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プレアデス監督「スタッフの名前を挙げて誉めると、すぐに引き抜こうとする輩がやって来るので実はあまり誉めないようにしていた。これまでも度々いやな思いをされられた」

pleiades.png  

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月28日
 
どこのことだろ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月28日
 
A1のことかな?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月28日
 
京アニが育てたのにA1が高雄引き抜いたみたいな?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月28日
 
いつもあの制作で仕事してたのに
いつからか別の制作会社のアニメばかり名前見るようになった人とかいるな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月28日
 
ガイナとかもう誰が居るんだよ状態
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月28日
 
>このところの業界の人手不足で

アニメ増えすぎだからこういう問題が起きるんだよな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月28日
 
スタッフを褒めないで貶したヤマなんとかさんとかいう監督
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月28日
 
この監督いつもプレアデスのスタッフ褒めてんな
 
 
 



 
 
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  引き抜き・・・やはりアニメ業界でもそういうのあるのか
 |    ( ー)(ー)  有能制作進行引き抜きとかもあるらしいけど
. |     (__人__)  
  |     ` ⌒´ノ  やはりどこも大変なのね
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \
 
 
 
 
 
 
 
 
        / ̄ ̄\ どんだけ時間かかるんだよ
      /      \      ____
      |:::::::U      |    /     \ 引き抜かれたらまた新しいのを一から育てればOK!!
     . |:::::::::::     |   /   ⌒  ⌒ \  
       |::::::::::::::    | /   (●)  (●) \ 
     .  |::::::::::::::    } |      (__人__)   |
     .  ヽ::::::::::::::    }  \_    mj |⌒´ _/
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コメントを書く
  1. 金払えば引き抜かれねーよ。

  2. プレアデス、実際出来よかったからなぁ

  3. みんなネットでサーチしてるからね

  4. プレアデスは知名度低いけど出来はかなりいい
    今年のアニオリゴミばっかだけどこれだけはよかった

  5. ヤマカンが高名なお題目を唱えても
    ヤマカンの下で仕事をするもの好きは近岡しかいない

  6. うむ、ちゃんとした対価を支払えば

  7. 使えねー奴褒めて引き抜いてもらえ

  8. 個人業なんだから当たり前だろう、ワシが育てたとかやめとけよ

  9. うーん、男とくっついちゃあだめよ
    出来良くても売れないわな

  10. A1は糞

  11. リノア=アルティミシアという説は成り立ちません。
    イデア曰く「アルティミシアは自分の何代も後の魔女」なのにリノアはイデアの次の代。

    グリーヴァの召喚:スコールの心にイメージされたグリーヴァをG.F.として実体化
    ↑ソースはFF20thアルティマニア
    『ファイナルファンタジー 20th アニバーサリー アルティマニア File:2 シナリオ編』において「スコールの心にイメージされたグリーヴァをG.F.として実体化」と説明されています。

  12. 育てたっつっても薄給でだろうしなー

  13. まーたヤマカンか
    ミルパンセから引き抜こうとかしてたらしいしここのもそうだろ

  14. 100%A1だろう

  15. ようするに金ケチってるから引き抜かれるんだろ?
    単価上げてやれよド低能

  16. 爆死の糞アニメかwwwwwwwwwwwwwwww

  17. 正社員として雇用して無い時点で何言ってもな

    引き抜き以前に、本人が移りたいという気持ちを持ってんだろうに
    わしが育てたと勘違してる奴が一番困る、業界を腐らす元凶

  18. 薄給でコキ使いたい!有名にさせるものか!

    こいつはひでぇな

  19. ガイナは尖ったもん作りたい人がいなくて存在意義失ったけど、プレアデスはアニメクォリティは高かったな。

  20. カネを払うのは監督じゃねーからなぁw

  21. プレアデスはまちがいなく良作

  22. 褒めねえから人が離れるんじゃねえのか?w

  23. いやでも
    プレアデス並みに制作して
    プレアデス並みの売り上げじゃ
    払いたくても払えないだろう・・・

  24. 優れた人間を自分の所に置いときたいと思うのは社会人なら普通だろ

  25. ブーメランwwとかいわれるの
    やっぱ嫌なんだな

  26. プレアデスとえとたまはいいアニメだったな。
    今年の春はほんとよかったのに…

  27. プレアデスは丁寧に作られてる感じがして良かった。

  28. A1やろなぁ

  29. 意味不明 
    ツイッターやらで外部に誇示するような褒め方をせず直接個々人に対して評価すりゃいいだけじゃん…

  30. 競争でギャラが高くなる方向にいけばそれが何よりなんじゃないの。今のアニメーターは。
    実際には何故かそうはならないみたいだけど。

  31. A1は育成とかしてないだろうしな

  32. 管理人指突っ込んでるのそこ鼻じゃなくね

  33. A1って韓国企業みたい

  34. エヴァの頃を知ってるから仕事のできる人にきちんと支払えないガイナの現状を嘆いているんだろう
    本人を含めカラにもトリガにもいかないで残ってくれてる少ない人たちを関係ないところに取られたらかなわんわな

  35. 個人の脂質に依存する仕事なのに単価が安いからだろ
    引き抜かれたら恥と思え

  36. 金の問題か?
    アニメーターって多少金銭損してでも自分が携わりたい仕事を受けるってタイプの方が多そうだけど
    ガイナなんてのはまさにそういう集団だったわけだし

  37. 引き抜きって悪いことなの?

