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16年に続編製作、なぜ宇宙戦艦ヤマトはSFアニメの金字塔となったガンダムになれなかったのか

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名前:名無しさん投稿日:2015年12月31日
 

2016年にアニメ「宇宙戦艦ヤマト2199」(13年放送)の続編が製作されると、ファンクラブ会報で報告された。ストーリーは78年の映画「さらば宇宙戦艦ヤマト」と「ヤマト2」をミックスしたもので、その後は新作の計画もあるという。

オールドファンにとって「ヤマト」には特別な思いがある。
今でこそ、アニメはクールジャパンの代表格だが、その礎を築いたのは間違いなくヤマトだと言いたい。

アニメの評価が今では考えられないほど低かった時代。
「さらば宇宙戦艦ヤマト」は当時の邦画歴代4位の興収43億円を記録。アニメが大人も楽しめ、金になると証明した。

だが83年の映画「完結編」から09年「復活編」まで実に26年の空白を置くことになる。あまりに長い沈黙だった。

これは“原作者”の故西崎義展プロデューサーが、銃刀法や覚せい剤取締法違反で逮捕、
収監されるなどトラブルメーカーだったのと無縁ではない。いや、はっきり言えば原因だ。

先日、ルポ本「“宇宙戦艦ヤマト”をつくった男―西崎義展の狂気」(講談社)を出版した牧村康正氏(山田哲久氏と共著)と話す機会があった。

本には手塚治虫や、「機動戦士ガンダム」の富野由悠季監督と安彦良和氏ら
西崎氏に関わった約50人が登場する。牧村氏によると、その誰もが「彼を良く言わなかった」という。

西崎氏は、芸能界からアニメ業界に潜り込んだ個人プロデューサー。とにかくワンマンで型破り。異常な数の会議を開き、部下を罵倒してばかり。そのくせ名案はちゃっかり自分のものにする。おまけに超のつくドケチ…上司になってほしくない人間だ。

だが牧村氏は言う。「みんな、悪口を言うのが、ある種の喜びのようだった」。
クリエーター気質の強い西崎氏が、ヤマトを作る姿勢に一切の妥協はなかった。
最高の作品を作るため最高の人材を集めた。ケチなくせに、金を惜しげもなく注ぎ込んだ。
返すアテはなかったようだ。ヒットを見込んでの大博打だった。

ヤマトの博打が失敗すれば「ガンダム」や「エヴァンゲリオン」もなかっただろう。
アニメの評価が低かった時代。ハードなSF設定、松本零士氏デザインの魅力的なキャラとメカなど、ヤマトは間違いなく画期的なアニメだった。西崎氏が語り、実現させる夢物語に、関係者ものめり込んだ。牧村氏の言葉を借りれば、西崎氏は「悪女のような男」だったようだ。

西崎氏の語る夢は、破滅と紙一重。「さらば」の後、続編を連発したヤマトは人気が徐々に低迷。
会社は倒産。ヤマトは沈み、長い眠りに入る。“ジャパニメーション”の盛り上がりの外にいた。

ヤマトの成功に続いた「ガンダム」は昨年35周年を迎え、毎年のように新作を放映。SFアニメの金字塔となった。なぜヤマトはガンダムになれなかったのか。

牧村氏は「西崎氏は自分さえ良ければ良いという、了見の狭い人」と苦笑い。
一方で「クリエーターはそうでないと、良いものが作れない面もある」と理解を示していた。

だが21世紀に入り、ヤマトはよみがえった。「復活編」に続いて作られた「2199」は若いファンにも好評という。
2010年に亡くなった西崎氏の功績に思いをはせつつ、新しいヤマトを楽しみたい。(記者コラム)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151231-00000075-spnannex-ent

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月31日
 
話に幅がない
銀河鉄道なら膨らんだだろうけど

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月31日
 
西崎Pの死に方には疑念が残るなあ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月31日
 
ヤマトのファンは頑固ジジイが多そうだからな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月31日
 
ヤマトは右翼街宣車
ガンダムは引っ越しおばさん
この辺がポイントだと思う
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月31日
 
自分の中ではさらばで綺麗に終わってたのに、
ヤマト2で商業的な延命策を図ったことに一種の裏切りのようなものを感じてたな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月31日
 
さらばでやめときゃずっと名作扱いだったのに
ラスト捻じ曲げて続編連発したせいで
初代とさらばの評価まで下げてしまったんだよな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月31日
 
艦隊戦だと互いに大砲撃ちあうだけだから画面が単調になる。
いろんなアクションをつけられるMSにはかなわない。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月31日
 
ヤマト2で生残りのパラレルの世界に入って
一番貧乏籤引かされたのは島大介だな
さらばでせっかく生き残ったのに完結編でメインキャラクターでほぼ唯一戦死するなんて

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月31日
 
ガンダムとは名乗っても、毎シリーズ違うガンダム出せるのと違って
ヤマトと名乗ってる以上、ヤマトに乗り続けなければいけないのがハンデになるからな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月31日
 
初代でお腹一杯~
最近のはなんで女がパンパンムチムチの
ナイスバディーなのw どうでもいいけろw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月31日
 
早川や創元が最前線の一部を構成していた時代に
ヤマトがハードSF認識されていたってのは
ライターの願望なだけだと思う
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月31日
 
エヴァもそのうち庵野と関係ないスタッフが作り出すのかな?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月31日
 
リメイクがそれなりに上手く行っていたところに
水樹奈々がしゃしゃり出てきたあたりからおかしくなったな。
ヤマト。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月31日
 
