04.26(Fri)
フリーレン「魔族とはわかり合えないから殺すしかない」👈差別主義者では…?
04.26(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』4話感想・・・他種族も仲間にしていくあたり、転スラみたいになってきた
04.26(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』4話感想・・・キャンプアニメなのにまだキャンプしないだと!? リンちゃんは綾ちゃんと一緒にいる方が楽しそう・・・
04.25(Thu)
海賊版を根絶できない理由「サブスクの料金が高すぎる」からだった…
04.25(Thu)
「ダンジョン飯」17話感想・・・ファリンさん、かっこよくなりすぎだろ、しかも強すぎる!! 地上戻ったら黒魔術使ったやつは死刑なんか
04.25(Thu)
【悲報】Vtuber会社さん、新学期の学生への応援で昔のカレンダーや引退したVのアイテムを販売するキャンペーンを開始 w w w
04.25(Thu)
【悲報】NHK、ネット受信料を月1100円くらいで検討wwww
04.25(Thu)
【悲報】Z世代、ガチでプレステ持ってなかった事が判明!! 普段利用しているゲーム端末ランキングでPSがランク外に;;
04.25(Thu)
おっさんオタク「若者が車を買わない理由が分かった! “なろう”に出てこないからだ。つまりSFを流行らせれば若者は買うッ!」
04.25(Thu)
【悲報】アニメオタク、ハーレム物に飽きる。「ひたすら百合を見ていたい」
04.25(Thu)
「めがね忘れた・でき猫」のGoHandsによるオリジナルアニメ「もめんたりー・リリィ」発表! 渋谷が舞台で女子高生が主役
04.25(Thu)
2023年の国内ソシャゲ売上TOP10が発表される!! ブルアカは10位に入れず・・・NIKKE9位、スタレ8位、原神7位、ウマ娘は3位、2位FGO
04.25(Thu)
【朗報】Vtuberが流行らせた「バニーガーデン」とかいうゲーム、ガチで面白いと話題にwwwww
04.25(Thu)
K-POP界にAIみたいに整ったイケメンが現れXで衝撃広まる「天から舞い降りた白馬」54万いいね
04.25(Thu)
渋谷の焼肉屋「日本人と外国人はメニューのお値段違いマース。」台湾人「警察呼ぶわ…」警察「メニューには書かれてるので合法。」 台湾人ブチ切れ「日本は糞」
04.25(Thu)
【悲報】ホロライブさん、株価が年初から4割近く暴落する・・・・500万以上損失した豚も(´;ω;`)
04.25(Thu)
【悲報】弱者男性(39)「『鳥貴族』をご存知でしょうか?」婚活女さん「は?」
04.25(Thu)
【悲報】ダンまちのソシャゲがサービス終了・・・・どんどん終わっていく
04.25(Thu)
【悲報】カップヌードルの値段、限界突破wwwこいつにこんな価値ないだろ!!!
04.25(Thu)
【悲報】ソシャゲーマー「ソシャゲの生放送、声優のお遊戯コーナーで尺稼ぎするのやめてほしい」→賛同の嵐wwwwwwwwww
04.25(Thu)
【悲報】フジテレビ、遂にゴールデン帯視聴率がテレ東を下回り最下位に・・・お前らなんでフジテレビ見ないの?
04.25(Thu)
【悲報】弱男さん、椅子に座るだけで晒されるwwww
04.25(Thu)
【決算】サイバーエージェントさん、グラブルリリンク・ウマ娘が好調でゲーム事業の営業益19.8%増の182億円で大勝利! ウマアンチ大敗北へwww
04.25(Thu)
【悲報】声優の花澤香菜さん、ぶつかりおじさん被害を報告wwwww
04.25(Thu)
『この素晴らしい世界に祝福を!3』3話感想・・・完全にアイリスがメインヒロイン、お兄ちゃんと呼ばれたい! 監督交代したけど問題ないテンポで安心!!

エロゲメーカー(あかべぇそふと社内)の職種別離職率・・・1位はディレクター約95%、2位:シナリオライター約75%

無題  

 
 


 
 
・プログラマーの定着率が高いのが少し意外。プログラマ志望の人は
 ディレクターやライターと違って「思ってたのと違う」というのが少ないのかな
 
・「プログラマー約10%」という事はつまり最低でも9人以上のプログラマーが在籍してるわけで……
 そんなエロゲメーカーなんて数える程しかないよなぁなんて思ってみたり……
 
・ディレクターは制作進行みたいなものか?
 
