12.26(Thu)
女子高生「チー牛の告白をふってLINEブロックしたら両親殺されて自宅放火されました」→どうすればよかったの?
12.26(Thu)
【悲報】にじさんじさん、あるツイートをきっかけに大量の韓国人が過剰反応→リプ欄が地獄と化してしまう
12.25(Wed)
女Vtuberだけのクリスマスパーティー配信を見るのはわかる! 男女混合のクリパ配信を見る←理解できないwwww
12.25(Wed)
【朗報】海外のとあるゲームの主人公、あまりにもエッチすぎてゲームに集中できないプレイヤーが続出www
12.25(Wed)
ひろゆき「高学歴の令和ロマンがM1優勝、慶応高校が甲子園優勝。高学歴が本気になったら低学歴が勝てる分野はないのが現実です」
12.25(Wed)
【朗報】アニメ『ウマ娘 シンデレラグレイ』新PV公開、4月からTBSで分割2クール放送! 追加キャストに北原穣役に小西克幸! ベルノライトに瀬戸桃子、フジマサマーチに伊瀬茉莉也!! 覇権確定か
12.25(Wed)
犯罪起こしそうなヤバい奴の特徴「40代以上」「独身」あと1つはww?
12.25(Wed)
車の渋滞でポケモンカード大会に出場できなかったことに憤慨、1002枚万引きしたチー牛中学校教師が停職6カ月の懲戒処分
12.25(Wed)
【悲報】絵を見るだけのネット民、2次創作はマジで「AIでええやん」という風潮になるwwwwww
12.25(Wed)
【悲報】日本の漫画作者さん「違法アップロードやめてくれ」←外人ガチギレへ「翻訳された海外版だせよ!!」
12.25(Wed)
無人ギョーザ屋さん、1年で25回盗まれ閉店へ。常連が通い詰めた模様 www
12.25(Wed)
【悲報】すき家「クリスマスディナーをつくりました🎄💫」→ チーズ牛丼wwwww
12.25(Wed)
中国産ゲーム、海外売上3兆円を突破しバカにできなくなる。もうハードとか作ってる時代じゃないだろ
12.25(Wed)
【朗報】さくらみこちのパーカー、ぎりぎり普段着にできそうwww
12.25(Wed)
【速報】声優の飯田里穂さん、妊娠報告!! 幸せそうでいいな!!!
12.25(Wed)
【速報】松本人志さん、来春あたりに『ダウンタウンチャンネル』開設へwwwwww
12.25(Wed)
アニメアイコン「VTuberの競馬配信って良いビジネスモデルだよな」←めちゃくちゃ叩かれてしまう
12.25(Wed)
あのちゃん『ONE PIECE、3巻でやめました。耐えられないんですよ」😲
12.25(Wed)
【悲報】呪術廻戦、エピローグでいきなり60年後に飛び、乙骨と真希の孫が登場www
12.25(Wed)
スーパー戦隊50周年記念作は「ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー」 獣モチーフで歴代レッドと対決、初の“女性ブラック”誕生!! ブンブンジャーよりマシになったな
12.25(Wed)
コンビニ、半額ケーキまみれで終わるwww なんでお前ら買わないのさ・・・
12.25(Wed)
【悲報】アニメが悲惨だった『ささ恋』今度は舞台版の制作会社が廃業&円盤の発売中止wwwww
12.25(Wed)
【動画】日本政府「外人よ、どんどん日本に旅行にきてくれ!!」→ 結果限界突破wwww
12.25(Wed)
【終】『嘆きの亡霊は引退したい』13話(最終話)感想・・・ますたぁの予感が的中!やはりますたぁは神!! そして続編制作決定!!ますたぁは神!
12.24(Tue)
エロゲ原作アニメに対しKADOKAWA『アニメーションの歴史上、最大のチャレンジとなる作品になる』

人気原作のアニメ化って なんで上手くいかないことが多いのか・・・・

001_20160225070217633.jpg  

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月24日
 
人気原作のアニメ化って
なんで上手くいかないことが多いんだろう

9690509570196.jpg

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月24日
 
実写化「アニメ化、あとは俺に任せろ!
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月24日
 
人気の無い原作はそもそもアニメにならんだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月24日
 
ワールドトリガーですらアニメ化される御時世ですし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月24日
 
原作つきアニメは基本観ないぞ後付けや悪い点を直したり再構成するだけで
原作より面白くなるはずなのに大体クソなんだもん信じられねえ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月24日
 
スタッフがどんなに頑張っても脚本と監督がウンコだと無意味という悲しい世界
まあ漫画だって絵だけ上手くても売れないけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月24日
 
ぶりゅんひるでといい
ヤンジャンアニメが糞になるってだけでは

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月24日
 
尺がないのに原作者が最終回まで詰め込めと無茶言って台無しになるパターンも
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月24日
 
黒子とかハイキューとか銀魂とか腐を味方につけたらえげつない位ヒットするよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月24日
 
「1クールでヴァルキュリアまでやってください」
「3クールで白面倒すまでやってください」

頭抱えるわ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月24日
 
別に実写化なりアニメ化なりがつまらなかった所で原作に影響がある訳でもないのに
腹立てる奴って何なんだろう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月24日
 
アニメで受けるのって腐が喜びそうなアニメばかりだし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月24日
 
酷いアニメ化されると原作ファンの勢いまで一気に沈むよな
忍殺とか見てみろよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月24日
 
アニメ化がコンテンツの墓場とはよく言ったもんだ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月24日
 
アニメがひどくて原作まで放り出すようなファンはどうかと思うんだ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月24日
 
原作ではこうだから!
って原作ファンが説明してアニメ見た人がアニメが酷いのは変わりないだろ
って言って原作も叩いてるという状況はたまに見る

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月24日
 
スレ画はむしろ原作1巻がピーク過ぎて…
OVAで燃え尽きたんだろうか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月24日
 