ガキの頃からミリオタで初放送をリアルタイム視聴していたおっさんですが、不人気アニメでしたね
めちゃくちゃなご都合主義に単艦で敵艦隊に挑む浪花節的な話しは、
圧倒的物量で降伏した日本軍を知る身には笑いしか出ませんでした、懲りねえなあ、と
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月31日
 
ヤマトもエヴァもガンダムだけには敵わんて
スピンオフを作り易いあの宇宙世紀という世界観は優秀過ぎる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月31日
 
話一本道で広がらないからだろ
スターウォーズみたいにいきなり新作持ってこられてもマニア以外ポカーンだろ
ガンダムはzだ00だ色々作ってきた

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月31日
 
2199の続編よりも復活編第2部を作るなりして復活編を完結させてほしい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月31日
 
ガンプラがなきゃガンダムは終わってた
パチンコがなきゃエヴァは終わってた
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月31日
 
ヤマトはさらばで終わった
後の作品は全部偽物
ガンダムもファーストだけ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月31日
 
まずヤマトの何がダメなのかを考えてみる。
1)元々1作目だけで終わる心算の作品を無理に続編へ引っ張った
  (その結果が蒸発した地球の海が僅か数年で回復とかのご都合主義に。)
2)浪花節的精神論の域から一歩も進歩する事なくシリーズを重ねた。
  (宇宙を牛耳る強大な帝国に毎度ヤマト1隻だけで挑戦。地球連邦何の為にいるんだよ)
3)話の都合で死んだ筈の人が、あっけなく復活する「ご都合主義」。

☆取り敢えず上記の欠点から直せ。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月31日
 
作ってた奴らの胡散臭さが世間に広まってしまったのがいかんな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月31日
 
本当ならうれしいが、波動砲の封印はどうするんだ?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月31日
 
最初のガッチャマンもそうだったが、当時のアニメとしては珍しくSF考証をきちんとやってた作品。
原案のブレーンストーミングには豊田有恒や小松左京といった、第一線のSF作家が入ってた。
とはいえ、やっぱり「さらば」で一端完結したお話しをTV版の「2」で無理矢理ねじ曲げて、その後の続編に繋げたのはなぁ。松本御大の希望だったらしいけど。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月31日
 
この2199の続編の話はファンクラブの会員離れを防ぐネタ話というのもヤマトスレで
見たんですが・・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月31日
 
じじいは子供の頃に見たやつでいいわ
全く受け入れられない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月31日
 
ヤマトっていつまで経ってもヤマトなんだもん
古臭いデザインに固執し続けなきゃいけない
変わることを拒んでる古株向けだから、新しい人たちにウケないのは必然だろうよ

 
 
 



 
(´・ω・`)ヤマトはなぁ結局話がほぼ一緒だし、目新しさがないんだよなぁ
(´・ω・`)ガンダムはロボだから色々バリエーションだせるけど
(´・ω・`)エヴァは・・・・知らん
 
 
 

 
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  1. ヤマトからガンダムを発進させろ

  2. 原作者の松本が厄介。これに尽きる

  3. 訳の解らない宇宙人と戦うからだろ?

  4. 昔からあるのは理解してるが、これの何が面白いのかさっぱり分からん

  5. ヤマトのシミュレーションゲームが面白そうだが
    そうでもなかった気がする

  6. 製作面では西崎と零士がどちらも作品の癌だったこと

    作品設定的には違う機体のガンダムをいくらでも作って
    別の話が作れるガンダムと

    巨大な船であるヤマトは基本的に単艦が舞台の続編しか作れなかったからでしょ

  7. は?金字塔だろ

  8. ガンダムが続いてるのはプラモデルのおかげ

  9. >西崎氏は、芸能界からアニメ業界に潜り込んだ個人プロデューサー。
    >とにかくワンマンで型破り。異常な数の会議を開き、部下を罵倒してばかり。
    >そのくせ名案はちゃっかり自分のものにする。
    >おまけに超のつくドケチ…上司になってほしくない人間だ。

    なんだダテコーのことかw
    他人の名言をツイートするか、中学生並の自信過剰なポエムをツイートしまくっていたが
    存在自体がテンプレだったんだなぁw

  10. ガンダムももう落ち目
    ゲームはまだいけるが

  11. ガンダムは見たことあるけどヤマトはないわ、その差じゃね

  12. 松本がすべての元凶のような気がする
    槇原敬之との裁判は本当に呆れたわ

  13. ヤマトもアナザーガンダム的な企画自体は毎年でてるよ。実現してないだけで

  14. メインのメカがロボか宇宙戦艦の違いもあるかも
    ガンダムだってホワイトベースやアーガマが戦闘のメインだったら受けなかっただろう

  15. なお鉄血より視聴率は良かったもよう

  16. 四十代のおっさんでも、『戦艦大和』には食い付かないでしょ?

  17. 戦艦のプラモは売れないからね

  18. >艦隊戦だと互いに大砲撃ちあうだけだから画面が単調になる。
    >いろんなアクションをつけられるMSにはかなわない。

    ガンダムをはじめとするいわゆる「人型兵器のロボットもの」がもうワンパターンのアクションですっかり飽きられてるんですけどね

    CGで巨大メカを自在に動かせるようになってヤマトも復活し、アルペジオや
    以前はとても動かせないと言われた戦車も動かせるようになってガルパンのヒットも生まれた
    最近のメカアニメはロボットじゃないものの方が多くヒットしてるよ

  19. 華がない

  20. 誰に向けての続編なんだろ?

