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スマホゲークリエイター「周囲はランキングだけで良し悪しを決めてしまう。 売れたゲーム、イコール価値のあるゲームという認識は凄く切ない」

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名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 

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『拡散性ミリオンアーサー』や『ケイオスリングス』など、数々のスマホゲームアプリをヒットさせた、ゲームクリエイター・安藤武博氏と岩野弘明氏。そんなふたりが毎週交互に執筆を務める「安藤・岩野の“これからこうなる!”」では、スマホゲーム業界の行く末を読み解く、言わば未来を予言(予想)する連載記事を展開していく。

■キャラガチャの是非…ゲームアプリ市場の功罪とは

高橋:個
人的にはキャラガチャを無くしたタイトルをやりたいですね。
セールスのボリュームは出ないですけど(笑)。

一同:(笑)。

高橋:
もちろん既に『FFBE』では実装していますし、それは作品の良さとしてキャラガチャの価値も高めていくのは
大前提としてあります。ただ、こと次の新作に対しては、ガチャ要素を取っ払い「こういう世界観を作りたい」という
意欲が高まっています。

安藤:
なるほど。そんな折、2016年には任天堂さんがスマホゲームをリリースしますよね。
マネタイズについて、世間の評価は「もしかしてガチャ?」と思われていますが、僕は安易にそうならないと絶対に思っているのです。
UIとUXの革命的な発明をしてきた同社だからこそ、独自の面白さを提案してくるんじゃないかなと。

高橋:
僕はガチャ滅すべし派かな。もちろん、何が出るか分からない楽しみもありますし、ゲーム内で稼いだ
マネーや時間を使って得たもので「何が出るかな? やった!」みたいなゲーム性もありだと思います。
ですが、「強いアイテムが出ました。はい、また次強いの出ますよ」みたいなデザインは、
ゲームデザイン的にはほぼ脳死と言えると思う。

安藤:
脳死!(笑)。

高橋:
何も考えずに、運営も「確率1.5倍にしとけばいいや」みたいな感じになっちゃうんですよね。
そういうものがこの先ずっとエスカレートしていくのは、あまり是じゃないと思っているタイプですね、僕は。

(略)

安藤:
今のままだと、本当に人気があるのか見えにくいんですよ。
一部の人だけに熱狂的に信奉されている可能性もあるじゃないですか。実際そのケースが多いし。

高橋:
僕らはクリエイターであり、ビジネスマンじゃないじゃないですか。
自分たちの成果を売上という局面だけからランキングされてしまうのは辛いですよね。
周囲はランキングだけで良し悪しを決めてしまう。
売れたゲーム、イコール価値のあるゲームという認識は凄く切ないですよね。

http://gamebiz.jp/?p=155659

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 
黙って面白いゲーム作れwwww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 
FGOの悪口はよせ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 
ランキング上位のは終了の心配がないから安心できる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 
いいこと言ってるけど
どうせガチャなんだろwwww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 
口だけなら誰でも言えるしwwww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 
でも作られるのはマゾいガチャゲーなんでしょ
 
 
 


 
(´・ω・`)売上げがいいのはそのゲームに課金する価値があるからでしょ
(´・ω・`)だからスマホはランキングが命よ!ランキング下位のゲームなんてやる価値ないですわ
 
 
 

 
コメントを書く
  1. スマホゲーの時点でどうなのよって話

  2. まあ気持ちはわかる。
    売上を上げれば正義みたいな価値観が今のモラルハザードな状況を生んだんだろう。

  3. 完成品を提出するコンシューマーゲーと違ってスマホゲーは常に未完成でサービス終了した時点でただの産廃で負け組になるんだから売れてないけど良作なんて理屈は通らない

  4. 同じ市場で売ってるなら、それが消費者の評価そのものだよ。
    市場内の相対売上が結果であり全て。当たり前だよねw
    ファストフードと料亭を比較してるわけじゃなくて、ファストフード同士の比較だし、
    実店舗みたいに店舗数の差もないわけで、とてもフェア。

  5. ランキング下位のオワフェスの悪口はやめろお

  6. >僕らはクリエイターであり、ビジネスマンじゃないじゃないですか。

    うーん

  7. やっぱり満足度が重要なんだな(棒)

  8. FGOはアニプレックスの自社買いでランキング操作してるからな
    キッズは釣られて人気あると勘違いするから簡単だわ

  9. 売れてない=サービス終了=ゴミ

    打ち切りゴミが何ほざいてんだ

  10. 統計的に、売れたゲームはいいゲームよ
    少ないサンプルだと面白いのに売れないとかはある
    普及するのに時間差あるからね

  11. 何が好きかより売り上げで語れよ!

