05.06(Mon)
【悲報】「表へ出ろ」と恫喝したマック店員の事件、全容が朗らかになる
05.06(Mon)
映画「範馬刃牙 VS ケンガンアシュラ」対戦カードが発表される!! どっちが勝つのか・・
05.06(Mon)
「フリーレン」や「推しの子」なんてメじゃない! アニメ好きの大人が見る作品はこれだ!
05.06(Mon)
女「海外では痴漢をすると周囲の男たちにボコボコにされるって聞いて羨ましかった。日本の男も見習え!💢」1万いいね
05.06(Mon)
【悲報】FGO信者ブチギレ「魔法使いの夜コラボが最悪な件。青子のせいでFGOのストーリーや世界観が台無しになった」
05.06(Mon)
35歳チー牛、職場の40歳女性に恋をして付きまとう→上司「やめたまえ」チー「チー!」→女性を車で拉致して殴り続けて死なせる
05.06(Mon)
ユーフォの高坂麗奈さん、腐れブルジョアだった 大豪邸に住み「親は楽器を買い与えるのが当たり前」と言い放つ
05.06(Mon)
【悲報】覇権アニメブルアカ5話、ニコ生アンケで過去最低評価を叩き出してしまう!!
05.06(Mon)
元スクエニ社長・和田洋一「スクエニの衰退はプロデューサー制を強引にティビジョン制にしたのと売上至上主義体質のせい」
05.06(Mon)
【動画】Vtuberマリン船長の歌のPV、下品すぎるwwww 「ホロのトップがどうやってここまで登り詰めたのか、お前らちゃんと目に焼き付けとけ!」
05.06(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』17話感想・・・ノルンとちゃんと向き合ったルーデウス、解決して良かった! 来週はターニングポイント、神回か?
05.06(Mon)
『ブルーアーカイブ The Animation』5話感想・・・便利屋とかいうクズ集団、本当に人気あるのか? そしてあやねる登場で複雑になってきたぞ・・
05.05(Sun)
プリキュア歌手「たくさんのおともだちに会えてわんだふるでした」→ 撮った写真が地獄すぎて草www
05.05(Sun)
Z世代「昭和のおっさんは家に集まってゲームしていたってまじですか?www」
05.05(Sun)
【悲報】エイベックスのVTuber、めっちゃ金かけて5年続けてるのに再生数がたったの2000・・・5周年ライブのクオリティも高いのに!! ホロにじと何が違うんだい?
05.05(Sun)
なろう作家さん、アニメ化で大金ゲットしてFireするも後悔し始めてしまう
05.05(Sun)
二児の障害児の母、キレる「なんで二人ともなの?不公平だよ。こんな地獄って知ってたら産んでないよ」
05.05(Sun)
『ガールズバンドクライ』の作画がガチのマジでヤバすぎると話題に これもう実写だろ
05.05(Sun)
【速報】ソシャゲ3月と4月の世界売上ランキング、凄い事になる! ブルアカ普通に強くて草
05.05(Sun)
【悲報】識者「老害とトラブルを起こすヤツ、大体これ」→案の定チー牛で草ww
05.05(Sun)
「オタクは知識もないし頭も悪い」👈この事実衝撃だったよね😮
05.05(Sun)
【悲報】人気エロ販売サイトさん、ガチで無法地帯になってヤバイwwwww
05.05(Sun)
『響け!ユーフォニアム3』5話感想・・・久美子と麗奈の作画が美しすぎる!!! もし進路が別々になっても二人の友情は永遠や・・・・
05.05(Sun)
能登半島民、図々しいボランティアが増えすぎてブチギレwwww
05.05(Sun)
男性「『女性は匂いに敏感』というのは嘘。本当だったらあんなに女のアソコが臭いわけがない」

海外のアニオタが苦言 「アニメ業界衰退の原因は違法ダウンロード!なんで日本はデジタル配信しない? 高すぎるBDが違法視聴を助長」

64  

 
 


アニメを応援しているアニメYouTuberが作品をレビューをする際に動画を無断で使用したことを罰することよりもアニメ業界の衰退に関わる違法ダウンロードを取り締まるべきだと主張

・その衰退の原因は何なのか、インターネットの隅々まで調べた結果、「中身がない」「子供向けのアニメが減った」理由は様々だったが、どのフォーラムでも見かけたのが「違法ダウンロード」だったという。

・違法ダウンロードという最大の敵に対処すべくBlu-rayやDVDの値段を上げたりするのは逆に違法ダウンロードを助長しているのではないのか、と疑問を呈した。

・海外では、日本のアニメ業界の衰退の問題を解決する正当な解決策を導き出したかもしれないというが一体何なのか。

・その解決策とは“インターネット閲覧の利用”することだという。

・日本はなぜNetflix、hulu、Crunchyrollといった動画配信サービスを作らないのか。

・オーストラリアではNetflixが進出する前の2014年と進出後の2015年を比べると違法ダウンロード数が急激に下がっていることがわかる。

・デジタル化にすることが一番、とThe Anime Man。さらにデジタル化することによって海外に住んでいる視聴者にも届けることができる。

・日本人以上に熱狂的な海外のアニメオタクやアニメを知らない人まで、デジタル化することによって世界に日本アニメーションの素晴らしさを教えることができるのではと述べた。

 
 
■この動画に対する反応

・円盤主体のビジネスモデル事態がもうオワコンだわな。買いたいと思えない位内容が薄い作品が多いのも事実
 
・クリアしていかなければならない問題は複数あると思うけどアニメファンとしてはこの動画支持したい
 
・ヲタさんの愛と根性はやはり凄い
 
・日本のアニメ衰退の原因は違法ダウンロードではなく、単純にヒット作が無い事だ。円盤での収入が製作費に含まれているから無理だしな。
 
・めっちゃ日本語うまいわ(だがしかし ワロタw)
 
・じゃあ海外版も日本版と同じ値段で買ってくれ

 
 
 



 
>日本はなぜNetflix、hulu、Crunchyrollといった動画配信サービスを作らないのか。
 
 
       / ̄ ̄\  いや、ありますよ・・動画配信サービス
     /   ヽ_   \  
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)     |          /      \ だな、ただ配信が1週間遅いとか
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ すべてが配信されてるわけではないっていうのが弱点だが
.     {         |      / (●)  (●)   \ 
      {       /      |    (__人__)     | 
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
てか違法ダウンロードがあろうがなかろうが、円盤買わないやつは買わないし買うやつは買うんだよね・・
 
       / ̄ ̄\    
     /   ヽ_   \  
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)  U   |          /      \  まぁこれからも違法ダウンロードも動画サイトもなくならないだろうな
     l` ⌒´    |      /─    ─  \  
.     {         |      / (●)  (●)   \ 
      {       /      |    (__人__)  U   | 
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |
 
 



 

コメントを書く
  1. 円盤はお布施だもんなあ
    2クールのマラソンしたら7万ぐらいかかるし

  2. 動画見てないけど、外からだと先入観にとらわれず的確な意見出てくんな

  3. いやBDの値段が高いのはその値段じゃないと利益だ出ないからだろ
    値下げして売れたところで意味ないし
    そのシステム自体をどうにかしないと

  4. いろんなところで中抜きされるからね

  5. 1週間遅れの配信はサービスとして本当に致命傷。やる気が感じられない

  6. 逆に日テレオンデマンドみたく地上波より早く有料で公開して
    画質を良くした方が利益率は見込めるだろ まあそれでも売れない作品は売れんだろうがね

  7. 違法配信があろうがなかろうが円盤売上変わらないって、なんかそんなデータあるんですか?
    第一、違法配信がのさばってる以上有利配信が伸びないから違法配信は撲滅一択だよ

  8. 日本語上手いwww

  9. 金払ってくれる少数から金を巻き上げないとビジネスとして成り立たないから

  10. 円盤は違法コピーされる前提で値段あげてる

  11. ぼったくり価格じゃないと成り立たないようなビジネスモデルが貧弱すぎる

  12. 日本語うまいな

  13. まずは衰退の事実を語れよ。衰退の根拠を一切示してねーじゃねーか

  14. 最速高画質は絶対条件

  15. 定額配信は商売にならんわ
    Apple Music‎が再生1回につき0.2セントだぞ

  16. 日本語上手くて草はえる

  17. いうて、円盤って全体数見ると売れなくなってるでしょ

  18. 今期のガンダムとか放送終了後に無料オンデマンド配信してくれるから
    用事で出かけても外出先ですぐ見れるからあれはいいなと思った

  19. 円盤はあくまでお布施

  20. 放送局に配慮してネット配信を遅らせているんだろう。
    まぁそんなんじゃビジネスモデルの改革なんてできないわな。

  21. 一側面ではあるが全てではない
    結局つまらねーアニメばっか量産してることが原因

  22. 20
    その考えがおかしいんだろ

  23. ネットの意見だけで知った風になって関係者に取材もせず妄言だけでよく語るわ

  24. 最近は海外向け公式配信増えてるよ
    提携した業者が自分とこの利益を守るため海賊版潰しもしてくれるからw
    (提携する業者が往々にして元海賊版業者だったりするから蛇の道は蛇ってやつやね)

  25. 10
    そういう危ない業態でマス向けにやってるのがおかしい。
    パイが少数ならこんなに大量に供給するのは自殺行為だろう。

  26. BDだろうが何だろうが金出さない奴は
    何やっても出さないし無駄
    その癖声だけがデカイ
    ただのクズ共

  27. 違法視聴してる外人が違法ダウンロードを訴えてるの?
    なにこれ意味わからんwwww

  28. テレビより早くて高画質なら、月額1000円くらいだったら払うぞ

  29. 26
    配信だと国外の方が早いな
    日本で放送したらすぐにしてるし

  30. 日本のアニメは日本だけのもんじゃ
    外人は見るな!

  31. 円盤なんて普通かわねーし
    ドラマだってそうだろ、CMの商品が主だし

  32. いや普通にレンタルDVDとか使えば100円で三話ぐらい見れるんですが…。

  33. 見たこともない作品をいきなり高い金払って買う人はまずいない、
    見て気に入ったからグッズとして買っているところが大きい。

  34. 海外の方が日本の最速放送後すぐにHD画質で配信したりしてるからな
    日本では一週間近く遅れてニコ動のクソ画質とか、何このアホみたいな格差

  35. 仮にアニメ人件費をアメリカ並みにしたら今のペースのアニメ放送なんて成り立たなくなるのに映像ソフトの値段が高いとかアホ言ってるなクソガイジン

  36. 先行で、有料ネット配信→有料のBS、CS配信→BD、DVDの販売
    で、2年、3年後くらいに地上波で無料放送というような放送スケジュールを
    業界の「おやくそく」みたいな感じにして「お金を稼ぐ」ような流れにしないと
    ますますダメになると思う

  37. そのクランチロールですら有料会員数100万人しかいないんだろ

  38. 円盤の値段設定がクソ過ぎるからねしょうがないね

  39. 昭和アニメの場合はおもちゃとゲームのロイヤリティ あと、原作マンガが売り上げだったと思う

  40. ?むしろ見放題かなりあるよな

  41. 面白いアニメが売れない事のが多い方が原因だろ

    結果的に売れたアニメ=面白いアニメみたいな考えしてるのが増えてるし

  42. 違法ダウンロードが無くなっても売り上げには関係ないのは邦楽で証明済みなんだよなぁ

  43. 違法視聴さん乙です。
    有料配信してるが実際に利用しているのは全体の5%程度。
    残りは殆どトレントとで落としてるからな。
    5年ほど前のアンケの結果だけど最新の状況も大差ないだろ。

  44. ていうか、そもそも
    アニメ業界衰退してるの?

  45. 円盤ビジネスで今食べてる人はビジネスモデルを自分から大きく変えようとは思わないでしょ
    外から変えようと思っても、そもそもコンテンツを押さえられなければ始まらないし
    アニメは衰退する一方だな

  46. ストリーミング視聴はクソ高いし、通信制限のある日本では絶対に流行らない

  47. ※29
    違法視聴してない外国人が批判してんだろ

  48. どういった層が円盤を購入しているのか、それを知るのが先なんじゃないか

  49. 画質さえ良ければネット配信で見るよ

  50. やはり円盤が高いのがすべての悪

  51. 46
    部外者の外人が何を知ってるっていうんだ

  52. 44
    音楽は配信やレンタルダビングがメインだから話が違う
    そもそも、違法DLはなくなってない

  53. 地方のインターネットラジオ聴くのにも課金しなければならない
    利権でがんじがらめの国なんですよ…

  54. 逆に一巻に何話入って何円だと丁度良いんだよ

  55. 心配されなくても
    日本でも円盤以外のことやってるし
    アニメの数は減るどころか増えてるんだよなぁ

  56. 34
    レンタルwwww
    一体放送から何ヶ月待つ気なのwww

    いや真面目な話、違法ダウンロードを根本から無くしたいなら
    公式のサービスが違法ダウンロードに対抗出来るだけの「魅力」がないとダメなんだよ。
    「なんで違法なモンに対抗しないといけないんだ?」って発想するようなら
    もう何も話すことはないね。

  57. 56
    一話500円くらいが適正だな
    1クールでゲーム一本くらいの値段
    これならだいぶ買うやつ居るだろ

  58. Netflixはシドニアに金出してたな

  59. 違法なものに真っ向勝負する必要性wwww
    ギャグかな?