  21. 結局どこから制作費を捻出するかって話よ

  22. オリジンとかでMSがCGになったところで大して代わり映えしない

  23. 近年は松本零次が
    「ヤマトは俺のもんだ!!」って
    発狂してたイメージしかない
    実際は原作者なんてもんじゃなくて
    今でいうキャラデザ・コミカライズ担当みたいなもんなんだろ

  24. 宇宙戦艦ヤマトがワープに失敗しタイムスリップしてミッドウェー海戦に参戦とか
    ワープアウト後は必ず着てる服が無くなってみんな裸になるとかキャラの性別を
    全員入れ替えとか思い付いても完全にパロにしかならんわな

  25. ナデシコは完全にヤマトをパロった名前だけど新しいヤマトとしてナデシコみたいな物を作る勇気があれば
    古いファンは怒っても新しいファンが出来てシリーズとして作り続けられたかもな
    まあ同じ名前の別物を作ることを原作者が許さないとどうしようもないが

  26. まあ2199は最終回でやらかしたんで、旧ヤマトの頑固なファンは
    みんな離れたから続編の未来は厳しいだろうな。

  27. ガルパン
    アルペジオ
    モーレツ宇宙海賊
    ヤマト2199
    最近の新作であたりにロボはないな

  28. ヤマトはヤマトの固有名詞に囚われるしかないから、展開続けるのは厳しいやろ
    ガンダムだのライダーだのは概念に転化出来たからいろいろ展開出来ただけで

  29. コピペ荒らし=犯罪者予備軍
    このことを理解してない奴
    いい年して荒らしする奴は俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
    「コピペしてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
    普通の人は荒らしをしない、お前は普通じゃない。分かる?

  30. 続編作ったり、リメイクしても
    宇宙世紀ガンダムみたいなものであって
    ヤマトでアナザーガンダムのようなものを作れないと

  31. ガンダムはプラモさえ売れればどうにでもなるからな
    そりゃあ強いわ

  32. 核戦争が普通の30年前だから面白かったけど・・・今は起きねーもんな

  33. 宇宙戦艦ムサシとか宇宙駆逐艦しまかぜとか別の宇宙船いっぱい出せば成功した

  34. 宇宙空母ブルーノアのことも思い出してあげて。

  35. 一番不安なのは
    ヤマト2199の続編には小林誠が相当かんでる事の方じゃないの?

  36. ガンダムもライダーもおもちゃを売るためのただの道具にすぎない

  37. ヤマトと名乗ってて違う艦種がメインには出来んわな
    EVAも話自体は終わってんだから次作っても焼き直しになる
    マクロスは時代が続いてるから作れる反面三種の神器が入ってなきゃマクロスじゃ無いし
    やっぱガンダムが何でも応用が効くし作りやすいんじゃね?
    まっ他に冒険できる作品があるとは思わんけどね

  38. キムタク主演でリメイクしろよ

  39. 変に女性キャラ出し過ぎた。骨太感無く、尚且つシリーズが短く詰め込み感が凄まじかったから。昔の作風を現代風味にすれば良かったのに。

  40. ガンダムはロボットアニメブームの流れの中にいるものだから
    同じようで全然別だと思うんだよな

  41. あれだよ
    ヤマトにロボット兵器が搭載されてないからだよ(適当)

  42. アクションが駄目だったから、地味な印象しか持たれてないんじゃないか?
    戦艦に小回りを利かせた、近接戦は無理だし。

  43. 何だかんだで老若男女で一番何かしらシリーズで知ってるのは
    ガンダムだろう? 幅が広い・・・元祖UC世紀シリーズから
    別世界もの、Gガンダムw SD(ナイトとか武者とか何でもあり)

    とぶっちゃけガンダムって言葉あれば
    どうにでもなるレベルになってる、もうガンダムって概念だよ
    エヴァとかヤマトとか基本一本道だから、、、エヴァはキャラ同じで
    世界観を変えた漫画コミックとか色々あるけど二次創作レベルの派生だしな

  44. 実在の戦艦大和をベースにした「ヤマト」だから。
    ガンダムみたいにヤマトMk-IIとかZヤマトとか出せない。

  45. アンドロメダを主役にしたら俺は買う

  46. 今の若い奴らは西崎知らんやろうな

    本気で原作者を松本零士だと思ってるの多そうだわ

    しかし復活が最後とか何とも皮肉だったなぁ

  47. 最近、何でも「なぜなぜ」ウルセーなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  48. なんか2199を失敗作にしようとしてる旧作信者が煩いが
    平均5万ラインでTVシリーズも映画も円盤売った2199は大成功作品だろ

  49. 宇宙戦艦これくしょんとか言ってれば長寿になれたかもな

  50. ロボットアニメの需要が先にあって、そこにガンダムという名前をつけた新作が出てるだけという印象
    戦艦アニメの需要があればヤマトだって生き永らえたはず。でもブルーノアとか派生作品は大爆死してるんだよね
    以上からヤマトはあくまでヤマトの人気だったという総括が妥当だと思う

  51. シャブパワーすげえな

  52. ガンダムは世界観がはっきりしてるし連邦とジオンの戦争の話だから主人公変えても
    主役メカを変えても成立するがヤマトは一隻の戦艦と古代進の話だから広げようがないんだよな
    アメドラに例えるならヤマトは24でガンダムはCSI

  53. ガンダムも富野が癌だけどアホで30万で版権売り渡したから助かっただけやんw

  54. ロボットアニメの需要なんてない
    ガンダムって名前が付かなければそもそも見向きもされない

  55. >>42
    パルレーザーで蜂の巣にした映画のクライマックスが近接戰でないように見えるのか(唖然)

