11.06(Wed)
『#嘆きの亡霊は引退したい』6話・・・ティノちゃんの風呂、ケツでっか!! 合間合間のエロが視聴の意欲になる良いアニメ
11.05(Tue)
ウマ娘さん、何故か新規がほとんど増えてない模様・・・
11.05(Tue)
Fateが鬼滅になれなかった理由って何?同じufo制作なのに
11.05(Tue)
【悲報】「ダンダダン」 綾瀬桃さん、もうデレデレ!! オタクに優しい理想のギャルだよねこの子
11.05(Tue)
アニメキャラが描かれた自転車をバカにされた中年無職、小学生を殴打しまくり逮捕www
11.05(Tue)
【悲報】にじさんじ、ホロライブに完全敗北してしまう・・・
11.05(Tue)
【圧倒的】ポケカソシャゲ、6日連続、今日も「セルラン1位」 売り上げは4日で18億円以上!! 最強コンテンツすぎる
11.05(Tue)
弱者男性「女はいいよなw今度生まれ変わったら女になりたいw」女さん「お前、頃されたらいいんじゃないか(真顔)」
11.05(Tue)
【悲報】赤松健先生が立ち上げた「無料で読めるマンガ図書館Z」 カード会社に負けて閉鎖
11.05(Tue)
【悲報】2024年の出生数、昨年からさらに減少! 年間66万人ペースに😲 「なんで結婚して子供作ってくれないの!!?」
11.05(Tue)
【円盤売上げ】夏アニメほんとヤバイ・・・面白かった『小市民シリーズ』が590枚、『菜なれ花なれ』360枚、『先輩はおとこのこ・パリィする』数字でず! 『推しの子2期』積むもロシデレに届かず・・・「ハイキュー映画」は9,1万枚!
11.05(Tue)
チロルチョコ騒動、鉄オタのお母さんが謝罪して幕を下ろすwwwww
11.05(Tue)
今年の流行語大賞、30の候補が発表されるも酷すぎると話題にwwww
11.05(Tue)
【悲報】「小説家になろう」 女性さんが大量流入した結果、ガチで終わってる模様・・・なぜこうなったのか
11.05(Tue)
AI「助けて!もう性能上がらないの!紙の本もネットも読み終わっちゃった」
11.05(Tue)
漫画家・楳図かずおさんが胃がんで死去、88歳…「まことちゃん」で「グワシ!」が社会現象
11.05(Tue)
推しの子の赤坂アカ先生、完全にやらかしてしまう・・・コメント欄が炎上中wwwwww
11.05(Tue)
Vtuberファン『Vtuberの出産報告、聞きたくないんだが!!その理由を説明する』
11.05(Tue)
【動画】最近のさすまた、強い →闇バイト対策はもうこれでいいのでは?
11.05(Tue)
AIが進化しすぎて「シンギュラリティ」ガチで来るっぽい・・・お前らの仕事なくなりそう
11.05(Tue)
アニメ初見組も原作ファンも認める「マジで完璧なアニメ化」をした作品ってある?
11.05(Tue)
【悲報】ワイ「イジメは虐められる方にも原因がある」お前ら「んなわけねぇだろ」←これwww
11.05(Tue)
人気漫画家さん、Xをシャドウバンされイーロンにおっぱいを見せるwwww
11.05(Tue)
【親ガチャ失敗民】努力してないくせに成功者を妬む人、恥を知りなさい !!
11.05(Tue)
【速報】スト6がプロレベルに上手い「ぶいすぽの新人Vtuberさん」ガチでホロライブを超える

オリコン「ラノベはここ最近は目立ったヒットもなく、勢いが衰えている感が否めない。ライトノベルはなぜ衰退しつつあるのか」

0d9435d9.png  

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月10日
 

無題

2000年代半ば頃より急成長していたライトノベル市場だが、2012年にピークを迎えて以降、売り上げが下降傾向にある。一時期はライトノベル発の漫画、小説、ゲーム、アニメといったメディアミックスが盛んに行われ、『涼宮ハルヒの憂鬱』、『とある魔術の禁書目録』など、幅広い層を取り込んでヒットする作品が相次いだが、

ここ最近は目立ったヒットもなく、勢いが衰えている感が否めない。ライトノベルはなぜ衰退しつつあるのだろうか?

■“テンプレ”が飽きられてしまったラノベアニメ

「ライトノベル」(以下、ラノベ)の明確な定義はないが、一般的には主にティーンをターゲットとしている小説(単行本)で、イラストレーター(挿絵)が参加していること、一般文芸より砕けた文章していること、ライトノベルレーベルから発行されていることなどが基準として挙げられる。当初から大規模なメディアミックスを前提として刊行される作品が多く、書籍だけでなく、CD化、ゲーム化、アニメ化などコンテンツ全体で売っていくのが特徴だ。2000代半ば以降、ラノベ原作アニメの本数は爆発的に増えており、一時期よりも減少しているものの、昨年も1年に約30作品がアニメ化されている。

なぜラノベ発アニメがここまでもてはやされるようになったのか? まずは単純に深夜アニメ枠急増の波に乗った、ということがある。作品によっては年間3冊、4冊と刊行される作品もあり、漫画連載と比較して、同期間におけるストーリーの進行が速い。

そのため、刊行数が少ない段階でもアニメ企画を立てやすく、アニメ枠増加に伴い陥っていた原作の枯渇を見事に補う形となった。また、ニーズが高まった背景として、漫画原作やオリジナル作ではなかなか難しいテーマをラノベが得意とするところもある。「魔法学園」「異世界ファンタジー」「美少女ハーレム」といった“鉄板”のテーマはラノベならではのもので、さらに美少女に囲まれる“冴えない”主人公の自分語り=共感を呼びやすい。そのため、中高生から絶大な支持を得たのだ。

しかし、ラノベ原作アニメの増加は、ある問題を引き起こした。こうした得意とするジャンルの作品ばかりに偏ってしまい、キャラクターやストーリーなど、設定が似通ったものが量産されてしまったのだ。アニメファンからは“テンプレラノベアニメ”と揶揄される始末。

もちろん、個々の作品を見ていくと丁寧に作られているものも多いのだが、こうした傾向は「ラノベアニメ=面白くない」という風潮さえ生み出してしまった。さらに衰退の大きな要因のひとつとしては、中心読者層が広がっていないことも挙げられる。送り手側はかつてのラノベ読者の掘り起しを図り、ラノベと一般文芸の中間に位置する「キャラクター文芸」「ライト文芸」を扱うレーベルを次々と創刊しているが、こうした傾向からも読者層が広がっていないことが窺える。

■大規模メディアミックスはラノベからスマホゲーに移行?

さらにこの流れに追い打ちをかけたのが、スマートフォンゲームの台頭だ。
いわゆるソーシャルゲームバブルの時代から、携帯電話で遊ぶゲームのアニメ作品は作られてきたが、ほとんどの作品がヒットしたとは言い難い状況だった。しかし、スマホの時代になり、携帯電話におけるゲームの可能性も飛躍的に広がったことで、体感としては家庭用ゲームとそん色ないボリューム感覚で遊べるようになった。

さらにティーンをターゲットとしているラノベと違って、作品のテーマやジャンルの自由度も高い
。サービス開始当初から主題歌やボイスを実装するなど、将来的な大規模メディアミックスを見据えたゲームも増加(アニメ部署を立ち上げた会社もある)。アニメ化され、一定の成果を上げる作品も増えてきており、かつてのラノベのような動きを見せているのだ。

作品が乱発され、ラノベ市場が衰退してきているとは言え、根強いファンを持つ西尾維新による「物語」シリーズの劇場版アニメ『傷物語〈I 鉄血篇〉』(1月8日公開)は公開から4日間で3億円を超える興行収入を記録するなど、今後もアニメファン以外を巻き込んだ大ヒット作品が生まれる可能性は十分にある。

同作のように、量よりも質を追求した良作が増えることで、再びラノベ市場の活性化に期待したいところ。アニメファンにとっても、漫画、ラノベ、スマホゲーム……様々な原作のバラエティ豊かなアニメがバランスよく存在していることで、お気に入りの作品との出会いの確率も高くなるはずだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160210-00000300-oric-ent

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月10日
 
物語シリーズは記事にあるラノベの定義外れてるんどけどね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月10日
 
似たような作品ばかりだからだろう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月10日
 
マンネリだな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月10日
 
学園物で異能バトル物でヒロインがピンク髪でハーレム展開
もうおなかいっぱいです
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月10日
 
2012年のピークって
ソードアート・オンラインが異常な大ヒットをして一気に市場が拡大しただけで
その他は別に変わってないよ
基本的にずっと横ばい

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月10日
 
質の低い俺強い系のネット小説の出版が相次いだから
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月10日
 
