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タイムリープ物のアニメって120%面白い!まず外れる事がありえない

stage7.jpg  

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
シュタゲ まどまぎ 僕街 全部面白い

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
パンチラインも面白かったよな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
(メカクシティアクターズ)
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
アニメにかぎらずハズレを見たことない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
シャーロット面白かったよな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
基本的に120%面白くなるんだよな
タイムリーぷ物は
爆死したアニメでもそれなりに面白いからなタイムリーぷ物は
爆死した失われた時を求めてとかもタイムリーぷ核心に入った後半は面白かったし

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
アニメのシュタゲは糞だと思う
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
エンドレスエイト
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
enndoresueitohaタイムリーぷじゃないな
ループ物
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
いやエンドレスエイトはタイムリープだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
長門視点ならタイムリープだけど
それ以外はタイムループ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
やり直す時の試行錯誤感がいいから
リープとループは違うという気持ちはわからないでもない
来期はゼロから始める異世界生活あたりがリープものか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
つーか
エンドレスエイトだってエピソードとしては相当面白いだろ
アニメ版は8回も放送して顰蹙買ったってだけで
あの話し自体は面白い
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
ひぐらしって結局タイムリープだっけ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
ひぐらしはループ物だな
リーぷでは無い

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
伏線大好き人間どもが好きそうなイメージしかない
俺は嫌い

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
奇面組も時間を巻き戻したのハイスクールの後半だけだしな
最後夢オチだからなんでもありだけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
シャーロットはゴミアニメだった
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
エンドレスエイトは原作ですら大したことないオチで普通の出来だったのに8回繰り返したらゴミになって当然だよな
つまりタイムリープものでもゴミはゴミ
LOOPERとかもゴミだったし、意外と駄作は多いはず
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
夏キセとかいう神アニメ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
タイムリープものは大っ嫌い
それまでの話がどんなに良くても
結局はなかったことにされちゃうのが意味ねーじゃんって思う

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
タイムリープものとループものって何が違うんだよ タイムリープしててもループしてたらループものなのか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
パンチライン
タイムリープのギミックをあんだけ活かせてない物語も珍しい

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
上にも話題に出してるけど
失われた未来をもとめて
爆死アニメだけど
終盤はそれなりに面白い

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
われめて爆死したの?
主題歌が好みすぎてアニメ見る前にCD買って円盤予約した作品なんだけどな
結構面白かったし、ごとぅーざ様出てたし、古川ゆいちゃんかわゆいし

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
>われめて爆死したの?

残念ながらな
何度も描いてるけど後半はそれなりに面白いんだが
ぜんはんの展開遅い日常部分とか少し出来のよくない作画で切った奴が多すぎた
後半面白くなる部分もきちんと前半見てないと楽しめないし
まあ勿体無い作品ではあった

 
 
 



 
 
      __
     /   \  まぁタイムリープは面白いけど、ぶっちゃけそれを上手く生かせてる作品は少ないよね
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●)             ____
.   |     (__人__)            /      \  まぁそこは監督脚本家の力が試されるな
    |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ 結局内容が面白い&インパクトがないと
.    |        }  \      / (●) (●)    \ タイムリープやっても「ふーん・・」としかおもえないし
.    ヽ        }     \     |   (__人__)  U    | 
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/   
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |
 
(´・ω・`)ぶっちーの新作はまたタイムリープだったりしてw
 
 



 

コメントを書く
  1. アニオタは単純だなぁ

  2. メカクシはつまらなかった

  3. シャーロット

    はい論破

  4. シャーロット(小声)

  5. 「120%面白い!まず外れる事がありえない」
    これ話題振った奴からしてツッコミ待ちすぎて嫌い

  6. ビューティフルドリーマーが出てない

  7. 上の三つ以外出てるのはアカンやん···

  8. コネくティブひなああああああああああああ
    は二期の代わりのovaがくっそ面白かったな

  9. 夏のあらしはアニメ1期と原作だけでいい。2期はほんとうんこ

  10. 思ったよりクソが出てて笑ったわ

  11. 誰か教えてくれよ
    われめての全巻購入特典の新作Blu-rayソフトってどっかに売ってないか?
    探してるんだけどねぇんだよ
    教えてくれ

  12. タイムリープ・・・エロゲかな

  13. >結局はなかったことにされちゃうのが意味ねーじゃんって思う

    なかったことにしてはいけない

  14. 11
    俺持ってるから10万でええよ( ^ω^ )

  15. 個人的には嫌いなギミック
    あの時点からやり直せたらってのは誰もが思う事だから共感し易いし
    物語も作り易いんだろうけど 何だかゲームみたいで安っぽくもなる

