完全にラノベはネット発作品が優勢! 秋葉の書店の年間売り上げは1位:オバロ、2位:ダンまち、3位:ゲート
名前:名無しさん投稿日:2016年01月02日
出版不況の中で唯一の“成長分野”とされる、若者向けのイラスト付き小説「ライトノベル」も、2年連続減の約225億円(出版科学年報調べ)となり、縮小傾向だ。そんな中で、昨年に続きインターネット発の作品が伸びているという。2015年のライトノベル市場を振り返りながら、2016年の展望を探った。
◇ネット発小説がさらに拡大へ
ライトノベルのコーナーが充実している東京・秋葉原にある書店「書泉ブックタワー」。同店で売れたライトノベルシリーズ別の売り上げランキングによると、2015年の年間ランキング(2014年12月1日~2015年11月30日)は、
1位が丸山くがねさんの「オーバーロード」だった。
2位は「例のヒモ」が話題になった大森藤ノさんの「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(ダンまち)」で、
3位は「ゲート」だった。トップ3はもちろん、トップ10のうち7作品がネット発の小説だ。
ライトノベルに精通する同店の田村恵子さんは「依然としてネット発の小説が強い」と言い切る。店内の売り場スペースを前年より5割増やしたものの、ネット発小説のレーベルが増え、置き場に困るほどだという。店内売り場の全体でも、約4分の1はネット発の小説が占める。この流れは2016年も続きそうで、それらの作品がテレビアニメ化されることで、さらに加速するとみている。
◇ネット小説人気も紙媒体と「住み分け」
1位の「オーバーロード」は元々人気作だったが、アニメ化で「全巻買い」の客が増えたのがトップの理由だ。
全巻がそろわない「歯抜け」の状態になると普通は避けられるが、さらなる売り切れを恐れた客が残りの巻数を買っていく……
という流れになった。田村さんは「作品の設定がアニメに合ったのでしょう。
しかし、ここまで一気に売れるとは」と話す。2位の「ダンまち」も「例のヒモ」効果が大きく後押ししたことに加え、
アニメの放送中に新刊が発売されたのもプラスに働いたと指摘する。そして「妙な売れ方」と田村さんが驚いたのが、4位の「魔法科高校の劣等生」だ。
アニメの放送が終わって人気が落ち着いたと思いきや、原作のライトノベルで主人公の司波達也と妹の司馬深雪が「婚約者」になる展開に突入すると、売れ行きが再度伸びたという。田村さんは「売り上げの急増はアニメ化が普通。既存の人気作が、今回のような作品の展開をきっかけに売り上げが伸びたとみられるケースは過去に覚えがない」と明かす。
名前:名無しさん投稿日:2016年01月02日
売れっ子に なろう
名前:名無しさん投稿日:2016年01月02日
オーバーロードの作者はどんだけ稼いだのやら
1冊1000円のハードカバー、200万部で…..
名前:名無しさん投稿日:2016年01月02日
は?
オーバーロードがハードカバー?
