現役プロデューサーが暴露 「声優学校ではスキルよりコネを身につけろ」「声優として生き抜いていくには、とにかく覚えられること」
『ああっ女神さまっ』や『吉永さん家のガーゴイル』などを手がけた現役プロデューサー・大宮三郎が書いた『声優サバイバルガイド~現役プロデューサーが語る“声優の戦い方”』(くびら出版)から、その実態に迫ってみよう。
キャスティングは、オーディションや原作関係者、制作関係者などによって決められる。オーディションは主に主役を決める際に行われるが、主役や名前のある脇役は、原作関係者や監督、プロデューサーといった制作関係者が決める場合もあるという
「オープン」の場合、まれにプロ・アマ問わずに募集を掛けることもあるそうだが、
プロを対象としたオーディションの場合、すべての事務所に声がかかるわけではない。さらに、たとえ事務所に声がかかっても、社長やマネージャーなど
誰を参加させるか決める権限のある人に気に入られていなければ、参加するチャンスも得られないのだ。また、名前はないがセリフのある役、ガヤなどは音響の制作関係者が決めるというが、
こちらも制作関係者が仲の良い事務所のマネージャーに声をかけ、候補を出してもらうそうだ。つまり、事務所に所属していないフリーの声優は、音響監督や音響の制作担当者と直接コネがなければ、声がかかることはないということ。
いずれにせよ、たんに「仲が良いから」というだけでキャスティングされることはなくても
「自分が知っている声優の中からもっとも役に適した人」が選ばれるのが必然。
「事務所に所属すれば仕事がもらえる」という考えは間違いだが、新人でどこの事務所にも所属していないと
よほどのコネでもない限り、スタートラインにすら立てないということになる。「プロデューサーは、製作委員会(作品の制作費を出している会社の集合体)や営業を代表する立場として、プロモーションの効果を高めてくれる声優を選びたい気持ちがあります。ですから、候補者のルックスや歌唱力、トーク力に加え、ハードなプロモーション活動に耐えられる体力や、前向きに取り組んでくれる人柄を重視します」
「原作者は、何より自らが創造したキャラクターのイメージと合うかに重きを置きます」
「監督は、自分の演出に応えられる演技力を求めます」
「音響監督には、候補者たちの声質が似すぎていないかチェックする
新人ばかり選ばれそうならベテランも織り交ぜるといった全体のバランスを考える役目があります」
これらの基準を1つでも多く満たすことができれば、当然キャスティングされる可能性は上がる。たとえば、アニメ『監獄学園』の主人公・藤野清志を演じた神谷浩史は、制作発表会の場で
裏話として監督から「神谷さんが出てくれるとお金が集まるんです」と言われたというエピソードを語っている。
神谷は「声優・神谷浩史に来た仕事は断らない」と公言していることもあり、
キャスティングの時点で少なくとも監督、プロデューサーの基準はクリアしていたと言えるだろう。といっても、すべての人の要望を満たさなければならないということでもない。たとえば、スクウェア・エニックスの主要クリエイターである野村哲也に気に入られたことで、野村がプロデュースした『すばらしきこのせかい』の主人公役として推薦された内山昂輝のようなパターンもある。ただ、これらの基準を知っていれば、「審査員席の誰に、何をアピールすればよいのか、自ずと見えてくる」し、事務所や仕事現場での立ち居振る舞いも変わってくるという。
現役声優である浅野真澄が原作を担当したアニメ『それが声優!』で、新人が名札を下げて事務所のロビーに並び、先輩やスタッフに挨拶する描写があった。ネットでは声優業界の闇だと話題になったが、同じようなことは実際にあるらしい。大宮も、「アフレコが終わった後は、先輩たちが帰るのを「お疲れ様でした」と元気よく見送り、自分は最後に帰るようにしましょう」とアドバイスしている。たしかに、話だけ聞くととんだブラック企業のように思えるかもしれないが、声優という仕事の性質上、こういったところからも他と差をつけていくしかないのだという。なぜなら、
「声優としてのスキルを上げるには、100回の練習より1回の本番が効果的」
「アニメ業界では“仕事が仕事を生む”」(『声優サバイバルガイド』)からだ。そのために、大宮は「現場にいる人の顔と名前をすべて覚えれば、仕事をしていくなかできっと役立つはずです」とも語る。実は、あの山寺宏一もこれを実践していた一人。『声優魂』(星海社)で大塚明夫が語っているが、山寺は若い頃から現場のスタッフの名前を全部覚えていたという。
いずれにせよ、声優として生き抜いていくには、とにかく覚えられること、「関係者の誰かに自分の顔を思い浮かべて」もらうことが第一。そして、その戦いはすでに養成所や専門学校時代から始まっているというのだ。大宮は声優専門学校や養成所に通わなくても声優になることは可能としながらも、「声優事務所に所属する前に技術を身につけたり、コネクションを築いたりする手段として、学校や養成所で学ぶのはとても有効な方法」と語る。
夢が無いなあ。 RT @cyzo: 声優学校ではスキルよりコネを身につけろ!? 声優キャスティングの生々しすぎる実態を現役プロデューサーが暴露【LITERA】https://t.co/pLKL0SYgBt
— ひまじん (@himajin_twi) 2015, 12月 22
声優学校ではスキルよりコネを身につけろ!? 声優キャスティングの生々しすぎる実態を現役プロデューサーが暴露 https://t.co/IfwJmQNEKx @litera_webさんから
だからたまにクソみたいな声優さんとか、同一の人気声優が主人公ばっかりなんてあるんですね
— 彼方 (@sousaku_0) 2015, 12月 22
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ それはないって言われただろう
| ( ●)(●)
. | U (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | } ミ ピコッ
. ヽ } ミ /\ ,☆____
ヽ ノ \ \ / \
/ く \. /\/ ─ ─ \ こんな声優多い中でどうやってコネを作るかって?
| `ー一⌒) / (●) (●) \ そんなの決まってるじゃん まくry
| i´ ̄ ̄ ̄ \ | (__人__) |
\_ ` ⌒´ _/
/ \
/ ̄ ̄\
/ \
|:::::: |
. |::::::::::: U | ____
|:::::::::::::: | / \ コネも大事っていうけどさ、まず覚えられるには
. |:::::::::::::: } / ⌒ ⌒ \ よほど声に特徴がある!とか顔が可愛いor美人じゃないと無理じゃね?
