プレアデス監督「スタッフの名前を挙げて誉めると、すぐに引き抜こうとする輩がやって来るので実はあまり誉めないようにしていた。これまでも度々いやな思いをされられた」

pleiades.png  

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月28日
 
どこのことだろ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月28日
 
A1のことかな?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月28日
 
京アニが育てたのにA1が高雄引き抜いたみたいな?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月28日
 
いつもあの制作で仕事してたのに
いつからか別の制作会社のアニメばかり名前見るようになった人とかいるな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月28日
 
ガイナとかもう誰が居るんだよ状態
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月28日
 
>このところの業界の人手不足で

アニメ増えすぎだからこういう問題が起きるんだよな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月28日
 
スタッフを褒めないで貶したヤマなんとかさんとかいう監督
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月28日
 
この監督いつもプレアデスのスタッフ褒めてんな
 
 
 



 
 
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  引き抜き・・・やはりアニメ業界でもそういうのあるのか
 |    ( ー)(ー)  有能制作進行引き抜きとかもあるらしいけど
. |     (__人__)  
  |     ` ⌒´ノ  やはりどこも大変なのね
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \
 
 
 
 
 
 
 
 
        / ̄ ̄\ どんだけ時間かかるんだよ
      /      \      ____
      |:::::::U      |    /     \ 引き抜かれたらまた新しいのを一から育てればOK!!
     . |:::::::::::     |   /   ⌒  ⌒ \  
       |::::::::::::::    | /   (●)  (●) \ 
     .  |::::::::::::::    } |      (__人__)   |
     .  ヽ::::::::::::::    }  \_    mj |⌒´ _/
        ヽ::::::::::  ノ    /   〈__ノ      \
        /:::::::::::: く     |   y´  ノ    、  |
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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:22:58返信する
    金払えば引き抜かれねーよ。
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:23:05返信する
    プレアデス、実際出来よかったからなぁ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:23:45返信する
    みんなネットでサーチしてるからね
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:24:35返信する
    プレアデスは知名度低いけど出来はかなりいい
    今年のアニオリゴミばっかだけどこれだけはよかった
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:25:01返信する
    ヤマカンが高名なお題目を唱えても
    ヤマカンの下で仕事をするもの好きは近岡しかいない
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:25:34返信する
    うむ、ちゃんとした対価を支払えば
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:25:54返信する
    使えねー奴褒めて引き抜いてもらえ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:25:57返信する
    個人業なんだから当たり前だろう、ワシが育てたとかやめとけよ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:26:10返信する
    うーん、男とくっついちゃあだめよ
    出来良くても売れないわな
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:26:51返信する
    A1は糞
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:27:34返信する
    リノア=アルティミシアという説は成り立ちません。
    イデア曰く「アルティミシアは自分の何代も後の魔女」なのにリノアはイデアの次の代。

    グリーヴァの召喚:スコールの心にイメージされたグリーヴァをG.F.として実体化
    ↑ソースはFF20thアルティマニア
    『ファイナルファンタジー 20th アニバーサリー アルティマニア File:2 シナリオ編』において「スコールの心にイメージされたグリーヴァをG.F.として実体化」と説明されています。
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:27:43返信する
    育てたっつっても薄給でだろうしなー
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:27:55返信する
    まーたヤマカンか
    ミルパンセから引き抜こうとかしてたらしいしここのもそうだろ
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:28:04返信する
    100%A1だろう
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:28:27返信する
    ようするに金ケチってるから引き抜かれるんだろ?
    単価上げてやれよド低能
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:28:39返信する
    爆死の糞アニメかwwwwwwwwwwwwwwww
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:29:32返信する
    正社員として雇用して無い時点で何言ってもな

    引き抜き以前に、本人が移りたいという気持ちを持ってんだろうに
    わしが育てたと勘違してる奴が一番困る、業界を腐らす元凶
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:29:38返信する
    薄給でコキ使いたい!有名にさせるものか!

    こいつはひでぇな
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:29:43返信する
    ガイナは尖ったもん作りたい人がいなくて存在意義失ったけど、プレアデスはアニメクォリティは高かったな。
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:30:18返信する
    カネを払うのは監督じゃねーからなぁw
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:30:18返信する
    プレアデスはまちがいなく良作
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:31:37返信する
    褒めねえから人が離れるんじゃねえのか?w
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:31:49返信する
    いやでも
    プレアデス並みに制作して
    プレアデス並みの売り上げじゃ
    払いたくても払えないだろう・・・
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:31:56返信する
    優れた人間を自分の所に置いときたいと思うのは社会人なら普通だろ
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:32:09返信する
    ブーメランwwとかいわれるの
    やっぱ嫌なんだな
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:33:04返信する
    プレアデスとえとたまはいいアニメだったな。
    今年の春はほんとよかったのに…
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:33:07返信する
    プレアデスは丁寧に作られてる感じがして良かった。
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:33:26返信する
    A1やろなぁ
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:34:11返信する
    意味不明 
    ツイッターやらで外部に誇示するような褒め方をせず直接個々人に対して評価すりゃいいだけじゃん…
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:34:28返信する
    競争でギャラが高くなる方向にいけばそれが何よりなんじゃないの。今のアニメーターは。
    実際には何故かそうはならないみたいだけど。
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:35:19返信する
    A1は育成とかしてないだろうしな
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:35:38返信する
    管理人指突っ込んでるのそこ鼻じゃなくね
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:35:55返信する
    A1って韓国企業みたい
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:38:05返信する
    エヴァの頃を知ってるから仕事のできる人にきちんと支払えないガイナの現状を嘆いているんだろう
    本人を含めカラにもトリガにもいかないで残ってくれてる少ない人たちを関係ないところに取られたらかなわんわな
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:38:42返信する
    個人の脂質に依存する仕事なのに単価が安いからだろ
    引き抜かれたら恥と思え
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:38:43返信する
    金の問題か?
    アニメーターって多少金銭損してでも自分が携わりたい仕事を受けるってタイプの方が多そうだけど
    ガイナなんてのはまさにそういう集団だったわけだし
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:38:54返信する
    引き抜きって悪いことなの?
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:39:11返信する
    放課後のプレアデスは不遇の傑作
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:39:20返信する
    無能の下で有能なスタッフ働かせるのはもったいないだろ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:40:45返信する
    (でもA-1て最近ゴミみたいなアニメばっかりだよね・・・)
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:40:47返信する
    さっさと出てった連中に比べればガイナに未練があるんだろうし
    貧乏くじ引いてるって気持ちもあるんだろうな
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:41:02返信する
    11
    深読み芸ってつまんないよね
    エヴァとか村上春樹とか
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:42:33返信する
    佐伯個人はフリーになればいくらでも仕事はあるだろうが
    一応ある程度の責任感があるんだろう、良いか悪いかは知らんが
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:42:37返信する
    ほいほい引き抜かれるのは
    魅力がない職場だからだろ
    十分な待遇与えてたらそんな簡単に引き抜かれるわけがない
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:43:14返信する
    こういうことすんのはA1やろなぁ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:43:40返信する
    ガイナがまた面白そうな作品作らないともう戻ってこないよ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:43:46返信する
    プレアデスはストーリーはつまらなかったけど
    作画は素晴らしかったからなあ
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:43:53返信する
    宣伝してりゃよかったんだけどな
    以前につべ版見たから最後まで見てたけど
    そりゃ良作だったが空気だった
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:43:57返信する
    プレアデスはもったいないアニメだったわ
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:44:14返信する
    A1ってアイマス糞作画だったけどw
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:45:48返信する
    A1はデレマスだっけ
    あれ作画崩壊しまくってたぞ
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:46:13返信する
    まさかエヴァの権利をタダで渡したわけではないだろうから
    そんなに切羽詰まってるとは思えないけど実際のところはどうなんだろうね
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:46:22返信する
    50
    人材はそれなりに揃ってたみたいだけど 足りなかったのは時間だね
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:46:52返信する
    漫画業界じゃ日常茶飯事
    まああっちは大手は専属契約あるけど
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:47:09返信する
    ヤマカンを早く引き抜け!!!





