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PAワークスはアニメ制作スタジオとしては1、2を争うトップレベル!

無題  

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月31日
 
PAは1、2を争うトップスタジオだったのか

4_20160101103912451.jpeg
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月31日
 
PAは内容はともかく、丁寧な仕事してくれるから間違いじゃないだろうな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月31日
 
努の白箱も総集編やらなかったしな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月31日
 
作品の出来見ててなんとなくわかる
ただ、マクロスΔみて3Dとの融合が進んできてると感じてて
PAが遅れている部分はこの辺りだから、まだ頑張ってもらいたい

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月31日
 
内容大事!
とても大事!
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月31日
 
脚本とか監督に左右されるからしゃーない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月31日
 
でも社長の堀川が誰を使うか概ね選べれるんじゃないか?
PAは結構社長の意見が反映されてそうな感じだし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月31日
 
SHIROBAKOのムサニが
業界内でも優良アニメ会社であるPAモデルみたいな部分あるからな……
多くのブラックな会社と比べちまうと……

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月31日
 
京アニPAはブラックという感じはしないな
仕事多すぎるA1は今でもブラックのイメージ

 
 
 



 
 
   / ̄ ̄\  PAは作画崩壊とか制作遅れとかそういうの聞かないよね
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |     (__人__)            /      \   PAはオリジナルを多くやってくれるから好感が持てる
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ なおすべてがヒットするわけでもないけど
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 
 
 
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U  (__人__)            /      \  それに極端なハズレってないよね
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ 
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/  グラスリップがあったわ・・・
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 
 
 



 

コメントを書く
  1. ブラックの所かと思ったがA1のほうだったか

  2. ↓ここで自称アニメ通が冷静に一言

  3. A-1叩き定期

  4. 同感だからこの記事を上げたのか、やら管?

  5. アニメ業界はどこも
    ブラックです
    ホワイトなんかねえ

  6. アニメ会社にホワイトなんてねーよ
    にわか丸出しだなやらかん

  7. おまえら今年もアドセスクリックよろしくね

  8. グラスリップってエヴァが流行したころなら、人気出たかもなあ
    逆にエヴァは今やったら、流行しないと思う。

  9. PAはついに京アニを超えたか。おめでとう。

  10. でも本物じゃないんでしょ
    本物じゃなければ意味がないよ

  11. 作画・演出スタッフをある程度選別して集められる点で、トップの力量が示されている一例かとい。

  12. 水島努が働きたいスタジオナンバーワン
    業界トップのホワイト業界、それがPA

  13. まぁあとはいい作品に恵まれれば、って感じなのは確か

  14. PAって作画含めて、言うほど凄くないと思うんだが

  15. 京アニは毎回同じ顔を描かせるからメーターがまるで成長しない
    そう考えるとPAの堀川さんは超有能だと思う

  16. 京アニ、P.Aと共通するのは地方組ってとこか。
    下請け含めほとんど自社で回す力やらその辺他の制作と違うと言うか余裕を感じる
    ただ他も真似すれば同等のさくひんが作れるって話でもないが

