冨樫先生が正論! 「漫画家になりたいなら絵は描かずに、まず話と魅力的なキャラを考えろ」 やっぱ冨樫は他漫画家とは違うわ
名前:名無しさん投稿日:2016年03月15日
名前:名無しさん投稿日:2016年03月15日
絵描く暇あったらゲームするらしいね
名前:名無しさん投稿日:2016年03月15日
お前が動かないからキャラも動けないんだよな(´・ω・`)
名前:名無しさん投稿日:2016年03月15日
仕事してから言えよ(´・ω・`)正論だけど
名前:名無しさん投稿日:2016年03月15日
下書き漫画家がそれをいうかwww
名前:名無しさん投稿日:2016年03月15日
小畑・大暮批判かな?
名前:名無しさん投稿日:2016年03月15日
説得力あるようでないんだよなあ
名前:名無しさん投稿日:2016年03月15日
イカ娘作者に聞かせてやりたい
名前:名無しさん投稿日:2016年03月15日
ダイの大冒険のポップがまさにそれだったって言ってた
名前:名無しさん投稿日:2016年03月15日
トガシ復活らしいね
名前:名無しさん投稿日:2016年03月15日
ほんとこれ
会議で落とされて無職一直線自殺寸前自立神経失調症になる
/ ̄ ̄\
/ ノ \ \ 絵はいいのに内容は糞!!!そんな漫画いっぱいあるよなぁ
| (●)(●) | 誰とは言わないが、まぁ絵が糞で内容も糞ってのもあるけど
. | (__人__) |
| ` ⌒´ ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く. \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | U (__人__) / \ これ最近のアニメにもいえることだよね
| ` ⌒´ノ /─ ─ \ 作画はいいのに!!話がつまんね!!糞すぎる!!っていうの
. | } \ / (●) (●) \
. ヽ } \ | (__人__) | 何の作品とは言わないけど
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
-
-
ちゃんと描いていたら説得力が上がったんだけどなぁ
-
また荒れそうな言い方してるなw
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おまえはまず毎週連載を継続させろよ
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おい作画も絵も設定も糞なドラゴンボール超の悪口はもっと堂々書けやらかん
-
それだったらラノベ作家になるんじゃね
それこそ西尾維新みたいに -
いや、どっちも大事に決まってんじゃん。
しいて言うなら7:3くらいで話が大事なんじゃね? -
ブラックキャットがその典型。だから矢吹はその画力をとらぶるというエロに使ったわけだが、稀な成功例だよな
-
まああんたほどの実力者がそう言うのなら
-
ちゃんと連載しましょうね
-
絵が描けないなら漫画家じゃねーよバカ
-
>絵は描かずに
漫画家になった後もこれを実践してるわけだな -
昔はちゃんと描いてただろいい加減にしろ
-
正論だけど今は新人でも求められる絵のレベル高いからなあ
冨樫がデビューしてた頃とは違う -
お、おう…
-
>作画はいいのに!!話がつまんね!!糞すぎる!!っていうの
最弱無敗のことかな?(´・ω・`) -
小説家でよくね
-
アンタは話も絵も描かないやん。たまに描いても話が続かないやん。
-
※8
漫画デビューしたいだけなら絵が上手けりゃそれでいいけどな
というか余程才能ある人や書きたいものが明確な人意外は絵が上手い人の方が楽やで(続くとは言っていない) -
作画はいいのに!!話がつまんね!!糞すぎる!!
無彩限のファントム・ワールドですね、わかります -
グリードアイランド編でゴンが初めてグリードアイランドに入った回の絵はいまだに忘れないw
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9
ToLOVEるのヤミちゃんはブラックキャットのキャラの流用らしいな -
17
ファントムでしょ
最弱無敗はただのテンプレだし -
しかしキャラはめっちゃ動いてても紙かデータに絵として定着してくれないと誰にも見えないんやで
-
と言う事はあれだけ考える時間があったんだから
何か凄いキャラをたくさん作ったと期待していいって事だな -
どんなに絵がうまかろうが話がよかろうが自堕落に何年も休載する奴の方が余程漫画家というか社会人に向いてないと思うがね。
-
NHKのつぶやきビックデータに「ハンタ」と「連載再開」きたw
-
ワンパンマンの原作みたいなもんだな
絵はクソでもサイタマと言うキャラを中心に物語作るだけで今のようになった -
冨樫は本気なら絵も上手いが、フラフラで雑な絵の時でも、漫画として面白いもんなぁ。
-
いつまで考えてるんだよ
-
イチャモンつけてる奴らに聞きたい
で、冨樫先生より稼いでんの?w -
とか言いつつ富樫はポーズ集一冊分まるまる模写したりして、基本はあるからな。
こういう基礎がないと結局、〆切までに作品を完成させられないで体壊して辞めるのが現状 -
草
-
昔と違って今は絵が上手くないとスタートラインにすら立たせてくれないからね。
-
27
いや、むしろ漫画家の才能があるからこそのダラけだよ -
35
ソースは? -
そりゃ進撃があんだけヒットしてるんだから画力なんて関係ないわな
-
今期、絵は糞なのにキャラクターはイキイキ魅力的なアニメがあるよね?