進撃は原作のゴミみたいな絵をあんなに上手くアニメ化されて驚いたわ
あんなの超レアケース

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月24日
 
テラフォーマーズリベンジみたいなタイトルの2期だけど無理でしょ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月24日
 
スレ画はゲームも酷かったのでぜひプレイして欲しい
ファンなら買いか
2点

10916901783456.jpg
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月24日
 
アニメ化した時のびっくりするほどの逆効果っぷりはなんなんだろうね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月24日
 
最近原作が完結してない場合はアニメオリジナル展開で無理矢理締めるって事が少なくなった気がする
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月24日
 
スレ画でいうけど人気原作が失敗するんじゃない
ヤングジャンプのアニメ化が失敗するんだ!
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月24日
 
うまるくらいだぞあそこのアニメで成功したの
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月24日
 
スレ画や進撃は原作が勢い乗ってる時にアニメ化決めたけど
いざ放映ってなった時には原作が落ち目になってたパターンだよね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月24日
 
うまるは成功と言っていいかもしれんが面白かったかと言われると
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月24日
 
進撃は新規読者もつかめて
そこそこ相乗効果があったパターンだな
特に腐女子人気が一気に高くなった
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月24日
 
カイジとかジョジョは良かったな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月24日
 
原作が完結してる方が作りやすくはある
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月24日
 
ヤンジャンのアニメがどれもこれも失敗続きってことは
アニメに口出ししてる癌が雑誌側にいるんだろ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月24日
 
コイツより偉くてもっと厄介なのがおるんやろな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月24日
 
アニメが面白かったんで原作漫画見てみたらかなり微妙だった
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月24日
 
ZETMAN好きだったぞ
ローゼンメイデンはどうしてそうなった

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月24日
 
うしおととら、ハンターハンター
寄生獣、蒼天航路、封神演義
うーん・・・

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月24日
 
うしとらは原作者の意向もあるからなんとも
分割して長期アニメにしたらセールスの都合で最悪途中で終わるし一気にやっちゃってって
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月24日
 
途中で終わった方がマシな出来になってしまったのがすげえ皮肉
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月24日
 
うしおととらは三クールという長さもあって
やっぱどんどん話題にならなくなったなって
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月24日
 
ブリュンヒルデは終盤コケただけでボロクソに言われて可哀想
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月24日
 
蒼天航路はなんであんなに低予算だったんだ…
メインキャラに下手クソな劇団員使うわ作画はCGだらけだわ
挙句の果てには呂布が弐号機になるし

16772063540649.jpg
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月24日
 
>蒼天航路はなんであんなに低予算だったんだ…

アニメ版蒼天航路のプロデューサーがアニメ版寄生獣担当することになった時
「まあ見ていてくださいよ」って大見得切ったけど
やっぱり…な結果だったな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月24日
 
ブリュンヒルデはアニメのせいで引き伸ばしてぐだったという
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月24日
 
1クールでヴァルキュリアまでやれとゴリ押ししたようなキチガイは一体誰で、
そういうシリーズ構成音痴が横車を押そうとした場合には誰が撃退する事になってるのか?
その辺の体制作りが慢性的に未熟でいつも場当たり的にやっていた業界全体の意識の低さが原因なんじゃね?
蒼天航路も全14話でどれだけ詰め込めるのかにチャレンジしてたんかよってデタラメさだったしな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月24日
 
暗殺教室は大成功だったな
海外配信の収益でウハウハらしい

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月24日
 
寄生獣は原作にそれほど思い入れがなかったからアニメ版は割と楽しんでしまった
だが実写版はあかん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年02月24日
 
寄生獣は原作トレスでも爆死していたと思う
 
 
 


 
(´・ω・`)無理やりカットしてで終わらせる、原作レイプ、色々あるけど
(´・ω・`)やっぱり監督脚本構成が無能だと、どんな良い作品でもダメになるね
(´・ω・`)まぁ作者が石ころすぎてダメになるパターンもあるけどw
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 大抵は信者が認めないだけで原作の力不足

  2. 監督の主観と漫画好きな人たちの主観に相違があるから
    期待してた物と違うのが出来上がる

  3. 亜人「」

  4. 原作がそもそも面白くないからアニメ化で化けの皮が剥がれる

  5. うしとらはまぁしょうがないんじゃないか
    白面までいかなきゃ意味がないし

  6. 実写監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  7. ○うしおととら 【全13巻】
    巻数   初動     2週計    発売日
    01巻 1,997(*,595) 2,218(*,***) 15.09.30 ※合計 2,813枚
    02巻 2,039(*,628) *,***(*,***) 15.10.28 ※合計 2,667枚
    03巻 1,844(*,563) *,***(*,***) 15.11.25 ※合計 2,407枚
    04巻 1,886(*,***) *,***(*,***) 15.12.23
    05巻 1,775(*,578) *,***(*,***) 16.01.27 ※合計 2,353枚

    うしおととらと落第騎士とがっこうぐらしがほぼ同じくらいやね

  8. 00年代のライトノベルアニメみたく各レーベルの看板作品をクソアニメの弾として
    使い尽した結果、質の低い原作を丁寧に丁寧に作るしか無くなったの見るとバカだなーと思う。

  9. 原作読んでないから意外と楽しめてる 原作を読んでいると あそこがあーだとかここがこーとか文句も出るかもしれないが

  10. ヤンジャンの中ではうまるは成功扱いになってるけど
    それ以外があまりにもショボすぎるから祭り上げられてる感じしかしない

  11. 原作の知名度があれば多少実験的要素を加えても
    そこそこ売れるってのもあるんじゃないかな
    シナリオ、演出に稚拙なとこがあっても原作では~って勝手に補正してくれるし

