新人漫画家が悩む言葉「キャラを立てろ」「絵柄が古い」 ← お前ら説明できる?
名前:名無しさん投稿日:2016年03月21日
セリフの一字一句までちゃんと読んでくれるのは編集さんとファンぐらいですよ。一時期長々としたセリフで回していくギャグ漫画に憧れたもんですがあれはそうとう自信がなければやっちゃいかんもんだと思いましたね。
— 安藤正基(あんど) (@aichidoughnut) 2016年3月20日
セリフが面白い、と言われるギャグ漫画のほとんどは「作者本人が面白い」ということに直結するんですよね。突飛な台詞回しと語彙力で面白いことを言わせるわけですからそこには作者の介入が強い。キャラクターで回していく漫画に比べて圧倒的に人間的センスが問われてしまう…。
— 安藤正基(あんど) (@aichidoughnut) 2016年3月20日
これがキャラクターで回していく漫画になると「このキャラが言うこと、することは面白い」という空気ができあがり、実際面白いことを言ってる、してるかどうかはともかく今面白いことをしてるよ、というのが伝わるわけです。
— 安藤正基(あんど) (@aichidoughnut) 2016年3月20日
良く言うキャラクターが大事、というのはもし仕方なく退屈なシーンが出てきた場合でもキャラが好きだから見ていたいと思ってもらえるからなんですよね。キャラクターが立っていないと常に面白いことを言わせ面白い展開を繰り出さなくちゃいけなくなるからキャラは立てた方がいいよ、という。
— 安藤正基(あんど) (@aichidoughnut) 2016年3月20日
この辺のことを理解できない…というかうまく説明してくれる編集さんがなかなかいない(自分の中では分かってるからわざわざ説明してくれない)ので「キャラを立てた方がいい」という言葉だけが巡って漫画家志望は苦しむんだよな…
— 安藤正基(あんど) (@aichidoughnut) 2016年3月20日
昨日だったか一昨日だったかに流れてきた、「キャラクターが馴染む前に回想シーンなんか入れたって云々」という(映画についての)ツイートにもつながる話かもしれない>RT
— ゆうき まさみ (@masyuuki) 2016年3月20日
キャラ立てに頼り過ぎて他がおろそかになってる漫画多いと感じているのでどっちかというと高畑さんに近い考えになっている
— いけだたかし@34歳無職さん⑦発売中! (@ikdtk4) 2016年3月21日
「キャラ立ちさせよう」っていうのって狙ってやりにくいとこでもあるんだよね、組み込んだらキャラ立ったっていう方が圧倒的に多いっていうか。てことは舞台もそれなりに必要ではある、卵と鶏的な話でもあるんだが…
— 河内和泉@エイス新刊12月22日発売! (@k_izumi99) 2016年3月21日
ただ、たぶん新人さんでキャラ立ってないみたいなのって、「お前まだ開放してないなにかがあるやろ」ってところが多々ある感じはするのね、開放してそれなら役者使ってやらせる案件の引き出し少なくねみたいな
— 河内和泉@エイス新刊12月22日発売! (@k_izumi99) 2016年3月21日
プロの人でも難しいところだから大きくは言い難いんだけど、ストーリーに沿わせるため(だけ)のキャラの動きをさせると立たないと思うのね。立つ場合はストーリーそのものが大きく動く場合なのだけど(キャラが舞台装置の一つになる場合)、そうでないなら、沿わせる枠内でやると小さくなるっていうか
— 河内和泉@エイス新刊12月22日発売! (@k_izumi99) 2016年3月21日
自分が好きだと思うキャラを投入するのが多分一番いいというか、それが一番フルパワーになると思うのね。そういう意味で、あまり整合性にこだわらないほうが良いとは思う。
— 河内和泉@エイス新刊12月22日発売! (@k_izumi99) 2016年3月21日
名前:名無しさん投稿日:2016年03月21日
「絵柄が古い」は「一度流行った絵柄」って話はすごく腑に落ちる
そして「マンガやラノベがアニメ化すると
アニメが終わったら作品まるごと(原作ごと)終わったもの扱いする人っているよな!あれきらい!」
などと思ったりする。
名前:名無しさん投稿日:2016年03月21日
登場人物全部が同じ脳みそで動いてるように見える作品はキャラが弱いと感じる
名前:名無しさん投稿日:2016年03月21日
「絵柄が古い」は「一度流行った絵柄」。というのを前提にして正面から考えると
つまりあれは「今の流行りに合わせるべきだ」というよりも
「流行ってた時に住み着いた先住民がいっぱいいるから激戦区だよ」「そこで勝ち抜くには『流行ブースト使って今の位置にいる彼らに、流行ブーストなしで追いつく』必要があって大変だよ」ということなのかもしれない
名前:名無しさん投稿日:2016年03月21日
同じ激戦区でも、今の流行りならまだブースト使えるからマシ
でも必ずしもその道を勧めてるわけじゃなくて、あくまで、一度流行った絵柄は「激戦区な上に不利だよ」という
激戦区を避けるのもいいし、マシな激戦区に行くのもいいけど、不利な激戦区はおすすめできない
っていう話なら納得できるなーと思った
名前:名無しさん投稿日:2016年03月21日
編集者や読者の云う否定的かつ具体性の伴わない「絵柄が古い」は
単に「私が好む絵柄ではない」でしかないよね。
名前:名無しさん投稿日:2016年03月21日
自分が、他の新人のマンガをいろいろ読んだら、編集さんと同じ事を感じると思うよ。
名前:名無しさん投稿日:2016年03月21日
「絵柄が古い=以前流行った絵柄」は正しいと思うのだけど
「所謂流行の絵柄に全く寄ったことがない絵」でも「絵柄が古い」とか言われるので
だいたいの人間は「なんとなく気に入らない」くらいの感覚で「絵柄が古い」とか言うよね。
名前:名無しさん投稿日:2016年03月21日
登場人物というのは「作者の人格や個性の一側面を、それぞれ切り出して誇張したもの」なので
元々作者の中にないものは描けないし、期待や願望としてあるものは強く出る。
厭なキャラは作者自身の厭な部分を誇張するから、それに耐えられないと自己弁護でマイルドなキャラしか出さなくなるし
似通ったキャラしかいないなら自分の個性の幅が小さいということにもなるかも。
名前:名無しさん投稿日:2016年03月21日
キャラ立ては「キャラの不変性」で成立するんだけども
これやると「どんでん返し」というシナリオ的な骨が使えなくなるので
シナリオを取るかキャラを取るか、な所があるよな……と思う
主人公ほどキャラを立て難い理由もこの辺かと。
名前:名無しさん投稿日:2016年03月21日
「絵柄が古い」=「俺はこういう話すでに読んだことあるぞ(ドヤァ」だから
変に気に病む必要はないと思う。「この作品は何を意識して描きました?」とか
具体性を伴った質問をされたら相当まずいというだけで。
(´・ω・`)確かに難しいね、絵柄が古いってのは 簡単にいえば昭和の絵というか、目が無駄にでかいとか逆に目が小さいとか・・・
(´・ω・`)最近のアニメでも「なんか絵柄古いなぁ」と感じるものが少なからずある
(´・ω・`)キャラ立て?そんなものはしらん
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 09:25:10返信する面白ければいいよ
可能性を否定するな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 09:25:23返信する走ると足がグルグルになるやつ見なくなったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 09:28:21返信する↓ここで自称漫画通が冷静に一言
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 09:28:33返信する「絵柄が古い」=「一度流行った絵柄」
なるほどなぁ…… - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 09:29:00返信するどうでもいいおじさん「どうでもいい」