実物手に取って見たことないのかよw
名前:名無しさん投稿日:2016年01月02日
売れてるのか知らないが読む気にはならない
そもそも書店行かないし、ネットで書評ってのもステマが多くて
一年も経てば忘れられる作品に、五年も経てば消える作家みたいな、
ス消費時代の残滓みたいなもんじゃないかねえ
名前:名無しさん投稿日:2016年01月02日
まあ、要するに値段や厚さでつらつら考えるより
実物を手に取ってみるのが一番早いってことだな。
普段から本を読まない俺ですら理解できることだ。つまり、これが正解だ。
名前:名無しさん投稿日:2016年01月02日
ネット発小説についてのスレッドでハードカバーとはなんぞやってレスが続くとw
まあハードカバーなんて高くて邪魔なだけで意味ないよね
名前:名無しさん投稿日:2016年01月02日
デカンショの時代から
本って勉強の為に読むものだからw
娯楽は読んだうちに入らんぜw
名前:名無しさん投稿日:2016年01月02日
ラノベはもう駄目かもしれんね
名前:名無しさん投稿日:2016年01月02日
異世界もの多いけど
面白いものって少ないけどな
名前:名無しさん投稿日:2016年01月02日
>そして「妙な売れ方」と田村さんが驚いたのが、4位の「魔法科高校の劣等生」だ。アニメの放送が終わって人気が落ち着いたと思いきや、
>原作のライトノベルで主人公の司波達也と妹の司馬深雪が「婚約者」になる展開に突入すると、売れ行きが再度伸びたという。
妹草wwwwww
/ ̄ ̄\
/ ノ \ \ まじでネット初のラノベが頂点とっちゃったかぁ
| (●)(●) | これじゃ○○大賞とかで世にでても埋もれちゃいそうですね
. | u (__人__) |
| ` ⌒´ ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く. \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
/ ̄ ̄\ やっぱ時代はなろう!なろうですよ
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | (__人__) / \ でもなろうから出世できるのはほんの一部だけどな
| ` ⌒´ノ /─ ─ \
. | } \ / (●) (●) \
. ヽ } \ | (__人__) |
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
-
-
頂点はとってないだろ
まぁ、オバロ、だんまちはアニメ化で話題になったからな この人気も分からんことではない
ゲートは売れてるのか初めて知った -
オバロはハードカバーじゃないわな
-
そりゃネットで反応見ていいものだけをピックアップしてんだから当然だろ
-
まあ、今後も読む事は無いよ。
-
流石ですわお兄様!
-
ヽ( ・∀・)ノ ハゲー
-
ラノベはネットにあるやつで十分
-
ゲートは韓国人と中国人に人気
-
他のラノベだって出世するのは一握りだと思う
-
漫画もネット発のワンパンに続けよ
-
『ハード』カバーじゃないな
大判書籍だ -
編集なんて役に立たんわなぁ
結局読者の目線が一番よね -
>これじゃ○○大賞とかで世にでても埋もれちゃいそうですね
いやその「○○大賞」を受賞してプロデビューしたのが
ネット小説のアクセルワールドやダンまちだろうに -
携帯小説が売れた時と同じだな
-
オバロはガワがラノベっぽくなくてアメリカの文庫小説みたいで面白い
高いと思いきやそこそこページ数有るしラノベの会話のみで本の下側をほとんど使ってないのとかは2段にしてもっと詰め込んでもいいと思う -
さすモモ
-
アニメ見れば原作を読む価値なんか無い事ぐらい馬鹿でも分かる
-
>まじでネット初のラノベが頂点とっちゃったかぁ
>これじゃ○○大賞とかで世にでても埋もれちゃいそうですね
アニメ化前から売れまくってた劣等生はともかく
オーバーロードは世に出てからもアニメ化されるまで埋もれてたやん -
オーバーロードはソフトカバーだけど原稿料が発生しているらしいのでカテゴリーとしてはハードカバー
原稿料が発生せず印税だけなのが文庫で多くのラノベがそれに当たる -
※2 去年のオリコン19位で売れてはいるけど他のオバロダンまち劣等生と比べると桁が違う
特に劣等生は新規アニメじゃなくても売れたから -
ウェブから商業にのし上がるという時点でネットに何万とあるライバル作品に打ち勝った作品だからな
優れていて当然だろ -
SAOが大分前から頂点取ってるじゃん