  12. 知る人ぞ知る隠れた名作ゲーというのも存在することはするが
    総じて良ゲーほど売れるからなあ

  13. 煽るなやら管

    射幸心煽って無法に課金させているガチャはパチンコより劣悪な状況だぞ。

    人がお金を払うのは満足感とは限らない。
    強迫観念や脳内麻薬の様な病的なものから払ってしまうという事も多い。
    だからこそ法的な制約が必要なんだぞ。

  14. 何が出るかわからない楽しさ←わからない

    ナニが楽しいのこれ
    ゲーム内で努力して目標のアイテムゲットするような仕組みのほうが面白いじゃん

  15. >強いアイテムが出ました。はい、また次強いの出ますよ
    パズドラモンストとかは抜きにして、これは全部が全部そうじゃないと思うわ
    最近のアイドルアニメ・ゲーム推しを筆頭に考えればわかるけど、ガチャありスマホゲーは性能よりもキャラで回させてるよ
    上位を目指す人は性能を求めるが、そうじゃない人を引き止めるためにキャラで惹きつける
    FGOにしたって、ゲーム自体つまらんけど売上ランキング上位にいるのはキャラのおかげやしな

  16. マジかよラブライブすげーな

  17. 金が増える可能性があるだけパチのほうがマシに思える

  18. スマホゲーはサービス終了っていう障害があるからな
    まず売れないとプレイすら続けられない
    じゃあ課金も怖いってなるよな
    売上高い=良いゲームではないのはわかってるけど
    ソシャゲにおいてはネットワーク外部性が働くからしょうがない

  19. なんでゲームのライフサイクルを「サービス終了」って決めつけるかな。
    買い切りゲームにはそんなもの存在しないぞ。

    まあ、ソフト的ハード的にキャッチアップ出来なくなったら、買い切りゲームだって終了してしまうけどな。

  20. ゲームに限らず、面白ければ必ず売れる、売れなかったのはつまらないからだ
    こんなことを本気で思ってるやつが結構いるからなぁ

  21. ソシャゲなんて金を使って俺TUEEするのが目的なんだから
    人数の少ないソシャゲなんてやるわけないだろ

  22. 家ゲーならどんなクソゲーでも購入すればずっと遊べる
    それがスマホゲーならそういうわけにはいかないからな
    ランキングに入ってないゲームはいつサービスが終了してもおかしくない

  23. FGOなんかキャラ以外全部ゴミ糞だからなぁ

  24. 売れてないと終わるから売上げがいいのはいいゲーム
    こと基本無料のスマホゲーにおいては終わらなさそうなゲームがいいゲームと言えるんじゃないの?

  25. だって売れてないと即終了じゃないですかー!

  26. ソシャゲ業界、ガチャ嫌いな人多いよ
    今ソシャゲ作ってる人だって子供の頃は普通のゲームやってたゲームキッズなんだ
    ゲーム愛は人一倍なのよ

    でもガチャがないとセールスで勝てない、評価されないから基本設計をガチャに頼らざるをえないんだよ

  27. ランキングなんてリセマラでいくらでも操作できるしな(勿論ある程度の人気は必要だが)

  28. fateは凄いよな。パズドラ、モンスト、fateと今スマホゲーはこの3強だもんな

  29. つまりスクフェスはやる価値なしってことだな

  30. スマポゲーとか言うくだらねぇ分野でクオリティとか笑わせるな
    クリエイター名乗るならPCハードで海外と渡りあえよ

  31. クリエイターwwwwwwwwwwww
    売上関係ないとこでやりたいなら同人でやれ
    東方も型月もひぐらしも同人から始めたんや

  32. fateはまじで信者力で持ってるよな
    パズドラとか白猫、モンストは原作ないオリジナルで売れたけど
    fateは信仰心で売れたイメージ
    FGOやってないからめっちゃおもろいのならごめん

  33. GREEはマジで(任天堂だけではなく)日本のゲーム文化を倒してしまったよな。

  34. コレクション要素と信者の信心(お布施力)で稼ぐ業界にしちまったのはおまえらだろ

  35. 課金要素のあるゲームは、課金へ誘導する目的で、(従来のものに比べて)「必ず」ゲームバランスを崩して作ってある。
    そこが見えてしまうと馬鹿馬鹿しくなって遊べないな。

