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アニメ制作「円盤の特典に声優のオーディオコメンタリーつけたろ!」 ←これ

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名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
制作会社「声豚喜ぶやろなぁ」
オーディオコメンタリー「話変わるけど今日の朝何食べた」
お前ら「」

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
ワイ「わははは、最高や」
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
全然関係ないこと話す奴死ね
けいおんとか苦痛で途中から本編だけ見てた
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
声優「ほら、何だっけあのキャラがさ」
ワイ「こいつら出演作品の内容全然覚えてねーんだな」

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
特典映像にスタッフの温泉旅行の様子をつけたろ!
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
実際オッサン出すより需要あるからな
スタッフの話聞きたいのなんて一部の意識高い系だけ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
むしろ本編の内容淡々と語るより雑談の方がええわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
正直氷菓のおっさんオーディオは苦痛だった
普通に声優でよかったやん…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
エロゲ会社員「ほらここ、これ!これ拾ってくれて!すげー!すげー!」
監督「フヒッ(オタク笑い)」
やさしい世界

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
オーディションの時の話とか聞きたいのに普通に世間話始める無能
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
女声優「あー○○ちゃんだ、○○ちゃんかわいい(棒)」
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
監督&音響「オーコメ声優じゃなくてワイたちですまんな」
ワイ「やったぜ。」

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
男同士、女同士のオーディオコメンタリーならいいけど
まるでカップルのいちゃいちゃになるとファンが減るらしい
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
裏話みたいなの聞かせろや
ここで監督にこう指導されたとか
ここであの声優があんなミスをしたとかさ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
今やってる化物語の副音声でやっとるコメンタリー1回つけてみたけど臭すぎてすぐ消したわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
声優よりは監督とかのほうが嬉しいよな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
関係ない話でも面白ければええわ
それよりもお互い話がかみ合ってないとか微妙に距離感あるとかだとしんどい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
声優(やっべこの回の内容全然覚えてないから話すことないンゴ)
声優「あ、そうだこの前温泉行ったんだけどさ~」

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
声優はラジオだけでええのに
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
ちゃんと話の内容やキャラについて理解して話す男性声優と
それに全くついていけない女性声優

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
ガルパンのオーコメはええやろ!
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
監督と作監の話が聞きたい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
勇者王ガオガイガーのブルーレイボックス買ったんやが
氷竜炎竜風龍雷龍役のオーディオコメンタリー楽しいで
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
おっさんのボソボソ談義なんぞ聞きたないわ
そういうのは冊子付けろや

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
スタッフの制作裏話とかが聞きたいのであって
声優のプライベート話が聞きたいわけじゃないんだよなぁ・・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
キャラコメみたいに凝ってるんならええやろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
キャラコメでいいんだよなあ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
「……」
「見入っちゃうよね~」
「ねー(笑)」

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
本編と関係ないキャラコメやったろ!
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
スタッフコメンタリーは有能
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
「イベントのとき行ったローソンでさー」
はたらく魔王様のオーコメだけは絶対に許さない
このすばのキャラコメには期待してる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
オルフェの社員なのかしらんけどよう思いついたなと感心するわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
スタッフコメンタリー聞いて色々演出考えて作ってるんやなあ
って思ったけどこっちに伝わってねえから意味ねえよとも思った
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
「この回自分あんまり出番ないんだよね~何で呼ばれたんだろ」
かわいそう

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
スタッフコメ有能
キャラコメ有能
声優コメ超無能
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
らきすたの白石はなんやったんや
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
原作者の西尾維新が書いてる化物語キャラコメですら
信者から賛否両論なのにリスクたかすぎるやろ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
聴いてて楽しいんだよなぁ
最近やとデレアニは毎月楽しみや
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
ムビマスのコメンタリーで一番良かったの結局おっさんやったな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
アニメの絵でおっさんの馴れ合い流されるのは正直キツイわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
ABのキャラコメみたいなの付ければ買う
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
原作者スタッフ声優でええやん
声優は聞き役でほしい

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
ガルパン「スタッフと声優のコメンタリー1話ごとに2つずついれといたで」
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
声優だけは大抵面白くない
監督と声優みたいな構成じゃないと脱線して意味不明になるしな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
スタッフに喋らせるのは良いけどなに言ってんのかわからん人たまにいるから困る、押井守とか滑舌酷すぎて
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
ラジオもそうやけど作品やキャラについて熱く語る人たちほんとすき
なお演技に反映されているかは別な模様
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
スタッフコメは滑舌とかで喋りがキツくなければ1番有能
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
おっさんでええんよ
ドル売りしてる若い声優聞き役にすればおっさんも気持ちよく語れるやろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
おっさんと声優とで3人くらいでやってほしいわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
デレマス「ライブDVDにもコメンタリーつけるンゴwwwww」
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
物語シリーズは副音声がガチ有能やわ
偽以降は本編よりおもろい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
キルミーのオーコメは本編より面白かったぞ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月21日
 
かわいいー(適当)
こんな妹ほしいー(適当)
このシーンすきなんだー(適当)
いやーあっという間だったねー楽しかったー(適当)

 
 
 



 
(´・ω・`)つまらなくてもいいんだけどさ、女性声優3~4人以上いると、たまに一気に喋りだして何言ってるかきこえねぇって時があるの
(´・ω・`)あれやめてほしい、そっち側で勝手に盛り上がられても困るって反応にw
 
 
 



 

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  1. ガルパンのおっさんコメ、クソおもしろいやろ!

  2. 話が脱線してる間に良いシーンさらっと流れていくやつはダメ
    映像に対しての反応と裏話が聞きたいだけなんや

  3. ↓ここでまとめサイト通が冷静に一言

  4. 倉田と舛成はおっさんだが面白かった

  5. 私にいい考えがある
    おっさんスタッフのコメントを声優でアフレコするんだ

  6. スタッフ+声優
    原作者+声優

    とかのやつはすげー面白かった

  7. アニメ制作じゃなくて製作だろ
    制作会社は関係ねぇよ

  8. 監督が出なくてプロデューサーとか出てくると、お前誰だよ監督出せよって思う。

  9. スタッフコメが一番良い
    特に話し慣れてるおっさんが居ると
    古いのだが瀬戸嫁の岸監督と大宙のコメンタリーは面白かった

  10. ワイ「おっ、名シーンきたで」
    声優「それでこの前さー」
    ワイ「……」

  11. 痛いキャラコメとただの雑談はいらないな

    やっぱ裏話とかかな

  12. マリみてだったかなぁ
    声優がひたすらケーキ食ってて呆れたわ

  13. 声優にも
    ちゃんと作品について色々語る有能もいれば
    この前買った服とかクソどうでもいい世間話をしてるだけの無能もいる

  14. うまるちゃんは内容に触れてて良かった
    私生活や内輪ネタで盛り上がられるのが一番きついな
    裏話や演じた時の話とか聞きたい

  15. ラジオでもそうだが脚本家でピンキリだな

  16. まぁ声優もたくさん仕事あって、一つ一つのことなんか詳しく覚えてられないし
    コメンタリーの収録もアフレコから何か月も経ってからかもしれないけどさ

    「誰だったっけこれ、名前忘れちゃったぁ」
    「ストーリー覚えてないなぁ」

    いや、それ別にわざわざ言わなくてもいいことじゃね?って思う

  17. ごらく部は誰が喋ってもすぐわかる

  18. まどマギのは良かった記憶がある
    ウメスや虚淵の話面白かった

  19. 声優にとっては何ヶ月も前にやった仕事なんだから
    そりゃ思い出とか無いわな

    スタッフだと長い年月かけて作った作品だから
    語ることはいっぱいあるだろう

  20. 爆死してるクソアニメだと内容なんて覚えてないだろうしキツいだろうな

  21. 昔の作品のブルーレイBOXが発売。特典に主演声優3人によるオーディオコメンタリ。
    しかし3人のうち売れっ子の2人は、作品の事を全く憶えておらず、終始雑談。

  22. 声優が全然役柄を理解してなかったり作品の解釈が浅かったりギャグの意味が分かってなかったりとか見せられるとつらいわ
    まどかの千和や悠木は黙ってろよと思ったわ

  23. 無能がいるからな
    頭から除外して考えてる
    そういう無能に限って「声豚喜ぶやろなぁ」とかほざく

  24. 普段ラジオとか聞かないから声優がここまでバカなのかと驚くことは多い
    早稲田とか上智じゃないのかよ、どうやって大学入試通ったんだ、とかさ

  25. おっさんスタッフの温泉とかゴーカートを特典にしたアニメもあるんだぞ
    声優の雑談の方がまだいいだろ
    声ラジは需要あるんだから

  26. ひたすらアニメに関係無い雑談をしていて
    EDが流れ始めて「あれ?もう終わりかけてるw」「ほら、早く〆のコメント言わないとw」とか
    よくあるパターン

