11.22(Fri)
【悲報】エロゲ原作アニメ「ぬきたし」、声優を全員変更してしまうwwww
11.22(Fri)
【悲報】ディズニーさん、にじさんじVtuberとコラボしたせいでディズニーオタから叩かれて炎上w その理由が・・・
11.22(Fri)
eスポーツ流行語大賞2024ノミネートが発表されるも何一つわからないwwwこれが閉じコンか
11.22(Fri)
【悲報】まんさん「これだけ情報化が進んだ時代に生理が理解できない男、シンプルに性格が終わっています」10まーん いいね
11.22(Fri)
Vtuberの「初見プレイします!」って人間性能違いすぎない? 上手い人と、下手すぎる人がいる。
11.22(Fri)
【悲報】アニメオタクの身長が165〜170cmに固まってる謎の現象wwwww
11.22(Fri)
【悲報】学園アイドルマスター、ポケポケを抜いたセルラン1位が無かった事にされるwww
11.22(Fri)
【悲報】ゲーム会社、過去の名作を適当にリメイクしたらおじが買ってくれることを学習してしまう
11.22(Fri)
アニメ業界「助けて!Z世代が異世界転生なろうに興味を示さないの!どうして!? ハマるのはオッサンばかり」
11.22(Fri)
ワンパンマンの村田雄介の息子さん(18歳)がボディビルダーになり高校生全国大会で準優勝。お前ら弱男程度ならワンパンできそう
11.22(Fri)
【朗報】このラノベがすごい2025!で負けヒロインが多すぎる!第1位獲得wwwwwwww
11.22(Fri)
弱者男性・チー牛(弱チー)がネットでひたすらバカにされ続ける理由、ガチのマジで誰にもわからない…… 遂には韓国でもバカにされるw
11.22(Fri)
【速報】ホロライブVTuber(白上フブキ さくらみこ 宝鐘マリン)が日テレ特番の「誰も知らない明石家さんま」に出演決定
11.22(Fri)
ソニーのKADOKAWA買収によって排除されるコンテンツも多い、例えばニコニコ動画!
11.22(Fri)
【悲報】兵庫県民さん、SNSを信用しすぎるヤバイ民やつだとバレる😭
11.22(Fri)
【悲報】令和のアニメリメイクだらけになる キャッツアイ 赤毛のアン おぼっちゃまくん ぬーべー ワタル YAIBA レイアース みなみけ…
11.22(Fri)
「君の名は。」ってなんで突然大ヒットしたの?原作なしのオリジナルアニメで新海誠だってヒットメーカーなわけでもなかったのに
11.22(Fri)
ホロライブ新人Vtuber、ホームレスにお気持ち表明「みっともないな!だからホームレスなっとんねん」「舐め腐っとるな人生を」「みんなやりたくないことして働いてんで」
11.22(Fri)
『ダンダダン』8話感想・・・オカルンの性器狙われすぎぃぃ!そしてアイラが変身、見せ場で次回へ引っ張るのまじで上手い
11.22(Fri)
『#アオのハコ』第8話・・・負けインじゃなくて負け主人公回! なんか普通にスポーツアニメしてたわ・・・
11.21(Thu)
【悲報】『チ。-地球の運動について-』という今期アニメ、まったく話題にならなくなる😨 前評判は高くて最初は海外でもランキング上位だったのに・・・
11.21(Thu)
【朗報】ドラクエ3リメイク、初週82万本の大ヒットwwwwwスクエニ大勝利へ!
11.21(Thu)
近年の「任天堂」のゲームが1個も面白くない。キッズたちも呆れ顔なのではないか
11.21(Thu)
「プリコネ」のゲーム内アイテムを佐賀の返礼品にしたら1カ月で858万円寄付集まるwwww
11.21(Thu)
【悲報】人気女声優さんをバカにする動画、若者の間でバズる【ドヤコンガ】

『ニュータイプ』編集長「人気ラノベ原作、漫画原作のアニメが一段落した感はある、アニメ化すべき作品が残っていない、だからどんなオリジナルアニメが生まれてくるかというわくわく感がある」

 

 
 
 


無題

『ニュータイプ』編集長に聞いた! 2016年今冬アニメの注目作はこれだ!

