04.27(Sat)
【悲報】女性声優さん渾身の主催イベント、アイマスの力を借りて無事ガラガラ
04.27(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』4話感想・・・先行上映で一番評価が良かった回!! シャニマスで一番可愛いのって果穂 ちゃんだよね
04.27(Sat)
『ガールズバンドクライ』4話感想・・・私、バンドやめる!!!!!!!!!!
04.27(Sat)
【朗報】脱税で問題になったスクエニ版「薬屋のひとりごと」 打ち切り回避www
04.26(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』52話感想・・・会議報告会議報告会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議来週も会議
04.26(Fri)
「女性ギタリストは過小評価されている」最新研究結果で判明する! 女って男に比べて評価されなさすぎだよな
04.26(Fri)
一般女性「ウマ娘のゲームを見たときなんて侮辱的なんだろうと思った💢 女を調教するって頭おかしい」
04.26(Fri)
なぜオッサンのお前らは「RPG」を楽しめなくなったのか・・・・人気あるのはアクションかFPSばかり
04.26(Fri)
【悲報】人類ガチで終わる、犬型火炎放射ロボがたった150万円で発売へwww
04.26(Fri)
【悲報】ブルアカソシャゲ、アニメ放送中なのにユーザーが減ってしまう
04.26(Fri)
【速報】大手AIイラスト支援サイト、いきなり二次創作の投稿禁止でAI絵師発狂!! AI絵師ガチで終了へ・・・
04.26(Fri)
【悲報】オタクさんブチギレ「コナンや鬼太郎や忍たまなど子供向けアニメを性的消費する腐女子キモすぎる🤮 イケメンだけ興味あってストーリーは興味ないんだろ」
04.26(Fri)
夏のアニプレアニメ『ATRI -My Dear Moments-』主題歌アーティストが発表。 OPは乃木坂46、EDが22/7になるwww ドルオタ歓喜へ
04.26(Fri)
国民的RPGと言われた『ファイナルファンタジー』がオワコンになってしまった理由がこちらです・・・
04.26(Fri)
【悲報】「弱者男性1500万人時代」という本、剽窃が発覚して炎上wwwwwwwww
04.26(Fri)
【悲報】外国人「異世界アニメ(なろう)の大半は嫌いだが、無職転生、転スラ、リゼロ、オーバーロードだけは認める」👈2万いいね
04.26(Fri)
【!?】マフィア梶田さん、実写版『シティハンター』に海坊主役で出演していることが判明!! この人声優やったり何者なんだよ・・・
04.26(Fri)
【訃報】お前ら弱者男性の死亡率は家庭持ち強者男性の3倍wwwww
04.26(Fri)
ブルーアーカイブとかいうアニメ、こいつらは結局何をしてんの?  学校守る必要ある? 警察とかおらんの?
04.26(Fri)
【悲報】Z世代「アンパンマンって今見たら、ジェンダーバイアス丸出しで違和感ありまくりだった…価値観アップデートしてよ」
04.26(Fri)
作家「頂き女子りりちゃんは懲役9年で男のレ〇プ犯は4年。女をモノ化する一方で、男に牙を剥く女は徹底的に制裁していくのだろう」
04.26(Fri)
なぜアニオタは「ハッピーエンド」や「腑に落ちやすい展開」ばかりを好むの?世の中、悲劇的な結末や不条理な展開だってあるのに
04.26(Fri)
【悲報】クレカの不正利用を疑われた元アイドル「今までありがとう、バイバイ」⇒ 結果wwww
04.26(Fri)
弱者男性「ボクが日本を憎んでいる理由はコレですw」
04.26(Fri)
フリーレン「魔族とはわかり合えないから殺すしかない」👈差別主義者では…?

【C89】3日目の来場者数は20万人!3日間のべ52万人が来場、去年の冬コミより4万人減少!

33  

 
 


無題

コミケ89:最終日は20万人 3日間で52万人が来場 

東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催されている日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)89」が31日に最終日を迎え、約20万人が来場して閉幕した。

3日間の来場者数は約52万人で、冬コミ最多の56万人が来場した昨年冬の「コミケ87」からは4万人減った。

コミケは、1975年に始まったマンガや小説・ゲーム・音楽などの同人誌の即売会で、現在は夏と冬の年2回開催されている。「コミケ89」の最終日は、自主制作ゲームソフト、美少女ゲーム、オリジナル雑貨など約1万1500のサークルが参加した。3日間で最も人気があるとされる日だけに、開始から多くの人が列を作り、ホールの外側まで多くの列ができた。