  56. モーレツ宇宙海賊をモーレツヤマトってタイトルでやればいい

  57. >>54
    あるよ。あるから新作出てるでしょ?
    ヒットするかどうかは別だよ。近年でもギアス、グレンラガンとかあったでしょ
    そしてガンダムの前からロボットアニメ沢山あったでしょ

  58. ガンダムでも鉄血は見向きもされてないけどなw

  59. Gガンの生まれたことの差かなあ。
    あれがなけければ、いまだに冨野&宇宙世紀の呪縛にとらわれてたと思う。

  60. 艦隊戦やろうとしても基本1艦しかいないからなw
    単艦で突撃する滑稽さはどうにもならん

  61. 一時期日本SF界はヤマトの話をすることさえタブー視されていたからな。
    高千穂遙なんかヤマトが星雲賞を取ったことを「日本SF史に残る汚点」
    とまで言い切っていた。

  62. ガンダムがヤマトになったんでしょ

  63. >西崎氏は、芸能界からアニメ業界に潜り込んだ個人プロデューサー。

    同じように、ショボい声優事務所とか金に汚いカードゲーム屋を排除して、
    芸能プロダクション系のエリートが全権を掌握したラブライブの天下は間違いないな。

  64. 60
    言うても
    「1 VS 多」は燃えるシチュエーションやん?
    長坂坡の張飛とか
    弁慶の立ち往生とか
    『三國無双』だって基本そうじゃん

  65. ヤマトの続編は一作目の劣化焼き直し
    ガンダムはネタ切れ
    マクロスはまだ可能性あり

  66. なんだけ元のヤマトの5倍デカイヤマトの話し無かったけ?

  67. 富野みたいに誰がどんなガンダムつくろうが自由な感じの懐の深さを誰も持っていなかったから

  68. 宇宙戦艦ヤマトといえばもう戦艦の形も、核汚染された地球を救うというストーリーも決まっちゃうからなあ。
    別の話作るならヤマトである必要性はないし。

  69. ガンプラがなきゃガンダムは終わってた
    先ずこれが間違いガンダムは既に終わっていた。劇場版と再放送で息を吹き返して
    ガンプラが売れたのはプラ狂との相乗効果とお小遣いで買いやすいおもちゃとしてのプラモデルブームも重なったからでガンプラだけの手柄ではないんだよ

  70. 幅がなぁw

  71. ロボット物に戦車や飛行機などの色々な兵器の概念が込められるのに対して
    戦艦そのものが主人公メカじゃ話の広げようがない

  72. ヤマトってロボットでないじゃん?
    子供にはつまんないよ。

  73. いうて最近のガンダムとヤマトじゃヤマトの方が売れてるけどな
    ガンダムはファーストや種の過去の遺産で稼いでるだけやん

  74. すごい...見たこともないのにアニメ評論家()が語ってる...

  75. エヴァもエヴァン合金をつけた人造人間とかを操縦しとけば新規で出来るだろ
    それで売れるかどうかはしらん

  76. 地球に遊星爆弾を投下した憎きガミラス帝国ってのは
    日本に原子爆弾を投下した憎き米国の隠喩だからね

    それに立ち向かうべく大和を改造した宇宙戦艦ヤマトというのはある意味反米思想の塊というか象徴

    ここまで政治的なアニメはヒットさせるのは難しい

  77. ガンダムがグダグダすぎるだけなんだが?
    ユニコーンなんて最悪のインフレラストだし。もうフォースってもんじゃない

    製作もインフレリセットに舵切った
    これからは1年戦争前や一般兵がメインになる

  78. バットマンvsスーパーマンのように
    ヤマトvsガンダムとかやればいい

  79. まあガンダムファンも今やおっさんが多いけどな
    若い世代もオタか腐だし

  80. 76
    ガンダムだって連邦=アメリカ含む連合国、ジオン=ナチ含む枢軸国だろ

  81. キャラの世代交代も難しいし波動砲に縛られちゃうのが全て
    てか長く続けられるような設定じゃないのに無理して続けなくてもいいだろ

    37
    Gガンでなんでもありになったからな

  82. 59
    1979年:1stガンダム・1982年:プラモ狂四郎・1983年:ディオラマ大作戦・1987年:ドラグナー・SDガンダム・BB戦士・1988年:ダブルゼータくん・1989年:モビルスーツ戦国伝・1990年:SDガンダム 夢のマロン社・ガンダム妖魔烈伝・1991年:SDガンダム サイコサラマンダーの脅威・SDガンダム パパルの暁・超Cガンダム・1992年:SDガンダム三国志・1993年:ガンボイジャー・ガンダムR情報局

    Gガンダム以前のガンダム作品はこんなにあるけど

  83. 低脳共の意見に糞ワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    別にヤマトはあれで良いだろwwwwwwwwwwwwwwwwww

    何で一々ガンダム路線に乗せなあかんねんwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    ゴミみたいな派生作品作ってるガンダムがそんなに崇高な存在なのかwwwwwwwwwwwwww

  84. 今の糞ガンダムよりはヤマトのほうが100倍面白い

  85. 63

    μ's=ヤマト
    アライズ=アンドロメダ
    アクア=ブルーノア

  86. さらばまでは確実に名作だと思うよ
    林原めぐみや久川綾がさらば観て声優目指したらしいし
    2からヤマト無双でマンネリ化したからね

  87. 機動戦士ガンダムとガンダムはトランスフォーマーと勇者くらい違う

  88. 庵野秀明の人生を変え、富野由悠季に敵と認められた『「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気』
    ttp://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20151014/E1444757153824.html

  89. 老害と続編は駄作という2点が嫌ってほど分かる

    後期の西崎プロデューサーは音楽センスを除いて、お荷物でしかなかった

    死ぬまで製作権握ってたから、リメイクの賞味期限が過ぎてしまった

  90. 西崎さんてインドネシアで海賊対策に武器買い付けて逮捕された人じゃなかったっけ?