そろそろ来シーズン「2016年冬アニメ」の新作が気になる時期になってきました。次期シーズンも30本以上のアニメが放送されます。どのタイトルを見るか迷っている人も多いのではないでしょうか? そこで冬アニメの注目作についてプロに取材しました。

アニメ情報誌『月刊Newtype(ニュータイプ)』(株式会社KADOKAWA刊)の編集長・水野寛さん、同誌編集者・黒瀬真也さんのお二人にお話を伺いました。

――今期もかなりの本数が放送されますが、水野編集長が注目されている作品を教えてください。

水野編集長 では3本挙げてみますね。

●『ブブキ・ブランキ』
監督:小松田大全
シリーズ構成・脚本:イシイジロウ、北島行徳
制作:サンジゲン

●『プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ』
監督:いしづかあつこ
シリーズ構成:岸本卓
制作:マッドハウス

●『僕だけがいない街』

監督:伊藤智彦
シリーズ構成:岸本卓
制作:A-1 Pictures

水野編集長 
まず『ブブキ・ブランキ』は『サンジゲン』の10周年企画作品です。監督に『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』副監督の小松田大全さんを迎えて非常に力の入った期待作となっています。CGアニメの集大成的な作品になるのではないでしょうか。
『プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ』はアクロバティックな架空のマラソン競技をテーマにしています。これはオリジナルのスポーツで、全く新しい世界を作っている点に注目ですね。先行しているゲーム版はすでに多くの女性ファンを獲得していますしね。
『僕だけがいない街』は、大ヒット漫画の、満を持してのアニメ化です。時間を何度もさかのぼって過去に起こった殺人事件を止める、というのがストーリーの骨子です。タイムトラベルとミステリの2つの面白さを持った作品でこちらも期待できますね。

――黒瀬さんの注目作品はいかがでしょうか。

黒瀬さん では2本挙げますね。

●『無彩限のファントム・ワールド』
監督:石原立也
シリーズ構成:志茂文彦
制作:京都アニメーション

●『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』
総監督:谷口悟朗
監督:秋田谷典昭
脚本:荒川稔久
制作:プロダクションアイムズ

――他に注目作はありますか?

黒瀬さん そうですね。ショートアニメで注目作があります。

●『おしえて! ギャル子ちゃん』
監督・シリーズ構成:川口敬一郎
制作:feel

●『石膏ボーイズ』
監督:宅野誠起
助監督:臼井文明
シリーズ構成・脚本:横手美智子
制作:ライデンフィルム

黒瀬さん 2015年夏に始まった『ULTRA SUPER ANIME TIME』(ウルトラスーパーアニメタイム)という「30分で短い尺の作品を3本放送する枠」があります。この枠が一般にも広く知られ、定着してきたのではないでしょうか。『おしえて! ギャル子ちゃん』と『石膏ボーイズ』は、この枠で冬に放送開始される作品のうちの2つです。

――冬アニメの傾向はどんなものでしょうか。

水野編集長 
ラノベ原作、漫画原作のアニメが一段落した感はあるかもしれませんね。人気のラノベや漫画をアニメ化し尽くしてしまったといいますか、アニメ化すべき作品が残っていないといいますか……。オリジナルでアニメを起こすという機運が少しずつ大きくなっているように感じます。ですから、どんなアニメが生まれてくるかというわくわく感があるのではないでしょうか。

――ありがとうございました。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=3757927&media_id=121


 
 
                             ,.-、
                 ____        ( ノ゙\
                /      \    i′ ヽ_ )  そりゃ毎クール30~40本アニメ放送してりゃ
              / ―   ―  \   .〉  ,.く    人気のラノベ・漫画原作の弾なんて尽きるわなw
             / (●) (●)   \/   ハ ヽ
              |   (__人__)      |   /  ヾ   肝心のオリジナルアニメも今年はパッとしなかったし
             \    ヽノ      / /  ! i   来年のオリジナルアニメはまじでどうなるかね    
                   \_          <、   〃ノ
              /       ,.-、   _, -` く ‘”          
                 /   |       (`   ̄     〉
                !  <|       ヽ、__,.― --―'              \_ ヽ''^ヽ      |                 `ヽ、_ン′       |                       / ̄ ̄\                       .   ./   _ノ  ヽ    再来年あたりとかもう、ラノベ原作は売上げ3桁4桁ばかりのやつばっかになって     |    ( ●) (●)   漫画もマイナーなやつしかアニメ化しなさそうだな     |      (__人__)       |     `⌒´ノ ∬  てかヒロアカとか人気だけど原作ほとんどたまってないやつでさえアニメ化するからね .   ヽ         } | ̄|         ヽ     ノ |_|) ____/      イー┘ | | |  /  /     ___/ | |  /  /      | | | (    ̄ ̄ ̄⌒ヽ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 
 

 
コメントを書く
  1. 金脈を無駄に掘り尽くして文明が退化した世界がきますね

  2. キノのリメイクを・・・

  3. 森薫のシャリーと乙嫁のアニメ化が終わったらアニメ卒業するわ

  4. オラ、わくわくすっぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  5. 過去の名作がまた残ってる

  6. オリジナルアニメてゴミしか無いよね?