  60. 59
    サンダーボルトはその値段だ

  61. 放送網が整備されてない外国だからネット配信が発達したんであって、それなりに放送網が整備されてる日本だとネット配信が成長しねぇんだよ。

  62. 円盤半額になってもお前ら引きニートは買わないだろ

  63. 下げたって、置く場所ねえとかで頭打ちだよ

  64. アニメは一話千円くらいにしたら結構伸びると思うけどな

  65. 違法DLを潰す一番の方法は
    公式で、最速に、高画質で、配信すること
    これをやれば違法DLなんて利点なくてあっという間に無くなる

  66. 乱造だとかを衰退と言うなら、問題はメーターへの賃金だ
    賃金が少ないから沢山請け負わないといけなくなるというか、実際それでも足りない
    一度見れるものにお金を払うことやその金額もあって、円盤を買うハードル自体が高く広く普及しにくくあるかもしれないが、安くなっても買える本数こそ増えて利益が増えるという事にはあまりならない気がする
    グッズやレンタル店への出荷分でなんとかってとこだろうな

  67. なにこの糞みたいな理屈 高いから盗むしかないって屑すぎ

  68. 権利関係が面倒くさくて値段設定が難航してるんだよ

  69. なんかみんな違法配信者にやさしすぎてこわい
    アニメもビジネスでやってるのに全部無料配信しろとかヤクザかよ

  70. 今日もひまわり動画で視聴です

  71. 5年前の意見だと思う

  72. 利権が複雑なんだよ
    権利を管理したいテレビ局
    円盤を刷らなきゃ生きていけないプレス工場
    同じく印刷会社、販売店、BD普及と関連製品を担うソニー
    こいつら廃業にして強大なネット配信インフラを整えれば安くても利益が出る
    その第一歩がサンダーボルトの配信販売だ
    これが失敗すれば今までどおり糞高い円盤を買わされて食い物にされるだけ
    握手券とか特典盛りだくさんにした作品しか売れない
    AKBしか売れない邦楽と同じ運命を辿る

  73. 円盤売れなくなってきてるもんねぇ…
    売れてのもほとんどが続編だしなぁ
    販売形態を変えていかなきゃ信者力の無い新規はやっていけないよ

  74. 66
    公式の有料配信があんなに過疎ってるのにありえんだろ

    例えBD版で100円だとしても払わん奴は払わん

  75. じゃあ、おれも焼肉屋いって食い逃げするか
    焼肉なんて高くて金払うの馬鹿馬鹿しいわ

  76. 週刊紙や単行本のように気軽に買えないだろ?
    更に有り得ない値段、無駄に場所を占める等の扱いにくさ、気軽に貸し借り出来ない情報の共有のしにくさ

    全てが邪魔にしかなってないのに未だに熱烈な指示者がいるこの業界
    まともな制作と流通体勢が可能なら今ごろ伸びまくってるんだろう

  77. 67
    というか有名な動画サイトなんて10個も無いんだから

    全部多額の被害額を提示した裁判起こせばいいんだよ

    というか何で訴えないんだろう。

  78. dアニメストアは1か月6億の売り上げ出してたぞ
    今のアニメの製作委員会にちゃんと出資してるし

  79. >>76
    安くても買わない奴は買わない

    そんなへ理屈は聞き飽きたし実際安くすれば売れることは証明されてる
    新しいことに挑戦しない製作側の言い訳

  80. BD高い高い言ってる連中は安くなってもどうせ買わないからな

  81. 74
    すまん、それで何か問題あるの?

  82. ネット配信は使えたもんじゃないと
    まさに最近キルミー事件で証明されちゃっただろ

  83. 違法サイトで見るなんてもってのほかだが
    そもそも一度見たアニメを高い円盤を買ってまで見ようという文化が一般人には無い
    どうせ金を払ったところで下請けには回らないだろうし
    だったら買わなくてよくね?ってなるわな

  84. 円盤は安くなってからor中古で買ってます
    だからいくら安くしても買わないとかいうやつの意見は無視していいね

  85. 円盤買わずに原作だけ買うやつっているじゃん?
    あれって円盤が高いから原作で妥協してるやつもいるんだよ?

  86. 別に下請けのためとかお布施精神で円盤買ってるわけじゃないし

  87. 80
    業界全体が本気だして片っ端から違法動画サイトを潰していけば状況は変わるはず。
    潰しもせずに円盤売れない、違法DL減らないって言われても…って思う

  88. 円盤買う奴が馬鹿だとかいう馬鹿がいるくらいだからな、なかなか売れないわな

  89. 外国人外国人てこの人日本人とのハーフだよ
    つーか違法視聴とか言ってる奴はもうちょい海外のアニメ事情勉強しろや

  90. 違法視聴なんてテレビよりもぜんぜん画質悪いんだからブルーレイ派とは競合しない
    一番の問題はテレビが録画できることだよ テレビの録画を禁止すればブルーレイは売れるようになる

  91. ニコ動で1週間は無料で配信してるじゃん(画質は悪いけど)
    それ見たらもう十分だって思うわ
    とてもじゃないが2話しか入ってないものに5000円以上も出せない
    買ってほしけりゃ給料上げろ

  92. >>84
    お前はAKBのお遊戯でシコって寝てろよ

  93. 中古で揃えるの楽だよね
    物によっちゃ1000円から500円で揃う

  94. ネット広告のスポンサー方式にするということか
    それによる収益と、それによる円盤の売上減少差し引きした結果
    及び腰になってるんじゃないかなぁ

  95. わかりやすい娯楽が上質を衰退させていると思う

  96. 83
    本当にそう思ってる奴らが多いなら破格の北米版がもっと売れるはずだし
    そんなニュース聞いた事もないしな。

  97. 74
    サンダーボルトが第一歩ってどんだけ買いかぶってんだよ
    UCとオリジンが第一歩で成功したからサンダーボルトでも小銭稼いでおこうってとこだろ

  98. 制作費の中抜きが酷すぎるのも原因だと思うよ
    ブラックすぎて人が育たないだろう
    まともなやつから逃げていくよ

  99. BDはコレクションアイテム
    配信のみにしたら不満でるじゃん

  100. 中抜きが酷いっていつの時代の事だよ おっさんw

  101. 違法動画があるのってほとんど日本のアニメだけだからな
    外人からみたら無法地帯みたいな感じでしょ
    ディズニーとか全くないし

  102. ニコニコ、バンダイ、ギャオがあります。
    それと日本はTVで放送してるからなぁ

  103. 違法サイトを見てる連中はそこが潰れたら円盤買うどころかアニメ見なくなるだけだと思う。
    児童ポルノを撲滅しても全員が犯罪者にならないのと同じ。

  104. 安くしたら買うだろ

    安くしても買わないなら、なぜ漫画本は売れるのか
    売れるのは安いからだ
    漫画本が1冊5000円もしたら誰も買わねえよ

    昔の話?人の数と時代が違うよ
    いつまで昔のこと引きずってんだよ

  105. >>91
    業界が今のゲハみたいにネガキャン罵り合ってるばかりだからどうしようもない
    本来なら一致団結して違法サイトやデータを抹消して違法アップロードした奴を徹底的に訴追して晒すべきなのに
    それをせずに死に体の現状を維持しようとしてるから特典ありきの販売方法に走る

  106. コイツは絶対に違法視聴をしている。

  107. アニメ系のsteamを作るべき。DMMはだめだ

  108. まどか級のアニメをバンバン作りゃいいだけの話よ
    スタッフの能力が年を追うごとに低下してるのが大元の原因だろが

  109. ハリウッド映画も、特典満載にしろ500円~5000円だろ

    だから売れてんだよ

    店に行ったら目に付くところにおいてあるという、配置もいいし

    安くしても、売ってることを知らないんじゃどうしようもねえ

  110. 円盤はチケットのおまけ

  111. まずは国内からで、地上波で放送するの止めて専門チャンネルに移行すればいい
    そうすると海外も絶対配信しやすくなるから

  112. >>100
    北米版は画質や音質が落ちてたり規格が違うから買わないし
    普通の店舗で置いていることもないマイノリティ
    そもそも海外版では制作会社へのインセンティブはほとんどないから
    海外版を買っても当の日本のアニメ制作会社には貢献できない

  113. 配信は要らない
    少しくらい高くしていいからBDレンタルさせろよ

  114. デジタル配信じゃ特典無理だからもっと稼げない

  115. 視聴者が支払う料金の配布比率を決めれるといいね

  116. 一旦安くしたらマックみたいに自滅するだけだ

  117. 安くしても違法視聴する奴はするから無駄
    海外なんて円盤安いのに何様なんだ

  118. 買うやつは買うし買わないやつは買わない
    って主張は安かったら買う層を完全に無視してるんだよなぁ

  119. 108
    漫画買うくらいなら何の抵抗もないけど
    いざアニメの円盤とか言うオタク臭くてキモい物買うのは
    親とか友達に見つかるリスク考えたらちょっと抵抗あるかなあ…

  120. .



    そもそも、安かったら買うかどうかはこっちが決めることであって


    テメーなんぞが決めていいことじゃねえってのな

  121. アニオタみんながみんなAT-Xに入るくらいなら
    まだペイできる可能性はあるが、
    そんな奴らばっかじゃないっしょ

  122. 日本には録画文化があるから配信しても見ない人はいる

  123. みんなの愛で支えて下さいってのがダメすぎる

  124. コイツは絶対に違法視聴をしている。間違いない。

  125. アメリカみたいに、全部有料放送にすれば

    無料放送はあるが、本当にごく限られたものしかねえ

    ニュース程度だな

  126. 鉄血の円盤買おうとしたけど1話一巻はさすがにないわ…

  127. なんもかんも電通が悪い

  128. 113
    ハリウッドの円盤が安いのは興行収入で元が取れてるからでしょ
    アニメは円盤だけで制作費を回収しなきゃいけない

  129. 一部の信者から金を絞れるだけ絞るってやり方は
    アニメファンの裾野が全然広がらないんだよなあ

  130. リスクを負いたがらない避責任体質だからな
    海外の違法動画サイトを目の敵にしてたくせに客集めまくってコミュニティ形成しちゃったら
    逆にお願いして公式配信してもらう形になっちゃってるし
    自前でやれば必要ない中抜き代を払うハメになってる

  131. デジタル配信はレンタル1話300円とか、購入なら円盤買う方がマシってくらい糞だし。
    月額タイプは古い作品しかしてないしどうしろと。

  132. >>117
    アホか
    レンタル業界が全ての諸悪の根源だ
    あいつらは延滞料金で利益を出すただのヤクザ
    アニメ制作会社にしてみれば目の上のタンコブ
    あいつらのせいで定価を上げなければならなくなった
    レンタル用の円盤は一般用よりさらに高い定価に設定して少しでも資金回収に当てている
    レンタルは映像業界の癌
    近年のネット普及でようやく潰れ始めた糞業界

  133. マンガ一本見たくらいで、簡単に1日1GBの通信制限食らうんだぜ


    こんなもん絶対に流行らん


    通信制限一切なしの WiMAX1 時代に戻らない限り

  134. モーレツパイレーツの円盤は買ったな
    何故なら面白い上に安かったからだ

  135. 特典なくてもいいから、もっと安く売ってほしい
    特典も全巻購入特典のみとかそれくらいでいい
    3話入り3000円くらいで売ってくれんかな

  136. ハリウッドは興行収入だけで黒になっているものはない


    wikipediaなどに乗っている数字は、全部セルやレンタル含めたもの

  137. コイツの棚が日本版のパッケージで埋まってたら聞いてやってもいいけど
    そもそも海外のこいつらがBDとか違法配信してんじゃん
    はあ?だわまったく

  138. 122
    実際に安かったら買ってるって意見を無視して安くても買わないと言い張るのはなんでだろうな
    安かったら買うってお前におってなんか都合悪いの?と思うわ

  139. マンガ・アニメ・ガーディアンのサイト見て応援すんのやめた

    売る方にも相当問題がある

  140. 割れ外人の癖に何様だと思ってんだオメーオルルァー!!
    人間の屑がこの野郎

  141. 人の金使って自分の好き勝手やってるだけのアニメが多すぎる
    売れる作品を作ろうと真剣に考えてないだろ

  142. 京アニとPAとシャフトとJCがアニメ・ストリームの有料サイトを作ったら他は要らないな

  143. >>142
    俺だけが買ってる貴族なんだーって主張したいんだろ

  144. 違法動画を視聴するのを略して違法視聴じゃあかんのか?
    少なくとも褒められた行為ではないし、犯罪の上に成り立ってるのになに得意げになってんの?

  145. 142
    安売りしたアニメが売れてないのが大きいな
    売れ線は安くしなくても枚数は出るから

  146. 深夜アニメ増えまくってるって記事を前に見たけど
    アニメ業界って衰退してんの?

