05.02(Thu)
【速報】声優の三森すずこさん「夏から生活の拠点をアメリカに移すことになりました!声優もアーティスト活動も辞める気はないので安心してね」
05.02(Thu)
【悲報】アニメソシャゲにおけるウエディングドレス、実際にエロかった
05.02(Thu)
【悲報】美人ふーぞく嬢、チー牛への火の玉ストレート「エロ同人やVtuberでヌいてるやつは女で言うところのBLでシコってるBBAと一緒だから本当に辞めた方がいい。」
05.02(Thu)
【悲報】地方人「都民って美術館は自慢するけど、家の中に絵画や盆栽とか芸術品ないよね」都民の赤燐に触れて炎上w
05.02(Thu)
【悲報】名作アニメ「ヨスガノソラ」 YouTubeで配信されるものエロすぎて配信中止wwwwwwww
05.02(Thu)
「金田一少年」← これがコナンに勝てなかった理由、ガチでわからない
05.02(Thu)
アニメ『戦隊大失格』ディズニープラス独占配信だったのに、なぜかYouTubeでも配信決定wwww 人気なさすぎたか?
05.02(Thu)
【悲報】アニメブルーアーカイブ、配信サイトの再生数がやべー右肩下がりでマズイ!!!
05.02(Thu)
『このすば この素晴らしい世界に祝福を3!』4話感想・・・まさかこの中で一番まともなのがダクネスだったとは! クリスも出番多くて可愛い
05.01(Wed)
【朗報】例の弁当を作った妊婦さん、法的措置を始動。誹謗中傷フェミニスト界隈に怒りの鉄槌をくだす
05.01(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』4話感想・・・暴露生配信、同接5万人で大勝利!! 二人はさらに百合百合の関係になっていきそう・・・
05.01(Wed)
『ウマ娘』、世界累計収益が前人未到の3790億円を突破!! サイゲ作品の中で売上げ72%を占めてトップシェア!! そしてプリコネ>>グラブルだと判明ww
05.01(Wed)
あのちゃん、童貞男性に「キモい、どうせずっと他の女に挑戦できずにずっとシコシコシコシコ触ってるだけやろ本当にマジで消えろ」
05.01(Wed)
「学園アイドルマスター」早くもライブツアーが開催!!! やっぱキャラより中の人を推してくるのか
05.01(Wed)
【悲報】日本、通貨危機なら餓死者多数へwwwwwww
05.01(Wed)
アニメオタク「フィギュアをアニメ調に塗ってみたよ!」 11万いいね
05.01(Wed)
【悲報】女子大学生(19)、うっかりチー牛と意思疎通を試みたために詰む
05.01(Wed)
【悲報】ウマとブルアカに客を取られた艦これさん、鹿島、島風に次ぐキャラを生み出せない…
05.01(Wed)
女性、きずく 「ウエディングドレスって露出度高いし、売春婦じゃない…?人前でキスするのも…」
05.01(Wed)
ウマ娘3期、キタサンブラック主人公はなぜ失敗したのか・・・
05.01(Wed)
【正論動画】外国人「いちいち年齢確認するなよ、自分の頭で考えろよ!糞かよお前」
05.01(Wed)
「子供にゲーム機買わない」は悪影響なのか?SNSで論争勃発!「反動でバケモノになります」「なくてもいいじゃん」
05.01(Wed)
ホロライブカバーの株価、ひたすら下がり続ける。何も不祥事起こしてないのに何故
05.01(Wed)
「冴えカノ」「ソードアート・オンライン」👈ここら辺ってアニオタか一般向けかの分かれ目のアニメだよな
05.01(Wed)
【衝撃画像】人気女性声優の「手」の画像が泣けると話題に😢

同人誌の印刷費を計算してサークルに「値段が高い」とかいうのはやめない?

 

 
 


 
 
 .      __\____/
     /  .\|  |/\  同人誌の値段に文句いってるやつがいるの?しねよ!!
   /  (: : :)|_|( : :)
  /  /  ̄(__人__)\\  
  |   |    .|r┬-|  | |           / ̄ ̄\,
  \_ |     `ー’´   .|/         /   _ノ  \、・∵
 /´: : : :| ̄”⌒`ヽ ィ´`ヽ─,-一、      |    ( 〇)(○)
 ヾ、ー;──(ゝ,〆 \ト’_|_つ)     人,     (__人__)
    ̄ l”___|__l         __ノ⌒;て     ` ⌒´ノ,∴ ・
     |: : : : : : : : : : : :|_-─≠ ̄三≠/ (、         }
      l===( ◎)=|: : : : : |__-─=ノ Y`・∵_       }
     l,_ ̄ ̄ ̄ ̄ ≠──     , ’,∴ ・¨ヽ、.,__ __ノ
    /: ::\、 〆”´          、・∵ ’ /、//|  ̄ ̄ヽ
    (´ ̄⌒ ̄ ̄ソ⌒l            /   // |//\ 〉
    `ー───~″           /    //   /\ /
 
  
 
 
 
 
 
       / ̄ ̄\   たけーなら買わなきゃいいだけの話だよねw
     /   _,ノ `⌒  でもまぁ同人誌は500~800円くらいまでかな 出せるのは
     |    ( ●) (●)  1000円はよほど中身が良いやつしか買わないわ
     .|     (___人__)
     |        ノ   大手とか1000円のやつかったのに。中身残念っての結構あるから
     .|        |    最近は全く買ってないわ、もちろん当たりもあるけどさ
     人      丿
   /⌒  \ __ _ /
   /       \
  ./  人    ./ ヽ
 〈  く      / \ \
 
 



 

コメントを書く
  1. こういうゴミみたいな文章を捨てる場所がツイッター

  2. 犯罪者がそんなこと言っても説得力ねぇ

  3. >大手とか1000円のやつかったのに。中身残念っての結構あるから
    >最近は全く買ってないわ、もちろん当たりもあるけどさ
    ネットで落としてるゴミが言うセリフじゃないな

  4. いやでもまぁ冷静に考えると高いよね
    20pくらいで500円て
    漫画単行本レベルやぞ

  5. 漫画ならともかく、マジでただの落書きを売りつけてくる所もあるからな……

  6. 高いと思ったら買わなきゃいいだけの話

  7. お客様化が酷くなっているな。

  8. ↓ここでNEETが冷静に一言

  9. みんなで楽しむことを忘れてしまったのかな?

  10. なら、他の働き口を紹介してやれよ。

  11. 値段はどうでもいいけど著作権料払えよ

  12. 他人の著作物だからだろ
    オリジナルならどんなに儲けても批判しないわ

  13. 同人ゴロが偉そうなこと言うなと思うが
    高いと思うやつも嫌なら買うな

  14. 100万円でラブライブ!の絵売ってやる




    どうだマス豚?
    これ叩ける?

  15. まじかよラブライバー最低だな

  16. 嫌なら買うな!

  17. 欲しけりゃその自慢の原価とやらで作ればいいだけじゃん

  18. 常識やルールをしらない無知が増えたんだなー
    そういうやつに限って自己中属性がつくから厄介だわ

  19. 大手のは中見れないのか?

  20. 13
    一字一句同意する
    二次創作は金儲けのために行われるものじゃない

  21. ラブライバー帝王
    その名もねきりライバー

  22. 客の言うこと聞かない店は潰れるだけだろw
    なに犯罪者が偉そうなこといってんだ

  23. 嫌なら買うなって言うけどさ
    「じゃあ買いません」って一斉にそっぽ向かれて困るのはどっちだろうね?
    いい歳した同人ゴロカスなんかはマトモな職にも付けず生きていけないよね?

  24. 落書きって会場なら一言断って中身確認すればいいだろ
    その程度のコミュニケーション取れないなら

    安かろう悪かろう
    安全・安心と価格を天秤にかけると
    バス事故みたいなのが起こるんだろ

  25. 真面目な話原価厨はPCで見て満足しろよ

  26. 発行部数とか考えずに5みたいな大馬鹿がいるからねぇ。
    3みたいな同人イコール二次創作で犯罪って頭悪いのもいるし。
    ならコミティアみたく創作ならOKだよね?
    内容と価格が見合わないと思ったら買わなければ良いだけの話。
    創作物に対して値切るってのはさすがに違うと思う。
    買わない自由はあっても値切るってのは作者さんに対して礼を
    欠く行為だと思う。

  27. また始まるぞ、決着のないループが…

  28. 23
    これライバー

  29. 23
    ホントこれライバー

  30. 喫茶店で、コーヒー値切るようなもの

  31. 同人屋風情が偉そうだなぁ。。
    値段に文句言ったり、値切る奴もアレだけど、
    それ以上にこういう奴の方が害悪。

  32. モノwww作りwww

  33. 大手だと迷惑だろうけど売れてない弱小サークルになら
    「新刊と既刊両方買うから50円負けて」とか交渉してもいいのでは?
    フリマみたいな物でしょ?

  34. どう考えても高い設定のやつは買わないようにしてるし、
    グッズと抱き合わせ販売されてて本のみ買えないやつは、抱き合わせなら要らないと言って立ち去るようにしてる

  35. まあ、今の日本のルールで、作者が致命的なダメージを受ける事は無いようになってはいるんだから、捕まってない人は許してやれよw
    それ言ったら、昔から二次創作で文化は回ってるんだから、例えばシェークスピアとかでも、ネタ元の作品とかあるの有名だし
    そういう前提で、価格が納得できないなら、買わなけりゃいいのであって
    価格交渉は無茶だろw

  36. もうけ主義はべつにいいよ
    二次創作のくせにもうけ主義はタヒね

  37. オリジナルなら値段多少高くても内容好みなら買う
    二次創作しかしてないやつは口を開くな

  38. 二次創作で同人誌作るなってバカが消えますように

  39. 24
    嫌じゃない人は買っていくから問題ないわw
    逆にそんなアホに妥協して今つけてる額より安く売ったら、今の額で買った人達に失礼やん?