  12. 原作がゴミだったんだろう

  13. やっぱこういう所での面白いは信用できないな
    やっぱリアルの口コミが最強だわ
    最近はもう面白いのはアニメ化されないしな

  14. アニメに期待し過ぎなんだよ信者が

  15. ヒロアカが一番心配になるな
    前番組の鉄血のせいで始まる前からのハードルがこれまで以上になってるし・・・

  16. MAGIは既にファンが付いてるから鉄板と思ったら大人の思惑が近寄ってきて
    乃木坂主題歌とか原作レイプとか散々改悪されてポイされたイメージ。

  17. 最近ダイジェストになってるアニメ多いよね
    積み重ねがあるから良いシーンになるのにそこだけポンポン見せられてもね

  18. うしとらっていう作品が可哀想


  19. 原作レイプ魔の言い訳

  20. 結構アニメ化って大変だと思うよ 予算、スケジュール、枠が制限され 規制や原作側の配慮やら 言うのは簡単だけど作る方は辛い所

  21. 人気があるってことは信者もアンチも多くいることに繋がりやすいからな
    ネットで声の大きいやつらが暴れると原作に罪は無いのに印象悪くなるわ

  22. テラフォはああいう規制がなくても話自体が出オチだから・・・

  23. うしおととらはちゃんと原作通りカットせずにやってたら円盤買ったなぁ
    確かにカット以外にも戦闘シーンのクオリティの低さとか気になる部分は沢山あるけど、それでもやっぱカットされてる各エピソードに力があったからね
    白面との最終戦も今までの積み重ねが全て活きてきてのあのカタルシスなんだし
    作者の意向だからってエピソードのカットを正当化しちゃってるけど視聴者からしたら正直失敗だよなって思うな
    寄生獣は原作大好きだけど、原作通りやってもウケなかったと思うし、単純に時期を逃しただけだと思うわ
    5年は早くやっとくべきだったな

  24. 放送前から人気あったハガレンや進撃はアニメで成功したし、原作の世界観を上手く引き出せるかがポイントだろうな
    元々アニメって何が当たるか分からん博打みたいなもんだし外れてナンボだから

  25. うしとらはなぁ見てるのがつらくてやめたわ アニメ化発表の時は嬉しかったけどな
    3クールで最後までって聞いた時の不安は的中したよ

  26. >>人気の無い原作はそもそもアニメにならんだろ

    山程なってるが

  27. 日本のアニメはこれからどんどん衰退するよ

  28. 24
    ハガレンの方は未だに1期派と2期派の派閥争いがあるからある意味凄い

  29. 忍殺とか完全にオワコンと化したな
    あのフラッシュ風のチープな作画とギャグ重点なノリを狙ってやっちゃうとか興醒めもいいとこ
    真面目にサイバーパンクやってりゃまだいいのにスタッフがシリアスな笑いというものを理解してなかったな

  30. スレ画ってなんやねん

  31. 基本面白くなくて面白いのが奇跡って感じだよなアニメって
    なんでこんなに安定しないんだろう

  32. アニメ視聴者「このアニメつまんねー」
        ↓
    信者「原作は面白い! 神!」

    この言い訳聞き飽きた

  33. まあ1番は尺だろうな
    回毎に切るとこがあってそこにむけて話作ると原作とは少しづつ離れていくわ
    勿論全体としての尺もあるし2クールでは余るし1クールでは短いとかもあるしな

  34. B型H系2期マダーーー

    嘘喰い、デリバリーシンデレラ アニメ化マダーーー

  35. レイプレイプってうるせーけど大概細かいとこばっか指摘してて
    直したとしても本質とずれてるから評判の結果は同じなんだよなー

  36. 今期一番原作レイプひどいのは最弱無敗

  37. 原作がアニメに向いてるかどうか考えずに乱発するから

  38. 血界は作画と美術が有能だったから画面的にはかなり納得いく仕上がりだったね。画面的には。

  39. その作品がつまんないものだとは言わないけど
    客観的に認められてないことくらい受け入れろよ言い訳してないでさ

  40. 以上、

    実力不足の原作者による言い訳でした

  41. 今のアニメ業界を理解してないくせにしゃしゃってきた藤田が戦犯でFA
    声が合ってないとか紙芝居なんてのは些細な問題

  42. テラフォはなぜ最初から作らなかったのか甚だ疑問、1話から唐突過ぎて話がわかりにくかったわ、そこで新規が結構消えたと思うわ
    漫画1話は出落ちとしてもいいしオチもついてるから、アニメ進撃の巨人1話と同じような構成でだいぶ人を引き込めたと思うんだよな
    OVAで作ってたからの構成だろうが、テレビアニメなんだからもっかいやらんと新規はわからん

  43. うしとら完全に老害枠だろwwwww

    短いスパンよくアニメできてたし
    あれで視聴者がファンにならないってんならそもそも合ってないだけ

  44. 売り上げを判断基準にしないのなら、そこそこの出来なのも多いけどな
    ヤンジャンアニメはまあ、確かにほとんどが上手くいってないが

  45. そもそもジョジョだって紙芝居に毛が生えた程度なのに売れたんだから小野D様々だよね

  46. それでも俺は





    本物が欲しい

  47. ジョジョ信でヨカッタ…
    20年以上待チ続ケテヨカッタ…

  48. >>42
    出落ちっていうのはね、なんの意味のなさない落ちってことなんだよ
    学校暮らしとかが点綴的出落ち
    2chでも前半つまらんし最後もは?って意見多かっただろ?
    結局今の時代「ストーリー」を作れる能力をもったひとが減ってんだよ

  49. 45
    ジョジョの場合は興津&杉田>>>小野Dじゃん
    何が小野D様々だよ
    なんだかんだで酷い紙芝居の方が売れてるし

  50. 水島努「本当はみつどもえとベン・トーとのうりんのアニメ監督もやりたかった」

  51. 原作がアニメに向いてなかったり
    尺が取れてなかったり
    原作と同じ演出にどうしても出来なかったり…
    クソアニメになる理由は色々ある

    だがそれ以上に核となる原因がある気はする
    何かは分からない
    それが分かればきっと世界は平和になる

  52. 51
    明らかに信者の過信
    みんなに受け入れられると思ってたところ全然だめで言い訳をする
    そもそもそういうやつは内容なんて見てないし評判が上がることしか考えてないからそうなる

