シューティングゲームが下火になった理由は、自キャラの攻撃が不景気になり、無双感がなくなったから
シューティングゲーム衰退の話が一部で観測されるTLなので一言言わせてw 衰退しているかはともかく、自分の持論だと一時期プレーヤーが離れたのは『不景気になったから』と思うのね。要は今で言うところの「ダウナー調整」を取り過ぎた、とくにシリーズ作で、という点が大きいと思う。(続きます)
@Shingi (続き)……「ダウナー調整」ってなんだ、っていうのは、自キャラの攻撃力(見た目含めて)を弱くしてゲームバランスを調整すること。主に格闘ゲームのバージョンアップで出てきます。これが1980年代後半から90年前半に目立った(と思う)時期があったのです(続く)
@Shingi (続き)個人的に、1980年台後半からシューティングやっている人にわかりやすいのでは、と考えるのが、アケ版グラディウスシリーズのレーザーの変遷。初代は無双的破壊力で、沙羅曼蛇でも強かったんだけれど、IIで主役をリップルに奪われて、IIIだとかなり弱い。(続きます)
@Shingi (続き)ダウナー調整には理由があるんだけれど、これの悪いところってプレーヤー側の心理的納得感が低くなりやすい点なんすよね。格闘ゲームのシリーズで「自キャラが弱体化されたために負けた……。過去版であれば勝ててたかもしれないのに……」的なもやもやが出やすい(続きます)
@Shingi (続き)よく「アケ版グラディウスIIIは難しいからダメ」的に言われるけれど、当時のプレーヤーで怒っていた人って、単純に難しいというだけじゃなくて「なんでグラIとか沙羅曼蛇より(ビック)バイパーが弱体化しているの!? 敵強いんだから曼蛇バイパー出せよ!!」(続く)
@Shingi (続き)といった不満を表明していた人が多かった、と記憶しています。こんな感じでダウナー調整されてしまうと、単に敵側やギミックでの難度向上で難しくするよりも、プレーヤーのモヤモヤが強くなってしまう傾向があるんすよね。少なくとも自分の観測範囲ではそう。(続きます)
@Shingi (続き)といった不満を表明していた人が多かった、と記憶しています。こんな感じでダウナー調整されてしまうと、単に敵側やギミックでの難度向上で難しくするよりも、プレーヤーのモヤモヤが強くなってしまう傾向があるんすよね。少なくとも自分の観測範囲ではそう。(続きます)
@Shingi (続き)こういった流れで出すのは申し訳ないんですが、『達人王』もダウナー調整の犠牲者だと思ってます。自分も凄く好きで完成度は高いと思うんですが、あれも「なんでこんな自機が弱いんだ!! 初期ショット3WAYだろ!! サンダーレーザー使わせろ!!」が聞かれた(続く)
@Shingi (続き)さらに、こうした90年台前半ぐらいのダウナー調整基調って、さらに困ったこと(と思います)がありまして。達人王の例がいいんですが、入門者とか一見さんに対するアピール度が減ったこと。今で言うと「無双感」が減少したとでも言いましょうか。(続く)
@Shingi 一時期のタイトルって、有り難いことにパッと見での『無双感』、「あ、これ最強になれば画面が弾で埋められる!! すごく楽しそう!!」感が強かったんですよ。飛翔鮫→究極タイガー→達人の東亜プランとかはまさに。パワーアップに苦労はするんだけれど、したら凄く強かった(続く)
@Shingi (続き)ところが90年台前半になって、こうした見た目の派手な自機が減ってくるんですね。「緻密で面白いんだけれど見た目には地味」なタイトルが多くなってくる。そうすと無双を楽しんでいた人から「見た目も地味だし、(納得感が弱いので)面白くない」という意見が出ます(続き)
@Shingi (続き)自分の周りとかで観測する限りでは、彩京さんのタイトルとかは「これ(=自機が最強になっても無双できない)であまり好きではなかった」という人が多かった。敵弾の速さより、むしろ“他社製ゲーとはいえ、前にできていたことができない不満”が強かったんです(続く)
@Shingi (続き)ほかにも事情はあるんですが、90年台中盤あたりのシューティングゲームの主流は、こうした「以前はできていた『自キャラの弾で画面を埋めて無双』ができないタイトル」が広まります。変わりの攻撃手段はあるんですが、どうしてもパッと見の楽しさは伝えにくい。(続く)
@Shingi (続き)自分が言う『不景気になったから』というのはまさにここで、つまり『見栄えを含めて、以前の世代のタイトルより自キャラが弱くなった(ように見える)』ということです。なので『不景気』と表現しているわけです。『地味』というよりニュアンスが伝わりやすいかと。(続く)
@Shingi (続き)これ、経済風に言えば、それこそグラIから究極タイガーや達人の自機の攻撃手段が『バブル』だったのでは? ということにもなると思うんですが、いやいやそうは言っても、アケゲーはある意味で派手で景気の良い画面を見せたほうが勝ち、的なところがあると思うのです(続く)
@Shingi (続き)乱暴ですが、シューティングが一時期ほど人気がなくなった、という要因としては、こういった『自キャラの攻撃が不景気になったから』、ひいては(※単なる難度上昇ではなく)『前にできていたことができなくなったから』という点があるんじゃないかという話でした(続く)
@Shingi (続き)んで、自分がCAVEシューが好きなのもここで、あの会社はほとんどダウナー調整を取らないんですよ。「自機をひたすら強くして、被弾判定も狭くするんだけれど敵をそれ以上に強くする」といった茨の道を行っている。(続く)
@Shingi (続き)歴史にifはないんだけれど、90年台後半ぐらいに『怒首領蜂大復活』(初代)のストロングスタイルみたいな、本当に攻撃力の高い自機を操作できるタイトルがあったら、シューティングの歴史も少しは変わっていたのでは……と思うのでありました。(続く)
@Shingi (続き)しかし今は反省からか、習得には経験が必要ですが無双できる『ダライアスバーストCS』とか同AC EX、それに『怒首領蜂大復活』などが出てくる嬉しい時代になりました。こうしたタイトルを無双できた時代のプレーヤーにぜひ遊んでほしいなぁと考えてます。(了)
@Shingi 強さのインフレは派手さを伴うので、エンターテイメントでは良い(許容される)インフレだったのだけれど、強さをデノミしたら地味になって不景気になった…という感じですかね。
