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押井守「宮崎駿は構造がない典型、願望で作ってる」

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名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
 

「機動警察パトレイバー」などで知られる押井守監督が29日、新宿バルト9(東京都新宿区)で開催された最新作「ガルム・ウォーズ」のイベントに登場。たびたび辛口で批評している宮崎駿監督について「構造がない典型。分かっていない」などと厳しく語る一幕があった。

ファンから「映画の構造」について質問された押井監督は「構造は建築的。何かが何かを支えていて、キャラクターは必ずペア、三角形で成立する。

どんな下手な演出家でも破綻しない。あらかじめ配置を決めておく。実践的にものを考える」と回答。

「宮さん(宮崎監督)ともよく(構造の)話をしていたけど、私に言わせれば、宮さんは構造がない典型。願望で作っている。典型なんだけど、宮さんは分かっていない」と発言した。

また、自身の作品にバセット・ハウンドという犬がたびたび登場することで知られている押井監督は、今作にも登場していることについて、「私が好きだからです。本当のことを言うと、この作品とバセットは合わない。ただ、バセットじゃないとやる気がでないんですよ」と犬への愛を明かしていた。

「ガルム・ウォーズ」は、戦いの星・アンヌンを舞台に、空の部族・コルンバの女性飛行士・カラ、陸の部族・ブリガの兵士・スケリグ、情報操作にたけた部族「クムタク」の老人・ウィドが、クローン戦士・ガルムの真実を探る旅に出る姿を描いた作品。アニメと実写を融合した幻想的な映像が話題になっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160529-00000014-mantan-ent

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
 
ビューティフルドリーマーの一発屋
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
 
8(・ω・)8 偉そうなことを言う前に面白いものを作れやw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
 
なんか語感があっちっぽいね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
 
完全に言ってること矛盾してるじゃねーかw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
 
えっ最後のヒット作なんでしたっけ!?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
 
この人を更に凶暴化させるとヤマカンみたいなのになる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
 
プロの映画監督としてはパヤオのが数十倍格上
こいつはアニオタの中の少数の信者が崇拝してるだけ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
 
小物感しかない。
ダッセぇ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
 
イノセンスもスカイ・クロラもつまらなかった
まあ、 ハヤオも千と千尋までで、それ以降は面白いと思ったこと無いけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
 
お題目ばかりでエンターテイメント性のない監督
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
 
全ての理屈が興行収入で逆転するというやつだな。
分かってない人のライバルにすらなれない気分はどんなだろう。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
 
理屈は良いから、面白い映画を作ってみろよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
 
まー宮崎もパクリだらけだけどなw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
 
構造(「原作無視」「鳥の描写」「おっさんの会話」)がない典型
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
 
押井「構造ガー構造ガー
典型的な青臭い理論家の戯れ言ですw
ぶっちゃけデッサンがでたらめでも感動できる絵とか売れる絵とかいくらでもある
それを指して「デッサンがなってないねフフン」って言っても意味ない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
 
でも押井作品より面白いんだよなー
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
 
こいつは好きにやらせるとなに作っても面白くないんだからえらそうに言える立場じゃないだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
 
実写版パトレイバーを潰したことは絶対に忘れない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
 
大衆に迎合しないと
作品を見てももらえない
ゆえに
批評も起きない負のスパイラル

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
 
押井はワンピースやNARUTOを批判してたな
「方程式に当てはめれば誰でもあんな漫画は描ける」とかって
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
 
その批評を自作品に活かせればいいんだけどな…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
 
この人、「カリ城」から批判してたよね?
批判することで宮崎人気のおこぼれ頂戴をねらてるんだろうな。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
 
まだ宮崎駿を批判するレベルではないんだけどな押井さんw
 
 
 


 
(‘ω’`)押犬はパヤオにぜんぜん追いついてないのに、言う事はパヤオよりえらそうだよね
(‘ω’`)実写に逃げてぜんぜん興行収入もよくないのに・・・もっと大ヒットさせてからこういう事いってくれ
 
 
 

 
コメントを書く
  1. はぁ?

  2. 押井も完全な頑固ジジイの老害に成り下がったなぁ まパトレイバーが名作に変わりはないのだけれど。

  3. 君たちはこの人よりも遥かに下なのだから偉そうなことを言わないように

  4. 何だこのクソ記事

  5. 金の無駄使いするプロ

  6. 宮崎駿自身が描きたいシーンを先に決めてストーリーは後から考えるとか言ってなかったっけ

  7. 昔の人

    もうどうでもいい人

  8. >3
    おい!・・・・・おっしゃるとおりです(納得

  9. 印象操作が過ぎる記事はちょっと引く

  10. 誰?このホームレスみたいな人

  11. この人、数年前の講義でアニメ界で唯一好き勝手に作品を作れるのは
    宮さん(宮崎駿)だけって言ってたしこの発言は嫉妬とも皮肉とも取れるな
    スポンサーとかお偉方の意向をまる無視してアニメを作れる唯一の人間だから
    羨ましくてしゃーないんでしょ

  12. 80〜90年代で止まってしまった人

  13. ばやお超えてからデカイ口叩こうな

  14. 偉そうなこと言ってるけど
    こいつの作品より宮崎駿の作品の方が認知度も売上も上やからなぁ
    宮崎駿より売れてからこういう発言はしてほしいわ

  15. 映画興収スレから

    土日合算(含AEON)ランキング
    15 *12478 *65324 *378 109 *44.7% ガールズ&パンツァー 劇場版

    祝ガルパン21億到達!

    まどかマギカ超え確定

  16. テニス何とかしろよ
    リゼロ神回が見れないじゃん

  17. 20131214(土) 4050/6394 4060/5658 ← 魔女図鑑
    20131215(日) 1685/4682 2557/4119 ← 魔女図鑑
    20131216(月) *573/4797 1464/3971
    20131217(火) *472/4849 *486/3186
    20131218(水) *534/4739 *950/3538
    20131219(木) *396/4427 *498/3642
    20131220(金) **87/*544 *448/4142

  18. 押井みたいな理屈っぽいタイプの作家も必要だよ

  19. 押井守「俺がアニメを作らなくなったのは、一緒に作る職人がいないから」
    2016/05/29 6:09

  20. 20131221(土) *253/3120 *897/3487
    20131222(日) *383/3120 *767/2828
    20131223(月) *280/2719 *633/2928
    20131224(火) 1402/2941 2314/3983 ← クリスマスポスカ
    20131225(水) *698/2941 2237/3738 ← クリスマスポスカ
    20131226(木) *291/2854 *465/3232

  21. ハゲから逃げて帽子は卑怯

  22. 20140111 *1897 *8006 *44 ← セカンドラン開始
    20140112 *1104 *7581 *42 ← SPクリアファイル
    20140113 **610 *7165 *40
    20140114 **408 *7457 *42
    20140115 **230 *7287 *42
    20140116 **166 *7457 *42
    20140117 **342 *7078 *40

  23. 20140118 **502 *3895 *26 ← 特典なし
    20140119 **330 *3445 *24 ← 特典なし
    20140120 **121 *3634 *25

    入らないので一週間でばっさり切られてます

  24. まどか叛逆は12月31日までの累計動員が145万1121人、累計興収が20億287万9400円
    1月12日(1月2週目)20.6億、その後1月28日に20.8億発表
    16日間でたった2000万弱しかもう入ってません
    セカンドランももう殆ど終了してますしこれ以上積めてたとは考えられませんね

  25. まぁでもパトレイバーと攻殻機動隊は面白かったよ。
    日本アニメ史に残る名作だと思う。

    でもそれ以降はちょっとなー。。。

  26. 日本映画史上最大興行収益得てる作品作ったアニメ映画監督によくもこんなセリフが吐けるな
    自分は同じ土俵ですら勝負すらしてないのに

  27. おじいちゃんもう実質引退でしょ
    誰も新作なんか見ないんだからw

  28. まーた押井叩きか

  29. 何で急に押井の記事取り上げるようになったんだ?
    押井なんて三流監督誰も興味ないよ

  30. >押井「構造ガー構造ガー
    >典型的な青臭い理論家の戯れ言ですw
    >ぶっちゃけデッサンがでたらめでも感動できる絵とか売れる絵とかいくら>でもある
    >それを指して「デッサンがなってないねフフン」って言っても意味ない

