11.22(Fri)
【悲報】兵庫県民さん、SNSを信用しすぎるヤバイ民やつだとバレる😭
11.22(Fri)
【悲報】令和のアニメリメイクだらけになる キャッツアイ 赤毛のアン おぼっちゃまくん ぬーべー ワタル YAIBA レイアース みなみけ…
11.22(Fri)
「君の名は。」ってなんで突然大ヒットしたの?原作なしのオリジナルアニメで新海誠だってヒットメーカーなわけでもなかったのに
11.22(Fri)
ホロライブ新人Vtuber、ホームレスにお気持ち表明「みっともないな!だからホームレスなっとんねん」「舐め腐っとるな人生を」「みんなやりたくないことして働いてんで」
11.22(Fri)
『ダンダダン』8話感想・・・オカルンの性器狙われすぎぃぃ!そしてアイラが変身、見せ場で次回へ引っ張るのまじで上手い
11.22(Fri)
『#アオのハコ』第8話・・・負けインじゃなくて負け主人公回! なんか普通にスポーツアニメしてたわ・・・
11.21(Thu)
【悲報】『チ。-地球の運動について-』という今期アニメ、まったく話題にならなくなる😨 前評判は高くて最初は海外でもランキング上位だったのに・・・
11.21(Thu)
【朗報】ドラクエ3リメイク、初週82万本の大ヒットwwwwwスクエニ大勝利へ!
11.21(Thu)
近年の「任天堂」のゲームが1個も面白くない。キッズたちも呆れ顔なのではないか
11.21(Thu)
「プリコネ」のゲーム内アイテムを佐賀の返礼品にしたら1カ月で858万円寄付集まるwwww
11.21(Thu)
【悲報】人気女声優さんをバカにする動画、若者の間でバズる【ドヤコンガ】
11.21(Thu)
店員に複数回“頭突き”をして逮捕された男(49)がやばい!! 特に顔がヤバイwww
11.21(Thu)
【悲報】ガスト店員「このメニュー面倒くさいから注文しないで! 時給以上の働きをさせないで!!」
11.21(Thu)
【大爆笑】食用コオロギ会社、負債総額約1億5300万円で破産wwwww
11.21(Thu)
【ネット流行語100】ブルアカアニメやガンダムSEED、しかのこ、マケインなど100個のノミネート単語が公開!
11.21(Thu)
有識者「頭が良い人ほど短く話す」←これまじ?
11.21(Thu)
【朗報】にじさんじVtuber、遂にディズニー案件まで来てしまうwwwwwwwww
11.21(Thu)
日本アニメ、ついに8割くらいなろうになってしまう!! 「なろうはクソ」とか言ってる奴が少数派だった・・・
11.21(Thu)
【悲報】バンナムオンラインがバンダイナムコエンターテインメントに吸収合併され消滅!!  ブルプロとガンエボが止めを刺したか・・・
11.21(Thu)
世間「LINEの名前が本名じゃない人嫌い」 オタク「悪かったね~本名じゃなくてね~ww」
11.21(Thu)
闇バイト強盗、絶対に抵抗しちゃダメだった…専門家「拝み倒してください」
11.21(Thu)
【速報】今度は『キャッツアイ』完全新作アニメ化!! 主題歌はAdoちゃん!!
11.21(Thu)
【謎】人生やり直し系タイムリープラノベとか言うジャンルが弱男に人気な理由
11.21(Thu)
ホロライブの新人たち、デビューから僅か10日で全員チャンネル登録者10万人超の快挙達成!!!
11.21(Thu)
記者「ハリウッド映画は日本のアニメに人気を奪われて衰退した」

『キズナイーバー』と『迷家』の人気脚本家 岡田磨里さんに迫る! → 「岡田脚本は女の子が可愛い、恋愛模様は男女問わず惹きつける魅力がある」「生み出す女子達は、女流作家ならではのリアリティを持っている」

a18f4d43.jpgmayoiga20160326_ma.jpg

名前:名無しさん投稿日:2016年05月31日
 

ヒットメーカー・ 岡田磨里 。『とらドラ!』『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(以下あの花)』など、数々のヒット作で脚本・シリーズ構成を担当した人気脚本家・ 岡田磨里 さん 。今期のアニメでも、『キズナイーバー』『迷家─マヨイガ─』と、二つの作品でのシリーズ構成を掛け持ちしている。

今回は、そんな岡田脚本の魅力を伝えられるよう、紹介をして行きたい。

■シリーズ構成って?

シリーズ構成とは、一つの作品に複数の脚本家が参加する、日本のテレビアニメや特撮における、まとめ役のこと。言わば、作画監督や音響監督と似たようなもので、脚本の監督と言える仕事だ。

岡田さんは数多くの作品で、そのシリーズ構成を勤めた経験を持つ、ベテラン脚本家だ。
元々実写の世界を志望していたと言う彼女の作品は、非常に緻密、かつ繊細な心理描写が最大の売りとなっている。

■岡田脚本は、女の子がかわいい
 
ヒット作『あの花』に代表されるように、岡田脚本は
キャラクターの内面を掘り下げる。その特性は、女の子を描く際にもっとも強く表出する。
 
やはり女の子と言えば、最大の関心事は恋愛模様。『true tears』や『とらドラ』で
女の子がそれぞれの恋愛に懸命になる姿は、男女問わず惹きつける魅力がある。
 
もちろん恋愛しか描けないわけではない。『花咲くいろは』で
十代のヒロイン達が自分の仕事に真正面から向き合う様を見て、筆者も頭が下がったものだ。

■萌え以上の萌え
 
そうした岡田脚本が生み出す女の子達は、女流作家ならではのリアリティを持っている。
既存の『萌え』からはみ出ているわけではないが、リアリティが功を奏し、一味違う風味を醸し出している。
言ってみれば、萌え以上の萌えを生み出しているわけだ。
 
さて、そんな岡田さんは今期、『キズナイーバー』『迷家─マヨイガ─』と言う二つの作品に携わっている。
どちらもアニメオリジナルの作品だけに、先の展開はわからない
しかし、二つとも岡田脚本らしく、リアリティ溢れるキャラクターが活躍しており、名作になることは間違いないだろう。
 
筆者の一押しは『キズナイーバー』。未試聴の読者がいれば、最終回までに全話試聴しておく事をお勧めする。

http://anibu.jp/30may2016-mariokada-30451.html

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月31日
 
クソアニメじゃん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月31日
 
監督がちゃんとコントロールしてないと
ドロドロした糞展開アニメばっかり量産する印象しかない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月31日
 
岡田麿里が関わった時点で、面白くなることはないと諦めてる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月31日
 
ダンスっちまった系の言い回しタイトルに草
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月31日
 
あの花って「無理やり泣き落そう泣き落そう」と言うアザとさばっかで萎えたけどね
あれを名作とか言ってるのはオツムがちょいと可哀想な人だよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月31日
 
え?どっちも作者や脚本家、つまり製作陣の脳内でのみ完結してるような
内輪ノリの作品に感じられてシラケたから、三話で切ったけど・・・
こんなの書く人が人気なの?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月31日
 
俺は好きだよ
とらどらとかサムゲ荘とか
あの花はつまらないけど

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月31日
 
両方とも酷い出来
まだキズナイーバーの方が登場人物だ少ないからマシという程度
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月31日
 
両方つまんねぇんだよな
いい加減メインライターで使うの止めろよと思うけど
需要はあるみたいなので糞みたいな恋愛物だけやらせとけよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月31日
 
どっちもやばいよ
キズナイーバーは絵がいいからなんとかなるけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月31日
 
M3 →糞
鉄血 →糞
キズナイーバー →空気
迷家 →よくわからん

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月31日
 
性的な意味で迫るのかと
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月31日
 
儲かってしょうがないディオメディアとトリガーの税金対策として起用されたんだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月31日
 
tt好きだけどキズナ迷いはあかんな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月31日
 
岡田麿里脚本でかわいい女の子て、俺が見てる限りではないな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月31日
 
??????
ご・め・ん理解不能
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月31日
 
こいつ「あなる」とかキャラに変なあだ名つけたり
「ホビロン」とかキャッチー(と本人は思ってる)な単語散りばめとけば
若い視聴者が面白がって食いつくと思ってるんだろうな。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月31日
 
1にあがってる作品ではttととらドラは好きだけど、他のは好みじゃないなぁ
今期のその2つも自分には合わなかった、1話切り

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月31日
 
オルフェンズでキャラが童貞卒業しただの話してて
案の定マリー脚本回だった
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月31日
 
すみませんどっちもどっかで見たことある設定の駄作です
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月31日
 
このライターは迷家もキズナも見てなさそうな感想だな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月31日
 
序盤だけはそこそこなんだけど、話が長くなればなるほどつまんないだけになる。
キャラを生かせないんだよな。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月31日
 
岡田脚本は長期的に考えてる部分があるんだろうけど、1話で見ると単調で暗い
途中脚本家が変わるとすごく面白くなったように見える効果がある

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月31日
 
わざとなのかマリーの書くヒロインてイタイ思考するのが多いんで結構苦手
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月31日
 
キズナイーバーと迷家のってディスる気満々のチョイスじゃねーか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月31日
 
キズナは割と面白くなってきてる
マヨイガは糞

 
 
 


 
 
      __
     /   \ マリーは最近はお前らに評価良くないよね
   /   _ノ  \ 
   |    ( ●)(●)             ____
.   |     (__人__)            /      \ まぁマリーって大体似たような展開になるし
    |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ なんかドロドロしたら「あ。マリーや」としか思わんしね
.    |        }  \      / (●) (●)    \
.    ヽ        }     \     |   (__人__)  U    |  キズナも迷家も最後までみないとわからんが
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/   今のところはそこまで評価は高くないな
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |
 
(‘ω’`)でも名作にはならんと思うわ・・・
 
 

 
コメントを書く
  1. 強引な鬱展開で全て台無しにする
    マロリいらね

  2. 以下、批判しないと死んじゃう童貞ボーイズ

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  3. 処刑ちゃんはリアリティがある

  4. ライターってすごい職業だな
    俺には欠片も思いつかないようなことが書いてある

  5. いちげと

  6. WIXOSSだって結局ありきたりな内容だったしな

  7. マリーの提灯記事ってどこからお金が出てるの?