  17. 美術背景といい作画といいPAは業界トップやで
    SHIROBAKOの再放送でまた円盤つんでるみたいだね

  18. テレビアニメでは安定してる方だけど1、2を争うは言い過ぎかと

  19. 作画は綺麗なのに脚本が微妙なアニメが多い印象

  20. PA信者って京アニに敵対心燃やしてるけど
    作画、売上含め相手になってないんだよね

  21. 『グラスリップは西村監督が気持ちいいオナニーをした』
    それでいいじゃないか。

  22. あま、PAか京アニを超えた感はあるな〜と

  23. 1位がジブリて2位がPAって言いたいんだろうなw

  24. 15
    眼科逝けよにわか

  25. オリジナルをたくさん作れるスタジオは有能

  26. RDG 2期 ハヨウ

  27. 京アニ PA UFO辺りの地方の制作には頑張って欲しいね

  28. ユーフォニアムもPAが作っていれば2万は行ったと思う

  29. どうでもいいけど1.2を争うトップレベルって、頭痛が痛いみたいな

  30. 社会現象アニメSHIROBAKOを作った会社だし妥当

  31. PAのヒット作って何?
    AB?

  32. PAはマジでスケジュール管理しっかりしてるようだし、努がPAの弱いところだった遊びというかキャラ絵を崩す事を覚えさせたからこれからさらに楽しみ

  33. ロボアニメ、青春アニメ、能力もの、ファンタジーもの、恋愛もの、働きもの、色んなジャンルのアニメが作れて社員も幸せだろうな。

  34. 1,2を争うトップレベルって頭痛が痛いと同じだな

  35. 21
    売上げは言わずもがな、オリジナルが面白い事も含め圧倒的に京アニがしただよね

  36. PA社員の年々成長してる感は異常

  37. PAは京アニ超えたとか妄言言うなよ。もうWHITE FOXに抜かれて
    動画工房・Studio五組とどっこいどっこいだぞ。

  38. 京アニはオリジナルを作る勇気のない会社ってイメージ

  39. 背景画は特に凄かった印象

  40. オリジナル最高傑作同士のたまこマーケットとSHIROBAKO、どっちの円盤欲しいかと聞かれると…そりゃSHIROBAKO買うわなwww

  41. 堀川さんは顔が広いから色んな監督を招けるよね

  42. 制作環境はいいみたいだけど1,2位はねぇよ、ねぇ

  43. 京アニとPA以外に地方組知らないな
    東京のアニメ会社はブラックのイメージしかないわ
    というか東京がブラックのイメージしかない

  44. 1番良いからトップじゃなく1番悪くないからトップになるアニメ業界

  45. がルパン音楽の浜口さんもPAとの仕事は楽しいって言ってた
    SHIROBAKO、TARITARI、ハルチカ、PAは音楽も素晴らしい

  46. 水島努もPAと仕事したいらしいな
    なお京アニとは仕事をしたくない模様

  47. 音楽アニメと恋愛モノを作らせたら業界トップだと思う

  48. レッドデータガールとかで原作ものはイマイチってイメージ
    オリジナルでもグラスでやらかしちゃったけど

  49. PAの作画では話題にならないよ

  50. 少なくても作画は業界トップ
    シャーロットの脚本は糞だったけど作画は凄かったw

  51. PAが作画トップとかありえないわ

  52. グラスリップ爆死でオリジナルもう作らないと思ったら…白箱が大ヒットした。PAはかっけーんすよ

  53. 51
    少なくてもな

  54. paは一個でもヒットしたら異様に持ち上げられるけど京アニは一つでもこかしたら異様に叩かれる
    そんなかんじ

  55. 京アニまでとは言わんがマッドハウスやトリガーよりは作画良いと思いますはい

  56. ラブライブ!には負けるけどね

  57. 京アニは安定してて凄い作画が頻繁に出てくるがPAはとくにない

  58. 56
    マッドハウスと比較してたんですかw

  59. PAは凄い作画とかないだろ

  60. PAってヒット作ないよね
    とりあえず累平4万の作品出してから大口叩いてくれ

  61. マッドハウスと比較したらPAは良い方かも

  62. PAじゃなきゃSHIROBAKOは成功してなかった
    そもそも堀川さんが原案出さなかったら白箱はなかった
    どこの会社もキョドッて作らなかったアニメ業界ものを作って大ヒットさせたPAは異論なしに業界トップだと思う

  63. 京アニはあれだけの技術を持ちながらラノベのクソコンテンツに逃げ込んでるから未来ないけど
    PAは制作タイトル8割くらいがオリジナルだからな
    単純な支持ならPAでしょ。
    今年も頑張ってほしい