  16. >>タイムリープものは大っ嫌い
    >>それまでの話がどんなに良くても 結局はなかったことにされちゃうのが意味ねーじゃんって思う

    それをテーマにしたエロゲがあったなぁ。「何所へ行くの、あの日」ってゲーム。

    主人公はタイムトラべラーではなく、タイムトラベラーがタイムリープして過去に戻る事によって「無かったこと」にされてしまう側の人間っていう着眼点が面白かった。

    どんなに頑張って事件を解決しても、勇気をだして告白して好きな子と付き合う事になっても、夢を叶えたとしても、タイムトラベラーが過去に戻ってしまったその時点でその世界は消えてなくなってしまうっていう。
    サブヒロインと結ばれてハッピーエンドと思った次の瞬間に世界が真っ白に塗りつぶされていく展開は、タイムリープモノに対する皮肉が効いててとても面白かった。

  17. 失われた未来を求めては大爆死したから、全巻購入するような強者はい無いから市場に出回ってないだろ諦めろ

  18. ※11
    ヤフオクで2万で売ってるけど
    ちょっと高いよなぁ

  19. 14
    誰がお前から買うかアホ

  20. ドラえもん鉄板

  21. これは失われた未来を求めてを再評価する流れだな
    終盤は確かに面白かった

  22. 夏の嵐

    失われた未来

    シャーロット



    俺が勧めるタイムリープもの

  23. 失われた未来を求めて>>シュタインズゲート

  24. アムネシアが出て無いとか

  25. でも過去へ行って出来事の元を変えても未来って変わらないんだよな実際にはww

  26. 失われた未来を求めては円盤買ったな
    新作OVAも持ってる
    スゲぇ面白いよ

  27. 失われた未来は
    たしかに後半からおもしろくなったな
    音楽もよかったし
    過小評価された作品だったわ

  28. 未来からタイムマシンが来ちゃう、一番最初よりも前に戻って全部なかったことにする

    これきらい

  29. シュタゲはアニオリ部分がほんま糞オナやった
    砂時計とか恥ずかしくて直視できん

  30. クロスチャンネル、EVER17もアニメ化企画中って某スタッフが言ってたけど

    この2大神ゲーが来たら馬路で他のループものがアホらしくなるからな

  31. ドラゴンボールの未来編が好き

  32. タイムリープが最高言っているやつの脳みそは古い

  33. われめてはもっと売れてても良かったんだけどな…
    やっぱりキャラデザがなぁ
    元は深崎なんだから忠実に再現出来てれば冴えカノみたいに売れてたと思うぞ

  34. アフィが自分の視野の狭さをさらけ出して作った糞スレ

  35. タイムリープやループ物は
    それを理解できる頭が必要だからな
    知的な人間であればあるほどおもしろく感じる

    逆に
    タイムリープやループ物が嫌いな奴は
    知能レベルが低いアホってことや

  36. 俺もこういう系は見ようと思わないけど、
    ゲームだがクロノトリガーだけは分りやすくて好き。

  37. おいお前らw
    われめてのステマ止めろよw
    OVA欲しくなってくるだろうがw

  38. 29
    というか普通にアニメ化失敗だよなあれ

    WITスタジオのプロデューサーがゲームにハマってノイタミナでのアニメ化を
    5pbに持ちかけたら
    既にホワイトフォックスでアニメ化する流れになってて頓挫したって話あったけど
    勿体なさ過ぎるわ

  39. パンチラインとかつまらんやん

  40. 35
    言いたいことは分るけど
    でもタイムリープものは世界観が狭すぎてどーでもいいってなるんだよね
    個人的な感想だけど・・・

  41. 古いラノベだけど『タイムリープ~明日は昨日~』は面白かった

    主人公は時間を飛び飛びに移動するんだけど、同じ時間は1度しか経験できず、二度と同じ時間を過ごす事はできない
    それゆえカレンダーとにらめっこしながらまるでパズルのように時間を並べ直して埋めていって、空白の時間=主人公がまだ通過していない時間 に何が起きるのかを推理するという面白さがあった

    一口にタイムリープモノといっても、そういう一風変わった特徴がある奴は好き
    ひたすらお約束な展開を並べてるだけのは微妙

  42. シャーロット好きだけどタイムリープ部分はそんなにだったわ

  43. 失われた未来を求めてがループものの最高峰や!

  44. 35
    そうでもない
    最近はただお約束の展開を並べただけだったり、展開に困って無理矢理ループモノやタイムリープモノにしてるだけのモノも多いからな
    そういう妥協の産物はつまらん

  45. EVER17・・・少年編は武編の17年後の話で事故は自作自演
    少年編の少年と沙羅は武とつぐみの子供。第三視点=プレイヤー
    S=R・・・アルは交通事故に遭い病院で植物人間、彼女の霊魂が妖精のフォーニ。
    アルの手紙は全て彼女の妹トルタの自作自演
    Clannad・・・渚はアフターで主人公と結婚して汐を生んですぐ死ぬ。風子は植物人間。

  46. まどマギ、シュタゲの名前は出るのに
    スマガの名前出されないのはホントに惨いわ

    シャフト辺りでアニメ化すれば面白そうなのに。

  47. 映画バタフライエフェクトも1は面白かったけど、2は駄作だし3は凡作だからな

    タイムリープモノなら何でも面白いってわけじゃない
    やっぱセンスが必要よ
    センスが無い奴がタイムリープモノを作るとバタフライエフェクト2みたいなそびえたつ糞が出来上がる

