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OPアニメの鬼才・梅津泰臣監督インタビュー「なぜこんなに沢山OPの仕事が入るんでしょうか」 梅津「分からないです(笑)」 「幸腹グラフィティのOPは原作者からやってほしいと希望してくれた」

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名前:名無しさん投稿日:2016年02月13日
 

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「オープニング・アニメの鬼才」としての苦心とよろこびとは? 梅津泰臣監督インタビュー!

─オープニング(以下、OP)については、作画のみの参加も数えると「機動戦士Zガンダム」(1985年)の頃から始まっていますね

梅津
「Zガンダム」のOPでは、僕は作画監督として参加しました。「Zガンダム」は本編の作画には関わらず、OPのみに参加した最初の作品です
自分の監督作「ガリレイドンナ」(2013年)はOPも絵コンテ・演出を担当しましたが、「ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル」(2014年)は、あまりに監督としての仕事が多すぎてOPに専念できず、苦肉の策でパイロットフィルムをアレンジしてOPを作るしかなかった。
それを考えると、OPだけ別のディレクターに発注したい気持ちは、よくわかります。

──OP1本の制作期間は、どれくらいかかるのでしょう?

梅津 
2~3か月です。OPは平均して40~50カットですが、制作期間としては十分です。「Dimension W」(2016年)のOPは70カット近くありますから、ちょっと異例ですね。

──本編とは関係なく、OPのためだけにスタッフを集めるのですか?

梅津 
アニメーターに限るなら、そうなります。僕の場合、キャリアがあるので、力量のあるなじみのアニメーターが集まってくれますね。
だけど、OPアニメで担当できるのは、1人のアニメーターにつき2~3カットぐらい。それでは僕の集めたスタッフだけではまかない切れないので、制作スタジオからも、アニメーターを投入します。

──なぜ、こんなに沢山、OPの仕事が入るんでしょうか?

梅津 
自分にはわからないですよ。僕に依頼してくれたスタッフたちに、聞いてください(笑)。
だけど、「幸腹グラフィティ」はアニメ化が決定したとき
原作者の川井マコトさんが“「それ町」のOPをやった方にお願いしたい”と希望してくれたそうです。プロデューサーや監督、制作からの依頼が多いですね。

初めから、「これ、梅津の演出したOPじゃない?」と視聴者に言い当てられるのは、くやしいです。
「これも梅津の仕事だったのか!」と、後から驚いてもらえるとうれしいし、それが理想的ですね。
これだけ毎クール、OPアニメを担当していると、才能のある新しいスタッフとの出会いもあります。
そういうすぐれた人材は、所属スタジオに迷惑をかけない範囲で、次の自分の監督作に参加してほしいなと思っています。
OP・EDは短い尺だから僕のクオリティ・バランスが行きとどくけど、テレビシリーズは今後、そこが課題ですね。
あるプロデューサーからは映画向きだと言われましたが、僕も、映画はぜひ取り組みたいと思っています。

──どんなOPにするか、本編の監督からオーダーはあるのですか?

梅津
 ケース・バイ・ケースです。完全におまかせしてくれる監督もいれば、細かく指示を出してくる監督もいます。
その条件の中で、監督の要望、原作のテイスト、僕のカラーを折衷して作るんです。
OPは作品の顔なので、あまり僕のカラーが出すぎて、作品の方向性から外れてはいけない。そこが何より難しい
エンディング(以下、ED)は遊んでもいいんだけど、OPはそうはいきませんから
原作を読んで設定や世界観を把握して、脚本ができていれば目を通して……

その膨大な準備期間がいちばん大変です。だいたい3週間ぐらいかけて資料を読みこんで、
主題歌も100回ぐらい聴いて、イメージができたら、ようやく絵コンテに入ります
いま、2本のOP・EDをかけ持ちしていますけど、キツいですね(笑)。

──準備後の作業としては、絵コンテと演出ですね。

梅津 
たまに、作監と原画を兼ねることもあります。だけど、それでは僕の絵のテイストに偏ってしまうので、
「終わりのセラフ」(2015年)のOPでは本編のキャラクターデザインの門脇聡くんに、作監として入ってもらっています。
「BLOOD-C」(2011年)も、キャラクターデザインの黄瀬和哉くんがOPの作監をやっています。僕は、コンテと演出のみですね。

──言われてみれば、「BLOOD-C」のOPの皮膚がはがれる演出は「攻殻機動隊」っぽいですね。

梅津 
よくそう言われるんですけど、あのシーンはオマージュではなく、進化の象徴なんです。
はがれた皮膚がカラスに変化して、飛び去っていくところが肝なんですね。
「BLOOD-C」ではスタッフクレジットの文字の一部が、血のようにジワッとにじむでしょ? あの演出も、こだわりのひとつでした。

──なるほど。ほかに、梅津さんのOPといえばダンスが入りますよね。

梅津 
いや、ダンスはそんなに多くはないですよ。「Dimension W」ぐらいでしょ?

──「それでも町は廻っている」(2010年)は、ずっと踊りっぱなしでしたよ。

梅津 
ああ、それは新房昭之監督から「ミュージカルにしてほしい」という要望があったからです。
あの踊りは、制作スタジオの制作さんにお願いして、踊ってもらいました。

──実際に踊ってくれるモデルがいるんですか?

梅津 
「Dimension W」の場合は、こちらのイメージを伝えて、大学生に踊ってもらってるんです。
彼のアイデアも入れながら踊ってもらったものをビデオに撮って、その映像を参考に作画しています。
キョーマというオッサン主人公のダンスなので、大学生のキレッキレのダンスそのままでは若さが出てしまう。
だから、作画の段階で「気だるく誰かにお願いされて踊らされている感」に微調整しています。

──そもそも、なぜキョーマを踊らせようと思ったのですか?

