05.04(Sat)
『ガールズバンドクライ』5話感想・・・3Dが最高に生きてるライブシーン!!ギスギスだけどシリアスになりきらない絶妙なラインを通すから面白い!!
05.04(Sat)
【悲報】日本人のモラル、崩壊wwwwwwwwww
05.04(Sat)
【Vtuber】ホロライブは同接は高いのに、総再生数だとにじさんじに負けることが判明する
05.03(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』53話感想・・・今週も会議だああああああああ! ヒナタも利用されてるだけなんだな、再戦早くしろ
05.03(Fri)
【悲報】弱者男性さんのGW、あまりに惨めで大炎上してしまう…弱者男性「孤独は辛い…結婚しないと地獄が待ってるぞ…」
05.03(Fri)
Z世代のガキ、麻雀にハマる…一体なぜ? 麻雀は大人の遊びだろ?
05.03(Fri)
女子「あのさあ、バンババン!ってなんだよ。昭和おじさんはこんなアニソン恥ずかしくないの? 今歌ったら大恥だよ」
05.03(Fri)
【悲報】彼女「彼氏のためにたくさん料理を作り置きしといた!」👈彼氏無しフェミに叩かれ炎上してしまう
05.03(Fri)
『物語シリーズ オフ&モンスターシーズン』は7月からAbemaで独占配信! まさかのTV放送無しか? YOASOBIの曲も聞けるPV公開
05.03(Fri)
今期アニメランキング、無職転生が3強から落ちてしまう・・・・
05.03(Fri)
【動画】焼肉チェーン「七輪焼肉 安安」で客(ホスト)がジョッキに放尿する姿が拡散され、会社側がブチ切れ!!
05.03(Fri)
コナン作者の漫画「YAIBA」が再アニメ化決定!!!!!
05.03(Fri)
ツイッタラー「小学生の時無くして落ち込んでた12万円見つかってありえん上機嫌www」12万いいね! 普通12万を家で無くすか?
05.03(Fri)
【徹底討論】 「ダンジョン飯」がフリーレンのような覇権アニメとなるのに足りない要素
05.03(Fri)
【悲報】ゴジラ-1.0「世界を席巻しました」→180億!!  海外制作のゴジラコング2「ほーん」→800億
05.03(Fri)
【動画】親の金でネトゲに4万ドル課金した息子、殴られる
05.03(Fri)
ゆるキャン3期、なんか空気な上にお前らからの評価があんま良くない・・・なんで?
05.03(Fri)
物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかだよな
05.03(Fri)
クリエイターさん「相場より安く依頼された!」とSNSでお気持ち発信www
05.03(Fri)
【超絶悲報】国民「頼む…!!!岸田の飛行機墜落してくれええええ😭🙏」Twitterの声多数wwww
05.03(Fri)
【悲報】チー牛民、ついに気付く「チー牛って差別用語じゃね?黒人に対してスイカやフライドチキンと呼ぶのと同じ」
05.03(Fri)
【悲報】女声優さん、TBSにバレー選手と間違えられ独身煽りされるwww
05.03(Fri)
【動画】マクドナルド柏店の店員、客にめちゃくちゃキレ散らかす!お前らの想像の3倍ブチ切れ
05.03(Fri)
『片手剣+盾』 vs. 『両手剣』 ではどちらが強いのか? 議論になる
05.03(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』5話感想・・・ヒロインたちもみんな進化!! 会議と違ってサクサク進みすぎいいいいい

【ラノべ】六畳間の作者「ラノベのメインユーザーの声を拾う方法が乏しいので困っている」「中高生など若い層を取り込めないと市場規模が縮小してしまう」

e77cbd54.jpg  

 
 


 
 
・これは中高生がラノベの感想を自由に書けるサイトを作るチャンスや! 誰か作って(笑)
 
・ラノベ・アニメのツイッター公式アカウントは、結構中高生のフォロワーがいるから、そこから掬い上げるのも手じゃないかな。
 
・実際買ってる層は中高生じゃなくて20代以上ってことはないの?
 
・中高生はラノベを買って読んでいるのだろうか?結構高いし
 自分が中学生の時にはラノベは図書館で借りるものだった
 
・今の中高生はラノベよりスマホゲーだからね
 
・金出さない中高生より買ってくれる20代以上を大事にしたほうがいいとおもう

 
 


 
 
なにか、何かいい方法はないの? 
 
