『おそ松さん』が売れた理由を漫画家の篠房氏が分析!!
おそ松さんはイケメンボイスを「盛った」から売れた、という人も多いけど、実は逆に受けそうな要素で残ってるのが声だけで、パッと見イケメンでもなく、性格は全員バカで、他のクオリティが軒並み「削られた」形になってて、それでも女子が好きな核の部分だけはシンプルに残ってたから売れたんだと思う
— 篠房六郎(そろそろ本気出す) (@sino6) 2016, 2月 2
まあ、だからおそ松さんの大ヒットを見て何かあやかりたいプロデューサーとか編集者は、これから何を盛っていくか、でなく、何を削ってシンプルにしていくか、について考えていったほうがいいんじゃないかと思う。「ギャグアニメをイケメンボイスでやりゃ、何でもウケんだろ」では少々理解が浅すぎる。
— 篠房六郎(そろそろ本気出す) (@sino6) 2016, 2月 2
@sino6 世界観ではなく関係性で話を作るスタイルを中心にしてるのも傾向と合致してるのではないかなと個人的に思います(ぽわわ
— ストロング•ザ•にど@許されざる大樹 (@needltakatou) 2016, 2月 3
@sino6 その通りだと思います
— LuisVives_Bar (@DDT_2236sk) 2016, 2月 2
おそ松さんって別に声優効果がメインで売れた作品ではないと思う
— ユース (@youth777) 2016, 2月 2
おそ松さんの円盤売上凄いんだけど、でも近年おそ松さんより売れた作品は数少ないながらもそこそこあるわけで。
にも関わらず、それらの作品で特集を組んでも今回のように雑誌が各地で完売&増刷がかかるって事はなかったので、その辺を分析してほしい。— ななまるナンダー (@nanamaru) 2016, 2月 2
会社の人A「おそ松さんの円盤8万枚売れたらしいぜ〜」
私「・・・」
会社の人B「勘弁してくれよ〜他のアニメが便乗して腐女子受け狙ってくんじゃん〜」
私「・・・」
上司「CHA02さん円盤買った?」
私「・・・買いました」
上司「おい8万の内の一人ここに居たぞ」
何だこの公開処刑— CHA02 (@ponpirin) 2016, 2月 2
____ なるほどなぁ・・・まぁここまで売れたっていうのは色々な要素が重なった結果だとは思うが
/ ー -\ でも同じようなのを作ったら売れるか?となるとまた別問題になりそう
/ ( ●) (●)
| (__人_) !
ヽ、__ `⌒´ ノ
rへニニ,r ” \ノ ̄∨ ̄””’ー-v‐”7
| | | /::::::::::::::::::::/:::::/
fニニ):| | ト. ./::::::::::::::::::::/:::::/
| |:::| | | | ./::::::::::::::::::::/:::::/
((二ソ | | | ┴──rつ::::::::::::::::/:とヽ
| |: ’i───‐(_つ:::::::::::::/::と}ノ
ヘ,,』,,_ L_____i ̄”’ー’-‐´
└|i へ { 、::::.  ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ
L_ ’,ヽ、 ⌒ヽ:::,,____/ !
! ‘、` – _ l三ソ ! !
ヽ.  ̄:| | ./ | ,’
!: | | / _,,,| イ
!: |___i ニ ̄ .⊥_.ノ)
! {ミ─ ∠\ ̄/>彡} ノ)
`” ー-{ミ二ミ=─Υ::_シ二) (;:.:.__)
} ̄ヽ ̄ ̄  ̄ (;;:::.:.__::;)
ヾニニ)
,.イニニニニニニニニニニニニニ丶 ____
./ 「 |.! / \ そういや、今回のおそ松の売上げで
_/ i.| |.! / \ 色んなところにスレ立ってたけど
.| i.| .|.! / ヽ
.| i.| |.! | |
.| i.| |.! ヽ |
_ 〉 i.L________」.! > ____ く
_「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ニニニニニニニY´⌒ー´ /´二二二二二二二〉
| \二二二(´ ,/ ,/ /
| | `ーィ二 ̄/ ,/ /
| | γ”´ ゙7 ,/ /
,.イニニニニニニニニニニニニニ丶 ____
./ 「 |.! / \ なんでここまで売れたのかわかんねぇえええええ
_/ i.| |.! / ─ ─ \ とか言ってるやつ結構いて笑ったわww
.| i.| |.! / (●) (●) ヽ
.| i.| |.! | (__人__) | でぇじょうぶた!俺もわかんねぇわ・・・
.| i.| |.! ヽ ` ⌒´ /
_ 〉 i.L________」.! > ____く
_「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ニニニニニニニY´⌒ー´ /´二二二二二二二〉
| \二二二(´ ,/ ,/ /
| | `ーィ二 ̄/ ,/ /
| | γ”´ ゙7 ,/ /
(´・ω・`)ちなみに次に売れそうな女向けアニメはあんスタよー!CDも現時点でこれだけ売れてるしね
**4 — *25,920 *25,920 *1 「あんさんぶるスターズ!」ユニットソングCD Vol.8 Trickstar
**6 — *22,828 *22,828 *1 「あんさんぶるスターズ!」ユニットソングCD Vol.7 Ra*bits
*64 *52 **1,189 *38,635 *6 「あんさんぶるスターズ!」ユニットソングCD Vol.5 流星隊
*71 *76 **1,004 *28,831 *6 「あんさんぶるスターズ!」ユニットソングCD Vol.6 2wink
*73 *61 ***,995 *42,927 14 「あんさんぶるスターズ!」ユニットソングCD Vol.2 Knights
*79 *72 ***,905 *32,553 10 「あんさんぶるスターズ!」ユニットソングCD Vol.4 紅月
*81 *69 ***,890 *40,047 14 「あんさんぶるスターズ!」ユニットソングCD Vol.1 UNDEAD
*85 *90 ***,810 *28,987 10 「あんさんぶるスターズ!」ユニットソングCD Vol.3 fine
-
-
.
清原逮捕かぁ 政治的に何かあるんだろうなぁ
と、思ったら TPP署名が 4日にあるとか
農産物の聖域が危ういとか -
腐に受けたから売れたんだろ
簡単じゃん -
またこいつか
-
こいつ好きじゃないけどこれに関しては的確じゃないかな
-
↓ここでNEETが冷静に一言
-
会社内で上司を巻き込んでこんな話題をするだろうか?
-
実際ギャグアニメをイケメンボイスでやりゃウケてる
まーん脳にはそのくらい単純な方がお似合いってだけだろ -
はよ鉄血が爆死した理由を分析しろや
-
声優で売れたとか思ってるヤツは低能過ぎるだろ
-
ふ〜ん、その観察眼()を自分の作品に活かせよw
-
10
全員無名の若手なら間違いなくこんなヒットしてねぇわ
効果は絶対ある -
誰?
-
売れた理由が分析出来るのになんでこいつは売れる漫画が作れないの?
