小説家「小説や漫画など、面白さを知る前に「パクリ」「ご都合主義」「茶番」という単語を刷りこまれるのは不幸なことだ!」
小説や漫画や映画の面白さを知る前に「パクリ」「ご都合主義」「茶番」という単語を刷りこまれるのは不幸なことだ。物語のクライマックスでバラバラだったキャラたちが一か所に集結するのって、最高にワクワクする展開なんだが、これを「ご都合主義だ」「何この茶番」としか言えない人たちがいるらしい
— 芦辺 拓 (@ashibetaku) 2015, 11月 24
@ashibetaku 最早、作品を楽しむって事は能力の一つかもしれないですね。彼らの求めるオリジナリティを水とするなら、彼らずっと自ら進んで砂漠を歩いてるかもしれないです。
— スサノオ (@nico_susano) 2015, 11月 25
@ashibetaku 物語やキャラの一部が既存のものをなぞっただけで「はいはい○×○×」とレッテルを張って、さっさとカテゴライズして片付けてしまう人は「もったいないな」と思います。 本来、その作品が独自に持つはずの面白さを得る機会を逃してしまっているのじゃないかと
— ぱらぱら (@paraparapappara) 2015, 11月 25
@ashibetaku わくわくする作品に仕立てるのは読者じゃなくて作者です。ひぐらしなんか突拍子もないが間の伏線が充実しているので悪い印象はありません。ご都合主義と受け取られ悪い印象しか持たれなかったなら伏線が性急だったり問題があったのでは?そして否定意見こそ有難いと思います。
— ガノー@カー君 (@Garnot1) 2015, 11月 25
@ashibetaku @KITASAN1231 フィクションにケチつけられてもねぇ…
— しもりん (@crazy_works) 2015, 11月 25
@crazy_works ケチつける楽しみを先に覚えてしまったのかもしれませんね。
— 芦辺 拓 (@ashibetaku) 2015, 11月 26
@ashibetaku これは、一物書きとして共感出来ますね! 作った側の世界観などが様々で違ってきますもんね。 また、そこが面白さの一つというのか…。これを堂々と発言できる芦辺さんも素晴らしいと思いますm(_ _)m
— 一色 創@小説家になろう☆ (@Re_yske_prism) 2015, 11月 26
@ashibetaku クライマックスにキャラが大集合したり、伏線が次々と回収されていく気持ち良さのためには、やはりテクニックがいるのだなぁとは思います。うまくいくと実に気持ちがいい。
— 野村弘明 (@officeshambleau) 2015, 11月 25
/ ̄ ̄\ そうだよお前らこういうこと言いすぎなんだよ
/ ノ( \ 特にオリジナルアニメとかさ!!
| ヽi!lノ ⌒ | ガバガバ、茶番、ご都合主義www 最近こればっか言ってるよな
.| (●)(● )ノ( |
___,-‐{ (__人__) ⌒ ト、_
/ \{ `⌒ ´ |: : : :`ヽ、
/ \ イ: : : : : : \
/ u \ //: : : : : : : : . \
| u |ー,/⌒`ヽ: : : : : : : : : |
\ u √(フノ^ヽ 〉: : : : : : : : /
/ ~\ “ ヾ: : : : : : : :/
/ ̄ ̄\
/ \ .____
|::::::::U | ./ \ まぁシャーロットとかプラメモとかそういう事言われてたけど
. |:::::::::: | / ::/::::\::: .\ それはそれで楽しかったよね!!
|::::::::::::: | / <●>::::::<●>. .\ 実況なんて大盛り上がりだったし!