    間に合わなくなってもしらんぞーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:47:41返信する
    でもさ、これが不都合なのは監督や製作側のことであって
    アニメーター本人としては引き抜いてもらって報酬が上がるのは喜ばしいことじゃないか?
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:48:09返信する
    派手さはなかったけど好きだったな
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:49:30返信する
    他で有能だと思われてた人がA1行くと糞だと言われる
    A1は育成出来ないって事でしょ
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:51:15返信する
    引き抜かれる程度の報酬しか与えてないんだろ?
    優秀な人材を利用してるクズ
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:51:29返信する
    良かった良かった言ってる人はみんな円盤買ったんですかね?
    そんなんじゃ再生数で支援するニコ厨と変わんないよ?
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:51:41返信する
    A1は育成どころか上が下を管理することすら出来てなさそう
    だから使い物にならない
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:51:44返信する
    劇場版エヴァに全国の優秀な人がどんどん取られて(特に作画と美術)
    いっときテレビアニメがピンチになったことがあったらしいが
    いまでもシンエヴァ作るために人さらいやってんのかもなー
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:52:27返信する
    引き抜きが悪とかいうジャップの風潮
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:52:37返信する
    「引き抜きは汚い」とか
    「育てた恩を忘れた裏切り者」とかって
    正当な対価支払わずにこき使ってる奴等の常套句だよ
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:53:12返信する
    プレアデス、特に面白いとかキャラに猛烈に惚れるとかはないんだが
    観ている時間はなんというか尊い、幸せだった
    NHKで夕方やって子供に観てもらえよ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:53:16返信する
    >>59
    他社で優秀な人材だった人がA1行くと糞化してる
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:53:57返信する
    フリーのメータは仕事を選べるから例えば、高雄A-1とはもう仕事をしたくない、と言われたら
    新しい人を探してこなきゃならないんだよ
    それが間に合わなければ総集編の連発さ
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:54:12返信する
    引き抜きと言えばA-1だろw
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:55:00返信する
    優秀な人材が引き抜きされてA1で糞化

    以降ループ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:56:01返信する
    優秀な人材が引き抜きされてA1で糞化

    以降ループで糞化したメーターだらけになる
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:56:08返信する
    お前らほんとA1大好きだなw
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:57:00返信する
    A1いったら糞扱いされるって絶対どっかダメなとこあると思う
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:57:48返信する
    デレマス見る限り高雄はいなくなってくれてよかったじゃんw
    高雄がユーフォ作ってたら意味不明な鬱アニメになっとったでw
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:59:04返信する
    優秀な監督のもと褒められる仕事をして他所で自立したら結局ダメだったって今期もあるね
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 12:59:44返信する
    もし高雄がユーフォを作ってたら

    デカリボン「先輩にソロパートを譲って!」
    麗奈「じゃ、帰るね」
    デカリボン「ファッ!?」
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:00:30返信する
    7
    おまえ天才だな!
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:01:26返信する
    もし高雄がユーフォを作ってたら

    麗奈「トランペットを吹けば特別になれる」
    久美子「トランペットなんて誰でもできる!」
    麗奈「ファッ!?」
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:02:16返信する
    A1が引き抜きしたら使えない人が増えるだけ
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:02:54返信する
    引き抜かれないような待遇をすればいいだけやん
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:03:30返信する
    >スタッフを褒めるとすぐ引き抜かれる、今まで何度もあった
    >「育てられているという意識がない」スタッフもいる

    ああ……、いわゆる「俺は悪くないけど、周りはクズばかり」論法の人か……
    だからあんなゴミを作っておいて平然としていられるんだなぁ
    納得
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:03:36返信する
    A1が高雄をころした
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:04:49返信する
    高雄をダメにしたA1
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:05:01返信する
    薄給なんだから少しでも金がもらえるところに行くのは当然だろ
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:05:30返信する
    結局、他所から声かけられたらすぐ移籍されてしまうような
    恩や待遇しか与えてないってことだろ
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:06:24返信する
    個人の能力ではどうしようもないことの方が多いだろ
    働いたことあればそれくらいわかるだろ
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:06:48返信する
    なんでユーフォの話になってんのかイミフ
    ってかユーフォも普通に登場人物がウジウジいじける
    クソ鬱アニメだったじゃん
    ぱっとしない売上がすべてを語ってるw
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:07:44返信する
    山田だって京アニを出たら高雄と変わらんだろ
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:08:49返信する
    大沼心は自分からシャフト出て行ったん?
    宮本より大沼のほうが居てほしかった
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:09:42返信する
    引き抜きに関してはメーターのこと言ってるのになんで演出や監督の話ばかり
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:10:11返信する
    プレアデスみたいな糞アニメに有能なスタッフ使うのはもったいないだろ
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:10:13返信する
    79
    今の時代そんなことしたらアニメ会社はすぐ潰れそう

    ・・・多すぎだからそれもいいのかもな
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:10:15返信する
    ニートが考えるアニメ業界が見れるのはやらおんだけ!
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:10:29返信する
    誉めたら引き抜かれるから誉めない!
    有名にしたら他所に目をつけられるから、無名のままにして手元で飼っておきたい!

