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PAワークス「最初の1年で動画月産350枚行かない人には この仕事をやっていくには苦しいだろう ということで肩を叩かせていただいてる」

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名前:名無しさん投稿日:2016年06月05日
 

無題

作画部長 吉原正行
―アニメーターの仕事

実際にやる仕事がどういうことなのかというのを少しお話ししたいと思います。
環境そのものはたぶんすごく恵まれております。

まず入ってすぐ4月5月の2か月間で作画の研修を行います。
アニメーションは好きだけどやったことがない
作り方もまったくわからない、なにすれば良いのかもわからないというひとも、
この2か月の研修でどういうことをやっていくのかというのを学んでいってもらいます。

その後、はやいひとは5月の末あたりから、多くの人は6月から、
実際にテレビで放映している作品の動画作業に入っていきます。

動画のうちはたぶん他社作品も多少入ってきたりすると思います。

枚数と言われてもピンとこないかもしれませんが
1年目に動画枚数月350枚というのを達成していただきます。

達成できない場合は、おそらくこの仕事をやっていくには苦しいだろう
ということで肩を叩かせていただいております。
幸運なことに350枚いかなかったというひとはまだいないです。

一生懸命やっていれば達成できます。
2年目からは、月500枚というのをとりあえず目指してもらいます。

http://www.pa-works.jp/recr/report.html

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月05日
 
それに見合う給料ならなぁ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月05日
 
クソみたいな作画量産である
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月05日
 
1枚いくら
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月05日
 
原画ならともかく動画ってトレスしてちょっと変えるだけじゃないの
慣れれば難しくはあるまい
体力的には辛そうだが

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月05日
 
アニメーターさん薄給なのに画力すげえよな
お金払うから1枚絵描いてほしいわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月05日
 
アニメーターて将来的な独立とか考えてやってんでしょ?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月05日
 
週休1日で月24日
500枚目標で1日21枚 1日12時間労働として30分に1枚
350枚目標で1日15枚 1日12時間労働として50分に1枚

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月05日
 
これで2時間くらい
13枚

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名前:名無しさん投稿日:2016年06月05日
 
収入は1枚300円として
月産500枚で15万円
月産350枚で10万5千円
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月05日
 
どうせ底辺なんだし死ぬくらいまで働かせとけ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月05日
 
4週×5日
350÷20=17.5
絵を描けないけど1日18枚は多いのは分かる
8時間労働で30分に2枚仕上げないといけない計算だろ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月05日
 
8時間労働な訳ないからもっとスローペースで描けるぞ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月05日
 
クオリティ低くてもいいならいけそうではあるけど
PAってそんなに崩れてないよな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月05日
 
一生懸命やっていれば達成できます。
これが怖い

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月05日
 
PAの日常の仕草の演技好きよ
これぞ萌えって感じで
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月05日
 
アニメ業界はブラック過ぎて余程の物好きじゃないと無理
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月05日
 
アニメーターは絵を描いて売ってたほうが食えそう
 
 
 


 
 
.              __
                 -´   ``ヽ
.             / ⌒      `ヽ
         /        `ヽ  ヽ  そりゃスピードが遅いとこれから昇進なんてできそうにないし
.         / (●)          ヽ  食ってもいけそうにないからなぁ。才能がないってことやな
        |::⌒(__   (● )      }
        ヽ   人__) ⌒::::.       |   早くても雑だとどうなんだろうね・・・    
          ヽ(__ン     u     .|.      
         人.            /
          /           _ノ
                     |
 
 
 
 
 
 
 
          __
           |  \
           |  ─\   まぁそれだけやっても給料は安いってのが一番の問題だよね
       __|  (ー) \  
     /    |人__)    |
    /  ─ |⊃    /
  /   (ー)|ノ  |  |
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  /     ∩ノ|__/
  (  \ / ` |
  .\ “  / |
    . \ / __|
 
 

 
コメントを書く
  1. ただのオタクに出来る仕事なんてこんくらいだろ

  2. 7万で働けとか言うのかこの鬼畜っ!

  3. お前らは働いてから文句言おうなw

  4. 好きなら文句なく出来るよね!

  5. アニメーター全体の平均年収は333万だけど
    動画マンは110万
    なぜ安いかというと原画のトレスの単純作業だから

  6. ノルマ達成してもちゃんと雇用しないのか
    これじゃ業界廃れるわな

  7. 糞みたいな作品量産させられてるけどどう思ってんだろ

  8. 糞業界から足を洗えるしwinwinじゃない?

  9. 今の絵は線の量が昔と比べて多くなってる、でも単価は変わらないどころか下がってる所もあるとか
    そりゃきついわ

  10. 絵が上手い人は同人やってた方がいいんじゃね?

  11. どっちにしろ食えなくてリタイヤするから早目に判断してやるのは優しさという感じだろうね

  12. これ構造的な改革しないと先が無いっつーか廃業分野じゃね?
    今のTV放送+広告の資金中抜きシステムから脱却しないと絶対に詰むだろ。
    アニメ製作会社の内輪だけで出資しあって直接配信+販売とか出来ないの!?

  13. 管理人なんで縦に分裂してんの

  14. まあ、より枚数生産してくれる人に座ってもらったほうがいいよね
    場所もただじゃないんでねw

  15. 要するに絵をスラスラ描けない奴は向いてないからやめてね、ということだろ
    本人にとってもそれがいい

  16. これでくっさいキモオタ共にサクガガー言われるんだからやってられんわなーw

  17. やら管の作画崩壊w

  18. 出来る人材は早死するんでしょ?

  19. 適材適所ってこった

  20. 作画いいアニメ買ってやれよ
    作画厨

  21. プロになるとどの業界でも速度も重要になる。
    アニメーターだけでなく、料理もそうだし、プログラマーもね。

  22. 試用期間が一年と言うことか
    他の業種も真似てみる価値はある

  23. 病気や怪我での休養も含めてもけっこうユルいほうなんじゃないんか?