  64. サンライズ>>>京アニ>>>>>>>>>>>>>A-1>PA

  65. 56
    マッドハウスって作画良くないよ

  66. PAは高みを目指す会社
    守りに入る京アニとは違う点はそこ

  67. PAが作画トップとか笑うところでしょ

  68. PAは個人的に7番目くらいだな

  69. 魔法戦争、魔法科高校の劣等生よりはシャーロットの方が作画良いがそれで業界トップってw

  70. PAは2期を作らない有能会社。京アニみたいに2期を作って爆死させたり、総集編を作って汚い商売はしない。ファンを大切にするイメージ。

  71. PAの作画力じゃワンパンマン作れないよ

  72. ※39
    オリジナルを作る才能がないというイメージ。
    映像としてのアニメを頭から絵に落としこめて(絵コンテが書けるってことか)、かつ、ストーリーテラーってかなり稀有な才能に思えるだけに、京アニにいなくても不思議ではないけど。
    パヤオがそうなんだろ。そして稀有なので、なかなかその後に続けない。

    たまこまーけっとや境界の彼方、ユーフォニアムを見ていて、ああ、この人たちにはそういう両方向の才能の人がいないんだ、と痛感した。
    上で挙げた前者的な、映像表現の才能がずば抜けているだけに、余計にこっちの欠如が目立つ。

  73. あらゆる仕事において納期を厳守する人間は重宝される

    純粋にアニメーション(画面効果や仕上げの綺麗さなどではなく動きやカメラワーク)としてはボンズとかは実力派アニメーターが多く参加するからいいもん作るな
    話はパッパラパーなのも多いけど

  74. PAフォトカノには勝ってるよ

  75. PAアンチは毎回負けてるな…ウンコニアム総集編の爆死記事が楽しみだ…。

  76. ※24
    ジブリがどうなってるか知らんのかw

  77. 体制がしっかりしてるってのは結構聞くね

  78. PAの作画技術とかたかが知れてると思うが

  79. 元旦から飛ばすなあんたら

  80. 京アニのメーターは白箱のリアル寄りの男キャラを上手く描けなそうだな、引き出しが少ない。

  81. 76
    PAのウンコいろはは確実に超えると思うよ

  82. 劇場いろは大コケしてけど

  83. アニメの制作会社は東京に必要ない事がよく分かったな

  84. たまこがシャーロットより売れてない時点でお察し

  85. 76
    いろはは京アニ総集編映画全てに負けてる

  86. 確かに京アニメーターはイケメンと美女以外は描けなそうw

  87. 会社としての仕事ぶりとしては、ブラック企業というか自転車操業の多い
    アニメ業界の中にあっては安定してる方だけど、肝心の内容がナァ…。
    白箱こそ努効果か久々に当てたけど、他は…特に昨年一昨年の7月期とか。

  88. PAが本気になれば余裕でまどか越えるからな
    力をセーブしてるからPAはほかの制作と違ってブラックじゃないんだよ

  89. SHIROBAKOは10年に一度のオリジナルアニメだし
    PAが業界トップって意見も納得

  90. ○162.5億 けいおん!
    18.0億:(約180万枚)シングル
    15.3億:(約*51万枚)アルバム
    15.0億:(約*23万本)ゲーム
    22.5億:(約250万部)漫画
    92.0億:(約110万枚)映像ソフト

  91. ○26.5億 Angel Beats!
    *4.8億(約*47.9万枚)シングル
    *4.1億(約*13.6万枚)アルバム
    ゲーム売上不明
    漫画売上不明
    17.6億(約24.2万枚)映像ソフト

  92. ○ けいおん!
    18.0億:(約180万枚)シングル
    15.3億:(約*51万枚)アルバム

    ○ Angel Beats!
    *4.8億(約*47.9万枚)シングル
    *4.1億(約*13.6万枚)アルバム

  93. 京アニ「響け!ユーフォニアムの総集編公開決定」
    みゃーもり「総集編はもういやだ」
    はい、論破

  94. SHIROBAKOを超えるオリジナルは一生出てこないだろうな…

  95. ○26.5億 Angel Beats!
    *4.8億(約*47.9万枚)シングル
    *4.1億(約*13.6万枚)アルバム
    ゲーム売上不明
    漫画売上不明
    17.6億(約24.2万枚)映像ソフト

