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ソニーのKADOKAWA買収によって排除されるコンテンツも多い、例えばニコニコ動画!

【ツイッター】SEGAの中の人が「MGSVの総売上よりFate/GOの方が利益が圧倒的に出るし、だったらみんなゲーム作るのヤメるよね」と言ったらしいwww

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                           ____
                          /      \   これが本当か嘘かはしらんが
                      / ─       \  Fateは10年もコンテンツ続けてきたからなぁ
                       ‘ (●)       \  だから信者も増えたしゲームに課金してくれる人も多い!
                     (l、__)           |  アイマスも同じだけど・・・
_____  __              ⌒´        /  やっぱ長く続けるのが売上げを伸ばす秘訣だな
    | |. \\             `ヽ/⌒ 、    \             _
    | |   __\\                |   |      \        |::::
    | |γ´   .\\            |   |         \        |::::
    | ||       ,\\   _,.-───-ゝ   |        丶     |::::
    | |へ _ ノ.  \\ μuuー- 、. ___ ノ_         ヽ     |::::
    | |=| ̄ ̄|     丶ニニニニニニニゝ /              |      ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |            |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄厂 ゝ_ ,.-‐      /
                           | ̄ ̄         ノ
 
 
 
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\ 
 /   ⌒ ⌒\ 
 |    ( ○)(○)                ____
. |   ⌒(__人__)            /      \  でもFGOをやってる人はいまだにクソゲークソゲーいってるからね
  |   U   |r┬-|               /─    ─  \ 本当によくわからんわ!それでも課金してくれるから良い客だけどね
.  |     `ー’´}  \      / (⌒) (⌒)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |  でもそこまでクソゲーじゃないと思うの
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/   運営は・・・あれだけど
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |
 
 

 
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  1. ガンダムの宣伝はもういいの?

  2. まあ事実やな。SEGAが言うのは笑えるが

  3. ↓ここでGKが冷静に一言

  4. 儲けることだけを作り手が考えたら
    趣味の世界なんて終わりだよ

    最低限製作者が生活できるレベルが稼げたらそれでいいんじゃないか

    でなきゃものづくりなんてやめちまえ

  5. SEGA如きが何の用だ?
    ラブライブ!に勝ってから言え
    ラブライブ!はアニメ界のメタルギア様だぞ

  6. (´・ω・`)FGOはくそげよ

  7. ここゲーム速報だっけ

  8. まず課金勢はだいたい据え置き持ってるしやってる

  9. FGOはきのこや東出のシナリオと新規設定に対するお布施

  10. ラブライブは四月で終わりだから違うな

  11. 4
    ゲーム会社は趣味の世界ではないんですけど

    趣味なんて同人ゲーとかで好きにやってください

  12. まあFateの場合稼げるから続けてた結果がこれだけどな

  13. コレに関しては消費者が悪いよね

  14. オワフェサーという負け組は発言権ないからな

  15. 辞めれば?え

  16. FateGOってFate/zeroとかUBWのアニメ何個も作れるくらい稼いだのかな

  17. でもSEGAのソシャゲはスパクロとかクソゲじゃん・・・

  18. ソシャゲが長く続かないとかまだ寝言言ってんのか
    現実は文句言いながら課金してるんだよ
    もしかしてグラブルの件で規制が入るって本気で信じちゃったのかw

  19. 作品の面白さより儲かるかどうかを重視しはじめた時 衰退への道が始まる

  20. きのこのシナリオが読めるのだからそら原作厨は大喜びよ
    それがクソゲーだろうが何だろうが関係ないしな

  21. 会社としてはその通りなんだろうなあとしか言いようがない
    俺が経営者でもそうするわ

  22. 16
    比じゃないだろ。ハリウッドで実写映画作れるくらい稼いだよ

  23. なんでセガの人間がメタルギアの総売り上げ知ってんだ?
    ソフト以外にもダウンロードと普通に課金あんだけど

  24. 利益考えるのは社長の仕事だろ
    現場がそんなこと考えながらゲーム作ってんじゃねえよ

  25. 刹那的な遊びにしか興味ないんだから若手育成とか技術力の低下なんて知ったこっちゃないだろもしもしゲープレイヤーは

  26. わかりやすいバカッターの妄言癖だな

  27. ラブライブはもう下火だよね
    アイマスはソシヤゲとコンシュマーのダブルスタンダードだけど
    どっちも成功させるのは意外と難しい

  28. ランニングコスト考えりゃFATEの方が回収率いいに決まってるだろw
    いくらなんでもMGSの方が儲かるなんてあり得ない
    そして、人によっちゃMGSよりFATEの方が面白く感じるんだろうな
    CSなんて表現力上がってもゲーム性なんて劣化の一途だし

  29. 24
    そんなもん同業なら情報は色々あるでしょうよ

  30. 他社タイトルがどうこう言ってるけど

    じゃあゲーム業界の部外者のお前らはなんで語ってんの?ってなるわw

  31. MGSVが例に上がったのはセガで一番売れていることになっている龍では流石にしょぼすぎるからなだろう
    なんにせよセガがゲーム性の高いコンシュマー贔屓の人も納得するようなソシャゲを作ればいいだけのこと
    アーケードの開発やってた人は課金させる技術に長けていると聞いたことがあるけど

  32. Fateもここまでコンテンツ育てるの苦労はしているが
    世界中で何百万も売れたMGSVより集金できるんなら
    まともなビジネスマンはソシャゲしか作らないわなあ

  33. ソシャゲはすでに粗製濫造でロングヒットするのはごく一部やん
    コンシューマもソシャゲも厳しい世界や

  34. 捏 造 記事を集めているサイトはこちらですか?

  35. FGOはゲームバランスもおかしいクソゲーだ
    他のコンテンツが真似しても同じように利益を出すことは不可能

  36. セイバーだけで100人いけます

  37. 33
    勝ち組になれた時のリターンが違いすぎるから、同じ勝負するならソシャゲでした方が賢いだろうな

  38. 結局10年先も支持される面白いシリーズ作るのが大正義ってことじゃね

  39. 24
    もしかしてじゃ無くても圧倒的な差があるんで無い?
    後は開発費関係、自分の所で作ったらどれ位かかるかは大体計算出来るだろうし

  40. 本数的にはMGSVは600万本売ったが

  41. セガは最近ソシャゲ市場の停滞を警戒して
    CS方面にリソース割いてきてるよね

  42. ただ、ソシャゲはあのスタイルは長く続かないんですよ。
    課金ありき、ガチャありきだとやはりお客さんは離れます。コツコツゲームを作る方が長い目でみるとやはり良いと思うんですけどねw



    商売は客ありきなのにゲーマー様は口だけで買わないからコツコツ作っても意味ないwwwwwwww

  43. Fateは叩かない

  44. 5位 デレステ
    10位 FGO



    34位 スクフェス

  45. ※24
    普通はどんな仕事でも同業者の数字は把握しとくもんだろ、仕事したことねーのかよ

  46. 600万本売ってもMGSVは開発費差し引いたらどれだけ残るのよ?って話。
    利益率なんかソシャゲに比べるべくもないし、開発者がアホらしくなるのもわかるよ

  47. ぶっちゃけ、高い制作費と何年もの時間をかけて家庭用ゲーム作って

    お前らから糞だのゴミだのボロクソ言われて大して儲からないんだからゲームなんて作る気なくすって

  48. で、テポドン関係ある?