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 09:29:03返信する皮肉だけど古くても下手でも売れることはあるから編集側も自分の価値観は疑わないといけない
大魚を逃がすことは読者にとっても困る - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 09:29:07返信する漫画アニメなんてキャラクター商売なんだからキャラが弱いと糞漫画確定なんだよねえ
ストーリー重視でさえ面白い作品はキャラよわいやつなんていねーわけだし - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 09:30:14返信するキャラ立ちに関してはバスタードの読みきりでもあった1話でも見ろ
あれだけ分かりやすくキャラの成立をまとめた1話は稀
絵柄に関しては本質的に絵が描けていない奴が陥りやすい穴
真っ当にデッサンの勉強を積んでいるなら時代に左右されるような事はまず無い - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 09:32:29返信するストーリーの中で読んでて面白い行動をさせられるかどうか
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 09:32:42返信する"絵柄が古い"で画像検索してみたら
それはもう古臭いのがいっぱい出てきたわ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 09:32:59返信するこの最終的に行き着くのは現実の人間の顔に似た絵でないと全部古臭い、に未来でなっていきそうな状況
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 09:34:39返信する「絵柄が古い」と言われるベテラン漫画家で真っ先に思い浮かぶのが長谷川裕一だが
あんな絵柄が流行ったことあったか? - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 09:36:07返信するだから運だっていってんじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 09:36:36返信する00や鉄血はキャラ立ってないからキャラ人気が全くないね
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 09:36:58返信する絵柄が古く感じるのはだいたい色使いが原因だとおもうんだがなぁ
カラー以外の場合は知らん - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 09:39:51返信する今のジャンプ新人どれ見ても絵柄が似たようなのしかなくて個性ないからマンガ読んでも作家の名前が印象に残らん
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 09:40:49返信するキャラ立ち(キャラだち)とは、自らの個性を際立たせ、1つの独立したキャラクターとして他者に認識させることである。キャラクターの確立。印象の強化でもある。この表現は、虚構世界(物語)の登場人物という意味での「キャラクター」にも、現実世界における対人関係のための性格という意味での「キャラクター」にも使用される。
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 09:42:39返信する長谷川裕一はガンダムが流行った頃マイナー誌で一世風靡してた同人絵だろ
あの時代からずっと続いてるだけで凄いんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 09:43:00返信する商売としてはキャラがすべてなのは否めない
キャラが受ければ多少出来が悪くても円盤もグッズも売れる - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 09:44:43返信する19
そのキャラがウケるのが一番難しいんだが - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 09:45:29返信する[…] 新人漫画家が悩む言葉「キャラを立てろ」「絵柄が古い」 ← お前ら説明できる? […]
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 09:46:18返信する鉄血をみればキャラデとキャラを立てることの重要さがわかるんじゃないかw
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 09:48:11返信するワンパンマン・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 09:48:22返信するストーリーにキャラを押し込めるのではなく、先にキャラを作ってそのキャラを異世界に送ったらどう動くか、ということでキャラが立つ
プロの作家の言う「勝手にキャラが動く」というやつになる
キャラの性格や行動原理が既に決まっているので時として作者の思うとおりにならない
そこで作者とキャラとの間に葛藤が起きてストーリが大きく動く時が来る
作者もキャラに合わせでストーリーを妥協しないのが前提
それでキャラが死亡するがそれもありだろ
それが出来無いのがラノベ系やチート系SFやファンタジーを作る作者なんだよね - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 09:48:52返信するお前ら…仕事は?
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 09:49:49返信する少年マンガや深夜アニメだけに帰結してる奴多すぎ
弘兼憲史やかわぐちかいじ、三田紀房のマンガ読め - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 09:50:17返信するおそ松が9万売れた時点で論破できる件
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 09:51:46返信する運悪くダメな編集者に当たっただけの話じゃないか
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 09:53:02返信するキャラ立ちはそのキャラクターにどれだけ感情移入させられるかによる
失敗すれば結果的にそれはキャラが立っていないとみなされる - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 09:53:53返信する表現の類いは誰かに答えを教えてもらうものじゃない
自分にとってはこうだと漫画の中で証明しなくちゃ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 09:55:06返信するガンダムなんかそうだけどキャラたってない作品は人気ないもんな
人気
1st W SEED 00 UC
不人気
X ∀ AGE Gレコ 鉄血 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 09:55:52返信する一回のツイートの文字制限で説明できない段階でお察し。
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 09:56:21返信する>登場人物全部が同じ脳みそで動いてるように見える作品はキャラが弱いと感じる
漫画に限らないがこれは分かるな
全員が同じような脳みそ持ってるほうが
方向性をまとめやすく話作りは楽なんだろうけど - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 09:56:21返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 09:56:39返信する昨日大波コナミが書いてた絵柄が古いってエヴァのこと?
