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漫画家「ハッキリ言ってギャグを描くよりシリアス描く方が楽。馬鹿でも描ける」

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名前:名無しさん投稿日:2016年01月19日
 
ギャグ漫画は作者が病みやすいよね

4

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月19日
 
久保帯人先生は天才だったか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月19日
 
シリアスからギャグに転向した山上たつひこ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月19日
 
ボーボボの澤井は明らかに燃え尽きたよね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月19日
 
ギャグマンガは単行本で読むとストーリーものより一冊読了するまでの時間がかなり長いのに気づいた
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月19日
 
面白くなくていいなら
シリアスもギャグも楽だろ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月19日
 
真面目にやってるのにギャグになる人もいる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月19日
 
ジャンプのギャグ漫画がよくバトルものに変わるのは作者壊さないため?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月19日
 
無敵看板娘の作者さんは自殺しちゃったな
結構好きな漫画だったんだがやっぱギャグって新しいことしないと叩かれるし
プレッシャーすごいんだろうな
こいつ他の漫画家を
天才なんて思えるのか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月19日
 
そう考えると穴久保とかスーパーマリオくんの作者とか化けもんだな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月19日
 
ジャンプ漫画みたいにギャグ漫画から入って辛くなったらバトル編に移行する
ってのは実は理にかなってるのか?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月19日
 
安部先生はどうなんだろ
イカ娘って淡々と進むイメージだけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月19日
 
稲中の作者は僕といっしょ以降完全な病み漫画家と化したけど
割とあの画風は嫌いじゃないよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月19日
 
稲中のギャグは嫌いだったけどシリアスに転向してからの作品は好きだわ
あの人はシリアスで良い
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月19日
 
週間でギャグは作家への負担が大きすぎる
月刊で大切に育ててやってくれ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月19日
 
空知はバランスよくやってるな
 
 
 


 
(´・ω・`)確かに笑いを描ける人は凄いよね、とくにそれで連載し続けてる人は尊敬
(´・ω・`)シリアスはまぁとりあえず暗い雰囲気にすればいいからね
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 話成立させるだけならシリアスはダラダラとシーン並べりゃいいからな

  2. 広告がエロい

  3. 泣かせるより笑わす方が難しいってやつね

  4. 銀魂のことかな?

  5. そりゃそうだ

  6. シリアス描きやすいはわかる
    わかりやすい例が蛸壺屋ね。テンプレで成立するから

  7. ギャグ漫画を面白いと思ったことがない

    なんでそんな難しい事をわざわざやってつまらなくしているのか不思議です

  8. この人は誰や?

  9. 大体世の中悲しいことや辛いことの方が多いのでネタは豊富

  10. グリムガルとこのすばを比較したらわかりやすいね

  11. 白いワニが見える

  12. なんちゃってシリアスくらいラノベ作者でも考えられるんだから当たり前だろ

  13. 根底にある考え方は みのりフーズも 橋下徹も ほとんど同じだと思う
    h
    ttp://twitter.com/ishincheck/status/690458744606449664/photo/1

  14. まずラノベはクソ寒いギャグとクソ寒いシリアスしかないじゃん

  15. 吾妻ひでおとか出してこられてもな。この人のマンガで笑ったことないわ。
    普通に手塚治虫でも読んだ方が遥かにマシ。

  16. これソースにするのは恥ずかしい

  17. でも売れるかどうかは別じゃん
    カメレオン作者とかほんと凄い

  18. >面白くなくていいならシリアスもギャグも楽だろ
    完全に話を無視してんなこいつ、漫画家が面白い話を描こうとするって前提ひっくり返してどうする

    マリオとかポケモンとかは新作出るたび世界観とかを一新できるうえ、ゲーム側でそれを用意してくれるから、ある程度ネタに尽きないのが強みだろうな
    それでも限界はあるだろうから、ピッピを変えずに20年くらいやってる穴久保はすごい

  19. シリアスをぶっ続けるのも精神張り詰めすぎてやばい
    おまけページでギャグ描いたりしてストレス発散する作者多いしな
    半々な作風が一番バランスいいよ

  20. ぐぅ分かる

  21. こんなレプリカ(無駄シリアス 半端なコメディ)はいらない〜♫




    ホンモノ(本物が欲しい)と呼べるものだけでいい〜♫

  22. 馬鹿の言うことに馬鹿が同調してバカバカしくて笑えてよかったよかった

  23. 小説でもドラマでもなんでもそうだよ。
    シリアスなんてテンプレにキャラ当てはめれば誰でも書ける

  24. 鴨川つばめぇ

  25. まあ、シリアス物の間にギャグを挟むのがバランス的に良いんでしょうな

  26. 昔とあるお笑い芸人の人も言ってたな。
    いちばん難しいのは人を笑わせること、
    いちばん簡単なのは人を怒らせたり不快な気分にさせること、なんだって。
    一概にそうとは限らないけど、人を笑わせるのって実は意外と知能や理性で
    「考えること」が必要なんだと思う。逆に不快にさせる…というかシリアスでネガティブ
    な話を構築するのは、知的なようで実は意外と人間の生存本能でしかないのかも知れない。

  27. ギャグは相手が笑わないと成立しないって意味では確かに難しいな
    アニメとかの演技でもギャグが一番難しい言われるしな

  28. まぁギャグやる人って
    行き詰ったり精神壊したり
    長続きしないの多いイメージはある。

  29. 当たり前

  30. うすたもジャガーの後半苦しんでたそうだし
    読んでても伝わってきたからな

  31. こんなレプリカは いらない
    本物と呼べるものだけでいい

    konna repurika wa iranai
    honmono to yoberu mono dake de ii

    I don’t want a replica like this –
    I’m fine only having things that can be called “real”.

  32. だーまえはどっちもできるからすごいよな

  33. まぁジョジョパロとな節操のないミーハーパロディ

    笑いを取ろうとするところまでは馬鹿でもできるな

  34. 32
    ご冗談を

  35. つまり水島努は神童だと

  36. 今のだーまえはシリアスもギャグになってるから…

  37. >安部先生はどうなんだろ
    >イカ娘って淡々と進むイメージだけど

    単行本のあとがき読めばわかるけど
    苦しんでるぞ

  38. 34
    え?
    クラナドはギャグもうけてたろ

  39. イカ作者はゲハで発散してるから・・・。

  40. 漫画家の話題で
    エロゲ屋の話されても困る

  41. アル中の赤塚は、スタッフと一緒に時間をかけてギャグを考えた。
    ギャグの為なら担当にも悪戯し、タモリも飼った。

  42. 鍵作品とか見ればわかる
    お涙頂戴のテンプレは誰でもかけるけど
    ギャグはセンスがいる

  43. 浦安鉄筋~は、安定して面白いだろ?