  8. マリーね

    ま。がmばってくれよ

  9. 全く面白くないのばかりでなんで重宝されてるのかわからん

  10. 迷家はオチを観るまでは判断できないわ

  11. 酷い記事内容だな

  12. 筆が速いってことで重宝されてるだけよね

  13. 糞が多い
    ttは最高

  14. 2みたいな人がいるから固定ファンはいそう^^
    鉄血がんばってください!w

  15. M3、鉄血、キズナイーバー、迷家と駄作のオンパレードだな

  16. キズナイーバーは面白くなってきたけど迷家はまだだな

  17. 中国人の俺としては日本を大嫌いだから無料UPとDLは常識だだ.
    他の中国人オタクも日本を大嫌いだから日本の漫画も同人も他のすべてコンテンツを無料UPとDL.

  18. おいおい
    ガンダムはどうした

  19. ↑↑↑↑↑↑↑↑

    以上、批判しないと死んじゃう童貞ボーイズでした。

  20. キズナイーバーはわかる。心の傷編に入ってから女の子たちのかわいらしさがどんどん
    出てきてる

    マヨイガ……?

  21. 俺とらどら嫌いだけどこいつが関わってたの初めて知ったわ

  22. 一番好きに脚本書けたのが「花咲くいろは」だって以前インタビューで言ってたな

  23. こいつ重用されてるけど、オリジナルで成功してんのあの花とここさけくらいしか記憶にないんだが
    だいたいコケてんだろ

  24. 支那畜は円盤1枚くらい買ってくれんの?
    エロ同人盗み落としてアフィ稼いだり自慰するだけか?
    糞の役にも立たないどころか害虫だな支那乞食

  25. 仕事が多いのは締め切り守るからやぞ
    ほんで数撃てばヒットも紛れるよね
    ヒット率は少ないとは言わんがまあ多くもないよ

  26. 面白い脚本家がアニメ脚本書くわけないじゃん
    脚本料だけでもドラマの10分の1とかだぜ

  27. キズナは面白いけど迷家は・・・

  28. 俺はマリー好きよ

  29. 正直2作品とも面白くない
    過去には面白いのもあったがな

  30. こいつが良かったのは花いろとセレクターくらいだな

  31. 花田といいマリーといい
    世間で評価高いとかいわれてる脚本

    面白いと感じない辺り、自身の感性古いからなのかな~

  32. こんなレプリカ(岡田マリー)はいらない〜♫?






    ホンモノ(ワタリーン)と呼べるものだけでいい〜♫?

  33. 最近はクソすぎるな
    名前が売れたせいで意見が通りやすくなったんだろ

  34. マヨイガは水島だからまだ見てる
    他作ならコイツの名前がある時点で見ない

  35. 面白いのもあるけどだいたい面白くない

  36. キズナはキャラクター相関図出てきてようやくだわ

  37. がんばって周りが作品や作家をヨイショすれば「あの○○を手がけた~」ってキャッチコピー使えるしな

  38. 何言ってんだコイツレベル

  39. 出来上がったのはクソアニメでした

  40. キモヲタはシナ人好きだからな。
    台湾や香港韓国の方が様々なコンテンツの正規品買って権利代払ってるが
    違法ダウンロードばっかの抗日シナ人の方が好きらしい。

  41. 両方とも3話切りだわ

  42. 完全に飽きられた感ある
    それと幸腹を糞アニメにしたことは絶対に許さない

  43. こいつの描く女ってなんか気持ち悪い
    受け付けない

  44. キズナイーバーってほんとに見ずに叩いてるやつばっかだな

  45. 42
    あれすごい人気なかったよね・・・・驚くくらい・・・・

  46. 両方駄作なんですがそれは・・・

  47. とらどら 構成でウィクロスは面白かった
    女の子が元気に可愛く考えない本を書かせた方がいい

  48. 経血の臭いがする脚本

  49. いわゆるPR記事ってやつだな。
    他のアニメはそういう部分もあるかも知れないけど、この2作はどうだろう。
    キズナ~の方はそれっぽい要素もあるみたいだけど、迷家の方は…。
    何となくだけど、彼女はドロドロした連続ドラマ的要素を好む傾向があるな。
    スクールデイズの人とは別の意味で。

  50. キズナが面白いとか冗談きついぜ

  51. なんだこれ。
    マリーにインタビューでもしたのかと思ったら、この記者の感想じゃねぇかよwww

  52. >M3 →糞
    >鉄血 →糞
    >キズナイーバー →空気
    >迷家 →よくわからん


    迷家も糞だろ

  53. やらかんこの人嫌いすぎね?
    らき☆すたで降板した某監督の件もそうだけど
    死ぬほど不快なんだが?
    いい年した大人が誹謗中傷すんな
    ケンカなら面と向かってやるべきなんだよ
    つまらないプライド捨てて顔出しな!

  54. キズナも迷家も両方観てるけど迷家のほうが断然面白いわ

  55. 普通の恋愛物かいてればいいんだよ
    それしか才能無いんだから

  56. キズナイーバーの方は面白いぞ

  57. 昼ドラ脚本家になれなかったスイーツ脚本にしか見えないんだけど

  58. マリーを語るときBRSやAKBとかはたいてい名前出てこないよな

  59. こんなレプリカ(キズナイーバーまりー)はいらない〜?♫







    ホンモノ(ラブライバーわたりん)と呼べるものだけでいい〜?♫

  60. キズナ観てるけど今のとこつまらねーよ園崎さん早くデレてくれ

  61. 最近でもここさけや鉄血が人気だからやっぱすごい人だと思う。
    ただ日常系?みたいなのとは相当相性が悪そう。幸福、男すらみなくなってたからw

  62. こんな三流脚本家に仕事が回ってくるようじゃオリジナルアニメも終焉だな

  63. チンクランドの支那畜は脳残簡体字使えよ、わかり易いように
    抗日暴動しながらエロコンテンツ盗み覗くのが支那畜の伝統だもんな

  64. 「女流作家ならではのリアリティ」
    意識高い系の男ほどこういうのありがたがるよね。
    女性からキモオタ扱いされるのを恐れてるのだろうか。
    でも案外女性は「けいおん」とか「ラブライブ」みたいの好きだからな。

    あと、富野はいいかげんリアルな女性()にこだわるのやめてほしい。
    並みの女性作家が描いた女性より富野が妄想で描いたお嬢様キャラの方が魅力的だよ。気づけよ、自分の才能に。

  65. マリー好きな奴はアニメなんか見てないで昼ドラ見たほうがいいよ

  66. 61
    ごちうさ、このすば以下の鉄血が人気とかどこの世界から来たんですか?w

  67. おまえらも書いてみろって言いたくなるな
    ツールは溢れてるから、環境の問題じゃないし
    パソコン大先生の秀才どもなら
    いい脚本量産できるっしょ?w

  68. 同一クールで2本のクソアニメを生み出すなんてなかなかできることじゃないよ。
    さすが岡田

  69. 出来の悪い昼ドラ展開ばっかやん

  70. 67
    ほならね理論とか頭syamu_gameかな?

  71. 47
    ナマズ髭の割れチャンコロが今まで違法ダウンロードした分の恩返ししてくれるんじゃないの?
    そもそも巨大市場()らしいからね

  72. 黒田とマリーは筆が速いだけで脚本がクソすぎる
    最近は名前見るだけでアニメ見なくていいから楽だけどw

  73. アニメで初めて吐き気するほど気持ち悪いと思ったのがとらどらだったな。
    それ以来、岡田の名前を見かけるアニメには近付かないようにしてる

  74. マリーの書いた脚本で人気の女キャラって誰かいたっけ?

  75. 70
    よく見ろ縦読みだ

  76. バトルものだと思ってたから面食らったけどキズナ結構すき
    迷家は…ナオキです

  77. 名前で作品ごと回避できる地雷ター。

  78. はいふりとはひと味違いますなぁ

  79. アニオタは昼ドラみたいなものは見ないし知らないから最初は目新しさでうけたってだけだろうな
    毎回同じことされりゃ飽きられるのも当然

  80. 75
    俺が頭順平だったわ

  81. マリー脚本で面白いと思えた物が無い。

    「凪のあすから」と「アクエリオンEVOL」は序盤はまぁ面白いと思えたけど、中盤以降はgdgdになって全然面白いと思えなかったしなぁ

  82. よくマリー信者はドロドロしてる言うがマリーの脚本でドロドロしたと思ったこと一回もないんだが

  83. 実際に作品を見ないで記事書いたり仕事の依頼したりしてないか?