    コケてる

  96. PAにユーフォの作画は無理でしょ
    あれは芸術の域

  97. ABは作画崩壊してたよな

  98. 京アニはタローや平岡みたいな魅力のある男性キャラを描けないんだろうな〜と

  99. SHIROBAKOはユーフォニアム以上の作画だったから売れたと何度言わせれば…。

  100. 2015年"TVアニメ"視聴数ランキング TOP10
    1位『妖怪ウォッチ』
    2位『進撃の巨人』
    3位『ドラえもん』
    4位『NARUTO-ナルト-』
    5位『クレヨンしんちゃん』

  101. ユーフォ見てたら映像面ではPAが京アニ超えたとか微塵も思えない。

  102. 業界トップで異論なし
    ハルチカもバカ売れするだろうし

  103. 6位『地獄先生ぬ~べ~』
    7位『七つの大罪』
    8位『頭文字D 2nd stage』
    9位『頭文字D 4th stage』
    10位『クレヨンしんちゃん』テレビスペシャル

  104. 作画がいい・・・って背景だけだろ
    ほかは普通に作画崩壊あるわ


    てかアナザーの恨みは今年も忘れない

  105. PAは萌え豚に媚びないから好感が持てる。なお京アニは…う、頭が

  106. ABは作画かなり不安定だった印象あるけど

  107. 103
    まぁPA周回遅れで京アニに負けてると思うよ

  108. ユーフォはシャロとどっこいの売り上げだったじゃん

  109. SHIROBAKOはあの作画力でよく2クール続いたなと
    ユーフォ2期は実質分割みたいなもんだしなw

  110. 1月にPAと京アニの新アニメやるらしいしその売り上げで決着つければ?

  111. まぁ作画に関しては京アニのが上だよ
    内容は最近はPAのが上かな
    シャロは微妙だったけど
    SHIROBAKOの完成度は凄まじかった

  112. MXとBSは京アニ作品よりSHIROBAKO再放送を選んだ

  113. PAが豚に媚びないってどんな感性してるんだよ
    作画は京アニが上、シナリオはどっちも糞

  114. 絵に釣られてハルチカのコミカライズ買ってみたけど
    アニメの展開がこれと同じなら爆死必至だろ

  115. 確かに白箱を分割2クールにしなかった功績は大きい
    エンゼル体操と野球回は京アニの作画力を余裕で超えてたし

  116. 白箱白箱うるさいなぁ
    白箱しかねーのかよwwwww

  117. SHIROBAKOのが売れた理由は内容でしょ
    ユーフォも群像劇としては素晴らしいけど
    わりとモヤモヤするがかなり続いた
    コメディとシリアスのバランスがよくとれてたSHIROBAKOのが円盤買う気は起きるな

  118. 萌え絵しか描けない京アニと萌え絵以外も描けるPAワークス

  119. まぁ京アニとPAは安定感はあるな

  120. ユーフォはキャラデザがキラキラしすぎて他の萌え絵と比べて不自然さがある

  121. 111
    あれで劇Freeもつくってたからな

  122. 京アニとPA、作画はどっこいどっこい
    演出力はPAの方が上

  123. 124
    作画も演出力も京アニが圧勝してます

  124. 京アニは花田、吉田しか働きたくないみたいだけど
    PAはマリー、吉田、横手も働きたくてしょうがない

  125. 京アニ信者はPAを敵意してますな
    PAも成長したとシミジミ

  126. PAvs京アニか

    いずれにしても地方企業同士の争いなら良いことじゃねぇかwwwwwwwwww

    片方がトンキン企業なら圧倒的な声の大きさで潰されてるだろうwwwwwwwwww

  127. 1.2を争う会社の1つはPAだと書いてあるが
    もう一つの会社は京アニじゃないかもな…

  128. 113
    白箱の完成度が凄いとか(笑)
    アホの方ですか?