    ・・・いや、こんな考えだからいつも逃げられるんじゃないですかね?
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:11:08返信する
    待遇ってA1はブラックで有名だし、ブラック企業大賞にもノミネートされてただろ
    マングローブのこともあるからどこもひどいのかもしれんがw
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:12:04返信する
    暗黒球団のファンみたいなヒデェこと言ってやがるwww
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:12:29返信する
    高雄の場合スケジュール管理とかは初めてなんだから周りが支えるのは当たり前なんだが
    それより優れているとされた演出が実は引き出しが一個しかなかったとばれたのが大問題
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:13:48返信する
    ぷれぷれぷれあです
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:13:58返信する
    A1ってよりアニプレが引き抜いてA1でやらせるって方が正しくね?
    とらドラのスタッフをそのまま連れてきたけど結構成功してるじゃん
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:14:47返信する
    プレアデスの売り上げじゃぁ引き抜かれてもしょうがない
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:15:00返信する
    88
    新房の名前の下で好き勝手やってた時は凄くとんがってたが
    自分がトップになるとそういうわけにもいかないんだろうな
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:15:01返信する
    つーか高雄が出来る奴ならエンドレスエイト止めてる
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:15:01返信する
    まあ……引き抜きの問題とか、ある程度管理側に回らんと何ともな
    報酬払ってたら引き抜かれないでしょ、なんて単純な問題でもないし
    引き抜かれた後に使い潰されてるのとか見て、ざまぁとか思ったりしないからね、色々やるせなくなる
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:19:42返信する
    サッカーでいうとレアルやPSGみたいなものか
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:21:03返信する
    ヘッドが有能な方に引き抜かれる方が歯車は幸せだろうな
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:21:12返信する
    「職人気質」とか「師弟関係」とか古き良きものだよ
    ただ、そういう業界では
    待遇改善なんかなかなか進んでいかないというのも確かである

    アニメ界がそれでいいというなら、外部からとやかく言うことでもない
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:22:52返信する
    A-1だろ
    ボンズもガイナも京アニも抜かれて今ではA-1の奴多いし。

    赤井俊文曰くA-1は他社よりTVアニメの原画の単価が一番高いって発言してた
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:23:04返信する
    ホントこれ。>>17
    大切にしたいなら正社員で雇えって話よね
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:23:11返信する
    正直 内輪話なんかどうでも良い
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:23:26返信する
    7
    ワロタ
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:23:59返信する
    >>56
    だからそう言ってるじゃん
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:24:36返信する
    本当に心が伝わる育て方ができてるなら簡単に抜かれたりしないと思うんだが
    手業とか単に上手い下手の部分しか教えられていないなら、育ててると言えるのか?

    まあ、アニメ業界は下から上までみんな請け負いみたいな
    そもそも無責任な労使関係で契約して都合よくごまかしてるのをやめないと
    こんな事言ってても無意味だろ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:24:58返信する
    ヤマなんとかさんの制作会社と同じビルに入居した制作会社がすぐ引っ越したとかなんとか
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:25:24返信する
    文句言ってないで引き抜かれた理由を考えろと言いたい
    お金か、ネームバリューか、やりがいか、あるいはそれら全部か
    不満があるから応じるわけで
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:25:45返信する
    94
    A-1でブラックなのは制作側だけ
    げそいくおもスタッフの中でダントツに恵まれてないポジションだったって
    A-1騒動の時にニコ生でもらしてた。
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:25:51返信する
    サムスンに引き抜かれた技術者の末路を知っているかい?
    待遇、いや報酬が良かったことなんて最初だけだよ
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:26:48返信する
    堀口 またなんかのアニメに参加しないかなぁ
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:26:53返信する
    アニメ業界に限らず、即戦力と称して人材の使い捨てが酷い時代だからな…
    バブル崩壊以降、年々酷くなってる気がする。
    この話を聞いて思い出したけど、最近、某・一応ゲーム会社がスタッフクレジットを
    表記しなくなったり、インタビュー等が匿名になったのも多分こういう事だろうな。
    大丈夫だよ、もうお宅の会社から引き抜く人材なんて残ってないから(マテ
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:28:09返信する
    ここ10年で露骨にスターアニメーター引き抜いてる所なんて1つしかねーじゃん。
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:28:14返信する
    引き抜かれたら困るんで、対外的に名を上げさせないぞ

    これはこれでメーターに不満持たれそうだけどなw
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:28:29返信する
    62
    そんなエヴァの進行を遅らせたかぐや姫w
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:28:31返信する
    88
    新房がシャフトのグロスが丁寧でそこから関係が始まったみたいな話のように大沼はシルリンと縁ができたのかね
    それに自分でやりたいって野心もそりゃあるだろうし、新房の元じゃ監督にしても実質監督の役職にしても総監督様の意向もあるしね
    自分も大沼に居てほしいが宮本と比べてもなあ
    宮本ってクリエイターが作りたい物を上手く物にしてくれると思う

    この流れで板村がディオメディア言ったら笑うw
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:29:50返信する
    >スタッフの名前を挙げて誉めると、すぐに引き抜こうとする輩がやって来る
    >フリーランスなので一人前になったら条件の良い仕事を求めるのは当たり前

    矛盾してないか?w
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:29:54返信する
    ※115
    アニメーターは個人事業主であり、単価いくらのお仕事。
    正社員として考えている時点で的外れもいいところ。
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:30:00返信する
    >アニメーターは基本フリーランスなので一人前になったら条件の良い仕事を求めるのは当たり前です
    これじゃなきゃだめだろ
    こういう古い感覚が滅私奉公に繋がってるんだから
    専門学校は意味が無い、とか働き掛けて意味のあるものにしろよ
    一方で世間並の待遇を、一方で昔ながらの業界のノリはそのままで
    通用するか、馬鹿じゃねーの
    アニメ業界の人たちって改善とか改革は身を切らなきゃってわかってないような気がする
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:33:30返信する
    米124
    今はアニメ私塾というのがある
    アニメーター自らが現場で使える技術を教えている
    年10万で3年コース。
    専門学校2年で200万払うより実用的だ
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:34:15返信する
    >>111
    これ、プレアデスのスタッフは皆結束して頑張ってくれた、という前提があってのこの発言になってるんだが
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:34:17返信する
    122
    好条件を餌に引き抜きにきやがるってことじゃない?
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:34:49返信する
    賢い賢い
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:35:00返信する
    なんか野球選手みたいだな
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:36:41返信する
    上からみたら育ててやってるつもりでも
    当人からみたら安くこき使われて、いずれ見返してやると怨々と思ってる場合があるからなぁ

