【メンタル弱いのはアニオタだけじゃない】朝ドラ『あさが来た』はなぜ成功したのか? “鬱展開”を排除した作りと、キャラクターの魅力… その姿は『けいおん!』と同じ
名前:名無しさん投稿日:2016年04月04日
連続テレビ小説『あさが来た』(NHK)が完結した。
本作は明治時代に活躍した実業家・広岡浅子をモデルとした白岡あさ(波瑠)を主人公とした朝ドラだ。京都の豪商・今井家の娘として生まれたあさは大阪の両替店・加野屋に嫁ぐ。やがて義父に実業家としての才能を見込まれたあさは、幕末の激動の時代を得て、炭鉱開発、銀行設立、日本ではじめての女子大学設立、生命保険業への進出といった新事業に次々と挑んでいく。
舞台こそ、朝ドラ初となる幕末からスタートする時代モノだが、史実を元にした女の一代記をWヒロインで描くといった、近年の朝ドラが確立した成功フォーマットに忠実で、ここ数年の朝ドラの集大成とでも言うような作りとなっていた。
何より思い切りがよかったのは、視聴者が不快に思う要素を極限まで排除したことだろう。悪役を作らない、画面に極力映さない、対立場面は引っ張らない、という戦略を近年の朝ドラでもっとも感じたのは『あまちゃん』(NHK)だったが、『あさが来た』では、それがより徹底されていた。
視聴者が不快に思う要素とは簡単に言うと、主人公の行動がうまくいかなくて空回りする場面や
主人公の価値観を否定する悪役が登場して、主人公を精神的に追い詰める場面だ。
そういった場面が長く続くと鬱展開と呼ばれ、視聴者は離れていく。そんな過去作の失敗が、本作では活かされていた。とはいえ、基本的にドラマとは異なる価値観を持つ者同士の対立を描くものである。
その前提があるからこそ、「悪人と思ったら本当はいい人だった」といったカタルシスが生まれる。
しかし、あさの姉・はつ(宮崎あおい)に対する姑の菊(萬田久子)の嫁いびりの淡泊さを筆頭に『あさが来た』は、主人公と対立する悪役めいた存在は極力登場させず、仮に登場したとしても、対立を引っ張らずに、すぐに解消してしまう。それをもっとも強く感じたのは、炭鉱で落盤事故が起きた回だった。
犯人のサトシが、実は新次郎の幼なじみで、加野屋を逆恨みしている松造(長塚圭史)だと分かる場面は、
あさと新次郎を中心とした世界を全否定する人間がはじめて出てきたことに興奮したが、そんな松造も、あっさりと退場してしまった。松造の存在は、新次郎がお金を扱う家業を憎むきっかけとなった新次郎の人格形成にもっとも大きな影響を与えた人物だ。そんな松造が、あさと新次郎が事業を起こす度に、「弱者の復讐」と言う形で嫌がらせを仕掛けてくる作りにすれば、本作の根底にある、商売は本当に人を幸せにするのか? というテーマがもっと深まったのではないかと思う。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160404-00010001-realsound-ent
名前:名無しさん投稿日:2016年04月04日
ひいき目に見ても、物語として本作が面白かったのは、ディーン・フジオカが演じた五代友厚の退場までだろう。
銀行設立、日の出女子大学設立といったあさの挑戦は続くのだが、時代背景の描き方が希薄になっていく。
あさの身内だけで話が進んでいき、外部がどんどん描かれなくなっていくことに対して、居心地の悪さを感じた。本作の制作総指揮を担当する佐野元彦が手掛けた大河ドラマ『篤姫』(NHK)は、このバランスが絶妙だった。篤姫(宮崎あおい)が大奥で過ごす豪華絢爛な日常と、幕末の維新志士が命を落としていく血なまぐさい物語を対比させることで、幕末のダイナミズムを描きだすことに成功したが、『あさが来た』においては、血なまぐさい現実や貧困が生み出す弱者の問題は、あくまで見えない場所で展開されていた。
ドラマ後半の主軸となる母と娘の対立もあまり機能していなかった。朝ドラは主人公が母親になると、娘とのジェネレーションギャップが描かれることが多い。本作ではあさの娘・千代(小芝風花)があさの生き方に対して反発する。この構造は最終話で後に女性解放運動家となる平岡らいてう(大島優子)が登場することで世代間闘争に発展するのだが、あさという偉大な母を前に、すべてが娘の世代の空回りに終わっていった。対立を避けて、不快な要素を排除していった結果、物語が後退し、最終的にあさの家族を中心としたキャラクター同士の楽しいやりとりだけが残った。その姿は『けいおん!』のような空気系と呼ばれる萌えアニメのようだ。