  147. >>144
    アホ発見

  148. 安くなっても売上変わらんってやつは自分が乞食精神であふれてるからみんな同じと思ってる視野の狭いやつなんだよ
    話が噛み合わなくて当たり前

  149. 144
    アホがいた。

  150. huluは使ってるぜ、アニメなんてみないけどな

    遊星からの物体マジおもろ

  151. 違法ダウンロード以前に世間一般の固定観念を払拭しきれなかったからな
    90年代に現状よりマシなビジネスモデル確立できてたとしても状況は誤差程度も違わんだろう

  152. 結局のところnyが転機だったんだろうな
    技術に罪はない、とか言って対策も法整備もほっといた結果がコレだからな

  153. >>151
    今増えているのは出版社出資の糞ラノベ糞漫画の販促用アニメが乱立してるだけ
    アニメ制作会社はただの奴隷
    自発的なオリジナルはどんどん沈んでいる
    最近の明るいニュースはここさけがややヒットしたくらいか
    電通とアニプレの全力支援付きではあるが

  154. スピルバーグ ジュラシックパーク~ジュラシックワールド→1500円(TSUTAYA新品、正規版)

    深夜アニメ2話→6800円(限定版8000円)

    利権ヤクザお疲れ様、買わないのは誰のせいか明らかだぜ

  155. 別に違法ダウンロードしなくてもTV録画すればタダで見られるものを
    何故カネ出して買ってくれるという発想が出来るのかがわからん。
    円盤買って欲しかったらまずTVで全話流すのをやめればいいじゃん。
    アニメの1話だけを流す宣伝用のTV番組を作ればいいだけなのに、
    何故かそれを誰もやらない不思議。アニメ業界は馬鹿ばっかりか?

  156. 158
    別にいままでと変わらないじゃん。
    どこが衰退なの?

  157. マジかよ
    デレマスP最低だな!?

  158. ※122
    同意
    俺自身、dアニメストアが月額500円で安いから違法視聴やめたクチ

    この人の主張に無条件で反発してる人は、これを同じオタクの主張としてじゃなく、外国人による日本人叩きとして捉えちゃってるんじゃないか?

  159. んじゃ海外の奴らも円盤買えよ

  160. 海外では映像・音楽などのコンテンツの有料配信を妄信し過ぎな部分がある。
    日本がまだCDバブルに浮かれている頃、既に海外の多くの国ではCD等の物理ビジネスが
    破綻していた。そこでやってみたらそれなりに定着した、という事。
    しかし日本の場合はあの高い値段設定でもそれなりに円盤が売れていたから、
    逆にそれ以外のビジネスモデルを模索できなかったし、それこそ海外の様にタイムラグなしで見られる訳でもない。増してや本来地上波などのテレビで無料で見られるものが
    映らない地域というだけで金払うなんて馬鹿馬鹿しい、という空気を作ってしまった。
    有料配信を軌道に乗せるには、世界中どこで見ても同じタイミングで且つ有料、という
    のが先ず大前提。だが既得権益にしがみ付く老害が多いから難しいだろうな。

  161. 160
    何故、それでテレビ局側が納得すると思ったのか・・・。

  162. 159
    今の日曜深夜アニメがたとえそのくらいの値段で売られても誰も買わないと思う
    値段だけが問題じゃない

  163. 海外のせこいことしてる連中がまず金払うのが先だろ

  164. 165
    言語が違う国は単純に大変なんだよ・・・。

  165. コメルシなら50円でも高い

  166. 最初は円盤を買っていても棚が埋まってくると買うアニメは厳選する様になる
    スペース的に無理になって来るからデータで販売をして欲しいと切に思う

  167. 一話千円なら買ってもいいかなってアニメいっぱいあるけどな
    洋画引き合いに出したるやつはビジネスモデルを想像できないお子ちゃまだが

  168. .

    一回見たらもういいって言ってるバカにかぎって、
    なんでマンガの単行本は買うんだろうなw
    または「電子書籍()」


    おかしいよな

  169. ※161
    ジブリもなくなって3Dアニメが主流になってもう完全に世界での日本のアニメの存在感は無くなるでしょ
    そうなったら国内でどんどん縮小していくだけだね

  170. すこし前の記事だとさいきんは原作サイドに出資させるビジネスモデルが流行してきたから
    円盤売れなくても黒字みたいなこと言ってたな。だから本数は増えてるとか

    でもそれってアニメじゃなく原作を売るためにアニメつくるってことだから
    アニメ業界がたんに出版社の宣伝部に取り込まれただけとも言える

  171. 気軽に円盤程度の金額も出せないような金もモラルもないサル頭の乞食はネット禁止すればいい
    というか取得に100万くらいかかる免許制にすればいいのにマジで
    違法DL使うような貧乏人はかわら版でも見させとけばいいよ

  172. みんな、タダで見たくて言い訳並べてるだけだからね

  173. 違法動画の売り上げへの影響ってそんなにあるのか?
    買うほど好きでもないアニメを見逃したからって金出して円盤買うとも思えないし
    地方格差で本来視聴できない視聴者が購入しないでも見られる点とかか?
    だったら期間無料配信してるアニメは商売として成り立たないことになるしなあ

  174. 174
    意味不明すぎ~。

  175. 若いオタはモノにあまり執着
    しないから 買ってるのは
    昔 LD買ってたおじさん層だよ

  176. ユニコーンで劇場公開、配信先行型
    サンダーボルトで配信オンリー?
    と、ガンダムは何気にテレビ依存の現状のシステム打破に意欲的なのかな

  177. .

    値段のみが問題なのはデータからも明らか

    ・高いとみんな言っている
    ・安くても買わないのならマンガ本も売れてないはずだが
     本当かどうかはさておき何十万と売れているとされている

    安くても買わないなら、マンガが売れることは絶対にない

  178. 178
    権利者が無料期間をコントロールできることに意味がある
    円盤売るだけが商売じゃないからね

  179. 178
    それをビジネスに結びつけられていないのが今の現状。
    そういう層からお金を取ることが必要。

  180. この外国人、響け!ユーフォニアム信者だよ

    円盤売れなかったのが悔しかったんだろうな…

  181. あとよ、日本は特に

    ・クソくだらない他人の都合で見られなくなる

    が、普及の障害
    金出して買ったのに、「配信停止しました」「サービス業者が撤退しました」
    で、見られなくなるんだぜ

    こんなもん流行らないし、流行ってもいけない

  182. 正直、ユーフォは面白かったけど売れるタイプの作品じゃなかったよね

  183. 176
    アニメは未成年の視聴者が多いからね
    1作品に4万も5万も出せる人が少ない

  184. サービス終了したら終わりなんて海外でも一緒じゃないの?

  185. 182
    漫画並みに安くしろってこと?そんなことしたら原価割れするんじゃない?
    そもそも深夜アニメなんて見てる層限られてるのに何十万も売れる大ヒット漫画と比較するのおかしくない?
    3000円くらいの安価なBDもあるけど何十万も売れたなんて話聞いたことないよ?

  186. せっかくクールジャパンとかいって税金使ってるんだから
    一度経済の専門家にいろんな条件を加味して最適値を試算してみてもらいたいな。
    少なくても現状が理想的な状態とは思えないし

  187. このまま円盤商法を続けたら
    90年代前半のOVAと同じ
    末路を辿るな

  188. >>180
    物に執着しないんじゃなくて
    物を買う金が無いんだよな
    可哀想に
    俺も金欠時代は何も買わなかったけど
    給料上がってボーナス貰えば色々買うようになった
    買わないんじゃなくて買えないんだよ
    どうやったらその買えない層に買わせてあげられるかが
    今後の課題だと思う

  189. ハリウッドが~って言う奴は分母が違いすぎてその値段でだせないの
    小学生でもわかることだろうけど無理なのねw

  190. アニメビジネスって、昔は、プラモビジネスだったんだよな。
    子供がアニメ見て、ロボのプラモが欲しいって言って、プラモ買う。

    元々はそういうビジネスだった。今でいうところの「原作が売れる」ってやつだな。
    アニメ化されて原作の売上があがったなら、その上がった分はある程度、アニメ制作に還元しないといけないんじゃないかな?

    あと関連グッズ売るとかだな。

  191. それこそ、dアニメストアがdocomoのパケット定額契約者は無料で見放題、くらいの事を
    やってくれれば状況は変わるんだろうけどね。さすがにそこまでアニメに本腰は入れる気は無いか。

  192. 売れてる漫画だって、大半のアニメと同じように
    販売数カ月前に無料で放送か配信かなんかしたら、
    売上ガクッと下がるんじゃないかなあ

  193. 182
    俺も原作はぽんぽん買うな円盤1枚の値段で原作ほとんど買い揃えられるし
    気に入った奴は先が見たくて我慢できないたちだから
    GATEは高すぎて全部中古でそろえたけど

  194. 原作並の値段にしろとまでは言わないけど、安くなれば「これなら買ってもいいかな」って層は増えると思う

  195. 純粋に高いよな
    一度見た1時間も無いアニメに、6〜7000円払うとかあり得ないわ

  196. 198
    ワンパンマンは?俺はネットでみて買ってないけど

  197. 197
    d動画でめっちゃ儲けてるよ
    アニメはその一部にすぎない

  198. 高い値段でも買うファンがいるから特典商法ありきのビジネス蔓延してる
    あとこういう話ではいつも著作権で揉めてまとまらないって聞く
    いくつもの動画配信サイトがあってアメリカみたいに一つで全部網羅とかないよね

  199. 本気で売れないものはいくら安くしてもそりゃ売れないだろうけど
    ネットで作品評価高いけど思ったより伸びない、ぐらいの作品だったら
    薄利多売路線で一気に化ける可能性あると思う

  200. まあ外人向けに何かしたいなら
    有料配信を強化することを検討したほうがいいのは
    間違いないんじゃないかな

  201. 144
    書いた文章読み直そうね

  202. .


    マンガが売れてるってことは

    市場はあるんだよ

    つまり、安かったら買うやつがそんだけいるわけだっつーの

  203. 192
    犯罪者を笑わずに、犯罪行為を止めるとかこれこそ笑うわ

  204. 円盤は特典のオマケ、特典の無い円盤は売れない

  205. 高いって意見あるけど、安くしても売れないんだよな。これが。
    だから安くするのは無理なんだよ。

    そういう意味じゃ詰んでる。安いタイトルもいくつかあるんだよ。それ売れてるかっていうと、あんまし売れてない。半額にしたら2倍売れないといけないんだけど、2倍うれるわけじゃないんだよな。

  206. 自社の利益利益で大局を見ない権利者が寄り集まってるんだろうね
    低価格を企画しても「それで売れなかったら責任とれんの!?」とか言われて一蹴されそう

  207. 「違法ダウンロードに対処するために円盤の価格を上げた」とか言ってる時点で
    アニメビジネスの事が何も分かってないのは明らか。
    さらには自分が違法な方法でアニメを紹介するのを
    「アニメの業界のためにやってる」なんて言い出す始末。
    ネットフリックス等を利用する事もアニメ業界だって当然視野に入れてるし
    全く聞くに値しない話だったわ。

  208. 208
    漫画とアニメは媒体が違うから比べても意味ない

  209. 安くても買わないやつは買わないだろ
    違法(0円)より安くなる事は無いのだから

  210. 同じだよマンガもテレビマンガも

    万人が見るものではない

    片方は安いから数が出る
    片方は高いから売れない

    それだけの違いでしかない

  211. >>211
    その言い訳は聞き飽きた
    利益率をそのままに安くする手段はいくらでもあるのに
    それを怠っている業界の言い訳そのもの

  212. そりゃ安くすりゃ何でも売れるわけないじゃん
    「微妙なタイトル安くしても売れなかった=安売り路線はありえない」ってw
    ゴミはいくらでもゴミなんだよ

  213. 音楽CDも、ネットでのダウンロード販売にしてから違法アップロードも格段に減ってみんな買うようになったしなあ
    アニメも一話200円位で売れば結構買う人増えるんじゃない?

  214. 204
    ぶっちゃけ、重課金者に依存してる基本無料のスマホゲーに近いビジネスモデルな気がするな……

  215. 1巻だけ低価格にしてみたりで実験はしてるでしょ
    でも値段を下げた分の補填になるだけで結局トータルでプラスにはなりそうにないんだろうね

  216. .

    仮に、マンガ単行本 1冊が6000円になってみ

    なったデータがないから数字で出せないのだが

    絶対に売上は1/100くらいに落ち込むと言えるね
    それだけ値段というものは大きなインパクトを持つ

  217. いやいや一度も見てない分からないアニメにこそ
    そんな高い値段払ってられないよ

  218. でもあんま安すぎても不安になるよね
    まどマギ叛逆初回限定の完全版があの装丁で1000円だったらびっくりするけど
    裏に何かあるんじゃないか勘ぐってしまう

  219. 早売り安売りがことごとく失敗してるからな

  220. そもそもやら管自体がAT-X契約してないのに
    動画サイトで見てごちうさを記事にしてるからな

  221. 222
    近いのが邦訳アメコミかな
    3000円くらいだけど
    まったく売れてないな

  222. 211
    安くなってる作品がたまにあるけど、もともとそんな売れなさそうな作品が多いからなんともな
    アニメでもテレビシリーズより劇場版のほうが売れてるなんてのはよくある
    理由は六本揃えるのは高いけど劇場版一本なら安いからだ

  223. 217
    言い訳は聞き飽きた?って意味ワカラン。

    意味も何も、アニメ制作会社が実際に(安くすることを)何度もチャンレンジして失敗してるって話なのに。

    現実に失敗してるんだよ。言いわけじゃないんだよ。安くした!半額にした!でもそれまでと比べて円盤が二倍うれない!赤字だ!ってなってるんだよ。

  224. ※221
    そんな中途半端なことしてもテストになってないよ
    ちゃんと売れる内容のものを安く全巻売ってこそ意味がある

  225. .




    それとも6000円になっても、マンガだけは20万も30万も売れるというのかねw

  226. いや、問題点の指摘としては正論なんだけどな

    実際は各社ネット配信を試みているけど成功していないっていう

  227. キルミーベイベーは売れたよな
    安くして

  228. 222
    アホの子。ウザい。

  229. 違法配信を見て記事を書くやら管

  230. >>225
    えとたまの悪口はよせ

  231. 215
    だから違法を消そうって話してたろ?
    日本語で話してくれてたろ?
    ちゃんと聞こうな?