. ヽ:::::::::::::: } / (ー) (ー) /^ヽ
ヽ:::::::::: ノ | (__人__)( / 〉| ブスとかもう無理やん
/:::::::::::: く \ ` ⌒´ 〈 / ⌒^ヽ
-―――――|:::::::::::::::: \――――――――― \ _ _ _ )
-
-
劇場版ラブライブ 初動19万枚
-
大澤
-
ワシ声優だけどそのとおり
-
マジかよラブライブすげーな
-
5
ガンタンクは最強なのです。 -
こんなん普通の企業でも当たり前の話だろ
-
極端に差がない場合、知ってる人使うわな
人間だもの -
プロデューサーや監督と寝て仕事取るなんて昔の芸能界じゃ当たり前だったもんね
-
声優決めるのって一杯の人で決めるから
決めるスタッフ全員と枕したらいける
って自分で言ってて無理があると思ったわ -
声優に限った話じゃないだろ
-
結局は枕か。
木戸ちゃんもそっかー -
いま、フリーで活動している細谷は凄いんだな
ガンダムやら進撃の巨人やらで… -
暴露というほど大したことは言ってないな
当然の事ばかり -
でも、枕要求された声優おるんやろ?
今はもうないって言われても今ひとつ信用出来ないよね -
それが声優でも元子役が一番有望だったからね
良く知らん新人使うより子供の頃から知ってる人使った方が気が楽
というか声優ってほとんど才能だろ -
男でゴリ押されてる声優はケツ差し出してるってこと?
ノンケの男性声優は生き残れないなこれからはwww -
韓流マネーが捗る
-
これ、声優じゃなくても、映画でも舞台でも、役者全般に言えることだわな
結局集団で物作りしてるんだから、信頼関係築いておくのは重要だし、当たり前
逆に言えば、そんなことも出来ない人は、何か性格的に問題があるか未熟なんだろうと思われてしまう -
名塚さんはフリーでなのに仕事があるのはそういうことなんだろ
-
13
名塚佳織「せやな」 -
一番大事 音響監督の心象
二番目に大事 音響スタッフの心象
あとは大差なし -
こんなの声優に限った話でもないやろ
大学だってコネ作りの場所みたいなもんだし -
オーディション全員受けるわけがないわな
まず事務所側の判断で人数が絞られる
そこすら弾かれてる声優が多いのが実情 -
17
有名な大物ゲイ音響監督がいる -
芸能界なんてそんなもんだろ何夢見てるんだか
-
枕ってアイドルとかにしろPとかより本人からやりに行くもんじゃねぇの?
-
17
コネってそういうことじゃねーよ -
業界なんてどこもそう
その結果ゴミが量産される -
枕は99%ガセだけど、普通の会社と比べて
他人を蹴落としていかないと生き残れない世知辛い世界である事には間違い無い。
だから生き残ってる人は、良くも悪くも大体我の強い人だよね。
そもそも我や自己顕示欲が強くなければ、声優になろうとは思わないだろうけど -
かわいいかったりおっぱいが大きければ
それで印象が強くなって使われる
そんな事は確かにありそうです -
岡田斗司夫に聞いて来なよw
-
全くけしからん
ラブライブ!声優を見習って実力で仕事取るべき -
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
オーディションでみかん配れば天下取れるよ
-
たくさん枕しましょうねー
ってことかと。 -
でも顔を覚えられるためには実力を付けることが第一なわけで・・・顔売りばっかしててもしょうがないというジレンマ
まぁ競争の激しい業界はどこも同じだろ
俺のとこの業界もそうだ -
お前らのこと覚えてられねーぜと公言してるようなもんすな
-
コネと事務所等の力関係、なんだかんだで一般の芸能界と大差ないのかもな。
いや、芸能界はそれこそ力の強い事務所のゴリ押しで何ともなるけど、声優の場合は
仮に推されても、本人の実力や努力が無いと一時的に役を取っても生き残れないから
尚更厳しい。近年両者の境界線が曖昧になりつつあるとは言え、実力だけでも駄目、
コネだけでも駄目、やっぱり厳しい事に変わりはないんだな、と。 -
マクロスFでメインヒロインのランカが、誰にも聞いてもらえない人参ソングを歌ってたのを思い出して切なくなった。
あれも結局はアルト姫というコネを使ったんだよなあ。
仕事もらった後伸びるかどうかは実力でも、最初のチャンスさえあたえられなければ、どうしようも無いのよ。 -
声優に限った話じゃないね
なんでもその傾向はあるけど書かれてる役者系以外にもクリエイター系もコネコネ&コネよ -
30
手癖の悪い音響監督一部いるのはわりと有名だったよ
最近はアイドル路線強化で事務所の管理厳しくなって枕なくなったけど -
むしろ芸能界より一般企業の方が枕は多いけどな
芸能界じゃバレたら大問題だけど一般企業でバレても新聞にすら載らねぇ -
かわいいってのも顔出し仕事増やし過ぎなんだよなぁ
本編だけで売れない制作側の無能を声優に押し付けてる
そんな奴らと寝る必要なんてあんの? -
これ、脚本だってそうだよ
仕事は仲間や知り合いに「こういう話をやるんだけどどう?」って
声をかけてやってもらう場合が多い
もちろん最低限度の実力があることは前提条件だけどね -
養成所や専門学校ってスキル的に本当に意味あるの?って思うことはよくある
そういうところ通ってなくても上手いやつはウマい -
使うほうも知っている人間のほうが使いやすいしね
-
声優なんてそこまでスキルいらないからな
脚本の質が低いのはどうしようもない -
