「がっこうぐらし」 原作者がなろう系異世界チート物について解説「たいていの作品は、自身の能力とその世界のルールを把握した上で、能力やその運用を磨き上げ、社会的地位を築いている。異世界チート作品に努力や向上心がないというのは大きな間違い」
いわゆる、なろう系のチート物の作品(といっても一口には語れないんだけど)において、たいていの作品では、自身の能力と、その世界のルールを把握した上で、能力やその運用を磨き上げ、社会的地位を築いている。
つまり異世界チート作品に、努力や向上心がない、というのは大きな間違いだ。— 海法 紀光 (@nk12) 2016, 1月 30
■海法 紀光
日本のライトノベル作家、翻訳家。神奈川県出身。慶應義塾大学ファンタジー研究会出身。
大学生時代に英語版テーブルトークRPG『TORG』のサプリメントの同人翻訳を当時このゲームの翻訳版を出版していた新紀元社に投稿し
実力が認められ翻訳チームの一員に。
以降、アメリカンコミックの翻訳や小説執筆へと活躍の幅を広げる。
・ リーンの翼もオーラバトラー戦記もガーゼィの翼も苦労してますよね
・一時期なろうでは、魔法をプログラム言語的な解釈をして
ブラック企業のエンジニアやプログラマーの知識が生きる、みたいなパターンが流行しましたね。
・Gateの議論とか見てても最近思うんだけど
主人公側を既存の少年漫画的価値観から見て違う人達(自衛隊員だとか、努力・根性系じゃない人)を中心に据えて物語を進めていくと
今まで当たり前だった物語を展開する手法が途端に危険な物とみなされ始めるってのが面白い。
仲間が暴行されてたのを知って味方が切れる展開とか(過去幾度と無く使われてきた手法)
・お隣の国でもネット小説ってのはセックスチートハーレム異世界モノが連想されるらしいし
ただ単に技巧のない男の理想世界がそれってだけかと 別にそれが悪いとかじゃなくて何の工夫もない作品と批評されるのは当然でしょ
別になろう自体の俺は優劣の話はしてないよ この手のエセ評論家は表現には差は〜とか平気で言うから嫌いなんだよなぁ。
自己矛盾の塊で。なろう小説ははどうでもいいがこういうのは嫌い
・この手のって超権威主義的なのが笑える、まあよくある話だけど
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ なるほどなぁ・・・
| ( ●)(●) しかしこうやって分析したのを見ると納得してしまうね
. | u. (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ
i⌒\ ,__(‐- 、
l \ 巛ー─;\
| `ヽ-‐ーく_)
. | l
>「チート能力で無双して痛快!」というのは、最初は面白いのだけど、ずっとそれ一辺倒だと飽きるのだ
>実際、そこでストーリーが止まって未完になる投稿作が非常に多い。
>そこを越えて連載され、人気を保っている作品は、たいていの場合、なんらかの大きなテーマを持つようになる。
/ ̄ ̄\ 飽きさせないつくりになっているお兄様は流石ということか
/ _ノ ヽ、.\ 早く2期やらないかな・・・
| (●)(●) .|
! (__人__) |
, っ `⌒´ |
/ ミ) /
./ ノゝ /
i レ’´ ヽ
| |/| | |
-
-
大まじめに解説するやつがいるとはw
-
オタクって考察とか解説が大好きだよな
-
がっくしの圧倒的爆死ッッッッ
-
3行で頼む
-
努力嫌いな作者が書いて努力嫌いな読者が読むんだぞ
-
原作者なの?脚本家じゃなくて??
-
「ふわふわの泉」ってこないだアレな発言してた「野尻抱介」って人の作品やな
-
アニメ視聴者=犯罪者予備軍
このことを理解してない奴が多すぎる
いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる? -
幼女戦記は俺tueee系の作品だけど楽しめたなぁ
そういや、チート主人公でウェイウェイする作品はあまり知らないな
好きなのは一つ、二つあったけど更新やめてるし・・・ -
どっかのSF作家へのあてつけ?
-
やら管の皮肉も上手になってきた
-
劣等生なんてもう話題にもならないな
-
いや問題は何で向うにも凄い人が沢山いるはずなのに
いきなり行った人がその人達より上になれるのかって話でしょ
向うの人も努力しているんだからさ -
どーでもいいわ。つまらんもんはつまらん
このすば位中身なんてありませ~ん位馬鹿作品なら身の程を弁えてるから認める -
がっこうばくし
-
理屈っぽい人の作品って売れない事多いよね
-
正直すげえなって思ったけどがっこうぐらし面白くないんだよなあ
-
爆死したがっこうぐらしさんじゃないですか
-
だからその設定が臭いって言ってるんだけど
-
書いている奴が、ストレスを発散する為の場所だろ?
-
設定や作風よりも単純におもしろく魅せられるかどうかでしょ
昔の作品も割りと俺ツエーな作品多いけど普通におもしろいし
単純にキャラやストーリー展開に魅力が無くて
見てて不快になる作品ばっかだから叩かれるんじゃない? -
3
学者『あ?』 -
ロケットガールの内容を思いだそうとしたんだが、
俺はあれを読み飛ばしていたっけな…… -
ラノベ読んでる底辺キモオタがそれ読んで努力する気になるの?
-
誰かと思えばガンスリとがっこうぐらしを大爆死させた海法さんじゃないですか
-
こんな痛い分析エヴァで卒業しろよ
-
がっこうぐらし原作はおもろいで
アニメは知りません -
●ゾンビぐらしアニメ放映時
一般視聴者「これ、物を揺らしたり、音でゾンビ誘導して、罠にかけていけば、確実に数減らせるじゃん」
狂信者「素人がそんな罠作れるわけ無い! 机上の空論! 原作はリアリティ重視!」
↓
●原作最新号
キャラ「ウォークマンの音でゾンビ誘導して、二階から突き落とす罠作ったったw これで安全なままじゃんじゃん駆逐できるでw」
狂信者「……」 -
最近のこのすばみたいなチートもの見てると前のちょっとぐらい強いだけでチート呼ばわりされた作品達に申し訳なく思う
むしろ地道に努力してた方だったと気付かされる -
分析すげええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
-
今までシリーズ構成を務めた作品をすべて爆死させた人が言ってもねぇw
-
まあ異世界チート「ラブコメ」作品の事なんじゃね某が蔑んでんのは
-
さすおに
-
-
29
原作すげええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ -
29
がこぐら作者スゲーな -
魅力的なキャラやストーリーを描けなくなった人が
作風や設定を逃げ口上にしているだけ -
さすおに!
やらかんも、結構気に入ってたのね -
最近こんな記事ばっかやね
-
ここまで正当化されると何も言えないですよ。そーですね、ラノベは芸術ですね。
-
で?異世界にどうやったら行けるの?
-
29
いまさらー?ww -
劣等生は2期は尺が難しいと思う 1年目の残り追憶編と来訪者編で2クールは厳しい来年のダブルセブン編まで行くと中途半端になる
-
まーた爆死アニメの作者が騒いでんのかw
-
流石に勉強した奴はちゃうな
分かりやすいし納得できる -
そもそも客から見てもラノベ読んでる奴はレベル低く見えるから
-
でも努力描写ってどういうの書けば面白く読んでくれるんだ?