  49. 売上と利益比較してるんだから事実なら相当だな

  50. 結局プレイするための端末の普及率が携帯電話とコンシューマ機じゃ遥かに違うわけよ
    携帯電話でPS4と遜色なくMGSVがプレイできるなら課金アイテムもバカ売れするだろうさ
    画面タップでのプレイという制約が携帯ゲームの発展性を閉ざしている

  51. 最近のセルラン見るとフェイトが下がるとデレステが上がってデレステが下がるとフェイトが上がってるな
    まぁガチャ更新の関係だろうが
    スクフェスは本当に死んだな

  52. 時代はソシャゲかな
    円盤やゲームじゃコストがかかる分たかが知れてる

  53. 48
    サヘラントロプスと同じく核兵器だからじゃない?

  54. 4

    乞食キモオタの正当化芸w

  55. 600万本売るのにFOXエンジン開発に100億かけて、しかも何年もたくさんのスタッフ拘束して…

    割にあわねえよなw

  56. 糞みたいな運のヤツがクソゲーって喚いてる希ガス、欲しいの出てる俺は良ゲー認定

  57. 嫌なら辞めろ

  58. ソシャゲは毎月コンシューマ100万本売るくらい儲かるからな

  59. アクア()が追加でセルランが上がるとはなんだったのか
    完全に役立たずじゃん

  60. まーコツコツ作ってたら際限無く人件費がかかりますからね。
    遊ぶだけの人は気楽で良い。

  61. セガのIPをソシャゲにして売れそうなやつってなんだ?
    戦ヴァル、サクラ大戦、シャイニング
    龍が如く、バーチャ、ソニック・・・

  62. なんかすごいゲーム作っても片手間で作ったソシャゲに負けて
    世界が間違ってるみたいな感じだけど
    ゲームするためだけの機械が半端なく売れてるしソフトもクソ売れてね?
    つかすごいデレステが無料で遊べることに嫉妬しろよ

  63. 最近コンシューマよりソシャゲの方が売れるから業界終わりみたいな話をよく聞くけど
    じゃあ作ってみればいい
    デレステやFGOより売り上げ出るのを
    コンシューマゲー作るより簡単なんでしょう?

  64. 50
    XPERIAでPS4リモートプレイたまにするけど、やはりオンスクリーンコントローラでアクションは難しい。

  65. GOはお布施やし
    だからね
    魔法夜の続きと月姫はよ

  66. MGSVは移植して何度も稼げるけどソシャゲなんて移植も無理だし何の資産性も無い
    現状の売上げを比べるのは素人思考

  67. なんというかやってられないよなあ・・可哀想だ
    ソシャゲなんて全部潰して高品質なのを作ったほうが日本のためにもなるだろうに

  68. ラブライブ?あああのおそ松さんに負けたアニメね

  69. またオワマス豚が発狂しとるなwオワステもモバマスもアクティブ減少止まりませんw石原辞めて先行き不透明で不安なのかね?w

  70. 65
    おまえらがお布施するからきのこが仕事しないんやぞw

  71. ゲームクリエイターとしてはバカバカしくてやってられないって皮肉じゃないの?

  72. 67
    日本なりに高品質なゲームを目指したのがMGS()とかFF()だろ
    主要な洋ゲータイトルの足元にも及ばん

  73. 握手券で100万枚CD売るのもそうだけど

    どの業界でもこういう問題は起こりうるわな

  74. 今のセガがFateクラスのコンテンツを持ってるならそうすれば
    無いけど

  75. 5位 デレステ
    10位 FGO


    34位 スクフェス

    終わったな

  76. そしてゲーム世界は続編とリメイクとガチャゲーに支配されるのだった

  77. ソシャゲが特殊っつーよりCSがコストとパフォーマンスのバランスがとっくに崩れてるだけ。
    国内市場向け規模ならPS2ぐらいが限界なんだよな。だからPS3以降は海外を視野に入れなきゃならんわけで
    とっくに終わってる

  78. 他のソシャゲは課金して出してもイラストと攻撃力、せいぜいボイスが違う程度だけど
    FGOのサーヴァントはバトルモーションや宝具演出もあるから少しは課金する意義も感じるかなあ
    ただロンドン舞台なのにホームズ出さなかったり、凛の誕生日なのに何もなかったり、今いちかゆい所に手が届かんね

  79. ソーシャルゲーが廃れないとコンシューマゲームが死滅するかもな

  80. セガだろうとセガサミーだろうと、もうコンシューマーゲーム作りたくないんだろ
    作ってもソシャゲの方が旨味があるんだから

    だからといって、セガにFGOクラスのソシャゲが作れるとは思えない

  81. MGSVなんて未完成のゲームを引き合いに出してんのが笑えるのこの「SEGAの中の人」
    実在するのか怪しいけどw

  82. アイマスってたかが10年選手でしょ
    おそ松さんは50年だし格が違うな

  83. SEGAなんだからケイオスドラゴンを例に出してもいいぞ

  84. 洋ゲーはいいぞ

  85. オワフェスの順位出すなよ
    ライバーが脱糞するだろ

  86. さすがにありえんだろ
    総売上<利益

  87. 80
    逆だよ。今の国内のCS事業なんて、メーカーがソシャゲで利益出してるから続けられてるようなもん

  88. こういうクリエイターとか技術屋は、商業的な感覚が欠落しすぎてる
    楽して儲けられるならそれが一番いいに決まってる
    どんだけいいもの(自称)を作ったって宣伝が上手くいかなければ売れないこともある
    こんだけ頑張ってんのに評価されないとか、思ってる時点で終わってる
    社畜自慢に近いもんだろ

  89. 73
    MGSに勝てる羊ゲーなんてウィッチャーくらいなんだが^^^^^^^^^^
    今年でるであろうFF15に売上で勝てる洋ゲー(今年でるやつ)なんて恐らくないんだが^^^^^^^^^

  90. スクフェスもアクティブ下がってんなぁ
    CDも右肩止まらないし

  91. 69
    草生やしすぎで必死さがにじみ出てるなwwww
    オ・ワ・フェ・ス

  92. お布施ゲーに何言っているのだろうか

  93. 真月譚月姫のときも尼のレビューでみんな散々言って評価も☆2くらいだったけど3万本くらい売れてたし、結局原作パワーということですよ。

  94. パク豚何だかんだでオワフェスの順位気にしてんじゃん
    相変わらずデレステ、fateにワンパンされてるけど

  95. モバマス、デレステもお布施ゲーだしな

    なおアニメには還元されなかった模様

  96. ※4
    製作者は霞食って生きろってか
    そりゃゲームメーカーもアニメ会社も潰れるわ

  97. あからさまな課金ゲーのソシャゲなんて長く続かないって言う人がよくいるけど
    パチンコと一緒ですぐ別のゲームに移って課金を続けるだけじゃん
    あれをゲームとは言いたくないけどコンシューマーのゲーム屋さんがそれを横目で見てやる気無くすんだとすれば
    もう、ゲームという文化が終わりなんじゃないかとここ数年で思うようになった

  98. TVゲーム事業なんて費用は高く開発期間も長い上に利益率は低いし、先がないから人材も浪費でしかない
    そこそこのIP持ってるならソシャゲだけでやるべきだろ

  99. 73
    MGSVはゲームオブザイヤーっていう
    その年世界で一番面白いと評価された賞を世界の各メディアで29回受賞している
    受賞数で言えば世界3位
    フォールアウト4が51回で世界2位
    ウィッチャー3が237回で世界1位

  100. 海外ガーって言うけど

    海外だって一番ぶち抜けて利益出してるのはLoLなんだけど

  101. 91
    ソシャゲなんて1部の例外を除き2年くらいしかもたんからな
    それでも3年経ってるスクフェスにアクティブ常敗でセルランもちょちょく負ける半年のデレステはわりとヤバイ