@MendoPlaner さすが上手い!! まさにそんな感じですね。そしてこの場合、単なる難度上昇よりも納得いかない感が強くなるんじゃないか、と自分や友人の経験含めて考えておる次第です。
・グラディウスは(まあ制作がKONAMIやないけど)グラディウスVでやや復活した感はあったし
纏めで言われてる「無双感」も結構あったんやけどねぇ……
・単純にできることをやり尽くしてしまったからでは? 横スクロールアクションと同じで。
何か革新的で斬新なアイディアやビジュアルがないと、今わざわざ見下ろしシューティングをやろうとは思わないのでは。
あるいは同人の東方や洞窟物語のように、物語性やキャラクター性を高めるか
・バンプレスト(NMK)のマクロスとかいまだにレトロゲーセンまで行っていまだに月に一回はやるにいくけど、初心者でもそこそこ進める(3面ぐらい)ゲームなんだよね。結局初見である程度ストレスなく進めるゲームでないとやる気になれない。弾幕ゲーム出た頃(怒首領蜂ぐらい?)から格段に敷居が高くなった気がする。
・なんかゲーメストのノリかなぁ……。^^; 当時の人達でシューティング復活計画とか話すと面白いかしんないッスね。
・東亜シューティングの最終作になったBATSUGUNが派手で強くて(それなりに)簡単だったのは、こうした「不景気」に対するカウンターだったんだろうなぁ。そしてBATSUGUNの志が結実したのが怒首領蜂ってイメージ。
・本当にそうかな? シリーズや会社の過去作品との比較なんて初心者はしないし、初心者は単純に「すぐ死んだらつまんない」から離れるんだし。ACグラIIIは自分でもつまんねーって思うけど、それは過去作との比較よりも「処理速度が落ちるほど吐かれる弾」とか「ぴったり自機1つぶんしかない安全地帯にあわせるのはシビアすぎる」とかで、初心者をお断りしてるからだろう。
・単にパワーアップして敵を倒す…みたいな感じじゃないゲームが増えた辺りから僕は遊ばなくなったので自機弱体化で楽しめなくなった、という意見はシューターの感覚っぽいと言うかちゃんとゲーム遊んでる人達の意見て感じ。一見や入門者的には連コインしても難易度高すぎてクリア出来る未来が見えないってのが大きいと思うなあ
・グラIIIのレーザーに関しては、他にEレーザーやツインレーザーがあってバリエーションが増えた! と素直に喜べた。グラIIIに話を絞ると、華の無い1面、当たり判定がおかしい2面、妙に長くて疲れる3面、強すぎる3面ボス、辺りが嫌いだったなー。
____ そういやシューティングゲームって全くやらなくなったなぁ
/ _ノ ヽ_ \ 何か今のシューティングって弾幕すぎる弾をひたすら避けつづけるイメージしかないわ
/。(⌒) (⌒)o\ いや、昔もそういうのいっぱいあったけどさ
/ :::⌒(__人__) ⌒::: \ _________
| ヽr┬-ノ | . | | |
. \ `ー’′ / | | |
/ ` \ .| | |
| r .| \.| | |
| ┴rェェァ_ |\ | |_______|
──‐‐`ー-イ__)l二二l ̄ ̄ | | |
(´・ω・`)格ゲーもそうだけど、なんか初心者が入りづらい感じになってる
-
-
弾幕のせい
-
グラディウス3ってアケ版とその他で違うの?
グラディウス3は名作って印象しかない
あとグラディウス4より外伝が好きだな -
難易度高くしすぎたのも一つの要因でもあるよ
-
そうね
-
普通にインフレで難易度が素人お断りになって先細りしちゃったからだと思うな
-
サンダーフォースすき
-
>自分がCAVEシューが好きなのもここで、あの会社はほとんどダウナー調整を取らないんですよ。「自機をひたすら強くして、被弾判定も狭くするんだけれど敵をそれ以上に強くする」といった茨の道を行っている。
あっちも普通に衰退してると思うのですがそれは -
8
むしろ廃れた要因でもあるよな<CAVE
STG知らない人がCAVEシューみて難しいって先入観持って入ろうとしないのもある -
音ゲーだけはライト層にも受けてる印象
-
アッパーだろうがダウナーだろうが調整ミスれば衰退するってことでしょ
-
ゲーセン行ったとしてじゃあSTGやるかってならねえもん
CS機で出てもじゃあSTGやるかってならねえもん
東方は知らん -
アインハンダーみたいなのが進化していけば衰退しなかったんじゃないかな
弾幕シューティングなんてどれも同じに見えちゃうんだよね -
グラディウスVは無双感あるし弾幕ゲーの良いところを抽出したような出来だからオススメやで
PS3でできたはず -
シューティングに限らず、強くそう思うな
続けてると、どんどん複雑に難しくなっていくけど
俺はそういうのばっかり欲しくない
ガチゲーマーは違うのかもしれないし、
勿論マンネリも回避していくべきだと思うけど -
単にクソ難しくてつまんねーからだろ。
初見のなんてアケでコイン入れてから数秒でボカンやぞ。おもろい訳あるか -
ACグラ3はクソ武器ばかりで萎えたし
サンダークロスも地味だったからこの意見は一理あると思う
難しいばかりで爽快感とかがないんだよね
ただSFCグラ3が大幅調整で受けたように素材そのものは悪くなかった…
インカム気にして難易度上げすぎたのが衰退原因としては1番じゃないかな -
12
東方はSTG部分を求めてというより東方だからプレイするっていう人がほとんど
現状純粋なSTGだけでは新規プレイヤーの目を引けないんだよ
アーケードなんか特にコイン入れてすぐ死ぬからやりたくないって人も多いんだわ -
どれも同じに見えるほどワンパターンだからでしょ
工夫をしてるのは分かるけどファンしか分からない程度のシステムじゃダメ -
面白くないイライラするだけ、ただの作業
同じ作業げーの音ゲーのほうが気分よく遊べる -
東方も火力が激減してボムが糞弱くなって
ボスがぜんぜん死ななくなってからやめたな
紅、妖やったあと後期作品やるとこれだけよけてるのにまだ次に移行しネーのカヨって感じ -
ゲーセン行って即死なゲームなんてそりゃやらないでしょ
上のツイートではなんか色々言ってるけど結局はインフレのしすぎで新規がやりたがらないだけなんだよね -
シューティングゲームやったことないわ。
大量の弾幕をひたすら避ける覚えゲーってイメージ。