延々修行してたり専門用語並べて必死に覚えてますみたいな描写を入れればいいのか? -
そもそもラノベって基本主人公チートでしょ
-
最早話題にならない落第騎士
-
もうほっといてやれよ
-
> 「たいていの作品は、自身の能力とその世界のルールを把握した上で、能力やその運用を磨き上げ、社会的地位を築いている。異世界チート作品に努力や向上心がないというのは大きな間違い」
大抵の作品において、その『能力の運用方法』の部分を底の浅い作者が考えているものだから、「ご都合主義」とか「オナニー作品」って評価が下されているんだろ?
作者は超人ではなく普通の人、もしくはそれ以下の人生経験しかないから、読者を納得させるだけの『理』を書けていないんだよ。
書こうとすれば良いというものではない。書けて初めて評価されるものだろ? -
AV見て「何でこんなに簡単に股開くの?」って突っ込むようなもんだ。
そういう快楽を消費するための商品なんだから、それはそれでいいんだよ。
読者層は、彼の言う「ハック的」に楽に良い思いをしたくて、その願望を
チート物を摂取することで消化してる。
もちろん、読者層は異能がないから現実には何もできないし変わらない。 -
もしかして劣等生ってごちうさとか言う良質アニメに負けたゴミの事?
-
その設定がご都合主義だというのに
-
つまりお兄様とオーバーロードは最強ということか
-
このすばって異世界デビュー系に対するメタギャグ小説で俺tueeeじゃないだろ。
-
でもなろう系って仲間の信頼とかヒロインとの恋愛って、
能力一辺倒で惚れさせてるのが多いよね。 -
がっこうぐらしも設定ガバガバじゃないですか
-
超爆死底辺作者かw
-
お兄様をご都合主義と揶揄するのはおかしい。
どストレートにお兄様中心の世界設定を作った上で描かれた小説だぞ?
それを楽しむのが正解なのだ。 -
草
-
誰かと思えばギルティギアのクソつまんない話
書いてた人じゃないですか -
ばぁーか、的外れだよ
作者の頭の中で苦難を乗り越えることを前提としているんだから、それは『確定事項』であって、乗り越える障害がストレスフルだからつまらないんだよ。努力しなくても飛べるハードルを飛んでも感動なんてないだろ?
くだらない理由でなびくチョロインとの恋愛模様じゃ誰も感情移入できないのと同じ -
現実でできないからってそれを異世界でキャラに自己投影するってのが気持ち悪いんだろ
-
平凡な学生やフリーターが急に見知らぬ世界に飛ばされてもまるで何事も無かったかのように冷静に受け止め、出てきた魔物も訓練された兵隊のごとく退治する
-
ラクエンロジックもこいつのオナニー設定のせいで台無しに
-
ここで争ってないで、馬鹿作者三人とバカッターで争ってきなよ
-
難癖つけられても文句言う、擁護されても文句言う
お前らめんどくさいなw -
まあ正論ではあるな
-
なろう系結構批判が多いということはここの住人は多くのなろう系作品読んでいるということか
読んでないと批判できないしな
俺はオーバーロードとオーバーロードのパクリと名高い転スラの二作品しか知らないので海法氏の批評になるほどと納得してたよw -
このすばがいきなり注目されまくっていたワラタwww
単なるギャグストーリーなんか求め杉だろうアホちゃうのか -
逃避の度合いが激しすぎて、「フィクションくらい夢見させろ」って層の読者からも気持ち悪がられるレベルなのが問題なんだろ
-
書いている奴の好みだろ?
-
まぁ多分に安直な作品が多いし最近はオリジナルじゃなくて
すでに受けて累計に行った作品のコンセプトや展開を
パクって作ってるようなのも多いのは事実
でも一方で娯楽作品として受け入れられてアニメ化までしてる事実を
作家さんたちは考えてもらいたい
まぁもう最近のランキングは有望な作品が書籍化して停滞してるから
ゴミカスみたいなのばっかで目がなくなってきてるけどな -
お兄様はちょっと違うかな。
同じカテゴリとして語るのはかなり厳しい感じw -
63
俺アレ結構好きだったよw -
65
主人公を王国の姫にしてその世界の生物を主人公の意のままにしたりとかな
ああいうのは臭いわ -
アメリカ様の主人公なんてほとんど最初から強いじゃん。
-
48
ジャッキー・チェン主演のカンフー映画に、全ての答えがある。
ベタすぎるが、酔拳を観れば良い。 -
胡蝶と疾風の作者だったのか…
-
がっこうぐらしもご都合すぎてどうか思う
作者は作品で語ってほしい。 -
子供の主人公が知恵対決でラスボスの大人を倒す展開
あれ嫌い -
その点俺ガイルは凄いな
-
84
これ -
向上心がない、ってとこは間違いないけど、「この世界は間違ってる。俺にもチャンスと才能さえあれば」と現実逃避してるコンプレックスまみれの視聴者をいたわった作品であるという最大の争点は否定できてなくね?
-
主人公に勝たせるために敵をアホにするの嫌い
-
※79
思想の違い
特殊な能力を持ち強い超人が世界を救うべき(エリート思想)がアメリカとアメコミ
ダイヤの原石が努力と友情で勝利して世界を救うべき(下克上?)が日本とジャンプ漫画 -
なろうテンプレで異世界転移はともかく異世界転生はわけがわからん
おまえらどんだけ死にたいんだよ -
違うんやで
主人公の能力に合わせて世界を構築するんやで -
ワンパンマンみたいな努力オンリーはええな
-
90
これやな -
作品批判よりも、それに頼って量産する出版社と編集者が問題。
ジャンルの否定は表現の自由に反するしね。 -
凄い説得力だな
確かに、うん
もう一度『なろう』作品群を見直してみたくなった -
くっさい文章だなあ
-
論者の功績はさておき、一理ある分析だな
-
一回死なないと女の子にモテモテになる事さえ出来ないのだ
なんという過酷な運命 -
あ~、何度か書きましたが、この手の作品で問題なのは主人公が有能杉ることじゃなく、
敵やその世界の標準的な能力の職業人が、不自然に無能杉ること。
逆に言えば、その点さえきちんとしているなら、異世界に行った主人公がそれ故に
有能や異能なのは、特に問題にはならない筈、なんですけどね。 -
面白いかはともかく正論ではあるわ
-
そのちょっとした工夫が努力の真髄だと思うのだが…
元々体格とかに恵まれてる人は通常の鍛錬で結果を残せるが
体格に恵まれずまともな手段では叶わない人が試行錯誤するのが努力でしょう -
問題なのは
主人公TUEEEEじゃなくて
俺SUGEEEEになってる事
前者なんて昔から腐るほどあるけど後者は違う
ろくに分析できとらんがな… -
なぜか数多いる女が自分に惚れる
ってのだけはどんだけ理屈ならべてもなっとくできねー -
コレを正論とか納得しちゃってる人多過ぎwww
-
98
星新一の小説で「盗む」ってことを知らん星の人に「盗む」を教えたら皆盗み出したってのあったわ -
がっこうぐらしが爆死した理由も解説してくださいよ
-
102
外国人が日本来たらモテモテなのと同じ理由 -
作者が馬鹿だから敵も馬鹿でそれに対処する主人公も馬鹿に見える
結局なろうが問題なんじゃなくて馬鹿がラノベ書いてる事が問題
馬鹿は天才を書けない -
例のなろうディスりにはいろんな奴が反論してるけど、結局「コンプレックスまみれの視聴者をいたわってる」って点は誰も否定しないのなw
「それのなにが悪い?」「物語に向上心は必要ない」とか、そんな反論ばっか。
なろう作家にしても、なろう信者にしても、痛いとこ突かれたから発狂したんだろうな -
オバロのどこに努力や苦労があったのか
-
野尻VSなろう関係者みたいな構図になってきたか
-
「チート」って単語使ってる時点で努力や向上心と相反してると思うがな
-
周囲が極端に無能なのはどう説明するの?