コミュ障は無理ってこと
声優ならイケるって甘えた考えの奴が多いから言われるんだろ -
コネ=枕ってお前ら大丈夫かよ
剛力が枕してたと思ってるのか? -
SHIROBAKOのずかちゃんみたいな展開が待ってるんやな。
一つも仕事貰えず、たまにもらっても通行人その4くらいで、一言あるだけ。
飲み屋のバイトで生計を立てる日々。
一体いつまでこんな生活が続くんだお。(;ω;) -
48
いやスキル居るよ
スキル無いと昔のアニメ声優みたいになる -
そらそうさね。
学歴的な意味は無いというか、マイナスくらいなんだから、
コネ作りが最大目標だろう。 -
だからアーツビジョンみたいな事件がおこるんやね
-
マジかよ松岡くんすげーな
-
芸能界だしコネは重要でしょう
コテになんでネガティヴイメージが付いてるのか謎だが -
就活もコネが一番重要だし、こんなの当然の話
大学、特に文系は4年間でどれだけコネ作れるかで決まる -
46
画伯は行ってないんだっけ -
つまり無名の声優を主役級に使う事が多い監督や音監は怪しいという事か
-
、
なお吹き替えにもいけん
アイドル声優の9割9部は30越えると消える模様
、 -
51
ずかちゃんは業界大手の事務所だしオーディションの話貰えてるだけ良い方だよ
もっと酷い境遇のが沢山いる -
AMGのCMはリアルやな・・・
-
つか
このプロデューサーが書いている通りだり
異論がある奴は
一度 声優とかプロジューサーとかになって 勉強し直せば -
うん、だから子役から始めろ
20歳の何処の馬の骨とも知らない奴雇うより子役やってた皆知ってる人使う方が楽なんだわ
そりゃ相当実力あるなら知らない奴も使うだろうけどそもそも実力ある奴って子供の頃から演技の勉強してた元子役の方が実力あるからな -
ずか公はあのキンキン声だと30過ぎてきたら仕事無さそう
-
制作と繋がってんのは声優事務所で
新人の場合どっちかってーと声優事務所内でコネコネした方がいいんでない? -
芝居は最初下手でもやってればそのうち上手くなるってのは入野や内山や小野憲章で証明済みや
-
いや、どの世界でも当たり前でしょ
ドヤって記事にされてもなぁ -
※51
そして演技でスタッフに目をつけられてのし上がるところからはフィクションってねw -
※64
子役はテレビ業界にコネのある人間の
娘息子が多いね -
※67
ホモ憲章なんてへったくそじゃん -
ド下手糞のチョンパイルさんは枕したってこと?
-
緒方恵美はそれが声優は当時を思い出すから1話切りしたとか何とか呟いてたな
-
56
日本人の精神としてエリートコースより雑草根性の方が称賛されるからね -
養成所通う理由は完全業界素人が顔覚えて貰うため以外あるのか?
本気でスキルアップと思ってる奴はただの踏み台でしかねーよ -
マジかよ、マクライバー最低だな!?
-
子役は母親が枕してます
-
劇場版ラブライブのガヤ殆ど主役級集めてるやろ
-
71
大分マシにはなったで -
普通の会社だってそうだろ
実際の能力よりも付き合いやすさや扱いやすさで贔屓にされるなんてざらにある
能力も大事だけどそれさえあればなんてのはほとんど幻想 -
東山氏は
-
今のF1も二世やペイドライバー多すぎてなぁ・・・
声優もそうだけど完全に金持ちの道楽と化してる -
つまり早見東山ペアは最強ということだな
-
スキルあっても性格に難あったら使いたがらないでしょうに
-
声優よりライターの質の低さをどうにかしてほしいわ
-
どんな仕事でもチームで当たる以上当たり前のことだぞ?
-
つーか営業のあいさつ回りと一緒で顔と名前を覚えてもらうのは社会人の基本だぞ?
別に間違ってもいないし生臭い話でも何でもないんだが -
81
若木民喜に感謝や -
演技上手くても性格アレだと使われないのはゆりしーで実証済みじゃん
-
普通にフリーランサーの仕事術としては良くある話だよな。
やりたい人が多い仕事だから少しでも気に入って貰わないと声かかんないよね -
声優なんか誰でもできる
-
良く分からん20歳の新人声優に「寝ましょう」言われても怪しまれるだけだと思うのだが・・・
第一そんな可愛い声優居ないし -
こんなレプリカはいらない~♪
ホンモノ(早見東山)と呼べるものだけでいい~♪ -
まじで枕誘われるのいっぱいおっぱいあるから上手い断りかたを考えておくべき。じゃないと嫌がらせされるぞ。知り合いがまじでされたからな
-
声優に限らんわな
ただし、最低限のスキルがなければ機会を得ても活かせないわけだから、どっちかって話でもない -
最近だと上田麗奈か
あの演技力でヒロイン役多いのはダメだろ -
早見東山あたりは恐らく30過ぎた辺りから見なくなる確実に
東山なんて伊藤かな恵コース確実 -
ラブ劇初動19万マジかよ
TVBDのとか狭い世界の言わばおまけ程度の存在だし、はえぬかれて強者のみ残った劇場&興収という世間一般のより大きな舞台で勝利したラブライブこそが2010年代表作の名を名乗る資格を正式に勝ち取ったわけか
ブライアンには散々荒らされたがこれで安らぎの日々が戻るな -
91
昔のアニメ見てから言ってくれ -
技術職、職人っぽいながらも自分で営業までしなきゃいけないってのは
大変っちゃ大変だね
そういう人って案外営業苦手だからね -
98
マジかよ
ラブライブ!スゲーな -
83
君もしかして「こんなレプリカはいらない」のコピペの人? -
こんな安給の仕事で必死に枕しまくる女声優ってw
-
これってPが「俺にも抱かせろよ」って事?