-
俺はまどかみたいなお粗末な作品が売れたことの方が未だに分からんw
-
篠房六郎(そろそろ本気出す)
うーんこの
ただの無能ですわ -
ホモを適度に匂わせる関係性
これができる奴はそんなにいないから二番煎じは無理だろう -
キモい豚アニメよりは面白いし
-
ふなっしーみたいなものだろ
-
12
もしかしたら無名の新人がこれきっかけで爆売れしたかもしれんやん -
削ったからってのはわかるな
腐れどもの妄想スペースというか
一カラの入れ替わりネタの回なんて余計なことすんなってきキレてた奴もいたくらいだし -
※13
アフタヌーンでツンデレ少女の漫画を描いていた人。 -
ライト層も手を出しやすい絵柄と話のノリだから、ラブライブもそう
うたプリやアイマスのような見るからにキモオタ向けじゃあ限界があるねw -
売れた理由なんて結果出てからじゃないとわからん
ここにいる連中でおそ松が放送前に売れると思ってた奴が一人でもいるか -
「声優のおかげで売れた」←「血液くんは?」はい完全論破
-
20
ねーよ -
ツイッター見たらラブライブの絵描いてたけどキモくてワロタ
-
ショート仕立てによるエピソードの回転のよさ、とか
1本1本のギャグのテンポがいい、とか
シュールネタの中に箸休め的に感動モノを置いていく計算高さ、とか
地味に練りこまれている部分に全く目を向けないあたり
「売れない作家には売れない理由があるんだなぁ」と思わせる -
26
ラブライブという前例があるのだが -
まどかの時は売れた要因をいくつも指摘できたのにな
-
あんスタすごいな
-
マジかよお粗末すげーな
-
※24
さすがに放送前はわからん。
第1話みて、面白いと思った。
あと、OP,EDが気持ちよく作ってあると思った。
でも2話以降見てないので、そこそこ売れるかな?とは思ったけど
ここまで売れるとは思わなかった。 -
六つ子の声優にシモネタ言わせて腐のおかずにさせたのが
勝因じゃね? -
9
つまらない、格好良くないから -
好きか嫌いかはともかく女に受けてるけど男が見ても普通のギャグアニメだから
ラブ何とかよりも健全だと思うよ作品は -
売れた理由の核が声優ではないとしても、声優で売れたって部分は確実にある
そもそも声優で視聴するかどうか決める層もいるんだし当然だが -
新人無名の雑魚声優じゃああいう気楽な演技が出来ないだろう
人気者の余裕がおそ松達にマッチしてる -
こいつ技術面の批評が好きな割に、描いてる漫画はテクニカルな部分がてんでダメなんだよな。
アニメ見てる暇あったらもっと漫画制作に真剣に向き合えよバカタレ -
1
少なくともお前よりは参考になるわ -
分かった人は黙ってアニメプロデューサーに転職するといいぞ
せっかくのネタをこんなところで教えちゃ損だから黙っとけよ -
落第信者はおそ松ガールズ見習えよ
-
つまりそのあんさんぶる何とかの放送が始まる時がおそ松さんの命日になるのか
-
いきなりうたプリネタ仕込んできてたり、狙ってなかったって事は全然ないだろこれ
-
ラブライブが敗北爆死したから発狂してんだな
-
まどかはやらおんシャフトのステマだったろ
-
別所でも似たような記事を昨日見たけど、言わんとしてる事はほぼ一緒だったな。
キャラの違いを性格によるキャラ分けだけに極力簡素化した事で、
腐の妄想力が高まってウケたんだってさ。そしてBL声優だけが成功要因じゃない、って
のをやけに念押ししてるけど、じゃあ逆にBL声優じゃなくて旧作みたいに全員女性声優
だったらそれでもお前ら興味示すのか?示さないだろ。はい論破。要は本作の成功に
BL声優は余りにも必要不可欠すぎて当たり前過ぎるので敢えて論じない、というか
それを誤魔化す為に一応否定して目眩まししてるだけでは。 -
腐の妄想のお膳立てが上手くいった
その中でイケメン声優の起用はかなり効果的だったと思う -
別に声優の演技力が大きな要因ではないだろ
そうだったらラブライブが売れるはずがない -
あんすたデレスタしょっぼ
サンシャインすげええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! -
腐女子狙いでもウケるとは限らないからな
00とか絵師に腐女子使ってまで腐女子ウケ狙ったのにギアスにほとんど取られてお寒い状況だったし -
キティーちゃんみたいなもんか
-
キャラデザがシンプルで下手な人でも描ける手軽さに尽きる
ファンアートか量産されれば興味なかった人の視野に入るし
実際ニコ動はMADも量産されてランキング占領されていた -
愚者ほど語りたがる^^
-
要するにラブライブと一緒で内容が無いけどステマや話題性で売れた
まぁ、ラブライブには歌とキャラデザと言う強い武器があったけど、内容や設定は万人受けでは無く浅いし、声優も微妙
おそ松さんと違う所もあるけど -
世界感とか能力とかよりも人間関係に重点を置いた展開のほうが
女子ウケするってのは確かにありそうだ -
ヒットする前にその素質を見抜くのは難しい
ヒットした後に後付けで理由をこじつけるのは誰にでもできる -
分析するならツンデレ漫画も何であんな誰も求めてないツマラナイ方向に向かったか分析した方がいい。
-
声優パワーは大前提でしょ。
ただイケメンキャラにしたらもっと売れたかというとかなり疑問だし、
やっぱ「削ぎ落とした」ってのが正しい気がするな。
でも結果論であって、狙ってできるさじ加減じゃないと思う。 -
ここまでニート
-
二次創作のしやすさってのがあるだろうよ
ラブライブ艦これアイマスみたいにコミュニケーションツールになれる物が売れる時代 -
おそ松は映画化する可能性はあると思うけど、ミュージカル映画にしたら
ラブライブを超える可能性がある -
ラブライブみたいなクソが売れたり御粗末みたいな腑女子頼みのが売れたり・・・
自分が正しいと信じてきた世界はもう終わったようだ。
生きられる限り好きな様に生きろ、ゆとり達よ・・・。 -
売れ筋の分析なんてここでも散々やってるが
お前らも結局これをやれば売れるとか足し算でしか見てないからな -
結局、誰も売れた理由が分からない謎の作品になってしまったな
俺的には声優目当てか銀魂のノリがハマったんだと思うが否定されるだろうな -
63
逆だバカ -
この前チラッと見たけど
スタバでバイトして合コンがどうこういう回だったから
そんな軽い感じがいいんかな -
シンプルというかデフォルメの時代が来るかも
・単純にかわいらしさがある
・グッズ作りやすい&持ちやすい
・書きやすい(2次創作効率の高さ)
・自分絵という形でリアル等身は補完できる -
イケボに決まってる
-
語る言葉も持てないのが真の愚者
-
ここまで自・演
-
お、宮さん(笑)の人じゃん
-
「狙って出来るヒットじゃなかった」
これは共通した意見だと思う
艦これ、パズドラも狙って出来るヒットじゃなかったしな
この場合、作品内容と同じくらい環境要因が大きかったりする
ちょうど他の腐向け作品が弱体化してる最中だったりね? -
声優は必要条件だけど十分条件じゃないよねっていう
-
分析できてるなら同じ様なヒット出せるはずだけどこの人は…
-
おそ松、このすば、
バカキャラが愛される時代なのね
ヘキサゴンを思い出す -
シンプルさと腐向け声優で9割がた構成されてるだろ
現実としてそのようなものは量産されると一気に廃れるから
お粗末の二番煎じは成功しない -
65
銀魂はおそ松に売り上げで勝てんの?
勝てないならまとはずれですね -
まだ知らないことたくさんある
見つけちゃったなら
それは冒険の始まりです
ワクワクするよね!
未来地図はどこ?わかんないから
一食抜いちゃお!!