. |::::::::::::: } | /// (__人__)/// .|
. ヽ:::::::::::::: } \ ` ⌒´ _/
ヽ:::::::::: ノ | \
/:::::::::::: く | | | |
-―――――|:::::::::::::::: \-―(___ノ―――――(___ノ――
|:::::::::::::::|ヽ、二⌒)
-
-
ジブリの悪口やめろや
-
ご都合主義や茶番はそうかもしれないけど、パクリがパクったほうが全面的に悪いだろw
-
パクるにしても捻りが足りないのが多いんすよ
-
脚本まんまパクリとかじゃなければ問題ない
-
プラメモとかシャーロットはこの話に関係ないってことだけはたしかだ
-
3
この場合のパクリは似ている設定があると直ぐにパクリパクリ言い出す馬鹿の事だろ。
アイドルものはアイマスのパクリって言ってるような人種。 -
悲報FF7のEDは恐怖の始まりだったwwwwあのあとツォンをクラウドの体でセフィロスが殺して 新世界を創造するのが本当のFF7の後の世界 それがH×Hのウィング
10老党はミッドガルの幹部すでに殺されていた
ゾルディック家は ウィングガ殺した後の死体を見ただけだと判明 -
粗探しが目的になっちゃあお仕舞いだわね
-
そう言う奴は
人生はパクりでもないし、ご都合主義もないしむしろ理不尽、茶番もないから
そっちを楽しめばいい -
四月嘘は死にましたーご都合主義ではありませーんw感がするけどこれ言ったら叩かれそうだな
-
セフィロスの本当の目的は強化放出系から具現化系のクラウドの体を乗っ取る事 でEDで成功した模様
ザックスは変化操作系。 モンスターは全て特質系
ソルジャーとモンスターの違いはこれだけkj -
セフィロスの本当の目的は強化放出系から具現化系のクラウドの体を乗っ取る事 でEDで成功した模様
ザックスは変化操作系。 モンスターは全て特質系
ソルジャーとモンスターの違いはこれだけkj
FF7リメイクの最強武器が正宗と判明 -
パーカーはカゲプロのパクリみたいな奴のことだろ
-
青いアルテマウェポン(たぶん川チョコボでゲット)と正宗が 増える模様
-
フィクションだからなんでもありじゃなく
作者が好き勝手にできるからこそそこに至るまでに
説得力なり積み重ねが必要なんじゃ
それに勢いがあったり面白ければ多少強引でもあんま突っ込まれないよ -
プラメモは普通につまんねえから
-
14
そういう過剰攻撃の奴とパクってるくせにこれを言うクズの争いなのよね
そしてアフィブログが儲かる -
思考停止でパクリって言ってる方が楽だし
荒れれば楽しいって思ってる人種が多いんだろ
しかもその手の人種は
手のひら反して絶賛し出しても円盤とか絶対買わない貧乏人 -
もはやベタな展開を素直に楽しめない時代になってしまってるのかもな。
只管粗探しして他人を貶める方が楽しいと思えるのかも知れない。
そういえば某お笑いコンビが「昔のテレビ視聴者はもっと素直だった、だから良い番組
が作れた」みたいな事をラジオで言ってて、それは負け惜しみかも知れないけど、
或る意味ではそれも一理あるのかも知れない。実際今のテレビに出てる人たちって
ぶっちゃけつまんなそうじゃん。それと同じで、もしかするとアニメも作る側が
楽しめなくなっていて、その倦怠感が視聴者にも伝染してるのかも知れない。 -
悲報セフィロスが 本来のゴン
ザックスが 本来のキルアだと判明www
ゴンがクラウドの体を乗っ取るプロローグがFF7 -
ネットの批判は見ない方がいい
何事も楽しめなくなる 自分の感性だけ信じる
プラメモは退屈だった -
子供向けの漫画を、大人になってまでも読むから、大人の知恵をつけた視点で突っ込みを入れるんだよね
それがそもそもの間違いなのにね。
まぁ、子供向けだけじゃなくても、好きすぎて細かい所まで見てしまい、結果、重箱の隅をつつく行為でもあるわけだけど
とりあえず、本来の楽しみ方じゃないよね。皮肉れてる行為だから、損してるかもね -
楽しけりゃいいんだよ
つまんねえからあらゆる方向かdisられるだけ -
馬鹿は何でも楽しめていいな
-
コロニー攻められる→→ガンダム乗る→コロニー脱出→敵艦に追われる→ルナツーで補給→
大気圏突入→砂漠でランバラル倒す→ジャブロー到着→色々あって宇宙に戻る→
コロニーレーザーやばす→シャアと対決→それでも守りたい世界があるんや~!(完) -
セフィロスの身長が本当は2メートルだと判明
-
>物語のクライマックスでバラバラだったキャラたちが一か所に集結するのって、
>最高にワクワクする展開なんだが、
>これを「ご都合主義だ」「何この茶番」としか言えない人たちがいるらしい
いや、それはそういう展開がご都合主義と言われるんじゃなくて、
そこに至るまでの伏線の張り方や展開のさせ方がひとりよがりでヘタクソだから
ご都合主義って言われるんだよ。うしおととらを100回読み直してこい。 -
ってかぶっちゃけやらおんみたいなアフィブログが悪意を増幅させているよね
まとめブログが無かったら日本も平和なのかと思うと残念 -
作品が面白ければご都合主義もパクリも気にならないもの
-
揚げ足取りとか重箱の隅どころじゃない大きな穴がポッカリ開いてるケースが多々ある
-
馬鹿読者だと伏線に気付かなかったりするから小説家も大変だね
-
>>これは、一物書きとして共感出来ますね!
すまん、「いちもつかき」って読んでしまったわ -
集結することが問題じゃない。
集結のしかたが茶番・ご都合主義だからじゃねーの?