     / ̄ ̄ ̄\
   /      _ノ ヽ
    |      ( ●) |       ____
   |   U   (__人).   /       \    うーん・・・・
   |        ⌒ノ.  /   ─   ─\   
   ヽ        }  /     (●)  (●)\
_   >        }   |        (__人__)  |
   ̄ ̄`    、__ノ   \      ` ⌒´  /
         ̄`’‐- 、   >     ー‐  く
                 ヽ /      / ̄彡ミヽ、
                  V    ヽ /  / ヽ  ヽ
                  ヽ     Y  /   |  |
          入     ヽ     ノ    ヽ ノ
 
 
 
 
 
 
  
     / ̄ ̄ ̄\
   /      _ノ ヽ
    |      ( ○) |       ____
   |   U   (__人).   /       \  ジャンプのアンケには年齢書く欄とかあるし
   |       |r┬|.   /   ─   ─\  そういうのを全部のラノベにつけとけばいいんじゃね?
   ヽ       `ー’}. /    (●)  (●)\  送る人は少ないと思うけど、やらないよりはマシでしょ!
_   >         }  |        (__人__)  |
   ̄ ̄`    、__ノ   \      ` ⌒´  /
         ̄`’‐- 、   >     ー‐  く
                 ヽ /      / ̄彡ミヽ、
                  V    ヽ /  / ヽ  ヽ
                  ヽ     Y  /   |  |
          入     ヽ     ノ    ヽ ノ
 
 



 

コメントを書く
  1. 若者は減ってるから無視していいぞ

  2. きたああああああああああああああああああああああああああああああ

  3. マジかよラブライフ゛すげーな

  4. 本を買う人が絶滅寸前だからそこを解消しないと
    学校に置いてもらえるようなのを書くしかない

  5. KADOKAWAはハルヒなんかでぶいぶい言わせてる時期にラノベ情報誌を出しておくべきだったな。
    せっかくエンターブレイン傘下にしたんだからラノ通とか。
    今となってはもう遅いが。

  6. 4
    最近電撃大賞取ったやつとかな

  7. まぁコレってラノベだけの問題じゃないと思うけどね。

  8. マジかよラブライブすげーな

  9. 自分で書く年齢欄なんて嘘ばっかりなんだよなぁ・・・

  10. タイトルをラブライブにすればいいんじゃないかな?

  11. 今のラノベは描くのも読むのもおっさんだろ?
    だからおっさんの感情移入しやすい転生ものが流行ってるんだろうな

  12. ずばかのも寒いギャグ連発してるのに中高生は見向きもしないのか・・・

  13. 10
    それだ! 爆売れ確定だな!!

  14. まあたくさん売って儲けるのが目的なら少子化の今、中高生をメインにしても仕方ないと思うけどな

  15. 11
    既存のラノベの読者層・購入層と
    小説家になろうの利用層・購入層は
    違ってるんだわ、それが

  16. こんなんもうラノベだけの話じゃないでしょ

  17. 2chは駄目だな…

  18. ラノベもガルパンみたいに若いの切り捨てて100%おっさん向けとか出してみたら?

  19. ラノベに限った話じゃないけど
    若者向けの商売はどんどん難しくなる

    そんで卒業できないオッサンや腐女子の比率がでかくなる
    少年漫画もな

  20. この人アホそうだな。

  21. 国語教育の底上げ。
    他に何かあるのか?

  22. 実写監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。

  23. 六畳間とかいう余りにもクソすぎるテンプレラノベ買ってるのはおっさんだけじゃねーの?
    中高生ならテンプレラノベでもその中で面白い方買うだろ

  24. ラノベなんて廃れていい

  25. LINEとかいうのでどうにかならんのかね

  26. 「小説家になろう」のラノベモドキとコメント欄を読めばいいだけじゃね?

  27. ワンピとか単行本購入者の9割が大人だからなw
    本気で商売するなら大人向けの商売をしなきゃいけない

  28. ラブライブという勝利の展望台から眺める景色を
    マス豚は一度想像してご覧よ
    すごく綺麗だよその景色は

  29. 拾えたところで
    それを面白くできる能力がないんだから関係ないだろ

  30. オワコンラノベ&ユーザーに頼ってる自体、ライターとして終わってる
    普通に一般小説書けよとw

  31. 読者カードとやらの景品を良くすればいいだけの話では?