  44. お笑い芸人が長く続けるほどコントから遠ざかっていくのも頷けるな

  45. 一番いいのは、ストーリーもののギャグ漫画をやることなんだろうなあ

    4コマでもこの手法多いし、逆にひたすらギャグだけの漫画なんて、作者血を吐いて死んじゃう

  46. 33
    笑えないけどな

  47. こち亀の秋本先生はネタかぶりまくってるけど凡才にカテゴライズしたくない

  48. 水島もギャグは得意だよな

  49. ふたりと5人 とか読んでたけど
    内容を全然思い出せない

  50. これはもう今更の話だな・・・
    両方書けるって言われる人でも、面白いギャグ重視の作品は古い作品になるし
    才能が枯れるってのは、ギャグ漫画家に使われるのが大半だ

    岡田あーみんとか天才だったな・・でも枯れたから止めたのかな
    最後まで発表された作品は面白かったけども

  51. ギャグ漫画で毎回笑えないとかいう感想貰ったら心が折れそうになるだろうな

  52. アニメも最近、ギャグ系のほうがいい作品が多い

  53. ネタ出し地獄

  54. 37.イカ娘は毎回笑うけどな。どうしても笑っちゃう。

  55. KBTT師匠はシリアスギャグの天才

  56. でも売れない

  57. 難易度は置いといて、
    シリアスというかストーリー物は時代が経っても読まれるもの多いけど、
    ギャグはその時代しか通用しないモノもあるしな。

  58. シリアスは繰り返しでも誤魔化せたりするけどギャグは難しいよなあ

  59. >>空知はバランスよくやってるな

    明らかに巻数を重ねるごとにギャグとシリアスの比率が逆転してんだけど…
    どう見てもギャグのネタ尽きたからシリアスに走ってるだけなんだけど

  60. 33
    パロディとかも楽そうだね
    シリアス作品なんて短編小説で面白そうなの見つけたらそれをプロットとして作れば素人でも形にはできる
    まあそれが面白いものになるとは限らないけど

  61. ギャグは作るの大変なのにその時代にしか通用せず、しかも売上は伸び辛いという3重苦背負ってるからなぁ…

  62. 60
    パロディは本来難しくてセンスがいるもんなんだけど、最近のラノベやアニメのパロディはほんとセンス無いだよな…

    「裸の銃を持つ男」や「ホットショット」並みの上手いパロディを見たいもんだ

  63. 滑らないで笑えるギャグって難しいよね

  64. ギャグは他に比べてセンスが全てだし
    仮にセンスがある人でも長期連載してたら枯渇しやすいからなぁ

  65. だから赤塚不二夫がどれだけすごかったか

  66. しってる

  67. やはりシリアスな笑いを天然でやってるのが一番だな

  68. ギャグなんて時代が一巡したら読まれることさえないし、読む価値もなくなってるからな

  69. ドラえもん最強だな

  70. >33
    垂れ流すだけのパロディはアマチュアならいいけど、
    プロとしては恥ずかしいよねぇ

  71. 安易に下ネタで笑い取ろうとする奴は嫌悪感がある

    だからお粗末が嫌い

  72. 過去のギャグ漫画は時代背景や当時の価値観が色濃く刻まれてるから史料的価値がある
    バカボンや初期こち亀は笑いって方向じゃないけど今読んでも面白いぞ

  73. 内崎まさとしも鴨川つばめも相原こうじも壊れてしまったからなあ

  74. ギャグは体力使うのは解るけど、ムダに敵を作る発言は利口とは言えないな

  75. シリアスはバカでも書けるって強い言葉だが的を射てるなぁ

  76. 無駄な誰得シリアスになるのは底が浅いんだよな

  77. スーパーマリオくんの作者もなんか鬱っぽいマリオくんの漫画描いてて最近話題になってたような…
    カービィも病んで再起不能だろやっぱギャグ漫画ってキツイよな

  78. 赤塚不二夫は超〜天才だったと今頃気付いたかw

  79. 笑いを取る方が難しいってあらゆる分野で言われてるからね

  80. まんが極道でもまんまおんなじこと言ってたな

  81. 78
    赤塚不二夫は後半他の奴にアイディア出させてただろ

  82. 漫画書ける人は普通に尊敬できるワw

  83. 元々引き篭もりのヲタクがやる職業が漫画家やイラストレーターだからシリアスになりがちなんだろ

  84. シリアスなんてテンプレでそれっぽいのがすぐ出来上がるしな

  85. 濃いキャラならギャグも作りやすそうだがそれで人気になるかと言うとまた別の話だろうな

  86. 銀魂のしりあすくっそつまんない

  87. 一度でいいから人を笑わせてみろよ
    そうすればその難しさがわかるから

  88. 漫画評論家、怒りの反論!w

  89. 増田こうすけは確かに天才だと思うわ

  90. ギャグ漫画はセンスのある人がそのセンスを削りとりながら描くもんだからな

  91. イカちゃんももうすぐ終わっちゃうしな

  92. シリアスしか書けないバカが吠えてるw

  93. これは吾妻がギャグじゃない新刊を出したということなのか
    ちょっとタイトルを教えてくれ

  94. ギャグ漫画で笑ったのはマサルさんとギャグ漫画日和くらいだなぁ
    他は結構真顔で読んでる

  95. 91
    ギャグ漫画どころか漫画をバカにしてるとしか思えないんですが…

  96. ラーメン食いながら自殺しちゃいますとか語っているのはりっちゃんなのか?
    蛸壺オマージュなのか?