    素晴らしい批評だわw

  31. 6
    そうだよ、なので映像作品として色々破綻してる
    でも面白いのはその描きたいシーンが映像表現含め面白いからなんだろうな
    観るお客さんってのは映像の構造とかを一切気にしないんだよ
    大衆娯楽ってそんなもん

  32. ガルマって押井ガルムかと思ったわw
    TBSラジオで言ってたらしいよ
    ガルムヲーズ 
    製作費20億
    初動興収500万

  33. パトレイバーパトレイバーよく言ってるが
    クッソつまらん
    原作オタクである事が前提の意識高い系臭さがスゴイ

  34. 押井ってパヤオやハゲより10歳くらい年下なんだよな

  35. >ぶっちゃけデッサンがでたらめでも感動できる絵とか売れる絵とかいくら>でもある
    >それを指して「デッサンがなってないねフフン」って言っても意味ない
    とりあえずエロけりゃそれなりに売れるみたいなもんだな

  36. 宮崎と押井は面と向かって批判しあう仲って有名じゃん

  37. 攻殻以降何してるかわからないおっさん

  38. 願望で作ってるからウケるんじゃないの。
    パヤオロリ最高じゃん。

  39. こいつの作品は確かにある種の凄みがあったのはたしか
    でもそれはこいつがすごかったんじゃなくてあくまで
    そういう画面を作れる人がたくさんいてそれがすごかっただけ
    こいつの力がどれだけあるかといわれると疑問だ
    加えて言うならそれも原作があってそれをほかの媒体で
    育てたものに乗っかった形のものがほとんど

  40. ハゲみたいになってきたな

  41. 構造しかないと言われたり
    構造がないと言われたり大変だなあ

  42. 言ってることは的を射ていると思うよ。
    まあ、叩かれているように、押井も大概アレだけどな…。

  43. もう老害やね
    終わったコンテンツならぬ、終わったクリエイター

  44. 富野「ワンピースの尾田さんに憧れてます。
    僕はあんな作品が作りたい。」

    押井「方程式にさえ当てはめれば
    ワンピースぐらい誰でも描けるよ(笑)」

    お禿wwwwwwwwwwww

  45. パトと攻殻は周囲の人達が表現に制限?付けたから上手く行った
    足かせ無いと作品が独り善がりになっちゃうからね

  46. 上から高畑、下から押井っていうインテリ理屈屋の圧力がなけりゃ、宮崎も子供向けファンタジーアニメの枠から出られてなかったかもしんないよ。
    アニメをちょっとハイブロウにして、映像芸術や文芸の世界に近づけた。そういう功績はあると思う。

  47. 良いから作品作って出せよいますぐ
    作品出した時のインタビューでならそういう事語って良いわ

  48. 非生産的なまとめ民が
    押井に偉そうなこと言ってて草

  49. 口だけじゃなくて興味を引く新作を出せ
    現在の結果が全てだ

  50. 宮崎駿を越えてから言わないと格好悪いぞ

  51. イノセンスの失敗からどんどんおかしくなってるなぁ

  52. アニメ評論家はいうことが流石やな

  53. 願望で作ってるからこそ共感を産むのでは?

  54. スカイ・クロラとか確かに筋が通ってていいけどね

  55. コイツを うる星の時、干した人って、人を見る目があったんだな。と

  56. パヤオが世間から持て囃されるのが悔しくて 悔しくて 悔しくて
    自分じゃその領域までいけないのわかってるから悔しくて 僕は必死に言い訳を考えてきました超カッコイイ。カッコ良すぎて俺なら自殺しているぜ。テメェは完全にアニメ制作のプロの定義を間違えてんだよ
    アニメ監督がただ自分の作りたいもの作るだけが目的だと思ってんのか? 
    自分が作った作品がセールス的に爆死しても業界はなあなあで済ませて監督の仕事続けることができる! そんな環境で満足しているからプロの定義を忘れる!!
    プロっていうのは払った額以上の満足を客に与える事だ!!! 
    お前が客なら金を払って都市の街並み延々と映しつづけるような環境映像が見たいか?
    ロボアニメなのに人同士の会話だのが延々と続くようなだけの作品。お前らはアニメーターでもアニメ監督でもない!!
    人に見えないとこでオナニーつづけるだけのオナニストだよ!!!パヤオが構造がない典型って! お前は確かにうる星やパトや攻殻で有名にはなったが今何やってんだ!? アニメを作ることから逃げて碌に見向きもされない実写映画撮り続けてるよな!!!
    それがプロか?客の期待に応えているのか? 世界に誇るジャパンアニメの制作者のすることか?

  57. リゼロ厨は早くテニヌ終われよという

  58. >>50
    だってヤクザが本気出したら即殺されるチンピラみたいなんだもん
    見ててヤキモキするっていうか、儚い感じ

  59. 言いたいこともなんとなくわかる
    宮崎駿の作品は週刊連載漫画なんだよ
    あの2時間位の作品に週刊連載3年分位の見せたいもの描いて構成の辻褄が合わない
    行き当たりばったり感を苦労してまとめ上げてる感を感じる

  60. 売る力は関係ないんだけどね
    理論は創り手としては押さえておいて然るべきだが
    理論先行で売れるものを優先させると秋元になるっていう
    そんなものがエンターテイメントであるはずがない

  61. 押井とかいうきったねーオヤジが偉そうに何か言ってんぞw

  62. パヤオ作品に構造が無いってのは合ってるだろ

    押井作品がそれを上回ってるかどうかは別として

  63. 宮崎が唯一大衆向けに作らなかった風立ちぬを押井目線で見ると、
    映画を大衆的に作りたくない押井的にはちょっと残念だったんだろう。

    風立ちぬの主人公、何かを妄信して事を成そうとするような人物は、
    押井的には敵として配役思想だしw

  64. パヤオと押井はそもそも目指してるところが違うだろ。
    宮崎は監督としてのコントロール能力も持ってるけど、根はやはりアニメーターでオタクなんだと思う。
    こういうシーンが描きたい、こういうキャラクターが好き、こういうメカを出したい、って、作品全体より部分から作ってる。
    宮崎のアニメーターとしてのセンスとポピュラー性に、高畑や押井みたいな論理性や構築性が備わったら最強なのにっていう、その惜しさだろう。

  65. ※58
    キレ過ぎだろw
    お前こそ押井に嫉妬してんのかと

  66. いいから早くアニメつくれ

  67. 所詮他人の褌でしか勝負できない半端者
    たまにはオリジナルで天下とってみろよなあ

  68. 「いいから新作出せ」って・・・
    押井が新作映画やるからこうやって
    色々メディア出てきて、インタビューが出てるんだろうがw

  69. 最近ゴミ製造機と化してるから何の説得力も無い

  70. >>66
    だからからか
    海外だとハヤオはそこまで評価されてないよな

  71. パヤオより格下の犬が吠えてるだけ

  72. パヤオの業績が偉大すぎて比較対処にすらなっていない
    手の届かない人物になってることに気づきな

  73. 73
    パヤオより格上のアニメ監督いないだろw

  74. 72
    高尚な「映画芸術」と見做すにはなにか足りない、って感じなんだろうな。
    押井のこの発言はその足りない部分についての指摘なんじゃない。

  75. >>72
    海外だと宮崎駿以外誰も評価されてないの間違えでは

  76. だんだん難癖の付け方が富野化してきてるな

  77. 押井君、年幾つだ?