  102. MGSはいくら売れようが金と時間かけ過ぎだから切られたんだろうが
    それでまだ未完成だし
    発売するまで数百億の借金してるわけだしリスク高すぎてそら止めたくなるわ

  103. fgoはどう考えてもくそゲーだよ
    わかってはいるんだよ

  104. 90
    MGSに勝てる洋ゲーがウィッチャーだけとか
    まだ発売もされて無いFF15を引き合いに出すとか
    なかなか愉快なキッズだな

  105. 103
    アクティブw

    笑わせんなよオワフェサーw

  106. コナミ「小島切ってソシャゲに力入れるんやで」

  107. この前のにこUR絵がなんかちびまるこみたいで笑ったw

  108. クソゲーだと思うけどまぁまぁ面白いしね
    暇つぶしにはなる程度には

  109. 103
    ガチャタイミング次第でたまたま抜いてるだけなのがオワフェスだろwww
    同日更新したらこの樣www→44

  110. 出たwwwwwパクちゃんのソシャゲ2年限界説wwwwwwwwwww

    なお半年前くらいまではスクフェスがある限りラブライブは不滅()とか言ってた模様

  111. 計算するとメタルギアの売り上げが540億
    ちなみにパズドラ含むガンホーの利益が400億

  112. まあFGOでアニプレックスと型月が儲けて
    それを原資にHF映画化や月姫新作に潤沢に金を注ぎこんでくれるなら
    型月儲は満足だろ

  113. 聞いた話を聞いてもつまらん
    課金したらソース出んの?

  114. 短期的な商売と長期的な商売を同じ土俵に上げてもね
    余力がある限りはどっちも力を入れとくのが無難だが

  115. 「あの」クソ酷評のⅤ発売後でもメタルギア信者ってまだいるんだな・・・w

  116. タバコまじィ~
    でも普段より多く吸っちゃう~(-。-)y-゜゜゜

    みたいなもんか
    救えねぇな

  117. MGSV、あの出来で賞なんか貰えるのか。
    なんというか、大作ならなんでもいいんじゃないのかw

  118. 面白い作品は 別に巨額の資金を投下して大勢の人間を動員しなくても作れると思う
    インディーズとか小粒な良作はたくさんある
    ただ今のメーカーは組織が大きくなりすぎて 小回りがきかなくなっているのが厳しい

    それでもベセスダみたいに計画的に合理的に開発をすすめて収益を上げてるメーカーもあるけど
    日本のメーカーにはそういう計画性や合理性が足りない気がする
    まあ要するに日本のメーカーは恐竜的進化の末に衰退かな

  119. 103
    ガチャ更新があると40位に入る5年選手のモバマスさんにも同じ事言える?あっちはPCやガラケー勢も居るのに
    てかパズドラとかはもっと長いんだから、ただ単にスクフェスに実力が無いだけじゃね?

  120. オワフェスそんなアクティブいんの?
    デレステよりは少ないだろ

  121. 72
    しれっとオワフェスを大成功扱いしてんじゃねーよw
    早くも失速したオワフェスは息吹き返す見込みねーし失敗作側だろ

  122. 最近の代表的な有名作品の名前挙げただけだろうに、なんで他社とか言ってるのなんだ?

  123. アイマスは所詮10年、Fateだって12年ぽっち
    26年続いてるソニックのブランドの方が凄いと俺は思うけどね
    その自社IPを生かしていけるかは今のSEGAの問題であって

  124. ※116
    未だにエアプ自慢してる人が湧いてくる方が驚きだよw

  125. ていうかオワフェスの名前なんて出すなよ。もはやFGOやデレステと比較するのも失礼

  126. スクフェスは後1年持たないだろ
    どうにかしないと

  127. >97

    蟹さん株価なんとかしよう

  128. 作ればいいじゃなーい
    CSゲー並みの熱意を持ってソシャゲを作ればいいじゃなーい
    FGOやデレステやモンスト以上のもの作ればいいじゃなーい

    簡単じゃーん
    らくしょーらくしょー

  129. つかFGO本当に勢いすげーなぁ
    2月の初のコラボとかなんなんだろ

  130. 103
    オワライバーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    ファーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    ただのアホ

  131. 103
    ちょくちょく??
    まぁいいや、
    スクフェス稼働半年の順位の平均は何位でした?

  132. 111
    こんな数週間で自分達の都合に会わせて言うことコロコロ変わる奴等を信じたらダメだろ

  133. 124
    ソニックでどうやってソシャゲつくるんだよ・・・
    しかも日本じゃ人気ないぞ

  134. 世の中のニーズに合わせるって当たり前じゃないの
    こだわり有るなら売れなくても自分の信じてる道行けばいいじゃん
    萌えキャラ採用基本無料でガチャガチャ
    これが今の時代求められてるものなんだよ

  135. 最近マジでここゲハブログ化してね?
    Jinに煽られてよっぽどむかついてんのかね

  136. 捏,造ライバーが捏造記事で輝いてた頃↓↓↓↓↓↓


    アプリトップセールスランキングで『ラブライブ!スクフェス』が良い順位にいすぎだろwww

  137. 130
    みにゃみがFGOじゃなくWUGのソシャゲに課金してればもっと続いただろうに・・・

  138. 儲けなんか気にする奴がクリエイターなんかになるなよ
    何のためにゲーム会社入ったの

  139. まあ実際そうだろうな・・・クリエイターは悪くない
    時代が悪すぎる・・・

  140. fgoで売り上げてからUBWのアニメ作れば良かったのにな

  141. スポーツでもゲームでもアニメにしても所詮遊びに過ぎないからね
    そんなんで稼ごうと考えること自体間違い

  142. 124
    ソニックさんは滅多にゲーム出さないだろう

    俺の屍を越えてゆけと同列は言い過ぎだけどそんな感じじゃん、スターオーシャンの方が近いか

  143. コンシューマーもソシャゲもやってるアイドルのゲームがあるらしいんだよなー

  144. そりゃソシャゲなんて馬鹿が課金しまくるんだからCSとは比べ物にならないくらい稼いでるだろ

  145. で?
    その「SEGAの中の人」は実在するんですか?

  146. 使い方も知らんのに、何で金を集めるんやろか。

  147. SEGAなら初音ミク使えばええやん

  148. 134
    ソシャゲが25年後もこうやって儲かってるかは解らんけどね
    26年続いてるってのはそれだけ時代を乗り越えてきたって事だよ
    ガチャ化するのが正解かもしれないし、ガチャ規制が来ると見越して新しいソシャゲの形態を模索するのが正解かもしれない
    その正解は俺には解らないけど
    プロであるSEGAのゲームクリエイター達はそうやって時代の荒波を乗り越えてきたわけだわ
    26年間も

  149. 118
    ちゃんとユーザー評価でスコアが高いんだが?
    ジャップの脳じゃ海外についていけないだけじゃないか?ww

  150. 146
    まるでDL商法が成り立ってるCS界隈が賢いみたいな物言いだな・・・w

  151. ほぼ間違いなくFGOのアニメ化くるな
    個人的に俺はまほよ二部とDDDをはやくしてほしい

  152. 103
    何でラブライバーって勝てない戦いでも上から勝ち誇るのか、おそ松腐とは偉い違いだな

  153. FGOだってFate題材じゃなきゃ無理だろ。
    そんなに拡張性のある戦闘システムじゃないし、飽きがいつ来るかって感じがな。
    1年したらガチャ率下げてくるかねぇ。

  154. 豚小屋のじえんかな?

  155. fate、デレステ、グラブルの三強の前にはオワフェスとかゴミ同然だろ
    完全にデレステという音ゲーの上位互換も出たことだしな。 デレステに客もとられてもう存在価値もないし

  156. ミラガ作って爆死したからって諦めんなよ!
    ソシャゲなら売れてたぞ!