-
おぉ……トップ3は全部理想郷発じゃねーか
-
>アニメの放送が終わって人気が落ち着いたと思いきや、原作のライトノベルで主人公の司波達也と妹の司馬深雪が「婚約者」になる展開に突入すると、売れ行きが再度伸びたという。
売上が伸びたはずのこの巻で、オリコンではなぜか5万部も急落し
11月発売の新刊ではまた元の売上に戻っているという
オリコンのガバガバさ -
こんなレプリカ(携帯小説レベルのラノベ)は要らない~♪
本物(純文学ラノベ)と呼べるものが欲しい~♪ -
ネットである程度支持されるのって大変だからな。
ネットで認められることはある程度、面白いってことは確かだろう。
だって、文字だけだよ。つまらなきゃ絶対読まれない。 -
それぞれの分野で個の特色が出るのはいいんじゃない?w
円盤は対して売れてないのでアニメブログで粋がらなければw -
こういう流れを見てると「編集者ってあんまいらなくね?」って感じちゃうね
販売戦略を組み立てれるタイプの担当編集は必要だけど、内容に対して偉そうなことを言うだけの人はどんどんいらなくなっていくだろうな -
1冊1000円で200万部か…
取り分が1冊100円だったとして2億円… -
無職はよ
-
23
スレイヤーズ「」
グインサーガ「」 -
コミックは逆にネット作品はたいてし売れんしアニメもネット配信のみを円盤にしても大して売れない
ラノベを買う層だけがネットジャンキーに絞られてきてるってことだろうね -
21
ゲート作者は安定した公務員とどっちがよかったんだろ -
今は新人賞で作家を募っても編集に育てる気がないもんなあ
一作出させて売れなかったら放置プレイとか酷すぎる
作家が投げ出してる可能性もあるけど、賞出身者の二作目なんて滅多にお目にかかれない -
いや、ネット発の小説が増えるほど編集者の役割は大切だよ
オーバーロードが良い例だけど編集者の添削・指導・指摘によって作者の腕が上がり、内容も書籍の方がWeb版より格段に良くなることがほとんど -
安定して売れる流石お兄様
電撃の看板 -
要は出版サイドが新人作家育てるのめんどくさいんだろう?
投稿サイトで上がってきたやつを適当に拾ってるだけ -
31
なろうのテンプレ仕様だしアニメ化には向かないだろ -
どいつもこいつもゴミしかないんだよな、お前らが絶賛しても評論家が絶賛してるわけじゃないし
-
27
書店のラノベコーナー並みに多いしな…
ジャケ買いはないし、金出して買ってないからある程度読んでつまらなかったら「はい、さよなら」だしな…
文字だけでキャラや情景をイメージさせなきゃいかんから、よくある萌えラノベを書いてる人達よりも大変そうだ -
35
売れても消える人もいるからな
爆死したがアニメ化までしたこの中に1人妹がいるの作者も突然消えた -
※36
それができない編集者モドキは淘汰されていって欲しいけどな -
ネトゲオタクとウヨ自衛官の趣味以下のラノベ作家w
-
こんなもん最初だけだぞ。
上澄みだけ。 -
38
くっついてる信者が発売からすぐに買えば手っ取り早く儲けられるしwebに残しておけばランキングとかに残留して広告費用の削減になるとかいくらでもメリットがあるように思えるが -
こんなレプリカ(ネット発のネトウヨラノベ(劣等生GATE))はいらない~♪
ホンモノ(本物+日韓とそしてアジア友好の架け橋ラブライブ)と呼べるものだけでいい~♪ -
つーか単巻あたり対して売れてもないGATEとかある時点でな
-
ゲートは新刊が1800円ってのがな待っても文庫版でも1200円だからな
しかも出て1週間くらいで中古が結構出回るから中古で済ましてるわ
その点ダンマチは買いやすいから新刊でたらすぐに買ってるな -
35
それを考えると普通に仕事して、余暇でラノベ投稿して、人気が出たら売ってもらうってスタイルへの移行はいい事だよな
書籍化される頃には数巻分のストックがあるから、それの売れ行き見てそのまま余暇でやっていくか、専業でやっていくか考えられるし -
40
実際に買う層の評価の方が重要だろ、評論家()の評価よりさ
一般小説ならまだしもね -
ぶっちゃけむしろ
もうラノベって
とことん極端なキャラ萌え文芸として
アニメありきなんだなって感じしかせんが -
-
45
そうでもないと思うわ
チャチな出来のソシャゲが据え置きゲーム機や携帯ゲーム機のゲーム市場を侵食しちゃったようにweb発の作品がだんだん市場を侵食していくと思う
出版社にしても出版不況だから売れればなりふり構わず飛びつくしな -
なろうはどう終わるのかが不明なんで評価しづらい
なろう出身で完結作品ってまだ無いんじゃないか?