  97. ただのギャグじゃなくナンセンスギャグのことな
    この人は不条理日記とかでその手の旗手だったんだ
    そして多くのフォロワーを見て来て自身もアル中で自殺未遂して放浪してペンを折って復帰して…ってお前らの方が良く知ってるわな

  98. 無敵看板娘の人はストーリーに転向後に病んだだろう

  99. ギャグ漫画でシリアスやるとギャグまで詰まらなく感じるようになるよな。銀魂は結局声優のおかげやし。

  100. ラブライブとアイマスの差だな
    マスPは陳腐なシリアスで喜んでるけど

  101. アナ久保はポケモン使ってるしマリオはマリオだし、何か一つでもとっかかりを他人が作れれば多少楽になるのが創作業

  102. 一話完結漫画と同じで、毎回新しいネタ考えないかん時点でキツいのに、
    常に読者の思考の裏を読まないといけないとか、ほんとツライやろな・・・

  103. 彼岸島はよくネタがもつなぁと思う

  104. 100
    確かにラブライブ!は徹頭徹尾ナンセンスギャグだな

  105. ギャグ漫画は長続きできないってずっと昔から言われてるよな

  106. ギャグは考えなきゃなら無いことの物量が段違いなんだよ
    16ページだとしたら2~3ページに1個は笑いどころ入れなきゃいけないし
    そのギャグが面白いかどうかは腕次第だけどとにかく用意して揃えなきゃギャグ漫画として成立しない
    シリアスだと16ページなんてあっというまにに埋まる
    やろうと思えば睨みあいしてるだけでも成立する
    ただしそれで成立するには絵に魅力がないといけないけど

  107. 確かに描くだけなら馬鹿でもかけるなシリアスは
    ギャグは一応つまらなくても笑わせにいかないといけないからなあ

  108. シリアスでも万人が見て、面白いと思える物は
    簡単には作れない

  109. 88
    いや、漫画評論家はほぼ全員が吾妻先生に同意するだろ

  110. 昔のコロコロのギャグとかとりあえず
    う○こだしとけば受ける
    あの辺の読者層相手なら長く生きられそうだけど

  111. これは分かる
    ギャグは本当にセンス
    シリアスは努力

  112. 昔から言われてるネタだよね
    ギャグ漫画家は精神的に逝くのが多いというのは
    実際に自殺した漫画家ってギャグ系が多いしな~

    ストーリー考えるのはわかるけど
    毎日人にウケるギャグを考え続けるのって
    ちょっと怖いよな、、、それを仕事としてずっとやってないといけないとか
    ある意味拷問に近い逆すぎて最初はキツかったなw

  113. 88
    まともに漫画家と交流もっていたり内情を知っている評論家なら反論できねーよ。
    4コマとかギャグマンガの才能削りはあまりにも有名だからな。

  114. >>110
    良い年齢の奴が
    子供向けにちんこ、うんこネタでギャグ漫画描くのも
    数回程度なら良いけど、連載で数年やると病むと思うなw

  115. 今大ブームのおそ松くんの
    赤塚は本当天才だったんだよな~
    そして、鬼才でもあり基地外でもあるw

    タモリを無名時代に養ってた話とか聞くと
    凄いと思いつつ普通の人間じゃありえないなって思うもの

  116. そう考えると、吉田戦車って凄いんだな

  117. 赤塚がギャグがつまらない人間のシリアスなんて面白くないと言ってたな

  118. よつばとすらいつの間にか日常ギャグから日常ほのぼのになっちゃうんだもんな

  119. 111
    それは頑張ってるアピールだろw

  120. バカでも書けるとは言わないが、ギャグ作家はよくネタが尽きないなと普段からよく思う

  121. ちゃんと計算された意味のある笑いや、一発ギャグで回していくような作家はまだ大丈夫。
    ナンセンスは自分の中にあるものを吐き出し終わったらほぼおしまいだからな。

  122. 得意不得意の問題だな
    シリアスで失敗したギャグ漫画家の例もたくさんあるからな

  123. 天才かまったくの凡人ってwww

    そりゃどれかには当てはまるだろうよw

  124. 現実にはギャグ漫画家って ギャグのセンスがある奴よりも
    シリアスこなすだけの画力の無い奴が仕方なくギャグ漫画描いてるだけの方が多いじゃん

  125. やはりうすたは天才だったか

  126. シリアスはもうパターンがあってそれをなぞって行けば良いからな
    ギャグは似ているだけでパクリって言われるしそんな新しい物は次々出ないしきつそう

  127. 押井が似たようなことを言ってる

    泣ける話を作るのは簡単

  128. 漫画家以外でも物語を書く人の常識なのに何で今さら?

  129. 笑えて泣けてが一番難しい
    シリアスの方が難しいよ
    押し付けがましくすると冷めるし笑いが無いと見てて辛いから

  130. 桜玉吉とか完全に当てはまってるな

  131. シリアス物なんか洋画からネタをパクれば簡単なに作れるからなー

  132. 笑わせることは難しいな
    嘲笑われることは結構簡単だけどな

  133. ラノベに薄っぺらいシリアスが多い理由の一つだな

  134. 松本光司先生の今後が心配だな。

  135. うすた京介は本当に天才
    でも流石にジャガーの後半ぐらいから限界は来てた

  136. シリアスはパターンがあるから楽っていうけどそれはギャグも同じじゃね?
    不条理、勘違い、オーバー、天丼等、笑いの類型は意外と多い
    尺を取ることができる分シリアスのほうが楽っていうなら理解できるけど

  137. 二時間サスペンスで見た気がする漫画原作のアニメが放送されてるしな

  138. 吾妻さんは実体験的に壮絶だからね。
    しかし名前出さずに漫画家ってされる程知名度無いか?(^^;

  139. あくまでも描くのが楽かキツイかの話
    作品が面白いか売れるかは別の話

  140. ギャグ漫画は大半がつまらないので全部シリアスかコメディにしてくれるとありがたい。

  141. ギャグはしんどいって話結構聞くよね

  142. つまりシリアスの中に自然とギャグを組み入れられる人が最強ということ?