    こーゆー人間を俺たちが見誤ったのか
    煽てられて勘違いしたまま来てしまったのか

    そろそろ墓も考えなきゃならない頃合いだろうに・・・

  78. いや、ぱやおは表に出してないだけだよ
    鈴木敏夫がブロックしてた

  79. 完全オリジナルでヒットさせてから言うべきだね・・

  80. 押井と富野とパヤオでしての三人で合作の映画作ったらどうなんの?

  81. パヤオが海外じゃ評価されてないとかどんなニワカだよ
    パヤオは人としてはカスだが押井とじゃ相手にもならんw
    パヤオの海外受賞歴の一部
    第75回アカデミー賞 長編アニメーション映画賞
    第87回アカデミー名誉賞
    第61回ヴェネツィア国際映画祭 金のオゼッラ賞
    第62回ヴェネツィア国際映画祭 栄誉金獅子賞
    第52回ベルリン国際映画祭 金熊賞

  82. 押井はいわゆる「ミュージシャンズ・ミュージシャン」的な感じだろ。
    一般視聴者にとってはポピュラーではないけど、同業者からの注目度が高いっていう。
    しばしばハリウッド映画やPVにシーンをパクられというかオマージュされたりしてるし、日本のテレビドラマでもパトレイバーのカバーみたいな刑事ドラマがあったし。

  83. 大衆性なら駿が圧勝だが、芸術性なら押井が圧勝だけどね。
    頭を空っぽにして楽しみたいなら駿を見て、頭を使いまくりたいなら押井を見ればよい。前者のほうが大衆に支持されるのは当然。

    押井はアーキテクチャは壮大で「画」で見せようとしてるけど、映画の醍醐味である動きがへたくそすぎる。シーンとシーンの繋ぎが乱暴だから見ててわからない。
    だから観客が頭を使わざるを得ないんだよな。で、頭を使って押井が描いた「構造」が見えるようになると気持ち良いw

  84. 82
    パヤオが押井と富野のコンテ全部書き直す

  85. 押井さん可哀想

  86. >>77
    下手すると押井のほうが評価高いぞ

  87. 押井と宮崎がケンカしながら作ったアニメ映画見たい。見たくない?
    押井組とジブリと、日本の最高のアニメーターを使って、理屈っぽい映画オタクと、ドカーンバリバリが好きなマンガ映画オタクのアウフヘーベン。
    庵野秀明が間でため息をつくっていう。

  88. 85
    糖質になって見えないモノが見える気になってるだけやで

  89. >>77
    高くないよw

  90. >>88
    高くないよw

  91. 所詮宮崎駿の映画は漫画映画だ
    でも俺はそんな漫画映画が好きだ

  92. 押井:先日、ドワンゴの会長が言ってたけど「日本では最下層の人間が全部ネットにぶら下がってる。これが日本の特殊事情だ」って(笑)。
    だからネットが罵詈雑言の世界になっちゃう。恨みつらみばかりで人間性下劣な世界。こんなにひどいネット世界は日本だけだって。
    中国だろうがヨーロッパだろうがアメリカだろうが、ネットでこれだけ聞くに耐えない言葉が氾濫してる世界は他にないんだって。
    なんでかというと、日本は最下層でもみんな、パソコンや携帯を持てるから。

    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  93. >>88
    それキャラ萌えしてる素人オタクでしょw

  94. 高畑という最高神がいて、
    その下に昼の神宮崎と夜の神押井がいる、みたいな感じ。

  95. 88
    アカデミー賞、ヴェネツィアで相手にされない押井

  96. 88
    攻殻の頃だったらぶっちぎりで押井の方が評価されてた
    今は劣化具合に海外の評価もまぁなだらかに

  97. 誰?この勘違いしてるアニメ評論家のオッサン?

  98. てか「構造がない」ってなんか変な日本語だな
    分からなくはないが
    「構想がない。願望で作ってる」ならしっくりくるけど誤植ではないのね
    それならお前こそ変な構造のアニメにして
    押しつけがましいテーマをよりわかりにくくしてるじゃんと。

  99. 押井ガルム

    ガルムオーズ 
    製作費20億
    興行収入500万で大コケ中

  100. 98
    だからそれ少数の素人オタクだろw

  101. ごめんね
    お前の映画は哲学だとか芸術性は感じるけど、
    温度とエンターテイメント性は覚えないんだよ
    有り体に言うとクソつまらない人間のクソつまらない作品

  102. ※94
    お前は他人の言葉借りないと主張もできねーのかよ
    この雑魚が

  103. 押井はもう好きなことを好きなようにやれる勝ち組だし
    オタクの評価なんてもはやどうでもいい話だろうて

  104. にしこり1セット取ったー!!!!




    リゼロどうなるんだ?

  105. 本当の意味で宮崎アニメが面白いかって考えて見た事あるか?
    面白い訳ねえだろ。大概、作品のヒロインは監督の理想とする女性像だったりするんだけど、宮崎の作るそれは必ず処女性とか何かしら幼い(身体つき、思考、社会性)なんかが必ず含まれている。そんなペド野郎の性癖みたいな象徴キャラが毎回出て来る作品なんか見ても心底気持ち悪いわ。
    話の筋もプロデューサーに指針されないとオチに繋げられないで、いつも尻すぼみになる。作品の後半、終り方が気持ち悪いモノが多いのは宮崎がそんな言葉に耳を貸さなくなったからだしね。
    押井が言ってる事は業界でみんなが言ってる評価そのもの。まぁだからと言って押井が素晴らしいかは追って知るで、海外では評価されても国内では一部の信者のみの評価だしな。

  106. 実力の違いも理解せず批判する姿ほど滑稽なものは無いな

    冨野ですら宮崎駿には勝てないと敗北宣言してるのに

  107. イノセンスですら第25回日本SF大賞しか受賞出来てない

  108. はえおとこがキングレオは雑魚と言ってるようなもん ヤマカンはおおみみず

  109. まー、別に押井のほうが上だとかはいうつもりはないが
    ハヤオが日本に比べて海外でそこまでの評価を得られてないのも事実

  110. 攻殻が海外で人気があったのは当時珍しいCGアニメ使った映画だったからってだけぞ
    それもIGのスタッフが凄かっただけで押井の功績じゃない
    CGが普通になった今じゃ押井の作品なんか誰も見ないし評価もされない
    陳腐化したんだよ

  111. 宮崎駿の海外受賞歴の一部
    第75回アカデミー賞 長編アニメーション映画賞
    第87回アカデミー名誉賞
    第61回ヴェネツィア国際映画祭 金のオゼッラ賞
    第62回ヴェネツィア国際映画祭 栄誉金獅子賞
    第52回ベルリン国際映画祭 金熊賞

    押井0

  112. 完全に老害と化したな

  113. >>111
    海外でハヤオ以上に評価されてる人は誰もいないのも事実だよ

  114. 中国人の俺としては日本を大嫌いだから無料UPとDLは常識だ.他の中国人オタクも日本を大嫌いだから日本の漫画も同人も他のすべてコンテンツを無料UPとDL.