  32. 15
    最近はなろうから書籍化した奴が売れてるからそうとも言い切れない状況

  33. 出版不況だから
    一般小説書いたって一緒なんだよなぁ

  34. 俺ガイルのような「本物」を書けば勝手に売れるのだが
    読者に媚びることしか考えられない「レプリカ」筆者は消えても構わない

  35. いつものように2chで自演すりゃいい

  36. なんでもそうだが、多分アンケートはがきが一番だよな。正に買ってる人なんだし

  37. 脳死アニメ化が多すぎて、今のレーベルは低年齢向けというイメージが強過ぎる
    今の若い層だと、ラノベを飛ばしてミステリーノベルスや一般文芸に流れるわ

  38. ゲートみたいな底辺が夢を見られる作品が求められてんだろ?
    中年禿デブワープアが主人公のハーレム物でも書けよ

  39. ハンコ絵萌えラノベ・アニメはもうお腹いっぱいなんで

  40. 30
    これだから阿呆は・・・
    一般小説なんてラノベよりオワコンだわ
    まったく売れない

  41. そもそも、ここ十年間で出版された物のぼとんどが、読まなくて構わない物なんだけど?

  42. 37
    昔からラノベなんか低脳向けなんだが

  43. ※27
    たしかに一理あるな
    昔と違ってラノベを読んで育った20代、30代も結構いるしな

    わざわざレッドオーシャンになってる中高生向けに飛びこむ必要はないかもしれん
    宣伝戦略が難しそうだけどさ

  44. はやく本物になりたい
    本番セックスがしたい

  45. ラノベに限らず、購買層とネット批評層がズレてるのは問題よね
    買わない人が供給に影響を与えようと多重投稿する傾向がある

  46. >32
    読者層や購入層が違うって話であって
    なろう小説が売れてないとかいう話じゃない

  47. 一般小説=なんちゃってミステリー。
    これがキツい。

  48. ラブライブのような本物の作品を売れば間違いない
    俺ガイルのようなレプリカを書いてる限りダメだろうね
    花田監督がラノベ書けばヒット間違いなし

  49. 42
    娯楽作品に低脳もクソもないだろ

  50. 42
    でもそれ脳死コメントじゃん?

  51. ネットの書き込みがおつむ中学生レベルなんだから参考になるだろ

  52. 角川系は購入者ヘのウェブアンケートやってる筈だが

  53. ぶっちゃけラノベの購買層って加藤フィギュアのスカート撮ってるような奴等だろ
    まあ萌え系の冴えカノだとよりそういう層が多いのかも知れんが

  54. 2chはラノベアンチとかいうラノベや一般小説を読まない癖に偉そうに語ってる害が居るしなぁ

  55. ここまで健速乙なし

  56. 29
    ほんとこれww
    才能ないんだからさっさとしねやなw

  57. 最近まとレーベルの後追い記事が多いけど参考にしてるのか

  58. 月姫・空の境界以降、なんだか詰まらない小説が増えた気がする。
    影響を受けて、真似をする作家志望が湧き出すのはともかくとして、
    そんな奴等をデビューさせてしまった編集者とはなんなんだろう?

  59. ここにいる奴ら、ぶっちゃけ30代以上だろ
    若くて20後半じゃね

  60. 愚痴ってる暇があったら意見を拾い上げるセンスを磨きなさいよ…

  61. 53
    コミケ行く層ってローアングラーみたいな奴らばっかだろって非オタのクソ偏見そのもので草

  62. 一般人お断りだから面白いラノベがないんだよ
    ヒロインがいたりラッキーすけべしたり俺ツエーみたいなキモいのじゃなくてジャンプや一般小説みたいにちゃんと一般人でも読める作品作れ

  63. つか自分が書きたいもの、面白いと思うものを書けよ
    そういう作家で成り立つことが市場の未来に繋がるんだ
    読者の受けを狙う作家ばかりになることが一番の市場縮小理由

  64. 46
    いや、なろう小説が売れてる売れてないの話してるんじゃなくて、読者層や購入層が被ってきてるって事

  65. 56
    遥かに仰ぎ、麗しの

  66. 健速はプライドが高い人間で、競争しか視野に見えていないらしい。

  67. 30
    庶民サンプルの作者でさえ活躍できる市場がなんだって?
    彼が書いた一般小説実写化されるってよ
    ちなみに花田十輝の弟子ね
    やはり花田大先生がナンバーワン