  24. 人数増やして、一人辺りの枚数減らして、
    かつ枚数単価を上げるのが理想だけど……無理だな

    もう海外に投げたりしてるんだろ?
    完全海外移行してしまえば?
    動画は研修の為に初めの半年だけやらせるくらいで

  25. 才能がないのに残らせても過労死するだけだからな
    もしくは周りにシワ寄せがいって、そいつらが過労で倒れる

    適性のない人は早めに他の業界に転職した方が双方の為だと思うしいいと思うわ

  26. 描かないと手が速くならない
    速くても上手くないと使えない
    ジレンマ

  27. 若いうちに肩叩いてやるのって良心だよな
    軌道修正容易だし

  28. まず原画と動画を勘違いして叩く奴が沸く

  29. 動画でってことでしょ?
    そらいかないとおかしいよ

  30. さすがPA
    萌え豚に媚びないから好感が持てる

  31. 崩壊w糞作画wショボいw低予算wオーラゼロ
    なんて言われながら描き続けます

  32. もっと給料上げてやれよ

  33. 作業的には工場のパートみたいな内容なんだな
    アニメ業界で働いてるって事意外何の旨みもない仕事だね

  34. 給料は安い

    仕事に見合わん

    それでも好きなら・・・どうぞ

  35. >2年目からは、月500枚というのをとりあえず目指してもらいます。
    とりあえずって・・・ひええ

  36. 12
    ぬまきち
    ‏@obenkyounuma
    今はDVDやブルーレイの売上が評価の中心でアニメの商業的評価って可視化されやすいんだけど、今期はネット配信による収益がDVD、ブルーレイの売上減を補って業界全体では売上1割増という状態だったので、もうじきDVD売上では評価できない時代が来る。
    ttps://twitter.com/obenkyounuma/status/713663118530859008

  37. 17 ホントこれ!やら韓の作画スタッフ変わって貰った方がいいぞ~

  38. 「肩を叩かせていただいております。」

    「幸運なことに350枚いかなかったというひとはまだいないです。」



    いないのに、、、?
    何か言葉が矛盾してないか?

  39. 昔の線が少ないアニメだったら月350枚ぐらい1年目でも余裕だったけど、
    今の線がクソ多いアニメで月350枚は結構キツイな

  40. 動画溶けてるわー

  41. 38
    「叩かせていただく事にしております」を言い間違えただけだろ

    アスペって、ちょっと想像力を働かせたら「ああ、言い間違えたんだな」と誰でも気付くような間違いに対して狂ったように「矛盾!おかしい!」と騒ぐよな

  42. とっとと機械化しないとやる奴いなくなるぞ

  43. 実写 監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  44. 円盤が350売れない監督の肩も叩いてやれ

  45. 38
    「この2か月の研修で」まだいない

  46. 昔の、まだ線が少なかった頃のアニメでは動画は月600枚が最低ラインだったなぁ
    まぁそれでも昔は線が少なかったから月600枚でもいけたもんだ

    350枚がボーダーって事は、やっぱそんだけ最近は線が多くなって枚数こなせなくなったって事なんだろうなぁ

  47. 動画と原画の仕事をごっちゃにしてる奴が多すぎる

  48. 動画は原画と原画の間の絵を描く仕事。
    原画よりは楽だけどトレスだけじゃできないだろ。

  49. きっついなあ

    日本だとコレで当然という雰囲気だが、アメリカだとどうかな
    月200枚で月給20万とか貰ってそう

  50. 45
    >>1年目に動画枚数月350枚というのを達成していただきます。

    つまり1年以内に達成すればいいんだよ

  51. 今のアニメは線が多すぎるよ…
    昔と比べて作画のレベルが大幅に向上したが、それが現場を苦しめている最大の要因

  52. 44
    どっちかっつーと監督よりプロデューサーの責任だと思うぞそれ

    監督は所詮現場責任者でしかなく、上から命令されたのを作ってるだけだからなぁ
    350届かないアニメって現場レベルでどうにかなる問題じゃなくて、企画段階でおかしい

  53. 45
    うわぁ、、、なるほどね

  54. PAがホワイトとか言ってたやつ出て来いよw

  55. お前ら自分の趣味を少ない給料で支えてくれている人たちに手厳しいよね、お前ら働いてないくせにwwwww

  56. 38
    350枚いかなかったらクビねと脅して寝る時間を削ってでも強引にノルマを達成させるってこと

  57. 47
    ごっちゃにしてる奴なんているか?

    動画は枚数単価、原画はカット単価だから、「○○枚」って言われたら「ああ、動画の事ね」って誰でも気付くと思うが

    原画の話なら「○カット」って言うだろ

  58. 53
    だから良く読めって
    1年以内って書いてるだろ

  59. 50
    あぁ、ほんとだ。自分も読み間違ってたわ
    それなら今年以前は達成できなかった人いたんだろうな

  60. 絵麻たそはよく原画に1年半で上がれたな

  61. >どうせ底辺なんだし死ぬくらいまで働かせとけ

    アニメ作ってもらってただで見せてもらってるのにこういう奴隷扱いして偉そうなコメントする奴嫌い
    業界が奴隷扱いしてるってのもあるけどさそれに乗じる視聴者側にも相当問題あるよな

  62. 才能や資質が物を言う仕事だから
    一年やって駄目だったら続かないと思うよ

  63. 44
    ハルチカはセーフ

  64. 中割りとトレースの違いもわからん奴らが言い合ってもしょうがないでしょ

  65. 49
    アメリカアニメは線が少ないから、月1000枚くらい描いてると思うぞ。
    その上で20万以上貰ってるだろうけど。

  66. 今じゃネタみたいな話だけど
    大昔のセル画全盛期 セル画色塗りて家庭内パートが有ったんだよな

  67. クロムクロ空気化してるのに更に会社の黒い部分出してどうするwもう真っ黒やんけ

  68. つってもあと10年以内に動画マンなんて必要なくなるだろ
    最近の人工知能の進化スピードを考えるに
    10年以内に動画の仕事はAIでやれるようになる

  69. もう人工知能に書かせた方がはえーよ

  70. PAの場合は寮住まいになるから、通勤時間が非常に短い。
    北陸地方なので、東京より物価も安い。
    遊ぶ場所もさほど無い。言わば自衛隊に入っているようなもの。
    もちろん自衛隊員のように貯蓄できるところまでは無理だろうが、食ってはいけるだろ。

  71. 67
    350枚なら黒というか白寄りだと思うぞ

  72. 65
    アメリカの方がいいなあ
    カートゥーンって本当線少ないからなあ
    ま、だからイコール簡単って訳でもないだろうが

  73. 1年以内に350枚仕上げられない人はまだ出てないってことはつまり
    そのノルマ達成できないだろう人間は最初の二ヶ月の研修で判断されて制式採用されてないってことだからな
    研修パスできてない人がどれだけいるかはこの記事だけじゃわからないな
    まあ書類選考の段階でクロッキーとか見せてるだろうしその通過者なら大体は問題ないってことなのかな動画の先に行けるかどうかの話はまた別だけど