    育つのも結局のところ本人の努力によるところが大きいわけだし
    育たない間はギャラも恐ろしく低いし
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:39:44返信する
    127
    個人的経験だと、それはまだマシな方。
    「彼、あなたのことこんなふうに悪口言ってましたよ」とデタラメ言って
    人間関係壊して引き抜こうとするヤツとか、引き抜きをしない約束で紹介
    したら、影でつまみぐいみたいに仕事させて、トラブったらこっちに
    クレーム入れてくるヤツとかいる。
    特にエロゲやってる会社と角川系は信用できん。
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:40:48返信する
    127
    フリーランスが好条件の仕事をするのが当たり前というなら
    その当たり前の行為を引き抜きって言うのがおかしくない?って話
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:41:59返信する
    読む人によっては恨まれそうなツイートだな
    「良い待遇望むことの何が悪い、そうやって俺の移籍阻む気か」
    って思うアニメーターも中にはいるだろう
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:44:18返信する
    131
    プレアデス監督が言ってるのもそういう下衆な引き抜き許せないってことかもしれんね
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:44:28返信する
    野球選手も
    FAの権利行使したら「裏切り者!」
    獲得したら「強奪!」
    だからな
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:46:10返信する
    引き抜くには何か好条件があるからだろ
    引き抜かれないように好条件にするしかないじゃんよ
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:47:56返信する
    136
    そこを「恩」でカバーするんですよ
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:49:19返信する
    アニメーターの待遇改善なんか夢のまた夢ですかな
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:50:35返信する
    124
    ただね、人脈というのも資産なんだよね。俺の場合はライターさんを使う立場
    なんだけど。人脈を開発するにはそれなりにコストも時間もかかる。
    で、その中でもワリのいい仕事と悪い仕事、個々のスキルに応じてできる仕事
    と出来ない仕事があるから、仕事とギャラの配分はそれぞれの状況に応じて
    調整させてもらう。新人さんなんか手も遅いし、そのままの金額だと食って
    行けないから。(ちなみに自分の取り分はたいてい持ち出しになる)
    独立して自分独自のテリトリーでやるならいいけど、たいていこっちの人脈を
    横取りしに来るんだよ、そういう人は。
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:50:40返信する
    金は仁義の邪魔をする
    昔ながらの暗黙の了解や師弟関係職人気質をこの人は好んでるってことか
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:52:19返信する
    136
    >引き抜くには何か好条件があるからだろ
    実際はそうでもないんだよ。
    引き抜きするヤツはたいてい無責任な大風呂敷広げるというだけ。
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:52:20返信する
    引き抜く奴はきたねーけど、それにホイホイついていく奴も背に腹は代えられないだろうし仕方ないとはいえ恩知らずだし、
    引き抜かれてしまった側も自分に留まってもらうだけの魅力がないってことなんだろうし
    仕事なんてそんなもんだよな。気持ちはわかるけど
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:53:21返信する
    ここでプレアデス必死に持ち上げてるの関係者だろw
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:53:59返信する
    そもそも個人事業主に師弟の感情なんてあるのか?
    取引先以上でも以下でもないと思うんだが…
    アニメ業界はちがうのか
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:54:00返信する
    誠意は金だということ
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:54:34返信する
    白箱でも感じたが、ワーナーのプロモーション下手すぎだろ
    売る気あんのかと

    プレアデス良作なのに勿体無い
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:55:36返信する
    プレアデスみたいなゴミアニメで何言ってるのか
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:57:01返信する
    142
    引き抜いたヤツも引き抜かれたヤツも、トラブルが起こったら「元々あんたが
    紹介した人間だろ」と言って文句言ってくるのはやめてほしい。
    約束破ってこっそり直で仕事受けといて、ギャラ不払いされた分をこっちに
    請求してきたヤツとかいる。(相手は相手で「あいつが締め切りを破った」と
    文句言ってきた)
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:57:02返信する
    俺を引き抜いてください!(ニート)
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:57:30返信する
    理系冷遇してサムスンに引き抜かれてズタボロになってる日本企業と同じパターンだな
    最近は日本のアニメーターも中国が高値で引き抜きまくってるし
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:58:36返信する
    コメント欄で自分語りしてるやつ鬱陶しい
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:58:40返信する
    制作会社も各地方に分散すればいいのに。
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:59:00返信する
    >引き抜きするヤツはたいてい無責任な大風呂敷広げるというだけ。

    そんなんホイホイ騙されるのか…?
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:59:01返信する
    144
    俺は自分を育ててくれた編集者さんやプロデューサーさんは恩人だと思ってるし、
    その人たちから「困ってるんだ」と相談受けたら何をおいても出来る限りの
    サポートはしてるよ。
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 13:59:56返信する
    153
    オタ系クリエイターなめんなよ
    フリーでやっててもコミュ障はザラにいる
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 14:01:35返信する
    151
    じゃあよそ行ってくれ
    俺は参考になるからもっと見たい
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 14:02:12返信する
    自演かよ
    キモッ
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 14:03:18返信する
    2000も売れないのに良作www
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 14:03:49返信する
    154
    なるほど。その感情は分かるんですが、
    他から仕事受けるのに引き抜きとかって話になりますかね
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 14:04:46返信する
    監督さん
    こんなところで擁護してる暇あったら
    仕事してください
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 14:06:03返信する
    たしかにプレアデスを良作とは呼べないな
    キャラデザはよかったけど死ぬほど退屈だった
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 14:08:09返信する
    ヤマカンに引き抜かれたら、人生終わり。
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 14:08:57返信する
    154
    なんかよく分からんな
    そういう職種は 最初から勝負が決まっている
    才能・能力の高さなんだろうけど 最初から勝っているやつがいて そういう奴が引き抜かれる
    凡才をいくら鍛え上げても 結局 並みの仕事しか出来ない
    並みの仕事しか出来ない奴は 引き抜く対象に 普通はならない
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 14:09:45返信する
    「アイツのところの3倍払うよ、だから来て」と言っておきながら
    金払わないやつなんて業界にゴロゴロいる。

    3倍払うといったが、毎月払うとは言っていない!みたいな
    ウソみたいな例もある
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 14:12:10返信する
    プレアデス信者ってなぜかメソッド好き多いよね、ただのロリコンなだけだがw
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 14:12:45返信する
    88
    喧嘩別れってわけではなさそう
    新房がエロアニメ作ってた頃からの付き合いだから大沼にとって凄い大きな存在なんじゃねえの。シルリンに移るまでずっと下で働いていたんだから
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 14:14:29返信する
    そりゃ待遇に不満があったらそこより好条件出されたら出ていっちゃうだろ
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 14:17:55返信する
    他の業界なら義理人情も通用するだろうけど
    極貧アニメーターにそれを言うのは酷だろ
    霞を食って生きていけないわけで
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 14:20:16返信する
    プレアデス脚本以外は良かった それだけに惜しい