  68. これはラノベに限らずあらゆる分野が共通して直面しつつある問題だな。
    格差社会の推進が叫ばれるこのご時世、それこそ10代からすれば、
    いろんな意味でスマホもしもしぐらいにしかカネ使えないし。
    それこそこのままだと、ラノベもロボアニメと同じ運命を辿る事になるかも知れないな。
    ホンマどうにかせんことには。

  69. 62
    でもお前ラノベ知らないじゃん?
    キノとか半月とか幾らでもあるじゃん?
    最近だとモーテとか

  70. ラノベ読んでる20代、30代とか絶対お近づきになりたくないわ

  71. アンケ=読者カードだ
    それはもう返ってこないっていってる

  72. 46
    ソードアートオンラインや魔法科高校の劣等生、ログホライズン、オーバーロードとか小説家になろうからラノベ化したのって結構売れてるし、なろうの利用層とラノベの購入層ってそれなりに重なってるだろ

    というかラノベの読者層がなろうに流入してきている
    金のない中高生オタクにとってはタダでラノベが読める場所だからな

  73. ラノベ底辺がネットで馬鹿にされて憤ってるの笑えるw

  74. でもお前ら文章読むのが嫌ってラノベすら読まないのにうだうだ愚痴ってるんだよなあ
    悲しいなあ

  75. おそらく十年前くらいから、下手をしたら十五年くらい前から、
    今現在でも第二メイン層くらいのポジションになっていたであろう年齢の読者層を、
    大量にラノベから離脱させているんだと思う。

  76. 62
    そうでないラノベも割とあるけどね
    でも、たしかにオタク向けのタイトルと内容と挿絵のラノベが平置きで並びまくってるから一般人にはハードル高いし、そういう目で見られるのもしゃーなしではある

  77. 18歳以下のレビューって
    中高生がニコニコのノリで自分が気に食わないと思う作品を
    罵詈雑言吐くレビューそんなイメージしかわかない
    いやかといって今の大人たちのレビューが
    大人らしいきれいなレビューとは言わんけど

  78. 六畳間の侵略者の聖地とコラボ出来無いかな?

  79. ※62
    >ヒロインがいたりラッキーすけべしたり俺ツエーみたいなキモいの

    それってジャンプ漫画じゃね?

  80. 若者は無視しろって老害すぎるだろwww
    次の世代にちゃんと譲れよ

  81. >ヒロインがいたりラッキーすけべしたり俺ツエーみたいなキモいのじゃなくてジャンプや一般小説みたいにちゃんと一般人でも読める作品作れ

    ジャンプって割とそんな漫画で構成されてるだろ
    俺ツエーなバトル漫画とラッキースケベなラブコメでさ


  82. ハルヒ旋風中にカドカワの月刊スニーカーが廃刊になったんだが

  83. サッカーみたいに学校のクラブに行ってサッカー教室なんてないしな
    子供の時から読んだりしなきゃ読まないし作る人も生まれないから大変

  84. 読んだら貰えるソシャゲのシリアルコードを付ければいいw

  85. 学校の図書室に直接寄付しに行ったらいいんじゃ

  86. ダイレクトに拾おうとするから出口が見えないんだろ。
    そもそも中高生向けじゃなくたって売れりゃ良いし、昔から本は背伸びして読んでることも多い。
    すり寄るんじゃなくて引っ張れよ

  87. ※62
    変態要素抜いたら俺ツイがそんな感じな作風、本筋が黄金期のジャンプ漫画みたいな熱い展開なんだけどその変態要素が最大の肝だから一般ウケは無理だがね

    ライトノベル書く人が一般文芸を書いたら時たまヒットしてる例があるけど(庶民サンプルの作者等)、そういった売り上げをどうラノベ業界側にどう持っていけばいいのかが難しいな、明らかにこびこびなテンプレな導入や展開を外してみるとか?