企業ブースでは、初日、2日目にグッズをほぼ売り切った企業もあったことから、午後からの来場者はブースを巡回しやすい状況になった。

コスプレエリアは午前11時前から混み始め、「艦隊これくしょん」や「ラブライブ!」「おそ松さん」などの多彩な作品のコスプレーヤーでにぎわった。プロコスプレーヤーのユリコ・タイガーさんも「けいおん!」の琴吹紬のコスプレ姿で登場し、撮影を希望する人たちが長い列を作るなど注目を集めていた。

 今年は警察からの「非常に強い警備強化要請」を受けて、人気マンガ「黒子のバスケ」の関連団体に脅迫状が送られた2012年冬の「コミケ83」以来、3年ぶりに手荷物検査が実施される中、初日は15万人、2日目は17万人が来場した。

 次回は2016年8月12~14日、東京ビッグサイトで開催される。企業ブースのみは8月12日と13日の2日間になる。

http://mantan-web.jp/2015/12/31/20151231dog00m200007000c.html

 
 
・減りすぎでしょ
 
・来場者4万人減とか不況だな
 
・コミケはやっぱりオワコン
 
・初日が少なすぎだね。3日目は多いのに
 
・1日目はもういらないんじゃないかな
 
・今日の冬コミは昨日よりギューギューだと思ったら20万人もいたらしくてヒェーってなった
 
・あれで20万人いたかぁ?今年はそうでもなかった感がある
 
・来年は50万人切りそう

 
 



 
 
                ___
             /      \   しかし初日が足引っ張ったな
           /  ─  ─  \   2日目と3日目はそんな変わらないのに
          /   (●)(●)  \ 
            |      (__人__)     | といっても50万人もくれば経済効果はマジ凄いだろうな
          >        ̄`      <  来年の夏コミ企業は2日間のみでどれだけ減るのか気になるわー           /      ー‐       \        /   、  ,.-―、         |         |    | / 、  ヽ    |  |         ,ヽ.  /  人 !i l |..、-―´⌒. | _____|_\   /_|::rYロ::| ___/___            `ー´   .|::`^゙´:|                  ̄ ̄                  ⊂ニ⊃                                          でもどうせ来年もいかないんでしょ!!          / ̄ ̄\             /   _ノ  \               |   ( ●)(●)               ____        |    (__人__)            /\   /\            |     ` ⌒´ノ           / (─) (─) \ よほどほしい同人があるならいくかもしれない!         |         }、__      /::::::⌒(__人__)⌒::::: \      ,.-─‐ヽ       }   ` ̄ヽ    |     |r┬-|     |    /     |\__   ノ       |    \    `ー'´     / . /      ヽ    ノ          |   /            \
 
 



 

コメントを書く
  1. だって寒いやん

  2. 今日の紅白現地観覧する奴
    ttp://hope.2ch.net/test/read.cgi/lovelive/1451510233/

  3. 初日くらいの人数のほうが混みすぎてなくてよいのでは?

  4. テロや手荷物検査を警戒したミーハーが4万人か
    何も起きなかったがな

  5. 若者のコミケ離れ

  6. コミケ衰退

  7. ぜってー適当に数えてるわ

  8. 1日目がなきゃ以降が存在しねぇだろ

  9. 経済効果って言ってれば許されると思ってんの?

  10. こんなん行く奴の気が知れん。

  11. 話題じゃなくなったもんな
    オワコン感隠せない

  12. 9
    うん

  13. こんなねつ造の数に一喜一憂してる低脳の多いこと多いことwwwwwwwwwww

  14. 最終日のエロは何が盛況だったん?
    今期キャラ不作でワンパンマンの娘くらいしか欲しいの思いつかない

  15. これどうやって集計してるん?

  16. エロは相変わらず艦これ多いな

  17. 今日は滅茶苦茶寒い……
    凍えたお茶の間で凍死する人が出なければ良いんだが……

  18. 2
    やらかん記事にしろよ
    ラブガイジ発動してんぞ

  19. 終わってくれ

  20. なんか企業に変なものが参入して客が減ってるんだよ
    エロゲとアニメだけにしろ

  21. 18
    釣られるガイジwww底辺すなぁ

  22. KADOKAWAコンテンツしかねえじゃねえか!
    Fuuuuuuuuuuuck!!!!!!

  23. 結局3日合計で同じ数になるってコメントしてた人……

  24. 誰がどうやって人数数えてるんだろう?その人数は正しいのだろうか?