  7. ワクワク感?ガッカリ感の間違いだろ。
    基本、脚本が弱い業界だからオリジナルは爆死ばっかなんだよなあ。

  8. 銀河英雄伝のリメイクがありますし

  9. コメルシやシャーロットの前で同じことが言えるならなw
    正直オリジナルよりラノベや漫画原作のが安定してるわ

  10. コンレボとかコメルシとか?

  11. オリジナルアニメって固定ファンが付きにくくて、次のクールにはすぐ忘れられるって記事なかった

  12. 無彩限のファントム・ワールド
    覇権臭がする

  13. ん?もしかして俺アニメ卒業できるのか?

  14. 乱獲で絶滅危機の漁業みたいだなw

  15. 次はなろう系小説から取ってくるんじゃね
    ちょい前にオバロとGateが少し流行ったし

  16. ポジティブゥーw

  17. おそ松さんみたいに昔のアニメをリメイク(?)すりゃええよ

  18. 14
    今度はできもしない高級魚の養殖を始めましたってかw

  19. そうは簡単に言うがオリジナルは原作付きより作るのに手間と金が掛かるからなぁ。だから糞みたいなラノベ作品が幾つもアニメ化されてる訳だし。

  20. アニメにする原作ないなら過去作のリメイクもっとやればいいのにな
    ナデシコとかスラダンとか

  21. 固定ファンが付いている原作のある作品を爆死させてしまうような現在のアニメ業界でオリジナルでヒット作を生み出すのは可能なのだろうか

  22. 3桁のラノベっておかしいだろwwwww
    さすがに数字でないわ
    円盤じゃないんだから

  23. 大人になったドラえもんの話やれば腐湧きそう

  24. これがただの雑誌編集がいうならともかく
    ニュータイプのって事はKADOKAWAの人間だろ?
    えらそうにふんぞり返ってないで製作見つめなおせボケが

  25. オリジナルよりも古い小説や漫画のアニメ化に走ってるんじゃね

  26. オリジナルなんて作る地力が残ってるとでも思ってるのか
    過去のリメイクで食いつないでいくんだろどうせ
    ゲームといっしょだ

  27. 売れたアニメの2期やれよ
    具体的にははたらく魔王さまとオバロの2期お願いします

  28. 15
    もうなろうも下火だけどね
    通常のラノベ以上にトレンドが固定化されてるジャンルだし

  29. 腐向けアニメ忍たまの大人バージョンやろうぜ
    腐女子歓喜

  30. リメイクに走りそうな感じはするな

  31. 俺TUEEEE系やれよ

  32. オリジナルを連発せざるを得なくなって、弱小会社が倒産ラッシュかな

  33. ドラゴンボールをまともな制作会社でリメイクして欲しい

  34. アニメ業界って脚本は毎度おなじみの黒田とか岡田とか吉田とか倉田とか、同じようなメンツばっか。
    もう少し流動性ってもんはないのか?
    オリジナルが駄目なのはこの辺も原因だろ。

  35. 本書けないから原作ものやってるのにそれなくなったら地獄やな
    1クールに一本面白いのが出れば十分だ

  36. ヴァルキリードライブ面白いやん

  37. 終わってるな

  38. ありとあらゆるパターンのアニメを作りすぎたせいで今更何を作っても焼き直し感が出てしまう。もう日本人の頭じゃ新しい物語を生み出すのは無理だよ

  39. どれもこれもダメだわ。

  40. 脚本家どうにかしろよ
    エロゲライターに仕事取られてんじゃん
    仕事したらしたで艦これみたいな糞作るし

  41. 原作不足はオリジナルよりリメイク、再アニメ化、旧作の続編ブームが来ると思うがね

  42. 『無彩限のファントム・ワールド』
    こんなん期待してんのか・・・・
    もう終わったわ

  43. モノは言いようだな・・・

    数々の関門をくぐり抜けてアニメ化に到達した漫画原作やラノベ原作とお違って
    関門が無いアニメオリジナルは博打度が高すぎる

    実際2015年のオリジナルアニメはほぼ全て爆死・・・どうすんだこれ

  44. 昔の漫画原作の掘り起こしに期待。
    エンジェル伝説みたいにOVA全盛期に数話だけ
    アニメ化された作品のリメイクするとか
    ストーリーは面白いけど絵柄が古い作品は今風にアレンジするとか
    過去の資産を有効活用する手は残っているけど円盤に依存する
    ビジネスモデルを脱却しないと難しいんだろうね。