  27. もうマンネリになってるがそれでも物語シリーズのキャラコメのほうが何倍もマシ

  28. 監督やスタッフのコメだと制作の裏話とかきけるけど、声優コメだとただの雑談になるからな。ラジオでやれと。

  29. アニメ特典で、声優(女)の握手券があったらクソアニメでも余裕で10個ぐらい

    購入するわwwwwwwwwwwww

  30. オーコメは全然面白いと思わんから円盤も買わない

  31. 種HDの福田の話は面白かったわ
    声優って絵がついてない状態でアフレコするのが普通だしそら内容よくわからんやろ

  32. 色箱のとか素人出してもダメだわと感じる

  33. 収録直後のコメンタリーを収録して欲しいわ
    それなら演じたときの感想とか聞けるし
    わりと良い考えだと思うのだがな

  34. キャラコメなら喜ぶかと思えばそうでもないらしい

  35. 付いてて一番嬉しくない特典

  36. 声優二人くらいに監督とかを呼ぶみたいな形が
    制作の話もアフレコの話も聞けて一番面白い
    スタッフだけだと喋り下手すぎたりするし

  37. 他の回だとひたすら関係ない雑談ばかりしてた声優が
    ベテラン声優を迎えたオーディオコメンタリーのときだけ真面目にやってたりするw

  38. こなてのことで一番くそだなと思ったのは戸松だな
    こいつまずスタッフかベテランがいなければほぼそのアニメ関係ないことしゃべるし、一番ひどかったのは地上波でやっあのはなだな

    その前の男性たちが振り替えって解説してたが女性たちは30分みっちり菓子の話しかしなくて絶句したわ

  39. ABのキャラコメはだーまえが書いたのか知らないけど本編より面白かったし
    風音ってほんとは上手いんだなって分かった

  40. 女声優は興味ないとほんと何も知らんからな
    女二人にフリーにしゃべらすと大抵話脱線して茶飲み話になる

  41. 声優の裏話なんかはラジオでちょくちょく語ってるから
    BDではスタッフにコメントさせて裏話を色々語ってもらう方が有意義ではあるな

  42. >>24
    どうやって、ってそらAO入試やろ

  43. ウェルカム トゥー アイダホー
    とか言ってジャガイモ掘ってるバカ声優(男)いたな
    それ見てプロデューサだけ喜んでいるというね

  44. スタッフ交えて裏話してるようなのは面白いよな

  45. スタッフコメンタリーでええやん
    今は番宣ラジオあるんだし、声優はそっちで各話の話し尽くして出す必要性ないやん

  46. 「かわいいーー」
    「ねー」
    「かわいいーー」

    小学生並みの感想

  47. オーディオコメンタリー、結局殆ど聞かず。一回再生普通で二回目をってのはまずやらないなぁ。

  48. キャラクターコメンタリーは物語シリーズしか面白くないんだよな…他の作品のキャラコメは酷過ぎる

  49. アニメ本編に関係無い声優の雑談や内輪トークの方向性を極めていくと
    白石のわけわからん特典映像に行きつくのだろう

  50. 声優のコメンタリーで唯一面白いのはまどかマギカの劇場版だな声優がマジで作品について熱く語る

  51. 女性声優オンリーのオーコメ聞いたことないけど酷いのか
    男性声優は割と普通にその回の裏話とか、演技の話してるけど

  52. 案外男性声優のほうがアニメ見つつ色々語ったりするよな

  53. 差し入れの菓子をただ食ってるだけのオーディオコメンタリーとか
    マジであるからなぁ・・・

  54. 構成作家も付けずにフリートークさせてるんだからそりゃそうなるよ

  55. わかりすぎる。自然に脱線することはもちろんだけど、それとは別に、時々あえて関係ない話しようとするやつがいるよな。「関係ない話も気にせずしちゃう私(おれ)、自由すぎて面白いでしょー(どやぁ」みたいに思ってんのかね?

  56. 36
    閃光のナイトレイドコメンタリー
    監督かPか知らんが中心的スタッフ「今日は本作のヒロインに加えて、
    アニメノチカラ繋がりでソラノヲトの**さんにも来ていただき、
    Wヒロインでお送りします」
    (おっ?アニメノチカラに共通するコンセプトでも掘り下げるんか?)
    スタッフ「話が暗いので、女子お二人でガールズトークでもやって下さい」
    声優「え?ガールズトークですか?ええと・・・あっ、この前旅行にいって(タドタド)」

  57. ラノベ作家がみんな西尾のようにキャラコメ書けるわけはないし
    新人声優がシャフト声優のように1時間ぶっ通しでしゃべれるわけでもないだろう
    やりたくても出来ないことはある

  58. 50
    あれは語っちゃ駄目なパターン

  59. 「だって昨日変な電話かけてきたじゃん」
    「いや、あれは違うんだって」
    ギャハハハ

    俺「は?」

  60. やらかんこれ取り上げるとかマジGJだわ
    ほんとクソみたいなオーコメ多すぎ
    製作会社はいい加減気づいて改善してくれ

  61. 悠木碧みたいなしっかり役について深く考えてる女優のコメンタリーは面白いわ
    まあ誰でも考えてはいるだろうけど、それをきちんと説明できる頭の良さも大事なのだろう

  62. 正直キャラコメは個人的にきついと言うか真顔になる

  63. ラジオなんかは普通構成作家が居て喋る内容おおまかにネタ出しして決めてるからな
    だから面白い
    ガチでフリートークやって面白くするのなんて、芸人でも出来ない奴多いわけで、声優にそれを求めるのは酷過ぎる

  64. 琴浦さんのコメンタリーは、
    原作ファンでアニメ化したがっていた制作プロデューサーが司会で、
    それに監督とゲスト(声優や原作者)の構成で、面白かった
    あれで本編も面白ければなあ…

  65. キャラコメって化物語しか知らんがあれは面白かった
    普段はコメンタリーとかほぼ再生しないが気付けばちゃんと最後まで見てた
    w声優のファンでもよっぽど好きな作品でもない限り聞かないからどっちでも良いな

  66. オーディオコメンタリーすらまともに出来ない声優が生き残るのは無理ですよ

  67. 「イカ娘」(2期)は菊池こころが参加した回がひどすぎ。
    amazonのコメでも、やはり酷評されている。

  68. 岸監督のオーコメにハズレ無し

  69. 女は興味ない奴らばかりだし
    本当関係ない話しかしない

  70. キャラが多い作品で回によってオーコメ担当声優が変わる形式だと、それぞれでスタンスの違いとかオーコメ有能無能声優がはっきりするからおもしろい。

  71. 物語のコメンタリーはなんだかんだで西尾文学の一端だから、
    ただのキャラコメとは別次元の代物

  72. ざーさんやみゆきちが忙しくて個々の作品をよく覚えてないから
    オーコメ用の台本を用意したのが化のキャラコメだろ

  73. 化物の円盤売り上げの6割はオーディオコメンタリーで出来てる
    それを別売りしたせいで売り上げが大幅に下がった

    説を提唱します

  74. 64
    1話は面白かったやろ!

  75. 裏話なんてできねーんだよ
    忙しい連中は別撮りだから、揃ってアフレコとかしないし

  76. ストーリーやキャラクターの話をすると化けの皮が剥がれるから
    スタッフから関係ない話でお茶を濁してくださいと指示されるんやで

  77. 正直アニメのオーコメなんかに放送作家付けて台本書いてもらう予算は無い

  78. ラジオでもあるけど何が面白いのか笑っているツボがわからないときある
    ましてや映像無いから顔芸とかされても伝わらない

  79. まぁ最終的に、オーコメのために円盤買ってるわけではないんだけどなw

  80. ダウソ声優厨ワイ「声優ちゃんのコメンタリー楽しみやで(Torrentクリック)」
    海外うp者「声優のコメンタリー?日本語わからんし容量の邪魔やから切ったろ」
    ワイ「……」

  81. 79
    いやオーコメなかったら円盤買わんわ
    それこそ録画でええやん

  82. ガルパンは酷かった
    「今日はこのことを話そう!」って決め打ちして関係ないこと話してる感すらあった
    声優もどう時間埋めるかで困ってるんじゃないのか

  83. 81
    円盤を商品として手元に欲しいだけでオーコメはおまけくらいに考えてるけど

  84. 結局はコミュ力が全て、聞き手が素人でも普段の生活してれば声の抑揚や間の取り方から仲の良し悪しは察する事が出来る
    収録してチェックした時にヤバイと感じたらキャラコメに差し替えてくれた方がマシ

  85. ミキシンのオーコメは熱くて若干引く

  86. みんな「オーディオコメンタリーでアニメと関係ない話しかしないのはウザい」
    ※63「声優さんにフリートークで面白い話を求めるのは酷!」

    こういうのをアスペっていうのかしら?

  87. スタッフだけのは何言ってるのかわからんやつがある。
    1人仕切りに声優入れたほうがいいね

  88. 76
    オーコメかどうか忘れたけど熱く語った部分が全部カットされていたと言っていた声優がいた

  89. 新人女性声優だけのコメンタリーだと死ぬほどつまらないときがある
    画面の向こう側だけ勝手に盛り上がってるときは声豚でも我慢できないときあるわ

  90. てーきゅうみたいに収まらないものもある

  91. てさぐれにもオーコメついてるんですか?

  92. 第一話のコメンタリーで主演声優に
    「収録がだいぶ前だからもうあまり覚えてないんですけど」
    と切り出されたときの絶望感

  93. こんちきこんちき!

