富野の書いた小説は読めたもんじゃないぞ
-
平坂の新作は面白かった
文章力叩かれまくったせいか少しだけ捻った文章にしてるのが見え見えで…w
当然書き慣れてないから下手糞な言い回しばっか
結局後半は自己満足のキモイ展開と会話劇繰り広げてるし。力尽きてんじゃねーか^^; -
また本人が匿名で援護射撃してんね
-
253
いや、面白いかどうかを聞いてるんじゃないんだけど -
桜庭一樹とかもうラノベかいてねぇし一般文芸だろ
-
なにを基準にしたらこんな破茶滅茶なランキングができるのかがわからない。
ストーリー展開や構成や作品の面白さを無視した文章力ってなんだよ。
小説における文章表現やナラトロジー論、レトリックその他諸々の文学的な知識が皆無の奴がランキング作ったとしか思えない。 -
有川浩は、もう一般作家の扱いかな
-
もう一回聞くけど誰か
秋山瑞人の作品で一番「文章力が高い」事が分かる本
を教えてくれ -
文章力高井って言われる作家に限って、作品は面白くないよな。
イリヤとかエヴァのパクリにしか見えんし。 -
伏見さんは文章は確かに稚拙だけど読みやすいんだよな。
鎌池はとにかく読みにくい。苦痛レベル -
最新って言うなら秋山みたいにしばらく作品出してない奴は除外して欲しい
イリヤとか好きだけどさー -
杉井vs橋本のバトルも、なぜ杉井だけ批判されてるのかわからんのよ。
橋本もななしで書き込みまくってたろうと想像できるし、最初に杉井らを攻撃し始めたのは橋本からだったのにな。杉井は有料で書き込んでたからアシが着いたってだけ。
証拠のない支倉も、未だにしつこく攻撃しているしな。
俺的には、橋本の攻撃性のほうが遥かに問題だと思うんだがな。
橋本がリアルで誹謗中傷していたのは事実なんだしさ。 -
※276
鉄コミュニケーションがいいよ
ハルカが鉛筆十字架身に付けて、
入道雲目掛けて自転車で坂道を下っていくシーンがたまらなく好き -
秋山瑞人が乗るなら、小野不由美や萩原規子とかも載せないと。
-
平坂読は読みやすいし言われるほど酷い文章とは思わないんだけど、本人の性格が捻くれてるのがなぁ・・・
確信犯の難聴系主人公ってどう考えても作者に悪意あるだろ
オタクに対する同属嫌悪を表現に生かして評価されたげんしけんみたいなもんか -
お前ら渡航の話題は頑なに出さないな。ケツの穴の小さい奴らだぜ
-
まあ、読みやすい文章かけてたら文章力はあるとみなしていいと思うわ。
冲方丁 橋本紡 秋山瑞人 こいつらの作品はどうも苦手なんだよな。個人的に。 -
一般文芸除外してラノベだけで比較しようぜ
-
杉井光ってあの中傷ステマ作家だよな?
-
最新版は鏡貴也いなくなっててワロタ
もう有名扱いじゃないのね -
ラノベは書いた後、誤字、脱字、誤用だけ直してすぐ刊行するイメージ。
文芸は推敲に推敲を重ねた後、刊行するイメージ。 -
読みやすい文章=文章力があるとした場合、佐島勤がCで時雨沢恵一がDにいるのって違和感あるわ
-
赤松はアリア一巻だけ手を出したけどホントにヤバかった
イズルでも読める俺でも限界だった -
西尾維新は最近は結構読みやすいと思うけどなぁ
読みやすさを意識するとつまんない傾向なのか掟上は個人的に面白くないけど -
SAO読んでる時はそうでもなかったがアクセルワールド読んでる時は川原文章力ないなーって思ったりする
やっぱラノベって感じ -
最新…??
ラノベ業界も時が止まっちゃってるんだな -
定期的に出てくる能力ランキングのコーナー。
毎度思うけど、こういうのって決めた人の主観がモロに出るからなぁ…。
仮にある程度の人数でアンケートを取ったとしても偏りが出るだろうし。
しかしこういう査定格付けって何処の掲示板でもよく見かけるんだよなぁ。
或る意味「ぼくのかんがえたさいきょうの○○」みたいなもんだろうか。 -
杉井はあんなことあったのにまだ自画自賛してるんだな
-
「文章力」とやらの定義を知りたい。一体何を基準にしてるんだ?