    業界で給料もらってる人らほどそんなしてそうに見えてきてるんだが

  84. 99%誹謗中傷のコメント欄て必要か?

  85. 80
    頭純平ってなんぞ?
    悪りぃおれ専門用語わからん
    いつもネット見てるから知っててもいい気がするが
    ネットサーフィンをが足らねえなぁ

  86. 72
    いや、黒田はそこそこ優秀だろ
    毎回70点ぐらいの物を作るイメージ
    無茶苦茶面白い話は書けない代わりに、そこそこ程度の話は書く

  87. ヒステリックにギャーギャーするキャラばっかで受け付けんわ
    女キャラならわかるけど男キャラもだからな

  88. で、キズナと迷家はいつ面白くなるの?

  89. どん詰マリー

  90. そうだな
    あきらっきーとからぶぽんはリアリティあるよな

  91. 82
    わかる
    ドロドロというより、ただのgdgdだよね、アレ

  92. 87
    せいぜい50点だろ
    黒田で70点はねーよw

  93. あんのじょう批判しかなくてワロタ
    なかなかいな人材だと思うよこの人
    ルールを分かった上で破るのがうまい

  94. とらドラ、tt、あの花、ここらへんが黄金期。あとは縮小再生産。
    もう岡田の時代じゃないんだよ。あかほりみたいに去ってくれ。

  95. 85
    浜崎順平のことじゃないの?

  96. 67
    その結果、なろう産アニメが立て続けにヒットしてるじゃん

    「アニメ脚本家程度のレベルなら、その辺のオタの方が面白いのが書ける」は、
    なろう産アニメの立て続けのヒットが証明している

  97. 岡田、黒田、花田が重宝されるってことは筆さえ早ければ内容なんてどうでもいいって業界なんだろうな

  98. 直前まで映画やって鉄血やって間に二本脚本書いてまた鉄血
    そりゃ鉄血の脚本がスカスカになるわけだw

  99. この人の書く女って可愛いよりキチガイだわw
    るう子とかぺトラは可愛かったけど

  100. 脚本がワンパターンで期待はずれなのが分かった
    たまにヒット作出せるだけ優秀なのかもしれないが今期みたいに多用はやめろ

  101. 今期脚本家では赤尾でこが一番輝いてる

  102. 何故キズナイーバーと迷家をネタにマリー特集してしまったのか

  103. 96
    それも縦読みじゃね??

  104. 93
    何を基準点にしてるかによる
    少なくとも今のアニメ業界を基準に考えれば黒田は70点だよ
    黒田以下がいかに多いかって話でもある

  105. キズナイーバーは面白いぞ
    ちゃんと見ろや

  106. リアリティなんていらねーよ
    無駄にテンポ悪くてイライラするわ

  107. 98
    共通点は脚本がワンパターンってとこだな
    量産型の糞脚本家

  108. 97
    縦読みなんだよなあ

  109. 自作自演コメ増えてきたな

  110. 黒田で50点は高すぎるわw
    あいつの脚本の25点だろ

  111. 迷家糞とか言ってるやつはアニメしか見てないただの萌え豚なんだよなあ

  112. WIXOSS一期面白かったのに2期平凡だったよな。
    双子とその周辺のドロドロした感じか好きで続き気になってたのに
    その部分2期で完全スルーだったからな・・・

  113. 幼馴染とかサブヒロインの魅力を押し出してからの滑り台しかしない印象

  114. 112
    迷家はオリジナルだが他に何があるんじゃ?

  115. 迷家?1話切り余裕でした
    今後マリー脚本のアニメ見ることは二度とないだろう

  116. 迷い家はまだ保留
    キズナはかなり面白くなってきた
    あの花は名作

  117. 今期に関してはクソと言うより空気だよな岡田

  118. アニメ製作に関わる奴は全て他の業界にいけなかった負け犬の集まりみたいなコピペあったがそのとおりなんだろうな

  119. サムゲ荘の本当の題名が思い出せないw

  120. 103
    >何故キズナイーバーと迷家をネタにマリー特集してしまったのか

    今やってるからでしょうなあ

  121. マリー脚本は男キャラが一番ウザいような…

  122. 118
    もう糞脚本家と言うのが知れ渡ったから見てる奴いないんだろ
    黒田と同じで話ワンパターンで引き出しないし

  123. この人はサラリーマン的な意味で仕事が出来る人なんだと認識している
    多分筆が早くてそれなりに正確だから仕事がたくさん回ってくるんでしょ
    感性は本当に終わってる羊水汚濁糞マンコだと思うけど

  124. オリジナルもの結構担当してるのな
    利益優先で原作ものしかやらないとこ多いのに
    ものすごい信頼があるんだなって感じはする
    ノリでお前らが叩いていい人じゃないぞ?

  125. マヨイガまじでつまらん
    6話までみたけどつまらなすぎてこれ以上は苦痛だわ

  126. 125
    オリジナルほとんど爆死してるじゃん

  127. マリーの描く女キャラは可愛くはなくね
    というかアニメにおいてリアリティのあるキャラと可愛いキャラは相反する気がする

  128. あの花は歌パワーがデカイ

  129. WIXOSSのマリー姐さんは良かった
    一歩間違えたらBRSになりそうでヒヤヒヤしたがw

  130. 127
    縦読やで

  131. 114
    メインヒロイン負けさせてサブヒロイン勝利も結構やってるじゃん
    胸糞悪くて嫌いだが

  132. やめてくれ、ゲス人間(男女問わず)に報いを与えず情けを与えるような女だぞ!!!!!!!!

  133. この人の話のまとめ方がな・・・
    前半や中盤は面白い時もあるんだけど
    超無難に終わらせるか青春の勢いで押し切るかしかないからな。
    それでも終始退屈な多くの脚本家よりは良いと思うけど

  134. 最初に風呂敷を広げるまでは良いが
    畳み方が下手過ぎ

  135. あの花で一発当てたからでしょ
    もうブームの去った一発屋芸人だけど

  136. 部分部分でいいものがあっても
    脚本て全体像任せていい人じゃないだろうが

  137. 並の小説家でも新作書くのにめっちゃ時間かかるのに質落さなきゃ年に4、5本もオリジナル脚本書けるわけないんだよな
    そんな文才あったら小説書いてるっての

  138. 序盤で引き込むのはうまいほう
    ただ中盤以降は目も当てられない

  139. 120
    もはや一般人もサムゲタンとか騒いでないのに、オタクは今だにサムゲタン大好きだな

  140. 140
    再犯防止として記憶にとどめておくのは大事

  141. 鉄血はマジ糞だったな
    途中で見るの止めたけど

  142. ウィクロスも一期は面白かったけど二期は盛り上がりに欠けた
    無難にまとまってはいたが

  143. サムゲタンまで責任押しつけられてて笑った
    個人的にはこの人の書く女の子どうしのキャットファイト見たいけどな
    TTの取っ組み合いのもっと激しいバージョンみたいなの

  144. まあこういう個性的な脚本書く人いなくなると、似たような萌えアニメばっかりになるしな
    萌え豚はそっちのほうがいいだろうけど

  145. 125
    オリジナルの脚本=信頼とは違うぞ

  146. 岡田脚本は好きだわ

    天使ちゃんヒロインvs人間臭いヒロイン
    だと人間臭い方のヒロインを勝たせてくれるからな
    例外もあるけど

  147. ウィクロスも鉄血も玩具売る気0だったなw
    なんでマリーに依頼したのか・・・

  148. ここまで爆死率高いとむしろ清々しいわ

  149. ウィクロスは岡田の力というより演出の力な気がする
    話だけ見ると糞

  150. 両方見るのは苦痛

  151. 米141
    あー・・・
    そういうことか、こいつが脚本だったら見ない方が良いってことなんだな。
    過去のラインアップ見ても、どれ一つ好みの物が無かった
    迷家は【水島監督だから】みたけど、脚本家の我が強すぎるようだから先週見た回で切りだな。

  152. アニメ見たのにウィクロスがどういうゲームなのかさっぱりわからなかった
    アレ見ると遊戯王ってめっちゃ優秀だったんだな

  153. これ以上この人を持ち上げるなら
    アニメ界のキ○ヨナと呼ばせてもらう

  154. 黒田とマリーはアニメ界の二大癌細胞だろ

  155. キズナは実はそれなりに気に入ってて、最後まで視聴完走できそうだわ
    マリーの脚本もTRIGGERの作風と良い感じに化学反応が起きてきてる印象

    だけど迷家はちょっとなあ・・・
    ここまで見てきて一度たりとも面白いと感じた部分が無いのはキツイ

  156. 個性的で面白ければいいけど不快感が強い
    オリジナルでもワンパターン構成で駄作率が高すぎる
    テンプレラノベと違う方向でアニメの糞化を担ってる