梅津 
主題歌を何度もリピートして聴いていたら、間奏の部分で、体が踊りだしたんです(笑)。
「ああ、俺が自然に踊りだすぐらいだから、そこにキョーマのキャラクター性を加味すれば成立するな」と、思ったんです。
OP・EDは、特に楽曲に左右されるので、感覚的に作品とフィットする曲だとのれますね。

https://s.akiba-souken.com/article/26012/

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月13日
 
EDだと遊ぶのか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月13日
 
楽しみやな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月13日
 
ISUCAEDは遊びで作られたものだった…?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月13日
 
30分アニメでも遊んでください(懇願)
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月13日
 
30分アニメ遊んだ結果がセシル
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月13日
 
それ町のオープニングが梅津だったとは知らなかった


 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月13日
 
EDは基本自由なんやな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月13日
 
梅津はOPEDだけやっていてほしい
アニメ監督やるとダメすぎる

 
 
 


 
(´・ω・`)梅津画担当したOPEDで一番すきなのは女子高生のEDかなぁ
(´・ω・`)ちゃんとキャラに合った踊りしてたのに感動したわ・・・なお本編の作画が酷すぎて泣いた・・・円盤ちゃんと持ってるけど


 
 
 

 
コメントを書く
  1. OPEDだけ作らせれば天才

  2. OPといえば石浜真史だろ
    それ以外はひれ伏せ

  3. OPってだいたいつまんない

  4. OP作りだけは才能凄いからなぁ

  5. 2
    そもそもその石浜の師匠が梅津なんだが・・・

  6. OPED職人
    アニメ監督はOVAまでならOK

  7. 幸腹グラフィティはOPだけは素晴らしかった

  8. 天才メーターだよな~

  9. 中澤一登さんも素晴らしいです

  10. OPとかは可愛いしカッコイイ! でも、本編やると、あの魔法裁判?アニメみたいなのしかできないんだろ?
    ホームラン王が名監督になるとは限らないからなw

  11. Zガンダムのカミーユが親指立てる時のヘルメットに映るところがすごい

  12. 梅津ファンとしてこんな民度の低いまとめに載せないで欲しい

  13. 監督やらせなければ天才

  14. このジジイは監督さえしなければ仕事は天下一品だからなwww

  15. それ町のOPも女子高生のEDもそれだけ見ると名作っぽいから困る

  16. グリムガルのような本物に関わったことあるの?無いだろ?
    だから結局こいつは二流どころか三流どまりなんだよ

  17. 良い意味で梅津OPはすぐわかるわ
    けど傷物語に参加してるのはびびったな

  18. 梅津と聞くとすぐさまMEZZO思い出すわ

  19. スケジュール管理が下手なんだろうな
    1クールあっても1話、2話しか作画が持たない

    ただアニメーターとしての技術は素晴らしい

  20. 梅津はとっとと自分は監督の器じゃないって気付けよ。

    お前は職人芸が光る存在なんだからよw

  21. 実写監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  22. この人、絵は動かせるけど話はぜんぜん作れないからね

  23. この人のエロアニメは死ぬほど抜ける。無修正だし

  24. 梅津は性格もすげーいい人なんだよね
    作風からは感じないけどそのギャプがかっこいい

  25. おそらく梅津監督は話しのつなぎ方がヘタ。
    OPEDはイメージだけで1分半描けるからね。
    実写のCM映像監督に映画を撮らせたらなんじゃこりゃになるのと一緒。

  26. 自分も女子高生のEDがこの人だと一番好きだ
    OPやEDの演出だと少し絵に癖はあっても
    センス良くて良いなと思う物ばっかり

  27. 人には向き不向きがある。
    幾ら自分がなりたくてもその才能が無ければ、不幸になるだけだ。

  28. 女子高生EDの絵コンテの人か
    そらOPEDの以来入りまくりだわな

  29. 22
    コピペ乙ww
    何回もうざいよ

  30. 女子校生のED好き
    いいよなぁ

  31. ハリウッドの映画監督が感銘うけて、梅津アニメ(18禁)をそのまま実写リメイクした事あったなw

  32. 女子高生EDはよく他アニメによるパロ動画作られているからね
    つーかやらかん円盤持ってんのかよw

  33. べるぜバブのEDよかった

  34. それ街も幸腹も、EDの方が作画が好き

  35. アブソOP、天メソED、DimensionW OPみんなかなり動いてる

  36. それ町懐かしいw
    OP好きだったなぁ

  37. いやキョーマは踊らなそうだけど
    OPEDってそんな時間かけるもんなんだな

  38. 1分30秒の男

  39. バリスターズは許されましたか?

  40. この人はアニメーターとしてはガチの天才
    技術もセンスも半端ない

  41. 石浜が担当したBLEACHのOPの演出見た時は梅津の比じゃないレベルの天才だと思った
    ただ新世界よりを見てこの人も梅津と一緒で監督では輝けない人なんだなって・・・

  42. キョーマの嫌々踊ってる感わかるわwww

  43. 36
    批判はダメでしょ

  44. 作品の顔だもんなぁ
    基本録画で見るからOPは飛ばすけど、たまに毎回見ずにいられないOPがある
    ああいうのは良いOPなんだろうな

  45. なぜかエロアニメを監督したら名作を作れる男

  46. たぶんこの人にテレビシリーズは厳しいと思うわ
    期間と予算がある程度ある劇場作品ならあるいは……ぐらいかなぁ

  47. 女子高生とは分かってらっしゃる

  48. ZガンダムのOPいいよね
    1985年のTVアニメの物とは思えん出来

  49. この人の同人らくがき上手すぎて感激したわw

  50. セシルとかいうゴミ円盤何枚売れたんだっけ?