  38. 放課後のプレアデスは不遇の傑作

  39. 無能の下で有能なスタッフ働かせるのはもったいないだろ

  40. (でもA-1て最近ゴミみたいなアニメばっかりだよね・・・)

  41. さっさと出てった連中に比べればガイナに未練があるんだろうし
    貧乏くじ引いてるって気持ちもあるんだろうな

  42. 11
    深読み芸ってつまんないよね
    エヴァとか村上春樹とか

  43. 佐伯個人はフリーになればいくらでも仕事はあるだろうが
    一応ある程度の責任感があるんだろう、良いか悪いかは知らんが

  44. ほいほい引き抜かれるのは
    魅力がない職場だからだろ
    十分な待遇与えてたらそんな簡単に引き抜かれるわけがない

  45. こういうことすんのはA1やろなぁ

  46. ガイナがまた面白そうな作品作らないともう戻ってこないよ

  47. プレアデスはストーリーはつまらなかったけど
    作画は素晴らしかったからなあ

  48. 宣伝してりゃよかったんだけどな
    以前につべ版見たから最後まで見てたけど
    そりゃ良作だったが空気だった

  49. プレアデスはもったいないアニメだったわ

  50. A1ってアイマス糞作画だったけどw

  51. A1はデレマスだっけ
    あれ作画崩壊しまくってたぞ

  52. まさかエヴァの権利をタダで渡したわけではないだろうから
    そんなに切羽詰まってるとは思えないけど実際のところはどうなんだろうね

  53. 50
    人材はそれなりに揃ってたみたいだけど 足りなかったのは時間だね

  54. 漫画業界じゃ日常茶飯事
    まああっちは大手は専属契約あるけど

  55. ヤマカンを早く引き抜け!!!





    間に合わなくなってもしらんぞーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

  56. でもさ、これが不都合なのは監督や製作側のことであって
    アニメーター本人としては引き抜いてもらって報酬が上がるのは喜ばしいことじゃないか?

  57. 派手さはなかったけど好きだったな

  58. 他で有能だと思われてた人がA1行くと糞だと言われる
    A1は育成出来ないって事でしょ

  59. 引き抜かれる程度の報酬しか与えてないんだろ?
    優秀な人材を利用してるクズ

  60. 良かった良かった言ってる人はみんな円盤買ったんですかね?
    そんなんじゃ再生数で支援するニコ厨と変わんないよ?

  61. A1は育成どころか上が下を管理することすら出来てなさそう
    だから使い物にならない

  62. 劇場版エヴァに全国の優秀な人がどんどん取られて(特に作画と美術)
    いっときテレビアニメがピンチになったことがあったらしいが
    いまでもシンエヴァ作るために人さらいやってんのかもなー

  63. 引き抜きが悪とかいうジャップの風潮

  64. 「引き抜きは汚い」とか
    「育てた恩を忘れた裏切り者」とかって
    正当な対価支払わずにこき使ってる奴等の常套句だよ

  65. プレアデス、特に面白いとかキャラに猛烈に惚れるとかはないんだが
    観ている時間はなんというか尊い、幸せだった
    NHKで夕方やって子供に観てもらえよ

  66. >>59
    他社で優秀な人材だった人がA1行くと糞化してる

  67. フリーのメータは仕事を選べるから例えば、高雄A-1とはもう仕事をしたくない、と言われたら
    新しい人を探してこなきゃならないんだよ
    それが間に合わなければ総集編の連発さ

  68. 引き抜きと言えばA-1だろw

  69. 優秀な人材が引き抜きされてA1で糞化

    以降ループ

  70. 優秀な人材が引き抜きされてA1で糞化

    以降ループで糞化したメーターだらけになる

  71. お前らほんとA1大好きだなw

  72. A1いったら糞扱いされるって絶対どっかダメなとこあると思う

  73. デレマス見る限り高雄はいなくなってくれてよかったじゃんw
    高雄がユーフォ作ってたら意味不明な鬱アニメになっとったでw

  74. 優秀な監督のもと褒められる仕事をして他所で自立したら結局ダメだったって今期もあるね

  75. もし高雄がユーフォを作ってたら

    デカリボン「先輩にソロパートを譲って!」
    麗奈「じゃ、帰るね」
    デカリボン「ファッ!?」

  76. 7
    おまえ天才だな!

  77. もし高雄がユーフォを作ってたら

    麗奈「トランペットを吹けば特別になれる」
    久美子「トランペットなんて誰でもできる!」
    麗奈「ファッ!?」

  78. A1が引き抜きしたら使えない人が増えるだけ

  79. 引き抜かれないような待遇をすればいいだけやん

  80. >スタッフを褒めるとすぐ引き抜かれる、今まで何度もあった
    >「育てられているという意識がない」スタッフもいる

    ああ……、いわゆる「俺は悪くないけど、周りはクズばかり」論法の人か……
    だからあんなゴミを作っておいて平然としていられるんだなぁ
    納得

  81. A1が高雄をころした

  82. 高雄をダメにしたA1

  83. 薄給なんだから少しでも金がもらえるところに行くのは当然だろ

  84. 結局、他所から声かけられたらすぐ移籍されてしまうような
    恩や待遇しか与えてないってことだろ

  85. 個人の能力ではどうしようもないことの方が多いだろ
    働いたことあればそれくらいわかるだろ

  86. なんでユーフォの話になってんのかイミフ
    ってかユーフォも普通に登場人物がウジウジいじける
    クソ鬱アニメだったじゃん
    ぱっとしない売上がすべてを語ってるw

  87. 山田だって京アニを出たら高雄と変わらんだろ

  88. 大沼心は自分からシャフト出て行ったん?
    宮本より大沼のほうが居てほしかった

  89. 引き抜きに関してはメーターのこと言ってるのになんで演出や監督の話ばかり

  90. プレアデスみたいな糞アニメに有能なスタッフ使うのはもったいないだろ

  91. 79
    今の時代そんなことしたらアニメ会社はすぐ潰れそう

    ・・・多すぎだからそれもいいのかもな

  92. ニートが考えるアニメ業界が見れるのはやらおんだけ!

  93. 誉めたら引き抜かれるから誉めない!
    有名にしたら他所に目をつけられるから、無名のままにして手元で飼っておきたい!

    ・・・いや、こんな考えだからいつも逃げられるんじゃないですかね?