  94. 特典④ スペシャルオーディオコメンタリー
    第1話:原作者・暁なつめ書き下ろしキャラクターコメンタリー(アクア&エリス)

    キャラコメかよ
    これは売れるわ

  95. 71
    再放送の化物語の副音声で聞いたけどネタになりそうなシーンで関係ない話ばっかしてたときはつまんなかったわ

  96. 本編のネタに突っ込んでたりするのは結構好きなんだよなぁ
    脱線もいいけど5分10分続くときつい。アニメの尺短いんだから

  97. 86
    事前に何を話すべきか決まってないから
    関係ない話で場を持たせようとする事になるんでしょ

  98. 製作の舞台裏の話なんかを聞きたいんだけどな

  99. 実況向けのアニメはいいけど、実況盛り上がらないアニメはオーコメやってもやっぱり盛り上がらんぞ

  100. 西尾作品は語られる言葉がそのキャラの生命そのものという正しい意味での「文学」
    同人が極端に少ないのもそれが理由
    貧しい言葉で語ればどんなに絵を似せてもひたぎにならないし翼にならない
    これがアイマスとかだったら絵さえそっくりならそのキャラになる
    だが、ひたぎは西尾レベルの台詞構築ができないと無様な紛い物にしかならない
    同人作家が逃げ出すのは当たり前

  101. 井口は代表作を「阿良々木月火(副音声)」にするべきだと本気で思う

  102. 98
    そういうのは話していいか事前にOK出してくれないと本来は難しそう

  103. 物語シリーズ=キャラコメでこれ以上の物がない
    ガルパン=スタッフコメの質が高い。おまけで声優コメ
    イクシオンサーガDT=声優陣によるニコ生的コメ

    印象的な3作品

  104. 102
    キャスティングの話は特に色々ありそうだからね

  105. スタッフと声優の両方いるのが好きかな

  106. 100
    実際できても文字ばっかでくそつまらん本にしかならんだろ
    というかこの記事に同人関係ない

  107. >かわいいー(適当)
    >こんな妹ほしいー(適当)
    >このシーンすきなんだー(適当)
    >いやーあっという間だったねー楽しかったー(適当)

  108. 単に洋画DVDの手法パクっただけだろ
    初めて聞いたときジョージクルーニーとマッドデイモンとブラピがいきなりプライベートのことボソボソ喋ってて「ファッ!?・・・いらねー」ってなったで
    声優()なんぞ言わずもがな

  109. 紅の松尾監督と悠木碧のコメンタリーは必見だぞ

  110. 化物語は なでこスネイクのキャラコメが良かった 後、最終話の奴も どっちかというと あとがたりの方が楽しみで買ってるな

  111. 俺妹のキャラコメ好き

  112. 100
    ギャラが同じなら台詞の少ない他のアニメの方が良いと声優は思ってるだろうな

  113. ちゃんと司会進行をつけろ

  114. 監督と声優だとヨイショが過ぎる場合があるからなぁ

    まあ買ってる人はその作品のファンだから問題ないっちゃないんだろうが

  115. 113
    居たら居たでガルパンのPのようにウザいけどな

  116. 化のキャラコメって映像と関係ない事ひたすらしゃべっててウザいから速攻切った

  117. 何の作品か忘れたけど
    最初と最後の自己紹介だけしか作品に触れなかったコメあったな。
    他はずっと映像ガン無視の雑談。お前ら何をしに来たのかと。

  118. スタッフと声優のコメンタリーを両方つけたグレンラガン有能

  119. マジで関係ない話だけしてるコメンタリーはいらない

  120. まぁあまり男だ女だと言いたくはないが
    このことに関しては
    男声優がその場にいるかどうかでかなり変わると思う

  121. 下手に作品に触れて間違ったこと言って録り直しになるくらいなら
    初めから当たり障りのないことを話しておいた方がいいという判断だろ

  122. 112
    そこまで志ないやつが役者なんてなるかなあ

  123. キャラコメは西尾による演技指導だと聞いたことがある

  124. 90
    コメンタリーのためだけに買ってるわ
    6期のモブコメがどうなってしまうのかが心配すぎる

  125. プリキュアオールスターズDXのBDBOXのコメンタリー最高でしたわ

  126. 化のキャラコメが関係ないことしゃべってるときは、本題に言及するのを避けたいとき
    そのキャラが何を語りたがらないか、何を見たくないかを雄弁に語るシーンだよ
    暦が言及したくないことを、忘れたフリ、知らないフリしまくるようにね

  127. 福田はツイッターとイベ・オーコメのノリが全然違うよな
    なんかネットだと敬語でイヤミっぽいキャラなのに、イベントは体育会系でガラ悪そうだった

  128. 内輪話しでもおそ松みたいのは層的に需要あるんだろうね

  129. efのコメンタリいいで

  130. 声優が作品愛もってちゃんとしゃべってるコメンタリーが最強
    作品愛ない声優がラジオやりだすのはアカンな

  131. ガルパンとSHIROBAKOのコメンタリー聞いて
    声優のコメンタリーは全く要らないと知った

  132. そうなんか
    efのコメンタリーそういや聞くの忘れてた
    一度見てたからDVD買うだけ買って、デッキに差し込んだことなかった
    なんかそういうの多いなあ

  133. 化物語でアニメ声優が演技論を熱弁してるの聞いて噴いたわw

  134. 声優なんて大抵はそこらのファンより作品のこと知らないし興味もないからな

  135. キャストの雑談コメントはアニラジの延長かと思われたけど、
    この手の手法も洋画発祥なのか。
    そもそもアニメを1クール2クール、最終回でクリフハンガー、人気出たら続編、って
    商法は明らかに海外ドラマに倣ったものだしなぁ。
    キャストの雑談と制作者のガチ話、物に因ってどっちが好まれるか違うからなぁ。
    ガルパンだったら明らかに後者。実際そうだったし。

  136. 最近だとシャーロットのキャラコメが苦痛だった
    ただうるさいだけで全く面白くない

  137. シロパンってキャラじゃなくて実在する題材そのものと、
    それへのマニアックな拘りが主役だからね
    キャラ中心の作品にはやっぱ声優はいたほうがいいわ

  138. 作品に愛着がなかろうと、仕事としてやってる以上はちゃんと中身のある話をしてほしいわな

  139. 映画けいおんのコメンタリーはキャスト・制作スタッフ・プロデューサーで3本分あって良かった

  140. ま、キャバルリィとかでスタッフが、ステラで表現したかったもの、
    訴えたかったもの、みたいなことを延々と語ってもねえ・・・
    作者がアスタリスクとの類似について語るならそりゃ聞きたいが

  141. 初めて買ったガルパンはキャスト、スタッフ共に聞いてられた。
    こういうものなんだ!っと思って、のんのん買って聞いたら糞すぎて途中で本編に切り替えた。
    本当糞

  142. えーーーー??
    コメンタリーは作品内容なんか喋られても
    面白くもなんともないだろうが
    コメンタリーという名のラジオを期待して
    円盤買ってるっての

  143. 朝っぱらから爆伸びやないか
    やっぱみんなオーコメには思うところあったんやな
    制作側は一度見直しぃ

  144. 声優の中に1人スタッフを入れると大分聞ける内容になる

  145. 声豚以外には作品の内容や制作エピソードについて語ってくれないと
    単なるゴミ容量でしかないからなあ
    この円盤特典無しかよ!になるから制作も安易にコメンタリーに走らないで欲しい

  146. 解説おっさん・聞き手声優に一票

  147. 京アニの氷菓とか作画にこだわりがあったりするスタッフのオーコメはいいけどな

  148. ギアスは福山がうまく回していて良かったな。
    ゆかながスタッフにマジ苦情言っちゃうドルアーガも面白かったで。スタッフ黙り込んだけど。

  149. 映像特典にスタッフのゴーカートつけたろ

  150. これに関してだけはやらかんGJ
    もっと他のまとめサイトもこの話を取り上げて、オーディオコメンタリーに求めてるものを制作側も認識してほしい。
    時々何が求められてるかわかってなくて探り探りやってる(そしてその結果ラジオと同じようなノリで話題が逸れ続けいっちゃう)演者さんもいるように見えるし。

  151. 116
    それをネタにして映像のコメントばっかやったりしてるしなぁ
    最近聴いてないから今ではどうなってるか知らんけど

  152. 男声優はトーク面白いから許せる

  153. 幾原作品のコメンタリーの監督のはじけっぷりは結構好き
    あの人おしゃべり好きなw

  154. 152
    それは単に好みの問題だと思う

  155. 猫黒までキャラコメ聞いたけどあれまだ面白いのか?
    脇役ばっか担当するようになってつまらなくなって聞かなくなった
    メインキャラはスケジュールの関係上だめなんだろうな

  156. 若手女声優とかは向上心あるやつ少ないだろうしな適当に仕事してんだよ

  157. 物語シリーズは面白いよね

  158. 確かに男声優のほうが、感覚が視聴者に近い気はする。何を求められてるかなんとなく把握できているというか。自分が男だから、感覚が近いと感じるだけかもしれないけど。

  159. まあ駄弁りじゃなく真面目に作品について語ってくれたらそれでいいよ
    わざと駄弁らせようとする無能スタッフは論外

  160. デレマスのコメンタリーは十中八九アナスタシアかきらりの物真似が入ってるのが笑えた
    現場でネタにされまくってるんだろうな

  161. 物語シリーズのキャラコメは作品数の多さのせいもあるけど、もうかなりマンネリ化してる
    八九寺Pとか扇とかも最初は面白かったのに乱用しすぎて寒くなったし

  162. まあ一発勝負より西尾みたいに脚本書いてもらった方がマシな出来になるのは確かだな
    ただ.hackのOVAのキャラコメは本当に酷かったな最後監督が出てきて無理矢理終わらせて吹いた