いや、原作絵は上手いんだけどね(´・ω・`) -
38
は? -
特撮いってるダイの原作者もキャラ至上主義だな
特撮の幹部全員キャラ立ってるからドライブ面白かったわ -
くっそ雑なのに見れるどころか面白いんだよな
-
死ぬほど正論だなあ。ぶっちゃけ絵はそれなりに才能あればさぼらんかぎり勝手にうまなるからな。でもキャラ作りと話はほんまむずい。
-
進撃がまさにこれだな
あの画力で200万部 -
まぁ話が面白いのは事実だけどなw だからって描かなくていい、ってことにはならんだろうよ
-
確かに
下書きみたいなクソ絵な回でも面白いからな、冨樫は -
34
漫画のキャラにもトレース使って炎上してたよな富樫
39
進撃の巨人の作者は自分でマブラヴをパクったと自白してた -
漫画、アニメは作画<<<内容
ラノベは絵>>>内容 -
これは天才だから許されることで
凡人がやると、絵がうまくなる奴ならん奴の画像の絵が上達しないだけマンになる -
ラブライブとかメガネブの事やろ?
-
49
凡人に漫画家は務まらないんやで
本来はな -
絵を描いて居たかったらアニメーターになればいい
ホントおすすめ -
割と正論な気がする
-
49
絵が綺麗なだけの
糞みてーな漫画やアニメもヒットしてんじゃんw -
9
ブラックキャット面白いと思ったんだけどな。
イヴやティアーユがTo LOVEるであんなふうになるとはw -
イカ娘はむしろ凄いキャラでなんとかなった例だろ
-
大暮と小畑は魅力的なキャラ作るの下手だよね
-
富樫はネトウヨから神格化されてるからねw
-
ミリオン売りたいなら正論
ただし、デビューすら出来ないリスクが極めて高い
とりあえず手堅くデビューして伸びまくらないが落ちもせず、だらだら漫画家人生歩みたいなら画力全振りでいい
というか、基礎的な画力が身についたうえでの話だ -
55
絵が上手かったらステマしやすいからな -
話が一番大切なのは同意だがその話を形に出来ると絵もまた大切なんだわ
-
これは正論
-
ネームのままでいいから毎週しっかり載せろ
-
ジャンプだけの漫画家なんだな。
-
富樫の受賞作は絵が無茶苦茶下手で話は面白かったからしょうがない。
絵は沢山書いていれば上手くなるしね。 -
考えるだけで形に出来ない人もいっぱいいるけどね
-
ぶっちゃけネームのままでも良い
-
>>27
あれだけ休載しても漫画家のトップいられる時点で向いてるんだと思う
90年代、00年代で違う作品を大ヒットさせたジャンプ作家冨樫以外に誰が居るんだろうね -
でも、それだったらラノベ作家になった方がよくね?<話と魅力的なキャラ
一昔前だったらラノベも「そこそこの文章力」は必要だったけど今なんて台本レベルの文の羅列でも売れたりするんだし -
ストーリーとキャラがクソだと
作画に小畑付けても打ち切りだもんな -
冨樫の描くキャラに魅力があるのはわかるけどね
これでちゃんと連載していたらどこからも文句言われなかったろうにw -
72
いい意味での隙があるというか愛嬌ではあるのかもしれんけどな
仕事で関わってる人にはどうかと思うが -
冨樫はキャラ作りも凄いけど一見手抜きに見えるネーム自体も読みやすいんだよね
漫画書くのに参考になると思う -
>>70
あれキャラも小畑デザインだろ… -
シンプルで無駄の少ないコマ割りで読みやすい
-
絵を描く奴等は人格破綻してるから
魅力的なキャラを作るのは無理。 -
75
キャラとキャラデザはまた別じゃね -
16
別に絵もよくないが -
74
キャラの性格設定もデザインも原作者やぞ -
あずま先生も絵が下手だから割と正論化かも
-
大人はみんな正論言やぁただしいと思ってやがる
-
偏差値は漫画家>>>>アニメーター
分かりきったことだけどw -
さすトガ
-
鳥山明も画力ないしこれは正論だわ
さす富樫 -
冨樫は作風がジョジョに影響受けてるからな
荒木も漫画において特に「キャラクター」を重視してる -
構想2年連載一ヶ月で食っていけるからそれ言えるんだろって
-
ナルトもワンピも素人レベルの画力だけど売れてるから正論だとは思う