終わり方が雑だったら評価ひっくり返る事もあるし、まだまだ安心はできないな
でも売れるのはいいことだ -
40
『ラノベ評論家』とかいうくっそ恥ずかしい肩書を背負った人なんて見たくないゾ… -
ただ劣等生オバロゲートは投稿開始が5年以上前で俺tueeネトゲ転生異世界がブームになる前からだからなぁ
今の二番煎じだらけのなろうからヒット作はでるかね -
55
累計1位がもう既に完結させてるぞ -
52
アニメありきとよく言われるがアニメ化して良くなった例が少なすぎるので、多分そんなことはないと思う
多分親和性高いのはゲームであって、アニメは実写化に匹敵するぐらい相性悪いんじゃないかな -
48
それ以下のラノベばっかなんだろ? -
※57
転生したらスライムだった件が候補かも
コミック版の1巻が10万部超えた -
ゲートって左翼が付いてるから強いな
-
アニメの出来が良かったラノベが売れ続けてるだけに見えるな
-
40
その評論家()も信用出来ねえけど -
57
お兄様2008年からかよ
この頃俺TUEEEEなんかあった? -
実際、上澄みだけで終わると思うよ
オバロ作者はきのこ才能に圧倒されて小説家の夢挫折してネットでくすぶってた人だし、劣等生作者も年齢と劣等生以外の作品で電撃に応募してた経緯から同じくくすぶってた人
今ネット小説で書籍化されてアニメ化してるのって、やっぱりそれなりに文章書いてきてる人達だよ -
GATEは漫画版がいい、やっぱ兵器は文章やCGより漫画だよ
後日本の総理が元ネタと同じ顔だから安倍ちゃん涙の辞任も見れる -
66
ほんとこれ
後のなろう小説と言ったら主人公と量産型ハーレムヒロインのアヘアヘ成り上がりファンタジーしか残ってないし期待するだけ無駄 -
劣等生は妄想全開
俺tueeeeや日本ホルホルはまだいい、女が貞操観念高くなってるって性癖まるだしの設定がひどい -
66
オバロ作者はちょっと違う
学生時代に月姫が好きで生まれて初めて小説書いて投稿した「黎明」が
きのこに絶賛されて歌月に採用されてたが、
きのこの才能の前に作家の道をあっさり諦めて普通にサラリーマンになった
その十年後にWEB小説が流行ってきて、
暇も出来たし試しに書いてみた2作目にして初の長編がオバロ
そこらのワナビが嫉妬で狂いそうな履歴 -
66
はっきり言って選考漏れするレベルの低い作家が賞をとるレベルの高い作家より売れるのか -
ラノベ探してたら大量に持ったおばちゃんとすれ違って「ラノベ34点になります 」って聞こえて驚いたわ
-
そうは言っても、偉そうに投稿者をこき下ろしてる出版社の編集達よりはアテになるから
-
数人の編集が選んでた今までのラノベと
数千数万のラノベ読者が選んだなろう小説 -
※71
元自衛隊の文筆とは無縁のおっさんでも他の何年も頑張ってきたラノベ作家より売れるんだろ?
こんなの運だよ運 -
71
劣等生作者の作品なんてオ○ニー作品だし選考ハズれてもしゃーない
ぶっちゃけSAOが売れたという地盤があったからなろうで人気になってた劣等生の方を拾って貰えただけよ -
75
そんな人でも売れたら講談社から本出さして貰える
なおまた自衛隊が活躍する模様 -
67
GATEは漫画の+の面も多いが-面も結構でかい気がするわ
出来がいい分原作よまずに漫画だけで満足してる奴も多そうだし
アニメも漫画みたあとだと出来の悪さが目立つからな
実際円盤と原作は買わずに漫画だけ買ってるやつが多いじゃないか
他のラノベでコミカラズだけ買ってる奴ってあんまいないと思うし -
70
どっちにしろ、きのこに認められるオバロ作者レベルの才能あるやつがなろうからポンポン出てくることはないからやっぱり上澄みだけだよ… -
refugee-chan.mobi/urisure/
-
なろうをきっかけに小説書き始めて書籍化してアニメ化まで行った正に「小説家になろう」な人はこれからアニメ始まる祝福作者が初めてじゃないか?
