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東映アニメーション 過去最高の売上 これでどうしてクオリティ低いのばかりなの?

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名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
 

アニメ製作大手の東映アニメーションは、1月29日に2016年3月期第3四半期の決算を発表した。
海外向けビジネスの拡大に支えられ、業績は絶好調だ。

連結売上高は前年同期の15.5%増の261億4400万円と過去最高となった。

さらに営業利益が60億5000万円(101.1%増)、
経常利益が63億5400万円(93.7%増)、当期純利益は40億5400万円(97.1%増)と
利益面で前年の2倍の水準となっている。
海外向けの映像販売、ライセンス販売が急伸しているほか、『ドラゴンボールZ 復活の「F」』『デジモンアドベンチャー tri.』のヒットがあった劇場アニメが好調だった。

全国10館で限定上映した『デジモンアドベンチャー tri.』は2億3000万円の興収となっている。

http://www.animeanime.biz/archives/22302

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
 
顎Kanonとか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
 
劇場版AIRは顎じゃなくても中身がクソという
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
 
人件費出してないからだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
 
糞作画で費用を抑えてるからだよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
 
プリキュア見よう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
 
デジモンアドベンチャーよりデジモンテイマーの方がよかった。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
 
え、こんだけメジャータイトル抱えててこんだけしか儲かんないの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
 
この程度の売り上じゃ足りない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
 
最近見てないけど今も枚数制限厳しいの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
 
何世紀後にスケジュール通りに動けるようになるんだ?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
 
アニメ量産しすぎ
数減らせ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
 
プリキュアのEDの進化は凄いぞ
マジで他の3Dとは次元の違う完成度

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
 
お前等の大好きなシャフトのアニメも作画は酷いだろ
多分ツールが1世代前だと思う

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
 
中国人が描いたクソ作画で人件費を抑えてるからじゃないの?
あんな粗悪品を販売して売り上げ絶好調なんてやりきれん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
 
今期のディーンの人材リソースどうなってんだよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
 
EDはハピネスチャージ前期までがピーク
そこからはなんかきもい
今はアイカツとかのが良いな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
 
団塊世代の大量退職で負担しなきゃならない年金額が多すぎなんだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
 
DB超は作画やばい回が多すぎる
儲かってるならちゃんと作画に力を入れろ
原作者に失礼だろ
ベジータネタに頼り過ぎなんだよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
 
一般人様相手にはあれで十分だから
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
 
デジモンってコンテンツブレイカーじゃなかったの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
 
ドラゴンボールとか見るやついるんだw
もういい加減にしろってならないのかよw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
 
お前ら豚がぷいきゅあー!とか抜かしてるからだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
 
売上が作画のクオリティに繋がるって本当に思ってんの?
普通は描く人の実力とスケジュールなんだが

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月14日
 
アニメのワールドトリガーが
ドラゴンボールの後期のようなダラダラ展開になってもうサヨナラ
原作のようなスピード感や戦略性を全く感じなくなった

 
 
 


 
(´・ω・`)東映はなぜかプリキュアだけは安定してるんだよなぁ
(´・ω・`)DBはスケジュールが酷いってつぶやいてた人がいるからやばいんだろうけど
(´・ω・`)まぁあんまいいイメージはないな
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 知らねぇよ

  2. 知らんがな

  3. 姫プリの作画はやばかった
    魔法使いも姫プリくらいの作画でやってくれ

  4. プリンセス作画AMV 【前編】
    sm28165352

    ニコニコだけど姫プリの凄まじい作画集

  5. オワコン

  6. ドラゴンボールは完全に海外からも見放されたしなあ…

  7. 海外勢も馬鹿じゃない
    高い金をだしてドラゴンボール超の版権を買ったのに
    あんな、デタラメで手抜きの作画なんて、外人も離れてくよ

    再生数や視聴率はどんどん減っていって、来季からかなり落ち込むと思うよ

  8. 金かけなくてもブランドだけで売れるなら
    低クオリティで作った方が儲かる
    こういう理屈

  9. コストをかけず(人件費を抑えて)程よい売り上げを。商売として正しい形じゃないか。どこに問題があるというのか?
    クオリティ? そんなの東映アニメーションに望むことじゃないだろ。

  10. 作画が

    プリキュア>>>>>>ドラゴンボール

    だもんなぁ
    なお魔法使いプリキュアは節約しているのか作画はイマイチ
    早く東映一軍を投入してくれまだ2話だぞ

  11. むしろ金かけないからだろ

  12. 今年のアニメ会社売上1位はアニプレで確定してるしなぁ
    FGOあればアニメ作る必要無くね?

  13. アニメのクオリティはブラック仕事であればあるほど質が良くなる

  14. 売上が過去最高って言っているのに
    費用を抑えているからだろってこいつら池沼か底辺かよ

  15. 日本の社畜根性が間違ってるってのもあるんだろな
    アニメに限らず、待遇が良い部署が良い仕事するとは限らない

    むしろ虐げられるほど燃える根っからの変態

  16. 『デジモンアドベンチャー tri.』のヒットがあった

    これヒットなんかしてたっけ?