  232. 音楽でもそうだが気軽にポチって課金できる環境が重要な気がする

    あと古いコンテンツとかフルプライスで売ったって売れるわけないんだから
    まめに期間限定セールやればいいと思う

  233. >>211-212
    いやDL販売にするとコストがかからないから赤字の計算をしなくて済むようになるのが利点なのよ
    円盤だとコストかけて3000枚作ったのに500枚しか売れなかったとかになると大きく赤字になる
    でもデジタル販売だと売れても売れなくてもコストは変わらない
    売れなくてもいいんだわ

  234. >>233
    でもあぎりさんは…

  235. 日本人は適切なコストを支払うって概念が無いんだよ

  236. 漫画とアニメじゃ関わった人数が違うわ

  237. 219
    売れ始めたのはDRMフリーになってからじゃね
    再生環境が限られる現在の配信形式じゃまだ難しそうだけど

  238. キルミーのBOX売り上げはマジ参考になる

  239. 安くしろっていうけど、値段って、ある程度決まってて、安くすると不信感持たれて
    逆に売れなかったりするので難しいんだよ。

    それが値段下げて失敗してる理由。

    安いと作品が低くみられてお金持ちが買ってくれなかったりするってのもある。

  240. >>243
    じゃあ全部いまざきいつきに作ってもらおう

  241. 一巻だけ安いやつって一話しか入ってないやつだろ?
    あれ意味ないでしょ

  242. TVで無料で流さなければいいんだよ

  243. >>242
    寄付金の概念もないよな
    優秀なアニメーターや制作会社に寄付できるシステムもない

  244. TVで全話無料で流してしまうのが問題な気がする

    一度見たものを 高い金出して買うのは一部の物好きだけだろ

  245. 240
    クラウドをほんとの雲のように湧き出てくる資源って思ってそう

  246. 外国人は饒舌にあーしろこーしろ言うとるけどさ
    じゃあ海外配信のみで一から作品作ってみてから言えやと思うわ
    日本で作られ日本市場で大半をペイした作品の海外配信であれこれ言われる筋合いないわ

  247. >>234
    漫画レベルに価格を下げたら?って話をしてるんじゃない?
    アニメも6話セットで600円位にして、上下巻のワンクールで1200円ですればちゃんと売れそう

  248. まあデマ拡散するよりかは割れの方がなんぼかマシ

  249. これだけ毎期毎期大爆死大赤字資金回収不可能アニメ量産してる業界が
    低価格化のリスク真剣に論じてるの笑う

  250. アマゾンのレビューにも


    「以前は高かったので手が出なかったが廉価版が出て購入」


    ってのを一体何回見たことか

    ずいぶん大した「安くしても買わない」だねえw

  251. 251
    エヴァみたいに最終話だけ劇場版とかかな?

    ほんとあれなんだよ。いろいろ手を尽くしてるんだよね。

    昔のアニメって総集編のDVDが多かったんだけど、個人的にはそのほうが好きかな。全部見かえす時間ないから。総集編でいいし。

  252. >>251
    結局そこだな
    テレビ局はろくに出資せず作品の権利だけ制作会社から奪う
    だから制作会社は売れたアニメは二期を作らずに劇場版で権利を取り戻す
    というのが現在の流れ

  253. 234

    言い訳できないなら無理して出てくんなよ
    消えていいよw

  254. 258
    もっと大胆に 一、二話しかテレビで流さない
    続きはウェブで  でいいんじゃないか

  255. 257
    だから、君がいうほど簡単じゃないんだよ。そのやり方って「高くても買う人にうる」「安くないと買わない人にも売る」っていう二重取り戦法なんだよ。戦術なんだよ。
    それはあり。

    でも値段を半額にしたら2倍の人に売らないといけないけどそれ無理なんだよね。

  256. 視聴者の為に作り続けられている訳では無いんだろうな。

  257. 安くするってのも最終的には市場の意識を変えるって話だろうから
    それこそ麻薬を抜くみたいなもんで、多少の赤は覚悟して業界全体で長期的に動かなきゃ意味ないんだろうけど、
    商売でやってるだけに、実際は難しいんだろうな……

  258. >>262
    音楽CDを価格を10分の1にしてデジタル販売したら、売上1000倍くらいになってるぞ

  259. 206
    外国向けの配信については一番の問題は国によって配信できるアニメと
    できないアニメがあることだと思う国ごとに流せる内容が違うから
    エロがどこまでいいかとか中国だとお兄様とかみたいに有害指定されたりすると
    どうあがいても公式配信できないのでそういのを見ようと思うと
    ファンサブしか見る方法がないらしい

  260. 各社ばらばらにサービスしてると、視聴者はあちこちユーザ登録して契約しなくちゃならないし
    どの会社でどの番組をやっているかも把握しなきゃならないから登録の前段階でやる気をなくす人もいるだろう
    ネットに全動画番組表があったりTVのチャンネルみたいにポンポン切り替えられないと不便で仕方がない
    そういうサービスを自分で作ろうかとおもったが、誰かやってくれんか?

  261. 大事なのは気軽にポチれる環境だろう
    iTunesやAmazonとかで曲をつい買ってしまうように。
    スマホアプリのアイテム課金をつい押してしまうように。

  262. 「買う奴は買うし買わないやつは買わない」
    って割れ厨の理論だろ

    どうしてもなけりゃ買うしかねえに決まってるだろ
    開き直んなゴミカス

  263. だいたい、円盤の値段っておかしいよな
    制作費違うはずなにの値段は概ね一律だし

  264. 廉価版に関してはゲーム業界を見習ったほうがいい

    最初は高い定価に設定して一部のアッパークラスの消費者に買わせる

    中古が出回る頃に廉価版を出して中古屋(レンタル屋)つぶし

    二度目の収益へ

  265. デジタル配信にいろんな制約がついていていまいち普及しないのは
    テレビ局とのしがらみだろうなあ

    それでもテレビ放映をかんぜんに切れないのは
    何だかんだ言ってもSNSでの実況なんかで話題になると宣伝効果が大きいからだろう

  266. まあ音楽業界見ると結構的を射てるわな

  267. 267
    DMMとかアマゾンとかがやってくれんかのう

    業界のしがらみが邪魔なのかねえ

  268. .

    だから、マンガ単行本6000円にしたら売り上げは増えるのか落ちるのかってことだよ

    増えるのなら、それはそれで良かったねって話
    減るのなら、「値段だけが問題だ」って話

    今何のマンガが売れているのか知らんが、そんだけ高くなったら中身の良し悪し関係なく売り上げはズドンと落ちると思うねw

  269. 安くする体力がないのは分かる
    だからなんか組織作れよ

  270. 267
    業界の人が言ってたけどできる会社はDMMかTSUTAYAくらいだって

  271. スマホゲー アニメは魅力的かもしれない しかし、あれはお手頃でわかりやすい娯楽だからなぁ....

  272. 違法視聴するのはタダ以上に簡単だからだよ
    リストから選んで再生ボタン押したら見れる手軽さが重要
    人は時間に金を払う

  273. 理想としては、すべてのアニメが月500円くらいで見れるサイトがあって
    その会費が再生回数とかに応じてアニメ会社に分配される仕組みだろうな

  274. 来るか DMM!

  275. 278
    おめえすげえ耳してんな

  276. 281
    本当にそれ。DMMやTSUTAYAは使いたくない

  277. 自分で、音楽CDからWAVにしたやつと
    MP3 320kbpsに圧縮したやつ


    これは分かる
    誰でも分かる

    ブラインドテストしてもみんな分かった

  278. この動画の人が住んでるオーストラリアの円盤の価格をアマゾンで見てみたら
    1クール分入ったボックスが30ドルぐらいから買えて
    単巻の高い物でも4話入りで70ドルぐらいだった。
    (今オーストラリアドルは90円弱)
    この値段で「円盤高すぎるって」言ってるわけだよ。
    日本の円盤を安くしたところで結局その値段でも「高すぎるから買わない」って事になるだろうね。

  279. 261
    次回予告はWebが増えてるぞ

  280. 仮に映画含めて最新から過去のアニメ全部揃ってるなら月額5千円払うわ
    品揃えの問題じゃないでしょうか

  281. 日本の動画配信サイトは糞
    CCとか何なの
    500円近くで旧作、新作見放題とか頭おかしいだろ

  282. 235
    アニメの場合は作家の哲学みたいなのがある分、まだマシなのかもしれないな

  283. 287
    次回予告をWebに飛ばすことのどこが売上に貢献するんだ? 関係ないでしょ

  284. みんな地上波とBSで見ないの?録画しないの?

  285. 安くしても買わない奴は買わないって
    結論が既に出ている。
    半額したから倍以上売れるわけじゃない。

  286. 280
    これ。例え今のまま有料配信に移ったとしても違法サイト野放しにする時点で売上たかがしれてるだろ
    違法サイトがあるという事よりそれを見る手段が簡単すぎることが問題
    TVでリアルタイム視聴、録画したのを見るよりも手軽だしな

    映画ぐらい厳しいと無料で見れる方法を探す手間かかって結局金払ってみること選ぶよ

  287. 多少低画質でも安けりゃいいぞ
    一話100円 全話1000円ぐらいで1クリック購入できたら
    ノリと勢いで どうでも良いアニメまでポチっちゃいそうだw

  288. それ以前に翻訳版を違法配信よりも早く提供できるわけがない
    結局一部の好事家相手の商売になるから単価は高くなる、その辺の事情は日本と大差ない

  289. とりあえず違法サイト取り締まり強化と TVで全話無料ばら撒きをやめたうえで
    公式の統合配信サイトをつくるって感じだろう

  290. 違法視聴の魅力
    タダ
    すぐ見れる(国内最速局と数時間差)話題に乗り遅れない
    制約なしにローカル保存できて見るのも楽(1話と最終話を続けて見るとか)
    ソースによってはテレビ放送より高画質(海外用有料配信データの横流し)

    周りがみんな違法視聴してたらそっちに流れて当然
    どう見ても本気で取り締まってないし
    4chanのアニメ板とか違法データのキャプ画像ばっかり

  291. 285
    普通に判る
    ダウンロードはMP3だし曲単位でアルバム分全部買うと定価なのでメリットがない

    しかしカーオーディオはWAV採用は少数

  292. 299
    安けりゃ多少音がアレでも気にしないけどな

  293. パイオニアのDEH-970はWAV再生できることが決定打となって買った

    P01ほどじゃないが2万であれならだいぶ良いほうだ

  294. ・アニメ業界がまず衰退していない
    ・違法ダウンロードのせいで円盤の購入数が減ったとかほざいてるけど実数は変化無しデータも示せない
    ・自国の都合のいい部分だけデータを出す
    ・アニメユーチューバーのレビュー動画は正義!著作権無視しても見逃せ!←は?

    論外ゴミ

  295. つかカーオーディオでWAVにこだわるってどんだけ
    ロードノイズとか酷くってそれどころじゃねえわ

  296. まずは違法視聴サイトをつぶしてからの話だな
    それをつぶさない事には始まらん

    円盤を安くするとかネット配信とかは
    そういう土台が出来てからのお話

  297. 正論だわ
    まずネット配信すりゃええねん
    正規の手段でネットで見れるならわざわざ違法ダウンロードしないわ

  298. デジタル配信すると放送局や広告代理店が中抜きできないじゃないですかー

  299. まぁアニメなんざもうほとんど終わってると思うよ

    なにやろうが無駄っしょw

  300. 283
    誰でもわかるよ
    WAV(CD音質)の方が遥かに上だから
    手持ちのCDをMP3にしてみ

  301. 視聴するのに、より安価な代替手段があれば需要はそちらへ流れる
    それが違法ダウソだろうと視聴できる機会があるならダウンロードする
    元々買う人は買う?それは映像データを手にいれるという要因以外に満足を得ている層だ

  302. 一話100円でも見ないわ
    TVでタダで見れるのにわざわざ金出すのは他に趣味が無いか金持ちだけ

  303. 違法視聴する奴はTVで見られないとか見逃したからするのであって
    違法視聴する奴は元々円盤買う気なんてゼロだろ

  304. 動画配信サービスはあるけど違法視聴と違って配信が遅いし、画質が悪いし、有料だから
    まったく流行ってないよね

  305. テレビを捨てれるかどうか
    テレビ放映が優先なままでは配信主体にならん

  306. 303
    ALPINEはMP3とWMAだけ

  307. 動画配信を先にしてテレビを1週間遅らせれば結構変わると思うんだがな

  308. 312
    逆にそれがヒントだよね
    違法サイトより早くて高画質で網羅的に見れるなら金払うやつはいる

  309. 308
    分かるだろうけどそれが必要かどうかは人によるからな
    俺もヘッドホンやアンプなんかに100万くらいつぎこんで
    MP3はクソとか思ってたが今は飽きてMP3に
    イヤホンで十分って思うようになったわ

  310. 円盤買わない人は安くなったって買わない

  311. TVで全話流す意味が無い気がしてきた

    もうCMに金かけるだけでいいんじゃね

  312. 海外ドラマなんかは有料配信で相当儲かってるらしいんだかなぁ
    1話2ドルとかで買えちゃうから、アメリカの電車やバスの中ではドラマ見てる人がたくさんいるってアメリカ在住の町山智浩が言ってた
    全話買うと結構な額になるしね