  51. OPED職人としてはほんと天才
    この人のセンスに勝てるアニメーターや監督なんて片手で数えるほどしかおらん

  52. 確かに梅津はOPEDだけやってればいい

  53. アニメーターはストイック性格イケメン多いから好感が持てるよ

  54. ガリドン<サムメンコ

  55. この人のOPEDだいすき

    てれびしりーずはうーん・・・

    OVAならいいんだけどモ

  56. 鉄血、お疲れ様

  57. 本編はきたいされていないってことでしょ

  58. カイトリベレイター完結させてくれ…
    ウィーザードバリスターズやらより全然需要あるだろ…
    梅津のエログロガンアクションが見たいんや…

  59. MVうまい人も映画とか向かないし
    別の才能いるんだろうな

  60. 逆にクソみたいなOPコンテ演出切る奴ってどうなってんだ?
    具体的に言えばアルジェヴォルンのOPみたいなケース

  61. べるぜバブの2クール目のEDだっけ、絵が全然ちがくて爆乳いっぱいのヤツ、エロくて良かったなあ・・
    あれ目当てに毎週見てたわー

  62. 米3
    残念だね、OPEDが面白いってのいっぱいあるのに。

  63. 誰かの下でこそ輝く人だな
    1番上に立つと途端に

  64. やらおん、今回は批判無くて安心したよ

  65. OPだけよくてもね・・・
    いや梅津さんは好きだけど

  66. セシルは途中から酷かったな(止め絵ばかり&作画崩壊)

  67. 臭いを感じる作画がかっこよすぎww

  68. セシルのOPはよかった、凄く面白そうに見えた
    なお本編は

  69. 神OPに何度騙されたことか

  70. 梅津先生は性格イケメン

  71. 割とマジで蛆虫とか呼ばれてた北久保弘之より梅津泰臣監督の方が才能あると思う

  72. 映像技術屋としては天下逸品、無二の傑物、
    まあ神様は2物は与えないって事よ
    その1物の為に人生捨てる奴なんて幾らでも居るのだからね

  73. 戦ヴァルOP2がレジェンドすぎる
    なおアニメ自体は・・・

  74. 作監も凄いよね

  75. 梅津は久々にオリジナルの監督やっても良いぞ。
    これやったら「弁魔士セシル」以来、梅津監督の新作がないという状況は避けられる。

    問題はどこの制作でやるかだ…

    可能性として高いのがアームスだけど、梅津監督はA-1と一つ携わってるからな…

  76. 別にOPEDに限らずアニメーターとしては天才だろ
    ちょっと絵に癖あって浮くけど

  77. セシルも一話冒頭の電車での戦闘シーンは良かったやろ!
    それ以降については何も言えないけど……

  78. この頭から足の先まで艶気のある作画っていうのが
    最近失われつつあると思うのよ
    可愛い動きも良いけどアニメには艶気が無くっちゃ

  79. 梅津はOP職人だよね。監督やるとアレだけど

  80. >OP・EDは短い尺だから僕のクオリティ・バランスが行きとどくけど、テレビシリーズは今後、そこが課題ですね。
    >あるプロデューサーからは映画向きだと言われましたが、僕も、映画はぜひ取り組みたいと思っています。

    あー、やっぱガリドンとセシルはいろいろとあったんだろうなww
    本人的にも対外的にもw

  81. 38
    それ梅津さんじゃなくて江畑さんの話では?
    あとDimensionWだと江畑さんはEDだったはず。

  82. ガリレイドンナw
    ウィザードバリスターズw

  83. 木上と梅津は監督には向いてない
    最前線の作画が一番輝くw

  84. べるぜバブのED好きなんだが
    誰だよ状態なんだよな

  85. 85
    江畑さんは天才だよな普通あんな動き創造できんし描けん
    人間やめてるレベルww

  86. 人一人でやれる事には限界があるからな
    梅津クオリティのアニメを1クールやるのは無理
    OPかEDに全力を注ぐそれだけでいい

  87. セシルは2クール有れば違った結果になってたと思うんだけどなぁ

  88. OPEDだけであろうとも違法アップロード動画ですが

  89. 海外版のDVDのMEZZOって無修正だよね?
    あれ大丈夫なの?
    性器とかもろ見えなんだけど

  90. この人はOPのコンテ、演出ばかり注目されるがやっぱりアニメーターとしての実力が伴っているからこそ凄い映像のコンテが描けるんだと思うよ

  91. 監督はにどとやるな。作画だけしてろ

  92. 梅津クオリティで完璧に作られたのがTV版MEZZOの1話。

  93. 6
    そうなのか、知らんかった

  94. セシル酷かった
    他にもなんかあったよな…

  95. ディメンションWのおっさん躍らせるのはどうなのよ・・・

  96. こういう人が天才と呼ばれるんだよね
    誰だよヤマカンが天才とかほざいてる奴は

  97. 今期ディメンションW以外だとGATEとブブキのOPはいいね

  98. 言われてみりゃ思い出せるOPEDばかりだ。
    セシルの2期待ってんだから頼むよ。

  99. セシルは抱きたかった

  100. 梅津先生、業界に干されやすいけど実積と実力を淡々と積んでるから凄いよ

    梅津先生のエログロ映画はよ観たいよ

  101. まどか前編後編のOPもやってるのか

  102. 89
    本当にそれ!
    この間のヤマノススメセカンドシーズン17話の再放送だけ永久保存する!

    あの腰の動かし方とか体の揺れ方とか好き。

  103. 102
    永遠に無理だな
    お前が円盤を各巻5000枚くらい買えば実現可能だろうが

  104. 梅津のコンテ全部見たい

  105. おまんこ描かせたら右に出る奴はいない

  106. 22.そんなことは10年前言われてたことだ。今は通じねえよバーカww

  107. ヤマカンはハルヒが一発当たっただけで天才なのでは無い

  108. ディメWのOPもいいなーと思ってたら梅津さんだったのか!