  157. FGOもMGSも作れないメーカーがなに言ってんだ?って感じ
    スマホとCSで一つずつでも当ててからでかい口叩けば

  158. そろそろ鯖のトレードシステムが欲しいな
    それないと無課金でレア鯖宝具レベルMaxとかキツイ

  159. 今やfateの売上と利益はまどかも軽く凌駕してるよね
    結局虚淵はきのこに勝てなかった訳だ

  160. MGSって600万本売ってんだぞ、流石に無い

  161. SEGAの人は他社に勝てないからやる気無くしそうって話でしょ

  162. MGS5って全世界600万本売ってんだぞ、流石に無い

  163. ゲームクリエイターとしての矜持を保てるの?とは思う
    稼げりゃそれでいいの?と

  164. セガ以下と言うか日本一ソフトウェアやコンパイルハート以下の角川ゲームス

  165. ガチャ率はともかく、石や無料召喚チケットのバラマキは好き

  166. 一本化してそれが倒れたら即死だったなんて企業は山ほどあるが
    問題ないというならやればいいんじゃないか

    ソシャゲ一本化なんて人員少なくすむだろうから結構きられるし

  167. スクフェスとデレステの間にGFOが割り込む、そう思ってた時期もあった
    あとガワ変えで蟹がうたプリ出したらシステム同じだしスクフェスが一番被害受けるんでは

  168. そりゃ面白けりゃ儲からなくたって良い ってのは間違いだけれど
    儲かるなら面白くなくても良い ってのも間違いだろ

  169. MGSVの名前を出しているのはセガにまともなタイトルがないからだろう

  170. どうでもいいけど、メタルギアシリーズの歴史のほうがFateの歴史より長いと思うんだが

  171. 166
    ゲームクリエイターの矜持とか笑かすなよ
    格ゲーが流行れば各社一斉に格ゲー作り
    ギャルゲーが流行れば各社一斉にギャルゲー作り
    で、今一斉に必死こいて各社ソシャゲ作ってるような業界なのにw

  172. オワフェスはまだいいよデレステのサンドバッグとしてちょくちょく名前が上がるしw


    GF(♪)は名前すら全く見ないんだが??
    俺も10連リセマラでSSR2枚引いたのはいいがずっと放置してるし

  173. いつものTwitter創作話じゃねえの

  174. 去年も今年もアニメ会社No.1売上はアニプレックスに確定したな(FGGOはアニプレです)
    アニメ作るのすら馬鹿らしくなる位稼いでそう

  175. で、セガさん渾身のケイオスドラゴンはMGSに勝てたのかな?

  176. 173
    それは上の方針なだけであって実際作る奴らは志高い奴らがほとんどだろばーーーーーか

  177. だからと言ってSEGAがソシャゲをつくれば儲かるかと言えばそれはまた別のお話

  178. 174
    ランキングでも3桁、200とかそれぐらいに居る

  179. >>175
    >>いつものTwitter創作話じゃねえの
    まー

    俺の友達の知り合いから聞いたんだけどさー

    くらいの信憑性の話やなこれ

  180. ガチャゲーには愛想が尽きたし
    今さら綺麗なグラフィックでドラクエやFFをやるのもつまらん
    やっぱり洋ゲーは最高だぜヒャッハア

  181. 実際スマホゲーばっか売れてて作る気なくしてる人が多いのは事実だけどな
    売れるゲーム作れる人も作る気なくしてゲーム業界衰退な流れはしゃーないよ
    なくなった後に重要だったって気づくのもよくある流れだし

  182. 176
    今年は糞オリジナル減らして大作頼むわアニプレ様

  183. 今は個人がネットで売ったりも出来るようになってるみたいだし
    インディーズの人たちには頑張ってほしいな

  184. SEGAといえば一時期月商10億と言われてたチェンクロ
    2016年にアニメ化の予定だったはず

  185. サイゲが春にハースストーンのパクリゲー出すけど売上的にはどうなるかな

  186. 開発費とか総合的な利益も含めてでは?
    MGSとかアホみたいに金食い虫らしいし儲けあんまりないんだろ

  187. ※166
    そういうこと言ってるんじゃないって気づかないのか?

    会社に100人のリソースがいたら、
    売れない据え置き機、売れるソシャゲ
    どっちに人員と予算を割くか?って話。もちろん企業は後者に投入する。

    ソシャゲの売り上げに貢献すればするほど、いい据え置き機のゲームを根絶させるアクションに寄与することに事実上等しいんだよ。
    それぐらいヤバイ曲がり角に来ている。

  188. セガのソシャゲは比較的ゲーム性が高いし
    ガチャも良心的だから応援してる

  189. 178
    おおっと、ずいぶん具体的じゃないフワフワした反論が返ってきたw
    全部信じてあげるとしても上が志高くないならどっちみち終わってんな

  190. やりたいのはお金儲けであって長くあそんでもらいたいわけじゃない。
    ゲーオタはその辺の考えがずれてんだよなあ

  191. 書いていい事と悪い事が分からん馬鹿がホント多い。
    アニメの制作会社で働いてるけど50過ぎたおっさんが平気でブログに社外秘の事を書くわ。
    これだってセガの人が言おうとした事とは恐らく違って伝わっているだろうな。

  192. 今から寝るけど
    コナミかSEGAがスマップをCMに起用できるくらいになったら起こして

  193. 184
    むしろ好き勝手にオリジナル作れるな
    まぁアニプレの上層部無能そうだし

  194. もともとゲームなんて暇つぶせりゃいいし
    ソシャゲだろうと据え置きだろうとな

    そもそもその暇がそんなにないから、そこまでボリュームとかも求めてないし

  195. 192
    だから本当はゲームが作りたいSEGAの人はやる気を無くしそうなんでしょ

  196. 196
    それが彼の最期の言葉となった

  197. そんな簡単に狙って儲かることができる市場だったら
    あのミクシィが儲かる位置に付けることできるわけがないわけで

  198. ぼくらの知ってるセガはもう死んだんだ
    いまあるのはパチ屋のヒモに成り下がったただの下受けなんだ

  199. ソシャゲはいつもすぐ飽きる

  200. ゲームクリエイターと会社の方針は違いますよそりゃあwwwwwwwww
    それにソシャゲなんて一部が儲けてるだけでほぼ爆死じゃんwwwww
    CSゲームの方が幅広く儲けられてるわwww
    どっちの方が終わってる業界なんですかねえwwwww

  201. シェンムー死亡確認w

  202. SEGAこれただの言い訳やんけwww
    仕方ない仕方ないって自分にいい聞かせるタイプの

  203. スクフェスはさっさと2作れよ
    でもアーケード()があるんだったなw

  204. 178
    結果を出し続けるアニプレは正にパーフェクト企業だなw
    これで財務は盤石になったし、いくらでも新作アニメ作れるしな
    あそこまで叩かれながらも利益を出し続けるのって普通は無理だし
    サンライズとアニプレがあればアニメ業界は安泰だね

  205. 204
    CSもメーカー相当倒産しただろ…

  206. そりゃ型月も月姫リメイクなんて作らなくなるよねって言いたいのかね

  207. やたらゲームクリエイターを高尚な存在だと思ってる奴がいるんだなー

  208. ソースはツイッター
    友達の友達のが言ってた

  209. ※198
    ちょっと前までの暇つぶしとは少し違ってきてるな最近のソシャゲって
    fateとかデレステなんかはゲーム性以上にキャラ集めがメインだし
    逆にそういうのは短期的にものすごい額稼ぐから1年あれば十分な感じ
    白猫みたいにある程度は課金しなくても遊べるゲームは何年持つかわからない状態

    パズドラが終わる時が来たらまた色々考えられるんだろうけども

  210. ワイ、ゲーム歴うん十年
    MGSさんの重厚なすとぅりぃより
    アイドルとイチャイチャしてた方が満足

  211. ガストはコーエーテクモに吸収されて、
    どうなるか、ファルコムはもう駄目っぽいし
    本当にマトモなゲーム会社が無くなったなぁ

  212. なにがきっかけで流れ変わるかわからない以上
    経営がまともなところほどバランスよくやるだろ
    コエテクとかろくなゲーム出さないくせにいろんなもんに手を出してどれもそこそこ好調だし

  213. ゲームネタしつけぇぞ。逆立ちしたって、はちまやオレ的のほうが客多いんだから、ゲームネタで客増やそうったって無駄。

  214. 金の事しか頭に無いならそもそもゲーム作りなんぞに関わらずまっとうな職につけばいい話で
    こいつの指摘はまるでトンチンカンですわ

  215. 171
    特にスクフェス女性ユーザーは
    大移動を起こすだろうなぁ

  216. ガストはコエテクエンジン使えるようになったから質としては普通に得してる状態だろ

  217. ソートン@今年はZenの年です @AthlonvsK6_3
    って奴はアスペなの?

