04.29(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』16話感想・・・二人の妹、特にノルンがお前らすぎてアカン! どうすればいいんだ・・・
04.29(Mon)
『ブルーアーカイブ The Animation』4話感想・・・ブルアカ覚醒、覆面水着団! 戦闘がない方が面白い!!! あと先生いらないな!!!
04.28(Sun)
【葬送のフリーレン】フリーレン1000年前から生きてるけど、文明が全然進んでないのが謎すぎる・・・1000年あったら航空機やら出来てるだろ?
04.28(Sun)
【悲報】ガルパンおじさん、家元好きを他のガルおじに馬鹿にされて自殺してしまう
04.28(Sun)
【!?】あやねる、五等分イベントで「リコーダーとコンガ!」を連呼し、会場のオタクをビビらせてしまった模様wwwww
04.28(Sun)
日本人さん、貧乏すぎて「買わなければ100%OFF」が定着し始めるwwww
04.28(Sun)
【悲報】大手VTuberのライブ、席がお前らの想像の5倍ガラガラなうえにあまりにも酷いクオリティだと話題に
04.28(Sun)
「五等分の花嫁」新作ライトノベルと新作アニメの制作が決定! イベントはドヤコンガネタもなく普通に進行して水瀬いのりちゃんノーダメ!!
04.28(Sun)
【動画】ジムのTVにドラゴンボールを流すとクッソ捗ることが判明wwww
04.28(Sun)
【悲報】チーズ牛丼、ヤンニョムチーズ牛丼に進化してしまう
04.28(Sun)
【悲報】人気女Vtuberさん、脳出血で亡くなってしまう…
04.28(Sun)
『響け!ユーフォニアム3 (3期)』4話感想・・・僕は北宇治の人間です!!  緑ちゃんと求くんが イチャイチャしてるところをもっと見たい
04.28(Sun)
『戦隊大失格』4話感想・・・腕まで切り落とすとか覚悟が凄すぎる! 戦隊はレッドが相変わらずのクズ
04.28(Sun)
【悲報】日本、あらゆるものが値上がりし続ける無間地獄に突入し庶民が苦しみ始めるwww  キシオ「30年ぶりに経済の明るい兆し」投稿が大炎上
04.28(Sun)
【悲報】エロゲ声優「パペット人形を作ろうとしたらエロゲ声優だからって断られた😢」→職業差別ではないかと炎上
04.28(Sun)
アニオタさん、大浴場でよく飲む牛乳(200円)に1321円も支払ってしまう・・・なんで誰も文句言わないのこれ
04.28(Sun)
【画像】クズ系イケメン「セックスいらないから殴らせろ」1.5万いいね! 女「最高!結婚したい!!」 なぜなのか・・・
04.28(Sun)
なんで日本は人気あるFPS・TPSゲーを作れないの?
04.28(Sun)
【悲報】週刊少年ジャンプさん、新連載を見切るのが早すぎる
04.28(Sun)
【悲報】コンビニ「Vtuberとコラボ商品出ました!」バチャ豚に特典全部盗まれて半日で終了
04.28(Sun)
人気Vtuberさん、資格やキャリアの前歴が凄すぎると話題に・・・お前ら弱男より凄くて草
04.28(Sun)
【悲報】漫画家さん、ガチでAI漫画に駆逐されそうでヤバイ!!!!
04.28(Sun)
『ささやくように恋を唄う』3話感想・・・ほぼ尺を全部使って木野さんが告白への返答を考える回。結論は…まさかの無期限保留! 作画ちょっと怪しかったな・・・
04.28(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』4話感想・・・新曲がバズってるううううううう!! 1話単位で問題がサクサク解決していくからテンポよく見れるな
04.28(Sun)
【動画】90年代のエロゲを実機でやりたくてPC98を購入したZ世代。無事起動に成功する

アニメで町おこしは絶対に“狙って”はいけない!! 構いすぎてもダメ!かといって無関心もよくない、そもそもアニメがヒットしないとダメ!