  45. マテリアルパズルをアニメ化してくれよ

    と思ったがアニメ化より原作の新章はよ…はよ…

  46. 90年代の名作をアニメ化しなさいよ
    あと、ツルモク独身寮な

    もうキモい美少女アニメにグッバイ

  47. おそ松さんはリメイクじゃなくて
    元ネタだけ借用したオリジナルだろ

  48. 普段あんまり漫画読まない俺でも、何でこれがアニメ化されないの?って思う作品は沢山ある
    むしろアニメ化する必要のないゴミ多すぎ

  49. 去年は白箱以外オリジナルでヒットしてたのあったっけ?

  50. 男キャラがキャッキャウフフするアニメ作れば売れるよ
    女キャラは出すな

  51. やっぱりラブライブって神だわ

  52. 残ってない?あるだろもっと探せ
    ミスミソウとかやれ

  53. ラブライブ!みたいにオリジナルで勝負出来るアニメって無いよね
    やっぱり脚本は花田先生じゃないと

  54. アニメ視聴者=犯罪者予備軍
    このことを理解してない奴が多すぎる
    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?

  55. そうかぁ?アニメ化しなくていいような作品を無理にアニメ化する傾向が強まってるようにしか見えんが。

  56. とりあえず角川は


    ファンタジーラノベはもうやめろ

  57. 寄生獣やったし七夕の国とか?

  58. 失敗したアニメ化のリベンジしろよ。
    オーフェンとか、当時の恨みはまだ俺の中でくすぶっているぞ。

  59. そらまどかも無理して新作を作るわけだな

  60. ラブライブ!とは何だ?言ってみろ

  61. 完結した原作を使って、しっかり12話で終わらすようにしろよ。
    原作継続中のを無理にアニメ化して尻切れエンドばっかだとさすがに飽きる。
    ただの販促物じゃん。

  62. 髪である

  63. ミスった
    神である

  64. モバマスももうちょい売れたやろうし
    艦これはガルパンレベルまでワンチャンあったし
    傷物語デュラワーキングは今更やし
    禁書ホライゾンはまおうとかやらんしなぁ...
    自滅やろ

  65. そんなこと言っても最近はオリジナルアニメ売れてないですやん…

  66. ヴァルドラみてるとオリジナルいけるやんってなる
    コメルシみてるとオリジナルは駄目だなってなる
    コンレボは保留
    そんな今期

  67. 冴木忍のメルヴィ&カシムとか、
    何となく当時不遇だった作家の旧作を、
    上手いこと発掘してくれ。

  68. 60
    パッとしなくても安定して売れるからファンタジーラノベは終わらんよ
    文句があるなら消費者に言わないと

  69. オリジナルなんて自分らでいじれるんだから面白い話設定考えればいいだけじゃん
    なんで出来ないの?

  70. 今年一番売れたオリアニ…防衛部

  71. 今こそPSIRENのアニメ化を

  72. プリストが多くの女性ファンを獲得ってどこの世界線の話だよ……
    中の人の起用人数とか広告打ちからしたら
    ゲームの売上げマジ爆死レベルなんだけど

  73. おそらく、きのこがパクっているであろう、風の白猿神をアニメ化してくれよ。
    教師のおっさん作者だって、そろそろ引退する歳だろ?

  74. 15
    劣等生もオバロもgateもアニメとしてはらのべ

  75. 71
    ヴァルドラはソシャゲやvitaの展開もあるし最初から予算はそれなりにありそうだな

  76. 79
    それすげーアニメ映えすると思うんだよなあ

  77. 果たしてそう上手いこといくかねぇ

  78. プリンスなんちゃらってエアギアのパクリじゃん

  79. こえでおしごと!OVAだけじゃなく最後までやればいいのに。

  80. ムヒョロジのアニメ化はまだですか

  81. ヴァルドラって、まんまメガブレイドだろ?

  82. そうは言っても今期の新規オリはヴァルドラ以外壊滅してるんですが・・・

  83. オリジナルだと円盤商法ではまともに利益が出ないから 
    元々固定客がついてて補助金まで確保出来る原作モノに頼ってたんだぞォ 
     
    さっさと有料配信制を商業ベースで確立しないと 
    本当に只の萌え豚相手専門コンテンツに成り下がる

  84. オリジナルは原作に流れない分 当たれば円盤などに金を使ってくれるけど
    そうそう当たらんからな~
    円盤売れないが漫画原作がそれなりに楽しめる率が多いかな?