“ラッキーポイント”いっぱいでプリーズ -
分析するなら何でキモオタラノベアニメがなぜ売れないのかにしてくれ
-
自分を信じ
演出にこだわり
ブ器用ながら
ロマンが有って
グッドラックなアニメを作れよ -
鉄血とおそ松、同じ腐女子向けで同時に始まったのにどこで差が付いたのか・・・
-
腐がキモいと再確認した
-
声優にしてもおそ松クラスの人材のスケジュールを
合わせるのがかなりきびしんじゃないかね
新人・若手ベースだとたぶんここまで売れない -
分析が足りないからアニメのクオリティはいつも安定しないんだよ
欧米人のエンタメに対する姿勢を見習うべきだな -
78
監督が藤田だから銀魂を例に挙げただけなんだが? -
おそ松腐女子と反おそ松腐女子とラブライバーが混戦してる。
-
デフォルメキャラなのに声はイケメン
つまり腐はお粗末たちがイケメンだったらどうなるか?を妄想しやすくなるわけ
イケボでなかったら妄想しずらくなるから当然人気はでない -
BDよりDVDのほうが売れてる時点ですべてを物語っている
-
あんスタはショタコン男にもうけると思うわ
ショタと男の娘っぽいやつがちらほらいる
なお、女人気は薄い模様 -
今後お粗末のような内容がないゴミが量産されるのか
アニメ終わったな -
逆に考えるんだ
イケメンでないお前らにもチャンスがあるってな -
しのふーが元気そうで何より
-
男性声優にして見た目一緒にしたから受けたんだろうね、腐は妄想力でかなりレベル高いよ
昔みたいに女性声優だったらここまでうけなかったよ間違いなく、まあ銀魂の監督だから人気はでたろうが、腐は間違いなくつかない -
未だにBDの再生環境を持ってない女が大量にいるって事がもうね・・・
-
東方やひぐらしが売れたのとおんなじで自分でリファインできるのも大きい
原作絵があまりに美麗だと2次絵描いてもヘタクソなのを思い知らされるだけなので・・・ -
91
それは大丈夫だと思うよ。
すぐに死屍累々になって別路線に行くだろうし。 -
75
単なる知識は誰にでも蓄えられるけど
それを実現する能力はまた別の問題だろ -
女性は脳内設定しやすいキャラが好き。
複雑な設定キャラは扱いにくいから。
その点男はどんな複雑な境遇の女子でもやっちまえばこっちのものと思っているので設定とか気にしないからわからないんだよ。
女子は設定命。おそ松さんのキャラは自分設定盛り易いキャラ。だからウケた。 -
声優だけで売れたって言ってる奴はイクシオンサーガ思い出せ
後、石膏ボーイズも売れるんだろ?ん?ww -
というかなあ2016年にもなってDVDの方が売れるって時点で確実に腐だし、未だにBDの再生環境もってないのにドン引き
テレビよりも下手したら画質劣るのをわざわざ見るってのが考えられんわ -
おそ松が売れた理由(腐女子が喜ぶ豪華声優これしかないだろ)
櫻井孝宏(おそ松)、中村悠一(カラ松)、神谷浩史(チョロ松) 、福山潤(一松)、小野大輔(十四松)、入野自由(トド松)、鈴村健一(イヤミ)
→これが年配のおじいさんおばあさん声優だったらどうなってたかな? -
ラブライブは凡アニメの癖にステマが上手すぎたんだろ
価値は紙切れ除いて投げ売り10円だし -
ブームが去った後に検証を見ると痛いだけ
1年後くらいに漫画家に検証したのを見せると、どんな反応を見せるかな~ -
そもそも腐向け声優じゃない男声優とかいるのか
あの松岡でさえ女人気あんのに -
管理人さん、そろそろ「おそ松」のカテゴリ作ったら?
-
会社で円盤がどうたらこうたらって話なんて、まず生じないんだがな……
-
兄弟がいる俺は六つ子でホモの妄想する腐が気色悪すぎて嫌いです
-
そういや、半沢もないないずくしで大ヒットって言われてたもんな
-
以前の健全なギャグアニメの印象があって、エロ全面じゃなさそうに見えるから買いやすいだけだろ
男だと中学生がキューティーハニーは買えないがとらぶるなら買えるみたいな -
106
やら管は作らないと思うぜ。 -
これもイベチケ切れたら半減しますよ、腐女子向けだから半減で済まないけど
-
こいつアイドルアニメのカメラアングルの優劣とかの話題でドヤ顔で的外れな指摘してて草生えたわ
-
声優だけじゃないよ!っていうがじゃあ声優全とっかえして無名&女性声優にでもやらせてみろよ。売り上げ1万もいかないだろうから。ってことはつまり他の要因もあるけど声優が8割方って事。
-
あんさんぶるなんとかぐぐったらホモだった
-
107
2ちゃんの一部のキチガイなノリが社会で話されたら怖いわwww -
ぶっちゃけると一巻だけこんだけ爆売れしてもさ
制作側は3クール以上もアニメやる予定らしいから最終的に意味なくなるよな
そこまでついていくファンなんてもう半年後にはおらんだろw -
おそ松腐女子と糞ライバーが醜い争いをしてくれるおかげでアイマスP達は安心です。
-
90
女性声優じゃないならホモにしか受けないけどな -
ここまで
俺の慈円 -
ホモマスはどうなんだろうな
内容は知らんがキャラデザはおそ松並みは失礼だけど古臭いし、声優は殆ど新人声優
声優要素の無い、おそ松になりそう
あっ、梅原君はイケメン -
117
でも、おそ松って間違いなく制作費クソ低そうだし
ドル箱だと思うぞ -
なんか大物ぶってるが調べたらたいした漫画家じゃないな
-
草
-
ヒット狙ってない割に
円盤のプレスの十分さとか、グッズの生産の早さとか
イベント・カフェの展開の早さとか
けっこう目算はあったように思うんだけどどうなのか
(それをやってのけたのがエイベってのがまた)
委員会的には何話か作った後、内輪で試写してこれイケるかも?
みたいな感じだったりしたのかね -
ホモに命を売ったアイマスは馬鹿。
-
原作のおそ松「くん」の電子書籍がおそ松さん放送前に比べて10倍以上に上がったらしいし
やっぱり萌え豚より金出すんだな -
■ラブライブが原因で夫婦トラブルに
ラブライバーだということ以外は非の打ち所がない夫だったのだが、最近ファミリーレストランの「ココス」で始まったラブライブのキャンペーンがきっかけで夫婦トラブルになった。
その原因は、山田夫妻とお子さんでココスへ行ったときに、夫がラブライブのクリアファイルを貰うため対象のセットを購入したこと。
それを近所に住む奥さんに見られたらしく「山田さんの旦那はキモオタのラブライバー」というレッテルがご近所中にまわり、奥さんがママ友たちからじょじょにハブられることになったそうだ。
また、子供も「お前のとーちゃんラブライバー(笑)」と学校でいじめられるようになったらしく、子供にまで被害が及んでいるのだという。 -
タイバニも当初女子に受けるとは思わなかったて言ってたし、偶然の産物なんだよね
-
おそ松みんな同じ顔。
-
お前の父ちゃんラブライバー笑
-
とうらぶがアニメ化したとたん、おそ松捨てて飛びたっていくのが見える。
-
122
関係者でも無いのに制作費低いってどうして分かるんだ?w
妄想で語るのはやめてくれ -
声優のおかげって言うならメガネブも売れてるはずだからな
-
紅白、Mステと場違いな所で大コケしまくったパクライブ
ついに唯一の複数買い売り上げまで崩れようとしているのか -
どんどん争え。腐女子とラブライバーよ。その間アイマスはのんびりお茶しておきます。
-
後出しで言うのは恥ずかしいよな
売り上げ出る前に言えよ -
125
グッズは既存絵だし、イベントやカフェも言うほど早くなくね
そもそも青梅に赤塚会館あるのに、未だにノータッチなのが逆にやべーと思うけど。
普通なら赤塚会館を聖地扱いにして適当にイベントやれば大入り満員だろうに -
お前のとーちゃんサツガイバーwwwww
-
>>132
刀剣のアニメは鬼門。ソシャゲベースという時点で。
(審神者の扱い、人数の多さ…)
艦これレベル、よくてデレマスレベルで荒れる可能性。 -
人気声優出すだけで売れたら苦労しないだろ
-
自分の漫画の分析して売れっ子になってどうぞ
-
141
けどおそ松さんは話の中身が無いからそう言われるんでしょ
中身があるんだったらここまで謎だと思われないよ -
おそ松厨「はぁーマジぐちょるぐちょるわーホモォ…。」
→あんさんぶるスターズがアニメ化決定です!!