-
そら1年以上ものんびり考えれば精錬された話とキャラが作れますね^^
-
スラダンも画力より内容だからな、これは正論
-
ブリーチ見て同じ事思った
-
おそ松くんを読んで絵が下手でも勉強できると理解した
-
(´・ω・`)でも蟻編以降つまんなかったの
-
作画は技術だから堅実に伸ばせるけど、作話やキャラ作りはセンスによる部分が大きいから才能頼みになっちゃうんだろうな
アニメ業界なんかは絵の才能は溢れてるけど、オリジナルでヒット飛ばせないのは作話とキャラ作りの能力がないからだろ
ディズニーピクサーみたいにシナリオをブラッシュアップする文化取り入れようぜ -
アニメも同じだけどな
内容>>>>作画の割合で円盤売れてる -
村田、小畑のオリジナル漫画は本当につまらんかったしな
-
水島努作品はキャラが魅力的だから売れるんだよな~京アニやシャフトは見習って欲しい
-
95
プッ() -
95
これ -
冨樫「投影開始」
-
>>84
ドラゴンボール以降の変な漫画全く人気でなかったし当たってると思う
ブルードラゴン?だっけ
あれは酷かった -
漫画は魅力的なキャラが沢山いるけどアニメはな…やっぱアニメ制作者って偏差値低いのか…
-
漫画家になりたいから美大に行きたいってヤツは全員アスぺ
最低でもマーチに入ろう -
画力はすさまじいけど刊行ペースも富樫並みのバスタードって漫画あるんだけど
これがまたつまらなくてな -
売れてる漫画家の偏差値は全員70レベルだから。これマメな。
-
88のお人がさらっと何か言うてはりますえ
-
広げすぎた風呂敷を畳めなくなって1年以上逃げてるお前が言うなよw
-
95
ハンターと深夜アニメ()なんかを同列にするなクズ
冨樫はサボり魔だがアニメ業界にこいつ以上のストーリーが書けるクリエイターはいない -
小畑のオリジナルってヒカルの碁の後だかにやってた拗らせた魔界物みたいな奴かな?
あれ糞過ぎて打ち切りになったよね -
俺も漫画で一山当てたら、富樫みたいになるだろうなぁ……。
絶対に働かない自信があるわw -
冨樫はプロットしっかり組んでから描いてるからね
休みの間にゲームしながらネタ溜め込んでる -
いうほど面白く無いから困る
-
93
蟻編がほとんどなんだが・・・ -
108
サーセンw
漫画業界>>>アニメ業界に訂正しときます -
108
SHOROBAKOよりバクマン。が売れてる訳がこれか -
これ本当のことだぞ。
漫画はイラストの延長にあらず。全然違う競技と思ったほうがいい。
全然は言い過ぎかもだけどかなり違う。 -
僕街も絵が下手でも売れてるからな
正論 -
オレ頭いいから漫画家になろうかな
絵は下手だけど一年練習すれば何とかなるだろ -
「身上調査書」を書くくらいキャラクターを作り込まないと
話の中で動いてくれなかったり、逆に不自然な行動するからね -
漫画家になれるほどの偏差値が無い奴がアニメーターになるって本当だったのかよw
-
じゃあ漫画の原作者かラノベ作家になりゃいいやんけ。
-
今期だとだかしかしがその例だな
-
まあこれは正論だと思うわ。
-
テラフォーマーズがその例だな
絵は上手いがキャラに魅力がない -
岸本とか一発屋で終わりそう
-
ワンパンマンが売れたから正論
-
がっこうぐらしって原作絵は上手いけどキャラに魅力がないからな…割と正論な富樫
-
漫画読む奴なんて8割絵を見てないから正論だよ
-
じっくり構想練ったから再開分は絶対面白くなるんですね
-
富樫が言うなら正論なんだろう
嫁さんのセーラームーンの絵も下手だし -
「修羅場もいくつかぬけてきた。そういうものにだけ働く勘がある。その勘がいっている」
「俺はここで死ぬ」
死ぬ間際に言ってみたくなるほど、かっこいい台詞。冨樫のセンスを感じる -
進撃の巨人もそうだしな
-
ハガレンは絵が下手でも売れて、絵が上達した銀の匙が売れてないから正論だわ
-
まぁ富樫は絵も上手いし、絵も上手いんだけどね
あと絵がうまい人は頭もいい人が多い -
えっ、富樫って人、絵が下手じゃね・・・?