    最近だとセラフOPは本当に良かったよね
    サビで主人公チームが殺陣するシーンは語り草だよ

  109. Zガンダムは前期梅津OPは時代超越したクオリティだけど後期OPはただの当時レベルにダダ下がりというね

  110. メゾのBOXはよ

  111. 100
    同意、
    ヤマカン挙げる奴は100%にわか
    てかヤマカンは普通にメーターの人望も実力もないカス野郎だろ

  112. ZのOPはこの人だったのか…
    曲と相まって神がかってだからな
    あれクオリティを作れる人間なんて今のカスメーターには一握りだろうな

  113. 115
    いやヤマカンは確かに天才だぞ。
    スポンサーから金を引っ張りだす事に関しては他の追随を許さ無いからな。
    現に爆死だったWUGを映画化させとるしまだ続けようとしとる。

  114. >アニメ監督やるとダメすぎる

    ホントそう思う。それ以外は天才的だが・・・

  115. イメージとセンスだけで話は作れないからなあ

    それでも監督やりたいなら中身の無いエログロアクションだけで

  116. 梅津の描く女の子は可愛い
    正直な話、ごちうさのキャラより良い

  117. この人のOPほんと好き
    最近だとセラフでクルルが舞ってるところが妙に印象に残ってる

  118. 106
    17話の一人原画いいよね
    ワイはトランポリンのとこがスゲェ好きw

  119. お前ら監督は駄目監督は駄目言いすぎだろw

  120. 梅津・石浜・都留
    この辺の人たちのOPEDは最高すぎる

  121. 梅津にきちんとした予算と時間的余裕を与えればちゃんとしたアニメを作れるとおもうぞ
    能力は有るんだけど環境が悪いんだよ
    まぁ殆どの監督はその条件で作ってるから結局は屁理屈でしか無いのだかね
    ただ無能力・無才能で口だけが達者なヤマカンよりかはちゃんとしたのを作れるよ

  122. 梅津をキャラデザとコンテ、作監起用で使いこなす若手監督が出現すりゃ万事解決
    脚本には一切関わらせるなw

  123. 鉄血のパートどこやったんだろ?
    だいたい予想は出来るけど自信持って公言はできん

  124. 126
    キャラデザは癖が強いから好みが分かれそうだな

  125. この人のOPとかEDってキャラデザが梅津色に引っ張られるのが難点だよな

  126. OPはいいけど、もう2度と監督はやらないでほしい

  127. 爆発が凄いイメージだわ
    セシルの第1話の戦闘とか感動したが、この人のクオリティって崩れやすいからなぁー

  128. ISUCA EDは何故ああなった?
    あれ、キャラだけ見てエロ描いて終わりて仕事だったな

  129. 125
    わかる 梅津さんは何故か運が悪い
    巧いアニメーター人脈もかなりあるけど劇場版のタイミングと丁度重なってることが多いし可哀想

  130. 梅津さんとか板野さんみたいな
    演出させれば神様クラスの天才、アニメ作ると素人以下って
    神様が極振りしたような人ってちらほらいるよなあ

  131. ΖのOP思い返せば梅津っぽいね
    シロッコの目頭とか
    この人の仕事は目頭で分かるわ

  132. みんなの「頼むから作画だけして」に泣いたww
    俺もそう思う。天才なんだからさー

  133. こいつOPEDも引き出し少ねーじゃん
    過大評価だな

  134. ディメイションのあのダンスになんか既視感あるなと思ったら
    ギャングスタの手話だった、どっちもシュール

  135. 幸腹はシャフトの最高傑作

  136. 梅津先生のキャラデは難しい
    最低でも上位作監クラスが五人くらい原画担当しないと間違いなく崩れてしまう

  137. 別の新作ロボアニメ作っておまけで金魚メカをロボ形態までして欲しいです
    メカまでだとスパロボに出れないです
    敵がロボで出てきた以上味方側も

    ガリレイドンナ=ロボの名前 で終わらせてもらわないとスッキリしないです

  138. またエロアニメ作ってや
    いまでも使ってるで

  139. プロやねえ

  140. 137
    君....梅津さんはメカ、美少女、日常芝居、エフェクトどれも高難易度作画を描ける天才なんだぞ

  141. 専門職タイプの職人だな

  142. でもぶっちゃけオープニングなんて要らない気がする
    テンション上げるのは本編の仕事であるべき
    数回見たら基本飛ばすし

    曲を流すための利権とかは知らん

  143. うつのみやの記事がここで貼られたら叩かれるんだろーな
    同じ位巧いアニメーターだけど

  144. A KITEすき

  145. 誰だよ・・・って思ったら女子高生 ED創った神だったか

  146. ※物語を監督する能力はなかった模様

  147. 137
    少ない引き出しでもそれが唯一無二レベルならむしろ価値は跳ね上がるのさ
    言うほど引き出しが少ない人とも思わないが

  148. 146
    コマ送りで見ると面白いよ

  149. 150
    梅津さんに物語を紡ぐ才能があったら
    パヤオ以上になれたろうな

  150. セシルとガリドンの監督ですってタイトル出しちゃいけないくらいの糞だな

  151. 153
    「人間がゴリラ並みのパワーを得れば熊にも勝てる」ってくらい無意味な仮定だな

  152. 梅津先生は作オタと一般層にも受けいいし
    劇場版待ってるぜ

  153. >>153
    ないわw

  154. 154
    ガリレイドンナはアニメの動きは最高だったろ!