    ゲームを上手にプレイしたり、クリアしたりする楽しみが無くなってしまったよ。

    「金を払ってモノを得て嬉しい」この脳の動きにドップリ漬からせるためだけのものでしかない。麻薬に近いよ。

  36. これに反対するのはガイジと課金兵

  37. 極端に言えば今の時代素人でも同じ土俵で勝負できる時代だからな
    見てもらえなかったのが悪い、運が悪いなんて言い訳は通用しない
    デキが悪いだけ

  38. 面白いかどうかよりも課金したいかどうか思わせられるかが鍵だからなソシャゲは
    コンセプトがそもそも違う

  39. 人が多いところで廃課金自慢、無課金自慢したい層がいるんだよな
    誰もいないところにはそういう奴は来ない
    自慢できないから

  40. セックスができるかもしれない時、我を忘れるほど期待感が高まってセックスのことしか考えられなくなると思う
    それが過剰なドーパミン

    ガチャもセックスほどではないが同じようなもので、欲しいものを手に入れることしか考えられず、金の大事さをそのときは忘れてしまう

  41. やっぱ売れてるものが大正義なんすわ
    売れないゴミ崇拝するような感性腐ったゴミはさっさと消えてどうぞ

  42. 任天堂をそんな持ち上げて大丈夫か
    やらないとか言ってたのを、あとからやるとこだぞ

  43. FGOやってるから言わせてもらうが
    さすがに飽きてきたぞ

  44. 公式がYoutuberとかいう糞尿に依頼して課金ガチャ放送や動画あげまくってるんだからどうしようもないわ

  45. ランキン上位がやる価値あるとかそれこそ脳死
    自分のやりたいことが見えてる人間は通勤とかの時間でもスマホゲームなんかしないんだって

  46. 36
    全てのステージが低レアでクリア出来る前提ならいいと思うよ
    まぁ、無理だろうけど

    ガチャゲー擁護とかほんと頭おかしいわ

  47. 別にガチャってゲーム性に金出してるわけじゃねーからゲーム売り上げに含めるのは違う。
    ガチャランキングとして別枠にすればいいんじゃね?

  48. でもその側面もあるからね。
    作ってる側として言いたいことはあると思うけど。
    ビジネスである以上それは仕方ない。
    そう思って仕事ができないなら同人で作品を作っていればいい。
    他人の金で作ったもので自分のエゴを満足させるもんじゃないよ。

  49. 課金が面白いと思う人には面白いんだろうな

    そんな財布のヒモ緩いバカはろくな人生送らないだろうけど

  50. まぁ大抵の人はサービス終了前に飽きるけどな
    同じゲームを1年以上やるわけないんだし

  51. 課金ゲーは人気が全てだろw
    サービスが終わったら、それこそ金ドブになっちまうんだから、
    過労死してもでも存続させるぐらいの気概のない奴らは失せろ!

  52. ガチャゲーマーは財布のヒモが緩ければ頭も緩い

  53. スマホゲーにおもしろさなんて誰も求めてないだろ
    ただ○○が出た出ないで周りと馴れ合いたいだけだぞ

  54. ランキング常連のはまじで攻略法がレベルを上げて物理で殴るみたいなのばっかだからな

  55. >41
    そしてそのドーパミン分泌を欲してさらなる課金をさせてしまう。

    「理性」では無く、脳の働きでそうなってしまうのだから怖い。
    ガチャ脳とでも言うべきか。

    その上、胴元がイカサマし放題とか、どんな闇だよ。

  56. ガチャゲーやってるアホおりゅ?

  57. パズドラとFGOやってるが
    今となってはパズドラはログインするかしないかレベルだし
    FGOは課金するほどの愛情は無くなりバトルは正直苦痛となってきてる
    結局何が言いたいかと言うと飽きた

  58. この世から抽選無くしたらいいんじゃね
    運に頼ったら死刑で

  59. 課金にしても「たまにゲーセン行って遊んでくる」位の出費で済むなら構わんけどな。
    別にタダで遊ばせろ、とは考えていない。

    でもこれが「ビジネス」として語っていい範囲の仕事だぞ。
    コレで済まない集金システムを回しておいて「ビジネスだからー」なんて笑止。

    はやくこの業界潰れないかな。
    潰れても悲しむやつなんていないだろ。ガチャでメシウマしている胴元以外には。

  60. おでん屋でもおでんはほぼ原価で利益はほとんど酒らしいし
    中毒性のある部分で利ざや稼ぐのはどの商売も一緒なんじゃないすかね

  61. 札束で殴るというゲームばかりだからなぁ

  62. 札束で殴らないと艦これみたいに膨大な時間使うだけですし

  63. スマホゲームランキングってあんの?