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 09:56:43返信するまどマギなんて絵柄の新旧関係ない独特なキャラデザだったけどなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 09:57:42返信する絵柄が古い=だから今人気のこの漫画(ゲーム)の絵柄に寄せてくれ
ということ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 10:02:11返信する35
そうだね
コナミのネタは、このネタを受けてのツイート
やらかんがネタを拾う順番を間違えてる - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 10:03:07返信するバクマンは一番大変な無から有的な部分は全部ゆーじんという天才によって湯水の如く湧き出る仕様やしなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 10:04:44返信する浦沢直樹みたいな絵柄は一時期流行ったが今見ると凄く古く見える
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 10:05:42返信する絵柄が古びるってどういう仕組みなんだろな
多少古びても時代を越えて魅力のある絵柄ってのはないもんか - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 10:07:11返信する>キャラクターが馴染む前に回想シーン
ブブキ・ブランキのことか… - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 10:08:29返信する41
おそ松が実証したわけで
輪郭を青くしたり配色だけ今風にしたけど - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 10:10:11返信する31
00は不人気側だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 10:10:17返信する河内は機工魔術士の人か
昔はガンガンWINGで人気トップだったな
アニメ化したまほらば、瀬戸の花嫁、藤原ここあのdear抑えて - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 10:10:50返信するそんなことよりまずはチンポを立てるほう先決
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 10:10:54返信する43
本気でそう思ってるならお前の頭がおそ松だな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 10:11:53返信する本当に面白い漫画は、絵柄も理屈も通り越しちゃうんだよね。
判りやすいが、理不尽な世界だよね・・・
巨人とかね、アレでみんな大好きなんだよね。美術館で展覧会しかも大入り。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 10:15:53返信する以前聞いた話。キャラ建てしたければ自分のみの周りの変な人を見習えだった。
その人の何が変で、自分はその辺な点に何を感じるのか。それが理解できれば人間、キャラなんてどんな感じでも自分が思考せずとも勝手に動き出すと。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 10:16:39返信するカバネリがこけたら絵柄が古いからって言われそうw
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 10:19:47返信するあのねぇ客が言うこうしたほうがいい=俺が好きなようにしろ
客の言うみんなが=俺が だから声のデカイ客の意見に右往左往するような人は
ネット評は見ないほうがいいマジで - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 10:19:50返信する無能編集のいうことなんて聞く必要ないよ
きうちかずひろが白泉社の編集のいうことを聞いてマンガを描き直してたらどうなったと思う?
自分を信じて白泉社を捨て講談社に持って行ったから4000万部売れたわけで - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 10:21:07返信するキャラ立てとか良く分からないままプロになって10年たつけど、
やっぱりまだ良く分からない - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 10:24:53返信する作品が面白い=作者が面白い
これは人それぞれじゃないかなぁ
売れっ子芸人でも普段から面白いなんてひとばかりじゃないよ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 10:27:09返信する31
UCのバナージはそんなにキャラ立ってるか? - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 10:28:02返信する45
機工魔術のヒロインの主人公いびり見てると、住職に完全論破されてた女の話を作者に読ませてやりたくなる
あれ多分ヘタレな男どもを私の漫画で教育してやろ~っとみたいなノリだろ。すげぇウザかった - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 10:28:03返信する俺はキャラの弱さも絵柄の古さも
全て「コマ割りがヘタ」だからに尽きると思うね
ページ開いてパッと見で何やってんだか分からない、キャラが個性を見せるコマに視線をフォーカスできない。
だからキャラが見えてこず、絵柄の古さみたいなどうでもいいアラに目が向くんだよ
ストレス無く読めて、かつキャラの言動をコマ割りの中で目立たせて読者に印象づけられれば
この二つの欠点は無くなるはずだ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 10:29:29返信する絵柄が古い=絵に対する向上心が無いので画力も低いまま。劣化コピーで止まる。
キャラが立ってない=話の都合にキャラクターを合わせるのでキャラに人間味が無い。
ようするに努力が足りない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 10:29:48返信する逆に「絵柄が新しい」でパッと思い浮かんだのが「監獄学園」(マンガの方)
特に最近はリアル寄りの上手い絵にアニメ的かわいさをブレンドさせてる絶妙なバランスとか
アニメの方は画力が足りなかったのか妙にリアルさだけが強調されて原作の持ち味を消してたな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 10:29:57返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 10:34:16返信する57
コマ割りをアニメに当てはめると演出か?