-
ネット発勢の躍進はうれしいねえ
異世界ネタ飽いたってんなら、また別の話やればいいさ。 -
81
ログホラとさすおにがあるじゃん -
他が不甲斐なさ過ぎてなろう産が売れる時代
-
ネットで発信できるようになり直に読者の選別を受けるようになったのだから、これからの流れになるのだろうね
出版社が社会的な発信機能の利権を持ってるって理由だけで、受けなくてならなかった役立たずな編集者による選別を受ける必要がなくなったんだからね。
漫画ももう、ネットから直に発信して売れる作者がで始めてるしね。
ジャンプ編集者なんかゴミ箱行き、言った本人のマシリト自身がゴミになってゴミ箱行きだわ -
70
お前竿信者だろ『ワナビ』なんてあいつらしか使わない単語だしな
今時のなろう系読者は誰も言わないぞ、表現が古すぎる -
何だかたくさん書籍化してるみたいだけどなろう産で売れてるのは両手で数えられる程で後のくっさいタイトルは悲惨だと聞いた
-
>原作のライトノベルで主人公の司波達也と妹の司馬深雪が「婚約者」になる展開に突入すると、売れ行きが再度伸びたという。
相変わらずマジで引く気持ちの悪い設定だな -
81
ログホラ作者はまおゆうを書いてたし劣等生作者は典型的なワナビでしょ
なろうの純粋培養とは違う -
ラノベは半面教師としてちゃんと役割を果たしてると思うぞ
プロがこうすれば売れるだろうと表現をマニュアル化し大量生産してくれたおかげで基本的売れ線だったけどもう通用しない過去の悪い例を視覚化できたわけだし
ネット作家はそこを避けて通ればいいわけなんよ -
なろうはホンモノ
しかしそれも冬アニメで終わるだろう -
人生終わってる奴による作品終わってる論っていいよねwww
-
最初から固定ファンついてる状態で出すんだからそら強いだろ
-
78
GATEのコミカライズは成功の部類だよな
わりかしクサい原作を上手く料理した
ミリタリー漫画描いてきた竿さんの面目躍如だな -
今や何事につけても”ネット発”というのが箔が付く時代。
玉石混合という言葉もあるように、膨大な中から厳選される訳だから当たりが出るのも当然。
出版社に持ち込んでも「これじゃ売れない」と一蹴されてしまうような企画でも
世に発表できるから、そこから新たなニーズを汲み取る事も出来る。
逆に言えば、それだけ出版界が保守的になっている事の裏返しだわな。 -
すでにファンがついてるネット小説書籍化のほうが按配なのかも
どんな内容でも一巻は売れるらしいし -
※87
実のところそう
人気がある中でまともなタイトルはもう出尽くした感ある -
売れてるんなら需要があるって事でいいんじゃね
-
オバロ、近所の本屋では結構余ってた…(アニメ放送中に
多く仕入れたからなのか、それともそこでは売れてなかったのか… -
やおらん
なろうの小説が出版され始めてすごい売れてた時に、こいつ『なろうの小説なんて全然売れてない』ってデタラメな記事書いてたこと忘れてねえからな。
おまえ、今更する寄って来るなよ、気持ち悪い
せめて謝罪の記事ぐらい出せよ -
99
そりゃ200万部刷ってんだから90万部売り上げじゃ余るだろう
でも刷りすぎったってわけじゃないこれが普通くらい -
そりゃアニメで年間で一気に90万部も売れたオバロと120万部売れたダンまちが強いのは当たり前
既刊結構出ててそれまであんまり売れてなかったらそうなるわ -
つーかラノベっていう紙媒体が売れない、って話でしょ
なろうはネットでタダで読めるんだし。
CDしかり、円盤しかり、手に取る実媒体での商売はさっさと見直さな取り残されるぞ -
ぼくが読んでないからステマwwwwww
-
ネット小説は誰でも書けるのが利点
そしてどこまでも長期連載が可能
金が必要無いならばの話ですが -
スイーツのケータイ小説
ゆとりのなろう -
「火星の人」もネットだっけ。
海外だとSFやファンタジー、ヤングアダルト(エロく聞こえるが思春期の読書想定した作品のこと)系だけじゃなく
純文学系も多いよな。しかも結構ベテラン作家までネット発表や掲載してる。 -
やら管もなろうでまたラノベを書いてみれば?