何でこんな変な擁護というか批判のかわし方をしようとするんだw -
面白くない物に執着するより楽しいことを見つけた方が有意義だけど
それが出来ない人が多いから気にしない方がいい -
展開はむしろ王道やテンプレ的なものが求められてるような
そこはずしてうまくいくケースが少ないのもあるんだろうけど -
草
-
つまらない作品をつまらないと評価いちゃいけないこんな世の中じゃ
-
やるなとは言わないけど、重箱の角をつつくような行為が過熱することによって、無難なもの、つっこまれないものにって制作サイドが移行し、それを見てつまらないと言われ、という悪循環に入ってるような。
-
身長が2メートル15センチ以上は FFだとモンスターにされる模様
-
25
何でもかんでも受容していくほうが賢いと思うのだが、違うかな? -
身長2メートル30以上がウェポン
-
なんでも新鮮に楽しめるウチが一番楽しいんだよなぁ
-
テレビ番組や映画も同じだけど、見て最初に文句言う人たちはいいんだよ。それを否定してるわけじゃない。
要は、見ても読んでもいないのに、それに追従する人たちが問題なわけで。 -
二番煎じまでは許される(真理)
-
ガチでパクったラブライブと言う犯罪アニメ
-
25
つまりヤマカンは天才 -
もえぴょん「いちもつもつぴょん!」
-
>>42
確固たる価値観も持たないなんて最早人間じゃないじゃん
家畜と一緒 -
もえぴょん「いちもつもつぴょん!」
44それただの知的障害者だろwwww -
プラメモやシャーロットはご都合主義展開を望んでたんだが??
それを裏のプロが意味不明な鬱展開に変えたんだが?? -
シャーロットはパクリなんて気にして無いよ、単純につまらなかっただけだし
-
47
パクったのはラブライブじゃなくてgleeの方だろ!
ねつ造してんじゃねえぞ! -
39
だってお前ら少し批判的意見が多かっただけで、クソアニメって認定するじゃん。見てもないのに。
面白いと感じてるやつらもいることを忘れてさ。 -
一理ある
叩きたいだけの奴は何を見せても叩くし -
シャーロットとかギアス2期のやさぐれ展開のオチまで丸パクリだもんな
-
48
自分が気にくわない物と売れてる物に噛みつく典型的な人間性の持ち主じゃないですか -
整合性重視するならノンフィクションでも見てればいいのになってのはいつも思うわ
-
ぶっちゃけアニメって楽しむために見るものなのに
なんかあら探しを目的に見てるやつとか
最近は見かけるからなあ
まあ相当寂しい楽しみかただがそれも本人が楽しいんなら良いんだろうが -
またユーフォアンチが暴れてるのかよ
ユーフォは唯一無二のアニメだろ -
そもそもアニメや漫画などの大衆娯楽に本物を求める、昔ながらの硬派なオタク的楽しみ方もあるけど
パクリだろうがなんだろうが作る側のモチベーションやセンス、タイミングによって面白いものは出来るわけで
社会的に無視されてきたキモヲタの発言が、インターネッツという姿が見えない環境に置いて無視されず、水を差している現状があるように思う。 -
最近の作家は単なる雑な展開でも「熱い展開」とかいって褒めてもらいたいのか
バカ丸出しだな
それじゃフィクションの楽しみなんか何もねえだろ
書いて公表すんならまともなもん書いてくれ -
あぁ~あ 空知の豚麻里子はやく明治大学の敷地に埋めて地獄のざっぴーにたべせたいな
-
人の感想やあらすじで話を把握した気になり荒らし回る奴もいるから相手しない方が賢明
-
>>否定意見こそ有難いと思います。
みんな本気でこんなんなの? -
頭を空っぽにして楽しめってタイプの意見、ほんと嫌い。
それって作ってる人間への侮辱だし、創作そのものに対しても失礼だろ。 -
悲報 FF7リメイクのクラウド メガネかける可能性が発生
-
ラブライブはいろんな意味でご都合主義のアニメだったな。
-
粗だけ見付けて既存の言い分で否定すれば
体力使わなくて済むもん、そりゃとても楽だ
けどそこまでして知った気になりたいし
面白い物を知らなかった事を悔しがるなんて
オタクの自意識がちょっと心配 -
まっ芥川賞なんて 芸人トカ~着た奴以外
是認知恵おくれだしな
ラノベ作家は 成田さんくらいした 最低レベルの言語学もつかえてないしwww
すごい状態だよなwww 企業として成り立ってるのだ現状だと奇跡的だなwww -
具体的にどの作品かは分からないけど
どうせご都合主義や茶番って言われる様なキャラの集め方させたんだろ -
プラメモはしょうがねーよ
子供や老人介護ロボが使用期限切れたと同時に暴走して人殺しロボになるのに何の説明や対策もなかったし -
ファンでもない奴が苦行のように観つづけてるのが問題だよな