全体で見たら衰退はしてないんじゃないの?
ただ作品数が増えてるだろうから1作品あたりの売上なら下がってるかもだけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月10日
 
差異はあっても基本はチート・全方位フラグと設定が似た様な物ばかりだからな
出版社も新規作品の質を見定めないでただ数だけ揃えている感が否めない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月10日
 
大型ヒットが出ていないだけで、売上を見るに中型くらいは出ているな。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月10日
 
元記事は印象のみの感想でデータ出してない時点で信憑性ゼロ
そう思わせられる状況でもあるがな、ラノベ界隈は
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月10日
 
衰退してるのはオリジナルアニメだ。初期投資が必要で金ばかりかかるが、
作品が面白くないと全く投資した分を回収する手段がない。
ラノベアニメはほとんどの作品で原作ブーストがあるからな。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月10日
 
わかってはいたけど、、2013年からのなろう系とボカロ系の伸びは凄まじいな
2015年なんて、オーバーロードの大ヒットで新書はもっと伸びまくってるだろね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月10日
 
ラノベアニメの視聴時の安心感嫌いじゃない。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月10日
 
10年前の、ラノベを一番買ってる年齢層は30代だった。
最近の同じアンケートでは、40代になってたw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月10日
 
深夜アニメでラノベ原作はもうやめてほしい。
どうせ1クールで終わるし尻切れとんぼだし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月10日
 
アイデア枯れたらいい本も作れないでしょうが
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月10日
 
一昨年は劣等生にノゲノラ
去年はダンまちにオーバーロード
とアニメ化で原作売上が爆伸びするのがあるし
今年はいきなりこのすばが売れてるし
なんだかんだでどうにかなると思うわ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月10日
 
ラノベが衰退したんじゃない。電撃が衰退したんだ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月10日
 
オ レ 達 は も う 飽 き た ん だ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月10日
 
今期アニメのアマラン見てみなよ
ラノベ原作のこのすばがトップで
その次をこれまたラノベ原作のデュラララやグリムガルやGATEが争ってる
それが現実や

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月10日
 
売上だけ見れば上がってるけど
実際は書籍の乱発発行で一冊に対する利益が下がっているから低人気って言ってるだけだろ
特に去年あたりから、本屋で並ぶ新刊の数がはんぱねぇ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月10日
 
ハルヒが死んでラノベは終わった
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月10日
 
単純に品が悪いからだろ
ワンバターン、キャラも似たようなものばかり
文章力ゼロ、構成力ゼロ、辻褄あわせは漫画より下手
フュンたジーで逃げるのならなんでも書けるわ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月10日
 
衰退というより乱造だよな。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月10日
 
ぶっちゃけ、毎月100冊も出されてたら何がなんだかわからん。
だから、アニメ化して話題になったら手をのばすようになる。自分で探すには量が多すぎる。
かくして、新人は浮かび上がらずに埋没していく。

 
 
 
 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月10日
 

TSUTAYA 週間本セル ランキング ライトノベルス 2016年2月1日~2016年2月7日

33_20160210113347944.png

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月10日
 
異世界ばかり
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月10日
 
来期はチート薬師か
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月10日
 
みんな異世界に憧れてるんやな
俺は好きなアニメの中に入ってしまいたい

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月10日
 
脳コメってまだ続いてんのか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月10日
 
というか表題にチートとかなんかもうすげぇなラノベ業界
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月10日
 
転生・異世界・チート
今のラノベ業界はこれしかないのか

 
 
 


 
(´・ω・`)まぁこれからはなろう産&異世界の時代だからね、テンプラハーレムの時代は終わった
(´・ω・`)まぁだからといって全ての異世界ものが売れるわけでもないが・・・
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 盛者必衰の理

  2. 物語シリーズをラノベじゃないと主張する信者見るとこっちが恥ずかしくなるな

  3. ラノベはもうほとんど読まないなぁ
    禁書はオチが見たい一心で買い続けてるけど

    あとハルヒの新刊もずっと待ってる

  4. 2
    ラノベの定義って文体とか内容じゃなくレーベルで決まるんでしょ
    なら違うんじゃね

  5. おんなじようなもん次から次に記憶障害でもなけりゃ飽きて当然だろ

  6. 去年初めてマイナス成長じゃなかったっけ?
    一応、成長はしてるんだけど……ここから徐々にに衰退するんだろうか……

  7. こんなレプリカ(有象無象のアニメ化ありきオワコン化早いラノベ)はいらない〜♫




    ホンモノ(殿堂入り現役中高生の永遠のバイブル)と呼べるものだけでいい〜♫

  8. 俺ガイル厨大暴走

  9. なろう系も早くて今年、遅くとも来年辺りには飽きられてしまうだろう
    その次の鉱脈がどこにあるかだよな

  10. ラノベ業界の先行きとかくっそどーでもいい
    そんなことよりハルヒ早く出てくれ

  11. 出版社も保守的になってるから書籍になる作品は時代の流行を取り入れたもの
    つまりテンプレだけが売りの作品しか実質出さなくなってるのも問題の一つだと思うよ

    まあ一番の原因はアニメ化の際に脚本家が安っぽく改悪してきたからなんだけど

  12. なんでもかんでも節操なしにアニメ化して1クール2クールでポイしてりゃこうもなるわ

  13. いやだってもうアニメ化ありきだからね


    放送前十万越えてて
    アニメ化しても
    20万新規で行くのは無くなったし

  14. マジかよアイマスすげーな

  15. いいニュースだな

  16. 9
    次の鉱脈を見つけても、イナゴのように業界が群がって食いつぶすから、
    何にしても飽きは早いよ

  17. ラノベだけでなくアニメも直にそうなるよ。
    禁書とか期待されるコンテンツをわざわざ見殺しにしているんだからね。

  18. ガイルもこのラノとかで出版に推された割には
    全盛期ちょっと過ぎた今のあたりでも
    俺妹はがないハルヒとかの全盛期二十万にも届かんからなぁ

  19. 深夜アニメもオワコン
    ラノベもオワコン



    このすばも落第アー程ではないかも知れんが
    騒ぐほど売れるコースではない

  20. 編集部が無能だから流行ってるタイトルの右向け右よろしくな作品ばっか世に出すからね

    別に目新しいものがないってわけじゃない こんだけ書いてる作家はいるんだから

    ただその目新しさ=売れないと思い込んでるバカ(レーベル)が扱ってくれないだけ

  21. こうした傾向は「ラノベアニメ=面白くない」という風潮さえ生み出してしまった
    声の大きい、金持ってるおじさんたちが飽きてきたって話だろ

  22. 三木ステ馬が電撃文庫の編集長になってから
    電撃文庫も新規のヒット作に全然恵まれなくなったよね

    ヒットしたラノベ原作の二期三期渋る割に
    アニメとか微妙なの2クールもやって
    新規ですら販促効果微妙な上に3桁連発してるし

  23. 天ぷらハーレム?

  24. ステマが足りない

  25. テンプラハーレム…?

  26. 焼畑商法で食い散らかしてれば衰退していくのは当たり前

  27. 男オタがほとんどラノベ
    腐豚がいなくて快適やな

  28. 三木は自担当じゃない作品はネガスレとか
    荒らしとかでネガキャンしてる疑惑まであるからなぁ

    編集印税とか以前に今の地位脅かされたくないらしい

  29. だんだんラノベもアニメも飽きてきた
    オタク卒業の時かもな

  30. ハルヒや俺妹やはがないみたいな単巻50万部級はもう出ないだろうな
    中ヒットのはそこそこ出てくるだろう

  31. 異世界ってもみんな似たような舞台だろ

  32. 衰退したとか勝手に言ってるが
    ジャンル全体の売り上げは増えてるんだよな

  33. 今期ラノベアニメで円盤全巻万超えするようなのあんの?


    ちょい前まで二万〜三万とかもちょくちょくあったのにな

  34. 飽 き た
    から

    変わらないものに
    興味は湧かない

  35. ホライゾン並にしっかり作れよ

  36. アニメとかゲームとかも衰退してるだろ

  37. 有象無象はすごく多いけど
    アニメ化の出来と
    放送期間中のステマの仕方ででヒットするかしないか殆ど決まりだして


    一極集中が激しいからねぇ

  38. 35
    ホライゾンも今やアニメ化前まで売上落としてるからなぁ

    二万ないんじゃ無かったか?原作売上
    確かHDDとかも

  39. つまり
    本物が欲しい

    と?