  40. 全然困らねーから、一致団結して不買運動してみろよ。そらそらw

  41. 泥棒にも権利があるからね

  42. まー泥棒から盗品だとわかってて買っちゃう奴らも同類だけどなw

  43. 商品の価値って見る側が決めるものではないのか?高いという批判があるのは大金払ってまで買う価値がないということ。素晴らしいものなら、ピカソみたいに売れるんじゃないのか?

  44. ノベルティで値段釣り上げてるからね

  45. またラブライバーか

  46. 物の価値感の違いだろうな。まあ慣れてしまって高いと思わなくなったらやばいと思うが…
    デジタルデータのガチャに金出すとかも普通の人からしたら信じられない話だし

  47. 「コミケにお客様は存在しません」
    この大原則を忘れてる奴が多過ぎ。

  48. エロ同人は糞ライブよりアイマスの方が格段に質が良い

  49. いや待て、コミケに行くやつが、どの面下げて二次創作に文句付けてるんだ?

  50. コミティアとかで完全オリジナルを漁るのが好きなんだがなぁ。
    数年経って、商業誌に移行したり、かつての同人誌(オリジナル)が単行本化されたりして嬉しくなる。

    最近のラノベのイラストレーターも同人上がりが結構いるし、オリジナルの同人誌も馬鹿にできん。

  51. 印刷代だけが原価だと思ってるバカっているんだなwww

    そいつらは自分が普段食ったり飲んだりしてるもの価格が原材料費のみの値段で売られてるとでも思ってんのかね?ww

  52. 50
    どの面下げて、ってコミケは二次創作限定同人誌即売会ではないんですが

    馬鹿なの?

  53. 原価ねぇ・・・・
    出店料とか印刷料とか制作費以外にもさ
    描くのに使った日数、時間も考えろって思う

    その時間で普通に働いてたら、それだけで月30万くらいだろうに

  54. 49
    アイマスはキャラがビッチや痴女ばかりだからエロには恵まれるな

  55. 高いなーと思えば買わないだけだし、文句つけてまで値切ろうと思わんわ
    大阪のおばちゃんかよ

  56. 採算がとれるレベルで売れるようになるまでに
    売れない在庫の山をかかえて赤字を出しながら腕を磨いてきたんだよ。

    今の本の印刷費だけで原価計算する奴には、
    売れなかった在庫の本を10冊ぐらいおまけで付けてやればいい!

  57. 52
    何てそこまで払わなきゃいけないんだよ
    著作権料が入ってるわけじゃないのに

  58. とりあえずコミケ1ヶ月前とかまで元気にアニメやらゲームやら堪能しといて
    締め切り近くにやろうとして落とすようなカスは参加資格はく奪しようよ

  59. 価格競争が起こるのは良いこと
    安ければ客も多少品質が落ちる物でも文句は言わないが、値段が高いならそれに見合ったサービスをするべき

  60. 49
    そりゃ作中キャラに竿役がいますし

  61. 女向けでちょっと前にアンソロ出したところがこの手のに噛み付かれて(高すぎるとか)騒ぎになったのあったな
    RT数結構いってた気が
    普通に計算してもページ数と装丁でほぼ普通という結果に終わったが
    同人慣れしていない現代っ子はそんなもんなのかもしれない

  62. 500円なら十分安いだろw
    そりゃ一般コミックに比べたら、あのページ数で高いかもしれんが

    せっかくのコミケなのに1冊1000円くらい出す金あるだろ?
    俺らはオタクなんだからさ

    貧乏な中学生、高校生なら分からんでもないが

  63. ラーメンの原価厨みたいなもんか

  64. 在庫の山を抱えてるのは本人の見通し不足が原因なんだよなあ
    いうなれば自業自得

  65. 2次を悪く言ってるのよく見るけど嫉妬かね?
    嫉妬だろうなw

  66. ※60
    馬鹿かお前
    そもそも即売会に価格競争という概念自体を持ち込むことが間違い

  67. 44
    >商品の価値って見る側が決めるものではないのか?

    だから、価値がないなら買わなければいいじゃん
    混んでる会場で値切るのは迷惑だという話をしてるだけじゃん

  68. ず~~と昔にアニメのTシャツを作った事があるけど。
    当時はTシャツを業者から仕入れて、アイロンプリントで圧着・商品の包装も全部自分でしたけど、一回だけ「これの原価なんて300円もしないだろ、だから原価で売れ。」とか言ってくるヤツがサークルに来たことがある。
    面倒だから「作るのか簡単ですよ。絵を描いて、プリントアウトして、アイロンでTシャツに圧着するだけですよ。自分で作ったらどうですか」って言ったらどっかに行ってしまった。
    今もいるんですね^^

  69. ラブライブの百合本よく抜ける^

  70. 60
    値段が高ければ買わなければいいだけ

  71. むしろ釣りはいらないとか言って出せばいい

  72. はなから高く設定して、値下げもしない理由がわからない。
    儲けたい、広めたいなら普通は安くするよね。そして段階的に値上げしていくよね?
    いったい何がしたいのか見えてこない。高くすることに利点が見いだせない。

  73. そんなこと言ったら、公式が販売してるグッズの方が高いやつあるだろw
    既存版権絵をプリントしただけの缶バッチ(原価10円以下)が数百円で売ってる。

  74. 69
    儲けたいならオリジナルでやれよ
    他人の創作物をパクって何が労力だ

  75. 73
    専門書と同じで、価格関係なく少数の相手にしか売れないことが分かってるから、
    値段高くしてせめて元を取ろうとしてるんだよ

  76. だからクレームつけるのと
    こんなクレームつけるバカがいると吹聴して回るのは同義だと何度言えば

  77. ラブライブという勝利の展望台から眺める景色を
    マス豚は一度想像してご覧よ
    すごく綺麗だよその景色は

  78. こういうやつってどこの店行っても値段に文句つけんの?やばない?

  79. イベント会場で買うときに値段を気にするのは素人
    突っかかる時間が勿体無い

  80. 二次創作だから言われるって部分もあるのかな
    アホは犯罪者のくせに何こんな高値付けてんだクソが!って感じじゃないの
    まあ間違って無い気もしなくはないがオリジナルでも言ってそうだな

  81. まーた犯罪者云々て、この時期的にこの話してるのってほとんどコミティア勢だろ
    いいかげん、版権パロ=同人じゃないってさとれよ

  82. そもそも原価の定義が各人で違うもんだから議論にもなってない
    二次創作もグレーじゃなくてより白になれるように整理できるといいね
    二次創作も無くなったらつまらないしさ

  83. やめるもなにも言ったことない

  84. 元になってるキャラも大変なコストかけて作られてる事どう思ってるんだろうね

  85. コスパだけを問題にするなら、書店で商業誌を買えば良い。
    同人誌は、そのジャンルが好きなサークルと、同じジャンルが好きな一般参加者とで楽しみを共有するもの。
    その為の必要経費が、サークルにはサークル参加費とか印刷代という形で、一般参加者にはカタログ代や同人誌の代金という形で発生しているに過ぎない。
    サークルも一般参加者も共に、負担と言えば負担なんだが、そのジャンルが好きだからそれでも満足できるのだ。
    儲けを出している万部サークルなんか、目立つと言うだけで割合的には例外なんだからさ。

  86. 後ろに並んでる人の迷惑と、値切った奴の後に買う人の不公平さを考えろ

  87. 82
    この話してる奴むっちゃ艦豚やん
    はい論破

  88. 頒布という綺麗事

  89. まあ、別に同人誌が適正価格かどうかって話じゃなくて
    会場で値切るのは迷惑っていう話なんだよなあ

  90. いや利益を目的にしたものじゃないという名目で許してもらってんだから二次創作は
    採算ラインぎりぎりにしろとはいわんがそれで生活しようなんてどうなんだよ
    生活できるレベルならもはや企業がパクッテるのと変わらん

  91. 高い言っても、同人即売会だとマヒするから妥当

  92. 大学で、教科書という名目で教授の著書(¥3500超え)を買わされるよりはマシ。
    書店で専門誌買う方が内容が良いって言う、、、。

    どこの大学でもこういう教授数名いるらしいけど。教授に毎年、百数十冊分の印税が入ってると思うと腹立つ。

  93. こういうヤツらはコミケの値段設定が分かってないんだよね
    同人誌が高いって文句云うなら買わなきゃ良いだけの事
    それでも欲しいなら、それだけの価値があると思わなきゃ……

  94. 23
    客ってwwwww
    恥ずかしいヤツだなお前

  95. 91
    いやいや、利益を得ている大手がむしろ値段を下げていて
    大半のところは、たいして売れないから採算ラインぎりぎりを確保するために
    値段が高くなっているんだぞ

  96. 原価厨はこれだから…

  97. そういう奴って本屋でもアンソロとかは値切ってるんか?
    サークルも迷惑行為と思ってテキトウに処理しろよ

  98. 移動と輸送のコストを忘れてないかい?
    以前はハンドメイドのアクセサリー売ってたけど、少数しか作れないし、飛行機代とか船代かかるから、負担額でかくて止めた

  99. 原価ぎりぎりで値段設定しようとしたら
    安すぎてもよくないと言われ相場にしておいた
    同人誌ってたしかに安くしても売れるものじゃないから
    円盤と似てるかも

  100. 原価厨ってスーパーとかで売ってる冷食がおかずの
    弁当とかも、原価がわかったら値切るんかね?
    値切らないなら変な話だよな。

  101. 総集編でもないのに1000円とかつけてるのはアホかと思うよな

  102. ちなみに、コミティアの中央値は、おおむね20冊前後、印刷所の最低部数はだいたい100冊、
    どうせ原価厨は完売前提で語ってるんだろうけど

  103. 102
    うむ

  104. 101
    同人で儲けるのは悪だって発想だろ?
    まあ、大半のサークルは赤字なんだけどね

  105. オリジナルならどんな値段でも構わないが二次創作で値段が高いのはどうかと

  106. こうなるともう頒布じゃねえじゃん
    商売じゃん

  107. 91
    それで生活出来るのは大手だけだぞ
    まとめて刷るとかなり安くなるから同じ1000円で売っても大手なら儲けがでる、小規模サークルは儲けがほぼないとかになるから