  64. 64
    林檎アン泥DMMみたいに会社ごとにならある

  65. まあ俺でも同じ商売するわ
    思い付いたもん勝ち
    最初否定的だった任天堂も参入するしクリーンでガチャを上回る商売思い付けないアホばっかなんだよね

  66. そうやって、叩く理由を何だかんだ作って
    DQ3より先のゲームを楽しんだ事がないんでしょう

  67. ガチャしかないクソゲーにした張本人たちがなにを言ってんだ

  68. 馬鹿が大勢いるならそれ相手に商売するのは当然。
    味覚音痴が大勢いるなら合わせなきゃ。
    というか、売上以外の部分で価値を語っちゃうと選民思想的な
    勘違いをしちゃって危険。

  69. ソシャゲやるくらいならステマに踊らされてスプラトゥーンやマリメやる方がまし

  70. スマゲーごときしか作れん分際でゲーム語んなカス。てめぇらの作ってるのはゲームとは言わねぇんだよ。ゲームはCSやPCみたいな作り込んでるものを指して言う。絵集めするようなゴミはただのアプリ止まり。ゲーム自称するなんておこがましいにもほどがあるわ

  71. 衣食住以外の商売はバカをどうやって騙すかなんだよね

  72. まずソーシャル「ゲーム」とかいってゲーッム名乗ってるのが癇に障る。ゲームじゃないだろ?あれは

  73. 72
    衣食住でもけっこうそうじゃないか?

  74. ランキングだけがすべてじゃない

  75. 随分と発言が弱気になってきたなあw

  76. スマホゲーはいづれゲーム業界を救う
    それにはガチャに頼らない革新的な進化が必要となる
    今はその試行段階にすぎない

  77. 艦これみたいに時間かかるゲームは糞
    勲章集めで挫折する新規いっぱい見たから断言できる
    古参は「1年で必要分集まる」とか言うけど5-5まで解放している状態の理論値で語ってる豚ばかり
    また「イベントでもらえるだろ」とか言う豚もいるけど、最近のイベントは丙では勲章すらもらえず、オール甲でも3、4個というしょっぱいもので
    古参は勲章8個もらえたイベントを経験してるからそういうこと言う

  78. そういやもうすぐ月末だけどやまいちのおっさん曰く当局から発表あるんか?

  79. ソシャゲこそ真のゲームと呼ぶにふさわしい
    本来ゲームとはああであるべきだ

  80. でも「据え置きゲーは死んだ」って大前提があるわけじゃん
    クリエイターが吐血するほどがんばったって
    それが誰からも必要とされてない努力だったら意味がないよね

  81. プレイヤーがアホになってきてるからもう挽回するのは無理
    これからのメインになっていくのって子どもの時からガチャゲーに浸かってきた層だし

  82. >>売上げがいいのはそのゲームに課金する価値があるからでしょ

    射幸心を煽るのが上手いから、の間違いでしょ

    高齢者に謎のツボを高値で売り付けたり、人を集めて異様な雰囲気を作り出してから高い布団を売りつけるのと何も変わらん

  83. ゲームの定義から言えばゲームではある
    シュタゲとかノベルゲーの方がよっぽどゲームじゃない

  84. これは別にゲームに限ったことじゃないよ
    マンガだって映画だって小説だってそうでしょ

  85. ガチャはゲームではないな

  86. FGOなんてあんな糞みたいなバトルシステムで飽きられないわけないだろ
    シナリオが完結したら1年も保たんぞ

  87. 66
    賢いとかアホとかの問題じゃなく、「悪貨は良貨を駆逐する」っつってな、クリーンな商売では汚い商売には絶対に勝てないんだよ。
    クリーンな商売を生き残らせるためには、汚い商売を潰す以外に手はないんだよ。
    だから麻薬や暴力団やギャンブル等は法律で禁止されてるんだ。
    それらを認めれば必ず他のクリーンな商売が潰されてしまうから。

    日本はパチンコやガチャを認めてしまった時点で全てを間違った。
    ここから先はまともな商売が機能しなくなって、中国や韓国化するのは時間の問題。

  88. 81
    それはソシャゲのせいじゃない
    ほかに原因があるからソシャゲに頼らざるをえなくなっただけだ
    その原因とはおまえらだ
    おまえらがゲームを買わないから
    大手メーカーは据え置き以外も手を付けざるをえなくなった
    むしろソシャゲは救世主だ

  89. アニメ視聴者=犯罪者予備軍
    このことを理解してない奴が多すぎる
    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?