それが一番現れていたのが、吉岡里帆が演じた田村宜だろう。メガネをかけた頭でっかちの学生で、あさを過剰に神格化する彼女の存在に初めは困惑したが、次第に彼女が動いているだけで楽しくなってきた。進学か結婚か、という葛藤は一応描かれるものの、基本的に宜は物語を背負っていない。秘書として、あさ達に付いてウロウロしているだけのマスコット的存在なのだが、物語から自由であることによって、『あさが来た』を、もっとも象徴するキャラクターとなった。
宜の描写くらい徹底されていれば「余計な物語なんていらない」と、逆に思えてくる。
結局、多くの人が楽しんでいたのは、物語ではなくキャラクター同士の楽しいやりとりだったのだろう。
そのことを全否定することは宜ちゃんに萌え狂っていた自分にはできないが、
今後、『あさが来た』の成功フォーマットが後の朝ドラに大きな影響を与えることを想像すると
物語性が後退していくのではないかと、少し心配である。*以上
名前:名無しさん投稿日:2016年04月04日
そんなに面白かったの?
主題歌と主役の女優が受け付けなくて結局一度もまともに見なかったわ
名前:名無しさん投稿日:2016年04月04日
けいおんディスられてんぞw
名前:名無しさん投稿日:2016年04月04日
まさか『けいおん!』が引き合いに出されるとはw
木曜日からBSプレミアムで放送するから、ステマ記事みたいだな
名前:名無しさん投稿日:2016年04月04日
大阪物が面白いんやろな。東京制作ドラマは面白くない。
名前:名無しさん投稿日:2016年04月04日
宮崎あおい効果
名前:名無しさん投稿日:2016年04月04日
視聴者が不快に思う要素を極限まで排除したことだろう。
主題歌ぇ・・・
名前:名無しさん投稿日:2016年04月04日
朝から戦争の空襲で逃げまどう。とか
ケーキのオモシロ知識と個性的な俳優さんで楽しめるかと
思いきや、ツマラン田舎の生活話かよ。とか
誰ーも幸せにならん爺さんの想い出民宿づくり。とか
そういうの無ければいいよ。
名前:名無しさん投稿日:2016年04月04日
ジャップランド民メンタルよわすぎわロタ
名前:名無しさん投稿日:2016年04月04日
妾の存在をなかったことにしたんだっけ?
ちょうど世間が不倫バッシングで盛り上がってたし愛人削除はいい判断だったのかな
名前:名無しさん投稿日:2016年04月04日
1回も見たことがないw
名前:名無しさん投稿日:2016年04月04日
俺が朝ドラ見始めて7作目だが最高におもしろかったわ
名前:名無しさん投稿日:2016年04月04日
1を要約すると眼鏡っ娘萌え
名前:名無しさん投稿日:2016年04月04日
宮崎あおい、確かにいいねえ。
だから、NHKBSでやっていた
「ツレがうつになりまして」を見てしまった。
「ツレ」もよくできた映画だった。
名前:名無しさん投稿日:2016年04月04日
どんどん人が死んでたし
けいおんとは違うと思うぞ(爆
名前:名無しさん投稿日:2016年04月04日
今回、珍しく男役が光った
出だしの林与一、近藤正臣を出頭に格好いい男たちが目を引いたな
なぜけいおんを出したし・・・・
. ./ ̄ ̄\
_ノ ヽ、 \
(○)(○ ) | .___
(__人__) u . |/ー ー .\ んだよ空気系ってなんか空気アニメみてーじゃねーか
ヽ`⌒ ´ /(○ )) (○ ))\
{ / (__人__)) \
ヽ | )r┬リ u. . |
ン \ ` ⌒ ´ /
i´ . ン \
| . /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____ まぁそれはともかくあさちゃんは面白いよ
. | U (__人__) / \ 個人的に炭鉱編付近が好きだったけど
| ` ⌒´ノ /─ ─ \ あと最終回手前の新次郎さんの死はちょっと泣いてしまったわ
. | } \ / (●) (●) \
. ヽ } \ | (__人__) | でも最終回のラストであさちゃんと新次郎さんが若返って
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/ イチャイチャしてるの見て、ちょっとラノベやマンガっぽくて笑ったわ
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
-
-
むしろ朝ドラレベルの例えに出たことを喜ぶとこじゃね
-
けいおんと全然違うだろ
対立も人死にもあるし -
なんでこれを記事にしたんだ?