  108. 原価ってことば覚え立てで使ってみたかっただけなんだよ
    原価計算できるおれって大人だぜって感じ

  109. 二次創作って好きだからやってるんじゃなかったのかよ
    漫画描くのに時間が掛かっても好きなら気にならないむしろ楽しい時間だろ
    それに対してなぜ対価を払わなければならないんだ

  110. >>91
    調べればすぐわかるが、大部数で発行する方が値引きされて一冊あたりの単価は当然安くなる。
    だから、数百、数千という単位で発行できる大手は安くできる。
    一方、たいして売れるかわからない一般サークルとかは数十冊程度しか発行できないから、採算ラインぎりぎりに抑えても単価が大手の2倍くらいになることもある。

  111. 107
    だから儲けているのはごく一部
    大半は赤字だって

  112. 普通ならスタッフ呼ぶがこういうところにくるキチガイはレベルが違うからな

  113. 81
    2次だから非難されるってのは、明らかに黒かやり過ぎてる奴でもなければない
    それ以外は、オリジナルも2次も同じ穴の狢

  114. そら自主出版だしなあ

  115. 値段に見合う価値がありゃ買う、なけりゃ買わない。それだけのことよ

    米110
    お前みたいな他人に寄生するだけの乞食弾くために金とるんだよ

  116. ※112
    利益の有無じゃなくて販売してることにつっこんでるんだけども

  117. オリジナル書きが言うならわかる
    ログホライズンで二次創作による金稼いでる奴が言うと説得力ないわ

  118. 110
    現に払う奴がいるから値段が付けられているんだろ?
    自分が好きで書いて、それを買ってくれる人がいるというのも楽しみのひとつだよ

  119. 112
    赤字とか計算してる時点で商売じゃね?

  120. 商業コミックと同人誌を同格で論じてる人がいるなんて。信じられん。
    確かに、価格帯は同じくらいだけど、いろんな要因があるけど、まず発行部数を考えれば。商業コミックがあのレベルで、同人レベルの発行部数だったら、はたしていくらになるのやら。

  121. 金稼ぎ()の二次創作者()が顔真っ赤に叫んでて草

  122. 多分、値切る層って同人に限らず、どんな時でもチャンスがあれば、
    値切る行為はしてると思うけどな。
    昔はコミケとか同人ってものを分かってる人達しか参加しなかったものけど、
    メディアが取り上げたり界隈が大きくなって、「全員参加者」って意識は
    共有できなくなったのかもしれん……
    よく「頒布」って言うけど、あれって普通にみたら「売買行為」だし……
    商業出版みたく再販制度がある訳じゃないから値切る人達もでてくるんだろうなぁ。

  123. でもさあ、基本言い値なんだし、納得できなければ諦めるだけのことじゃん。

  124. 118
    それはそれ、これはこれだろ
    会場で値切るのは迷惑といっているんだ
    二次創作の是非とはまた別の問題

  125. 値段が安い高い?
    買う=お布施だろ?
    薄い本なんて嫌なら買わなきゃいいのよ

  126. (同人買うなら公式グッズ買ってやりなよ)

  127. 119
    なら値切られても文句言う必要なくね?
    金を払ってくれればいいのなら

  128. なおツイート主は二次創作で金稼ぎしてる模様

  129. 頒布物なのか、商品なのかってとこだよなあ。これだけ浸透拡大すると、個々の意識の違いが大きいんだろうなあ。

  130. 個人の日常生活を計算してやら管に「更新が遅い」とかいうのはやめない?

  131. ると「それはそれ、これはこれだろ」

    ご本人降臨かー

  132. 128
    だから、コミケは混んでいるのだからそれをやられると迷惑なのよ

  133. 124
    二次創作のくせに儲けすぎって批判を納得せずに
    顔を真っ赤にして抗議してるのは作家の方なんだけど

  134. 134
    二次創作がアウトなら訴えられるだけでしょ?
    儲けすぎたらアウトで儲けが少なければセーフってのも
    よくわからん話だ

  135. 企業が参加してる時点で(かなり前だったと思う)同人サークルの集まりじゃないやん

  136. ただでさえ同人誌値切りどうこうでワーワーいわれてんのに
    BBAが余計なチャチャ燃料投下すんなよ

  137. 高いと思うなら買わなきゃいいだけ

  138. 相手にしなければ良いだろ

  139. 材料費と原価の区別もできない阿呆の妄言に反応してあげるのやめない?

  140. 二次創作がOKかどうかと値段が高いかどうかと値切ることの是非は全く別問題だと思うんだが?

    二次創作がアウトなら、高かろうと安かろうとアウトでしょ。
    OKなら好きな値段で売ればいいだけ。

    高いとか安いとか関係なくね?

  141. この理論が通るなら1万円札は印刷費とコピー防止費用だけの紙切れになるやろ

  142. なんだ? また乞食が暴れてるのか?

  143. こんなイチャモンつけるのにわかだろ

  144. もうじき崩れるラ!とかいう展望台に池沼が登って
    オワマスオワマス!ショウリ!ショウリ!って叫んでるんだけど
    早く回収してやれよ

  145. 二次の即売会って盗品に精子かけて売ってるようなもんだよな

  146. ちまちま原価調べ上げて細かいんだよ。一冊数百円、セット品でも数千円値切るとか乞食かよ。年何回もないんだから、欲しいならそれぐらい準備できるだろ

  147. やらかん
    このネタ2回目だぞ

  148. 135
    好きで二次創作描くなら儲けは気にしなくない?
    儲けたいならオリジナルでいいだろ

  149. 一丁前に二次創作で金盗ってんじゃねーよ
    無料で頒布してろ

  150. 149
    いくら好きでも赤字は生活に響くから元はとりたい。
    ただで作れるのならただで売るさ

  151. 他人の作品で儲けてるような同人には一円も落としませんわw
    オリジナルのCG集とか本にはいくらでも落としたくなるけどね

  152. ここでも記事になってたと思うけど、女性向けジャンルで大手が値段を下げたところ、「この頒布価格が基準になったら中小サークルは本を出せなくなる」って声が出たことがあったそうだ。
    同人誌の発行部数ってのはほとんどが100部以下〜数百部で、値段の相場もそういう中小サークルが趣味で同人誌を出し続けられる程度のものになってる。

  153. 152
    だったら買わなければいいだけだろ
    何の問題もないじゃん

  154. >同人に限らず安ければいい、安くするべき、儲けイコール悪とかいう思考のひとは
    >消費者通り越して搾取者かな、って思っちゃう

    消費者って……語るに落ちたなwww

  155. てか頒布会の会場で値切るやつとか、今日びそんなにいんの?

    どこのチャンコロだよw

  156. 151
    赤字が嫌ならネットで公開でもしとけ
    見てもらうだけなら無料だよ

  157. コメ増やす為の暴言役が凄いサル以下の論理で草が生えるw

  158. 157
    会場で同好の士にじかに買ってもらえるのがうれしいんじゃないか

  159. じゃああんたも原作者に敬意を表して、版権使用料払ってやらせてもらったら?
    そもそもただ乗りする行為は相手にそこまでの価値がないと断言してるようなものなんだけど

  160. かね払うところ賽銭箱にしようぜ
    投入したら柏手して手を合わせてから本貰え

  161. 159
    おまえに著作権侵害されてる作家さんは嬉しくないと思うよ

  162. 二次創作が違法、盗人という割には、政府もコミケは著作権違法の非親告罪の対象から外すとか優しいよね
    なんで?

  163. 159
    なら印刷代だけでよくね?
    スペース代や交通費まで入れる必要なくね?

  164. コミケのサークル出展料を部数に応じて累進的にしたらいいんじゃないかとも思う。
    頒布数200部以下は今の半額、200部から1000部以上は現状通り、それ以上はいくつかの段階で累進的に上げていって、一万部売るなら20万ぐらい出展料がかかるようにするとか。
    同人誌書店に「委託」する際のマージンを考えると、即売会が利益を出しているサークルに対してショバ代を求めるのもおかしくはないんじゃないかな。
    それで即売会に利益が出ればスタッフの福利厚生とか警備や防災の強化だとか表現問題に関するロビー団体の活動資金とかに回せばいい。

  165. 162
    嬉しくない奴は、サークルを訴え、嬉しい奴は黙認する
    それだけの話だろ?

  166. ごもっともだが他人の著作物を勝手に拝借して金稼いでいる奴らはマジで恥を知れ

  167. てかべつに売れるなら1万円でもええよ
    まっとうな方法で稼いでるならいくら儲けようが悪いことじゃない
    利益上げるなとか文句つけてくる奴は単なるクレーマー

  168. ※158
    何か論点がメチャクチャなんだよね
    始点が「コミケでサークルに値切れ交渉するのはマナー違反」なはずなのに
    「二次創作で金儲けするな」とか「ただで作れ」とか明後日の方向に飛んでる
    「コミケの二次創作」そのものに対する批判としては正しいかもしれないが
    そもそんな批判をする人間は「コミケの二次創作」自体買わないわけで
    「値切れ交渉」の是非については全く関係ない話になってる

  169. 値段が高いって意見を言うのはそれこそ個人の自由だろ
    意見言われるのが嫌なら売るな

  170. 170
    会場でやられると迷惑だって話だろ
    マナーと言論の自由は別の話だ

  171. 27
    >買わない自由はあっても値切るってのは作者さんに対して礼を
    >欠く行為だと思う。
    二次創作限定だけどさ。
    著作権使用料払わないというのは値切る以上に失礼じゃないのか?
    しかも向こうはなんちゃって作者じゃなくて本物の作者だぜ

  172. 高いと思うなら買わなきゃ良いし
    買い叩かれるのが嫌なら値引きしてまで売らなきゃいいだけ

  173. 個人的には縁の話だけど、値切る位なら買わなきゃいいなんて言う前に、それだけの価値しかないと言われてる事には気付いてるのかね

  174. お前ら同じ作品のエロ同人なら
    作品愛はないけど絵は超上手くてメチャヌケる同人ゴロの描いた本と
    作品愛はあるけど絵は大して上手くもなく内容も平凡なファンの描いた本
    同じ値段ならどちらを買う?