  48. どう定義してるのかしらんがひぐらしはタイムリープじゃないのか?
    羽入の力で何度も過去に戻ってたと思うが

  49. パンチラインはあまりにつまらなさすぎて、ループ始まった瞬間に切ってしまった
    われめては、先輩とのデートとかむしろ原作より好きなぐらいなんだが、
    原作の絵は再現できんわなぁ……

  50. 11年のヒット作を見るとリトバスって本当に良い時期を逃したんだなと思う

  51. BERやBTF4はデマなのか?

  52. 48
    あれはループモノ

    定義的には過去に戻れる時点が決まっているのがループで、決まっていないのがタイムリープだったハズ

    まぁひぐらしの場合は実際は物語開始時点よりもっと前に戻っていたそうだから、厳密にはループモノではないんだけど、ストーリーは毎回主人公が村の学校に馴染み始めた時点からスタートするから、視聴者視点ではループモノ、理佳視点ではタイムリープって感じの分類になるんじゃないかな

  53. 52
    BTF4はゲーム版だろ

  54. コレ、当たりの方が少ないんちゃうか?w

  55. 51
    リトバスに限らず、山ほどあったタイムリープモノのエロゲはどれも良い時期を逃した
    さっさとアニメ化していれば一儲けできたろうに
    まどかやシュタゲが有名になった今となっては二番煎じ感しか生まれない
    実際はまどかやシュタゲの方が二番煎じなのにな

  56. 55
    打率で言うなら何だかんだでループやタイムリープモノの打率は他のジャンルよりは高いよ
    勿論駄作もあるけど、他のジャンルはもっと酷いからね
    そういう意味ではヒットさせやすいジャンルってのは確かなんだろう

    ただ、それゆえ二匹目のどじょうを狙う奴が後を絶たず、最近では若干飽きられてる感あるけど

  57. Fateも言ってしまえばタイムループかな?
    アーチャー視点だけど

  58. エロゲでよくあるテンプレどから嫌い

  59. は?って感じ

    僕街はアーチャーやしね
    われめてはシュガのOPが良くて見てたなぁ

  60. 58
    Fateはhollowがまんまループモノやん

    snはちょっと違う。
    エミヤは士郎の未来の姿そのものではなく、あくまで並行世界の士郎の未来の姿だからな。
    エミヤ視点で見てもループでもリープでもなく通常のタイムトラベルと言った方が正しい。

  61. なんか才能無い奴が頼りやすい要素って感じ
    安直な死と同じ

  62. タミネタ最初の頃のは好きだったやで

  63. 48.そもそもタイムリープとタイムループをきっちり分ける必要がない。アニメにおいて。

  64. 6
    だな
    オタクコンテンツで
    ビューティフルドリーマー程膝を叩きたくなるループの扱いは
    見たことない。あれは主題と絡まって凄くインパクトがある
    他はファッションループというかお涙頂戴の使い方でしかないのが気に入らん シュタゲは泣いたけどさw

  65. マジカノ

  66. 剣乃がYU-NOを世に出してからずっと、本来ノベルゲーでこそ真価を発揮するジャンルなんだがな
    まぁ、エロゲ黄金時代の財産の一つだよ

  67. BDと夏色キセキは面白かったな

  68. アニメは基本面白いと思うが一挙放送でいい
    あとゲームは紙芝居でタルい

  69. 48
    タイムトラベルというジャンルの中で作者や読者が言葉の意味と移動の様態を照らし合わせて使い分けてるだけ
    ループは繰り返しという意味から同じ時空間を移動してる様態
    リープは飛躍という意味から例えば5:58から5:59に時間が進むのではなく6:00に飛ぶ様態
    最終的には作者に意味は依存する

  70. 54
    やはり上映しないのか?
    BERはいつ頃なんだ?

  71. 46
    これループ物アニメの話だろ?
    惨めとか勘違いも甚だしいな

  72. 良かれ、と思ってしたことが裏目に出て不幸になる。
    その不幸を解消しようとして行動するとまた更に不幸な結果になる。
    やる事なす事が裏目に出て、誰にも相談できることなく一人で対処するしかない感じが好き
    ホラー映画よりよっぽどホラー感ある。

  73. エロゲにすごい多い

  74. ゲームでもループ物には面白いのが多いな
    YUNOやマブラブオルタとか

  75. いや、俺嫌いなんだけど、タイムリープは萎える

  76. 僕街age記事。
    そもそも「やり直す」と「伏線回収」という要素自体、ヲタが好きそうな要素だしなぁ。
    ただそれを勘違いして壮大に失敗したのがエンドレスエイト…いや何でもないです。

  77. 絶望的な展開でもうだめだーと釣っておいてからのはいタイムリープで問題解決って流れは作りやすいよね ふたパターンの物語をタイムリープで両方成立させれるんだから 普通は別の話として別にだすIFストーリーを独立させずに同じストーリー内で発生処理することができるんだよな

