最新記事

【C89】2日目の来場者数は17万人!昨年冬コミと同等!夏コミの16万を上回る!コミケがオワコンじゃなかった

 

 
 


コミケ89:2日目来場者は17万人 前回の夏コミを上回る

東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催されている日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)89」が2日目となる30日を迎え、約17万人が来場した。

昨年冬の「コミケ87」の2日目とほぼ同程度で、前回の夏の「コミケ88」の16万人を上回った。

コミケは、1975年に始まったマンガや小説・ゲーム・音楽などの同人誌の即売会で、現在は夏と冬の年2回開催されている。「コミケ89」の2日目は、「ファイナルファンタジー」や「モンスターハンター」などのテレビゲームを題材にした作品、同人ゲームから生まれた作品群「東方Project」などを扱う約1万1700サークルが参加した。ブラウザーゲーム「艦隊これくしょん」や「刀剣乱舞」の同人誌がある区画は特に人気で、午前10時の開幕直後から込み合い、「壁」や「シャッター前」と言われる人気サークルの前には、同人誌の購入希望社が長い列を作った。

企業ブースでは、アニメ「おそ松さん」のグッズを扱ったブースで完売が相次いだほか、アニメ「ご注文はうさぎですか?」のグッズをそろえたNBCユニバーサルや、「ゆるゆり」の一迅社などが人気。各社の有力な商品は午後2時ごろにはほぼ完売するなど盛況だった。

コスプレエリアでは、「艦隊これくしょん」や「ラブライブ!」「モンスターハンター」などの多彩な作品のコスプレーヤーが集結。西館北駐車場のコスプレエリアでは午後3時になっても混雑が続き、撮影のスペースを作るのも苦労するほどだった。

初日は、今年は警察からの「非常に強い警備強化要請」を受けて、人気マンガ「黒子のバスケ」の関連団体に脅迫状が送られた2012年冬の「コミケ83」以来、3年ぶりに手荷物検査が実施され、前年冬から3万人減の約15万人が訪れた。一般ブースでは、マンガやアニメなどを扱う約1万8000サークルがそろった。「おそ松さん」の同人誌が早くも登場し、人気を博していた。また企業ブースには、初参加の「丸井グループ」や昨年冬に続き2回目の出展となるNHKなど130の企業・団体が出展。コスプレエリアと合わせて混雑した。

http://mantan-web.jp/2015/12/30/20151230dog00m200027000c.html

 
 
・空いてるとか少ないとか言われてたけど17万人も来場したんじゃん
 
・コミケオワコンじゃなかった
 
・今日のコミケ来場者数は17万人と云う話が。それでいて、艦これエリアの混雑具合…明日はどっちだ?
 
・今日17万人か 明日は20万人だね 覚悟して行こう 皆さんご武運を
 
・明日はくっさいから20万余裕ですね

 
 


 
 
1日目より2日目のほうがおおい!!
もう初日いくってのはダメなパターンか
 
        / ̄ ̄\
      / ⌒  ⌒\      ____
      |::::::(●)(●) |   /     \  まぁ同人的な意味で2日目3日目のほうがいいしね
     . |:::::::::::(__人__)|  / ⌒    ⌒ \ 1日目はあまり目玉ないし・・・
       |::::::::::::::` ⌒´ |/  (●)  (●)  \ 2日目は艦これ東方刀剣と3大ジャンルがあるしね
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)      |
     .  ヽ::::::::::::::    } \     ` ⌒´   _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |          |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――
 
(´・ω・`)エロ本率どんだけだったんだろう
 
 

 
コメントを書く
  1. お前らのポエム用の記事だぞー

  2. 二日目は



    どうみてもクソ松ガールズのおかげだろ

  3. そうけ

  4. そもそもこんな同人ゴロのイベントがオワコンになろうがどうでもよくね

  5. あれ、名前のない作品が・・・

  6. 艦これ島が複数で血栓できて去年よりやばかった
    三日目の艦これ島は鹿島でもっとやばいことになりそう

  7. 犯罪者軍団

  8. 非親告罪早くしろ

  9. 人様の褌で相撲取ってるゴミ集団全員しね

  10. マジかよ

  11. 採血より精子バンク出張した方がいいんじゃない?