おそ松厨「ホモ!?ホモホモ!?ホモォーーーー!!」
そして、おそ松をヤり捨て、飛んでいく。
おそ松厨改めアンサンブル厨「ホモォぐちょぐちょぐちょ…。」
おわり -
百舌谷さんのアニメ化待ってます
-
ひと昔前のお笑いを見てる気分に近かったな
規制が緩くて下ネタも結構出してくるやつ
最近はバラエティばかりって感じだが -
※58
百舌鳥さん、途中までは面白くなりそうだったのに・・・w -
サウスパークみたいなシンプルなブラックコメディが腐女子に受けた
-
143
なら中身も声優も弱いラブライブはなんなんだよ!
まぁ歌とキャラデザは、おそ松より上だけど -
143
けいおんやラブライブに中身あったか? -
>世界観ではなく関係性で話を作るスタイル
腐に受けるコツはこれやろな -
150
なぜそこでけいおんとラブライブ? -
127
80倍だぞ -
149
150
ラブライブもけいおんもファンが面白さを語るだろ
でもおそ松さんの面白さを語れるファンなんて皆無じゃん -
腐女子か腐女子の皮を被ったマス豚かどっちか分からんね。そもそもやらおん腐女子見てるの?
-
声優と腐が好みやすい汚れネタ、ブラックジョーク、わりと自重しないパロディーとか
よくも悪くも話題性がダントツに高いよね。
腐が溢れるのは本当に嫌だが面白いのは確かだよ -
おそ松べつに好きじゃないけど購入した人に文句言ったり煽る奴は頭おかしいよな
制作だって作品に金を落としてるほうを選ぶし萌え豚のほとんどは作品の批判ばかりして好きだと自称する作品でも買わないのがな 買わないのはいいがちゃんと買った人を批判するなよ -
こいつの逆で合ってるだろうな
-
154
ギャグアニメに何を求めてるの? -
154
おそ松の面白いとこなんてんなもん腐女子に聞けやw
興味ない奴からしたらラブライブもおそ松も中身ないアニメでどっちもどっちだ -
ヒットするのに必要なのはタイミングだってばっちゃが言ってた
-
159
ということは中身がないってことね。 -
154
ラブライブやけいおんに面白さ??
やらかんですらピンと来なくて一番語らない、記事にしない部分だろ -
152
ラブライブって内容が無い、ファンが内容を語れないのに売れた代名詞だし、候補に上がるのは妥当じゃね?
けいおんは見た事無いから自分には答えられん、でも当時では画期的な日常系アニメだったんでしょ? -
159
おそ松さんのギャグが面白いって本当に言ってるファンなんて本当にいるの?
いつもカップリングの話題ばかりで盛り上がってるじゃん -
「中身」ってなに
興味ない人からしたらあらゆる作品に中身なんてねーよ -
人気声優集めたので売れました。以上。
トド松が別の声優だったらもっと売れたかもね。 -
作品の中身うんぬんってより外野の盛り上がりで売れんじゃ…
-
ラブライブもけいおんもおそ松も中身ありません!!みんな声優で売れました!!
おわり!! -
話の面白さ
けいおん〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉ドブライブ -
165
そのカップリングの元ネタとなる関係性を提供することで
こんだけビジネスとして成功したんだから何を言っても妬みなんだよなあ -
まぁ今後似たようなのが増えて数がバラけるんじゃない
-
163
あらゆる事ににわか知識を晒すやら管を基準にするとか一番説得力無いわ -
まぁ内容が無い方がマシなアニメが最近増えて来てるから
内容が無い作品って、ある意味プラスかもな -
BDだけでも3万5千万だから萌え豚向けの日常アニメより売れてるんだよなあ()豚は腐女子はDVDが多いばかり言ってるけどDVDより少ないBDの売り上げに負けてるのに滑稽
-
てな感じでそもそも属性の違うおそ松腐女子とラブライバーが喧嘩してどうするん?
-
163
記事にしたらキャラdisにつながるからな
そりゃラブライブ公式ブログとしては出さんよ -
二匹目のドジョウはあるのだろうか……
-
声優で売れるんなら監獄はもっと売れていいはずだろ
-
売れた理由がキャラではなく話もクソつまらんから、やっぱ声優の人気と演技力やと思う
-
日常アニメの悪口を言う奴は腐女子の皮を被ったオワフェンズ厨。負けたことが今でも悔しくてたまらないんだね。
-
そういや今期のウィークリーでラブ劇積んだ?
先々週にチケ期限が切れた途端に
4000枚→500枚
くらい急激に下落してたはずだけど
まさかチケ切れた途端に2週目で消えたのか?
チケ松も同じ運命辿りそうでやばいじゃん -
ラブライブもけいおんもおそ松も中身なんてあるのか
中身とか…片腹大激痛 -
166
それはおかしくね?
アニメ興味ない奴が、サザエさんとエヴァ見て、どっちが中身が無いって聞いたら、どっちも中身が無いって言うの?