  155. 梅津、石浜のOPは鉄板。特に石浜のが大好物。
    東京レイヴンズのOP1とか神すぎて、その後のOP2がショボく見えるというね。

  156. まあ女子高生やろな

  157. ぶっちゃけOPなんて飛ばすから興味ない

  158. ZのOPは今見てもすごいな
    シールドが壊れた時の破片の描写とか細かすぎでしょw

  159. 126
    この人の持つ世界観はグロ方面ありなら結構好みなので個人的には「原作・コンテ・キャラデザ・作監」を一揃いやってもらってスケジュール管理等をこなす進行頭的な監督つければいせるのではないかと。

    あと、制作環境

  160. 159
    梅津と石浜だったら石浜に軍配が上がるかなぁ。

    あの変調の進撃後期OPであの絵コンテは凄いと思ったよ純粋に。

    なお、双方監督としてはゲフンゲフン

  161. 都留稔幸のが好きかな

    最近はナルトでしか見なくなったけど

  162. 作画が巧いアニメ監督はパートふりが上手いからな~
    どうしても演出上がりは難しい絵と簡単な絵を判断出来ないし、

  163. >>153
    系統が違い過ぎるわ
    この人はどこまでいっても今敏の完全劣化版でしかないと思う
    そもそもデザインセンスはあるの?
    セシルのキャラデザが梅津なんならセンスないよ

  164. ワイはテンコー信者だからなぁ
    テンコーの脳内演算と画力も半端ない

  165. やらかん女子高生持ってんのかよwwwクソアニメマイスターやなw
    梅津さんは監督もOPEDもうまくないからもうやらなくて良いよ

  166. 岸誠二と上江洲誠の関係みたいに
    信頼してがっちりタッグを組める優秀な脚本がいたら、梅津さんは名監督になれたんだろうな
    キャリアを詰みすぎてるから、廻りが皆、目下になってしまって
    脚本も自分の色を出すためにガンガン口出して、自分で駄目にしていってる感がある

  167. ガリレイドンナの戦犯は熊谷純だろ

  168. 1分半なら名監督

  169. お前らの批判てもっとつまらないけどな。

  170. 167
    今敏も上手いけど梅津の方がアニメート力、画力共に高いよ
    でも圧倒的に今敏の演出力が高い事実もある

  171. Zも関わっていたのか・・・
    そういわれればそんな気がする

  172. 125
    テレビシリーズでは好待遇といわれるほどのスケジュールを用意されておきながら
    細かいところばかり修正を重ねてたった1話分で日程を使い潰したバカなんですが?w
    スケジュールを守るなんてプロの基本やでw
    それができないアマチュアが「~すればできる」なんて図々しいにもほどがあるw

  173. 何かしらに特化した才能持ってればこの業界なら一生食いっぱぐれしないだろう
    梅津の場合OPEDでやってける
    ヤマカンはアニメーターとしては才能は皆無だけど、金を作る力は凄いから未だにアニメを作り続けられてる

  174. 90秒監督!

  175. シャフトも尾石や大沼が使えれば自前で良いのが作れてたんだけどな
    新房のOPはセイバーマリオネットとか走ってるだけでつまらなかったし

  176. ガリレイドンナ素材は最高。
    料理をしたらうんこになった。
    シナリオが腐っていたようだ。

  177. カメラが下からグイッとパンしてタイトルロゴがドーン!

  178. Dimension WのOPはミラたんが踊るバージョンもあると信じている

  179. 梅津の世界観をガチで表現するには劇場アニメーター6人くらいと梅津と同格レベルの作監2人はいないとキツイな
    攻殻機動隊(無印)ぐらいのテロップだと可能だな

  180. OPEDやPVまでなら素晴らしいが
    ロジックとは相性の悪い人だから
    セリフの無い作品ならいけるはず
    全編台詞無しなサイレント映画を作って欲しい

  181. 182
    >Dimension WのOPはミラたんが踊るバージョンもあると信じている

    ウロコが!!
    結構期待してる人いるかもね!

  182. ミュージックやダンスのPVをオマージュしてるようにしか見えないけどな

  183. 184
    多分15分ぐらいで予算と時間を使いきってしまうんじゃないか

  184. >それ町のオープニングが梅津だったとは知らなかった
    ところどころ梅津顔だからちゃんと見てればわかるっしょ

  185. 2ヶ月かけてもギャラが数万だという

  186. 176
    一人の仕事量には限界があるでしょ
    てかそなんな曖昧なこと言われても誰にでも当て嵌るでしょ

  187. A KITEとMEZZO FORTEなんかは初めて見た時お世話になった今はもう抜けないけど世界観と描写は今でも時たま見返すくらい好き

  188. 186
    何がいけないの?

  189. 176
    ノイタミナの山本幸治がフジテレビを追放されたのって
    梅津さんにそういう最高の環境を用意して物凄い予算をかけたのに
    ガリレイドンナを大失敗させたからだっけか

  190. 絵を描いたり映像を作ったりなんてのは練習すれば猿でもできるけど
    物語を作るのはセンスも教養もいるからな
    アニメーターは身の程をわきまえた方がいい

  191. 監督としては無能だからそらオファーはこないでしょ
    セシルとか作画気合いは行ってるの1話だけで以降はあり得ないくらい崩壊してた
    いくら本人が画力あっても一人で出来ることとか限られてる

  192. 種至高でゼータムとか宇宙世紀見てねーから知らん
    まーベルゼバブのEDと無修正エロアニメは評価する

  193. 189
    梅津レベルでそれはない
    少なくても中小企業の社長より貰ってる

  194. アニメーターとしては天才的だか監督としては無能の典型だよな
    大張や安彦もこのタイプ

  195. >梅津画担当したOPEDで一番すきなのは女子高生のEDかなぁ

    管理人に同意だわ
    梅津作画のOP・EDっていうとまず最初にあれを思い出す

  196. 190
    アニメはひとりで作るもんじゃないし
    自分の力量とペースを考えて仕事を受けるのがプロだw
    アホが知ったかぶるなw

  197. 女子高生ガールズハイは本編も好きだったよ
    あれこそ本当の意味の日常系

  198. 梅津は監督やってもろくな事ないからOPEDだけやってくれ

  199. 198
    なまじレベルが高い分、
    長期アニメに向いてない気がする

    高予算で長期的に時間が取れて、
    OVAを任せればいいのではないかと個人的に思うわ

  200. 170
    むしろ梅津と岸なんて正反対やろ

    梅津はネームバリュー的にも質にこだわざる終えないが

    岸の作品にはそこまでクオリティなんて期待してないしな

  201. あれ、梅津って死んだと思ってた

  202. 194
    お前馬鹿でしょ
    絵を描くジャンルで一番難しいのはアニメーションだぞ
    誤魔化しが一切通じないし求められる空間把握能力も業界トップクラス

  203. ISUCAのEDが好きですよw エロもまたお願いします

  204. >>194
    いかにもニートが考えそうな妄想だな羨ましいよ

  205. 206
    絵心全くないうちの母ちゃんも内職でやってるよ

  206. 磯信者居ないかな~

  207. 209
    内職で出来る範囲は中割の動画でしょ
    中国人でもできますけど?