-
エロ同人作家もそうだよな
画力の高さ=高学歴な人が多数 -
萌え系とエロ漫画だけはイラストの延長上
女の子の可愛さ以外は必要ない -
絵を描くだけならイラストレーターでいいんだよな
-
冨樫の才能を感じた対決と言えば
蔵馬VS海藤、蔵馬VS天沼、キルアVSイルミ(ハンタ試験) -
きらら漫画作家って偏差値低そうだな…w
-
イラストレーターも頭が良くないと食っていけないんだよなぁ…
-
頭が悪くても絵で食っていけるのはアニメーターだけだな
-
ジャンプ作家は高学歴多いし正論
全員絵は下手だけどw -
143
もう寝なよw -
144
富樫はいいぞ -
絵がうまいトリコが爆死してるから正論
-
おそ松が大ヒットしてるからアニメ界でも通じる正論
-
岸本先生はFラン大学だがw
-
ある程度以上のレベルの絵かそうでなければ個性的な絵であることは必要不可欠だろ
お前らの要求レベルが高すぎるだけで進撃は一般人からしたら普通レベルの絵だ -
ワンパンマンが売れてるから正論
-
おっとばくおん!の悪口はそこまでだ
-
絵が万策尽きてもやっていける漫画業界だから正論
-
135
背景もロクに描けずに人物画もチンタラ描くからラフ画のまま本誌掲載って事がよくある稀に見る無能 -
それなー
単行本もいいけどネットのワンパンマンでも十分楽しい -
絵が上手いていうか誰が見てもその人が描いたてわかる絵が大事てジョジョの作者が言ってた
-
画像の出典がわからんが、たぶんストーリーキング賞(漫画原作者向けの投稿企画)のコメントじゃね?だったら納得なんだがな。
-
>89
面白い話、魅力的なキャラが作れるかどうかは感性・感覚の問題だから
単に時間かけただけで面白い話作れると思うのは
あまりにも短絡すぎる考えだと思うよ。
感性を磨くような訓練をすれば作れるようになるのかもしれないけど
どうすれば感性を磨けるのかは正直よくわからん。 -
岸本のマフィアの読み切りヤバかったしな…
ナルト続編で売る方向に走った編集正解 -
ハンターハンターは余興で書いてるだけだろ。
幽遊白書で金に困ってないんだから -
絵は単純に綺麗な絵を描くよりも
その人の個性を感じさせるような絵のほうが
イイと思う。多少下手でも。
一番いいのは綺麗でしかも個性を感じさせる絵
かもしれないけども -
157
結局の所漫画てのは才能だからな
他の漫画家に冨樫と同じ猶予与えても一緒 -
漫画も本来は分業制にすべきコンテンツ
デスノチームは正しい
富樫が言ってることは的を射ている
現状では絵を描くのが好きな奴が漫画家になりたがる
でも話がおもしろくないという致命的欠陥を抱えた作品になる -
イラストレーターと違って漫画家はお話考えないといけないから大変だよな
ネタが枯渇して何番煎じみたいな中身の薄いの増えまくりだから
今後は分業体制が一般的になるかもしれんね -
漫画は絵はいいのに話イマイチなの本当多い
-
あと集中力や持久力、個人事業である事を忘れず体調管理に気を配ることな
お前に言ってんだよ富樫 -
持久力とか言ってる奴いるけどそもそも日本の漫画家
特に週刊誌の漫画家の労働環境は歪だわな
あれは将来変わっていくだろう
ヒットしたら数年間ほぼ休みなしで仕事漬けとかそりゃ人間が壊れるよ -
マンガなんて絵柄だけで
0話切りされるじゃん! -
冨樫先生は絵よりストーリーで勝負する漫画家の代表みたいなもんだからな
説得力あるわ -
ドラゴン桜の人とかスゴいと思う。
-
ONEのワンパンマンは面白いからな。
小畑健が書いてても1巻分読み切れない作品あるし。 -
絵はいいのに内容は糞はグリムガルの事かな?