-
長々と語るのはいつも3流だな
-
この、アホの子たちがアホなことやってるのを
無理やり擁護する業界人という構図は
スイーツな携帯小説が流行ったとき散々見たわ -
正論は言ってるけど、海法の意見かと思うと何かケチを付けたくなるz
-
中二が世間を小馬鹿にして、オツムがいいオレツエーしてる作品でことだろ。
こりゃダメだわ。
ラノベがクソなのって、ひとりよがりのちょっとしたことで世間がひっくり返るわけねーだろってとこだし。 -
91
ワンパンマンの努力って
あれこそギャグ描写じゃねーかw
主人公のあの行き過ぎた力が本当に真っ当に手に入れたものだったら
あの作品はおもしろくないっつーの -
112
アニメ版ルパンの銭形や警官みたいなもん
アホしか居ないからルパンSUGEEE出来る -
日本の文化を異世界に持って行ったらチヤホヤされて俺sugeeeee!!!
みたいなのもチート系の一種だよね
馬鹿すぎてうんこ出るんだが -
「現実世界で不遇/不真面目で孤独だった主人公が異世界という第2のチャンスでちゃんとした人間関係、社会性を築く」
つまり、大事なのは超常の力じゃなくて築きあげた人間関係、社会性ってことか。これもある種の中二病からの卒業かな。 -
此所で学校爆死とか言ってバカにしている連中…発狂荒らし(笑)
-
※108
とりあえず何も知らない中学生まで向けならギリギリ有りなんじゃないかな
まあ、それ以上になってこの手の作品楽しむ様だと色々アカン気がする -
アニメのがっこうぐらしのゾンビって糞雑魚だったのはなぜなんだろう
-
低脳のお前らと慶応様との差だなw
-
※87
あー、たしかにアレは萎える
「主人公が強いんじゃなくて、敵が弱いだけじゃねーか」って感じでなぁ…
高校生DQNが小学生をぶん殴って「俺TUEEEEEEEEEEEE!!!」してるような… -
感覚は、重要なんだけど、なぜ面白いのかなぜつまらないのかってのを考えるのって楽しくない?
-
123
ゾンビだから -
野尻への反論だとしたら的が外れてるよな
あっちは読者の向上心の話してるだろうに -
71
叩きしかしないここのクズ虫共が読んでるわけねーだろ -
なろう系チートが流行ってんのは、ド素人でもそれなりのもんが書けるからだろ
作家未満の連中にミステリーやSFなんかまず書けないから、みんな人気作の後追いしてるだけ
一昔前にケータイ小説が大流行したのと一緒。あれもとりあえず不治の病出しときゃ、素人でもそれなりのもんが書けた -
異世界転生って
結局現実逃避したい底辺向けの作品だよなw
昔はトリップが主流で異世界に行っても最後は現実に戻って前向きに暮らすようになってただろ?
でも今は異世界に転生だから絶対戻れないし
現実なんて糞食らえといわんばかりに現実放棄してる
正直現実から転生する意味があるのか謎w異世界生まれの異世界育ちでよくね?w -
115
だからお前はクズなんだよ自害しろ -
チートでニートな俺が異世界で俺TUEEとかそんなのばっかし‼なんか岡村ちゃんの曲名みたいww
-
125
原作銭形だと頭良くて強いんだけど宮﨑駿版銭形はただのアホキャラだからなぁ
あんなの倒してルパンTUEEEしても全然面白くない
やっぱり敵も頭良い方が良い -
※118
ルパンは自分じゃなくて客観的なヒーロー
主人公TUEEEEと俺SUGEEEEは根本が違うんやで -
ヤマグチノボルも転生したしな
-
お兄様は俺TSUEEEだけじゃなくていろいろ笑わせてくれるからね
-
135
どっちにしろ敵アホにして主人公に勝たせる展開は嫌いだわ -
131
お前がドヤ顔で打ったような内容は掃いて捨てる程語り尽くされてるんだよ -
132
落ち着けよクズw -
※117
ワンパンマンこそ無駄に理屈をこねくり回すなろう的な作品をバカにして笑う作品やで -
120
築き上げた人間関係が主人公のピンチを救うっていうのも王道であり定番よね -
異 世 界 居 酒 屋 「 の ぶ 」
降 臨 -
128
野尻は読者の向上心を希求しない内容がダメって言ってるんだから外してないだろ -
お前らってほんとに文句しか言わないな。
-
ぶっちゃけなろう小説って、RPGツクールでゲーム作ってるようなもんだよな
最初からテンプレートが決まってて、そこの枠内でオリジナリティ出す感じ
なろう作家が次から次へとデビューするのはいいけど、どいつもこいつもなろうテンプレなきゃ一切物語が書けねえ連中だろうに -
がっこうくらしなんて基本現実逃避中心でちっとも話進まなかったじゃないですか
-
※138
とはいっても銭形は何度もルパンに勝ってるんだよなぁ -
しかしやら管お兄様は絶賛してるよなw
-
140
なんだ図星か -
次は流行りの真面目系クズやゲスの極み野郎が主役で不倫ハ~レムのラノベが流行りそうww
-
敵がアホってのは洋の東西昔からある手法だろうけどその辺を読者にうやむやにするのは文章力やプロットの妙だと思うのね
オバロと転スラで感じたけど書籍化するとだいぶ違う。やっぱり第三者の添削が入らないとその辺の上達速度が遅いかもね -
オバロみたいな「VRゲームのまま異世界に行く」ような奴は萎える
なんなのあれ?