  175. 値切る権利はある

    販売拒否する権利もある

  176. 163
    同じ理屈で麻生さんの親族会社(ドワンゴ)がヤバくなるからでしょ

  177. 169
    始点はとあるコスプレROM買った人が
    原価調べたらめっちゃ安くて驚いたって話だろ

  178. 174
    >それだけの価値しかないと言われてる事には気付いてるのかね

    価値は人それぞれ。価値を見いだせない人は買わなくていいわけで、
    その値段で買っていく人もいるわけで。一体何の問題が?

  179. 値切るな、なんて大阪人にとっちゃ「口開くな」って言っているようなもんだぜ
    何の権利があってそんな事言うの

  180. ※169
    こういう同人ネタが出れば二次批判が出てくるのはどうしようもない。

  181. 169
    >始点が「コミケでサークルに値切れ交渉するのはマナー違反」なはずなのに
    勝手に都合のいい部分だけに設定されてもw

  182. 金だせって恐喝してるようなもんだろ
    犯罪ですわ

  183. 俺が客なら目の前で値切り交渉しているバカ客がいたら蹴り倒すけどな

  184. 値切るなって言ってる同人作家たちの理由が
    モチベーション下がるとか生活が苦しくなるとかだから批判食らうんだよ

  185. そもそも頒布っていう言葉の意味を理解できてるのか?
    高いとか安いとかそういう話自体がナンセンスなんだよ

  186. 179
    >価値は人それぞれ。価値を見いだせない人は買わなくていいわけで
    著作権使用料も同じ理屈だと思うけど?

  187. 版権料キチンと払って関連商品作ってる企業は最悪だろうな
    二次創作作家(特にグッズ同人)は業界を萎縮させてる癌だよ

  188. こんなんツイッターで呟いたって
    キチガイは値切ってくるでしょ

    「嫌なら買うな」ってはっきり言えばいいだけ
    それでダメならスタッフ呼べよ
    それでもダメなら警察呼べ

  189. 170
    うるせーよ
    欲しけりゃ黙って買えよ、不満なら去れよ

  190. ここは同人=エロ本としか考えられないミジンコ並みのお頭の持ち主しかいないのか。
    後大手サークルの殆どはちゃんと創作の正業に就いていているぞ、
    本当に同人だけで飯が食えていると思っているのか?

  191. 値切る馬鹿を擁護している奴は普段店で買い物する時も
    店員に同じ態度を取るクズなんだろうな

  192. 186
    うん。同人なのに定価とか消費者とかいう言葉が出てくるのがおかしいと思う

  193. 同人誌の存在そのものに文句言ってる奴は一度もエロ同人でヌいた事がない奴なんだろ?

  194. 値切り自体は悪く無いだろ
    交渉で値段は決まるものってことを日本人は忘れてる

    で、その値段で売りたくなけりゃ売らなきゃ良いだけ
    販売主が主導権を持ってるってことも忘れてる

  195. 同人サークル初めて10年になるが値切るやつなんてあったことがないぞ?
    本当にそんな人間いるのかよ。

  196. 同人誌値切る奴も確かに痛いとは思うけど、でも、そんなん殆どは
    「いやーウチは値引きはやってないんですみませんー」の一言で済むし
    別に本出してる人間としては大して問題だとも思ってない。
    万が一ゴネたり暴れたりする奴がいればスタッフや警察呼べばいいだけだし、
    少なくとも10年同人やっててそんな奴出会った事も見たこともない。
    毎度の事だけど、実際本出してもない奴が勝手に騒いでるだけじゃないの?

  197. オリジナルもぶっちゃけ金が欲しいだけ

  198. 195
    コンビニで値切る奴おる?
    その理屈でやってみてよ
    レジに何人も待たせてる状態でな

  199. 199
    断ればよくね?
    コンビニだとすぐ断ってるけど?

  200. 199
    ピーク時のコンビニで値切ろうものなら
    後ろに並んでる土方のオッサンやDQNがブチ切れるなw

  201. ちょっと前にも似たような記事があったような…
    コスプレ同人誌(恐らくカラー)の原価が150円とかっていう、前提そのものが怪しい記事だったが

  202. 趣味で赤字だの黒字だの考えるのが意味わからん
    何かを作って売るなんてやったことないからな

  203. 195
    店舗でモノ買うのとは違うからねぇ
    例えば列が出来てりゃ論外なのは言うまでもないよね?
    (後ろが待たされるし、皆が見てる中でソイツだけ安くするなんて出来ないから)

    ヒマしてるトコなら相手によりけりだが、直接作ったモン売ってるわけだから、値切りを侮辱と受け取る人も多いんじゃないかね
    仕入れたものを売ってるのとは違うし

  204. 商価は売る側の裁量だから値切るな論はまあいいよ制作サイドも大変だろうしな
    ただそこで話に挙げてるのは同人ではなくて商品だと自覚して言ってるんだろうな
    そして商行為なら債務も付いてくるものだと解っていればいいのだが

  205. 203
    黒字なら次の本の資金になるし、赤字なら在庫処分と資金調達が必要
    本を作って売るというのはそう安い趣味ではないということだろうねぇ

  206. ZIPでくれwww

  207. 交渉で安く売るやついるのか…混雑するくらいなら別に買って貰わんでも良いんじゃないかな

  208. 値切る人って壁やシャッターの大手ではやってないと思う。
    そんな暇もチャンスもないし……

    島中の人気少ないサークルだと思う。
    申し訳ないけど、問題提起してるサークルさんて大手じゃなさそうだし……

  209. "互いに"気持ちよく取引きが出来るってのを優先したらこんなこと出来ん
    安く買える ってのが 気持ちよく買い物が出来る とイコールなのと
    自分側だけが気持ちよく買い物できれば良いってのが念頭にあるんだろ

    相手側のことをあえて考えないようにしてる、とかでなく
    単に察することが出来ないんだろこのタイプって

  210. 本当に趣味でやってるなら値切られた程度で沸騰してんなよw
    頭膿んでんのか?

  211. 原価原価ゆうなら人間なんて所詮は精子と卵子からやろ、原価つけてみぃや

  212. 二次創作の善悪は置いといても原価で売れって発想は気持ち悪いわな
    印刷料に加えて製作や輸送、売り子の手間などの人件費も含めての販売価格だろうに

    販売に至るまでの他人の労働力を買ってるとかいう当たり前の発想が無いんだろうな

  213. そもそもコミケで値切るとかただの迷惑だし、値切るとかその同人誌がそれだけの価値しかないと判断したんだろ,でも値段は弱小でも大手でもちゃんと考えてからつけられた値段であって、値切る=作品の侮辱にしかならない,というか買いたいなら買え、買いたくないなら帰れ、ただそれだけの話。

  214. そんなこと言う頭おかしいやついんのかよwww

  215. 交換会なんだろ。だったら交渉もコミュニケーションじゃないか。
    つか同じレベルのカンガルー。

  216. そもそもコミケは交流の場としての役割は既に終えていると思う。
    本来はファン同士の創作物を持ち寄る同好の集いみたいなものだし、もはやネット上で充分だと思う。
    印刷代が掛かるとか、そういうの一切気にしないでも良いし締め切りだってなくなるし。
    お客さんの規模が増えすぎてただの流通の場にしか見えない、20年前に始まった企業ブースの呼び込みがやっぱり一番の悪手だったと思う。

  217. 198
    うん。でもオリジナルの人は、犯罪者じゃなくて作家さんだから

  218. >>216
    今の同人屋は交流やコミュニケーションより
    利益や知名度を求めてるからなぁ・・・

  219. 同人ゴロってのはポジショントークばっかだな

  220. 他人の創作物に乗っかって盗みをしてるって自覚がないんだろうな
    文句言われるのが嫌なら作るのやめれば?と言われたらどう答えるんだろうねw
    買わない自由の前に見逃してもらってるだけって自覚を持ってほしいね^^

  221. 219
    だね。結局その二つの顔を都合よく使い分けてるkz。

  222. まぁ10pかそこらしかない薄い本が500~1000円するのをどう捉えるかだよね
    実用性なら普通にエロ漫画の単行本買った方がいい
    俺は好きな絵師のなら買うけどね

  223. 日本で買い物してて、値切ったことなんて1度もない。

  224. やっぱ同人屋ってくずだなって感想

  225. 確かに値切る側も金に汚い感じでスマートじゃないけど
    同人が販売の手間賃だとか声高に主張してる時点でもうな

  226. コストはコストでいいんだよ自由だ
    自身の頒布物がこの御代で売れるか考える能力がないから高いだの値切られたりする

  227. 印刷代以外も金かかってるのはアホでも解るだろ
    ただ同人ゴロで大儲けしてる一部の連中の存在が嫌われてるんだろう

  228. 手間や生活を持ち出してなんの疑問も生じないこの気持ち悪さよ

  229. 高いって文句言われること自体は別に仕方ないでしょ
    値段なりの価値が認められるならその値段で売れるわけだし

    ま、なんにせよ人の作品に寄生して金儲けしてるだけの屑がいっぱしのクリエイター気取りは寒いだけだけどな
    値切りに文句言う資格ないほどの底辺がなんか言ってるなとしか