  74. 向いてない人を働かせ続けるのは酷だから上司の判断としては間違ってない
    薄給の解消にトリガーが始めたメーター原画販売みたいなことすればいいと思うが

  75. 69
    今は未だ無理
    ただ10年以内にそうなるだろうね

  76. >>49
    アメリカはCGへの切り替えでアニメーターを大量にクビにしてる

  77. 動画を自動化するよりCGを改善した方が早い
    アルペジオは大成功したしブブキも別に絵は悪くなかった

  78. そりゃ糞クオリティー低いCGになるわ

  79. 原画は線が雑だからトレスして綺麗な線でクリンナップして尚且つ間を割るのが動画だろ

  80. 普通は自分の好きな店が苦労していると聞いたら行って買ってあげたりするものだが、お前らはシナリオがどうの文句を言うばかりで金を使わない。お前らまずは働けよ。そして普通の社会人は趣味と呼ぶものには月に1〜2万円は最低使うものだと知れ。

  81. ノルマが達成できないなら切る
    まあ当然か。

  82. え 単価150円じゃないの 300円とか言ってるやつOVAかよ

  83. 66
    セル画はツルツルしてるから職人じゃないと無理だからな
    絵が上手いだけではセルに画描くのは無理

  84. 文句言わずにやれ

  85. 向いてないヤツが首になるなんて当たり前
    遊びじゃないんだから

  86. 77
    ブブキは動きモロ3DCGでクソだったけど...
    静止画以外ゴミだった

  87. エロゲ業界来れば楽になるで
    いつまで続くか解らんけど

  88. やらおん見てないで仕事しろよ
    アニメーター()さん

  89. 月500枚でも10万だろ、そりゃやらなくなるわ

  90. 職人の世界と同じやな
    早い内に軌道修正させてやるのはいい事じゃね?
    完全に才能の世界なんだしさ(努力なんてみんなしまくってる世界なわけだから)

  91. アニメーター志望の人気制作会社ランキングとかないんか

  92. これができる才能の持ち主に高給ってんなら理解すんだけど
    薄給で使い潰す業界だからなあ・・・

  93. 肩を叩いてもらうくらいじゃ仕事の効率あがらねーよ
    せめて揉んでやれよアフォ

  94. で、頑張って動画を描き終わったて放送を見たら
    クソ監督と無能脚本のせいでクソアニメ乙って言われてんだろ

    難儀な仕事やなw

  95. PAもクロムクロ大コケだから経営厳しそうだな

  96. PAって一瞬でオワコンになったよな

  97. 一枚の単価が安いのを何とかしないと

    最初からパチマネーありきにしてなんとかできないものかね

  98. 95
    ブブキとか毎回みんな集まって会社で放送見てたらしいぞw
    あれでダメだと思えないんだから向上するわけないわ

  99. >アニメーターは絵を描いて売ってたほうが食えそう
    それだって版権絵じゃないと無理
    オリジナルなんてよっぽど名前の売れてるアニメーターじゃないと無理

  100. 円盤利益のショボさを考えたら悲しくなるな・・・

  101. 同情心もない人間のクズだらけだな!あ、ごめん、働いてないからもともと社会のゴミだったねwwwww

  102. ノルマというより、1ヶ月500枚はアニメーターとして生活していく上での最低ラインだったはず。
    TVでPA worksの特集やってたとき、入社して10ヶ月の新人が月500枚描けるようになったってぐらいだから、
    1年で350枚が描けない人はあまり向いてないだろうし、向いてない仕事で夢を見るよりは他の仕事探した方が良いだろ。
    今はどうか知らんけど、同じTVでの特集で新人のうちは寮の家賃15000円で昼食は無償支給ってなってたから、1年は修行期間だな。
    早い人は2年ぐらい経ったら原画やるらしいし、夢追うのは良いけど、才能が伴わないときついよね。

  103. そりゃあそれくらい書かなきゃ生活出来ないからこの業界でやっていけないよね

  104. 肩叩きはないけど自ら辞めた人は相当いるだろう

  105. くそみたいなにわか発言が飛び交うやらおんで作画について語っても意味がない

  106. 一生懸命やればって普通でない労働時間をかけてなんとかやってるというだけだろ
    それで時給でなく出来高で賃金が決まると

  107. 『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんですよ

  108. 102
    才能を必要とする業界で頑張れば大丈夫と嘘つくほうが残酷

  109. 動画作業を舐めたコメントが多くて泣きそうになるわ

  110. 給与問題はサイゲームスとかが改善しようとしてるんじゃないの
    スタジオカラーとかも

  111. ちなみに8~9年前当時、10ヶ月で500枚描けるようになったって新人は、今はPA worksで演出とか作画監督を担当してるな
    今は30歳ぐらいだと思うので、年収もそこそこ行くようになったんじゃね?

  112. 一か月に500枚ってのはシーンの前後も意図も汲んでるヒマもないってことだな
    これで良くマトモなアニメが作れるのかと感心する
    感動してるのがアホみたいだ

  113. 結局中抜きの電通が諸悪の根源。

  114. 動画と原画わかってないやつもいそう

  115. 月20日労働として1日18枚か
    1時間に2枚以上
    無理やろ
    出来る人は凄いな

  116. 肩を叩いたら線がずれるじゃまいか

  117. 給料は上げられないから家賃の安い地方で寮を作って家賃光熱費を減らしてあげることでアニメーターが少しでもお金がたまるようにしてあげる

    ってのがピーエーとか地方に拠点を置き始めたアニメ制作会社の狙い
    成功してほしいつーか成功しないとマジで日本のアニメ制作サイドは死ぬ

  118. 113
    動画ってシーン前後の意図汲む必要なくね?

  119. ソシャゲマネーの神撃のバハムートは原画や動画の単価が通常のアニメより
    高かったみたいだがそのぶん書き込み多くて結局割りに合わなかったらしい
    ただそのサイゲの姿勢は良いと思うわ

  120. 動画マンもそのうちAIに取って代わられる職業だよなぁ。

  121. 一生ずっと動画ってわけじゃないだろ。
    まあ、原画や作監になっても同世代のサラリーマンと比べたら年収低いだろうけど、
    その仕事がやりたいことだからやってるんだから当人らは幸せなんじゃね?