-
83
そこに寿と悠木入れた91年組の四強は本当凄いわ
これ以降の年代で彼女達に対等出来る声優はもう生まれないと思う -
有力者じゃなきゃ枕なんて意味無いし
有名であればあるほど枕される側も危険がある
正直ガチな恋愛関係以外で枕採用なんて危なすぎるわ -
自由恋愛だろ
-
だいたい声優学校でどんなコネクション作れるんだ?
-
贔屓されてる人間を見て「贔屓だ」て非難できるのは学生まで。
世の中は贔屓されてなんぼだ。 -
どこの業界でもコネは大事だからな
いやマジで
コネの有る無しでどれだけ泣いたことか・・・ -
今更すぎるw
コネで成り立ってるなんて暴露せんでも誰でも見てりゃ分かるわw -
アイドル業界だと枕って仕事無くて生活出来ないから枕してお金貰うって事だぞ
仕事が増えるって訳では無い -
だが、声優学校に通うタイプはコミュ力が低いのだったw
-
小倉唯とか内田真礼とかメインクラス減ったよなあ
来年はまた増えるかも知らんが
アラサーは賞味期限切れ。
減って当然なのでいちいち挙げない。
ヤローは知らん。 -
コネ無しで大成する芸能人なんかいないわな
-
役者やタレントやアイドルだって顔を覚えてもらうことが大事だし
普通の話じゃん -
108
声優になれた人と友達なら「私も入れて」みたいな?
まあロクなコネ作れなそう -
コネだろうが何だろうが稼げれば勝ち
そしてもし不正がバレて後で糾弾されらた自業自得
結局世間は上手く生きれるかの弱肉強食だよ -
偉いおっさんに気に入られるのが一番大事な仕事です。
演技力?声質?そんなの関係ありません。 -
役者だろうが歌手だろうが芸人だろうが
みんなコネを作ろうと必死に努力するもんだ
それが当たり前 -
顔が良くて胸がデカイ方が印象に残るよね
-
声優学校に通ってる奴にコネ求めてどうすんの?
-
元記事がそうだから突っこむのも野暮だけど
こんなの当たり前のことで『暴露』でもなんでもない -
コミュ力も無いのに声優になったらアカンでしょ
個別で音録る訳でも無いんだから -
声優も所詮お前らの嫌いな芸能人と同じなんだしコネは重要よ
-
、
、
、
俺ガイルガー -
コネがなきゃ芸能界でやってくなんて不可能だろ
-
育成所に行くより、キャバクラでトークスキル磨け的な
-
プロデューサーが一番クソ
原作者、監督、音響監督はもっともなことを言っている -
つまり枕か
-
良くも悪くも真理でしょ
社会に出れば嫌でも分かってしまう -
演技力:中の上
これでコネ無しじゃまあ無理だろ
コミュ力0の人は使わないよ -
デザイナー業界と同じw
-
声優になりたいヤツは大学行っとけ、ってのもコミュ力磨けって意味だしな
-
仕事したこと無い連中は「コネだ!」と騒ぐんだろうな
-
演技力高いのに仕事無い人は性格に難があるんだと思うわ
-
コネなのはそうだろうけどコネ=枕とか飛躍してる奴はなんなんだw
-
適当に厳しいこと言っとけばバカがこれが現実!って持ち上げてくれるからな
-
人脈作るのが社会人にとって一番重要なんてことは
学生時代や就活中に散々教えられるだろ
大半の業種において勝ち組は知人の多い人だよ -
紅白出るような大御所だってコネで成り立ってんだから今さらなぁ
-
儀武「せやな」
-
134
いや声優無理だった時の保険だぞ -
小林裕介かな
-
134
そう言う意味では中卒で人気声優になった竹達や中村って凄いんだな
農民から天下人に成り上がった秀吉並に -
142
まあそれもあるなw -
プロ以前の声優学校の学生にコネ作れって言っても意味なくね?
大学生とかならともかくさぁ… -
まさしく チンポギア
-
いくら学校でコネ作ろうが直接仕事は来ねーだろ。学校出てからフリーは流石に無理すぎ
まずは仕事のくる事務所に入ること、事務所の決定権の持つ人に選んでもらうことだよ
コネ作りに一生懸命になるより個性と話術を磨くことだと思うがな
当然外部に見てもらえる機会にはガンガン参加して覚えてもらうのは重要だと思うがコネ作りって感じじゃないよなぁ -
てか、社会に出てコネがいらない業界なんてないと思うが。
リーマンでも上司に気に入られるかどうかで全然違うしな。 -
声優枕営業ネタのAVとかSODで出そうw
-
死んだら元も子もないけどねw◯来さんみたいに
-
150
もうあるよw -
149
そんなだから日本の社会が非効率なんだがw
賢く生きろよジャップ -
キャスト表を上から5人並べるだけで何処が金だしてるかとか音響監督はだれとか
なんとなく推測できるもん -
153
アメリカとかの方が人脈やコミュ力が重視されるんだがw -
演技が上手くて監督に顔を覚えられる
↓
監督と仲良くなる
これが一番だな
顔を覚えられても性格に難があったら監督は使いたがらない -
枕の裏授業があるとかないとか...
大半は生徒同士での自主練習でスキルアップするけど -
若い頃から仕事してたり、子役から来た人は技術も高いけど
ずっと大人と接してきててコミュ能力高いから重用される -
実力がないとコネも作れねーんだよ
-
合わない役の多い悠木はコネ、佐倉はコビを使ってる感じだね
-
146
声優学校は業界関係者が多いからコネ作れるよ。
あと特別講師で来校するプロや事務所関係者もいるし。
マイナーなところは無理だろうが。 -
プロデューサーって誰の事?