  85. 過去の名作リメイク or 薄っい原作にまで手を伸ばす

    どうせどっちかだろ

  86. > 本当に只の萌え豚相手専門コンテンツに成り下がる

    いや昔からずっとそうなんだが
    お前が一般向けだと思ってるアニメもライト萌えオタクしか見てないから

  87. オリジナルは脚本が糞化しやすいからマイナーでも原作ありの方がいいんでは

  88. 過去作ブームでそろそろパトレイバーのリメイク来るかな~って思ってたら押井のガッカリ実写だけだったこの無念さよ

  89. オリジナルは難しいよね
    当たるとデカイけど

  90. 7 まさにこれ ていうかエンタメ業界自体国内外問わず昔人気あった作品のリメイク、リブート、続編、スピンオフ(番外編)だらけなのにさ。 あのハリウッドですらネタ切れ感あるのにもともと脚本が弱い日本のそれも深夜アニメ業界なんて今後はストーリー面で期待なんてできないでしょ。
    あえていうならジブリが復活してほしい。内輪うけの閉じコン深夜アニメはきついっしょ。
    海外のヲタクも食傷気味になってきてるしさ

  91. >>94
    なんで一般向け云々って話になるんだ? 
    ターゲットは勿論、オタク層に決まってるだろ。 
    お前がそうだからって勝手にオタク=萌え豚と結ぶな。

  92. 新しいのとかいらんからサイコパスやれや

  93. なんだかんだで昔からずっと定期的に同じような事を言ってる気がするけど、
    確かにアニメ化するような原作ストックが厳しくなってるのは感じるな。
    いずれにしても近年の深夜アニメは原作物の販促という大前提があるだけに、
    出版社的にも”それ”が無くなったら二重の意味で困る事になる訳で。
    かと言ってオリジナル作品も、そこそこヒット作が出てきてるとは言え、
    それ以上に駄作というか、制作側の自己満足作品が多いのも現実だしな…。

  94. 今までのオリジナルで面白いと思ったのは最近ではグレンラガンとギアスくらいだわ

  95. そこそこ売れた原作ものの二期やれって声多いな
    二期確定したらそこで満足して円盤買わなくなるのに

  96. 暁男塾やデザイアとかスーパージャンプ系いっぱい残ってるけどな

  97. せっかくヒットしはじめて長く太く、大切に育てないといけないコンテンツ(作品)を消費する速度が激しすぎる気がする。

    アニメ化の目的がね、もっぱら「アニメーターの雇用維持」のためって名目でどんどん消費されている感が強い。これでは日本の漁業政策と同じだ、枯れる。

  98. ラノベでも10巻以上出てドラマCD出てもアニメ化されないのもある

  99. 低予算糞製作のクソアニメ化で優良原作を無駄にしてるのが多すぎる
    どうせアニメ化するなら気合入れて、クソ化ならやらないで欲しい

    あと1クール縛りから脱却できないんだろうか?
    一律のクール縛りの話の分配制限のせいで糞化するのも多い

  100. ホライゾン3期はよ
    終わりのクロニクルでもいいから

  101. 原作有りなら出版社も出資してそうだし原作販促考慮すりゃ
    2期より新しいのやった方が得っぽいしね~

  102. ギアスくらい次週が気になるようなアニメ作ってほしいな

  103. 99
    オタク層は男女ともに萌え豚だぞ

  104. 日本アニメ業界の長い冬がくるー

  105. オリジナルへの期待は水島努監督の新作まで無理っぽいな

  106. エロゲアニメブーム再来か…

  107. 硬派アニメ、質アニメ、意識高いアニメは昔多かったのに減っていった
    な~ぜだ?