    実際大抵の人はどんな場所でも不満持って働いてるもんだよ
    引き抜かれた先で後悔しても戻れんだろうし
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 14:21:40返信する
    ガイナックスってプレアデス以降仕事ないんだよね?
    そんな危険な会社辞めるわw
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 14:21:58返信する
    正論だと思ったけどそれ給料安いだけだよね?
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 14:22:56返信する
    プレアデスは作画安定してたし、スタッフは優秀なんだろうな
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 14:24:00返信する
    もうすぐマングロぶるの?
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 14:26:34返信する
    154
    メカデザインの人がツイッターで仕事は金より人で選ぶって言ってたけどやっぱそういうものか
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 14:29:11返信する
    163
    >才能・能力の高さなんだろうけど 最初から勝っているやつがいて そういう奴が引き抜かれる
    >凡才をいくら鍛え上げても 結局 並みの仕事しか出来ない
    世の中、「いい仕事」を求めてる人間ばかりじゃないんだ。
    迅速なやっつけ仕事を求めるディレクター、予算を切り詰めて社内で自分の立場を
    よくすることしか考えてないプロデューサー、声優さんに会うことしか考えてない
    担当さん……。
    そういう人が求めてるのは才能じゃなくてやっつけ仕事するヤツ、ダンピング価格で受けるヤツ、
    打ち合わせでよいしょしてくれるイエスマン、自分の思い通りにイメージキャスト出してくれるヤツ等々。
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 14:31:41返信する
    ヤマカンてまだいきてるのか?
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 14:32:15返信する
    出て行ったのは、誉めたこと以外にもっと何か理由があったからじゃね?
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 14:32:29返信する
    174
    一に依頼された順番、二に相手に対する恩義。ギャラはその次ぐらいで、
    過去にその人との仕事がやりやすかったかどうかとの兼ね合い。
    ただし、本当にスケジュールが危機的状況になって持ち込まれた依頼は、
    受ける場合は優先度MAX。
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 14:35:11返信する
    いいこと言ってるな
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 14:35:22返信する
    王「鉄の剣やるから魔王倒して来い」
    魔王「我と組めば世界の半分をやろう」
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 14:40:16返信する
    アニメーターは薄給覚悟でやりたくてなった奴がほとんどだから目の玉飛び出るような
    破格な待遇ならともかくわずかの差なら遣り甲斐のある方を選ぶんでないの?
    今のガイナックスに魅力がないのがいけないんだと思うが
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 14:41:44返信する
    プレアデスは本当に出来が良い作品だったけど、前半は出来の悪い魔法少女ものにしか見えないんだよなー。
    最後まで見て作品のやりたかったことが判ってみなおせば前半も悪くはないんだが。
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 14:44:17返信する
    引き抜かれ安いってことは薄給なんだろうな。
    今度は引き抜かれないように給与上げて、さらに高額で引き抜かれていくってことが
    数世代おきればアニメ業界で働く人たちが普通の生活できるようになるかもな。
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 14:44:39返信する
    最近有名なのはA-1、ライデンとかそんなあたりか
    ライデンはA-1から人抜いてるのが笑えるどっちもどっちwww
    ヤマカンの会社がミルパンセから人抜こうとしたとかそういう話もあるな
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 14:46:22返信する
    プレアデスは友達に内容聞かれたとき「結局何の話だっけ?」と思ったよ
    というか今もふわっとしてる。そんな作品
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 14:46:34返信する
    今のアニメ会社にガイナ以下の所なんてほとんど無いんだから誘われたら行くのは当然だろ
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 14:46:49返信する
    京アニは高雄出して正解だったと思うけどな

    なおジーベックは
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 14:47:46返信する
    スマホゲーの会社のことでしょ
    アニメーター、イラストレーター、プログラマー
    なりふり構わずクリエイターどんどん引き抜いてる
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 14:48:21返信する
    引き抜かれる程度の待遇だったってことじゃ
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 14:50:11返信する
    ガイナの場合集団で抜けてね
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 14:50:20返信する
    とりあえず、仕事に見合う対価は払おうな
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 14:50:30返信する
    188
    引き抜くと言ったってスマホゲにおける画像屋は一発仕事じゃん
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 14:50:37返信する
    ガイナ「100Gやるから魔王倒して来い」
    A-1(魔王)「我と組めば衣食住を保証しよう」
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 14:51:37返信する
    >>103
    これは仕方ないですわ・・・
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 14:52:28返信する
    単価が安くても継続的に仕事もらえて人間関係も良好なのが一番
    金で動くのは最初だけだよ。失敗して気付く
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 14:56:09返信する
    ワルブレの稲垣監督も優秀だから他行った方が良いよ
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 14:57:19返信する
    今のガイナのアニメが面白ければチャンスあるかなと思えるかも知れんがつまらんもんな
    潰れる前に移籍した方が良いに決まってる
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 14:57:38返信する
    190
    特Aクラスはカラーに持ってかれて
    残った中から出来るやつはほとんどトリガーに行って出がらし状態だもんな
    マジで佐伯くらいしかいない
    そういや尾石も元はガイナックスだっけ
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 14:57:47返信する
    高雄って誰?

    もしかしてアイマス映画ポシャらせた無能?(笑)
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 15:02:40返信する
    アイマスの監督もガイナ出身だっけ
    有能は引き抜かれて当然よ
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 15:03:34返信する
    ガイナに魅力あれば多少給料高いくらいで他に行かないだろ
    行きたいアニメ会社から給料高めでオファー来たらそら誰でも行くよ
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 15:04:02返信する
    >京アニが育てたのにA1が高雄引き抜いたみたいな?

    引き抜いてはないだろ。京アニの環境が良くないから自分で辞めたんだろ?妄想するのは勝手だけどそれをさも事実であるかのように書くのやめたほうがいい
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 15:04:49返信する
    これはどの業界も一緒やね。
    まあ、プロジェクトごとの切れが良いアニメ業界だと
    特に人材は流動しやすいでしょうな。
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 15:05:57返信する
    A1は糞だがガイナに比べりゃ大分マシ
    ガイナとかそろそろ潰れるだろ
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 15:08:00返信する
    SAO1期はガイナのスタッフ多かったな、つまりこの時にはもうA-1に引き抜かれてたのか
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 15:08:56返信する
    育ててる時間があったら面白い作品を作ってくださいよ
    爆死アニメでそんなの語られても説得力がない
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 15:11:13返信する
    放課後のプレアデスは深夜帯の放送なのに真面目にジュブナイルやっちゃったからなぁ
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 15:11:33返信する
    そりゃ優秀な人材はキープしたいだろうけど、引き抜かれて行くか行かないかは
    その当人が決めることでしょ。プロスポーツだったら当たり前の世界
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 15:12:03返信する
    ヤマ何とかさんにけなされたらまともな人ってことで引きぬかれるんじゃね
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 15:14:18返信する
    引き抜きに文句言うくらいなら、
    取り敢えず引き抜き返せば良いのでは?
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 15:14:46返信する
    ストパン2期のシャーゲル回とエイラーニャ回の人だぞ
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 15:16:08返信する
    上にしかけたネズミ捕りに俺のチン子ひっかかってくれよわろたwww
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 15:19:39返信する
    「引き抜こうとされる」事が鬱陶しいって言ってるだけで引きぬかれた言ってるわけじゃないのに
    どこ行こうが自由だとか引きぬき返せとかやらチル文盲杉内
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 15:19:50返信する
    プレアデス面白いからもっと評価されていいはずって言ってたよねこの人
    自分を信じるのはいいけど商業作品なんだから温度差も理解しなきゃ

    この件含めて客観性に欠けた人なんだろうな
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 15:22:04返信する
    メーターも声優も同じだよ、基本フリーランス