演出はいろいろ底上げしてくれるけどそれだけでいいかっていうとどうだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 10:35:55返信する>登場人物全部が同じ脳みそで動いてるように見える作品はキャラが弱いと感じる
これなかなか上手いこと表現してる - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 10:36:37返信する51
どんなご意見ご感想も要約すると結局それだよな
俺の好みとズレてるから合わせろってこと
真に受けると迷走して作者の持ち味とかやりたかったものがブレブレになるだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 10:37:52返信する思考停止おじさん「面白ければなんでもいい」
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 10:39:34返信する古典的絵柄ならあさりよしとお
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 10:41:12返信する>キャラが立ってない=話の都合にキャラクターを合わせるのでキャラに人間味が無い。
商業週刊誌の人気連載にすら多いんだよなあこれ
ただそれでも売れちゃってる漫画とかは、漫『画』だけでほぼ売ってるに近いんだと思う
萌え絵だけあれば売れるみたいなかんじ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 10:42:12返信する未来的な絵柄といえば、アラレちゃんの頃の鳥山明とか
大友とか江口とか - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 10:43:38返信するデレマスのような語尾がニャーとかテンプレ厨二病、食いしん坊デブ
とかの陳腐なキャラ立ても白けるな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 10:45:24返信する絵柄が古いってのは、説明も何もそのままだろ
キャラが立ってないつぅーのは、ストーリーに流されて唯の進行役になってるとかなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 10:45:28返信するキャラクター一人一人の性格をアシスタントにも考えさせればいぃんじゃない
あ〰イキソ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 10:47:20返信する63
けどその他人の意見に俺は惑わされないぜが行き過ぎると読者や視聴者無視のクソ作品が生まれたりするぞ
その辺のバランス取る方法って考えてあんのか - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 10:58:16返信する絵柄が古いって要は絵が下手って事だろう
そうはっきり言ってくれた方がわかりやすいじゃないだろうか
(手塚作品をリスペクトし過ぎとかなら別だか) - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 10:58:58返信する【立ってないキャラ】
モブ、要は没個性で魅力が薄い存在
【絵柄が古い】
その時代で衆人が絵面に違和感を感じるもの
例えば『巨大な目』『思い切り突き出た頬』など
昔は可愛いなどと見えてたが目が肥えて「何かおかしい」と気付かれてしまったもの - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 11:02:45返信する73
>昔は可愛いなどと見えてたが目が肥えて「何かおかしい」と気付かれてしまったもの
これ分かりやすいわ
昔の作品でもそれほど古びない絵柄ってその時代に対して進んだ絵柄だったんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 11:06:52返信する73
そういうのは目が肥えて、なんて言わないね。
所詮記号できしかないものに肥えることで正しさを感じ取れるものなんて無い。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 11:07:45返信する「同じ脳みそで動いてるように見える」って表現はかなり良いな。
チェックするとき参考にしやすい。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 11:09:42返信するばくおんはみんなキャラが立ってる
いい見本 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 11:11:05返信する75
そういう意固地な好みは人それぞれ論ってのも言い訳入ってると思うがな
センスの良し悪しはあるし、それが古さ新しさにある程度影響するだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 11:11:17返信するキャラが立ってないって、ここにいるアンチでも言えそうセリフだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 11:15:06返信するストーリが面白ければ、地味なキャラでも勝手にキャラが立つんじゃないのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 11:15:58返信する78
いや、お前、目が肥えるておかしさに気づくって要するによりリアルに捉えることができるようになり不自然さに気づくって言い換えられるだろって言ってるだけ。
こんなこといってたら時間が経つほどにリアル系の絵にどんどんシフトしていくだろうが、そんなことは無い。
違和感や流行り廃りは当然ある事は否定してない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 11:18:46返信する今風の絵は鼻が .
古い絵柄は鼻が△ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 11:18:46返信する絵柄が古びるってよくわからんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 11:19:09返信する81
>違和感や流行り廃りは当然ある事は否定してない。
だからその「違和感」に気付けることが目が肥えてくるってことだろうが - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 11:23:01返信する84
目が肥えてわかるのは絵の上手下手
新しい絵にも違和感は感じるはずだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 11:23:08返信する人物絵のうまさの一つは、パランスというが対比だからな
対比は数字化できるから、流行りの絵の公式は編集者さんも作者に数字で提示できるはず
だけど、そんなことよりも単純に絵のレベルアップが必要なんだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 11:27:40返信する85
俺は単に73の説明の絵柄の古さってのが典型的な古臭い絵柄を上手く説明してるなって思っただけなんだが
で、それを真っ向から違うって奴がいるから言うからなんでよと聞いたわけで - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 11:29:59返信する84
わかんねー野郎だな、俺は流行り廃りや違和感は※73のその肥えることで例えば『巨大な目』『思い切り突き出た頬』などの不自然さを気づくってのを否定してんだよ。
例えの『巨大な目』『思い切り突き出た頬』 ←リアルでない不自然な造形
目が肥えて違和感に気づく ←よりリアルな造形を無意識に想像し受け付けなくなる
こんな捉え方は無いっつってんの。
デフォルメは単純にその時代良し悪しの流行廃りがあるだろってことで
目が肥えてリアルになってくだけなら流行といわれる絵は皆リアル系な絵にしかならないだろと言ってる。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 11:30:06返信するこの私がいつも言ってる事だなww
≧∇≦ブハハハハハ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 11:31:12返信する最近のアニメは見た目が同じようなキャラが多すぎるw
≧∇≦ブハハハハハ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 11:33:05返信する特に男はどのキャラ見ても学生で違いがないww
≧∇≦ブハハハハハ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 11:33:18返信する90
年取った証拠だよ
俺もそう思ってたけど子供に言うとポカーンとしててはっとなったw - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 11:33:54返信するつまりイマイチつまんねーから描き直せって事だよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 11:34:14返信するおっさん系主人公をもっと増やせば違いがでてくるはずだww