  143. ギャグはコスパ悪いからなあ、何よりギャグのみは売れにくい。

    大筋のストーリーものにちりばめる位の割合にするのが賢いやり方。

  144. まーた知りもしないことを偉そうに

  145. 赤塚以後で天才と思った鴨川つばめ先生…今どこに……

    あとギャグじゃなくコメディだが現在一番笑えるマンガはヒナまつりだと思うわ

  146. 麻生周一って天才だわ

  147. アゴなしゲンの作者は天才だったか

  148. まあ、面白いギャグ漫画描けるのは確かに相当なセンスが必要だとは思う

  149. とりあえず、スレ画の『地を這う魚』はかなり面白いよ

  150. ガモウひろしがデスノート書き出したのも分かるな

  151. ねえねえ、こういう記事載せるなら最低限、作者の名前ぐらい載せたら?
    漫画家ってひとくくりにするのもどうかと思うけど。。

  152. パロ抜きでやれるコメディが少ないのによく言えるな

  153. シリアルが楽なわけないだろ
    シャーロットとみても同じこと言えんのかよw

  154. ギャグを思い付く人は画力さえあればシリアスも行ける

  155. 久米田とかいう凡才

  156. 横光やはだゲンみたいな真面目なのに時々くる天然が一番笑える

    なにがむむむ!くやしいのう等々

  157. ギャグ漫画にコンスタントに笑いを求めるのは無理
    単行本一冊につき一つ笑いどころがあればラッキー

  158. 153
    あの内容と出来であれだけ売れた事を思えば、やっぱ楽と言える

  159. ギャグは感性の違いで、ウケる人とウケない人に分かれやすい
    シリアスはそういう差が出にくい

  160. ギャグはテンション上げて書かないといけないから疲れる。

  161. シリアスなシナリオやバトル展開は努力や研鑽で表現を高める事が出来るが
    お笑いだけは努力や研鑽じゃどうやっても超えられない才能の壁がある

    というか、他人を笑わせられるならただそれだけで金になる
    上手な絵も卓越したテキスト能力も要らん
    それだけ人間にとって笑うという要素は貴重かつ特別な感情だ

  162. 大失敗させるか死人を出せばあっという間にシリアスに
    うん糞だわこれ

  163. 久保さんは次回作はギャグに転向してくれ。絶対そのほうがいい。
    チープなシリアスが一番しんどい。まだチープなギャグのほうが救われる

  164. 161
    両方同じだよ
    お笑いだって努力や研鑽で表現を高める事が出来るよ

  165. 氷菓のことかーーーー!

  166. シリアスはテンプレで描けるからな~
    ギャグだってこち亀みたいなテンプレ漫画だったら病まないだろ

  167. 面白いギャグと面白いシリアス両方描ける人間が言わないと説得力ないだろ
    吾妻が言っても説得力なし

  168. むかしのギャグマンガをいま読んでもひとつも面白くないな。
    当時めちゃくちゃ笑ったのに。

  169. 予想通り何も生み出せないキモオタが偉そうに語っててワロタ

  170. その点、「サザエさん」の中には今でも面白いのがあるな

  171. 最近だとちょぼらうとか商業と同人合わせた仕事量でギャグのキレが落ちないのは凄いと思う。

  172. 161
    感動することも人間にとって貴重で特別な感情だぞ

  173. 吾妻ひでお、山上たつひこ、鴨川つばめ、そして赤塚不二夫
    ナンセンスギャグがすごかったけど、
    確かに今読んでも薄ら寒いだけだよなあ

  174. シリアスはテンプレ系だな
    笑わせるのには考えるのに時間がかるのはわかる

  175. 流石に馬鹿では無理だろ馬鹿では

  176. サイバラがエッセイ漫画路線に流れたのは、自身のギャグネタの枯渇を早期に実感したからなんだろな。良い判断だったとおもうわ。

  177. ギャグを一人で考えるのは
    実際きついしな。

  178. ギャグは考えるのが難しい上に、シリアスものに比べてどうしても時事の影響を受けるから廃れやすいんだよな
    赤塚氏の作品とか昔は一世を風靡してアニメ化しても必ずヒットしてたんだけど、ある年代を境に急にヒットしなくなっておそ松さんみたいに設定を改変しなきゃいけなくなった
    うすたとか自分も好きだけどあと10年くらいすると、子どもは読んでも面白さが分かんなくなっちゃうんじゃないかな?

  179. 173
    赤塚不二夫はヒデーなーwと感心するのもあるけど
    吾妻ひでお、山上たつひこ、鴨川つばめはやっぱ時代かなぁ。

  180. しってた。

  181. ギャグ路線は報われないな

  182. シリアスは謎があるように見せかけて実はなんも思い付いてないパターンでもいけるからな。

  183. 吾妻ひでおはSFロリ畑だったから行き詰ったのでは…

  184. 182
    そういうカッコだけオサレ作品が一番腹立つわw

  185. しってたw

  186. あずまひでおをしらない奴がいるんだな。

  187. 人に笑いを提供できる能力ってのは異能だね
    「寒っ」とか言ってる方は気楽な話だわ

  188. うすたも枯れちゃったからな

  189. 174
    ギャグもテンプレ系ばっかやぞ

  190. 吾妻ひでお すごい経歴だな

  191. おそ松ウケてんの実際ギャグ枠アニメがあんまないからってな単純な理由が大きいと思うがな
    天才バカボンだって今短編でやったら見たいだろ?
    平成のほうは日常もの寄りにしたからパワー落ちてたが

  192. 山田ラヂオどこいった
    天才だと思ってたんだが

  193. 俺のギャグマンガの階級(マンガ以外含む)
    天才 キャラの存在だけで笑いがこぼれる 今んところ出逢ったことがない
    一流 キャラの仕草会話行動だけで笑かす 日常、キルミー、あずまんが、銀魂等
    二流 意味不明のオチなし(ある意味ただの日常) イカ娘、よつばと、銀魂等
    三流 スベルギャグをただつっこめばいい風潮 ワンピース、銀魂等
    四流 パロディで笑かす らきすた、だがしかし(アニメ)、銀魂、ジョジョ北斗パロ使用等
    五流 ギャグでキャラを死したりボコる 撲殺天使ドクロちゃん、アザゼルさん、銀魂等
    ゴミ 下ネタで笑かす おそまつ、妖怪ウォッチ、アザゼルさん、銀魂、ラノベの
               ラッキースケベとエロ等

  194. 吾妻ひでおは申し訳ないが新井素子といろいろ組んでたころから
    ギャグ漫画よりエッセイのほうがおもしろいと思う
    エッセイ(自伝アル中)漫画のほうで賞獲りまくるのは納得

  195. 俺もそう思う。シリアスは楽。ギャグやら、幸せなストーリっていうのは、万人が認めてくれるものって全く書けない。特に恋愛なんて余り経験ないから書けない・・・。
    シリアスだと嫌なことやトラウマなことを書けば言いだけなんで楽。

  196. ギャグ漫画家が面白い漫画描けるのは4年が限界だって誰かが言ってた

  197. ギャグ漫画は引き出しの投げ売り感が半端ない

  198. この吾妻さんの理論は生真面目すぎるんじゃねえの?
    吉本なんて同じギャグで大阪民50年くらい笑ってんじゃん
    意外と民衆なんて同じ刺激を求め続けるもんだよ