・ライターいなくなりすぎでしょ 作ってる途中に消えたらどうすんだ
 
・シナリオライター離職率高いけど、ライターはそんなに人いるのかな?

 
 


 
 
  
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ やめとけ!!!
 |    ( ●)(●)
. |  U   (__人__)   
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \   離職率高いなら俺もエロゲライターとして就職しようかな
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \ あっさり雇ってくれるかもしれない
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |  
                \_   ` ⌒´   _/  
                /           \
 
 
 
 
 
 
            / ̄ ̄\
           /   _ノ  \  アニメ業界も離職率高い、エロゲ業界も離職率高い
             |    ( ●)(●) 
            |     (__人__) 
          |     ` ⌒´ノ
          __|___       }
        /      \     }
       /  ─    ─\  ノ  どこもダメね・・・・
     /    (●)  (●) \ヽ、 
     |       (__人__)    | _|_________
     \      ` ⌒´   ,/ | |             |
___/           \ | |             |
| | /    ,                | |             |
| | /   ./             | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_
 
 



 

コメントを書く
  1. 経験しに来ました、ぐらいのノリで就職してるな

  2. 最近エロゲ業界はあかべぇの話題ばかりだね

  3. 俺は東証一部上場の3年後の離職率10%未満の企業に就職きまったけどな

  4. 社長がこれだからブラック臭いんだよなぁ

  5. 挙がった中では特殊技能が必要じゃないからな
    そういうノリに近いのかもしれん

  6. オワコンだからな

  7. 結論に合わせて分析する奴っているよなぁ・・・

  8. さらっとディレクターじゃなくてライターになろうかと言ってるあたり、やらかんが作家ワナビだったという噂は強ち嘘でもない?

  9. 会社として終わってるんじゃね?

  10. 所詮エロゲからはグリムガルのような「本物」は生まれないからね

  11. ディレクターなんて偉そうな肩書だけど
    アニメ業界に例えるなら制作進行なんだろ?
    離職率が高いのも当たり前

  12. ライターを本業にするのはやめたほうがいいよ
    著作物の権利、実質ほぼ持てないし、そもそも給与低いし

    なろうに出す方がマシ

  13. 9割はブラックすぎる

  14. 好きな事を仕事にした結果がこれならもう諦めた方がええで

  15. こんなレプリカ(ギャルゲー脳作品)はいらない〜♬?





    ホンモノ(ラノベの振りした純文学)と呼べるものだけでいい〜♬?

  16. 別にこの業界が低迷期だからとか関係なく、常にこれぐらいの割合なんかな。
    制作進行の仕事は特に激務である事に変わりはないんだよなぁ…。

  17. エロゲはエロありきだからな
    グリムガルのようにストーリーの質だけで勝負できないから
    エロに逃げてるんでしょ?

  18. ろくに出社もせずシナリオが遅れまくって何度も発売延期させた上に退社騒動を起こし
    ライバルメーカーに移籍した挙句10年立っても新作を1本も出してないシナリオライターがいるらしい

  19. やらかんこの社長や厚切りジョンソンとかTwitter芸人好きすぎだろ

  20. ※15 グリムガルのことか

  21. あかべえって原画逃げ出したの隠して未完成のまま売り逃げした業界でも最底辺の糞会社だぞ
    さっさと潰れろ

  22. るーすぼーいって退社したの?

  23. あかべぇって多分エロゲ業界でも一番離職率高いからあまり参考にならん

  24. 最近エロゲの話題多くて嬉しい
    アニメとかラノベアニメって、オリジアニメ以外話が完結しないし
    ストーリーで語れるところ皆無なんだよなぁ
    もっとあかべぇの社長には呟いて欲しい

  25. エロゲ業界頑張って欲しいな

    先月のminoriの新作はかなり良かった

  26. エロゲも大変だな
    ド変態の反日割れ支那猿男が数億匹でエロゲ割りまくってんだから
    おぞましい支那猿男の粘着ぶりはヘドロ以上だ

  27. 良いんじゃね? 管理人。
    ここのコメ欄やメールボックスに大量にネタが詰まってるぞ。
    どれだけ香ばしいキャラを暴れさせることが作中でできるか、がライターの腕だし