  78. ○失われた未来を求めて 【全6巻】
    巻数 初動 発売日
    01巻 *,*** 14.12.24
    02巻 *,389 15.01.28
    03巻 *,381 15.02.25
    04巻 *,*** 15.03.25
    05巻 *,*** 15.04.22
    06巻 *,419 15.05.27

  79. ○パンチライン 【全6巻】
    巻数 初動 発売日
    01巻 *,434 15.07.22
    02巻 *,*** 15.08.26
    03巻 *,*** 15.09.30
    04巻 *,*** 15.10.28
    05巻 *,*** 15.11.25
    06巻 *,*** 15.12.23

  80. 現状に不満やストレス抱えてる奴もこの手のもの好きそうね

  81. タイムスクープハンターの続編はまだか?

  82. 失われた未来を求めてって言われてよくみんなわかるな
    ググるまで危険バスアニメって思い出さなかった
    がをーがをーはタイムリープしてなかったっけ?

  83. シャーロット挙げてる人いるけど
    あれってタイムリープ物に入るのかな?

  84. タイムリープとかアムネジアとかつくり手としては作りやすいのかもな
    でもあまりにも乱発されだされてきていい加減マンネリだわ
    そろそろ違う手法でやってくれんかな

  85. >タイムリープものは大っ嫌い
    >それまでの話がどんなに良くても
    >結局はなかったことにされちゃうのが意味ねーじゃんって思う

    これは真逆だろ
    それまで何度も繰り返して積み重ねて来たものが最後に実を結ぶのがタイムリープ物の醍醐味じゃん

  86. 失われた未来を求めては深崎絵目当てでエロゲ買ったがクソゲーだぞw

  87. ここまでルートダブルなし
    シュタゲより余程完成度高いのにちょうど原発事件が起こってアニメ化が絶望的なのが残念

  88. 家庭教師ヒットマン

  89. 「時の旅人」は良かったな(ターミネーター感は否定しない)

    今ならオリジナルストーリーで戦国自衛隊も見てみたいけど
    外国人ヲタからGATEのパクリとか言われそうだし無理かな・・・

  90. ここまでノエイン無しか好きなんだが
    まあ純粋なタイムリープとは微妙に違うけどなパラレルワールドの過去だし

  91. 四畳半もなんか繰り返してたな

  92. 未来警察ウラシマン

  93. ドラえもんだらけとか正義のみかたセルフ仮面はタイムリープ物の傑作だと思う

  94. 今度アニメ化するなろう産のなんとかいう作品の
    ステマ準備スレなの?
    唐突にループが名作とか言い出して

  95. バック・トゥ・ザ・フューチャーには勝てねーんだよな・・・

  96. 24
    アムネシアは、シリアスのはずのシーンで爆笑を誘う類の面白さだった

  97. 四畳半が最高傑作やぞ

  98. オワマスは神

  99. 38
    その時期のノイタミナはあかんだろ
    今はPが変わったからマシかもしれんけど

  100. ドラゴンボールもタイムリープだな

  101. 僕街はステマ糞アニメ

  102. メカクシとシャーロットは酷い作品だった

  103. まどマギはループものだと発覚する前から勢いが凄かったイメージある

  104. 68
    いや、ドラナイ4の方がYUーNOより早いし、シナリオ自体の出来もドラナイの方がよかったぞ

  105. シャーロットがゴミクソだったばかりだろが痴呆かよw

  106. 傑作のバディコンを忘れるな。

  107. メカクシ?
    ああ、あのくっそ汚い作画でシャフ度連発してたゴミね
    そういえばあったなそんな駄作

  108. パタリロのタイムワープネタも
    おもしろい話が多い

  109. 107
    ドラゴンナイトはノベルゲーじゃねーだろ

  110. 犬夜叉

  111. ※97
    Re:ゼロから始める異世界生活 (MF文庫J)
    これの事を言いたいのか?

  112. 92
    主人公が時間を繰り返す本心は最終決戦前に必ず黒幕によって殺されてしまう幼馴染であるもう一人の主人公と殺し合いをしてでも決着を付けたかった
    仲間を救いたいと言うのは嘘ではないがそんな醜い理由で時間を繰り返してた自分を正当化させる建前であり
    自分と同レベルにまで成長したもう一人の主人公と決着を付けることに比べたらついでみたいなものだった
    そのことをもう一人の主人公に指摘されるまで主人公本人ですら気づいてなかった

    だっけか?