さっさと自分のやりたいこと見つけてそれに集中すればいいのにねw -
パクりとご都合主義は分かる
ただ茶番って言うやつは何で創作を見てるのか謎だわ -
ギャグアニメなら良いよ
シリアスやミステリーを売りにしてる作品なら突っ込まれてもしょうがないよ
脚本家の腕が無い証拠 -
作品叩きも楽しみ方の一つ
それを作家様に否定されちゃうとはね -
面白い作品はそんなこと気にならない
-
つまらんから叩かれてるだけだろ
叩かれてるからつまらんとでも思ってんか -
まあ人気のアニメ叩きたいだけの人居るからな
-
パクリ、ご都合主義、茶番はつまらないから言われることで
面白ければ、鉄板、王道、約束された勝利とか言われるようになるんだろ -
パクるにしても元作品に対するリスペクトもない上辺だけのものが多すぎるから呆れられるんだろ
後ろめたい作品なら最初から出すなよ -
艦これ、デレマス、シャーロット、ユーフォ…
確かに人気アニメにはアンチがつきものだな -
馬鹿の相手をする奴も馬鹿
-
この国に産まれたからこそできた お前らの中にあるその発想が
これからもこのサーバーに残ってゆくんだとすると 吐き気がするわwww
糞としてトイレに流せればいいのにな
もしかすると たたきつぶしたことでオマエラノ妄想が誰かに拾われた後必死の努力の末おれたちの珍カスの掃除をするソープ嬢の笑顔がすこしかわいくなる程度のリターンはあったかもしれないのに 全ては豚マリオの闇の中だ -
つまらないから言われるんだよ。
パクリ云々は露骨な丸パクリじゃなければ別にいいと思うけど、
ガバガバやご都合主義は本当にクソ脚本の場合が結構ある。 -
83
シャーロットは除けよw
キャラ人気でも全然盛り上がってなかったし -
結局演出というか見せ方次第なんだよなぁ
ガルパンとかメインのストーリーはなんの捻りもないしご都合主義の塊
でも面白い -
プラメモは設定の時点で致命的な
穴がありすぎた -
それを上回れる演出を書けない負け犬の遠吠え。
-
計算づくで、意味と勝算があって模倣しているものは叩かれないだろ
定番だから、売れてるからで考えなしに安易に真似る奴が馬鹿にされてるだけで -
>>艦これ、デレマス、シャーロット、ユーフォ…
>>確かに人気アニメにはアンチがつきものだな
艦これ→脚本ガバガバじゃねーか
デレマス→本田うぜええええええ
シャーロット→だーまえ無能だな
ユーフォ→百合糞展開いらね
叩いてたのは僕です…申し訳ありませんでした -
87おまえらのきったねぇマンコふけよ
-
今やってる落第とアスタリを見てみろよ
どうやってあそこまで設定がかぶるわけ?w
そういわれても仕方ないだろw -
つまりアンチがいない劇場版ガルパンやGO!プリンセスプリキュアの人気が無いって事?それは違うでしょ!
-
>作品叩きも楽しみ方の一つ
ないわ
ないわ -
>>77
それはさすがに悪趣味すぎるな
期待してるから悪い部分を指摘するというのは理解できるけど -
ちはやふる、SHIROBAKO、ガルパンみたいにマイナージャンルアニメは叩かれない法則
-
茶番、御都合主義と王道は違うんです。
君たちのは茶番w -
泣き言いうなよ。プロなんだろ。
-
>頭を空っぽにして楽しめってタイプの意見、ほんと嫌い。
頭使って見る程に、作り手の狙いや細かい拘りも見えてくるし、どんな出来の悪い作品でも良さが見えてくる
ぶっちゃけおんなじテンプレ作ろうとしても作り手で仕上がりは変わってくる
それをパクリだ凡庸だで切り捨てていくなら、それこそ満てる側の知的怠慢、感受性の欠如だろ -
批判の批判して人格否定してる暇あるなら全力でファンを喜ばすことに
尽力しろよ
どこぞのシナリオライター様みたいにアンチへのリベンジ心で作品作ったら
既存のファンを大量に失うという本末転倒にならないようにな -
まとめサイトのせい
-
カルタシスやぞ
-
その面白さがない作品が叩かれるんだけどな
-
そうだな
馬鹿な読者ほどなんでも楽しめる -
未来志向子孫チンコ
オバマ大統領も頭からッにして楽しめるタイプの意見なんて、いっつもチンコで痴首こすり上げてきた元彼くらい嫌い。
頭いいからって、別に疲れてるわけじゃないでしょ。ノッチも実の無ッチの区別もつかないトロイ連中の頭の出来の悪さったらいるもんよ。ぶっちゃけズコバコ似たような餓鬼つくっておなじ事させてるだけで、仕上がりに差が出るんだし、それを男が悪いチンコが悪い遺伝子が悪いって、それはあんた達が黒万個で吸いつきが悪くなってるだけなのよ不干渉が!
一物のせいじゃないわよ じゃねぇよ101 なんて奴だ! -
101 この糞BBA共が!