    でも、日本の場合、アニメを有料配信したとしても利益が出るほど買ってもらえるかというと・・・

  313. 海外は日本と違ってアニメも高画質配信してるんだよなぁ

  314. 円盤が高いだの安いだの言ってる時点で違う
    円盤だけに頼ってる現行モデルがダメって話

  315. 権利処理の不要な違法サイトより高画質で網羅的になることはありえない

  316. 24話100円とかなら見るで

  317. ついこの前円盤買わないとお前らの好きな作品の2期が~と
     こ こ で なかば脅されたのを忘れた訳じゃないからな

    その商品扱ってる奴に聞いたらそら売れればとしか言わねーだろに

  318. まあ、半額なら買うタイトルはあるな
    あくまでオレ限定だがw

  319. このガイジン何もわかってない

  320. > ・日本はなぜNetflix、hulu、Crunchyrollといった動画配信サービスを作らないのか。

    ドコモ「お、おう…連日TVCMもやってんだが」

  321. 日本人のおこぼれで安価でアニメ見てずいぶん偉そうだな。

  322. ああ、わかった。
    dアニメストアに言及してほしいならアニプレやラブライブやアイマスみたいに金よこせってやら管は言いたいんだね。

  323. YouTube自体が視聴するのに適してないのにこれでアニメ見てる人なんているの?
    早送り出来ない
    チャプター機能無し
    ストリーミングだから飛ばしたら読み込む

  324. 326
    廉価版のボックスとかある程度売れるんだか安ければ買うって奴は
    ある一定度はいるだろ、どうせボックスが出るから後で買うってやつもいるだろうし

  325. 俺ガイジンwwwww

  326. ぽすれんの80円セールレンタルが最強
    一度味わったらストリーミングなんか見る気おきん

  327. 配信は客が見ようとしてくれなきゃ終わりだからなー
    TVと違って同時性が薄れるから話題にもなりにくいし

    TV以上に、多数に同時に放送という名の宣伝ができる媒体や方式じゃなきゃ話題性がなくなって収益が落ちるだけだろう

  328. 深夜アニメは全部有料配信にしてしまえばいい
    そんなの誰も見ないと言ってもエロや百合があるだけで
    円盤売れるんだから見るヤツは見るんだよ

  329. 日本のアニメ業界を心配して「こうしたらええんちゃう?」と言ってるこのガイジンは偉そうか?
    意見をはっきり言う奴を偉そうとか言ってるから日本人は問題解決苦手なんじゃないのか

  330. 結局、円盤で乳首解禁商法がいいんだと
    このコメ欄からも結論づけられてしまうな・・・

  331. Youtubeみたいに再生数に応じて制作元とアップしたやつに金払うサービス作ればいいじゃね?
    どうせアップするなら金もらえる方にするだろ
    違法サイトにアップするのがバカバカしくなる作戦

  332. 音楽業界も違法DLが~って言って法整備無理やりしたけど売上は・・・
    衰退の原因なんて一部の連中が利益得てアニメータに配分されないとか業界自体の問題も大きいだろ

  333. 衰退どころか本数増えまくりって記事ここで何回も見たぞ

  334. 音楽もそうだけど、結局 高い金出してまで欲しいものじゃない ってことでは

  335. なんだかんだいってもテレビで放送するのが一番話題性あるんだろうな
    このサイト見ててもテレビでアニメ関係が出たらすぐ取り上げるし

  336. >>339
    脱税とかの扱いになる

    アップしたやつは何もやってないのにカネがもらえるとなると
    制作元が何の成果物も納品してない相手にカネを渡してるのと同じだから

  337. 原作本のPVとしてのラノベアニメ商法は、うまくいってるんじゃないのか

    きっと円盤売れなくても 出版社は儲かってるんだぜ
    でなきゃ ここまで乱発される説明がつかん

  338. 低質アニメは低画質でいいかもしれんが、
    プリキュアCGや3期以降のアイカツCGは高画質でないと見る価値8割損だぞ

  339. 331
    モンストはYouTube公式があって、YouTubeで見てる

  340. HDDレコみたいな感じで
    予約(試聴希望)しといた番組が 配信日時になると
    自動でストックされる仕組みになってたら、もうそれでいいや

  341. 違法ダウンロードを減らせばBDの値段も下がるのではないか 違法視聴もそうだな

  342. 有料動画配信が普及すれば違法視聴は駆逐される

    今は過渡期
    ほっといてもいずれ有料動画配信の時代になるよ

  343. 346
    サザエさんなら8倍速でも問題ない

  344. 原作つきアニメは 現状で何の問題も無い気がするな
    アニメは宣伝CMと捉えて、原作売れたら利益が出る  健全だ
    あとは制作にどれだけ金を回すか、どれだけ制作コストを下げられるかの問題でしか無い気がする

    問題はオリジナルアニメだな
    円盤に頼りきりだと赤字になるリスクが高すぎる気がする

  345. 違法試聴は駆逐しなきゃ無くならんだろう
    タダに有料動画配信が勝てるわけがない

  346. >有料動画配信が普及すれば~

    とは言うけども、多分普及する未来が見えないんだろうな
    俺にも見えん

  347. 根本的な文化の違いがあるんだけどな・・・
    日本ではTVは無料で見れるものであるが、海外ではそうではない国が多い。
    アメリカなんかは数多ある放送局の中から好きなとこと契約して視聴するわけだ。
    アニメ配信サイトと契約を結ぶのはその延長でしかない。
    日本ではTVは無料で見れるものという認識があり、録画だってできる。
    違法アップロード動画はその延長でしかない。
    できるだけ早くみたい。深夜見るのがめんどくさい。録画する程でもない。etc…
    便利だから違法アップロードのでいいや。そういう認識。
    だから、劇場版やOVAといったものは(内容が良ければ)ちゃんと売れる。

  348. そもそもの違法動画はどれをupしているのかな
    もしTV放送録画なら話は簡単で
    有料放送より最低半年後にTV放映すればよい
    円盤はTV放映と同時販売かそれ以後なら違法upの意味は無くなる
    所詮アニメなど話のネタなのだから
    話題に遅れるのが嫌な層は有料放送に移動せざるを得なくなるし
    金を払いたくない層は半年どころか1年遅れでも待つだろう

  349. 実数の動き見てないから気持ち程度の話だけど、
    本数が増えても集金性ばかり意識したエロやテンプレが氾濫した結果なら
    焼き畑農業見てるような気分になるわ……

  350. 349
    オタクは元々ダウンロードなんてしないだろ

  351. よく安かったら買うって言うオタク見かけるけど細田作品がスペシャルプライスで1500円くらいで売ってるけど売れてないよね?
    価格が安いから買うって層は大していないと思う

  352. BS11が1週間遅れのせいで配信も遅れるんだよな
    地上波で放送しなきゃいいんだよ

  353. 355
    つまり アニメはふつう無料 って前提をひっくり返せばいいじゃん

    話題作りにTVが一役買ってるってのは確かにあるから
    X月X日X時配信開始! ってCMだけ流しときゃ良いんじゃないの

  354. 日本人はみんなが違法視聴してるから俺も違法視聴する奴ばかり

    つまり有料動画配信が普及すれば違法視聴の風当たりが強くなり、
    有料動画配信がネット民の総意になると違法視聴は駆逐される

  355. お布施に頼るのは商売じゃなくて博打だろう

  356. 違法動画よりもTV録画で満足出来ちゃうからだろ
    そしてその録画したのも見返すことなんてまずないしな

  357. エロゲ割る奴だけは許さない
    そういうの見つけ次第通報してるわ

  358. 違法DLしてるのは害人の方だろ

  359. 日本ではTVで放送しないと○○○○スレーヤーみたいに初めだけ盛り上がって結局空気になってコケるからな
    市場が一番桁違いにデカイ日本捨てるとか自殺行為

  360. よく安かったら買うって言うオタク見かけるけど細田作品がスペシャルプライスで1500円くらいで売ってるけど売れてないよね?

  361. そもそもの疑問なんだけど、小学生でも見つけられるような違法サイトをなぜ潰せないの?
    海外ってだけでお手上げになるもんなのか

  362. そこでTPP参加による 著作権違反の非親告罪化ですよ

  363. >>面白いけど買う程ではないな

    よくこういう感想見かけます
    これって買う程面白くはないって事と同じですよね

  364. いやだからその一週間遅いとかっつうのをやめろよ
    なんでずれるんだよ 正直企業努力が足りないようにしか見えないんだよなぁ 

  365. アニメとは放送一週間は無料 それ以降は有料
    違法視聴は一切なし 録画も不可
    アニメにおける定義を徹底的に厳しくする アニメとは本来有料だということを根付かせる
    アニメは金を払ってみるべき尊いものと法律で定めよう
    これでアニメ業界は安泰だな

  366. 円盤が売れない作品ってなんも売れないしな
    マジェ○○とか需要ないからグッズが全く出なかった

  367. 番組内にスポンサー製品をさりげなく上手に登場させるスキームで
    円盤や視聴料以外の収益路を確保するのがいいんでね?
    例えばガンダムなら全編通してプラモのCMみたいなもんだし
    けいおん!のゼンハイザーヘッドホンの例もあるし

  368. 真っ先に配信すりゃいいだけじゃないのか

    業界の掟ってやつでもあるのか

  369. 368
    相手にされてないからって2度も言わんでいい
    興味ないだけ

  370. よく安かったら買うって言うオタク見かけるけど細田作品がスペシャルプライスで1500円くらいで売ってるけど売れてないよね?


    どうして破格の1500円で売れないんだ?

    時かけ、サマウォ、おおかみこどもの雨と雪

    どれも安売りしてるよ

  371. 円盤はお値段据え置きで一枚に入れる話数増やして総枚数減らすか
    値段下げて枚数そのままのどっちかにして
    収納の都合でいえばお値段据え置きで話数増やしてくれるほうがありがたいけど

  372. よく安かったら買うって言うオタク見かけるけど細田作品がスペシャルプライスで1500円くらいで売ってるけど売れてないよね?


    どうして破格の1500円で売れないんだ?

    安かったら買うって言ってる奴は買えよ

  373. 375
    そのガンダムが全然出てこないんだよ

  374. 前はよく買ったが最近はたるい。今は玩具集めのほうは楽しい。スペクターセット買おうかな。

  375. 380
    監督推してどうする

  376. 作る側はともかく、枠を売ってる側は「視聴者=客」って訳でもないしなぁ

  377. 日本で有料配信が普及するのかね
    数年前からやってるHuluも上手くいかないで日本事業を日テレに売ったんだろ
    ネットフリックスとやらも上手くいくと思えないが

  378. とりあえず金の流れ全部クリアにしてみろよ
    中抜きが云々はアニメ業界だけじゃ解決しようがないぞ

  379. 俺も昔円盤買ったことあるけど あれは気の迷いだったな 若気の至り。
    冷静に考えると アニメにそんな価値はない

  380. 劇場ソフトとか高い限定版が売れて安い通常版全く売れてないだろ
    そういうことだ

  381. 円盤って値段もそうだけど
    その後に場所を取るのが何気に購入意欲を削ぐ

  382. 海外の円盤は安いじゃねーかよ・・・
    あれでまだ高いのかよ・・・

  383. マジレスすると日本人が低画質・CMあり・一部番組のみの配信見てる間に
    外人はフルHDでCMもテロップもない完全版を殆どの番組で見られる
    当然日本からの接続は蹴られる

    こういうお馴染みの内外差別を踏まえて何で日本人向けにまともな配信サービス
    してやらないのって忠告してくれてるんだぞ?

  384. イナイレとかコナンとかだと菓子売り場にDVD売ってるじゃん
    全編ではないみたいだけど、商法としてあれぐらい安価に販売できないの?

  385. オンデマンド配信を公式ですればいいのに。

  386. ライト層が沢山付いてる細田作品が低価格でも売れないって事は価格が安くても買うって層は大していないって事ではないでしょうか

  387. 368
    好きでもない作品がいくら安くても買わないでしょ

  388. 安くてもどうせ買わない!

    ネット配信して見放題の月5000円なら儲かる!


    結局値段じゃねえか
    見放題で5000円は安いわな

    自分の言ってることすら覚えられないバカが何言っても誰にも聞いていただけない

  389. アニメは2度目から金を払わせる仕組みにしたほうがいい
    一週間無料はまだ生ぬるい

  390. ほんとあいかわらず、糞外人どもは勝手なことをいってるな?
    海外版はこいつらの勝手な喚きに付き合って、安く売ってるが売れなかったよな?
    同時配信しても、かわねーよな?こいつら
    ほんと今ふざけた土人どもをしからねーで、いちいち意見をまともに受けてるから、
    こんな海賊事情になってるんだろうが
    飴煮に関して言えば、海外なんぞやることは後進国の土人どもだ。
    こんな連中に好き放題言わせてねーできちんと躾けろ。
    なに馬鹿見たいにありがたがってる連中がいるんだよ

  391. 393
    そいつらはスポンサー様がいらっしゃいますからw
    円盤とかどうでもいい作品
    そいつらと同じ土俵に立てる深夜アニメとかないでしょ

  392. まあ、作品の質そのものも落ちてきてるよね。ワンパターン化してきて面白くないことも事実だし。
    アニメの最盛期ってけいおんあたりまでかなって思ってる。

  393. 高いから盗むしかない、悪いのは高いからだ!って言ってるのか・・・さすが外人www

    まぁマジな話、中韓に全て買収されて一回滅べばいいとマジで思うw
    そこまでやらないと頭の固い老害はわからんだろ?