  163. 印象的だったコメンタリーは劇場版グレンラガンのスタッフコメンタリーかな
    凄まじい修羅場だったのが伝わってくる内容だった

  164. 向上心ある声優と無い声優誰かまとめて

  165. 158
    男声優は仕事でやってるから手抜かないけど女声優は学生のノリでやってるのが多い気がする

  166. スタッフの裏話は確かに聞きたいんだがしゃべり慣れてないボソボソ声だと別に活字媒体でいいよってなるな
    ガルパンのは確かに良かった
    約2名オッサン側に回ったのに見劣りしない女性声優もいたしなw

  167. 某声優「オーディオコメンタリーって好きな事喋ってギャラ貰えるやつでしょ?」

    ホンネ

  168. 男優のほうが単純に年齢重ねてるしね
    女優は20前後が多いからそこの差じゃない?
    知識も経験も違い過ぎる
    それに加えて女優の場合、可愛く見られるために知識セーブすることあるから
    上坂みたいに積極的に知識集めて積極的に放出しまくるほうが面白いのにね

  169. 太田雅彦監督のコメンタリーは結構面白い
    音楽や光の使い方、撮影など演出の細かい意図にまで言及してくれてて作品好きにとっては目から鱗
    声優のコメンタリーは正直きつい・・・
    進行役がしっかり要所要所を抑えてくれれば引き締まったものになるんだけどね
    ほとんど画面無視してるのもあるし
    EDの終わりになって
    「あっ!もう終わりです、ではまた次巻で〜!」
    とか急に畳むのとか本当萎える

  170. ガルパンは割とマジでおっさんのコメンタリーが面白かったわ。ほんとに戦車好きなんだなーってのが溢れ出てて微笑ましかった

  171. 1時間以上ぶっ通しのキャラコメを収録現場で書き下ろし出来てクオリティ保てる西尾とか
    キャラコメ30分と分厚い小説を両立できたホライゾンの作者みたいな力量ないと無理なんだろうな

  172. 映画だから比べるのはアレだがディズニー、ピクサーのコメンタリーは気合い入っていて面白い

  173. 甘ブリのスタッフコメンタリーは武本と賀東やったけど、
    今まで聴いてきたコメンタリーの中で一番面白かったけどな。

  174. 171
    西尾がアフレコ時カットされることを想定して、予めカットされる用のセリフ入れてるってエピソード好き

  175. 向上心のある声優は深夜萌えアニメになんて出演しません

  176. そうだ酒飲みながら収録すればいいんじゃない?

  177. 映画は有名映画監督のはスッゲー勉強になるし
    話のネタになる
    字幕だから目が離せないのが難点だが
    面白い話が聞ける

  178. 176
    数あるコメンタリーの中でも、何か食いながらやるコメンタリーほど糞なもんはないと思ってます

  179. 俺はどんなに面白くても一回聞きゃ十分ってのは低い評価だな
    その点化物語のキャラコメは本編以上は何回も聞いた
    その後のシリーズは興味なくなっちゃったけど

  180. 脚本と絵コンテつけろ

  181. やり始めのRODが一番良かった。
    監督達、声優さんは良いのだけど、プロヂューサーコメンタリーは必要なの?

  182. 特に内容のある会話じゃないけど、てさ部の一期の初見コメンタリーがみんな新鮮な反応で楽しかったな
    監督がモブで出てきた時とかギャーギャー言ったりしててw

  183. 180
    2話収録でお値段1万円になります

  184. 182
    あれは特殊だよね
    プレスコでコメンタリー収録が放映前なんて滅多にないだろうw

  185. 一話につきたった数時間位しか制作に関わらない声優が何ヶ月も前のこと覚えてるわけねーだろ

  186. オーコメに絵コンテ?

  187. スタッフコメンタリーだとナウシカの庵野&片山が最高だろ

  188. 今食べてるお菓子の話するのホントやめてほしい
    ラジオとかでやってくれ

  189. 西尾のインスタント脚本能力だけは本当に化物染みてるよな
    あれだけは天性のもんだな

  190. ラブライブという勝利の展望台から眺める景色を
    マス豚は一度想像してご覧よ
    すごく綺麗だよその景色は

  191. キャラコメが一番ゴミだな。ないほうがマシ
    声優のとスタッフのは裏話聞けるから楽しみがあるけど
    ただ瀬戸みたいにオーコメ収録時にはオンエアー済みなのに初見ですはないな

  192. プロデューサー、監督、脚本、設定監修とかの人が企画の成り立ちや力を入れたところとか語ってる方が好き

  193. 188
    ラジオならあのガサガサ音も楽しく聞けるのに、コメンタリーだと腹立つのはなんなんだろうな?
    金出して買った円盤に収録されてるからなのか、後ろに流れてる本編映像がスルーされてる状態だからなのか

  194. >特典映像にスタッフの温泉旅行の様子をつけたろ!

    この前出た?みでしのBOXが正にコレw

  195. ゆかなさんがコメンタリーで出るアニメには必ずお菓子がついてきます
    (あの人はアフレコでもお菓子持ってくるからなー

  196. 実写監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。

  197. デレマスライブのオーコメ云々言ってる奴はにわかかな
    アイマスのライブはオーコメが定番になってて逆に無い方が文句言われてもおかしくないレベルなのにな

  198. やっぱトークうまい声優、ヘタな声優っているんだよな
    聞いてて楽しい雑談もあれば、本編のこと話しててもつまんないのもある

    あ、ガルパンのおっさんコメンタリーだけは本気で全部面白かったですw

  199. ガルパンは超有能コメンタリーだったわ
    スタッフコメンタリー側に居る上坂すみれは必聴

  200. ガルパンの上坂は趣味と仕事が絶妙にマッチした結果だし、
    他の声優にもそのレベルを求めるのは可哀想だと思うけどなwww

  201. 四月は君の嘘。
    販売とレンタルで別々のコメンタリー入れてるのだが、力入れるのそこかよwと思ったわ

  202. 原作者&原作絵師&声優のオーコメは聴き応えあったわ
    冴えカノのオーコメ企画した人有能

  203. おっさんたちがカートで遊んでるところを見たくて円盤買うやつ

  204. >>お互い話がかみ合ってないとか微妙に距離感あるとか

    こういうのすき

  205. 197
    別に貶めてるコメでもないんだから過剰反応しなきゃいいのに。

    ライブのオーコメは割と面白いのが多い気がするな。185じゃないけど、やっぱりライブだと制作における演者の占める割合が大きくなるから熱も入るのかね。

  206. 求めるものは人によって大きく異なる

  207. 191
    俺もキャラコメはいらんわ
    ただ大本読んでるだけでなにも面白くない
    そんならアニメ見るつうの

  208. デュラララの杏里が罪歌の宿主だと判明する回は最悪だった

  209. アニメのコメンタリーでも最近の劇場版作品は放映から円盤化までのペースが早いから、
    わりとスタッフや声優の記憶も新しくて、割と熱の入ったコメンタリーになってると思う

  210. たしかにあるあるばっかだな
    オーコメなんておまけだから内容は期待しないであったらラッキーって思うぐらいだな
    ごちうさとか1期はあったのに2期でなくなってるし

  211. 副音声の方が張り切る声優っておかしいだろ
    そんなことより舞先輩の演技をなんとかしろよ

  212. 198
    お前の趣味の問題

  213. 監督やスタッフの制作話のほうが嬉しいなぁ
    基本声優のコメンタリーって関係ない話ばっか

  214. 生活苦で引退寸前のアニメーターの生々しいコメンタリーなら聞いてみたい

  215. たいして話題にもならなかったアニメで裏設定とか創作秘話とか公開処刑だから許してやれよ
    そんなのは5万枚以上売れたアニメだけでいい

  216. ごちうさ1期の偶数羽のオーコメ、速水さん最初は出オチ的な意味で面白かったけど
    内容に全く触れんし毎巻はいらんかったわ
    ゆゆ式オーコメはいいね

  217. ガルパン好きでも戦車なんかに興味ない人もいるんですよ?

  218. ごちうさの速水奨は「アニメの内容なんてみんな見て知ってるでしょ」って言って関係ない話してたな
    面白かったからいいけどね
    結局話が面白いかどうかだよな
    だから2期もコメンタリーつけろやクソが!