  90. 85
    それらやコンシューマゲームとソシャゲは全く意味が違う。
    まずガチャというギャンブルめいた方法で収益を得てる時点で、ギャンブル要素の無い商売と同列に語る事はできない。
    ガチャゲーと同列に語る事ができる娯楽はパチンコぐらいなもん。

  91. ハンバーガーとコーラが世界一売れてるから世界一美味い食べ物ってやつ思いだした

  92. 拡散性ミリオンアーサーは全ソシャゲ内でも一位の課金ゲー
    FGOなんてお話しにならん
    イベントで15万かけなきゃ手に入らなかったランキングSSRが半年後に全プレ
    途中で限界突破システム入れて、今まで課金してた奴全員卒業させた
    仲間のはずのアプリ紹介サイトから詐欺ゲームの烙印を押された、ソシャゲ界ダントツ一位の糞ゲー
    それ作った金髪のソシャゲ論とか、犯罪者に平和論語らせるようなもん

  93. 90
    つまり中古屋とゲハ民をのさばらせた結果だな
    もっと早い段階で中古屋とゲハは潰しておくべきだった
    生きながらえさせた結果がこのザマとは

  94. 92
    よし、アニメと音楽も同列に語れるな

  95. 詐欺会社が堂々と詐欺してないような振りしてなんか語ってるな

  96. 92
    横からだが
    それだ、それがまちがいなんだ
    ガチャがあるからといってソシャゲをパチンコと同列に扱うのが大間違いなのだ
    ガチャはあくまでソシャゲの一要素にすぎない
    ソシャゲとは漫画でありアニメであり小説であり映画だ
    それがソシャゲだ

  97. 93
    マックが売れなくて赤字ですがなにか?

  98. スクフェスは今年で3年目で、μ'sも終わったんだから幕を下ろすは妥当だろ、ランキング見てみればオワコンかもしれんが、今まで稼いだ金額とユーザー数みたら1年で死ぬ量産雑魚ゲーとは同じとは思わないぞ。

  99. 隠れた、埋もれた良ゲーはあるんだろうけど
    今のネット社会、そんなに埋もれることもないから

  100. PS2だけどBlackやアーバンリアルは
    出来の良いFPSだったけど日本では売れなかった

  101. オリコンなんかも同じだな。
    売れた曲=皆知ってる好きな曲って認識はおかしい。
    ランキング上位になる要素は何かあるんだろうけど、それが万人に支持されているっていうのとは違うと思う。

  102. 安藤ってコンプガチャ作った元凶なんだが知らないやつ多すぎ

  103. FFBEってキャラガチャ以外びっくりするほどやる事無いだろ

  104. 98
    それを言っちゃうと、パチも演出が凝ってるよ

  105. 拡散性ってもう終わったんじゃなかったか

  106. スマホゲーとか単なる集金マシーンなんだから、ランキング上位の方が価値あるのは当たり前

  107. スマホゲーって無課金でも楽しめる面白いゲーム出ても採算取れ無くてすぐ消えるしな
    今生き残ってる時点で9割はつまらん課金ゲー

  108. スマホゲーなんざ全部カスでいいだろw

  109. ドラゴンポーカーは神ゲー。ソシャゲの完成形の一つだな
    ただある程度の課金は必要になる
    課金なく楽しめる良心的なソシャゲーなら白猫かなあ

  110. 家庭用ゲームで隠れた名作とかなら分かるが、
    ただの集金マシーンごときに面白さでどうこう議論してどうすんのよ

  111. やら管は何を言ってるんだw
    FGOなんか極一部の信者が廃課金してるせいだろw

  112. 皆電車の中でも一生懸命だが、あんな小さな液晶窓でゲームやる時点で出来ることに限りがある
    テレビかPCの大画面でやればいいのに・・・と常々思っていたが

    IT用語で最近ちょくちょく耳にする「モバイルファースト」の時代になりつつあるね
    格差社会で自宅PCを持つことも許されず質・量ともに劣後コンテンツのモバイルの使用を強いられると。