  199. ギャグ漫画はあまり読まないが、ドクタースランプは腹抱えて笑った記憶があるな

  200. ※195
    ギャグなんてジョジョぱろやっときゃいいじゃん。っていってるようなもん

  201. なんつーかこう、身を削ってる感があるよね、ギャグ漫画家って

  202. シリアスはテンプレはずさない限り最低限の格好はつくからな

    それでも奇をてらって暴走する馬鹿はいるけど

  203. ボーボボは俺のなかでギャグ漫画の革命だったんだけどな
    やっぱり慣れてしまうと面白味も減ってくんだよなぁ
    ボーボボ作者はまた返り咲いてほしい

  204. イカ娘次巻でラスト

  205. 187
    ここのコメントの中で、お前のが一番寒いなw

  206. シリアス=なんか暗い雰囲気 は違う気が…

  207. シリアスは馬鹿でも書けるけど
    面白いシリアスは馬鹿には書けないよ

  208. 一番難しいクセに金になりにくいんだよな
    挙句に下に見られることも多々ある

  209. 32
    >だーまえはどっちもできるからすごいよな
    だーまえさんの一番すごいところは、シリアスで笑いをとりにくるところ

  210. 206
    だね。
    たとえば中高生の恋愛を普通に描いたものだってシリアスだし。

  211. 本人はシリアスに描いてるつもりで結果勝手にギャグになってる美味しんぼが長持ちするわけだわ

  212. シリアスもほぼテンプレだもんな
    一つのギャグでそんなに尺稼げないし笑わせ続けるのは大変

  213. 進撃の巨人とかバカでも書けるシリアスの典型じゃね?

  214. 刃牙はどうなのか

  215. こうやって他所を見下すような漫画家に面白い作品は描けないと思う

  216. 端的に言うなら人をムカつかせたり悲しませたりするのは
    誰にでも出来るけど笑わせることは難しいみたいなもんか

  217. 進撃は原作読むと意外とお笑いパートがある、同期のやりとりとか
    それがイラネってな人もいるが

  218. アイデアが出ないのは本を読まないから
    知識量が絶対的に不足しているから

  219. ページ数の問題として一つのネタで楽できるのはシリアスかもしれないけれど、今の御時世、シリアスだと画力が求められる気がする。

  220. 空知はその事を察してるのか潰れない程度に両方やってるよな

  221. シリアスな笑いが攻守最強
    微妙に日本語がおかしい言い回しをちょこちょこ混ぜると結構作りやすい

  222. 219
    進撃の巨人がいけたからへーきへーき
    つか、最悪シリアスなら作画は別の人にやらせるって手もあるしな

  223. 221
    言うのは簡単だが、それ作るのかなり難しいんやで…
    ギャグでやってる事に気付いてもらえなかったら「雑なシナリオ」としか思ってもらえないからな

    あえてシリアスな笑いになるように変なセリフ、変な行動にさせてるのに、「このセリフやこの行動はおかしい。支離滅裂だ」なんて大真面目に批判されたりするんやで

    ちゃんとシリアスな笑いをギャグとして受け取ってもらえるように作るのは物凄くセンスいるんやぞ

  224. シリアスとギャグじゃアイデアの消費具合が違うとは思う

    例えばミステリーならトリックひとつで2時間持つけど
    笑いは1アイデアでせいぜい15分の漫才一本分だからな

  225. 一々ラノベの話題出すやつは馬鹿らしいな

  226. 223
    お笑い芸人が大喜利で独自センス発揮しすぎると付いてくる客がいなくて笑う人いない
    微妙に自分の一番尖ったワードから民衆寄りにわかりやすく(陳腐に)する技術がいる
    みたいなこと言ってたのと近い話だな
    尖ったセンスが必要でもお客様はそこらの大衆だからな
    芸術家より矛盾してる存在だ

  227. で、吾妻が楽に作ったシリアスの傑作ってどれなの?

  228. 銀魂のシリアスはウケが悪いが
    空知が長く続くんならそれもいいかな

    たまに休んで別作品描いてほしいけどさ
    師匠と空知あたりは

  229. 銀魂も早く終われよ
    いつまでシリアスやってるつもりだよ

  230. センスの無いやつの愚痴にしか見えないが

  231. ガモウひろしがデスノート描けるのは必然

    まぁデスノートも場面場面で大概なギャグだったが

  232. シリアスや感動作にはある程度テンプレートが存在する
    それこそ古典の名作をベースに作ってもなんら問題なく現在でも通じたりする
    だがギャグは去年流行ったものですら気楽に再利用出来ない
    シリアスや感動作の表現は繰り返し見ても印象の劣化が起き難いが
    ギャグは最初が一番面白くて後は繰り返される度に印象が劣化していくからね

  233. 昔とりみきが書いてたけど今はコメディマンガしかないんだよな
    低年齢向けの雑誌で繰り返しのギャグマンガがあるくらいか
    メジャーでたまにこち亀がやるくらい、でも純然たるギャグ回は評判が悪いという噂が

  234. 短期間ならやれても長期間続かないんだよなギャグって

  235. でも面白いシリアスを書くのはクソむずいよね

  236. 一つのジャンルしかやってなかった人が
    別のジャンルをやるとすごく楽に感じるのはよくあること
    それは単に転向した先のジャンルの良し悪しの基準が
    よく分かってなくて自由にやってしまっているだけ

  237. ジャンプなら暗殺の松井とかべるぜバブの田村の読切も見てみたい
    あの二人のバランスの良さは買ってる

  238. イカ娘がギャグとかwwwwwwwwwwwwwwwww
    お前頭大丈夫かwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  239. >真面目にやってるのにギャグになる人もいる

    刃牙のことか

  240. だからさあ
    パロディ抜きでやってから言えよコメディ漫画は面白いって
    殆どがパロで笑わせる手法だろ

  241. ギャグだろうとシリアスだろうと
    創作に関する産みの苦しみなんて変わらないよ
    こういう発言をするバカは
    外部から情報を吸収する努力を怠ってるだけ
    シリアスなマンガの場合、資料を調べたり現地取材したりなんて当たり前だが
    ギャグ漫画の場合、自分の妄想だけでもいちおうは成り立つから
    内に閉じこもって自爆する猿が多いってだけ
    こいつもその猿のひとりだってのは、描いた作品の履歴を見れば明らか

  242. うすた復活してんのか?