  28. 世界一、ポルノコンテンツを割ってる下半身親日の支那畜どもが死滅すればだいぶ割れ被害が無くなるんじゃね?
    売り上げが上がるかは難しいが…

  29. ディレクターの仕事なんて説得役だしな

  30. あかべぇの場合、会社が福岡にあるから東京に若い人材を吸われてるんだよねwww
    やっぱり九州くんだりで仕事するより東京で仕事する方が魅力があるように映るんだなwww

  31. 土下座相手よりディレクターが一番給料高いイメージはあるが

  32. プログラマーは離職率低いのは当たり前
    一杯いすぎるから

  33. 期間が解らないとあまり参考にならないが、仮に3年以内だとするとブラックってレベルじゃないな。

  34. 紙芝居のプログラム(ほとんどがスクリプト)だし、開発ソフトも充実してるし
    給料未払いとかない限りプログラマは逃げないだろ。

  35. あかべのDなんてキャバクラから指示してくる
    るーすぼーいのパシリするだけだからなw

  36. エロゲ業界は荒野だからな

  37. スケジュールが組めないのに自称ディレクターって結構いる。
    この業界、人員管理やスケジュールも、スキあらば現場に
    押し付けようとしているところが多過ぎる。

    シナリオライターとして入ったのに、いつの間にか原画発注や
    工程管理までやらされるとかザラ。

  38. 日本語間違えまくっているやら管には無理だろ

  39. プログラマという名のスクリプタだろ

  40. ディレクターはアレだよ、
    SHIROBAKOで主人公の進行ががやってたようなことを
    そのままやってる感じ
    予算規模的にも人員規模的にもアニメ1話分と似たようなもんだな

  41. エロゲのディレクター≒アニメの制作進行か。

    そりゃあ離職率高いわな。

  42. エロゲ業界なんて未来がないどころか、すでに終わってるしな

  43. 荒野というか焼け野原だな

  44. エロゲ業界は優秀な人材は欲しいけど募集はしていないって変な世界だよ
    年中人手不足って言ってるけど今動いてるエロゲ会社のHP見れば一目瞭然や
    プログラマーやグラフィッカーは辞める理由が少ないだけ
    Dやライターは合わないものを強制的に作らされる可能性が高いから辞める人が多いだけ

  45. 今更何だろうけど、エロゲ制作会社は、
    世間一般焚きな意味での『会社』ではないんだろうな。

  46. るーすぼーいは退社したよ
    謝恩会いった人ならわかる

  47. こういう職業って元々あちこち会社周るもんじゃね

  48. 給料未払いのとこも多いんでしょ?
    フリーランスが一番賢いわ

    てか、わざわざ作る側になりたいもんかねぇ・・・・

  49. 荒野のアニメはアレだけど原作の方はちゃんと業界の話やってくれそう

  50. ディレクター職は進行の為に遅いやつにはガンガン急かして働かせ、
    出来るやつには更に仕事上乗せを頼まないといけなかったりと、
    どうしても嫌われ役になりがちだからね。

    性格的にディレクターになってしまう奴でないと難しいな。

  51. ソシャゲがあるよ
    みんなソシャゲが拾ってくれるよ(適当)

  52. エロゲ会社の公式サイト見たらディレクターの求人募集結構してないか

  53. ディレクターは制作デスク
    ADが進行のイメージ

  54. エロゲが売れないからってラノベや深夜アニメに擦り寄ってくるなよ元エロゲ製作者

  55. なんでエロゲ記事っていうとここの記事ばっかなんだろな
    エロゲ界隈的には、まいてつマスターアップの方がよっぽどビッグニュースなのに

  56. 割れ対策に必死になって周りが見えてない所には居たくないわなw

  57. PGは前職のブラックよりマシって感じじゃない?
    複雑な物組まないからそんなに残業ない。
    ほぼスクリプト言語だろうし。
    もちろん納期は短いが、どうせブラックは一発成功でギリギリな(or間に合わない)納期で組まなきゃ行けないからだったら一発成功に近いレベルの物が達成出来るエロゲのが楽。
    ついでに他のクリエイターの納期もあるから多少は余裕がある。