  157. 155
    お前は社会の癌細胞だけどな

  158. 迷家とか見るといかにはいふりの脚本が優秀か分かるな

  159. 好きな作品に関わってほしくない脚本No1

  160. マリーに限らず女性脚本家は
    人間関係ばっかり描きたがって設定やストーリーがとっちらかるイメージがある

  161. ウィクロスって何気に映画もやって続編も決まってるんじゃなかったっけ

  162. 両方ゴミだが黒田よりはまだマリーの方がマシだな

  163. こいつの脚本ってなんかオチがいまいちすぎて記憶に残らないんだよなあ

  164. 162
    カードマネーなめたらあかん

  165. 人気脚本家
    人気脚本家

    >人気
    ・・・は?(威圧

  166. マリーはいろいろなジャンルにチャレンジしてるんだけど身勝手すぎる
    その分をわきまえてないせいでいろんな作品を爆死させて
    原作物もオリジナルもただの練習台としか思ってないんだろう
    責任感がまるで感じられない

  167. ロボ物で一回も成功したことのないマリーに鉄血の脚本書かせたのはアホだと思ったわ
    案の定まともに戦闘すらしないしよくあれでおk出したな

  168. 恋愛模様ってこの人にはドドメ色なんだろうなー

  169. リアルっぽいのとアニメっぽいのを同居させて
    それなりに上手く回せてると思うね

  170. ウィクロスのカードはメーカーがメーカーなので
    売り逃げしてて案の定と思ったわ
    流通が不安定な時点で
    遊んでもらう気があるわけもなく
    これから売っていく気すら感じられない

  171. アニメに向いてないよねこの人

  172. 岡田麿里がいる時の視聴覚悟の九箇条
    01:世界観や設定は意味を為さない  02:構成やシーンの繋がりなどを期待してはならない
    03:謎や伏線は引っ張るだけで回収しない  04:キャラの行動や心理やセリフなどを理解しようとするな
    05:独りよがりの恋愛を引っ張る上に話やキャラはスッカラカン  06:腐女子妄想キモホモ
    07:あざといエロやネットへの媚びだけは一人前  08:原作アニメでメインを張った時はその作品は諦めろ
    09:時間の無駄を覚悟しろ

  173. マリーは
    ロボもの書けない
    戦闘書けない
    戦争書けない

    何故長井はこんなのに依頼したんだ?

  174. マリーの女尊男卑は異常
    男に親でも殺されたんか

  175. 迷家好きでマリー自体嫌いじゃない俺から見ても
    別にリアリティはないだろマリーの女キャラ

  176. アニメよりドラマのほうが向いてるんでないの?

  177. 空回りに終わる女からの告白

  178. ちょうどウィクロス出す前にタカラはMTGとの日本専売契約切れたんだよ
    ウィクロスはMTGの穴埋めだと思う
    規模がまるで違うが
    あんなクソアニメするならMTGアニメ化して本気で売っとけば良かったのに

  179. 視聴者おいてけぼりでキャラが勝手にわめき出して泣くだけ

  180. どうも勘違いしてる奴が多いな
    売り上げが全てなんだよ分かってる?
    ていねいな作りなんてそんなに大事じゃない
    いまはお前らも分からんかもしれないが
    オトナってそういうもん
    積み上げないとこの域には至らないな

  181. 脳内完結感ハンパないよな

  182. 今更あの花を貶し出すやつって情けないよね。
    卑怯な所ウザい所があったが、評価された結果出したものに少数派がでかい顔するなよ。
    ほかはクソだと認める

  183. 181
    んじゃもう売り上げゴミのマリーと黒田は使われないな

  184. 脚本が岡田な時点で0話切り確定

  185. 「とらドラは良かった」って
    とらドラは原作付きじゃねーかw

  186. 最近あの花って、批判すれば玄人を気取れるお手軽アニメになってるよね

  187. 岡田は消えるべき
    こんな工作しなきゃいけない程落ちぶれてるし

  188. (身内に)人気の脚本家か

    次は視聴者の人気も獲得できたらいいね

  189. もう10連敗くらいしてんじゃん

    こいつの脚本作品観ている奴はもはや駄作好きの変人だろ

  190. マリーシナリオが好きな奴はキズナは面白いだろ
    合わない奴には全くダメだけど

  191. 岡田いなくなっても困らんしな

  192. キズナってなんだ?
    マジな話今はじめて名前聞いたぞw

  193. 筆が速いだけのBBAだよ
    結果、数書いて量産型
    どれも似たようなキチばかりになる

  194. ウィクロスも凪あすも面白かったけどな

  195. 糞アニメ量産機
    他の脚本家の仕事を奪って今日も元気に糞をひりだす

  196. 194
    キズナは空気アニメだからねしょうがないね

  197. とらドラとか原作の人が良かっただけだからな、人の褌で相撲を取るマリー

  198. この人が出廷るアニメは、本気でつまらないと思っているが、

    ここまで起用されていることといい、
    こんな恥ずかしいゴリ押し丸出しのちょうちん記事まで出てくることといい、
    この岡田とかいうの、朝鮮人じゃないかとわりとマジで疑っている。
    岡田というのも左右対称だしねえw

  199. だーまえよりマシ

  200. あ〜確かに脳内完結感はかなりあるよね
    理解できない思考回路してる奴が多いわ
    性格には思考は理解できるが、なぜその行動をするのか理解に苦しむ
    そんなキャラばかり

  201. マリーの顔見た事ないんだが、どんな顔してんだろうな


    BL好きそうな典型的な腐女子顔だろうけど

  202. 鉄血なんて12話も掛けて男主人公の描写は放置でロボ出番なし
    スイーツヒロインや脇キャラ(主に途中退場の)の脳内や家族話で尺稼ぎして
    終盤急いで話を畳む。終わってみれば主要キャラは・・・何してたんだっけw

  203. ウィクロスも凪あすも面白かったけど
    だからこそまとめ方が残念すぎる

  204. 臭っさいうんこを量産してるだけだよね?

  205. きらら系列の看板作品だった幸福をアニメで大爆死させた戦犯
    本当に才能ないよコイツ

  206. 201
    今年の横浜はいける!つまりダーマエさんもいける!彼に脚本を書かせるべきだ!w

  207. 鉄血やってオリ脚本二本やって休みなしでまた鉄血なわけだが
    いつ鉄血の脚本書いてんの?
    ガンダム舐めすぎじゃね?

  208. 岡田脚本の女キャラなんてキチガイしかいねーよ

  209. 岡田麿里 シリーズ構成
    2008 10,743 とらドラ!
    2008 13,971 黒執事
    2010 8,107 黒執事Ⅱ
    2011 8,410 花咲くいろは
    2011 31,524 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
    2012 6,357 アクエリオンEVOL
    2015 9,630 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

  210. 203
    ふつう
    喋り方とかも、まぁふつう
    ビックリするぐらいふつうっぽい人だった

  211. イジメみたいな叩きする奴ワロタ
    ちゃんと理路整然な批評しないと
    もう相手にされない時代だっての
    ツッコミ入れられるべきなのは本来お前らだと思うぞ

  212. お前らってさ、都合に合わせて監督叩いたり、脚本家叩いたりしてるよなw
    要は個人的に嫌いなだけだろwもう妬みに近い感じねw

  213. そろそろ本人はともかく関わってる関係者が
    言われてる事の是非は掘り下げずに

    ただ意固地になってくる頃合

  214. 売り上げなんて別に気にしないよ
    見る側にとっては主観が全てなんだから
    そのなの気にするの制作関係者だけで良いよ

  215. シリーズ構成が岡田麿里の視聴覚悟の10箇条

    1 世界観や設定は意味をなさない 2 謎や伏線はひっぱるだけだから気にするな 
    3 腐女子妄想キモホモ  4 独りよがり恋愛を引っ張る上に話やキャラはスッカラカンだ
    5 構成や伏線処理を期待してはならない  6 その癖、あざといエロやネットの媚びだけは一人前
    7 シーンの繋がりは期待しても無駄だ 8 キャラの行動や心理やセリフを理解しようとするな 
    9 原作アニメでメインをはった時はその作品を諦めろ  10 時間の無駄を覚悟しろ

  216. だから言ってるだろマリーは今も昔も核地雷だってw

  217. 典型的なま~ん(笑)で草

  218. 217
    これ迷家スレでテンプレなっててワロタ

    完全にお葬式だもんな本スレ

  219. 感覚だけで書いてんだろ
    動機付けやそこからくる言動が甘すぎるし
    結果よくわからんキチキャラばかりになってる

  220. 3 腐女子妄想キモホモ
    公式でホモってなくは無いけど、少数じゃないか?

  221. とらドラに関しては、ストーリー、キャラ、設定が既に出叛来上がってるのに、こいつの功績になってんのが腹立つわ

  222. だから実際に今までやった仕事でここで苦情が出てるのだけでも
    作品自体や当時のスレログやら自分の目で見てみればいいだろうに

    実際に面白かったと思うなら意見聞きますわなんぼでも
    ちゃんと見て擁護してますんか

  223. 217
    完全に岡田に対する印象が一致してるわw
    やっぱみんなそう感じてんだなw

  224. オリジナルでマリーで面白かったアニメって存在するのか?