  53. 昔は「この原作つまらないから俺が面白くしてやった」みたいな自己主張したがる
    タイプのアニメ監督もいたけど淘汰されて、原作を丁寧にブラッシュアップする監督ばかりになった。
    結果良くも悪くも原作そのまんまのこじんまりとした作品ばかりになった。

  54. 人気が無い原作とかオリジナルだって失敗ばっかりなんだから
    単純に作る側の力とか予算とか時間が足りないんだろ

  55. どんなにストーリー良くてもコミュニケーションツールになりえる要素
    つまりキャラクター人気がないと売れない

  56. ブリュンヒルデと忍殺はそもそもうれてねーだろ
    あと、途中まで絶賛だったくせに原作自体あんま売れてないのはそもそも原作自体がそこまで面白くないってことだ
    グールとか原作はすげー爆伸びしたんだからさ

  57. 55
    だな。ラブライブはそれで成功した
    まぁ帰属意識を与えくれるアイドルものってチートだよな
    ソシャゲもついてたし

  58. 昔のアニメでもつまらん作品はいっぱいあった。
    でも、最近のアニメは作画が如何の斯うの、つまるつまらん以前に「どうしてこうなった」なんだよ
    その原因は製作費が無いって言うのもあるけど企画が糞杉。これに尽きる

    ま、要するに製作会社も含めてアニメ会社全体そのものが劣化してるんだよ

  59. 48
    たとえ出落ちだとしてもだ
    その出落ち部分を放送しないってどうゆう考えがあったんだろうなw

  60. 52
    みんなに受け入れられる部分が全然ダメなら
    そもそも原作が売れる訳がない
    原作が売れているなら
    その原作には多数を共感させる何かがあったと思うべき

    多分そういう所じゃない

  61. 58
    ないわーお前昔のアニメ見たことないだろ
    今の方が100パーアニメ会社の質高い
    製作費もアニメに目付けるスポンサー増えてるし
    ただ毎期アニメ多すぎて時間ないってのはある
    それでも昔よりぐんとレベル高くなってる

  62. 深夜アニメになるってことは基本1クール何だから原作なんて削るとこは削って尺合わせするだろ

  63. >>60
    アニメ二期やったときと一期やっとどっちが原作売れると思います?
    好きな奴には結構原作行きわたってるもんですよ

  64. 55
    その通り
    けいおん!やハルヒの京アニ神話もキャラ人気によるもの

  65. 思え等そんなにアニメ見下してたら本当にやんなくなっちゃうよ?
    いいの?

  66. 48
    アニメテラフォはまず新規を切り落としにかかってたことに言及してんだよ、なぜOVA視聴前提で話を作ったのか
    がっこうぐらしは1話時点で間違いなく良い意味で話題になった、それ以降はともかく
    原作ファン向けアニメにするならOVAを継続すべきだった、元々売上はめっちゃあるし

  67. 原作面白いならそれで満足するし…


    原作そこそこなら伸びしろもあるだろうしね

  68. アニメ化合う合わないってぶっちゃけそんなにないよな
    実写化合わないは大いに賛成だが
    まぁ、ようは思い出補正みたいなもんか

  69. 好きな原作がアニメ化・実写化すると決まった時の絶望感ハンパない
    原作ファン的には百害あって一利無し

  70. 66
    確かにニコニコで支援してもらったよね^^

  71. 69
    原作絵に忠実であればグッズは嬉しいけどな
    改悪キャラデザ、若手声優ゴリ押し、OPEDタイアップとかだと目も当てられないけど

  72. ガキの頃のワイ「アニメ化!やったぜ!!」



    大学生ワイ「うっわ…アニメ化かよ……最悪だわ…」

  73. しかたないよね
    俺ガイルみたいな本物はそうそういないから
    レプリカは所詮レプリカ
    アニメにようが実写化しようがレプリカが本物になることはない
    最初から本物を目指さないとだめだよ
    みなさんにとっての本物は見つかりそうですか?
    本物はきっとそこらへんにあります

  74. マギ3期来てほしい。円盤はあれだが、原作は1800万部だからやってもいいと思う。

  75. 「ヘヴィー・オブジェクト」は、あれで原作が続いてるのが不思議なレベル。あのガバガバっぷり原作設定だってんだから。

  76. 74
    シンドバットやるからそっちで我慢しろ

  77. なんの漫画かは言わないけど一期は忠実な…とも言えないアニメだったけどその続編がそびえ立つクソだったのが今でもトラウマ

  78. 74
    マジで公共の電波の無駄だから
    原作だけで良いw

  79. 今のアニメ化は1クールよくて2クールしかしてくれないから尺の都合もあるんだろうな
    昔のアニメは数年に渡って放送してくれたけど

  80. 原作レイプの神は「冥王計画ゼオライマー」と「ジャイアントロボ ー地球が静止する日ー」じゃね。

    「六神合体ゴッドマーズ」も含めても良いか。後で原作読んだ時の衝撃は今でも忘れられんw

  81. ダンまちも、無理矢理仲間四人そろえようとしてグダグダになった
    シリーズ構成無能

    ヴォルフは出さずにじっくり描いて、ミノタウロス戦で最終話としておけばきれいにまとまったものを
    キャラで商売しようとして大コケした
    ほんと無能

  82. ちょっとした改変でも叩かれる、改悪はしょうがないが
    アニメ向け改変とかしなきゃいけないところもあるだろう
    ファン多ければそれに非難する数も多くなる

  83. こんなレプリカ(安売りや特典の力に頼って全巻万超えもできない作品は)いらない〜♫

  84. 83
    自虐ですか?www

  85. 原作厨がうざすぎて見る気が失せる

  86. ブリュンヒルデのヴァルキュリアまでの詰め込みって原作者の注文なんじゃないっけ……

  87. 子供向けの原作をアニメ化しても駄目ってことだろ

  88. ヴァルキュリアは10話までは良かったんだがなぁ
    原作既読者にもそこまで評判悪くは無かったし
    円盤では最終回の尺を伸ばして多少は話の流れをわかりやすくしてたが・・・