  113. そうして広告代理店に踊らされる

  114. 正論やな
    ダウンロードが少なくても凄く出来のいいアプリとかあるもんな

  115. 発想が全盛期のゆとりみたいでキモい・・・

    ナンバーワンじゃなくオンリーワンを作りたいとか言いそう・・・

    作りたいものを語るだけで作れない人・・・

  116. 正直パズルゲームに関してはもうCSはスマホに勝てないと思った
    仮想カーソル利用すればCSのパズルは全て再現出来て
    逆にCSじゃツムツムみたいな直接操作の再現は出来ない
    まぁCSがパズルゲーム切り捨ててるから丁度良い関係ではあるのだが

  117. スマホゲーってゲームって言われればそうなんだけど、
    あれだけ社会問題になる「射幸心」を煽るコンテンツを同じゲームや
    漫画、アニメ、小説、映画を同系列に扱うのは無理あると思うけどなぁ……

    その理屈ならパチンコなんかもゲームに分類されて18禁にする必要なくなる。
    まぁパチンコも定義上は「遊戯」だからゲームと言えるんだがw

  118. 白猫は一人の壊れキャラがいればなんとかなるって意味なら良心的だな。

  119. もしもしげーは人気なかったら1年もたずに終わってしまうんやで

  120. そもそもCSゲーと違って数字がすべての方法論で作って来たのがソシャゲじゃん

  121. スクフェスよりアクティブが格段に少ないオワステ(´;ω;`)

  122. 114
    携帯性とか利便性を考えずでかければ良い性能が良ければ良いなんて大艦巨砲主義だから家庭用ゲームは死んだのでは?
    そもそも日本人はコンパクトにする方が好まれるんだしそこんとこの需要わからない奴らが上に行ったらそりゃゲームも死ぬわな

  123. 123
    人がいても貧乏人だらけで黒字にならないスクフェス(;_;)

  124. やらカスはつくづくセンス無いなw

  125. コンシューマ時代とおなじこと言ってるな…。
    宣伝含めて目立ったモノや有名タイトルが遊ばれるのは必然。

  126. まあ言いたいことは分かる
    ガチャは手っ取り早く稼げて楽なんだよな
    ただやりすぎてグラブってるところばかりになると、そのうち規制されて業界全体が落ち目になる
    ガチャに頼らないコンテンツ作ろうにも、大手以外は資本的にきびしいし

  127. ガチャは別に良いんだけど、課金額をしっかり決めてる
    層からすると、好きなキャラを期間限定で出されて
    出なかったらその時点で物凄いやる気無くなるんだよね。
    デレステもそれで止めた。

  128. 123
    オオオオオオオオオオワフェスwwww
    か、か、か、か蟹wwww息してないw

  129. こいつらが作ったFFBEだけど

    ・吸収系の技が非常に強力で持っているキャラは主力になっていた
    ・公式で吸収系の技は下方修正はしないと約束
    ・その後吸収系の技をもつキャラのピックアップガチャを行い課金を煽る
    ・さらにその後やっぱ下方修正しますでそいつらが一気に産廃に

    のコンボをやらかして無事終了

  130. てめえらだって他の分野じゃランキング鵜呑みにしてんだろ?
    自分の身に降りかかった時だけ文句言うなよ

  131. そういうのを知っている上で暇つぶししている屑ばかりなのは今更だろうよ
    もしもし関与の奴らが時々良識ある真人間みたいな事言うの止めて欲しいわ

  132. 110
    【悲報】オワフェス信者、突然のスマホゲー全滅論wwwwwwwwwww

  133. クリエイターが理想を語っても拝金主義のプロデューサーには勝てないんだろ

  134. 売れるゲームと面白いゲームが必ずしもイコールじゃないのはその通りなんだけど
    商売でやってる以上自分でそれを言っちゃあおしまいなんだよね
    黙って面白くかつ売れるゲームを作るのがおめーの仕事なんだよ

  135. ランキングは
    何から手を付ければいいか分からないその道の初心者にはありがたいけれど
    コンテンツそのものの内容より宣伝のうまさがランキングに反映さやすい
    まさに功罪だな

  136. 124
    > 携帯性とか利便性を考えずでかければ良い性能が良ければ良いなんて大艦巨砲主義だから家庭用ゲームは死んだのでは?