  17. 儲けてるんだからコスト使えよじゃない
    コスト押さえてるから儲かるんだ

  18. 今週のドラゴンボールはジャコの戦闘中々良かったぞ
    予告見るに来週も作画良さそうだし

  19. 何故か、じゃなくステ全振りしてるからだろ

  20. 原作厨としちゃ顎KANONのほうがいいんだがな

  21. 東映は昔(マジンガーZの頃)はあの当時でも作画レベル最低だった
    外注に比べてもはるかにそれがはっきりとわかる
    それに比べればプリキュア見てると随分進化したと思うよ

  22. 東映は力の入れるべきところと抜くところをよくわかってる
    一流のピッチャーは下位打線には全力で投げない

  23. 16
    10館で2億3000万だぞ?
    他のゴミアニメ見てみろや

  24. 品質を下げることで、出ていく金を減らしているんだろうな。
    ナイス企業努力!!

  25. >描く人の実力とスケジュールなんだが
    結局はこれよ
    いくら金を使って人海戦術やっても時間が足りなきゃ意味が無い
    むしろ人を増やした分、作画というかキャラデザが安定しなくなる

  26. プリキュアもフレッシュくらいまでは作画崩壊だらけだったが

  27. 23
    すげぇw

  28. やって当たり前のことやって東映関連に金つかってないやつが文句言うのは違う

  29. 同じ値段で売れるなら、コストを下げれば下げるほど利益は上がる

  30. 東映は酷いけどワールドトリガーとかいう雑魚原作如きがDBと一緒になって文句言ってんなよ

  31. もともと円盤売って儲けたり作画で売るとかアニオタ商売してないもんな
    あくまでグッズが売れればオッケー商品展開だけは本当に大攻勢で子供もかなり買ってるみたいだし

  32. それにドラゴンボールのソシャゲが地味に大好評ってのがデカイのかも…
    本当にソシャゲってうまい汁だな…

  33. 数字がいいんだから褒めろよやら菅
    おめーみたいなのがクオリティに云々すんじゃねえ

  34. 東映は版権ビジネスで食ってるだけだろ

  35. ドラゴンボールのソシャゲでかなり儲けてんだから
    FGOのアニプレとかどうなってしまうのか…
    本当にアニメ作るの馬鹿らしくなるな

  36. ユーザーがお前らじゃない(クォリティに煩くない)
    ビジネスモデルが違う(円盤売る必要がない)
    以上

  37. アニメじゃ無いけど
    今 戦隊やライダーの製作費って幾らぐらいなの?

    ライダーV3なんて トラック満載の火薬使ったとか

    宇宙刑事シリーズとか 製作費幾らだったんだ?

  38. 低予算で低レベルな作品作ってグッズなどで儲けようって考えが経営者としては正しいのかもしれないがアニメ制作会社としてはクソすぎるな
    良い物を作ろうって言う情熱はかけらもないんだろうなぁ

  39. 利益をソシャゲ開発に回してるんだろ
    儲かる方にリソース回すのは当たり前

  40. ワートリはアニオリ終わってまた面白くなったぞ

  41. 海外ではワンパンマンの方に人気取られたね

  42. 38
    情熱というか昔からそういうとこだろ東映って

  43. 神作画の東映が見たけりゃ映画のハピネスチャージおすすめ

  44. めちゃくちゃ人気あったころの映画の利益とかより最近作った映画のが客入ってんだぜ
    そりゃ売り上げ上がるわ単純に昔からのファンと子供のダブルパワーが凄まじいのよ

  45. 良作画で金を出すようなやつだけがクオリティを語れ
    デカイ口叩いても結局買わんとかここのハゲと変わらんわ

  46. 手抜いて売れるならある意味一番いいんじゃね

  47. むしろ、無意味にハイクオリティ過ぎんだろ
    アニメなんて駄菓子屋なんだよ

  48. テレビアニメ事業は前年の31億400万円から23億2000万円に減少した。Blu-ray/DVDなどのコンテンツ事業は8億9200万円、前年比20%減で減少傾向が続いている。
    ソーシャルゲームやブラウザゲームも売上げを大きく減らし、漸減傾向を抜け出せていない。

    TVアニメとソシャゲは駄目でそれ以外が好調みたいね

  49. 49
    ソシャゲだめなのか評判自体は悪くないと聞いたが

  50. 49
    版権利益がでかすぎんだろw
    ほぼ全部グッズ利益じゃねぇかw

  51. ハイエンド合戦の末に死亡するアニメ制作会社
    血をはくマラソン

  52. デジモンtriは元永監督がうたわれと掛け持ちしてるせいか
    犠牲になったんだよ

    同様にごちうさ2期もうたわれのせいで割を食っている

  53. 東映アニメの全DVD売り上げ<おそ松さん1巻2巻の売上げで確定

  54. ドラゴンボールなんかバンナムの決算だとワンピより儲かってるもんな
    やっぱグッズの売上って大事ね

  55. 円盤売って儲けるなんて下等なアニメ会社のやる事だからね
    上級アニメは円盤売って小銭稼ぐ必要すらないんだよ

  56. 作画に力入れてる深夜アニメなんてアホらしくなるな

  57. そういやワンピの売り上げ減のがヤバいんじゃなかったっけ?