まぁエヴァは中身があると言うか、ゴチャゴチャして難しく作ってある感じだけど -
179
せやな
ギャグも監獄のほうが面白かったんだけど腐は食いつかなかったな -
181
根拠もないのにすごいな 天才? -
けいおんは当時のおっさん共が癒し所にしたから売れた
ラブライブは今の若者が流行りものとして崇めて喰いついたから売れた
やっぱ腐しかいないおそ松さんがここまで売れるのは意味が分からん
同じ腐のうたプリもここまで売れてないだけに余計違和感を感じる -
やらおんとラブライブは同じ日に沈むね
-
中身がないアニメでも魅力があれば売れる。おそ松、ラブライブ、けいおんも中身がないけど何かを魅きつける魅力があったんだよ。その反面、質にこだわりすぎて失敗するアニメが沢山ある。
-
むしろ中身が無いから売れるって話も
-
fateもまどかも中身はありません
中身言う奴は上2つが好きな奴 -
186
過去に、オルフェンズ公式が日常アニメに宣戦布告したことがあるからしょうがないよ。 -
確かなことはアニメの円盤買う腐がこんだけいるってことだよ、恐ろしいったらありゃしねえ
男からみたらクソほどもおもしろくないものに業界のエネルギーが割かれると思うとぞっとしないね
俺が業界人だったら売れるホモアニメ作れって言うもん -
男は口だけで買わないのが多いのに対し女はちゃんと買ってるんだろ
-
最近、質にこだわりすぎて失敗してるアニメ製作会社といえば京都アニメーション。京アニスタッフの自己満足に視聴者が振り回されてる状態。
-
164
けいおんは軽音部なのに練習もしないでお茶とお菓子食って女子トークしてるだけや -
あんスタはうたプリ系の乙女ゲーに見せかけて乙女要素はあまり無くキャラ同士の関係性の方に重点おいてるから腐に受けて課金勢も多い模様
定期的に乙女ゲーユーザがホモイベントにキレて荒れているが -
豚向けと腐向けじゃ1シーズンの作品本数からして違うのに売れた1本のみで買った負けた言うのはアホだろう
-
おそ松は妄想捗る、ラブライブは歌って踊る・・・結局は楽しんだもん勝ち
-
192
日常アニメ批判=オルフェンズ信者なのか
天才は頭おかしいんだな -
ラブライブは犯罪者を惹き付ける魅力があったねwwwwwwww
まあ内容自体は普通の萌え豚アニメに魅力なんて言ってる時点で売りスレの発言じゃないな -
女性向けギャグアニメでイケメン配置か。じごく~じごく~レベルしか行かないよ。それでも十分に黒になるけど、おそ松の近親バトルほどの毒はない。サザエさんでコレをやったら社会現象クラスになるだろうけど、企画段階でPが消される
-
未だにパクちゃんはパクライブが一般人()にウケたとか痛い妄想してんのか
-
鉄血「すべての日常系アニメは道を譲れ」
おそ松>>>>>ごちうさ>>>>鉄血www -
おそ松が何で売れたかわからない?
いや、それラブライブやシュタゲやけいおんやまどまぎやSEEDや艦これや化物語やSAOや禁書や劣等生が売れた時にも言えた事だから。
まだ売れた理由を探してる奴は、いい加減、作品そのものには売れた理由は無いって気付け。作品の中に売れた理由を探してるからわかんねーんだよ。
売れた理由は買う側にあるんだよ。
買う側が、完全にアニメをコミュニケーションツールの一つとしか見なさなくなってんだよ。だから買う側がコミュニケーションツールの一つとしていずれかのアニメを認定すれば、それが売れる。内容関係なくな。
コミュニケーションツールとして認定されるかどうかは運だ。全く同じものを作っても、タイミングが少しズレるだけで選ばれなくなる。
だから売れた理由なんざ分析するだけ無駄なんだよ。同じ事をやったって売れないんだから。 -
質問だけど、次の夏コミって女子向けが大幅に増えて、その分男向けが削られるってホントなの?風の噂で聞いたけど…。
-
やっぱ腐って害悪だわ
はやく駆除してくれ -
女しか見てないんだから消えてくれ
こんなゴミで深夜アニメ壊してくれるな -
いつも言いがかりつけてるの豚じゃね
ツイッター見てもそんな感じだけど 負け惜しみにしか聞こえない -
とりあえず「神谷・小野」で一緒に出しとけばある程度売れる説
-
百舌谷さん逆上するアニメ化して欲しかったわぁ
篠房マジで本気出して -
>いや、それラブライブやシュタゲやけいおんやまどまぎやSEEDや艦これや化物語やSAOや禁書や劣等生が売れた時にも言えた事だから。
それらが売れた理由は全部説明できるから
おそ松はほんと分からん -
200
負け惜しみもほどほどに…、オワフェンズさん。 -
203
映画いったけど若い奴らは多かったね。女子も多い。一般人かは知らねえ -
212
言ってどうぞ -
206
女向けは二日目、男向けは三日目、それ以外は初日、と住み分けてるからそんな心配はいらん
女向けが増えたらその分女向けのサークルの競争率が高くなるだけ -
意識低い系も意識高い系もある程度売れて中身も楽しめればそれで勝ちだよ
-
210
ワ―キン三期やデュラララ二期が売れてないからその説は的外れやで -
200
日常アニメ批判したのは事実だからねぇ…。 -
「イケメンボイス」だけじゃ売れないのはわかってる、監獄学園(水島努監督)だって割といい声優なのに面白いけど売れないなと思った、実際いま円盤は2000枚しか出てないし
ある程度の「見た目」と「カップリングできる関係性」は腐女子には重要な要素 -
213
ガンダム自体興味ないのにレッテル貼られたwww -
212
あれらを売れた理由を説明できるなら、おそ松が売れた理由も説明できるわボケ
でもな、そんなの後出しだからそれっぽい事を言えただけで、何の再現性も説得力も無いんだよ
何の意味も無い -
94
おそ松さんはオリジナルと違い見た目と性格に明確な違いを出してるじゃねえか -
あんスタはいい時期にアニメ化発表したよな
刀剣も人気あるうちにアニメ化すればいいのに -
だーかーらー先に煽ってるのは豚だろ
被害者面すんなよ -
監獄学園はたしかに面白かったが
残念ながら妄想できない -
221
ハイハイ乙 -
最近セリフの語尾とかギャグっぽく言えばウケると思って多用してるけど、若干滑ってるから、キャスト側も何でこんなにヒットしたのか分からなくて迷走してそうw
-
215
ラブは若者、シュタゲはゲーマー、けいおんはおっさん、まどマギは不幸大好き厨、
SEEDはティガやクウガみたいに若者に当てはまった、
艦これは東方とかからの流れ者、化物語は意識高い系、
SAOや禁書や劣等生は金出す若者が他のラノベより多かった -
222
腐だけで初動8万近くも売れるって根拠あったの?
うたプリですら無理な領域なのに -
閉じコン、一発屋アニメはすぐ消えるにわかばかりで二次創作が作られず固定客が掴めないからすぐ廃れる
-
腐だけ狙うなら、イケボに兄弟劇やらせりゃいけるが
もっと幅広くいくなら、ああいう常に先の読めない展開をどんどん盛り込まないとね -
別にいろんなジャンルのアニメがあってもいいと思う、ただちゃんと話があるのに1クールアニメみたいに話が短くならざるを得ないのに余計な展開ばかり入れて台無しにすることと、盗作とか盗用とかしなければ
ただ、ヒットして制作のコストが低くて済む事含めリスクが少ないだろうから後追いで乱造されて荒れて終わる可能性あるがな
一番理想なのは、いろんなジャンルでバランスとれて各々に最低限採算とれる状況だが -
シュタゲの円盤はそんなに売れたっけ?
-
229
何でその作品が受けたのかになってないし、まどマギ売れたのが不幸大好き厨のおかげならもっと売れなきゃおかしい作品あっただろ() -
監獄学園には「かわいさ」がない
妄想の糧になる関係も重要だがそれ自体可愛くないと
腐は十四松見てかわいい~~~~と悶えるんだろ -
216
ありがとう!! -
でもとどめの一撃は声ですし
-
233
業界人からしたら素人意見とか余計なお世話 -
話・キャラ・声優
全部がうまく噛み合ったからだろうね -
236
なるほど萌えなかったんやな・・・ -
235
でもまどマギ好きは大抵そういう奴らでしょ
あんな内容で円盤買いたいと普通思わねえよ -
でもね清原の一件が破壊力すごかった。
-
212が糞すぎて
-
おそ松好きはハイキューの円盤も買ってるん?
-
結局、おそ松が売れた理由は具体的に誰にも分からないって事でFAでいいね?