-
※47
でも、ちゃんと描けばもっとおもしろいよ。 -
週刊連載って超ラクな仕事なんじゃあなかったの
荒木先生が言ってたが -
進撃やワンパンがウケてるからね
-
冨樫の漫画が下描きでも面白いのはこういうことか
-
167
そういう傾向の人は巡り合いの機会を自分から簡単に捨ててるから
正直いろんな場面で人生損してる可能性が高い -
話が面白くなきゃ、他が良くても二度と見ないからな。なによりも一番大事だと思う
-
車田正美は漫画はネームが全てと言ってた
上手い絵(イラストとしての一枚絵の画力)も、よく練られた話も、魅力的なキャラもネーム次第でそれら全てが死ぬ
逆に言うとネームが素晴らしかったら平凡な絵・話・キャラでも凄いものに化ける
ぶっちゃけ必殺技見開きだけでジャンプで大人気になれて、最終回を巻頭カラーで飾れた漫画家だけに説得力が違う -
176
問題は、そこで新人を足切りする編集者の何と多いこと・・・
読者が勝手に切るのはいいけど、編集が切ると読者に届けることすらできんからな
まあ、今は発表の場が多いから必ずしも編集の目を通す必要はないが -
実力は全てを肯定する
さすとが -
矢吹や小畑みたいに分業すりゃええ
ただ小畑はサイボーグじいちゃんが一番面白いけどな -
正論だなぁ
だが売上をたたき出すには直接的なビジュアルも必要とされるのもまた事実
ニセコイみたいな内容ゴミ糞の作品が萌え豚相手に売れて
どんなにアンケが取れてても絵の下手なギャグ漫画が売れ難いというのもジャンプの真実だ -
正論だけど、そっくりそのまま編集者全員にいってやれ
よけいな口出しするくせに無能だらけ
まともな話や設定を考えれる奴を探すように
話と絵に分けて描かせればもう少しマシなのができるかるかもな -
画力が無駄に高い人って絵ばっかり書いてたせいで話がおろそかなパターン多い
大暮村田小畑とか絶対そのパターン
言ってることは間違ってない
ただ富樫はゲームばかりやるな -
絵も描けてストーリもできて漫画家だろうに
カタワが偉そうに言うなボケ
シナリオとコンテしかできないならそっちいけや
そこで成功したら認めてやる -
これ10年くらい前のコメントじゃね
-
富樫はデビュー前後に編集から萩原一至の生原稿見せて貰って
画力では絶対に敵わないと思い知ったと告白してたし
バクマン。で主人公が人物をかぶらペンで書くのはダメと言った時
自分はかぶらペンで人物を書くとジャンプ巻末のひと言で書いていた
絵の上手い下手という点に関してかなりコンプレックスがある人だろう
まあ察してやれ -
単なる「絵描き」の描く漫画ってエロ同人くらいが限界だよな
よくてきらら系みたいな中身無し系かラノベのコミカライズ止まり -
話がうまいなら漫画の絵は最低限何しているか、どういう状態なのかわかればその他は脳内補正で何とかしてもらえる
話が下手ならそれを補うために画力を鍛えたほうが読者に状態などを理解してもらえる
だから、話が面白ければ後で、絵は連載の途中で鍛えればいいという話ということじゃない -
これはその雑誌の同ジャンルの一番下手な奴並みに描けての話やで
最低限の画力ないとまずそのいい話というのを伝えられへんからな -
168
つか普通に絵も上手い -
漫画は絵を見たいわけじゃないからな
絵はあくまでも伝える手段であって
目的じゃない -
ほんとコレ。
ワンパンマンがいい例。あれ、落書きみたいな絵だからな。
絵が上手い人に「一流」は居ない気がする。カイジの福本とかも絵が下手だし。 -
編集者とかは逆に「絵が上手ければ話はどうとでもなる」とか言うんだよな。
その結果がクソツマンナイ漫画ばっかりのジャンプ。
絵が上手い人だけの人は、結局二流どまりだよ。それでもまぁアニメ化とかするレベルまでは行くけど。大暮とか。 -
>お前が動かないからキャラも動けないんだよな(´・ω・`)
ほんとこれw -
素直に復活うれしいわ。