≧∇≦ブハハハハハ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 11:34:37返信する編集や読者に絵柄が古いと言われて小手先を変えようとしたが全然ダメで
キッチリデッサンやって表情豊かにしたら何も言われなくなった
半分は絵のうまさに依存するな
小畑健先生だって古いは古い。というかジャンプ作家は大体古い
うまさや演出で魅せてるだけで - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 11:36:33返信する88
んな長文でムキになられても困るわ
俺が言いたいのは上で書いたけど、73の説明が典型的な絵柄の古臭さを上手く説明してるなってだけよ
つまり昔の一部の絵柄に関しては上手く説明できてるなって関心してるわけ
お前みたいに範囲を広げて全ての絵柄に当てはめようとなんてしてないわけなんだが - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 11:36:53返信する>登場人物全部が同じ脳みそで動いてるように見える作品は
>キャラが弱いと感じる
レスの中ではこれが一番わかりやすいんじゃないだろうか - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 11:37:09返信する新しいからといって
受けるとは
限らない - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 11:39:14返信する来期の作品で違いがあると言ったらやはりカバネリかなw
≧∇≦ブハハハハハ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 11:39:16返信する96
その説明が間違って解釈してるから否定してるのにそれが理解できないの? - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 11:40:23返信する私が一番評価するウイッチクラフトワークスもキャラが立ってたなww
≧∇≦ブハハハハハ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 11:40:57返信する「絵柄が古い」は流行りじゃない上に個性のない絵柄の事
…だから大体の作品は「絵柄が古い」に当てはまる - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 11:41:44返信する他にはない味がある作品の事をキャラが立つと言うのだww
≧∇≦ブハハハハハ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 11:43:48返信する100
理解できないのって言われても具体的に指摘されんと返しようがないわ
間違ってたらすまんて言うしかないけど - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 11:44:22返信するグリムガルもキャラが立ってたなwwそこは評価できる。
≧∇≦ブハハハハハ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 11:44:54返信する絵柄が古いおそ松が流行る時代だもんね
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 11:45:41返信するというかグリムガル批評してる奴はよくわからんなww
≧∇≦ブハハハハハ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 11:46:52返信する今期で言えばこのすばもバハムートもグリムガルも3者三様キャラが立ってたわww
≧∇≦ブハハハハハ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 11:47:41返信するやっぱり流行り過ぎた絵柄は後から見ると古臭く見えるよなあ
90年代の目が異様にでかくて前髪ワッサー系とか特に - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 11:48:34返信するバハムートで言えばクルルシファーさんのキャラが特に立ってたなww
≧∇≦ブハハハハハ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 11:52:06返信する絵柄が古いは言葉では説明しづらいが明らかにわかる
ただ、だからダメというわけではない - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 11:53:51返信するキャラを立てるのは見た目だけではないぞw
キャラの性格も含まれてくるのだww
最近のアニメはみんな同じ思考過ぎるww
≧∇≦ブハハハハハ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 11:54:34返信する具体的に新しい絵柄って何と言えない時点で無視していいんじゃね?
キャラだって例えばヒット作だけに絞っても似たような金髪お嬢様キャラが何人もいるだろ?
叩くときに使いやすい言葉というだけで特に意味はない
具体性を伴わない言葉に振り回される方が危ないわ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 11:54:53返信する演出もまったく一緒だしなぁーwwさすがに飽きてくるww
≧∇≦ブハハハハハ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 11:54:58返信する編集の言う「古い」なんてまったく気にしなくていい
やつらは昔からそればかり言う
藤子・F・不二雄先生の証言
僕と安孫子が、まんが界の化石なんて呼ばれたのはかなり久しい昔ですけどね。「キミたちの絵は古い! こういう丸い線はもう流行らない」と言われたね。新人の時、ダメだと言われたんだもん、もうこれ以上古くなりようがない、そのへん強いもんです。
(1989年 「少年サンデー」2月8日号) - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 11:57:39返信するまあーウイッチクラフトのような新鮮差のある漫画を
どんどんアニメ化してほしいものだなww
≧∇≦ブハハハハハ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 11:58:52返信するおそ松さんは正直糞アニメだと思う。あんなものが受けるようではダメだなww
≧∇≦ブハハハハハ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 11:59:09返信する単純に絵柄が古いのか、読者の好みに合わない絵柄なのか、
本来両者は別問題のはずなのに、「古い」の一言で纏められてしまうんかな。
「懐古厨」という言葉がある様に、日本人は特に古きを拒んで新しい物に執着する傾向
があるけど、結局は時系列的に「新しい」というより、単純に好みに合うか、
仮に絵柄が古くても時代がそれを求めているか、ここに帰結すると思う。
「新しい」という言葉も「正義」という言葉と同じで、結局は「都合」なのかもな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 11:59:40返信する絵柄が古いっていうか古さや新しさを感じさせる要素が多すぎなんだよ。
線の書き方、色の塗り方、さらには被写体・描くキャラのファッションやメイク、極端な話し体格や骨格(顎とか)ですら何年も経てば変わってくる。
普遍的な部分として人が人の形してるって所ぐらいだからなw - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 12:01:39返信する昔で言ったらめぞん一刻がキャラが立ってたなww
≧∇≦ブハハハハハ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 12:02:37返信する今はウイッチクラフト、昔はめぞん一刻だなやっぱりww
それを越えるものはないのうww
≧∇≦ブハハハハハ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 12:07:55返信する最近短期アニメしかないから・・めぞん一刻のような長いサイクルのアニメ
なくなってキャラが立たなくなったよなww
≧∇≦ブハハハハハ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 12:08:05返信するバクマンでもやってた先にキャラ描いてからそれを元にストーリーを考えるっていうやり方
すごく古い方法だと思ってたんだけど割りと最近でも言われたのでビックリする
て言うかできない - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 12:09:02返信する昼間から酔っ払ってるようなのが混ざってるな
これはひどい - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 12:11:16返信するキャラを立たそうと思ったらのうww人の真似をしない事だww
≧∇≦ブハハハハハ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 12:12:47返信する独創的なセンスが必要だと言う事だなww
≧∇≦ブハハハハハ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 12:13:28返信するそれができないなら一般人として働けww私はそう思う。