    嘘ついてもバレるよ

  208. 案外 荒れてなくてワロタw
    やっぱみんなエログロ大好きだな!

  209. 幸腹は糞アニメの分際でいっちょ前に梅津様を使おうとしたのかよ。反省しろ。

    あっ.....梅津のアニメも糞まみれだったわ....

  210. >>209
    嘘乙wwww

  211. ディメンションも本編は微妙扱いだもんな 笑
    おっと…あれは原作あるんだっけか…

  212. 211
    中国人でも誰でも出来るってのなら嘘ついてんのお前じゃね?

  213. ISUCAは曲が出来るのが遅れて取り敢えずイメージ画だけ先に作っといたとかそんな感じか?

  214. ボンズとの相性良さそうだな

  215. 216
    お前の母ちゃん何やってるか語ってよ?

  216. >>216
    中割の意味もわからないただの馬鹿w

  217. 作監原画まで一人でやっちゃうと絵が個性的過ぎて顔が変わっちゃうからねぇw
    女の子は可愛いけど基本的な作りがみんな一緒の判子だし
    古い人だからどうしてもキャラデにバブル臭がする

  218. 219
    詳しく見てないからよく解んないけどPCでなんかしてる

  219. オープン二ング・アニメ ではなく、オープン二ング・エンディングの鬼才でええやん。いやマジでOPとEDだけは本当に良い
    ただ梅津OPアニメは必ずと言って良いほど爆死する謎のジンクスがあるのが何だかなぁ…て感じ。

  220. 216
    にわか丸出しだよw

  221. OPで三ヶ月かかるなら劇場アニメ30年かかりそうだな

  222. 222
    おそらく作画ではなく仕上げだろ
    PCでこちょこちょして作画作られる訳ないし勘違いしてるよ

  223. 俺の視聴時間を無駄にした
    ガリレイドンナとセシルは許さないよ

    映像作りの才能は間違いなくあるんだろうけど
    物語作りの才能はないんだろうなぁ

  224. 今は中割もパソコンで作成できる時代だから物語を作るセンスや教養の方が大事かもな…

  225. GIRLS-HIGHなつい

  226. 正直ここで梅津について語れんよ
    最低でも作スレレベルじゃないと....

  227. >>230
    作画スレレベルの作画オタが集まって
    梅津を神格化して持ち上げすぎた結果
    生まれたのがガリレイドンナという悲劇なんだよな

  228. イラストレーターが面白い漫画が描けるとは限らないように
    人には向き不向きがある
    OPED職人だっていいじゃないかそれで素晴らしい物を作れるなら
    (意訳・もう監督になってゴミアニメ生産すんな)

  229. 228
    盛大な勘違いしてるよ
    中割をパソコンで出来ないし意味わからん
    タブレットで線割でぐちゃぐちゃな中割かろうじて出来るレベルであってほぼ無理ですけど?

    いい加減嘘ついてね~

  230. 228
    中割をパソコンで出来るとかいかにもにわかが考えそうだね

  231. 傷物語の梅津パートは芸術の域に達してたあれだけで見た甲斐がある

  232. >>231
    同意、
    まぁぶっちゃけまとめサイトの方が有害な事実もあるんだがな

  233. やっぱダンスは受けるんだな

  234. 幸腹グラフィティのOPは見てて楽しかったな
    この人が作っていたのか、ありがとう梅津

  235. 235

    傷物語は吉成兄弟も普通に居るありえないほどゴージャスなアニメだよな

  236. 才能が枯れたヤマカンは
    ハルヒ、らきスタ、かんなぎの頃のキレキレダンス演出はできない

  237. 映画作ってんのかな~

  238. ヤマカンが作画してる訳じゃないしあくまでダンス演出家だとワイは思ってる

  239. OPだけの雰囲気アニメでワイ満足。ちな円盤は買わない模様

  240. >>228
    あからさまな嘘やめーや

  241. 傷は原画が豪華すぎて作監が修正するのビビってるのかシーンによって顔が変わりすぎるけど
    それを楽しんでくださいってことなんだろうなって領域にまで達していた

  242. けっこうOP、EDの一人原画多いほ日本人は凄いんだぜ
    海外は全部分業だから手描き作画が劣化しまくって滅びたし(某ネズミの会社)