すげー続き気になってたし。 -
小畑健のことかあああああ
-
或いは自戒の意味も込められてるのかもな。
面白い話と凄いキャラ、そのアイデアが出なくて休載続きとか。
ちなみに俺も自律神経失調症がもう3年も治りませんが何か。 -
漫画の場合最初ヘッタクソでも連載続いてるとどんどん画力上がるもんなぁ
-
進撃の巨人やね
でも富樫は絵も上手いけどね -
『HUNTER×HUNTER』(冨樫義博=パチンカス)
「クソ漫画の代表でしょ。絵が白すぎ、余白使うってそういうことじゃねーから。美術とかわかんねー男があの絵持ち上げてるのみると苦笑するしかない」
「休載ばかりさせることで、話題にしたりネタにさせて、価値をあげている編集部の策略が見え見え。そうやって価値を底上げされた漫画を面白がってる男(苦笑)」 -
糞漫画家
やる気ないなら
この世から引退しろ
THEオワコン -
20代OLが“バカ男”認定する、「愛読書」「映画」「カラオケ」ランキング
1位 週刊少年ジャンプ
2位 エリート大学の名前のついたビジネス書
3位 SNS活用術が書かれた本
4位 ネットビジネスの指南書
5位 旅を礼賛する自己啓発本 -
冨樫は描かないだけでそこそこ絵うまいんだよなぁ
-
契約金だけで年間5千万の大先生に上から発言してんじゃねえぞグズどもw
-
正論過ぎて泣きそう
マンガもラノベもアニメもろくな話を作るヤツがいなくて悲しい
キャラも似たような属性の後追いばっかだし -
絵は上手じゃなくても伝わってくるものがあれば魅力的な作品になる
富樫がアニメ監督やったら、すごい作品が出来そう -
投げ癖のある冨樫に監督、原作任せたって途中で言い訳して逃げるだけ
ハンター再開も10回くらいグダグダやってまた投げる -
へったくそでもいい
面白けゃ信者様が勝手に「味がある絵だ」と都合よく解釈してくれる -
落書き書いてるやつが言うセリフじゃない
-
冨樫は下書きでもおもしろいから
-
こいつも大概だろ
確かネタ無くなってトリコパクったんだろ -
ジャンプ編集も描いてるうちにうまくなるだろって感じだから
画力はあまり重視してないらしいな -
いや
どっちもやれよ!当たり前だろ! -
212
ジャンプ編集部は口癖みたいに「絵が…絵が…」って言ってくるよ。 -
暇をもてあましてる大先生のいう事は流石やな
-
なるほど、考えられへんから休んでたんか
-
村田「面白い原作を自分で見つけてプロデュースすればいいんですよ」
-
正論としても自虐としても、どっちでも成立してるのがすごい
-
絵が上手い奴はイラストレーターかアニメーターになるべきなんだよ
それか一生漫画アシスタント -
なお、久保帯人先生の御言葉
「漫画家に重要なのは絵。デッサンの上手さは関係無い。良い絵は個性が活きる。悪いと個性は死ぬ。」 -
これはほんとにそうだよ
テンレプキャラだからテンプレ通りに動く話になってるだろw
もうこのキャラ死ぬじゃんとかかませじゃんって出た瞬間わかる -
でもある程度画力無いと持ち込んでも門前払いだしアシも出来ないし。
才能拾ってくれる編集に当たればいいけど、まぁ編集のレベルもお察しだしな。 -
ほんまこれ
-
こいつほどの画力があって初めての正論やこれ
-
物には限度というものがあるぞ
-
冨樫だって昔はデッサンの勉強や描く練習してたワケですし
-
富樫は昔は超美麗な絵で有名だったんだぞ
幽遊白書の戸愚呂戦とか見てみろ
最近の絵柄も含めて、いろんな意味で説得力あるわw -
冨樫先生はひとことコメントまで面白いなw
-
といってもこの人美大出身者で学生時代はひたすら石膏デッサンしまくってたし
-
直子姫が 高校の文化祭で描いたポスターだか凄かったらしいけど
どっかに映像ないかな -
バカは勘違いしそうだが別に絵が下手でもいいってワケじゃないからな?w
マンガ家になろうなんてヤツは絵がある程度うまいのなんて大前提って話で