≧∇≦ブハハハハハ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 12:14:02返信する96に付け足すと、センスの良し悪しの一つとしてデフォルメセンスにも古い新しいはあるんじゃないのかってこと。一概に良い悪いってわけじゃないけど大雑把なものとして
目が肥えるってのは絵をリアルに捉えられるようになって違和感を持てるようになるってことだけじゃなく、
その時代流行ってたデフォルメセンスに目が肥えることで良し悪しや古臭さを感じることもあるだろと
別に編集が漫画家に駄目出しする難癖みたいのを正当化したいわけじゃなかったんだが - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 12:14:32返信する人間の創造性は無限大だwww
≧∇≦ブハハハハハ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 12:15:31返信する漫画書く人で普通に自分が漫画読まない人がいるんじゃないか
その辺の感覚が通じてない気がするし - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 12:16:13返信するとにかく男の主役のマンネリ顔はなんとかしてほしいww
≧∇≦ブハハハハハ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 12:16:39返信するTogetterでのまとめみたらとてもタメになる
作家の性格の一部を誇張してキャラクターを作るって話も面白い
そしてやらかんの上辺だけのまとめとしゃべり場への流れは非常にもったいない - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 12:18:22返信する最近でキャラを立てると言ったらやっぱり『おそ松さん』だろう。
それまでのシリーズでは微妙に違うだけだったを六つ子にハッキリとした色分けと個性を持たせて成功した。
キャラと立てるとは正にこの事だろう。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 12:19:12返信する全部キャラの顔ならべたらどれも同じだからww
≧∇≦ブハハハハハ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 12:20:32返信するアニメになってるのが先鋭的なだけで、ほとんどの漫画の絵は古臭いぞw
てかラノベの挿絵・一枚絵のクオリティを漫画に求めんなよw - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 12:21:45返信する学生主人公の多さの限界が露呈しとるww
≧∇≦ブハハハハハ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 12:23:44返信するそもそも漫画家は絵が下手糞だww
≧∇≦ブハハハハハ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 12:24:45返信するよって漫画なんか読む気がしないww
≧∇≦ブハハハハハ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 12:24:45返信する133
そういやおそ松くん時代は六つ子主役回は
つまんねーとおもって見てたな
あいつら同じ顔が6つっていう出落ちで終わってたからな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 12:25:41返信する適当なこと言うが、絵柄に答なんてないだろ、独創的なやつもいれば模範してるやつもいるし
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 12:26:29返信する大した理由もなく
あと付けで設定を付け足していく
設定キメラのキャラを見ると
妙に冷めるな... - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 12:26:44返信する絵柄の古さって言葉に噛み付く奴多すぎだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 12:30:39返信する絵柄の古さはパクリだと言う事だなww
≧∇≦ブハハハハハ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 12:31:53返信するまあー独創的な絵を書ける奴は漫画化寿命も高いだろうww
≧∇≦ブハハハハハ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 12:32:45返信するそれは間違いない。人の真似されない技術を持っているのだから・・・。
≧∇≦ブハハハハハ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 12:34:02返信する絵柄というか背景も含めて見やすい読みやすいが有難い
連載持ってる人でも中にはどうもつっかえた感覚がある人はいるし - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 12:34:23返信するナルトやワンピースもある意味下手だが独創的な絵だったからここまで続いたのだww
≧∇≦ブハハハハハ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 12:38:41返信するだがあの絵でここまで長続きするとは当初は誰も思ってなかっただろうなww
≧∇≦ブハハハハハ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 12:39:22返信する(´・ω・`) カバネリみて絵が古いか考えればいいじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 12:41:08返信する銀●も(たぶん)「自分ら」の好みじゃなかったから
一時期冷遇されてたんじゃと思うが
どこぞの一族経営ゲ~ノ~会社を笑えんわ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 12:45:51返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 12:48:18返信する>「キャラクターが馴染む前に回想シーンなんか入れたって云々」
ハヤテのごとくがまさにそれだったな。
回想シーンでいきなりアーたんとかいう新キャラ出てきて、
読者が感情移入できないままアーたんとの絡みが続く続く
ほんとうんざりだったわ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 12:50:56返信する自分の漫画を流行らせて
みんなが自分の絵柄を真似させるようにすれば
自分の絵柄が最先端だ! - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 12:55:09返信するオタク喧嘩しないで
気持ち悪い(´・ω・`) - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 12:55:49返信するおおまかに言うと、輪郭線が太いのは絵柄が古いと言われることが多い
(昔でも先が細いのはあったけど絶対数としては少なかった)
それ以外は単に編集さんの好みの可能性も疑った方がいいと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 12:56:01返信する後付け設定に違和感が出てくる経緯はこれが原因なのかもなぁ
設定が最初からよく練られているキャラクターには違和感が感じないから
作者の考えに取って付けたような他人の考えを付け加えてもおかしくなるのは当然 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 12:56:05返信するネットではギャグ漫画なんて不条理な事言ってりゃ
評価はされる
勝手にキャプられてコマ単位で良いように使われるから
古い絵って、それこそ90年代アニメのキラキラバサバサした絵くらいは
さすがに古いだろうという事は分かるんだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 12:57:45返信する152
>回想シーンでいきなりアーたんとかいう新キャラ出てきて
いや待て
あれは固有名詞だけはあそこではじめて出てきたけど、過去にああいうことがあったのは
それ以前から伏線貼りまくられて、ある程度わかってたじゃないか - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 12:58:16返信する絵柄はスタンプと手抜き以外は
明確な正解はないよな? - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 12:59:36返信する粘着連投が全く相手にされていなくて草
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 12:59:39返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 13:01:29返信する≧∇≦ブハハハハハの人、全然わかってないな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 13:02:45返信する151 ハヤテは方向性がわからなくなってついていけなくなった