  129. 水島努が一番好きなスタジオだっけ?さすPA

  130. 総集編が無くスケジュール通り放送出来るだけで1、2を争うレベルになれる業界です

  131. 今の京アニなんてマッドハウス以下よ

  132. ムサニはMAPPAじゃないの?

  133. ユーフォも面白い面白い言われてても
    売れないんだからクソつまらん甘ブリとかいうののせいで京アニ自体がコンテンツ力下がってんだよ

  134. 丁寧に作ることも大切だけどもっとチャレンジしろよ。

  135. RDG有頂天グラスり
    こんなのがトップだったら日本のアニメ滅ぶで

  136. 有頂天家族、面白い
    二代目の帰朝も頼む

  137. 作画も演出力も京アニが圧勝してるだろw

  138. 有頂天貶してる奴は観てないんやろうな

    グラスリップには一抹の擁護もいらんが

  139. TARITARIでP.Aファンになり
    グラスで失望し
    白箱で好きになった

  140. 京アニとPAはスケジュール管理がうまいって評判だね。
    だから作画崩壊とか総集編とかが殆どない。
    その環境に甘えて「グラスリップ」のような屑アニメを作った西村純二は許せない。

  141. グラスリップはPAで初めて完走出来た作品なんだけどなぁ(´・ω・`)

  142. true tearsを生み出した
    それだけで俺にとっては神

  143. グラスリップは糞アニメなのに最終回までみんな見た伝説的なアニメだろ

  144. グラスリップはPA特有の雰囲気が漂ってったのと、最後になにかあるかもしれないって言う期待から見てたけどさっぱりだったわ

  145. (アニメ会社の中では比較的)ホワイトです

  146. 白箱やシャーロットはほんとに作画安定してたな
    白箱は円盤発売延期したけど

  147. 客観的に言ってまだ1.2位か怪しいけど
    PAの年々成長してるっていうのは見ててすごいわかる 今年はロボアニメで3D班強化するし 未来のビジョンをしっかりもってると思う

  148. PAはどの作品も丁寧な作画だから好き

  149. 元請やり始めて7年くらいだから、まだ初心や理想を忘れずにやれてるのかな
    5年後に今の調子を維持していれば立派だけど

  150. 京アニは毒にも薬にもならない美少女動物園原作が多すぎて
    ユーホはまだ良かったけどステマ文庫のラノベ原作(なろうの底辺レベルの糞)を平気でアニメ化する所業は正気とは思えない

    逆にPAはオリジナル(しかも当たるか読めない業界ものとかも)をぽんぽん元請けできるのはどういうりくつなのか

  151. PAは最近惨敗しまくってるじゃん、白箱以外壊滅なのにまだトップ会社とか錯覚してんの?

  152. >>28
    ufoは東京本社の東京のアニメ会社やで。
    徳島にあるのは子会社というか子スタジオや

    IG新潟とか他のアニメ会社も地方にスタジオもっとる

  153. >>152
    PAは円盤の売り上げは微妙でも外人への人気は意外と高くて(シャーロットとか)配信から入って来る収益が結構あるらしい。
    オリジナルアニメだからPAの取り分も多くなるんじゃね?