  94. 待遇ってA1はブラックで有名だし、ブラック企業大賞にもノミネートされてただろ
    マングローブのこともあるからどこもひどいのかもしれんがw

  95. 暗黒球団のファンみたいなヒデェこと言ってやがるwww

  96. 高雄の場合スケジュール管理とかは初めてなんだから周りが支えるのは当たり前なんだが
    それより優れているとされた演出が実は引き出しが一個しかなかったとばれたのが大問題

  97. ぷれぷれぷれあです

  98. A1ってよりアニプレが引き抜いてA1でやらせるって方が正しくね?
    とらドラのスタッフをそのまま連れてきたけど結構成功してるじゃん

  99. プレアデスの売り上げじゃぁ引き抜かれてもしょうがない

  100. 88
    新房の名前の下で好き勝手やってた時は凄くとんがってたが
    自分がトップになるとそういうわけにもいかないんだろうな

  101. つーか高雄が出来る奴ならエンドレスエイト止めてる

  102. まあ……引き抜きの問題とか、ある程度管理側に回らんと何ともな
    報酬払ってたら引き抜かれないでしょ、なんて単純な問題でもないし
    引き抜かれた後に使い潰されてるのとか見て、ざまぁとか思ったりしないからね、色々やるせなくなる

  103. サッカーでいうとレアルやPSGみたいなものか

  104. ヘッドが有能な方に引き抜かれる方が歯車は幸せだろうな

  105. 「職人気質」とか「師弟関係」とか古き良きものだよ
    ただ、そういう業界では
    待遇改善なんかなかなか進んでいかないというのも確かである

    アニメ界がそれでいいというなら、外部からとやかく言うことでもない

  106. A-1だろ
    ボンズもガイナも京アニも抜かれて今ではA-1の奴多いし。

    赤井俊文曰くA-1は他社よりTVアニメの原画の単価が一番高いって発言してた

  107. ホントこれ。>>17
    大切にしたいなら正社員で雇えって話よね

  108. 正直 内輪話なんかどうでも良い

  109. 7
    ワロタ

  110. >>56
    だからそう言ってるじゃん

  111. 本当に心が伝わる育て方ができてるなら簡単に抜かれたりしないと思うんだが
    手業とか単に上手い下手の部分しか教えられていないなら、育ててると言えるのか?

    まあ、アニメ業界は下から上までみんな請け負いみたいな
    そもそも無責任な労使関係で契約して都合よくごまかしてるのをやめないと
    こんな事言ってても無意味だろ

  112. ヤマなんとかさんの制作会社と同じビルに入居した制作会社がすぐ引っ越したとかなんとか

  113. 文句言ってないで引き抜かれた理由を考えろと言いたい
    お金か、ネームバリューか、やりがいか、あるいはそれら全部か
    不満があるから応じるわけで

  114. 94
    A-1でブラックなのは制作側だけ
    げそいくおもスタッフの中でダントツに恵まれてないポジションだったって
    A-1騒動の時にニコ生でもらしてた。

  115. サムスンに引き抜かれた技術者の末路を知っているかい?
    待遇、いや報酬が良かったことなんて最初だけだよ

  116. 堀口 またなんかのアニメに参加しないかなぁ

  117. アニメ業界に限らず、即戦力と称して人材の使い捨てが酷い時代だからな…
    バブル崩壊以降、年々酷くなってる気がする。
    この話を聞いて思い出したけど、最近、某・一応ゲーム会社がスタッフクレジットを
    表記しなくなったり、インタビュー等が匿名になったのも多分こういう事だろうな。
    大丈夫だよ、もうお宅の会社から引き抜く人材なんて残ってないから(マテ

  118. ここ10年で露骨にスターアニメーター引き抜いてる所なんて1つしかねーじゃん。

  119. 引き抜かれたら困るんで、対外的に名を上げさせないぞ

    これはこれでメーターに不満持たれそうだけどなw

  120. 62
    そんなエヴァの進行を遅らせたかぐや姫w

  121. 88
    新房がシャフトのグロスが丁寧でそこから関係が始まったみたいな話のように大沼はシルリンと縁ができたのかね
    それに自分でやりたいって野心もそりゃあるだろうし、新房の元じゃ監督にしても実質監督の役職にしても総監督様の意向もあるしね
    自分も大沼に居てほしいが宮本と比べてもなあ
    宮本ってクリエイターが作りたい物を上手く物にしてくれると思う

    この流れで板村がディオメディア言ったら笑うw

  122. >スタッフの名前を挙げて誉めると、すぐに引き抜こうとする輩がやって来る
    >フリーランスなので一人前になったら条件の良い仕事を求めるのは当たり前

    矛盾してないか?w

  123. ※115
    アニメーターは個人事業主であり、単価いくらのお仕事。
    正社員として考えている時点で的外れもいいところ。

  124. >アニメーターは基本フリーランスなので一人前になったら条件の良い仕事を求めるのは当たり前です
    これじゃなきゃだめだろ
    こういう古い感覚が滅私奉公に繋がってるんだから
    専門学校は意味が無い、とか働き掛けて意味のあるものにしろよ
    一方で世間並の待遇を、一方で昔ながらの業界のノリはそのままで
    通用するか、馬鹿じゃねーの
    アニメ業界の人たちって改善とか改革は身を切らなきゃってわかってないような気がする

  125. 米124
    今はアニメ私塾というのがある
    アニメーター自らが現場で使える技術を教えている
    年10万で3年コース。
    専門学校2年で200万払うより実用的だ

  126. >>111
    これ、プレアデスのスタッフは皆結束して頑張ってくれた、という前提があってのこの発言になってるんだが

  127. 122
    好条件を餌に引き抜きにきやがるってことじゃない?

  128. 賢い賢い

  129. なんか野球選手みたいだな

  130. 上からみたら育ててやってるつもりでも
    当人からみたら安くこき使われて、いずれ見返してやると怨々と思ってる場合があるからなぁ

    育つのも結局のところ本人の努力によるところが大きいわけだし
    育たない間はギャラも恐ろしく低いし

  131. 127
    個人的経験だと、それはまだマシな方。
    「彼、あなたのことこんなふうに悪口言ってましたよ」とデタラメ言って
    人間関係壊して引き抜こうとするヤツとか、引き抜きをしない約束で紹介
    したら、影でつまみぐいみたいに仕事させて、トラブったらこっちに
    クレーム入れてくるヤツとかいる。
    特にエロゲやってる会社と角川系は信用できん。

  132. 127
    フリーランスが好条件の仕事をするのが当たり前というなら
    その当たり前の行為を引き抜きって言うのがおかしくない?って話

  133. 読む人によっては恨まれそうなツイートだな
    「良い待遇望むことの何が悪い、そうやって俺の移籍阻む気か」
    って思うアニメーターも中にはいるだろう