-
155
アメリカでコミュ力無かったらおしまいだろうな -
覚えて貰う(身体で)
-
ラブライブ20万(白目)
-
105
所詮アイドル声優だから補正消えて来る
30過ぎた辺りからだんだん見なくなるよそいつら
、 -
プロデューサーは好き放題ヤリまくれるって話ね
-
アメリカはスクールカースト上位がそのまま社会でも上位になるから
根暗なナードがのし上がるのは極めてレアケース -
金も力もないアニメ業界のプロデューサーが
そんな好き放題やれるわけないだろ -
158
コミュ能力高いとか偏見だぞ
若い頃からやって消える奴の方が殆ど -
161
声優学校には現役プロデューサーとかアニメ監督がよく来るの? -
アニメのプロデューサーなんてのは
原作出してる出版社の平社員より立場下だから -
身体を売って声を買ってもらう仕事だからな
-
そりゃそうでしょ
特に81なんか81オーディションとかの受賞者しか推してもらえない現実だし -
原作者ってキャスティング関われたりするもんなんだろうか
-
枕?本当にそうか?お前らは気づいているんだろう?枕だけでやっていけるほど甘い世界ではない事を
才能の差のいいわけに枕をつかいたいだけなんじゃないか? -
>>171
声優学校のカリキュラムには、現場に行ってガヤに参加するとか
そういうのがあるな -
とりあえず
枕で「仕事を斡旋してる」のて具体的に誰よ?
そういうのを排除すればいいんだろ -
芸能界なんてコネがなかったら全く成り立たない業界だろう
-
やっぱ洲崎綾って、すごいんだな。
-
>177
SHIROBAKOで見たなそういうの -
つか
元業界人の俺が 声優の枕営業の現実を教えてやるとだな
例えば想像してみれば お前らが監督だったり プロヂューサーだたり 音響監督 だったり 有名企業の正社員で担当者だった場合に 声優が枕を仕掛けてきたら 受けるか? 因みにその声優だってどっかの事務所に所属しているだろうし
枕営業は ある が 担当者は受けないから 結果的に 枕営業は 存在しない
枕営業 とは 無関係のSEXは 存在する その場合は 逆に 枕営業を疑われるから 起用はしない -
芸能界であっち系の出身の人が幅を利かせてるのはそういうことなのね
-
自営業なんだから当然だろ
-
長いこと見てると
こういうのも噂程度の価値しかないってのも判別つくようになるな
たぶん次は現役声優あたりが演技力とか30になったら消えるとか言い出すぞ -
この前声優事務所と他企業の合同謝恩会がいあって、グラビアアイドルとかが「参加しました」って、ツイッターに書いてたな。
-
小倉唯『パパー』
-
松岡叩いてるやつは間違ってるぞ
正しくは主人公CV松岡が選ばれてしまうラノベの量産型主人公に問題がある -
コネの作り方は人それぞれですよね!
-
枕肯定論か。
-
コネというか、縁だわね
-
100回の練習より1回の本番
本番ってセックスのことでしょ 枕肯定露骨すぎるわ -
お前らは働いたことないんだな
-
社会に出たばっかが小娘がおっさんとコネや人脈を作るために枕以外のなにがあるのか教えて欲しいわ
-
こないだ、声優やってる女3人と合コンしたんだ。
番組制作やってる俺の連れが企業のPRビデオか何か手がけた時、 女の1人が声で出演したのが縁。
俺やその連れも含め、男側はアニメとか全然疎い奴らばっかりだったんで、 どんな子が来るか、怖いもの見たさ半分で参加したわけ。
ヲタク業界だし変な女かも…と心配(少し期待)したんだが、 3人とも派手すぎず地味すぎず、至って普通。 というか一般女子の中じゃ美人の部類だと思う。
3人とも売れっ子ってほどじゃないが、 声優の専門誌には何度か写真付きで登場してるそうだ。
てか、声優の専門誌があるってこと自体、このとき初めて知ったけどな。 -
185
見た目ドン臭そうな煉瓦なのに走ると超絶速いボルボ240みたいな感じか -
女側は俺たちと同年代の25~28歳。
俺はといえば、運良く一番カワイイ子(26歳)と意気投合して、 そのまま持ち帰るのもあまりに「肉食系」なんで、 次に2人でデートした時にガッツリいただいた。
残る2組もうまい具合にカップルになった。
それより興味深かったのが、彼女らから聞いた声優の恋愛事情だ。
繰り返すが、俺も連れもはっきり言ってチャラ男系だし、ヲタク業界とは縁遠い。
なわけで、以下は合コンやその後のデートで聞いた話がベース。 どこまで正確かは保証できない。 -
声優女が付き合う男だが、イケメンと金持ちが人気なのは世間一般と同じ。
ただ、系列で言えばホスト風とかチャラ男の得点が高くて、 俺たちも「ほかの声優さんと合コンしても、結構モテるかもね」と言われた。
一方、世間と比べたらサラリーマン系の人気は低いらしく、 同じスーツ族なら小金のある起業家の方が引き合いがあるそうだ。
逆に肉体派ってのか、ガテン系とかスポーツマン系はそれなりにモテるし、 一般的に「どうよ」と思われそうなチーマー風のDQN男と付き合ってる子も多い。
声優女とDQN男ってのも想像しづらい組み合わせだが、 まあ仕事と私生活は別ってことなんだろう。 -
もちろん好みは人それぞれだが、彼女らが口をそろえたのが
「ヲタク男とだけはあり得ない」。
これは合コンに来た3人だけじゃなく、周りにいる声優の女全員の統一見解だそうな。
それまで知らなかったんだが、声優ってイベントその他で ファンのヲタクと顔を合わせる機会が結構あるんだと。
で、会場を埋めたキモヲタ男どもを見るたび「こいつら終わってる」と思うそうで、 握手会の後は控え室で、手を洗う消毒液の取り合いになるという。
でも、たまたまヲタクだけどイケメンで金持ちの奴がいたら、それでもダメか?