DCC-JPL-C89-p7_2015121815571526b.jpg  

 
 
 


534

この秋、旅ルポの取材で茨城県大洗町に通った。2012年から13年にかけて放送され、11月21日に待望の劇場版も公開されたアニメ『ガールズ&パンツァー』(ガルパン)の舞台としてにぎわう商店街を歩き、いわゆる“聖地巡礼”の片鱗を味わう旅だ。

記事を読んだ方からは「半分プライベートだろw」という鋭い指摘もありましたが
正直プライベートが8割でした。
ごめんなさい。特に反省はしていません。

下見なども合わせると、3カ月弱の間に5回ほど足を運んだだろうか。
驚いたのが、いつ行っても多かれ少なかれファンの姿があったことだ。
基本的には人の集まるイベントに合わせて行くのだが、お店の取材などは忙しい日を避け
イベント明けの平日に予定を入れてもらうことになる。
さすがに今日は誰もいないだろうなと思いつつ商店街をとぼとぼ歩いていると
向こうからカメラを提げた男性が歩いてくる。複数歩いてくる。

確認しておくが月曜日の午前10時である。さらに近づいてみると
つい数週間前に別のイベントで見かけた顔だったりする。
いくら劇場版の公開を控えて盛り上がっている時期とはいえ
皆さん一体いつ仕事しているんでしょうかと若干うらやましくなる。
3年前から足しげく通う常連さんの中には
最終的に大洗で仕事を見つけて移住してしまった人もいる(しかも1人や2人ではない)。

アニメの聖地に人が集まるという話は昨今さほど珍しくもないが、移住者まで出したとなると尋常ではない。

「アニメで町おこし」の世にもまれなる成功例として大洗には全国から視察が相次いでいるというが、大洗町商工会の大里明さんは「どうやったんですか、と聞かれると少し困る。狙ってやったわけじゃないから…」と苦笑いする。

「まず作品がヒットしないと人は集まらない。来てくれた人が楽しめるような工夫はしたけど、どうやって人を呼ぼうかとか、そんなに考えていませんでした」

どうも町おこしとは対極にあるような商売っ気のないセリフだが
この“商売っ気のなさ”こそが大洗の魅力だとファンは口をそろえる。
ある常連の男性は「他の聖地にも行ったことはあるが
観光地みたいにお金を使ってもらおうとしている感じがあった。
それが大洗だと、何も買ってないのに店先で何時間も話ができる。

ただただ歓迎してくれているのが伝わるから、すごく居心地がいい」と話す
最近はガルパンに関係なく、大洗に来ることそのものが目的になりつつあるという。
町おこしを前面に出さない姿勢がリピーターを生み
作品を超えて町の魅力を知ってもらうきっかけになっているのだ。

アニメで町おこしをしたいなら、殊更に町おこしを狙ってはいけない。
かといって無関心もよくない。さじ加減は非常に難しく、やはり狙ってできるものではないだろう。
長年お客と向き合ってきた大洗の“おもてなし力”が、今まさに花開いている。
なぜかお店に寄るたび持たされるお土産を両手に抱えて商店街を歩きながら、しみじみとそう感じた。

http://www.fukuishimbun.co.jp/nationalnews/EN/calture/1045310.html

 
 
・商売っ気を出しちゃいけないとかなんとかってより、来てくれた人に居心地の良さを提供するって事に尽きるやなあ。
 
・アニメで町おこしなんて期待するのが間違い
 
・大使とかも毎回言ってるけど色んな偶然が重なった結果だしね 下手に真似しようとしても火傷するだけ
 
・“皆さん一体いつ仕事しているんでしょうかと若干うらやましくなる。” おい、やめろ触れるな
 
・アニメで町おこしの話題を見る度に、盛大にズッコケたメガネブ!を思い出して辛くなる。
 
・アニメで町おこしなんてのは、地元が舞台というならせっかくなので
 ちょっとそれをネタに地元でも楽しいことをしましょうかって程度でもいいの
 
・福井県はアニメで町おこしをたくらんで失敗してるからね!メガネブ!とか
 
・アニメで町おこしとかキチガイじみた事言ってる暇があれば行政サービスを考えろよクソ
 
・実際狙ってるかどうかはともかく、大洗のガルパン町おこしは「便乗」というより「同化」っていう感じだからね
 
・まあ、あれだろうな。アニメで町おこし→萌えアニメだと観光客来るんだろ?→じゃあ女の子が多い作品! って流れだろうな
 
・良い子の諸君! アニメで町おこしをしている連中はアニメが好きなのではない。
 アニオタの持っているマネーが好きなだけだ!