  40. 言われてるように、数が多すぎてアニメ化しないと売れないようになってるんじゃね

    しかし禁書も今年で12年目か
    10代の人はほとんど買ってないだろうなww

  41. ラノベに限らないが面白いのは仲間集めの部分だけ
    仲間が集まってしまうともうつまらなくなる

  42. はまちみたいなホンモノじゃないってだけなんだよね

  43. 講談社BOXはラノベでしょ
    それかライトノベル文芸

  44. ハルヒや化物語は1巻の原作の出来がずば抜けてたなあ

  45. むしろソシャゲアニメのが糞しかない

  46. 数だけは多いのに選択肢が少ねー

  47. レーベル増えすぎて年間出るラノベの数がすごいから手つけられないってのはわかる

  48. 43
    お前が知らないだけでBOXは非ラノベも出してるからな
    レーベル定義にすると微妙

  49. さすがにこんだけ山ほど出てれば金もねえし,読む時間も足りなくなるわ。
    まさに「もうお腹いっぱい」。

  50. 実際はどうなのか知らないけど
    テンプレアニメとなろうの異世界ハーレムのイメージって完全に根付いちゃったよね

    いくら熱心な読者が「違うのもある」って騒いでも
    簡単には覆せないと思うよ

  51. ……でも、電撃文庫のス○マや特定作家の誹謗中傷etc……
    この辺りが明るみになってから下火の雰囲気が出てきた感じはするわ。

  52. ラノベだけじゃなくて漫画もなんだが

  53. テンプレラノベを飽きたと言ってる層が、なろう褒めてると滑稽だな
    なろうこそ、これでもかってほどのテンプレの結晶だぞ?

  54. ロードスやスレイヤーズやタイラーの昔からラノベは殆ど異世界が舞台だろ
    現代設定のラノベ探す方が難しいわ

  55. 前期落第と*の1話の構成や、最強剣士の設定が丸かぶりした時点で、お題に沿った同種作品を乱造したからだろ

  56. 脳コメまだまだ続いてるのな

  57. 最近はソシャゲアニメの方がいいかなぁ
    出来は話によって玉石混合だけど脚本は実質オリジナルだし金があるから作画は全体的に良いだろうしなによりネタバレされることがほとんど無い
    流石に艦これみたいなのは勘弁して欲しいが

  58. オリコンの方がよっぽど衰退してんじゃねーかww

  59. 化物語とかは一巻推定売り上げが40〜50万部だからなぁ
    こんな単行本ラノベはおそらくもう二度と出ないな

  60. 50
    だろうなあ
    実際は爺さんが主人公のしっとりした話とかあっても
    あんまり知られないし売れなかったからなあ

  61. 同じような話や設定のテンプレアニメには多くの人が飽き飽きしてるんだよな
    新しさや変化を今は皆が望んでる
    停滞はつまらない

  62. 59
    図書館戦争がある

    物語シリーズが凄いのは10年続いて一時期20万以上今でも10万売ってること

  63. 女の子がいきなり現れてへなへな野郎と何故かくっつく話ばっかりだからな
    この手の話はもうアニメすら見たくない人も多いんじゃね?

  64. 62
    初動だろそれ物語シリーズは今でも推定20万以上売れてるバケモン

  65. マーケティングを需要を調べてそこに供給するものって考えてるから。
    本来は作品によって潜在的な需要を掘り起こして需要を作り出すもの。
    ラノベはほんとココの考え方がクソ。

  66. 64
    は?ソース出せよ。ネクストシーズンからはあからさまに落ちてるだろ

  67. 今のラノベよりネット小説の方がまだマシかもな
    編集みたいな自由な創作を制限する人がいないし

  68. 今の電撃文庫は本当につまらない、収拾付かない禁書、だらだら引き延ばすだけのSAO
    今度アニメ始まるネト嫁も挿絵だけでオタ舐め作品だし

  69. なろうで味をしめてしまった以上、ラノベはもう再起不能だよ
    もういちいちゼロから作家、作品を育てることなんてバカバカしくて出来ないでしょ

  70. 一気に流行ったものって一気に廃れるよね

  71. 66
    昨年は1冊しか出してないのに28万年間で売れた
    10年でかなり初動に寄ってるから
    残りの10数万は18巻の売り上げと思われる

  72. 登りもあれば下りもあるだけでずっと大人気だったとか言う市場は無いからw
    すっと安定してるのは既得権益で守られてるモノくらいだろ

  73. 似たような話、似たような主人公、似たようなヒロイン
    ばかりだからでしょ

  74. 単に読者の目が肥えただけだろ

  75. 71
    うん、だから最新刊は10万だよね。凄いよ

  76. 64
    物語シリーズの最高初動は確か囮物語の14万だった気がする
    高いからそんなに一気に売れない

  77. そういやISとか今どうなってるんだろう

  78. いくら他の媒体に比べてコストが安いって言っても粗製乱造すぎ

  79. ラノベアニメがなくなったら見るもんなくなるんだが

  80. 75
    だから去年の年間で28万部だから一昨年の10数万部売れた18巻とプラスして20万以上18巻が売れてることになるな
    最近は知らないけど

  81. アニメ化もなろうに流れてるから売り上げ下がってんだろ
    しかも初見だと外れ率高すぎて買う気にならんし

  82. 終物語までは20万確認できたよ?
    それで今初動が10万切ってるのに累計で20万は無理だわ

  83. ※70
    何かが流行ると読者はもちろん出版側まで一気に群がって食い荒らすからな
    そりゃ廃れるのも早いわ

  84. とはいえ中身のあるアニメとやらには」金を出す奴はいないからな。視聴率が良ければよかった昔とは違うのさ。ゴールデンからアニメ消えたしね。

  85. これアタリショックだろ
    粗悪品量産されるようになって少ない良作まで埋もれて売れなくなった

  86. 電撃も今更わっちを蘇生させようとする始末

  87. これからは好きなものを自由を発表できるネット小説の時代だ
    ネット小説も人気になるのは同じようなものばかりだが少なくとも商業ラノベと違い、思ったものを書く自由はあるからな
    商業ラノベに自由なんてない
    思った通りに書かせてなんてもらえない

  88. 何事ものめり込めば飽きるの早いって
    ましてや読むってのがもう使命みたいになったらさ
    読書自体漫画読むのとかと比べたら疲れるものだし

  89. なろう系バブルが終わった後にいよいよどうなるんだろうな、ラノベ界
    次の流れを生み出せるんだろうか
    なろう系でヒットした作家も他のパターンの話は果たして書けるのだろうか

  90. 主人公が落ちこぼれだと思ったら実は最強だった展開はもうお腹いっぱいです

  91. 理由の一つにラノベアニメの連発しても1期しかしないの多過ぎ 続編作らないと原作の続き買う人もいないと思う せめて主要キャラの声付くとこまでアニメ化して欲しい

  92. 82
    単行本が18巻まで20万超えてるのはとんでもないなマジで
    最近は流石にそんなに売れんかでも流石に20万手前くらいは売れるだろうな

  93. 落ちこぼれからの実は超エリート・天才・血統最強展開は昔からだから
    今後も廃れる事は無いわ

  94. ここで次の手を打てるかどうかでその業界の人間の質が判る
    このまま廃れて先細りになるだけならその程度の業界

  95. ネット小説や、大人向けライトノベルとか増えてるから
    市場自体は拡大してる。
    ただ、今までのライトノベルはほとんどない。

  96. あんなもん童貞拗らせたキモヲタと

    性欲持て余した中高生しか読まねーだろ

  97. 電撃も「三木が編集者の時代だけ」売れたんだよな
    結局ヒトなのよ

  98. 電撃帝国が終わり始めてるのは確か
    大ヒットがないだけで、むしろラノベ業界は成熟期に入った

  99. ネット小説普及の中
    これまで何の対策もして来なかった電撃・角川系があふぉなだけだろ

  100. ラノベの市場規模なんて2011年で320億、2014年で300億位なんだから
    元々ニッチ市場(ちなみに2014年の補聴器業界が310億程度)で売上げ推移もそんなに変化してない

  101. アニメが糞ばっかり出してるからだろ。
    MF四天王が来る前はここまで酷くなかった。

  102. 異世界転生ものって沢山出ているからテンプレラノベと同じく飽きられ衰退が早そう、まあなろうは主人公チートで下僕ハーレムが基本だし。
    もし、今後人気が出るジャンルって何だろうな。

  103. 周囲のキャラが太鼓持ちハーレムみたいな


    主人公ホルホルものはお腹一杯なんですわ

  104. 96
    やらおんっていう場所も童貞拗らせたキモヲタと性欲持て余した中高生しかいないんだけどな

  105. アニメ化ありきな時点で終わってる

  106. ソシャゲアニメが成功してきてラノベが追いやられてるとか言われても
    ソシャゲ原作なんてラノベ原作以上に地雷だらけだから
    全然説得力が無いw

  107. 確か短編集の暦物語ですら28万部売れてたよな
    なんつーか売れすぎだわ

  108. 異世界はなろう産だけアニメ化してくれ
    MFあたりが設定だけパクって読者のフィルター通さずに
    勝手に書籍化、アニメ化しそうで怖い

  109. デュラララのスタッフには早く新作やって欲しいね。
    つまらないのに無駄に続け過ぎた。

  110. 異世界モノが既に今のラノベ界の量産テンプレなんだが
    やらかんは何を言ってるんだ

  111. 消費者は馬鹿だけどその分素直だからな
    定型ネタで似たようなもん量産すれば誰だって飽きる
    もし、現代の作家が出版社の意向で無理矢理書いているだけならまだいいけど
    量産ラノベに感化されてこんなハーレムラノベしか書けない才能の奴等が出てくるのが心配だな

  112. 次は冒険小説というかハードボイルド小説的なものを中高生向けにアレンジしたやつとかどうかなー
    ふらっと寄った古本屋で買う船戸与一とか今読んでも結構面白いんだが

  113. 作者買いしてると安定した面白い作品ばかりだから他を買う必要があまりない
    表紙買いはハズレが圧倒的に多いから徐々に買わなくなるんじゃないか

  114. 本物が欲しい

  115. >アニメ化され、一定の成果を上げる作品も増えてきており、かつてのラノベのような動きを見せているのだ。

    スマホゲー原作で売れたのってデレマス以外になんかあったか?