    開発組織が巨大になりすぎて、動くからには大きな利益を出さないといけないので
    大艦巨砲主義にならざるを得なかったんだろうなあ

  137. ガチャゲーって麻薬販売とそう変わらんと思うんだが、規制されない不思議

  138. スマホゲー、オンラインゲーはずっと開発が続くから、徐々に良くなっていくっていう楽しみもあるけどね
    オンラインゲーはいかに時間を使わせるかに傾倒して廃れてしまったが

  139. カードゲームで言うところの遊戯王やポケモンみたいなメジャーなやつでない誰も遊んでいないカードゲームをほしいと思うか?

  140. どうみても儲けが全てのスマホゲーじゃ売上=価値だろ

  141. 課金装置市場で何ほざいてんのコイツ?
    ゲーセク株も落ち目だし嫌ならやめろボケ

  142. ソシャゲのおかげで声優の仕事が過去比類ないぐらい増えてるんだよ
    ソシャゲはアニメのスポンサーだしサイゲみたいにソシャゲをアニメにするパターンもある
    パチもそうたが、その業界の利益がクリエイター側に循環しているオタク文化享受しながらソシャゲ批判は虚しいぜ

  143. 実際のところ面白さはある程度必要だけど
    それ以上に必要なのは拡散方法と集金システム
    モンストはその辺がえげつない

  144. ソシャゲなんぞしないし爆死確定のソシャゲアニメなんかみないしパチなんてもってのほかだから批判するわ

  145. ソシャゲで何を言ってんだ
    しねよ

  146. パクリだらけのソシャゲで価値のあるゲームってww
    違いなんてどうやって気持ちよく課金させるかだけじゃん

  147. シンデレラガールズもソシャゲアニメだよね
    爆死したっけ?

  148. やらおんの管理人が嫌われる一因だな
    数値化すると分かりやすいがそれが人によっていい作品とは限らない
    例 けいおん SAO ラブライブ など

  149. 儲けをガチャに頼らないゲーム作ってから言ってね・・・

  150. 92

    98も言ってるがパチンコとは違うと思うよ
    マンガ、小説、ゲームなんかは演出だけで売れることもある
    パチンコの演出がいかに凝ってても、演出だけ見るために金は出さないでしょ

  151. スマホのソシャゲなんてどれもパチスロみたいなもんのくせに
    売り上げ以外で良い悪いなんかあるわけねーだろ

    というか、コイツらまさか自分が『ゲーム』を作ってると勘違いしてねーか?

  152. 世界で最も売れているのだから、マクドナルドとコカコーラこそ最高の食べ物
    と言ってた漫画と同じだな

  153. 151
    アイマスのシリーズの出発点はソシャゲじゃないでしょ

  154. ガチャの課金額で強さが決まるからこそのスマホゲームじゃん
    まあ音ゲー系は高難易度のフルコンできるテクニックもないとダメではあるが同じ腕なら課金額が高い方が強い

  155. 売上=正義ならAKB批判できなくなるよね

  156. スマホゲームに関してはみんな課金前提で作られてるんだから「スマホゲーム」という狭い界隈に関しては売り上げ=面白さなんじゃないの?
    やったことないから知らないけどさ。ランキング上位のゲームほど人が集まっテル感じはするけどね。よく話題になるし

  157. で、FGOより売れるの?

  158. 朝っぱらから随分記事増えたな…それはさておき、
    >一部の人だけに熱狂的に信奉されている可能性
    もしもしビジネスの根本はここに依存しているからな。どんなにDL数を稼いでも、
    変な話、妄信的にガチャを回して貢いでくれる課金兵がいないと成り立たないし。
    しかしこうして見ると、もしもし界隈は売る方もやる方も
    >ランキングだけで良し悪しを決めてしまう
    という事かもな。DL数や売り上げ、そしてゲーム内の成績・順位、両方の意味で。

  159. でも売れてないのって実際やってみるとやっぱ売れてるのに比べるとアレなんだよね
    UI関係だったりロードだったりわかりやすさだったり
    スマホで出すってのを意識してないのが多い

  160. 「好きなアニメのゲームか」とか「話題になってる奴か」位で初めて惰性で続けるからな。
    ランキングにも乗らない知らないゲームなんか急に始めないよ。
    ゲーマーじゃないんだから。

  161. アサルトレイヴンは面白かったよ(少数派

  162. スマホは「売れたゲーム=価値のあるゲーム」で間違いないだろ基本無料なんだし
    高橋は理想を言いたいんだろうけどやってるカッパぎる側もユーザー側も
    最初から認識が札束でぶっ叩くって思想しかないので永久に無理だね