  113. だいたいどっか説教臭くなるから嫌い

  114. 失われた未来を求めてって、確か未来は結局一つになるとか作中で言ってたのに
    最終回で明らかに未来が分岐してたやつだよな

  115. 時かけ

  116. 失われた未来を求めてはアニメ化でプレミア化する前に買ったけどエロが良かった印象しかねえ
    アニメ化前まで3000円以下のクソゲー扱いだったのにアニメ化した途端1万超えてワロタ

  117. 112
    だな。ユーノもノベルゲーじゃないけどな

  118. うみねこはどの分野に入るんだあれ

  119. タイムリープ、ループと人死のお涙頂戴…犬も食わねぇw

  120. 四畳半神話大系見とけよな、一番面白いと思う。
    ついでに原作も読んどけよな。

  121. エロゲの大御所 菅野ひろゆき(剣乃 ゆきひろ) が亡くなったのが痛いな
    近年作品ループ物は、この人の作品を見てるだろう

    YU-NOのアニメは糞だったが

  122. ドラえもんでのび太パパの初恋相手が
    実はのび太だったという疎開話回は
    短編にもかかわらず伏線からオチまで
    上手くまとまってる作品だった。

  123. 独立してからの菅野はただの2ちゃんの大御所
    実際のところゲームの仕事はほぼノータッチ(自分の名前がクレジットされてるものも)だぞ

  124. ナイス・カップリングが最高

  125. 感動させやすいタイムリープ物で失敗したらだめだと思うわ

  126. 92
    115
    もう一人の主人公が死んだ後の世界でラスボスの暴走を止めようとするのは正当化した自分の精神を保つためで
    本心では時間を繰り返す理由を望んでたって感じか
    中々エグイなそれ

  127. 129
    設定厨だけが喜びそうな話だ

  128. つまり
    エンドレスエイト、シャーロットは面白いって事だな

  129. エンドレスエイト・・・

  130. まぁタイムリープって設定ありきだし

  131. 失われた未来を求めて
    パンチライン

    俺は面白いと思ってるけどお前ら叩いたじゃん

  132. タイムリープするにはする設定がどうしても必要になってくるからな
    万事解決ハッピーエンドで時間戻す意味ないし

  133. 夏色の砂時計を見てから言えや

  134. 王者劇場版ラブライブにも少しだけ要素あるのを忘れないでくれたまえ

  135. われめて好きな人がこんなにいるとは素直に嬉しいな

  136. 一つの事柄やキャラを数パターンの話で出来るから
    深めに作り易いってんで その部分は面白く作り易いとは思う

  137. ゲームなんてプレイヤー側からすればいつもタイムリープしてるわけで

  138. 魔法戦争

  139. ストーリー込みで面白いと思えたのはまどマギくらいかな?

    最悪はエンドレスエイト

  140. ノエインは面白かったよ

  141. 120%面白い!     ← ネットで良く見る
    でも買うとは言ってない ← 問題はここ

  142. 単にタイムリープ系クソアニメが記憶に残ってないだけだな

  143. マブラヴ厨「百理ある」

  144. 失われたはゲームだと良かったよ
    アニメだとなんかついていけなかったけど

  145. ドラえもんだらけ

    これが一番面白い

    次点
    のび太の大魔境 正確にはリープじゃないが

  146. パンチラインは後から後から都合のいい設定作りすぎだわな
    多すぎるループ回数も口だけで報告して、凄いだろ?
    苦労してんだろ?て
    全然実感が伝わってこない

  147. 基本的にだーまえのループ?部分はずさん
    シャロもだけど、クラナドの渚生き返りとか

  148. 実際リアルにないものだし、何が正しいかは作者次第
    辻褄合わないとかなんとか科学的にこうなるはずだとか
    ぶって語ってる奴多いけどそういうののほうがずっと痛いんだよな

  149. アニメ版ブレイブルーってあんまり評判よくなかったね

  150. リトバスとひぐらしぐらいだな
    ループ物でおもしろかったのって

  151. JOJO4部はどうなるやら

  152. クラナドはマルチエンドゲーという媒体を活かした「プレイヤー視点から別ルートで光を集めることで渚を救う」っていうメタゲーだから
    あれはあれで面白いけどね
    メタがなくなるアニメだけだと抽象的すぎるのは確かだが

  153. アニメで成功?したといえるのってシュタゲ、まどか、四畳半くらいやん
    ゲームならまだしも、アニメで成功してるのは少ない
    強制的に進まざるを得ないアニメで表現するのは結局はスタッフの腕次第

  154. メカクシってループものだったのか...
    ミクさんと都合よく強盗に教われた時点で脱落したわ

  155. 156
    シュタゲごときで成功ならクラナドは大成功じゃん

  156. まどか以外ゴミ

  157. われめて後半が面白いとか冗談だろ?
    どう考えても巻きで無理やり埋めたようにしか見えないぞ
    シリーズ構成が無能だと思うわ

  158. 個人的には世界を救うためだとか仲間を救うためだとかより
    自分のエゴのために時間を繰り返す話の方が好きだけどな

  159. タイムリープものはその様態自体が面白いのは確かだけど、折角頑張った体験が無しにされてしまうのが嫌っていうのも、一面として存在するわな
    どっちかっていうより表裏一体の関係だから、それを把握せずに話を組み立てると駄作になり得る
    世間的に良作であっても、無かったことにされるのが我慢ならない奴は一定程度出てくるだろうし