  116. ORICONエンタメ・マーケット白書2014

    ■ライトノベル 年間売上推移
    年|全体|文庫|単行本・新書
    2010年 243.9億 195.3億 *48.6億
    2011年 299.7億 235.3億 *64.4億
    2012年 294.8億 231.6億 *63.2億
    2013年 298.9億 222.8億 *76.1億
    2014年 327.1億 226.4億 100.7億

  117. 粗製乱造の一言に尽きる

  118. あれとかこれとかの
    二期三期やらないんですかねぇ電撃さん

    境ホラとか
    よほどどっちかだけ売れてるみたいなの以外は
    続編やってもいいんじゃないかね

  119. ラノベに限らず言えることだけどただ金払いのいい客層に媚びてそこの好みに置きにいってるようなものばっかり作ってると客層の進化が停滞してしまうんだよ
    そして金払いのいい客層も同じものばかりだといずれ飽きる
    作り手がリスクを受け入れて客を引っ張っていく姿勢がないと長く続かないよ

  120. 2012年がピークで目立ったヒットが無いとか言われても
    SAOの売上なんて歴代でも有数なもんであって

    俺ガイル、カゲロウデイズ、劣等生、ノゲノラ、ダンまち、オバロ
    これらでも十分すぎるほどヒットしてる作品だろw

  121. 境ホラは原作が売れなくなったからなあ

  122. グインサーガの3500万部とか幻魔大戦の2000万部くらい売ってから大きいこと言わないとw

  123. 昔ながらの文庫本ラノベは減少してるかもしれんが
    その代わりに一冊の値段が高い単行本のラノベ(主になろう系のネット小説)が増えてるから
    全体的な売上はそんな変わってないと思うけどなぁ

    あと、一応一般小説扱いのライト文芸もラノベとの違いが曖昧だし
    なろう産のコテコテの異世界転生チートのやつが一般レーベルで出ていたりもするし

    正直、どこからどこまでがラノベ的なものなのか
    はっきりわからなくなりつつある

  124. ていうかハルヒの観測ってなんだよ今知ったは

  125. ラノベアニメのテンプレ具合は異常だからな
    斬新な表現、斬新な設定、意表を突かれるようなシナリオを今、オタクは求めてる

  126. ノゲラも騒動で大分落としたからね

  127. アニメ化ブーストで瞬間的には伸びるけど、継続的に売れ続けるのはちょっと現状難しいねぇ

    あとあんまり長々と続けても読者のがふるい落とされていくだけだから、
    早々に完結させて新作をどんどん投入していったほうが市場は安定するような気がする

  128. 異世界チートか
    俺も今の記憶を持ったままイケメン運動神経バツグンに生まれて
    人生やり直したいわ

  129. 新規層が開拓できてないから停滞してる

  130. むしろある程度衰退した方がテンプレが消えると思ってる。

  131. ラノベそのもののマンネリについては過去にも幾度かネタになってるので、
    ここでは置いとくとして、心なしかオリコンも最近ヲタdis記事が増えてきたな。
    結局これもラノベsageして、もしもしageするという力技な論理展開。
    実際もしもしアニメで成功してるものの方が珍しい状況なのに、事実と違い過ぎる。
    寧ろもしもしそのものも斜陽に入りつつある説も出始めてるし、
    ぶっちゃけそっち方面から書けと言われて書いた記事のようにも思えるが…

  132. テンプレが飽きられたのではなく、衰退が始まったら逆にテンプレが増えたという印象
    売れなくなって余裕が無くなり、目先の利益を取りにくる傾向が強まったんだろう

  133. 本物じゃないから売れないのさ
    俺ガイルみたいな覇権で本物で純文学でノーベル賞でそのうち大学入試の現代文の問題に使われそうな超本物と一緒にするな

  134. ごみだから

  135. でもテンプレ飽きたと言いながら斬新なラノベが出ると四次元殺法コンビのAA貼るんだろ




  136. ラノベ読者の本質的な好み似たり寄ったりなんだよねぇ

    流行というか

  137. お前らってどの程度買ってるの?
    今発売されたら確実に買うのは3つくらいなんだが
    それ以上なのか?

  138. やら管はもうラノベ書かないのか?
    管理人の日々とかそんな感じで書いて持ち込みしたら出版してもらえるんじゃね

  139. 簡単な話、作者と編集者のレベルが落ちたから。
    それは何故かって言うと色々な小説や映画をみていないから引き出しが少ない=テンプレ化

    まあ、これはラノベ界だけに限った事では無いが

  140. 俺学生の頃は富士見ファンタジアが輝いてたな
    今や目も当てられない

  141. 中身云々以前に過剰供給だよ、純粋に
    20年、年間100冊近く読んでる俺でも、もう新人フルチェックは無理だし、追いきれなくなるともういいやってなってくる

  142. ラノベに回すお金や本棚のスペースも無限じゃないので
    手をつけたシリーズが終わりの見えない長期連載ばっかりになると
    新しいシリーズに手を出すのが億劫になる

  143. 禁書含めた鎌池作品はもう勢いが完全になくなったな
    残りそうなのはスピンオフの超電磁砲位か

  144. みんなネットの投稿サイトで読むようになったからじゃないの?

  145. 出版社が二匹目のどじょうを狙い過ぎて
    結果、飽きられてるんじゃないの

  146. 異世界でチートなのは流行るならリアルバウトハイスクールを皆読もう

  147. 俺ガイルって結果出てないのに信者が無駄に強気だよね

    結果出てないのに

  148. 147
    結果は出ているようで出てないよね
    ピークでもはがない超えられなかったらしいし

  149. ラノベアニメは面白くない

    欝要素もないし

  150. 西尾またオタ向け書いてくれんかなー
    最近書いてるの軽い推理物ばっかじゃん

  151. なお、ラノベは外人はに好評だったりする
    配信サイトの再生数も安定して高い
    最弱無敗もグリムガルも上位だったりする

  152. 同じラノベが~じゃなくて
    ラノベレーベルが雨後の竹の子のように大量に立ち上げられて
    そこでそれぞれ似たようなのを同時に出してるってだけだw

  153. アニメ化が増えた事で、ラノベを知らない人にも
    内情が知れてしまった

  154. いや、ラノベ自体は毎年売上伸ばしてて勢いあるやろ

    市場規模の割には大きなヒットが無いってだけで
    むしろ、市場規模が大きくなった事で競合作品が増え、結果、一作品あたりの売上は落ちたと考えるべき

  155. とにかく勉強しないで書ける異世界ものが増えすぎた

  156. 147
    典型的な信者の声がでかいだけのラノベだったな
    コミュ障ぼっちが主人公に自己投影して浸ってたんだろうなぁキモイキモイ

  157. 記者の個人感想だね。
    実際は、ジャンル全体の売り上げと発行総数は伸びてる。テンプレ化したのが成功してるせいで、これは昔の任侠小説や時代小説の隆盛時と構造は同じ。作家数も激増しているから、突出しにくくなっているだけ。
    編集がテンプレを絶対視している現状は良くないけどね。これは、そのまま時代小説などが衰退した過程をトレースしている。ま、なろう系が出てきて編集無視できるようになってきてるから、変わっていくかもだけど

  158. 155
    ちゃんと勉強してる異世界モノもあるが、いかんせん、展開がどれも同じってのがなぁ

    現代人が異世界行って原材料から〇〇を作って~ってワンパ過ぎ
    勉強すりゃいいってもんじゃない
    もっと展開に頭を捻れよと言いたくなったわ

  159. オバロはやっぱ社会人としての苦悩的なのがちょいちょい出されてたから
    それが良かったのかねぇ

  160. かまちー外人にも馬鹿にされてて悲しくなった
    西尾とか化物語ではめちゃくちゃ褒められてたけど今はどんな感じなんだろ
    まーありゃ外人相手にした文章じゃないが