  230. 229
    別に同人売って生活しろなんて誰も強制してないからね
    生活が苦しいとかそんなの知らんよ

  231. 228
    一部だけじゃなく二次で頒布(笑)してる全てのサークル連中が嫌われてると思うぞ。
    少なくともここのコメ欄は。

  232. どうでもいいけど
    こんな所にまで同人=二次創作って思ってるやつが多いんだな

  233. 185
    君は無料奉仕してね(ハートw

  234. だから原価がどうとか言うなら文房具屋行って紙もインクも好き放題買えばいいだろ。同人誌よりよっぽど安いぞ。

  235. ここで漫画が安いとはならない所が害悪
    あれは企業努力の賜物だとなぜ思えないのか

  236. 231
    だからさあ
    君とはなんの関係もないでしょ
    同人に関わるわけでもない外野がグダグダいうなよw

  237. 237
    文句言われるのが嫌なら同人やめれば?w

  238. 原価厨ってほんとにいるのかよ。
    生きてけないだろ。

  239. 本当の同人でありたいなら他人に渡せる作品ができたことそのものが自身の財産だろうに
    むしろ労苦の果てに感激してタダで配って当然くらいのはずだわ

    まあゴミをばら蒔くのは普通に犯罪だけどなーw

  240. 御値段は言い値でみたいな売り方をしてたサークルが昔は結構あったけどな
    ていうかそっちのほうが普通みたいな集まりのほうが多かった時代もな
    売るほうも買う方も金が金がと必死こいて口から泡を飛ばす前に自身がやってることを
    ちょっと見直したほうがいいのかもな

  241. 238
    お客さんはお帰りくださいw

  242. >>240
    偉そうに言っているが
    只の乞食の屁理屈。

  243. オリジナルで勝負できない底辺だからね
    そのくせプライドだけは高いからいっぱしの口を利くけど

  244. 242
    すまんな
    クリエイター気取りの盗人に出す金はびた一文ないんだわw

  245. 要するに価格設定に第三者が文句言うなだけど
    ちょい前にあった壁や大手に安く価格設定されたら困る云々で文句たらたらなんだろなこの人も

  246. 245
    此方も河原乞食にくれるものはありません。

  247. 誰もコミケのあれを同人だとは実際のとこ思ってないだろうから
    むしろ商品販売としてきちんと価格と勘定を収益に乗せるのはとてもいいと思う
    内にも外にもね

  248. 原価厨の頭の悪さは異常

  249. 同人の是非はともかく「原価で売れ」ってのがキチガイなのは間違いない

  250. 納得しなけりゃ買わなきゃいいのにね 馬鹿なのかな

  251. 原価で売れってのはむしろプライドを気遣って親切で言ってた可能性

  252. 確かに高いけど、買ってしまう

  253. ゴミを金に換算してやる親切か

  254. 買わない自由
    同人をやらない自由
    高すぎじゃね?と文句を言う自由
    文句言うんじゃねーよと切れる自由

    なんでもありやね

  255. 247
    本当プライドだけやなw
    金払わんでもいくらでも落とせるしな
    犯罪?オリジナル商品作ってから言おうね^^

  256. 商品の値段には印刷代や紙代以外にもいろいろとコストがかかってるってのは百も承知
    それを踏まえて他人のふんどしを借りてるだけの底辺がクリエイター気取りで吠えるから
    笑われてるだけなのよ 意識高い系と同じ匂いね

  257. 256
    >金払わんでもいくらでも落とせるしな

    お前面白すぎる!!!!!!
    正に盗人乞食が自白した瞬間だな。
    こんなに笑えたのは久しぶりだ!!!!!
    同人活動やっていて本当によかったわ!!!!!!!

  258. ビジネスくせえ話だなぁ
    もっと楽しめよ






  259. もう出版社なんていらない、今なら自費出版すればいいって
    ネット民が言ってたけど
    それをやると、この値段になるんだって、はっきりわかんだね

  260. 原価厨って原価いくらなんだろうか?

  261. 大手に噛み付くコメ書く奴の半分は
    恨めしいピコww

  262. 原価っつーか
    少ないもんは高くなるのが普通じゃね。

  263. レアリティ…だと…

  264. 高いと思うようなら自分には必要のないものってこった

  265. 言いたくなる気持ちは分かるが儲けたいならオリジナルでやれ。
    諸費用込み赤にならない程度でいいだろ

  266. 原価計算して高いとかほざくのはものの値段しらない馬鹿だから。

  267. 高いだの値切られるのが嫌なら出さなきゃいいじゃん

  268. 原価厨とか値切るとかシナ人かよ(笑)

  269. 一般コミックスより高いって自体がおかしーわな
    原価うんぬん赤字うんぬん以前に適正価格ってもんがあるだろ
    所詮は二次創作物なんだからオリジナルの1/10くらいが適正だろ

  270. 全部無料配布にしろよ
    他人の作品タダ借りしてるのに金取ろうって神経が信じられんわ

  271. お客様じゃなくて書き手様の方がここのコメ欄には多いように見受けられますが・・・
    本物の描き手にもう少し敬意払ってから威張ろうな^^

  272. 271
    おかしくねーよボケ
    規模考えろ

  273. 272
    それ言ったら一次創作はぼったくり。たかすぎ

  274. 毎度毎度、同人絡みのネタではアホがうようよわいてくるな。

  275. 幾らでも構わないけど、その金額の何割か著作権料払えよ

  276. 277
    権利者でもないのに何でこんな偉そうなの不思議なんだが
    お前40年もコミケで二次著作物が黙認されてきた理由を考えろよ

  277. 原価つっても参加費や交通費はもちろん、
    徹夜で作業した弁当代だの飲み物代、
    はたまた合間に描いた落書きの用紙代も含めてるんだろ

  278. 278
    お前は40年前から時間が止まってるのかw

  279. 280
    頭悪いの?
    現状も黙認されてるから言ってるんだが
    とにかく一次著作者でもないただの一般大衆が偉そうに文句言う権利なんてないな
    稼いでる奴に嫉妬してるようにしか見えんぞ

  280. 281
    お前同人ゴロかよw

    非親告罪な?勉強しろよ?

  281. 282
    は?
    二次創作は非親告罪化の対象外って方向で話が進んでるんだが
    勉強しろよ??
    お前じゃね?

  282. ツイー主BBA

    「いろんな思惑の人間がいる、というよい見本になった。各自自衛しようね」


    高みの見物www誰のせいで炎上してんだよきっしょ

  283. 俺権利者側だけどいつも金払えよと思ってんだけど。
    ただ趣味だと言うなら止めねぇってだけで、金儲けの話されっと腑に落ちねーな。
    黙認してやっててもすべて許容ってわけじゃねーよ

  284. 283
    やっぱり対象外になった事でホッとした同人ゴロかよw
    そもそもなんでTPP問題が持ち上がったのか、その意味を考えような?
    ほんと自分の事しか考えていないクズだな

    まず黙認ってどういう意味か辞書でよく調べよう

  285. 最近の同人活動は営利目的すれすれなの多いからなぁ

  286. 286
    バカなのはもう十分に分かったから黙ってていいよ
    論点逸らしに必死(笑)

  287. 285
    だったら訴えれば?
    訴えないなら全てを黙認してるってことだから


    本当に権利者かも怪しいもんだなw
    何作ってんの?

  288. そもそも同人活動は趣味なのか、それとは別な何かなのか。

  289. 288
    でたー、勝手に勝利宣言www

    お前、さっきから答えになってないからw

  290. だから印刷代で真っ白な同人誌渡してやれよ
    ノート買うにしても原価じゃ買えないんだから原価で白紙同人誌買えたら儲けモノだよ

  291. 勝手にやってる事を何も言って来ないから黙認って判断はおかしい

  292. 同人活動、それは生き甲斐であり自分の存在証明である

  293. >290
    本来は「趣味」でしかないな。最近の輩の勘違いには噴飯ものだけど。

  294. 291
    それお前のことな
    話はお前の不勉強で終わってんだよ
    論破されてるくせに引き際も弁えないんだから邪魔くせえ

    293
    おかしくない、それが常識
    コミケの場合は何年もの間、目の前で二次創作物販売してるだろ
    黙認以外の何物でもない

  295. 296
    お前の理論は黙認されてるから何しても構わないって事だろ
    そういうのを盗人猛々しいと言うんだぞ?
    論破も何もお前の発想が既に犯罪者予備軍
    自覚が一切ない、理解すらしようとしないから更にたちが悪い

  296. 289
    俺の会社は本当に目に余ったら挿し押さえるよ。特にグッズとかは癇に障るし。
    それが表に出てるかは周りに聞いてみればいいが、言うか微妙だな。
    内々でやめろって言ってやめないと裁判になるから100%取り下げるからな。
    でも大手は狙い撃ちしねーな、めんどくせーからw

  297. 同人活動家のモラルの無さの前には何を言っても無意味
    理解しようともしないから話がそもそも出来ない

  298. 同人なんて儲け出したら税金やオリジナルじゃなかったら権利問題かかってくるのに
    インク代や用紙・トーン代と印刷代以上の価格で売ろうとしてるのが狂ってる

  299. 297
    何してもって具体的には何?
    同人誌作って売ってるだけだろ、なんか悪いの?
    つーか権利関係の初歩も分かってねーのにレッテル貼り止めろ

  300. 301
    周知だろうと相対的民意だろうと黙認だろうと根源的には
    違法なんだから、声高らかに胸を張る姿勢はどうかと297はいってるだけでは・・・

  301. 作品愛をうたう同人作家さんがさ、何も言ってこないからセーフって発想で描いてると思うと面白いよね。
    なぜ自分に対してその原作者・著作権者にムダなコストをかけさせるのか、一銭も入らない事に対して。
    そんなムダなことコストをかけなければ許可されている!と主張するのであった。
    非親告罪になれば労力なくなって良いのにねと思う。
    許可制にしてマージン払うなりすれば、全ての人が幸せになれるだろうし。

  302. 値切りは商売交渉において伝統的かつ正当な行為なんだが

  303. 302
    何?根源的にはって?お前らが勝手に言ってるだけだろ
    同人の中には東方のように一次著作者の許可を得てから販売されているものもあるが、
    それらの物について紙代だ、インク代だとお前らが口出す余地がどこにある?
    ただ高いから文句言ってるだけだろ、そう思うなら買わなければいい話
    バカが調子こいて権利関係問題にしだすから恥を晒すんだよ

  304. 同人誌を趣味でやってる奴もいれば対価を貰う創作活動としてやってる奴もいるだろ
    仮に趣味でも趣味で作ったモノが売買されるのはよくある
    趣味なら利益を出すなという考えは作り手が決める事で客が言う事ではない
    その値段で買う価値がないと思えば買わなければ済む事

  305. これが同人活動じゃなくて吹奏楽をやってるとして。
    会場を借りました、その分をお客さんに協力してもらうってのは理解できる。
    「開催にあたっての練習時間やらのギャラも下さい」って趣味として凄いなーって思う。

  306. 利益を出すなら原作者やらの著作権者に還元しろって思う

  307. 303
    二次創作作られるのが嫌なら始めから許可しない旨を大々的に言っときゃいいだけじゃねーの?
    見つけたら押さえればいいだけし
    海賊版ならまだしも同人売っても一次コンテンツの売り上げには影響しないし
    それどころか貢献してる可能性だってあるから
    つーか国が二次創作を非親告罪化の対象外としている意味を考えろっつーのw
    何が非親告罪になればいいのにだ、アホか

  308. >304
    そもそも同人活動は単純な商売とは違うのだが。

    同人活動の意味をわかっているのかな?