    ここさけは見てないから判断出来ない

  225. 都合が悪い時には自分はあまり関われていません、とかほざくしな

  226. 217
    これ分かりやすくて好き

  227. 鉄血のインタビューで、
    「戦争は分からないから広島のヤクザの抗争を参考にして脚本を書いた」などと言っていた岡田・・・
    「分からない事があれば調べる、取材する」「知らない事を積極的に知ろうとする」というクリエイターとしての基本すら身についていない

  228. 女版黒田
    筆が早いだけのクソ脚本量産機

  229. ネットの批判コメントを多数派と勘違いしてる奴が居るな
    大概はノイジーマイノリティーだぞ

  230. 性格ねじ曲がってんな糞ビッチ

  231. ここさけがそうであるように
    恋愛ものとか泣かせる話っていうのは演出重視なところがあるから
    多少意味不明でもよほどアホな描写でない限りガチな突っ込みなどされない
    しかも恋愛ものは普通ならモヤモヤするだけの描写も複雑な人間心理として美化して解釈される
    それをその他でやると知ってのとおりの評価になる

  232. オリジナル、原作付含めてこいつで評価できたのはttだけ
    オリジナルに至っては他作は悉く駄作

  233. 231
    売れてりゃともかく爆死連発してるマリーじゃ説得力ないぞ

  234. 231
    ここの話じゃなく参考にならない意見もあるけど
    その多数派じゃないフツ~の大多数は何も言わずに逃げるんですぜ

    それよりは対処の仕様があるやもしれず

  235. 177
    俺もそれは思う
    どっちかっていうと話のロジカルさとかよりも雰囲気とかセリフの切れで勝負してるタイプだし
    無限の世界観を描くことのできるアニメよりより現実に近くて制約された世界観を描く必要のあるドラマの方がマリーは持ち味を生かせる

  236. 231
    お前がそう思うんならそうなんだろうお前ん中ではな
    爆死しててマイノリティーとか片腹痛いわ

  237. 私もドラマとかミュージカルの脚本がむいてると思う。日常系はガチでアカン・・・

  238. >支那畜野郎は違法ダウンロードするだけで糞の役にも立たない

    アニメですら規制を盾に違法視聴だもんなチャンコロはw
    チャンコロよりは正規版買ってる台湾や韓国の方がまだ貢献してるな

  239. 主要キャラはもれなくキチ、メンヘラ、スイーツになる

  240. 岡田麿里 シリーズ構成
    10,743 とらドラ!
    13,971 黒執事
    8,107 黒執事Ⅱ
    8,410 花咲くいろは
    31,524 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
    6,357 アクエリオンEVOL
    9,630 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

  241. マリーの鉄血があの脚本とも呼べないようなゴミのGレコと同レベルの売り上げだったからな
    マリーの脚本レベルはGレコと同等って事だ

  242. 217
    富野のことかと思ったわ

  243. これだけヒット作があるのは有無を言わせない実績なんだよな

  244. いろはなんかは完全ドラマだったな
    朝ドラででもやりそうなドラマ
    深夜でやったから新鮮な感じはしたが
    PAの絶頂期だったわ

  245. 岡田ってだけでもう見ない

  246. フラクタルさんも出してやれよ

  247. 鉄血は世界観的にガンダム脚本経験者(C.E.73スターゲイザー)の森田のほうがよかった
    クロムクロを見ても鉄血よりは丁寧だし、アルジェヴォルン化してもガンダムブランド
    なら鉄血よりは視聴率もマシ

  248. 円盤なんて一部の信者が特典目的で買ってるようもの
    面白さの指標にはならないよ。
    AKBの曲がみな誰もが知ってる名曲揃いだって言えるのかい?

  249. 2クールあったのにルールが全く分からなかったWIXOSS・・・
    まだ遊戯王やバトスピの方が分かりやすかった

  250. 243
    Gレコは面白い設定が無いわけではないが所々会話になってない部分があるw
    しかもあれだけ話が分かりにくい割に分かったとしても大して面白くない
    あとこれは完全に個人的な好みの問題なんだが主人公が嫌いだなあ
    なんかキャラとして非常に気持ち悪い

  251. 作品の面白さつまらなさを脚本家一人をスケープゴートするのはどうかなぁと思うけどね

  252. ウィクロスはルール無視でカード売る気なし
    鉄血は戦闘無しでプラモ売る気なし

  253. 常時ヒットを打てる人間なんて居ないからな、打率でしか見ることは出来ない
    そしてマリーは他の脚本家と比べ打率高めなのは確か

  254. ヤマさんの愛した女、岡田
    東を加えて出来あがった最高傑作フラクタル

    乞うご期待

  255. 253
    ヒットメーカーの水島と組んでそれは言い訳にならんやろ
    なんで水島がマリーと組んだのかわからんわ
    枕でもしてんのか?

  256. 岡田麿里 シリーズ構成
    785 フラクタル
    1,007 放浪息子
    2,834 サムゲ荘のキムチな彼女
    1,379 絶園のテンペスト
    3,717 凪のあすから
    --- M3
    1,279 幸腹グラフィティ

  257. はいふりでやらかしてる吉田玲子
    艦これでやらかしてる花田十輝
    ギルクラでやらかしてる吉野弘幸
    GF(仮)でやらかしてる横手美智子

    この辺は業界から干されればいいんだな

  258. シリーズ構成一覧から爆死アニメがこぞって抜いてあるのがw

  259. 259
    アニメ業界が無くなる

  260. 印象操作しようと爆死アニメを一覧に挙げないとはw

    一覧って一体

  261. 脚本家志望の方は必見とか言ってたケイオスより
    どう考えても岡田麿里の作品みたほうがいい

  262. お、水島信者か?

  263. 258
    酷いなこれ…

  264. マリーに名作無し

  265. 前評判や序盤だけで埋もれた作品の脚本やら構成を調べると高確率で岡田な件

  266. >>259
    他はともかく吉野はビビパンや艦これでもやらかしたからいい加減に干されてもらいたい

  267. 鉄血は小物だったガエリオとアインをラスボスに仕上げ
    鉄華団を狂気に走らせていく終盤の展開はほんと面白かった

  268. 253
    それな
    ただ違った現場で連続してやらかしてる奴はいるからな
    熊谷純とか吉野弘幸とか

  269. 258
    きららアニメでこの数字出すって逆にすごい

  270. 知らないで見ると最初結構面白いんだよなぁ・・・
    真ん中辺りで一気にダメになる

  271. とらドラ出ててフが出てないからおかしいなと思ったら爆死はわざと除外してたのねw
    くっさ

  272. 268
    艦これ3話の全責任が吉野にあるわけではないけど、
    それ以外でもギルクラとかビビパンが残ってるのが凄い所

  273. 俺も岡田脚本全肯定はないけど、
    マリー叩きで通ぶってる奴が嫌い

  274. ブチもまどマギ以外全然だもんな
    楽園が若干売れたくらいだしほんと速度さえあれば適当に書いてても黙認される業界

  275. アニメなんて20本に1本ヒットすればいいほうで
    ヒット作が一つもない脚本家が大多数だぞ
    複数のヒット作があるから岡田や花田や吉田は名前が売れてるんだ

  276. 鉄血は4話目でもうダメだとわかったけどなw

  277. へーこのスレの奴ら意外と分かってんじゃん

    ttととらドラだけの脚本家だよ岡田は

    あとは糞糞アンド糞、あの花とか論外

  278. お前らの評価もあてにならないけどな
    なに対しても否定しか出てこないんじゃ
    ニートの戯言にしか見えない
    いまウケるのは岡田のセンスなんだよ

  279. 275
    論点そらしは基本^^
    マリーが糞なのはまぎれもなく正論

  280. くっさいくっさい擁護コメが出てきた辺りホントにマリーも終わったな

  281. リアルにこだわると女はどんどん糞化するぞ
    残念ながら

  282. 277

    アニオリヒット作ラブライブしかなくね?

  283. フルクタル ヤマカン
    放浪息子 あおきえい
    M3 佐藤順一
    幸腹 新房
    鉄血 長井
    マヨイガ 水島

    これだけ有名監督と組んでことごとく爆死させるマリー凄いなw

  284. じゃあマリーより当てた作品の多い脚本家って何人いるの?って話だわな
    マリーが居ないとアニメ全体の質が下がるのは確かだよ

  285. 鉄血で面白かったのは1,2話とラスト2話だけ
    たまに岡田脚本回以外の戦闘回がマシだったくらい
    ラストも名無しのモブ仲間だけ消えて間違いなくヤラれたキャラが
    ピンピンしてたのは失笑モノ

  286. 285
    これやばない?