「ヲタクのイケメンなんてあり得ない」…って、そこまで言っちゃかわいそうだ。
まあ、実際にヲタクは粘着気質の奴が多いのか、 しつこいストーカーに付きまとわれた声優の子も少なくないそうだが。 -
いずれにせよ、彼女らのヲタクに対する嫌悪感は尋常じゃなかった。
一般女子の方が、まだ理解があるんじゃないかってくらい。
つっても俺の知り合いの一般女子にも、ヲタクと付き合ってる奴はいないけどな。
声優女の1人が話してくれたんだが、前に本職の仕事関係で合コンした時、 どういうツテか、相手方にキモヲタ男が1人紛れ込んでいたそうな。
その男、参加した声優女たちがどんな仕事をしてるか熟知してて、 合コンの席上「○○の声やってよ~」を連発。
揚げ句、酔ってくるとアニソンを歌い始めたらしい。
怒った女たち、適当に理由をつけて全員合コンを途中で切り上げ、後で男側の幹事役に厳重抗議したんだと。 -
そういや昔、合コンしたアイドルの女の子たちも同じようなこと言ってたな。
アイドルっても秋葉や中野で活動するB級の子たちだが,彼女らも自分たちのライブに来て変な踊りをするヲタクをとことん嫌ってた。
握手会の後、消毒液が取り合いになるのも同じだ。
例の有名なグループは知らんが、普通のアイドルの子はかなり男関係が派手だし,その手の子が集まった乱.交パーティーみたいなのに、俺も何度か加わったことがある。
でも、アイドルの子が付き合うのもミュージシャンやダンサー、DJがほとんど。
アイドルヲタの男は、何があっても対象外って感じだったな。 -
ちなみに合コン後に付き合った声優女が、こないだ笑わせてくれた。
1発ハメてピロートークしてた時、「面白い声してあげよっか」と言うや、 あえぎ声とも何ともつかない不思議な声を出し始めたんだ。
聞けば彼女、アニメだけじゃなくエ.ロゲーの声出演もたまにやってて、
ゲームの濡れ場で出す声を再現してくれたんだそうな。
いやぁ~笑った。
つうか、エ.ロゲーやってる奴は本物の女を抱いたことがないのか?
でなけりゃ、実際に女がセ.ックスで出すのと似ても似つかない声を聞いて とても興奮できるとは思わないんだが。 -
彼女も初めてゲームの仕事をした時、 制作側に「こんな声、出しませんよ」と抗議したら、 「いいの。ゲームする奴はこれに萌えるんだから」って言われたんだと。
う~ん、どこにどう萌えるのか、俺には理解できなかったけどな。
でも声優もアイドルも、考えてみりゃヲタクに食わせてもらってるようなもんだろ?
なのにそこまで連中を嫌って、罰当たりというか何というか。
まあ、仕事と割り切らなきゃ、やってられないのかもしれないけどな。 -
ごり押しって言われる人らは複数いるけど
声を思い出せる人とそうでない人はいるんだよな -
芸能関係の闇のドス黒さについてはバーニングプロダクションについて調べてみると面白いよ
-
とりあえずコミュ力の定義を決めるところからはじめようか
-
まあ、枕は普通にあるだろ
お偉いさんと付き合ってるって人もいるし -
前 枕でタモリ倶楽部の仕事をとってたのに捨てられて
AVなら紹介できるよってことでAV落ちした女が実名で告白してたな -
ソース元開いたら本の宣伝で草
-
最近ほんと松の事ばかり考え過ぎてヤバい…たそ松ねむ松ピン松は多分推しとカラー被ってる…りさちゃんは一推しは迷ってるけどきっと一かチョロ?☆もがちゃんは一松推しだったらとてもときめく!☆みりんちゃんはおそ松兄さんだったらナイスだけどこないだ「十四松!」って言ってた(ノ∀`*)www
-
プロデューサーなんて職業は無いんだけどな
-
俺たちに股を開けって言ってるんだからな
-
枕してるやつは大成しないけどな
適当に使って捨てられる -
バカでも分かる様に言えばフリー=自営業だからな
何処の誰とも知らない奴に仕事を依頼しないのは当たり前、
コネ呼ばわりなんて筋違いにも程がある -
コネっていうか
余程天才的に演技うまい人か
声に魅力が無い人だと
好かれる魅力がないとオーディションで選ばれないよね
普通の社会と同じ -
自称プロデューサー、実際はただの会社員
枕枕言ってる豚は現実見ようぜw
無理やりねじ込んでも数字に反映されなかったら左遷不可避だぞwww -
夢がないって仕事だったらコネ有利なのなんて当たり前じゃね?
-
権力者を乳で釣るんやで
-
あんまり仲良くなりすぎても逆効果だよ
知り合いのキャラデクラスのアニメーターが
○○さん使うと癒着とか言われるからもうNG出してるとか言ってたし -
しかし、ガーゴイル以外見事に糞の山だな、この人の作品
-
っつーか
社会人として普通のことなんだがな
記事に何の違和感も無かったんだが・・・www -
271
うるせえ!現実見てるならアニメなんて見てないんだよ!! -
声優に限らず専門学校は大概そうだよ
講師のコネを利用する場所 -
いつもの松岡アンチ今日も出張してきてたか
-
え?専門学校ってのはそういう場所だし
声優に限らず入学案内に書いてあったりするし
このライターさんが世間知らずなだけじゃ… -
細谷フリーなのか、すげえな
たしかに現状唯一無二の声質だもんな…… -
専門学校なんかは特にそうだな
講師にどんだけヨイショするかだし -
この元記事スキルよりもコネって文脈あるかなあ
声優としてのスキルが備わってることは書くまでもない大前提なんじゃないだろうか -
枕で仕事手に入れれるって言ってる奴らには一度実証して欲しいもんだね
-
お前らもPになりゃ抱き放題って事だよwがんばれw
-
スキル>コネ
まさにジブリがこれ -
そもそもこの本の内容と釣りタイトルに齟齬があるじゃん?