まさかNHKからも金貰ってんの?やら管 -
最近のだとごちそうさんが一番不快だったな
-
朝っぱらから鬱展開なんか見せられたらたまったもんじゃないだろw
-
脚本、岡田麿里で朝ドラ作って欲しいな
-
日常系は分かるけど空気系って初耳だぞ
-
この記事書いたライター馬鹿すぎ
けいおんみたいなふわふわしてる物語じゃねーだろw -
8
空気系はよく使われてるぞ
お前の勉強不足 -
草
-
けいおんよりは、鬱展開がありますって帯に書かれるようになったラノベのが例として的確かも
パターン化された葛藤や対立がウザったいのは事実だけど、完全に排除するのも極端だよなあと思う -
こんな場所にいるようなアニオタが朝ドラ見るのかよ
-
何がびっくりぽんだよ舐めてんのか
-
10
マジかよ
こりゃお恥ずかしい -
ほんまひっくりぽんですわ
-
でも朝ドラって基本そう言う作りじゃね
-
けいおん!実写を朝ドラでやって
声優がそのまま役者
OPはあいなまさんのヘイジュードで -
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
-
15
中身が無い日常萌えアニメ=空気系 -
ゲゲゲの女房は観てた
-
主題歌もAKBの割には悪くなかったからな
-
けいおんは空気
-
けいおん超え 確定したからって形振り構わず糞記事あげんなや
やら禿くんよwww -
23
生きるのに必要なものってことか -
あまちゃんの前が鬱展開かつバッドエンドだったからな
視聴率はともかく評判はそんな良くなかったからあまちゃん以降路線変更した -
やらかん、朝ドラ見てたんか
-
AKBってだけで叩いてないか?あの曲なかなか良かっただろ
-
どうでもいいけど
(爆
とかすごい久しぶりに見たわ -
見てないよ、お前らテレビ見るの?捨てたんだろw
-
26
純と愛ほど極端なシナリオはなかなかないぞw -
ジャップのストレス抵抗のなさは異常
-
NHKがAKBにベッタリなのが気持ち悪いんですけどw
-
>>視聴者が不快に思う要素を極限まで排除した
メンタル弱い人間がホンマ増えたんやなぁ
コレちょっと危機感覚えたほうが良いと思うわ -
草
-
ドラマのタイトルすら初めて聞いたわ
ふーん -
主題歌は誰が歌っても評判いいんだよ朝ドラは
AKBのおかげでも何でもない -
主題歌いつの間にか覚えてしまったわw
タイアップ効果恐るべし -
28
AKBの曲では一番好きかも(他よく知らんが) -
取っ払われた鬱要素ってお妾さんの存在か
-
※38
CM効果と同じでどんな糞曲でも覚えてしまうんだよ特に朝ドラな -
まぁ朝っぱらから
ドロドロしたもの観たくないってのもあるんじゃね。 -
ほんと観る側の低脳化が止まらんねw
ちょっとしたシリアスや主人公等が過酷な状況におかれると
拒否反応示すとか幼児以下の精神構造やで
お花畑展開でハッピーエンドじゃないと満足出来なんて逝かれてるよ
おしんとか観たら精神崩壊するのかな?w -
こうやって釣られるサイトがあるからそのワードを入れたんだろw
-
朝のこれから仕事って言う時に暗い話何か見たかねえよ!