  218. ちなSEGAのゲームはそこそこ面白いで
    龍が如くとか

  219. チェンクロは今戦ヴァルの宣伝頑張ってるから許してあげて

  220. 208
    ラブライブ公式は大事な時期(人気のピーク)に本筋の展開を広げずにメディア露出ばかりしてたからな
    しかも大した効果も出ず大コケして公式も散財したからそんな余裕はないと思われ

  221. 昔はハードウェアの制約が厳しいながらも
    面白いものを作ろうとあれこれチャレンジする精神があった
    迷作も多かったが あっとおどろくアイデアに夢中になることも多かった

    最近はチャレンジ精神が足りなくてつまらない
    グラフィックは綺麗だけど つまらない作業の繰り返しが多い気がする
    (まあオープンワールドに初めて触れた時は感動したけれども)

  222. ソートン@今年はZenの年です ‏@AthlonvsK6_3
    セガの中の人がMGS5とFateGOを例にした発言、どれたけ違和感あるかというと、セガが『ソニーさんゲーム部門1000億円の利益ですって? やっぱ据え置きゲーム機作るの儲かるんですね! うちもやりたいっすわ』って言うくらい違和感ある


    あたまおかしい

  223. 221
    吸収される前にも使ってたけどね

  224. 47
    56
    あの値段のソフト(8000~1万)で600万(現時点)売れたなら開発宣伝費100億かけてたとしても差し引き100億~150億は残る計算になるし
    そもそもエンジンの開発だと今後他のソフト開発にも使っていく資産として他のソフトの収益で長く稼いでいく原材料だぞ

  225. 216
    ガストといえば将来コラボしてほしいアニメ作品のアンケをしてて選択肢の中にワンピやナルトに混じってワンパンマンやSAOがあったな

  226. ガストに関してはそこそこの利益率で儲けだしてる限りは変わらないでしょ
    コエテクは乙女ゲーのラインすら未だに持ってるわけで
    逆に下手にこだわって作ると太閤みたいなことになっちゃうかもしれんけどw

  227. 230
    2行目と3行目がどう繋がるのか謎

  228. ※218
    というかマジで記事更新のペース早くない?
    流石に必死な感じに受け取れるぞこれは

  229. FGOの開発費が知りたいw

  230. ソシャゲの売上使ってFF15やらFF7やらドラクエやらに金使いまくってくれるスクエニって神だよなぁ

  231. ソシャゲは開発費が安そうだから失敗してもあまり痛くないんじゃないか
    ローリスク ハイリターン !

  232. 常に何かしらやってないといけなくてユニットもどんどん追加するってなにげにキツイからな

  233. あの庄司とかいう出っ歯どうにかしろ

  234. ※237
    社長が変わったからなw
    海外じゃ据え置きゲーム市場は広がっているし、リスク分散を考慮した当たり前の戦略だよ
    もしもしメーカーは据え置きゲーム作れないからもしもしゲームに注力するしかないだけの話だ

  235. そもそもゲーム性を同じ土俵で見てる人はずれてるからな

  236. たとえ10年続こうがFGOとか言うゴミに何万、何十万も課金するのはゲームに対する冒涜以外の何物でもない

  237. ※238
    安かったのはガラゲー時代でいまはもう数億余裕でいくからローリスクとは言えない
    とはいえコンシューマより安いのは事実だけどそれでもリスクはかなり高い状況になってる

  238. 金稼いだほうが偉いっておそ松で煽ってませんでしたっけ

  239. 商売としてはそうかもしれないが
    クリエイターの方はあんなクソゲー作り続けたいの?

  240. ゲームの開発費がうなぎ登りなのに
    売上げは頭打ちで値段も上げたら買わないんだから
    他の集金システム考えなきゃ食ってけないじゃん
    ボランティアやってんじゃねーんだから
    DLCだろうがガチャだろうが存分にやればよろしい

  241. Twitterのこいつソニー嫌いなだけじゃねえかよwww

  242. みんなヤメるよね、といいつつヤメないんだな。
    セガ自身もw

  243. 他社タイトルだとか、長寿タイトル云々という話じゃないだろこれ
    お金をかけて一生懸命作ったタイトルよりも、金をかけないソシャゲの方が
    利益を出せるって話でしょ

  244. ソシャゲとかいう日本ゲーム業界にとっての麻薬
    クオリティ掛けないどころかバグだらけでも利益出るとか頭おかしいわ

  245. 世界最大のプラットフォームであるAndroidとiOSのインターフェイスに合ったゲームが作られてるだけなんだよな結局
    CSでスマホゲーまんまのものとか出したら、それはやっぱり売れないし
    適材適所であってCS好きな人はそんなに悲観的になる必要はないと思うがね

  246. FGOは完全にキャラゲだろ。同じシステムでオリジナルキャラだったら
    MGSVの総売り上げより利益なんか出ない

    あまりゲームに詳しくない人のコメントなのかな?w

  247. Fateに関しては客呼べるだけの下地作りに時間も金もかかってると思うんだけどな
    モンストパズドラ見て言うのならまだわかるけど、あの方向の三匹目はなさそうだから言えないのかね

  248. 課金煽って儲けてるんだから、ソシャゲはゲーム界のAKBみたいなもん
    中身の伴わない売り上げってやつよ

    ソシャゲなのに課金要素少ない艦これはほんと凄いわ

  249. 生きていくのに必要だからって麻薬にまで手を出しちゃいけないよね

  250. もうだめだあ オワコンだあ

  251. 別に犯罪じゃないから麻薬ではないよ
    投資に相応しいリターンを求めてるだけに過ぎない
    実際、イヤな人はやってないわけだし

  252. ひとつ言えるのはGREEが潰れそうになってる現状を見てこの濡れ手で粟の状況がいつまでも続くと思ってるならお花畑過ぎるだろ、と
    結局良いもの作らないと続かないよ

  253. でも一度ハマるとやめられなくて どんどん作品のクォリティがおざなりになっていくのは麻薬的だよね

  254. fateはエロゲと全年齢合わせて40〜50万本は軽く売れてるんだぞ?

  255. ラブライブいちいち話題に出さないと気がすまないカスはカッターで首切られてどうぞ

  256. 金が正義だから
    生ぬるいことやるならやるでちゃんと考えないから落ちぶれていくし
    日本人は他人が平気で人を裏切ることを想定してない

  257. 265
    脳が侵されて何かを言おうとするとライブライブと言わざるを得なくなってる可哀想な人だからそっとしておいてやろう

  258. 金正義!