クソ本かと思ったら本のほうは当たり前のことをふつうに言っているだけなのにクソ記事のせいでかわいそうだな
「スキルよりコネ」なんて言ってなくね? -
あ
スキル<コネ
だった -
こういうゴミネット記事書いてるクズのほうがよっぽどスキルよりコネでメシ食ってんじゃねえの
-
97
W大卒だし なんとかなるでしょ -
社長さんのちんぽおいしんぽ~
-
誰も突っ込んでないけどこれサイゾーの記事な
しかもサイゾーコンテンツのなかで、このリテラは左翼寄り -
でもコネが必要なのはどの職業も同じよね
一部の飛び抜けた能力者以外は
どんだけ戦力として計算できるか認識されてる人に仕事がまわる -
大抵の仕事でもそうだろ
-
はい馬鹿の一つ覚え「枕」
お前らっていつも言う事ワンパだよな。リアルでもつまんなそ。 -
パッとしない声優は
態度悪くて声も凡って事なんだな -
まあ認めたくないという気持ちはわかるが
若い女がおっさんとコネや人脈を作るのには枕以外ないから
もしあるっていうなら言ってみて?
あ、釣り仲間になって師匠と呼ばれるようになるってのがあったか!ゴメン -
「そんなの決まってるじゃん まくr…」の後が気になる。誰かこの後何を言いたかったのか書いてくれませんか?
-
抱き枕しかないだろ!
-
嘘くさ
覚えられたって消えてく奴いるだろ
っつーかコミュ障松岡はどーなのさw -
232
コネを作るじゃないがあれはある意味癒着
実力はさほど優先されてないだろ -
最近はビジュアルよけりゃなれるんだろ
-
まだ松岡がコミュ障だと信じてんのかよ
-
コネもないコミュ力もない労働意欲もない最下層の皆さんが、よくもまあえらそうにwww
-
コネは大事だぞ、『コネも実力の内』と言うしな。
俺もコネ無かったら、今頃無職だったはず。 -
暴露も何も当たり前のことだろう
-
漫画学校とかゲーム学校でも同じ事言ってたw
-
コネでも良いけど、下手なのは論外
-
声優学校で媚びの売り方を覚え、それが通用しなかったら枕
-
数百人ている一線級の声優から選ぶのはそら大変だと思うわ
-
山寺さん 仕事あるの??
ドラゴンボールだけじゃん -
>>「現場にいる人の顔と名前をすべて覚えれば、仕事をしていくなかできっと役立つはずです」
石田彰って人がいてだなぁ -
221
アニメは「表」より「裏」の方が当たっている。
大宮Pがいなかったら間違いなく今の水樹奈々は存在していない。
そして・・・・、声優松来未祐は誕生してなかった。
その功績は褒めていいと思う。 -
※欄見てると枕したがってる関係者がいるんじゃないかと疑ってしまうw
-
コネの話ですぐ枕とか言い出す奴は、性欲あふれた中学生かコミュ障だと思う。
まともな社会生活して人間関係を築きましょう。 -
そもそもコネ重視じゃない業界なんてあんのかって話だな
-
仕事終わりの付き合いだけでも簡単にもの覚え良く成るぞ。
実力無い、でも愛嬌はあるみたいなのはこっち方面で見つけて貰って仕事を覚えさせてもらう方が良い。
あと、誰か一人の功績なんて薄い。誰かが誰かを見つけて来たなんて言うのは幻想。大体早々に売れている連中は何かしら持って売れるから、誰かが取りざたさなくても出て来る。30半ばとかに取りざたされる男性声優とか、ああ言うのが裏の付き合いって言うモノ。
新人では裏の付き合いよりも、目立つような演技と、飲み込みの良さ。後は人当たりだぞ殆ど。
未だに枕とか言ってる連中は社会常識知らねえか、どうしても無理やり売れたい、実力もツラも良くない連中の戯言話だろ。 -
声優業界は知らんが 声優事務入る為の講師へのコネとかじゃないの?
院の教授推薦みたいな -
258
さすがに野沢雅子とかの顔は知ってんろ -
263
お前が言うと逆に枕が存在してそうに見えるから黙ってろ -
有名事務所じゃなきゃオーディションにほとんど参加できず
役もコネで決まる世界 -
258
一般論を話しているときに特殊な例を挙げて論破した気分になるのはアスペw
分かるんだよねw -
どこの業界だろうとコネがあれば誰でも余裕だしな
まあ声優なんて演技クソでもできるから誰でもいいだろ -
専門学校は講師とコネを作って中退するとこだよ
-
ネコを身につけるのは大事だネ
-
>つまり、事務所に所属していないフリーの声優は、音響監督や音響の制作担当者と直接コネがなければ、声がかかることはないということ。
「たまゆら」が始まるときに、儀武がサトジュン監督を竹原まで追いかけて行って直談判してメインキャラ役をゲットしたのは、あまりにも有名な話だしなw -
声質や演技力に加えてこういったスキルも重要ってならわかるんだけど
世渡りが上手いだけで演技や声が微妙な奴が多用されたりすんの勘弁して欲しい -
ぶっちゃけコネが重要だなんてそんなん声優に限った話じゃない。
個人事業だと人脈だけが頼りだもの。 -
アーススター祭りに出場した方が早い
うまくいけば13歳のド下手もデビュー出来るぞ -
視聴者としてはコネでもなんでもいいんだが
とにかく上手かったり役にあった人をキャスティングしてくれ -
青二のアレって業界の闇扱いだったっけ?