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 13:02:48返信するアニメ終わっても原作続いているのにオワコン扱いするのはアニメしか見ていないやつだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 13:03:08返信する編集とかが自分の好みを絵柄が古いとか、流行の絵柄じゃないって言い換えるのはそりゃ駄目だろうが、
しかし好みは人それぞれって言葉も使い過ぎると相対主義になりすぎて弊害になることもある
絶対的な良し悪しなんてない→だから俺はこれでいいんだ!って自分の正当化や言い訳になったりな
確かに絶対的な正解なんてないが概ねの正解はあるわけで、もしセンスに一切良し悪しなんてないってなったら芸術と素人のラクガキも一緒になるし、素人が適当に作った曲と洋楽でクッソ売れてるアーティストの曲も同列になる
別に古い絵柄に愛着あることまで否定したいわけじゃないが。極端な相対主義もそれはそれで違うぞと - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 13:03:08返信するだがしかしの黒目の小ささはあたらしいと思った
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 13:08:24返信するお前らは何もわかってないなww
ワシの好みがww
≧∇≦ブハハハハハ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 13:09:31返信する基本に立ち返って4コマ漫画から
起承転結の話の中にどんなキャラがいて
そのキャラはどういうキャラなのかを演出する
ただこれだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 13:09:40返信する163
ハヤテの作者は読者の好きなものに合わせる才能はあったけど、自分の描きたいものを押し付ける才能はなかったんだろうな
自分の適性に気付いてたらまだ中堅でいけたかもしれんのに - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 13:12:41返信する絵柄が古いってつまりは今の流行の絵柄じゃないって意味だと思うよ
あとは同じキャラを年代別に描き分けてるイラストみたいな特徴が顕著なのとか
キャラが立ってないと読者がまずこのキャラはこういう時こうするよなって期待があって
期待通りでよし!って共感したり期待通りじゃなくて、え!?ってなって気になったり
そういうのがないからただストーリーを追うだけでつまらなく感じたり置いてけぼりを感じたりする - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 13:13:23返信するずっと売れ続けてる作家はナルトやワンピみたいにオンリーワンな画風を貫くか、時代に合わせて上手く画風を変えていってるやつかな。大前提はしっかりしたストーリーあってだけど。
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 13:20:56返信する171>>ナルトやワンピにしっかりしたストーリーはないぞww
≧∇≦ブハハハハハ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 13:21:29返信するきららフォワードあたりで、どの作品も作画がみんな似たようなもんに見え出したら引退時やで。
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 13:24:03返信する絵が古いは絵が下手とほぼ同義
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 13:38:16返信する169 流行の絵柄まず教えてくれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 13:49:34返信する漫画家が成功するには多くのキャラを作る事が必要だww
それによってキャラが立ってくるのだww
≧∇≦ブハハハハハ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 13:52:23返信するあまり売れてなくて人気無い作家ほど凄そうな事言うの何でだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 13:55:23返信するキャラが立たない原作者はどんどんキャラを作る。
そしてキャラが立たない主役は途中交代して新たな主役を立てる
これが新たな漫画家の道だww誰も考えない芸当w
ワシッテセンスアルww≧∇≦ブハハハハハ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 13:56:47返信する実は私は
絵柄古いだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 13:57:22返信する個性のない絵は好き嫌い以前に興味が持てない、だから古いと思う事も無いかな。
※177
貴方より自立・自活してるから、そのように聞こえるのでしょう。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 13:57:55返信する各ジャンルの売れ筋と同じ様な絵柄を求められているんだろうな
極端になると○○みたいな漫画描いて下さいみたいな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 14:05:10返信するキャラ立てってあれだろ
ストーリー上で役割を担わせろってことだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 14:05:35返信する176
こういう人は漫画で伝える術を持たないからこそ
言葉で逐一伝えることしか出来ない
そしてそれだけで満足感を得られてしまう
だから芽が咲かない - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 14:13:31返信する179
うん。あれは古いね。輪郭線も太めでコントラスト少ない。ギャグシーンのデフォルメも昔風の
極端なもの。
ただむしろ、その古さが作品にマッチしているとは思う。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 14:15:11返信するグリムガルは現地人も義勇兵も強殺ターゲットも全部アホ
やっぱ作者以上の存在って出てこないよね - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 14:18:23返信する進撃の巨人みたいな酷い絵柄でもなんとかなるんだからストーリー次第
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 14:19:42返信するなんでこれ「キャラ立て」はツイッターの
プロの言っている話で
「絵柄」は匿名の便所の落書きっていう
訳の分からない構成なの? - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 14:21:37返信するキャラ立ての何たるかについて語れる奴が少ないからだろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 14:25:55返信する185 どな
JUMPでお断りされてマガジンが拾ったしな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 14:35:15返信する小説でも漫画でも編集サイドの態度でたまに聞く
徹底的にダメ出ししまくるってアレなんなの?
とりあえずのポーズで時間の無駄以外感じないが
(相手には多大な負担)
おお地震キタ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 14:49:43返信するおそ松さんは絵柄古いけどキャラで売れてもうたな
それが理解できなければ絵柄は関係ないな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 15:03:06返信する絵柄が古いは致命的だなw
簡単に変えれるもんではないしww - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 15:16:33返信するおそ松さんディスってんの?馬鹿売れやんけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 15:31:28返信する月刊HEROでおそらく一番絵が古臭い島本和彦の画担当のヒーロ-カンパニーが
一番読みやすくて面白いというジレンマ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 15:42:11返信するキャラを立てる
このすばを見習え - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 15:46:53返信する馬鹿編集が抽象的な言葉使って威張りたいだけだから悩むことは無い
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 15:47:12返信するとりあえず口の位置に気をつけてみ?