  161. 157
    なろうの方が商業ラノベよりテンプレ酷いぞ

    勘違いしてるようだが、編集がテンプレを絶対視してるわけじゃない
    読者がテンプレを求めてるから、編集もそれに応えてるだけ
    なろうを見てると、テンプレ小説ばかり量産されるのは読者のせいだと理解できる
    ほんと、テンプレから外れると一気に見向きもされなるからな

    むしろラノベ編集は作者の実力次第ではテンプレを外す事を認めてて、たびたび様子見するようにテンプレを外したラノベも出してるが、そういうのはやっぱりヒットしないんだよ

  162. そろそろシャナ禁書SAOクラス出て欲しいな

  163. 160
    化物語は8割シャフトのおかげだろ
    ああいうアートアートした映像はサブカル好きには評価高いからな

    映像抜きで原作小説だけ読ませたらほとんどの奴がギブアップするぞ

  164. 有象無象の作者が編集部のテンプレに従って粗製濫造したのが今のラノベ

  165. 164
    違うと思うぞ
    持ち込まれるのが異世界物ばっかだと誰か言ってたやん
    書いてる奴の質もアレなんじゃねぇのw

  166. 俺ガイルはとっととラスト書いて終われよ。
    頑張って書いても会議以上のネタはでないし、
    毎回やってるから劣化版会議しかない
    しかも作者自身が意識高い系の内容書き始めたから自虐ネタとしか思えない

  167. 163.
    西尾の文章力はラノベ作家ではかなりマシな部類だから
    それ以下の底辺読ませたらやべーな

  168. シャナとか全盛期でもフルメタとかオーフェンの半分くらいだろ

    禁書と同じく右肩酷いし

  169. 脳コメはショコラエンドとか言ってたの嘘なのかよ
    UOGエンド頼むぞ

  170. 最近似たの多いね

    アスタリスク、落第、バハムート

    この3つは始り方そのまんまw

  171. 西尾はボキャブラリー豊富だから文章上手く感じるけど
    うまさでいったら並だろうな

  172. テンプレのキャラ設定なら許せるが
    テンプレのストーリーは勘弁してくれ

  173. ラノベアニメに関しては落ちて当然。
    毎回同じような主人公、ヒロイン、展開、エンディング・・・
    特にエンディングに関してはどれも少年ジャンプの打ち切りエンディングと大差ないからな(笑)

  174. よくわからんがラノベだけ減ってるのか?
    ライトじゃないノベルはどうなんだ?
    文字じゃない漫画はどうなんだ?
    どこもろくな話題聞かないが

  175. 170
    流石に「じゃぁ、俺も脱ごう」とか言ってなかっただろw
    始まりは似てるようで違うんだよね

  176. 今期でアニメ化成功したと言えるのはこのすばだけか

  177. 一般小説だって 文芸とかノンフィクション系は壊滅らしいじゃん

  178. 確かに最近は一定ラインを越えた作品は即行アニメ化して更に需要を狙う販促型が多いかも
    以前はよく売れてる作品だからアニメ化するって流れは殆んどない印象

  179. そうは言うけどそのオリコンのCDランキングより数多いんじゃないか・・・

  180. 俺は今のラノベも面白いのは出てるから好きだけどな
    というかヲタ層の問題だよなアニメ化しないとまったく買わない、アニメ化されないと面白くても売れない
    昔はこんなことはなかったんだけど

  181. 小説自体が衰退してる現状
    一般もまったく売れない

  182. >>180
    アニメ化されたらされたら糞アニメとぶっ叩いて、ついでに原作ファンもこんな糞作品のファンとあざ笑う。
    ネットのまとめサイトに巣食っているオタクなんてこんなもの。

  183. ラノベ編集もテンプレ以外を開拓したいのはやまやまだろう
    売れ筋以外も積極的に開拓しないと広がらないしな

  184. 単行本含めての話のようだが、そんなに落ち込んでたっけ?
    まぁ刊行数多すぎて、ほとんどが打ち切り作品になるせいで
    手出しにくくなって離れてる人も多いようだが

  185. ちゃんとプロモーションしないと たとえ良い物だって売れないのは
    ラノベに限ったことじゃない

    娯楽が増えすぎたんだよ
    スマホなりアニメなりに忙しい人間の興味を別の方向に向けさせるには
    アニメ化なり何なりで大々的に広告宣伝しないと振り向いて貰えない

  186. でもやっぱ電撃文庫は面白いよ。売れてる有名作品から好みの作品読むのもいいが
    なんでこれが売れないのっていう微妙な売上の良作が多い

  187. 購入者層の拡大が出来なかったから、かなぁ

    漫画は青少年だけでなく、大人・女性もまんべんなく買うから
    売る側のコンテンツ傾向もバラけるけど。
    ラノベはそうではない、から。結局「小説」の一カテゴリでしかないんよね。
    比較するなら少年漫画となんだろうけど…

  188. ORICONエンタメ・マーケット白書2014
    ラノベ年間売上額推移。数字は億円、文庫/BOOK/全体。
    10年 195.3/48.6/243.9
    11年 235.3/64.4/299.7
    12年 231.6/63.2/294.8
    13年 222.8/76.1/298.9
    14年 226.4/100.7/327.1

    オリコンが出してるデータで増えてるんだが

  189. 俺、ツインテールになります。とかいうTWINTAAAAAAAAAAAILラノベ

  190. 10万越えるアニメ化してない作品がもう数年前から切れてるからな
    最近のはアニメ化ブーストですら10万越えないし

  191. ラノベはエロゲみたいに複製で衰退とかの危険は無いのかねぇ?

  192. ※7
    「ホンモノ(殿堂入り現役中高生の永遠のバイブル)」
    これは「今現在の現役中学・高校生にとっては永遠に『バイブル』であり続ける」という意味なのか。
    それとも「いつの世であっても中学・高校生にとっては永遠に『バイブル』になるであろう」という意味なのか。
    前者なら、特定の世代(2000年前後に誕生)のみにアピールする作品、ということ。
    つまり、その上の世代や、これからやって来る新しい世代には大してアピールできない?
    後者なら、特定の年齢層(中学・高校生)のみにアピールする作品、ということ。
    つまり、大学生や社会人にとっては鑑賞に値しない?

  193. 188
    それはただ単にレーベルが異常に増えて数が増えただけ

  194. 異世界ばかりになったのは現代部隊が主流だったとき散々現実離れを叩いてたやつらのせいだろう

  195. 俺ガイルとはがないを同列で語る痴れ物は表にでろや
    本物について教育してやっから

  196. 増えまくったレーベルが潰れてから本番
    なろう系多く抱えてる所だけ残りそう

  197. 193
    じゃあレーベルを増やせば増やすほど市場が活気付くな

  198. 196
    今月もNOVEL0ってのが創刊だが、最初はもう増やすなよクソがと思ったが
    ラインナップとあらすじ見ると期待したくなった。ラノベ読者に質厨が存在するのかは疑問だが…

  199. 世代交代してるけど少子高齢化で市場が拡大しにくい状態になっている

  200. 193
    それは市場拡大と違うのか?

  201. 読者も作者も、ゲーム体験だけがリアルの経験。
    ファンタジーは現実の生活よりも、身近な世界だから。

  202. 去年くらいは伸びてるって書いてなかったっけ?
    データでトータルから見たら成長してるって見た気がするが

  203. テンプレじゃないラノベだって大量にあるのに、ラノベの主な購買層がテンプレラノベしか買おうとしないから結果テンプレラノベがシリーズ化して悪目立ちしてるだけ。

    だって俺tueeeじゃないと叩かれる世界だぜ。

  204. これでテンプレアニメから数万枚売れるラノベ出てきたらどうするんだ

  205. なろう系が飽きられるとか言っているが、なろう系は飽きられないよ。
    なぜなら、飽きられたら、小説になろうのなかで読者がつかないからな。

  206. 194
    単なる流行の変化でしょう。

  207. 188
    この記者の頭がおかしいって事で結論やね

  208. ラノベの中心購入層が変動してないんだろうな
    だから、何年も前に作られたテンプレな学園異能バトルハーレム系が作られ続けてる
    さすがにそれも飽きてきたから、とうとう売り上げが伸びなくなってきたんだろ

  209. 西尾もいい加減ポスト物語書かないとまずい感じだ
    恐らくあと2巻で終わるし今度こそ
    でも撫物語が最終巻って何か微妙だから忍野スピンオフでも始まるんかねぇ