-
面白ければご都合でもパクリでもいいけど
シャロもプラメモも円盤一切欲しくならないくらいの作品でしかなかったからな
そもそもそれぞれ伏線とかSFならその要素とかぶん投げてたんじゃあ面白いなんてはなから思わんけど -
どう考えても、どこかで見たことあるものばかりつくるほうが問題だと思うが
-
ナウシカに銃弾が当たらない←御都合主義
王蟲が止まってくれる←茶番
パクリはラピュタであったか -
パクりでもご都合主義でも売れるなら大正義だよ
面白いなら次作に期待できるからこれもあり -
物語に限らずものごとを斜に構えて批判と粗探しありきで見てる人間は人生つまらなそう
というかそういうことばっかして「人生つまらん」とかいってるやつは最高にアホ -
おお芦辺拓だ、と思って記事が読めなかった…
いや、変な作者とかそういうんじゃなく、アニメ界隈とはまるで関係ないはずの人だったので。
殺人喜劇の13人はなかなか面白かったです(ハイ) -
カリオストロの城は、あの時代だったから名作として語り継がれたわけで、もし今あれが最新作として世に出たら、
「長ネコのパクリ乙www」
「思いっきりやぶにらみの暴君じゃねぇか。マイナーアニメならパクっても気付かないと思ったか!!」
ってパクリ認定されて炎上してたろうな。
あと「もののけ姫」も大筋のプロットは「ホルス」のパクリ。 -
パクリでも紅白出れるし関係ないでしょ(笑)
-
内容さえ良ければ上でも言われてるけど王道と言われるんだよなぁ。
結局つまらないものは批判されるだけ -
と言ってもラノベはマジでゴミだからなぁ
-
106
馬鹿はお前だ
娯楽なんだから、楽しんだ者勝ちだぜ -
そういう人は観かたを知らなければ語彙も無いのだから仕方ない
-
>ケチつける楽しみを先に覚えてしまったのかもしれませんね。
やら管のことじゃん -
SFは設定と演出が重要
そこで穴だらけだとプラメモの
出来上がり -
ドラえもんの映画は集結せずにラスボス戦が終わることがある。
-
ラブライブは心が広いからglee()とかいうどこの馬の骨とも分からん海外ドラマにパクられても
黙認してあげてるだけ -
最近のオリアニメはハズレばっかだからな。
そりゃ言われてもしょうがないわ。 -
そういう人に何を言っても無駄だと言うことはここのコメント欄見ればわかるだろ?
-
最近じゃケチにケチつけることに快楽を覚える創作家たちがいるらしい
-
またシベタク大先生か・・・
この人いつも火種になってるよな -
パクっておいてパクリと言われたくないなら
強く影響されていますってはっきり言えばいいのだ
そもそもパクっておいて開き直って読者や視聴者に責任をなすりつけようとするから
それが作品の中に皮肉として視聴者や読者が悪いみたいな気持ち悪さが
つまらなさに直結してる -
そういうこと言うのって消費者全体からすれば少数だから無視しておけばいいねん
ただそういう少数を多く含んだ層をあえて相手にするならある程度の覚悟が必要 -
>ケチつける楽しみを先に覚えてしまったのかもしれませんね。
これが核心をついてるw
本当に腹立ててるやつはごくわずか。楽しいから叩く -
ステマ \ /イ | // |.z===/ // / / |⌒ト、、| :| | ',
パクリ \ | |/ ィ| :ト|彡'´彡三ミヾ / / | /| :ト、! | l
ご都合主義 ̄⌒>ーァ | |/ /! | || ,;fう⌒ヾ}} // /_| /| / |
\ \ \/ / // { | |: l ノ /_/ ''≧三 /// / /ト、 :|
\ ヽ l / /./ V \| ヾ_ イ'´ ̄ fう⌒ヾ;ヾ.// /./ ! \ :l
\ ヽ { | |l \_{ ヽ..:::::::.... ! } }}/. / | ヽ :|
ヽ \} | |l |八 , 弋_,イ〃// l ヽ パクライブ
ヽ { | |l r─- ._ .::::::.. -‐ '´ j トリプル役満!!
\ ヾ l | ! ヽ | }) /ノ从 /. -
叩いてる俺たちKAKKEEE
-
本当に面白ければ、それに対して「パクリ」「ご都合主義」「茶番」なんて批判は引込むから。
それ位しか感想が出ないってことは、その程度の作品だってことじゃないの。
それに読者の中には作者よりも遥かに聡明な人もいるだろうが、バカもいる。どっちが騒いでいるのか、よく考えたらいいのに。
バカのレベルに合わせてホイホイ作品捻じ曲げていたら、その程度の話しか書けなくなるよ。 -
源氏物語だってパクリ以外の要素が入ってる
-
パクリとか文句が噴出してるってのは普通に「面白くない」って意見と理解しろや…
-
> 物語のクライマックスでバラバラだったキャラたちが一か所に集結する
こういうのって、既にテンプレートなんだよね。
テンプレートであるが故に多くの人が作り、その中で神作とも呼ばれるような作品が既に生まれてしまっているんだよ。
後続はその神作と常に比較されるので、ある一定の完成度に達していないものは酷評されてしまうのだわさ。
作者側の未熟とも言えるし、読者側の目が肥えてしまったのだとも言える。 -
ご都合主義好きなのは勝手だけど押し付けんなよ
てか誰? -
映画オタクみたいな意識高いツイートばっかだなw
-
>つまらないから叩かれている
つまらない=わかる
叩く=わからない
さっさと切れ -
137
さすがにこの意見は頭が悪過ぎる -
似てる通り越して盗作のメッカな小説家になろうの作家が言ってもなあ…
-
オマージュやリスペクトしてても人の褌で相撲を取るゴミと言い換えて叩くだけだ
相手にするな -
館シリーズパクったからか
-
テンプレなのはいいのよ
そこにどうもってくか
それからどういう展開するのかが大切
がルパン劇場版イイヨネ -
141
何が悪いのも指摘できない馬鹿のいい見本だなw -
でもさぁ・・・
去年の電撃大賞は「あぁ、ガルガンティアじゃね?」だし、
今年の電撃大賞は「あぁ、宮部みゆきの『ソロモンの偽証』じゃね?」って、
明らかに既存の作品の設定なり事件なりを彷彿させられるのはちょっとねぇ。 -
140
切った上で叩くよ。
否定的な意見が存在しない世界をお望み?