  394. 細田の時かけは映画館で見たから円盤買わなかった。最近は細田にあんまり興味ないから円盤買う予定ない

  395. Dアニメはドコモ以外のクレカ払いオンリーをやめればもっと会員数増える

  396. 正しい部分もあるが、間違ってる部分もあるね。
    安くても、あまり興味がなければ、日本海外とわず買わないんだよ
    まずは格安か無料で見られる環境を整えファンの絶対数を増やすべき
    絶対数が増えて初めて、円盤の売り上げも増える。
    クールジャパンで違法視聴駄目とか楽な方法じゃなくて
    しんどくても海外スポンサーを集めて無料配信に力を入れないと駄目。

  397. >>396
    大ヒットしてるから好きな人は多いでしょ
    ライト層が沢山付いてる細田作品が低価格でも売れないって事は価格が安くても買うって層は大していないんだよ

  398. >飴煮に関して言えば、海外なんぞやることは後進国の土人どもだ
    →アニメに関して言えば、海外なんぞやることは後進国の土人どもだ

    とにかく、こんな糞みたいな連中の意見をまともにきいて対応するんじゃなくて
    もう、後進国の民度低い扱いして、どう敷けてどう言い聞かせるかって姿勢で臨めよ
    まとも扱いしてるのがすべての間違いだ

  399. 393
    あの辺りはCMのスポンサー収入だけで損益分岐点軽く越えてるんじゃないのか?

  400. 円盤は見てなかった作品だけ買う
    再放送されたから録画して手放したわ

  401. 北米版とか安すぎるよな
    たまにハズレあるけど

  402. 海外組が円盤の値段をほざくな
    劣化格安版が流通してるだろ
    こいつ、何かの記事を読んでるだけじゃねえの?

    BS・CS・ケーブの有料局なら早く見れるよね

  403. 面白くないアニメがほとんどなのが問題

  404. 外人が言うとかジョークかよ

  405. 金曜ロードショーですよるようなアニメは安くても円盤買わないと人が多いんじゃないかなあ
    テレビでやるから劇場に行かなくてもいいやって人も当たり前にいるし

  406. 知らない作品は、好きかどうかも分からない
    そういう意味では タダで見られるTVは とりあえず見てみる って効果で売上に貢献してるんだろう
    問題は、全話流すから利益が損なわれるんだろう  一度見た物に金だす奴は多くない
    1,2話だけ流して 後は有料にしとけば良いんじゃないのか
    続きがすげー気になったら 買うだろきっと。
    それにこの方式なら全13回に拘る必要もないから進行も楽なんじゃないの

  407. 細田作品は金曜ロードショウとかで視聴率は取れてると思うからそれだけである程度は儲かってそうだが

  408. 日本人は「お手頃」が大好きだからね お手頃だと思える有料配信サービスを考えばいい

  409. >>403
    あんたは興味なくても大ヒットしてっるって事はファンが多いって事だろ
    知名度も桁違いにあるしかも1500円と言う低価格で販売

    売れる要素しかないのに全く売れない

    安くても買う人はいないってことだ

  410. 368
    細田作品ってオタ向けじゃ無いじゃん。
    タダでも要らんってオタが大半でしょ?

  411. 外国人は好きな作品は宗教みたいに大事にするから日本の金出してまで見たくないは解らんだろ、客層も作品も質は落ちてきてるし

  412. 細田作ですら1500円で売れないのに他が安いからって売れるわけないでしょ

  413. 海外は円盤安いのにナマいってんじゃねぇ
    ってかそもそも円盤買わないなら五月蝿い外野でファンでも無いんですが

  414. 416
    でかいテロップとカットの嵐で見ないわ

  415. 私たちは老害どもの話にひたすら耳を傾けることを強要され、
    ネット文化の発展や新しい世代の表現方式にヘイトしそれこそが正義と信じた、
    その結果自らの意志で未来を捨てたのだ
    今あるのは「幼稚で有害」と言われたアニメ以上に
    幼稚で有害な芸能エンタメ感とムーブメント
    90年代から時計が止まってる時代遅れの思考、
    それこそ私たちが弱者を犠牲にして「勝ち取った」未来だ
    海外の先人たちよ笑うがいい、所詮クールジャパンなど虚栄だ
    「いい所」だけを抽出し昇華させてる君たちがほんとにうらやましい

  416. 419
    トトロやアナ雪とかタダでも要らんってオタが大半でしょ?
    一般層の方がパイがでかいんだよ

  417. 配信サービスは日本がやるから駄目だったんだよ
    Netflixにまかせておけ

  418. それこそバスツアー券的なもの増やして若手声優に働いてもらうしかないんじゃね

  419. まず「エヴァ」「ガンダム」なんか忘れて楽になれ、
    新しいものを生み出すために未来に目を向けるんだ

  420. >>152>>154>>207
    違法視聴なんて言葉は存在しないだよ~?反論も出来ずに可哀想にwwww
    顔真っ赤っかのお猿さんは早く死にましょうね~www

  421. nyaaがある

  422. OADの利益がデカイってこの前言ってただろ
    結局円盤利益がデカイって事だ

  423. 海外向けなんて1周間どころか1クール遅れなんてザラだからな

  424. 日本はアニメが普及しすぎた アニメに対するありがたみが薄れた アニメなぞほっときゃそのへんから生えてくる草みたいなもんだ そう考えている層が増えてしまってことが衰退の原因ではないか

  425. 資金があっても円盤購入をためらう理由
    1.円盤をたくさん保管しておく場所がない。賃貸の部屋の広さは有限で引越しが更に大変
    2.もう一度見たいが(毎季新作が多すぎて)二度見する時間がとれなくて円盤を買う気にならない
    3.アニメの本数は増えたが、何度も見たい作品が本当に少ない
    4.面白いかどうかも分からない作品の円盤に大金を投入する博打はできない
    などがある

  426. 細田作ですら1500円で売れない状態です

    誰も知らない他の作品が安いからって売れるわけないと思う

  427. だいたい円盤を売るためのアニメって作品傾向が偏ってしまうから飽きられる負のスパイラル

  428. 聖闘士星矢みたいに打ち切りで終わって残りをOVAで出したらヒットした例もあるが
    元々が原作売れてたからな

  429. 一般層が食いついてる細田が低価格で売れない時点で安いから買うって人間はごく少数ってことでしょう

  430. 大ヒット、知名度、クオリティの3拍子!しかそれが1枚たった1500円!!

    安くても売れないは細田が証明した

    安くする意味はない

  431. 425
    安けりゃ買うと言ってるのはライトなオタ層であって、一般人層じゃないんだけど?
    一般人層を狙ったのなら、ジブリやディズニー程の価値を認めてもらえなかったというだけ。

  432. 安くても売れないは細田が証明した

  433. 今の深夜アニメなんか内容的に海外のマスに向けて配信出来ないよ

  434. あにめ()の円盤買うほどのオタクじゃないしw

  435. アニメーターの給料削って円盤安く売ればいいのにな

  436. 440
    今年同時期に公開したディズニーのインサイドヘッドに細田は勝ってるけど?

  437. 最近は無知オタク増えてインテリオタクが衰退してる気がするな

  438. 一般層に売りつけるためには 大々的なイメージ戦略みたいなのが必要だよな
    半沢直樹ぐらい話題になれば売れるのかもな ちょっと難しそうだ

    というわけで目的は 今まで円盤を買う程ではなかったライトなオタ層から
    いかに金を絞りとるかってことじゃないだろうか

  439. もっと中韓に投げて人件費浮かせて円盤安くすればいいと思う

  440. ユリ熊、マリア、スペダン、テロル、マジェ糞「安かったら買ってくれますか」

  441. 円盤の売上は関係ない
    ABC ADK 東映のプリキュアが証明している

  442. 日本人はタダ慣れしてるから、初回で金出そうとは思わないでしょ。
    有料放送だってあまり需要はないと思う。

  443. 447
    ライオタが好きな細田が売れてないから安くてもダメだよ

  444. つーかアニメ作る方も危機感なくね?
    億単位の金使ってロゴスとかコメルシみたいな駄作作ってたらそりゃ売れんわ
    企画時点で死ぬほど面白くないと普通金出さないだろ

  445. 円盤は不便だから必ず終わるメディア
    データ配信に早く移行しろ

  446. 「アニメオタクはもう気付いている。業界の人もうすうす気付いているかもしれない」
    とか笑わすよな。
    ネットによくいるただの勘違いアニメ通じゃん。

  447. 450
    プリキュアの年間の玩具売上見てこいとしか

  448. 445
    なんで売れてねぇディズニー作品と比べてんだよ。
    同じく、売れてねぇジブリ作品とも比べるんじゃないぞ。
    かぐや姫の物語なんて比較に出されても困るからな。
    ジブリ、ディズニーと会社名で言ったのは、会社として一般層に売れている作品を多く出しているからであって、全部が全部大ヒットするわけじゃないのは当然だろ。

  449. 454
    OADの利益がデカイってこの前言ってたけどw

  450. なんだかんだで細田作品は 円盤爆死のオリジナルアニメよりは 遥かに儲かってるんじゃないのか

  451. 453
    スポンサーが強い

  452. 456
    だから円盤の売上は関係ない

  453. 全アニメ制作会社が集って専門のアニメ視聴サイトを作るってのはどうなのかな?
    個別に委託してるからなかなか浸透しないんだと思う
    最速放送と同時に無料配信すれば違法動画は根絶やしにできると思う

  454. 457
    今年インサイドヘッドよりヒットしてる作品ってバケモノの子だけないんだが...

  455. iTunesでの音楽配信が違法DLを減らしたように
    字幕付きのアニメを早く、簡単に、ワンコインで見れるようなシステムを作れば
    必死にネットで 違法動画を探す人は減るかもしれんよ

  456. 衰退はしていないよ。倒産したのマングロだけだし。今はアニメバブル時代。
    今年からビリビリ、CR、FN、NFなどが出資するほどリターンが見込めるようになってる。ルパンだってイタリア1という大手放送会社が出資放送してる。
    衰退しているのは土建屋とかアプリゲ以外のゲーム機業界、PC業界

  457. アニメ制作会社がニコニコとかで無料放送するメリットは?

  458. テレビより先に有料配信したらいいと思う、一週間くらい
    ガンダムUCの先行配信とか円盤買わない自分さえ利用してしまった
    まぁ質が悪ければ結局同じなんですがね
    あとマイナーな配信サイトでひっそり公開しないで会員登録だるい、ニコ動でいい

  459. 円盤買っても見ないという状況がなー
    ついでに制作現場が酷すぎるし皆壊れてる

  460. テメェら外人が高い金払わずに海賊版ばっか作ってるからだろうが!!

  461. 461
    そらプリキュア並の年間玩具売上があれば円盤はどうでもいいよ
    でも他の作品はマネ出来ないから

  462. んーまあ
    イロイロ無理

  463. 原作売上やプラモ売上、玩具売上等いろいろあるから 円盤売上だけ見てると頭がおかしくなるよね

  464. 463
    俺は売上数には詳しくないんだが、それは円盤の枚数の話なのか?
    と見てみたら、円盤まだ売ってないじゃん。
    円盤の売上枚数の話をしていたはずだよな?映画の興行収益の話を持ってこられても困るんだが…

  465. 464
    国外向けのアニメは日本で放送が終わったらすぐに字幕版を配信してるよ
    そうして違法動画を視聴する人が減ってるのはあるみたい

  466. まあクソ高い円盤を 金銭感覚のイカれたマニアに売りつける商売よりは
    まともなビジネスモデルが他にありそうではある

  467. ある監督「売れる作品って言うのは特定の要素詰め込めば誰でも作れる!!まあ見とけw」

    テロルが完成!!

    結果はお察し...

  468. 円盤購入層に合わせ過ぎると
    アイドルや腐 日常系ばかりに
    なって 脚本家も育たないし
    オタも飽きて アニメ見なくなり
    市場縮小が起きる

  469. アホか こんなん何年も前から日本のファンも指摘してることやん

  470. クソアニメの忍空とかゴールデンに4クール当たり前だった時代って何だったんだろうな

  471. 落ち目のフジテレビあたりがアニメに破格の待遇とかしてくれないかなw

  472. オリジナルサイズ1話1000円買い切りなら買いますよ…

  473. ここに書かれてるようなことは業界が一丸となれば実現できるんだよ
    でも現状まわってるからその労力を目の前の利益に向けるわけ
    ネットの波に乗り遅れた出版や家電がそうだったじゃん

  474. >円盤は違法コピーされる前提で値段あげてる

    それ理由にして裁判で勝って一時、ゲーム業界でコピー廃絶のお墨付き貰ったんだけど、
    その後、値下がるどころかコーエー(当時 光栄)が初の1万円超えソフト出したんで、
    それ以降、暫く裁判で「お前らは以前、値下げるって言った癖に値上げるってどうよ?」って事で、敗訴し続けた
    (もちろん、個人の私的複製権の範囲内の話ね)
    今の著作権保護の観点重視の時流からしたら、信じられない話だけどな

  475. クラウドファンディングとかで「エヴァ」並みのヒット作がアニメで出てくれれば日本も変わるんだと思うけどな…ムリだなw

  476. 日本の業界は潰れるまで一丸にならないだろうよ

  477. アニメーターが不当に虐げられているのは事実のようだから
    まあ一度ぶっ潰れて復活するぐらいが良いんじゃないか

  478. ユリ熊、マリア、スペダン、テロル、マジェ糞「買ってくれた方が嬉しい...」

  479. お布施のつもり込みで円盤買っているが毎期全作品を見るのも困難なほど
    供給されてたらそりゃ追い付かないっての

  480. アメリカ人の合理性と言うか 目標に対してブレないところはすごいと いつも思う

  481. デジタル配信してるやんけ
    日本語で日本国内の決済できないやつはおとなしくしてろかす

  482. そうだね洋画が終わってるのは映画館やめて配信にしないからだね

  483. YouTubeなんて不便なんだが
    ピンポイントで再生したい所に合わせられないし

  484. 国内の動画配信サービスってひまわり動画とかじゃないの?