 
 


 
 
         ____
       / _ノ  ヽ_ \  福井といえばメガネブなんだよなぁwww
     /。(⌒) (⌒)o\ まぁあれは福井県が可哀想だわ、あんなアニメになるなんて予想もできなかっただろうに
    / :::⌒(__人__) ⌒::: \  ________
    |     ヽr┬-ノ      | . | |               |
.    \    `ー’′    /  | |               |
    /    `      \  .| |               |
    |  r        .|  \.| |               |
    |  ┴rェェァ_    |\   |_|________|
──‐‐`ー-イ__)l二二l ̄ ̄      | |  |
 
 
 
 
  
 
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |  U   (__人__)   
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \  これからアニメで聖地を!って考えてる人は
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \   スタッフをきちんと見てから考えた方がいいぞ!
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \   
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |  
                \_   ` ⌒´   _/   
                /           \
 
 



 

コメントを書く
  1. 福井はかるたやっとけ
    岐阜は関ヶ原で戦っとけ

  2. メガネブ定期

  3. ほんとメガネブ好きだな

  4. ひとけた

  5. 狙いすぎたメガネブ

  6. >アニオタの持っているマネーが好きなだけだ!

    観光事業って全部そういうもんだろうが

  7. どんだけメガネ部すきやねんw

  8. まーたメガネブ
    かんなぎの地元も相当ひどかったろ・・・

  9. マジかよメガネブすげーな

  10. そもそもアニメがヒットしないと駄目という悲しい現実

  11. 一番悲惨なのはラグランジェだな
    鴨川側にやる気もなけりゃ、作品もクソという

  12. >観光地みたいにお金を使ってもらおうとしている感じがあった。
    >それが大洗だと、何も買ってないのに店先で何時間も話ができる。


    いや、そもそ大洗自体が震災前は年間数十万人規模の観光客が訪れる日本有数の観光地(だった)だろ。

    なんで大洗が観光地じゃなかったみたいな言い回しになってんだよw

  13. 狙ったらアカンよなw
    まずはアニメが良くないと始まらんし
    ガルパンだって、アニメの出来が良かったから、人気が出たんだし

  14. メガネブのおかげで鴨川は許された

  15. ネタにもされない作品の事を考えろよ

  16. 町起こしなんて作品がヒットして後からついて来るものであって
    放映前からアピールするものではない
    そもそも作品がコケたら全く効果ないから

  17. オタクなんて基本ひねくれ者なんだから
    普通の商売とやイベントと同じ感覚でやってはいけない

  18. そもそも著名な観光地ほど放っておいても客がやって来るので無理に観光客を呼び込もうなんてことをしないんだよ。

  19. 11
    鴨川は失敗の先駆者として名を上げる事に成功したから悲惨ではない

  20. 始まる前から狙いまくってるサンシャインはこけるってことだな

  21. ラブライブのおかげてニューヨークと秋葉原は栄えたよね
    あまりラブライブに依存せず町民には頑張ってほしいものだ

  22. 洞爺湖・・・天メソ・・・

  23. ヤマノススメの飯能みたいに
    そこそこの巡礼者が長く訪れる環境が一番いい

  24. ラグランジェは内容はともかく、
    毎回サブタイに鴨川の入ってる意味が分からなかった

  25. 内容をよく知らずにヨスガノソラで村興ししようとしていた商工会が悲惨でした

  26. 22
    遠い

  27. ラブライブに負けたオワコン

  28. 行政の職員にアドバイザーとしてオタを採用するべき
    オタクの気持ちは一般人には理解できない

  29. メガネブを女子だけにして、メガネブイチゴ味にしよう

  30. これからアニメで聖地を!って考えてる人は
    リンボーダンスとかで視聴者を釣らないとなw

  31. やめろせっかくラグランの話は出てなかったのに
    何回掘り起こされるんじゃい

  32. 今年の宇治はカオスだった

  33. メガネブ叩きいい加減に飽きた
    あんなゴミはスルーしてやれ

  34. >>22
    ヤマノススメの飯能は手軽に行けるというか車のナンバーみてもほぼ地元住民による地産地消巡礼が主流だな

    大洗のように本当に遠方から集まってるタイプの巡礼者はそんなに居ない

  35. 流石メガネ部
    サスメガ

  36. 作画崩壊といえばヤシガニ
    町起こし失敗といえば鴨川

    よかったな鴨川
    失敗例として20年は語り継がれるぞw

  37. 末永く町おこしに利用しようと考えるのが間違い
    一回か二回ほどイベントに協力してさっさと終わらせろ

  38. 岡山を押し出す気満々だった「天地無用」の短編アニメはどうなったん?