耳と目を塞ぎなさいw -
むしろ殺人悲劇はアイディア満点、筆力零点みたいなデビュー作だった
その後この人は書き続けることで作家に「なった」 -
146
頭が悪いと指摘されてるぞw -
148
見ないで批評する資格はない -
>物語のクライマックスでバラバラだったキャラたちが一か所に集結するのって、
>最高にワクワクする展開なんだが、これを「ご都合主義だ」「何この茶番」
>としか言えない人たちがいるらしい
どこに?w まず具体的なソースを提示してからいってね?w
その程度のこともできず、偏見と妄想で他人を罵倒するのは低知能なサルの証拠w
はい論破w -
相変わらずお前らは否定されると必死で弁解するんだなw
-
150
はいはい。凄いね。 -
レッテル貼りマンは無視したらいいんじゃないの
-
8時過ぎた
-
批判意見を認められないやつが一番頭おかしい
-
この作家の作品がご都合主義や茶番って読者から言われてることだけわかった
-
ブレードランナーと大して変わらないのに、なぜプラメモは叩かれるのか
-
批判するためや粗を探すために作品に関わる変態なんて滅多にいないっつの。
過程で批判的になると考えるほうが自然だろ。
自分に都合の良い藁人形をこしらえて叩くなw -
批判してるオレわかってるって悦に入りたいだけの厨二病が目立つからな
-
そりゃ作品なんて作者の都合で動かなきゃ誰の都合で動いてんだって話でね。
あと、レッテルはって批判する奴は批判する俺sugeeが大半だし、しゃあない。 -
アンチは基本金払わないで呼んでるやつだから無視していい
-
全然内容違うのにちょっと雰囲気似てるだけでパクリとかいう馬鹿がいるからな
要は自分の好きな作品を守るために他作品を蹴落としたいだけなんだよね -
最近のラノベはマジでキモオタの妄想だからなぁ
ほんとにつまらんわ -
こういうクソアフィブログのせだろ
-
最近のラノベはマジでキモオタの妄想だからなぁ
ほんとつまらんわ -
そういうのは無視しとけばいい
客じゃなくてただのモブキャラだから
客だけ相手すればいいんや -
165
と思うキモオタであった -
165
キモオタに言われてもなぁ -
批判と罵詈雑言を履き違えてる奴ほどワンパターンなコメントしか出来ない
そのような意見を相手にしても疲れるだけだから無視する方が賢明
厄介なのはファンに成り済まして友好的に近づいてお客様精神を働き出す奴や比較的に分かりやすい対立行為をする奴など
作家なら一部の意見に翻弄されないように心がけろよ -
まあ、結局は売上で判断するしかないだろう。
売れてるなら好評なんよ。右肩がひどければ不評ってことで。 -
165
ぶっちゃけ今はラノベよりオリジナルのほうが深刻
それこそスタッフの自己満足や妄想の類になってる -
それで全てが失敗してるんなら説得力もあるんだろうが
少なからず人気作品もあるのでコイツは単なる馬鹿で売れない作家にしか見えないw -
165
キモオタが普通の作品見て書いたキモオタ要素10の昔のラノベを今のキモオタが読んでキモオタ要素50のラノベにしてるからな
どんどんキモオタ化してくww -
最近のトレンドは「セキュリティーがザルすぎる」
-
主人公交代したスーパーキラさん至上主義のデス種が大ヒットだからね
アニオタが吠えても無駄なんだよね -
茶番は叩かれてもしょうがないと思う。
それって、そのシーンまでに視聴者や読者を感情移入させる事ができなかった、もしくは、作者が客観的視点を失い自己満足で暴走してそのシーンを書いてしまったって事だからね。
明らかに作者の力量不足。
ご都合主義に関してはフィクションなんだから気にすんなって話だし、パクリは言いだしたらキリねーだろって話だし(ラブライブみたいにあまりにそのまんま過ぎる奴はアウトだけど)、この辺に関しては突っ込む方が馬鹿だと思うけどね。 -
177
あれは超大ヒットしたSEEDの続編だからヒットしたのであって、最初から種死単発で出してたら間違いなく大爆死だったと思う
ネームバリューは無茶苦茶大きい -
面白ければパクリもご都合主義も割と許せるけど、茶番だけは許せねーわ
伏線も何もなく、他にもっと合理的な方法があっただろうに、ただ意外性の為だけに終盤になって唐突に「実は演技でしたー」って言って変な高笑い始める奴とか、別に大した事してないのに何か凄い事をしてるみたいな雰囲気出して自分に酔ってる奴とか、他にもっと適切な選択肢が提示されてるのにそれを選ばず、その理由が超個人的な奴とか、見てるだけで萎える。
それらをギャグとして描いてる場合は別だけどさ。
作者の想定が視聴者や読者の想定とズレてる作品は見るに堪えん。 -
ガバガバ、茶番、ご都合主義、実際その通りじゃん
時間は有限なのにしょーもない物見せられたら文句も言いたくなるわ -
たしかにアンチの使う言葉の貧困さは最近酷いからな
アンチスレでも、どこがどう酷いかを具体的に熱く語るようなレスは少なくなって
そういう単語をぶちまけるだけの奴が多くなった -
事前に何を言われても面白いものは面白い
fateはアンチの皆さんの言うとおりだと思った -
ピンチの時に場所を特定して助けにはいる
それがシャーロット最終回のご都合主義 -
180
江川達也は終盤投げ出すから -
叩きたいだけのやつが多くなってきたのは事実だが
しょっぼい脚本の作品が言い訳してんじゃねぇよとも思う!