  309. 305
    お前も黙認黙認言ってんだろw
    いつ原価などの話を俺が振ったんだよ。お前も黙認と言ってる時点で
    著作違反のお目こぼしってわかってんじゃねーかよ。
    それが分かってねーで言ってんの?w

  310. 「それどころか貢献してる可能性だってあるから」
    って言うのは人として言ってはいけない部類の言い回しではないか?

  311. ※308
    気持ちは分からんでもないが、そういう仕組みが無いんだよ
    原作がある場合はその原作や商品を買ってる人は多いよ
    同人で盛り上がってる原作は売れてるだろ?
    還元されてるから原作側が黙認してるんだよ

  312. >307
    極論すぎるよ。あまりたとえになっていない。

  313. 311
    もう知識も常識もないガキの相手は沢山だわ
    感情論でしかモノ言ってねーのにバカだから気付かない
    お目こぼし?それの何が悪い?
    目溢し貰ってるならそれでいいだろ
    ゴチャゴチャ横槍さして文句ってんじゃねーよ

  314. >313
    だいたい理念と実情に合ってる内容だと思う。

  315. 同人で盛り上がってる原作は売れるってのは、新たにそのジャンルで描こうとしてる同人作家が資料として買うだけじゃね・・・?
    それは何のために買うのか、自分で作る同人誌の為ってだけじゃないの?
    二次創作同人作家のファンが、あらたにその原作に興味を持つってシチュエーションはちょっと特殊すぎると思う。

  316. ※310
    同人活動の意味なんて人それぞれだよ
    目的もやり方も自由だから同人なんだよ
    タダで配りたい人は配る、手間賃や経費を回収したい人は値段をつけて売る
    それが同人活動だよ

  317. >317
    視野が狭すぎる。
    その程度のマーケットを期待して同人活動を容認している訳では無いよ。

  318. 技術料0円換算とか普通はありえないな
    原材料費だけで作業してくれるのは身内と仲のいい友人くらいだ

  319. どの程度の規模を期待して容認しているのか、詳しくお教え頂けますか

  320. >>315
    ん? ガキじゃないなら読み間違えましたサーセンはないの?

    あと「お目こぼし?それの何が悪い?目溢し貰ってるならそれでいいだろ」
    って言ってるってことはお前も法的論理ではなく
    感情のラインがどこにあるかって話の感情論なんだろ?
    それが297に盗人猛々しいと言われてたんじゃねーのか。それと感情論なら権利権利いう論法はお勧めしねーな

  321. >321
    すまんな、客商売の基本からの話になる可能性もあるので、そこは自分で勉強してくれんか。

  322. 基本抜きで具体例での数字とかがあればそこだけでもよいですので

  323. 322
    こいつホントにバカなんだな
    無関係の分際で何でこんな粋がってるのか理解に苦しむ
    俺が上で書いたことが法的な話に見えないなら前提知識がないってことだから
    弁えろ

  324. >324
    あなたが勘違いしているのは、数字とかそういうレベルの話では無いよ。

    同人活動を容認するのは、その作品に対するファン(顧客)の数、質を増やすため。

    それだけの話。

  325. どうしても法的な話にしたい厨

  326. 相手を馬鹿と言えば自分の話が正しいって思う人いるよね

  327. 同人活動による顧客の絶対数が増える、というのはやっぱり考えてみたけれどわかりませんでした。
    自身に同人誌を買う層というのは、原作作品ファンである事が第一だと思ってます。
    それと原作部分を補完する内容を同人誌に描かれ、似たような内容が公式ファンブックなりで発表された場合「同人誌からの盗作か?」と極一部で囁かれる恐れもあるかと。
    原作者がキャラクター・世界観などを作りだし、その土壌や原作人気に乗っかった二次創作活動としか今の同人活動を見なしていないからかもしれませんが。
    同人活動によって読者の質・数が増えている実態があるのかと数字というものが気になっただけでした。

  328. ネットの書き込みに無関係ってwww
    全員元より全員無関係だろwww
    そういうこと言えちゃう奴はリアルは自己中な奴www

  329. 印刷料金を引き合いに出す事自体が間違いであほ丸出し。普通に値切ればいいが、サークルは値切られた場合は断れ。
    同人誌の値段はサークルさんの力量を学べる事ができる。値切る自体が失礼だと思うね、自分が考えるより高ければ買わない、欲しければ高くても買う、売れなければ考える、それを学べるのも同人の楽しみでは?

  330. 俺はメーカーが欲しいのは顧客の絶対数ってより個人の作品に対するポジティブさの増加だと思うな。
    特殊例以外は同人とかで収益が増えるとは思えんし、数値とかじゃなくて精神的物だろと思うね

  331. 頒布から販売になった時点でもう同人誌という文化は全く違うベクトルに進化している

  332. 328
    頭が悪い奴って知識がないから自分が間違ってることにすら気づけないんだよな
    で説明されないとどこまでも増長する
    論破されたら悔し紛れに捨てセリフ吐いて去る
    相手してもいいことない(笑)

  333. 最近だとおそ松さんが利益還元の例になるんじゃないの
    あれは腐女子の二次創作が無ければブレイクしなかった

  334. >329
    うーん、まだまだ客商売の基本がわかっていないですよね。
    まずはそこを勉強してみて下さい。(コレを読め!みたいな参考書は挙がりませんけど)

    > 原作作品ファンである事が第一だと思ってます。

    じゃあその「原作作品のファン」って、どう生まれるのかな?
    そこがわからないと理解出来ないと思います。

  335. 原価以前に同人誌は商用じゃないんだから金取るのがおかしい

  336. 同人の原則は赤字を出さない事
    次の印刷代を確保する事
    ボランティアと創作活動は違うよ

  337. 話の流れが面白い方に行ってるなw

    メーカーから見れば二次創作は宣伝広告費を使わずに勝手に宣伝してる奴ら、というくくりで見ようとしてる。
    それゆえ著作権をある程度黙認してバーターしてるわけ。
    だから同人は営利目的というスタンスに見えてはいけないのよ。

  338. 337
    趣味で作ったものを売ってはいけないなんて法律はないな
    おかしいのはお前の頭

  339. >332
    326です。そうですね、大事な考え方です。
    モノを売る側は、顧客の数と質を両輪で考えて行きます。
    数と質、どっちにどう比重が置かれるか?はその作品の市場での状況によって決まります。
    ・誰も知らない作品>>ファンの数を増やす
    ・評価や市場の反応が薄い作品>>ファンの質を上げる
    まあ一般論です。
    話を戻すと、コレに同人活動、同人市場が良い影響を与えてくれる事を目論んでいるので、同人活動を黙認しているという事ですね。

  340. でもペラッペラなのに高いのは事実だよね
    俺はコミケに行く程熱心ではないけど、
    年始とお盆は必ずとらのあなに委託を買いに
    まー同人には変な魔力があるよね
    買うサークルは決めて10冊程度の予定のはずが
    気付いたら60冊くらいでレジにアタック
    5万とか余裕で飛んで高ぇぇええええってなるw

  341. さっきの続報。
    実際同人誌とか関わった事ないんで、これに関してはよく判らないけど、
    さっき某所でこんな一文を見たな。
    「一番安くて評価の高い店を検索するのは、非常に時間をかけて行われる、
    集団的な自○だ」というTシャツを作ろうと思っています。
    要はこれもそういう事ではなかろうか、と。

  342. コンサル系の言いそうな実態のない理想論っぽい

  343. 342
    すごいなお前w

  344. ※342
    委託が高いのは委託料が50%ぐらい取られるから
    安くで買いたいならコミケに行った方がいいよ

  345. オリジナルだけ言えパクリは黙ってろ

  346. 結構まともな意見があって少し安心した。

  347. 白石ブックスなら無料なのに

  348. ん? おそ松さんって二次創作以前に第1話からもう話題になってた気がするが……
    あと、二次創作って言うよりtwitterとかで話題共有してブレイクしたイメージがあるけど
    違うの?

  349. このコメント欄を見て確信した
    やらおんに書き込みする奴はニートもしくは学生、マトモに働いた経験のない奴ばかりだ

  350. 二次創作=同人誌ではなくてイラストも含まれて言ってんじゃね?
    おそまつは狙って今の線だしな、あの7人を同時の抑えるのは1年前から調整いるし。実は二次に頼ってない。

  351. このwwwコメント欄をwww見てwww確信したwww
    その何100回と書かれた書き込みで何を伝えたいのか

  352. 二次創作のサークル(作家)さんが降臨してるっぽいけど、
    「容認」って明確に「容認」って言葉にして正式に発表してる権利元ってあったけ?