  89. 渡航は糞

    それまで本物だと思っていたものが実はレプリカだと気づいた時、彼はペンをとれなくなった

    なお、彼以外の人間は初めからそれがレプリカであることを知っていた

  90. 円盤売れなくても原作が売れれば上手くいってるパターンも多いと思うが
    今のアニメってほとんどただの販促じゃん

  91. 本物ってなんだろう・・・
    俺たちが本物と信じて探し求めていたものこそがレプリカだったのか?
    レプリカとパプリカはどっちがおいしいのだろうか?
    本物とはいったいなんだったのか

    本物が欲しい

  92. 原作厨きんも

  93. アニメは原作ファン以外も見るし
    というのは常識だろ

    原作に無い水着回やら温泉回やら

  94. 人気原作に関しては今のアニメ業界に期待するだけ損やで
    微妙な原作の方が期待してない分心に優しい

  95. ワールドトリガーは結構いいアニメ化なんじゃないか
    朝の長期枠で原作通りじっくりやってて、超人気作でもないからそこまで引き伸ばされもせず
    作画はそこそこだけど見せ場のシーンは割と力入ってるし

  96. 板野サーカスはフォロワーってだけで本人公認のファンサービスだろ
    誤解するようなまとめ方すんなや

  97. 95
    前回のワートリがクッソ長いのと100倍楽しむが本気で不要なのとアニオリがびっくりするほどつまらなかったの
    これ以外はいいと思う。まぁこれらがなけりゃとっくに原作に追いついてるだろうが、
    別にここまでして面白さを減らしながら延ばしてくれなくてもと思う

  98. 取りあえず原作通りに遣るの前提で、話を膨らますならコマ間を最大限に見せる演出だけで良いのに。
    止め絵をきちんと動かし、画の見せ方、動きや表現方法で工夫する。アニメなのだから音や効果音やキャラの絵(作画、キャラデザ)や声優の声や演技で引きつけるだけで十分。
    セリフ回しは最大限、内容とここぞと言うポイントだけ忠実にして、後は吹き出し台詞の端折った言い回しや理解しにくい点は改善する。こう言う些細な点にまで気を配るように多少するだけでかなりクオリティー上がる筈。
    原作の話を多少端折っても流れと全体像がきちんと見えれば何の問題も無い。
    うしとらは以上の点がほぼ出来ていないのが問題。

  99. アニメ蒼天航路のせいでアニメが嫌いになりました

  100. 原作厨の方が浅い奴多いよな
    仮に失敗してもアピールばっかで何もわかってない

  101. 制作がファンがなにを望んでるかまったく考えてないからじゃないかな
    自分の凝り固まった世界が売れると勘違いしてる

  102. 忠実厨頭おかしい
    アニメはそう簡単に作れないんやで

  103. うしとらは別に白面エピソードに絞るまではよかったと思うよ
    問題なのは何故3クールとかいう中途半端にしたかって話だよな
    普通に4クールやってくれればなぁ

  104. 長い原作も1クールでまとめろと言われればそりゃダイジェスト版になるし、
    完結していない恋愛ものをアニメ化すれば俺たちの戦いはこれからだ!
    エンディングにしか出来ない。
    あと、昔は人気作品をさらに人気を出すためにアニメ化だったが、優良原作が乱獲で枯渇して今では逆にまあまあ人気の原作の販売促進にアニメ化というパターンが増えてきたからそりゃスカも増える。

  105. 漫画嫌いのワイ
    アニメ化だけで充分

  106. ゲド戦記の原作ファンだけど
    アニメ版も結構好きだったりする普通に作画凄いし

  107. つまり僕街大正義ってことか(今のところ)

  108. 好きな原作が糞CG化だけはマジ切れするけど
    それ以外はなんてことない

  109. あーあやらカスって本当に文句しか言えねーなw

  110. 素晴らしい漫画は、漫画だからこその魅力を追求したものであるべきだし、素晴らしい小説は小説だからこそ魅力を追求したものであるべき
    極論を言ってしまえば、そのまま映像化して面白いようなら、むしろその原作は駄作、とも言える

  111. アップルシードそろそろ手描きにしーや

  112. 110
    全面同意
    原作厨はアニメと分けずに勘違い批判しかしねぇ

  113. 98
    もっともらしい事語ってるけど
    内容ぺらぺらでワロタw

  114. 改変して失敗したのならアニメ制作側の責任になるのは当然
    人気原作ならなおさらだ

  115. 出版社とアニメ会社は対等ではないと身の程を弁えるべき
    別にアニメ化しなくても原作は売れるぞ

  116. そりゃそうだろ
    アニメ会社なんて基本下請けでしかないんだから

  117. どうしても原作と比べられるから
    ある意味オリジナルより厳しい

  118. 下請け云々はともかく最近ではアニメスタッフが原作を知らないし渡された資料
    以上の先の展開を知らないなんて珍しくないそうだ。
    (人から聞いた話だが)アニメも後半に差し掛かったころ、
    偶然喫茶店で原作漫画を読んだ監督が
    「へえ、この作品この先こういう展開なんだ・・・」
    と言ったのを聞いたことがある、だそうだ。

  119. ブリュンヒルデは、原作が、
    あれこれパクリすぎなんだろう

  120. うしとらは相対的に見れば人気ないぞ。
    ホントに人気だったらDBみたく20年前にテレビで数クールかけてやってるはず。

  121. アニメ製作スタッフの腕の問題だろうな
    出版社側から無理難題を押し付けられるのもあるんだろうが
    それでも上手くやってる所も存在するし

  122. 9割尺の都合だろ

  123. ハードルあがっちゃうから

  124. うしおととらは、アニメ化するのが遅すぎた、
    20年前なら夕方に4クールだったろう

  125. うん、多分、思い出補正ってヤツのせいで原作がより楽しかったって「錯覚」してるパティーンだと思うの
    連載が無事終了して、暫く経って原作が手元に無いヤツは特に