-
アサウラが入ってない、やり直し
-
高橋弥七郎低すぎだろ!
あと橋本紡はラノベ作家と言ってやるな…… -
佐島の文章は良いと思う。文章は読みやすく変にこじってない
-
上手い文章はとびとひで石を置いて
その間を読者に埋めさせるようなのだと思う
最初から橋がかかってるようなのは反芻が全く楽しくない -
そういやきのこの「~はなく。」って句点で止めるのが
気持ち悪くてキツかったがFateは面白かった
最近のは読んでない -
※297
1読み手に伝えたい文章をわかりやすく書く能力
2構成力、論理性、豊富な語彙、 描写力など -
イズルGってなんだよ
高すぎだろ -
軟体方向の文章を軽視した、権威主義的なつまらんランキングだな
-
あの舞台の台本みたいな文章書いてる奴は上手いもクソもない
-
あかほりさとるは
-
俺ガイルの人はもう少し下な気がする
-
この人選は何なんだ?個人的に好きだけどアニメ化すらしていない正直マイナーな作家さんじゃね?って人もいるし
-
赤松は中高生向けを舐めてる気がする
あんなんオタ小学生向けだわ最近はマシになってんのかもしれないが -
赤松の文章はわかって書いてるだろ
あのキチガイ染みた世界観を読者に読ませるためにはあの文章が最適解
緋弾のアリアより読みやすいラノベは存在しないといっていいレベル -
まともに読書したこともない奴に限ってラノベ叩いてるイメージ
ラノベだけはどんだけアホな叩き方しても何故か文句言われないもんな -
281
遅レスですまんけど、ありがとう。
読んでみます。 -
イズルのGはMF時代の評価だろ
移籍後はアレよりさらにひどくなってるぞ
小説じゃなく、台本だろってレベル -
古典部シリーズをラノべに分類するのはどうかと思う
少なくとも作者は意図してない -
初期山田悠介くらいメチャクチャじゃなきゃなんでもいいよ。
-
300
あんなに無理やりな誘導多用する悪文でその評価はありえない
作者本人かを疑うレベル -
314
台本ならオチがあるだけまだましなんだけどな、、、 -
G評価全部MFじゃねーか
-
このランキングが示してる事実は
作品にもっとも重要な要素は『おもしろさ』だってことだな
文章力が高いだけの人なら、一般人のなかにもいるけど
おもしろい作品を描いてヒットさせられる人間は、ほんの一握りだからな -
314
台本に失礼だろ -
というか、ランクインすらしていない人が色々といるような
そもそも文章力って何?とすら思ってしまう -
賀東より戦闘描写上手い作家とか一般ラノベ問わず居なくないか?
地の文も上手いし -
時雨沢、あざのより
渡航、杉井光、佐島勤が上とかいう謎ランキング -
平坂読の文は読みやすいけどな
最近は、あまりの読みにくさから
最後まで読めずにリタイアしてしまうレベルの作品も多い -
最近とんと見かけんがうえお久光はA+くらいいってる
桜庭一樹とうえお久光の文章しゅき… -
かなり私情の含まれたランキングだなw
-
このランキング作ったやつ
ももんじ大先生とかにもA評価とかつけそう -
岩井先生はもっと評価されてほしい
-
これ一般作家入れたらランキング結構変わるよね
Sの上を作るのか上位を下げるのかは分からんが -
谷川だってハルヒ以前に電撃イージスやらボクのセカイを~とかあったやろ…にわかめ。
-
ロミオと言おうと思ったが早々に出てたか・・
また家計級の名作出さないかな -
庶民サンプルの作者が、花田十輝の弟子だったとは…
-
323
掃いて捨てるほど居る量産型ラノベ作家だろ -
映像化ブームになる前のラノベでアニメ化二期やって
スパロボ入りしてスピンオフのAGTゲームにも参戦する程度の量産型だね -
最新って、全然変わってないんだけど
っていうか新作書いてないやつも載ってる辺り、なんの参考にもならんのだが
何が最新で、なんで記事にしたの? -
さがらがこのランクってのはにわかとしか言い様がない
-
カズレーザーに似てる
-
文章力があろうがなかろうが、売れないと意味ないけどな
-
冲方丁は韓国人でしょ
-
文章力・・・同情するわ
読解力と理解力がない連中にこうも好き勝手言われなきゃなんねーとはな -
クランチ文体すら知らないのにコメントしてるやつなんなんだ…
長谷敏司はもっと上だろAでいい -
クランチ文体とか知らなくて良いよ