-
オタ以外の一般人もそんな繊細になってたのかw
-
やらかん前から何度か見てるって言ってたやん
お前らマジでタイトルだけで反応して記事内容見てないんだなw -
実写版けいおんフラグキター!
-
草
-
38
ちゃんと作品に沿った歌詞になってたからな
あさ~の空を見あ~げて~って「あさ」を入れたのもいいんじゃない? -
主題歌ぇ…って
あれ結構評判やぞ -
26
>視聴率はともかく評判はそんな良くなかった
それって視聴率は良かったということか? だったら声が大きい連中は無視するべきだろ -
へえ
-
現実の見通しが暗い時代にはストレスフリーな娯楽が求められるからな
まあ景気が良くなればまた過酷な鬱展開ものも流行るよ -
> あさが来たは本当に視聴者が不快に思う要素を極限まで排除したからな~
朝一でラサール石井がクレーム客やっててそれを店が追いだしたらイチャモンつけたシーンは
不快だったな~・・・他にも不快な要素は主題歌含めててんこ盛りだった -
51
初動しか売れないAKBにしてはじわ売れしてたしな -
て言うか名前ありのメインキャラここまで死んだ朝ドラってそうない気がするが
-
誰得シリアスを推してる硬派厨はもう過去の作品にでも浸ってなよ
-
史実では妾がいたから
-
55
そのラサール石井が演じた奴は史実にいたからね
んでそいつに刺されるのも史実通り
だけど仲違いしてた娘とはあそこま実際は仲悪くなくて本当なら仲良し母娘 -
けいおんとは全然違うだろう
視聴者に受けたのはヒロインが幕末の荒波を乗り切って
経済界で成功するという題材のもの新鮮さともの珍しさだろうに
あと最近のヒットした朝ドラの題材で続いた「起業家の一代記」なとこも -
主題歌AKBってだけで毛嫌いしすぎでしょ
普通に評判良かったし作品にもあってた
ぶっちゃけここ最近の曲で一番印象深い(毎日聞いてたせいもあるが) -
武田鉄矢の福沢諭吉と三宅裕司の渋沢栄一と大島優子の平塚らいてうがなかったらもっと良かった
特に大島優子は流れを切るほどに下手過ぎた
終盤は他にも人気が出たから押しこんできたんだろうなというキャスト多かった -
あ、あれ?
最近の朝ドラでなんか叩かれてるやつなかたっけか?
なんか新聞で読んだ記憶があるんだが。 -
AKB効果
-
てか、これ史実あったのか…
実際の歴史上の人物以外架空の話と思ってた -
66
日本初の女子大学校を作った女性の話だぞ
いくらなんでも無知すぎるだろ -
出頭するな
筆頭に、だろ
主題歌のフォークソングは良かったね
歌い手をヘッタクソなAKB以外にすればもっと良かった -
66
大同生命とユニチカと三井住友銀行の創業者一族の話だよ -
逆に登場人物全部クズで不快な要素しかなかった純と愛
脚本家が家政婦はミタで大成功からこれで一気にどん底まで堕ちていっちゃったな -
日常系というとサザエまる子みたいのを一般人は想像するようで
それと区別するために空気系の方を使うのを好む人がいるみたい
個人的にはやら管の言うように空気アニメとの混同を避けるため日常系の方がいいよね -
主人公の行動は基本うまくいってどんどん成功して
否定してくる悪役も出てこないかすぐ退場するって
なろう系の流行りの黄金パターンとも同じだな
やっぱそういうサクセスストーリーが求められてるのね -
井上脚本のライダー見たら発狂して死にそう
-
けいおんがでてきて吹いたわ
-
けいおんは大成功したNHK連ドラクラス
-
不快要素は現実で間に合ってる
-
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
イケメンと美人のおかげだろ
玉木と宮崎の共演はただ君を愛している好きには嬉しかった -
NHKと京アニって何か接点あったっけ?