  243. 239
    どっちかというと彼岸島だな、作者は真面目にやってるらしいし

  244. コメディが減ってシリアス路線になって演出に凝り始めて
    ストーリー構成が長くなったらその漫画はおしまいだなって思う

  245. ギャグもシリアスも面白いジャングルの王者ターちゃんとかいう化物

  246. 245

    ドサマギで何言ってんの?

    バトル漫画にしてつまんなくなったろ アレ

  247. ガルパンはいいぞ

  248. ギャグやコメディが面白くなってシリアスもネタがつきて恋愛に走り始めたらもうネタ切れ感あるよね

  249. 「ギャグ漫画家の才能は、神様が一生の中で、たった1本だけくれた鰹節」論ね。

  250. 「ギャグを描くよりシリアス描く方が楽」というのはもう何十年前から、
    俺やお前らが生まれる前からずっと言われてること。
    今になってなんでこの話題を持ち出すのか。

  251. 偉そうなこと言ってるけどドラえもんの前で同じこと言えるの?

  252. だってさドブライブ

  253. 18
    わかってないのはお前、それ言った奴は吾妻ひでおみたいなクソつまんない漫画描く奴
    が何言っても説得力ないって言いたいんだろうが
    こんなろくに売れてないくせに声だけでかいサブカル御用達漫画家じゃなくて
    もっと売れまくってて実績ある人気漫画家の発言なら信用あったろうけどな

  254. 253
    まあ、その通りだよね。
    言葉ってコンテキストが重要だから。
    たまに言葉だけを切り抜いて評価したがる人がいるけど、
    それは言葉を過小評価してる。

  255. ギャグのほうが大変なのは同意だが
    バカの描いたシリアスは面白くない

  256. 楽はいいけど面白くなかったら
    やっぱりブーイングは出ますえ?

  257. 江口寿史もいってたなあ、というか大体のギャグ作家はいうね

  258. ギャグって自分では面白くても、人に見せた瞬間恥ずかしくなるもんな

  259. ギャグが頭良いと出来ないのは常識だと思っていたが
    ある程度の教養が必要だからな

  260. シリアスはラノベばりにテンプレのオンパレードだからね

  261. テニスの作者も天才枠か

  262. こんなの誰かもわからんイチ漫画家が言ってるだけで信憑性はないがな
    シリアスだろうがギャグだろうがプレッシャーは同じ
    漫画家にはみんな共通の、”自分が面白いと思ったものが受けなかったらどうしよう”っていうプレッシャーがあるんだ。自殺はギャグ漫画に限った話じゃないだろ

    ただ、ストーリー一本もので長々続くものに比べて、一話完結の短編を繰り返す漫画の場合、来週ネタが考え付かなかったらどうしよう?っていう不安に煽られるだろうから、プレッシャーは凄まじいものがあるだろうな

  263. ギャグは長期連載に向いてないって話だよな

  264. 100文字のプロットでも10話数分くらいもちそうだけど
    100文字のギャグじゃ1話くらいしかもたなさそうだもんねw
    アイデア量は本当にちょうど1割くらいなのかもしれない^^;

  265. 吾妻の実績を知っている上でサブカル漫画家と言ってるのはまあわかるが
    名前すら知らないでどうこう言ってるのはさすがにどうかと思う

  266. やっぱこち亀って神だわ

  267. こち亀もギャグ漫画
    秋元治はすごい

  268. こういう大言壮語は
    せめて一流の噺家並に古典に精通し
    自己の研鑽を重ね笑いを追求している一方で
    歴史や政治を題材にした名作をいくつも送り出した人間がいうセリフ
    どっちも中途半端でマイナーメジャーに過ぎない二流のいうことじゃない

  269. シリアスは麻枝でもかけるからな
    少女を不幸にするだけの簡単なお仕事です

  270. 茶化しつつ嫌みがないようにっていうのは精神削りそうだしな

  271. 小林よしのりはギャグ漫画家は4年で潰れるって言ってたな
    あながち間違いじゃないのかも

  272. うーん
    これ、作者自身が、自分は凡才で馬鹿と言っているんだがな
    漫画や人生から逃げた過去を持つ人間が、こうすれば良かったと言っているに過ぎない

  273. 日記漫画、嫁漫画はすごく楽バカでも書ける
    なら事実

  274. 小林よしのりみたいに途中で方向性変えないとギャグ漫画はきついだろうね
    才能が枯れるのが早そう
    でもシリアスもまた別の才能が必要だから、めちゃくちゃ売れたギャグ漫画家がシリアスで大ヒット出すのは難しいと思う
    ギャグは絵が下手でもなんとかなるけど、シリアスの場合は絵の上手さも求められる場合が多いし

  275. 269
    麻枝のはシュールギャグだから
    大真面目にシリアスやってるはずなのにあまりにもガバガバすぎて思わず見てる人を苦笑いさせてしまうという作風
    最近は自虐ギャグで作者自身も体を張ってる模様

  276. ギャグには鮮度があるから作り置きも出来ないし
    時事ネタ扱ってる漫画なんかだと構想期間ほぼゼロだろう

  277. だーまえ作品のギャグシーンって俺にとってはくそつまらないギャグの連発にしか見えないが、
    萌豚や昔からの美少女ゲームマニアにはあれがとても面白いギャグに見えるんだろう

  278. ターちゃんの作者はどんなシリアス展開でも合間合間にギャグ挟んでくるから侮れないな

  279. 最近ずっとシリアスな空知はもうだめか

  280. シリアスは感性、ギャグは才能。どちらもそれが突出しているから描けるんだけどね。
    銀魂のシリアスパートはいまいちだけどね。毎回似たような展開だし。
    日常の緊張感を描けたらシリアス作家になれるし、人を笑わせるスイッチが見える人間はギャグ作家になれるし。
    昨今のラノベ作家みたいに誰かの作品を寄り集めたようなテンプレ作品しか書けない作家は一作で消えるだろうね。

  281. 吾妻ひでおは真面目にギャグをやりすぎたんだよなあ。

  282. 浦安の作者って凄いんだな

  283. ある意味ではたしかにそうだと思うけど、それは「とりあえず見るに堪える原稿を上げるために必要な労力」の話だろ
    ギャグ漫画家がシリアス描いたらヒットするってわけじゃないんだからこういう言い方は語弊あると思う