  243. mezzoはおもしろいから(震え

  244. 245
    兄成先生の変態具合が控え気味だったね

  245. 戦場のヴァルキュリアのOP2とべるぜのED3が好きだわ

  246. 傷物語の凄い所はただ歩いて走って喋るだけなのこ凄いしか感想が出ない所
    日本のアニメーションぐらいだろこんな凄いこと出来るのw

  247. OPEDといえば南家こうじも良いぞ

  248. べるぜはED2だった

  249. メゾTVシリーズ1話以外キツイな目も当てられん

  250. 最初見た時から思ってたけどキョーマはやっぱりやらされてたのかw
    視聴者がキャラクターの見ただけで分かるように描かれてるのはやっぱ天才だこの人

  251. テンコーEDは全部おすすめ

  252. りんしんやうるし原の仲間だろ

  253. 254
    しかも泰臣本人が動検するという超豪華仕様
    普通あり得んよ

  254. 江畑もED職人目指すんかなー

  255. 西尾、梅津のキャラデは外注では無理だろ
    淡白な絵が一番崩れやすい

  256. ガリレイドンナは熊谷が戦犯だと言っておろうが馬鹿なのかお前らは

  257. 本人は不本意なんだろうけどな

  258. 女子高生とかやらかんの歳が知れる

  259. 260
    ガリレイドンナだけならその言い訳も成り立つが梅津の場合監督作品全部ダメやんか

  260. 梅津のコンテすげー上手くてワロタw

  261. 海外映画業界の影響が地味に凄い

  262. 梅津先生はまだ長編映画作ってないし有能な原画マン揃えたら化ける可能性大

  263. 梅津の名を初めて知ったのは綿の国星だったな
    映画館で見た時に今でも一発で分かるくらい特徴ある絵を描いてた

  264. テガミバチのOP見てみろ
    梅津が手がけたOPの中でもトップレベルだから

  265. この人もう55歳だからなぁ
    この先監督やっても後1、2回くらいだろう

  266. むしろZガンダムでOP担当した時点で24.5ってのがスゴいな

  267. 女子高生がヤク漬けにされて輪姦されるエロアニメ作っとたな
    あれが梅津作品じゃ一番できよかったわ
    梅津はりんたろうみたいにエロアニメのほうが向いてたのにな
    一般アニメ作っても才能の無駄遣いだわ

  268. 梅津にはカイトとメゾがあるじゃないか

  269. エロでは天才
    エロ世界の宮崎駿

  270. 一方境界線上のホライゾンは原作者が自分で踊ったものをビデオに撮ってスタッフに渡した

  271. ガンスリンガー ストラトスのEDも中身に似つかわしくない良い作画でしたなー

  272. 梅津さんえれぇ渋いなぁ

  273. 一発で梅津だってわかるっしょw
    彼のコンテは顔や動きが独特だもん

  274. >梅津はりんたろうみたいにエロアニメのほうが向いてたのにな

    りんたろうはエロアニメやってないだろ何言ってんだ・・・ってりんしんと間違えてんのかw

  275. 梅津カラーはすぐ分かるよなw
    こういう味を引き継いだ後任っているのかな?
    写真見たら梅津さんもいい年齢っぽいしなぁ
    慣れ親しんだ表現物が見れななくなるのは辛いんだよ

  276. OPとか本気で金使えるから、作画が光るんだよね

  277. アキバ総研の記事。
    業界にはこういうポジションの人もいるんだな、と。
    自分は知らなかったけど、Zガンダムの頃からだから相当ベテランって事になるな。
    OPEDのみならず本編を手掛けた作品はどれくらいあるんだろう。

  278. 破!裏!拳!ポリマー!

  279. 監督やらすと完全にオナニーで売り上げとか無視しちゃうから
    OPED専属で大人しくしててもらいたいだろうね(業界的には

  280. 監督やらせるとダメってことは、演出力が足らないのだと思う

  281. mezzo fにはお世話になりました。

  282. TVより劇場アニメの方が向いてるんじゃないか

  283. 梅津のキャラ作画特徴的だからわかりやすいぞ。
    目と口の描き方がTHE梅津になる。

    284
    監督に求められるのは一番がスケジュール管理とクオリティの妥協点を探すところだっていうぞ。
    こだわりが強すぎるとGOD EATERとかみたいになる。
    過去の梅津監督作品も最初だけ作画バリバリで3話あたりからは死に体になる。

  284. ※279
    弟子の石浜は?二人とも好きだけどどちらかと言うと石浜の方がすき

  285. むしろOPよりエロ方面でこそ突き抜けてるw

  286. 意外にナイスミドル…作風からもっとコアな外見してると思ってたw

  287. 梅津さんの真骨頂は服のシワに有り!

  288. 18禁質アニメ監督 
    たけしの暴力映画とタメ貼れる、アニメ監督は梅津だけ。

  289. ここまで全く触れてる人がいないけどギャングスタのEDも個人的にはかなり好みだったな。
    見始めて、なんか見たことあるような絵だと思ってテロップ見たらこの人だったというね。
    絵に特徴あるからすぐ分かる。
    一騎当千の2期のEDもだっけ?
    こんなに本編のキャラデザ無視していいの?って思うくらい梅津絵っだったな(笑)

  290. 「ガリレイドンナ」はひどかったな。
    キャラのネーミングからして最低。
    イタリア人だから、フェラーリとか。
    ごついキャラをルトガー・バーホーヴェンとか
    (俳優のルトガー・ハウアーとポ-ル・バーホーヴェンを足しただけ)。
    根本的な世界観も脚本もめちゃくちゃ。
    「グラスリップ」に次ぐ糞アニメといってよい。

  291. 鬼才というなら納期を守れと 3.4話まで完成出来てないんだから偉そうにしてんな

  292. 鬼才は石浜と鶴巻しか知らない

  293. 296
    いやいや、鬼才だのなんだのと呼んでるのは周りであって自称じゃねぇだろ?
    あと、インタビューで延々かしこまるとか記事にならねぇよ。
    弾劾したくて話聞きに行ってるわけじゃないのだからよ。

  294. 支那人またまた湧いてくる!
    支那人またまた湧いてくる!
    支那人またまた湧いてくる!

  295. この人がエロアニメ作るよ!ってクラウドファウンディングやったらアメリカ人が何億も金を出すはず

  296. >梅津はOPEDだけやっていてほしい
    >アニメ監督やるとダメすぎる


    これな

  297. リアル系メーターの一人

  298. 作画として、メガゾーン23 Part2の素晴らしさを誰も上げていないなんて。

  299. キスアンドクライの企画が通ればカイト、メゾフォルテに続く作品になると思うんだけどなー

  300. ガリドンが糞だったせいで、オープニングを歌ってたねごとまで割を食った
    これが君嘘とまでは言わないがせめて七々々だったら、もうちょいヒットしていたのにな

  301. NARUTOの都留さんのdistanceのopは中学のときなんだこのカッケー映像ってなって今でも一番好きな映像だな
    ナルトは小さい頃の開始時からずっとド嵌まりしてたから尚更だった

  302. 182
    185
    ミラ編!ユーロビート!再来週からか!(だといいな~)

    キョーマがEDに移らないとだな(でもそれも見てみたい~)

  303. セシル… ガリレイドンナ…

  304. OP、EDから漂う名作感w分かるわ
    なお本編の方は…て感じだけど。OP、EDの出来は天下一品なんだからそれだけ作らせとけって思うけど、梅津が担当したOPアニメは揃いも揃って爆死してるんだよなぁ…
    だからOP作って欲しいんだけど、自分の期待してるアニメには担当してもらいたくないというか…w

  305. 監督やるとか言い出さないように
    OPEDの仕事を与えて隔離してるんじゃないか?