  126. 声優をしっかり公平なオーディションで決めないから

  127. 金払って読む原作は本当に好きな人しかついてこないから
    同好の士だけで良い所ばかりあげつらって盛り上がるけど
    それ自体には金を払わずに観られるので趣味に合わなくてもとりあえず見るTV番組となると
    ファン、信者以外の目にも晒されて、そこで作品の痛い所を突かれると
    「そうじゃないんだ、原作は違うんだ!」って必死に抗弁しているようなのも多いけどな

    原作の時点でそういう話で、そこがつまらんと言ってるんだぞって感じで

  128. うしおととらはさOVA版見よう

  129. ゼロから物を作る事の出来ない人間が、作る事の出来る人間に嫉妬しているんだろうな。

  130. 忍殺に関してはトリガー許さねえよ

  131. 漫画としては優れてるけどアニメ向きじゃない、特にテラフォーマーズはな
    うしおととらも尺足りなすぎ、藤田作画が再現できない

  132. 寄生獣の映画金ローで見たけどイライラするくらいつまんなかったわ

  133. ニセコイ&うまるちゃんの再評価まったなし!w

  134. 逆にアニメ化して大成功って作品は多く感じるよな。
    そりゃ、下手な鉄砲的な感じもあるからそう思うのかもしれん。

  135. 現代のアニメの形態が人気作のアニメ化に向いてないのかも知れない。
    漫画の長期連載物となれば、それなりの枠を確保しなければならなくなるし、
    結果、いろいろ中途半端にカットして微妙な事になってしまう。
    あとは現代のアニメ業界がラノベや萌え漫画などをアニメ化する事に特化してるような
    気がして、メジャーな大作をアニメ化する力量に乏しい部分もあると思う。
    逆に言えば知る人ぞ知る程度の萌えコンテンツには大いにチャンスありな訳だけど。
    そして何より、メジャー作のアニメ化となるとやはり期待値が高くなり過ぎて、
    それに押し潰される、ってのが一番大きいかな。

  136. そりゃ原作が面白くてもアニメ化したらそのまま作るのは無理があるからな。アニメ制作が有能で、原作に忠実で、アニメ愛があれば成功する。ジョジョとかがいい例だな。

  137. 50
    その発言だけ取り上げると水島がdisってるみたいじゃないか
    実現しなかったけど他の人がいいアニメ化してくれた作品と前置きした上での発言だぞ
    まあ実際どれも水島がアニメ化した方がもっとマシだったのは明らかだがな

  138. 人気原作のアニメ化は原作厨に荒らされてまともに感想も言えなくなるからな

  139. だからうしおは原作者のせいだつってんだろ

  140. やらかん以外誰も石ころに触れていなくって草
    アニメの内容以上に円盤特典にエロ同人誌付けるとか史上最悪

  141. 夢喰いメリーのアニメ・・・
    さらに同時期にまどマギやってたから倍率ドン!さらに倍って感じだった

  142. 製作委員会が口出してダメになるパターンもあるんやで。

  143. モン娘以下のUMRが一番成功したアニメ化とかヤンジャンの闇は深い・・・

  144. 141
    メリーは完璧にあの監督を連れて来たプロデューサーがアホ。
    人選ミスが最大の敗因だよ。

  145. まぁ、原作者が脚本を担当しても爆死したアニメがあるからなw
    一概に何がダメって言うのは難しい。

  146. 139
    3クールしか用意出来なかったのはジュビロのせいじゃないんだから、それは言い掛かりだわ
    その中で重要そうなエピをジュビロが指定して3クールに納めたんだから、尺足りずは半ば仕方ない

  147. 人気があれば当然、連載も長くなり名場面も増える
    となると1クールや2クールに収めると当然シナリオが圧縮される
    ジョジョやカイジは例外的に尺があるから無理せずに原作の良さが出る

  148. 原作者も原作ファンも大満足のゆゆ式
    ただここのサイト的には失敗になるのかな?

  149. ドラゴンボールやデビルマン級の有名作品だと色んな所から物言いが入って
    船頭多くして舟山登る状態になるのは何となくわかる

  150. やら管はいつまで
    レールウォーズの石コロの件引きずってんだよwww
    ネチっこい性格してるなぁww

  151. お前等が勘違いしてるだけでアニメで原作の
    完コピは難しい 日常物は兎も角演出力が足りてない

  152. 別に人気原作だから失敗しやすいなんてことはない
    マイナー原作だろうがなんだろうが、クソなアニメ化して売上爆死だらけだ

    ただ人気原作の場合、原作信者が多いから
    「失敗した!」「こんなじゃない!」って文句が目立つだけ

  153. 個人的にはジョジョはDIO戦に限ってはあそこまで原作再現する必要なかったと思ってる
    アニメではシュールな部分が強調されてちょい残念だった

  154. 152
    まぁそうだよな

  155. 多分ハガレンなみに繰り返さないと一作目で不評が出てしまった作品はなかなか盛り返せないね

  156. 155
    それで作り直した結果、後半原作レイポの一期より売れなくて、
    アンチから叩かれるトコまでがテンプレ

  157. ハンターハンターはGI編と蟲編はよかっただろ。
    天空闘技場とかゴミすぎてヤバかったけど

  158. がっこうぐらしなんて原作者がシリーズ構成やってあのザマなんだが
    いったいどうしろとwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  159. 人気作→長続き→アニメの尺足りず

  160. スタッフが下手な時もあるけど大半がメディアの違いだね。
    小説や漫画の表現では耐えれる世界観を映像にすると馬鹿っぽくなる。
    そういうことが多々ある。
    しかし部数とかでプロデューサーが選んで金出すから世界観とか見てない。
    尺とかクールとか言ってるのはフィルム線が見えてないよ