-
コンテンツは無料で配布して違う媒体で収益を得るというビジネスモデルになりつつあるのかな
オバロは展開違ってて一粒で二度美味しいみたいな感じだけど -
編集者、仕事しろ
-
さすがにマジな売り上げの話になると
駄ボラ吹きのアンチは湧いてこないなw -
ゲートは主役がオタクの自衛官である事より、ちゃんと大人なのがいいんだよ
劣等生みたいな精神年齢の高校生なんてそれ自体がファンタジーwww
降って湧いた様なチカラを突然手にしたヒキニートでコミュ障のガキが
いきなり治癒して世界救えるワケねーだろwwwwwww
諏訪部さんもちゃんと大人達が頑張ってるトコが良いって言ってる -
アンチの成り済まし
-
なんでもそうだけどその下には何万もの屍がある
ネット小説なんてそれこそ個人ブログで掲載しているものもあるし
宝くじと変わらんと思うよ -
112
俺もGATEもオバロもダンマチもSAOも楽しめてるが
劣等生だけは理解できんわ特に妹はみじんも魅力を感じない
アニメでみただけだから原作やその後展開ではかわいいのかもしれんが -
オバロとダン街はキモオタの妄想すぎて買う気が起きなかったな
-
俺TUEEEEEEEE×妹ヒロイン×ハーレム×異世界×学園生活
売れそうな設定全部詰め込んだのが劣等生 -
117
それで売れてるなら作者賢いな -
モモンガ様かっけー
-
ネット発の小説が売れてると言っても、結果出せてるのは超一握りだし
2作目もヒットさせた人はさらに少ないから
ネット出身作家のほうが、受賞してデビューした作家より優れてるってことでもないでしょ
編集を通さないといけないから、あまり自由に描けないのと
ネット出身ってことで過剰反応してるだけかと -
オバロファンだけど、元々なろうもやらおんも知らなくてアニメの3話以降から見はじめて面白いなと思って先を知りたくなって原作を購入しました。
その後、ハマって全巻購入してBDも1・4・6だけのつもりが、so-binの絵につられて抽選カード付の全巻購入しました。
アニメより原作の方が面白いって事と、so-binって人のグロ絵が魅力的って事かな。
一番の魅力はは残業後して帰宅すると、ベストなタイミングでオバロが視聴出来るって事だね。 -
ネット発って小粒ばっかじゃん
-
117
ありふれたテンプレ設定でヒットさせるって、逆に難しいけどな
ほとんどの作品は、ありふれたテンプレ設定の中に埋もれて
100万部前後のプチヒットで終わるんだし -
・出版社に持ち込み
・一蹴
・しかたなくweb公開
・人気が出る
・書籍化
なぜなのか -
ラノベオタクなんて社会の最底辺のくせに妙に偉そうだよねw
-
ラノベなんて素人でも書けるわw
読者がバカだからレベルがあってるw
あ!「本物」の俺ガイルだけはラノベのレベル超えてるよ -
逆に言えば、ネット発で売れてるのが
SAO・劣等生・ダンまち・ゲート・オバロ・ログホラくらいなだけで
100~200万部は、ネット発作品じゃなくてもそこそこあるし
まあ、年間売上とか短いスパンで見れば
アニメ化作品は売れてる印象にはなるだろうけど -
投稿が容易で裾野が広がって才能を拾い安くなったわけだが
競争はさらに激しくなったねw
面白くないのに編集とのコネとかで微妙な作品を出し続けている
底辺作家は駆逐されてしまうでしょう -
意識高そうな長文コメばっかでウケるw
一番売れてるって言ってもどーせワンピースとは天と地の差なんでしょ?お山の大将 -
124
ラノベ業界の編集者がそれだけ、思考停止した無能なんだろ
ハーレムでなければ、学園モノでなければって感じで
型通りの作品以外は落としちゃうという -
130