  284. 松沢夏樹

  285. ギャグとコメディの区別付いてない奴大杉

  286. 双方で具体的な功績を遺した人間がいうならまだしも
    中途半端な人間がいったところで
    「それはお前の能力が足りないだけ」って話よね

  287. 当時、時代を築いた吾妻でさえ「誰も分からん」と言われるくらいなんだから、ギャグ漫画家って報われないよな。

    シリアスは、長い連載の中、あらかた一本のストーリーを作れば良いだけだけど、
    ギャグは、毎回、笑わせるアイデアを考えるのが辛いんだろ。
    しかも、ワンパターンのオチじゃ納得しない真面目な漫画家ほど、ネタが尽き枯れ病む。

  288. 京アニがギャグで滑りまくっているのはそのせいか〜納得。

  289. ※274
     確かに、絵が下手なんで自分が原作で、絵を他の人に描いてもらって成功するという、デスノート
    のような実例あるからね。
     そういえば、吾妻ひでおもギャグでなく、失踪日記みたいな実体験を元にした笑わせつつ、
    物語があるような話を書くと売れるくらいおもしろいもの作ってたな。

  290. これは浦安のことだな
    あれ何年やっとるねん

  291. つまらないギャグは流すけど、
    つまらないシリアスはぼろ糞に言うけどなあ・・・

    正直ここまで読ませといてこんな話だったのかよとか思うのはシリアスの方だけどなあ

  292. ギャグ漫画続けて精神病む話多過ぎてギャグ漫画こわい

  293. 週刊漫画でギャグ何年も描ける人って素直に凄いと思うわ

  294. シリアスは面白くなくてもいいけど
    ギャグは面白くなきゃいけないからだよね

  295. ギャグもシリアスも大ヒット作品を生み出す難度は同じくらいじゃね?
    ただシリアスは一度ヒット出すとかなり長持ちするケースが多いけど
    ギャグ漫画は一瞬で消え去る人が多い

    どっちもヒットを出すのは大変だけど賞味期限には差があるね

  296. 浦安はドリフみたいなもんだろ
    精神病むようなジャンルの笑いじゃない

  297. 演じる側も「喜劇・コメディが一番怖い」と言ってるな
    シリアスはそれっぽい口調や表情すりゃどうにかなるが喜劇はそうはいかないから

  298. 浦安は単行本で反省会やってるのが凄いわ

  299. 逆だな
    シリアスはバカじゃ書けない。ある程度の頭や知識が必要
    逆にギャグはバカな方が面白いものを書ける

    むしろ成長して真人間になっちゃうと凡庸でつまらないものしか書けなくなる
    小林みたいに政治系に逃げたりしないと保たない

  300. イカは日常系であってギャグじゃないからセーフ

  301. 確かにギャグを書こうと思って書くのは難しいな
    シリアスに書いてるつもりのシュールギャグなら書けそうだけどコレはコレでムズいか
    ある程度売れる為のシリアスとギャグで考えるとシリアスのが楽だな

  302. 277
    >だーまえ作品のギャグシーンって俺にとってはくそつまらないギャグの連発にしか見えないが
    そのかわり、シリアスなシーンは大笑いできるだろ
    あと、ホワイトアルパムの自分愛ポエムとか

  303. 300
    >シリアスはバカじゃ書けない。ある程度の頭や知識が必要

    創作に必要なのは知識よりも取材です
    知識がなくても、しっかりと時間を掛けて取材すれば
    知識だけの人より良い作品が描けます

  304. 304
    それ取材して得た知識じゃん

    知識がないの自覚してしっかり取材したり本読んで下調べするのは大事
    たまに知識が皆無なまま描いてめちゃくちゃな描写になってる人いるからな
    ミリオタに突っ込まれまくった某少女漫画家とかw

  305. ギャグ漫画は一つの展開でいくつもギャグを考えないといけない
    シリアス漫画は一つの展開で何話も引っ張れる
    萌え4コマは適当にキャラを喋らせとけばいい

  306. ギャグはネタが尽きるからなだから途中テンプレシリアスに走っちゃう

  307. 大前提として面白いもの、読者にウケるもの作るのは
    シリアスギャグ問わずに難しい
    最低限形にする難易度で言えばギャグのがむずいってだけで

  308. さすラブ

  309. 確かにギャグ作家って病んで消える人多いイメージあるな

  310. ※296
     長距離ランナーと短距離ランナーの違いかもね。
     長距離も、短距離も強くなるのが大変なのは同じだけど、選手生命としては、長距離ランナーの
    方がずっと長いのと同じ事だろうね。
     しかも、短距離ランナーの方が、引退後の人生がかなり悲惨なことが良くあるとかも似てる。

  311. 昔からずーっとそうだな
    それを思うといがらしみきおは天才だわ

  312. バトル漫画描く方が遥かに楽なのはガチだろうな

  313. 面白くないシリアスなら俺でも書けそうだが
    ギャグはどう考えても無理だ

  314. 日常会話で相手を笑わせるのと感動させるのどっちが難しいか考えてみろよ
    絶対シリアスの方がむずいだろ

  315. 略奪や殺人をどう描くかだよなぁ
    人が死なないと感動しない人も多そうだし

  316. ギャグは大変だと思うよ。
    サイバラとか、そのせいで酷い目にあってるし。
    某途上国でジャッキーチェンの古い映画を街頭テレビで見てる群衆が、毎回毎回同じギャグで爆笑しているのを見て、涙したというほど。
    ということで、あさりちゃん作者が最強。
    あと、地味に正統派少女マンガの作者も死亡率やリタイア率が高い

  317. お笑い芸人も死に物狂いでネタ考えるらしいしな
    ストーリー物はどこかで見た展開でも演出で読ませられるだく楽かもしれない

  318. 315
    なぜ日常会話で人を感動させるんだよw

  319. そういや、山上たつひこってどうなったっけ?

  320. ギャグもテンプレや王道はあるけど、シュール系はそこから更に外れる荒野だしねw
    もう自分の感性だか繊細な異常性だかを切り売りするしか無い。
    外部から直接補給できないし。

  321. ヘボい老害にありがちな自己肯定意識

  322. せやな

  323. オチの無い4コマ漫画があるって本当ですか?