  219. ラジオとかもそうやけど、若い女声優オンリーやと、マジでひどいな
    今、誰が何話してるかすらよくわからなくなる

  220. スタッフのオナニー垂れ流されてもキモイだけだわ

  221. ※217
    興味ないけどガルパン好きになった人はたくさんいるけど、
    好きになったあとも戦車に全く興味ない人ってさすがに少数じゃね?
    さすがに登場戦車への思い入れぐらいできてそうだが

  222. キャラコメもゆるゆり2期はあかり虐めばっかでつまらんかったしなあ
    3期の声優オーコメの方が百倍マシ

  223. イカ娘のキャラコメ面白くて好きだがなー

  224. 1つも面白いことが言えないギャラ泥棒達のトークなんかいらねえ。時間の無駄

  225. 米212
    そらそうよ、そもそも好きでもない作品の円盤買わないし

  226. おっさんだけより声優のだけのが良いのは確か。つまり両方入れれば良いと言う事。

  227. 187
    庵野はナウシカのキャラコメしてるのか
    流石ジブリ声優は違うな

  228. ※226
    個人的にはスタッフと声優の混じったトークだと、
    質問中心になって話題が本編からぶれない感じがして好き

  229. 俺の持ってるナウシカはVHSなんだが

  230. スタッフと声優混ぜるのが一番だめ
    声優が専門用語とか演出や作画の知識が全くないから初歩的な説明で時間が取られたり、深い話はしなかったりする
    あとアニメスタッフはコミュ障みたいなやつばっかだから声優の勢いに押されてほとんど喋んなくなったりもする
    声優のファンも作品の裏話とか聞きたい人もどっちも得しない

  231. スタッフと声優だとスタッフがただの質問係になるから、
    監督+声優、監督+スタッフと分けてくれるコメンタリーが個人的にはベスト

  232. 228
    それで声優がなんにも分からずに演じているんだとバレて興醒めする

  233. ※230
    自分の聞いた範囲だと、声優が演出や作画の話を持ち出すことがそもそもなかったな
    だいたい、脚本や設定についての話だった
    あと、Pとか原作者の方がよくしゃべってたw

  234. キャラコメは化物語が凄かったなー
    ABもするって言うから期待してみたら酷かったわ

  235. 化物語のキャラコメは別格だと思う
    あれ、キャラコメのふりしたただのドラマCDみたいなもんだよね

  236. そらキャラコメだけやったらアカンけど
    本編のプラスαにキャラコメだから二度美味しいってだけだからな2話収録の円盤がそこそこ適正価格になったと自己暗示できるし
    化の場合は裏話だけ聞きたいならあとがたりCDだけ聞いてりゃいいし

  237. コメンタリーは台本つけない方がいい 台本あるとそれこそ画面と関係ない話題とかもう画面で過ぎてる話題永遠とやっちゃうから
    ここがさ〜とかの話でいいんだよ

  238. スタッフコメンタリーは作品のこと深く知れるので嬉しい
    声優は結局は声当ててるだけだからな

  239. キャラクターコメンタリーとかいう「誰もが思いつくけど、できないから誰もやらないこと」の代表格

  240. 一度監督やスタッフが喋った内容を声優が演じるとかどうだろう
    中身はそのままで側だけ装飾する感じ

  241. SHIROBAKOの板野一郎のコメンタリが無茶苦茶言ってて良かった

  242. ライブBDってコメンタリーつくのが普通じゃなかったんだ

  243. 円盤は作品が好きだから買うんだから作品のこと深く知ってる監督やスタッフのコメンタリーが一番ありがたいよな
    スタッフ×声優のインタビュー形式みたいなのでもアリ

  244. 物語シリーズの場合3話収録なら6話入ってるようなもんだからな
    コメンタリーのなかでは別格の位置付けなのは仕方ない最近聴いてないけど

  245. 「お前らぁ!能登さんに負けっぞぉ!!」
    ざーさんに(役者的な意味で)惚れた瞬間である

  246. 物語シリーズはキャラコメに加えてあとがたりで裏話とか聞けるしな
    暦欠席裁判みたいな企画やったりして面白いよ

  247. 基本関係ない事を喋るだけのオーコメは要らないし否定派だけど
    ガルパンのコメンタリーは声優編もミリタリー編も愛が込もってて良かったよ。
    劇場版も楽しいコメンタリー期待してる!
    大洗声優・スタッフ・ミリタリー・大洗以外声優の4つは最低付けて欲しいです。
    忘れてた『ガルパンはいいぞ』

  248. 俺は当たりのオーコメしか聞いたことないんだろうなあ…

  249. 声優って頭からっぽにして演技してんの?

  250. 「「おかしくねーし!」」

  251. アニオタなんてジャニーズやEXILEで喜んでるバカマンコと大して変わらんからな
    美少女出してアイドル声優(笑)が声当ててりゃブヒブヒ鳴いて喜ぶからな
    くっさいくっさい生ぬるい邦画やドラマ見てるスイーツ(笑)と同レベル

  252. レイズナーOVAのBlu-rayで井上和彦さんが30年前の思い出と故塩沢兼人さんの話をするくだりは涙がで…出ますよ

  253. オーコメがひどい作品って何?ってききたい
    俺はオーコメ聞いて「そこまで考えて演技してたのか!」って思ったことしかない
    オーコメが酷かったのって00年代だけじゃねーの?

  254. 物語シリーズのキャラコメは面白いけど
    作画修正前の絵を見て話してることが多くて
    噛み合ってないこと多いねw

  255. エロ恋愛話をはじめようとするとびびる

  256. ガルパンでの上坂さん+おっさんたちのコメンタリーは面白かったよ。すげー濃かった。まさかトロツキーが出てくるとは思わなかったもん。

  257. つばさキャット最終話の羽川とアララギ、
    恋物語一話の羽川と扇はたまに聞き返すな。
    普段見れない羽川のリアクションが最高!!

    ところで老倉と貝木はいつキャラコメするの?

  258. ガルパンのおっさんコメはちょっとでもその筋の知識があったら面白さ倍増だよね

  259. 若林神のコメンタリーの安定感

  260. >>254
    化最終話とか酷すぎだわwwwいい意味でwww
    絵が間に合ってないから、
    エヴァ破の話し始めるし、
    アララギが中の人繋がり?でマリが好きだとか、
    羽川のテーマソング(翼を下さい)が良かったとか、
    酷すぎだよ。

  261. 252
    それいつかひだまりでも同じことが…

  262. コメンタリーなんか聞いたこと無いわ
    声優やスタッフなんかどうでもいい

  263. 声優は他のもやってるし好きである必要あるかと言われれば無くても良い演技できればそれでいいじゃん。だからコメンタリーはせめて監督あたりもいて声優が質問したりする形式ならいい。
    豚はアニメの裏側を語るおっさんの声なんか聴きたくないんだろうけどアニメ好きからしたらスタッフの情熱が知りたい。

  264. ガルパンは声優イベントの円盤にまでおっさんコメンタリー入れて
    画面と全然関係ないミリヲタトークで盛り上がってるうちに
    イベントで総火演の映像流したパート終わっちゃったよ!
    そこは画面に合わせて喋らなきゃいけなかったのに!
    で爆笑したわ

  265. ここまで全話に声優コメンタリーとスタッフコメンタリーついてた武装神姫なし

  266. どうでもいいけど制作会社と製作の違いぐらい理解しようね

  267. ※264
    それいいなー
    円盤の名前と購入方法を教えてくださいorz

  268. ショートアニメのオーディオコメンタリーは聞く

  269. 洲崎西超有能

  270. 煽りほぼ0のコメント欄にワロタ
    みんなオーコメに辛辣スギィ

  271. ギアスのコメンタリーの福山潤はお前世界一のギアスファンだろって位熱こもってて面白かった
    のちにBOX化した時の新録コメンタリーではもう時効だからとばかりに
    収録当時の谷口監督との確執について暴露しまくってて更に面白かった
    そっち聴いてないファンには超お勧め

  272. シャナだかゼロ魔だか忘れたけどレンタルで聞いたやつはつまんなかったな

  273. 269
    あいつらほど色んなものを犠牲に出来る人は世の中にそんなにいない

  274. うーん
    円盤買っても 見ない事多いから オーコメなんか聞くわけは無い
    ただ 紅のオーコメは 面白い とか書いてあったから 聞いてみたいとは思った

  275. 267
    ハートフルタンクディスク
    店頭だと本編と違って置いてなかったりするけど
    通販ならまだどこでも買えるんじゃないかな

  276. ホラのキャラコメは原作者書き下ろしでキャラがそのまま製作事情とか喋るのが楽しかった

  277. 274の続き

    けいおん!のオーコメは全部聞いたわ 映画含めて
    お前ら 山田に 激怒しなかったか?
    しないんだろうね どうせ聞いてないんだろうしw

  278. キャラコメは物語シリーズが別格だと思うけど
    いかんせんもう飽きたなあ
    そろそろ転換期だと思うんだが

  279. >はたらく魔王様のオーコメだけは絶対に許さない
    これこれwwwwww
    買って初めて声優の雑談的なの一話聞いてたけど
    どこかで面白くなるだろうと我慢して待ってたけど全然くっそ面白くないことで
    もう二度と聞かないと思いましたまる

  280. 278
    まあ長く続き過ぎた感はどうしてもあるな
    というか話と関係ない奴にコメンタリーさせ過ぎ感が強い
    スケジュールとかの都合で本編にあまり登場しないメインキャスト使いにくいのかもしれんけど

  281. 氷菓でガトーがオーコメ収録をガチ遅刻するのはびっくりしたわ

  282. スタッフと声優の混合みたいなのがいい
    声優が場を回しつつ、スタッフの裏話を聞き出すスタイルだと
    いい感じにきける

  283. 声優の人のはあまり面白くないし、ラジオネタと被ってる人とかも居るし
    出来れば監督や製作スタッフのほうが嬉しい
    最近だとSHIROBAKOの製作スタッフのコメンタリーが良かった

    あと面白さは少ないけど原作物はやっぱり作者が出てくると裏側ネタが多くていい

  284. 276
    境ホラのキャラコメは、ネタあり裏話ありで本当に面白かったわ

  285. 面白い話を繰り広げるには脚本が必要だろう
    台本無しで盛り上げられる人間はそう居ない

  286. オーコメにも作家付けてこのへんの時間帯はこの話題とかおおまかに決めてからやるべきだな
    それがプロの品質管理ってものだろ
    何ヶ月も前とか下手したら1年前に色ついてない状態で収録した時の思い出を準備なしでいきなり語れって言われてもそりゃ無理よ

  287. コメンタリーは制作事情とかそういうアニメ的なのを語ってほしい
    本編と関係ないおしゃべりならラジオとかで十分だしさ

  288. 準備してないようなコメンタリー聞くとゾッとするわ。
    お前らよくそれで飯食えるなって。
    アドリブで商品になる能力がないなら準備くらいせーやw