人のプレイ動画見てても何やってるかイミフで難しそうだから手を出したことない。 -
ジャンル名からして、撃って倒すのが快感の主軸であるべきだろうな。
-
シューティングという名のイライラ棒はつまらんってだけの話
火力の問題じゃない -
無双系のシューティングも衰退してるので何とも言えん
-
一番面白かった頃のSTGが今のゲーセンにあったとして流行るかと言ったらまず流行らんよね
-
シューティングゲーなんて大概はボス以外基本瞬殺じゃん
-
東方に関しては1つの新しい方向を切り開いたと思う。
キャラ・設定ゲーという意味ではなく、弾幕の美しさが主体になるという意味で。 -
CAVEももうアレだしな
STGなんて何年も前に廃れてるよ -
27
それな
結局は時代に取り残されてるし他に楽しいことがいくらでもあるっていう
ニコ動とかでも旧作シューティング実況は流行らんしなぁ -
セガサターンの レイディアンドシルバーガン
ネオジオの ブレイジングスター、パルスター、アンドロデュノス
再販してくれ
後 20年くらい前のだけど
バイパーフェイズ1 移植してくれ -
グラⅢは難易度もだけど当たり判定に難がありすぎる
-
廃れるべくして廃れたって感じ
だって新規なんて入らないでしょ -
頭悪いなー
いろんな娯楽が出てきて
シューティングゲームがクソゲーだってみんな気付いただけだよ -
長い
3行でまとめてw -
東方とかもう自分の打ってる弾なんか見てられないな
-
格ゲーはまだ一人でもゲーム自体はクリアできるけど
これ普通のステージすらクリア困難なんだもん -
縦シューティングも横も好きだけどさ
ゲーム機1種に1作あればいいんだよね
そういったゲーム他にもいっぱいあるけど -
10日くらい前に見たわ。
-
29
キャラや設定と実際のゲーム部分リンクさせてるのが異質だと思うわ -
スクエニがアインハンダーⅡを本気で作れば時代が変わるんじゃね
-
※2※9
弾幕STGのせいで廃れたとか言ってる奴は、
弾幕STGより先に非弾幕のSTGが廃れたという現実を見ろよ
ゲーセンが格ゲーブームになり、今はゲーセン自体が減り、
家庭用ゲームはRPG等が主流になり、今は据置ゲーム機自体が下火になり、
2DSTG全体が時代の流れには合わんかったんや
弾幕STGは延命処置としてよく頑張ったんや・・・ -
一番面白いシューティングゲーはマリオRPGのばくれつカブトムシ
-
グラディウスVがゲーセンでも遊べれば未来が変わってたかも
-
STGは簡単に言えば覚えゲーだからな
その覚える分死ぬぐらいなら他のゲームやってるわという -
Twitterで長文書くキチは死滅した方がいい
-
※6
アーケードSTGの難易度に関してはもう25年くらい前から狂ってるし、
難易度下げたからって今さらこんな地味なジャンルやる奴も居ないから、直接の要因では無いと思うぞ
※35
結局はコレな。地味に攻略するのだけが楽しみのジャンルなんだから、
クソゲーマースレスレのマニアしか残らないのは当然 -
弾を避けたいんじゃねぇ、弾を撃ち込みたいんだ
-
高火力STGなんていくらでもあるでしょ
-
弾幕STGのせいで廃れたというより、弾幕STGのお陰でかろうじて延命できたって言った方が正しいと思う
弾幕ゲーが出てくる前からSTGは下火だったよ -
2000年以降も名作シューティングゲームは数多い
だがヒットしたか?って話 -
サムネみたいなのやろうとまずおもわねぇもん
-
FC時代はよくやった SFC時代は格ゲーにはまった PS時代はポリゴンゲーにはまった 今は戦争ゲームやゾンビ物をよくしている ようはシューティングは絵がきれいになった以外ほとんど進化を感じられない ようは魅力がない
-
ヌルゲーマーの俺が楽しめたのはFC版のグラディウスとツインビーと1943位
AC版やコンシューマーでもACの難易度完全移植とか全然楽しくない
敵の出現位置とか安全地帯とか完璧に把握しないと遊べないSTGなんて
廃ゲーマーしか楽しめないじゃん -
電流イライラ棒みたいなSTGは爽快感無くて好きじゃない
弾丸フィーバロンみたいなのが欲しい -
昔はSTGが相対的に人気ジャンルだったってだけのこと
どうあがいてもSTGが人気ジャンルであり続ける未来なんて無かったよ
むしろよく頑張ってる方だ
廃れた廃れた言われてるけど対戦格ゲーブームの時点でもう廃れてたし
弾幕STGで多少盛り返したけど大半は興味本位で数回やっておしまい
継続してやり続けるようなゲーマーは怒首領蜂の頃ですらごく一部の人だけだったね -
44
キングダムハーツのグミシップも良い感じよ -
32
レイディアンドシルバーガンはXboxliveで買えまっせ
STGは最近運良く手に入れたハイパーデュエルで遊んでるわ -
51
難易度のせいとか弾幕のせいとか言ってる奴は、
ほぼ100%リアルタイムでゲーセンに行ってないエアプ勢だからな
52
斑鳩と大往生を超える2DSTGが出ないまま21世紀が終わりそうな予感もある -
サムネのやつは弾速が遅めだからSTGとしてはかなり簡単な方
自機の当たり判定も小さいし -
俺が最後に買ったのは式神の城
それからやりたいシューティングが出ないというか、目につかない -
最近だとダライアスバーストは覚えゲーとしてのバランス良くて楽しい
-
最後にちゃんとやったのって多分レイストームだな
-
一言じゃないのかよぉ!
-
STGじゃないけどガンダムも同じだなあ
種、種死はド派手な戦闘だったのに00では細かく動くけど終始地味な戦闘で新規がいなくなってったのとよく似てる -
草
-
見た目地味て
STGが一番売れたのスターフォースやぜビウスやツインビーの頃だろw -
斑鳩はたしかに名作だが地味だ
-
単に古臭いシステムだからだぞ
例えば派手にしたところで歌舞伎を見たいと思うか?歌舞伎の時点で見ないわ -
67
演出を楽しませるのには向いてないジャンルだから、
攻略重視になってマニア向けになるのは仕方ないんだよな
演出で人を呼べた東方は、その点は良くやったと思うよ
ゲームとしてはケイブSTGどころじゃなく本当にただのイライラ棒だけど -
69
斑鳩はあの当時では最上級のグラフィックのゲームやで -
見た目は大事だと思うな、どれも似たり寄ったりだし。
パロディウスとかは画面全体から楽しい雰囲気があって好きだった -
フィーバロンみたいな今の攻撃避けられる俺SUGEEE!
