11.08(Fri)
撮り鉄さん、JRの善意を見事裏切り乗務員に罵声を浴びせる……
11.08(Fri)
ネット民「最近のオタクはオタ知識なさすぎるやつが多すぎる、よくそれでオタク名乗れるな」
11.08(Fri)
【悲報】PS5Pro、売れなさすぎてヨドバシ店頭とネットで無限在庫編wwww
11.08(Fri)
【動画】空手キッズ、対戦相手を後ろから蹴り飛ばして炎上!! 審判も悪いのでは?と物議になる
11.08(Fri)
『#ダンダダン』第6話・・・オカルンの金玉を取り合うヒロインたち!! そしてターボBBAがかわいくてカッコいい!!
11.08(Fri)
『アオのハコ』第6話・・・アニメの脳破壊描写が原作よりじっくりねっとり丁寧に描いてくれてありがとう
11.07(Thu)
【悲報】理系大学生さん、大学でエロ本を安く買ったことをXに投稿して無事炎上wwww
11.07(Thu)
【悲報】推しの子の有馬かなさん、糞女すぎてサジェストが酷いことになる
11.07(Thu)
11月の新作ラノベ、幼なじみのおっぱいが限界を超えてしまうwwww これ半分ド根性ガエルだろ
11.07(Thu)
【緊急】VTuber、見始めるなら「ホロライブ」と「にじさんじ」、どっちがいいの???
11.07(Thu)
「アクエリオン」の新作アニメ、キャラデザが凄いことになるwwww
11.07(Thu)
女の子「『チー牛』が差別用語らしいけどなんで『芋女』は差別用語じゃないのか。これが男女差別でなくてなんなのか。本当に腹立たしい」
11.07(Thu)
【朗報】『推しの子2期』『ロシデレアーリャさん』大成功だった事が角川の決算で判明!! アンチ大敗北へ・・・
11.07(Thu)
ネトフリ独占アニメ「アーケイン」の製作費は2億5000万ドル。史上最も高額なアニメシリーズなのにアニオタの日本人誰も興味がないwww
11.07(Thu)
鉄オタ「鉄オタを彼氏に持つメリットとデメリットがこちらw」が話題に
11.07(Thu)
【朗報】銀魂の作者、マジの天才だったことが明かされる
11.07(Thu)
【悲報】Z世代男性、ガチのマジで女のことが嫌いな模様wwwwwこの国どうなっちゃうの・・・
11.07(Thu)
Z世代キッズさん、「#すとぷり」を誹謗中傷や迷惑行為して開示される→100万円の示談金支払いへ
11.07(Thu)
【悲報】オタク、悪ノリで 「いまだけダブチ食べ美」のエロイラストを投稿しまくり公式から注意喚起・・・オタクの性欲は異常
11.07(Thu)
【悲報】サッカーファンが描いた漫画「最近サッカーが盛り上がってない気がする…」→万バズでサカ豚リプでブチギレwwwww
11.07(Thu)
【朗報】ホロライブ新メンバー5人『FLOW GLOW』が11月9日に初配信決定!!
11.07(Thu)
【超緊急】アニメ業界「オジサンの趣味を美少女にさせる人気アニメ」用の趣味を探してます!!!何か無いですか!
11.07(Thu)
【悲報】#学園アイドルマスター、ガチャキャラをわずか1ヶ月で販売して課金ユーザーが激怒
11.07(Thu)
ネットでの誹謗中傷、「死ねよ」「ゴミ」これだけでも開示が容易になり終わる・・・・
11.07(Thu)
オッサン「闇バイトとかZ世代は常識がなさすぎる」→ 90年代後半~00年代前半の日本、もっとやばかった

IBMのテクノロジーで『ソードアート・オンライン』(SAO)の世界をバーチャルリアリティーで実現する! 明日10時に詳細発表

CbkRLGXVIAAgx8d.png  

 
 



001_R_382x541.jpg

話題騒然のIBM×SAOコラボ
川原先生がIBMの最新コグニティブ・コンピューティングを体験

 人気小説『ソードアート・オンライン』(SAO)の世界をバーチャルリアリティーで実現する。IBMとSAOのコラボレーションで生まれた夢の企画が「ソードアート・オンライン ザ・ビギニング Sponsored by IBM」。2月22日に特設サイトがオープンしたばかりだ