見るからに頭悪い内容だと思わないのかな? -
ゾンビなんか全部燃やしてやれば良かったんだよ
-
技巧云々喚く輩に「具体的に技巧の凄い作品って何」って聞くと黙る
-
153
「理由」が説明もされない内から勝手に萎えてる方がアホだろ
まあ説明する気も初めから考えてないような粗製濫造ものが大半だけどな -
131
異世界に赴き現世界への帰還を締めとするっていう筋書きは
聖書の時代から存在する超鉄板プロットやね、ハリウッドの映画の構成も基本的には
日常→非日常との邂逅→非日常との決着→少し変化が起きた日常への帰還、というのが
最も売れやすいシナリオとして現代でも使いまわされている
そういう意味ではエヴァ症候群であるセカイ系なんかは
「自分を認めない現世界なんて壊れてしまえ」と言わんばかりの強烈な現実逃避が含まれていた訳で
今のなろうで現実への帰還を拒むものが多いというならそれは第二のエヴァ症候群なのかも知れんね -
底辺ラノベ読者のために頭こねくり回して頑張ってるんですね~すごいね~
-
レベル0の合気道家がなんたらかんたらって俺tuee系小説を読んでたら
異世界人が遠心力を知らなかったり物々交換を知らなかったりで(貨幣はある)
おいおいこの作者ちょっと大丈夫か?と心配になりながら読み進めてたら
俺tueeの為の周囲sage風潮をメタったシリアスなギャグだったみたいで安心した
合気で核ミサイル跳ね返す時点で察しろって話だが -
なんだかんだ言って楽しんでるならそれでいいだろ
がっこうぐらしの原作者が言ってることは正論だな -
異世界みたいなニッチなジャンルに皆が皆行ってしまったら被って仕方無いよな
-
他人の作品捕まえて「悪書」とか断定しちゃうSF作家への反論か
-
※155
例えば初代ガンダム
あれもアムロTUEEEな作品だけど、成長の描き方は上手いし成長する毎に孤独になっていく様も面白い
せっかく現れた一番の理解者を自らの手で倒す展開や、それでも少しだけ救われるラストも秀逸 -
個人的にはファンタジー系作品の復権って感じで驚いてる
スマホゲームやなろう系のファンタジー舞台の作品群の多いこと
それらの原作のアニメ化が格段に増えて80~90年代以上のファンタジー作品率だな -
つか異世界もの書くんならラノベじゃなくてSF小説で良くないか?
-
165
なんでSF -
リーンとガーゼィは出す必要ねーだろ
それチートとかそういう話じゃないし -
166
異世界行くってどう見てもSFだろ -
あ、そうかファンタジーでも良いわスマン
-
まぁ、ちゃんと読むとそれなりに皆工夫を凝らしている。
少なくとも、人気あるような作品にならオンリーワンな何かがあったりもする。
「異世界ハーレムチートで俺TUEEEEなろう系」というのは実際のとこ、他の何かと同じように実体が曖昧なぼんやりとした括りなんだろう。
ただ、サンドバックの対象として明確な像を与えられている。
近頃の若いモンはー、的な。ゆとりはー、とかそういうアレの対象として。 -
申し訳ないが1巻丸まる物凄いつまらない内容だったのに
努力だの磨き上げるだの片腹痛いわ -
今の読者からすると
現実社会を後ろ蹴りにして異世界に来るという流れが一番重要なのかも知れない
特にオバロの現実世界なんて環境汚染のせいで人口肺がないと生きる事すら出来ないとか
過剰なまでに現実世界を貶めにいってるしね、そこまで現実を劣悪にする必要あるのかいなと
なんとなくナルニア王国物語の最終章読んでるような気分になったよ
もしかしたらなろう系はゲームや漫画の世界観を下敷きにして
自分たちにとっての理想の天国、あの世を描こうとしてる作品群なのかも知れないね -
※149
お兄様も、妹が敵に回って一度目的から能力、人間関係まで何もかも失う展開になれば少しは評価出来るかな? -
異世界俺TUEEEというより異世界敵YOEEEだよな
ガリヴァー旅行記とか
異世界行って強くなるより異世界行ったら小人しか居ね-
みたいなのの方がリアリティある -
※170
ヒロインの可愛さとかかな? -
なんかなろう系って、最強設定主人公とヒロイン作ってからそれらに合わせて世界観設定を作ってる感じだから、
ちょっと主人公から離れて俯瞰で見ると凄く気持ち悪く映る
主人公の最強設定を敵にも分けてやればいいのにっていつも思う -
163
だから初代ガンダムは嫌い
あれは萎える絶賛してる老害の気が知れない -
×異世界をハックする物語
○異世界をファックする物語 -
※176
なろうじゃないけど、お兄様のチートっぷりは笑いしか出て来ないからな… -
昔から子供向けのアニメなんて見てたら馬鹿になりそうなもんばっかだけどな
大人気だったタッチなんかも全くの素人が剛速球投げて最後は日本一だよ
そして美人でスタイルが良くて新体操もすごくて幼なじみ
ご都合主義の固まり -
テンプレ脳になってるのは視聴者の方では?って感じはするな
ラノベ、腐女子向け、ロボアニメとかパッと見で叩かれてばかりな気がする
というかこういう記事の書き方したらケチが付けられるに決まってるよね
逆に否定的なタイトルだったら擁護ももっと多かっただろうに -
※177
何がアカンの?
成長も苦労もちゃんと描いてる主人公TUEEEEなのに? -
勇者(子供)が魔王を倒すお話に俺Tueeeって名称を与えて
それまで普通に受け流していたことを批判する大きなお友達が増えただけのような
そうでもないような・・・ -
180
スラダンも喧嘩してたらバスケ強くなったんだっけ?
色々とおかしいな -
183
一理ある -
俺TUEEE系じゃ無いもんを俺TUEEE系とか言う奴嫌い
俺TUEEE系が見たいのに関係無いもんばっか出さないでくれ -
オバロは異世界に行く前に苦労しまくってるし
自分と同条件、格上のプレイヤーも存在してるから完全な無双にはなりそうもないのが面白い -
183
そういう作品も昔はお金を払わないと読めなかったんだよ
タダでそういうのが大量に読めるようになると色々変わるのさ -
※180
異世界ものどころか、普通にスポーツエリートのリア充ラブコメだからな
なんもおかしくないやろ -
SF作家が煽ってくれたおかげでなろう系のこのすばの株が爆上げだな
-
最近じゃ落第騎士が己の欠点を工夫で克服した作品として割りと好きだな
俺TUEEカテゴリだと思うが努力の大切さもうまく描けている -
太閤記のような立身出世物を異世界系で表現すると俺TUEEE系として叩かれちゃうってのはあるかも
-
※183
その手のゲームは大体小学生で卒業するからな… -
正直苦戦してる主人公を俺TUEEEって言うのは違和感がある
サイタマみたいにゲームで苦戦するのは別として -
※192
主人公がハゲネズミでろくに女にもてない話だけどええの? -
NARUTOも俺TUEEE系言われそうで困る
-
183
単にお前が王道と俺Tueeeを意図的に混同して逆批判したいだけだろ -
195
そういう作品もなろうにあるのかも知れないな人気無いだけで -
195
ハゲで俺TUEEEのサイタマさんが通りますよ -
グリムガルと他のゴミ異世界ラノベの差を見れば一目瞭然だな
ご都合主義チートハーレムとは
やっていることのレベルが違う、格が違う、質が違う
もしグリムガルがこのすばみたいなゴミより売れなかったとしたら
日本のラノベ業界にもアニメ業界にも絶望しちゃうね
もうそんなに見る目のない雑魚しかいなくなってしまったのかと -
そもそもなろう小説ってドラクエやらウィザードリィにはまってたおっさん世代が書いてるor買ってるもんだし
-
200
これ -
※199
だからワンパンマンはなろう系とは全然違うんやで -
>>183 才能キャラだろうが努力キャラだろうが
結果を出せるようになってるのなら今も昔もご都合である事には変わりないんだよね
問題なのはご都合であるかどうかという所ではなく、
それを為すに足るだけの人間性・精神性がそこに描写されてるかって事だと思う
幾ら設定や描写で激しい特訓をしてきたからと言っても
自分で何も選択出来ない幼稚園児並のキャラが世界最強の王者になられても共感し難いし