  115. テニス延長www
    リゼロ厨死亡確定wwwwww

  116. 宮崎駿の海外受賞歴の一部
    第75回アカデミー賞 長編アニメーション映画賞
    第87回アカデミー名誉賞
    第61回ヴェネツィア国際映画祭 金のオゼッラ賞
    第62回ヴェネツィア国際映画祭 栄誉金獅子賞
    第52回ベルリン国際映画祭 金熊賞
    イノセンス
    第25回日本SF大賞

  117. こういう理屈っぽさをエンタメにするのが30年来の押井の持ち味だろ
    売上やらヒットやらでアニメ語る奴はそもそも最初から押井作品なんか見ねーよ

  118. リゼロのような構造のしっかりした作品こそが最強ってことだろ

  119. 107
    まったく逆だな。
    宮崎駿の作品が面白くて素晴らしいのは、ほんとは誰もが「こういう人(男・女・子供・母親・父親等々)がいたらいいのに」という理想を、正直に描いてる点だ。

    カッコつけたがりの馬鹿ほど「でも理想なんて描いたら現実を見てないとか色々難癖つけられて叩かれる」と怯え、自分の心が感じる理想を閉ざし、閉じ込め、まるでわかった風な口を聞いて現実に妥協する事を正しい事だと、大人だと思い込む。

    でも、宮崎駿の作品は、「そうやって自分の気持ちに嘘ついてどーすんのよ。良いものを良いって言う気持ちを失うなよ。理想?こんな奴いない?だからどーした。現実に無い物を求めちゃいけない道理なんて無い」と言い切ってるから観る者の心を打つんだよ。

  120. 押井はこれでいいんじゃね、としか思わないな。
    ここにいる奴らが好かんでも、そんなのは市場の一部でしかない訳だし。

  121. 122
    押井なんて市場から相手にされてないがなw

  122. 119
    エンタメにできてないから売れてないんじゃん

    誰も聞いてない屁理屈を一人でボソボソと喋ってるキモオタと同じ
    何故かそれを有り難がって拝んでるキチガイ信者がいる点が、押井とその辺のキモオタの違いだけど、それしか違いは無い

  123. 115
    文盲かよw

  124. 122
    むしろ押井信者の方が市場の一部でしかないんだが

  125. 124
    漫画の実写映画は売れてるからエンタメにできてるってことやな

  126. 押井信者はもちろん実写版パトのBD買ったんだよな?

  127. 113
    それ全部2003年以降の賞だろ
    ディズニーと提携したジブリが海外へ売り込みかけた結果だよ
    トトロやってたころには海外は歯牙にもかけてなかったんだぞ

  128. 128
    買った買った
    もうお布施みたいなもんだ

  129. 111
    海外じゃアニメ=子供向き、というイメージが未だに根強いからねぇ

    ぶっちゃけアニオタ差別は海外の方がよっぽど酷い
    馬鹿なアニオタが「日本アニメは海外で受け入れられている!」とか勘違いしてるけど、海外のアニオタは日本のアニオタ以上に蔑まされて馬鹿にされてるのが現実

    仮に日本で成人の3割がアニメを見るとするなら、海外じゃ1割にも満たない。
    それぐらい、世界ではまだまだアニメ自体が低く見られている。

  130. 122
    押井ガルムの市場
    ガルムオーズ 
    製作費20億
    初動興収500万

  131. 129
    トトロも評価されてますw

  132. 129
    まー、トトロやってころは日本ですら歯牙にもかけてなかったからなw

  133. >>129
    イノセンスは2004年で受賞0だけど...

  134. 129
    そりゃ海外に輸出してねーんだから当たり前だ

  135. >プロの映画監督としてはパヤオのが数十倍格上
    >こいつはアニオタの中の少数の信者が崇拝してるだけ
    パヤオとか呼び方してる奴が何を偉そうに言ってるのか
    声豚の私怨で言っている蔑称だぞ。ほんとどや顔で言ってるから笑える

  136. ここだけ文字として見てもどういう意図だったのかは分からない。
    自分が理詰めで頑張ってて評価されず
    天才が理屈でなく面白い・売れる物を作ってしまう事に対する嘆きだと思うんだけど。

    ※125
    横だけど111⇒115がおかしいとは思わん。
    「文盲」とか言うのは論理的に返せない奴の捨て台詞にしか見えないからやめた方がいい。

  137. 133
    今の価値観だけで当時を考えられない子かな?

  138. イノセンスよりまだパプリカの方が評価されてる

  139. 85
    これが意識高い系かぁ…w

    このコメント一つ読んでも、どういう層に押井が支持されていたか良く解るw
    そして今、どうして押井映画が売れなくなったのかも良く解る
    「意識高い系」という言葉が生まれた事によって、バケの皮が剥がされたからだ

  140. リゼロ予定時間帯が4時開始になってるけどやら管まだ起きてる?

  141. 103
    ×哲学だとか芸術性は感じるけど
    ○衒学

  142. 139
    海外に輸出してないのお前頭おかしいだろ...
    トトロは遅れて海外で評価されてる

  143. にしこりもうダメですね・・・

  144. なんでつまんない上に売上もない人が偉そうに語ってんの?

  145. 138
    ・日本人でハヤオ以上に評価されてるアニメーターはいない
    ・ハヤオが日本に比べて海外でそこまでの評価を得られてないのも事実
    話が違うでしょうよ

  146. 後で海外で評価されたトトロは凄いよね

  147. 海外で一回も賞すら貰ったことすらない押井が海外で評価されてるってw

  148. >>147
    アニメーターとか書いてないけど...

  149. >>131
    風立ちぬ以外は全部子供に向けてやってると宮崎駿自身がいってるので
    それはいいわけにはできないな

  150. >>147
    ・海外でハヤオ以上に評価されてる人は誰もいないのも事実だよ
    ・日本人でハヤオ以上に評価されてるアニメーターはいない
    話が違うでしょうよ

  151. 152
    話が違うなら文盲であってるってことだな

  152. パヤオはナウシカまでだわ

  153. Time Outニューヨーク版が、アニメ映画のベスト100(100 Best Animated Movies)を発表
    1.「ピノキオ」(1940)
    2.「千と千尋の神隠し」(2001)
    3.「となりのトトロ」(1988)
    4.「トイ・ストーリー」(1995)
    5.「Mr.インクレディブル」(2004)
    6.「ダンボ」(1941)
    7.「アイアン・ジャイアント」(1999)

  154. すまん、俺も劇場版パトレイバーのバビロンのやつは今でもたまに見るくらい好きや・・

  155. 153
    147が文盲であってるよ

  156. 8.「白雪姫」(1937)
    9.「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」(1993)
    10.「ファンタスティック Mr. Fox」(2009)
    11.「ビートルズ イエローサブマリン」(1968)
    12.「アリス」(1988)
    13.「ファンタジア」(1940)
    14.「AKIRA」(1988)
    15.「火垂るの墓」(1988)

  157. ※153
    理解した。
    やっぱり、文盲だった。

  158. 147
    違わないよ。
    「海外で日本ほど評価されてない」のは「宮崎駿」じゃなくて「アニメ」でしょって返しじゃん。

  159. 16.「なんて素敵な日(It's Such a Beautiful Day)」(2012)
    17.「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」(2005)
    18.「ロジャー・ラビット」(1988)
    19.「レミーのおいしいレストラン」(2007)
    20.「カールじいさんの空飛ぶ家」(2009)
    21.「ファンタスティック・プラネット」(1973)
    22.「ベルヴィル・ランデブー」(2002)
    23.「101匹わんちゃん大行進」(1961)
    24.「バンビ」(1942)

  160. 25.「ペルセポリス」(2007)
    26.「サウスパーク/無修正映画版」(1999)
    27.「ウォーターシップダウンのうさぎたち」(1978)
    28.「もののけ姫」(1997)
    29.「ジャングル・ブック」(1967)
    30.「トイ・ストーリー2」(1999)

  161. 160
    宮崎駿が評価されてるから第87回アカデミー名誉賞を貰えたんだよ...