 コントローラーを使うのではなく、実際に自分の身体を動かして遊ぶゲーム。原作者の川原礫先生は、試作段階のゲームを体験して「今までのゲーム体験とはまったく異質」であることに驚かされたそうだ。

 「いまやゲームの主役はスマホ。寝っ転がって指1本です。五感で味わう体感とは逆に進化してますよね。SAOも、実際は寝転がっていますが、ゲームの世界では疲労感を感じるという設定です。ぜひみなさんもモンスターに追いかけられて走るといった体験をしてもらい、将来のVRゲームがどうなるかを感じて欲しいです」(川原先生)

 川原先生は子供のころに手に入れた「X68000」に始まり、自作PCへの投資金額も数えきれないほどのコンピューター好き。法人用メインフレーム「IBM z13」を見て「これ最小構成でいくらですか?」と尋ねていたほどだ。

 そんな川原先生が、SAOを書いたきっかけ、SAOで描いた世界の現実味、そして、やがて訪れるであろう未来についてIBMと考えた

■舞台はVRでも、プレイヤーは人間だからドラマが起きる

「PC自作にはいくらかけたかわからない」と語る『ソードアート・オンライン』の著者・川原礫先生に、今回のIBMとのコラボイベントへの期待、最新技術への興味などを伺った

 川原先生がSAOを書き始めたのは2002年のこと。

 川原先生自身は「ウルティマオンライン」(UO)、「ファンタシースターオンライン」(PSO)、「ワールド オブ ウォークラフト」(WoW)などオンラインゲームが大好き。いつかこの面白い世界を小説のテーマにしたいと考えていた。

 「オンラインゲームの舞台は、あくまでゲーム内の世界なんだけど、プレイヤーはみんな人間で予期せぬドラマが起きてくる。小説のテーマとして魅力的なんじゃないかということで、仮想世界のゲームを舞台にした小説を書きたいと思ったんです」

 結果、書きあがったものは、人の脳に直接リンクする機械(ナーヴギア)を使ったバーチャルリアリティー(VR)ゲームだった。

 VRを舞台にした小説は昔から1つのジャンルとして成立してきた。川原先生が例に挙げたのは、ジェームズ・P・ホーガンの『仮想空間計画』。VRをビジネスにしている企業の話で、1990年代半ばに書かれたとは思えないほど現代的な内容だと話す。

http://ascii.jp/elem/000/001/093/1093595/


 
 
          ____
        /      \
       / ─    ─ \  やったな!これでSAOみたいなゲームができるんやで
     /  (⌒)  (⌒)  \ 人類みなネトゲ廃人待ったなし!
.     |     (__人__)     |
      \    ` ⌒´    ./ヽ
      (ヽ、       / ̄)  |
       |  ``ー――‐”|  ヽ、.|
       ゝ  ノ      ヽ  ノ |
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
 
 
 
 
 
          ____
        /      \ といっても、今の技術じゃしょぼいものしか出来ないと思うけどね!
       / ─    ─ \ SAOの世界のゲーム技術ができるのなんて俺らがじじぃになるころだろ・・
     /  (●)  (●)  \ 
.     |  :::::: (__人__)  ::::::  |
      \     `ー’´    ./ヽ
      (ヽ、       / ̄)  |
       |  ``ー――‐”|  ヽ、.|
       ゝ  ノ      ヽ  ノ |
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
 

 
コメントを書く
  1. ↓ここで中学生が冷静に一言

  2. アスナの肛門拡張したりできるの?

  3. おっぱい

  4. 3間違えた
    アスナのおっぱい触れるのコレ?