  485. こいつ本当に調べたのか
    日本人が思いつかないこと海外から指摘してあげたみたいなこと言ってるけど
    こんなん何年も前から議論されてるっての

  486. 実際問題アニメ業界の人は困ってんのかね?
    アニメーターの給料が低い以外の話を聞かないけど

  487. 深夜アニメはMXで最速でやっても名古屋や大阪、BS11で放送するまで
    ネット配信できないんだろうね

    ただ配信の時代は絶対にくるよ 日本でも
    アニメ専門だとdアニメはマジでお得だろ 今期のアニメもたくさんやってるし ソフバンやAUのサービスもキャリフリー化して競争してほしい

    総合エンタメ動画配信ではNetflix,Hulu,amazonインタント、dtv
    がこれからどんどん会員伸びるだろうな

  488. 一応国内もdアニメストアやバンダイチャンネルがあることはあるが、1週間しか定額料金内視聴ができないとか、それ以外だと月額に加えて1本2日で幾らだとか月額見放題のものはろくなものがないとかっていう状況ではある
    1クール12,13話の別途料金の物を見ようとするくらいなら北米版の板なり、3,4年経ってるものだったらど中古品Amazonなり中古屋であさって揃えるのと大差なかったりする

  489. TV放送よりニコ動を先に配信すりゃいいんじゃねえの。
    そうすりゃ最新にこだわる連中はニコ動を元に海賊版を蒔くから
    HDソースがばらまかれる現状より状況は改善するだろ。

    つか、TPP発効と同時に海賊業者は縛り首(残念ながら死罪とは限らない)だ。

  490. 地上波をやめて、全部無料BSチャンネルとネット配信のみにすれば
    堂々と違法視聴を取り締まれるだろうが
    未だに地上波のみ、ネット配信も有料のみとかあるからな
    あんな格差のある放送形態じゃ強く言えない

  491. 497
    dアニメは最新作から旧作まで1500作品みれて月400円だぞ?
    それでろくなものじゃないってw頭おかしいやろ

  492. だいたい地上波が悪い。
    旧態依然の地上波ビジネスが悪い。
    それが著作物の対価回収の妨げになってる。
    地上波TV局は必要最低限(災害対策用国営放送)を残して全部つぶすべき。

  493. 拙い文法でネイティブと変わらない流暢な発音
    聞いてて面白い日本語だったw

  494. アニメが衰退して年間本数が1/10に減るのを想像したんだけど、全然困らねえw
    むしろ今が多すぎるという結論に達しました

  495. 497
    dアニメは名作がだいたいあるからなぁ
    今は銀河英雄伝を消化してる

  496. アニメ専門としてはドコモのdアニメが会員200万人で独走で、
    晋作から旧作までたくさん配信してるが全てではない

    理想としてはソフバンのアニメ放題やAUのアニメパスとかもdアニメ
    と同じようにキャリアフリー化して競争してほしい

    そしてこの3つのサービス契約すれば今期アニメも旧作もほぼすべて見れる
    ようにしてほしい 3つ契約しても月1200円だ AT-Xとかより全然安いだろ
    そして画質も徐々にすべてHDにして配信も最速でやるようにしてほしい

  497. 海外の円盤って日本の半額以下じゃなかったっけ?

  498. 渡辺信一郎監督「売れる作品って言うのは特定の要素詰め込めば誰でも作れる!!まあ見とけ」

    原作 渡辺信一郎w

    監督 渡辺信一郎

    うんこテロル完成!

    渡辺信一郎「俺は悪くないぞ」

  499. 506
    海外の円盤は販売権自体を格安で取引してるから

  500. いっその事映画館で先行上映するべきだ。

    ネットでの先行配信なんて簡単にコピーされて拡散されるだろう。

  501. 面白い作品は今でも売れてるし、つまらない作品が売れてないだけ
    これってビジネスとして健全な状態だと思うけど
    何作ってもそこそこ儲かるようなシステムができたらそれこそ衰退するよ

  502. ユニコーンが上手くいったから今度はサンダーボルトで様子見だなバンチャ
    TV放映が1年後どころか一向にやる気配が無いファフナーの劇場版は
    EXO視聴には必須だから有料配信に頼らざるを得ないという例もある
    (ファフナーはマイナーだからレンタル店に置いてないのも理由のひとつ)
    まあいずれは有料配信に移行するのだろうな
    それこそTVは3話までとかで向こうから切られてしまうようになるのかも

  503. ここのコメみてるとマジ日本人ってネット配信への対応が遅すぎて笑うわ

    欧米人からしたら失笑モノだゾお前らw アメリカなんかNetflixの有料会員がもう4500万世帯だからな ほぼアメリカの半分だぞ

  504. Netflixやhuluという成功モデルがすでにあるから
    日本もそれに従うだけだよ
    dアニメストア?そんな国産サービスはmixiのように衰退する

  505. 513
    アニメ専門サービスの需要もあるからdアニメは成功すると思うよ

    ぶっちゃけdアニメは日本版Crunchyrollですよ 画質が悪いとか問題はあるが今はこれしかない

  506. 一度アニメは「紙芝居」に戻ると云うのも一策では内科医・・・
    方法論として、シリーズ冒頭の1話・2話だけ「フル規格」でアニメ化してTVオンエア
    そして(3話)以後のシリーズについては二原クリーンアップ&着色した原画を繋げた「ストップモーションアニメ規格」にてネット配信して"市場"の反応を伺いつつ、好評であれば「フル規格」完成させDVD・BD販売に至ると云うビジネスモデルを定着させることが出来れば、從來TVオンエアの録画で済ませていた層も"円盤市場"に引きずり込むことが出来るかと・・・
    要するにフル規格「完全版」をそう安々と人目に晒すなってコトで

  507. ぼったくり価格の円盤で利益を出すビジネスモデルなんて壊れて当たり前
    でもアニメは増えてるんだよなそこがわからん。ショートアニメが多いにしても
    配信にしても有料配信の方がそこらの違法動画どもより早ければな

  508. 515
    それKickstarterとかクラウドファンディングでやれよ

  509. ひまわりはそろそろ潰されろ

  510. 違法ダウンロードの存在は円盤の売り上げとは無関係だが、
    ネット配信の収益やレンタルの収益にはかなり大きな影響を及ぼしてると思うぞ

    数千~数万もする円盤なんて、どんな好きな作品であろうが買わないって人は物凄く多いが、レンタルビデオ店が100円レンタルの時にまとめて借りて見ようって人なら大勢いる。
    違法ダウンロードはこの需要を潰してる。
    この損失はかなり大きい。

  511. 519
    レンタルビデオなんかもうすぐ潰れるからどうでもいいよ

    アメリカじゃNetflixのせいで日本でいうとTSUTAYAみたいなチェーン店
    が速攻潰れたからなw もう定額制配信流行れば違法ダウロードとかは
    自然となくなっていくからな あとTPPで違法アニメサイトもたくさん潰れるし・・・

  512. TV録画とか言ってる奴、今すぐ俺ん所へ来い
    地方の地獄見してやる

  513. 521
    なぜBS機器を取り付けないの?

  514. ニコ生である程度は観れるぞ

  515. 520
    お前アホだろ
    違法ダウンロードがある限り、レンタルだけでなくネット配信の需要も潰されてるって言ってるって理解しろよ
    日本語読めねー奴だなお前

  516. これに関してはやら管の意見が正しいよ

  517. 520
    TPPには中国は参加してないから、違法アニメサイトの大半は潰されずに残ってしまうんだよなぁ

  518. 円盤買って何度も見る奴と、配信で1度なら見る奴の人数比べたら圧倒的後者なんだから、円盤よりも配信での収益増のやり方を考えた方がいい。
    やり方は業界で考えておくれ。

  519. 520
    アメリカの場合は元々ケーブルテレビが当たり前レベルで普及してたから、すんなりネット配信に移行できただけなんだよなぁ

    日本とは前提が違い過ぎて全く参考にならん

  520. 524
    おまえがバカなんだろ Netflixがオーストラリアで普及したから
    違法ダウンロードも減ったんだろうが

    日本でも一般にも普及する価格も手頃なアニメ配信サイトができれば
    違法ダウンロードが減るんだろ

    お前がバカすぎんだよ 4ね

  521. 526
    違法視聴とかは中国はそこまで多くないよ
    中国のネット動画配信サイトとアニメ配信の独占契約結べば勝手に
    そのサイトが違法動画消しまくってくれるから

    欧米のほうが被害額がよっぽど多い

  522. 526
    裁判で勝ったぜ

    ttp://www.recordchina.co.jp/a107586.html

  523. 528
    まぁたしかにそれはあるが、日本でもコンテンツに関してはちゃんと
    お金を払う文化は根付いているからね 

    ただネット配信だと 先進国では一番対応が遅れているのも事実なんだよね

  524. 海外のアニオタから見ても日本のアニメ業界は衰退してると思われてるんだな

  525. BDも1話あたり500円程度にできないのか?
    それでも安いとは思わんぞ

  526. 日本で有料配信といったら
    スマホなどの契約の時にオプションで付けさせる
    レ点商法しか通用しなさそう

  527. 欧米って安い定額で最新アニメから過去話まで見放題が普通なんだろ?

    ニコニコとは比べものにならんだろ
    日本でも海外並みの定額サービスしてたら違法視聴なんてほとんど無くなってるだろ

  528. 534
    OVA1話ついたラノベが予約限定で4000円で変えるよ
    TV未放送だし

  529. 536
    dアニメが月400円で1500作品見放題だつってるだろ 最新作もあるぞ

    アメリカはテレビで日本アニメやらないからね それでも日本アニメ
    最新作全部見るためには1000円以上はするぞ 

  530. 534
    アニメの視聴者の母体数が少ないからね
    需要が少ない分価格が上がるのは当たり前

  531. 週遅れの配信だけはいただけないよな

  532. 537
    角川商法はえげつないな

  533. 538 541
    OVAは見放題に入ってないだろ

  534. 未だに地方の局は放送していないアニメが多いから違法アップロードがなくならない。
    局に流す方が利益的にはいいんだけど、違法ダウンロードを無くすなら動画配信サイト一本にしたほうが堅実。
    テレビ業界も衰退しまくってんだから、切り替えたほうが利口だと思うけどな

  535. 543
    テレビの力をあなどるなよ それと地方はBSつければほとんど今期みれるだろ テレ東のワンパンマンやおそ松さんもみれるんかな?

    地方民でBS入れてないやつがアホなだけですよ 

  536. 糞雑種シナ・糞雑種朝鮮人が下請するからアニメ業界衰退のだ!

  537. 安ければ買うという人は、最安である無料の放送で満足するので、結局何も買わない
    無料放送で知名度を上げて、一部の金持ちの資金を奪い合うしかない

  538. 地上波とかいう糞からさっさと撤退して24時間ネット放送とか作ればいいのに

  539. 要約すると「海外のオレにも最新配信を見せろ」と言っている

  540. 残念現実はネット配信すら一週間遅れでドラマがようやく見逃した人専用に配信してる程度の放送体制

  541. 馬鹿でも到達できるひま動はスケープゴートとして
    とある動画サイトの犠牲になってらっしゃる

  542. TVが癌すぎる
    TV局に配慮してネットで最速配信ができない
    TVを切り捨てよう

  543. 515
    元々そういうモノと思われるだけやで

  544. >>429
    違法動画を視聴するのを略して違法視聴じゃあかんのか?
    少なくとも褒められた行為ではないし、犯罪の上に成り立ってるのになに得意げになってんの?