まぁどうせ連載始まれば上達しまくるってかあの進撃の作者も今むちゃうまいしwww -
今は漫画家よりラノベ作家目指した方が楽だと思うけど
楽だからって理由でやってたら絶対無理だよね
ラノベ業界だって茨の道だ -
231
そういう時に画像を持ってこれないのが信者のあたり残念すぎる -
ヘタッピマンガ研究所でも、ストーリーよりキャラの作成に重点を置いていた。
キャラクタが良質なネームに繋がり、画力が無くても巧い人に引き継がせることもできるから、人気キャラに需要が集まるのは当然のこと。 -
話がうまけりゃ原作者でやってけるからな
まあ漫画家志望としては屈辱かもだがw -
休載は駄目だけど、冨樫のネームの方が他の作品よりも面白かった現実があるからな。
-
分かるわ
福本漫画も彼岸島も絵は下手だけど面白いもんな -
極論、ワンパンマンレベルでもやってけるわけだしなw
-
正論だけど、限度もあるから
分かるけど屁理屈だよ -
まあ話を作るのが下手な奴がコミカライズやったりゲームの原画やラノベの絵やったりエロ漫画描いたりするんだろうな
-
冨樫仕事しろ
-
正論
絵の方は描き続けていれば自然と上達するけど話の方はそう簡単にはいかない -
でも冨樫のやってることは素人レベル、新人が同じ演出したら載せてくれないわ
絵や話で勝負できない冨樫、お前がいうな
ナレーションが多くて誤魔化しながら話を進めてる漫画
ナレーションの解説に頼りすぎw -
ジャンプの馬鹿編集達にキャラとか話を評価できる能力は一つも無いと思う
-
富樫いい事言うけどおまえ最初から上手かったじゃん
-
ワンピース フィルムゴールド2016の内容を富樫さんの溢れる才能がリーク
コンソメパンチ、デスノ-ト、僕だけがいない町(アメを舐めるヒソカ)
がまず方法論ですな。
で9つのコンソメを説明で、1つで幸せ2つで絶頂3つで天にも昇る気持ち。
この説明だと順番に食べる同じものにも聞こえるねと4大マンガ家硫の一つヒソカ風。
で表で売れば足がつくし、裏で売ればインパクトがない大体分かる事的な事で、
そこの二人は発情で基地、隣は麻酔で忠吉、そっちは軽い毒性で中吉、そこの人血は3日後に死ぬ博多大吉だ! -
でデザインはヒソカからジミークリケットで伸びたすねおジャイアンと同じで小さい無表情の女子になるパーツが一つ抜ける小さい無表情幼女などに近似で2つでほぼアウト。
ジミークリキントンも片目片足をなくしてボイルドにしないと使いにくいでこんなイメージだ友割れるがゴルゴル健康であるが、戦闘ネタがないので、このイメージで動くだけの雑魚と思われる。手抜きの富樫亮子さんさすがやで -
富樫は作ったキャラに説教されろ
-
十何年前のコメントだよ
-
絵を描ける奴だから言えるセリフだな
スタート地点が違うからアドバイスとしてはお話にならない
絵だけうまけりゃ原作つけるなりなんとでもなる -
アニメのように動かない漫画では正論であるともうが、言い訳して描かない奴が言える事か?w
-
でもそれなりには絵も描けないと原作作家にはなれても漫画家にはどうなんだ
ワンパンマン作者みたいにあの絵柄で連載もらってる例もあるっちゃあるが -
面白い話作れないなら漫画家よりイラストレーターを目指した方がいい
-
>作画はいいのに!!話がつまんね!!糞すぎる!!っていうの
コンレボだろ
ダメな方の水島と老害會川は引退しろ -
ラ豚怒りのAV鑑賞wwwwwww
/ ノ( \
/_ラ_豚_.\
/ノ(( 。 )三( ゚ )∪\
| ⌒ (__人__) ノ( |..____
\ u. . |++++| ⌒ / |\ ‐==‐ \
/ ヽノ ⌒`ヽ<´ \| ̄ ̄ ̄ ̄|
/ | \___)⌒ \  ̄ ̄ ̄ ̄
` ̄\ \ ,,,, \
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