    北の国に居そうだな

  259. これFateの価値知らないアホなだけだろ。
    ポットでのただの女キャラ可愛いだけのゲームと思ってるんじゃね。

  260. FGO > FGO以外のTypeMoonの売上全て

    ゲーム作るのやめますよねー

  261. FGOは異常だ
    UUで見ても確実に他のランカーアプリと比べても桁違いで少ないはずなのに
    売上で普通に1位を取れてるというのが信じられない
    オタ狙いなら他のアイドルゲーとか幾らでもあるけれどこんな現象が起きてるのはFGOだけだ
    業界内でもFGOの存在はちょっと異彩を放ってる

  262. ですよねー

  263. 実際日本以外の全世界でこの手のスマホの集金ゲームが糞以下の扱いをされて
    CSの莫大な金をかけた大作ゲームの売り上げが倍々で増加してるのを見たら
    こんなこと言えないと思うけどなぁ

    日本人もいつまでもパチンカスレベルの馬鹿のままでいるわけじゃないし
    どんどん目が肥えていくぞ

  264. 皆 目を覚ますんだ!

  265. モバイルはその内据え置き食うだろ
    世界でも

  266. 射幸心への耐性を身に付けて大人になっていくのさ

  267. PS4やりはじめたらスマホゲーなんてやってらんねーになった。
    スマホゲーはギャンブル性で儲けてるから一種の博打みたいなもの。

  268. 今のセガは看板だけ一緒なだけで昔のセガとは別人だから潰れようが不祥事起こそうが何の思い入れもない。

  269. 伝統技術の伝承者問題とかあるけれど
    かつて栄華を誇ったゲーム作りのノウハウも
    そのうちロストテクノロジー化するんじゃないか

  270. ソシャゲに釣られてくれるようなのが多いのは解ってるんだから
    ソシャゲを逆にコンシューマに美味いこと落としこんでそっちの裾野を広げられればいいんじゃね

    とはいえ、アニメ化したソシャゲはどれもパッとしないし艦これもVita版どうにも糞ゲー臭漂ってるしで具体的な逆輸入からの大成功例なんて出てないけどもな

  271. 単調な戦闘で延々と同じ所周回させられる糞ゲーやぞ

  272. FGOやらアイマスやらはウン十年の積み重ねがあっての爆発だろうに…
    人気シリーズを自ら放棄するスタイルのSEGAもそこは見習え。継続は力なり。

  273. >>275
    5年前から同じことが言われてたが結果はCSとモバイル市場規模の差ははるかに開いたわけで

  274. やっぱりやらかんFGOやってるのか
    BAN騒動のときのまとめ上手すぎたからやってるのかなとは思ってたけど

  275. FATEもPS4で新作だそう

  276. CSゲームの魅力知ってる海外にポチポチゲーが通用するわけねえ

  277. 244
    知ったかしてサーセンwww
    まあCSはソレ以上に儲からないんじゃあねぇの?

  278. スマホゲーは日本人と相性良すぎる

  279. スマホゲーで大成功しているスクエニ・バンナムが
    コンシューマにも力入れていることが答えでしょ

    そもそもSEGAにスマホ向けIPないきがするけど

  280. 163
    ぶっちゃけfateにいつまでも縛られてるきのこよりもまどかをあっさり捨てられた虚淵の方が幸せだろうね
    金はお互い腐るほど稼いでるのだろうしな

  281. 全世界のゲーム市場が11兆
    その内モバイル3兆でしょ
    デカイっすね

  282. 言わずと知れたことだろ

    売上ではバンナム、セガ、カプコンやらの大手が上位でも
    経常利益でいったらバンナムがかろうじてトップで他はガンホーとコロプラに余裕で抜かれる始末

    スマホゲームは圧倒的利益率、会社は利益を出してなんぼ

  283. Fateは今まで積み上げてきた蓄積と信者の数がものをいってるだけだとおもうので
    結局は良質なコンテンツをつくらなければならないという点では大変なんじゃ
    リターンでかいのはわかるけどさ

  284. ※289
    バンナムのコンシューマーとか毎度正気かよってデキだけどな。
    無理にダウンロードさせようとして、怖くて買えない。
    スクエニは出せば利益出せるってブランド持っているんだから当然だけど、
    スクエニのスマフォゲーはドラクエとFFで複数タイトルだすとか怖いわ・・

  285. まあ当たり前だけど元々信者抱えてるコンテンツのほうが強いよね
    パズドラモンスト白猫が異常なだけで

  286. ガチャあるスマホゲームはやらないけど
    操作性さえどうにかなればCSなんて消えてもいいのにな
    ニッチすぎるけどスマホでVRさえ楽しめるようになってきてるのに

  287. スマホゲーはゲーム業界を救う
    スマホゲーはゲーム業界の真の救世主

  288. セガだってチェンクロとぷよぷよのアプリで食ってるのに

  289. おそ松さんのソシャゲの売上が楽しみですね

  290. 271
    ガチャ更新時にツイッターのトレンドに載るくらいだからそこまで少なくはないんじゃないの?
    そりゃパズドラとかと比べればあれだけどさ

  291. 上手いこと循環するように作れないのが無能

  292. 2015年に世界中で最も売ったCSゲーの売上が
    1位の"Call of Duty: Advanced Warfare"が3億5500万ドル
    2位の"FIFA 15"が3億3200万ドル

    に比べ
    ソシャゲ3位のパズドラは7億2900万ドルの売上だからな
    ソシャゲ1位ののクラクラは13億5500万ドル

  293. TVゲームは洋ゲーだけあればいいし暇潰せるクソなソシャゲがあればいい
    日本のメーカーは金無し技術無しアイディア無しだからソシャゲ開発がお似合いだよ
    ユーザーもそのほうが喜ぶだろ

  294. 302
    クラクラこえー
    ガチャも無いのにどうやってその売上叩き出してるのやら
    ゲーム自体は良くあるRTSとタワーディフェンスを
    少し捻った程度のものでしかないというのに

  295. スマホゲーの寿命が短いのは誰もが知っている
    いづれサービスは終了し手間と金をかけたそれはすべて消え去るのを誰もが知っている
    にもかかわらず課金をする
    それはなぜか

  296. スマホゲーの寿命は短い…

    尚、CSで3年も同じゲームをやる奴はとても珍しいが
    パズドラは3年目にして漸く売上がピークを迎えて落ち始めて
    終了まであと年単位の時間が掛かる模様

  297. ものすごく雑な計算を仮にすると、FGOが500万DLだから
    そのうち100万人のユーザーが1日に平均100円ずつ課金したとしたら
    それだけで1億儲かる計算になる、たったの1日で
    日本人全員から1円ずつ集めたら〜みたいな仕組みを現実に作っちゃってるわけだ
    まあ笑いが止まらんわな

  298. 304
    1位のクラクラと2位のゲームオブウォーは、アラブ人の廃課金がトップ独占してるからね
    昨今の石油価格がどう影響するかは見もの

    もっと凄いのは、アバターに金使うしかないLOLで
    16億2800万ドルの売上をだして、全てのゲームで1位に君臨している所だけどな

  299. >>300
    売上上位陣のアクティブユーザー数は
    ツムツム>>モンスト>パズドラ>>白猫>FFRK=パワプロ>デレステ=FGO>グラブル>ログレス
    ってのが出てるから1位取ったことのあるアプリとしては少ないけど上位陣としては別に少なくもないね

  300. スマホ万能みたいでCSいらね話してるやつらばっかりだな
    本気でスマホのでCSのゲーム内容超えられると思ってるんかって

  301. 306
    中毒になってるからだろ
    パチ中毒患者も負け続けてやばくなってもサラ金で金借りてでもパチンコやる

  302. さらっと豚が交ってるが、ベヨネッタ2が凍結になったのはハゲが背信行為したからだよ。結果的にセガやSCEに多大な尻拭いを押し付けて逃げたキモハゲ屑野郎のせい。ベヨネッタは潰れるべくして潰れた神谷の自業自得。負け犬の屑には相応しい末路

  303. デレステ全然興味なかった765Pやけど今やってるイベントの曲とキャラに一目惚れして始めることにしたわ

  304. 310
    超える必要はない
    ある程度のクオリティさえあればいつでもどこでも遊べるスマホゲーの方が現代社会に適してる

  305. 310
    スマホゲーで万能は無理だし仮に万能になれたとしても万能であってはならない
    万能でないところがスマホゲーの価値
    それこそがスマホゲーがゲーム業界を救うという真の意味につながるのだ

  306. グラブル34位ww

  307. 制作費とか制作期間も馬鹿みたいだしなぁ
    ゲーマー的にはともかく経営者ならソシャゲ取るわ当然

  308. 俺が社長なら意識高い社員に今から十年かけて大作作っていいかって聞かれたらぶん殴るw

  309. わざわざ他社のタイトルのMGS5ってのあげたって事は
    MGS5ってのはかなり出来良いんか?