ローカルルールでしかない -
303
受け手によって変わるもの出しても何の定義にもなってないぞそれ -
谷川、渡航がガトーより上はない 好きだけどね
-
俺はDランあたりだな お前らはEあたりだよ
-
上の方は知らん
もっと有名になってくれ -
三雲と谷川は売れてはいるけど、文章力がないから、一作品をちゃんと終わらせられないんだぜ
そんな輩がA級って何の冗談だ? -
62 87
川原と佐島はなろう出身だろ?(理想郷だっけ?) -
杉井と支倉とか碌な作品出してないのに屑の癖にまだネットで自演してるのか
-
ハルヒが流行ったせいで劣化キョンみたいな主人公が大量発生して、糞みたいな一人称のラノベが増えたせいでまとめて谷川も糞扱い。
-
アテにならんなこれ
-
渡航はSSだから
他のラノベ作家とは格が違う -
実際には、良し悪しのわからない低能ほど
独断と偏見、何よりも好き嫌いで評価したがるものだなw -
文章力って何?主観でランキングされても困るな
-
谷川や西尾は模倣者が大量に出るほどのレジェンド
上手い下手じゃなく、魅力ある文章を書く
でも、本当に作家の実力が現れるのは文章より構成力だと思う -
まあ、別に文章力がこの順ならこの順でいいんだけど、ランキング下位の人より売れてない人って、つまり文章力以外の才能が下位の人より…あっ(察し
-
イリヤと鉄読んだ記憶有るけど秋山の文章力Sって意味不明だわ
ただの思い出補正だろアホらしい -
作家としていちばん重要な能力は、面白い話を描く事だけどな
-
ここに乗ってない人だと、個人的には、ベン・トーの作者の食事描写はガチだと思う
-
359
文章力が無かったら、いくら面白い話を書いたところで、もっと上手い奴にパクられて終わりだぞ。
日本は最初に作った奴よりも、それを上手くアレンジした奴が評価される国だからな。 -
355
読み易く理解し易い文章を書ける力の事だろ -
341
文章力ってのは解り易さも指標の一つなんだけどな
大学の入試問題とかで出てくるようなのは、実は文章力が低い奴が書いた本が多い
文章力が低い奴の書いた文章だから、高い理解力と読解力が求められるって寸法
理解力や読解力が低い奴でも読んで理解できる文章ってのは、文章力が高い奴の文章 -
俺は奈須きのこより下手な奴を知らないから
E以下は読まない方がいいんだろうな -
361
文章力がなくても、誰にも真似できない話を書く作家はいるぞ -
話が面白いかどうかの鍵は構成力
話を読ませるかどうかの鍵が文章力 -
361
文章力とアレンジ力はまた別物でしょ
文章力がない扱いのISがヒットしてて
文章力のマシなISモドキがいまいちなのが現実なんだから
まあ、アレンジ力というか、発想力・構成力なんだろうけど
結局、面白い話を書く能力が、発想力や構成力って事だろうし
それがないと、真似ても結局失敗すると思う -
265
ハルヒの書き出しってクソ下手だと思う -
367
正味ISはアニメ化前まで売れてたわけでもないし、アニメが全てで原作はオマケみたいなもん -
このランキングでまともな文章力ってか日本語自体できてない作家含まれてるんですがねえ・・・
-
イズルや赤松がGは分かるんだけど、平坂がGなのはマジで分からん。
フォント弄りが気持ち悪いってのは分からなくもないけどな。
谷川流、橋本紡、野村美月なんかはもっと下だな。
ハルヒにしろ半月にしろ文学少女にしろ、全部思い出補正。
ハルヒ文学少女は楽しかったけど、文章が上手いなんて微塵も思わなかったわ。
半月は話もつまらんかった。 -
売れるように文体変える作家もいるから一概にはなんとも言えんよ。
あと、文章力という定義を固定しないとどうしても個人の感性合う合わないで判断しちゃうから収集つかなくなるよ。 -
谷川流がAってマジ?
ハルヒ見てみろよ -
分かりやすい文章=良い文章というのは多くの場合に当てはまることではある。
ただ小説の場合、難解さが読みごたえに繋がったりするから、一概にそうとは言えないんだよね。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
しょーもないオタクの一言をお楽しみください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