面白ければご都合主義でも許されるんだから -
面白ければそんなこと言われないぞ
面白くて言われてもそれはただの少数派の戯言だぞ -
たぶんここのサイトのコメントで叩いている奴がいる
-
はいはい、エヴァのぱくりですね、こっちはビートルズのぱくりですね
-
一番目立つのはタイムリープした瞬間にシュタゲのパクリだとか言う奴
-
何故面白く無いのかを考えない 受け入れられない
そんな人が増えた -
>物語のクライマックスでバラバラだったキャラたちが一か所に集結するのって、
>最高にワクワクする展開なんだが、これを「ご都合主義だ」「何この茶番」
>としか言えない人たちがいるらしい
誰かに何かを上手く伝えられなかったとき
知性ある者は「自分の伝え方が下手だったのだ」と考え
そうでない者は「受け取る側に問題があったのだ」と考える
無能な三流作家が盛大に自爆したみたいだね -
面白い作品はちゃんと評価されてるんだから
茶番だのご都合だの言われるってことはまあそういうことだわな -
まーでも、それで騒ぐのは一部の人間だけだからな
つか物語でご都合主義は必要不可欠
そうでもしないと話が尺の中でまとまらないだろ
もっとも「ご都合主義」と叩かれるのは物語に読者を引き込めない駄作である事も多いけどね -
落第はテンプレ言われながらも楽しんで見てるけどな~
あ、アスタリスクは切りましたサーセン -
ご都合主義自体は良いのだけれど、ご都合主義をいかにご都合主義に見えないようにできるかを考えないとね
-
165
>ぶっちゃけ今はラノベよりオリジナルのほうが深刻
>それこそスタッフの自己満足や妄想の類になってる
後でまるごと「売り上げ」になってはね返ってくるから、そう悠長なことも言ってられんでしょ
コメルシとか、コメルシとか -
ちゃんと緊張と緩和を作れてれば、ご都合主義もカタルシスになる
それができてないのが悪い、客に責任を押し付けるな -
パクリではない、伝統だ
-
ご都合主義とぬるくて詰めの甘い馬鹿設定の爆弾犯のやつ。
なんとかテロル。あれは本当に駄作だった。二度と見返したいと思わない。 -
単にレトリックがヘタクソすぎるだけだろ
内容なんてはっきり言ってどうでも良いことすら分からない小説家って -
茶番(ってけてー)
あばよ涙
茶番 て何だ
よろしく勇気
宇宙刑事
茶
ババーン -
よしこの際だ、みんなで一斉にdisるのやめようぜ!
…そして、やらおんから誰もいなくなった -
パクり、ご都合主義、茶番劇で結構じゃない
なぜ否定しようとするのか -
水戸黄門みたいな予定調和を許せない変人が増えたな。
世の中は観覧車やメリーゴーランドが好きな人もいるのに、とにかくジェットコースターじゃなきゃ許さんタイプ。 -
何が面白いのか分からない
正直、これ色んな意味でかわいそうだと思ってる -
はぁ? 自己満したいだけならネットでUPでもしてろよ
商品として提供してるんだから購買者に対して満足いくもの提供してあたりまえ
数年前に通じた正道ストーリーも全く売れないのであれば、今では正道ではないという事
ご都合主義、パクリと思わせる前に作品に引き込めなかった方が悪い -
物語のクライマックスでバラバラだったキャラたちが一か所に集結する
まあいいんだが、あまりにもそればっかでもなあ -
206
たしかに
グラスリップを理解できない人は可哀想だと思う -
192
アホ発見w -
お、おう・・・
累平432枚 -
観巧者ほど、作品の見どころをちゃんと見抜いてくるもんだよ
「下手感」とか
せっまい自分の好みでぎゃあぎゃあ文句垂れてる奴とか
感想ネットに流してる人間の中でも最下層も最下層なんだよね・・・
でも、本人はちょっとえらくなった気分になってるというw -
作品なんか沢山あるんだから
好みに合わなければ見ないで他の自分好の作品を探して見れば良いのに
わざわざ嫌いな作品に粘着して粗探ししてはしゃいでる人は
端から見て本当に気持ち悪い。 -
210
どうした?