相性のよさそうな3月のライオン(NHK放映予定)は
シャフトになったけど -
昔は朝から東京大空襲とかやってたんだぜ
-
>大阪物が面白いんやろな。東京制作ドラマは面白くない。
純と愛「せやな」 -
79
日常 -
やはり「ばくおん!!」か
-
空気系はオタというよりサブカル系評論家がよく使う言葉だよ
東浩紀
黒瀬陽平
宇野常寛
と言えばその胡散臭さがよく分かるだろう -
あたりめえだろが
朝っぱらから鬱陶しい話を誰が好き好んで見るんだ
深夜アニメと比較するとかイミフすぎ -
日常系で別にいいけどね、サザエさんと区別する必要なんてまずないし文脈でわかる
-
『朝が来た』は『けいおん!』だったか…
再放送したら見よう。 -
前作がゴミ過ぎた反動だな
前作は不快じゃない要素を探す方が困難だったからな -
前作の「まれ」は大変な部分すっとぱして
パティシエの私〜みたいなお花畑描いてぶっ叩かれたやんw
嫌な部分も描くけど引っ張らないってさじ加減が上手かった -
けいおんと同じとか・・・
あさが来たに失礼と思わないの? -
大した鬱展開ないアニメ
今ならラブライブだろうに -
まれは普通につまらなかったからな
朝ドラと現代劇の相性の悪さはほんと異常
昭和以前の世界観なら普通以上になるのに
平成になると脚本が急に変になる -
90
あさが来たも所詮キャラ萌えだからな
五代様人気で保ってるだけで
肝心のあさは同性の視聴者からは人気が無いのがバレたからな -
なろう作品の方がしっくり来る気が
-
塩ラーメンを食べて味噌ラーメンの味がしないことに文句を言ってるような的外れ感
-
空気系とか意味不明な単語出すなよ
-
あさがきたは展開的に少女漫画な味付けされた朝ドラだと思うんですが
不幸の役割は姉で幸運の役割は主役とわかりやすい構図を取ってたんだよ
朝ドラは不幸なキャラと幸福なキャラで対比させるシチュが増えたから結構わかりやすい -
一般視聴者が萌え豚レベルに落ちてきたってことか
日本も終わりだなwwww -
塩ラーメンが食べたくてラーメン屋に入ったらうちは味噌しかないよと言われた感
そういうことはあらかじめ看板に書いとけよなと -
話のテンポが良かったのと
キャストがすごく良かったからだろ
波留は勿論だが友近とかまで良かったわw -
順調に飼い慣らされていたのはヲタだけではなかったんだな。
言うなればメンタルの免疫を奪っていくとでも言うのだろうか。
それじゃなくても昨今の連ドラは特定の成り金の成功談をひけらかしたり、
どういう意図なのか戦時ネタを扱ったり、少々色々疑問に思う部分もあるのだが…。
>主題歌ぇ・・・
吹いた。納得。 -
けいおんにシリアス回があったことすら知らないにわかが語るなカスw
-
朝っぱらから重くて深刻なドラマを観たいと思うような物好きが一体どれだけいるのかと
-
>ラストであさちゃんと新次郎さんが若返って
これは割とよくある演出法やろ。半生描いた長編ドラマでしか出来んが
去年のマッサンのラストもエリーの墓の脇に腰掛けたマッサンが回想して
時を遡りながら徐々に若返って行って、最後は二人の出会いの場の北欧の森を手を繋いで駆けて行くっていう感動のラストやぞ -
未だに一般人のイメージで中身のないアニメといえばけいおんなんだなw
-
102
あの程度でシリアスって… -
102
あれこそシリアス(笑)だろ -
あさが来たは非常に面白かった。
いますぐ再放送して欲しいくらい。 -
でも敢えてストレスを掛けまくったごちそうさんも面白かったけどなあ
結局脚本次第じゃね? -