  39. こんなレプリカはいらない




    俺ガイルガー

  40. メガネブメガネブ言ってるのってここの奴らとやら管だけだぞ
    ほとんどの人はメガネブなんて覚えてない

  41. >11
    鴨川サイドはやる気満々だっただろ。ただ単に空回りしてしまっただけだ
    そこをNHKに突っつかれて悪意に満ちた報道されてアニメともども爆死しただけ
    やる気ナシと言えば静岡県のほらアレダ、なんてったっけアイドル声優グループの
    何とかって

  42. 元々魅力がある町だから作品の方も舞台にしたくなるわけで、順序が逆になっちゃいかんよということだと思う。

  43. マチアソビは好感が持てるでござる

  44. のうりんはアニメ化する前からだっけ?

  45. メガネブ…グラスリップ…はぁ〜〜〜

  46. 41
    アニメの爆死とNHKは失敗した後のトドメだろ。お前は事後しか知らんのだな
    アニメの出来うんぬん以前に、放送前から新聞やメディアで町興しする気満々にアピって反感買ってたわ

  47. 鴨川は散々おまえらに馬鹿にされてもラグランジェの製作資料を引き取って保管したりと今でも頑張ってるだろ。

  48. 売れた後に擦り寄ればいいってこと

  49. 町おこし以前に、まずヒットするアニメを作ることがとても難しいんだから

  50. 絶対に狙ってはいけないアニメで町おこし
    少し変えるだけで笑えるw

  51. 確かにアニメそのものが当たらないとどうしようもないしな。
    そういえば鴨川を貶めたクローズアップ現代が、噂では当局の指示で来年春に終了する
    らしいとの情報も入って来てるが、仮に万が一本当に終わったとしても、似たような
    ワイドショー番組がまた始まるのは目に見えてるから結局何も変わらんだろうな。

  52. やっぱ飯能だな!軽く散歩がてら行けて大きめの郷土資料館とかあるからな!

  53. リメンバー鴨川

  54. 鴨川は良くも悪くも先駆者として注目されてしまったのがな…
    NHKのあれで多くの反感を買ったのは事実だし

  55. わかってねえなあ
    狙ってもいいんだよ、面白ければ
    狙わないことによるメリットは、面白くなかった時も批難されないというそれだけ

  56. NHK大河ドラマで町おこしを狙うのも危険だお。ヒットするかも分からんドラマを当て込んで、先行投資するなど愚の骨頂だと思うんだが。
    「視聴率ワースト危機『花燃ゆ』 井上真央が後始末させられる」
    「ドラマの迷走に大きな被害を受けたというのが、文にゆかりのある山口県防府市だ。長州(山口県)出身の文と夫の楫取素彦(大沢たかお・47才)は、富岡製糸場のある群馬で活躍した後、防府市で30年以上の余生を過ごし、ふたりの墓もここにある。そこで市は1億2000万円をかけて『ほうふ花燃ゆ大河ドラマ館「文の防府日和。」』を作り、ドラマ初回に合わせてオープンした。」
    「当初、最終回までの数話は防府市がドラマの舞台になり、この地に日本初の仏教系の幼稚園を設立した文が園児らにおにぎりを作るシーンなどがあるはずでした。ところが、序盤の長州編の視聴率がイマイチで、群馬に舞台を移すとやや上向きになったので、脚本を変更。最終回は東京にある鹿鳴館で文と楫取がダンスを踊る華やかなシーンになり防府市でのシーンは一切なくなってしまったんです。ドラマ後のナレーションで触れる程度でしょう」
    www.news-postseven.com/archives/20151213_370301.html

  57. 聖地巡礼、震災復興を最初から全面に押し出して、がんばっぺまで大洗と重複して爆死した仙台のワキガ

  58. アニメで町おこしなんて絶対気軽にやってはいけない!!(ドン

  59. メガネブもある意味成功か
    ネガティブ方向だけど

  60. 地元だけど、大洗はもともと観光地として基盤があった所
    何もないところがアニメだけで有名になるのは無理

  61. らきすた、けいおん、あの花、ガルパン…
    まず前提としてアニメがヒットしないと話にならない…
    それも100作品か200作品に一つくらいのヒット作じゃないと…