って脳汁出るシューティングはなんかありませんかね -
つうかSTGはぜビウスで人気が出てスターフォースとスターソルジャーでファミコン全国キャラバン開いて人気最高潮、そっから一気に人気が急降下でマニアしかやらなくなった
86年までがピークで87年にはすでに衰退してた
ちょうどドラクエFFが出てきて誰でも時間さえかければ強くなれてクリア出来たRPGに人気取られたんだよ -
自機の無双感って何だよと思った俺は
その不景気なシューティングしかやった事なかったのかもしれない -
スーパーゼビウスやりてえ!
ブラグザカートの嵐を避けるのが気持ちええんじゃ!!!
お前らにはわからんだろ!!!!!!!! -
※68
同時期のゲームと比較すれば派手だよ? -
初心者はマリオの1面で死ぬレベルの人間だってことを無視してるせいだろ
そんな連中に弾幕系だとか自機の色変えて敵の弾を吸収だとかできるわけないし
弾をギリギリで避けるとかムチャ振りもいいところ -
弾とかビームのスピードを回避不能なくらいの速さに調整したらいいと思うよ。
スローモーションの弾幕ゲーより楽しそう。 -
タイトーのシューティングはむしろ演出が命だろう
ガンフロンティアシリーズやレイフォース、ダライアス -
シューティングで無双って普通につまらんだろ
ただ撃ってりゃいいだけなんだし
シューティングの面白さって回避しつつのショットにあるだろ
何言ってんだか -
※80
彩京STGやフィーバロンをやってから言ってるんだろうな -
RPG好きな自分には逆に格ゲーやシューティングが昔苦手 今はどうか知らないけどそれでもしないだろうな・・
-
ガチャ要素がないからダメなんだよ
-
80
彩京弾はいやだ -
いまSTGやるような奴はFPSやってんだろ
-
ツクール系の自分で作れるやつが出ると衰退する傾向があるな
魔法が解けるみたいに
ゲームバランスとか余計なところが気になるようになったらおしまい -
むしろ初心者お断り状態になって下火になってるのは格ゲーだろうに・・・
今、初心者がゲーセンでいきなりプレイなんて出来る空気無いぞ -
単に格ゲーに比べて回転率が悪過ぎるから、ゲーセン店舗としての需要が落ち、開発の比重も必然的に落ちただけだと思うけどな
ゼビウスみたいのだと延々と続ける奴いるし
アーケードで作られなければ、コンシューマに移植されてた数も無くなるわ -
演出と爽快感に尽きると思うけどね・・・
-
82
ケイブSTGは動画勢に弾避けゲー呼ばわりされてるけど、
その辺のバランスかなり巧妙なんだよな
敵を破壊する動きが自然と弾の誘導回避になってたり、
無理ゲーっぽくてもヤケクソで前に出て敵を倒せば生き残れたり -
※89
格ゲーはネット対戦が主流になったから、
やる気がある初心者なら入り易い環境になったで -
むやみやたらと硬派・セカイ系の設定を押し付けてスベって、初見バイバイさせ続けた結果だろ
-
サターンのシューティングを今のハードに移植して欲しい。
-
グラディウスVって
TVアトラクションのサスケに近いな -
オレには、ゼビウスでも難しすぎたので。アレ以上、火力がインフレされても困る。
かつて大戦略88に燃えたオレは、ジオンの系譜に思いっきりはまりした。 -
94
敵の大勢力に戦闘機一機で立ち向う謎シチュゆえ仕方ない
でも、やたら地球を割りたがるタイトーさんは頭オカシイね
あと、地球と未来永劫戦う気のトレジャーさんもヘン
それと、地球の勝利の為に人類の尊厳を蔑にするアイレムも狂ってる
ついでに、地球より大きい幼女は幼女なのかと疑問定義する彩京も病気
そして、地球なんかより妻との会話を大切にするケイブだけは正しい -
弾幕ゲーだらけになってから見た目でお腹いっぱいになったな
-
でもお前ら
超兄貴くらいはやったことあんだろ? -
単に6800円払って5面クリアして終わりのゲームにユーザーが納得しなくなっただけ
格ゲだってストーリーモードつけたりACと違う色々な追加要素や親切設計つけて売る努力をしてきた
音ゲだって昔より収録曲増やしたりしてる
それでも苦戦してるのに
STGはACから移植する際に90年代から何の努力もしてない
せめて機体増やすとかステージも15面位は作っとけよ
それで売れなくなったとか甘えでしかない -
ムーンクレスタは名機。
1号機と3号機の合体が最高! -
斑鳩はワンコインクリアを目指した唯一のSTGだったなぁ。同色無敵が斬新だった。
-
最後にやったのGダライアスかな…
-
グラディスⅢスーファミで買ったけど9800円もするクセに半日でクリアしてむっちゃコスパ悪かった
スト2とか格ゲーは対戦要素あるからずっと遊べたけどSTGなんか10回もクリアしたら飽きてやらんし
そら皆何十時間も遊べるRPGやりますよ -
違うと思うけどなぁ
単純にこんなんやってらんと初見に思わせちゃうのがもう駄目 -
怒首領蜂やらぐわんげの弾幕シューティングの時代の人間だけどあの頃は弾避けに全力投入って感じだったな
-
今でもゲーセン行った時1プレイ50円のやつはたまにやるな
-
マジで長ぇ…
かと言って3行で纏まりそうにもないな -
シューティング衰退したのは負けハードに出してたからでしょ
-
ここのコメ欄含めて色々意見あるけど、どれも間違ってないなって感じ
どの道生き残るすべは無かったんだな -
今は課金しないと自キャラが強くなりません
-
グラディウスのパクリR-TYPEは面白かったな~
-
デススマイルズ初代が適正難易度とおもふ(^^)
-
シューティングラブ!!
-
ガングリフォンを世界観そのままでインターフェイスもまんまの状態でストーリー・シナリオ更新して出してほしな
-
つかSTGってFPSに名前が変わっただけで欧米じゃ大人気やん
今どき縦型や横型の見下ろし型の2ÐのアクションやRPGだって殆どねーよ
どんだけ時代錯誤なんだよ -
読んでないけど元々素人には敷居が高くて不人気だから
-
シューティングと格ゲーは何故不人気なのかの議論をし過ぎだと思うw
-
雷電ファイターズとかサイバリアも思い出してあげて!