    俺が無知なだけかもしれんが、
    「ファンの表現活動を制限するつもりはないが 聞かれたら否としかゴニョゴニョ~」
    っていう曖昧というか玉虫色な回答する権利元ばっかだったような……
    それを、ただ何も言わないから「黙認」と捉えるのはどうかの?と思うけどな……

  353. どうせ大阪人だろ
    あいつら定価で買ったら負けって貧乏人しかいないし

  354. そういや他所のまとめサイトにあったんだが、
    権利元って二次同人にダメって「言わない」んじゃなくて「言えない」って
    書き込みあったな。

    要は
    二次同人誌に関して快く思ってないトコも事実あって、それでも明確にNG出さないのって、
    自社の漫画売ってくれる虎とかメロンの様な専門店を叩けないのもあるけど、
    今のご時世、表立って明確な拒否姿勢だすと、同人作家やその取り巻き、
    そこから波及してひいてはファンを敵に回すかららしい。

  355. つか落とせよ
    エロ同人なんかただでさえ低クオリティなもんばっかなのに
    よく買うよな逆にそんなゴミに値段つける方もだけど買う方もどうなの

  356. 壁やシャッターが低価格で同人誌を出せるのは発行部数が多いからであって、ピコ手はその価格じゃなにもできないんじゃボケ!とは思う。

  357. 一応、営利目的じゃないという言い訳を使うなら、黒字にならないギリギリの値段設定でちょっと赤字になるぐらいが丁度良いんじゃないの?

  358. ※354
    事実を把握していて何も言わず権利を行使しない、
    まさしくそれを「黙認」って言うんだよw(容認とは別)
    …というのを頭に置いといてもらって、

    勘違いされがちだけど版権元は普通に二次創作自体の取り締まりはしている
    詳しい事は長くなるから省略するけど、グッズやフィギュアなどの立体物は非常に厳しい
    故に「同人誌は黙認されている」というのが正しい

  359. 嫌儲が同人叩いて自己満足か。気持ちわりーな。
    そのうちこいつら「ピンク髪ロングは××のアニメのパクリだ!このキャラの作者は××の作者に著作権料払え!」と進化していくんだろうね。こういう奴等って年取ったら店で悪質なクレーマーになるよ。はっきしわかんだね。

  360. 362
    全く剃らしてないんだが何言ってんだろうなこいつ
    違法性を内包している、だから?

  361. ※360
    勘違いされがちだけど、営利=黒字(利益)ではないからね
    営利目的というのは、"営業活動"する事により"利益を追求する事"だから、
    勘違いされがちだけど非営利でも利益自体を出す事は全然問題ない

    いっちゃえば利益損益の話じゃなくて目的や趣旨が重視されるので、
    程度と常態によるが極端な話、
    大赤字でも営利目的ならNG、大黒字でも非営利目的ならOKという事になる

  362. こういう話って必ず「二次同人の是非」がでてくるな。
    おもしれ~www

  363. よく分からんが、法人化してるサークルっていなかったけ?
    まぁ期せずして利益が出過ぎちゃってやむなく法人化してるトコもあるんだろうけど、
    その時点でもう「営利目的」って気がしなくもない。

  364. 366
    線引ならとっくに出来てるんだが、知識のないアホが「ぼくの考えた最高の同人叩き」とかいう最低な理屈を振りかざして自爆する
    二次創作も非親告罪化するらしいし、違法性があるなら一切すべきではなく、
    NPO法人は営利活動をしてはならず、大きな利益を出してはいけないらしい(笑)
    どうなってんだろうな、こいつらの頭にある社会ってのは

  365. オリジナルなら完全に同意
    虹なら海賊版で稼ごうとしてる奴が何ほざいてんの?って思う
    原作愛があるならともかくそんなもんない金稼ぎだけが目的の同人イナゴとかな

  366. 二次同人は趣味のファンアートだからなんとか許されてんだぞ
    金儲けしたいならちゃんとオリジナルでやれよ。人様の版権利用すんな

  367. >367
    一行目が具体例も示さない疑問形なのに、二・三行目でそれを確定した事実として扱っている。
    正直、こういう文章を書ける頭の人の中身ってどうなっているんだろうか、とは思う。

    自分の知る限り、竜騎士07のところのサークルは法人化しているけど、オリジナルだし、コミケからはすでに締め出されているよね。
    今回の議論の事例としてはかけはなされたケース。
    二次のところは寡聞にして知らない。

  368. 353
    図星だったの?

  369. 372
    アホなこと言ってるから馬鹿にされてるだけだよ

  370. 高いって言っちゃいけないのか…
    運転資金足りないっていうならやるのが悪いとしか

  371. なんか一人二次同人作家様が常駐してるなw
    日曜の暇な時だからどんどん笑わしてくれw

  372. 二次同人って所詮偽者でしょ。
    公式絵以外は買う気しない

  373. ところがどっこい君らクリムゾン馬鹿にしまくってるよね
    オリジナルなのにね

  374. 376
    公式の絵師の同人が・・・

  375. 法律の著作権を勉強してサークルに
    「犯罪者が偉そうに」とかいうのはやめない?

  376. なんかよー今までの流れは分らんけど
    黙認してっからOKってわけじゃなくて、聞かれたり言われたらダメだって権利側はいうよ。
    とりま聞かないでおくから、上手くやれって言ってるだけ

  377. 309
    >二次創作作られるのが嫌なら始めから許可しない旨を大々的に言っときゃいいだけじゃねーの?

    違法行為はNGって、わざわざ言わなきゃいけないことか?

  378. 話それまくるけど
    キャラ原案とかまでなった人の同人ってオリジナル以外で描かれて商売してるの見ると
    なんか品がねーなーって気分になるわ。そんなのない?
    DLのあの人とかさ

  379. 278
    >お前40年もコミケで二次著作物が黙認されてきた理由を考えろよ
    著作権者の端くれだが、黙認じゃなくて泣き寝入りだよ。
    弁護士さんに相談したら「裁判で勝っても相手に賠償能力なければ無意味だからやめとけ」
    と言われた。

  380. ※377
    くやびく同人なんて面白くないもの

  381. 嫌なら買うな!
    値切るとかアホか!

  382. ※368
    違法性があることをしちゃいけないのは当然だし
    npoが営利目的じゃダメなのは当たり前ですが。

  383. 人の著作物を勝手にいじってる分際で
    偉そうなこと言ってるなあこの同人ゴロども

    同人は営利目的ではないから
    著作権者から黙認されてるだけなんだよ

    でも明らかに利益を目的として販売してるね
    頒布じゃなくて販売、ほんと訴えられて欲しいわ

  384. 239
    >メーカーから見れば二次創作は宣伝広告費を使わずに勝手に宣伝してる奴ら、というくくりで見ようとしてる。
    >それゆえ著作権をある程度黙認してバーターしてるわけ。

    「サムゲ荘のキムチな彼女」なんてやられてメーカー側に何の利があるんだ?

  385. 377
    >ところがどっこい君らクリムゾン馬鹿にしまくってるよね
    やらおんではよかれあしかれ話題に上がらないよ
    どこから来たお客さまか知らないけど

  386. >388
    それはただの失敗例。同人に対する目論見はどこも同じ。

  387. >383
    相談相手と訴訟相手を間違って無いですか?

    訴訟相手が大手サークルだったら、賠償能力ありそうですけど。
    逆に弱小相手だったら、賠償面で得るものは無いでしょう。
    まあ相手の同人活動を抑止する事は出来るかも知れませんけど。

  388. 388
    少なくとも損はないんじゃない?
    すでに大炎上してたし、あれじゃ燃料投下にもならない

  389. ※388みたいな小さな事例を出して相手の言論を潰そうとする人ってバイアスの自己正当化強そう

  390. 390
    メーカー側は受身でしかないのに目論見も失敗例もあるわけないだろアホが

  391. >訴訟相手が大手サークルだったら、賠償能力ありそうですけど。
    >逆に弱小相手だったら、賠償面で得るものは無いでしょう。

    まぁこれだろうなぁ……訴訟しても労力に対して賠償がしれてるから権利元も動かない。
    ……んで、同人作家やファンが冷めて人気が萎んでく。
    なら、認めないけど何も言わないというのがここでいう「黙認」って感じなんだろう。

  392. 391
    もちろん相手は弱小だよ。かなりタチの悪いエロ同人だったし、キャラを馬鹿に
    したような言葉が結構あったので、白黒つけたかったんだけどね。

  393. 393
    大きい小さい以前に、
    >メーカーから見れば二次創作は宣伝広告費を使わずに勝手に宣伝してる奴ら、というくくりで見ようとしてる。
    >それゆえ著作権をある程度黙認してバーターしてるわけ。

    に何の根拠もないんだけど。

  394. ぶっちゃけるとさ、
    同人なんてもともと趣味の活動だろ
    趣味の活動に金掛かるのなんて当たり前じゃん
    赤字で当然なんだよ
    ていうか普通は無料配布でもおかしくないんだよ
    あるいは売り上げはどこかに寄付
    釣りでもスキーでも旅行でも掛かった資金回収しようとするか?
    それを±0で抑えようなんてのがそもそもセコいし厚かましいの

  395. コイツ分かってないな
    そら普通の商業活動なら値段設定は売り手の自由にしていいよ
    それこそ「高いと思うなら買わなければいい」ってだけ
    ただ同人活動はそもそも法律的にグレーゾーンなのが前提なわけ
    基本的にはよそ様の著作権を侵害した活動なの
    だから同人を金儲けに使用するなんてもっての外
    儲け過ぎは許されない、せいぜい次回の活動資金が残るくらいの値付けが正当なの
    そんなに儲ってるんなら著作権料払えよって話だろ?