  58. プリキュアは作画良くても売上は落ちてるんだけどな

  59. >売上が作画のクオリティに繋がるって本当に思ってんの?
    >普通は描く人の実力とスケジュールなんだが

    アホか
    売り上げがよければ実力のある人を集める事もできるし、変なリテイクも減るからスケジュールにも余裕ができたりもする

    ただ、今回の場合は「賃金の安い実力のない人達」で制作したから売り上げが上がった可能性が高いのがな…

  60. 今期は盛り上がらないな
    特定作品を無理やり上げたり下げたりしてみてるけどぱっとしない

  61. 昔の東映は、今は亡き荒木氏と姫野氏の作画をしていた回は良かった。

    星矢のアスガルド編とポセイドン編は作画が良かった。

  62. 58
    ワンピは原作がグダグダしすぎてつまんないから仕方がない

  63. 既得権益のお手本のような会社

  64. 円盤の売り上げに頼るのは自転車操業にしかならないからな。グッズで利益期待できる東映はそこらへん強いよね。
    個人的にはプリキュアの作画すごいから一切不満ない

  65. 子供は作画に五月蝿くないからな
    質落としても売上には響かないから上客
    声が大きいのに金は出さないおまえらは下客
    製作資金と売上を考えるとどちらを中心に打線組むかは事業主なら当たり前
    そんな安い制作環境で頑張るプリキュアスタッフはもっと感謝されてもいい

  66. 昔の東映は作画が悪くても一部の天才の演出で支えてたんだけどね
    セラムン、おじゃ魔女のサトジュンとかDB、プリキュアの西尾とか
    天才演出家がいなくなりゴミ作画だけが残った

  67. 東映が作る変な深夜アニメ好きだよ
    京騒戯画とか空中ブランコとかモノノ怪とか
    オリンシスとエアギアはゴミだったけどな!

  68. プリキュアの作画が落ちたのは
    プリキュア以外のアイドルアニメが増えたから
    そちらに人材が流れたからかもな
    東映の給金は安いと聞いたことがあるから
    無理に安い金でプリキュア描く必要は無くなった

  69. やっぱビッグコンテンツ多数握ってるとクソ強い
    円盤の枚数とかしょぼいこと考えなくていい

  70. ワートリは割と頑張ってる方だと思うけどな
    力を入れるべきところはちゃんと入れてるし
    総作監ふたりでローテくんでるから絵もそこそこ安定してるし

  71. 67
    環境は今より劣悪なはずなのに全然面白いもんなー

  72. 東映はサンライズにトリプルスコア付けるレベルの売上だからな
    マジでアニメ業界だとこれ以上儲けてる会社はない
    儲けてるからこそ楽園追放みたいな変な企画を時間かけて作ることもできるんやで

  73. 中抜きしなければもっと売上高良いはずだけどね。
    そしてこの程度のクオリティーだからこそ売り上げが上がるんだよ。なんせ、他のアニメ制作会社なら、DVD、BD販売時に絵の直しとか音響的に遣り直すなんて手間を惜しまないけど、東映作品に関して言えばその手の行為は全く皆無。TVで流したものをそのまま製品にして売ってるからね。
    そんな程度の会社の作品を有り難がる連中が居る所為でこの会社はなんの進歩もしない。下手にプリキュアだワンピースだ、ドラゴンボールだとキラーコンテンツみたいなものが出来てるだけにね。
    他社が5本に1本酷い作画に対して東映には5本に2本、酷い時は3本作画崩壊とかあるしな。あれでよくそのまま製品リリースするよ。

  74. 安い資金で売上よけりゃ良いじゃん
    高い製作費に時間に宣伝費かけて、その割に売上がたいしたことなかったらやった意味ないし

  75. 実写監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  76. 制作会社には赤字レベルの制作費しかでてません。
    それを補うためにキャラグッズの販売権の一部を会社がもっています。
    そのグッズの売上で制作費の赤字を補う仕組みなので、作画が
    良くなることはあり得ません。

  77. ドラゴンボールがキラーコンテンツ過ぎて甘えてんだわ
    あのアニメの出来で関連商品の売り上げ上がり続けてるからな

  78. 75
    鉄血の事か

  79. マジで色々手出し過ぎなんだよ
    絞れよ

  80. 東映と他社の何が一番違うかって、仕上げなんだよな
    酷い時もあるとはいえ、原画レベルでの平均的な質は他社と大して変わらん
    仕上げをもうちょっと凝ってくれれば見違えると思うんだが…
    TVは別に今のままでもいいけど映画くらいはさ

  81. そら日5の鉄血のガンプラよりネット配信しかしてない聖闘士星矢の不人気の蟹の方が全然売れてるんだもんw

  82. ドラゴンボールやワンピースのアニメのクオリティ上げればその分売り上げも上がると思ってるのか?
    安いコストで高い収益を得るのがビジネスの基本だろ
    東映はそれが出来てるってだけ

  83. コスト削減というか、収益上げてるタイトルの裏で大赤字のタイトルも抱えてるからだよ

  84. やっぱキモオタ向けアニメって糞だわ

  85. アニメ視聴者=犯罪者予備軍
    このことを理解してない奴が多すぎる
    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?

  86. 星矢最初のTVシリーズの初期なんてキャラの作画が毎回バラバラだったぞ
    少女漫画みたいな回もあった

  87. 実写監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。

    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  88. 東映のアニメにどうこう言う奴は見なければ良いだろ
    アニメのクオリティに煩いオタクを客層にしてるわけじゃないんだし

    アニプレやバンダイの小規模コンテンツで満足してろやw

  89. ぶっちゃけ、ボンズとかP.A.ワークスとかアニオタ(作画厨)の評価が高いスタジオより、
    東映とかトムス系列のテレコムとかのほうが、財務状況ははるかにいいんだよな。

    ビッグタイトルを持っていることももちろんだけど、コスト管理がきちんとできている印象。

  90. ドラゴンボールやワンピースの酷さは一体何なんだ

  91. 87
    少女漫画みたいな回って荒木さんの作画担当回やね
    もともとベルばらとか少女漫画のキャラデザしてた人だからな

  92. 海外向けって事は利権関係ですかね?