  306. >「これも梅津の仕事だったのか!」と、後から驚いてもらえるとうれしいし、それが理想的ですね。

    そう言われるには、梅津アクションは特徴有り過ぎなんよ
    それにたいてい、出てるキャラが梅津キャラになるしw

  307. 続イエロースターまだかな

  308. 梅津絵のオッサンのカッコ良さは異常だ。
    顔が陰で潰れてるのになんで動きやら輪郭だけで描いた人がわかるんだ(笑)

  309. 312
    イエスタの続編なんてあの娘が延々、2人のギャングの性奴隷になるだけの作品になるんじゃね?
    しかも昨今、流行りのセックスドラッグ漬けで

  310. 1クールや2クールやるアニメ監督はマラソン選手だからな
    短距離走が得意な人がマラソンが得意かと言えば、そうじゃないだろう

    得手不得手があるよな

  311. 話つくれるやつなんてアニメ界隈に皆無なのになあ
    オリジナルで安心できるのって深夜なら努関わったやつくらいじゃね
    他ほぼ、爆死じゃねえか

  312. DWのおっさんのオサレダンスも目を見張るものがあったし、カットインがカッケェし、時代の最先端いってる

  313. 「ガリレイドンナ」(2013年)
    「弁魔士セシル」(2014年)

    ふふっ

  314. 318
    伝説の爆死ウェーブやなw
    ちなみに中の人も同じ現象を引き起こしとるw

    弁魔士セシル(2014年1~3月)=ヒロイン:田辺留依
    龍ヶ嬢七々々の埋蔵金(2014年4~6月)=ヒロイン:田辺留依

  315. 尾石みたいに何年も何年も何年もかけて、さらに延期してさらに三分割して、さらに延期してでも面倒みてくれる制作じゃないと映画も無理だろw
    8分アニメでなら可能性あるかな、レベル。イチゴ味みたいに2分アニメなら凄いのできそうだけどね

  316. こいつの場合面白いとか以前に話が成立してないスケジュール管理もできない
    なんの脈絡もなくCG巨大ロボ出すだけ
    セシルとかヤシガニよりよっぽど酷かった
    名前見ると不快だからOPEDにも関わってほしくないわ
    PVでもやってたら

  317. 321
    口だけ達者だね~

  318. それ町OPすごいな、これ再放送でやらないかなー
    歌手が同じなのは偶然かも知れんが、カップがバラバラ落ちてくるのは幸腹でもあった
    「なんかとてもいいものを見た」気がして指名される理由も分かる

  319. 戦場のヴァルキュリアのOPは良かった。OPは、ね。

  320. ZガンダムのOPは何度も見たなぁ
    初代のが内容に合わないものだっただけに圧倒的な差があった
    ただZガンダムの本編って通してみると
    作画はひどいし支離滅裂なストーリーなんだよね
    TVシリーズって自転車操業だから苦しかったんだろうなぁ

  321. この人のOPEDはそれだけで見る価値があったなと思わせるよな
    遠近の使い分けが特にすごい

  322. 316
    SHIROBAKOの「えくそだすっ」は内容見れば3人娘が犯人扱いされて追われるとか
    ガリドンから影響受けたのがわかるし
    三女の呼び名もガリドンの三女から来たものだし 努を神のように褒めるのはよくない
    ちなみに3人乗りバイクで旅しろという俺のアイデアも使われてる気がするがまあいい
    ただ、オリジナルバイクでみたいものである

  323. 特化した能力があるのは悪いことじゃない
    というかこういうクリエイティブな仕事ではむしろいいことだな

  324. 監督業も連作ではなく映画とかだったらスケジュールも立てやすいんじゃないかね

  325. ガリレイもセシルも元々は2クールでって話だったと聞くけどどうなんだろ
    あと同時期にしなきゃいけなかった理由が知りたい
    自分からそんな無茶する意味はないからなんらかの力が働いたんだろうけどな

  326. 結構いい感じに渋めのおっさんだな
    もっとデブかと思ってた

  327. 梅津さんの作ったMEZZOとか名作だけど

  328. 本編作らせると売れないからだろ?

  329. 女子高生そんな作画酷かったっけ?

  330. この人昔はAICで凄い作画をバリバリ出してたけど
    今じゃ新房作品でオープニングやってる人になってるんだよなぁ

  331. 335
    そんなに梅津さんて新房作品でOPやEDやってたっけ?
    他の人の作品でもやってるから、特に多いってイメージないわ
    今期、話題になってるDWも新房作品じゃないし

  332. セラフはわからんかった
    テロップ見てなかったし

  333. 336
    悪いがDWなんて話題になってないぞ…
    OPだけは梅津なだけあってかなり良かったしCDはある程度売れるだろうけどアニメ自体がかなり空気だから話題性は…な

  334. イスカもセラフもイースター島もJKもガリもセシルも小見川も全話みてる
    イースター島は終わってないけどw

  335. BLOOD-CのOPとべるぜバブのしょこたんEDが好き
    監督もまたやってほしいけど

  336. それ町のOPは製作の人が踊ってたって製作の人も凄くね

  337. 330
    「放映時期が同じだから製作時期も同じ」
    と思ってる?

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