  210. 一般文芸の衰退っぷりに比べりゃ出版業界の中でラノベはだいぶ堅実だぜ

  211. 205
    テンプレじゃないって言われるだけ

  212. ただでさえ小さい市場なんだから浮き沈み激しいのはいつものこと
    最近は10万超えのヒット作こそないがなろう系がそこそこの結果出してる

  213. 209
    伸びてるんだが

  214. 単純にいろんな作品出てて好みの細分化が起きてるだけじゃないのかこれ
    市場は拡大してて

  215. 願望充足系のジャンルにも質の良し悪しはある
    なろう系は俺も好きだけどぶっちゃけ粗製濫造系
    ハルヒはまだジュブナイルの雰囲気があったけど、なろうは願望ってよりはストレートに欲望充足なのも多い
    SAO、俺ガイルも願望充足系として捉えると丁寧な作りだと思う。異論はあるだろうがなろうに比べれば

    後シリアスで質の高いものやろうとすると鬱や胸糞になったりしやすいから読者が反感持つリスクもある
    俺としては王道の願望充足系を丁寧に作り続けていけば案外品質が高まっていって、それなりにテーマも
    深くなったりしていくんじゃないかと思う

  216. 214
    1作ごとの売り上げは目に見えて落ちてるよ
    全体だと刊行数が増えてることで伸びてるように見えるけど、一時しのぎのただの水増しマジックだからな

  217. 217
    そりゃ好みの細分化でしょ
    昔は視聴率40パーセントとれたけど今20パーセントですごいみたいな話
    水増しとかそういう問題でもないわ

  218. やっぱ俺ガイルって神だわ

  219. なんだかんだで皆マンネリテンプレが好きなんだよ
    王道とも呼ばれるがそれで差をつけるには
    その作品にしか無い売りが必要
    しかもそれが受ければ後追いがすぐに出るから
    テンプレ化が難しいのも必須

  220. インターネットとAmazonのおかげでマイナー書籍が購入出来るようになって
    幅が広がってるんだからそりゃ好みも細分化するし大ヒット作はうまれにくくなるだろうよ
    アニメもたくさんやってるし
    ただそんだけの話で市場は拡大してるでFAだろこんなん

  221. ラノベレーベルが増えてるだけなんだろうな売り上げ増えてるのは
    打ち切りの多さも半端ないし
    だから読者も怖くて人気作しか手が出ないなろう系がそこそこ売れるのは商業失敗しても取り敢えず続き読める安心感だろうな

  222. 218
    好みの細分化といっても、テンプレラノベとなろう系ばっか増えてるけどな
    なろうで水増しって感じはするんじゃね

  223. 223
    売れてるのはそれだけど
    それ以外のラノベやらその周辺の書籍たくさん出てるぞ
    お前らの嫌いな星海社とかもなw

  224. 55
    賞レース出身が多い1巻の内容で、設定被りとかテンプレを指摘するとか無理ゲー。
    1巻にいろいろ詰め込もうとすると、ある程度展開が被ってくるのは当たり前。

  225. 224
    いや、ヒット作が出ないのは単に好みの細分化って話だったんだよな
    で、それに対して読者の傾向はテンプレラノベ、なろう作品を好んでるみたいだし、判で押したような好みの細分化って分析も外してないかってことよ

  226. 226
    テンプレ系はアニメにしやすいだけで売れてないぞ

  227. テンプレはアニメすると文庫は2万から3万は絶対に売れる

  228. ラノベアニメ→アニメ全体の売り上げが低下する中でラノベ発作品が人気
    ラノベ→オバロ、このすばなどがアニメ化をきっかけにヒットし大きく伸びる

    オリコンさんは、まとめサイトの感想みたいな記事書いてないで
    自社商品を活用した分析を行った方がいいんじゃないですかね……?

  229. 227
    でもアニメ化されないほど売れてない作品もあるんだろ
    だったら相対的には売れてるだろ
    別に大ヒットしてると思ってるわけじゃないし、無難なテンプレ化に走りすぎてヒット出づらいんじゃねとは思ってるが

  230. 228
    レーベルによっては売れてないけどな
    講談社ラノベ文庫のアニメ化したやつなんか2万行ったの無いし

  231. テンプレのその先が見たいんだよ
    キャラも展開もどこかで見たものは売れない一定以上は売れないだろうな

  232. まぁ俺は単になんでも好みの細分化で片付けると、現状を肯定するみたいで違和感があっただけなんだが

  233. 231
    講談社ラノベのアニメ化でテンプレってあったか?
    なんか変にテンプレ外しテルのばっかな気がするが
    一番テンプレっぽいファフニールですら無駄にシリアスだったし

  234. 233
    現状を肯定したらいいのかよくないのかとかどうでもいいんだけどな
    ただ衰退してると言われると違和感あるだけで
    そもそも大ヒットが出ない問題も一般で出る大ヒットって優れた作品ではなくて
    マスコミがつくった泣けるとかで売り出したお涙小説か芸能人ばっかだぞ

  235. オリコンはとりあえずこのライタークビにしたらいいんじゃないの?

  236. 235
    俺はなろうやテンプレの粗製濫造でもたせてるんじゃね?って思うし、このままだとそりゃ衰退するだろと
    思うが
    むしろ衰退していない、このままで問題ないって言われる方が違和感あるわw

  237. 237
    データを見ると衰退してないし伸びてる
    そもそも素晴らしい小説は売れないものである
    大衆小説は昔から粗製濫造と言われてるが素晴らしい高尚な文学やその作家は
    その粗製濫造の小説や悪書と言われたコミックで儲けた金で大金を貰ってる
    というのが昔からの出版界なんだが

  238. ラノベ嫌い!
    なんか生理的に無理

  239. 売れ筋狙ってテンプレや後追いばかりしてんだから、そりゃ飽きられるだろ

    しかも、毎月あんだけ数多く似たようなのが出てれば消費スピードは加速するしな

  240. 本が売れない、どうしよう・・・

    ・そうだ、数を増やせばいいんだ!
    ・売れやすいタイプを量産しよう!

    食べ放題でテーブルにこれでもかってくら料理を並べるとそれだけで満腹になるじゃん?
    しかも味付けはほぼ全部一緒となると食傷気味にもなるってもんだ

  241. 240
    じゃあなんで売り上げ伸びてるの?

  242. 西尾維新なんか粗製濫造の代表格じゃん
    まともな話はなし
    コントと言葉遊びが八割の量産作家

  243. 俺にはまだ文章が難しい
    アニメ化前に読破したのはない
    アニメ見てイメージがわく

    テンプレ最高
    松岡
    ハーレム
    水浴び、温泉、水着回

  244. 242
    元から一定の読者が付いてるWEB小説の書籍化をここ2年ほど乱発してるからというのが答え

    作品1つ1つは以前より売り上げ数は減ってる

    WEB小説から刈尽したらどうなるかは火を見るより明らかだけどね

  245. 238
    データが伸びてるのは分かってるけど、その中身ってのは上のほうでいろいろ言われてるだろ
    ラノベレーベルが増えてるだけとか、なろうバブルが終わった後どうするんだとか
    表面の数字が延びてるからって将来安泰とは言えないだろ
    とりあえず短期的な利益重視で粗製濫造に走ってるんだとしたら、そのあと停滞するって予想できるし
    なろうが飽きられてあとはいまいち売れないテンプレラノベだけになったら売り上げ下がるじゃん
    だったら今の内にこうした方がいいんじゃね?って話してた方が前向きだと思うが

  246. 245
    新しいブームが出てくるんじゃないの?
    部室学園ラブコメしかないとかケータイ小説(笑)とかちょっと前まで言われてたわけで

  247. 結局2〜3年停滞期が来て何か別のジャンルっていうか
    それこそ今色々創刊してる中から軸になるジャンルが出てきて
    今度はそれがテンプレって叩かれるだけじゃないの
    腐女子媚びすぎラノベの時代になってもおかしくないわけで
    そしたらまた学園ハーレムきてファンタジー回帰来てのループループ

  248. 247
    さて、それがそう簡単に出てくるかな?
    出てこないから現在WEB小説の乱獲に走ってるわけだし

  249. 243
    西尾は安定感あるほうだよラノベ作家では
    あくまで早い割に優れてるって意味でな

  250. 流行を否定するくせに
    ビッグヒットを待ち望んで
    でも自分からは何も探さない
    市場に生した苔のような気持ち悪い客層が
    ロードスガースレイヤーズガーって
    気が遠くなるほどの昔話をしてて怖い