-
ツイッターで長々と語る阿呆の言う事は大抵的外れ。
-
ガイルは初代が一番強いみたいなもんか
-
エスコンもモビウス無双が一番楽しかったな。
-
草
-
少なくとも弾幕ゲーは新規がこれやってみたいとは思わねーだろうな
あれが横行し続けるあたり衰退しか無い -
グラⅢのアケ版難しいとかよくいわれるけど単なる時間の掛かる覚えゲーなだけで
難易度自体は高くないぞ
むしろランダム要素の強いⅣのがキツイ -
日本で受けたいなら
無機質な戦闘機とかはやめましょう
やられてもパワーダウンしないようにしましょう
経験値制にして誰でもクリア出来るようにしましょう -
単純なスクロールタイプのSTGが廃れただけだろう。
STGの一種であるFPSは普通に流行ってる。 -
ゲーセンにあるヘリからずっと連射するやつがすごい好きだったな
-
去年出た東方の最新作はSTGとしても抜群のクオリティだからオススメ
-
米101
>せめて機体増やすとかステージも15面位は作っとけよ
既にいくらでも出てるんですが
無知で反論カッコいいっすね -
グラディウスの名作度
Ⅱ、沙羅曼陀>外伝>初代>>>Ⅴ>>>Ⅲ>>>沙羅曼陀2>Ⅳ -
おっさんはな、ディープスキャンとかキング&バルーンとかニューヨークニューヨークとか、ルナレスキュー、ムーンクレスタなんかが好きだったぞ。
最近はトラブルウィッチとかってのが面白かったな。 -
しょっぱなのステージから殺しに来すぎなんだよ
インカム稼ぎたいのはわかるが素人が少しも楽しめないんじゃ新規は増えないよ
あれじゃ玄人しか残らないし衰退するのも当然 -
せめて3面まではぬるま湯でいいだろうに
1面から全力で殺しにくるからな -
長いし
同じ部分二度も載せてる管理人もAHO -
しかし何で今更シューティング衰退とか・・・
そんなのもう20年前の話だろ -
134
ゲームに限った話じゃないが業界全体が玄人やマニア好みに舵きりだすと
だいたい停滞→衰退に向かっていくよな
30秒で100円が溶けるようなゲームにエンジョイ勢が連コしてくれるわけがない -
サムネのはボム連打でクリアできる奴じゃん
-
R-TYPEはガンダムみたいにキャラクターブランド化すればもっと売れたと思う
シューティングゲーは主人公や敵のキャラクターに掴み所がないせいで語るに語れない
ガンダムもシャアとアムロが戦う人間物語が面白いわけで
ガンダムだけで戦って相手が誰ともわからなければあんなに人気は出なかった -
横シューはMDのサンダーフォースⅢ、Ⅳが難易度的に一番面白かったな画面も派手で
それ以外はムズくて飽きが早かった
縦シューはアレスタが面白かったけどこの前久しぶりにやったらメチャ難しかったw
あと、PC88のシルフィード好きだったな、難くて進めなかったけど裏コマで最終面だけやりまくってたな~ -
玄人化とか色々原因はあるのだろうけど2Dアクションと同じで
3D流行りの時代に2DSTGの製作側激減したのが原因でかいと思うな -
メーカーが限度を間違えただけだろ。
-
ここで東方以外のシューティングネタ扱うのはやられやく時代から含めて史上初では。
長い事シューティングやってる俺としても確かに一理あるな。ただこれは格ゲー等、
他ジャンルにも共通して言える事ではないかと。多段コンボ叩き込んでるのに体力が
殆ど減らないとか、そのくせ多段コンボ必須のゲーム性で敷居が高くなるとか。
グラディウスは3以降何故かツインレーザー推しで、地味な装備ほど強くてつまらん、ってのは俺も同感。でも最大の原因はやはり高難度化し過ぎてマンネリした事と、
スト2=格ゲーの登場が致命的だろうな。バツグン、レイフォース、ダラ外、怒首領蜂
はやりまくったけど。シューティングの衰退はロボアニメのそれに通じる物を感じる。 -
遊びを提供する場のはずのゲーセンなのに相対的に難易度上げたり操作煩雑にして
ゲームを楽しみ難くしたんだからビデオゲーム離れが進んだのは当たり前だな
こういうダウナー調整が~とか小難しくこねくり回して考えるやつほど真実から遠のく
事実はもっとシンプルなもんだ -
今時シューティングや格ゲーやってるのって性格の歪んだキモオタばっかだよね
-
シューティングゲームこそソーシャルゲーム向きなんじゃないかな?
ガチャによってパワーアップやキャラクターの姿が変わればジャブジャブ課金すると思う -
ストライカーズ1945はハマったな、あれでWW2の戦闘機に興味持ち始めたっけ
-
草
-
式神の城新作出たらやり込むぞ~(*´∀`)
-
145
ゲーセンの平均的な滞在時間や1日で落とせる額を考えても
初見さんやライト層でも直感的に操作が理解できて1プレイで最低でも5分程度は遊べるようなバランスじゃないと
リピーターになってくれる対象者は狭まるわなぁ -
>>139
それ以前にこのサムネ、確か6面の道中のところなんだけど
実は敵の出現パターン知っていれば出現直後に敵を倒すってことを繰り返すだけで
ここまで追い詰められることはそうそうないんだよねw
もし追い詰められても1回ボム撃てばあとはもうボスへ突入だし、
しかもボムを気軽に打ちやすいのが東方風神録のシステムだったから実は何ともないシーンと言える -
程度問題
あまりにも自分の攻撃が強くて、敵が出てきた瞬間倒せるようになり
何が出てきたかすら分からないのでは本末転倒 -
本腰入れて集中して何度もじっくり攻略するようなゲームは本来アーケード向きじゃないんだろな
気楽でシンプルなスルメゲーのほうがインカム稼げて客離れも防げたはずだけど
そういう新作出し続けるにはクリエイティブな人がいないと難しかったんだろうなぁ -
単純に面白そうに見えるか?、弾幕ゲー
-
155
ゲーマー以外は見るのは良くてもプレイしたいとは思わないだろうな
怒り新党で虫姫様見たマツコの反応が普通だろう -
シューティングされゲーだもんな
避けるゲーム -
シューティンゲーっていうとアインハンダーみたいなの
今のグラでやりたいな
いろんな武器をいろんな敵から奪って
でかいボスは色んな所が壊れたりよく動いたり
面白いゲームだった -
単にシューティングから格ゲーに人が移ってっただけだろ
シューティング人気下火と格ゲーブームは重なってる
その後、格ゲーブームも下火になった事で、またシューティングに少し人が戻ってきて東方とかが少し流行っただけ -
147
むしろ無課金で全クリ目指す奴ばっかになるだろうなぁ
弾幕シューターはマゾが多いから… -
弾幕かな
首領蜂が嫌いだったから
攻撃激しくてもバトルガレッガや蒼穹愚連隊は好きだった -
ゼビウス、スターフォースあたりやれや
-
東方舐めんなよ
-
弾幕ってシューティングの形したパズルゲーだよね
-
弾幕ゲーマーとシューティングゲーマーは嗜好の方向性が似て非なるもの
-
ここまでゴシックは魔法乙女の話題無し
-
東方はシューティングじゃねぇよ
あれは単なる厨房のおもちゃ -
東方がシューティングじゃないなら何がシューティングなんですかね・・・