  62. あたりまえのことしか書いてないが
    それがわからん奴が多すぎる

  63. グラスリップも福井だったな。全くアニメに恵まれないな

  64. そもそも大洗って町おこしなんかしなくても
    海水浴とかで人がいっぱい来るところってイメージだったんだが
    原発の影響でも受けて海に遊びに来る人間が少なくなってたのか

  65. >観光地みたいにお金を使ってもらおうとしている感じがあった。
    これは思い当たりがある

  66. 数年に一度レベルのヒット作じゃないと難しいよねぇ

  67. やらかんがここまで露骨に叩くのはメガネブくらいだよな
    糞アニメとの噂だが一度観てみようかな

  68. 鴨川禁止

  69. 中国に眼鏡製造技術あげちゃったの?

  70. ガルパン大洗も、たまゆら竹原も観光地として元々有名だからね。アニメがなくても何とかなる地域。
    参考にするなら、ヤマノススメ、ろこどる、このあたりだろうな。炎上を回避しながら地味に続けるのが重要。
    そもそも、行政はアニメが放送されてから、すり寄って来るから嫌われるんだよ。やるなら、企画段階から予算出して関わらないとね。委員会にも加わって。あと管理人が言う通り、制作スタッフの品定めもかなり重要。世間知らずの美術オタクばかりだし

  71. まず作品の大ヒットが前提だろうけど
    作品と足を運ぶファンが何を求めているかの理解に尽きると思うわ

  72. 必ず成功する町おこしってあるんか?

  73. はい!わかりました!大洗先輩!

  74. GA芸術科アートデザインクラスも福井舞台だったよ

  75. アニメに限らないけどファンの盛り上がりを地元が後追いするくらいで丁度いい
    これが鉄則

  76. メガネ部は無味無臭の空気ホモアニメ
    ドギツイ配色でちょっと見るだけで吐き気がする

  77. おまえほんとメガネブだな

  78. 艦これとアルペジオに乗っかった横須賀は成功した方なのかなぁ…

  79. 鴨川は成功路線だったけど、犬HKが内情暴露したのがだめだったろ
    あれでキモオタに反感かったんやし

  80. >まず作品がヒットしないと人は集まらない

    >まず作品がヒットしないと

    >まず作品がヒット

    鴨川

    まず、観光地ありきじゃないと・・・

  81. 41
    一応、伊豆急行とはコラボしたんだよ、夏色キセキって……

  82. 80
    鴨川にはシーワールドとか海岸とか有るのに、観光地じゃないは無いわぁ

  83. アニメが流行ったら便乗するのがいいと思うのよ。
    観光業は後出しじゃんけんが一番の正解だと思うぞ。

  84. >>78
    成功したものにのるのが一番いいだろうね。しかし、横須賀は何かやったっけ。
    >>79
    まあそれもあるけど、あのストーリーではなあ。

  85. スゲー不愉快というか上手に隠しているのか
    大洗は商売っ気全くないってのを
    思わせているところ
    そんなわけあるかwww

  86. 鴨川はジャージ部メインのほのぼの日常ものならまだ違ったはず

  87. 大河ドラマの候補地にも成れないようなのがアニメにすり寄ってくる

  88. 「ここにば〜んと絵を描いちゃえばいいんだよ!」
    ってのは本来はその建物の持ち主の人が「この建物の壁を好きなだけ使ってかまわない」ぐらいの意図だったのに
    「適当にアニメ絵描いときゃオタ釣れんだろ」みたいな曲解された不幸な例

  89. >>86
    まめぐのopは好きだよ、オレ
    車のデザイナーによるウォクスアウラも結構気に入ってたのになぁ

  90. 夏色キセキは許されましたか?
    まあ、伊豆なんてわざわざアニメで盛り上げる必要もない観光地だけどな

  91. ラグランジェは鴨川の町壊さないでってうるさかったんだろ
    ガルパンの映画冒頭で完全崩壊した肴屋旅館や大洗ホテル大洗市街戦見てどう思ったか聞いてみたいわ