  287. 筆が速いそれだけ

  288. 俺は花咲くいろはが大好きだ
    特に最終回の女将さんが歩いて
    いるところがすごく泣けた

  289. 褒め殺しで煽るのはやめてあげてください

  290. 実力で取った仕事じゃないから
    仕事の数も質もふんだんにあっても
    どっか気が抜けてるんじゃん
    どこぞのデコみたいに

  291. 岡田のせいでアニメが糞になっていく未来しか見えない

  292. 鉄血は岡田じゃないコロニー編がつまらなかっただけで
    それ以外は面白いんだよな

  293. 277
    まさにそれだな。
    売上的に失敗した事がない奴なんて居ないっての

  294. なんか岡田憎しで非常識な叩きをしてる奴がいるのが怖い
    アニメなんてほとんどがコケる世界なのに
    ヒットしなかった作品のみをあげつらうって頭おかしい

  295. 爆死率の高さでいえば岡田が群を抜いてるわ

  296. 242
    印象操作おつww

  297. 294
    ですね~。2期は期待してます^^

  298. マヨイガはキャラデザが良い、女の子が可愛いのは岡田は関係ない

  299. キズナや迷家が面白いとは全く思わんし岡田が面白いとも思わん

  300. 285
    それ結構爆死もする監督なんですがw

  301. とりあえず今期のは本当に厳しかったと思うよ
    自分たちの仕事の面子で褒めちぎって誤魔化し茶遺憾

  302. まぁ見ないけどね

  303. 試聴じゃねえだろ、視聴だろ

    バカライターの文章まんま転載してどうする

  304. 売れた作品を全部岡田のおかげにしようとしてるのがおかしい

  305. マリーのヒットなんてTVだとあの花、小ヒットでとらドラくらい
    爆死率は歴代1位^^

  306. ヒットが20分の1ならむしろ打率は良い方じゃないか?

  307. 大人気の脚本家()


    名前で売ろうとしてるのが見えみえで草

  308. ステマしすぎて頭おかしくなったんじゃないか?
    能力もないくせに

  309. 監督で言ってもヒット作なんてめったに出ない監督ばかりだけどな
    失敗の連続の中で大ヒットを出すから名前が知れるんだよ
    失敗した作品ばかりならべてこの監督はダメとか言う叩きはキチガイ

  310. キズナイーバーは三輪キャラが動いてるのを見たいから視聴してるんであって
    脚本は期待してない

  311. フルクタル ヤマカン→WUG 待田堂子
    放浪息子 あおきえい→アルドノア・ゼロ 高山カツヒコ 
    M3 佐藤順一→ファイ・ブレイン 関島眞頼
    幸腹 新房→メカクシ じん
    鉄血 長井→あの夏 黒田
    マヨイガ 水島→アナザー 檜垣亮

  312. 売れた作品のみ選んで一覧ドヤァしてた擁護が、爆死作品のみ選んで叩くなと言い擁護しなくちゃいけない脚本家様
    それが岡田

  313. キャラがくさいんだよな

  314. 昔の栄光にすがってるBBAという印象
    それも脚本がすごいというんじゃなくて小判鮫のようなこす狡さ

  315. 爆死作品列挙されて信者がカンカンでいらっしゃる

  316. 水島×吉田=ガルパン
    水島×横手=白箱
    水島×マリー=迷家www

    女性脚本家の中でもマリーは低レベルだと思いますよ

  317. 失敗したことがない人間なんていないのだからマリー叩くなっていうのなら
    他人を批判したことがない人間なんていないのだから叩いてる奴を批判するのも駄目なんだろ
    綺麗事を言ってる自分に酔ってるだけでやってることは一緒だな
    しかも他人のことを軽々しく『頭がおかしい』とか、頭大丈夫? 同レベル以下じゃん

  318. キャラがくさい同感

  319. 316
    >昔の栄光にすがってる

    この業界そんなのばっかじゃん

  320. お前ら喧嘩するな
    岡田が無能なのは今に始まったことじゃないぞ

  321. 313
    あの夏の黒田以外全部マリー脚本より売れてるな
    やはりマリーが最底辺の脚本家と言うことだな

  322. 擁護の工作がバレてて草

  323. そろそろ構成や監督も世代交代して欲しいかも知れない、新しい風が欲しい

  324. 「キャラの掘り下げが出来る奴だからって面白い話が書ける訳では無い」
    という典型な女流脚本家だな
    キャラ立ちとストーリーの面白さは別

  325. 非難派と擁護派たぶん引いた方が
    理性がまだあって賢いんだろうな。

  326. 小林靖子あたりなら大人気の脚本家だろうけど。
    特撮・アニメどちらを書かせても問題ないからな。

     キズナ??
     mbsがアニメ放送が被らないように曜日をずらしている中、わざわざ土曜のmbsのアニメ枠にぶつけてくるabcの糞アニメか?水曜に放送しろよカス。

  327. とらドラ関わったのよりフラクタルで爆死した方が有名なのに一覧から外して印象操作ww
    ガバガバすぎひん?

  328. キズナは結構面白くなってきてる
    マヨイガはどうしようもない

  329. 爆死除外工作ひどいなw
    明らかにバレる事をなぜするのかw

  330. 昼ドラの脚本とかやるといいんじゃないかなぁと思う

  331. オリジナルはすごくできてると思う
    まーん()臭いとか言う奴いるけど
    絵に合わせてるだけだと思うぞ
    ラクして原作モノしか書かないやつより
    敢えて仕事選んて成長しようとしてる
    ホンマもんの脚本家がこの人

  332. 333
    マリー程度じゃドラマは無理
    マリーの脚本は昼ドラに比べたらおままごとだよ

  333. こいつの信者っぽいのも本人と思考が似てそうだよね

  334. マリーが手掛けると、
    良くも悪くもマリー自身に評価が返ってくる珍しい脚本家だよね

    他は大抵ヒットしたら監督のお陰、爆死したら脚本家のせい、ってパターンが多いのに

  335. やべえキズナイーバーと迷家切っちまった
    でもどうでもいいや

  336. マリーに信者がいたことにまず驚きだわw
    マリー好きなら円盤買ってやれよw

  337. キズナもマヨイガもなんだかんだでそれなりに見れる
    近年それ以下の作品が多すぎるから仕方ない

  338. 岡田はもうダメみたいですね

  339. 岡田と聞いた時のガッカリ感は異常

  340. 今期のアニメでヒットするのって何本あるの?
    毎クール担当した脚本のアニメが常にその中に入ってるって限りなく不可能だよ

  341. 岡田の考えるキャラクターに感情移入できない定期
    ごちうさが売れて幸腹が爆死したこと反省してなさそう

  342. まあマジで有能ならこんなに突っ込まれてないわな

  343. 豆腐メンタルだったり虐めとかにトラウマ抱えてる奴らが
    ネットでかんばって吠えてるようにしか見えないな。

  344. ごちうさに脚本なんてねえw

  345. 擁護は早く一覧から爆死除外した工作について説明はよ

  346. キャラを自分色に染めてるのがアカン
    爆死かどうかはまた別の話

  347. マリーは成長もしてなければ退化もしてないよ
    視聴者がマリー脚本に慣れてきたせいで
    引出しの少なさが目に付くようになった結果

    飽きて面白くなくなったように感じるだけ。今日もこれからも

  348. 346
    そんなわけねーだろw
    ウケる作家が全肯定されるか?
    ダメなところがあるのは普通
    ネットって完璧主義すぎる

  349. 工作野郎オラはやく出てこいよwww

    あ、岡田はつまらんね

  350. ここさけ見てみろ
    ひどすぎて泣きそうになったぞ

  351. どっちも大爆死なのに
    やらくそさんなんで擁護するようなコメントしてるんですかね

  352. 348
    これ
    マリーはこれがわかってない

  353. マリーに親を車で轢き殺された奴でもいるかのようなコメ欄だな

  354. 全肯定なんて誰が書いたんだろう

  355. 357
    アスペかな

  356. 岡田に金でも貰ったかのような米欄だな

  357. とらドラとか原作有りものは除外だろ
    オリジナルはどれも糞

  358. いいから工作してごめんなさいしろよww

  359. 361
    幸福

  360. マリーは天才!


    作品一覧から爆死は除外してました


    何のコントだよwwww

  361. マリーに自分の持つモラル・倫理や価値観をつぶされた、ただそれだけの事だ・・・

  362. マジで迷家なんとかしろよ

  363. 思春期のなんか拗らせた恋愛感を持った女子を書くのは確かにうまい。
    でも全体ストーリーは鳥取砂丘。

  364. マリーを信じる
        水島を信じろ!!!