  161. 簡単な話だ
    標準的なアニメのレベルが名作と駄作の中間とするならば、
    駄作をアニメ化すると、アニメが駄作に下駄履かせるが
    名作をアニメ化すると、アニメが名作の足を引っ張る

  162. 北斗の拳や、聖闘士星矢の頃が
    最もうまくいってた

  163. ジョジョは成功と言っているが
    これまでOVAやら三部ゲームやら五部ゲームやら一部ゲームやら一部映画やら
    失敗続きで死屍累々だぞ

    他のアニメもそのくらい失敗しても
    またチャレンジしなくては

  164. うしとらは作画面を考慮しても充分な出来だろ
    あちこちカットされるのは尺ないんだから当たり前だし、じゃあいったいどうしろっていうんだか

    少なくともテラフォーマーズとかと並べて論じるのはまるで次元が違う

  165. 原作を尊重しようとしてあまりにも無難な作りにしてしまう
    原作にビビってアートくさい変則技に逃げてしまう
    原作が昔だと、「現代的に」しようとしてしまう

  166. テラフォは普通につまらんかったけど
    ブリュンヒルデは面白かったぞ?
    原作の力なんだろうけどブリュンヒルデは低予算ながら面白かったと思うんだが

  167. ジョジョは三部は完璧とよんでいいものだけど、
    一部二部は酷かったろ
    とくにネタっぽさ丸出しの文字演出

  168. 原作の有る無しにかかわらずアニメはうまくいかない事だらけ

    予算 時間 監督 原作者権限 ダメになる理由はいっぱい

  169. ハンターはアニメ始まって糞すぎて切ってたけど虫編がどんなもんか観てみたら普通に上手くアニメ化しててそっから最後まで観てたわ

    マッドハウスは十分頑張ってた

  170. fate、禁書、GATEあたりは、原作信者があれが足りないこれが足りないと喚いて、
    せっかくの見事なアニメ化を台無しにしてブームそのものを自壊させるからな
    fateは虚淵のおかげで持ち直したが
    あと勝手にしゃしゃり出て来て、「これじゃアニメから入る人がわからない(キリ」
    と詳細なネタバレ含む善意の御仕着せ解説をやり始めるのがダメだね

  171. さすおにとGATEはアンチも詳細なネタバレして新規ファンを興醒めさせたからね
    この二作のアンチはリベラル気取りが、悪の右翼アニメと戦ってるつもりだから、
    これまでのヲタが最低限守ろうとしてき(て守れなかっ)たネタバレ禁止の不文律を
    積極的に破って、それを正義だと思ってるのが始末におえない

  172. 原作付きアニメの最高峰はサザエさんだな。

  173. 尺の都合でできないってのはしょうがないだろうけど
    一番ダメなのは制作側のオナニーによる意味のないクソ改変だな
    有能な監督なら極力改変せずとも原作の魅力を伝えてくれる

  174. 琴浦さん、がっこうぐらし、このすばはアニメスタッフのおかげで
    最高級のスタートダッシュが切れた

  175. 原作はクソだけどアニメは面白い
    ウィッチクラフトワークス、カイジ、銀魂
    アニメはクソだけど原作は面白い
    複数

  176. 168
    やっぱ原作好きはそういう意見なんかね
    オレは一部二部面白くて三部はつまんなかった

  177. もう最近見てないけどナルトやらワンピやらDBやらも酷い時あるもんなぁ

  178. そうでもない。
    今のビジネスモデルはパッケージ収益の追及だからね。テラフォだって実写映画で儲けたので成功だよ。アニメでも収益が出てるから、投資が入って続編制作が決まった。
    うしとらも同じ。中国の配信サイトで初の有料配信オンリー枠でやって成功した。当たるのは分かってたんだよ。原作者が当たらないと思い込んでしまっただけ。シュタゲアニメすら知らなかった化石だから仕方がない

  179. 好きな原作で期待したくらいのものを
    作ってくれたのはのんのんびよりくらい

  180. うしおととらは一部をカットしたのが悪い
    全編アニメ化すべき

  181. 今更アニメ化?ってのは大抵いまいち

  182. 例えば史実に基づいた戦国武将の話をさ
    実写でもアニメでも構わないけどさ
    映像化するわけ
    でさ、台詞なんかは全部現代口語にしちゃってさ
    仕草なんかも現代風にアレンジしちゃうのさ
    切腹を首吊りに改変したりしちゃってさ

    でもさ
    時代考慮に口出し無用ってたった一言書いとけばそれでひとつの作品になるんだよ

  183. 183
    銀河英雄伝説なんかもどうせリメイクするんなら最低でも台詞は全て書き言葉から話し言葉に改変してほしいもんだよな
    帝国軍のファイエル(独)と同盟軍のファイア(英)なんてのも「撃て」で統一してほしい

  184. アニメ見てる側としてはアニメが途中で終わると続きが気になるので原作を買う
    原作が小説だと説明されてない部分が有って原作が面白い
    漫画が原作だと大体一緒だから見てない部分まで面白みが無い
    しかしアニメを買うのは原作ファンが多いので原作と違うのは逆効果

  185. ちはやふるはアニメ版を見て、作者が危機感を抱いたというほど
    クオリティが高かったな

  186. うしとら原作通りやってたら2クールで旭川行くか行かないかくらいか
    それはそれで飽きられそうだし難しい所だな

  187. 深夜枠で4クール放送はまず無理
    一度に放送できるのはせいぜい2クール
    尺を削るか分割にするしかない

    ブリュンヒルデは途中までは良かった
    ただラスト3話で詰め込み過ぎた

  188. 結果的にアニメうしとらはチョロインだらけでしかも女にしか手を差し伸べない外道だからな
    飽きられたほうがまだ救いのある展開だと思うけど

  189. まともな作品なら妖怪ブームに乗っかって日朝でもなんでも枠は確保できたはず
    それを用意出来なかった時点で藤田のレベルじゃせいぜい分割3クールが限度だと足元を見られちまったんだよ
    からくりサーカスを深夜で地道に分割でやって実績と評価を得てからなら子供向けにうしとら一年ぶっ続けってプランもあり得ただろうけど、もう何もかもが手遅れ