  122. 20年くらい前に動画は全部海外に投げる様な方向だと言う話を聞いた事があったんだがな。
    結局、それだとアニメーターが全然育たないし、クオリティも維持出来ないってなって、現在でも国内で動画マンがいる訳だ。

  123. 前にいた会社では三ヶ月連続でノルマ未達成は辞めるか残るかの選択を迫られた
    そして残るを選択した人は三ヶ月未達成ごとにランク下げられてたな
    無能社員は試用期間中の新人以下の給料になっていく
    大抵はそうなる前に辞めるけどな

  124. 原画ですらそこまで打ち合わせとか普通しないよ

  125. 英断。

    25歳以下しか採用しないようだし、続けて延びないようなら率先して引導を渡して
    とっとと第二の人生を歩ませたあげた方が優しさだよ間違いなく。

  126. 速さが身につかないと本人も辛いだけだからな
    時間かけていい絵が描けるタイプなら漫画とかイラストのほうに転身したほうがいいよね

  127. 「肩を叩かせていただいてる」って過酷な現実を経験したかのように語ってるけど、
    現実に一人の肩も叩いてないなら未だただの方針ってだけだな

  128. 黙って書いてろ。
    邪魔になるから円盤は買わねーけどな。

  129. アニメ業界の問題はおいといて早めに切ってあげるのは優しい

  130. アニメーターは大変だな
    なんで
    脚本家や監督は糞を作っても
    大儲け出来るんだろう

  131. 月350枚って週休二日なら1日15枚
    週1日休みなら1日13枚じゃん
    「動画」の仕事でこれくらい達成できないんなら肩叩かれても仕方ないと思うぞ

  132. PA>一生懸命やっていれば達成できます

    ワタミ>途中で止めるから無理になるんです。
        途中で止めなければ無理じゃ無くなります

  133. 134
    ブラックの共通理念ワロスw

  134. 底辺すぎ

  135. お前らが原画集で見てるような整った原画ばかりならいいんだけどな

  136. >>137
    だから原画じゃなくて動画だってーの

  137. まぁ、昔っからアニメの仕事は相当好きじゃないとやっていけないって言われてたからな。

    賃金足りない分はロマンで補完してくれって感じか。
    『クールジャパン』とか持ち上げてこれだもんなw
    日本って本当に自国の文化大切にしないよなw

  138. 物価の優等生=アニメーター

  139. 白箱でも似たような話があったな
    同人やらで絵を描いて売れるとも限らないし本当大変な仕事やわ

  140. ブラックすぎて草

  141. 動画が原画の線なぞるだけの楽な仕事だと思ってるやつはアニメーターという職業に関してクソにわかってはっきり分かるからやめとけ

  142. シロバコで動画ちゃんが「だけど、上手くならないと生活できない!」って言ってたのが印象に残ってる。
    今のままだと「給料が上がらない」じゃなくて「生活できない」だからなあ。

  143. そりゃアニメの消費者そのものが少なすぎるからだろ。
    お前らの見た目がもっとまともで、気持ち悪い奴らじゃなければ、もう少しアニメを一般層にも
    浸透できただろうし、アニメ製作環境も今よりもずっと良くなってただろうにな。
    気持ち悪い萌えアニメだけの狭い世界なんだから仕方ない。

  144. コンビニバイトのほうがまだマシ

  145. 給料安いけど月350枚クリアできない人は向いてないっていうのは分かる

  146. 動画は原画と原画の間の絵を描く仕事
    技量はいるが元絵を創作するわけじゃないから
    それくらいこなせないとアニメーターでやっていくのは到底無理

  147. 日本アニメーター・演出協会(JAniCA)の調査だと
    業界入って1年後の平均動画月産は400枚だ

  148. 138
    汚い原画やらをクリンナップして足りてない絵を入れるのも動画だっての、まさか原画はそのまま使ってるとでも思ってんのか?

    他にもシートチェックしつつ番号振ったり裏塗りしたりと単純に線と線の間に線入れるだけの仕事じゃねーよ

  149. 113
    動画は原画の間を埋めるだけだから考えなくていいんだよひたすら手を動かしさえすれば
    たぶんきみは原画と動画の区別がついてない

  150. 150
    誰も動画をバカにしてないから落ち着け

  151. 146
    でもコンビニバイトは5年経ってもコンビニバイトもままだからなぁ
    メーターは実力あれば動画→原画→作画監督とかになれるんだろ

  152. 給料やっすwwwwwwwwwwwwwwwww

  153. リテイクも有るから、実際は一日15枚とか休日とか言っていられない。
    休日も何でも描く練習が必要らしく、
    結局毎日沢山描き続けて上手くなるしか無いようだ。

    絵に自信のある人間が入るのだから、何とか続けられるのだろう。

  154. 150
    それは動画の仕事じゃねえよ

  155. 動画補完ソフトにより全員失職やな

  156. 皆辞めれば改善されるだろ
    何でこんな奴隷職やってんの

  157. 価値を作ってるのは動画
    原画は機械でも出来る

  158. アニメ業界なんて一回潰れた方がいいわ

  159. 153
    絵が下手でも動画から演出コンテ監督ってサクセスもある新房はそのパターン

  160. アニメーターを個人事業主にしたのがそもそもの問題だな

  161. レイアウトもシートも原画の方がやるから
    動画は本当に動画だけだろ
    まあ基本的に修練場みたいなもんだから
    ここで稼ぐ事を考えるのはちょっと違うと思う
    動画だけで稼ぎまくるプロの誰かさんみたいなのは特殊だし

  162. 京アニの動画が綺麗なのは全部内製してるからなんだよなぁ
    教育コストも出せないスタジオは潰れて、どうぞ

  163. ズラすだけとか言ってるから中国と韓国に取られたんだよ

  164. マジでバイトに給料負けてるやん

  165. 159
    いや原画ないと無理だから

  166. 確か京アニも月産枚数が少ないと他の部署に行けって言われるはず

  167. 原画によっては汚くて使えないレベルのもあるから動画で直さないといけない部分もある。後線抜け多い原画とかは設定と照らし合わせなきゃいけないから時間かかる。350枚いくのも結構大変。1カ月出来ても毎月ってなると疲れる