  25. やはり初日の減少ぶりが痛かったな。
    それさえ無ければせいぜい昨年より微減程度で済んだのに。
    次のコミケは来年夏、企業期間縮小など早くも五輪の影響が出始める上に、
    何せ時勢が時勢だからな…変な話、コミケどころじゃ…なんて情勢にだけは
    なって欲しくないと心から願う俺であった。

  26. まぁ風邪うつされに行ってるようなもんだしな

  27. 来場者減少は少子化&参加者の平均年齢があがって年末は実家帰省とかじゃないか
    単に不景気ヲタブーム終了なのかもしれないが

  28. 初日なんで減ったの?
    わいは今日、予想以上に寒いのと雨パラパラだから行くのやめたw

  29. 今日20万もいたか??

  30. ジャンルが移動してるのもあるんじゃないの?

  31. ラブライバーは紅白の準備とかでコミケ減ったのかもなw

  32. 終わった

  33. 32
    たかが600サークル程度のジャンルがw

  34. こんな数字適当だろ
    マトモな数字出したら会場の使用許可出ないんじゃないのか

  35. 20
    エロゲいらないだろ。オワコンのその先に到達してんじゃねえか

  36. 不況、少子化と高年齢層の離脱、通販の充実、エロが紙媒体からDLに移行、土日絡まず、etc…
    まぁこんなもんじゃね?とは思うね

  37. 去年がおかしかったんだよ。歩けねえもん。
    今年も三日目の4~6は阿鼻叫喚だったぜ。あー腰痛え。

  38. テロリストが4万人いた

  39. まだまだ多いだろ

  40. 最高の宣伝

  41. 3日目は絶対に20万超えてるだろ
    人大杉で所々事故りかけてたぞ

  42. いやいやいや!増えられても困るがな!今でも飽和状態なんだから減ってちょうどいいんだよ

  43. 余程何か目的が無ければ行く必要はないからね通販、とらのあな、メロンブックスで事足りるし
    疲れるし、大変だし、キモいやつしかいないし、臭いし、あとオタクが臭いし

  44. それよかNHKで放送事故が起こるまで1時間切ったぞ

  45. 5年間ぐらい横ばいだっただけにこの減少は目立つな
    それに私感だけど、外国人が増えて日本人は減少してる感がある

  46. テロが起きたら終わりだな
    ここまで狙いやすいイベントはそうない

  47. COMIC1くらいの密度がいいわ

  48. イベントとしての全体の来場者は何てこと無いんだけど、この人数の半数以上が薄いエロ本買いにわざわざ来てるってことが脅威なわけ

  49. コスプレ広場人多すぎでまともに移動できなかったのに人減ってるのかよ

  50. まじかよラブライバ 最低だな

  51. 今年は曜日的(週末なく)に悪いし
    29日は仕事納めの人達の所が多く
    休めなかったのが影響したのだろう

  52. そういえばテロ起きなかったな

  53. 角川とかニコニコ大好きな人が8割いってそう

  54. コミケ離れか

  55. 東は酷かったよ;;人の流れがめちゃくちゃでさスタッフの教育頑張ってくれ

  56. 50
    スタッフにこれ以上何を求めるんだ……
    三日目は単純に人多すぎだったわ

  57. まちがえた58だ

  58. もうオタクの時代はピークを越えたんだよ
    これから規制も入って一気に終わる

  59. 入場者数ってビックサイトみたいな箱にとっては視聴率みたいな重要指数だから
    入り口とかで自動カウントできるシステムが出来ているからけっこう正確って聞いたことあるけどな

  60. 1日目は曜日が悪すぎたな
    会社によっては29日までが仕事のところもあるし
    29日が土日だったら多く来てただろう

  61. 人数が正しいかは知らんが、
    ピークアウトはしてるだろう

  62. 今日は多かったな。体感では最多の去年と変わりがない。

  63. 35
    その通り
    コメントしてるアホばかりで草

  64. 消防法の絡みがあるから多少はね
    それでも三日目はしんどかったわ…

  65. 主催者発表だろ?
    実際は3000人くらいだな

  66. 店舗委託も増えたりしているので、無理に行く必要も無いのも理由にあるんじゃないかな

  67. あの人数だと増えたか減ったかなんて分からんだろ

  68. もうコミケなんてメディアやネットでの露出はピークを過ぎてるし動員数が減ることはあっても増えることなんてないでしょ
    これからまた爆発的に増やすなら外国人誘致とか第二第三のインターネットみたいなものが出ないと。

  69. 同じ敷地内でも場所によって密集度にだいぶムラあったな
    今日の東館とかコス広場は一日中すごかったわ

  70. テロがいろいろあったから、なんとなく行かなかった人が多かったのでは?

  71. 年越し前だからでしょ?

  72. バカだな。老オタクが4万人死んだんだろ。

  73. 去年は最終が大晦日じゃなくて日付がよかったからじゃん

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#