  92. 91
    少なくとも、テレビ版で壊された店のモデルになったトコの主は喜んでたで

  93. >>64
    そうだよ
    反原発の撒き散らした風評被害で観光客が激減してた
    そこへ現れたのがガルパン

  94. 本気で街興しを考えるなら、まずは制作スタジオを
    誘致する所から始めればいいと思う。
    で、箱物の使われてないスペースを無償でスタジオとして提供、
    アニメーターの住居も格安で提供すれば、会社経営も安定して
    アニメーターも多少余裕のある生活が出来る。
    あとは、地元を舞台にしてくれそうな作品を作ってくれる
    チャンスをじっと待つのみ。

  95. 商売っ気はあっていいんだよ
    だけどアニメと関係ない町の特産とか売り込むのがダメ
    町と全く関係ない戦車イベントとか商品作ったことが勝因だと思う

  96. 78
    横須賀は海軍カレーとかも乗っかってるから
    フットワーク軽いのかも

  97. 面白いアニメには勝手に聖地が生まれる

  98. ヒットする作品を作る

    話はそれからだ

  99. あー鴨川行きてー

  100. 組織作って町ぐるみでやることが間違い
    こんなのは勝手連に好きにやらせたほうが盛り上がる
    波に乗ってキャパオーバーしてきたら補助してやればいい

  101. 大洗もキャラ看板の有る店、無い店で
    格差が開いちゃってる問題があるけどな。
    巡礼者ときたら看板無い店には寄り付きもしない。

  102. 101
    キャラ看板無いような店はオタクとかと関わりたくないから掲げてないんだろ?
    それなら自業自得というか関わりあいたくない者同士の住み分けが出来てるだけじゃね?

  103. ヨスガはなぜ成功したのか

  104. 実際これは真理だよなぁ
    面白けりゃ向こうから調べて勝手に来てくれるし

  105. 必ず名前の上がるメガネブとジャージ部

  106. 伊豆検定でも出題されてたんだよ、夏色キセキって……

  107. 公序良俗の範囲内でファンには好きにさせとけばいいのよ
    そこを温泉街よろしく客一行が来たかのように構えるから失敗する
    ファンの目的はあくまでロケーションであって金落とすのはついで

  108. ラグランジェの一番の問題は、せっかく千葉県鴨川市っていう実在の街を舞台にしてるのに、鴨川市内では全然話が動かない上に、印象に残る様なシーンもほとんどなかったこと
    あれじゃ架空の街を舞台にしても一緒じゃん

  109. 町おこしなら有能な方の水島にお願いしたらええ
    間違っても駄目な方選んじゃダメだぞ

    夏色鬼籍

  110. 鴨川と一緒にゴミ屑瀬戸と石原も消えてくれれば最高だったんだが
    よりによって消えたのは大好きなまめぐと言う・・・

  111. のうりん…メガネブ……………

  112. というか目の敵にしてるキチガイこわい

  113. 110
    まめぐはスタダの使い捨て体質の犠牲になったんだ
    、仕方ないね

  114. まあ努か長井か細田かジブリ
    虚淵あたりについてもらえばいいか

  115. 阿佐ヶ谷の町起こしをしようとして、盛大にこけたアクエリオンロゴスを忘れてはいけない。阿佐ヶ谷アニメストリートの閑古鳥ぶりよ…。

  116. 今は極力性的要素を排除したアニメじゃないと、町おこしとかのタイアップには使いづらいんだよな
    あと人がガンガン死ぬようなのも厳しい

    面白いアニメなのは大前提で、更にその上でいろいろと面倒くさい要素が

  117. メガネブばかり話題になるが、
    話題にすらなかなかならない「グラスリップ」という屑アニメがあってだな。

  118. おねティの聖地に行きたくて木崎湖に初めて行って、十数年。
    木崎湖に行く目的が単純に「木崎湖に行きたい」に変わってからだって、もう10年経った。

    仕事があるから今は無理だけど、リタイアしたら住むよ。
    それだけは決めてるし、女房の諒解も取ってある。

    あと、20年以上先の話だけどな。

  119. 貶められた鴨川=博報堂
    クローズアップ現代=電通
    広告代理店による代理戦争だった

  120. 町おこしやる自治体と作品側が頭悪いってのも大きいわ
    リサーチが出来てアニメとオタに精通してるプランナーがいればだいぶ違う
    これは自治体側も同じで住民側に通じてる人材がいればのうりんみたいな事態は避けられる
    少なくとも話の擦り合わせが出来るだけでだいぶ違ってくる