  168. みんな出来るなら出来るんだろう

  169. 159
    工場の単純労働者こそが価値を作ってる、みたいな話だなw
    実際は最下層の交換可能な歯車にすぎんのに。

  170. ※41がキチガイすぎてワロタ

  171. 京アニの場合は撮影、演出、とか色々移動させられて
    最後は京アニショップか?
    ヤマカンの場合はどこやらせても駄目で演出として飼ってた

  172. そもそも京アニは自社のスクールで目が出たやつを寮付きで
    入れる

  173. >>59
    そういう肩たたきルールを作ったけど、まだ対象者は出てないってことだろ。

  174. 多分ここにいる素人は生の動画見たら超ビビるだろうなぁ線が綺麗すぎて

    そんで動検やった動画マンは海外の動画が酷すぎてカルチャーショックを受ける

  175. ヤマカンて頭いいだろうから当時できたばかりの3D室に
    まわしたらソフト使えなくて速攻駄目だった話が面白い

  176. ハルチカの作画悪かったのは新人が多かったからか

  177. ちなこれで2時間って奴はなんにも価値がないから本番の動画やらせてもらえないよ

    生動画見て驚愕して折れればいいw

  178. やっぱり労働者って奴隷だわ

  179. 1枚300円だと月産500枚描いても10万じゃん…
    年をとったらできる仕事じゃないし
    ある程度描ける人間は同人やった方が儲かるんじゃね

  180. ハッカドールのモバミちゃん回思い出す

  181. アニメーターの仕事の一部は将来、人工知能やアニメーション支援ソフトが代替するようになると思う
    特に動画はそうなる確率が高い
    あと実現するならかなり未来の話になると思うがAIがキャラデザとコンテを参考にしてアニメーションを作るような時代もくるかもしれん

    これからはAIとVRの時代よ

  182. 185
    少なくとも1世紀は先の話だろうな~(遠い目)

  183. 杉江さんは天才

  184. 183
    田舎なら家賃2万とかだし余裕っしょ

  185. >>182
    ペパロニ「掛け算もできないんっすか?」

  186. 今の深夜アニメのキャラデじゃ大変だろな
    関わる作品によって動画の生産数って大幅に変わってきそうw

  187. 動画の自動AI化は無理

    コンテや原画は絶対に人間じゃないと無理。まさにクリエイティブな部分だから
    じゃあどうやって原画を育てる?となると原画から、となる
    動画の仕事は原画マンの育成も兼ねてるって事だな

  188. >>188
    家賃抜きで10万なら貯金もできると思う

  189. 無能アンド無能だな。動画で優秀だから原画、作監でもやっていけるかっていうと必ずしもそうでもないし、逆に動画で全然ダメだったやつが今作監でバリバリやってたりもする。
    動画時代の枚数なんてあくまで基準のひとつであって、そこで全て決めつけるのはよくないね。

    あと動画なんてトレスしてちょっと変えるだけとか言ってるバカは二度とこういう話題に口出すなよ。動画ってのは国内だと0コンマ何ミリの正確さを要求されるんだからな。一言にトレスと言ってもただなぞってるだけじゃないし、中割りするのだって大変なんだよ。線が多い作品だと特にな。原画とはまた違ったベクトルで技術がいるんだよ。
    動画の事を軽く見て舐めたこと言うやつは今後口を出さないでもらいたいね。

  190. まだ実現していない人工知能の話はもういい

  191. >>193
    中割りでもうしんどいと思うのなら
    貴方はアニメーターに向いてないと思う

  192. アニメーターやイラストレーターって、たまに画家や漫画家になった方が儲かるんじゃね?
    って思うレベルの人がいるよね

  193. アメリカみたいに手描きは シンプソンズみたいな超シンプルな作画
    ハイクオリティーな作品は、3Dって棲み分けが出来れば幸せになれるのかね…
    まあ、日本とアメリカじゃ制作費自体がダンチだろうけどw

  194. >>196
    漫画描きたいと思ってるアニメーターだけで作った徳間の漫画雑誌「モーションコミック」は1年もたずに廃刊になった

  195. ここのコメ欄はアニメ会社社員が他アニメ会社をsageる醜い争いしてんな

  196. 196
    そういうレベルの人は既に原画や作監になってる
    画家や漫画家よりは安定してる

  197. 絵で食おうとするからだよ・・・・

  198. メーターに限らず、適正ってあるじゃん
    ちゃんとした理由なら、早めの肩叩きも悪じゃないだろ

  199. 小さいとこだと動画1枚100円とかあるからな。
    P.Aさんはそれなりの値段なんかな。

    動画できれいな線と書き上げるスピードを養って原画に・・・てのが一般かな。

  200. よくこの業界、人がいなくならないな(´・ω・`)

  201. 350枚いかなければ肩を叩く

    つまりやりたい人間はいくらでもいるということだから薄給で当然
    やりたいことやれて技術が上がっていくわけだしな

  202. それでも入ってくる人がいるなら厳しく行っていいんじゃないの

  203. アニメ制作会社ってみんなブラック企業なんじゃねーか! こんなんでもアニメーター目指す連中ってスゲェわwwwww

  204. 195
    向いてる向いてないじゃなくて中割りは基本しんどいわ
    中割りたのしぃいいって奴のほうが希少種だよ

  205. まあまだやった分だけ金になるだけましじゃね
    やればやった分だけ赤字になる仕事や
    ノルマできなきゃ自腹みたいな詐欺まがいの仕事もあるわけで

  206. 身の程知らずかもしれんが思ったよりも楽勝かも

  207. ひたすら描き続けるマシーンだな

  208. そもそも短時間で動画作業できない仕上がりの絵コンテと原画が悪いと思うんだけどな
    最近のアニメは描きこめばいいと思っていてアニメとしての工夫がなさすぎなんだよ

  209. 156
    150じゃないが残念ながら動画の仕事なんだわ
    作監も忙しすぎて全部は見れないし原画の連中が皆上手いかと言われればそうでもない
    動画も設定見ながら引きの絵は特にキャラの雰囲気を壊さない程度に直せといわれることもあるし細かいパーツ抜けは基本動画任せになっている
    会社によって違うかもだが

  210. もうPAは、『この会社まだあったんだ。』と言われるレベルに落ちぶれた。

  211. 正直できない奴はおかしい

    ただ続けられるかは人それぞれ

  212. 自分のアニメやってた時の初任給、34800円。ハハッ

  213. 今は違う仕事してるけど昔動画やったとき1年やって月450枚くらいが最高だったなぁ
    今も続けてたらもっといけたんかな

  214. そのうちみんな忘れるさw
    2年間誘拐されてた子の話題になくなったように

  215. 特別な拘りがなければ、動画って手描きよりもPCでやった方がコピー&ペーストとか簡単にできるし、かなり楽にノルマが達成できるんじゃないの

  216. 臭くて薄汚いキモオタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  217. 218
    ごめんなさい記事間違えた