どんな扱いをされていようがあれはシューティングゲーム以外の何物でもない -
だからライトユーザーが増えないと廃れるだけだって言ってるだろ!w
あの弾幕見たら初見さんは引くわ! -
縦STGと横STGをまず一緒くたにするなと
-
怒首領蜂大復活はオートボムやハイパー(ショット)で玉消し等、初心者でもすごくやり易かった。ボム数=残機だし。
-
東方はSTGだよ
ただし、東方ファンは東方しかSTGをやらず他のSTGにはまったく関心がない
で、この状態を従来のSTGファンは「東方はSTGじゃねー」と怒ってる
連中の頭の中ではSTGユーザーはいろいろなSTGをやってスキルを磨いてるんだから
東方しかやらないのはおかしいって思考回路なのさ -
変態避け舐めんなよ
-
無双できればいいってもんじゃない
もともとSTGに集客力なんてないよ -
STGというジャンル自体がスマホゲーなみに工夫がないからじゃないの
-
格ゲーなんて今ボタン連打するだけでコンボ繋がる対戦モードとかあるし
スマブラみたいなレバー入力で必殺技出るモードもあるから別に難しくないよ -
東方が無かったらSTGどうなっていたんや・・・
ほぼ絶滅状態の現状が変えられるか -
弾幕ゲーは浅く見えちゃうからねえ
やってる事が分かりにくくて
あと格ゲーは横視点のままグラが成長したけど
シューティングって空戦やFPSとの棲み分けも分からない
もうなんも分からんよシューティング
シューおじ早く来てえ
正直格ゲーをSTGには出来たけど、逆を知らない -
東方があろうとなかろうと弾幕ゲーというサブカテゴリだけが辛うじて生き残っただけで
STGという大ジャンル自体がすでに死に体なので何も変わらん -
ゲーセン行かなくなって5年以上経つワイ、低見の見物
-
177
ぶっちゃけ東方は同人制作の弾幕STG維持にしか役立ってない
東方やってる奴の大半は東方だからやっているのであってSTGだからやっているというわけではない
当然アーケードの新規プレイヤーは増えないし他のメジャータイトルに手を出そうと思う人もほぼいない
CAVEぐらいしかマトモに新作を出していない現状を考えるとSTGはもうインディーズゲーでしか生き残れないのかもしれないが・・・ -
助けて!XBOXONE!
-
弾幕ゲーなんて別ゲーだよ
自機を狙って高速で突っ込んでくる殺意の込もった1発の弾
これこそがシューティングだ
だが衰退絶滅した -
弾幕のせいだろ明らかに
特にボム避け前提のやつ -
なげーよ
-
弾幕シューティングゲームじゃなくて
弾幕アクションパズルゲームと呼んだ方がいい -
R-typeの糞難易度と途中セーブ内からだろ
何で電源入れるたびにステージ1から始めなきゃならんのだ!
嫌になって辞めて以降はどうなったかすら知らん。
客が欲しいなら東方のノーマル・ハード位の難易度で頼むは -
ちょうど最近グラディウス外伝とV引っ張りだして友人とプレイしてるわ
最近はSTG見ないもんなぁ…新しめので二人プレイできるやつ誰か知らない?
※183
よくわかってる
これみよがしの弾幕をガバガバ判定で躱したってやってやった感がない
だが衰退絶滅した -
そもそも一部のスマホゲー除いてゲーム全盛期から衰退してないジャンルってあるのか?
-
新たにカスタムロボ出してくれるなら、ネット対戦なりしてみたいから任天堂の据え置き機買ってもいいわ
格ゲーは結局、兄弟なり友達なり一緒にやる奴がいないとなかなか入門しないだろうな -
結局、俺
-
世界観すきなやつは多いんだけど
実際やろうとは思わん -
結局、俺TUEEが好きな初心者やゆとりゲーマーが去っていき、ドMや社畜ゲーマーもとい東方厨が細々とシューティングゲーマーとして生き残ったと言う感じでOK?
-
お前らのコメントもなげーよwww
-
カプコンのSTGはライフ制でヌルゲーマーにも1コインクリアできるのが多くて好きだったな
1943~19XXをまとめて家庭用移植して下さい -
STGに凝ったキャラクターとか設定は要らねーんだよ
怒怒蜂みたいなので十分だよ -
格ゲーもシューティングも玄人向けになって新規が入らないからな
新規が入らないジャンルは廃れるのみ -
129
あれ2D面でも画面ごと上昇降下できたり3D面が混じってたりで革新的だったな。4面と短かったけど逆に店には良かったのだろう。 -
※139
できねーよ!あほ!!!(下手糞並) -
よく遊んだシューティングゲームといえば
FCでグラディウス、GBでR-TYPEⅠとⅡ、GGでGGアレスタⅡ、
PSで雷電プロジェクト、MACPCで破烈兎ぐらいかな
アーケードでシューティングゲーム遊んだことねーわ -
196
その結果衰退絶滅した -
アーケードゲームはSTGに限らずACTGが先に辿った衰退への道
当初は初見でも1コインで面白さがわかる導入部まではそこそこ遊べたものが
1コインで何度も挑戦してやっと1ステージクリアできるように変わった
ただ遊びたい楽しみたいだけの人は面白さに辿り着く前にやめる -
東方以外の弾幕シューティングは全滅した
-
格ゲーは浅くするとつまらなくて深くしたら初心者がもう入れないていう矛盾とつきあっていかないといけないからな・・・
-
完全にこじつけです。
本当にありがとうございました。 -
格ゲーの面白さの本質は対人によるランダム性だから
本来は必要以上に深くする必要はないはずなんだけどな
決まったパターン覚えるシューティングの場合は進行度と難易度のバランス取りが大事だな -
主観的な楽しさしかなく
相対的・客観的な楽しさを見出だせない閉鎖的なコンテンツは
時代の波と大衆に押し流されて消えてしまうのが定め -
シューティングも格ゲーも 敷居が高かったからだと思うけれどな
-
もうなにを言ってもグラディウス6は出ないんだ…
-
東方は無理そうで無理じゃない絶妙な弾幕具合が良く出来てたと思う
-
ユーザーがワガママになっていってるから仕方ないね
難しいゲームをクリアして達成感を得るよりも
簡単なゲームを難しく見せられてそこでカタルシスを感じるほうにシフトしていってる
無双とかが最たる例
良く難しいって言われてるダークソウル系とかも縛ったりしなければ実質の難易度は高くない、実は自分が上手いと思ってる人ほど難しく感じるというバランスが受けてる
自分は上手くないからって意識して急がずじっくり丁寧に進むと驚くほど簡単 -
お手軽サイキョー俺TUEEE系ストレスフリーの世の中だしな
-
東方風神録は弾幕濃いものの、ノスタルジックなのになぜかノリノリな音楽と霊撃がゲームの速度感を緩めないからリズム良くテンポ良く遊べて好きだなあ~。でもうち一番好きなのは敵弾薄め・速めの紅魔郷かも。高火力の針巫女・ミサマリもいいがアンチパターンの座布団巫女で無茶するような遊び方も難易度次第では多分誰でもできる
逆に永夜抄のような遅い・濃い系弾幕はここで言うような敵方優位って感じで生理的に苦手なのかもしれない・・・ボス戦は低速移動ボス位置マーカー見るので精一杯だよ -
斑鳩とか脳の処理が追いつかねえYO!