  108. 久しぶりに京アニで3000以下の大爆死が見れそうね

  109. ●『プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ』
    >監督:いしづかあつこ
    ここでもう切ったw

  110. >>102
    ガルパンや楽園追放は入らんのか

  111. KADOKAWAは残ってないな

  112. 114
    元がいいから問題無し

  113. オリジナルは時間かけて作らないといけないのに今は粗製濫造な流れだからなあ・・・

  114. 117
    調べたら原作は乙女ゲーだった

  115. オリジナルアニメで続き気になるやべーって思ったのはギアスぐらい

  116. 123
    2回も言うな

  117. 13
    ? 実は俺も同じこと考えてたところだなぁ。

  118. 124
    だって同一人物じゃねーもん

  119. ハーレムラノベやキャッキャウフフな日常漫画の脚本しか書いた事のない人達がまともなオリジナルの脚本なんて書けないだろ…

  120. ニンジャスレイヤーを普通のアニメとして作りなおしてください
    原作濃いんだから4期くらいでガッツリと・・・

  121. 結局萌がないと成立してないし人集められないし評価されない

  122. 他人面した記事だが
    アニメ量産したのは角川
    ニュータイプがどの面下げて書いてるんだ?

  123. アニメ卒業したほうがいい人もいるな。というかもともと卒業しててこういうサイトで反応だけ見て楽しんでる人もいそう

  124. リメイクならダイの大冒険と封神演義お願いします

  125. 115
    そこらへんが売れなくなったからなぁ

  126. 原作物を雑に使い捨てたら弾が無くなった感はある
    そしてそんな事やってたこの業界のオリジナルが当たる確率は極めて低い

    なんつーかもう少しどうにかならなかったのかって感じだな

  127. きららは宝の山に見えてるだろうが角川じゃないから触れないわけね

  128. アニメ会社減らして作品も絞れよ

  129. >アニメ化すべき作品が残っていない
    アニメ業界の将来を悲観する内容かと思ったら

    >どんなアニメが生まれてくるかというわくわく感がある
    どうしてこういう結論になるのか疑問なんだが

  130. *115
    昔はスポンサーさえ騙せばなんとかなったが今は円盤商法だから

  131. まともなオリジナルアニメを作れる脚本家がいないから期待薄なんだよなぁ
    今年何かあったっけ?ってレベル

    とりあえず彼岸島キングダム王様の仕立て屋アニメ化はよ

  132. まどかも萎んだし
    もう駄目だな

  133. 132 ダイの大冒険とかいいとこつくな。でもあれはアニメじゃなくゲーム化してほしい。アニメだと深夜じゃまず受けないだろうなぁ

  134. 電撃もMFも残ってない

  135. 完結した原作では売上にブーストがかからないからなあ
    原作売れないなら出版社は金出さないし
    まあ血界は2期やるんじゃないの?
    爆死した喰種とテラフォはスタジオ変えて再アニメするかもな
    原作は売れているからね

  136. これからはスマホゲーの原作

  137. スマホゲーってまともな内容のやつあるんか

  138. 割とこういう状態だからこそ通る企画ってのがあるからそれには期待したいところではある

  139. FSSをアニメにすりゃいいだろおぉぉぉ

  140. 劇場版エヴァンゲリオンが完結したら、アニメ卒業するやつが出てきそう?

  141. 148
    アニメ視聴者=エヴァンゲリオンではないぞ
    俺は見てないし

  142. スマホゲーアニメ化結構決まってるな
    チェンクロのPVクソ良かったわ

  143. 148
    俺はエヴァじゃなくてまどかだけど、叛逆以降本気になれる作品が皆無で
    2年ちかく前からぱったりアニメ見なくなったよ
    もっともここのまとめ程度の知識はあるけどw

  144. ガラケー時代のソシャゲのアニメはそこそこ面白いのあったな
    スマホゲーも同じように行けばいいけど

  145. それは貴方の感想ですよね

  146. おめーの所のFSSをアニメ化すればええやん

  147. 腐の力で売れた作品の二期はやらんでよし
    二期やる頃には別のアニメに群がってるから悲惨なことになるのは見ててツラい

  148. 148
    旧劇場版当時、友達と朝から並んでまで見に行った口だが
    新劇場版は序だけ見て切ったぞ

  149. 149
    話噛み合ってない感

  150. 139
    彼岸島はドラマで十分やろ
    アニメ化しても寄生獣みたいに空気爆死
    あと原作も巻数長すぎて今更売上伸びる気しない

  151. 昨今の円盤不振は脚本の質の悪さが影響してるだろうな
    俺みたいにアニメ見なくなった人多いと思うよ

  152. 35
    このアニメ脚本家における異様なまでの「田」の含有率はなんなんだろうな

  153. 角川以外はまだまだいろいろ面白いのが残ってる

  154. 日本のアニメ文化が無くなっても外国から別のアニメ文化が来るだけ、気にするのは製作者側だけ

  155. 148
    エヴァ世代はアニオタを辞めた人多いんじゃない?
    30、40代だろうし

  156. 原作付きも宣伝以外でわざわざアニメ化する必要無いんだよな

  157. ラストマンとかやって欲しいけどな

  158. ワクワク: 破滅を予想する事での心拍上昇を自己の前向きな好感情と勘違いする事。吊り橋効果

  159. どんな(クソ脚本の)オリジナルアニメが生まれてくるかという絶望感
    ここ2-3年ほんとひで
    もうちょっと練りこんでから世に送り出してください