  134. 131
    プレアデス監督が言ってるのもそういう下衆な引き抜き許せないってことかもしれんね

  135. 野球選手も
    FAの権利行使したら「裏切り者!」
    獲得したら「強奪!」
    だからな

  136. 引き抜くには何か好条件があるからだろ
    引き抜かれないように好条件にするしかないじゃんよ

  137. 136
    そこを「恩」でカバーするんですよ

  138. アニメーターの待遇改善なんか夢のまた夢ですかな

  139. 124
    ただね、人脈というのも資産なんだよね。俺の場合はライターさんを使う立場
    なんだけど。人脈を開発するにはそれなりにコストも時間もかかる。
    で、その中でもワリのいい仕事と悪い仕事、個々のスキルに応じてできる仕事
    と出来ない仕事があるから、仕事とギャラの配分はそれぞれの状況に応じて
    調整させてもらう。新人さんなんか手も遅いし、そのままの金額だと食って
    行けないから。(ちなみに自分の取り分はたいてい持ち出しになる)
    独立して自分独自のテリトリーでやるならいいけど、たいていこっちの人脈を
    横取りしに来るんだよ、そういう人は。

  140. 金は仁義の邪魔をする
    昔ながらの暗黙の了解や師弟関係職人気質をこの人は好んでるってことか

  141. 136
    >引き抜くには何か好条件があるからだろ
    実際はそうでもないんだよ。
    引き抜きするヤツはたいてい無責任な大風呂敷広げるというだけ。

  142. 引き抜く奴はきたねーけど、それにホイホイついていく奴も背に腹は代えられないだろうし仕方ないとはいえ恩知らずだし、
    引き抜かれてしまった側も自分に留まってもらうだけの魅力がないってことなんだろうし
    仕事なんてそんなもんだよな。気持ちはわかるけど

  143. ここでプレアデス必死に持ち上げてるの関係者だろw

  144. そもそも個人事業主に師弟の感情なんてあるのか?
    取引先以上でも以下でもないと思うんだが…
    アニメ業界はちがうのか

  145. 誠意は金だということ

  146. 白箱でも感じたが、ワーナーのプロモーション下手すぎだろ
    売る気あんのかと

    プレアデス良作なのに勿体無い

  147. プレアデスみたいなゴミアニメで何言ってるのか

  148. 142
    引き抜いたヤツも引き抜かれたヤツも、トラブルが起こったら「元々あんたが
    紹介した人間だろ」と言って文句言ってくるのはやめてほしい。
    約束破ってこっそり直で仕事受けといて、ギャラ不払いされた分をこっちに
    請求してきたヤツとかいる。(相手は相手で「あいつが締め切りを破った」と
    文句言ってきた)

  149. 俺を引き抜いてください!(ニート)

  150. 理系冷遇してサムスンに引き抜かれてズタボロになってる日本企業と同じパターンだな
    最近は日本のアニメーターも中国が高値で引き抜きまくってるし

  151. コメント欄で自分語りしてるやつ鬱陶しい

  152. 制作会社も各地方に分散すればいいのに。

  153. >引き抜きするヤツはたいてい無責任な大風呂敷広げるというだけ。

    そんなんホイホイ騙されるのか…?

  154. 144
    俺は自分を育ててくれた編集者さんやプロデューサーさんは恩人だと思ってるし、
    その人たちから「困ってるんだ」と相談受けたら何をおいても出来る限りの
    サポートはしてるよ。

  155. 153
    オタ系クリエイターなめんなよ
    フリーでやっててもコミュ障はザラにいる

  156. 151
    じゃあよそ行ってくれ
    俺は参考になるからもっと見たい

  157. 自演かよ
    キモッ

  158. 2000も売れないのに良作www

  159. 154
    なるほど。その感情は分かるんですが、
    他から仕事受けるのに引き抜きとかって話になりますかね

  160. 監督さん
    こんなところで擁護してる暇あったら
    仕事してください

  161. たしかにプレアデスを良作とは呼べないな
    キャラデザはよかったけど死ぬほど退屈だった

  162. ヤマカンに引き抜かれたら、人生終わり。

  163. 154
    なんかよく分からんな
    そういう職種は 最初から勝負が決まっている
    才能・能力の高さなんだろうけど 最初から勝っているやつがいて そういう奴が引き抜かれる
    凡才をいくら鍛え上げても 結局 並みの仕事しか出来ない
    並みの仕事しか出来ない奴は 引き抜く対象に 普通はならない

  164. 「アイツのところの3倍払うよ、だから来て」と言っておきながら
    金払わないやつなんて業界にゴロゴロいる。

    3倍払うといったが、毎月払うとは言っていない!みたいな
    ウソみたいな例もある

  165. プレアデス信者ってなぜかメソッド好き多いよね、ただのロリコンなだけだがw

  166. 88
    喧嘩別れってわけではなさそう
    新房がエロアニメ作ってた頃からの付き合いだから大沼にとって凄い大きな存在なんじゃねえの。シルリンに移るまでずっと下で働いていたんだから

  167. そりゃ待遇に不満があったらそこより好条件出されたら出ていっちゃうだろ

  168. 他の業界なら義理人情も通用するだろうけど
    極貧アニメーターにそれを言うのは酷だろ
    霞を食って生きていけないわけで

  169. プレアデス脚本以外は良かった それだけに惜しい

    実際大抵の人はどんな場所でも不満持って働いてるもんだよ
    引き抜かれた先で後悔しても戻れんだろうし

  170. ガイナックスってプレアデス以降仕事ないんだよね?
    そんな危険な会社辞めるわw

  171. 正論だと思ったけどそれ給料安いだけだよね?

  172. プレアデスは作画安定してたし、スタッフは優秀なんだろうな

  173. もうすぐマングロぶるの?

  174. 154
    メカデザインの人がツイッターで仕事は金より人で選ぶって言ってたけどやっぱそういうものか

  175. 163
    >才能・能力の高さなんだろうけど 最初から勝っているやつがいて そういう奴が引き抜かれる
    >凡才をいくら鍛え上げても 結局 並みの仕事しか出来ない
    世の中、「いい仕事」を求めてる人間ばかりじゃないんだ。
    迅速なやっつけ仕事を求めるディレクター、予算を切り詰めて社内で自分の立場を
    よくすることしか考えてないプロデューサー、声優さんに会うことしか考えてない
    担当さん……。
    そういう人が求めてるのは才能じゃなくてやっつけ仕事するヤツ、ダンピング価格で受けるヤツ、
    打ち合わせでよいしょしてくれるイエスマン、自分の思い通りにイメージキャスト出してくれるヤツ等々。

  176. ヤマカンてまだいきてるのか?