  88. 82
    ダ・ヴィンチのラノベオンリーバージョンが欲しいみたいだぞ。

  89. 読書メーターは使えないってことね

  90. ある程度売れてる作品ならユーザーとか気にせずそのまま自分流を貫いたほうがいいと思う
    売れてないなら無理だけど

  91. 出版社が出してる文庫向け雑誌で中高生が送りたくなるような懸賞をつけて読者アンケートを書かせればいい

  92. ツイッターとかでわからんもんなのかね?
    やらおんのコメ欄にいるのは中高生ではないわな

  93. 74
    ラノベの読み過ぎで妄想と現実の区別が
    ついてないみたいだな....可哀想に。

  94. まぁ六畳間はあきらかにおっさんが作ったって解る古臭い設定や
    キャラのオンパレードだからガキニキ層にゃキツいわな



    一番努力せないかんのは他人の心配しとる場合じゃない、お前やw

  95. 実名制にすれば全て解決ですよっと

  96. ジャンプやマガジンみたいにブランド化しないときつい

  97. これを全巻購入してる人ってどれくらいいるんだろ

  98. 中高生の声拾うならツイッターが一番だろう
    面白いつまらないだけでもデータになるし中にはしっかり感想書いてるのもいる
    だいたい買ったやつ画像上げてるから2ちゃんみたいに読まずに貶すやつはほとんどいない

  99. おれはそもそも小説読んでるような根暗アホなんかどうでもいいわ
    ラノベ蔑視とか奢るなよ?

  100. これって作者じゃなくて編集の重要な仕事だろ

  101. 80
    それな

  102. 過去に比べれば遥かに感想は拾いやすい環境でしょ。
    より拾いたいってのは分かるけど、どんどん恵まれた環境には進んでいると思う。

  103. 昔のラノベはそんなことしなくても子供のものだったのにな
    子供の気持ちになって書いて、どうぞ

  104. 5
    (富士見だけど)ドラマガって元々ラノベ雑誌だし、電撃にもラノベ取り扱いざっしあったし、
    KADOKAWAは出してない訳じゃないよ
    悉くコケただけ

  105. 「買ってるのは20代以上だから中高生の意見とかいらんだろ」って言ってる奴はアホか
    文化ってのは次世代に引き継がないと消えていくものなんだよ
    それは高齢者がいくら金払って頑張ろうが仕方のないこと
    ラノベ作家にとったら死活問題だから笑い事でもない

  106. この作者は何をしたいの?
    自分で調べろよ作者の世界を読者に読まのがラノベの面白さ。
    素人に聞く次点で終わりだなぁ

  107. >>自分が中学生の時にはラノベは図書館で借りるものだった

    まじか
    今はラノベも図書館に置いてあるのか

  108. 94
    その努力の一環として中高生の意見が聞きたいんだろ?

  109. 今のガキはどの道金出して買わない、ソーシャルゲームには金出すくせになw
    金の流れる方向を変えるだけの作品を作れば良い

    ソシャゲは射幸心を煽る部分でパチンコと同じ中毒性がある事は事実として明らか
    今後規制が大きく入った時に他の業種で客の奪い合いになるだろうね

  110. 99
    クソアフィブログに書き込んでるような輩には興味あるのか

  111. ガキの意見を聞きたいとか終わってんな

  112. やっぱアンケートハガキを付けよう
    わざわざ切手貼ってポストに出しにいくという手間を惜しまないのは若い層だよ

  113. 106
    自分の文章の脱字も見返せない低能アホ

  114. コミックスだと今でもアンケートハガキつけてるとこあるよな
    ラノベはどうなん?

  115. 年配者にガキの意見を聞いて、理解しろと言ってる情けない作者。

  116. 懸賞付きのアンケートサイト作って巻末にQRコードでも載せりゃいいじゃん

  117. 自分の場合は売ると安いからって理由で貰って
    そっからズブズブだな。

  118. ぶっちゃけ子供の気持ちなんてもう分からんw

  119. 大人になったらアンケート葉書とか面倒くさくて出してられないからなw

  120. デジタルで文章作るなら苦にならないけど
    紙にペンで字を書くなんてめんどくさくて

  121. 本などロクに読まない、コンテンツ消費は違法ダウンロードで金など出さない、無い、出すとしたらスマホゲーの課金・・・みたいなレッテルを張られがちな中高生が金払って活字媒体をわざわざ買って読むということが今一よく分からない。たとえ肌色香ばしい絵柄付きとはいえ、漫画とは違って読書だからね。

    彼らはそもそもどういうきっかけでラノベに手を出すようになったのか、その導線も分からない。アニメ化等された人気作品を後追いして、その後ラノベ自体にはまったとする説は考えられるが、これだと唯一、その最初の人気作品にどうやって火が付いたのかが説明できないのだ