  160. シュタゲはタイムリープものって感じだけど
    クラナドはそれが主題じゃなくて恋愛ギャルゲ、感動ものって感じだからなぁ

  161. 大物小室哲也引っ張ってきて話題になったのに爆死したアニメあったらしいよ

  162. タイムリープ設定自体が面白いのは認めるけど
    必ず面白くなるわけでもないな
    シュタゲなんてその中でも下の方だし

  163. とりあえずタイムリープ物の話のテンプレは
    世界を救うためとか仲間を救うためというちゃんとした理由付けと
    前回までの記憶を維持してる主人公なら心が折れないためにも精神力がとんでもなく高くなくてはならないのと
    時間を戻すなんていうとんでもないチート技を使うからにはそれ相応の代償を支払うことになるぐらいかな

  164. 昔のドラマで堂本剛がやってたタイムリープものが面白かったな
    タイトル忘れたけど

  165. >それまでの話がどんなに良くても
    >結局はなかったことにされちゃうのが意味ねーじゃんって思う

    俺は逆にそこが切なくて好きだな
    タイムリープじゃないけどゼーガペインとかみたいな

  166. パンチラインほど視聴者を馬鹿にしたループ物は
    なかなか現われないだろうけどな

  167. 無かったことにしてはならない
    全ては意味があったことなんだ

  168. エヴァもタイムリープ導入してんのかね?

  169. リープ物で面白かったのはシュタゲ・マブラヴ・まどかだな
    逆にハルヒ・シャーロットはリープに関わるところは面白くなかった

  170. まぁタイムリープって割と設定固まっちゃうからまたかよと思わなくもないがな
    BAD END回避のためにしかできないのがね

  171. 167
    君といた未来のためにだな

  172. シンジだけが記憶喪失して他のみんながタイムリープの全ての事象を記憶してる
    しかしキーマンがシンジゆえに事態は更なる悪化の繰り返しとか

  173. 色んなループものやってこそ、シュタゲの完成度の高さを再確認できるよな

    BFのパクリ云々言うやつは素人だと思う

  174. 逆にシャロのタイムリープの下りは良かった方だと思うけどなぁ
    あれ悪かったのは4、5話あたりの無駄回、露骨な販促とか
    主役と友利以外のキャラの中途半端な扱いとか海外のプロと最終回でしょ…

  175. 173
    世界は救われた!
    けど自分のやりたかったことはできなかった!
    ぶっちゃけ世界がどうなろうがどうでもよかった!
    だから時間戻してやる!

    なんて主人公に共感できるわけないし

  176. まぁどれもこれも仮面ライダー龍騎のパクリでしかないわけだが

  177. オールユーアニメ化してくれ

  178. 30
    EVER17はオチが酷かった
    アニメ化したらめちゃくちゃ叩かれてパンチラインの二の舞いになりそう

    個人的にクロスチャンネルは一番好きな作品だけど、アニメで描くのは凄く難しいと思う

  179. まあ初めて触れたループ物が一番新鮮で一番面白いわな

  180. 失敗してもやり直せるってゲーム脳糞設定

  181. 初めてのタイムリープものっていえばうる星2になるかな
    BS11でよく放映してるファイナルカウントダウンとかフィラデルフィアエクスペリメントとかはタイムスリップものになるのかね?

  182. セーブ失敗リロード失敗リロード失敗リロード失敗リロード失敗リロード失敗リロード失敗リロード失敗リロード失敗リロード失敗リロード失敗リロード失敗リロード失敗リロード失敗リロード失敗リロード……クリアできないからクソゲー認定するお!

  183. シュタゲはバタフライエフェクトの劣化コピーだからな~
    バタフライエフェクトを事前に見たことがあったかどうかで評価が別れる

  184. ニートの人生はタイムリープなんてしないからな?

  185. 178
    結局世界も自分も全て救わなきゃ人気でないよね

  186. シュタゲはなんでバタフライエフェクトとまんま同じ展開にしちゃったんだろ?
    設定だけパクって展開は別物にするとか上手く変えれば良かったのに
    恋愛要素外してセルンとの対決メインにするとか
    そうすれば多少は誤魔化せたのにな~

  187. まどマギとかはループするのほんの一部分だけであって
    タイムリープ物というのは違和感しかない

  188. 177
    悪いとこ多すぎじゃね?w

    シャーロットは展開も酷いけど設定の段階でガバガバすぎて
    基本的なとこからしっかり直さないと小手先だけ変えても薄っぺらいものにしかならないと思うわ

  189. 恋はデジャ・ヴはコメディ映画だけど
    バタフライエフェクトみたいなシリアス映画と比べると
    同じループ物でも印象がガラッと変わるな

  190. 四畳半見てない人はもったいないぞ
    キャラデザで拒絶する人が多そうだけど、ホント面白から
    最終回ラストは間違いなく自宅でスタンディングオベーション

  191. 人生一発勝負

  192. 188
    ほむらちゃんはなにも救ってないような…
    まぁ、主人公が最後に大活躍するための下準備はしたけど

  193. 作者の脳内で完結してるだけだと糞だけどな
    きっちり作らないと話自体つながらないから一定以上の面白さはあるよ
    脚本って大事だよね

  194. 195
    まぁ一応その辺は映画で全部救ったようん

  195. 175
    新版のカヲルは、旧版の記憶を引き継いでるんじゃなかったけ?