  177. 出て行ったのは、誉めたこと以外にもっと何か理由があったからじゃね?

  178. 174
    一に依頼された順番、二に相手に対する恩義。ギャラはその次ぐらいで、
    過去にその人との仕事がやりやすかったかどうかとの兼ね合い。
    ただし、本当にスケジュールが危機的状況になって持ち込まれた依頼は、
    受ける場合は優先度MAX。

  179. いいこと言ってるな

  180. 王「鉄の剣やるから魔王倒して来い」
    魔王「我と組めば世界の半分をやろう」

  181. アニメーターは薄給覚悟でやりたくてなった奴がほとんどだから目の玉飛び出るような
    破格な待遇ならともかくわずかの差なら遣り甲斐のある方を選ぶんでないの?
    今のガイナックスに魅力がないのがいけないんだと思うが

  182. プレアデスは本当に出来が良い作品だったけど、前半は出来の悪い魔法少女ものにしか見えないんだよなー。
    最後まで見て作品のやりたかったことが判ってみなおせば前半も悪くはないんだが。

  183. 引き抜かれ安いってことは薄給なんだろうな。
    今度は引き抜かれないように給与上げて、さらに高額で引き抜かれていくってことが
    数世代おきればアニメ業界で働く人たちが普通の生活できるようになるかもな。

  184. 最近有名なのはA-1、ライデンとかそんなあたりか
    ライデンはA-1から人抜いてるのが笑えるどっちもどっちwww
    ヤマカンの会社がミルパンセから人抜こうとしたとかそういう話もあるな

  185. プレアデスは友達に内容聞かれたとき「結局何の話だっけ?」と思ったよ
    というか今もふわっとしてる。そんな作品

  186. 今のアニメ会社にガイナ以下の所なんてほとんど無いんだから誘われたら行くのは当然だろ

  187. 京アニは高雄出して正解だったと思うけどな

    なおジーベックは

  188. スマホゲーの会社のことでしょ
    アニメーター、イラストレーター、プログラマー
    なりふり構わずクリエイターどんどん引き抜いてる

  189. 引き抜かれる程度の待遇だったってことじゃ

  190. ガイナの場合集団で抜けてね

  191. とりあえず、仕事に見合う対価は払おうな

  192. 188
    引き抜くと言ったってスマホゲにおける画像屋は一発仕事じゃん

  193. ガイナ「100Gやるから魔王倒して来い」
    A-1(魔王)「我と組めば衣食住を保証しよう」

  194. >>103
    これは仕方ないですわ・・・

  195. 単価が安くても継続的に仕事もらえて人間関係も良好なのが一番
    金で動くのは最初だけだよ。失敗して気付く

  196. ワルブレの稲垣監督も優秀だから他行った方が良いよ

  197. 今のガイナのアニメが面白ければチャンスあるかなと思えるかも知れんがつまらんもんな
    潰れる前に移籍した方が良いに決まってる

  198. 190
    特Aクラスはカラーに持ってかれて
    残った中から出来るやつはほとんどトリガーに行って出がらし状態だもんな
    マジで佐伯くらいしかいない
    そういや尾石も元はガイナックスだっけ

  199. 高雄って誰?

    もしかしてアイマス映画ポシャらせた無能?(笑)

  200. アイマスの監督もガイナ出身だっけ
    有能は引き抜かれて当然よ

  201. ガイナに魅力あれば多少給料高いくらいで他に行かないだろ
    行きたいアニメ会社から給料高めでオファー来たらそら誰でも行くよ

  202. >京アニが育てたのにA1が高雄引き抜いたみたいな?

    引き抜いてはないだろ。京アニの環境が良くないから自分で辞めたんだろ?妄想するのは勝手だけどそれをさも事実であるかのように書くのやめたほうがいい

  203. これはどの業界も一緒やね。
    まあ、プロジェクトごとの切れが良いアニメ業界だと
    特に人材は流動しやすいでしょうな。

  204. A1は糞だがガイナに比べりゃ大分マシ
    ガイナとかそろそろ潰れるだろ

  205. SAO1期はガイナのスタッフ多かったな、つまりこの時にはもうA-1に引き抜かれてたのか

  206. 育ててる時間があったら面白い作品を作ってくださいよ
    爆死アニメでそんなの語られても説得力がない

  207. 放課後のプレアデスは深夜帯の放送なのに真面目にジュブナイルやっちゃったからなぁ

  208. そりゃ優秀な人材はキープしたいだろうけど、引き抜かれて行くか行かないかは
    その当人が決めることでしょ。プロスポーツだったら当たり前の世界

  209. ヤマ何とかさんにけなされたらまともな人ってことで引きぬかれるんじゃね

  210. 引き抜きに文句言うくらいなら、
    取り敢えず引き抜き返せば良いのでは?

  211. ストパン2期のシャーゲル回とエイラーニャ回の人だぞ

  212. 上にしかけたネズミ捕りに俺のチン子ひっかかってくれよわろたwww

  213. 「引き抜こうとされる」事が鬱陶しいって言ってるだけで引きぬかれた言ってるわけじゃないのに
    どこ行こうが自由だとか引きぬき返せとかやらチル文盲杉内

  214. プレアデス面白いからもっと評価されていいはずって言ってたよねこの人
    自分を信じるのはいいけど商業作品なんだから温度差も理解しなきゃ

    この件含めて客観性に欠けた人なんだろうな

  215. メーターも声優も同じだよ、基本フリーランス


    "ホンモノ"になると場所を問わずに活躍できるようになる。

  216. 引き抜かれるって事は自分のトコの待遇が悪いって事だぞ?嫌ならちゃんと金出せ

  217. プレアデス売れてないって言ってもSUBARUが金出してるからそんなにダメージないんじゃないかな

  218. プレアデスはがたいのいい男だけが出てくるむさ苦しい話にすればむしろ良かったような気がする

  219. 214
    売れなかった作品を失敗扱いするスタッフよりはましだけどね
    まあTwitterとかで馬鹿な発言するとファンが減るから表に出てこないのが一番だけど