  93. これが勝ち組か

  94. 制作リソースをじゃぶじゃぶ投入しないから利益出てるんじゃないの?

  95. アンチ発狂
    今や金を出すのは外国人

  96. クオリティ上げても売上に繋がらないが予算削減は売上に繋がるってことだな
    ただゲームもアニメもその方向に気付くと遠からず業界が死ぬ

  97. 83
    そもそも東映は安く作って売上出そうがモットーの会社だし

  98. まほプリがどう評価されるかが、16年度の鍵だと思う。プリンセスとは随分と雰囲気が違うし、どうなりますか。

  99. ビジネス的に考えて、低コストで高利益がベスト。
    東映は正しかったんや!

    そんなの猿でも分かってて、ベストなバランスを探っていくものなんで
    心配する必要はない。市場が上手く導くようになっている。

  100. ビジネスモデルが違う
    客層が違う
    それだけのこと

  101. 東映は仕事が欲しい素人レベルのやつを無給で使うからな

  102. ファストフードやファミレスみたいなものか

  103. 深夜アニメが三文字に頼りきってる中
    プリキュアは東南アジアで一から訓練したんだよ
    ほんと雑魚カスパクリのやらチルはEDクレすらみないな
    それともPhilip.の意味がわからないのか

  104. プリキュアが安定してる? 冗談だろ。

  105. 無給wwwwwwwwwwwwwww
    お前らのことじゃねーかwwwwwwwwwwwwww

  106. クオリティ低いのはいいけど
    そんなんでいい若手アニメーターが東映で仕事しようと思うのかね
    人材不足で将来たちゆかなくなるんじゃないかね
    海外に撒くのだって限界があるでしょ

  107. 107
    撒くどころか現地法人ありますが

  108. TAPも知らん雑魚がいるのか

  109. 円盤売上関係ないタイトルでスポンサー引っ張って来れる
    でもさすがに化けの皮剥がれまくったから次はきついでしょ

  110. プリキュア?
    売上激減してるゴミだろ
    やらおんが好きだからっておかしなこと言うなよ
    大爆死して終了直前が現実

  111. 1992年にフィリピンに系列の下請けアニメ制作会社「TOEI ANIMATION PHILPS(トウエイ・アニメーション・フィリピン:TAP)」を設立し、現在では光ケーブル回線で日本とフィリピンを直結させて業界随一の量産体制を維持している。

  112. 大株主にフジ、テレ朝、バンダイがいるから余裕よ

  113. 108
    そいつら通訳いないと日本語わからない奴等だろ
    作画しかできないだろ

  114. 107
    ぶっちゃけ安定したブランド持ってるのがいくつかあるし、他のいつ潰れるか分からん会社よか行きたがる人は
    むしろ多いんじゃないの?

  115. 111
    売り上げ激減してるゴミでも年80億の売上があるんだが

  116. 113
    ちょっとまてフジは余裕なのか
    今赤字だったような

  117. プリキュアの作画は安定しているとは限らない

  118. 作画の糞さで東映ってわかるわ
    ゴンゾがマシに見える

  119. 作画厨憤死w

  120. サンライズがNo.1!!

  121. プリキュアは変身シーンだけ作画がいい
    それだけ

  122. 121
    鉄血とか言う産業廃棄物なんとかしろ

  123. 作画が絶対出ないことはおそ松氏が証明してんだろ
    それに演出力だけは今でも業界トップレベルだと思うし

  124. スーパーサイヤ人ブルーはかっこ悪い。
    スーパーサイヤ人3はかっこいい。

  125. 深夜アニメと違って基本的に円盤売上をアテにしてないでスポンサーからの金で利益出してるからな

  126. 122
    戦闘も凄いよ
    5話に1回くらいだけど

  127. 5話に1回しかない戦闘もショボイのが鉄血

  128. おそ松さんは作画アニメ

  129. にわかが作画語んな

  130. ワートリと金田一少年はそこまで気にならないし崩れない
    ワンピは前より安定してる
    DBだけやたら上下幅が激しい

  131. 何様コメント多すぎ

  132. アニメに平均さ求めてるのは馬鹿だろ
    作画チャージ回は絶対必要

  133. 115
    その通り。
    優秀な人材は、東映とかテレコムとかに行っている印象。
    ユーフォの近藤氏(彼は制作進行上がりだけど)もテレコム出身。
    107も就職活動したときに、起業の財務状況を確認したでしょ。
    (学生だったら、すまんが)
    同じことをアニメーターに当てはめればよい。

  134. にわか多すぎ

  135. 東映アニメーションの作品は基本的にお子様向けだろ?
    お子様向けはあんなもので充分なんだろw

  136. ※121
    一部で多少の崩れはあるもののバンナムピクチャーズサイド含めて動きがしっかりしてて高いクオリティを出す会社だよねサンライズは
    東映はプリキュア以外は紙芝居に等しい