  5. ユメな〜、SAOに出演したいねん

  6. くそ、これに課金するために働くときがきたか

  7. はやくそれでエロゲ作れよ

  8. 出会い厨がアップを始めましたw

  9. 明らかな糞企画だなw
    しょうもないの作って終わりだろ絶対

  10. アスナの枕の中はキリト思いでいっぱいだお

  11. じじぃになる程度の年数でフルダイブ出来るようになるとも思えんけどなぁ

  12. SAOなんかより.hackやれ

  13. コメント欄がカオス

    ネカマ遊びで本当に目覚める人とかいそう

  14. 草生える

  15. 12
    .hackは普通のコントローラー使って操作するゲームだろ

  16. バーチャルエロリティ

  17. 驚愕ンゴ

  18. 禁止ワード
    バーチャルボーイ、Wii fit、Kinect

  19. ヤマイコナバーロSAO来日

  20. セクロスアートオンライン

  21. 実現してしまうと仮想世界に引きこもる人が増えちゃうだろう・・・

  22. 驚きますた

  23. 要するにバーチャルボーイは時代を先取りし過ぎていたと。
    あれから20年経って、当時とは比べ物にならないほど技術は発達しただろうし、
    それなりに凄い物にはなるとは思うけど、或る程度でも現実の代替になり得るレベルに達しているかどうか注目ではあるな。
    10年前にはセカンドライフなんてものも大コケしたくらいだし。
    或る意味マインクラフトはそのリベンジなのかも知れないけど。

  24. アスナの水着見れて良かったお

  25. 時間は途方もなくかかるかもしれないが仮想世界への完全なフルダイブは技術的に不可能じゃないと思う
    いつかは完全な形で実現されるだろ
    あと仮想現実と人間の感情まで完全再現した人工知能との組み合わせは間違いなく世界を変えるだろうね

  26. ソードアート・オンライン ザ・ビギニング Sponsored by IBM」
    イベント公式サイト vrmmo-project.jp/

  27. 本物がほしい

  28. 今のVRだと首振りとかジャイロ制御だから自分が横になると
    画面も寝た状態になるのかな?
    ただそうなるとゲーム中ずっと立ってなきゃいけなくなるし
    どういうシステムになってもゲームの再現にはならないと思う
    あらゆるアクションを想定するなら背後霊的な視点と自分視点を
    ボタンで切り替えられるようにした方が馴染むのではないだろうか

  29. ラノベ界の面汚しの竿は国民の誇りで本物で覇権の純文学に謝罪しろよな

  30. ゲームしてる間俺の体の機能完全に管理してくれる機能が開発されてたのかー

  31. 25
    オカルト本の読みすぎかな?

  32. アスナ(ゴリラ)になるかもしれん…

  33. 初期のwiiみたいな感じになりそう

  34. 3Dキャラ造形の出来が悪すぎて、解散の予感・・・

  35. 攻殻が先かSAOが先か……

  36. そんな物より、プラモシミュレーションの実現を優先しろよ!!

  37. VRは流行らないと思うけどなぁ、ずっと目に機械つけてなきゃいけないんじゃ ゲームの操作とかどうやってやるのさ?コントローラーだけならいいがキーボードとか無理じゃね?あと飲食も出来ないし…。機械を付けることなく画面が3Dになればいいのにね…ああ、3DTVって爆死したんだったか

  38. ナーヴギア来たか。
    現実を卒業して仮想現実に引きこもる時が来たようだ

  39. セカンドライフ()

  40. あー

    明日菜と・・・

  41. セリオやマルチやイルファ
    は 後15年位で実現するかな?

  42. 誰も結婚しなくなり・・・・

  43. 無理無理w

  44. アスナといちゃいちゃ出来るバーチャルボーイが出るの?

  45. IBMおわってんなー・・・

  46. まだまだ技術的に再現は難しいだろ

  47. これってどっかのFPSゲームでやってたやつじゃないの?
    オキュラリフトのヘッドセットと体固定して足踏みすると歩く奴

  48. ソニーのVRとじゃないんだな
    あれはいつ完成するんだ?

  49. 艦これ改より売れるの?