  220. ぷれあですっていったらモモンガ様だよなぁ

  221. 219
    いや、アニメに限らず失敗から学ぶことの方が多いからね
    ダメなとこないのに…とか思ってるようじゃ次もダメだよ
    商業作品である限り売れなかったら失敗扱いじゃなくて明確に失敗なんだ

  222. つーか最初から直接褒めてやれよ

  223. 221
    でも表で話す話題じゃないだろ
    人気商売なんだしファンの前で失敗なんて発言したら絶対売れないわ

  224. (※モンハンXのボイスTYPE11が完全に成人向けゲーム。  やべ買おっかな

    ニュース検索結果の画像 トヨタ系幹部の豊田家御曹司、女子大生に内定と引き換えに肉体関係を強要…卑劣な手口月読説教だな
    ワロタww名古屋すげぇえええええwwww

  225. 224
    客観性の話をしてたんだけどツイッター云々の話になってるね
    であれば何も言わないのが一番だよ

  226. 213
    >あと「当の本人に育てられているという自覚が思いの外ない」という問題もありますが、

    とか言ってるんだから
    実際に引き抜きに応じた奴がいての発言に決まってるだろ

  227. 一人前に育ててる途中で引き抜かれたら無念だろうな。
    次の会社が引き続き育て上げる気があるならまだしも、使い潰す気マンマンのブラックだったとしたら・・・ アニメ業界のためにならんからな

  228. なるほど A-1か 作画的に最近どうなの?仕事を多く獲るのはいいけど

  229. 空知以外に新しいターゲット探すか

  230. 引き抜かれたくなければもっといい条件出しゃいいだけの話だろ

  231. プレアデス全巻買ったで~

  232. >「引き抜こうとされる」事が鬱陶しいって言ってるだけで引きぬかれた
    >言ってるわけじゃないのに
    >どこ行こうが自由だとか引きぬき返せとかやらチル文盲杉内

    同じコメントにある
    >これまでも度々いやな思いをされられたので。
    という一文すら読めない知恵遅れが他人を文盲呼ばわりとか笑わせるw
    池沼の分際で健常者に喧嘩売るんじゃねーよw
    身の程知らずのゴミカスがw

  233. 条件云々言ってるやつが的外れすぎて草
    クリエイティブな仕事って新しい環境を求めたくなるのよ
    環境を変えること自体が目的なの

  234. どこも人材不足なんだろうなぁ…

  235. プレアデスは人を選ぶよな
    ちゃんとした知識を持って見ると面白いんだけど

  236. 234
    それ何かそういうデータがあるんですか?
    あなたの妄想ですよね?

  237. 1で終わってんじゃねーか
    仕事に見合った報酬を支払ってれば引き抜かれねーよ
    日本企業全体に言えることだろ
    だから中国、韓国にエンジニアとかも引き抜かれんだよ

  238. プレアデスは確かに見る人を選ぶな
    ちゃんとした知性を持ってる人間にはただのゴミだが
    「知識ある」と思い込んでいる白痴には楽しめるようだ

  239. ホウキから屁みたいなエンジン音がするアニメだろ

  240. 動画工房
    京都アニメーション
    PAワークス
    ufotable
    あたりの中堅は人材育成を理解している

    今暴れて他所を荒らしまくっているのはA1ピクチャーズで間違いない

  241. 237
    いや経験談ね
    こんなのクリエイティブ系あるあるだからデータとか言ってる時点で的外れw

  242. 今アニメ業界でまともに一から人材育成してる会社は数える程しか無いらしいな

  243. 企業が社員を教育するのは当たり前のこと
    音着せがましく「育ててやった」なんて言ってないで、出て行きたくなくなる職場づくりをしろよ、ブラックじゃないんなら

  244. 最後と途中で言ってること違くない?

  245. 239
    きみに知識がないのはわかった
    残念だったね

  246. 239
    男キャラうざい、女だけでキャッキャウフフしろって
    酷評されてたのに知性wwwww
    お前の知性は股間にあるんかよwwww

  247. A1はアニメーターはもちろん他社のデスクやP級の人をどんどん入れている
    そして彼らのツテの中で使える人間をA1で固定で雇う
    当たり前のように思うかもしれないが零細が多いこの業界では死活問題

  248. >>244
    人材育成い会社の方がコスト掛けてない分給料良いんだよ。
    コストが掛からないってことは給料を上げつつ安く商品が作れるってこと

    なんで中国・韓国の企業の商品に日本企業の商品が負け続けたか分かるか?
    あいつら人材や研究にコストかけずに引き抜きで済ませるから開発費掛からない分同じ商品を安く提供できるんだ
    為替の問題だけじゃないんだぜ?

  249. 249
    アスペ?

  250. >>248
    A1みたいに人材育成しない会社は給料高くできて良いやね

    そんな会社ばかりになったら業界が滅びるけど

  251. 244
    メーターはほとんどがフリーランスで
    若手のころから仕事を振って育成ってことな。

  252. てか俺のスペックなら伝説くらいまでならノ-ダメージかもしれんな

  253. 日本企業の製品が高額なのは文系出身給料が無駄に高いのもあるけど、
    研究者にコストかけてるからだしな

    韓国企業はその開発者を手軽に引き抜いて今の大企業になった
    A1とそっくりだな

  254. 252
    PAとか新人枠に給料上乗せするもんな

  255. 252
    でも使えるから仕事振るわけで、ギブアンドテイクでしょ
    なんで自分の恩だけを主張するのかな

  256. 育ててやったって言ってもね
    そんなに有能なら社員にしてやれよ

  257. >>256
    使えねーよ
    東京のアニメーターの初任給3000円とかだぞ

  258. 256
    みんな仕事が出来る人なら、作画崩壊は起きないな。

  259. 258
    じゃあなんで使うんだよ?
    初任給3000円だから何?