才能キャラであろうがそこに辿り着くまでに幾つもの取捨選択を繰り返してきたとか
決意の強さを見せるイベントを重ねていれば単純な才能キャラとも言われないだろうよ
俺TUEEE系と揶揄される作品はその辺りの描写が弱いのが原因なんじゃないだろうか -
爆死したアニメの原作者が何言ったところで説得力なんて微塵も無いんだけどね。
ジブリ級のヒット飛ばしてから言えって感じ。
そういう意味ではパヤオや鳥山や尾田の言う事の方がよっぽど説得力あるわw -
196
NARUTOも形骸化したおちこぼれ設定、チート能力、血統・天才主義
わがまま主人公マンセー教で散々叩かれてたじゃないの -
>>200
こころぴょんぴょんとか言ってるのが大半なのでもう終わってる -
まぁ、異世界チートはマンネリ感あるよね。
オレは好きだけど、そういう系 -
203
一緒やで
違いと言えば一流のプロ漫画家が作画についた点くらい
なろう産につく絵師は同人に毛の生えたような絵師ばっかやからな -
NARUTOは俺TUEE系じゃなくて全員天才系
-
203
まあ俺TUEEEではある -
本当に努力なしで俺TUEEEならヤンキー漫画に多いかな
-
グリムガルって萌えやエロに反応する奴が多いほど表現があざとい日常系に
ちょっぴり戦闘要素を混ぜただけじゃん
やたらリアルとか言われるけど作品のどの部分がリアルなのさ -
210
それだ! -
※209
主人公TUEEEEと俺SUGEEEは別もんやで
アニメの範囲でサイタマの理解者は弟子とジジイだけやからな -
197
逆批判?つまり王道を批判してると言いたいのか?その王道は肯定されてるじゃん -
海法ってやたら鰻絶滅を叫んでるイメージ。
フォローしてるけどあんま面白いツイートしない。
がっこうの裏話とかやってくれたらいいのに -
215
原作だと最終的に全員が理解するんじゃないか? -
>>187
とはいえオバロは中の人はしょせんはただの小市民で部下の暴走を止められず、
むしろそれに乗ってどんどんやばい方向に自ら突き進んでしまっているんだよな。
それがどういう結末を迎えるかのかは非常に気になる。 -
200
グリムガルもこのすばも見てるけどあれ両方異世界舞台にしてるがジャンル違うだろ
舞台設定が同じなだけで大河と銀魂くらい別物だと思って見てる -
※218
まだまだ全然な上に最終的だったとしても、その時点で全く別もんやろ -
このすばって異世界って言っていいのかあれ?
作者もいちいち世界観考えてないだろアレ -
ワンパンマンかなろう系だったら
サイタマの強さについて色々長ったらしく説明付けた上、タツマキとフブキがサイタマ取り合ってるだろうねwww -
サイタマの強さを知ってるのは作中でも強キャラしか居ないってのも俺TUEEE系では鉄則な気がするんだが
-
218
原作最新話でもサイタマの異常性を正しく知ってるのは
弟子・ソニック・ジジイ・キング・ガロウ・精子・タツマキくらいじゃない?
フブキは凄いのは分かるけど唯一無二の実力というのは分かってないっぽい
大部分のキャラはまだトリックか何かだと思ってるはず -
サイタマは俺TUEEE系であることは間違いないだろ
ハーレムじゃないだけで
むしろなろう系やラノベもサイタマくらい俺TUEEEして欲しいわ
あんまり俺TUEEE系って無いんだよなぁ -
225
無免はどうなんだろ?
後アマイマスク忘れてる
サイタマの強さに惚れ込んでた -
※224
強キャラ(何故か仲間の女の子が多い)ですね
分かります -
大した作家でもない人が大したことない擁護してもねぇ・・・
つか、転生系は現実でニートとかそういうの多すぎ
環境が悪いんでちゅー、ダメダメな僕ちゃんでも異世界でなら結果出せまちゅーってか -
228
細かい違いの差でしか無いな -
229
ニートはアカンな
ニートは転生してもニートや
キリトみたいに剣道とかやってないと面白く無い -
※224
だからなろう系は主人公TUEEEEとは違うんやで
理解者(というか崇拝者)の増加するスピードと性別()の桁が違いすぎるwww -
強くなっても努力してる奴を俺TUEEEEって呼ぶのはどうなんだ?
強くなったら鍛える必要無いやろ -
※230
なろう系の一番重要な要素ですがなww -
なるほど正しい
-
野尻の件まだ続いてんのかw
-
※227
そういやアマイマスクも居た、ガロウ編でやり合ってたわ
無免はフブキと同じで何となく凄いって思ってるくらいじゃないだろうか -
219
オバロは中の人が小市民云々以前に主人公が完全に人間を辞めてるのがキモだと思う
もうハーレムもクソもあったものではない状態 -
なろうの存在感増してきましたな
-
ゴミの中からも
たまにオバロやガイルのような「本物」が出てきちゃうんだよなぁ… -
自分にとって面白くなくて稚拙だと思えるのに
世間的には受けてる作品
これを見て客がバカだと思うかそこに
自分にないものがあると思えるか
その違いは大きいよな -
HOTDの足元にも及ばなかったがっこうぐらしが何?
-
サイタマの俺TUEEEEEは舞台装置というか
オチであってあの話の面白どころはそれまでの
脇の人達の積み重ねのドラマにある -
流行ってるものに飛びつく客を見下したら
創作者として負けってのは納得 -
あー、これ文系特有の分析しちゃって分かったつもり、の典型だな。だから、がっこう爆死するんだよ。
小説ってのは、作者のわけのわからない欲望や衝動を最低限の文章力で具現化したものだよ。だからこそ、読者が面白がって読んでくれる。狂気ほど読んで楽しい娯楽はないからね。
だけど、テンプレに沿ったものの方が作者も言いたいことが書きやすいし、読者も読みやすい。
もちろん、その狂気にも流行がある。それがハーレム、オレつえー、敵よえーとして表面に出てるだけ。本質はただの狂気だよ -
※245
問題は狂気に届かず丸出しの欲望止まりって所かな? -
243
あー、それは分かるな
無免ライダーやジェノスが主人公ならしっくりくる -
なろう小説は精神の射精をするために読むものだからな
AV見て抜くのと同じ。
なろう読んで、幼稚な世界観の中で白痴のようなキャラに持てはやされる主人公に投影して、全能感を覚えながらエクスタシー感じるために読んでんだろ、オタクどもは -
そもそもこの手の作品の主人公が強い事を「俺」TUEEEEと表現しだした事が重要なんやで
-
241
エンターテイナーとしては「客が自分が知らない要素に夢中になってる」のは
見過ごせないんだろうね、この辺はプロのデザイナーとしての視点だろうね
「客なんか知るか、俺が面白いと思ったものを作るんだよ」っていう芸術家タイプも否定はしないけど
個人的にはデザイナータイプの考え方の人のが好きだわ、
客も作品も全部大切にしたいという姿勢は気持ち良いと感じる -
暴れん坊将軍
水戸黄門
大岡越前
etc
もちろん、一番弱いところにドヤ顔で噛みつきます^^^^^^^ -
>>250
楽しんでる人間を根拠もなく何の努力もしてないダメ人間認定してるのにどこが大切にしてるんだよw -
>>200
その辺のなろう小説の初週に負ける程度の原作力だったんやで。 -
※251
はいヒーロー物を「俺」TUEEEEと混同するアホ発見ww -
簡単に稼げてるように見えたら、自分のほうがおしまいになってるかもということか
-
理解できないと負けとかなんか窮屈な解釈だな
ジョジョみたいな「(俺にとっては)俺が絶対に正しい、お前はお前が絶対に正しい」みたいな理解し合わない作品大好きなんだけど -
無職転生なんかは最初からチートに生まれるわけではなく
幼少期に魔法を特訓すれば魔力量を増やすことが出来ることに気づいて
努力した結果チート級の魔力を得るわけだし、
「このすば」なんかはいきなり上級職の美少女たちが仲間になることが
チートといえばチートだけど、どいつもこいつも欠陥があって使えない、
そいつらを率いてなんとかやっていくのは努力ともいえる。
まあそれが出来るのは、前世の知識とかがあってこそなんで、やっぱご都合主義なんだけど -
オバロって俺TUEEEEEなの?