最終話の最後、あさがいきなり走り出して、若かった頃の旦那と抱き合い、いつの間にか自分も若がえった場面は、徘徊する認知症の老人視点だと、世界はこう見えてるのかと、ドン引きだったんだけど。
-
主人公が最初から金持ち設定なのに、主人公が努力して汗水たらして働いて成功していくのがすごく面白かった。
-
けいおんは9話と11話がなければ完璧だったのにな
謎のクソシリアス -
99
「朝ドラ」って看板を見て重くてシリアスなドラマを期待するのかぁ -
朝の15分でさくっと見て良い気分になって出かけれればそれで良いんだよ
的外れなこと言ってんなぁ -
居るよね、こういう古臭い特定の理論を絶対視して論評する2流ライター
ドラマはコンフリクトで生まれるものでそれは別に大仰な悲劇である必要はないのに
決め付けるけどこいつはどんな作品に対しても同じアプローチしかしないヤツだ -
まだ今日が第1話だけど、
トト姉ちゃんは期待してない(´・ω・`) -
シリアスから逃げてる時点で「本物」じゃないよね
リゼロ見習え -
>「朝ドラ」って看板を見て重くてシリアスなドラマを期待するのかぁ
横だが、朝ドラ代表の世間的なイメージは「おしん」だと思うぞw -
朝ドラって大体日常物だろう
最近で非日常感ありありだったのって純と愛ぐらいじゃね? -
これは単純に言ってしまえば「近頃の若者は」の変化したものなんだよ
あさがきたは面白かったのにねえ
姉の息子が戦争に行った時また死人が出るのかと身構えたけどそんなんことはなかったし -
不快のあとにカタルシスがくるような物語はもう映画でしか作れないかもな。
映画館なら客を閉じ込めるわけだから、お金が勿体無いとかになって最後まで観るだろうし。
それでもいずれ「不快な気分にさせられた。金返せ!」とか客側がほざく時代がすぐ来そう。 -
宮崎アニメも主人公(子ども)が苦労はすれど決して判断は間違わないって意味じゃ、精神的に楽に作ってあるからな
俺ツエーとか含めてそういう時代かもね
主人公がやらなくてもいいことばっかりしでかす倉本ドラマとか大草原の小さな家みたいなのも、また見たいけど -
俺もあさがきたの眼鏡好きやったわ・・・
このライターと同じで悔しい -
121
真田丸は死人出まくってるけどな
昨日の死にそう→大丈夫だった→やっぱ死んだは捻り過ぎだとは思ったが -
出勤前の朝風呂入ってる時間に放送してて音だけ聞こえるんだが、朝ドラって怒鳴り声が多くて不快なんだわ。
-
昨日真田○で死んだ嫁 調べてもよくわからんwikiにもいないぞ
-
朝から重いもの見たくないんよ
-
元々、シリアスや欝は長く引っ張れるもんじゃないけどな
映画とか1巻完結の小説なんかではインパクト出せるからアリだけど
刺激や緊張感が強い内容は、毎朝続けて観るのに向かない -
順と哀 朝から物凄く鬱々してたで・・・
最後は植物人間やったな -
これは逆で日常系=朝ドラなんだよ
それを意識してつくられたのがけいおん
むしろメンタル弱い向けドラマといえば韓国ドラマだろ
まさに昼メロか少女ドマラ展開ばかりでヒロインが毎回大富豪や王様に助けられているじゃねえか
今回の朝ドラのヒロインってリアルの写真見ればそこが最も脚色されている点だな -
>32 77
お前らみたいなの見ると反論できんわなwwww
すぐ自虐に走るからwwww -
妾の存在を無かったことにしたと言うか
そもそも浅子自身が妾の子だったのを無かったことにしてたし -
>あさと新次郎が事業を起こす度に、「弱者の復讐」と言う形で嫌がらせを仕掛けてくる作りにすれば