アホw -
ネットのスレなんか沢山あるんだから
好みに合わなければ見ないで他の自分好のスレを探して見れば良いのに
わざわざ嫌いなスレに粘着してコメしてはしゃいでる人は
端から見て本当に気持ち悪い。 -
自分が面白いと思った作品にもつまらないと感じる奴は必ずいるもんだけど、そいつがあらゆる場所に出張って来てつまらないと喚き散らすのは正直めんどくさい
-
フィクションなんだから構築にアラや穴があることもそりゃあるけど
内容がきちんと面白ければアラだって面白く飲み込めるさ
そうなってないのならやっぱり内容に問題があるんだろ
作り手の共感なんて最初から言い訳や逃げ道さがして仕事してるクズと変わらんぞ -
こいつはまずご都合主義の意味を知れw
-
七つの大罪で
逃げてる途中に偶然エスカノールに会うのは
いくらなんでもご都合過ぎる -
面白さを知る前に、というか面白くないから突っ込まれるんだと何故自省できないのか?
-
213
それが楽しいから -
1人で観るのと他人と共有しながら観るでは全然感想変わるだろうしな
-
終盤で全員集合とかもう何十年も前から使い古されてるからだろ
-
要するに昔は表に出なかった底辺の感想と、それに追随する底辺の叩き厨みたいなのが、ネット時代になって可視化されたってだけでしょ
でもそれがちょっとした世論を最近作るようになってて、弱いコンテンツには悪い影響がでてる(ラブライブくらいに育てば揺るがないけど)
ネットのポピュリズムは攻撃性が高いからなあ -
作る側が言ってもなーんの説得力もない
-
世界中から人材を集めて桁外れな予算で作られてるハリウッド映画でも設定やストーリーがガバガバなのがよくあるのに
1クールの深夜アニメにどこまで完璧を求めるの?
って思う。
漫才のツッコミみたいにネタとして内輪の笑いとして昇華できてたら良いんだけど
必死にヒステリックに叩くのは訳わからん。 -
ハリウッド映画を比較にだそうがつまらないものはつまらないわけで
深夜アニメにどの程度のクオリティを求めようと個人の自由なのに、なんで自分の基準を押し付けるの?
って思う。
気に入らないならスレを覗かなければ良いんだけど
必死にヒステリックに叩くのは訳わからん。 -
要するに昔のようにマスコミの宣伝で騙せなくなった三流クリエイターが
「底辺の感想と、それに追随する底辺の叩き厨」というレッテル張りをして、批判者を叩いているだけでしょ
でもちょっと煽られただけですぐにファビョちゃうから、頭と心の弱いクリエイターには悪い影響がでてる(現実を直視できなくなったら手遅れだけど)
ネットの自称「意識高い系」は低知能なぶん他罰思考の塊だからなあ -
全部神話のパクリ
-
227
おっ来た来た -
叩く人間がおかしい
作り手がこれ言っちゃおしまいでしょ・・・ -
綺麗に収束していく伏線があればこそ、王道は王道であるが故に難しいんだよ
毎回「仮面ライダーはここにも居るぞ!!」じゃダメってことだよ -
プラメモ、クラクラ、シャーロットは明らかに作者の力量不足、
あっ全員ゲーム屋さんだったね -
やらおんが言うな阿呆
-
「パクリ」「ご都合主義」「茶番」
そもそも、いまこれらにまったく該当しない作品なんて皆無だろ
とうの昔にアイデア出尽くしてるし
水戸黄門とかも、ご都合主義・茶番でできてるものだし -
落第はもう少し上手くパクろうよとは思う
いろんな作品から、そのまんま持ってき過ぎ -
おうむ返しって自閉児の典型的反応なんだよなw
やっぱりこういうとこで制作者の想いやファンの気持ちも忖託できず、無記名をいいことに悪し様にこきおろせちゃううえ、底辺だって指摘されたら反論しちゃうのって重度のアスペなのかなw
実はやらおん覗いてる人間からすら攻撃性の高い煽り屋は白眼視されてることにも気付けないなんて可哀想…… -
>つまらんから叩かれる
普通の人はつまらなかったら後は興味を示さないものですよw障がい者さん -
ネットというbotに文句言うんじゃなくて、君の編集さんに文句を言うべきでは
-
面白くないと言われるのを読者のせいにするってもう作家として終わってるでしょ
-
総ページ数 1億ページ 登場人物数 10万人
みたいな 小説を読ませろって事?
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
あまりにもカタログが増えすぎた