  310. ソシャゲは作る側と距離近すぎるのが駄目だわ
    友達かっての

  311. 日本のゲーム業界はハード統一しろや
    いつまで任天堂とSONYで争っとんねん

  312. 321
    それがいいのに

  313. 当然の結果だよな、慈善事業じゃないのだから
    ゲームなんか作るわけないじゃん。

  314. 分厚いシナリオに複雑なゲーム性。 そんなの製作者のオナニーだったつーこった
    TVゲームってのは本来シンプルなもんです

  315. FGOより搾取して儲けてるセガが言うなよw

  316. 最近のソシャゲってゲーミフィケーションの逆輸入に思えるんだけどな
    そういう洗練された快楽の与え方を企業の金儲けに使ったらいかんでしょ
    社会の倫理に反してるよ

  317. 作り話確定だからセガから訴えられて天文学的な損害賠償受けそうなんだが大丈夫かwwwww

  318. 言うほどクソゲーではなくなった
    あくまで言うほどというだけで大して良くもない
    ただガチャは明らかに糞、多分直す気もない

  319. そうしてどんどん技術は失われていくんだろうな

  320. 313
    たしかに良い曲だよな

  321. 327
    まあ、そうね。
    だからこそ多少は規制をかけて制御しようとしてるわけで。
    どっちみち、いわゆる普通のゲームが急激に消えるってことはない。
    みんなで全力チキンレースするほど馬鹿揃いじゃないし、そもそもゲーム業界に入る人間で
    ソシャゲーを作りたい人ってほとんどいないから。

  322. 馬鹿らしくなるのは事実

  323. FateGOって月商40億のバケモノアプリだからな
    MGSVの売上は200億だか300億なのに開発期間5年で開発費100億だから。
    そらコナミもCSなんて捨てるわって話

  324. 311
    最近清原の件で覚せい剤のヤク中が話題になってるけど
    ぶっちゃけ今のソシャゲの類って注射器や売人を必要とせず手軽に手を出せる電子ドラッグそのものだしな

  325. つかそもそもターゲットが違うってのを理解できないかな。
    つまり
    コンシュマー -> 家でやる。時間がある人向け -> ニート向け
    スマホ -> 電車の中でやる。時間がない人向け -> 社会人向け

    ニートに向けてゲーム作るのと、社会人に向けてゲーム作るのと、どっちが儲かるんだ?って話。

  326. 335
    最近のスマホのゲームはクオリティあがってるし、ただガチャ回すだけのゲームじゃないよ?というか、ガチャの部分ってゲームと関係ないですし。

  327. 305
    寿命短いっていうけど、コンシュマーのゲームなんて話題になるの、発売日からせいぜい一か月くらいだよ?
    任天堂のゲームなら半年くらい話題が続くゲームあるけど、プレステはほんとに一瞬で。それに比べればだいぶマシかと。

  328. ヒント:ツイッターの情報

  329. fateのような神ゲーと
    メタルギアみたいなクソゲーを比較しないでいただきたい

  330. つかSEGAはさ・・。さっさとDIVAのスマホ版作って、定期的にイベントやったりクオリティあげたりしなよ。

    つかほんと・・。商売下手すぎるのがセガ。一度スマホ版のミク作ったけど、ほんとクオリティゴミで。まぁあれなのか?上司の命令を部下が全然聞かないからこうなのか?

    もう少し、真面目にちゃんとやれと。あまりにも自分の好き勝手やりすぎなんだよ。ちゃんと企業として真面目に行動しろと。

  331. ソシャゲが続けばそうだろうけど、こういうのに金使うのはアジアくらいだ
    それに麻薬タバコギャンブル、なんでもそうだがこういうのはどんどん規制入るしなぁ

  332. 339
    そもそもセガのどのくらいの地位の人間の発言なのか?っていうのもあるしな。何の権限もない社員がこんなこといくら言っても意味ないですし。

    それにしても、「スマホゲーが低レベルだからテキトーなもん作ったらウハウハ儲かる」っていう認識はそろそろ改めたほうがいいな。少なくとも今から作り始めるならコンシュマークラスの出来でないと話にならないレベル。ゴミのようなアプリはすぐ店じまいしてる。

  333. 342
    ギャンブルと違って、金をかけてるわけじゃなく、単に景品がもらえるだけなので、規制ないんだよ。。ギャンブルが危険なのは、本気になればもうかると思って金をつぎ込んでしまうとこ。

    これしょせん、景品なんだから、生活がやばくなるレベルで課金することはない。

  334. セガより商売下手なの角川だよね

    予算削る事しか考えて無いんじゃねーの?
    バンナムは下手な鉄砲数打ちゃ当たる作戦が嫌

  335. 265 267
    サツガイバーさん落ち着いて
    蟹が泡吹いてますよ

  336. ハイクオリティのCS作るより、信者力の強いコンテンツをソシャゲ化した方が簡単に儲かるからな
    馬鹿なユーザーが多いからメーカーもそっちに流れるんよ
    企業だって社員に給料払わないといけないんだからキレイ事は言ってられないよ

  337. コツコツゲームを・・・ってコンシューマーゲーム作るのにどれだけ予算が必要なのかと
    それでずっこけたら大赤字だろうに
    だったら初期投資の少ないソシャゲをSEGAクオリティでってのが会社としてはしょうがない
    早いとこソシャゲをパチンコと同じようにガンガン規制しないとどんどんゲーム会社がソシャゲに特化しちゃってコンシューマーゲームを作る力が無くなっちゃうわ

  338. ソシャゲはゲームじゃなくてただのくじ引きとかギャンブルの類だから
    比べるのがおかしい

  339. 344
    ソシャゲで借金した人をご存しない?
    ソシャゲがギャンブル同様自己破産対象外なのをご存じない?