  137. プリキュアの3Dは凄いじゃないか

  138. 長期間アニメにクオリティー求め過ぎ
    1話数に付きどれだけのカット数あると思ってんだよ

  139. プリキュアに心血注いでるからだろ
    DB超は作画以上に話が糞だから関係ない

  140. 138
    プリキュアED作る程の時間を
    同じくらい手描きにも掛けたらさらに凄いの出来るよ

  141. 逆だ逆
    儲かってるから税金対策に適当クオリティのを定期的に出すんだ

  142. >アニメのワールドトリガーがドラゴンボールの後期のようなダラダラ展開になってもうサヨナラ

    オリ展終わったから、これから原作準拠に話が進んで行くはずだぞ
    それでダラダラしてるって評価なら、それは東映じゃなく原作の問題

  143. 作画回とか語れや
    外注作画にマジになって批判してる奴頭おかしい

  144. 東映よりシンエイ動画が好き

  145. ドラえもんはシンエイ

  146. にわかウザすぎ

  147. おい、スクフェスの新作かなんか?きたっぽいぞ。早くまとめろよ情報おせぇなぁ

  148. 日本人で変な作画描いたら業界に干されるけど
    外注は仕方ないどんなに作監が直しても直し切れないほど多い

  149. 東映は労働組合が強すぎて作画に時間とお金が割けないって
    昔、東映動画で動画してた祖母が言ってた
    宮崎駿さんが書記長してたころまではよかったんだけど、もともと社長が独裁者だったことで社内の空気は常に最悪。社長に対抗する目的で社外組織(共産党)の下部組織になったあたりから製作中にデモなんかに命令で駆り出されるんだけど、社長が不労手当ださない宣言して大喧嘩が絶えなかった。結局、嫌気がさした絵の上手い人がどんどん辞めてって、残った(引き取り手がないほど絵が下手な)人と(基本的に絵が下手な)新人だけが残った。

  150. 長期アニメで最強なのはボンズなんだよなー

  151. 売上UP=利益UPじゃない

  152. それでも労働組合は残っていて、依然として強くて賃上げとは要求するストなんかもしてた。これでは会社として営業が続けられないと考えた社長は、仕方なく韓国の作画スタジオに活路を見出すことになり、海外での外注量を増やすとともに国内の東映動画スタッフの仕事を意図的に少なくして食い詰めさせて退職に追い込んでいく…とまあ、こんなアホな経緯を辿って、東映の黄金時代の作がクオリティは壊滅してしまったというわけ。

  153. 150
    君はよくわかってる

  154. 『デジモンアドベンチャー tri.』はマジで酷かった
    話も作画も

  155. やる気がないところが版権もってると面倒くさいな

  156. 134
    ニートやと思われんの嫌やから返事するけど
    一応アニメーターなんやCGのほうやけど
    財務状況なんて調べとらん

  157. プリキュアに力入れすぎ

  158. 東映動画の作画レベルが最高だったのは「パタリロ!」だけだよ

    他は原作の知名度におんぶに抱っこ
    作画は軒並みひどい

  159. そのプリキュアも今年は作画温存モード

    G0プリも作画は凄かったけど必殺技CGは大失敗って感じだったしここが玩具売上に響いたんだと思うわ
    あんな高価なわりにしょぼい城の玩具なんか子供でもほしがらんでしょ

  160. 日本と外注は30年近く付き合ってるのに未だに作画のノウハウが理解出来ないのが問題
    アニメは日本人にしか作れんのよ
    ディズニーも画力低下で3DCGに逃げたし

  161. 141
    わかる

  162. 160
    あそこ手描きにすれば見栄え凄かったろうに
    子供は本能的に作画の凄さを感じやすいからね~

  163. ひとえにキッズ向けに特化してるからとしか

  164. ワンピは普通の絵の方が珍しいってぐらい乱れまくりだよね、テンポも超悪いし、擁護できる場所が見つからん

  165. 今のガイナは目も当てられん

  166. 163
    ガキの頃でも作画の良い悪いは分かるしな
    小学校低学年のとき見てたセーラームーンのときに思った

    小学生でセーラームーン見てた俺今ではやらチル

  167. 166
    ワンピはアニメーター受けがすげー悪い(でもいい時はいい)

  168. 東映アニメがーつっても、
    コクピットとか他所のスタジオの功績の方が大きいよな。

  169. 最近の午前中やってるアニメの作画ってだいたいこんな感じだろ

  170. お祭り男爵で一般ワンピ信者が相当なメクラであることがバレたしな

    世界屈指の作画アニメにも関わらず

  171. 東映は名ばかり会社だかんね

  172. 円盤商法なら客が買ってくれないといけないから最低限作画を良くしないといけないだろうが
    玩具売れればなんでもいいんだし、制作費は一緒なんだから作画の金浮かせれば浮かせるほど儲かるんだぞ?

  173. シンエイは凄いよ
    実はみんな大好き京アニより凄い

  174. 作画崩壊厨 湧いてるね
    的外れな事ドヤ顔で語って恥ずかしくないの?

  175. オボエテーロ

  176. ガルパンBD予約始まったぞ

  177. 話数多い割りはかなりいい

  178. シンエイ信者って以外と少ないよね
    実力もコスパも業界トップクラスなのに...