    >他のみんながタイムリープの全ての事象を記憶してる~
    それしたら、戦う理由が・・・
    だって最後の使徒は(ネタばれ)

  196. 193
    四畳半は面白いことは面白いけどあくまで変化球としての面白さであって
    図抜けた面白さではなかった

  197. 魔法戦争の最終回…(呟)

  198. まどか劇場版って全員生き返ってこれ以上ないハッピーエンドのはずなんだけどなぁ

  199. つじつまを合わせるのに滅茶苦茶便利で簡単な設定だからオタク系のコンテンツに利用されるのが多いな

  200. パンチライン…

  201. やっぱりエンドレスエイトが最強だね!

  202. 197
    映画の結末が救ったになるのなら救済の魔女による救済も救ったってことになるのかな
    あれ、ただの自己満足だよね
    箱庭作って喜んでるだけっていう

  203. 明日を救えないバルディオス。

    当時もろくに見てなかったけど、打ち切りの話を聞くとやっぱりそうだったんだとしか。

  204. Fateのアーチャーみたいに過去の自分が大惨劇を起こす前にぶっ殺してやるってのがいいんだけどね
    そして周りに気づかれないように入れ替わるって感じで

  205. シャーロットは闇回収屋が出た辺りからグダグダ感がさらに増したし、そもそもタイムリープ設定なんて必要なかったようにしか見えん。話の展開上必要でも無かったし、ろくに伏線らしい伏線もなかったので、その設定をアカされて驚きもなかった。

  206. ハッピーエンドで終わってほしいという意見が多い反面
    それに合わせて手法を使うとおかしくなって考察厨に叩かれる傾向が強い

  207. あと880%はつまらないってことですね。わかります

  208. 元々はエロゲorノベルゲーとの相性が良くて使われてた印象だけど
    アニメとの相性がいいかはよくわからん
    エンドレスエイトとかパンチライン見てると実はあんま相性は良くないんじゃないかって気もする
    特に尺が短いワンクールアニメだと

  209. こういうループ物のアニメには
    ヴァンガード4期の後期OPである「KNOCK ON YOUR GATE!」の歌詞がよく合ってる

  210. 逆だな、ループモノは120%相性悪い
    てかループモノ好きな奴は安易にリセットできる
    ゲーム好きのゲーム脳の奴だと思っている

  211. タイムトラベル、タイムスリップ、タイムリープ、タイムループ
    このあたりの区別すらついてない低能が多すぎる
    アホからすれば全部いっしょなんだろうが

  212. アニメ化もされていないけど「タイム・リープ あしたはきのう 」は
    キュンキュンしながら中学生の頃読んだ記憶がある

  213. なにやっても話逃げられるんで、作る側からしたら楽しいんだろう

  214. 209
    下手くそんライターが書くと安易なご都合になりがちだからね
    きちんと伏線はって、矛盾や破綻のない設定や物語の展開をしっかり作って、
    キャラの感情をそのときどきの状況でキャラの視点になって丁寧に書ける人じゃないと難しそう

  215. リープとか出てくると白ける

  216. 213
    でもループもの自体はゲームが今みたいに流行る前から存在してるからな~
    元々人間にはリセット願望があるんじゃね?

  217. 212
    あの歌真っ向から否定しとるやん

  218. アラレちゃんのスリップ君って千葉繁だったっけ?

  219. 実写でもアニメでも漫画でもいいしループでもリープでもいいから
    なんかおすすめあったら教えろください

  220. Charlotteは神アニメだったのか

  221. 168
    うん。ゼーガはよかった。
    あとはバディコンかな……

    あれ、ロボット物と相性がいいのかな?

  222. タイムトラベル = タイムリープ = 時間を自由に移動する
    タイムループ = 一定時間を複数回繰り返す
    タイムスリップ = 不慮の事故で(時間断層とかに巻き込まれて)飛ばされてしまう

    こんな感じなのか

  223. むしろ面白いのがほとんど無いじゃんアホか

  224. 216
    ある意味夢落ちに近い部分はあるな

  225. 222
    古典で基本的な作品だけど、バックトゥザフューチャーが一番好きだ
    3部作どれもが面白いというのも珍しい

  226. シャーロットはゴミだったじゃん

  227. タイムリープとかアホですわ
    流れ上都合の悪いことを全部消してるだけ

  228. タイムリープ物と
    タイムリープ要素があるだけのアニメだと違うような
    まどかもそこ主眼ではないし

  229. 人生にはやり直しなんてないぞ

  230. 176
    いろんなループものやってると
    作者がどのあたりからネタを拾って来たのか丸わかりで楽しめねぇーよ
    演出、展開、キャラの性格、ギャルゲシーン
    どこにもオリジナルティねぇよ

  231. ここまでタイムボカンなし

  232. 高畑京一郎のタイムリープなんかは一切ループしてないからなぁ

  233. ゴールデンタイムのことかな?