  340. 国産メーカー>ソシャゲに大挙以降
    海外メーカー>こつこつPC,CSゲーム販売

    10年後、ソシャゲ壊滅

    国産メーカー>PC、CSでソシャゲレベルのゲーム販売
    海外メーカー>国産技術とはゲームボーイとPS4くらいの差をつけてゲーム販売

  341. TYPE-MOONって常駐社員10人の小会社だからランニングコストは抜群に安いわなw
    やりたいことだけをやってれば充分やっていけるから変なヤラカシはしない、となるとファンも離れない。

    MGSとか大会社を背負って作るから大変だと思うぜ。
    失敗のプレッシャーは凄いと思う

  342. 信者が貢いだ結果が4月で解散ってオチになったアレを見れば消費者も目が覚めるだろ

  343. FGOは戦闘システム以外のチェンクロの基盤ほぼそっくり丸パクリしてるから(まぁFGOに限らずソシャゲーなんてスクフェスデレステとかクローンゲーばっかだけど)、セガからすると複雑だわな
    ただ熱狂的な信者も抱えてるけどアイマスと違って頭でっかち系の昔ながらのオタが多いから、ソシャゲーの中でも空気が独特の気がする。ガノタに近いというか

  344. 和ゲーとかもう5年ぐらいしてないわ
    洋ゲーの方が色々振り切れてて面白い、バグも愛嬌に思えてくる

  345. タイムリーな前振りと思ったらそもそもMGSがそういう話だったな。
    そのMGSを擁するコンマイがあの惨状で、そういう判断に振り切ってしまった訳だけど、
    他社も影響されてしまってるという。
    確かセガサミーは色んな繋がりで、コンマイからの移籍組が結構いると聞く。
    同社の方針に反対して移籍したは良い物の、結局そういう判断にならざるを得ないのは
    何ともだな。
    あと個人的な主観だけど、ゲーム業界の盛衰って、戦後日本の発展と衰退を早回しで
    見ている気になるんだよな。2001年宇宙の旅のラストシーンの如く。

  346. 最初に発言した人じゃない人が勝手に憶測で話繋げて広めてて糞ワロス

  347. アニメ界でもラブライブ、おそ松が売れてる現状考えると他人事じゃなくなってるな

  348. 336
    確かに、時間かかるコンシュマーはハードル高くて、社会人になってから手出ししづらい
    ソシャゲの気楽さは社会人向けだな。こういう土壌になったのも結局買い手側の責任か
    作り手が採算度外視の義務感でコンシュマー作ってるとしたら、不幸だな

  349. そもそもこの元ツイートしているやつのアカウント観たか?デカデカと「外人は皆〇し」って画像使ったり意味も脈略もない北朝鮮擁護したり、香ばしいなんてもんじゃない。明らかにゲーム系の話題で興味引きつけて政治的思想を流布する目的の妄言。信じてる馬鹿は詐欺にあいやすい性格だから気を付けた方がいい

  350. MGSは全世界で売れる要素あるだろw

  351. ソシャゲーも粗製乱造ですぐ消えていくものが多いけど、
    失敗したときのマイナスがコンシューマーより圧倒的に少なく、
    成功したときのリターンがコンシューマーより圧倒的に多い

    つまり、コンシューマーよりずっとローリスクハイリターン
    そりゃ、まともな経営者ならコンシューマーなんて投げ捨ててソシャゲーに完全移行する

  352. じゃあMGS5じゃなくてLoL作ればいいじゃん
    なんで作らないでFGO以下のソシャゲ連発してんの?お?
    結局どっちも作れない言い訳なんだよなあ

  353. 363
    セガはLoLライクなゲーム出したぞ
    CSじゃなくてACなのが、セガクオリティなのだが……

  354. 336
    それだと世界的には携帯機無双になるモンだと思うんだが、
    結果として携帯機は3DSもVITAも失速してるんだが……

  355. 基本空き時間にやるから、ゲーム機をわざわざ持って行って電車の中とかで取り出してやるのに抵抗がある
    周りの目が冷たい
    スマホならそういう冷たい視線は無いし

  356. MGSⅤは世界のゲームオブザイヤーにノミネートされ受賞したが
    FGOは?ソシャゲ部門すらランクインしてない

    質を高くして大勢に評価されるか、糞ゲーで少数の信者から金をむしり取るか
    どちらがゲーム業界のためになるか明白

  357. セガではないけどリネ2の初期は面白かった月額課金で余計な金使わなかったし空飛んだり派手なモーションもなく泥臭い戦いとストーリーらしいストーリーがなかったのが自由な世界観を体験できて面白かった PSOは派手なモーションやエフェクトでとっつきにくい

  358. でもわかるわ課金はバンバンするくせにDLCが高い言ってるの意味わからんし作るの馬鹿馬鹿しくなるもん

  359. 無課金で扱いきれないくらいSR、SSRが手に入るチェイクロは良心的ではある
    まあその代わり武器強化とか全然手に入らないよになってるけど

  360. これもガセ

  361. ソシャゲがどんだけ売れようとゲーム博物館的なゲームの殿堂に入ることは無いだろうなー
    分類がパチンコ的なものだし

  362. Fate自体嫌いじゃなかったんだけどあまりの乱発に「またFate?もういいや」って感じで完全に食傷気味。最近は拒絶反応に近いかも。

  363. からんでるK6キモイ

  364. 一昔前は

    任天堂とSONY相手に世界市場でハードとソフト出して
    戦ってた会社だとマジで今の若い奴は知らないパターンあるから
    時代の流れを感じてしまうw

    セガって凄かったんだぜ(過去形w

  365. 最近、ゲーム話が多いのはエージェントの意向らしい

  366. じゃあまずはFate級のエロゲを作るところから始めましょ

  367. ソシャゲは規制されたほうが良いと思うよ
    基本無料を謳って学生とかを騙して入店させるパチンコ屋とか最悪すぎるだろw

  368. ガチャが暴利を貪ってるだけ。
    ガチャ1回300円とか、10連3000円とか高すぎる。ソシャゲ人口が少ない時代ならわかるけど、ソシャゲ主流でユーザー増えたんだからガチャ100円とかでも売り切りコンシューマーよりぜんぜん儲けでる。

  369. なごっさん見損なったわー

  370. サイゲは一日100円ガチャとかやってるからな
    10連はともかく1回300円出すやつなんていねえよ

  371. >>366
    ああ、ソシャゲやってんのか引くわーは普通にある
    それならまだ電子書籍でも読んでいる方が周りの目は優しいよ

    SEGA RALLYを出せないSEGAなどもはやガーセーでしかないのだよ

  372. すぐ右に倣えしちゃうと
    TV番組の競合のように
    同じもんしか出来なくて
    飽きられるよ

  373. ゲーム機とスマホじゃそもそも普及率が違い過ぎるからな

  374. ソースがだれかもわからんツイッターって・・・

  375. セガならチェンクロと比較しろや

  376. 386
    チェンクロもかなり稼いでるんじゃね?

  377. 375
    今のセガのライバルはgdgdフェアリーズとかネプチューヌとかか

  378. 人気があるから長く続くんやで

  379. え?金のためにゲーム作ってるの?

  380. 何で他社ので比較するかわからないって言ってるやつ本当にわからないのかw?

    日本製で超クオリティで世界で売れてる大人気のゲーム
    よりも
    人気のキャラつかっただけのFateの方が売れてるよね 
    って比較をしたいだけだと予測されるが
    何で他社なのって,そりゃセガに上記に当てはまるゲームがないからだろ

  381. 新規ファンを開拓する気ゼロのあのゴミは本当にどうにかしてほしい
    シナリオも古参向けで新規には詰まらんしシステムはゲーム&ウォッチ以下
    既にいるファンから搾れるだけ搾ってるだけじゃ先細りはみえるだろうに
    月リメもまほよも続報皆無やしいい加減にしてほしい

  382. それほど未だにFateが支持されてるってことじゃねえの
    作れるもんならFateシリーズ級のヒット作つくってみれば?

  383. んで残るのが似たり寄ったりのゲーム性の糞ソシャゲってんなら救いようがないな

  384. いやいや、FGOはクソゲーだろ

  385. 1000円、2000円のDLCに文句タレまくられるのに週一でガチャのウン万円は喜んで使いまくるからなアホらしくもなるだろ

  386. こんなSEGAの作るゲームなんて一生やらずに、俺はメタルギアVをやり続ける

  387. やら豚ってfate大好きだよね
    やたらfate情報に敏感だし

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