  545. 右から左に流すだけで金を抜く糞業者がいるからな

  546. おおかみこども好きだったから、あまぞんでBD3000円になってた時に買ったぞ
    細田のスペシャルプライスって一番人気の時かけ入ってないみたいだしふざけてるでしょ
    そもそも、1500円になってるの知らない層のほうが多いんじゃない?
    少なくとも、俺は今日はじめて知った

  547. 日本人は違法音楽配信からネットに入った人が多いから、物を伴わないコンテンツにお金払うことを当たり前と思ってない
    1億総犯罪者なんだから

  548. 親子揃ってマジコンに入れた違法DLのソフトでポケモンの大会出ようとするやつがいるレベルだからな
    悪いことと思ってすらないやつがいるからな

  549. 知られてないならないのと同じなんだよね
    古い作品まで網羅しなくていいからとりあえず今やってるアニメ全部一回は無料で見れるくらいしないとダメ
    一週間後に無料配信なんてしたって見れない奴はその前に違法視聴するから

  550. データにはビタ一文ださないしタダでぶんどるって国民性だからな。
    アニメ業界のブラックっぷりも相まってもういつ消えてもおかしくないコンテンツだから今のうちに楽しもうと思う。

  551. 円盤ってあれ明らかに法外な値段だよな

  552. dアニメちゃんと調べたことなかったけど結構良いな
    最速公開とコメント機能でもついてりゃ移行するやつ大量にいそう

    ひまわりなりnosubなり違法サイトでも人気なところはコメント付きだしTV放送も実況で盛り上がる、よく今のオタクはアニメをコミュニケーションツールとしてしか見てないって話題あるけど
    それ利用してここで見ないとコミュニティから外れるぐらいに囲ったらいいんじゃないの

  553. バンダイビジュアルが率先して仕事しないから

  554. オタキング曰く、アメリカは日本と違って、金を払ってTVドラマや映画を観るのが当たり前のケーブルTV文化で、だからこそネット配信の定額見放題ビジネスがすんなり社会に定着したが、一方で日本は無料でTVドラマや映画を観れる環境で作品への認知度が高まり、購買層が開拓され、これによって初めて高額円盤ビジネスが成立すると。日本アニメ業界がいきなりネット配信に集中しちゃったら、アニメへの認知度そのものが激減して、購買層もその分激減するのでは?ネットだけを情報源にアニメを好きになる購買層って案外まだまだ少数派で、『進撃の巨人』『エヴァ』『ラブライブ』『まどマギ』みたいな社会現象級のたまぁにある大当たりで何とかもっているような日本アニメ業界が、ネット配信ビジネスに活路を見出すってのはナンセンスとしか思えないのだが。
    日本アニメ業界がいきなりネット配信に集中しちゃったら、
    アニメへの認知度そのものが激減して、購買層もその分激減するのでは?
    ネットだけを情報源にアニメを好きになる購買層って案外まだまだ少数派で、
    『進撃の巨人』『エヴァ』『ラブライブ』『まどマギ』みたいな社会現象級の
    たまぁにある大当たりで何とかもっているような日本アニメ業界が、
    ネット配信ビジネスに活路を見出すってのはナンセンスとしか思えないのだが。

  555. 内情も知らん奴がしたり顔で…
    恥ずかしいやっちゃな
    どうせ俺理論で都合のいいこと言ってるだけだろうけど

  556. 答えはハッキリしてる

    スマホゲーやブラウザゲーの売り方、
    課金方式でアニメを売れば解決

    技術的なことは知らんが
    1〜2年でころっと変わるであろう

  557. 低能煽りは自分に都合のいいコメしか見ないからつまんねぇわ
    まぁ、都合の悪いコメに絡んだら最後に恥ずかしいことになるのは自分だってわかるし、何も言えないから見えないフリなんだろうけど

  558. 定時配信サービスはdアニメストアやバンチャなどがあるから的外れではあるが
    BDの価格帯がおかしいのは同意
    特にプリキュアと遊戯王の円盤出してるマーベラスこの会社だけ玩具アニメである2タイトルの円盤の価格帯がおかしいと思えるほど高すぎる

  559. 有料配信サービスでテレビより1週間早く見れるようにするとかいいかもね

    あとはテレビ局がそれを納得できるか MXやBS11みたいな独立局はおkだろうが・・・

  560. 仮に深夜アニメが有料化したら、私は見ない。
    朝夕のアニメで妥協する。(今だと『ワールドトリガー』とか『鉄血のオルフェンズ』とか)
    また、過去に結構たくさんDVDを買っていたので、それらをゆっくり消化する。(現状は、新作が多すぎてDVDを見る暇がない)
    過去にたくさんダウンロードしたので、それをゆっくり見る。(多分、数千タイトルはあると思う)
    正直、新作がなくても大して困らない。

  561. dアニメストアは月額安くてラインナップもそこそこだから利用してるわ

  562. やらおんがdアニメストアの存在を無視するということは
    dアニメストアがやらおんに金払ってないってこと
    今後も利用する

  563. やら管と同じ 支那人の目的は 日本あらゆるコンテンツの滅亡

    「支那人の海賊行為と支那人作る流出サイト」
    ゲーム=│2D.G.F.│=支那人 bbs4.2djgame.net/home/forum.php
    エロゲーム=支那人 www.mikocon.com/forum.php
    アニメ=支那人 arearaw.com/
    音楽=支那人 jpmediablog.com/
    漫画=支那人 haruka-yumenoato.net/

  564. 支那人
    日本東京都内在住
    自炊 非法アップロード
    2cat.or.tl/~tedc21thc/new/pixmicat.php?res=1799022
    2cat.or.tl/~tedc21thc/new/pixmicat.php?res=1795589

  565. 違法ダウンロードより、違法配信サービスが問題
    日本人でもファンサブ付きの海外サイトでみてるやつ少なくないだろ

  566. dアニメストアに最速公開とコメント機能はいいアイデア

    掲示板と特典も絶対必要

  567. Netflixは、オリジナルのドラマいっぱい作ってるんだよ。
    定額配信でも、視聴者が増えれば資金が集められ、制作費を出すことが出来るわけだ。
    dアニメで、オリジナルアニメ作って配信とか、ニコニコ動画でプレミアム会員しか見れないアニメを配信するとか金払わないと見れないネットオリジナルアニメを増やさないと駄目なんじゃないかね。
    アニメなんて1クール2億程度で出来るんだから、ドコモもドワンゴも金持ってるんだからもう少し頑張ってもらいたい。

  568. 売れないのは普通に円盤の値段のせいだと思うけどな
    高い→買わない、買えない→しっかり録画(しかも最近は昔と違って画質も良い)→なんだこれで十分じゃんw
    もしくは買わないという選択肢を選ぶ回数が増えアニメ自体見る必要性を感じなくなるというパターン
    生活環境の変化で買えなくなったり(結婚等)、一生独身の人だってずっと無尽蔵に金が使えるわけじゃないんだからどんどん金払いは悪くなっていくだろう
    これから買ってくれるであろう世代の若者は元々金がないから買えるわけもなく・・・
    まあ結局もうじり貧ですよねえ

  569. というかここのコメント見てるとまだまだテレビ関係者やアニメ関係者って上から目線で語ってるってのがよくわかるな
    だいたいさあ~オタは元々自分たちさえよければいいんだからこんな熱心に業界の事とか考えたりしませんからw

  570. ずっと昔から日本人がわかってることを今頃言われましても
    違法アップロード違法ダウンロードが普通に行われてるのは海外だろ
    放送日や発売日前に見たり読んだりしてるのは海外
    あんたがなんとかしてくれるなら偉そうに言っていいよ

  571. そもそも衰退っていうのが全く的外れ。
    制作されるアニメは右肩上がりだし、名も知れぬ外国人がドヤ顔でコメントするほど広まってるじゃないか。

  572. >>579
    言われてても改善されないから言ってんじゃん
    この人が違法サイト利用してる確証もなにお門違いなこと言ってんの?
    偉そうに言うって疑問に思うから進言してるだけじゃん。別に偉そうには見えないけど

  573. 映像作品って一回見たらしばらく見ないから根本的にコスパ悪い。
    実用性を考えるとレンタルするものであって個人で買うものではない。

  574. 実際、音楽は有料ネット配信開始までは違法ダウンロードしかなかったからな。
    無料ダウンロードサイトがでかい顔してたけど、有料配信始まったらあっという間に消えた。
    消えた、って摘発じゃなくマジ消滅だもんね。
    値段を下げて安く配信したから、コジキ以外は有料サイトに移行した。
    あの頃は「無料でダウンロードできるのに有料サイトが成功するわけない」とか言われてたな。

  575. まあ実際、アニメ専門の大規模なデジタル配信サービスってのは見てみたいけどね。
    過去作品もほぼ全ていつでも見れるとかなれば、注目度も上がって、
    TVじゃスポンサー集めにくい題材のオリジナルアニメ製作の話も出てくるかもしれない

  576. 音楽に興味を持たれなくなっただけでしょ
    市場が崩壊してるじゃん

  577. >>583
    制作のコストや消費者の規模が違いすぎるから対比は無理じゃない?
    音楽はダウンロードできるけど、映像は基本的に試聴できるだけだし別物と思う

  578. dアニメの知名度低すぎなんだよ、もっとなんとかしろよな

  579. huluが最初に世界進出したのは日本なんだけど何言ってるのコイツ

  580. よくある過去の名作()でタイトル数稼ぎしてて現行放送分はほとんど見れないサイトばっかだから誰も利用するはずない

  581. アニメも音楽業界と変わらないと思うがね
    結局円盤が売れたほうが金になる

  582. 円盤が高くて買えない人はdアニメとかの会員になればいいんや

  583. アニメ見放題系は分散しすぎて最新作だと役に立たない

  584. 製作委員会に加わるか
    加わってる企業に資本提携するか
    何にしろ地道に権利を押さえんと始まらんの

  585. dアニメってやってる事はコンビニ商法だろ
    権元は大して儲かってるようには思えないんだが

  586. ドコモと提携した胴元の角川は「好調」とのこと
    余所の分配がどうなってるか分からんけど

  587. 要するに彼は「今のアニメが面白くない」と言いたいのだろう。
    過剰なファンサービス。(どれだけ、おっぱいとパンツを強調するんだ?) 萌え萌えキュンキュンばっかり。中途半端に終わるストーリー。(二期 期待?)
    数の問題じゃないだろう。数だけで言ったら、たぶん中国の方が多いよ。でも、面白くないから話題にならない。中国のオタクですらゴミだと言ってる。
    今期のアニメを自慢できるか? 一話切りされるアニメを自慢できるか? 今のアニメの方が昔より面白いと言えるか?
    昔のアニメはスポンサーに縛られていたけど、今の(深夜)アニメは円盤ビジネスに縛られている。買う奴の程度が低いと劣化する一方。

  588. そろそろどっと安くなるから金払う奴増えるよ

  589. つまらない作品が増えた。それだけ。
    それは映画も同じ。いまさらスターウォーズで盛り上がってるくらいだもんw

  590. 深夜アニメに関して言えば4、5年前くらいが全盛期やったね
    最近はヒット作にも乏しく過去の人気作もオワコンになってきてるから
    このまま行くとアニメファンも減るだろうな

  591. 円盤よりそれ以外で儲けるほうへシフトしつつあるけどな

  592. いっそようつべで配信して広告収入かせげぱ

  593. 元々アニメは「無料なもの」からスタートしてるからな
    スポンサー付かなくなって玩具売るCMではなくなって
    ビジネスモデルが変わったからって視聴者が素直に順応するもんじゃないってのが根底
    円盤以外で儲けるモデルの再構築がある意味正しい道かもしれない

  594. 消費者(視聴者)は見ない、消費しない。「不買運動」
    労働者(アニメの制作現場に携わる者)は働かない、作らない。「ストライキ」

    資本主義社会の世の中、常に搾取される立場におかれる消費者と労働者が対抗できるのは各々この1点につきる。とくに労働者側の労働法制に対する無知は目に余る。

    それでもこの独特な二次元の世界を彷徨いたいのならば「資本市場の外」で楽しむべきだ。同人である。もっともその集積たるコミケも資本市場化しつつあるが・・・

    東方Projectのzun氏は口には出さないが、このことを誰よりも理解していると思う

  595. 取り敢えず1週間遅れの配信をどうにかしてくれ

  596. 日本の円盤は高いからなぁ。
    違法ダウンロードの多さは、円盤が高価すぎるのも原因のひとつ。

  597. 僕は自身が外人だ

    daisukiなどで無料としても、たくさんの人たちが違法のサイトでアニメを観る。

    実際に公式サイトより違法のサイトのほうが人気があるだろう

    クソの画質とかたくさんの広告もあるん

    よくわからん。。。

  598. 違法DLしてる人は録画や配信を記録するだけだろうし 安くしようが買わない
    そもそも違法DLする人はそのアニメに大して興味ないからDLしても視聴しない人のが多いらしいしね
    配信も無料で全てのアニメを最速配信するサイト作らない限り上手く行かない
    そんなもん作ったらテレビ局との関わりなくなるから無理だけどw

  599. やらかんコメが低学歴丸出しで草

  600. huluとかアニメ作品を大々的に押さないから気づかれていねえんだろう
    オレはPS Storeで結構色々観てんぞ

  601. にほんに配信サイトは無いとかなんとか言ってるうちに、日本でもhuluとかバンダイチャンネルの加入数着実に伸びてると思うけど。
    確かにDVDは高いけど、じゃあ割と適正価格と思われる洋画のDVDを皆買うかといえば、やはり余程面白くない限り買わんだろう。

  602. 違法アップロードしてるのは、日本員が録画してるPCをハックして
    データ取ってる外人って記事読んだことあるけど、こいつまさかな…

  603. あ、日本員じゃなくて日本人ね

  604. テレビ最速の1時間後からネット上映
    上映後一週間無料の後有料へ~

    これならいいぞ

  605. いいぞの意味がわからん

  606. 夕方にあったアニメがなくなったからでしょ!

  607. 海外向けにはDAISUKI.netみたいなのがあるんだろ?

  608. 無数にある違法外人アニメ配信サイト
    。YouTubeでさえ中国語、イギリス語、スペイン語、ボルトガル語、東南アジアその他の字幕が付いた日本のアニメが在日外人によって配信されてますねぇ。

  609. 高すぎる事は激しく同意する
    CD並みの値段なら気楽に揃えることできるんだけどな

  610. そもそも外人アニオタの場合はスタート時点でタダ見してきたからな

    日本のアニオタと違ってテレビ局と契約し、円盤買ってという

    『金払うプロセス』を経てアニオタになった訳じゃないから

    いくら配信サイトで金を取ろうとしても連中は違法で見るのやめねえぞ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#