  162. 逆に押井守はそんなこと考えて作ってるからそこ止まりなんじゃないのか

  163. 48.「ルパン三世 カリオストロの城」(1979)
    52.「東京ゴッドフザーザーズ」(2003)
    53.「マインド・ゲーム」(2004)
    55.「耳をすませば」(1995)
    60.「魔女の宅急便」(1989)
    61.「思ひでぽろぽろ」(1991)
    65.「新世紀エヴァンゲリオン劇場版Air/まごころを君に」(1997)
    69.「紅の豚」(1992)
    70.「平成狸合戦ぽんぽこ」(1994)

  164. 73.「イノセンス」(2004)
    75.「パプリカ」(2006)
    83.「攻殻機動隊 / Gost in the Shell」(1995)
    84.「天空の城ラピュタ」(1986)
    94.「銀河鉄道の夜」(1985)
    96.「風の谷のナウシカ」(1984)
    97.「パーフェクトブルー」(1997)
    99.「千年女優」(2001)

  165. 完全にオワコン一発屋。

  166. 押井作品
    73.「イノセンス」(2004)
    83.「攻殻機動隊 / Gost in the Shell」(1995)

  167. 160
    なんでそうなるんだよwww
    ハヤオ自身もハヤオが作るアニメも世界じゃそこまで評価されてないよっていってるのに
    日本だと一番だろって返されても困るっていう話

  168. 宮崎駿作品
    2.「千と千尋の神隠し」(2001)
    3.「となりのトトロ」(1988)
    28.「もののけ姫」(1997)
    48.「ルパン三世 カリオストロの城」(1979)
    60.「魔女の宅急便」(1989)
    69.「紅の豚」(1992)
    84.「天空の城ラピュタ」(1986)
    96.「風の谷のナウシカ」(1984)

  169. 駿も押井も人間嫌いってのは共通してるけど、
    嫌いだから願望を描く宮崎に対して押井の場合は、
    自分がなぜ嫌いなのか描くんだよな
    そんで無垢な存在としての偏愛対象がそれぞれ少女と犬w
    そりゃ噛み合わんでしょうw

  170. 169
    「日本だと」って話はどこから来たの?
    何か読み違えているんじゃないか?

  171. どっからアニメーター評価で語ってんだ
    そもそもアニメーターだったら絵すら描けない押井は雑魚だぞ

  172. 125名前:名無しさん 投稿日:2016-05-30 02:43:17
    文盲さん

  173. >実写版パトレイバーを潰したことは絶対に忘れない

    潰すどころか、この人以外誰も作ろうだなんて考えなかったと思うんですが……

  174. 世界で評価されてない宮崎がどうしてアカデミー名誉賞を貰えたんだろなw

  175. 172
    あー、そういうことかw
    まさかハヤオが世界一だと思ってるとはおもわんかったわwww
    さすがにそんなやつが存在してるとは思わなかったもんでなww

  176. 願望でヒット作るとか天才かよ
    褒めてるんじゃね?

  177. まあ構造でドラマ作るなんて、映像理論を勉強した大学生なら、
    やろうと思えば誰でもできるからね
    決められた図形書くのと同じただのテクニックの問題だし
    天才をそんなつまらないお勉強秀才のきまりごとに縛り付ける必要はない

  178. リゼロ4時で確定だってさ!(ステマ)

  179. 押井ガルムオーズ 

    海外受賞歴の一部
    第2回アカデミー賞 長編アニメーション映画賞
    第6回ヴェネツィア国際映画祭 栄誉金獅子賞
    第5回ベルリン国際映画祭 金熊賞

  180. 179
    >どんな下手な演出家でも破綻しない。あらかじめ配置を決めておく。実践的にものを考える

    押井自身がそういってるからね
    あと、インタビュー読むと宮崎駿自身は自分が構造でやってるっていってるんだろうよ

  181. 押井守は現役の監督なんだから言葉じゃなくて作品を一つ作って語らなきゃいかんよ
    自分も作ろうと思えば作れるんだよっていう大ヒット作品を出してから語るべき
    ヤマカンじゃないんだから

  182. 138
    ・日本人でハヤオ以上に評価されてるアニメーターはいない
    ・海外でハヤオ以上に評価されてる人は誰もいないのも事実だよ
    話が違うでしょうよ

    アニメーターってどっから出てきたw

  183. 181
    第5回ベルリン国際映画祭とか半世紀以上前の時代じゃん

  184. Time Outニューヨーク版が、アニメ映画のベスト100(100 Best Animated Movies)を発表
    1.「ピノキオ」(1940)
    2.「千と千尋の神隠し」(2001)
    3.「となりのトトロ」(1988)
    4.「トイ・ストーリー」(1995)
    5.「Mr.インクレディブル」(2004)
    6.「ダンボ」(1941)

  185. 押井のコメントもマスコミフィルターとやらおんフィルターで捻じ曲げられてるのかもしれないけど
    この人の作品って見る気になれないんだよな

    TSUTAYAで借りてちょっと見たけど合わないと思った

  186. でも天才なんてそんなにいないんだから
    理屈で出来る限りの事はやろうってのは必要なことだと思うよ。
    まどかマギカの時に虚淵が、たしか
    「一話では説明しすぎずにまずは作品に引き込めるような話を
     二話で説明を
     三話で驚かせるような話を」
    みたいに組み立てたと言っていたけど
    構造にそういった意識を配って作ってるアニメなんて今ほとんど無いように思う。
    少なくとも観てて感じない。

  187. >>まー、別に押井のほうが上だとかはいうつもりはないが
    >>ハヤオが日本に比べて海外でそこまでの評価を得られてないのも事実

    どうしてこっからアニメーターが出てくるんだ

  188. もうアニメやらへんのやろ?黙ってさっさと隠居しろや

  189. >>まー、別に押井のほうが上だとかはいうつもりはないが
    >>ハヤオが日本に比べて海外でそこまでの評価を得られてないのも事実

    ・海外でハヤオ以上に評価されてる人は誰もいないのも事実だよ
    ・日本人でハヤオ以上に評価されてるアニメーターはいない

  190. >>まー、別に押井のほうが上だとかはいうつもりはないが
    >>ハヤオが日本に比べて海外でそこまでの評価を得られてないのも事実
    第75回アカデミー賞 長編アニメーション映画賞
    第87回アカデミー名誉賞
    第61回ヴェネツィア国際映画祭 金のオゼッラ賞
    第62回ヴェネツィア国際映画祭 栄誉金獅子賞
    第52回ベルリン国際映画祭 金熊賞

  191. リゼロと重ねるから日本からの応援オーラが、はよ終われオーラに圧倒されて負けてしまったじゃねえか
    次からはTV局は注意しろよな
    三葉やジョジョみたいな、続きがあまり気にならないような日常系作品とはわけが違うのだぞ

  192. リゼロアマラン2桁

  193. 84
    > 日本のテレビドラマでもパトレイバーのカバーみたいな刑事ドラマがあったし。
    だからそれは伊藤和典成分であって、押井じゃないって
    抜けた後の押井の作品みれば分かるだろう

  194. >>188
    マクロスやカバネリは割りとそういう感じじゃね?
    あと、うまくはいってないけどはいふりやキズナもそういうのを意識はしてるでしょ
    品質はいうまいがさ・・・

  195. 188
    クロムクロも構造的には、いや1・2話でだったけど

  196. 理論でガチガチに固めた作品って、綺麗に解説できるから、
    初心者には面白いことだらけだけど、数を重ねていくと、
    あるいはバックボーンになってる理論を学ぶと、その鋳型で
    大量生産してるだけだから面白みがなくなってくる
    宮崎ほどの作家が理論を使ってないわけがない
    自由に逸脱してるだけ

  197. 誰も賛同してくれないが俺はアヴァロンが好きだ

  198. アヴァロンってそれこそ舞台設定や話の構造は面白いけど、
    人物のセリフやしぐさがいちいちアニメキャラっぽいところがちょっとなあ
    押井の長短がはっきり出てる作品じゃあるね

  199. こいつと虚淵は同じ臭いがする
    他人の褌で評価を上げた勘違いクリエイター

  200. 194
    まじで?うおおおおおおおおおお
    リゼロアンチ死亡wwwwwwwwww
    マクロスカバネリ信者は死にらせwwwwwwww

  201. 黒澤明の恋愛ものやコメディが、とことん壊滅的なのと似てる問題だな
    巨匠だけど大上段で正論で説教したり抗議したりする映画しか作れない
    黒澤も初期は東宝スタッフの一流娯楽技術のおかげで説教を聞いて貰えたけど、
    独立してからは説教をあんまり聞いて貰えなくなった