  179. 176
    円盤売るために制作費以上の仕事をしないといけないのと違って
    制作費の範囲で貰った金の分の仕事すればOKなぶん作画監督が円盤商法より激務って事はない
    きついとなればすぐに海外投げるし

  180. 普通の人は作画なんか気にしてないだろ

  181. 東映は本気でフルCGでやっていった方がいいだろ

  182. 儲かってるなら文句言われる筋合いはないな

  183. 大半の人間はそこまで作画のレベルを気にしないからだろ

  184. プリキュアのEDあれで完成度高いとか目腐ってんのか?

  185. 必死になって良いもの作って売るよりも
    ゴミ売って儲けられるならその方が儲かるに決まってんじゃん

  186. 作画の良さと面白さは比例しないからな
    萌え豚専用の深夜アニメでさえ作画の悪いこのすばの方が作画の良いファントムより売れてる

  187. 関係ないけど右のまとめリンクで飯田里穂の乳輪が見えるに惹かれたわw

  188. 東映は基本作画は普通、崩れることもしばしば
    だけど瞬間最高火力が高いって勝手に思ってる
    動くときはすごく動くしね

  189. お金をかければ良い作品が作れるわけではない

  190. ガルパンはいいぞ

  191. 海外での販売が急伸…
    なんというか、版権管理会社みたいになりつつあるな。
    >プリキュアだけは安定
    シリーズ全体としては下降線と言われるけど、それでも東映全体では安定してるんか。

  192. 逆だよ作画の良いアニメは
    現場がかなりブラック

  193. (´・ω・`)東映はなぜかプリキュアだけは安定してるんだよなぁ

    は?
    5の頃から見れば作画は改善されてるが(あの頃は酷過ぎた)、「安定」してるなんてちゃんと見てればそんな言葉出ねぇよ。

  194. 予算=作品の質

    最近この考え本当に信じてる奴いてワロタ
    売り豚なんだろーな

  195. なんでCG厨居んだよ

  196. おそ松クラスタは自分達が日本中から嫌われていることを理解出来ているのだろうか。いい加減おそ松クラスタなんて辞めないと人として取り返しの付かないことになるぞ。誰だって犯罪者呼ばわりされたくないだろう、早くそんな穢らわしいコンテンツからは足を洗うんだ。

  197. デジモンはちょと...

  198. 力入れないでも儲かる原作物抱えてるからな
    ワンピースなんてあの引き伸ばし低クオリティで10%越えだし

  199. 昔のデジモン映画はスゴすぎw

  200. 196
    ドラゴンボール超に比べたらプリキュアは超安定してるよ
    ドラゴンボール超ほどのクソ崩壊作画アニメなんて今期1つもないけど

  201. 182
    ニート特有の物事を簡単に考えてる典型、

  202. 東映アニメ 今スタジオ 建て替え中だっけ?
    仮スタジオ 何処に有るの?

  203. Huluとか競合に映像売りまくったんだろ

  204. 東映は体力だけは凄いからなぁ
    間違いなく日本アニメ業界で一番体力ある会社
    13話26話でヒーヒー言ってる短距離走るのが精一杯の制作会社が多い中
    東映は1クールどころか2年、3年シリーズ続けられるわけで、それは一度スケジュール狂うと後から後から仕事が押し寄せて修正不可能って事
    13話なら終わった時点で一息つけばいいわけだけど、長期シリーズだと一息つけるのは5年後とかなわけだからな
    差し詰めフルマラソンどころか、ウルトラマラソン級の長距離を常に走ってるのが東映
    ただしペース配分を考えて絶対無理はしないから速度は遅い(作画は期待できない)わけだが
    まあ作画力入れて放送落とすよりその方が大事なわけだわ

  205. ドラゴンボールは枠がないとかなりキツいでしょ

  206. 東映は予算に応じて枚数制限してるのも効いてるな
    コストのコントロールが上手く行ってる

  207. 207
    同意、

  208. 東映は嫌いだけど
    的外れな批判してる奴の方が嫌い

  209. 207
    ufo「作画崩壊は甘え。崩壊するくらいなら放送中止します」

  210. OPEDでクオリティがどうとか言っても
    本編とはまた別の話だろw

  211. デジモンtriは10館で2憶3千万とか出せるならもっと作画に力回した上で規模もっと大きくしてやりゃよかったのに
    DBといいもっと売れる見込みがあるのに手を抜くんだよなぁ

  212. 212
    ドラゴンボールやワンピースみたいな作品って5年10年続くのに
    放送休止したらどこで穴埋めするのよ

  213. 212
    「作画崩壊」←にわか御用たちバズワード

  214. クオリティーの波は寧ろ必要

  215. ?「クオリティを人質にすんな! 視聴者はそこまで気にしねーよ」

  216. 劇場版では作画傭兵入れまくるから以上にクオリティ高い

  217. ここは拝金主義者の巣と違ったんかw

  218. シンエイすげ

  219. 207
    体力があるんじゃなくて昔ながらの手抜き体制から抜け出せないだけ
    それがまかり通っているのは昔ながらの人脈で仕事がふってくるから
    制作会社を決める上層部はアニメのクオリティには興味ないからね
    そうした上の連中が抜けたときが東映の終わりだよw
    東映の育成システムで育った世代は、もう今のTVシリーズのクオリティに追いつけないからね
    たまにやる映画ですら会社をあげてヒーヒー言ってるくらいだから

  220. 外注の仕事にマジになる野郎www

  221. そもそも上場企業とその他を売上で比べるのがナンセンス
    儲けを出すのが正義か
    売上度外視でいいものつくるのが正義か
    そのスタンダードをどちらに取るかで評価は変わる

  222. 222
    偉そうに説明してるけど東映アーターの人脈語れるのかよ
    君なんか勘違いしてね?