  260. アニメーターとしてやっていくにはどうしても新人の頃に動画で経験値を上げる必要がある。でも動画でマシな給料を貰うには新人育成してる会社でないと手取りはほぼ無い。
    アパート代にさえならないからドンドン辞める。

  261. >>260
    だからアニメーターが高齢化してんだろ。
    動画が韓国・中国ばっかりで経験積めないから。

  262. 昔のゲーム業界もスタッフは変な名前で正体隠すようにしてたな。
    引き抜き対策だったらしい

  263. 今でも新人アニメーター育ててる会社はその新人については赤字被って育ててんだよ

  264. A1一極集中は許されるべきじゃない

  265. ガイナ「はい年収200万頑張ってね」
    A1「年収500万あげるから家で働かない?」
    アニメーター「ごごご、500万!?行きます!」

  266. 262
    いやそもそも使ってやった的な話が前提だから
    使えねーだの高齢化だの別の話だろ?w
    大丈夫?w

  267. 引き抜きがどうとか書いてるけれど、多くのメーターは個人自営業者で都度契約。自社社員でもないのに、引き抜きとはこれ如何に。
    生活がかかった商売なんだから、監督の最低限の仕事は、メーターに魅力的な報酬とスケジュールを提供することだよ。放課後のプレアデスという企画にそれがあったかと言うと甚だ疑問

  268. 優秀な人には引き抜かれないような待遇を与えればいいんじゃないですかねぇ

  269. ソニー系列のやりそうなこと
    どの業界もぐっちゃぐちゃにしていくからな

  270. >>267
    誰が作り手を育てんだよwwww
    頭大丈夫かお前

  271. まぁプレアデスは死にかかってるガイナからは想像できないぐらいクオリティー安定してたもんな

  272. 268
    別に正社員だろうが契約社員だろうがバイトだろうが法律的には転職自由だけど
    バイトでも引き抜きの概念あるぞ

  273. 271
    給料制じゃないんだから上げた枚数分は戦力だろ
    マイナスになってないんだから一方的な恩はおかしいって言ってんの
    まず日本語読もうなw

  274. アニメに限らず稼手にならない新人の育成はその会社に貢献してもらう為に行っているのであって使えるようになった端から引き抜かれるなら何処も予算割り振ってまで育てることはしなくなるわな

  275. 274
    新人に動画やらせるのは原画マンに必要な経験を積ませる為であって戦力には全然ならねーよ。コスト的には何十倍も赤字だろ。

    現状動画でコストがペイする(戦力になる)のは海外に投げた分だけだ。

  276. 会社によっては動画やらせずにいきなり原画にするところもあるそうだが・・・そういうのは非常に酷いアニメになる

  277. ※269
    引き抜きは不正競争の要因にもなるから褒められるものでもないし待遇改善ができるならそりゃやるわw
    この手の問題は中小零細VS大手でどの業界もある
    特にA1はアニプレックスの完全子会社で他社に比べて競争力が圧倒的に高い
    A1にいる制作何人いると思う?桁が違うからなw

  278. 人手不足になると待遇が良くなるのが当たり前なのだが

    この業界、まったく待遇が良くならんらしいな

    そんなんじゃ無理だろ

  279. 276
    いやだから給料じゃないんだからコストにならないだろ?
    動画1枚もあげなくても生活費保証されてるなら別だけど
    コストの詳細いってみろよw

  280. 予算のあるA-1が新人育成すりゃいいんだけどマシな新人が全く育ってないという
    まあ自分の事しか考えてない奴の集まりだしな

  281. >>280
    育成してるところは本来の報酬以上に給料に上乗せしてるわけだから思いっきりコストだよ

  282. そりゃあ他が育ててくれたアニメーターを引き抜いた方が時間も金も浮くからね、普通に考えたら間違ってはいない

  283. A1は仕事受けまくってない時はそこそこのアニメ作るからスケジュール考えないで仕事取ってくる幹部クラスのPや社長が無能なんだと思う

  284. >>280
    動画なら150円/枚とかにしないと収支合わんよ
    優秀な原画や動検育てるためにやってんの

  285. A-1のやってることって将来的に日本人アニメーターを亡ぼしかねない行為なんだよな

  286. ってつぶやく馬鹿www

  287. 放課後のプレアデスがニコニコ動画で携帯電話で視聴を認めていなかったのはなぜだろう?
    もう少し露出が多ければ少しは評価が変わったかも
    実際出来は非常に良かった

  288. 今 ガイナックスの社長とか専務って誰?

  289. 288
    放課後のプレアデス
    BSの放送時間がブレまくちゃったんだよね

  290. 239
    とりあえず白痴という単語を使う人に知性が無いのは確実

  291. 制作会社が上手く教育出来ないからというのもあるけど
    >当の本人に育てられているという自覚が思いの外ない
    これは俺も思う。
    アニメーターの待遇の悪さは社会人としての成熟度から考えたら妥当と思う所もある。
    半人前だから稼ぎが半人前なのもしょうがない。

  292. されられた?

  293. >見込まれて良い条件の仕事が来るなら受けるべきです。
    >だからこそ、一人前になるまではしっかり面倒見たい訳です。

    こう言ってるのまで曲解するコメの理解力の無さに呆れる

  294. 読売巨人かな?

  295. 268
    アニメーターは基本フリーランスなので云々書いてるやん
    社員の連中、進行とか演助とかそのへんのことだよ

  296. 292
    直接の給料もそうなんだろうけど、某社では、手描きメカデザインの技術を
    絶やさないため、何年かに1回はガンダムとは別に赤字覚悟で人材育成の
    ためにロボットアニメを作ってると聞いた。

  297. 条件のいい方に行くのは当たり前のことだろ
    むしろもっと引き抜き合戦を活発にして待遇改善に繋げろ

  298. 優秀な人を年収200万で雇ってそれを「育てた」と言えるのか?
    食い潰したの間違いじゃね

  299. この人の描く原画は好きだったけど
    監督・脚本・演出の才能は全くないと思うわ
    糞アニメばっか作ってるじゃん

  300. ガイナ行くぐらいならカラーに行くだろ
    つい最近までカラーはアニメーター見本市という名の人材育成やってたし
    てかかぐや姫の時の引き抜きはエグかったね