  122. 角川あたりなら(どこかのIT企業と組んで)SNSのビッグデータから
    世代別の感想を抽出とかやってそうな気もするけど、HJには無理だろうな

  123. 中高生からの読者カードに直筆で返事を出してやれ
    評判になればファンも増やせるし生の声も多くなる
    それぐらいは汗をかけ

  124. 感動して思わず読者カードを書きたくなるような作品を作らないとな

  125. 別に年齢制限無しのレビュー投稿サイトなんていくらでもあるだろ・・・

  126. 中高生なんかいつの時代でもエロを入れとけば釣れるやろ

  127. ラノベ自体は衰退して、推理小説や時代小説やらなにやらの他ジャンルが
    微妙にラノベ化していくことで客層を分割して引き継ぐんだろうな

  128. 六畳間の侵略者はアニメ終わったところから面白くなるのに、2期ないの勿体無い…
    7冊を1クールに圧縮した脚本辺りは頑張ったんだろうけど、そもそもなんで2クールとかにしなかったのか…

  129. ラノベはテーマが無いのが売りだからね、空っぽの器が連載によりどの様に描かれていくかで売れる

  130. 地方とかだと、そもそも本屋にラノベがあまり置いてないので
    中高生が触れる機会自体がなくなりつつある。

    大都市圏に出てきた大学生や、文字通り大人買いで手当たり次第に
    Amazonでラノベを買える大人が中心になっていくのも仕方ないかも

  131. 騒いでいる匿名達の言葉に価値は無いらしい

  132. ※128
    つってもあの先全部主人公のおかげでした展開やるだけだしなあ

  133. つまらないからラノベ
    おもろいのは現に売れる

  134. 114
    例のホンモノラノベ買った時はアンケートハガキが付いてて栞代わりに使ってた記憶がある

  135. そもそも今の中学生は本読まないしスマホばっかいじってるからどうしようもない

  136. っーか、ラノベって誰が買ってるの?

  137. 読者カードは価値かあるが、ネットの感想は本当に読んだか読んでないのかわからない。

  138. この人エロゲライターか

  139. 売れない作家が言うので説得力がないけど・・・・・・

  140. 読者の声を直で拾う形のマーケティングはラノベに必要かなあ
    仮に必要だとしても、そのマーケティングは出版社が行って、
    編集者から作者へ人気の出そうな方向性のみを伝えるのがいいと思う。
    読者の声を直接作者が聞いたら悪影響しかない

  141. 何でラノベ業界は糞つまらない話しか書けない無能が多いのか
    又吉ですら芥川賞取れたのに

  142. アホ多いな
    買ってる20代以上はこれから先読まなくなっていくんだから
    10代の若い連中に読まれるモノ作って
    10代の購入層を作らないと未来がないって話しだろうw

    何が買ってる20代を大切にした方が良いだよwww
    ラノベに限らず購入層の世代交代がないとオワコンなんだよ
    ラノベより日本のゲーム会社の方がヤバイと思うけどね
    目先の金儲けでスマホゲーばっか大量生産してるから先がもうないわ

  143. ※20
    お前はアホだな

  144. 10代は漫画しか読まねえだろ

  145. ネットで目立つのはお前らみたいなノイジーマイノリティーばっかだからな

  146. まず日本語勉強してまともな文章書こう

  147. 93
    文章読みたくないってところに顔真っ赤にしているの?
    別に馬鹿にしたわけじゃないよ
    文字が読みたくないって人は実際多いからな
    読んでない奴が偏見で語ってうだうだ言ってるのを馬鹿にしたんであって

  148. 133
    なるほど、竿とか禁書はラノベじゃないのか。

  149. 中高生はそもそも図書館や運がいいと学校の図書室なんかにもあったりするからなぁラノベ

  150. アニメは0話切り
    ラノベは読まない
    ゲームは無課金
    やらおんは朝から晩まで書き込み絡みまくり

    まさにゴミオブザゴミ
    オタク業界最底辺……

  151. 141
    お前が読まへんからや(にっこり)

    ところで六畳間先輩は二期ないんですかね・・・

  152. 151
    語弊がある言い方だった
    お前がつまらない作品しか読んでないからやって言おうと思ったんや

  153. 2ちゃんならオブラートに包まれてない生の感想読めるだろ
    「先生おもしろかった」ですみたいな下らねーのは要らんだろ

  154. 若者はエロいだけで満足するぞ。

  155. 俺、佐藤裕也(`ェ´)ピャー

  156. そもそも男…というか少年は懸賞で釣らなきゃわざわざ感想の手紙書いて送ったりしない
    女の方が筆まめでファンレターバンバン送って来る
    だから実際の読者層が見えにくい

  157. おっさんオタも中高生オタも承認欲求満たすために読んでるから大して変わらんよ

  158. 本屋でラノベを立ち読みしている中高生はよく見かける。
    やはり金がないのかな?