普通の(事務所のお偉いさんに対する声優自身による)営業活動だと思ってたんだが…… -
275
早いこと他の事務所に移籍出来なきゃ、鳴海の取り巻きとして、
使い潰されて、消えて行くだけだと思うがなぁ
学校紐付き事務所だから扱い違うかもだが、エースみたいな感じ -
実際自分が仕事依頼する立場になったとして合わない人より合う人呼んだほうが良いでしょ
ギスギスしながら仕事したって絶対いいもの作れないよ -
リノア=アルティミシアという説は成り立ちません。
・イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
・グリーヴァ召喚:アルティミシアはスコールの心にイメージされたグリーヴァを実体化させた。(←ソースはFF20thアルティマニア File:2 シナリオ編) -
ずかちゃんカワイソス
-
257
流石にアニメ以外も観てナレや吹き替え聴け、としか…… -
新人声優なんて声質はほぼどんぐりの背比べだからね。
コミュ力で音響監督に気に入られるのが一番。ただ決定権を持っているのは最終的には監督だから。この二人に顔を売ることが大事。
格好つけてすましている声優はよほどの大物でない限り仕事は回ってこなくなるよ。 -
相手の名前を覚えるっていうのは
カーネギーの名著「人を動かす」でも基本とされてるな
ある本でもあるアメリカ大統領がパーティーで数百人の顔と名前・簡単な経歴を覚えてひとりひとりに声をかけていたというエピソードがあった -
声優業界だけじゃね~よ
どの業界もコネだらけだよ
いかん書いてて悲しくなってきた -
明夫が声優志望者は他人と密に関わらないで芝居したいコミュ力低いやつらが多いって言っててそうだろなーと思いました
-
153>そんなだから日本の社会が非効率なんだが
他の人も書いてるが、アメリカの方が酷い。
州によっては特定の企業で働くのが家業になってたり、新興企業に関してはツテ(コネ?)が無いと、面接も受けれない。
アメリカに夢見た同級生が居たが、日本での学歴があってもツテが無かったのでスーパーか警備の仕事しか無く、即効帰ってきた。
ごくごく一部の天才は除く。 -
244
まく のうちいっぽ -
287
転職するにも前職の上司の紹介状がいるとかで上に媚びざるをえないとか聞いたことがあるわ -
本気で声優になりたいなら専門学校行くより舞台俳優になったほうがいい
-
いまどき舞台俳優から声優へのルートなんて存在すんの?
それに舞台俳優は拘束時間多いからまともにバイトも出来ないし
常に大赤字だから俳優は金を所属劇団に払わないといけないんだぞ
あと舞台は俳優がテレビに出て人気が出るようになると黒字になるけど
そうするとその俳優が舞台にでて来なくなってまた赤字になるという… -
明田川御用達モブ声優の風音様・・・じゃなかった櫻井浩美さん
-
整形すればワンちゃんあるで
-
アーツビジョン事件とは?
大手声優事務所であり声優業界の雄、株式会社アーツビジョン代表取締役兼株式会社アイムエンタープライズ代表取締役にして日本芸能マネージメント事業者協会副理事長(除名済み)松田咲實(まつだ さくみ)氏が2007年4月4日、前年12月にオーディション受講者の16歳の少女に、面接合格をちらつかせわいせつな行為を行ったとされる容疑によって逮捕され、5月28日書類送検された事件
アーツビジョン騒動関連まとめwiki - Seesaa Wiki(ウィキ) -
水島努もコネだよ
-
まず親類に有名人かテレビ局関係者、有力者がいるかどうか。
落合の息子みたいに演技が出来なくても、それだけで声優になれる奴もいるしな。
いなけりゃ悠木やキタエリのように子供のうちから児童劇団に入って子役になること。
なるべく偏差値の高い大学に進学すること。
高学歴だと、それだけで事務所のマネージャーやTV局関係者の目に留まりやすい。
高校卒業してそのまま声優の専門学校に行くのが一番駄目。養分にされるだけ。 -
上坂は完璧だな。→コネ:父親が外務省官僚で実家が金持ち、元子役、高学歴(上智)
-
高卒で専門学校とかマジで何考えてるんだろ
声優なれなかった場合も考えとけよ -
顔の良さは男女問わず武器になるけど
コネ作りで一番重要なのは憎めなさ愛嬌の良さよ
ブサだろうと身綺麗にしてればこれの良し悪しで使えないやつでも可愛がられる
でもサバンナ高橋みたいな太鼓持ちは人によっては超嫌われるから注意な -
一人で枕否定してるBBAがいて笑った。
実際にあるかないかは置いておいて
お前が声優に実際に会う仕事していて言うなら
説得力はあるが、どうせあると騒いでる奴と同じで
想像の範囲内を超えない推論だよな、お前のないという意見も。
なのにそこまで執着して否定するのも、なんか私的な感情が
含まれてるような気もするが・・・
まあ、実際の声優に会う仕事でもしてない限り
ほんとのことは分からないだろうな。 -
草
-
声優増えすぎて飽和状態なんだから出来ることなんでもしないと売れるなんて無理
それに加えて運だって必要 -
人脈は大事
実力が横並びなら見た目や人柄やコミュ力とかちょっとでも秀でた人の方がいいし
誰だって人数合わせ的なオファーなら知ってる人に声かけるわ -
本人が養成所に通って頑張って人脈を築いても
アニメ声優界には「親のコネ」という上級コネ声優たちが
人気声優の席の多くを占めている
それとCDデビューしている歌手声優も良い役をもらってる
結局太刀打ちできず、ファーストフードで皿洗いしながら
世の中の不公平を呪うことになる養成所組 -
枕はどっかにはまだあるのかも知れんが普通の神経してるプロデューサーなら恐くてできないだろ
バレたら人生終了だぞ -
※304
とはいえ、収録でスタッフやほかの声優と会う機会はあるのだろ?
仲の良い人を採用するのは信用という概念から当然だし
コミュ力がなければ企画も成り立たないのだからはぶられても仕方ないよ
ちなみに、営業とかそうだぞ。 -
大半の人間はアホなんだから
そりゃ感情で選ぶよ -
ほっちゃん,ゆかりん もコネ組?
-
新作アニメ「声優専門学校の劣等生」はよ
-
芸能界の端くれだからコネとコミュ力と運がほぼ全て
演技上手くても喋り下手や周りと揉める奴はいらんってこと -
スキルよりコネっていう言い方がよろしくないな
コネは重要だがあくまで要求される程度の基本スキルは磨いてあるのが前提の話
技術が基本よりマイナスレベルならいくらコネ磨いても論外で
良くて数発屋で終わるだけで「その道」ではとても生き残れんよ -
あたんまいじゃん
-
声優じゃないがIMARUみたいなもんだな
さんまの娘じゃなかったら芸能界じゃ箸にも棒にも掛かからない存在
コネで表舞台には立てたはいいが実力が伴わないので
後の心配は無いけど今以上の半端な立ち位置以上にはなれない
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
枕ね