    "ホンモノ"になると場所を問わずに活躍できるようになる。
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 15:24:28返信する
    引き抜かれるって事は自分のトコの待遇が悪いって事だぞ?嫌ならちゃんと金出せ
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 15:24:36返信する
    プレアデス売れてないって言ってもSUBARUが金出してるからそんなにダメージないんじゃないかな
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 15:27:23返信する
    プレアデスはがたいのいい男だけが出てくるむさ苦しい話にすればむしろ良かったような気がする
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 15:28:10返信する
    214
    売れなかった作品を失敗扱いするスタッフよりはましだけどね
    まあTwitterとかで馬鹿な発言するとファンが減るから表に出てこないのが一番だけど
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 15:29:25返信する
    ぷれあですっていったらモモンガ様だよなぁ
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 15:32:01返信する
    219
    いや、アニメに限らず失敗から学ぶことの方が多いからね
    ダメなとこないのに…とか思ってるようじゃ次もダメだよ
    商業作品である限り売れなかったら失敗扱いじゃなくて明確に失敗なんだ
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 15:33:09返信する
    つーか最初から直接褒めてやれよ
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 15:42:35返信する
    221
    でも表で話す話題じゃないだろ
    人気商売なんだしファンの前で失敗なんて発言したら絶対売れないわ
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 15:43:30返信する
    (※モンハンXのボイスTYPE11が完全に成人向けゲーム。  やべ買おっかな

    ニュース検索結果の画像 トヨタ系幹部の豊田家御曹司、女子大生に内定と引き換えに肉体関係を強要…卑劣な手口月読説教だな
    ワロタww名古屋すげぇえええええwwww
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 15:49:44返信する
    224
    客観性の話をしてたんだけどツイッター云々の話になってるね
    であれば何も言わないのが一番だよ
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 15:51:50返信する
    213
    >あと「当の本人に育てられているという自覚が思いの外ない」という問題もありますが、

    とか言ってるんだから
    実際に引き抜きに応じた奴がいての発言に決まってるだろ
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 15:53:18返信する
    一人前に育ててる途中で引き抜かれたら無念だろうな。
    次の会社が引き続き育て上げる気があるならまだしも、使い潰す気マンマンのブラックだったとしたら・・・ アニメ業界のためにならんからな
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 15:54:41返信する
    なるほど A-1か 作画的に最近どうなの?仕事を多く獲るのはいいけど
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 15:58:22返信する
    空知以外に新しいターゲット探すか
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 15:59:27返信する
    引き抜かれたくなければもっといい条件出しゃいいだけの話だろ
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:03:21返信する
    プレアデス全巻買ったで~
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:05:10返信する
    >「引き抜こうとされる」事が鬱陶しいって言ってるだけで引きぬかれた
    >言ってるわけじゃないのに
    >どこ行こうが自由だとか引きぬき返せとかやらチル文盲杉内

    同じコメントにある
    >これまでも度々いやな思いをされられたので。
    という一文すら読めない知恵遅れが他人を文盲呼ばわりとか笑わせるw
    池沼の分際で健常者に喧嘩売るんじゃねーよw
    身の程知らずのゴミカスがw
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:08:15返信する
    条件云々言ってるやつが的外れすぎて草
    クリエイティブな仕事って新しい環境を求めたくなるのよ
    環境を変えること自体が目的なの
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:08:28返信する
    どこも人材不足なんだろうなぁ…
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:11:32返信する
    プレアデスは人を選ぶよな
    ちゃんとした知識を持って見ると面白いんだけど
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:12:02返信する
    234
    それ何かそういうデータがあるんですか?
    あなたの妄想ですよね?
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:12:40返信する
    1で終わってんじゃねーか
    仕事に見合った報酬を支払ってれば引き抜かれねーよ
    日本企業全体に言えることだろ
    だから中国、韓国にエンジニアとかも引き抜かれんだよ
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:13:02返信する
    プレアデスは確かに見る人を選ぶな
    ちゃんとした知性を持ってる人間にはただのゴミだが
    「知識ある」と思い込んでいる白痴には楽しめるようだ
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:14:14返信する
    ホウキから屁みたいなエンジン音がするアニメだろ
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:15:02返信する
    動画工房
    京都アニメーション
    PAワークス
    ufotable
    あたりの中堅は人材育成を理解している

    今暴れて他所を荒らしまくっているのはA1ピクチャーズで間違いない
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:15:03返信する
    237
    いや経験談ね
    こんなのクリエイティブ系あるあるだからデータとか言ってる時点で的外れw
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:15:51返信する
    今アニメ業界でまともに一から人材育成してる会社は数える程しか無いらしいな
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:16:14返信する
    企業が社員を教育するのは当たり前のこと
    音着せがましく「育ててやった」なんて言ってないで、出て行きたくなくなる職場づくりをしろよ、ブラックじゃないんなら
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:16:42返信する
    最後と途中で言ってること違くない?
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:17:33返信する
    239
    きみに知識がないのはわかった
    残念だったね
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:17:34返信する
    239
    男キャラうざい、女だけでキャッキャウフフしろって
    酷評されてたのに知性wwwww
    お前の知性は股間にあるんかよwwww
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:17:48返信する
    A1はアニメーターはもちろん他社のデスクやP級の人をどんどん入れている
    そして彼らのツテの中で使える人間をA1で固定で雇う
    当たり前のように思うかもしれないが零細が多いこの業界では死活問題
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:20:34返信する
    >>244
    人材育成い会社の方がコスト掛けてない分給料良いんだよ。
    コストが掛からないってことは給料を上げつつ安く商品が作れるってこと

    なんで中国・韓国の企業の商品に日本企業の商品が負け続けたか分かるか?
    あいつら人材や研究にコストかけずに引き抜きで済ませるから開発費掛からない分同じ商品を安く提供できるんだ
    為替の問題だけじゃないんだぜ?
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:22:40返信する
    249
    アスペ?
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:22:40返信する
    >>248
    A1みたいに人材育成しない会社は給料高くできて良いやね

    そんな会社ばかりになったら業界が滅びるけど
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:23:44返信する
    244
    メーターはほとんどがフリーランスで
    若手のころから仕事を振って育成ってことな。
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:24:52返信する
    てか俺のスペックなら伝説くらいまでならノ-ダメージかもしれんな
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:25:58返信する
    日本企業の製品が高額なのは文系出身給料が無駄に高いのもあるけど、
    研究者にコストかけてるからだしな