  160. 映画にしろアニメにしろ監督って野心家が多いから、どんなニッチで売れない原作だろうと俺の手でヒットさせてやる、ぐらいの気持ちなんじゃないかな
    それこそ「原作じゃなくて原案ですから」とか言って細かい所から引っ張ってきてアレンジしまくって原型留めない作品に仕上げたり
    使い古された過去の原案も監督一人一人の趣向でそれぞれ別作品になったり
    ネタ切れって事はまず起こらないと思う。

  161. 金脈を掘り尽くしたというか、リアル軍艦島や夕張市状態かー。

    昔は公共広告機構で飽きるほど軍艦島のCMが流れてたけど、最近の子供はどうなんだろ。見たこと無いんかな?
    www.youtube.com/watch?v=2wjX7s75vog

  162. オリジナルアニメなんて中途半端なものしか作られないじゃん

    数多ある有象無象の中から選ばれてきた漫画原作と比べたらゴミ

  163. 粗製乱造は脚本にこそダメージが大きいだろうからなぁ
    ブラッシュアップする時間が減るわけだから
    その意味でもアニメは減らした方がいいかも…

  164. 今後が一番監督や脚本家やスタッフたちの腕の見せ所だと思うね~
    売れ線作ってたら勝手に評価されたのとは違う場面になってきた

  165. もしオリジナルアニメの比率が増えたとしても
    面白い話を作れる監督・脚本家の数が増えるわけじゃないので
    粗製乱造でまた同じことだよね結局
    むしろオリジナル1作にかけられる準備期間が減って悪い方向に向かう

  166. 一段落てなんやねん
    食い散らかしただけやろが

  167. 元から駄目なものは一手から間違ってるので数減らしたらとかそういう問題では無い

  168. なんでパトレイバーはガンダムみたいに
    シリーズ化出来なかった、しなかったのかな。

  169. 177
    世界観がかなりリアル寄りだからインフレさせるわけにはいかなかったのと、元々オタク需要しか無くて子供ウケが悪かったから

  170. 実写方面と変わらんが

  171. その結果がシャーロット ロリガ パンチラ コメルシ コンクリ
    プラメモ プレアデス クラクラ ユリクマ嵐 えとたま

    業界が死ぬわ

  172. 完結したしワールドエンブリオでもやろうか

  173. オリジナルアニメねえ

  174. とりあえず

    アニプレ終わったな

    よかったよかった

  175. 出版社の下請けとしてアニメ広告を作り続けてきた制作会社に今更オリジナルを作る能力はないよ
    ま、だからって外の血を入れようとしても優秀なオリジナル創作家はアニメの脚本なんか書かないからね
    詰んでる

  176. 月刊アフタヌーン作品にはアニメ化出来てない良作がわんさかあるぞ。神戸在住はよ。

  177. ※184
    この状況を見越してなのか自社版権やオリジナルに力を注いできた京アニ
    ホントどこまで有能なんこの制作まじチート

    なおアニプレ

  178. 金鉱を掘りつくしたとかいう話が流れてるみたいだけど、それ、昔から定期的に起きてる現象だよ。
    おじさん、60年代後半からアニメ見てるけど、当時はスポコンアニメ、特撮が主流で「巨人の星」、「あしたのジョー」、「アタックNo1」等が人気アニメだった。
    それが衰えるとSF(宇宙戦艦ヤマト他)やロボットマンガ(マジンガーZ他)等、違うジャンルの作品が伸びて、結局アニメ、特撮の市場自体は拡大していった。
    今は昔に比べてジャンルが数多いので一気にアニメファンが激減する可能性は無いと思う。違う金鉱を掘るだけのお話。

  179. ニュータイプの編集長がアニメを作るわけじゃないから別にいいけど
    「人気のラノベや漫画をアニメ化し尽くしてしまった」という考え方に無能感あふれてるわ。
    視野狭すぎ。

  180. 186
    京アニのオリジナルて爆死だらけだろwww
    エスマ文庫も京アニの無駄遣い感半端無いわ

  181. おいおい、俺の好きなラノベや漫画がまだ何一つアニメ化されてないんだが?