  50. 自分の体を動かして遊ぶ…ドラクエの剣振り回すゲームとか
    ハイパーオリンピックとか…?w

  51. もーのすごい

    経済市場になりそう・・

  52. じゃ俺キリトな

  53. 現状のVRってどうせヘッドマウントディスプレイだろう
    あれ頭の揺らしただけで視界ぶれてアクションゲームなんてできないから糞過ぎるんだよな

  54. フルダイブとVRMMOは別物だからな
    正直あまり期待してない

  55. 仮想現実へのフルダイブと自律的に技術開発可能な人工知能とディスプレイの要らないホログラムが実現できたら凄い事になるだろうな
    特に技術開発を人間にプログラムされなくても勝手にやってくれるような人工知能は科学の発展を劇的に進めてくれるはず
    人工知能が人工知能を開発して進化していくようになったら人間の頭脳には理解不能な高度技術すら容易く発明してしまうだろう
    最終的には人間の代わりにありとあらゆる仕事をロボットが代わりにこなしてくれて人間が労働から解放されて自由に好きなことして暮らせる未来がきたらいいなぁ

  56. AWのニューロリンカーがきたら起こして

  57. 55
    それSAOの世界じゃなくて攻殻機動隊だわ

  58. デスゲームの始まりだよ!

  59. 58
    今はマイクロ波ごとき簡単に遮断できるのでデスゲームにはなりません、現実みようね

  60. はやくゲームの中に閉じ込める機能作ってくれ

  61. この素晴らしい世界に課金を

  62. z13なんか個人で買える金額じゃねーぞw

  63. 非常にしょぼい出来になるだろうけれど、最初の一歩を踏む出すのは良いこと

  64. 55
    実際そういう世界になったらロボットが人間の存在を邪魔に感じるんじゃね?
    ターミネータみたいだけど

  65. 仮にどんな陳腐なものだったとしても最初の足掛かりになる技術が出来てしまえば
    あとは革新革新の連鎖でいずれ途方も無いものに化けると思うよ
    だから期待しかない

  66. 異常気象、世界情勢からして今後20年の間に人類は種として絶滅の危機にさらされるだろう
    VRの中で現実を知らずに死ぬのもわるくないかもしれんな

  67. 家庭環境だとVR+コントローラーが安全面的に限界だよな
    クリスクロスみたいなイベントでフルダイブ技術を体験できる日が
    早く来て欲しい。

  68. なんか昔ゲーセンにドラゴンボールのモーションセンサー使ったゲームあったな
    プレイヤーが避けたり殴ったりかめはめ波のポーズとったりするやつ。
    あれ系統で進化するのかな

  69. 64
    その可能性は否定できないから事前に、あるいは初期段階に何らかの対策は必要だろうね
    特にプログラムで再現されたわけではない感情が自然に芽生えたらどうなるか分からない

  70. そういやこういうやつでラブプラスっぽいの出るよな

  71. 仮に映像や音声でSAOの世界が忠実に再現できたとしても
    ゲームバランスや操作性は別モンだからなぁ
    まだまだVRって難しそうだ

  72. 指一本で動かせるスマホの何がダメなの
    ボタンすらまとめて排除してタップとスワイプ動作だけ動かせるスマホのどこがダメなの?
    それこそ革新的な発明だろう

    五感なんてVRで養うもんじゃねーよ
    現実の物に触れ現実の風景を見て現実の音楽を聴いて現実の料理を食べて現実の香りを嗅いで養うものなんだよ
    偽物で済まそうとすんな体動かしたいならスポーツでもしろよ
    夏は海で泳いで冬はスキーでもすればいいだろう

  73. 70
    孤独視は年とってないと無理だw
    なんだかんだと情報はなかなか遮断できない
    ネットとか切り離せそうにないしな

  74. 人工知能と言ったら
    最近ディープラーニングの技術が着実に進歩しているらしいな
    いずれ無人機とかで軍事利用されると思う
    ほんと怖い

  75. SAOや攻殻機動隊よりアサシンクリードのアニムスだろ海外は

  76. お前らIBMって日本のITのトップだぞ
    ソシャゲーとかさ開発費何億の世界だけど
    IBMが作るシステム開発って何十億とかの世界だぞ

    そもそもソシャゲーバブル時のDENAが4000億とか言ってたけど
    IBMの売り上げって1兆円あるからね技術力も体力もレベルが違う

  77. IBMは中華に食われなかったか?

  78. これでおまいらの人生の課題である
    次元の壁を超えられるな
    幸せになれよ

  79. 77
    底辺orニート乙 何十億ってwwwwww
    何十億程度のシステム開発ならどこでもやってるわw
    2年~3年300億程度ならIBMやNRIだけじゃなくどこの企業も普通にやってる
    そもそもIBMからしたら日本なんて植民地程度の認識しかない

  80. 現実で可能になるような技術なのだろうか…実現出来たとしても100年、200年は先の話だろうな

  81. 77
    ではOculus RiftとVirtuix Omni以上のVRマシーンを期待していいのかな?