  159. なんでも取り入れてるような内容のラノベなのにニーズが気になるだと

  160. そんなことより六畳間2期はよ

  161. 中学の時は本なんて全然買ってなかったぞ、お金無いからな

  162. ユーザーの声とか言う前にポケモンやコナンを楽しんでる子供たちが楽しめる作品書けよ

  163. つーかエロ入れるのやめろや

  164. ガンダムもそう、子供や若者を取り込まないとヤバイ

    時間は有限だし、各ジャンルで若者の奪い合いだね

  165. これはライターではなく宣伝担当の問題だな

  166. 読者に媚びない造りを目指そうよ。
    今は極端に媚びすぎ。

  167. 中高生はそもそもそんなに買ってないからなぁ・・・
    買うのはアニメ化して売れてからだろう

  168. 162の言うとおりじゃないのかな?
    20代だけど、小さい頃ラノベじゃなくて映画ロードオブザリングを見て育ったから、大人になってオーバーロードっていうアニメに興味が沸いて、ラノベとBD買ったんだけどな。
    10代からラノベ見てたら、逆に飽きて買わなくなるんじゃないの?w
    子供の頃ガンダム見たことあるけど、ガンプラなんて一度も買ってないし中高生でガンプラが流行った記憶も無い。
    社会出て、会社の上司がガンプラの話するから、ガンダムはおっさんの物ってイメージがあるしな。
    単純に、作者が10代が望む作品かけないってだけだよな。

  169. てか「メインユーザー」ってなんだよw

  170. 中高生にラノベ(ネット小説)なんて本当に人気あるのかなGATEや劣等生なんて
    主人公持ち上げの酷さと作者の政治思想的に将来の無いおっさんが読んでるイメージしかないぞ

  171. ※170
    ここみたいな底辺のおっさんが集まって愚痴言ってる場所にばかりいるからそういう感想になるだけでは

  172. なんのためのツイッターだよ

  173. 170 171
    以前、やらおんで実際にラノベを買ってる層を調べた記事があったけど、そん時は30代男性が一番多くて、10代はほとんどラノベ買ってなかったよ。

    結局、スレイヤーズとかハルヒとかのラノベブームの頃にラノベにハマった人たちが今も買い続けてるだけ。

    その記事とは違うけど、どっかの学校の先生の話では、今の10代はスマホやるからラノベどころか漫画すらも殆ど読まないらしく、文章読解力が深刻に低下してて、「頼むから漫画ぐらい読んでくれ」と言いたくなるレベルらしい。

  174. 144
    今の10代はスマホゲーに夢中で漫画すらも読まないらしい…

  175. 六畳間の侵略者はダウンロード販売でなぜか高齢者層の購買が厚いタイトルだよな

  176. こなたかなたはOPの歌だけは良かったな

  177. ネットでテンプレであることを叩く層は
    アニメを見て叩くくらいで、そもそもラノベを買わないでしょ
    そういうのは相手にしても仕方ない

    いちばん確実なのは売れてる作品を参考にすることかと
    まあ、そこからテンプレが量産されるわけだがw

  178. テンプレ作品を見れば、テンプレだと叩き
    テンプレじゃない作品を見れば、地味とか売れてないとか叩く
    批判するために見てる(読んでる)連中の声は拾うだけ無駄

  179. 30代だがラノベ読んでるわ。
    疲れないから暇潰しにはもってこい。

  180. つーか、2、30代に受ける話を描くのがベストでは?
    中高生なんてあまり金持ってないから
    試しに買うってヤツは少ないだろ
    アニメ化して話題になってら買うってのがほとんどで

  181. 無くなっても困らない

  182. 141
    それ、中国人すら取ったノーベル賞すら取れない村上春樹の小説がツマランって言ってるのと同義だぞ

  183. ここまで
    ゆりかファイオー、カブトムシなし

  184. ゆりかとか知らんし
    ED曲ハニワだし

  185. 健速の作品は好き。
    遥かに仰ぎ麗しのとかキラークイーンとか好きだな。

  186. 犬足乙

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#