-
おっさんになって目が疲れやすくなったし反応も鈍ってきたので
もうSTGはやる気起きないね・・・ -
ドラクエやマリオもユーザークリエイトゲームを出したことだし
このタイミングでシューティングゲームも便乗してしまえばッ…(錯乱) -
シューティングゲーム面設計には絶妙な手加減が必要だから
マリオみたいなユーザークリエイトモノを作ってもうまくいかない気がする -
シューティングゲームが下火になった理由か
そりゃ「こんなの俺には出来っこない」と初心者(未経験者)に思わせたからじゃないの
物凄い弾幕を掻い潜ってるデモプレイを見て、やってみようと思う人間なんて数少ないだろ
入ってくる人間が減れば衰退していくに決まってる -
デザエモン結構好きだったよ
-
本当に難しいかどうかじゃなく、パッと見で難しそうに見えるのはハードル高いよな
-
シューティングは初代R-TYPE止まりだったな
それ以降デススマイルズを一回だけゲーセンでやったことがあるが
初心者でも割りと楽しめたような覚えがある。これもCAVEだな -
今のシューティングは主目的にならないんだよ、なんか別の価値に付属したおまけ
他のRPGとか買った時にミニゲームで入ってるのを遊べればそれで十分って層が多い -
codやBFといったFPSは全世界で流行っているし、スプラトゥーンもシューティングですけど?むしろ、これらを知らない奴らは間違いなくゲームしていないしな。
ゲームやってないエアプのくせに、ドヤ顔で「シューティングは廃れている(キリッ」とか、かなり滑稽だから黙っていた方がいいと思うわ。 -
そんな貴方にGoat Simulator
主人公無双設定のゲームなんかいくらでも転がってるよ -
横シューが好きだったなぁ
縦はどうも肌に合わんかった -
R-TYPEシリーズは今でもときどき無性にやりたくなる
世界観がたまらん -
今更の話題をながながとw 読む気にまったくなれんわ
-
やらおんに何度も載ったラブライバー四天王の人はシューティング上手いらしいな
-
223
この発言の内容は縦スクロールSTGと横スクロールSTGの事を言ってるって文章読めば理解できるだろ?
そこでTPSのスプラトゥーンとFPSのCODを挙げて廃れてない!滑稽だ!とか言うやつの方が余程滑稽だわ -
グラⅢは今思い出しても難易度が高すぎる。あれは一回プレイすれば初心者お断り過ぎてSTGが廃れた理由が一発で分かると思うよ
-
みんなゴ魔乙をやれば幸せになれる
-
敵の弾幕を華麗にかわしていくのを見ても面白そうとは思わんよなw
-
ハイパーモードみたいなのになって雑魚敵をボコスカ墜として得点アイテムが自機にブワァッって集まるのは脳汁溢れるがアレを見て非シューターが面白そうと思うかと言われれば絶対にNOだな。
-
※223の通訳ひとりだと難しそうだから2人連れてきたぞ~!!( ^p^ )( ^p^ )
-
つまり自機を分かりやすく敵弾すらかき消す
ぶっといビーム撃てるように強化して
演出も派手に爽快感重視に作り
初見でもやりやすくしたGダライアスは凄かったって事だな!
当時はああいう方向にシューティングは進化していくと思ったけど
さっぱりでしたね…
あれが最後のシューティングゲームだったわ… -
単に難易度が行き着くトコまで行っちまって、初心者にはやる気が起きないし、
STG玄人はそのままの難易度じゃ飽きてやらなくなった
そんだけじゃね? -
弾幕厚すぎるよ!なにやってんの!
-
グラIIとIIIは今でもやってるわ
今までいろんな機種で買い続けたから大量にある
スペハリも -
236.
難易度がどうこうって話だとしたらスタート時に4段階で難易度選べる東方は正しかったのか。
アーケードのSTG自体あんまりやらんがデススマイルズなんかもゲームの進行のさせ方で難易度を上げれるシステムだったな。 -
どんどんゲーマー向けになっていって初心者が入りづらくなっていったからだろ
で、そのゲーマー達も社会人になったらだんだん離れていくから過疎化していく
いろんなジャンルで起きている現象だよね -
シューティングの落ちぶれの9割りはケイブ社長の行動のせい
-
なんでや
パンツァードラグーンおもろいやろ -
242
パンドラはスクロールタイプのSTGちゃうやろ -
自機がスぺランカー並に弱い覚えゲーなんて衰退するに決まってるだろ。
-
遊戯王が攻守を1/100にしたら迫力なくなるもんな
-
初見お断りの覚えゲーになり果てたシューティングなんてただの作業だからな
やりたいのはゲームなんだよ -
弾幕は別に悪くないけど一時期からメーカーが弾幕しか作らなくなったからな~
とりあえず独断と偏見による傑作だと思うシューティングを5つ
グラディウスⅡ
ダライアス(横3画面バージョン)
ドラゴンスピリット
アフターバーナーⅡ
究極タイガー -
グラVは弾幕シューティングと化してて嫌
自機の当たり判定が小さすぎるし分かりにくい
外伝の方がいい -
セガサターン、箱○で出たSTGはほぼ買い揃えたな。
俺のトップ5は、
1.レイフォース
2.バトルガレッガ
3.虫姫さまふたり
4.ケツイ
5.銀銃 -
またツイッターで長文打ってるアホ発見ー
ブログやればあ? -
シューティング扱いなのかわからんけど、ぐわんげってのが好きだった
弾を止めてまとめてかき消すのが快感だった -
弾幕はただの記憶ゲーだから
動体視力や反射神経で避けたった!って充足感が得られないからいまいち面白くなれない -
シューティングってあれだろ
電撃イライラ棒みたいなゲームだろ -
なげえよ
-
やっぱり僕は、王道を征く
ゼビウス、スターフォースですかね -
初期の頃の霊夢の性能が好きだったのに最近だと貫通ばかりでホーミング弾が冷遇されてる気がする
-
STGって今の時代に全くそぐわないんだよなぁ
基本暗記ゲーだから、動画サイトと同じ動きしてればある程度進むし
あと1プレイ30分以上というのも社会人には無理
時間的にも難易度的にも東方EXが丁度いいわ -
弾幕も昔は大往生とかケツイみたいに量と速さがいい感じにマッチしてたんだよなぁ
虫姫辺りから気持ち悪くなってきた -
ところでシューターって未だに東方のこと目の敵にしてるの?