「俺」=主人公にはもう悲惨な結末しか見出せないんですけど -
252
人にはそういうズルくてダメな部分もある、という事を理解するというのもデザイナーのお仕事よ
環境デザインなんてまず「人間は基本的に面倒臭がり屋で自分から何かを起こそうとはしない」
という前提からスタートしなきゃいけないからね、そこから初めて分別マークが生まれたりゴミ箱の形が決まったりする訳だ
逆に人は素晴らしい!だからこんな高尚な表現だって付いて来れる筈だ!
っていうお花畑な制作者が居たとしたらそりゃ客の事を何も大切にしてないよ
ただ自分にとって都合が良いように捉えてるだけ -
海法さんは異種族ヒロインものだけ書いててください
-
右も左も分からない、普通に考えれば言葉や常識すら通じない異世界に行って
あっという間にルールを把握して適切な行動が取れる人間なら、現実世界でも
相応の実績は残してますよね。病気や怪我、環境などでそれが許されないなら
ともかく。
ならば普通にそういう主人公が現実世界でスポーツや音楽、あるいは警察官や
自衛官として活躍する話でいいんじゃないですかね。 -
「売れてるには理由がある」っつーけど、ABやシャーロットが売れてるのは過去の栄光だけで、作品の出来に売れる要素は何もないと思うんだが
-
グリムガルもあれをリアル()っつって持ち上げるより
普通に中東あたりで傭兵にされる話でも書いたほうがよっぽどリアルで面白いぞ -
がっこうぐらしは糞だったね
説得力ゼロ! -
草
-
努力してる向上心がある
じゃあ努力と向上心を描いた普通の小説読めばいいじゃん?
結局、異世界とチートでなければいかんのだよ
現実世界での人間関係の諦めと逃避とゲームばかりの人生が
ここではないゲームをベースにした異世界を生み出し
失敗せず他者より効率よく上に行きたいという願望がチートになった
そして失われた青春を取り戻す十代の美少女キャラ
スケベ心満載なのだよ
別にそれでいいと思うけどねわざわざ誤魔化す必要ある? -
あのSF作家のこのすば批判は微妙に的を外してるよな
ことあるごとにアクアがカズマにニート云々と小馬鹿にするし、カズマ自体も小賢しい立ち回りが多くてあまりチヤホヤされる訳じゃない
なろう作品って色眼鏡が先にあるからか、テンプレ外した作品だって理解してないんじゃないだろうか
それかアニメしか見てナイのに批判したのか -
原作は面白いかなw大学編 キャラクターも増えてるからなー
-
265
なろうにあるで、そうゆうの。
奴隷にされてカマ掘られて片目かなんかなる奴。 -
>>265
そういうのは小説より芸術系映画に多い
有名どころはダンサー・イン・ザ・ダーク -
>>261
現代だと読者がへこむんだろ
現実じゃ何もできない落伍者が読者だから
現代知識さえあれば何とかなる架空の世界で
勝ち組気分に浸りたいんだよ
実際、現代モノって全然読者付かないもん
ネット小説で現代モノ検索してみれば判る -
まあ生まれ変わり願望はアニメとかまったくみない人ももってるよね
-
現代物のドラマでもあるしな
60過ぎが20代に!キャンパスライフやり直し!みたいな -
※10
おそらくそれは、確かに強いが、大局は変えられない上、逆にやり過ぎて、後からしっぺ返しが
来そうで、さてどうなるかの楽しみがあるからだと思うよ。
そして、主人公の考え方が正しかったどうかのこれからの展開の楽しみとかね・・・。 -
※274
追記。つまり、ガンダムの一年戦争でジオンにガンダムがいたら、又はゲルググの量産が
間に合っていたら、本当に一年戦争が勝てたのかという楽しみ方が幼女戦記には
あるんだと思うよ。 -
「今の知識を持って幼い頃に戻れたら…」なんて想像は誰しもが一度はする妄想
「幼い頃に戻ったとしても、俺なんてきっとニートにしかなれねぇ…」という選ばれたクズ人間が、さらに都合よく妄想するのが異世界転生モノ -
海法さんの話はそれなりに説得力あるしなろう憎しで雑な叩き方してる人にはある程度通じる気はする
しかしなろうで描かれる努力って、1の労力で100の結果みたいなもんだから、努力の体裁かぶっただけのチート=ズルってのは変わらんからな・・・
努力じゃなくて効率的な手段を見つけてってとこがハッカー的な発想とは言うけど、作者が自分で考えた世界で効率的な手段を見つけるってのは、自作自演みたいなもの
ハック的な面白さを追及してる作品もあるにはあるけど、大部分は雑な自作自演の願望充足なのは否めない -
皆が皆、RPGの主人公に自分の名前付けるわけじゃねーっての
批判する側の視野が狭すぎじゃあな -
批判も反論もズレてるとしか思えん
-
ハック思想って結局オデュッセイアの時代から既にそっちだよな
オスだらけのイーリアスの世界では「ずるい奴」扱いだったオデュッセウスが、
巨人や魔法が支配する地中海に放り出されると、騙し討ちがチートじゃなくて
人間の正当な武器として称賛されるし、美女も沢山登場して慕われる
トロイア戦域では5番手くらいだったのが、故郷ではぶっちぎりの最強なので、
旧世界の基準(腕力)でも最高評価されて気持ちよく終われる -
昔の批評家
「努力」を言い訳にしないと欲望の解放すら描けないのかチキン童貞ども
作家
「わかった、もうそんな言い訳はしないよ」
今の批評家
「努力」も描かずに欲望を垂れ流すなんて恥を知れ
結論
批評家とはただ現状にケチをつけて稼ぐ商売なのであって、何かの真実を語ろうとしているわけではない -
281
ソースもなく妄想と偏見で
ケチをつけることしかできないお前がいうと信ぴょう性抜群だなw -
活発なヒロインが流行ってるとき
「オタクたちはコンプレックスがあるので元気な女の子に引っ張ってもらいたがってる」
無口なヒロインが流行ってるとき
「オタクたちはコンプレックスがあるので大人しい女の子なら支配できると思ってる
結論:批評家とはオタクの悪口で稼ぐ商売なのであって、マジメに分析しようとしてるわけではない -
ニトロってもう無能しか残ってないのな
がっこうが世間一般に受けなかった事実を認めろ -
この人のアニメ全部飽きっぽい作りやん
-
いい批評だとおもうよ
でもこの批評が自分の作品に活きてないのがこの人の問題かな -
この人父と中高同級生だったそうなんですよ
まあ、どうでもいいことですけどね -
いいこと言うな この視点は無かった
-
現実でのヒキオタニートが異世界で猛威をふるうという設定に
ありえねーとリアリティを見いだせずに拒絶するか
さして違和感を感じずにゲームのように楽しめるか