  82. ※77
    ソシャゲはクソなのは同意だが
    開発費500億ドルのゲーム「デスティニー」という洋ゲーがあってだな
    しかもそれが発売から24時間で開発費回収できたという

  83. 82
    77ではないけど
    世界的に見て、日本のソフトウェア開発は底辺なので、IBMがいくら良いシステムを構築してもそれを使うのが日本人の底辺開発者だったらゴミしか生まれない。

  84. 結論=期待するだけ無駄

  85. >>82
    Oculusなんていつまでも製品化できずにバタバタしていて
    SONYにあっという間に抜かれてんじゃねーかよ

  86. 83
    5億ドルな

  87. 86
    日本じゃ無理ってことな
    日系企業なんて財閥ですら外人に食われてる現実見ような

  88. >>88
    SONYって日本の企業だけど頭大丈夫?
    PS VRはもう出るけど
    Oculusは何の発表すらできていない

  89. でも入れないんでしょう?

  90. 89
    過半数が外国人株主の外資系企業だよ

  91. PKとパコパコが捗る

  92. 日本人は馬鹿だからITを使いこなせない、ITから富を生み出せないからね
    いまだにIT技術者が底辺扱いなのに日本企業に期待してる人まだいるんだww

  93. やらかん既にじじぃだろ

  94. ゲーム内で死ぬとリアルでも死んじゃう

  95. IBMの人口知能のデモが主目的だから、VRに期待すると肩すかしに合いそう

  96. よし、月子ちゃんに会いに行こう

  97. >>93
    IT土方時代、かなり稼げたけどな
    大したスキルない奴が平気で年収1000万とかだったぞ
    土方であれだけ稼げるんだからスキルある奴は余裕で稼げるだろ
    確かに根暗な技術者は労使交渉とか苦手な奴が多くて
    なぜかスキルは高いのにキャリアアップしていかないという
    人もたくさんいたが

  98. エロゲならやりたい

  99. バカだなこんなん作ってもアスナはいないんだぞ。
    ラフコフは絶対いるだろうな出待PK待ったなし!!

  100. ちょっと前にシュタゲとコラボしてたな、IBM

  101. ゲームやってて脳焼かれて死にたくないなぁ
    俺はアナクロなコントローラーとディスプレーでやるゲームで良いです

  102. 89
    外国人役員は居るし、ついこないだまでCEOが英国人だった会社が何だって?
    株主も今じゃ国内より海外の投資関連の方が多かったはずだぞ

  103. IBMがこれってもしかしてどこかがSAOのネットゲー開発してたのか?

  104. 103
    ニートや底辺にそんなこと言っても無駄だぞ
    一流企業で働けないなんだから現実みれるわけがない
    こういうやつらが見れるのは底辺同士の現実

  105. 93
    本当それなw
    そもそも日本の国家IT資格が世界で役に立たない現実w

  106. K島「二次元新番捏他@2CAT」
    komica.org
    2cat.or.tl/~tedc21thc/new/
    支 那 人 の 翻 訳 組 (字幕組) 違 法うp と 海 賊 行 為 の 根 拠 地
    vincent1883 @ gmail . com こ の サ イ ト の 管 理 者
    日 本 漫 画 家 協 会 は 支 那 人 の 海 賊 行 為 を こ い つ に 求 償 す べ き

  107. sao信者はテスターに申し込め

  108. やだよ!

    ネカマとかと当たったら最悪だろ!

  109. 人が他人を悪く言うのはたいがい

    『自己投影』

    だったりする。

  110. AIにとって時間は有限じゃないのだから、資源独占のために人間を排除するなんて必要はないよ
    そもそもAIに欲望あんのか?
    欲望の大半は生物の本能によるもんだが、AIには元からそれが欠けている

  111. ええと・・・リンクスタートしたらデスゲームに巻き込まれるの?

  112. SAOの発売日が2022年で、キリトは今7歳か

    大分近づいてきたのに時代はスマホゲー

  113. こえーわ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。