出版社勤務のエリートはラノベオタクみたいな低脳のこと見下してるから仕方ないw
しかも実際型通りの方が安定するw -
1000円×200万 = 20億円
20億×9= 180億円 -
オーバーロードは郊外型書店で売り切れなのか見なくて
穴やK、メロンで余ってる印象。
ホライゾンほど厚くないけど
厚いから在庫数が少なくても有る印象がでるのかもしれん -
>出版関係者「ラノベ作者の印税は総売り上げの10%が一般的
-
132
累計200万部だぞ -
132
下の一行はなに?
200万部ってのは累計発行部数の話で
各巻200万部刷ったって意味ではないし意味不明 -
サラリーマンの生涯年収くらい稼いでるのか
-
ラノベとはゴミである
-
132
なんだよその1800万部の、SAO超えの超大作はw
すごい妄想癖だなw -
138
そのゴミより稼げないお前はなんだよwww -
ネット発が優勢なのは当たり前だと思うんだよなぁ。
おじさん担当1人か2人が読んで「売れそう」とか判断してるものと比較できるわけもない。
劣等生はここからが本番だから、売れ初めてもおかしくないだろう。
ここまでは「うたわれるもの」の1クール目みたいなもんだ。 -
141
劣等生はむしろ売れたここ1~2巻が最後のピークだろう
最初から引っ張ってたネタ(四葉バレ&婚約)をついに使っちゃったわけだし -
124
今の時代持ち込みなんて受け付けないでしょ
キリないし -
今日は村に伝わる秘密の祭り
年頃の男子だけが集められ... -
これ編集の存在意義が問われる結果じゃん
-
GATEってラノベだったのかよ
-
青田刈りはヤメテ
高確率でエタるんだよ
ヒーロー文庫おまえのことだよ -
なろう作品で恐ろしいのは普通の新人賞で弾かれるような破綻した文章の作品が平気で書籍化されてしまうところ
富士見Fとかなろうに手を出し始めた頃にはゴミしか残ってなくてゴミをそのまま出版してるからな -
ネット書籍は、無料だからと大量に寄ってくる
読者が選んだ上位だからなあ。
無能編集が大量の応募作品を吟味するよりはるかに
効率よく、高確率でヒット作品を選別できる。 -
ネット小説→書籍化のキャリアパスが強いんだろうな
これなら最初から一定数の信者を囲える -
面白いネット小説から出版した作品はあるけど、>>1みたいなアニメ化とか難しいだろうなぁ
-
書泉ブックタワーはいつも他よりネット発の小説が高く出てる所だから、
ネット発小説内の動向はともかく、他とネット発を比べるには不向きかな。 -
148
文章が破綻してても人気が出るほど大枠のアイデアに優れているなら、
ノウハウを持つ出版社の編集を通して文章を改善できれば優れた作品になるだろうな
オバロはネットから割と編集が入ってるらしいし、焼畑系よりそっちのモデルも増えると面白そう -
案の定ワナビーどもが発狂しててワロタw
-
編集者や出版会社のハンコ持ちの年齢層が、ラノベや小説の読者層から乖離しているからねえ。読者層から直接評価されるネット小説の方が受けが良いのは当然のこと。
編集による指導とやらも、AI化されてソフトになる時代が来る。言葉は生き物で、常時変化しているからね -
作者の自由に書けるってのは大きいな
それに書籍化まえからファンがついてるのも -
書籍化したとたん更新が遅くなるのはほんとやめてほしい
完結してから出版しろよ -
完結しちゃったらやっぱどうしても盛り下がっちゃうからね
特に謎とかで引きを作ってる作品とか
その後で大して変わらない内容の書籍版を一から数年掛けて淡々と出し続けられても
なんかもう読者も冷めちゃってるんだよな -
アニメになったからやろ
管理人は、アホなのか? -
やっぱキモウト大勝利!