そういったリアリティに対する許容範囲が
受け入れることが出来るか否かのボーダーラインなんだろう -
グリムガルの超絶神回を見た後に
他の異世界ラノベなんて低レベルすぎてもう見てられない
あれこそがリアルだ -
異世界チート設定を嫌いな理由はリアリティとかじゃねーんだ
ただただ気持ちわるいんだよ
例えるなら女子から見たハーレムアニメみたいな? -
157
つーか気に入らない世界が終わるってのも、黙示文学の時代からそうで、
聖書を通じて世界文学の基本的な原型の1つだよね
だからクリスチャン文学であるナルニアも、6巻までは現実に帰還するけど、7巻で永久に異世界に旅立つ -
289
バスチアンがファンタージエンで無双してる最中に、
ただのオレTUEEEものと即断して叩くような、
勿体無いことをしてるかもしれんがな -
野尻抱介の最近のツイート
【ガチレズ大井に、「そんなに男を嫌わなくても。君だって男と女から生まれて」と言いかけて、そうか君は造船所生まれか、じゃあ仕方ないよな、と思い直した。】
コンプレックスまみれのプレイヤーをかくも徹底的にいたわった作品(艦これ)を摂取して喜んで自滅してるよな? -
現世と隔絶した修行僧みたいな人間が言うならともかくオタクが言ってちゃ説得力ねーわw
-
オバロの主人公はネトゲのギルメンに会いたいだけだもんなw
生き直し、やり直しに興味なさそう
とっくに終わってる人間=アンデットの姿なのかね? -
つーかあの糞主人公見ていられる人ってソンケーするわw
速攻で切った -
先生、そんな評論いいですから塵骸魔京の完全版書いてくださいよ
-
作品の中の主人公には努力や向上心があるかもしれんが
作者はテンプレ展開の模倣に頼りっぱなしで努力や向上心など欠片もない
ということか? -
283
ソースもなく
妄想と偏見で悪口を言うだけで
マジメに分析しようとしてるわけではないお前がいうと信ぴょう性抜群だなw -
ログホラの脱税オークも脳内の自分は
異世界で大活躍できる超有能だったんだろうな
主人公は自分がモデルとか笑い死ぬ -
おいおい塵骸の作者やったんか!
ならこいつが正しい
オタクや評論家は平伏すがよい -
300
図星さされたからって焦りすぎだろ
批評家は自分が批評されることにどうしてここまでナーバスになるのか -
世界系が流行ってたころの昔の批評家
「オタクたちはなぜ、近所付き合いもできない引き籠りのくせに世界や天下国家を語りたがるのか」
オタク
「わかりました、分を弁えることにします」
日常系が流行ってる今の批評家
「オタクたちはなぜ、狭い生活圏に閉じ籠って世界を見ようとしないのか、このマイルドヤンキーが!」
結論:批評家とはともかくあいての逆を主張する商売であって、自らの主張があるわけではない -
異世界行って俺TUEEEとかチート無双系はテンプレが過ぎる
企業に送る志望動機よりテンプレ化してる気がする -
昔の批評家
そんな嘘を書いてある本など読んではいけません
小説全否定である
実用書や伝記しか無かった時代
書いてあることをそのまま鵜呑みにしてしまう知性
小説楽しめない人はどこの時代から来たんでしょうか? -
こいつが関わっているのすべてつまらん
-
さぁ日曜後半参りましょう、後半出発ぁーっ(もうそれはいいから)。
要は努力と才能、どっちも必要って事ですかな。
才能だけでも勝てないし、かと言って凡人が努力しても使い物にすらならない。
世知辛い世の中を象徴してますな。 -
アニメばっか見てみるから、お前らは向上心がないんだよね
-
そこまでマジレスしたくなるアニメなのかと思ってみたら、
只のギャグアニメじゃねーか。 -
この人もなあ
がっこうぐらしマンガは1月の最新刊が更に初動を伸ばして絶好調なのに円盤はあかんし
どちらもこの人が構成やってるのに大差がついて
なかなか理屈通りにはいかないわな -
これは正論だし筋が通ってる
-
やっぱりラッキーマンって神だわ
-
べつに主人公が強いのは今に始まった事でもない
小説だろうと漫画だろうとアニメだろうと映画だろうと
大昔から特に理由はないけど超強い主人公やらひょんな
ことから凄い力を手に入れるなんていくらでもある -
異世界においての立ち位置や能力はわきまえていても
元の世界においての社会的立ち位置やその能力を見つめ直さない主人公が
あまりに多すぎるからうんざりさせられるんだよな
現実世界で社交性や商才の無い人が異世界に行っても
モテるはずがないし金持ちや勇者になれるはずもないんだよ
むしろ異世界に行って初めて現実での自分の過ちに気づけよ
環境がいくら変わろうが生き方は簡単には変えられないんだから -
315
そういうのはもう良いっす。疲れるんで。美味しいものを口移しで下さい。
ということでしょ。最初から負け犬気質の人を相手に商売してるんよ。
そんなマッチョな突っ込みしてもしようがないでしょ。 -
296
過去に執着する正しいアンデッドの姿
カルネ村助けたのも過去の仲間のおかげw -
ラノベ作家とかアニメの脚本家って最近なろう読む人多いのかな
面白い作品も多いとはいえ、肥溜めのような所に自ら身を投じるのは辛そうだ
そういやなろうの最強モノって王国に仕えるのは拒否するくせにギルドにはほいほい従うよな
中には地位に興味が無いと言っておきながら建国する奴もいるし -
265
結構あるから探してみると良いぞ -
海法の書いた文章でまともなのをはじめて見た
-
ステマぐらしみたいな宣伝はお客を見下していないのか? という疑問はあるけど、
それ以外はいたって正論だな。 -
45
>まーた爆死アニメの作者が騒いでんのかw
つても野尻のロケットガール(推定1フラクタル未満)の数倍売れてるぞ -
まぁがっこうぐらしは5巻で終わるべきだったがな。あとは蛇足。
-
315
ただ、言ってみれば中世からのピカレスク物の亜流でしょ、こういうのは
(確か異邦人という設定も多かったはず)
元々そんな自己研鑽とかいう要素はないと思うよ -
その社会が主人公にとって都合良く構成されてるからアカンって話じゃねーの
-
異性にモテるハーレムものも大概だけど、それ以上に周囲キャラが主人公を崇拝する接待プレイものの方がよっぽど気持ち悪い
-
315
異世界転移モノって実は児童文学の超王道かつ定番なんだけど、
児童文学の異世界転移モノとラノベの異世界転移モノの一番の違いってそこだと思う。