  365. 工作員くっさ

  366. 迷家見続けてきたけど9話ちょっと酷すぎるだろ

    あと水島もおもんない時はおもんない blood-cとかアナザーは最後まで見たけどつまんなかった

  367. マリーを貶すな!!
    そのつけが自分にまわってくるぞ

  368. 三流脚本家様のヒット数が爆死数を上回ったら擁護してやるわ

  369. つまらないから叩かれる
    爆死には、私はあまり関われてない、と発言しヘイトを稼ぐから叩かれる

    それだけの事

  370. ここ意思疎通が全然取れてないな。
    コミュ症の奴が集まるとこうなるのかw

  371. 統合失調みたいな信者に大人気だな岡田

  372. 迷家見たけどこいつ人間描写下手くそすぎだろ
    子供が駄々捏ねてるようなレベルのやつばっかり
    岡田って精神年齢いくつだよ

  373. 369
    アンチの上から目線のウザさにはかなわねーよ

  374. 一覧から爆死作品除外工作


    こんなあからさまなの初めて見た
    無能かよ

  375. 信者がマリーの援護からコメ欄叩きに移行しててワロタw
    とうとう擁護できなくなったか

  376. マリーは残当だからともかくとして水島もあんまりミステリーっぽいのやんない方が良いと思う 掴みは良いんだけど、中弛みが激しい

  377. で、マリーよりヒットした作品の多い脚本家って何人いるの?
    そこんところをはっきりさせてみようや

  378. 岡田で水島汚すな
    水島もたいがいやけど

  379. コメ欄叩きって典型的な話題逸らしだからね
    劣勢になるとよく見る
    誰も相手にしてないのがわからないらしい

  380. 似たもの同士は響き合う
    そしてマリーが生み出すキャラたちは基本的に・・・

  381. キズナって面白いの?心理描写が希薄過ぎて途中で切ったんだが

  382. マリー()
    くっさ

  383. アニメにおいて爆死は普通のことだから
    毎クール50本近くアニメがあってヒット作なんて1、2本しか出ない
    爆死作品で脚本家を語るのは理不尽でしか無い

  384. 373
    そんな前例あったっけ?
    レッテル貼りしたいの見え見え
    あなた客観視してるつもりだろうけど
    ルールがわかってないのは自覚してね

  385. マリーってあの花だけだから
    他の脚本家全員がマシだわ

  386. マリーはこれからも名作を作りつづけるだろう
    アンチは震えているがいい

  387. キャラが臭い

  388. その行動に至るまでの描写が全くない
    だからキャラがキチばかりになる
    唐突に大声出したり泣いたりする奴ばかり

  389. リアリティってキャラの魅力を損ねることはあっても
    それ自体が可愛さに繋がることってないような…

  390. こいつのキャラはスイーツメンヘラキチばかり

  391. 387
    叩けるなら何だって良いんだろ

  392. 381
    関わった作品数からすればヒットした数なんてたかがしれてる
    爆死の方が圧倒的に多いよ

  393. 論理的な構築とは対極の一点のエモーションが売りの人だから
    特に演出に左右される脚本家だと思うよ

  394. マリーこそ至高の脚本家だ
    キャラの心理描写がまじではんぱない

  395. たまたまヒット濃厚

  396. 387
    毎クール50本は盛りすぎ
    必死に擁護したいのはいいが嘘つきにしか見えない

  397. 擁護の仕方が酷すぎて逆に岡田がかわいそうw

  398. 岡田くさい

  399. 爆死作品を一覧から除外するような奴は何を言っても信用してもらえないよ?

  400. 早く、マリーよりヒット実績のある脚本家が何人いるか挙げてみてよ

  401. 信者が臭すぎて叩かれてる一面もあるんだよね

  402. 女、女、女、褒めてるのこんな奴ばっかりじゃん
    結局、こういうキャラが好きな少数派の萌え豚が褒めてるだけ

  403. 401
    お前らの叩きも短絡的じゃん
    つうか叩く気あるのかw
    パターン決まってて語彙が少ない
    いい辞書教えてあげようか?w

  404. フラクタルないなーと思ってたら工作で書いてなかったのかwww
    いや〜擁護工作きついっす

  405. 関わる作品が多すぎてどれもこれも薄っぺらになってるんだよね
    こいつには1本をじっくり作るという概念がないからどれも同じような内容で爆死だらけになる

  406. 恵まれた原作からクソのような脚本
    お前だぞ岡田
    それとオリジナルも糞

  407. ヒットしたのは監督が有能だっただけ

  408. ここで叩いたって何にも変わらないし
    時間の無駄なのにバカだね~~

  409. なぜマリーが叩かれるのか、
    「悪は報いを受ける」という永久の真理に逆らいまくってるからだ

  410. キャラがキチばかり、同感

  411. なんでブーメラン大好きなんだろうな岡田信者

  412. 412
    ブーメラン突き刺さっとるで

  413. キズナと迷家どっちが面白いの?

  414. どっちもつまらない

  415. 岡田脚本キャラ→どいつもこいつもメンヘラキ○ガイ
    信者→やっぱりメンヘラキ○ガイ

    こういう事でしょw

  416. 有能と思っていた監督を無能へと叩き落とす脚本家を褒め称えろ

    山本寛(ハルヒ)→フラクタル
    河森正治(マクロス)→AKB0048
    佐藤順一(セーラームーン)→M3
    新房昭之(シャフト)→幸腹グラフィティ

    水島努(ガルパン)→迷家 New

  417. 転載コメントがほぼすべてマリー全否定で草
    これが真理やろなあ

  418. >やらかん
    >>まぁマリーって大体似たような展開になるし
    >>なんかドロドロしたら「あ。マリーや」としか思わんしね
    >>キズナも迷家も最後までみないとわからんが
    >>今のところはそこまで評価は高くないな 
     
    >>(‘ω’`)でも名作にはならんと思うわ・・・

    今回はやらかんに完全同意

  419. 420
    一番上だけは最初から無能だからw

  420. フラクタルはシリーズ構成でがっつり関わってるし戦犯の一人なんだけどな
    ヤマカンが盾になってくれたおかげでさほど叩かれなかったね

  421. ああっ何度でも褒め称えてやるさ
    true tearsの脚本を書いたマリーは
    最高の脚本家だ!!!!!!!!!

  422. キズナは嫌いじゃない

    迷家は努の悪いところと岡田の悪いところの相乗効果で
    違う方向に楽しんでるわ

  423. 半分以上観続けてそれでもなお最後まで観ないと評価できないとか頭悪すぎ
    ※ ただし、いまのところ普通に楽しめてる奴は除く

  424. 3,717 凪のあすから 信者が絶対見るべき!後半大化けした!っていってたけど

    売り上げ見て、え・こんなもん・・?って正直思った・・・

  425. サムゲタン

  426. おそ松とかラブライブの脚本は秀逸だったという事だな

  427. いきなりおそ松やラブライブの話をし始める知的障害者がいて草

  428. キズナイーバーは本当におもしろい
    特に7話は神回だった・・・
    マリーだからこそだ!!

  429. 425
    それがあったせいでフォーマットが全部それ基準になった
    ある意味戦犯作品

  430. 428
    まともな人間が後半だけ絶賛するはずないだろ

  431. また無能のネット弁慶たちがよってたかって一人のクリエイターを叩いてるのか
    お前らも何かを生み出してみろ

  432. 最後までなんとなく切れない作品が多いな。だから叩かれるのか。

  433. 制御できる人がいればマシになるやろ

  434. お前らは昼間からやらおんで管を巻くだけのゴミじゃん

  435. だーまえとぶっちーはシナリオライターな

  436. とらドラ!は原作全十巻を2クールでまとめたにも関わらず早足を感じさせなかった
    あの花は8話のフランダースの犬で唸ったしラストの締め方も主人公の万能感がなくて好きだった
    凪あすは序盤でのギスギス感が苦手だったが後半に入ってドラスティックな心情の変化が面白かった
    ここさけは主人公の行動に批判が集まってるがああいう過ちを描くのは青春ドラマの定番だと思う
    キズナイーバーはハイテンションな絵作りに反して丁寧な心情描写が良い
    迷家は擁護できない

  437. とらドラ、tt、成長期の岡田と組めた長井や西村は運が良かったな。
    出がらし状態の岡田と今更組んだトリガーと努は人を見る目がない、商才もない。
    ゴールドラッシュはとっくに終わってるんだよ。もう岡田からは何も出ないよ。

  438. マヨイガは・・・・どんなオチになるか楽しみでならない・・はず
    だが俺はマリーを信じ続ける!!

  439. 425=433=443

  440. とらドラ、TTの頃は単にキャットファイトが珍しかっただけってのもある
    そしてそんな同じことをずーっと繰り返してりゃ飽きもくるしつまらなくもなる
    ISフォーマット作品が世に出てくる度に廃れているのと同じ現象だなw

  441. マリー好き=スカトロ好き

    まあ一定数はいるだろうな

  442. これだけの信者・・じゃなくてファンがいる。それだけでも岡田さんはすごいと思う。

  443. マリーの脚本って展開が一緒だから白けるわ

  444. gdgdな話しか書けない三流脚本家
    何故コイツがマンセーされるのかわからん

  445. ウィクロスおもろいやん

  446. ウィクロスすごいつまらんかったがあれで劇場版や2期あるんだぜ
    ぼろい商売だよな

  447. キズナはええで
    ニコちゃん可愛い

  448. 関係ないけどここさけのオーディオコメンタリで一時間半ぐらいたったころ
    マリー「……長いよね、二時間」は吹いた

  449. やっぱりキ★ヨナだな

  450. あの花のいいところがいまだわからない。
    あのギャグみたいな最終回に満足してるのか

  451. 内容にドロドロ、いじめ、トラウマがちょっとでもあると
    ストレスから逃げたいのか絶対に沸いて出てくる奴らがいるな
    ほんとウジ虫みたいで気持ち悪い

  452. また自己紹介してるのか信者

  453. 岡田は、もともとVシネで脚本のリライトばかりしていたからな。もう少しましな下積時代を過ごしていれば良かったんだろうけど。原作がしっかりした作品は上手いんだけど、オリジナル脚本は本当にダメだよな