  234. 主役じゃないがドラゴンボールのタイムリープは好きだな
    未来はなかったことにならず、希望のある平行世界を作り、より良くするための手段を持って帰るのがすげー良かった

  235. まどかってタイムリープ物だったんか
    全然知らんかった

  236. 昔はタイムスリップとかタイムトリップとかタイムワープとか言ってたが
    いつくらいからタイムリープって言うようになったんだろ

  237. リゼロでその法則が崩れないことを祈るよ
    タイムリープだとフリゲのひとかたをアニメ化してほしいな
    どちらかというとあの作品は映画の方が向いてるけど

  238. 239
    タイムリープという言葉は、時かけ(元祖の方)で使われているから
    1960年代にはあったことになる

  239. 239
    時をかける少女(新版)じゃね

  240. おっと
    242はタイムリープって言葉が流行った理由のことね

  241. タイムリープ物って助けたかったヒロインははたして前の子と同じ存在なのだろうかってのが気になってモヤモヤする

  242. こういんでシュタゲはだいたい持ち上げられてるけど
    こないだやってたのを見る限りではエロゲのルート分岐程度で
    タイムリープどうってのとしてはあんまりな出来だったと思うけどなぁ

  243. タイムリープじゃないけど
    ループからの脱出ものならゼーガペインがおもしろかったなあ
    バディコンは微妙だったけど

  244. われめてはそれなりに面白かった
    あれこそ京アニが作ってたら化けてたんじゃないかなあと思う

  245. 昔からこの手の話は大好きでそういう映画があれば見るようにしてるが
    アニメは時かけくらいしか見てないな

  246. ターミネーター

  247. バックトゥザフューチャーは今見てもほんと面白い

  248. まぁちょっと違うけどラノベにおける学園物が常なのと似てて
    誰しもが一度は過去に戻りたい、やり直したいって願望を持ってるものだから共感しやすいんやろね

  249. まあ異世界に行くか過去に行くか未来に行くか地球外に行くか の違いでしかないけど

  250. 225
    そもそも自分理論で勝手に区分けしてるヤツがいるだけで、実際には区分けなんかできないから
    (観測点を変えるだけで解釈が変わる)気にすんな。

  251. まどかは厳密にはほとんどタイムリープしてないじゃん
    ゼーガペインも厳密には鯖内部で時間巻き戻してるだけで現実時間は経過してる
    バディコンはちゃんと巻き戻ってるなw

  252. じゃあリゼロが初めての糞アニメになるのかww

    原作一巻だけ読んだけどマジくっそつまんなかったわ
    魔法戦争のがマシなレベル

  253. >結局はなかったことにされちゃうのが意味ねーじゃんって思う

    なかったことにならない作品も存在するけどね

  254. >物語も作り易いんだろうけど 何だかゲームみたいで安っぽくもなる

    うんだからゲームには向いててもアニメには向いてないと思うよ

  255. 121
    うみねこはタイムループ物でリープものでも無いよ
    時間を一切跳躍してないしね

  256. エンドレスエイトを見て言ってんのか?

  257. 案外、作りこもうとすると難しい。
    あほが手を出してはいけない題材だと認識してる。

  258. シャーロットのループ要素は、
    「妹は助けるけど他の仲間が悲惨な目に遭ってもガン無視」
    というのが何ともね・・・

  259. 確かにわれめてのペース配分はおかしかった。

  260. おい、われめてっていう超面白くないアニメがあったじゃねーか!!

  261. まどかがタイムリープ()
    ほむら厨だけだろこんなこと言ってんの(ほむらを中心に添えたい基地外)
    いちキャラの能力がそうだったってだけだろ
    たまにいるよなまどかがタイムリープものとか言うバカ

  262. >いつくらいからタイムリープって言うようになったんだろ
    NHKの「少年ドラマ」シリーズの「未来からの挑戦」(1977年)に
    ブランコに乗ってタイムリープするシーンがあった。

  263. まどマギはタイムリープ要素でヒットしたわけじゃないな

  264. だーまえは生まれる前からやり直してきてほしい

  265. いや、まどまぎってほむらを主軸に添えてるだろどう考えたって。

  266. ここで藤田のツイート記事を読んでからシュタゲを見たけど素直に面白かったお

  267. 高畑京一郎のタイムリープこそがちゃんとしたタイムリープだわ。矛盾なしに時間を跳躍してる。

    ループするのはタイムワープものだな。タイムリープっていう言葉を使ってるけど違うわ。

  268. 精神だけ戻るのがリープだから。体も一緒に戻るのはリープじゃない。

  269. コメで夏色の砂時計があって安心した
    期待が高かった分残念な出来だった記憶が・・・

  270. シュタゲ厨もキモいけどより完成度を求める評論家(笑)はもっとキモイ。
    あとはこのレスににもあるけど、それまでのことがなかった事に~とか、結果を無かったことにしたい放題とか、 アニメだと表現しにくいよね~とか
    そもそもの論点がズレてる奴は一番キモイ

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