  251. 249
    ケータイ小説の時もそう言われた記憶があるんだが・・・
    これで出版は終わりとかもw

  252. 大手はもうWEB小説の乱獲は終わってるよ
    今やってるのは中小
    例に出てるケータイと同じだね
    もう終わる

  253. なろうの次はそれこそ表紙イラストの一般寄り小説の時代でしょ
    もう来てるっちゃ来てるんだろうけど
    ユーフォニアムとかハルチカとかの方向

  254. 西尾は最近はてんでダメな実験作は書かなくなったけど堅実になったせいか面白味はなくなったな
    歳とったんだろうな

  255. ニンギョウがニンギョウとかいうゴミ小説を書いていた西尾戻って来い

  256. ダンまちやオバロなんてスレイヤーズやフルメタに比べても誰も知らないよ
    今はまだ多少利益でてるけどラノベに将来性はもうないから

  257. スレイヤーズやフルメタと比べるならハルヒとSAOだろ

  258. オリコンのデータで見るとわかるが市場規模自体は拡大している。
    注目点は文庫が減って、単行本・新書が増えていること。
    つまりWeb系やラノベ文芸と呼ばれる大人向けの作品に売れるものがスライドしてる。
    単行本や新書は1冊辺りの単価が高いので単純に売上比較はできない。
    ただし、読者がばらけるようになって一極集中が減ってきたのはそのとおり。

    また、異世界転生周りは既にラノベでは多数出されていて、次にくるものではなく既に来ている。アニメはそこから遅れて流行がくるので、次にくるラノベ「アニメ」というのであれば正しい。
    ちなみになろうは「なろうの作品はテンプレ」ではなく「なろうで人気がある作品がテンプレ的」であるというのが正しい。
    投稿作品とランキングデータ、読者のお気に入りなどのデータを集計してる人がいて、投稿作品には意外と異世界転生以外の作品が多いことがわかっている。

  259. 257
    お前アホだろ?

  260. 248
    俺はテンプレ自体が悪いと思ってるわけじゃなくて、テンプレは将棋で言えば定跡みたいなもんだと思う
    将棋の世界は定跡の研究が熱心だから進歩スピードが早い
    ラノベも将棋界ばりにより面白いテンプレ分析に費やしてるならテンプレそのものも進歩してくと思うけど
    今のラノベは売り上げ確保のために仕方なくテンプレって感じだから先細りしかねない
    だからこのテンプレほんとに面白いのか?って誰もが疑問に思ってそうな部分は外すなり変えるなりして工夫して欲しいんだよな

  261. ニンジャスレイヤーさんしか読んでないので高みの見物としゃれこもうか

  262. 258
    近年の作品がピーク時に比べて明らかに人気下がってるって話なんだから比べる意味が無い

  263. おまえら
    「ソシャゲとかwwwゲーム業界終わりwww」
    「脳死ポチポチゲーとかクソだはwww」

    三年後
    「デレステにみりあキターーーwwww」
    「FGOで70万使った(キリッ」

    なぜなのか

  264. 259
    なろうのランキング作品はテンプレでも工夫されたもの多いな確かに
    あそこは人気出すためにかなりテンプレ研究みたいなことしてるから個性的な面白いのもある
    欠点があるとしたらテンプレの幅がなろう作品的というか、異世界ものに限定されるって部分か

  265. 異世界ものだけど、ゲームのルールが世界の基盤の異世界だからな。
    結局はゲームの中でチートなヒーロになりたい、またはサバイバルごっこしたい現実逃避したいガキ向けラノベが原作のアニメということだろ。
    だからそこから外れたルールのファンタジーは流行らない。
    ゲームのルールにない世界観では自分が理解できないから。
    ゴブリンやオークは取り敢えずゲームで敵だから倒せばいいとか。
    エルフやフェアリーは人間に協力的で美しいとか、テンプレファンタジー以外に受け入れられないから他が書けないということも理由なんだよね。

  266. wed小説人気がしばらく続くからまだ大丈夫でしょ

  267. 266
    というより説明がつまらないと思われるんだよな
    だからテンプレにする
    そうしたら最初から面白いところだけで話が出来るからな

  268. 細分化されてるからヒットが出ないってのは言い訳がましくて嫌だな
    規模は違うけど漫画だってラノベ以上のジャンルや数があるが大ヒットするものはする
    最近のラノベは明らかにマンネリ化して読者が飽きている

  269. 269
    それはマスコミがのればね
    ラノベでもマスコミが乗ったものは大ヒットしただろ
    ハルヒがいい例だよ
    マスコミがのるものが出てきたら売れるよ
    そんだけだ

  270. 270
    それはマスコミが取り上げるほどのブーム作れなきゃそもそも話にならんやろ

  271. ゲーム業界みたいに消費者のせいにして言い訳してるうちはどんどん衰退していくからな
    まともなもん作れよ

  272. 271
    そのためには無理矢理売ればいいんだろうけど
    今はソシャゲの方が金になるからそっちに流れていってるだけなんだよなオタク業界
    漫画だと進撃とか完全にマスコミでつくりあげたブームだからすぐに冷めちゃったけどな
    おそ松みたいに勝手に盛り上がったブームもあるにはあるけどさ

  273. 273
    無理やり売るにしても作品にそれなりのポテンシャルは必要だぞ
    マスコミがブーム作り上げさえすればって簡単に言うけど、どうしようもない駄作じゃブームにしようがない

  274. 274
    そりゃそうよ
    それでそんなポテンシャルもつ作品なんて五年や十年に一作だよ
    それはラノベでも漫画でもなんでも変わらん

  275. これからはなろう系が来るかな?とか思ってたけどなろうテンプレを逆手にとってネタにしたこのすばが来ちゃったからもうなろう系は来ないな

  276. そもそもなろう系がSAOやゲートやらお兄様とかの流れからの影響を受けた粗製濫造ばかりの世界で
    そのテンプレを逆手にとったのがこのすばとかだから通用してるんだよな
    だからなろうはアニメとかではもう無理だろうねっていうかそれこそ古いと思われる

  277. 274
    そりゃそうよってw俺だって進撃は何年に一つって作品だって分かってるよ
    273がそういう部分を抜きにして、マスコミがブームにすりゃなんでも売れるみたいに極端に言うから突っ込み入れてるわけで

  278. 277
    テンプレにカウンター入れるのも手法の一つだろうな
    このすばもそこまで新しいことやってるわけじゃないだろうけど

  279. オバロはわかる だんまちはしらん

  280. ちょっと前
    テンプレ学園ラブコメばかり。ファンタジーはカテエラ。ラノベは終わった。

    テンプレ異世界ファンタジーばかり。ラノベは終わった。

    いつもラノベは終わった終わった言われてるけど、
    ジャンルの新陳代謝はきっちり起きてるわけでな……。

  281. 学園ラブコメ前は異能がないラブ※ラノベなんて流行らない
    だったしな

  282. まともに終わらないというか続きが出ないから

  283. まぁ、電撃は完全に迷走してるよな

  284. 衰えてる(ことにしたい)

  285. 280
    ダンまちは小説は面白いよ最近は普通のハーレムラノベな感じだけど
    戦闘描写がかなりうまい

  286. ラノベの市場規模は去年も横ばいだったんですけど
    この記者何言ってんの?
    大量に出版されすぎて一シリーズ辺りの部数は減ったけど全体で見れば変わってないぞ

  287. 286
    かなりってどれくらい?
    何を基準に戦闘がうまいの?

  288. 糞みたいなラノベしかないからなぁ

  289. 284
    電撃はSAOや劣等生の貯金があるうちに色々やってるんじゃね?
    質系や女主人公やスピンオフやらデカイところが色々試すのはいいと思う

  290. 同じのばかりだからだろ・・・

  291. 286
    280だけどそれはそそられるな買ってみようかな
    ちな288は俺じゃないただのアンチか対立厨みたいだ

  292. 戦闘上手いっていう奴に限って碌なもの読んでないパターンなんだよなぁ
    初めて読んだラノベなら読んだ時点で一番戦闘がうまい作品になるからなw

  293. ダンまちは新人にしては戦闘描写うまいよな
    西尾は15年やって戦闘描写さっぱり上手くならないよなあ作風のせいか分からんけど
    つまらないわけじゃないけどね

  294. やっぱり管理人ってラノベの記事だけは『俺はわかってる側だ』みたいなアピールしたがるよね
    この業界を知ってる風を装ってるの面白いわ

    ラノベアニメはもうやめた方がいいけどね
    ラノベはラノベとして読むのが一番おもしろいのであって、アニメにするものじゃないわ
    今期の祝福だってWEB版→書籍版→アニメ版、ってパワーダウンしていってるし
    面白いのはいつだって原作だわ

  295. 295
    web版の内容違うの?オバロみたいだな
    そうしないと書籍版買おうと思わないもんな

  296. 西尾維新は昔はもっとオタに媚びてて面白かったんだがなぁ
    やっぱり人気出ると無難に無難にいっちゃうのかな

  297. オリコンの出してるデータだと右肩上がりでラノベ売り上げ増えてるんだけど、この記者は自社のデータすら見ずに妄想で書いてるの?