  324. ああなるほど、馬鹿でもシリアスは書ける、とか思ってるからシリアスで面白い作品がろくに出てこない訳だ。つまりシリアスを書いてる連中は馬鹿以下だったと。これはしてやられたわ。

  325. 325
    まあこのコメントに集約されてるけど
    ぶっちゃけシリアスが簡単ならもっとシリアスでバカ売れする作品に溢れるだろ…
    どんなジャンルの漫画でも読者に金落として貰うってのはハードルが高いっての。

  326. つまりバキは最強ということか…

  327. ギャグもシリアスも作るだけなら簡単
    だがウケるギャグとシリアスを作るのはどっちも死ぬほど難しい
    上記の漫画の説明はただ隣の芝生が青く見えただけの内容

    テンプレならギャグもシリアスも簡単に作れるさ
    でもどちらも突き詰めれば作者の死に繋がる
    漫画に限らず小説他創作全てね

  328. お前らアル中の言うことを真に受けるなよ

  329. 小林よしのりも似たような事言っていたような?

  330. そのラインを完全に歩いたのが古谷実。でもいい加減ギャグ描けよ

  331. だーまえはどっちともいけるからすごいな

  332. シリアスも、どっかで見たことある話ばかりなんだけどね

  333. いしかわじゅんもマンガ夜話でよく言ってたな
    でもあまり説得力なかったけどw

  334. >>330
    ギャグ漫画家は4年で潰れるとゴーマニズムで描いてたな
    明記しなかったがコマの中に明らかにマカロニほうれん荘の絵があった
    自分は大丈夫だと豪語してたのが小林らしいが

  335. 14
    よくいる脳死定期

  336. パロも下ネタもあるあるネタも禁止ならギャグはきついと思う
    でもそんなギャグ漫画ほとんどない

  337. 正確には「ギャグにしか見えないレベルのシリアスは馬鹿でも描ける」でしょ

  338. あっという間にネタが尽きて作者がギブアップした幕張の話は止めてあげてね!



    賢いだけならできやせぬ、馬鹿なら尚更できやせぬ

  339. これと似たことをいろんなギャグ漫画家が言っているのは
    みんなが実感を持っているというわけではなく
    ギャグ漫画家の間での都市伝説みたいなもんなんだろ

    両方の分野で圧倒的な成功を収めた人といえば
    細野不二彦がいるけど、彼はこの説をどう思ってるんだろうね

  340. ギャグは圧倒的にセンスがモノを言うので本気でやるとすり減るし量産出来ない
    その割に部数もアンケートもシリアス程ふるわない余り報われないジャンル
    描くのに作画技術が問われないので敷居が低いことくらいかメリットは

  341. 本当に面白いシリアスってあんま多くない気がするが。

  342. こいつがバカなだけだろ

  343. >>343
    少なくても君より頭良いし才能もあるし
    知名度もあるし、この先名前も残るよw

  344. 70年代から80年代前半の勢いを覚えてたり知ってたりする層は、
    世代的に50代後半~60代70代じゃないのか

  345. いや、さすがに馬鹿じゃ無理だろw

  346. つまり彼岸島の松本や刃牙道の板垣は超人的天才

  347. 四 月 は 君 の 嘘

  348. この人がアル中になってホームレスになる理由として描いてたこととは違うやん
    この人、ナンセンスギャグ描きたいのに可愛い女の子描けオチもなくていいから可愛い女の子とにかく出せばいいんや言われて、描きたくもない漫画ばっかりだから病んだんだろ

  349. 「ギャグを描けなかった自分は馬鹿だった」なら分かるけど「シリアスは馬鹿でも描ける」はシリアス分野を
    描いてる人を馬鹿にしてて好かん

  350. シリアスや悲しみなどの感情は共通認識が存在するから馬鹿でも描ける
    笑いには共通認識が存在しないから難易度が跳ね上がるだけ
    当たり前の話

  351. 浦安鉄筋とバキの作者は天才

  352. 349
    まあ、ギャグに行き詰まったらパンツでごまかすしかないじゃない

  353. ここまで斉木楠雄の災難の話なし あのゴミのようなポセ学から
    ここまで上達して安定してるのはもっと評価されるべきやろ

  354. 笑わせる必要があるかないかだけでシリアスが楽だって言ってるんじゃないの

  355. クレヨンしんちゃんの作者も自殺だったな
    一応自殺扱いではないけど

  356. ムカつくなぁこれ。
    じゃあバカでも描けるシリアスでお前が売れてみろよ。

  357. 銀魂はもともと着地点がシリアスだったんだろうからしょうがないな
    だがギャグでもシリアスでも安定して面白いものを描き続けるのは難しいよな。あくまで描く『だけ』ならシリアスの方が楽ってことか。

  358. 大変さがぜんぜん違うってのは容易に想像できる

    ただ稲中の人はそろそろ良い加減にして欲しい
    もはやサブカル厨の慰み物になってる
    松本人志崇拝者と近い層の

  359. 話作るのはできても人を笑わせて面白いことが思い付くスキルってのは生まれもった才能がなきゃできねーことだよホント、俺もつくづく漫画描いててそう思うわ…
    描いたこともねー連中はまぁどうとでも好き勝手に言えるだろうけど、漫画少しでも描いたことあるやつならこの人の言ってる苦労や苦悩のことは誰でも理解できる

  360. 両方やればいいだけだろ

  361. あずまさんギャグ漫画家だったのか。言われてみればそうだけどどっちかというと萌え漫画家だと思ってた。
    と言っても当時は萌え漫画という言葉はない。
    今の萌え漫画より面白くてつぼるとこ多いよ。
    先駆者な分昔は辛かったろうなあ。
    女の子出すにしてももっともっと面白くしたいとかいろいろ試行錯誤してたんだろうなとか気持ちがわかる。

  362. ギャグを軽んずることは決してないが、シリアスを小馬鹿にする奴は本当に面白い漫画家だったのかどうか、だわ
    ギャグだろうがシリアスだろうが、面白いってのを説得させるのがどれだけ難しいと思ってんだ
    ふざけんな

  363. ギャグからシリアスになるんじゃなくて
    シリアスを書くために最初をギャグにしてるんだよ
    最初のキャラ出しの段階で明るくしとかないと、悲壮感を出すのが難しいから
    キャラを気に入ってもらえれば、長くて重いシリアスも読者は浸りながら読んでくれる
    シリアスを簡単に書ける土壌を作り出してるってのが実はそもそもすごいんだよ

  364. センスが無いからとか書けない奴の嫉妬だとか上から目線で他人を煽りまくってるゴミ屑のほうが下手なギャグ漫画よりよっぽど寒いから安心しろ

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