  218. 海外委託も進んでるし、こんなブラックのままじゃ
    海外に買収される日も遠くないかもね。

  219. ワタミ以下よね
    でも、本当にタチ悪いのは業界人がこれが当然のことだと思ってること

  220. 150は正しいよ。知ったかで否定しなさんな。
    タイムシートで画像検索すると出てくるけど、シートには、
    原画マンが動画マンへの申し送り用に書く欄と、
    動画マンが書く撮影用の欄があって、
    最終的に、番号を整理して記入するのは動画マンです。

  221. Dグレの作者でも漫画家転向成功してるんだから、大半のアニメーターは楽勝だろう。

    漫画家になれ

  222. よく、原画マンや演出がタイムシートに記入ミスをして、おかしいんですけど、と依頼した制作に質問が来ます。それだけ読み込まなきゃいけないということ。

  223. 150にある裏塗りてのは、表側に影付けやハイライトの境目の線を色鉛筆で引くけど、それだけだとどっちがどっちか仕上げさんが色塗りの際分からないから、こっちが影色ですよ、こっちがノーマル色ですよ、と動画用紙の裏側に色を塗るんです。

    表に塗ると、スキャンしたあとゴミになるから、裏側に、表に透けないように薄く塗る。色塗りしててあれ?と思ったら動画用紙の裏を見て確認するわけです。

  224. 線を引くのも、スキャン時にかすれないように、均一な濃度で、当然よれよれにならないように綺麗に引く。カットによって濃度が変わると、スキャン設定し直さなきゃいけないから、作品で濃度は統一しなければいけない。各自好きな濃度で描けばいいというものじゃない。
    かつ原画の意図を汲んで、太く描くべきところは太く、細くすべきところは細く。

    そもそも作業前に、作品によって使用する色鉛筆の種類も指定されていたり、最近は髪の毛の一部をぼかしたりするための特殊な描き方が多いので、その作品用の動画注意事項をよく読み込まなければいけない。
    紙を汚すとスキャン後ゴミになるから、とてつもなく急ぎながらも、汗とかつかないように、慎重に。合成の仕方にも注意しながら。

    とんでもなく丁寧な作業を要求されつつ、シートを整理して色塗りまでして、前工程のミスが見つかったら作業が止まり、作品ごとに描き方も変わる。そういう作業です。

  225. まあこんな厳しいわりに薄給の所でも
    夢とかやりがい求めて来てくれるんだから
    ありがたい話なんだろうな

  226. 350枚書いても7万とか、現代の奴隷制度やな。
    どんだけ中抜きされてんねん。

  227. TVの動画単価平均は200円前後ですよ。最初の画像にあるけど。
    300円なんてTVじゃありえないレベル。250円でも相当いいと言われる。
    元請けのスタジオなら、出来高+固定給、てところも多いけど、
    作画スタジオだと、安い単価から、さらにスタジオの取り分として20%前後引かれますからね

  228. トレス用の3D映像を使えば効率化が図れるのに
    人間の脳の出力だけでその枚数やらせるのは愚かだ
    既に人物の線画トレス用に3Dモデルを使用している制作は多い

  229. 228
    そんなに面倒くさいなら、早急に報連相含めてすべての作業をデジタル化した方がいいじゃなないのか?

  230. ちょっと フェルミ推定をば

    1クール35作品 1話6400枚として
    12話×35作品×4シーズン×6400枚=1075万2000枚
    1枚当たり 800円給金上げるとして
    800円×1100万枚=88億円

  231. 楽しませてもらってる業界の批判って
    オタクって本当にどうしようもないな

  232. 人工知能にやらせろ

  233. さすがに月350以下は戦力外だろw

  234. 副業つーても
    漫画家は、絵がかけるより話を作れるほうが重要だから難しいだろ
    イラストも色塗るのってまた別のスキルが必要だし、人の注目を引ける絵を
    描けるか如何かだから簡単じゃない…
    そもそも他に手を伸ばせるような人間は、さっさと上に上がってるよw

  235. >>235
    それな
    金もほとんど落とさないから業界自体がどんどん悪化の一途を辿ってるのに
    偉そうな批判だけが蔓延している

  236. 腱鞘炎になったら終わるな
    ほとんどのアニメーターは社員じゃなくて請け負いだから描けなくなったら収入0だろうし

  237. 235
    アニメは楽しんでるけどPAに楽しませてもらってるわけじゃないし(真顔)

  238. >アニメーターは絵を描いて売ってたほうが食えそう

    んなわけない
    アニメーターより遥かに才能のある芸術家候補の連中が食えずに苦労してるのに
    メーターごときが絵で食うのはかなり厳しい(極一部の上手い人間ならワンチャンあるけど)
    それにマンガや同人で勝負できるくらい描ける人間はそもそもアニメーターなんて目指さないしな

  239. 肩たたきしてくれんのかよあざまーすwww

  240. アニメーターなんて好きでやってるんだから
    もっと薄給でもいいわ
    その分BD安くしてくれや

  241. 44
    グラスリップとハルチカの監督か
    あんなゴミを作れる才能が逆にすごい

  242. 批判して当然
    詳しいことは知らなくても、他の業界に置き換えればこれがフザケた事とわかるからな
    その結果アニメが無くなったり淘汰されても当然ということだ

  243. ヘタクソでも絵を描くだけでそれなりの給料がもらえる
    それがアニメーター
    アニメーター候補生の絵を見ればわかるけど、
    あれだけヘタクソな絵でこれだけ給料もらえるなら充分じゃね?
    勉強しながら金もらえるわけだし

  244. 動画350枚って相当低いハードルだぞ

  245. 一応、350枚で200円だと生活できないとか思うなら間違いで、
    作業単価+固定給が元請けスタジオ動画マンだと普通だからな。

    PAの細かい支払いはわからんが
    350枚で7万+10万固定給とかにしてるはず。

    糞底辺のグロス会社や作画スタジオと比べないように

  246. >>246
    PAはお前みたいな無能には肩たたきしてくれるって言ってる優しい会社じゃんw

  247. 249
    マジかよ
    PAって固定給が出るのかよ
    動画マンに固定給が出るアニメ会社なんてエイケンぐらいしか知らんかったわ

  248. 元メーターです
    動画・原画の違いや役割分担を
    正しく知らない人達があまりにも多すぎて悲しいよ…

    まずは正しい役割を一般の人に知ってもらう所から
    始めないとダメなんだね

    昔のアニオタさんたちは、もっと正しく理解していたんだが…

  249. 248
    最近のアニメは線がアホみたいに多いからどうやろなぁ
    エフェクトとかも最近は全部CGになっちまって、エフェクトで枚数稼ぐって事もできなくなってるし
    線が少なくエフェクトも手書きの頃だったら350枚なんて超楽勝だったけど、今のように嫌がらせのように線が多くエフェクトも無い時代で350枚ってキツそうに見えるが

  250. この部長は月何百枚レベルなの?