-
別に文章力とかいらないし
ネット小説のほうがボリュームあるし -
草
-
ネット小説は老衰して死んだりするが看取られる際は
嫁は魔族だから10代の姿のままだったり
ハーフエルフだからまだまだまだエロい人妻だったり
肉体強化の魔法使えるんで熟女枠でギリオッケーだったり
「そこまで人生設計考えるかw」ってくらい考えられて深い -
なぜかネット発の小説は売れたのハードル低いよな
同じ100や200万部でも、ネット発だと大騒ぎだし
なんというか「自分たちが育てた」的な思い入れがあってか
応援の仕方が独特な感じ -
そりゃ元々タダで配っていたものを有料で販売したら、それがうん百万部とか行ったら驚かない?
-
165
全然
イラストが付くんだし値段だって安いんだから普通の事かと
そりゃ、BDみたいに高ければ、タダで見れるのにナゼってなるかもしれんけど -
実際ラノベで200万部ってWEB発じゃなくても騒がれるクラスだよ
電撃以外なら、レーベル引っ張るトップ作品になるレベルだし -
でも、ぶっちゃけネット発の作品はつまらなくね?
読者が金をかけたくない→ネットで読む→まあ読める→本になる→読めるレベルだから買う→この流れの気がする。
んで、どっかの新人賞を受賞した作品は面白い面白くない以前に読まれない。読まれないということは売れない。そのまま、二巻打ち切りコース。どう考えてもこのサイクルはおかしいだろ。 -
むしろ今までが、新人賞というだけで実力以上に読まれ過ぎてたんだよ
本当に面白いものなんて過去の受賞作の中でもほんの一握りなのに
そして本当にそれだけ面白ければ、放っておいても話題になって売れる
2巻打ち切りになるようなのは良くてソコソコレベルのものでしか無い -
次、というかしばらく後になるかも知れんが、そのうち「本好き」の時代も来るのだろうか
-
今の小説になろうのランキング酷くね?何も面白い奴がない、年間ヒットとかの作品は除く。
-
妹草ってどういうことや
-
オーバーロードは主人公が正常な一般人の皮をかぶった異常者なのが良い
そして外見が骸骨、メンタル面も化け物になったことで異世界モノにありがちな現地調達系ハーレムもなし -
なんだかんだで、俺は受賞作品の方が好きかな。
なんとなくwebでやってるやつは趣味の延長の気がするんよ。
でも、受賞作品はプロを目指して応募してるやつが取ったってことだし。その自覚があるかないかで、やっぱり作品に対する責任みたいなものも変わってくると思うんよなー。 -
トップ3がなろうじゃなくて理想郷中心(ゲートは理想郷のみ)に連載していたのが面白いな
※171
ランキングは信用しちゃいかんぞ
アニメや音楽の売り上げランキングだって信用ならんだろう -
174
ダンまちとかAWみたいな受賞作品もあるぞ
オバロみたくアルファポリスの大賞とかは受賞って言っていいのか分からんけど
ネット小説から書籍化といえばミミズクと夜の王もそうだな
無理だろうけどアニメ化してほしいわ -
なろうのランキングはセルフコピーになってるけど
楽しそうなのでいいんじゃないだろうか
地味な佳作はけっこう眠ってるので探し出すと止まらないw -
ここ見ると普段円盤も原作もグッズも何も買って奴らが
何にでも噛み付いて騒いでるだけってのが丸わかり
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
うたわれに集中しろや糞ハゲ!