  202. 201
    虚淵もアニメ業界では珍しい、世界水準で構造がきっちしてる作家ではある
    だが押井との違いは、観客を楽しませることを惜しまず、故に圧倒的に面白いことだ

  203. 202
    キモ豚は数字も読めないの?
    んなわけねえだろw

  204. なんでジジイがジジイをdisってんだ

  205. 構造はしっかりしてるが中身がないんだよなぁ

  206. リゼロ神回だったなwww
    アマラン一桁余裕wwwwwwですわwwww

  207. でも「構造」もモロハのツルギなんだよね
    ZEROって確かにSNのような漫然とした対立や自意識の拡張にすぎない世界観ではなく、
    鋭い観念的な対立と冷厳な構造を持った世界観で描かれてて、そこは凄味なのだが、
    SNは話がゆるゆるな分、英雄エピソードを現代キャラに容易に絡ませることができる
    ZEROは現代エピソードがあまりに強固だから、そこに英雄のエピソードを絡ませられず、そのほとんどを回想で不恰好にとってつけることしかできてない
    虚淵が神話にもとから詳しかったらまた違ったのかもしれないが、ね
    逆に今度やる「武侠」は虚淵のルーツみたいなものだから史上最強のブッチーが顕現するかもしれぬ

  208. リゼロとうとう切ったか

  209. 類は友を呼ぶ

    才能の枯れたボケ老人

    パヤオも押井もアニメ界の足を引っ張る老害

  210. 意識高い系が湧きまくってて気持ち悪いことになってるなこのコメ欄
    こういう奴らはどんだけ意識高い系って指摘されても、でもキモオタよりはマシ!とか思って自分を守ってるから耳に入らない
    たしかに意識高い系の自分の方が萌え豚やキモオタよりはマシかもしれない
    だが意識高い系は自分のやってることが目糞鼻糞を笑うだってことにとっとと気がついたほうがいい

  211. 売上が全て
    黙って金を出せ

  212. なるほど、この人の作品がいまいち好きになれない理由がわかった
    とにかく理屈が第一なのか

  213. 204
    虚淵は性格ゴミだから内容が胸糞悪いんだろうな

  214. 監督キャリア後半の宮崎駿は結末考えないでアニメ作り始めるからな

  215. 虚淵もオワコンだな

  216. ガルムショボかったぞ
    モード学園の卒業制作のがなんぼかマシってレベル

  217. 押井信者としても昨今の作品はどうかと思うし実写は向いてないと思う
    だがP2はいまだに一番好きなアニメ映画だわ…

  218. ある時期から「天才」を演じることに必死過ぎて
    観てて痛々しいんだよね…
    誰も観てくれないから、相手にしてほしくて
    わざわざ煽るような事言いながら、
    文句言ってくる奴を論破したくてうずうずしてる感じ
    魂が老いたよなあ

  219. だいたいこのテの戯言はブーメランなんだよなw

    ここの奴ら見てれば良くわかる。w

  220. 大口はリゼロみたいな本物作ってからにしてほしいよね

  221. さすがてんさい
    いうことがちがうなあ
    すごいなあ

  222. 映画評論家だったほうがよかったな、こいつ

  223. 宮崎は好きじゃないが押井レベルになにか言われるほどじゃないだろ
    宮崎も苦笑してるわw

  224. いわゆる嫉妬のかたまりのおっさん
    さわらんほうがええぞ

  225. ウンチク臭い作品てもう時代遅れなのに。。。

  226. パヤオ作品にかぎらず、日本の芸術作品は構造を否定したところから始めるのにな
    押井ってただのガイコクかぶれだったのかと少しショックだわ

  227. やら管はここを押井守ファンブログにしたいのか!?

  228. アニメでもミリオタでも宮さんのが上だしな
    そりゃ得意の屁理屈でしかもう対抗できんわな

  229. こいつどんどん頭の悪さを露呈してきてるな
    老人性のなんかの病気じゃないかと思うんだよ

  230. あのな、監督は理屈じゃなくて作品で語れよ
    そんな基本も分からんクズなのかよ

  231. ここまできて押井の賛同者ゼロ

  232. 押井にはいふり見せたらめちゃくちゃいいそうだな

    つまりおまいらと同じ

  233. こういうネタだと伸びるな…
    本サイトのワイドショー化は必然なのか…
    いずれにしても、駿作品は理想主義的、押井作品は論理主義的なイメージがあるな。
    両者とも根本的に話の組み立て方が違うというか。
    あくまでも勝手なイメージだけど。

  234. 押井ってこういうやつだったの?
    攻殻機動隊のBOX捨てるから、だれか欲しいやつ拾いにこいよ

  235. 234
    パヤオははいふり嫌いじゃなさそうだな

  236. もう恥ずかしくてできんかもしれんが
    純粋に萌えアニメでも作って大衆側に感覚をリセットして欲しい。
    攻殻2とかスカイとか面白いことには面白いんだよ。

  237. 押井守のあのコメントは褒め言葉だろwww
    額面通りに受け取ってファビョるなよお子ちゃまはw

  238. 押井はもう終わってるな・・・

  239. なんか貧乏臭いかっこやな
    貧乏なの?

  240. 構造なんて後で客が勝手にいくらでも解釈してくれるよ
    宮崎は感染力の強い映像を作って客を引き寄せる手法だから構造無視できる

  241. こいつ、駿より明らかに格下やろ。

  242. 237
    パヤオは最新アニメチェックしてるらしいから見てる可能性はあるな

  243. 242
    それ
    押井の押し付けがましい作風はいまやウザいんだよ

  244. 自分の世界観にこだわりながらも、観る側にエンターテインメントとしての面白さを魅せるのが宮崎駿
    自分の世界観にこだわりすぎて、観る側に自分の主張を押し付け、面白さを二の次にしてるのが押井守

  245. 面白けりゃ良いんだよ
    ただ、宮崎駿みたいな人は現実(政治)をうまく回す能力は皆無だけど
    妄想や願望が入るから

  246. 245
    同感 (まだ)景気よかった20~30年前はこんなのでもそれなりにウケた
    今の時代にはもう合わなくなってるんだろうな

  247. ギャグ演出家に戻ってやり直したほうがいい

  248. 他人の褌野郎がなに一丁前気取ってんだよ、押井守唯一のオリジナル作品の小説いったいいつ完結すんだよ

  249. 248
    それな

    バブルで景気良すぎた時代は「客が」店員側にサービスする余裕があった

    だが景気悪くなったので、「店員側が」客にサービスする必要がある。それが本来の姿だが

    まあ押井はバブル時代の遺産というか化石だな

  250. うる星やつら、攻殻機動隊といい、他人の褌でヒット作出した人間がドヤ顔で語ることかよ。
    自分だけじゃ一つも素晴らしい作品作れない無能なくせに。

  251. オリジナルでヒット物を作ってからドヤ顔しろよ

  252. 般若がKREVAにケンカ売ったっていいだろ

    同じ土俵で戦ってる者同士なんだから

  253. 北野映画や甲殻、人狼期の押井のような論理で作った作品のほうが好きだな
    女子供客は論理で作った映画は見ないから興行収入は伸びないかもしれんが
    女子供客に媚びた作品ばかり主流になると映画界にとってはデメリットが大きい
    宮崎のような得意な天才がいたらいいが、あんな天才そう簡単に出てくるものではないし