  298. 雑誌の投票で一番面白いラノベがはまちだったんでしょ
    そりゃ衰退するわw

  299. 299
    ありゃ面白さじゃなくて投票に必死になるファン層の人気度でしかないよ

  300. テンプレにカウンター入れるにしても、はがないみたいな極端なやり方だと反感買うから程々にして欲しい
    電撃で金賞取った奴とかもハーレムにカウンター入れてるけど人気出るのかな

  301. 301
    ちょい興味あるなんてタイトル?

  302. 自己解決したamazonの評価さっそく悪いなラブコメじゃないのかよw

  303. マンネリ化で市場も下降!? ライトノベルの功罪

     『涼宮ハルヒの憂鬱』や『灼眼のシャナ』、『とある魔術の禁書目録』、
    『ゼロの使い魔』などヒット作が相次いだことにより、2000年代半ば頃より急成長したライトノベル市場。
    新興レーベルの参入などもあって、いまや毎クール数本のライトノベル(以下、ラノベ)原作のアニメが放送され、存在感を示しているが、
    肝心の市場はというと、2013年にいったん頭打ちになったと言われている。好調に見えたラノベ市場に何が起きているのだろうか?

     近年、ラノベからのアニメ化、実写化が多くなっている理由のひとつとして、
    企画当初から大規模なメディアミックス展開を前提としてスタートしている作品が多いということが挙げられる。

  304. ラノベは担当編集者がプロデューサー的な立ち位置で作家に付いて密な関係性を築き、
    作品のテーマや舞台など方向性を練っていく。それがこれまで小説を読んでこなかったような若い読者を取り込み、
    ラノベならではの大規模メディアミックス展開という新たなビジネスモデルを構築した一方で、最初からメディアミックスを前提にしているが故の弊害も生んでいる

     ラノベの話をするときによく議論となるのが、「ラノベ作家に文章力は必要なのか?」ということ。小説家であれば最低限の文章力があって然るべきなのだが、
    ラノベの場合はアニメ映像との親和性が重要になってくるため、どうしても映像になった時に映える世界観やキャラクターが重要になってくる。
    作家にもいかにアニメ化しやすい題材を見つけ、キャラクターや物語を肉付けしていけるかという技量が求められるため、小説家としての力量が二の次になってしまうのだ。

  305. オリコンはラノベ売れてないって記事を定期的に出すね

  306. 303
    ラブコメであんまり奇を衒いすぎなのも微妙だな
    俺妹、とらドラ、はがないとラブコメなのに読者にストレスを強いる作品でも、結局我慢すれば報われるって報酬があるから読まれるわけで
    願望充足=エンタメを抜きにして読むって文学作品でもない限り読まれない

  307. もちろん、文章力があるラノベ作家だってたくさんいる。
    しかし、必ずしも売れている作品=文章力が高くて面白い作品といえる状況ではないため、アニメから原作を読み「がっかりした…」と感想をこぼすファンが多いことも事実。
    さらに作家よりもヒット作を連発している“担当編集”がクローズアップされることも多く、その積み重ねが“ラノベ作家=スキルがない”という負のイメージを生む。
    最近ではラノベから一般文芸へと進出する作家も増えているが、これが“出世”ととらえられているのも、作家が軽視されがちな風潮があるためだ

    また、アニメ化を前提として考えてしまうと、「学園ファンタジー」「冒険もの」「美少女ハーレム」などテーマが偏ってしまい、
    たとえどんなに面白い作品であっても、やはりマンネリ感は否めない。
    実際にラノベ原作アニメに対して「飽きた」「アニメ自体観なくなってしまった」という声も増えてきており、このままではラノベ市場がゆるやかに衰退していくことも危惧される。

  308. 306
    オリコンは基本全体じゃなく単体で判断してるからな
    単体ならここ最近ヒット作のラインと言われる10万を超える作品は出てない
    出てない=衰退なんだろ

  309. ラノベの話なのに具体的な数字も出さずにラノベアニメがどうのこうの語ってる辺りが駄目

  310. 異世界モノに割って入る脳コメってすげぇんだな……

  311. 糞ラノベを、金出して本で読むかタダのネットで読むか。消費者が後者を選んだんだろ。出版社も金を取るのに相応の物を出さないといけないのに、ハードル上がってるの気づかず変わらない商売してたんじゃな。

  312. TSUTAYAのランキング半分このすばかよwww

  313. エロゲから客をとったラノベも衰退するってだけの話

  314. そりゃゴミを量産してるんだから
    ゴミが目立つに決まってる

  315. 粗製乱造って言葉がここまで当てはまる業界もない

  316. ただし、信者の声だけはデカい

  317. 大正義SAOプログレッシブちゃん!
    ハーレムがオワコンなのを察してさくっとハーレムを捨てる柔軟さ
    クールだね

  318. 309
    えっ?ノゲノラダンまちオバロは10万部超えてるじゃん

  319. 今度のゼロ魔買ってラノベも卒業かな

  320. ジャンルの偏りも激しいけど、純粋に面白い作品が減ってるかな
    00年代の作品はいま読んでも面白いのが多いけど
    最近のは、流行ってる時だけしか楽しめない感じ

  321. 二番煎じ三番煎じばっかで個性がない作品ばっかだからね
    あと、パロディやら中二ノリやら、内輪ノリみたいなのが多いのもどうかと

    いまのラノベはオタクのなかでも、ターゲットを一部に限定しすぎてる
    読者の年齢層を広げるより、読者層を広げることを考えるべき

  322. 画像の中で一番マシなタイトルの竜峰が一番クソってのが悲しい

  323. 253
    KADOKAWAが独自の小説投稿サイトつくって書籍化するつもりのようだ

  324. 先週はヒーロー文庫の発売週だったんだから
    このすば以外もランキング上位が異世界だらけになるのは当然だろw
    逆に今週は電撃文庫の発売週だから異世界減るぞ
    そうやって発売日について考慮せずにデイリーやウィークリーを語っても
    頓珍漢な話になる

  325. ヒットした作品を真似る行為が多いというか、後追いしてる作品が結構多いな
    ネタに頼ってるものもあるし、流行に沿ってる内容のものもあるし
    流れに乗りたいという気持ちは分からなくもないが、小説書くんだったら何かしら自分の色を出していかないといけないんじゃないかな

  326. 328
    乗りたいというか乗らなきゃやってられない状況なのもあるんだろ
    最弱無敗とかそうだし

  327. ライトノベル読んでる時間をソシャゲに取られたんだろう

  328. 潰れてよし

  329. コメ欄で発狂してるラノベ豚だせぇww
    貧乏人のお前等が割高のハードカバーラノベなんて買ってるわけねえだろww

    俺はラノベ自体はなんとも思ってないけど
    ただ売れてるという理由だけでドヤ顔してるラノベ豚どもが嫌いだから
    (AKB厨とかラブライバー()とかと同じで臭いから)どんどん衰退してほしいわ
    ソシャゲさまさまだな
    あんなパチンコと変わらないクソでも役に立つのか 皮肉なもんだ

  330. 309
    横山光輝三国志風にいえば兵も将も小粒になってしまったって奴だね
    小さい国取り(特定作品の大ヒット)から天下三分する規模(ラノベが隆盛になったあと)に話が膨らんだからといって一個一個の作品にそこまで力がないということ

    少なすぎるのもダメだけど多すぎるのも考え物
    読者層が各作品に散逸することによって口コミの力が弱くなっている
    結果爆発的ヒットに結びつかない

  331. 三国志や信長の野望でも弱小勢力が強くなっていく過程が面白い
    それと同じで市場を開拓している時は強いんだけど開拓しきったら頭打ちだわな
    本来ならそういう時に一昔前の人が存在感を発揮して引っ張っていくもんだけどそういう人材が無いんだからもうどうにもならんね。
    ちゃんと育ててこなかったツケだ。

  332. 1990年代か2001年ごろまであった「王道ファンタジー」のライトノベルを返して・・・
    2003年ごろから「萌え」一色で気持ち悪い。一部のオタクがいい年齢こいて大人買いしてるイメージ>今のライトノベル

    十二国記とかさ、卵王子カイルロッドの苦難とかさ、魔術師オーフェンとかさダンスイインザウインドとかさ・・・
    「まともなライトノベル」っていっぱいあったんだぞ昔は。

    なんかこの業界、1990年代後半から変な作品が多数出て来た感じがする。個人の感想だけどね。

  333. ※332
    オーバーロードやログホラが、発行部数200万とか100万超えてるんですがそれは

  334. ラノベ 売上 推移 
    検索してみると、そもそも業界が拡大してることが分かりますよ。

  335. 現ヒロインが無個性、ダサ男がヨイショされる風習がつまらん。
    ダサ男が努力してトップに登りつめる物語なら皆ジャンプを読むだろう。
    ダサ男が楽してトップに登りつめる物語は一部の層にしかウケない。

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。