  91. ヤマトをガンダムに例えるならずっと1stのリメイクしかしなかった感じ?
    どう考えても無理だよ
    何故とか言ってる事自体がアホ

  92. こんなレプリカ(日本軍国主義復興ヤマト)はいらない~♪





    ホンモノ(アジアと日韓友好の架け橋ラブライブ)と呼べるものだけでいい~♪

  93. 富野もお荷物じゃん
    版権売ったから手出しができないだけでガンダムの邪魔しかしてねえだろ

  94. 65
    取り敢えず、今日のデルタの先行放送次第だな
    話はそれからだ

  95. セーラームーン(ヤマト)とプリキュア(ガンダム)みたいなもん

  96. ガンダムはもともとおもちゃを売るのが目的だよ
    富野もそれが嫌で一時期ガンダムを作るのを嫌がってた

  97. ヤマトとガンダムじゃジャンル違うだろ
    ヤマトは戦艦作品でガンダムはロボット作品だろうが
    なぜフェアリーテイルはワンピースになれなかったのか
    なぜサムライトルーパーは聖闘士星矢になれなかったのか
    なぜバトスピは遊戯王になれなかったのか
    と言ってるようなもんだ

  98. 92
    似たようなのは松本先生も他に描いてるし、アニメ側も作ってる
    ただアニメの方は『ヤマト』の肩書きが無いと無風だっただけ

  99. 96
    セーラームーンとプリキュアの関係は機動戦士ガンダムとガンダムの関係だろうが

  100. ガンダムと違っていったん終わったからね

  101. さて、まどマギはどうなるんやろな(ニッコリ

  102. 2までは意味があるだろ。

    問題はヤマトよ永遠に以降の極度のご都合展開と安易なキャラ殺し。

    当時の小学生にまでつっこまれるガバガバ脚本。金かけた作画と神がかった音楽がなければ、本当見るところないよ

  103. むしろよくこんな長い間持ってるタイトルだろ
    西崎コンセプトは単なる戦艦が宇宙飛ぶって極めて馬鹿馬鹿しい話だぜ
    今なら旧大日本の色んな戦艦が出てくるとか横方向の拡大だろうなぁ

  104. 100
    原作者が存在する機動戦士ガンダム・セーラームーンと原作者が存在しないガンダム・プリキュア

  105. やりようによっては名作に出来ると思うが
    2199はヤマトの灰汁を全部取った上意味不明な
    辻褄合わせで澄まし汁みたいな凡作になり
    誰の記憶にも残らない作品になってしまった
    続編には期待できんわ

  106. シド・ミードデザインのヤマトに誰も触れないとは皆若いのう。

    ガンダムも何回も中断しとるがな。

  107. なぜこんな比較をするのだろう
    ヤマトがなければガンダムも生まれなかったというのに

  108. 何が言いたいのか意味不明だが
    ガンダムの原作者はトミノ&矢立
    あの種&種死も機動戦士

  109. 「一方その頃OOでは~」シリーズが作れなかったからでしょ

  110. まあそれまで海軍といえば三笠か長門だったのを
    まるで戦前から大和が一番人気だったかのように
    錯覚させたのは間違いなくこれのせい
    初期設定ではマジで三笠だったらしいけど

  111. ガンダムは縦方向にも横方向にも話を展開できる世界観なのがここまで続いた要素
    更に「ガンダム」という看板とざっくりとした「ガンダム風味」を使って別の世界のガンダムを作り出す事もできる

    でも、ヤマトにはそれがない

  112. そもそもメカものそのものが受けない風潮あるよね
    そういう時代なのかねー。

  113. 114
    ガ・・・ガルパン・・・

  114. 最新メカをドバドバ入れても、爆雷とか轟沈とかそういう言葉が前面に出てくる
    ヤマトは第二次大戦のパロディが常に下敷きにあるから、そこから外れられない
    そしてキャラよりも艦が主役、この二つの呪縛がけっこう大きい

    その点今の鉄血も厄災戦つながりでストーリーは全然別物、でもあくまでキャラが主役、二頭身でもOK
    ガンダムはメカの世界観さえ押さえれば、そのほかはある程度自由にできる

    バンダイが本気を出せばどっちも無限に作れるけど、ヤマト30年続けたっていいものなんて出来ないだろうな

  115. YAMATO2050のことも思い出してあげてください・・・

  116. 最近売れたのはUCかオリジンも結構売れてるけど
    テレビシリーズがアカンなooが最後かな

  117. 宇宙戦艦トマト

  118. ブルーノア
    オーディーン
    Yamato2520
    全て失敗に終わってる

    ヤマトはあの形。あの音楽。あのキャラクター達じゃないとしっくりこないって結論済だから続編がとても作りにくい。

    時代にも合わないし、どの道詰みだよね

  119. よくガンダムと比較される事の多いヤマトだけど、
    ガンダムだって当初は続編作る予定なんて無かった訳だし、
    同様に権利問題やら何やらでなかなか続編が作られなかったマクロスだって同じ事。
    良くも悪くもスポンサー等の意向でシリーズ展開を積極的にやらざるを得なくなった
    ガンダムや、様々な悪条件の中リブートに漕ぎ着けたマクロスと違い、ヤマトは諸々で
    ゴタゴタしている内に旬を逃した事に加え、復活までの気運になかなか恵まれなかった
    というのもあるだろうな。あとはやっぱり全滅エンド…そこから再生したのはヱヴァぐらいだし。