  254. GISとイノセンスは結構すき

  255. 人狼はもう駄作だったよ

  256. 千と千尋の神隠しはビデオが400万売れたバケモン
    アニメでこれを超えられる奴は今後ディズニーくらいしかないという事実

  257. まぁ間違ってはいない

  258. 166
    押井も世界で評価されてるな

  259. 本人降臨

  260. 千と千尋ってそこまで面白くはないんだよな
    パヤオの集大成ってだけで

  261. カリオストロの城の件で未だに宮﨑駿を逆恨みしてそう

  262. 258
    ガルパンが軽く超えるだろ

  263. 立ち食い師だっけ、割り箸劇みたいな感じのやつ。
    あれはおもしろかった。

  264. イノセンスまでは好きだったよ

  265. 258

    アナ雪は世界で円盤が3000万枚以上やったな

  266. うる星やつらのメガネは千葉さんのおかげもあるがこの人でしか演出できない最高に気持ち悪いキャラだった。

  267. 自分への罵詈雑言を楽しんでそう
    ドМなんだろうなw

  268. ベスト100に入っている日本人は数人でその中に押井も入ってるから両方凄い

  269. 押井監督結構筋肉あるな

  270. 鈴木P 「あんたもそろそろ面白いの作ったら?」
    押井守 「くぁswでrftgyふじこ」

  271. 他人の作品を他人の金で好き勝手にするおじさんだが
    最近は好き勝手ができなくてイライラしているのかな

  272. この人の実写って絶望的に詰まらんよな…でも、評論とか昔話は面白いw

  273. 271
    少し前から空手にハマってるらしい


    押井とパヤオはこんな事言い合ってて仲もいいから
    真面目に文句を言ってもね…

  274. パヤオよりは好きだよ

  275. パト1は大好きですよ

  276. 宮﨑駿も最近は面白い作品出して無いけど押井守で面白いと思った作品は無いな
    最近ではつまらないと思ってスタッフ見るとコイツの名前があると納得する

  277. キャンキャンよく吼える

  278. 千と千尋は赤色問題が起きたのを思い出したわ

  279. 確かに構造はないけど(特に千尋以降)
    パヤオの場合、それが個人のアートとして成立してるから良いんだよ
    千尋なんかはその最高峰。

    押井は構造もアートもないやろ、どっちか出来てから言え。
    今敏が他界したのがほんと悔やまれる。

  280. 演出、脚本、物語、どれも宮崎駿に勝ててないなぁ
    アニメ監督で庵野ぐらいだな、演出だけでも勝ててるの

  281. つまり駿は天才ってことか

  282. 攻殻がヒットしたからアメリカから2作目の出資話が来たとき
    プレゼンで押井が上段からオタク語り全開にして出資者どん引きさせた話好き
    「こいつぁダメだ・・・」ってイッパツで見限られたけど代理店が土下座して「ゴーストインザシェル」のタイトルを必ず入れるって条件で出資してもらえたんだよな。
    結果→イノセンス

  283. 「バセットハウンドを好きだから出したい」という願望で作っている
    今作に合わないのを自覚していながらその構造に反するものを入れている
    構造に反する典型なんだけど、細田じゃない方の守はわかってない

  284. これ、いつもの褒め言葉だぞ

  285. 押井はレベルが低いから構造に捉われる
    宮崎はレベルが高いから構造なんて無くても人気が取れる

  286. 構造がないって言ってもあれだよね
    例えばスケッチの発展形
    今まで見てきて感じたものを空想で描写する感じ
    むしろ現実の多くは何かが何かを支えているというのはたまたまであって自発的ではない
    そのことを構造がないって言葉にするとちょっと語弊がある

    押井が自分流の構造を展開してるんだから理解されなかったとしても受け入れるべきでは

  287. 宮崎も押井も、普通の娯楽作品を作りなよ
    ガルパンみたいなヤツ
    絶対に面白くなると思う

  288. 289
    敬意を向けられる先達ではあると思うんだけども
    自分が楽しい話しか作れなくなってそうな気が

  289. 押井は逆に構造だけで作って願望がないから、やたら意識だけ高いくせに面白くないのが出来てるわけか

  290. 289
    宮崎もコナンとか作ってた頃なら出来ただろうけど
    さすがに老いすぎた

  291. パヤオはもう十分娯楽作品作ったから
    (もののけぐらいまで)
    晩年に好き勝手やる分には、ご愛嬌なとこもある
    そんぐらいはできるだけの功績残してる
    惜しいのも分かるけど

  292. 俺は押井守崇拝してないけど、個人的にスカイクロラは面白かった、感情や我々はなぜ生まれてきたのかとかそんな事を考えさせる映画だった人にはひとのいろいろの考え方があるから押井守の言ってることもその人の意見である、それでこの人の言ってる事を[面白い映画作ってから言えよ]とかは関係ない、押井の作品を面白いって言う人もいるし、宮崎の作品を面白いって言う人もいる、ただ面白い作品がなかったという事はその人にとって合わなかっただけ

  293. パヤオは雰囲気で話を作ってるとか話作りが弱いってのはカリオストロの城の頃から言われてる事で
    押井が言っている事は今更だわ
    パヤオが凄いのは話の弱さを感じさせない演出力と作画力なんだよなあ

  294. くやしいんやな。
    パヤオを超えられへん事が。

    がんばれ。

  295. 評価も売上も二桁格上の相手に構造がどうのこうのって
    もう少しマシな負け惜しみ言えないのかね。
    1990年代までの押井ならともかく2000年代以降の押井は
    通ぶって見栄張りたいだけの痛いサブカル老人でしかない。

  296. 天才はそういったものを超えたところにいるのかもしれない。
    スピルバーグが千と千尋の神隠しを天才的な作品と言ったのも、
    構造を超えたところにあると思ったからじゃないのかな。
    魔術みたいなもんだよ、あれは。

  297. この小汚いおっさん誰?

  298. 実写監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。

    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  299. 見よ、ここまでの支那畜発狂キモヲタコメント
    支那畜から支持されてる宮崎を仕事もせずに守ろうとする支那畜に洗脳されたキモヲタどもの醜いコメント…

  300. まがりなりにもクリエイターを自称なさってるのですから作品で語ってくださいませんでしょうか

  301. 本人も言ってるけど歳になるともうアクションとか冒険活劇みたいのは作れんだろ

  302. パヤオは明らかにに万人向けしなさそうな内容の物を
    一般も取り込んでヒットさせるからすげぇよ

  303. 理屈じゃないんだ、フィルムなんだ
    アンタ、あーるの中で言ってたじゃん

  304. ※94
    日本にはほぼ規制がないからな
    ほかは相当厳しい規制がある
    ドイツあたりで日本と同じことやったら即逮捕

  305. 外野がどんなに言っても、昔からこの二人ってこんな感じなんだよねぇ
    仲が良いのか悪いのか、トムとジェリーみたいな印象ですわ

  306. パヤオは王道を色んなスパイス振りかけながら程良く崩すのがうまいから売れてるんだぞ。
    王道というがっちりした構造がある。だから後はストーリー的にはすかすかでも楽しめる。
    それがわからないから一発屋とか言われるんだよ。

  307. 「宮崎駿は理論で作ってるのではなくパッションで作ってる」ということを言ってるだけで別に宮崎駿監督をけなしているわけではないと思うが。

  308. 宮崎映画は細部の作り込みとその積み重ねで出来てるわけだから原理的に非構造的になるのは当たり前
    そこがパヤオの最大の弱点であり強みでもある

  309. こんなにたくさん熱心な押井ファンっているんだね
    すごいわ

  310. 正しい事を言っているのになんで叩かれるの
    駿は自分の描きたいシーンを切り貼りして映画作ってるから構造が壊れてるって主張はその通りなのに

  311. 309
    しーっ!こいつらにそんな理性的なこと理解できるわけないだろ

  312. この2人の関係性を知らない奴多そう

  313. 押井もパヤオも必要だけどヤマカンはいらない

  314. 声豚は、パヤオいうだけじゃなくて、袈裟まで憎いで、理由もなくゴロー叩きもやってたからな
    そんなのに流されてどや顔でパヤオ言うてる奴はほんまアホ
    宮崎監督のアニメへの功績を考えたら、天の邪鬼な言動なんぞどうでもいい事だろうに
    オタクでも何でもねーわな。こんな連中

  315. 押井ってエンタメを理解できてないのかw

  316. 年食ったら普通は用心深くなる
    余計なこと言ったら全部自分に返ってくるのがわかるから
    アニメ屋さんはやっぱ浮世離れした人多いから
    こういう良くない年の取り方する人多いのかねえ?