  163. Appleセルラン12時現在
    デレステ16位
    スクフェス30位

  164. まあ「俺たちクリエイターじゃなくてビジネスマンだから」って奴よりは100倍マシだろw

  165. 庄司聞いとるか?お前のことやぞ

  166. 一番重要なのは何よりも課金額だからな。
    ランキングで判断なんてのは深夜アニメを視聴率で語ってるようなもの。

  167. まとめると、儲かるガチャで開発費を作って、
    同時にガチャ無しゲームを出し続けりゃ、
    そのうち稼げるゲームもできるんじゃね

  168. 今までやったスマホゲーで一番酷かったのが拡散性ミリオンアーサー
    1日中張り付いてないとランキング上位に行けないしアイテム貰えない
    辞めて本当に良かったわ

  169. パクリ上等なソシャゲ業界でゲームの質とかって言われても失笑しかわかない。

  170. 5
    スマホゲーの話題で何をトチ狂ってやがるw

  171. 思い出と後悔くらいしか残らない集金システムに作品としての価値みたいなのを見出そうとするのはなぁ・・・
    サービス終了したら久しぶりにやるかってのも不可能だし
    結局世間的には売れたか売れなかったかしか残らないんじゃない

  172. ガチャゲーも収集欲を所有欲を満たされるだけでゲーム自体はつまらんし
    ちゃんと遊べるゲームなら月額課金制でも買い切りでもやってけるはず
    ただもう作れるクリエイターが死滅したようだけど

  173. >売れたゲーム、イコール価値のあるゲームという認識は凄く切ないですよね。

    スマフォゲーが据え置きゲームを駆逐したとき
    スマフォゲーのクリエイター()たちが
    なんて言ったか覚えてないの?w

  174. 172
    むしろランキング有りのイベントゲーで張り付き不要なのがあるなら
    教えて欲しいんだけど?

  175. なにをいまさらw
    ガチャゲーのほうが軌道に乗れば低予算で芋づる式に売上引き延ばせるのに味をしめて
    自ら進んで中身ペラペラの課金キャラゲーに飛びついたんだろが

  176. 最終的に金払う人が減って
    安く遊べるゲームが勝ち残ってくれると
    ユーザーは得するね

  177. スマホゲーでクリエイター気取りって

  178. ランキング上がらなきゃサービス終了だろ?

  179. スマホゲーっておもしろさの底辺なんじゃ・・・

  180. あのゲーム面白いのに売れなかっったね、というのは第三者が言うこと

  181. ガチャじゃない艦これみたいなので儲けるのって滅茶苦茶難しそうだけど

  182. スマホげーに面白いも糞もないやろ札束で殴り合うだけよ

  183. 星の数ほどある中で個性もないならやはりランキングを参考にするしかないのでは?

  184. >一部の人だけに熱狂的に信奉されている

    信者を作れるか否かにゲームの成功がかかっているんじゃないのかよ?

  185. ガチャ否定って別に課金ガチャの法的なリスクを理解したって訳じゃないのか。そこを理解してないと結局また問題のある商法に手を出しそうだな。

  186. デレステみたいなクソゲーがランキングにのってるのが不思議

  187. Appleセルラン
    デレステ16位
    スクフェス30位

  188. 拡散性ミリオンアーサーの産みの親が
    僕はガチャ滅すべし派かな。
    とか何のジョークだ

  189. 確かに、ガチャ頼りではないローコスト、ローリターンで結構成功してるゲームもあるけど、
    ランキングには出ないんだよな。

  190. 188
    広く浅く課金してもらえないとすぐ廃れるんだってさ

  191. Appleセルラン
    デレステ16位
    スクフェス30位

  192. 売上以外のものにいったい何の価値があるの?

  193. 193
    その系統で一番成功してるのはクラクラかね?
    スマホゲもそれぞれで商売モデルというのがあるのだけれど
    ここの米欄の住人の水準じゃ信じてもらえそうにも無いね

  194. >196
    こういう人、本当にかわいそうと思う。

  195. FGOはクソ

  196. 売り上げ=普遍的価値って考える輩は頭が悪い。
    売り上げは流行などにも左右されるし
    あと宣伝などの仕方にも影響されるだろう。
    そんなことも考慮に入れずに本質的価値を語るのはおかしい。
    それに何か一つの価値観に執着するやつは
    自我の脆弱な未成熟な人間だよ。
    成熟した人間は多様な価値を許容し、自身の価値もそのうちのひとつに
    過ぎないと理解しているって、本にも書いてあったし

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