  120. 何度か作ったけど全滅してたろ
    このレスを書いたような人向けに作ってもダメだから女増やして現代風にして成功した

  121. 120
    キャプテンハーロック・・・

  122. マクロスみたいに変形はさせられんし、合体も無理
    今時の萌えキャラ乗せても何か違う

  123. パトレイバー(実写含む)と攻殻が
    UC商法に乗っかれなかった以上このふたつ「よりまし」
    なのは確実なんだよな
    攻殻も素子切れなくて停滞してる

  124. ヤマトは番組の冠として残しておいて
    宇宙戦艦ナガトとか宇宙空母アカギとか続編で次々に出していって
    徐々に国力回復していった地球連邦が最終的には大艦隊組んで彗星帝国を打ち破るとかにすればよかったんだよ
    アンドロメダをカマセにした時点で発展性を潰してしまった

  125. ボトムズが「続編出続けるのはガンダムだけじゃない」
    とか啖呵切った途端消息不明になってマクロスに抜かれたんだよな

  126. 2520という暗黒歴史

  127. ハーロックは映画こけたろ
    DNAが近いアルペジオも円盤は善戦こそはしたものの、大ヒットとまではいかなかった。
    どうリメイクしても新規開拓は無理でしょ。

    ラブライブ声優内田彩のPR戦略も失敗したし、ハリウッドにかけるしかないよ。マジで

  128. GONZOの元社長も名前は伏せて批判してたけど西崎は業界のガンだったから

  129. 127
    エンタープライズだしたほうがいんじゃね

  130. 松本零児は当時としてはメカ描写で革新的だったけど
    作る話はホント浪花節だったからなあ
    アニメには直接関わってないけど作風的に引っ張られている気がする

  131. やはり主人公変えないと長続きしないな

  132. 1作目は本当に面白いので若い人にも
    是非見て欲しい 今見たら古くさすぎるけど
    当時は目が醒めるほど新鮮だったんだ

  133. ヤマトから離れられなかったというより古代を捨てられなかった方が痛い
    ガンダムはZでアムロを半分、のちにシャア含めて全部捨てた
    マクロスも洸とミンメイを捨てた
    ライダーもウルトラマンも徐々にだが初代を捨てることに成功した
    戦隊ヒーローやプリキュアに至っては最初から引き継いでない
    メカや世界観は引き継げても話は広がるがキャラクターを引き継いでしまうとやれることが大幅に狭まる
    成功してるシリーズものは基本的に初代のキャラを捨てて新しいキャラクターの物語を作れるかだと思う
    ギアスやまどマギは色々頑張ってたけど上手くいかなかったが

  134. ヤマトがメインである必要はあるけど、友軍の戦闘班長が実は北野とか、古代守が艦隊司令とか、土門・揚羽を生かしとくとかいくらでもやりようはあったのにな。

  135. 古代がいないとさらばは成立しないし、ヒットもしなかったと思う

  136. 西崎ってつぶシューだったのか

  137. ヤマトはサヨクに相当叩かれてた気がする。
    共産党員だったウチの両親はヤマトは軍国主義だなうんぬんかんぬん言って見せてくれなかった。

  138. 138
    新たなる旅立ちを新主人公でやれば
    良かったのかもね 島や守が生きて
    いたんだから別の展開があったかも

  139. ※136
    >>プリキュアに至っては最初から引き継いでない
    セーラームーン「え?」
    それから1stガンダムの主人公はアムロ・レイでマクロスの主人公は一条輝だろ
    しかも輝の字間違ってるし

  140. 公式サイトには続編のこと何も書いてないなぁ。年明け発表なのか?

  141. 沈んだ船色々と復活させて艦隊組めよ

  142. ヤマトにはGガンやSDガンダムに相応するものがなかったからだよ

    新規客層の開拓とマンネリ打破をできなかった時点でシリーズが続くわけが無い
    ガンダムだってGガンとSDガンダムが無ければ逆シャアで終わっていた

  143. ロボキャラ、プラモの金字塔になったんだから十分だろ

  144. 矢立 肇
    サンライズのアニメーション作品企画部が用いる共同ペンネーム。
    【実在の人物ではなく】、主に版権管理のために使われる名称。
    (松尾芭蕉の『おくのほそ道』に使われた「矢立の初め」が名前の由来。)

  145. ガンダムほど世界設定を広げられる懐の広いコンテンツは他にないだろう
    掘って掘って掘りまくってめちゃくちゃ広がったしな

  146. うーんと
    俺の記憶だと ヤマトは「これが最後のヤマト」とか言い続けて で 約束を守った?形で終了した と思ったらまた「ホントは見たいんでしょ?これが最後のヤマト」でまた復活
    で 映画5、6本作って テレビ3シリーズ と 確かOVAも作ったんだよな
    松本零士版の 大ヤマトシリーズもある
    結局はガンダムと同じように 40年以上 ずっと作っている 途中で制作が止まったのは 西崎と松本の訴訟のせい

  147. マクロスの設定も割と頑張って生き残ってる

  148. ※110
    ならプリキュアの原作者は武内&東堂だな
    あのハートキャッチも美少女戦士

  149. ヤマトは2199も面白かったし、最近のガンダムよりはいいけどね

  150. 戦艦のインパクトがデカすぎた
    もっと戦闘機を推していくべき

  151. 「F91が失敗」と言い張り、「機動武闘伝Gガンダム」やスパロボのウイングやOOさえも受け入れる懐の広さじゃね.