  317. 確かに物凄く計算づくだよね
    でもオタは計算のあとが見える作品をもて囃すんだよな
    それをトレースして悦に入るというか
    実写だと平成ガメラとか
    まあ映画作りとして間違ってはいないんだけど

  318. もっと知名度を上げるよう がんばれ

  319. 313
    頭悪ッw
    お前が理性的とか言っちゃう?w

  320. >126
    >むしろ押井信者の方が市場の一部でしかないんだが

    バカだな。
    お前らが「全て」ではないって話だよ。
    お前らはそれを自覚していないから「俺らが興味持たないコレはオワコン」なんて道理で語るんだよ。

  321. 代表作:うる星やつら、パトレイバー、攻殻機動隊……あれ? 原作付きばかりだわwww

  322. 132
    だからなに?
    そういう事でしかものを考えようとしないやつらはほんとにね・・・。
    押井がお前に金借りて作った訳でも無いだろうに。

  323. 天然の憂さ晴らしだから計算なんてしてないよ
    計算とか言ってるのは話してるの見たことないんだろ

    ネットの評判とかを「まあどうでもいいか」って思ってるスタイルだから
    陰謀とは真逆やで
    何しろこのオッサンの家にはPCが無いからな
    (ちょっと前までテレビも無かった)
    職場でネットを借りるのはドラクエの攻略法を調べるときだけ

  324. 最近のジブリとか個人的に面白くはないけど
    面白かった頃の作品で動いた数字だけでも
    押井とは比較にならんよなあ

  325. 当たったほうが嬉しいと口では言ってるけど
    数字はどうでもいいと思ってるだろうな
    自分が嫌いな作品を作らないことのほうが重要というか

  326. ならジブリの牙城崩してみろとw
    作りたい作品の原作ないから原作漫画作るくらい変態なことできんの?ってなるんだよなぁ

  327. 押井に仕事出すプロデューサーは
    世評を気にせず発注してくるタイプが揃ってるから
    仕事は絶え間なく入ってくる
    客層も似たようなものかもしれない

    そんで押井は、山奥で犬の散歩して、牛乳飲んで、
    道場で汗かいて、たまに言いたいこと言って、映画作ってるだけ
    たしかに隔絶しちゃってるとはいえる

  328. オリジナル作品で売れてから言わないと負け犬の遠吠え

  329. 押井はパヤオを批判する立場に居ないだろうが、コメントの奴らも何も創ってないくせにやけに偉そうだなw

  330. 巨匠代表作の助監督の最新監督TVアニメ

    「千と千尋の神隠し」>>>>>>>>>>>忘念のザムド
    「千年女優」>>>>>>>>>>>>>>>>>>革命機ヴァルヴレイヴ
    「ビューティフルドリーマー」>>>>>>>>グラスリップ

    それぞれ素晴らしい傑作ばかりだ
    巨匠たちの遺伝子は、見事に深夜アニメの世界で開化しているな

  331. 52.「東京ゴッドフザーザーズ」(2003)今 敏
    53.「マインド・ゲーム」(2004)湯浅政明
    55.「耳をすませば」(1995)近藤 喜文
    75.「パプリカ」(2006)今 敏
    97.「パーフェクトブルー」(1997)今 敏
    99.「千年女優」(2001)今 敏
    現役では湯浅が最上位かな

  332. オタクが押井に夢中になった時代って、オタクたちが、
    転生とかレムリア大陸とかを真顔で信じてた時代なわけ
    今は受容する側の知的レベルが比較にならないほど上がってるから、
    理論だけで勝負するのは厳しいよ

  333. 湯浅のケモノヅメって、ほぼ笑傲江湖で笑った

  334. 原作もので原作者を激怒させといて原作よりつまらないものしか作れない
    オリジナルでも面白いものはつくれない

    とりあえず色調暗くしときゃアートでしょ?
    仏頂面あるいはメソメソしときゃオトナでしょ?
    程度にしか思えない

    ご先祖様はちょっと面白かった記憶がある
    視聴時中坊だったからかなw

  335. もう喋らないでほしい
    こういう記事見るとかなしくなる

  336. パヤオも好きじゃないけどパヤオは少女大好き願望で売れるもの作ってヒットさせまくったじゃないですかー
    売れるものを作れるという点でパヤオの勝ちっすよ
    それにパヤオは絵がうまい、ここ、大事

  337. 作り方わかってるならお前も同じ手法で面白いの作れよ
    糞みたいな顔しやがって

  338. 押井も押井のファンも昔から大嫌いでした

  339. こいつの作品で爽やかな性格の奴あんまりいないなーと思ったらやっぱり自己投影してるんだろうな
    ねちこくてうっと押井性格

  340. もののけまではハヤオの方が押井より遥かに優れてる
    押井はエンターテインメントと言うものが分かってない

  341. カスのクセにドヤ顔で評論家ぶるお前らに吐き気がするわ
    薄っぺらい知識で知ったかすんなよゴミ共

  342. マイナーなOVA世界でやってるだけでよかったのに
    鈴木Pと関わったばかりに変な評価されるに至ってかわいそ

  343. この人の作る作品は日本では鳴かず飛ばず
    しかしアメリカで攻殻機動隊がやたらと評価された途端に手のひら返し
    自分というものがない日本人
    はずくかしくないの?w

  344. 345
    まぁ原作の方がはるかに面白いんですけどね

  345. 二週間前のトークのIG社長のコメント通りなら、虚淵と組んで一作やるようだが、アニメではおそらくそれが最後の大勝負だろうな
    虚淵なら押井のエンタメ的ポテンシャルを最大限に引き出せるかもしれん

  346. 347
    原作はどっちが書くの?

  347. こうやって毒を撒き散らして、のたうち回ってくたばっていく様をながめるのは良いね。素晴らしいエンタメだよ押犬

  348. 345 原作ファンだけどアニメは作画と音楽以外は残念な出来でしたよ

  349. へーぶっちーとなんかやるんか
    ちょっと楽しみやな

  350. 押尾学?

  351. んな言葉遊びは良いからよ。
    パーンっと面白い映画でもアニメでも作って下さいよ。

  352. つまり、宮崎監督は天才だったか

  353. 誰が誰を批評したって構わないんだよ。それを履き違えている馬鹿が多い。
    それぞれに映画の作り方ってのがあって、あっちはあーだこっちはこーど言うもんだ。
    むしろ批評を忘れて自分の作品しか見なくなったらクリエイターとして終わり
    一方、先人の成功に皆が追随したらそれは業界として終わり

    まあ、押井監督の持論が作品の出来に繋がっていないというのはごもっとも

  354. 宮さんと押井は仲良いんだけど、挨拶の5分後には口論を始めるって
    鈴木Pが苦笑してたからな。まあそういう仲なんだよ。

  355. あっはっはっは。

  356. 無能な奴ほど他人を批判する

  357. これ批判なの?
    ライターに釣られてるだけなのでは?

  358. 押井はパトレイバー劇場版1が面白かったなあ

  359. ていうか管理人も他の奴もそうだけどさ、そもそもスタートラインが違う
    ハヤオは大衆向けだけど押井はそもそも違う
    こいつらを語るときに興行収入の話なんて無意味

    売り上げ厨と同じ臭さを感じるわ
    少なくとも今のアニヲタごときにコケにされる程わるくはねーわ
    ていうか多分大して興味ないけど便乗して叩いておいたらアニヲタの面目躍如、ぐらいにしか思ってない浅い奴がほとんど
    管理人含む。こいつ多分押井作品ほとんど見たことないと思うよ

  360. ナチと立ち食いそばの人ね、くどいんだわ。

  361. 妙に偏った押井アンチがはびこってるとおもったらはアフィで教育されたゴミだったか

  362. 押井より神山の方が面白い。

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