  289. ガルパンはいいぞ
    だがTEてめぇは駄目だ

  290. 境ホラはほんとにファン向けすぎて辛いわ
    もっとライト層向けの方が面白い

  291. 本編のおまけみたいなもんだから何やってもいいと思うけどな
    コントやるもよし 制作秘話を語るもよし
    でもネタがないなら無理にコメンタリ付けなくて良いとおもう

  292. ユーフォは、スタッフコメンタリーと声優さんのコメンタリーが両方ついてオトク。
    スタッフコメは、石原監督が上手くスタッフから話を引き出してるし、
    声優コメは、黒沢さんが上手く仕切ってる。

  293. 声優も相応のギャラが貰えるならちゃんと準備して作品について語ってくれるだろう

  294. 結局、声優だけだと馴れ合ってただの世間話になっちゃうんだよ(それを許してるアホにも問題があるのだが)。

    だからそこに現場スタッフを入れれば一種の緊張感が出て脱線せずにちゃんと作品の話になる。

    ってか毎回思うんだが、コメンタリー作るんなら収録した直後にやれば声優もまだ温まってるから、色々話す事もあると思うんだがな。
    それを収録が終わって、数か月後に集まって内容に付いて話せって言われても忘れてても仕方なかろう。
    スケジューリングとか色々大変なんだろうけど、それが「オマケ」じゃなく「購入特典」ならちゃんとしたものを作るべきだわ。
    声優の雑談なら公式ラジオでええやろ。

  295. 物語シリーズの場合は2話収録でも得した気分にはなれるしなあ
    あれは本当に画期的だった傷物語にもキャラコメつくのかなぁ

  296. ここまで全く触れられてないけどさ、
    声優にとってのコメンタリーはギャラの出る仕事だが、スタッフの場合はノーギャラのボランティアなんだぜ?
    そこにメス入れずにこの話できねーとおもうけどなぁ。

  297. 日本アニメ初のコメンタリーはR.O.Dだっけ?
    やっぱ監督とかが裏設定とかを語ってくれるのが良いな
    声優のだとほんとアニメと関係無い話題で盛り上がって「あっもうEDだ!」みたいなのがほんと多いからな

  298. 紅のコメンタリー、覚えてるか?

  299. 仕切りが上手い奴がいれば面子はさほど問題ではないと思う。

  300. 円盤が売れない売れない言ってるけどさあ
    アニメ本編はもうテレビやネットで一回流してるわけで
    オーコメとかのプラスアルファの部分にもっと力入れないと売れるわけないんだよね

    現状オーディオコメンタリーだけが目当てで円盤買ってる人なんてほぼいないでしょ
    お布施かコレクション目的が7割
    純粋に映像を手元に残しておきたい目的が2割
    オーコメ含めた特典目的が1割くらいだろ
    で、イベチケが付くと特典目当てが8割位になる

  301. スタッフ×声優は、スタッフの技術的な話に合わせられる声優が希少すぎるからなぁ
    「あー」って反応でついていけない声優多すぎて、やっぱスタッフオンリーの方がましかなって思う
    それでもゆかなとかはスタッフ交じりでも最高なんだが

  302. アイマス7thのオーコメ最高だったわ

  303. ホライゾンのオーディオコメンタリーはぐう面白だったな

  304. 304
    ホライゾンのキャラコメは面白いのは同意たが
    掛け声の勢いで誤魔化してる感も強いよ

  305. ビビッドレッドのオーディオコメンタリーはあやねるが無駄に細かい書き込み部分を指摘してたりしてワロタ。

  306. アスタロッテのおもちゃのオーコメが悲しかった
    内容にほとんど触れない雑談なのもそうだけど、
    二巻発売時に円盤の音声がモノラル収録されてる不具合で
    回収交換がされたけど、それを堺に予算もやる気も無くなったのか
    アニメ公式サイトもろくに更新されなくなり、
    三巻以降はオーコメも収録されなくなった…
    好きな作品だっただけに残念でしょうがない

  307. 私語や内輪ネタ話してるオーコメは聞いたことねえな
    だいたいどのように役をもらってどんなふうに指示されてどう演技したかとか
    あと台本読んだときのキャラへの思いとかな

  308. アフレコの時、雑なコンテで収録してて思い入れとか無いかと

  309. 特典なんか全部いらない
    データで1話1000円、ぼろ儲けだろ?たのむよぉ

  310. 古い作品だけど忘却の旋律のオーディオコメンタリーは良かったなあ
    浅野が聞き手になって監督が制作の裏話する奴
    なお途中で打ち切りになった模様

  311. ホライゾンもエンジェルビーツも勢いでごまかしてるとこはあるなw

  312. コメンタリーは、円盤を売るための手法なんだろうけど
    逆に手間ばかりかかってしまって、実は余り売り上げの方に貢献していないような
    感じがするんだよね
    Gレコのコメンタリーは、そこそこ楽しめたな

  313. オーディオコメンタリーじゃなくオーディションコメンタリー付けてくれ、多分そっちの方が需要あるぞ

    採用されなかった声優のオーディションも収録してくれ、そして絶対こっちの方がよかった!選んだ奴無能、枕乙!とかこき下ろしまくりたいwww

  314. R.O.Dやかみちゅはコメンタリー面白いんやで
    R.O.Dがアニメ界じゃ最初なんだっけ?

  315. NG大賞批判とか、映画のネタとしてのNG集とか
    裏話を表にすることがいやらしいクサいって感覚なんだけどな
    もちろん需要があるわけではあるけど

  316. 314 それ良いね
    絶対面白いよ 以下に上手くても落とされてる人が多いか分かる
    役によっては事務所やスポンサーごり押しですって書いてくれればいいよ

  317. 俺が聞いたオーコメで一番糞だったのがしばいぬ子さん

  318. ※22
    まどかの声優2人は酷かったな・・
    ちわも悠木も世間話ばかり
    司会も下手で

    fateのラジオ以来の酷さだった

  319. ※310
    特典いらないと円盤についてるハガキかポイントシステムで意見してろ、アニメだけ商品買わない無購買層がうざく絡んでくる。映画館で上映された映画の円盤買わない言い訳したことあんのかつの。

  320. 北米版にもたまに吹き替え声優のコメンタリー入ってるのあるけど
    やっぱアメリカ人とかはジョーク交えたトークが達者だなぁって感心するわ
    ナジカ電撃作戦で「どんな作品か説明して」「007withパンツよ」とか
    「ちなみに貴女、今日はどんなパンツ履いてんの?」「○○よ、貴女は?」「○○よ」とか
    「収録の時に音響監督が演技指導で『さあ、君もパンツを見せるんだ!』って見せねーよ!」とか爆笑した

  321. 61
    その割にはまどかのコメンタリーの悠木は酷すぎた気がする

  322. てか、オーコメも脚本ありきだろ
    別に声優の話が面白いとかそういう問題じゃねーよ

  323. 物語シリーズのコメンタリーくらいでないと存在価値を感じないな

  324. オーコメって当たり外れあるけど外れ率のほうが高いよな
    スタッフコメは概ねあたり

  325. 年輩の声優はビジネスライクに徹してるので作品への思い入れとかナッシングすぎて
    いっそ清清しい
    石塚運昇辺りは最右翼

  326. 317
    理解者がいるとは思わなかったわwww
    なら1話限定で良いから最終選考キャスト版とかも見たい
    例えるならまどマギ、まどかCV悠木版、竹達版、種田版、とかな
    こーいう事してくれたら俺円盤買うよ

    オーディションの現場で、起用されなかった声優が演じたキャラ、って何もしなくても出来る副産物だし絶対に需要はある。何故しない?
    権利の関係かもしくは…ゴリや枕を疑われて叩かれるのが嫌、って事なんだろうな

  327. 326
    年配でもないのに作品全く理解出来てない日笠とかどうなんだよ
    オーコメ聞いてがっかりしたわ

  328. ヴァンガード「主人公がずっと出番無いから、本放送全話副音声付きにして声優出したろ」

  329. いつも思うが関西弁って汎用性あるなあ

    怒っても笑っても
    馬鹿にするときも使える

  330. 内容に詳しい司会進行役がいるといい感じ

  331. 327
    出来る訳ねぇじゃん。
    オーディションに何人受けに来ると思ってんだ。
    今後の声優の仕事にも関わるし、人数が多くてもしも選別したとしたら、なんでうちの事務所からは選ばれないんだよとか確実にクレーム付くわ。
    そんな事も想像出来ないのか。

  332. 舛成監督と脚本の倉田のコメンタリーより面白いコメンタリーは聞いた事がない
    作品の裏話をしながら、なんとなく今の場面の解説したり
    スタッフ呼んで専門的な解説したり凄い好きだった
    またコンビでなんか創らんかなぁ

  333. まどかは劇場版の声優コメンタリーは面白かったとおもう

    キタエリの1人語りとか笑った

  334. スタッフものでは、ベターマンの映像特典は衝撃的だったな。

  335. 声優はやっぱり喋りのプロだから内容にきちんと触れてるなら
    キャスコメの方が聞いてて楽しい。

  336. 333
    枡成つーか倉田だな。
    倉田のエピソードは面白いの多いから、ニコニコで本人が出てるの探してみ。

  337. OVAヘルシング2巻のコメンタリーはカオスだった

  338. 自衛隊の戦車DVDのオーディオコメンタリーが、ガルパンの秋山さんの出張版・戦車道講座だったのはすげぇ良かった。
    劇場版の円盤に戦車道コメンタリー付くなら絶対に買う。(なくても買うが)