無理だろ。
同じ奴がgdgd来るとか、事業主が営業妨害で対処しない間抜けさしか示せんわw -
米99
君喩え話下手なのになんで喩えようとしたん? -
草
-
112
11話はわかるけど9話って何だっけ? -
「面白かったのは五代退場まで」とか言ってる時点で
あっ…(察し -
論評する前に受信料払えよ
-
オタクが思ってるほどAKBは世間的に拒否反応出てないんだよな
逆にオタクの拒否反応が異常
AKBとラブライブとアイマスと何が違うの? -
韓流はメンタル弱いってのは解せないなあ
基本おれが観てたやつはどれも、不幸なことしか起きなくて
毎回出演者が後悔して慟哭したり復讐誓ったりしてたぞw
スレ違いと誤解と勘違いでドラマツルギーができてるむしろ旧いスタイルだからね
そもそも朝ドラは基本、女性の一代記ってのが基本で
その意味では「フォーマットは王道なのにノリは今風」だったので
よけいにストレスを回避するつくりが目立ったんだと思う -
安倍の女性活躍なんちゃらって言う政策のおかげで必要以上に女を持ち上げるNHK
-
オタクの軟弱さ故の空気系けいおん人気だったけど今や日本人全体がこの有様か
国の凋落は止まらず、中国には圧倒的な差を付けられアジア諸国の猛追うけて自信喪失だね
日本凄い系の番組流行ってるしあさが来たも数字取れるのは当然か -
「メンタル弱いのはアニオタだけ」
↑↑↑↑↑↑↑
なにこれ。誰が言ったの? -
受信料未払いの犯罪者予備軍が幅を利かせてる時点で
ネット民の意見なんて世間のだれが相手にすると思うよw -
主人公は今井(三井)財閥の娘で子供の頃から許嫁がいるお嬢様
史実にあった旦那の妾や姉の死はなかった事にされ
女社長になってまるで未来を知ってるかのよう切り開いて行く
こんなラノベ的サクセスストーリーが受けたのは同意
個人的には不快要素一切排除のヌルイ展開は好きではなかったな
ただ、あさのすぐ反省する素直さや憎めないキャラ作りは絶妙でその辺は前作のまれとは大違いだった
波瑠はあの時代の髪型や衣装似合ってたし
芝居もぐんぐん上手くなっていって見事だったし、他の配役も良かったね
てか、朝ドラの感想をここで書く事になるとは思わなんだw -
>視聴者が不快に思う要素を極限まで排除したことだろう
やたら母娘で喧嘩してたし、あさは暴漢に絡まれまくったあげく刺されてたけどな
こいつほんとに見てんのか?ってレベル -
財閥の娘じゃなければあんな活躍難しいよ
-
このドラマわりと登場キャラが死にまくってたから鬱展開無いけいおんとは違うぞ
本当にけいおんみたいな花畑世界に浸っていたいなら人気キャラ死亡展開とか耐えられないだろう -
つまりけいおんのパクリか
-
朝ドラの最高峰は「ふたりっ子」な
普通なら現代で終了するまでしか描かないところを未来まで描いてしまった
阪神の監督役に掛布が出たのには笑った
脚本の大石静が「神撃のバハムート VIRGIN SOUL」やるとは時代も変わったな
バハりMAX!w -
朝っぱらから鬱展開なんてみたくねーんだよ
活力が出るようなハッピーな展開だけにしやがれ -
客層が違うからかもしれんけど
俺ガイル結構鬱展開あるじゃん
八幡のキャラ的に中和されてるからいいのかw -
日本人がメンタル弱いのはマジだよな
スリルを楽しんだりしないし本番に弱いし
原因は遺伝子にあるんだけどね -
ジャアアアアアアアアアアアアアアwwwwwww
Www -
NHK朝ドラの最高峰は「鳩子の海」だと思う
-
いつからご飯はおかずだと錯覚していた?