  454. この人が手掛けたルパン三世のスピンオフも酷かったな

  455. 打率1割切ってるだろ

  456. 放浪息子が中学編から始まる改変は評価されても良いと思うが
    マリー発案かはわからんのだよな

  457. ドロドロというよりはグダグダか欝々かな

  458. とらドラを岡田の功績にするなよ原作付きなのに
    オリジナル要素なんてラストくらいしかない

  459. もはや、超絶オ○ニー脚本家だな。

  460. もうライターたちも俺よりずっと年下なんだろうな。
    甘いな経験値足らんなと思うことばかり。

  461. 誰に需要あんだよこいつの脚本

  462. マリー脚本は「CLANNAD」とかと同じ手法だから苦手な人は心底苦手だと思うわ

  463. リアリティのある女はクソすぎて見ててイライラするだけなんですけど
    しかもアニメで誇張するから更に酷いことに

  464. 迷家は知らんがキズナイーバーはそこそこ見れる

  465. キズナイーバーは凪あすの焼き直しすぎて・・・
    あれだけアニプレのお膳立てあって爆死確定だし、外見変わっただけでやってること変わらんやん
    まだ迷家のほうが焼き直しじゃないだけマシ

  466. キズナ、迷家とも過去のトラウマを克服するテーマが一緒だから評価も大差ないだろう

  467. キズナイーバーは酷いが迷家はそこそこ見られる

  468. オリジナル書ける奴が少なすぎてマリーレベルでも仕事が舞い込む業界の番外地っぷりたるや…

  469. 鉄血は本当に退屈だった
    キズナもマヨイガもつまらんし
    つかそもそもあの花も1話以外そんなによくもなかったんだよな
    結局売れたからって持ち上げられちゃった無能としか言えない

  470. 333

    昼ドラなら丸戸史明の方がええやろ。

  471. 迷い家だけ観てるけどアニメの女キャラでリアリティ求めたらアカン
    つかあの処刑女はリアリティあるんかマジか

  472. 鉄血
    迷家
    キズナ
    ここ最近のマリーかなりヤバくね?
    駄作率100%なんだが

  473. マリーとやらの脚本がいいと思ったことなど今までで1度もない
    どんなツテでバカみたいに使われるのか知らんけどこいつ持ち上げてる奴と合わせてマジで害悪だわ

  474. 迷家は岡田だけのせいじゃない

  475. 岡田磨里の脚本って、冒頭のは悪くなくてそこそこ期待させるのに
    後になるほど矛盾がでてきて、最後のほうは勢いでごまかすような作品ばかりという印象

  476. true tearsはこれまでの日本のTVアニメのなかでも有数の名作

  477. るろ剣・新京都編は絶許&絶許&超絶許

  478. あの花話題になったから見てみようと思うんだけど何回見ても最初のシーンのウザさで挫折する

  479. 岡田磨里ヨイショ定期

  480. 477
    ある意味リアリティあるぞ
    自制心の低い女はパニクるとほんとにただただ喚くだけになるぞ

  481. 花いろは素直に良かったと思うよ。
    湯涌や西岸へ行きたいなと思って実際に行ったし

  482. リアリティwwwwwwwwwwwww

  483. リアリティ()
    学生時代、喪女として過ごし
    リア充に対して怨嗟の念をためこみ
    いまアニメでそれをやりかしているだけの
    喪女の悲しいリア充叩きがリアリティw
    このライター
    よほど高校で寂しい生活をしたおサルさんなんだろうなぁw

  484. 脚本家なんてなんで賞賛されるのかなんで叩かれるのか、
    ユーザーからの理由付けがサッパリ分からないからなぁ。
    めちゃくちゃ有名作品を手掛けまくってる人でも
    その人を論じる言説自体がほぼ存在しない人も居たりして
    なんともはや。
    企画の問題だろうものを脚本に責任転嫁したり結構いい加減。

  485. 490
    台詞の言葉選びのセンスは脚本家の手柄でも良いんじゃないか
    鉄血のクーデリアの「握手をしましょう」#1と#19の対比は長井も誉めてただろ

  486. 序盤のセリフやタイトルを後半にでもう一度持ってくるって
    いまどき常套手段のひとつなわけで
    その程度のことでしか褒められないプロって……
    漫画版パトレイバーくらいのインパクトがあるなら別だけど

  487. >筆者の一押しは『キズナイーバー』。未試聴の読者がいれば、最終回までに全話試聴
    >しておく事をお勧めする。
    >文:壱の人

    岡田の力量も判斷できない知恵遅れに勧められてもねw
    それだけで「見る価値のないゴミ」だって分かるわw

  488. キズナイーバーはだめだろ。

    岡田マリーは独特の「脚本」が書けるので重宝する存在だと思うけど、
    監督とかがマリー脚本を上手く活かせないと、こういう駄作になる。

    ウィクロスは上手く雰囲気にハマってたよなあ。
    あと、鉄血も独特の筋が通って良かったと思う。

  489. まぁ人それぞれ価値観があるから、押し付けは良くないよな。面白さ=売り上げではないしな。あくまで個人的に言わせてもらえば、キズナイーバーも迷家も本当に微妙。ただ好きな声優が出ているというだけで見続けている迷家はイライラさせられるだけのひどいアニメだなぁ。逆に鉄血は面白かったし、みんなの評判の悪い幸腹も割りと面白かった。本当に個人的な感想で千差万別であっていいんじゃないかな

  490. 長文擁護くっさ
    才能枯渇閉経オバサンのファンなんてこんなものか

  491. 青春ものなら打率がぐんと上がるぞ

  492. マリーを上手く使いこなす河森はすごいな

  493. オバサンが必死に若作りして若者書いてるけど加齢臭とダサさとオバサン特有のねちっこさと説教くささが消えてないから結局きもくなってる

  494. マリーが書くとみんな昼ドラになるからw

  495. キズナイーバーは面白い
    群像劇は好き嫌いわかれるもんだし男性にははまらないときついジャンル
    M3はグラスリップまではいかない魔法戦争とは違う種類の迷作

  496. 三流モノと割り切れれば十分観られる
    売り物に値しないのは結果でお察し

  497. 鉄血→糞
    キズナ→糞
    迷家→糞

    マリー脚本に当たりあったか?

  498. 男キャラは童貞丸出しの気持ち悪い奴が毎回出てくるな

  499. 鉄血→良
    キズナ→良
    迷家→糞

    鉄血はマリー成分は低いみたいだが

  500. 492
    その程度の事"しか"なわけないだろ

  501. 迷家は神

  502. キズナイーバーは好きだよ

  503. サトジュン+マリーで何故ロボットものをしようと思ったのか?
    これはプロデューサーが無能

  504. そりゃさ、トラウマ告白大会が始まったら、
    まーた始まったって思うの仕方ないでしょ。

  505. ウィクロスは矛盾点が気になったが傑作だったなぁ

  506. 心の傷を吐露する作品はマリーの専売特許だったか


  507. ・凪あす・・・自分はかなり好きだった
    ・あの花・・・無理やり泣かせる感。泣いたけど
    ・いろは・・・好きだけどコメント付きで観ないとイマイチだと思う
    ・ウィクロス・・・シリアスなのに笑える。声優に助けられてる


    ・マヨイガ EVOL AKB・・・笑えはする。話はゴミ。
    ・ブラックロックシューター 峰不二子・・・産業廃棄物

  508. リアリティうんぬんは、他の多くの脚本家が駄目だから比較的良いとされてるんだと思うぞ

  509. 作品によりけりだなぁ

  510. 506
    他にあるなら言ってみろよカスw

  511. 513
    悪に
    フラクタル、M3、キズナ……支離滅裂で尺稼ぎ目的のシーンを連発するだけのゴミ
    鉄血……ファッションピンチとご都合展開だけのゴミ

  512. まぁすげぇ大味な脚本の人だよね
    よっぽど飢えてなきゃかっこんで喰う気おこらない。
    原作によっては化学調味料の味しかしなくなる
    即席ラーメンが大好きな人向けの脚本家

  513. 声優バラエティ番組とかで脚本家対決とかしてみるとどうなんだろうな
    毎回お題を決めて、それに沿った脚本を書いてもらい声優に朗読劇をさせる
    リモコンのdボタンの投票と声優の投票の合算で勝者を決めるみたいな
    競技があったら誰が一番強いかな

  514. 519
    お題出してもお花みたいにお題の変更を要求するから
    マリーさんはダメだろうなwブッチーみたいなのも
    引き出しの増設するのめんどいから箪笥じゃなく棺桶で良くね?
    って言いそうwww

  515. 誰やねんと思ってググったら、放浪息子以外
    脚本イマイチだなと思ったアニメばかりだった。
    特にキャラは良いのに。みたいな感想を持ったアニメばかり担当してて
    この人と感性が合わない事が分かった。
    今度からこの人の名前を見たら避けるわ。

  516. 「迫る~」とか言っといて単に本人不在のネットライターの記事広告やん、っていう
    せめて本人のコメント(1次ソース)何かとってきて記事にしろよ

  517. こんだけ量産してればどれかは当たるだろう、っていうね

  518. なんか、岡田の脚本は青臭いっていうより女同士の下ネタみたいな生臭さが鼻につくから好きになれない

  519. きっとまともに恋愛したことないよね、この人
    恋愛に関しては恐ろしいくらいにワンパターン。同じ配置で同じ展開と結末

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。