  152. 151の続き
    だから ヤマトは ガンダムに勝ってはいないかもしれないが 負けてはいないし
    そもそも 比べる方が変
    マクロスを 無理やりヤマトとして作っても 成立するが もし ああいう風に作ったとしたら ヒットはせず 黒歴史になったであろう
    ヤマトアニメというのは そもそも浪花節 2999だっけ?あれは本来のヤマトじゃあないんだよね
    キムタクが出た実写版の方が ヤマトっぽい ただし 黒木メイサを除く

  153. この場を借りて報告するが
    紅白に行けるけど めんどくさいから行かないかもしれない と言ったのは俺だが
    やっぱり行くの断ったは
    ミューズだけ見たいと思ったが それはお前らに自慢するためで
    俺はミューズのファンは2年半前に辞めているから
    結局は行ってもしょうがない という事 という結論でつ

  154. ヤマトってストーリー上シリーズものでやれんもん
    構造上似てるのはエヴァで、細々と残ってるのもまあ似たようなもんだわな
    ガンダムやマクロスはいくら叩かれようとも主人公や時代を変えてしまってもやれるのが大きい

  155. シドミードのヤマトのやつやれよって思うけど
    作らないよなぁ

  156. こうやって細々とやってくのがいいと思うよ
    2199も平均2万超えとか売れてるんだろ?

    ユニコーンと同じでクオリティー維持してやってくれれば文句無し

  157. 当時成功していたスタートレックと、真逆の展開ばかりをし続けたからだよ。スタートレックはアカデミー賞までとったというのに。
    さらに、ヤマトよ永遠に、の上映年に、スターウォーズ帝国の逆襲。
    完結編の上映年にジェダイの帰還。これでトドメをさされた。
    09年に復活したけど、前年にクローン大戦。当然、大赤字になった。
    一方のガンダムの競争相手は久しくなかった。近年になってパシフィックリムやトランスフォーマーが登場して、大ダメージを受けてるけどね

  158. まだ矢立肇が実在の人物だと誤解してる情弱がこんなマニアックサイトにいるのか……

  159. 163
    矢立肇=サンライズだということぐらい知ってるわ
    だから原作:サンライズと言ったりしてるだろ

  160. 早々にZガンダムみたいな、1stの次世代が主人公の続編を作れなかったのが決定的でしょ
    後になってようやくYAMATO2520を作っては見たけど時すでに遅し

  161. ヤマトが主人公みたいなもんだしね
    キャラも上手く描けてるけど、作品として広げにくいでしょ

  162. 地球オワルオワル詐欺だから

    生き返る…とかじゃなくて次作で死んだことがなかったことにされるから

  163. ヤマトは1作目だけで良いんだよ
    2199は1作目だけで止めとけって

  164. 初代の放送時は、他が全部スパロボな時代だから新鮮だっただけだろ
    で今時の考察をすると阿呆な設定が次々と見つかって、とても耐えられない、と

  165. 164
    ああ、149が教えてくれてるからね、覚えたのね
    言い訳は良いから、ごめんなさいは?

  166. どちらも最初のTV放送では惨敗だったんだよな

  167. 年末だからか好き者が沢山いるな、いいことだ

    >沈んだ船色々と復活させて艦隊組めよ
    面白いね、想像するだけでワクワクする。
    米伊独英、国籍を問わず一隻ずつ引き上げられてゆくのを見るのも楽しいかも。
    でもそのためには、もう一度地球から海が干上がるほどのピンチが必要かもしれない。
    ヤマトがあの形になったのは外敵ことガミラスから「秘匿する(笑)」という大義名分があったからね。

  168. ヤマトも番外編的には色々続いていて
    1974と2199は完全一致はしないし、1974の方もゲームみたいな分岐がけっこうある
    上で書いている人もいるけど、未見の人はその1974ことパート1をぜひ一度、じっくり見てほしい
    確かに画質は、今のブルーレイで見るとセルの傷が一緒に動くのがわかるほど
    でも熱気とメッセージは、設定の粗をつぶしたはずの2199がとうてい及ばない熱さを持っているのがわかると思う

  169. ヤマトの成功と失敗を見てガンダムが出来たんだから当たり前だろ。
    観るファンは面白けりゃいいんだよ。
    その時代のファンが何見たいかによるさ。
    今は萌えライブかね。エロ寄り。

  170. 松本零士が大のロボ嫌いで、ロボット系のメカを登場させられず。
    視聴者のニーズに合わせた路線変更ができなかったから。

  171. 続きものの作りやすさってのはやっぱり大きいよね
    終わり方がより綺麗だからこそ続けづらい(作っても受け入れられづらい)というのもあると思う

  172. 1作目は本当に素晴らしいよね
    反射衛星レーザー砲や七色星団の対決
    イスカンダルに到着する話とかはSF風味も
    あって今見ても面白い
    2199は良くリスペクトされていた・・
    2以降はもうやらんでも良いと思う
    彗星帝国戦は面白いけどね

  173. 176
    確かこの前、リメイクされてたヤマトにはパワードトレーサー出てたし、敵アンドロイドも出てたぞ
    それにアナライザーってロボットじゃないんだなw