  396. >394
    頭の中がかわいそう。まあ子供のうちはこんなもんだ。しゃーないと思う。

  397. 396
    描いた当人の気持ちとしてはわかります。

    訴訟手前くらいまで話を進めれば、相手が折れるなり謝罪なりして、その後の同人活動を抑制するくらいは出来たのでは無いですかね。
    でもまあでもそこはコストとの折り合いかと。で、泣き寝入りしたという訳ですね。

  398. 401
    しかも、まず相手を探す段階で費用がかかるんだよ。

  399. 感情だけで同人ゴロ叩きしてる連中なんて最初から相手にしてねーんだよ
    お前らに媚び売ったって買うわけじゃねえし

  400. 402
    まあ描き手側においては、日本の同人文化はメリットもあればデメリットもあって、その比率の問題でしかないと割切るしかないですかね。

    まあメリットが実感しにくい(もしくはゼロ)ところがつらいとは思いますが。

  401. なんで相手してねーってコメしてんだよw
    それなら話し合える相手のコメだけ抽出してレスすりゃいいだろがw

  402. >401
    探す段階で費用かかるって…
    イベント会場で直接相手と接触できるだろうに、何でそれをしないのかが不思議。

    >404さんもこんなリアリティのない話をよく相手にするもんだ。

  403. 同人誌にまで原価厨がいるのか…
    紙じゃなくてその人が描いた絵や話が欲しいと
    考えればおかしいってわかりそうなもんだけど

  404. 米欄にこないだの大手に価格競争やられると中小サークルが死滅する野郎が混じってるだろ

  405. 池沼くっさ

  406. お!二次同人作家様ご帰還?
    家宝では売れたの?ニヤニヤ

  407. そもそも大前提として同人誌は儲けたらイカンだろ。
    著作権違反で犯罪行為なんだから。あくまで儲けていない、がしょっぴかれないためのお守りだろ。

  408. 同人で儲けてるのはエロ系同人ゴロと
    プロで知名度ある所くらいだしな

    基本赤字だろう、、、趣味でやってるんだし
    そういった所は大体500円以下で売ってると思うけど

    1000円とかはまず金儲けか狙いか
    同人ゴロだろう・・・・趣味でやってる知り合いは1000円じゃ
    普通売れないって言ってたし

  409. 407
    値切った奴が何を思って言ったのか走らんが、ファン活動に費やすやした時間と労力を金で買えはさすがに馬鹿だぞ
    二次創作は営利目的じゃないっていう体で見逃してもらってる

  410. そもそも、趣味で本作ったら赤字になってもしょうがないと思うんですけど…

  411. >>411
    同人誌=著者違反は筋違い
    大体そういうのは9割以上エロ同人誌だろ

    コミケとか中島辺り行くとわりとオリジナルとか
    考察本とか面白いの多ししそういった所はまず同人ショップに並ばない

    エロ同人誌なんてぶっちゃけ後日同人ショップで買えるの大半だし
    コミケ慣れしたらまずオリジナル本探しが面白い

  412. オリジナル同人なんて全体の中で2割ないくらいだろ
    てか、エロ二次同人が同人ショップに並んでるのって完全に同人ガイダンス違反だからな

  413. 値切る奴は「こんなに高いんだからさぞ儲けてるんだろうな」とか考えるんだろうな
    薄い本作ったことないけど、そうとう大手じゃなければ儲けなんて出ないらしい

  414. よくこういうトコだと、二次同人サークルや作家って叩かれるけどさ、
    「同人イベンター」が叩かれてるのってあんまないのな。
    あれも違法っちゃ違法な気がするが……

  415. 404
    デメリットしか感じたことねーよ本当に
    で、なんで俺たちの意見より同人ゴロの意見が尊重されにゃならんのかね?

  416. 406
    >探す段階で費用かかるって…
    >イベント会場で直接相手と接触できるだろうに、何でそれをしないのかが不思議。
    作家がわざわざそのために同人イベントに足運べって? アホかw

  417. >419
    まあ、今の日本がこういう実情なので、ご立腹かと思いますが、どうにもならない所はありますね。日本は法治国家といえども、その「法」が必ずしも(万人に)正義かつ平等であるわけでは無いですから。

    (具体案がある訳は無いですけど)不満な状況を上手くやり過ごす、またはメリットに変える方向で切り替えた方が気が楽かと思いますよ。

  418. 420
    >作家がわざわざそのために同人イベントに足運べって? アホかw

    ほんこれ。
    不特定多数の人がひしめくイベント会場で接触して話するとか周りに迷惑だわ。
    それこそ値切り交渉を迷惑だ失礼だって言うならこれも同じだわ。

  419. サークルさんの頒布価格は、絶対的なものだと思っていたのだが、
    それに文句つけるとか…。あと、原価とは何かもう少し詳しく勉強したほうがいい。
    ってか、まず簿記を覚えろ。
    原価を印刷代だけだと思ってる奴は明らかにガキかニート。
    社会人にはありえない認識。
    あと、一部にそういう奴がいるのは否定できないが、
    大半のサークルさんは商売でやってる訳ではない。
    その根本が分かってない奴が大半では?こういう輩は

  420. 423
    >大半のサークルさんは商売でやってる訳ではない。
    ツイ主は相手を「消費者」呼ばわりから商売感覚だけどね

  421. 398
    おまえはそうすればいいんじゃない?
    そういう考えでやってる人も居るだろうし、それは立派なことだと思うよ
    当然ながら、人に強要するようなもんでもないけど

    趣味であんま利益追求もどうかと思うが、金が無くて続けられないってのも「普通は」イヤじゃん
    大抵のトコはある程度盛ってすらトントンならいい方で(もちろん自分の手間賃なんか入ってない)赤らしいしさ

  422. クレームだの値切り交渉だのお客様感覚のやつらは買わない、他所で買うなどの選択肢を持ち合わせてないのだろうかは

  423. 419
    ならまずはそれを声を大にして主張したらどうだ?(もちろん作者として)
    それだけで大分減ると思うぞ

    ファン活動も委縮するだろうが、現状マイナスしかないとまで言い放つならかまわんだろ
    こんなトコで愚痴ってるヒマがありゃさっさとやれよ、ホラ

    もし知ってるヤツだったらオレは買わなくなるだろうが、こんなファンなんぞいらんだろうし、お互いせいせいするよな?
    やってみろよオラw

  424. 428
    それこそ大きなお世話だろ黙ってろkzが

  425. 429
    黙ってろはこっちの台詞だw
    やる気もないのにグチグチとネガな発言されたら気が滅入るしイラっとすんだよ
    そんならいっそブチまけりゃいいじゃんて言いたくもなるわ

    大体おまえナニ様のつもりで喋ってんだよ?
    作者様か? そう思ってんならそう言えばいいじゃん
    そんでテメェの立場を思い知れw

  426. 428
    俺、草生えたケンカ腰のレス貰うようなことは何もしてないんだが。

  427. たかが数百円で高いとかどうせガキだろ…コミケはガキの遊び場じゃねえんだよ
    買えないなら買わなきゃいいだけで安くしろなんてワガママでしかないじゃん
    ガキは百円握りしめて駄菓子屋にでも行け 値切るなよ

  428. 500円で高いとか・・高校時代月5000円のお小遣いで毎月買いまくってたけど、B5サイズの約300pくらいだったかな?で約5000円くらいかかっても安い!って思って買ってたけど。私。

  429. だいたいケンカ腰で絡んでる奴って結局、原作者に
    「お前らは俺の同人ネタを黙って提供してろ!」
    って言ってるようなもんじゃね?二次同人作家様かどうか知らんがw

    「知ってるヤツだったら俺は買わなくなるがな」って暗に脅しかけてるわ。

    もちろん全員とは言わないが、こういう奴が権利元の狭量を吹聴して
    他のファンまで敵に回す様にしてホントは嫌がってる作者や権利元が明確に
    二次同人NG出せなくしてんじゃないの?

  430. 434
    極論するとそういう言い方もできるだろうけど、こっちからすると逆の事を言われてる気分なんだよ
    おまえらはファン活動で同人誌なんて作らずにオレの提供するもんだけ見てろってね
    (まぁオレは同人誌作る方じゃなくてそれを楽しむ側だけど)

    カネ儲けでやってるようなのはそりゃ気分悪いだろうしオレだって嫌いだよ
    でも、全部ひっくるめてマイナスでしかないなんて言いぐさはそうじゃないよね
    普通にファン活動で赤字出しながらやってたり、それを楽しんでるオレなんかもマイナスだって言ってんだよ
    非常に気分悪いし、表明してくれりゃ最初からテメェなんか相手しねぇよって言いたくもなるわ

  431. 435
    上三行に関してはそんなの知らんとしか言いようがない。435の個人的主観だし。
    コメ読む限りは少なくとも俺はそう感じてない。
    (※まぁコレも俺の主観に過ぎないが……)

  432. 435
    >でも、全部ひっくるめてマイナスでしかないなんて言いぐさはそうじゃないよね
    >普通にファン活動で赤字出しながらやってたり、それを楽しんでるオレなんかもマイナスだって言ってんだよ

    これも主観でしかないが、少なくとも上記の原作者はマイナスだって言ってんのよ?
    もし、435がこの原作者が訴訟を起こそうとしたサークルの同人誌を楽しんでるとしたら、
    原作者から言わせればこのサークルを応援してるファンである435=敵って事じゃん。
    そりゃサークルも含めて435もマイナスって言われるのはしょうがないと思うよ。
    あと、赤字だろうが大儲けだろうがそこは関係ないわ。大元の原作者が嫌がってんなら。

  433. >非常に気分悪いし、表明してくれりゃ最初からテメェなんか相手しねぇよって言いたくもなるわ

    気持ちは分かるが、435以上にこの原作者の方が気分悪いと思うよ。
    ……ただ、「表明」に関しては分からんでもない。
    「表明」する事によって上でも書かれてる
    「権利元の狭量を吹聴して他のファンまで敵に回す~」って事で売上は落ちる可能性はありそうだけど、
    これだけネットや通販で拡散力が大きくなったし、界隈が商売みたくなってきた以上、
    どこかで明確な線引は必要な時代になったかもしれん……

  434. 著作権無視してる犯罪者がモノ作りを語るとはこれいかに

    なにか語るならワンフェスのディーラーみたいにきちんと権利者に金を払ってから言ってくれ
    オリジナルなら別にいいけど

  435. >440
    ここに書いている人が必ずしも同人作家とは限らない、という認識に欠けているな。

    まあ同人叩き側のコメはいつ見ても不勉強で稚拙なものばかり。
    そんなモンとは理解しているけどね。

  436. 441
    オレは上の記事についてコメントしただけでコメント欄は見ずに書き込みした
    コメ欄についての書き込みと誤解したのは思い当たるフシがあったからなのかな?

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#