  301. 佐伯さんって言えば、プレアデスの監督以前に超有名メーター・演出家じゃねえか
    トリガーができる前のガイナからいつも良い仕事してる

  302. プレアデスは丁寧に作ってて好きだ。尖がったところはないけど、こういうガイナもいいかなと思ったよ。プレアデスに携わった若手が育てばガイナもワンチャンあるんじゃないかな、尖ったところも初期からいる人が上手く若手に伝えていければ…。

    あと、山賀さんの蒼きウルはま~だ時間かかりそうですかね?
    これが話題になればいいんだが。

  303. ガイナの一流どころがみんな今石に付いてトリガー行くかIGに引き抜かれたのに
    佐伯さんは声がかからなかったのかずっと泥舟ガイナに残ってますね
    まあ作品暦みたら当然っちゃ当然なんだけど
    そのへんの恨み節なんかな・・・

  304. 旧ソ連とか 東ドイツにアニメーターって居たの?
    それの待遇が参考に成るかも

  305. A1は引きぬき云々関係ない会社だろ・・・所属アニメーターいない会社なんだから

  306. 侍も君主が禄を払えなくなれば他の主人に鞍替えするよ
    御恩と奉公、つまりちゃんと生活できて将来の不安を取り除くことができて初めて、社員は会社に忠誠を誓うようになる。
    これ、アニメ業界だけじゃなくバブル崩壊以降の経営者倫理が著しく低下した日本企業の大問題だからね
    中韓に技術盗まれただの、人材引き抜かれただの日本の電子メーカーが恨み節が未だに強いけど、部下が簡単に寝返るような上司や会社自体の力量がただその程度だったってだけ

    松下幸之助や本田総一郎がまだ存命でトップにいたらそんな事態にはならなかったよ

  307. 241
    動工もufoも人材育成失敗してるぞ
    生え抜きの演出もキャラデザ出来るレベルの人材もいないし

  308. 初めは強気で、引き抜きするやつはハイエナで悪!って勢いなのに書いてるうちに自信が無くなったのか最後は基本一人前になったら出て行ってもいいよって なんじゃそりゃ テンションと感情だけでつぶやくと言ってることブレブレになるいい証拠や

  309. >>301
    アニメーター見本市に並んでるアニメーターって既に原画で食っていけるレベルまで育ってる奴ばっかりやん

  310. >>124
    そもそも動画工房は大して人材育成してない。ufoは割としてるけど。

  311. 301
    カラーって一からの人材育成はしてないだろ
    アニメーター見本市だって既にかなりのレベルになってる奴しかいない

    そもそも2時間程度の作品を数本しかやってないんだからあの環境は本当の素人から育成できる環境じゃないだろ

  312. ソニーは技術者の引き抜きも多いんだよ、でも行った知り合いが後悔してたわ
    社内がギスギスらしい

  313. 正直AICASTA→アイムスの人材はどんどん引き抜いてほしい
    新妹観てると悲しくなってくる

  314. 最近のわかりやすい実例
    ヤマノススメ2期進行中にA1がデレマスのスケジュールを強引に割り込ませ
    総作画監督の松尾祐輔氏を引き抜き、2クール目以降のヤマノススメはかなり作画が危ういことに。
    一方デレマスの方も作画スケジュール不足で万策尽きて分割2クールに
    それでも不充分で2クール目は総集編を何回も入れる醜態を晒す

  315. プレアデスはさ理系のお父さんが子供に見せたいアニメなんだよな。
    上の方でジュブナイルって表現が出てるけど、まさにそれ。
    SFパンツアニメじゃなくて、早川文庫の世界なんだよね。
    今アニメはたくさんあるんだからこういう作品があっても良いと思う。

  316. >京アニが育てたのにA1が高雄引き抜いたみたいな?
    無能な不要物を引き取るなんて粋だなA1は

  317. 人材を育てないで即使えるやつをどっかから持ってこようとする、っていうのは今の、なんていうかアングロ的自由資本主義が中途半端な形で日本に根付きつつあるなかでどの業種にもありそうな話だよね。
    マネージメントで成果を出すことばっか考えてて、スペシャリストを育てる場所が足りない。
    それでも回る業界もあるかもしれないけど、専門職の、特にクリエイティブ、職人的な仕事ってのはやっぱり成果物と人材育成が直結してるし、そこを含めたサイクルを考えないといけない。

  318. 結局は、育てた奴の人望に尽きるわ

  319. >>312
    人材育成はしてるかは知らないけど
    アニメーター見本市で原画やってるカラーの若手は2014年新卒だったりする
    初めからそれなりに上手いって事だろな

  320. […] 続きを読む […]

  321. 今年の作品でプレアデスみたいな不遇な良作教えてくれ
    俺は挙げられない

  322. 最近は人を育てるのが下手な人が増えた
    主観だけど、おもっきり

  323. なんだ、ゴミアニメ製造機か
    YouTube版の方が掴みは上手かった

    テンポは悪いわ、必要ないキャラ出すわ、とにかく退屈だった
    儲かっている富士重工業様がいなければ成り立たなかった事を真摯に受け止めて反省するのが、このゴミがすべきことだろ

  324. やっぱスケジュール潰しでいいアニメ作ってたところの嫌がらせをやってんだな
    引き抜きという名目で
    なぁ、親玉アニプレックス

  325. ここには引き抜かれるだけの実力をもった社会人はいないみたいですねwww

  326. ツイッターなんかで名前出して褒めないで現場で直接褒めてやればいい

  327. >>320
    カラーは最初からかなり上手い奴しか入れないらしい。
    新卒でも上手いのは大学で勉学そっちのけで動画や原画をサークルでやってたような連中だから

  328. >>325
    そういう事だと思う

  329. 動画工房は他所に比べたら異質だぞ
    成功しているかは置いておいてな
    A1はグロス先からも平気で引き抜きするからいつか天罰が下るよ
    IGもうざいが

  330. 引き抜かれるような待遇だからだろ

  331. で、他社から引き抜いたから良い作品作ったところって何処よ

  332. サンライズ工作員またまた湧いてくる
    サンライズ工作員またまた湧いてくる
    サンライズ工作員またまた湧いてくる

  333. 317
    アニプレとA-1はヤマカスも引き抜いた前歴があるからなw
    こいつらの見る目のなさは本当に感心する

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