  174. ヤマト2が同じキャラを継続したのに対し、ゼータがキャラもメカもバッサリ
    変えてきたのが分岐点だろうね。

  175. ヤマトはとにかく死んだ奴が蘇るのが萎えた
    一部のガンダムにも死亡シーンが流れたのに生きてたエンディミオンの鷹とか砂漠の虎とかいるけどさ

  176. 二次創作の作りやすさ、話の広げやすさ。

  177. 世間的にはこちらの方が知ってるし金字塔だろ
    ガンダムはオタがついてるだけで
    つーかガンダムとヤマトはそもそもジャンルが違う

  178. >松本零士が大のロボ嫌い
    漫画ダンガードAは最終ページに出てきただけだったな

  179. 原作者の松本とアニメ原作者の西崎と内輪揉めしすぎたのも原因だろ
    どっちも我が強いうえに版権でも喧嘩したり醜態晒し過ぎだわ

  180. 俺はヤマト好きだけど、悪い点が多いとは思う。
    新キャラがよく死ぬし、ご都合主義展開も多い、艦隊を組んでの戦闘をしないから結果的にヤマト最強になるところとか。
    でもヤマトという艦であることや、(艦載機としての)ロボットが一切出てこない宇宙艦隊アニメであることは他にない魅力だと思うんだよなぁ。(似た感じの銀英伝はどっちかというと戦略・戦術を見る作品だし)

  181. 知ってる、軍艦を擬人化したやつだよね

  182. 西崎Pは個性の強い人だったからなあ
    オタキング岡田も西崎Pにまつわる面白いエピソードを書いてたな

  183. 186
    同意
    作中の登場メカのデザインとか、今の目から見ても洗練されてるしな

  184. 2199も新規はつかめてないしな
    ガンダムにおけるアナザーにあたるものが全くないんじゃ仕方ない

  185. 187
    彩奈、そこで牛丼喰ってろ

  186. >最初のガッチャマンもそうだったが、当時のアニメとしては珍しくSF考証をきちんとやってた作品。
    これまじか
    宇宙服着ないで宇宙空間出るとか適当な作りなのに

  187. ヤマトのクローン話を作りたかったら、スタートレック方式でやれば良い。
    宇宙を探検して異文化交流、偶に戦闘に巻き込まれたりといくらでも作れるべw

  188. 193
    作ったけど、少なくともアニメで成功しなかっただけやで
    ハーロックはクローンとは呼べん存在だろ?

  189. そもそもヤマトは面白くないし人気も全然ない
    評価もされてない
    作品自体悪いのに金字塔になれるわけがない

  190. でも、お前らが突っこんでるようなことをスタッフが取りこんだ結果があの2199のていたらくでね

    浪花節は有効なんだよ話作りにおいて

  191. ヤマトは時代補正があっただけ
    コンテンツの懐の深さは
    ガンダム>>>エヴァ>ヤマト>>>>>他の上位深夜アニメ(数多の特典水増し商法アニメ含む)

    幅広く展開できるガンダムは別格
    本編の焼き直しの繰返ししかできないヤマトは萎んでいくだけ

  192. おっさん「円盤めっちゃ売れてるな、覇権か」
    おっさん「覇権砲撃てえええぇぇぇっ!!チュドーン」
    若者「ヤマトは劇場先行だからTVとしてはカウントされないよ?」
    おっさん「wwwヴぁーカwww」
    おっさん「TVで放送したのに何いってんだコイツ?wアフォの典型www」
    おっさん「こいつくせーなぁ...汚物は消毒しとくか」
    おっさん「覇権発射ぁあああぁぁぁ!!wwwチュドーンwww」

    【結果】劇場先行上映のため通常のTV放映とは見なせず、参考値扱いwww

  193. いまのアニメ製作体制が確立される前の作品を今の考えで図るのは的外れだろう。
    ヤマトでのごたごたから学んで、いまのアニメ製作体制が作られたのだから。

  194. 強いて言うなら、毎度ワンパターンな終わり方で物語では飽きるし、時代の流れについていけない設定の古さが1~3まで何年間も変わらず続いた。
    西崎氏だけが悪いわけではなく、金のある所に、悪い虫が集まり駄作をつくる。
    新シリーズはメカニックより人間模様を描いている為に古さは感じにくい。

  195. 西崎氏がいなかったら昔のヤマトも今のアニメ文化もなかったかもしれないと思うとすごい人だったんだな

  196. ガンダムが落ち目とかくっそ無知のにわかだな
    バンナムで一番安定して稼いでるのがガンダムなんだが
    少しは調べてから物を言いな

  197. 新作に足りなかったのは絶望感

  198. >早川や創元が最前線の一部を構成していた時代に
    >ヤマトがハードSF認識されていたってのは
    >ライターの願望なだけだと思う

    ネタ的に語られているとはいえ星雲賞穫っているからなぁ

  199. メカ(モビルスーツ)の多さだろ。
    プラモデルの幅があるし、グッズ展開でビジネス的に成功した。

  200. 軍国主義だから

  201. 西崎が逮捕されたからだろ。

    富野がZ手がけてた頃に不祥事起こしてたら今頃ガンダムなんて丸ごとサンライズの黒歴史になってるよ。

  202. リアルM16とか グレネードランチャーとか持ってたんだっけ?

  203. 旧作好きが新作叩いてるとか思われるのは心外だな。

    元々ヤマトは単純極まりないストーリーなんだから
    綺麗な画面とガミラスサイド掘り下げただけ(デスラーもあれはあれで有り)でも満足って言う旧作からのファンは多いぞ。むしろ見てない連中が印象と憶測で騒いでるだけだろう。

  204. ヤマトのほうガンダムなんかより功績上だろ!
    なにかんちがいしてるんだろう

  205. >>33
    じゃあ あんたがつくれば?

  206. >>127
    偉そうに 
    じゃあ あんたがつくれば?

  207. 同じキャラでしか
    先に進まない内容
    見飽きたよ

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