  58. 22
    辞めた

  59. ただの制作進行なんだな

  60. そらこの会社のディレクターは教育もされていないのにディレクターになれてるからね
    そして未完成で売る羽目になるんだよな

  61. 1週間以内に辞めるってのは実際に仕事して辞めたんじゃなくて
    偉い人がアレコレ言うから辞めるんだろ

  62. >プログラマーの定着率が高いのが少し意外。
    前職がエロゲ プログラマーなんて、転職先が烈しく少ないイメージ。
    なにもエロゲが倫理的に云々って話じゃなくて、スキルセットが違い過ぎるんだよ。同じゲーム業界でさえ転職できる先は烈しく限られそう。
    なのでどれほど転職したいと思ってもできない。行く宛が無い。

  63. シナリオは批判がもろに来るからな。
    逆にその他は普通に仕事こなすだけって感じで数字も納得出来る。
    ディレクターは好きな絵師どうこうは知らんが、まぁ現実とのギャップだろうね。

  64. ライターが逃げるとまた別のライターが前者の残りカスでまた続きを作るだけ、ただし良い作品とは限らない

  65. ディレクター=使いパシリだろ?

  66. 63
    というかラノベ作家みたいに賞取ったりする必要ないから敷居低くて素人に毛が生えた程度のワナビ上がりが多いんだよ

    そんでエロゲって文章力はなくとも文章量半端なく多いし、自分が書きたい訳じゃない話をラノベ数冊分納期までに完成させるのが無理で逃げる

  67. ノベルばかりのエロゲ業界でプログラマーなんて一番遊んでられる職業だろ。スクリプター兼任ならまだしも。一方、どの職も経験せずいきなりディレクターとかあり得ん。アニメーター経験ない奴がいきなりアニメ監督に就くようなものやん。

  68. エロゲとかオワコンだしな

  69. ディレクターの離職率が高いって異常じゃないか?
    プロジェクトをコントロールする立場の人でしょ。
    そんなの実績のある経験を積んだ人がなるべきで、
    離職率は最低になっているべき職種だろう。
    一体どんな人事してんの?

  70. エロアニメ「くりいむレモン シリーズ」(R18)を
    エヴァ監督の庵野 秀明(あんの ひであき)が
    原画でスポット参戦していたコトを
    知っているヒトは少ない。

  71. 70
    つまりは、エロゲが単なる「通過点」のヒトも
    少なからずいるワケで、表舞台で活躍している
    成功者も多いと思うのだが・・・

  72. エロゲのプログラマなんて、プログラマとして底辺だからね。
    楽なのは確かだし、他業種のプログラマになることも出来ない。向上心もない。
    そら離職率も低いですわw

  73. 社長がこのレベルってヤバくないか?

  74. やらかんは体験が活かせるドロドロのアフィー界をネタにしたラノベかエロゲ作れよw

  75. 覚悟足りてない新卒雇うからそんな簡単に逃走を許すんだろw

  76. 原作付きのアニメ脚本ですら印税あるのにエロゲシナリオは買い切りだもんな
    才能あるライターがエロゲで安く使われるのは見たくないのでどんどん辞めればいいよ

  77. 必要とされてる人材ほど引く手あまた
    まあ普通のことだな

  78. 69
    まあそうなんだけど、逆に言えば、どこの会社も一番欲しいのがディレクターなんだよ。
    ゲンガーやライター以上に人手不足で、ディレクターがいないせいでラインを増やせない
    会社がいっぱいある。

  79. ディレクターには夢がないからな
    せいぜい社内で地位を上げる程度でスキルも身につかないし
    かといって給料もそれほどいいわけでもなく

  80. ここのシナリオライターの離職率高い理由は
    lovely×cationのライターがなんで辞めたか
    ツイッターでコメントしてる。
    単純に労働環境が酷い。

  81. こういう守秘義務的な内部事情を社長自ら
    ツイッターで垂れ流してる時点でどうかしてる

  82. 映画、ドラマ、アニメのだと作品を統括して作り上げる監督だもんな
    他のエロゲのディレクターもそうなのかはともかく、ADやら製作進行ポジなら辞めるの多いのは一緒だ

  83. OVERDRIVEのバンブーもエロゲやばくなって飛んだんだろ?

  84. >プログラマという名のスクリプタだろ
    スクリプト作業の方が多いのは確かだがスクリプターには勤まらない

  85. >「プログラマー約10%」という事はつまり最低でも9人以上のプログラマーが在籍してるわけで……
     そんなエロゲメーカーなんて数える程しかないよなぁなんて思ってみたり……

    何言ってんだこいつ

  86. ディレクターは原画や声優と親しくなるチャンスがあるから
    その気があればコネ利用して理想に近づけることは出来る

  87. 81
    は?