  251. 252
    いや一般の人は知らなくていいよ

  252. これ、他のスタジオは1年も待ってくれないと思うぞ
    そもそも人材育成にコスト割いてるスタジオは片手で数えるくらいしかない

  253. 出来ないと思ってるだろうけど、月産500枚とか普通以下のレベル。
    もっと凄い連中は本当にアホみたいなペースで崩さずに描いてくる。ってか動画そのレベルで熟せないと原画とか同じペースで描いている人も居るんだから。
    慣れって言うのは凄い。

  254. 253
    PAさんは目処理も細かいからねぇ。俺も大変とは思う。
    350枚は将来的なスピード練習としても行っては欲しいけど

  255. >>253
    PAの場合は重いカットと軽いカットで単価が違うそうで、本当に速い人はたくさん仕事を押し付けられる代わりに枚数以上に上乗せして稼げるシステムらしい

  256. なんで動画の給料が安いって言われるのかわからん
    ネジが安いのは当然だろ

  257. 重いカットと軽いカットで単価が違うPAのシステムはサンライズのアニメーターも絶賛してたはず

  258. >>259 >>261
    内容によって単価が違うのか
    それはイイね

  259. 261
    絶賛は業界的にみんなするんだけど、
    単価の線引きを即断できる人がいないとシステムを維持できないから
    導入が大変なんだよね、会社的には。

  260. 233
    原画や管理までデジタル化するとなると、コントロールできないフリーのスタッフが大半な現状では10年20年掛かるでしょうけど、動画だけなら、移行してるスタジオは徐々に増えているので、数年でなんとかなったらいいなあとは思います。
    作画専門のスタジオには、機材導入の余力はないでしょうから、大手スタジオが手を差し伸べるとかすれば、あるいは数年内にも、仕上以降がデジタル化した時と同様に、移行不可避な状況が訪れるかもしれませんね。
    制作的には、誰が原画をスキャンするのよという怖さはありますが、移動の手間、費用がほぼなくなり、リテイク作業のスピードも劇的に上がるでしょうし、スキャン作業専門のスタッフを用意する余力もできるでしょう。多分。地方での個人での動画作業なんかもやりやすくなるでしょうから、作画スタジオから更に下請けに出したりして、国内スタジオのキャパも増えるでしょうね。

  261. 173
    そんで演出も監督もダメだったわけだしな
    まーた引きこもったみたいだけど、本当に何のためにこの業界にいるんだあいつ?

  262. まあ、採った人はみんな出来る(少なくともそれで肩叩いてない)って言ってんだから、普通の職業説明だわな。
    そんな量産仕事向いてない、やりたくない、って思う人は、この説明で別の道探すのだし。

    そうやって熟練が必要ですよ?と言ってるのに、プロフェッショナルとしての収入が確保されないのは、これとは別の視点のお話。

  263. 普通は「3か月」でサジ投げられるけどなwwwww
    それが何と「1年」も猶予をくれる
    さすがPA

  264. 週5で1か月20日勤務→1日18枚書けば余裕
    絵で食っていきたい人に取ったら
    1年もあれば十分クリアできるハードルだな

  265. 雑すぎたら戻されるだけだろ

  266. たまにエロ漫画家でやたら遅筆で画力が異常に高い人いるけど
    アニメーターなのかといつも思う

  267. PAは絵だけなら綺麗な部類やしな
    面倒そう

  268. まあ手の遅い人はよほど突出した能力が無い限り業界で生き残っていくのは難しいし続けても本人のためにならないでしょう
    会社員という立場だから一定の待遇が保障されないといけない一方で、クリエイター職でもあるわけで働けばいいってもんでもない

  269. ほんと余裕がなく生き急いでる業界だな。とても働きたいとは思えない
    そんなだから先日の二十代のアニメーターのように若くして亡くなるんだよ

  270. ハルチカは作画ゴミで売り上げもゴミだったけど、新人かなんかがやってたのかね

  271. 273
    明確に死因出してもなく、事故死の可能性が高いと言われているのに
    なんでその話題持ち出すんだよ。
    お前人として終わってんぞ

  272. >>264
    今の時代、孫正義みたいなのがトップならフリーの人間も自宅にネット回線を引き液タブを使って作業しろっと強制的に言いそうだね

  273. 1年もかけて塗り無し一時間3枚こなせない人には無理でしょ

  274. そして生み出されるキャラは童顔で頭が弱い媚びたキャラ・・・

  275. 270
    モチの事かあああああああああああ!!!11

  276. 俺趣味でイラスト描いててたまにpixivランキング入る感じなんだけど
    商業レベルのクオリティで1日10枚以上を毎日とか考えられんわ

  277. 上の13枚は下書きだな
    動画にするにはこのままではリテーク喰らうぞ
    これを更に清書する時間と手間が掛かるからほぼ倍として
    二時間6.5枚で1時間3.25枚
    動画1枚単価を200円とすれば…あとはわかるな?
    コンビニバイト時給の半分だ
    そりゃ海外留学生すら来ないわ

  278. 276
    そうですね。その辺、サイゲームスさん頑張ってーとか思っちゃいます。
    ゲーム業界は工程管理が完全にデジタル化されてるそうですし。
    セルシスと手を組んで、とか期待しちゃう。

  279. 雇用された労働者じゃなくて
    請け負ってる職人なんだっけ

  280. 流石やらおんだな。
    プロが書いてるコメントに平気で素人が「間違ってる」とか噛みついてる。

    PAのこの方針は業界で批判する人は少ないと思うよ。
    描くスピードってあんまり長くやってても速くなりはしないから
    一年なりやって枚数行かない人は将来的にもあんまり稼げない。
    「動画はダメだけど原画なら」という人もいるけど
    そういう人はこの制度とは別に原画にされるでしょ。

  281. 動画って他人が描いた絵のトレスが基本だから、0からイラストにするのとはまた違うけどな
    あと手だけとか簡単なカットもあるし

  282. 197
    ザ シンプソンズ主演声優陣
    「1クールのギャラ 800万ドルでっせ」

  283. 作画と動画を勘違いしてるやつは知ったかぶらないように

  284. はっきりと数値目標出してくれてるだけまだまし
    他はブラック過ぎて数字を出せないでしょ?