  154. 雪国に監禁できるメリットが大きいよね

  155. ハルチカも1万くらい売れそうだしPAは絶好調だわ

  156. 153
    お前はまず小学校で日本語を学んでこい
    猿w

  157. シャーロットがコケたのが痛かったな
    白箱→シャーロットで一流になれたのに

    まあハルチカが大ブーム起こせそうだし大丈夫か

  158. 153
    京アニも最近だめじゃないすか
    ユーフォぎりぎりでシャロに負けてんぞ

  159. 160
    *7,911 響け!ユーフォニアム (6巻/7巻)
    *7,512 Charlotte (3巻/7巻)

  160. 何で京アニ京アニいう奴が出てくるんだ
    京アニ叩くためにPA武器に使わないでくれ、信者としては迷惑だわ

  161. PA好きな人が褒めるのは判るが、そこでなぜ京アニを落とす必要があるん?

  162. 163
    ただの対立厨
    こういうやつらは会社の名前連呼でスタッフの名前すら知らないからな

  163. PAを叩くにはグラスリップをネタにすればいい

  164. 面白ければどこが作ってたってどうでもいいのですが。
    アニオタってなんでもかんでも批判して楽しいの?

  165. 「PAのオリジナル、オリジナル」って言ってるけど角川オリジナルだから
    どうやったらコミックス等が同時期に出せるんですかね

  166. 京アニ落としてるやつもいれば
    PAのこと落としてるやつもいるだろ
    どっちかだけが被害者面するなや

  167. 京アニ・シャフト・ボンズ・サンライズ・IG「こマ!?」

  168. 161
    シャーロットンゴwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  169. ジブリ・カラー・東映「こマ!?」

  170. >>167
    × 原作のアニメ化
    ○ アニメ脚本のコミカライズ

  171. ジブリはもうオワコンじゃん
    時代は細田だし

  172. 今の京アニは神スタジオ扱いされてた2000年代に比べると微妙もいいtこだな
    >>107
    京アニは腐に媚びたり・・・というかスタッフが今や腐脳が中心だからな

  173. 地図・カラー「こマ!?」

  174. ufo・動画工房・マッドハウス「こマ!?」

  175. マジでグラスリップだけはスタッフが詳細に解説して欲しいよ

  176. PA信者はグラスリップとかシャーロットとか凪あすとかの爆死作品をどう思ってるの

  177. 177
    そういえば動画工房は2015年で格段に株を落としたな

    今や糞アニメ会社になってしまった

  178. 俺ぐらいアニオタ歴40年になると
    PAの作品しかアニメ見なくなるからな
    そのぐらいPAはオンリーワンやで

  179. 京アニもPAもWHITE FOXのような脅威的に伸びている
    制作会社に叩かれた方がいいと思う。

  180. 定期的に劇場作品作っているアニメ会社とはまだ大きな溝があるきがするんだがなぁ・・・

  181. ufoと動画工房は論外だなもう

  182. 作画は綺麗なんだけど、どうもここの作品は肌に合わないことが多くて残念
    最後まで見れたのが白箱しかない

  183. >>182
    でもWHITE FOXって京アニやPAみたいに積極的に人材育成をしてる感じじゃなくてA-1程じゃないにしても他から人材を連れてきた感じの会社だからちょっと方向性が違うと思う

  184. グラスリの全裸止め絵演出とダビデ分身はまだ許してないから

  185. >>187
    あの監督、今度「ばくおん!」の監督やるんだけどまた分身するのかな?w

  186. 唐突なPA持ち上げ記事に草w
    今年はPAからステマ契約を打診されたか?

  187. もちぞうはイケメンよな
    他の京アニイケメンも確かにイケメンではあるが格が違う

  188. 181
    それアニオタとは言えない
    ただのニワカ

  189. まあグラスリの爆死力も超一流なんだけどな(´・ω・`)

  190. 京アニPAは大学でいうところの早慶のようなものだからな

  191. 193 うむ、確かに。京アニもPAも一流であることに変わりはない。早慶のようないいライバルであり戦友でもある。 対立をあおってるのは外部のキモオタだよ。