  121. アニメでもドラマでも町おこしは「賭け」でしかないから当たり外れは必ず出てくる
    当たればばんばんざいなのは当然だけど、
    もし失敗してもそれだけの経験をつむことになるから無駄にはならないんだよなあ
    その反省を活かして成功したところもあるからね

  122. 鴨川伝説

  123. オタクは用意されてるのを好まない。あくまで ”自分たちが盛り上げてる感に浸らせる” 事が重要じゃないかな

  124. そうだ鴨川に行こう

  125. メガネブ最初から観ようとも思わなかったし実際観てないのでやら管の執着に全然乗っかれない
    なんかごめんね

  126. こんなんで金なんか儲かるんかいな、と思ったら
    仕事の関係で千葉でやったガイルのラッピングの
    収益きいてアゴが外れた・・・・オタクマネーガチすげえよ

  127. 赤尾でこは福井に謝りに行ったんですかね

  128. ヲタなめんな

  129. そういや女向けアニメで町おこしってあんまり聞いたことないな

  130. 結局鴨川ってムギナミのおっぱい以外の内容全然思い出せんわ…
    典型的な駄作の証拠やな

  131. 132
    鴨川とかキャプアスとかコメルシとか

    敵がなんかだらけてて、味方となれあってるのって、
    だんだん話の目的がわかんなくなって印象が薄れちゃうよねw

  132. 琴浦町は 「町の名前さえ知ってもらえれば…」 程度の態度だったかな
    まだ原作とのタイアップを細々と続けてるけど

  133. ネタになるだけいいだろ
    うちの地元は浦和の調ちゃん…

  134. 以下鴨川、メガネ、ヨスガ禁止

  135. 130
    今も数百人~千人規模の動員があるのは、多分、金沢の花咲いろはの「ぼんぼり祭り」だな。
    truetearsに出てくる祭りのモデルになった祭りは放映時でも目立った動員数の話は聞いたことないな。何年か前にグッズ販売で行列ができたらしいけど。

  136. ウィーアーメガネブッウー♪

  137. 聖地は作るものにあらず
    生まれるものである。

  138. 41
    「勇しぶ」かと思った

    静岡(掛川)&スフィア出てるじゃん

  139. 鴨川って京都の?

  140. 鷲宮はたしかにうまい。
    らきすたもヒットしたが、その後、
    やりすぎず、田舎の素朴さで勝負している。

  141. ※57
     おいおい、WUGは、実際にある制服を勝手に使用したり、実際にある店を変な扱いにして、
    むしろ仙台の足を引っ張ってたろ。

  142. そうだねぇ、ガルパン映画見てきたけど、押し付ける訳でもなくやはり上手いわ
    さりげなく背景で、行った人なら尚楽しめると思った

  143. 運良く、ヒット作の舞台になったときの対応だけ決めておいて
    「果報は寝て待て」の姿勢でいいんじゃないかな?

  144. 飯能なんか行政側が相当臭いわ

  145. ワキガと大して売り上げが変わらないが
    難民が出る程度に売れ
    聖地の自治体名を名乗っていないのにもかかわらず
    聖地に貢献するろこどる

  146. あの花の秩父もひどかったなぁ
    いや成功の部類なんだけどさ

    せいぜい飯屋や土産物屋が儲かる程度で
    他のどうでもいい日曜雑貨屋さんとか
    クリーニング店にまで
    アニメのポスター貼ってあったけど
    そんなとこ観光客は寄らないよ…

  147. ※57
     おいおい、WUGは、実際にある制服を勝手に使用してパンモロしたり、実際にある店を変な扱い(竜泉寺の湯でワキガールズにおさわり水着違法営業させる)にしたり、
    5万円バスツアーで244人動員して宮城県の補助金244万円ゲットしたりしてるね

  148. アニメがヒットしないとだめ

    結局これ次第だよな
    あとその聖地が元から観光地じゃないと続かない

  149. 大洗は水道工事の店とか金網屋とかおばさん向けの洋品店にもガルパンファンが訪れてるからなw
    グッズを扱う普通の土産物販売店だけが潤う構図だったらこんな大成功は絶対に有り得なかった
    儲けの差はあれど、色んな業種の店がほぼ平等な機会を与えられて恩恵を受けてるからね

  150. 二子玉川が舞台のフタコイはモデルになった場所が
    皮肉にも土地開発のせいで殆ど無くなると言う

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#