  285. 動画って極端に言えば模写でしょ
    模写だとしても月500枚とかバケモンやで

  286. リアリスティック(月産 最低350枚)

  287. 285
    原トレが基本とか言っちゃいますかwww
    実作業的には中割りの方が枚数多いのに。

    確かに止め口パクとかのパクなら楽で、
    1分で2枚とかできるけど

  288. ゴム毬が転がるだけの動画でも200円
    複雑なメカが変形するシーンでも200円

    生き延びる奴は上の仕事ばかり取っていく奴
    下の仕事ばかり振られる奴は消耗して消えていく奴

  289. >8時間労働な訳ないからもっとスローペースで描けるぞ

    これぞ社畜精神w

  290. がっつりキャラ一体でも一枚だし、口パクの閉じ口横線一本でも一枚だから、ちゃんとやりくりすれば稼げるんだよなぁ

  291. 動画って中華人じゃないのか?

  292. 今のアニメはどんどん細密な絵になってるし、アニメーターは大変だと思うわ

  293. なんか一本の線描くのにどんだけ時間かけてるのか知らんけどキャラの立ち絵ひとつに五時間とか十時間とかかけてる人以外ならできると思うけど

  294. 肩を叩かせていただいております。

    偉そうにwお前らが糞安い金で使える奴隷がほしいだけだろうが

  295. こういう話になると技術ばっかフォーカスされるけど問題は金の配分だから
    月500枚以上描ける技術があるならサラリーマンの平均年収より稼げないとダメだろ

  296. PAは業界内では結構給料いいぞ保険も各種あるし
    ただ厳しくて新人教育に熱心

  297. 雑に描いたらやり直しだからw

  298. コレだからこの産業が外国人だらけになるんだな

  299. 円高だからできるんやでー







  300. 路上で1枚500円で売れそう

  301. 4枚描くのと1時間清掃どっちが良い?

  302. 299
    なんでさ ほぼトレースしてる絵を描くような内職に近い作業で
    サラリーマンの平均年収稼げるってどういう構造なんだ? 
    出すアニメが毎回ディズニー作品並みにヒットしない限り無理過ぎだろ
    イラストレーターしてる俺でもやりたいわ

  303. 新人動画の話だろw
    これで自分の限界や才能を推し量らせ振るいにかけるってだけ
    ちょっと厳しめのバイトと変わらん

    動画は3〜5年だっけ?
    それ以上は居る意味無い

  304. 動画マンはアニメーターに非ず
    原画マンになって初めてアニメーターと名乗れる

  305. 殆ど素人がネットの知識で知ったかしてるだけじゃねーか。

    動画の仕事はトレスだけじゃないし、腱鞘炎を抱えながら一日12時間ずっと机に向かって作業しても目標枚数達成できないことなんてざらなのに。誰でも出来る仕事ではあるけど、生活していけるだけの収入を得られるのは全体の5%だって知ってんのか?

    あとこれ系でいつも出る好きな事して金もらってんだから云々ってのは、全ての職業に当て嵌まるし、なんならお前らリーマンも自分で選んで会社入ってんだから同じなんだよ。でも待遇おかしかったら文句言うだろ。月450時間働いて5万でしょうがないねーで済むか阿呆が。血尿でるわ

  306. PAもブラックか

  307. 最 低 賃 金 以 下 の 法 律 違 反 の 超ブラックな仕事のくせに

    「おそらくこの仕事をやっていくには苦しいだろう」とかバカ丸出し
    その仕事を続けられてたとしても、超苦しいんですがwwwwwwwww

    それでいて「人手が足りない」「クオリティ激下がりするけど外注するわ」
    さっさと潰れろやブラックゴミ会社 なんで日本ってこんなにブラック企業だらけなの

  308. これは正しいな

    遅いとほんと食ってけないから

  309. 枚数だけで云えば、昔は月1000枚(合成含む)で何とかという所だった。

  310. 312
    いや、動画は元々出来高だろ
    遅いヤツをそのまま採用したら、まさに「最 低 賃 金 以 下 の 法 律 違 反」
    になるわけで

  311. 309> だよね、もともと自分がなりたかったのは動画でなく原画だし、だから原画になるまではアニメーターって名乗らないようにしてたなぁ、、

  312. 慣れるまではスピード遅いから半年くらい様子見てやれ
    1枚200円だろ

  313. 1時間4枚でバイトの時給

  314. 315
    出来高制なら、やればやるほどそれなりに給料貰えるのが常識なんですがwww
    それなのに、やっとこさノルマこなした所で一般職よりも遥かに給料低いのがこの仕事だろ


    「給料クッソ低いけど、好きだからやりたい」
    って来る人の足元見て、奴隷にしてるブラックゴミ会社が多すぎんだろって話

  315. 作画部長が言ってることは正論なんだろうし競争社会じゃ当たり前のことなんだろうけど
    その立場で上だけが声優の愛人囲ってたりキャバクラ通いしてたらそりゃ叩かれるよね
    一緒に俺も苦労してるってタイプなら薄給でも文句も出ず人望もあるだろうけど
    アニメーターにかぎらずどんな職種にも言えること

  316. 出来高制の仕事の中じゃ全然マシだな

  317. 白箱のスタッフコメンタリー聞けよ ゲスト板野の

  318. 動画で350とかそらそうでしょww

  319. ピクシブだと元動画 2原挫折組が多い

  320. まぁあと10年もすれば3Dがもっと進化、2DもAIの発達で大体の動画は機械化されていって
    この最下層の動画ブラック問題は自然となくなるでしょ
    導入できない、人力に拘るも売れない企業は淘汰されて

  321. 内容にもよるが月350枚は少ない

  322. PAがホワイトとは・・・

  323. 介護福祉の問題もそうだけど労力と賃金のバランスが悪すぎるよね

  324. なんかワタミのあれを彷彿とさせるな
    業界の体質なんだな

  325. ハルチカ二期はよ

  326. 飲食・介護・アニメ
    現代の三大ブラック業界である

  327. おいPA信者説明しろや!

  328. P.A.の場合、肩を叩く前にまず面接するんじゃないかな
    だいじょうぶ?やっていける?と聞くと、動画さんが自主的にね。

  329. じゃあお前が書いてみろよって話にならないのか
    出すもの出してから言うべき
    達成したら1枚あたり200円上がるとかさ

  330. これで二時間ってGIF酷いな…

  331. 今になって実情ばらされて大炎上www

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