  12. 佐野より悪質

  13. 3大ジャンルとか言うの、まったく興味無いわ。

  14. 同人誌はメロンブックスで買った。
    並ぶのしんどいし。

  15. 増えりゃいいってもんでも無いわ

  16. 12
    劣等精子なんて誰が欲しがるんだよ

  17. 東方の所為で、どうしてもチープ感から目をそらせなくなったな。 

  18. アフィ豚は働いてないので世間の仕事日程がわからず来場者減!オワコン!とか書きました

  19. 池袋のメロンが、そんなに混まないっていう印象があるな。

  20. まあ今回東方は公式なかったからなぁ

  21. 19
    仕事納めまだなの!?

  22. <<21進展のことね

  23. ラブライブはオワコン

  24. 12/29は社会人は仕事してるからしゃーない

  25. >>23
    向き間違えた

  26. やっぱ日程に左右されるんだな

  27. コミケの精子はいらない子
    献血さんはアピールが下手ですね
    あなたの血液を現金に変えませんかみたいなパチンコ風な商売にすれば血が簡単に集まるかも

  28. 1
    君は知るだろう

  29. このくそ寒い中よく頑張るなぁ

  30. オカズの供給過多感が、年々強くなっているよ。

  31. 明日は人来んな

  32. エロの力は恐ろしいな

  33. 5
    どうでもいいと思うならコメントすんなよw暇かw

  34. あー、ニートにはわからんよなー、ごめんな今年は仕事納め遅いねんなー二日目からでごめんなーw

  35. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  36. 艦これすげえな
    どこがオワコンなんだかw

  37. 17万人のロリコン性犯罪者予備軍がいます

  38. >>38
    ゲーム

  39. そもそも1日目は企業ブースの限定品を買いに行く日

  40. 昨日の貞本義行の薄い本買えた俺大勝利

  41. やはりその日のジャンルに因って動員数が決まるものなんだな。
    そういう意味で、或る意味コミケ本番は今日から、という事だったのかも知れない。
    さて、大晦日はどうなる事やら。

  42. おそ松さんの薄い本は結局間に合わなかったん?

  43. 昨日仕事納めのところもあるだろうしな

  44. 人気の企業ブースが初日になかっただけの話か

  45. でも今回、メジャーなジャンルが2日目に集中してるんだろ?
    それでこの数って、ちょっと微妙じゃね?

  46. 明日は待ちに待った野郎デーだわ

  47. コミケは人が増えてオワコンじゃないけど、やらおん自体が順調にコメント減ってオワコン化してる…

  48. 腐が出陣してからが本番

  49. 前回と日によってジャンルが異なるから、純粋に比べるのは無理だろうね

  50. おそ松と刀剣乱舞が今日なら腐さん大ハッスルやろな、昨日にあったジャンルはオワコンか

  51. ゆるゆり大勝利

  52. 人数で煽ることしかできねーの?ネタ切れも甚だしいな。

  53. コミケ行ってきたけどそこまでは混んでなかったかな

  54. 水樹奈々「ねぇねぇ、今日エロ日だったの?」
    (ライブで客に言った言葉)

  55. 安保反対デモの5倍以上ですね

  56. しかし、この年末のクソ忙しい時によー来れるなあw

  57. 57
    志位るずのデモでそんなにいるかよw

  58. なんだよ。まだ終わんねーのかよ
    とっとと日本から出てけよ犯罪者ども

  59. あんまり年末に寄せられると地方民にはつらいわ

  60. エロ本の力スゲエw

  61. 明日は精液臭いんだろうなぁ……

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。