口が上方にあってアゴが長ければ80~90年代
逆に鼻の下が長いのが最近の流行
どちらもいずれ時代遅れになって数十年で循環する
バランスが取れている絵は時代を越えて普遍的に見られる - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 16:14:52返信する絵柄古くたって磯辺衛なんか浮世絵だけどジャンプの最後ポジとってるやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 16:17:24返信する185
描きながら画力つけばいいし、話を練るのは必要だとは思うけど
まず話の前にキャラでしよ
魅力なければ読もうともしてくれない、読むやついないのに話だけ頑張ってもな
読みきりどまりなんだよ
進撃は絵が雑でも、キャラができてたから読者がついたんだよ
ヒロインが強いとか武器のデザインとか - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 16:33:50返信するキャラを立てろはセリフにセンスがないのと一緒
バトル物でも「~~で必要だから〇〇に行こう」みたいな事務的説明的なセリフばっかりで盛り上がりもなく淡々としてたのを見たことがある
だから多分感情を上手くセリフにすればいい。でもこれも説明的なセリフになってるのがキャラが立ってないんじゃないかなと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 17:02:26返信するキャラを立てるって最初に言い出したのは小池一夫なんだよ
本人に聞くのが一番早い - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 17:21:09返信する170
ナルトは双子の片割れも似通った絵柄だからオンリーワンではない
向こうは爆死したが - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 17:55:28返信する編集者なら単に「キャラが立ってない」とか「絵柄が古い」って言うだけじゃなくて、参考になる漫画や今の流行りの絵柄の漫画を言って欲しいよね
言うだけだったら素人でもできちゃうわけだしさ
ここ見てる人達でも言えちゃう - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 18:40:37返信する56
河内の、まさに絵に描いたような童貞の見本みたいな書き込みだな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 18:41:44返信する荒木先生はキャラクターの
身上調査票つくるくらい徹底的にしてるみたいね - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 18:51:28返信する絵柄が古いってのは、確かにかつて流行した絵柄だろうね。他には、デッサンをやり過ぎて、写実的な絵柄も含まれるかな。日本人というかモンゴロイドの顔や姿って、多様性に乏しいから。
キャラ立ちは、作者の引き出しに依存するからなあ。無理に目立たそうとすると、サイコパス的なキャラになる傾向がある印象 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 18:55:42返信する魅力のあるシーンを作れ。。。かな
普段見ない漫画でも面白そうな大ページがあると、お?って漫画の前後確認しちゃうなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 19:09:50返信する絵柄の古さは使い方によりけりだな。
古い絵柄に古い話じゃ、そりゃ単に古いだけの漫画でしかないから、そんなもの読むくらいなら昔の名作読めばいいわけだから読む価値無い。
今の絵柄なら少なくとも絵目当てに読んでもらえる。
過去の名作ではなく今連載されている人達がライバルになるわけだから勝機はある。
ただし、古い絵柄でも内容が新しければその組み合わせの妙によって確変は起こり得る。
島本和彦なんかも新人時代は「絵柄が古い」と散々言われながらも、その古い絵柄でシュールなギャグをやるというギャップがウケてそれなりに成功を収めたわけだしな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 19:12:29返信する205
子供がいない設定だったのに子供が出てきたり、何故か身長が縮んだり、女だったのに何の前触れも無くいつの間にか男になったりするのに?
随分ガバガバな身上調査票だな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 19:18:08返信する61
コマ割りとかを漫画家志望に教えてる講師やってる人も言ってたけど、
結局、最も重要なのは「絵とストーリー」なんだとさ。
コマ割りのひっどい、すげー読みにくい漫画でも大ヒットしてる漫画なんていくらでもあるからな。
コマ割りはアニメで言う演出というより、小説で言う文法みたいなもん。
コマ割りが上手いと読み易くなるけど、それだけ。
読み易さと面白さは繋がらない。単に意図が伝わりやすくなるだけ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 20:53:06返信するうまい人は登場シーンでキャラ立てしてるよ
舞台がどうとか甘えだ
傍若無人キャラなら登場シーンで傍若無人なことをさせろ
お人よしならお人よしなことをさせろ
なんとなく出してなんとなく居るだけにさせてる作者が多すぎる - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 23:07:18返信する180
キャラ立ての話なのになぜか自立、自活に
負け惜しみ言う暇があるなら自分の生活を頑張りましょう - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 23:12:18返信する177
河内和泉はスクエニ作家で人気あるほうだけど、
自分からアニメの話蹴ってるからアニメ化による知名度補正が無いだけだよ
安藤正基のほうは分からん - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-22 23:57:03返信する古い絵かー
少女マンガは特にヘアスタイルや、ファッションとか目につく
少年マンガだと線の太さと書き込みかな
最近は太い線少なくなってきたような
書き込みの少ないマンガだといかにもオタク向けな感じがする
あ、最近のマンガはトーン少ないね - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-23 00:34:52返信する絵柄が古い=俺は嫌い、は違うだろ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-23 02:17:52返信するあくまで個人的な見解だけども
キャラたてがうまい人は、変な言い方だけど作者の人が自分の中に
さまざまな性格を持ってる人なんじゃないかなと思う。
その性格を切り分けてキャラとして確立させているのではと思う。
キャラは作者自身が投影された分身の様なものだから。
感受性豊かでしかもそれを冷静に客観視できる人が
さまざまな魅力的なキャラを生み出し、作り出せるんじゃないかと思う。
客観視できないと作品のキャラとしては具現化できないからね。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-23 15:39:51返信する絵柄の流行りなんて作品の人気の後に付くもんだから気にしなくてよい。
15年以上古い絵柄だと商業的に仕掛けが必要になると思うけど。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-03-24 15:50:49返信する「絵が古い」にはいろんな意味があると思う
たんに好みじゃないとか下手っていうことから、作品の世界観に合ってないとか様々
素人がそれを「絵が古い」のひと言で片づけてしまうのは仕方ないとしても
もしプロの編集者がそれしか言えないとしたら、そいつは無能
編集者のアタリ・ハズレってのは絶対的にあるから
新人のうちは難しいかもしれないけど、一人の編集者の言うことを鵜呑みにしてはいけない - 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-13 18:36:33返信する編集者の正体は絵が描けないサラリーマンだろ。
絵が描けない、美的センスも何も無い平凡なサラリーマンが絵柄だのデッサンだの知ったかぶって意見してんじゃねーよ。
凡人。
編集者の絵に対する意見は全て無視で良い。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 10:44:15返信するコメ欄の奴らバカばかりだからキャラが立っていないことの概要を理解できていない
絵柄が古いのとキャラが立っていないのは別物だぞ
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