-
あんスタは男性人気はほぼ無いだろうし
話もドス暗いからどうかな -
見た目のシンプルさってのは割とでかいと思うぞ
インパクトもあって覚えやすい。凡百の美少女並べただけの絵よりは確実にね -
普通の頭持ってたらおそ松は買わねえよなあ?女だけだろ
-
244
じゃあおそ松が売れた要因説明しろよ -
おそ松が売れた理由はわからないが鉄血が売れない理由は説明できる
-
シュタゲとか平均で18000もいかない典型的な閉じコンじゃん
-
イケボのニコ生やラジオのノリなんじゃない?絵はオマケって感じで
正直、ギャグアニメとしてはハズレ回が多すぎて微妙 -
おそ松さんはキャラデザから見てもらうためのハードルも低そうなのが強みだな
-
251
売れなかった理由は? -
アニメ見てる層って浅い知識と幼稚園児みたいな感想しか言えないくせに
偉そうに語る馬鹿がかなり多いよね -
なんで売り厨はおそまつにこんなイラついてんだよ
-
248
同じ顔が六人もいるのにどこに魅力感じるんだよ?w
喋らなかったら見分けつかんし -
種化まどかとSAO艦これ禁書お兄様シュタゲじゃダブルスコア以上に差があるじゃん
-
篠房、あんたはいっつも盛りすぎ、構えすぎで破綻すんだよww
ちょっとは感化されてシンプルネスを指向してみるんだ -
255
デザインがダサイ、戦闘しない、脚本がおそ松
主にこの三点 -
250
論点ずらすな 禿
お前が売れた理由挙げてる作品の説明がゴミなんだよ
気づけ -
255
横からだけど鉄血自体が単純につまらないからだろ
面白いって言ってる信者もいつもAGEやGレコと比べてばかりで
種や00やその他のガンダムと一切比べない時点でお察し -
これについては東方、艦これの流れを汲んでるんだよ
-
258
Twitterとか見てると、微妙な描き分けにすら反応してる腐多いよ。 -
242
あんな内容って、まどマギは別に不幸ってほどじゃないじゃん。 -
アニメ見てる層って浅い知識とうんこみたいな感想しか言えないくせに
偉そうに語る馬鹿がかなり多いよね -
いかにも凝ったデザイン、あからさまなイケメンじゃなくて誰でも描けそうなキャラってのも作用してそう。
男向けでも公式のデザインが秀逸過ぎるとそこまで二次作品盛り上がらなかったりするし、特に描くって行為は男よりも女の方が身近かと
練った関係性やストーリーでなくシチュエーションだけを切り取った作風も勝手に妄想膨らませる方々と相性よさげ -
247
キャラが人気あるし話が暗いのもうけてるみたいだから売れるんじゃない?
声優人気もあるし -
262
ずらしてねえよ
結局、お前もおそ松が売れた理由が分かってないのか -
266
馬鹿に反応しなくていいです -
ちなみにあんさんぶるスターズで売れてるグループって無名声優ばっかり浅沼ぐらいだぞ名の売れてるのは
唯一有名声優しかいないグループがどこまで行けるか -
258
美少女はパーツが微妙に違うだけのハンコ絵じゃん?でも違う
そんなんならいっその事全く同じ六つ子にして同じな事をネタにした方が釣れるだろう
こういう所は昔から赤塚先生がやってた事ですし -
266
じゃああれは幸せなお話だったか?
お前、美化して見てるんじゃねーの? -
ていうか、むしろ顔がそっくりで性格とかで行動とかで差別化していく必要があるから、妄想が捗るってなら創作側にもその部分をよく理解した上で考える必要性が出てくるのが上手く作用してるんじゃないか
-
篠房先生のこの分析力を創作に生かせれば完璧なのに
-
270
アスぺ?他作品の売れた理由もまともに書けない奴が
おそ松だけは売れた理由が分からんとか書いてるのがおかしーんでしょが -
255
トップの小川が無能だから
一言でまとめるならこれ -
第一に声優、これは間違いない
第二に・・というか、腐御用達の人気イケメン()声優で初動を掴んで
フタを空けてみたら視聴者の想像の余地を残しまくりんぐな緩~い中身だったってのが大きいんじゃないかな
余地がある=想像が捗る=二次創作が乱立=腐の欲求が満たされる -
腐女子の購買力が予想以上だったってだけだろ
-
212 229 270 274
見苦しいぞ -
顔が同じじゃんwとか6つ子だから当たり前やんけ
双子で姿同じだけど中身違うとか良く使われるネタだぜ -
229
まどマギは先が読めないオリジナル作品でスリリングな展開の話をやったから盛り上がり易かったからだろう
だからそれからオリジナル系の作品が量産されることになったわけだがそれらが全部面白かったかというと・・ -
277
俺が言ったのは「あそこまで」売れた理由が分からんと言っただけだ
別に売れた理由が分からないとか一言も言ってないんだが -
おそ松のデザインは秀逸だろ
無駄にゴテゴテして気持ち悪い絵よりシンプルで全然良い -
284
だっさ 同じことだよな -
281
腐女子如きに見苦しいと言われてもねw -
男の俺も買ってます
純粋に面白い -
283
相手しなくていいって -
280
腐女子の数が10年前と比べてめっちゃ増えてるな
10年前は腐女子向け作品は精々売れて1、2万だった -
>>274
美化なんてしてないよ。マミにははまどかという救いが現れてさやかには杏子という救いがあって。ほむらはいわずもがなで、だから円盤が売れたんだろう。
というか普通は買わないって、歴代アニメトップクラスの売り上げがあなたの言う「普通」を否定してるじゃん。不幸なお話は、売れないよ。断言する。 -
287
腐女子のレッテル貼られたwwwwwwwwww -
アニメ全般男だけで円盤をそこそこ買い支えてるんだし、腐にだって元気玉さえ完成させられればこれだけの威力をだせるんだろうよ
女だって社会にでて金稼いでて金もってるんだからこういうこともおきるよ -
286
確かに同じ事でもうたプリより売れた事に納得がいかないから
説明してほしいだけなのにそっちは説明する気がないのは卑怯なんじゃないの? -
篠房はラブライブ一期の段階でgleeからのパクリ見抜いてたんだが指摘したらライバーから袋叩きにされたことがあったな
おそ松では何も起こらないことを祈るよ -
ここまで的確に分析できるのに
何故全く自作に生かせないのか。 -
まあ、作品以外にも考えることはあるよ
以前より女性が社会進出してることや、若者のなんたら離れで実は1つに絞れば使える金が増えてるんじゃとか、男女の付き合いが少なくなり使わずに済んでる金がある可能性
作品自体がコミュニケーションツールとしても上手く作用してる可能性とか -
説明出来るって言ったくせに相手に説明しろだなんて
どの口が言えるのかね? -
リメイクで大成功したのってヤマトとおそ松くらいか?