『ふわふわタイム』ッッ・・・!!!! -
BSで朝ドラ見てると早めにチャンネル合わせたら「どんど晴れ」とか
頭の悪い鬱展開ドラマの再放送やってて萎えたぞ
何度も「あさが来た」で気分一新してた -
けいおん
って何だっけ? -
ストレス社会だから、気晴らしの娯楽でストレス溜めるって本末転倒じゃね
メンタルがどうたらって説教したがる奴は何でそんな目の敵にしてんの? -
空気系とか初耳
-
まれはフランス行かずにメレンゲかちゃかちゃしてるだけで成功して意味不だったし
マッサンもウィスキー作るまでに似たような展開繰り返してイライラしたから
あさが来たはストレスフリーで見れた
でも対立展開アッサリ片づけすぎだなとは思った -
内容は豪商の太腕繁盛記だからな。
しかも政府との癒着あり。
ピンチと言えるのは炭鉱の落盤事故の時ぐらい。
やってることは、どちらかといえば俺ツエーだと思うが・・・
財力は最強のステータス。
ストレスフリーってのは見る側が気楽でいいよね。 -
純と愛の大爆死がトラウマになってるしね。さらに、人気作は大阪製作の割合が高い。
けいおんも有名になったもんだ。1期終盤のケンカとか大騒ぎになったし、2期に至ってはEDのオシマイ感で毎回発狂してる奴が出てたんだが -
近年の朝ドラで最初から最後まで良かったのはごちそうさんかな
-
あさが来たはなろうの異世界ファンタジーに似てる気がする
なろうは主人公がニートだったり不細工だったりで現実では馬鹿にされるけど
元の世界の知識とチート能力を使って異世界では周りから頼られる存在になるし
あさが来たは女に何ができるんだみたいな感じで馬鹿にされるけど
要人との出会いによって得た知識と嫁ぎ先の財力で時代を先取りして一目置かれる存在になる -
朝が来たはどちらと言えば俺tueeee系でしょ
引き合いに出す作品間違ってるで -
普通に考えて朝にやる番組で鬱展開やる方が間違ってると思う
純と愛とか純と愛とか純と愛とか -
俺も主役の女の顔が受け付けんかった。どっかバランスがおかしい。
-
途中刺されたけどね
本当は刺されてないんだろ? -
流石に連続テレビ小説までの守備範囲はないw
家族は楽しく見てたようだが -
お前ら朝ドラめっちゃ見てるな
朝ドラとかあまちゃんしか見る気しなかったわ -
駄文書きがなんか悦に入ってるな。ミサワと呼んでやろう。その程度で十分。ミサワに失礼か。
-
鬱展開が嫌なんじゃなくて「情けない主役」を見るのが嫌なんでしょ
マッサンはそういう面が嫌われてたしエリーはヘイト買ってない
純と愛は登場人物全員がマッサンとは格が違うダメ人間+健常者ではありえない基地ガイ属性が組合わさった結果、朝ドラ史上最悪レベルの評価を受けただけ
アニメに限らないが有能が描写できててどうしようもない鬱展開に抵抗できない分にはうけてるんだよなぁ、ようはそれができないクリエイターが粗悪品乱造してるのが悪い -
※62
曲はいいんだが、歌い方がな
えがーうぉーでいらーれるようぉーにー
って毎回聞く度、普通に歌えよって思って観てたわ -
荒木先生も常にプラスの展開にするべき、
下がって上がるような話はダメと言っていたし
しかし、逆説的にとことんマイナスになるのはいいということなので
スクイズ伊藤誠みたいなのは逆に良いのだろう -
ドラマの比較対象が、4コママンガのけいおんとか。
-
アニメはともかく、朝から見るドラマで欝展開なんて見たくはないかな
うまく言えないけど、近年の時代物の中では特に好きなドラマだったかも -
やら管って朝ドラ見るんだ。意外。
-
純と愛の悪評の結果、長年に渡って地位に固執してきた当時のNHK会長が放逐されたからな!
朝ドラ史上初めて老若男女の視聴者から猛抗議をされた伝説級ではある -
宮崎あおいはいい女優だよなぁ
性格的なことはアレだけど -
この記事見たあとにちょっと横になったメンタル弱い管理人を見るとジワる・・・
リアルで鬱展開じゃ洒落にならんぞ -
中身スッカスカのキモオタゴミアニメ
-
あまからしゃんしか知らんわ
-
やら管、朝早い朝ドラとか絶対観てねーだろ
-
管理人へ、「日常系」の正式名称は、「空気系」という。
Wikiに載ってる。 -
日常系を中身がないとか言ってる奴は学生かわかりやすい指標がないと「中身」を見いだせない奴
-
実際結構面白かったぜよ。
この主人公は普段はヘラヘラしてて好感持てないけど、怒った時の突沸感がヤバい。
それが良かったわ。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
やら管 記事上げるのが仕事
お前ら ?????