    韓国企業はその開発者を手軽に引き抜いて今の大企業になった
    A1とそっくりだな
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:28:26返信する
    252
    PAとか新人枠に給料上乗せするもんな
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:28:34返信する
    252
    でも使えるから仕事振るわけで、ギブアンドテイクでしょ
    なんで自分の恩だけを主張するのかな
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:29:12返信する
    育ててやったって言ってもね
    そんなに有能なら社員にしてやれよ
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:30:26返信する
    >>256
    使えねーよ
    東京のアニメーターの初任給3000円とかだぞ
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:32:01返信する
    256
    みんな仕事が出来る人なら、作画崩壊は起きないな。
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:32:36返信する
    258
    じゃあなんで使うんだよ?
    初任給3000円だから何?
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:33:36返信する
    アニメーターとしてやっていくにはどうしても新人の頃に動画で経験値を上げる必要がある。でも動画でマシな給料を貰うには新人育成してる会社でないと手取りはほぼ無い。
    アパート代にさえならないからドンドン辞める。
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:34:28返信する
    >>260
    だからアニメーターが高齢化してんだろ。
    動画が韓国・中国ばっかりで経験積めないから。
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:35:35返信する
    昔のゲーム業界もスタッフは変な名前で正体隠すようにしてたな。
    引き抜き対策だったらしい
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:35:36返信する
    今でも新人アニメーター育ててる会社はその新人については赤字被って育ててんだよ
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:37:20返信する
    A1一極集中は許されるべきじゃない
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:37:24返信する
    ガイナ「はい年収200万頑張ってね」
    A1「年収500万あげるから家で働かない?」
    アニメーター「ごごご、500万!?行きます!」
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:38:00返信する
    262
    いやそもそも使ってやった的な話が前提だから
    使えねーだの高齢化だの別の話だろ?w
    大丈夫?w
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:39:09返信する
    引き抜きがどうとか書いてるけれど、多くのメーターは個人自営業者で都度契約。自社社員でもないのに、引き抜きとはこれ如何に。
    生活がかかった商売なんだから、監督の最低限の仕事は、メーターに魅力的な報酬とスケジュールを提供することだよ。放課後のプレアデスという企画にそれがあったかと言うと甚だ疑問
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:42:02返信する
    優秀な人には引き抜かれないような待遇を与えればいいんじゃないですかねぇ
  269. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:45:10返信する
    ソニー系列のやりそうなこと
    どの業界もぐっちゃぐちゃにしていくからな
  270. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:45:12返信する
    >>267
    誰が作り手を育てんだよwwww
    頭大丈夫かお前
  271. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:46:22返信する
    まぁプレアデスは死にかかってるガイナからは想像できないぐらいクオリティー安定してたもんな
  272. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:47:53返信する
    268
    別に正社員だろうが契約社員だろうがバイトだろうが法律的には転職自由だけど
    バイトでも引き抜きの概念あるぞ
  273. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:49:38返信する
    271
    給料制じゃないんだから上げた枚数分は戦力だろ
    マイナスになってないんだから一方的な恩はおかしいって言ってんの
    まず日本語読もうなw
  274. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:51:12返信する
    アニメに限らず稼手にならない新人の育成はその会社に貢献してもらう為に行っているのであって使えるようになった端から引き抜かれるなら何処も予算割り振ってまで育てることはしなくなるわな
  275. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:53:35返信する
    274
    新人に動画やらせるのは原画マンに必要な経験を積ませる為であって戦力には全然ならねーよ。コスト的には何十倍も赤字だろ。

    現状動画でコストがペイする(戦力になる)のは海外に投げた分だけだ。
  276. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:55:31返信する
    会社によっては動画やらせずにいきなり原画にするところもあるそうだが・・・そういうのは非常に酷いアニメになる
  277. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:55:54返信する
    ※269
    引き抜きは不正競争の要因にもなるから褒められるものでもないし待遇改善ができるならそりゃやるわw
    この手の問題は中小零細VS大手でどの業界もある
    特にA1はアニプレックスの完全子会社で他社に比べて競争力が圧倒的に高い
    A1にいる制作何人いると思う?桁が違うからなw
  278. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:56:52返信する
    人手不足になると待遇が良くなるのが当たり前なのだが

    この業界、まったく待遇が良くならんらしいな

    そんなんじゃ無理だろ
  279. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:58:28返信する
    276
    いやだから給料じゃないんだからコストにならないだろ?
    動画1枚もあげなくても生活費保証されてるなら別だけど
    コストの詳細いってみろよw
  280. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 16:59:26返信する
    予算のあるA-1が新人育成すりゃいいんだけどマシな新人が全く育ってないという
    まあ自分の事しか考えてない奴の集まりだしな
  281. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 17:00:21返信する
    >>280
    育成してるところは本来の報酬以上に給料に上乗せしてるわけだから思いっきりコストだよ
  282. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 17:09:11返信する
    そりゃあ他が育ててくれたアニメーターを引き抜いた方が時間も金も浮くからね、普通に考えたら間違ってはいない
  283. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 17:11:08返信する
    A1は仕事受けまくってない時はそこそこのアニメ作るからスケジュール考えないで仕事取ってくる幹部クラスのPや社長が無能なんだと思う
  284. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 17:23:14返信する
    >>280
    動画なら150円/枚とかにしないと収支合わんよ
    優秀な原画や動検育てるためにやってんの
  285. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 17:29:22返信する
    A-1のやってることって将来的に日本人アニメーターを亡ぼしかねない行為なんだよな
  286. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 17:34:04返信する
    ってつぶやく馬鹿www
  287. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 17:35:05返信する
    放課後のプレアデスがニコニコ動画で携帯電話で視聴を認めていなかったのはなぜだろう?
    もう少し露出が多ければ少しは評価が変わったかも
    実際出来は非常に良かった
  288. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 17:38:12返信する
    今 ガイナックスの社長とか専務って誰?
  289. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 17:42:09返信する
    288
    放課後のプレアデス
    BSの放送時間がブレまくちゃったんだよね
  290. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 17:45:51返信する
    239
    とりあえず白痴という単語を使う人に知性が無いのは確実
  291. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 17:58:52返信する
    制作会社が上手く教育出来ないからというのもあるけど
    >当の本人に育てられているという自覚が思いの外ない
    これは俺も思う。
    アニメーターの待遇の悪さは社会人としての成熟度から考えたら妥当と思う所もある。
    半人前だから稼ぎが半人前なのもしょうがない。
  292. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 18:00:28返信する
    されられた?
  293. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 18:22:16返信する
    >見込まれて良い条件の仕事が来るなら受けるべきです。
    >だからこそ、一人前になるまではしっかり面倒見たい訳です。

    こう言ってるのまで曲解するコメの理解力の無さに呆れる
  294. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 18:43:55返信する
    読売巨人かな?
  295. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 18:44:54返信する
    268
    アニメーターは基本フリーランスなので云々書いてるやん
    社員の連中、進行とか演助とかそのへんのことだよ
  296. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 18:50:54返信する
    292
    直接の給料もそうなんだろうけど、某社では、手描きメカデザインの技術を
    絶やさないため、何年かに1回はガンダムとは別に赤字覚悟で人材育成の
    ためにロボットアニメを作ってると聞いた。
  297. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 18:52:39返信する
    条件のいい方に行くのは当たり前のことだろ
    むしろもっと引き抜き合戦を活発にして待遇改善に繋げろ
  298. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 18:56:02返信する
    優秀な人を年収200万で雇ってそれを「育てた」と言えるのか?
    食い潰したの間違いじゃね
  299. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 19:14:51返信する
    この人の描く原画は好きだったけど
    監督・脚本・演出の才能は全くないと思うわ
    糞アニメばっか作ってるじゃん
  300. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 19:58:03返信する
    ガイナ行くぐらいならカラーに行くだろ
    つい最近までカラーはアニメーター見本市という名の人材育成やってたし
    てかかぐや姫の時の引き抜きはエグかったね
  301. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 19:58:08返信する
    佐伯さんって言えば、プレアデスの監督以前に超有名メーター・演出家じゃねえか
    トリガーができる前のガイナからいつも良い仕事してる
  302. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 20:03:42返信する
    プレアデスは丁寧に作ってて好きだ。尖がったところはないけど、こういうガイナもいいかなと思ったよ。プレアデスに携わった若手が育てばガイナもワンチャンあるんじゃないかな、尖ったところも初期からいる人が上手く若手に伝えていければ…。