  190. むしろ、からくりでこそ鳴海編と勝編とでの分割3クールが最適だったのに下手打ったもんだ
    サンデーも舐められたもんさね

  191. うしとらは原作の面白さや知名度を考えればあんなもんだろ
    今時うしとらをアニメ化してジョジョみたいに人気が出ると思ってる方がどうかしてる

  192. むしろ深夜なら、からくりでこそシュタゲにも負けない世界観と伏線とカタルシスとを壮大なスケールでしかも適度な休憩を挟みながら描けたはずなのにと思うと残念でならないよ

  193. 僕はのもう立派に成長しました
    やらおんのようなクソブログにはもう来ません
    アニメに関する売り豚の悪口、対立煽りが横行するようなところです
    あなたもまともであればこのブログにはもう来ない方がいいです

  194. それこそ現役サンデー連載中の競女の作者みたいに「アニメ化にあたっては特に何も注文や要望はないので、お好きなように料理してやってください」ぐらい言える器量の持ち主だったら或いは違った結果になっていたのかも知れないね

  195. ホントに酷いのは長寿化失敗したばかりかアニメ化されてたのが知られていないコボちゃんだな。

  196. アニメは原点回帰で基本4クールにはもう戻れないのかね?

    制作スタッフだってようやく勝手に慣れてきたころには最終話を描いている、なんてのは苦行以外の何物でもないでしょ

    原作枯渇とか騒いでるけど、そりゃ年に4つも食い散らかしてんだから当然の結果に過ぎないよね

  197. ソーマ監督が
    ソーマ作者のフォロー解除

  198. やら 管と同じ 支 那 人の目的は 日本あらゆるコンテンツの滅亡
    「支 那 人の海賊行為と支 那 人作る流出サイト」
    ゲーム=│2D.G.F.│=支 那 人 bbs4.2djgame.net/home/forum.php
    エロゲーム=支 那 人 www.mikocon.com/forum.php
    アニメ=支 那 人 arearaw.com/
    音楽=支 那 人 jpmediablog.com/
    漫画=支 那 人 haruka-yumenoato.net/

  199. K 島「二 次 元 新 番 捏 他 @ 2 C A T」
    支 那 人 の 翻 訳 組 (字幕組) 違 法うp と 海 賊 行 為 の 根 拠 地
    v i n c e n t 1 8 8 3 @ g m a i l . c o m こ の サ イ ト の 管 理 者
    日 本 漫 画 家 協 会 は 支 那 人 の 海 賊 行 為 を こ い つ に 求 償 す べ き

  200. うしおととらは泣くほどじゃないだろ!
    テラフォは泣いとけwww
    ニンジャスレイヤーは絶対に許さない!

  201. 悪いやつが悪いから目立ってるだけであって
    ほとんどのがうまくやってるだろ

  202. 結局は監督や構成の作品再構成のセンスにかかってる。
    アルペジオなんかは再構成が神懸かってた。

  203. 単にハードルが上がるからってのもあるのでは

  204. 極黒は原作が未だにおもろいから別に…
    つかアニメも最後の〆が強引だった以外はほぼ完璧な映像化だったと思うわ

  205. 人気原作ほど原作厨が多いから下手は打てないってことで現場が萎縮する
    そして原作厨と言っても人によって重視するところはバラバラ
    どう作っても絶対誰かは文句をつける。そしてますます萎縮する

  206. 175
    琴浦さんは4話ぐらいで完結だったらよかったんだろうな…
    あおしまたかし初の全話脚本だったけれど、
    5・6話のコメディパートとか、事件編とか、ほかの脚本家も入れた方が
    面白く膨らませられたんじゃないかと思った

  207. 原作通りにアニメ化して何が面白いの?とかいう馬鹿監督が多すぎるからだろ。

  208. 今期のアニメ化されてがっかりはGATEかな

  209. 原作信者が叩くのは馬鹿丸出しだがな

  210. 原作人気あるからファンが怖い、だからそのままいったろ
    で小説でもマンガでも作るから

  211. アニメで原作が面白くない化けの皮が剥がれるって言い出す、原作とアニメは同じと思い込むアニメ好きな人、マジで嫌い

  212. あまり好きではない
    漫画雑誌のアニメ化もあります

  213. あまり好きではない
    制作会社
    漫画雑誌
    含めてあります

  214. アニメ自体は良くても
    腐女子に目を付けられたら最悪
    腐女子氏ね

  215. マイナ-?
    すごくマイナ-?
    成功作品有る?

  216. 弱点目立ち
    過ぎて
    駄目だねぇ

  217. 流行り変わる
    速くなった

  218. マイナ-作品アニメ少ない
    すごくマイナ-アニメ少ない
    目立ちにくいね

  219. 何でもアニメ有り?

  220. 何でもアニメ有り❌
    何でも有り感覚作品も有り◎

  221. 何でもアニメ感覚嫌い

  222. ファミコン成功作品
    あったけ?

  223. 腐女子興味無い作品?

  224. エロ過ぎパロディ同年誌有る作品飽きた
    エロ過ぎパロディ同年誌無い作品は?

  225. アニメ学校の規則変
    実際の学校の規則も変

  226. 実際の世の中も変
    アニメの影響も有る

  227. 若い頃
    何でも有り感覚OK
    アニメならでは、良い
    中年になってからは
    何でも有り感覚飽きた
    アニメならでは
    興味無い

  228. 考え方変わる
    変わらない場合もあるね

  229. コメント反映までに時間がかかる
    ことがございます。
    コメントはんえいまでに
    時間がかかることが
    ございます。

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。