  339. デレマスのコメンタリーはお通夜みたいな回があるな
    冴えカノは丸戸が気持ち悪くて要らなかったわ

  340. ガルパンだとペパロニ役だった大地葉の原作愛が感じられて好感度上がったわ

  341. みならいディーバの罵声コメンタリーは斬新だった

  342. 声優でも作品愛があったりアニメ好きの声優の話は面白い

    シドニアのキタエリと豊崎は作品愛が熱くて良かったわ

  343. スタッフのはたまに聴くが、キャストコメンタリーとか全く興味ない
    キャラコメの方が断然有難いが、わざわざ脚本書いてリハーサルして、と手間がかかるもんな
    それに比べたらキャストコメンタリーなんて声優に適当にしゃべらせておけばそれでいいんだから楽なもんだ

  344. ガルパン劇場版の円盤にはまた水島監督のコメンタリー欲しいんだが
    アンツィオOVAのラストシーンが
    水島「これ、どう考えても(酒)飲んでますよね」
    湯川P&丸山社長「いやいや、飲んでませんよ、未成年ですからwww」
    水島「ちょっと位飲んでも」
    湯川P「飲んでません!(マジギレ)ホントにこの人は・・・」
    って感じだったからな、クレイジーボーイ・・・

  345. そう考えると、どうでしょうのコメンタリーは秀逸なんだよなぁ

  346. 345
    聞きたくなったじゃないかw

  347. 332
    ちゃんと書いてるだろうが最終選考版ってよ
    なるべく手間をかけず、ある物に価値をつけるという良アイデアだろうに
    否定するだけで面白い案の生み出せない無能は黙ってろ!

    今後の仕事に関わる?こんな役でも出来るって外に対してのアピールになるだろ?
    大体オーディション自体選ばれる奴が1人じゃん、それでクレームとかアホか、オーディション自体クレームのもとになるだろうがボケ!!

  348. 348
    それを聞きたいと思う人はかなり少数派だと思う・・・

  349. むしろスタッフのおっさんがコメンタリーでボソボソ喋ってる聞くほうが苦痛だけど

  350. 350
    いいんじゃね?
    人それぞれだ

  351. MC能力のない声優複数人に丸投げのやつは聞いてらんないな
    ちゃんと内容のある話題をふれるスタッフかMCを1人入れるべき

  352. 最初にキャラコメンタリーを聞いたときは画期的だと思ったなぁ
    声優本人にはそんなに興味がないからキャラコメンタリーが付いてるとかなり嬉しい

  353. R.O.Dとかみちゅのオーコメは脱線しまくって面白かったな。

  354. 監督とか音響の話を特典で見たいってマジで言ってんの?
    そんなのは雑誌とかネットのインタビューを文字で読んだほうがいい
    喋り下手だから話のテンポも遅いし音声では聞きたくない

  355. 声優のラジオとかが好きでよく聞いているような層にはいいんだろうな、たぶん

  356. ひだまりスケッチのコメンタリーは雑談しかしてなくて円盤買う価値ないと思ったわ
    特典が全然特典じゃないとかもうね

  357. 声優が適当にダラダラしゃべってるのを聞くよりも
    制作スタッフのこだわりみたいなのを聞くほうが楽しい

  358. 声優に作品愛とか強要するような奴はニワカなんだろうな
    ベテランほど演技そのものにプロ意識を持つようになっていくから、
    私は作品を熟読しましたなんて演技と関係ないアピールはしない

  359. 制作スタッフのおっさんが聞き取りづらい声でぼそぼそ喋ってるより
    声優がワイワイしてて楽しそうな現場の雰囲気が伝わってくるようなののほうが好きだな

  360. 現場の雰囲気とか興味ないな

  361. 俺もスタッフのおっさんコメンタリーの方が面白いと思うが
    声優コメンタリーの方が需要があるだろうなとも思うわw

    まあいいんじゃないの
    スタッフコメンタリーが入ってて声優コメンタリーが入ってないようなのはほとんどないだろ

  362. 結局、その人にとって声優のウェイトが大きいか小さいかだろ。
    声優そのものに興味が無い奴にとっては、ただしゃべってるのを
    聞いても全然楽しくないし。

  363. ガルパンのスタッフコメンタリーは伏字(爆発音)連発して何喋ってるのかわからない箇所がいくつかある

  364. 別に知らない声優ばっかでも声優のほうがいいな
    あ、声優同士が仲いいのは必死条件ね
    よそよそしいのは聞いてて辛い

  365. キャラコメ好きだからもっと増えないかなあ
    手間隙かかるのはわかるんだけど
    キャラコメがあると俺の購買意欲は確実に上がるな

  366. 俺が買った円盤は全部ひたすら内容やこの回の収録の時に~的な話だし
    面白いと思うがなぁ

    >>360
    そう、スタッフだと声聞き取れないんだよな

  367. 好きだったキャラの声優がなんかやたら言葉使いが悪くてアレな気分になったのを思い出したw

  368. 348
    アホかwww
    そこまで手間掛けられるかよw
    お前こそ寝ぼけた事言ってんじゃねぇよ。

  369. 360
    アフレコ慣れしている声優は、「録音」のための発声が身についているし、会話中でさえちゃんと録音機器に顔を向けるからなぁ……
    素人にそういう気遣いはできないから、ちゃんと録音する側が気を使ってあげないとダメなんだが、声優相手と同じやり方で済むと思っているアホが、これまた多いw

  370. キャストコメンタリーが付いててもそれで円盤買いたくはならんわ

  371. 3人以上の女性声優オンリーは大半がダメな方向
    2人でも多少は触れるか、結構触れるかは声優によるから辛いのが多い
    男女だと話繋げるためか本編に話振るのが多いから比較的普通にきける
    監督入ると基本本編に触れるからこれが良い。作家が入れとは言わんけど
    簡単にこれ触れろ位の幾つか書けば済むんだからやってくれ

  372. 357
    ひだまりがあんだけ成功したのはひだまりラジオの功績もデカいんやで
    喜ぶファンも多いで

  373. ああ、確かに男女混合だと割とちゃんと話が進行するイメージあるな

  374. そうそう、雰囲気だよな
    喋ってる内容なんて誰が何を言おうがなんでもいいんだよ
    キャストやスタッフが仲良くて現場のアットホームさが
    伝わってくるようなコメンタリーを聞くと
    作品がより好きになれる

  375. 声優にとっては同時期にやってた作品の1つでしか無いのに覚えてるわけねーじゃん
    キャラコメも殆どの作品が寒いだけだしな

  376. 364
    あれミリヲタとかなら前後の文脈でほとんど全て判るんだな
    その辺ついていけない人いるんだろうが、まあオマケだし、あんま気にすることもないかと

  377. 化物のキャラコメは本当にコスパやばかったからな
    あれだけで金取れるレベルだし
    円盤一枚の満足度が半端なかったこんだけ長くなるとダルいだけだけど
    キャラコメの内容だけでもう50話分はあるだろ

  378. 星架はスタッフと声優両方あったね

  379. スタッフは声と喋りがキッツイことあるからリスキー

  380. つか作品のうんちくをやたら語り出す声優ってむしろ駄目だと思う
    杉田がいくらジョジョのうんちく話を熱く語っても演技には全く関係ないしw

  381. 声優のコメンタリーはマジで糞

  382. 紅も全話スタッフ版とキャスト版で本編含めて3音声で収録されてた

  383. いらないな

  384. ホラのキャラコメは面白かったなぁ
    というか原作付きの場合原作ファンが求めてるのはどう考えても原作者のシナリオ書いたキャラコメだよな
    声優のオーディオコメンタリーはついててももう聞かん

  385. 385
    ホライゾンの作者ですら無理してる感あったから無理じゃねぇかな
    いまだにキャラコメ続けてる西尾が異常なんだよ
    他はさっぱりやめてるのに

  386. 内容関係なしに会話してても面白い話は面白い。
    でも話の途中や2期3期で参加するキャラとかの声優さんのコメントはだいたい物語を理解してる人は少ないな

  387. 正直西尾すげーのはよく分かったからキャラコメより特典小説つけて欲しいんだがな分厚いの

  388. げそいくおに自由に喋らせよう

  389. 監督とかの方が「やったぜ」だわ。誰の声かわかりづらいのが難点ではあるが。
    同性声優だけのは内容にほとんど触れない雑談の場合が多いからなぁ。

  390. 本編と同じだけの時間をくだらないコメンタリー聞くとか苦痛でしかない

  391. スタッフとキャストの両方のコメンタリーが付いたガルパンに抜かりなし!