    あと、山賀さんの蒼きウルはま~だ時間かかりそうですかね?
    これが話題になればいいんだが。
  303. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 20:13:55返信する
    ガイナの一流どころがみんな今石に付いてトリガー行くかIGに引き抜かれたのに
    佐伯さんは声がかからなかったのかずっと泥舟ガイナに残ってますね
    まあ作品暦みたら当然っちゃ当然なんだけど
    そのへんの恨み節なんかな・・・
  304. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 20:15:16返信する
    旧ソ連とか 東ドイツにアニメーターって居たの?
    それの待遇が参考に成るかも
  305. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 20:31:37返信する
    A1は引きぬき云々関係ない会社だろ・・・所属アニメーターいない会社なんだから
  306. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 20:32:32返信する
    侍も君主が禄を払えなくなれば他の主人に鞍替えするよ
    御恩と奉公、つまりちゃんと生活できて将来の不安を取り除くことができて初めて、社員は会社に忠誠を誓うようになる。
    これ、アニメ業界だけじゃなくバブル崩壊以降の経営者倫理が著しく低下した日本企業の大問題だからね
    中韓に技術盗まれただの、人材引き抜かれただの日本の電子メーカーが恨み節が未だに強いけど、部下が簡単に寝返るような上司や会社自体の力量がただその程度だったってだけ

    松下幸之助や本田総一郎がまだ存命でトップにいたらそんな事態にはならなかったよ
  307. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 20:44:50返信する
    241
    動工もufoも人材育成失敗してるぞ
    生え抜きの演出もキャラデザ出来るレベルの人材もいないし
  308. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 20:49:34返信する
    初めは強気で、引き抜きするやつはハイエナで悪!って勢いなのに書いてるうちに自信が無くなったのか最後は基本一人前になったら出て行ってもいいよって なんじゃそりゃ テンションと感情だけでつぶやくと言ってることブレブレになるいい証拠や
  309. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 21:11:51返信する
    >>301
    アニメーター見本市に並んでるアニメーターって既に原画で食っていけるレベルまで育ってる奴ばっかりやん
  310. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 21:17:28返信する
    >>124
    そもそも動画工房は大して人材育成してない。ufoは割としてるけど。
  311. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 21:21:00返信する
    301
    カラーって一からの人材育成はしてないだろ
    アニメーター見本市だって既にかなりのレベルになってる奴しかいない

    そもそも2時間程度の作品を数本しかやってないんだからあの環境は本当の素人から育成できる環境じゃないだろ
  312. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 21:45:24返信する
    ソニーは技術者の引き抜きも多いんだよ、でも行った知り合いが後悔してたわ
    社内がギスギスらしい
  313. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 22:00:02返信する
    正直AICASTA→アイムスの人材はどんどん引き抜いてほしい
    新妹観てると悲しくなってくる
  314. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 22:05:41返信する
    最近のわかりやすい実例
    ヤマノススメ2期進行中にA1がデレマスのスケジュールを強引に割り込ませ
    総作画監督の松尾祐輔氏を引き抜き、2クール目以降のヤマノススメはかなり作画が危ういことに。
    一方デレマスの方も作画スケジュール不足で万策尽きて分割2クールに
    それでも不充分で2クール目は総集編を何回も入れる醜態を晒す
  315. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 22:16:09返信する
    プレアデスはさ理系のお父さんが子供に見せたいアニメなんだよな。
    上の方でジュブナイルって表現が出てるけど、まさにそれ。
    SFパンツアニメじゃなくて、早川文庫の世界なんだよね。
    今アニメはたくさんあるんだからこういう作品があっても良いと思う。
  316. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 22:49:43返信する
    >京アニが育てたのにA1が高雄引き抜いたみたいな?
    無能な不要物を引き取るなんて粋だなA1は
  317. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 23:38:11返信する
    人材を育てないで即使えるやつをどっかから持ってこようとする、っていうのは今の、なんていうかアングロ的自由資本主義が中途半端な形で日本に根付きつつあるなかでどの業種にもありそうな話だよね。
    マネージメントで成果を出すことばっか考えてて、スペシャリストを育てる場所が足りない。
    それでも回る業界もあるかもしれないけど、専門職の、特にクリエイティブ、職人的な仕事ってのはやっぱり成果物と人材育成が直結してるし、そこを含めたサイクルを考えないといけない。
  318. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-28 23:41:59返信する
    結局は、育てた奴の人望に尽きるわ
  319. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-29 00:07:20返信する
    >>312
    人材育成はしてるかは知らないけど
    アニメーター見本市で原画やってるカラーの若手は2014年新卒だったりする
    初めからそれなりに上手いって事だろな
  320. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-29 00:10:24返信する
    […] 続きを読む […]
  321. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-29 00:48:19返信する
    今年の作品でプレアデスみたいな不遇な良作教えてくれ
    俺は挙げられない
  322. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-29 01:05:52返信する
    最近は人を育てるのが下手な人が増えた
    主観だけど、おもっきり
  323. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-29 01:28:01返信する
    なんだ、ゴミアニメ製造機か
    YouTube版の方が掴みは上手かった

    テンポは悪いわ、必要ないキャラ出すわ、とにかく退屈だった
    儲かっている富士重工業様がいなければ成り立たなかった事を真摯に受け止めて反省するのが、このゴミがすべきことだろ
  324. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-29 03:05:16返信する
    やっぱスケジュール潰しでいいアニメ作ってたところの嫌がらせをやってんだな
    引き抜きという名目で
    なぁ、親玉アニプレックス
  325. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-29 03:54:22返信する
    ここには引き抜かれるだけの実力をもった社会人はいないみたいですねwww
  326. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-29 05:39:16返信する
    ツイッターなんかで名前出して褒めないで現場で直接褒めてやればいい
  327. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-29 05:57:58返信する
    >>320
    カラーは最初からかなり上手い奴しか入れないらしい。
    新卒でも上手いのは大学で勉学そっちのけで動画や原画をサークルでやってたような連中だから
  328. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-29 09:30:05返信する
    >>325
    そういう事だと思う
  329. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-29 18:07:26返信する
    動画工房は他所に比べたら異質だぞ
    成功しているかは置いておいてな
    A1はグロス先からも平気で引き抜きするからいつか天罰が下るよ
    IGもうざいが
  330. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-29 18:50:02返信する
    引き抜かれるような待遇だからだろ
  331. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-29 19:19:41返信する
    で、他社から引き抜いたから良い作品作ったところって何処よ
  332. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-29 20:02:47返信する
    サンライズ工作員またまた湧いてくる
    サンライズ工作員またまた湧いてくる
    サンライズ工作員またまた湧いてくる
  333. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 04:34:14返信する
    317
    アニプレとA-1はヤマカスも引き抜いた前歴があるからなw
    こいつらの見る目のなさは本当に感心する

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