10年以上前から揉めてる印象なんだが -
ここまでスペースインベーダーなし。
あれもSTGなんやで。(´・ω・`) -
STG史上最強の機体といえば神威だと思う
敵の弾をかき消す雷刀と、周囲の敵を攻撃する雷撃を切り替えながら突き進むの大好きだったよ -
Rtypeとか雷電伝説とか好きだったな
-
スーパーファミコンの R-TYPE3、アクスレイ
DSに移植してくれ
後 シューティングゲーム プレミア度TOP10
どなたかお願い -
長げえよ
twitterで長文やめろ -
カースとXDRは派手だよ
-
259
つうか、東方を目の敵にして今のシューターって何やってんの?
他のタイトルなんてまともに出てないやん -
263
プレミアが値段だけのものか知らんが取り敢えずSSのバトルガレッガとレイディアントシルバーガンはオススメ
高いけど -
弾幕よりRtypeとかサンターフォースとかダライアスとかのが好きだなあ
あとオトメディウスGはハマった -
Gダラは爽快感がよかったなぁ
-
草
-
サンダーフォースは何故失速したのか?
-
味方強くしすぎると上手い人台開けなくてインカム落ちるからなぁw
-
シンプル
イズ
ベスト -
避けて戦う覚えゲーでマゾ向けが人気なったから
気楽にできないね。昔は結構バランス良かったけど。 -
東方厨発狂w
-
パッと見で弾幕見ただけで避けれる気がしねーよ
あんなもんできんわ -
ACグラ3、Aタイプノーマルレーザーは切れ目が無くなるので弱くは無いよ。ただしサイクロンレーザーは本当にクソ。と補足しとく。
-
スマホゲーなんて流行ってるこの時代にパターンとか組んでいくことを楽しいと思う人間がいるわけないもんな
-
グラディウスⅣと達人王の1000万達成ならゲーセンでリアルで見た事あるよ~ん
-
R・TYPE⊿
グラディウスV
この2つもそれ以前の瞬殺可能だったシリーズに比べて
火力が相対的に下がってるけど
回避しつつ有効打を与える面白さがあったぞ -
シューティングで実は革命的だったのはFCのドラえもんの魔境編
途中分岐もあったり行き止まりで戻ってくるとか
何よりコースの途中で横スクロールから縦スクロールに切り替わるって
他のゲームで見たことが無い -
初心者お断りの弾幕避けまくりゲーになってからは、
シューティングゲームファンしかやらなくなった。 -
STGはゲーム性もさることながら、
BGM、ビジュアル含めた世界観が超重要だよね。 -
最後の買ったシューティングゲームは
トリガーハート・エグゼリカだったな -
被弾一発で落ちる紙装甲蚊トンボに超絶大火力と超攻撃偏重というのがstgのいいとこ
-
これは弾幕系が出る前の話でしょ
無双感を売りにした新ジャンルが弾幕系だったんだから
でも弾幕系ってゲーム機の計算能力が上がったから可能になった表現だし
もともとSTGって避けゲーじゃなくてインベーダーみたいな狙い撃ちゲーだから、なんかズレた指摘に見えるなあ -
STGの再興にはレイシリーズやダライアスみたいな音楽、演出、グラフィック、ゲーム性が
高度にバランスが取れているゲームが欲しいな
近年だと斑鳩、グラディウス5、デススマイルズが良かったかな
前述の条件には当てはまらないけどXBOXのスト魔女は全般的にしょぼいがキャラゲーにしてはゲーム性はしっかりしてて惜しかった -
グラディウスIIIやドラゴンセイバーあたりの理不尽な難易度の作品が出たあたりから衰退してしまった
-
最近のは弾幕の隙間を探していくゲームになってる
アーケードでは数秒で金を捨てるのと同じだからまずやらないな
自分はツインビーが好きです -
弾と自機の当たり判定がおかしい
デケェ弾かとおもいきや、判定が中心数ドットとかわかんねーよ -
そのCAVEも廃れてるじゃないですか…
-
東方は体験版だけでも結構時間潰せるくらい面白い
-
シューティングといいつつ避ける事がメインになってしまったのがな
-
※261
おお、神威の名をここで見るとは
自分はALLTYNEX Secondの青サボ(初期機体のことね)を推す
雷刀や雷撃に相当する武器もあり、何より近接攻撃のブレードが強い
攻撃面だけ見れば神威の上位互換と言えるのでは
ただ、防御力は無いに等しいけどね…
なお青サボに慣れてから赤サボ(隠し機体)でプレイするとものすごいストレス溜まる
頼むから敵のほうを向いてくれと -
東方を目の敵にしてる奴なんていないだろ。
うざがられてるのは東方厨。 -
「弾幕は避けるだけのイライラ棒だ」と言う人って弾幕系プレイしてないでしょ。
-
弾幕で盛り返した?
そんなの一部のマニアだけだろ
パワーアップのやりすぎ
これが異様に硬い敵、しつこい誘導弾、弾幕などを作りあげた
難易度も高過ぎ
そしてマニアしか好まん弾幕ゲー一色
ライトゲーマーが入る余地無し -
格ゲーもシューティングも廃れた理由はガチ勢の意見聞きすぎたから
メーカーがガチ勢を相手にしすぎたからだ
他に理由を求めようとすんな廃共が
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
グラディウスVは名作だな