どっちも新しい知識なくても見れるから、おっさんには楽だったな
ガッツリ改変しないほうがいいのかもな -
まぁ鬱だったり難解な話だったりする作品でも売れたりはするだろうさ
その最たる例がエヴァだけど、ただそれだけで売れたわけでもないし色んな要素が組み合わせでがっちりハマったからこそだな -
298
一応説明したろ
だから言えって言ってるんだよ -
※昔のアニメリメイクは売れない
※エーベックスのアニメは売れない
※ぴえろの深夜アニメは売れない
※ニコニコで再生が凄いアニメは売れない
※テレ東の深夜アニメは売れない
※ギャグアニメは売れない
ここら辺のジンクスを全て振り払ったのがおそ松だからな。化物だよ -
最後の嘘松w
-
やらチルが半端な知識を偉そうに語ってるの見ると
妙に安心する 底辺がいるんだなって -
304
そこに覗きに来るお前も同じ底辺なんやで -
前に流行ったのが高校生以下がプレイ出来なくて、絵が難しい上にストーリーもほぼ皆無な刀剣乱舞ってのも多少は影響あるんじゃないか?
流行にのれなかった若年層と飽きた連中が一気に食いついたとか??
あと、あんスタはアニメでよほど下手に作らない限り売れるとは思うけどソシャゲ嫌がる層も多いし男は全然食いつかなそうだからおそ松ほど売れるのは厳しいと思う -
300
時代もあるだろうね。エヴァも今じゃ売れなかったかも?
オウムだノストラダムスだ阪神大震災だと、あの時代の妙に暗い空気間もまた関係していたと思う -
305
君も底辺だね 仲間じゃないか -
余計な事をしないってのはかなり重要だと思う
女は趣味が同じ者同志で語り合ったりして
どんどん妄想と創作の輪を広げていくタイプの盛り上がり方をするから
それこそ「売れた理由が分からない」程度のライトなノリの方が
妄想の余地を狭めずやりたい放題やれていいんじゃないかと -
ツキウタは売れそうではないの?
あんスタよりアニメ早いんでしょ? -
じゃあ声優全部無名に変えたら売れるのかって言う
-
刀剣はやってないがDMM内での順位も別に高くないし
1位不動の艦これで2位がアイギスとお花で刀剣はだいたい5,6番手 -
銀魂の流れで、キャラな良さもあるし話のおもしろさもあるし
やっぱり声優の力が大きいと思う
今の人気声優ほぼ出てるし
今の下の世代ではここまでではないよ -
にわかが自己満足オナニーするとこだから
好きなようにさせろ -
307
上で言われてるまどマギもちょうど東日本大震災のときで、そんな中で絶望の中で希望を見出す話をやったのもヒットの大きな要因だな
だからその辺のタイミングもあるから、それぞれの後追いで作られたであろう作品もそこまで爆売れはしなかったと -
こいついっつも偉そうに口だけは達者だけどじゃあ自分で売れるもん描いてみろよって話。
-
ラブライブはキャラからだから
ストーリーそして声優 -
315
東日本大震災はまどマギの本放送の終わり頃だから
エヴァと違ってあまり関係ないだろ -
315
ああ、まどマギもそうだったなぁ。
結局不幸なだけの作品なんて観てもらえるわけがないんだよな -
296
エッセイの方がおもしろい小説家と一緒だな
別の能力ってことなんだろうな
ある意味、不幸だねw -
昔のおそ松は嫌らしいおもしろさがあったな-
-
(公式に押し付けられた)下品や下世話が許容されるのは意外だった
-
日常系に関しては、サザエさんとか今でもやってるから馴染みのあるジャンルなとこあるし、それがいい下地になってるとこあるんじゃね
まあ、おそ松さんは下ネタブラック系ネタがそこに加えられてるが
下ネタ日常系だとクレヨンしんちゃんの方が近いかな、ただ5歳児と大人だったりまた違いはあるが -
くだらん分析してる暇があったら、自分の作品でヒット作の一つでも出してみろよ篠房は。
-
デカパンマン騒動(笑)で低迷するかと心配だったが全くそんなことなかったな。
-
318
あるある
まどマギは震災のせいで一部シーンが差し替えになって放送延期になり、一番おいしい盛り上がる終盤の展開が三話連続とかの一挙放送とかになったのよ
あと、オリジナルでストーリー展開でもウケた作品とかは延期がむしろタメになりいい方向に働いたりすることもある
ガルパンとかもそうだと思うぞ -
いくら好きな声優が出てても興味がない作品はスルーだが
-
302
それはなんか違うな。ニコニコで放送してないし昔の作品でもジョジョとか売れてるしギャグアニメが売れないのは言いがかりだし
他はよく知らないけど -
316
口動かすのと手を動かすのじゃ難易度違いますし…
そもそも売れた後での分析だからね。売れる前からこれを予想として立てられるなら凄いが -
廃課金ゲーに嫌気がさしてた頃に艦これが流行ったように
タイミングのよさはあるかもな -
新人、若手男性声優はまだまだ日の目見られないねw
-
すーぐ的はずれな分析したがる奴いるよなw
まどかの時もそうだったけど -
おそ松にしろエヴァにしろラブライブにしろまどマギにしろ
その時代というか時期に求められてたけどそれまでありそうで無かった要素を内包してて
一種の飢餓感が満たされたというか、ガソリンに一気に火が付いたような状況になると大ヒットすることになるんじゃないだろうか -
がっこうぐらし枠とか売れないとか言ってた奴が
人気あるのわかった途端黙ったのは面白かったわ -
332
うざいよな 自己満オナニー見ていて気持ち悪いだけだし -
334
がっこうぐらしはおそ松さんで言うなら中盤でいきなりバトルが始まるくらいに求められてない方向に舵切ってるから仕方ない -
売れた理由:ホモ
2文字で済む -
14がすごくいい事言ってる
-
337
それなら純情ロマンチカやダイゴ姉のアニメが
同じくらい売れてないとおかしいから理由になってないぞ -
こんな下らない理由じゃないが、お前らには教えない
-
いや声優で売れてるのは否定してないだろこれ
その売れる要素をどこまで引き出してるかって話 -
こんなのが売れるとか、腐女子の感性はわからん・・・
-
男6人が一つ屋根の下で同居
これにすべてが含まれると思うけどね
試しにシェアハウスで暮らすヤローどものアニメでも作ってごらん -
草
-
292
騒いでたオワフェンズ厨の奴じゃんwwまだいたのかww -
腐に売れたっつーのは分かる・・・男で買った奴はあまり居ないだろうから・・・・
でもなんで腐に受けたかってのが全然わかんねえ・・・・・
「男の六つ子」ってキャラクターが受けたのか?教えて婦女子さん・・・・・・・ -
人気声優揃えればなんでも売れるってもんじゃないけど
台詞が多いギャグアニメで画面がシンプルだから
ベテラン声優じゃなきゃ見るのがつらいことになってたってのはあるだろう -
篠房は自分のマンガが何で売れないかの分析をやるべき
-
339
ホモカプの数が違うだろ -
336
おそ松は女女言ってても次の話ではケロっと忘れてるから女女言ってるのも義務的なのに対し、がっこうはシャベル女がいつまでも男のことを引っ張ってるからな
がっこうはとにかくセンスが無い -
うたプリとかペダルとか刀剣みたいに顎の細長いイケメンがツンデレしながら切磋琢磨するみたいなのが主流だった所に少年漫画的ショタ(設定だけは大人)の六つ子がひたすらベタベタしてるだけのアニメが出てきたんだから食い付くよな
-
いままで売れた作品はなんだかんだでなぜ売れたのかが理解できた
しかしおそまつはここまで売れる理由がまったくわからない