    …基本的には、スタッフコメンタリーの方が好き。ユーフォの奴とか氷菓の奴は、お気に入り。

  392. 391
    まぁコメンタリーまで熱心にチェックするのはよっぽど愛がないと無理だな
    キャラコメとかはハードル低いけど物語シリーズレベル要求されるとライターが死ぬ

  393. キャラコメ
    ワイ「ファアアアアック」

  394. スタッフコメンタリーの方が面白いのにな
    キャストコメンタリーは本編に沿った話してるのは面白い
    ただしてさ部は本編に沿わないからコメンタリーも面白かったけど

  395. オーディオコメンタリーいらない。それなら全巻収納BOXをつけてほしい

  396. 394
    まぁキャラコメは物語シリーズしかまともにファンに提供できてないからなw
    もうすすんでやろうとする制作会社がいない

  397. 声優はトークスキル次第
    スタッフはハズレが少ない

    まあでも無いよりはあった方がマシ

  398. オーコメじゃないけど僕はHができないってアニメのラジオで、ヒロインの遠藤綾が全く作品の内容覚えてないのに対して下野はちゃんと設定とか覚えてて好印象だったな。

  399. 全ガンダムシリーズの全話数に富野のオーコメ
    つけて欲しい。

  400. やっぱりRODなんだよなぁ

  401. スタッフコメンタリーを楽しみに録画した
    アニメの円盤を買ってる。他の特典は
    割とどうでもいい。

  402. コメンタリになに求めるかは人によるからな
    声優はラジオあるだろ俺は監督とかスタッフからの裏話聞きたいんじゃー
    って人もいれば
    声優と一緒に観てる感を楽しみたいんじゃー裏話ならムック本なりインタビュー記事でも読んでろ!
    って人もいたしな

  403. イクシオンサーガDTのコメンタリーもいいよ
    なんと毎話10人以上でコメントしてて、テンションもやたら高いから、
    声優さんたちと一緒にニコ生で実況してるような気分になれる

  404. モノによる
    作品のタイプによってスタッフか声優か合う場合が違う
    キルラキルなんかは今石が誰にも言わずに勝手にキャラの髪切っちゃってそれを脚本が修正した話なんか面白かった
    だがどんな場合でも雑談ラジオはくたばれ、こっちは声優ラジオなんか興味ないんじゃ

  405. 「話変わるけど今日の朝何食べた」
    結構核心突いてるw オーコメにも絶対台本必要だろw
    円盤でずっと残すに値する話をしてないw

  406. >正直氷菓のおっさんオーディオは苦痛だった

    コイツは何もわかってない
    氷菓の円盤で一番面白いのは武本と賀東の漫才だというのに

  407. ユーフォは声豚の餌と裏話のバランスが良かった

  408. オーディオコメンタリーは当たりだと嬉しい

    内容覚えてなくてもいいから実況だけでも楽しいよ
    映像や作品に関係する話ならおもしろい
    最悪なのは無関係な雑談

    きれいな発音と声の無関係な雑談よりは
    聞き取りにくくてもくぐもってても関係ある話が聴きたい

  409. コメンタリーでやたらと張り切ってるプロデューサーいるよなー
    アルペジオの南健とかうざかったわ

  410. 佐倉綾音出てるとだいたいこれで凄いへこむ
    事前に映像見ながら軽く打ち合わせすれば済む話だと思うんですけどね

  411. きんモザのコメンタリーで種ちゃんがやらかした話は面白かったわ
    キャラクターコメンタリーは寒いからいらない。

  412. 菓子の説明はいらんねん
    食ってるのデフォで進めろ

  413. 最初のコメンタリー(声優含む)のR.O.Dからして
    無駄話しかしてないから伝統芸だろう

  414. ちゃんと形になってない状態を見せられての
    声優コメンタリーとかいらないですシャフトさん

  415. ガルパンも「ミリタリー考証コメンタリー」が本番

  416. キャラコメは物語シリーズしか面白くないからな
    だからあれ以外全然なくなったし

  417. つまらないキャラコメは本当につまらないからな
    ABとかバカテスとか風の噂でやったと聞いたが相当酷かったらしい

  418. 西尾の作風と合ってるのもあるが
    書き手の腕がいいとキャラコメが至高
    それ以外ならスタッフコメンタリー次点で声優コメンタリーが無難

  419. 饒舌で話し上手な監督スタッフのオーコメならいいけど、コミュ症みたいなボソボソ声だと苦痛

  420. コメいらんからエロ特典映像に力入れろや

  421. 面白くかつちゃんと作品の事を語れるバランスの良いコメンタリーといえば阿澄佳奈
    イベントでもだがあの人いると本当トークパートでバランスが良くなる

  422. ここだって絵に沿ったこと話すもんだと思い込んでる奴もいるし
    エピソード話すもんだと思い込んでる奴もいるが
    そもそも内容なんて特に言われてないんじゃね

  423. エピソードって言ってもアフレコ時ラフ絵しかなかったりするんだろ
    それでアニメ制作のこと語れないだろし
    アフレコ現場のことは裏側だから自分が座長的立場とか一番上じゃなけりゃ他に気使って勝手に話しにくいだろうし、お前らなにしゃべればいいと思ってんだよ

  424. オマケで付けてるのに文句言うなや

  425. ラジオ並みのものを期待して聞くと痛い目に会うよな。ホントどーでもいい事ばっか延々しゃべってる。
    こんなやる気のない様子流していいのかこっちが不安になる。
    女声優とかかえってイメージダウンなんじゃないの。

  426. 作品の内容によるな、日常系とかなら雑談もいいだろうけどシリアス系でフザけられるとブチ切れる

  427. ロウきゅーの一期一話の初っ端からざーさんが
    「あれ?(円盤なのに)乳首見えないんだ」とか
    言い出すこの業界腐ってますわ

  428. ガルパンのスタッフコメンタリーとかいう名のミリオタオヤジ3人の居酒屋トークwww

  429. 427
    まどか9話冒頭のシリアスな場面のコメンタリー(雑談)はひどかったw

  430. まどマギのコメンタリーは相当マシな方だと思う
    俺はまどかが初BDだったからコメンタリーってあれくらい作品の話をするのが普通だと思ってたんだけど
    他のアニメだとほんとに飯の話とか、声優さん同士の人間関係の話のみで30分終わったりするからな~

  431. 滑舌悪い素人の声なんぞ聞きたくないわ
    メディアに残すんだから、テレビに出てる
    よく分からないマルチタレント程度には
    発声くらいきちんとしろ

  432. 気使いながらの声優トークよりスタッフの裏話の方が面白いことが多い。
    そんなに数見た訳じゃないけどさ。
    自分は声優で円盤買うか決める事無いから人によるか。

  433. 趣味とか目の前に並べてあるお菓子の話する奴は本当無能だと思う
    最近ゆるゆりのライブのコメンタリー初めて聞いたけど稀に見る良コメンタリーだった

  434. ゆるゆり1期はコメ無し、2期はキャラコメ、3期でようやくオーコメ
    未確認で進行形はコメ無し
    …だったので、一迅社は新人にコメンタリーをやらせないのかと思ったら
    ソメラでは平気でやらせてたな

  435. 無きゃ無いでさみしい

  436. 自分が買った奴は内容には申し訳程度には触れるけど
    見当違いの事言ったり間違った事を言ったりしててイライラさせられた
    唯一会話が弾んでたのはどのキャラが好きかってやつ
    腐もそうだけどやっぱ女はキャラでしかアニメ見てないんだな

  437. 声優ってアニメを通して作品に断片的に関わる立場の人たちでしょ

    しかも一日のうちに別作品のキャラボイスを何本 録る訳だから関わった作品全部ファン並に知り尽 くせる訳がない

    消費者としては円盤を買うくらい好きな作品な訳だから、それに対してそこまで熱意がない声優のコメンタリーとか付けられても誰得だわ

    ファンとしては、もっと作品に深く関わった人の苦労や裏話を聞きたいわけだからスタッフのコメンタリー付けてくれよマジで

  438. ビーストウォーズリターンズは作品に触れたり裏側の話してたりと本当面白い

  439. 頼むから別で収録しろ窓プレーヤーだと副音取れないだよ円盤買う気失せるわ

  440. ひだまりスケッチとまどかマギカのコメンタリー  声優「見いっちゃうね」声優「ね!」  スタッフ男「ぼそほそ」  声優「お菓子旨い」  俺「」

  441. きんモザのは好き

  442. オーディオコメンタリーってお金かかる事するなら
    キャラソン、ドラマcd,方が個人的にほしいかな
    二話の話数でも4,000円位なら買う最大5,000円あたり
    各キャラのイラストブック、作品の短編ブック
    三千から四千かな
    後は4話で一枚かな、高いけど好きな人は買う
    値段それで売れなかったら人気ないな

  443. 原作者に自分のキャラをもっと出さえとかいう声優消えろ。

  444. アニメ本編が好きな人は声優コメンタリー見ないほうがいいわ
    感動したシーンや細かい拘りがあるシーン無視して、つまらない雑談されるのはただ悲しい

    ガルパンのミリタリーコメンタリーはあのオッチャン達に共感できるから楽しいんだ

  445. 声優は絵の付いてない状態でって言うが放送観ればいいだけの話じゃん
    それに放送前に最終回まで一気に収録するタイプなら上映会あるし、完パケ渡されるし、結局興味持ってるか持ってないかだよ

  446. 女は話すこと自体が目的で、男は目的を持って話すとか言うよな。女声優は何喋ってようが喋ってること自体に価値見出してて、男声優は仕事の意識持って喋ってそう。その点じゃ悠木さんは男型の建設的な思考回路なのかな。まああくまで「男型」であって「男目線の」ではないからBL好きっていうのとは矛盾しないけど。

    あとこっちは個人差でかいだろうけど、「男は理性的、女は感情的」とも言うしな。男女が話し合って何か決めようとしてるときに意見がぶつかると、女が感情のままに喋るあまりどんどん議題から遠ざかって話し合いが成立しなくなるみたいな。女声優の方が脱線しやすいのはそういうせいだと思う

  447. 東山奈央いるとだいぶマシだわ。空気読むし真面目やし

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