児童文学の異世界転移モノって、ネバーエンディングストーリーや千と千尋の神隠しみたいに、何かしら現実を生きる上で欠点や不満を抱えてる子供が異世界に旅立ち、そこでの冒険や出会いを通して自らの欠点や不満を克服し、やがて一回り成長して現実に戻ってきて、現実の問題を解決して現実社会に適合して終わるのが王道パターンなんだよな。
でもラノベの異世界転移モノってそうじゃなくて、主人公は現実の欠点や不満を全く振り返る事なく、たまたま手に入れたチートパワーで主人公にとって都合の良い世界を満喫するだけで終わる。現実世界に戻る事も無い。成長も無い。
そういう、ただただ自分が気分よくいられる世界だけが展開されるから向上心が無いと言われる。 -
別にアニメやラノベなんだから、ゆるく視聴すればいいだろうに
-
273
あれはすげーキモイな -
328
10ある中で3か4くらいがそういうゆるい内容だったら誰も文句言わんよ
10ある中の10がそういうゆるい内容だから文句言われるんだよ
どいつもこいつも右に倣えで同じようなもんばっか作ってるから文句言われるんだよ -
327
324に書いた通り、それは児童文学の王道の話で、元々はそうじゃない -
330
>10ある中の10がそういうゆるい内容だから文句言われるんだよ
なんか昨日、ゴブリンに殺されてましたけど -
331
だな
ドン・キホーテもトム・ジョウンズもカサノヴァも、
別に冒険の旅でとくに人間的に成長するわけじゃないからな
つーか昔は最初から強い主人公か、弱くてもアイテム貰って強くなるようなのが圧倒的多数だったよな
ある意味最近のラノベは「近代」に疲れて先祖返りしてるだけかもな -
戦前までの時代劇は「秘伝書争奪」が多い
武侠小説も一緒で、葵花宝典取り合ってたろ?
情報が少ない時代は、情報こそ強さ、知らない技こそ強さだったわけでこの人のいうハックだな
戦後はテレビやカメラの普及で情報が共有されたので「努力と根性」が強さに差をつけるようになった
秘技は録画されるので一度しか使えず、頑張った奴ほど勝てる時代になった
そして現代、才能は強豪校や先進国に集中するようになり、最高の訓練を好きなだけでできるようになった
天才が最高級の環境で努力しまくるのがデフォになった現代、強さを決めるのは「才能」になった
努力で才能を上回るなんて、半世紀足らずの短い夢に過ぎなかったんだよ・・・ -
>言ってみれば中世からのピカレスク物の亜流でしょ、こういうのは
ああ、ここにも西洋主義史観に毒された知恵遅れのバナナが湧いてるw
偉そうに文学史を語るなら、せめて中国やインドの文芸にも目を通してもらいたいもんだw
ヨーロッパのお伽話に影響をあたえた『千夜一夜』が、中国やインドの小話を集めただけということすら知らないんだろうw
日本の教育がいかに時代遅れか分かるなぁ……w -
323
少なくとも今は芳文社がやめさせないだろ
1月の最新巻12万売れてるのに -
336
そんなに売れてんの!?
さすが一流作家だわー(クルー -
イソップのウサギとカメに学べ
天才も人間だから慢心するし、不調に陥るときもある
その天才が油断する一瞬のタイミングを逃さないために、努力を絶やさないことが大切
あの寓話は努力の大切さや油断の危険より何より、天才の倒し方を描いてる -
337
まあ円盤はアレだがな -
ラノベの源流はどうしたってアマディスでしょ
ラノベっていうかRPG的な世界観の先祖は
そりゃDNA単位で遡ればインドや中国の影響は勿論あるけど、
でもそこまでやると刀剣を輸出した記録をもって、
日本に剣道を伝えたと解釈する隣国右翼の起源説レベルにならんか? -
西遊記とかかなりRPG的だと思うよ
-
結局一番人間にとって気に障るのは道徳
それを正しく取り扱うのが配慮の出来ない社会不適合者にはどだい無理というだけの話 -
342
ヒロインは不倫せず、主人公もデレデレはしても誘惑にはまず乗らない
ラノベというジャンルはとても道徳的だな -
がっこうぐらし、アニメ版ガンスリンガーストラトスの脚本家ときちんと書いてあげないと
出来ればガンストがみんなから見向きもされなかった理由も分析してほしかった -
ラノベ自体はジャンルに制限はないし書き手もいろんなの書いてる人がいるんだろうけど
みんなから読まれたりアニメ化されて売れるのはいわゆる異世界チート系ってことなんだと思う
需要あっての供給だからね -
まぁ何をどうしようが読者視点で言うと所詮は好みの問題だから・・・
-
ある意味ラノベはベクトルがことなるように見えて
実は実は現在の社会批判作品でしたってことかね
社会が悪いからこうなってしまったんだ~
理想とする社会はこうであるべきだ~って感じで -
333
ドンキホーテは人生の最後に自分が名のある騎士じゃなくてただの村の郷士であることを受け入れるからある種成長譚、中二病からの卒業といえなくもない -
これが正論とか本気で言ってんの?
-
よくよく読んでみると、別になろうを全否定してるわけじゃないな
スレタイに偏った悪意を感じるわ
とりあえずやら管はなろう小説の事まったく知らないというのは理解できた
なろうってだけで変な先入観で記事にせず書籍化された作品いくつか読んでみたら? -
なーにが飽きさせないつくりだボケ蛆虫w
-
1983年の聖戦士ダンバインでは主人公を分割して対応してるよね
家庭環境はともかく物質的には満ち足りた人間だからこそ
世界の秩序と義を重んじた(力による変更を許さない)ショウ・ザマとマーベル・フローズン
シングルマザーの貧困家庭出身だからこそ義よりもドレイク・ルフトが与えてくれる実利をとったトッド・ギネス
その上位互換としてのジェリル・クチビやアレン・ブレディと -
日本の場合異世界転移モノって聖戦士ダンバインでほぼ完成されてるんだよね
ここから動かすと逆に世界設定か主人公のキャラ付けかどっちかが崩壊するという -
異世界に行ってる時点で現実逃避だよ
今自分がいる現実ではうまくいかないが、違い世界なら俺はできるんだぞ
と現実への恨みのようなものも感じる -
※257
その最後の部分こそ、異世界転生でないと意味が無いだろ。
それに、知識があったところで、どうにかならならず、苦労するのは変わらない無い。
テレビ版最終話みたいなオチになる。
能力にしたって、結局努力しないと能力上がらないし、その能力とかもその世界からの入手だし、
逆にとある人物のいかにも異世界転生もののチート能力も工夫された能力の組み合わせの前では
無力化されたりするしね。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
物につ