  88. 太陽の子は?
    るーすぼーい仕事しろ
    ぼくの一人戦争微妙だったぞ

  89. エロゲおじさん「あかべぇは神」

  90. 1日14時間勤務、月休暇日数1日未満の職場で怒鳴られながら2年間ほど働けば、世の中の大抵のことはたいした事ないぬるま湯だってことに気づくよ

  91. ライターの75%も高いぞ
    書けなくなったら辞めさせられるのか

  92. 売れるライターはすぐ一般に行ってしまうからなあ
    まあ一般で売れないとまた戻ってくるわけだがw

  93. ちゃんと分岐があるADVゲームシナリオって、辞典レベルの文字数書かなきゃいかんからな。
    18禁の場合、絵師の方が重要になってくるからライターにくる金額少ないんとちゃう?
    絵の枚数はごまかせるけど、シナリオは無理だから〆切守らないと行けないし
    大変だから複数人でやったりするわけだけど、そうなるとひとり頭の金額が少なくなる

  94. ちゃんと分岐があるADVゲームシナリオって、辞典レベルの文字数書かなきゃいかんからな。
    18禁の場合、絵師の方が重要になってくるからライターにくる金額少ないんとちゃう?
    絵の枚数はごまかせるけど、シナリオは無理だから〆切守らないと行けないし
    大変だから複数人でやったりするわけだけど、そうなるとひとり頭の金額が少なくなる
    だったらラノベ作家目指すわなあ

  95. エロゲはゲームプログラムとしては最下層だけど最も楽な部類でもあるしな
    ぼーっと毎日行きたい人には最高の職だろう 潰れても再就職楽だし
    ライターが一番現実の壁に突き当たるんじゃないだろうか 自分を50%殺して物作るって並大抵の精神じゃ出来ない

  96. 92
    つか、書けるライターはそもそも会社勤めしないし

  97. やっぱ対人系がきついのか

  98. そもそもあかべぇは吉里吉里使ってるからプログラマーなんていねーだろ

  99. 実力があるなら
    漫画家、ラノベ作家
    イラストレーターになった方がいいぜ
    手柄会社に持っていかれるから

  100. 競争率が高いからこそ維持されるレベルってのも
    あるのかもしれない

    まぁ未来の無い職種であるには違いないが

  101. ディレクターやプログラマならやっただけ経験値として蓄積されるが、
    ライター、しかもネタは限定されるとなるとあっという間に枯れちゃいそうだ。

  102. PGは仕様さえ貰えばエロゲだろうが普通のシステムだろうが変わんないしな

  103. 97
    いや、ディレクターやライターは、そこそこ仕事ができるならフリーの方がずっと
    ギャラがいいんだよ。

  104. ラノベは簡単だがエロ小説は難しい。

  105. 交通費支給無し+14.5マソしか出ない会社にまともな人材行くかよ

  106. え???

    ディレクターに素人連れてくるわけでもあるまいし、管理職がそんな仕事ってくらい分かるだろwww

  107. ※3
    おめでとう
    こんな底辺ブログからは足を洗ってがんばれよ

  108. ただエロゲ業界は素人は雇ってくれないからなその分アニメ業界より給料はだいぶまし
    アニメ業界はほんの少し絵を描いたことがる人でも作画として雇うからな

  109. いや公表するんじゃなくてさ…それ改善すべき数字だよね?だからエロゲはダメなんだ

  110. […] [Via Yaraon!, ef8e972a2300ecf22001daa7fcfcac36; Image from 0240e76006d30e10c7f59e3e6a8bfaf5] […]

  111. […] [Via Yaraon!, 2; Image from Naver Matome] […]

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#