  223. 姫プリのEDは絵的に気持ち悪かった

  224. 最近やってたデジモンの映画もくっそ微妙だったからな
    映画のDBはまぁいい感じだけど

  225. 版権だけで一生食ってけるとこは危機感無いからしゃあないね

  226. 面白ければいい観る側が望むのはそれだけ

  227. Goプリの作画いい

  228. >売上が作画のクオリティに繋がるって本当に思ってんの?
    >普通は描く人の実力とスケジュールなんだが
    .
    完全にこれ
    お前ら知恵遅れの糞ガキは馬鹿だから
    SHIROBAKO見ただけで業界知った気になって
    実際何も知らないんだろうけどw

  229. 東映経営方針は嫌いだけど長期アニメ作れんのは東映とシンエイしかねぇ

  230. 231
    作画語って

  231. >>231
    本当なんだが
    逆に説明してみ?

  232. ドラゴンボールやワンピースで儲けた金で
    ワールドトリガーの作画頑張ってくれればそれでいいよ

  233. 経費を下げて利潤が最大化された って実態じゃないかな

    海外市場の拡大で客数は増えたけど客あたりの満足度は下がってたりしてねw

  234. 231
    ニート乙

  235. 制作進行と作画スタッフが分断すると
    今のガイナみたく人脈カラカラ糞アニメしか作れなくなる

  236. >売上が作画のクオリティに繋がる

    一瞬意味が分からなかったなw 作品単位で考えたら時系列が逆転してるし

    資金があればクオリティは上げられるって言うなら分かる
    クオリティをあえて上げない方針もあるだろうから単純比例はしないだろうけど

  237. 晴子ママンの生ビーチクが見れるのは東映版だけw

  238. デジモンやべ

  239. 日本の製品は何でも
    ハイクオリティなものを通な客に高値で売りつけるのが合ってる気がする
    職人気質な国民性だから

  240. ウルトラマン作ればよい

  241. 何でもハイクオリティーは無理
    日本人だけでアニメ作ってる訳じゃないし

  242. ヤラカンはにわか

  243. 長期アニメに無理難題押し付けやがってアホかよ

  244. 予算ケチって子供だましな作品で儲け出してても そのうち破綻しそうだ

  245. プリキュアから作画取ったら何も残らんだろが

  246. ビジネスモデルが違う
    客層が違う
    終了

  247. デジモンtriが10館で2億3000万とかいわれてもな
    キャラデザやキャスト変えなければ同じ10館でも、その3倍以上はいったんじゃないの?
    ある意味失敗したんだよ

    昔から人気のある作品は、制作費や作画に手抜きしたらダメ

  248. 知名度で売れるからって殿様商売やり過ぎなんだろうなあ
    ブラックの典型例

    ジブリみたいな方向性なら現場も潤うんだろうが

  249. 251
    アニメーター全員解雇したジブリがなんだって?

  250. 前年比の大小だけで会社の台所事情を判断して語るようなやつは
    社会人じゃないかただのアホだから相手にしないほうがいいよ

  251. 一方、東宝はモンスター娘の乳首やゴブリンスレイヤーのケツに心血を注いだ。

  252. >普通は描く人の実力とスケジュールなんだが

    そのスケジュールをとるには充分な予算が必要なわけですがw

  253. トリコ映画が大ゴケしたショックからは抜け出せたようだね

  254. 魔法使いプリキュアのEDクレジット見ると、東映フィリピンががっつり関わってる。期待なんかしないほうがいいよ。すぐにDB超になる

  255. >>売上が作画のクオリティに繋がるって本当に思ってんの?
    >>普通は描く人の実力とスケジュールなんだが

    売り上げが上がる⇒予算が増える⇒スケジュールに余裕が生まれる⇒実力のあるアニメーターを押さえやすくなる⇒クオリティが上がる

    普通の会社なら売り上げが上がればクオリティも上がるよ。
    ただし、中には人件費をケチる事で売り上げを伸ばすブラックな企業もあるから、その場合は必ずしも売り上げとクオリティが繋がるとは言えないけど。

  256. アニメで儲けて実写映画の赤字にあててるんじゃないの
    昔そう聞いたけど

  257. 東映は仮面ライダー・スーパー戦隊・ドラゴンボール・ONE PIECE・ガンダム・プリキュアの版権があるのが強みだよな

  258. 258
    玩具アニメは円盤売れても予算増えません

  259. 要はストーリーがつまらないんですよ

  260. 東映アニメーションは「ドラゴンボール」「ワンピース」「プリキュア」、トムスエンターテイメントは「ルパン」「コナン」といった大型・長期コンテンツを持っている事が強みだと思うね。
    それ以上にテレビ朝日・フジテレビ・日本テレビ・バンダイと蜜月な関係にある、という事が大きい。
    多少作画が崩れても、びくともしない体力にあると思うね。