  182. オリジナルのスポーツ…
    バスカ(ry

  183. なら原作ラノベや原作漫画のアニメ二期以降しろよとと思う

  184. アニメ氷河期だった90年代の原作とかアニメ化すりゃええがな

  185. なんかアニメ化にあんま恵まれてない花の24年組あたりの漫画
    ちゃんとシリーズでアニメ化してくれよ
    ほとんど手つかずだぞ

  186. クソだったエロゲアニメを全部再アニメ化しろよ
    名作エロゲをいくつ潰してると思ってんだ

  187. 糞アニメで消費した良原作を再アニメ化すればいいんじゃねえの

  188. 147
    私財つぎ込んだと言われているGTMが興収爆死しても
    円盤発売を許さなかった永野が安易なアニメ化を許可するわけないだろ

  189. 一番まずいのは中身スカスカで声優やらイベント便りのアイドルアニメしか見るものが無くなること
    本格的に邦楽の二の舞が始まる

  190. 近年のオリジナルの糞さを知ってこの発言かな

  191. いやいや(ヾノ・∀・`)ナイナイ
    漫画、ラノベ、エロゲーといくらでも順番待ちあるじゃねえか

  192. 続編待ちとかアニメ化の目を見ずに完結したのとか引っ張ってくる手もあるんだけどなあ。
    BLEACH完結編とか魔王さま2期とかきらら系の2期とか藤田作品あたり。

  193. ラノべの元祖とか言われてる新井素子とか今だったらとっととアニメ化されるんだろうなあ

  194. そろそろ、舛成‐倉田でオリジナル新作つくれよ!
    例の劇場版の禊はもう済んだろ!?

  195. ソシャゲ原作という悪夢がまだ残ってるぞ

  196. リリエンタールやって欲しいんだが
    ワートリはアニメ化が酷すぎて悲しすぎた

  197. オリジナルも酷いのしかないからなー
    虚淵とかロミオ辺りじゃないともうだめやろ

  198. 196
    エロゲは尺が長すぎてどう弄ってもアニメでは上手く行かなさそう

  199. 何言ってんだか 俺はアニメ化してほしい作品が山ほどあるぞ

  200. アニメ化してほしい小説とか漫画とか幾らでもあるんだが
    「人気」という安心感を欲してる限りは、残ってないんだろうなぁ

  201. 実写監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  202. 211
    これホント好き。
    真実だよね。

  203. ラノベ作家よりアニメ脚本家の方が門狭くね

  204. 213
    アニメ脚本家の門自体は狭いけど、ただそれも実力で決まってるわけではないからどうかな
    脚本はアホかってくらいコネありき師匠筋ありきだし

  205. 次は青春要素の多い一般作とかライト文芸が産地になるだろうな。で、まだ開拓が始まったばかりの土地だからすぐに干上がるという。

  206. 人気作はまだまだあるぞ
    ただストックが少ないからアニメ化出来ないってパターンな

  207. 土台があるかないかってのはかなり重要で原作がクソでもアニメで化ける場合があるからなオリジナルで素材が何もない1から作り始めると 失敗しやすいし博打だよな

  208. クソラノベ原作を掘る作業は永遠にありそうだがなぁ

  209. じゃあ早川文庫JAのアニメ化お願いします(1から順に)

  210. ラブライブだったか?
    雑誌の企画だかで一から皆で考えて作っていけば

  211. つか
    この編集長って アニメとか本当に見ているのかしら?
    早送りとかで見ているのかしら?
    アニメを考えながら見ているのかしら?

    資料しか読んでいないに60ペセタ

  212. ロリガ、プラメモ、パンチラ、シャーロット、クラクラ
    ランスマ、コメルシ、今年のアニオリは惨憺たる状況だが

  213. 分かっていないなあ。リメイクとリブート、スピンオフが増えるだけだよ。ハリウッド映画なんかそうでしょ。演出で化けるのは、前期のオバロ、今期のワンパンマンで証明されているから、売れていない原作でも関係ないよ。弾はいくらでもある。
    そもそもオリジナルはリスクが大きすぎる

  214. ブブキ・ブランキだけ期待

  215. オリジナルかー最近だとサイコパスとガルガンくらいしか覚えてないなー

  216. はたらく魔王様(電撃の為後回しで今に至る)
    妹さえいればいい(はがない作者、コミカライズ決定しアニメ化も秒読み)
    桜花忍法帖(甲賀忍法帖の続編?)

    とりあえず、アニメ化になる可能性大のラノベね。

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。