  192. マエダ脚本とは縁を切れ

  193. PAは目がデカ過ぎて合わんわ

  194. >>195
    でもマエダ脚本はそれなりに売れるからなぁ~

  195. 水島努とだーまえ居なかったらPAヤバイよな

  196. 京アニにしろPAにしろ全体の工程管理ができてるんだろ
    だからヤバくなる前に手を打てるしどれだけ質を上げるのに時間使えるかもわかる

    TVシリーズ程度で納期ぶっちして総集編とかアカンわ
    デスマーチなんて実際に物作ってる人間がボロボロになるだけやで

  197. どんな作品でも丁寧な仕事をするって意味では正しい評価だな
    シルリンとか、落第と35小隊で全然クオリティ違うしなw
    35小隊はプロじゃなく、同人サークルの作品かと思うレベルだし

    まあ、なにやってもダメなディオよりはマシだけど

  198. 京アニなんかただの一軒家だしな

  199. >>200
    グラスリップも作画のクオリティは高かったしなw
    演出とストーリーが難解?すぎて意味が分からなかったがw

  200. 絵のクオリティ以外をなんとかできれば、ほんと良い制作会社だと思うよ

  201. グラスリップはシムーンの監督だし...

  202. グラスリップは純文学だから
    あれは本物だよ

  203. 育成や環境という点ではカラー・京アニ・PAの3強みたいなもん
    A-1やサンライズやシャフトは売上こそ立派だが上記二つに関しては完全に論外

  204. お前らがホワイトかブラック気にしてどうするんだ?その職場で働いてるわけでもないのに

  205. 確かにシャーロットの脚本(特に最終2話)見て、「麻枝さん、これダメですよ」って言えなかったのは、PAも器が知れてるような気がする。
    まさに「誰か止める奴はいなかったのか」なプロダクツ例。

    最近、そこそこ名の知れたライターのオリジナル脚本で、続けざまにコケてるのを見ると、そういう部分に力のある制作会社ってないのかもしれない。
    管理された制作のもと、的確な演出、綺麗な作画で、壮大なゴミ作ってもしょうがないんやで。

  206. 企業の環境云々でトムスなど老舗アニメーション制作会社があがらない時点でお前らの底が知れる

  207. 208
    それサンライズにも言えるな
    あれはシナリオで勝負してるアニメじゃないけど

  208. 本数少ないから集中できるだけやろ?

  209. アニメ制作に実際に携わってる人の意見・感想は信憑性あるから参考になる
    その人の主観が大なり小なり入ってるかも知れんが

  210. Another、RDG、有頂天家族は2期を作ってマジで

  211. 凪あすの作画と背景よかった

  212. 208
    下手に売れたせいか、エンジェルビーツとかいうゴミからなにも学習してなかったのがな・・・
    そもそも脚本とアニプレのPを同じにした時点で終わってた

    京アニはもちろん、JCだって別の脚本家を立てて話の流れ自体はマシにしてたのに

  213. 攻殻もPAに助けられたのかな

  214. 111
    そんなにグリグリ動かすアニメでもないし、あんくらいならほかでもなんとかなりそうな気がする

  215. PAは暗黒面(ブラック)がはびこるアニメ会社業界の数少ない光明面(ホワイト)の救い

  216. 京アニは自社で監督や原作持ってるからな…(但し脚本だけは委託)
    何故PAは監督は他社からの委託で成り立ってるって感じ。

  217. 強力なプロデューサーや監督がいる所ほどブラックなもんですけどねぇ

  218. 京アニは優秀な若手がどんどん辞めていく
    ビルが建つほど売れたfreeの監督の内海まで辞めるとは思わなかった

  219. PAはアニメ会社にしては珍しくジブリの様にアニメーターですら出勤時間とかキッチリ決まっていて遅刻すると始末書欠かされるんで数回重なるとクビ
    そこらのルーズなアニメ会社と言うよりはきちんとした会社のイメージ
    ただ一部を除いて皆手は遅い貧乏

  220. 確かにホワイトていうイメージはある。
    イメージは。

    中身はどこも一緒でしょー

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