  261. 先日、孫がビデオを見ているととんでもない言葉に耳を疑いました
     「オッス オラ 極右」主人公は異星人との紛争を暴力によって解決しようとするものでとても、
    子どもには見せられる内容ではありませんまた主人公がピンチになると金髪で青い目に変身します。
    (元々の主人公は黒髪で黒い目をしています)時代遅れの脱亜入欧的表現に笑ってしまいましたが、
    こういう所から同じアジアの同胞への差別が始まるのかと思うと薄ら寒い気がします。
     そして、最後の必殺技は、全ての人々から元気を少しかけてもらい巨大なエネルギーにするというものなのですが、その表現が更に恐ろしい全ての人々が両手を天に上げる、そう万歳なのです。
     万歳をした人から力を奪い取り、敵を撃つという図式は戦中の構図そのものでその衝撃にへたりこんでしまいました。
     このような番組を見て育つ子どもの将来が非常に心配です。
     この国はいったい何処に進んでいくのでしょうか。

  262. 東映は潰れるべき

    業界の癌

  263. プリキュアが作画安定してるとか
    何見ていってんだ?

    その回見ただけで作監あてられるレベルでブレがあるうえに
    近年、河野が10年やってやっとうまくなってきた一方で
    青山先生の劣化がじわじわ進行してる

  264. ここまで正解するカドの話がないとかお前らどんだけ情弱なんだよ

  265. 勘違いしてる奴がいるが、シャフトは作画わるくはないんだよねw物語の演出でそんなこと言ってるニワカだろうけど
    つってもシャフトは好きじゃないが

  266. 268
    いや、むしろお前が化しか知らないニワカなだけじゃねーか
    劇場版ネギまとか悲惨だったぞ

    シャフトは力を入れるアニメと力を入れないアニメの差が激しすぎるだけ

  267. 261
    馬鹿なのお前?
    玩具販促アニメは円盤売上なんて気にしないぞ
    むしろ玩具の売り上げこそ重要
    深夜アニメとはビジネスモデルが全然違う

  268. 大泉の新社屋が完成すれば
    クオリティアップするよ(棒

  269. アニメ事業売上=円盤・アニメ制作

    って思っているヤツがいるのが笑える

  270. アニメのクオリティと職場環境は反比例の関係にある

  271. うんうん、Goプリよかったからな。

  272. やたらとデジモン懐古厨が昔の映画が持ち上げてるけど
    東映アニメ祭(だっけ?)でワンピの映画が過去最高の売上出した翌年、デジモン映画が過去最低の売上で
    結果、東映アニメ祭自体終わったんじゃなかったか?

  273. 楽園追放は東映の作品だが実際作ったのはグラフィニカで販売はアニプレ
    東映の実態を知ってる東映Pが今はこのほうがいいと決断した(当初大反対された)

  274. 顎kanon懐かしい

  275. DBファンざまぁ

  276. コメントも落ち着いたようだから昔話も交えて…
    97年か98年に社員のアニメーターを全員解雇したんよ
    年功序列で賃金が上がるってのが主な理由でね結構大きな話になったから知ってる人は多いかな
    アニメ映画祭りってねその社員の仕事作るためにやってたのよ
    そんで何だっけ、今のサンライズ方式みたいにフリーをある程度チームで集めて動画は東南アジアの子会社でやるスタイルになってるけどDBとワンピースはそっちねワンピースで線割れる程度になった奴にDBの原画もさせてるんだっけか
    設備はすごいんよウン十万の液タブが1人一台以上付いててそれで割るんよコレ
    紙は一切使わないって自慢してたよな

  277. 内部留保、ここに極まれり!!!(゚∇^*)

  278. 昔のセラムンと昔のDBは絵綺麗だなと思いながら見てたわ
    あれは参加してたスタッフが優秀だったんだな

  279. 作画で手を抜きまくって儲けた金を人件費に回さない。
    なんか東映アニメは好かんな。

  280. マングローブじゃなくて東映が潰れてしまえば良かったのに。

  281. 過去最高のくせにDB超みたいな手抜き糞アニメを量産するのか。
    さっさと倒産しちまえ!

  282. 東映と東宝がすぐごっちゃになる

    最近どっちもアニメの過去最高益を更新してるから尚更…

  283. ちなみに劇場版CLANNADは演出が古臭い事に目をつむれば結構面白い。

  284. 少ないリソースで大金稼げてるのはトムスのイメージ

  285. 東映作画酷くて海外アニメファンにまで嫌われてるよな
    そういえば東映の深夜アニメの作画はまともだったな
    まあ今は作ってないがな

  286. 経営傾いたり倒産したりしてる惨めな末路見てると保身に走るのは正しい姿

  287. プリキュアは演出さんがすごくうまいんだよ
    その上仕事も速いと思われる
    どんなに時間がなくても意にそぐわないカットはしっかり演出が修正するから、あのクオリティ保ってられる
    業界では結構有名な話

  288. 東映はね、何がやばいってスケジュールがやばすぎる。
    放送5日前にまだ二原撒きしてるんだせ?ww それも作品によらずだいたい東映作品は毎回そうなんだよ、
    それで間に合うのが逆にすげえよな……

  289. 低予算でやりくりしなきゃならないんだよ、クオリティが低くて当然。
    東映アニメーションじゃなくて東映の方のwiki見れば、大川博のやり方を今も通してるのがわかる。

    バンナムとフジ、テレ朝がくっついてて、どこも身動き取れないんだよ。やり方変えろって言えない。上手くいってるから

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