やっぱ女性しかこれはわからないんだろうか -
俺もまったくわからないわ、
そもそもアニメもそこまで面白いと思うわないし、どこがそこまで受けてるのかと -
でも無名キモメン声優使ってたらここまで売れなかっただろうし
声優に依るところが1番大きいだろ -
おまえらわかってねーな。
けいおん!にしろラブライブにしろおそ松にしろメインターゲット層と
そいつらと相反する層にウケたから売れたんだよ。
早い話みんな メ ド ロ ー ア が大好きってこった。 -
負け犬がいくら吠えても
-
やらおんもあやかってやら松さんに改名しようや
-
参加しやすいからじゃないの
おそ松さんは誰でもかける、描き分けも眼の形だけでだいたいできる
ここらへんキルコさんのブームにも通じる -
おそ松ブームが終わったら、
天才バカモンで、もう一山当てようw -
ゲーム化まで視野に入れてたし制作陣は「これはいける」って確信してたんだろうな
プロデューサーあたりのインタビュー読みたいね -
大ヒット飛ばした作家が言うならいいが
篠房(一般認知度無し)が言ってもなあ -
ぴえろ大好きだから潤ってうれしい
ありがとう腐 -
ファントムが売れなかったのは主役の下野のせいでいいな
-
×:分析
○:こじつけ -
345
ヨシヨシ(。´・ω・)ノ゙ -
まぁイケメンボイスで売れるならおそ松より豪華なアニメは普通にあるしな
ぁ
声優だけで売れるなら苦労せん -
神戸地震 と言えば
その時放送されてた BLUE SEED
最終数話あたりは まんまなんだよね -
キャラデザで売れた訳でもない
声優でも売れた訳でもない
謎が深まるばかりだ -
削ぎ落とすってのは何となく分かるな
話の中身を削って見た目に特化したのが男向けの萌えアニメ
見た目を同じキャラにして削り関係性に特化したのが女向けのおそ松 -
いい事じゃねえか
これでアニメ会社も食いつなげるし -
ギャグアニメをイケメンボイスと言ったらボーボボだな
-
まどかも見た目もシンプルで描きやすいから人気出たんだと思う
女同士のレズ二次創作が人気なのも同じだし -
監獄学園 花澤
おそ松 遠藤綾、斎藤桃子
おそ松は女性声優選びも良かった。アイドル声優戦線からは
すでに退いた30代の女性声優なので女性ファンも安心して見ていられる
それに較べて監獄 -
今回の件で腐がいかにラブライブを憎んでて普段からネットで叩きまくってたのがよくわかったわ
-
>まあ、だからおそ松さんの大ヒットを見て何かあやかりたいプロデューサーとか編集者は
>これから何を盛っていくか、でなく、何を削ってシンプルにしていくか
>について考えていったほうがいいんじゃないかと思う。
>「ギャグアニメをイケメンボイスでやりゃ、何でもウケんだろ」では少々理解が浅すぎる。
これはごもっとも、じゃないと「ソラノヲト」みたいになる -
売れた理由?
つまんねーアニメが多すぎたから -
声優のおかげで売れたってまじで言ってる奴いるの?
-
自分も腐向けの作品描けばいいのに…と思ったが、この人、イケメンより中年のおっさんの方が得意だったんだよなw
かなりコアな作品になりそうだわw -
377
作る側も作ってる時は声優人気含めても織り込み済でも
結果が出れば違う事言い出すんじゃないの? -
中堅で腐向けじゃない男声優って誰がいるの?
-
オルフェンズ面白いが、売れるかはまた別の話
-
艦これと同じような傾向を感じる
思い入れの部分が大きいんだよな
だから松も調子に乗って二期とか劇場版やると盛大にこけそう
まだ艦これの二期や劇場版がこけたわけじゃないけどな! -
>篠房氏が分析
またこいつかw
大した作家でも無いくせに、いつもしたり顔でコメントするんだよなwww -
腐向け声優で売れるならキャスト5人も被ってるWORKING!!!ももうちょっと話題になっても良かった気がする
-
>>2
プリキュアスレとかで、非実在青少年規制反対をエサに民主党への投票誘導してたバカの成れの果てかww
自分の書き込みがどう受け取られるか全く想像できないのな -
また篠房が素人相手にドヤ顔して語ってんのな
ヒット要因を分析出来るってんなら、なんで自分の作品に反映させないの? -
ラブライブもそうだったけど信者ってどんどん実物より凄いものであるかのように解釈してくよね。怖いわ。
-
結果論はウンコより役に立たない
-
368
百合アニメも直球で百合だと売れないのと同じで
ソフトなホモ加減が良かったんだろうな
ゆるゆりならぬゆるほも
しかもその加減のホモは競争相手がいなかったから売れた
これを機にゆるほも系のアニメ増えるだろうから
2度とこんな数字は出ないだろう -
338
吹いた -
389
おそ松さんってゆるホも?
ネット上の腐女子の反応見てたら、ど直球ホモな気がする
わからん -
どこにクソしてんだよ
ちゃんと便器の中にしろ -
腐女子きつい
-
声優が、違っていたらここまで受けたかというと・・・・
ある一定以上にうけると、一気に広がるよね。 -
>世界観ではなく関係性で話を作るスタイルを中心にしてるのも傾向と合致してるのではないかなと個人的に思います
これはありそうだな
腐は妄想膨らませやすい「キャラ同士の関係性」っての重視するっぽいし
ただ、狙いすぎて失敗する可能性も高そうだけどな<関係性 -
おそ松が売れたのは、単純に笑えるからだろ。
男が見ても笑えるのに、それプラス人気声優なら、当たり前。
人気声優だけでも、肝心のアニメがつまらなかったら売れない。 -
いや声優のおかげだろ
売れた腐女子向けのアニメで声優が無名なアニメ全くないじゃん -
とはいえ、篠房の百舌谷さんは、4巻までなら
ここ20年のトップ10に入る漫画ではある
てかいい加減、終わらせ方を身につけろよな… -
今までだって下らないの多くて、豪華声優陣!
って銘打ってたのがいっぱい有ったのに
売れてないのがいっぱいじゃんか……
そういう事だよ、声優だけでも内容だけでもダメって事だ
総合的にハマる物を作らないと -
1みたいなのが、浅すぎる発想ってのがよくわかるな
これじゃあ、腐女子に嘲笑われてしまうのは必至 -
この文章すらちゃんと読めてない奴がしょっぱなからいるなと思ったらもう突っ込まれてた
-
声の成分を「盛った」から売れたというよりは
それくらいしかわかりやすく良い部分はないわけだが
逆に魅力的だと感じる部分以外は全部クズだから売れたんじゃね
という解説だよ -
色んな要素が入ってて色んな人を惹き付けたから
-
赤塚先生が生きていたらこれじゃだめだって言うレベル
-
絵柄がポップでクールだからだろ
-
声優にきまってるだろアホばっかだな
-
削ったからじゃなく腐女子向けにカスタマイズして盛ったからだよ
本家のおそ松くんにいろいろごちゃごちゃ気持ち悪い要素を付け足して(パロディもそう)腐女子仕様にしたから腐女子にバカ受けした
元々赤塚先生のファンだった人は見事に削られたけどw -
それだけじゃそんなに売れないから理由としては不十分だな、30点
-
たまたま売れた、それだけ
-
女作者声優だったら売れたか?違うだろはい論破
って上で言ってる奴いるけど
イナズマイレブンとか忍たま乱太郎とかレギュラーキャラみんな女声優だったのに普通に受けてるからな…
そりゃラブライブのキャラが男声優だったら間違いなく売れないけどよ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
はいはい専門家の意見
イケボの六つ子が勝因なのよね