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「乱立してもいいから面白い作品を!」 5年前の3倍!! 深夜アニメ激増のなぜ

 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月09日
 

無題

『ヤング ブラック・ジャック』『ノラガミ ARAGOTO』『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』
『おそ松さん』など、10月期として開始したものだけでも、かなりの数がある深夜アニメ。

このたび、アニメを主としたサイト「CUPO」が「深夜アニメは増えすぎなのか」というアンケートを行い、
その結果、約9割が「多い」と答えたことがわかった。
それを受け、アンケートに参加していないアニメファンからも「確かに多いな」とした上で
さまざまな声が上がっている。なぜ、深夜アニメは激増しているのか。

「CUPO」の調査によると、深夜アニメの本数は年々増加傾向にあり、2010年が57本であるのに対し、今年は170本と3倍近く増えている。
最近では録画機能も充実し、深夜だろうが早朝だろうが、どの時間帯で放送されていても録画さえしておけば観られるため、
「何で深夜にやるんだよ」と嘆くということも少ない。

ただ、地上波で放送する以上スポンサーも存在するわけで録画鑑賞する人が増えてしまっては視聴率につながらない
スポンサー側やテレビ局から「数字が獲れない。どうしてくれんだ」と制作会社が総スカンを食らうなんてこともあるだろ
それに深夜では、そもそもスポンサーが付きづらく、資金集めも困難を極める
そう考えると、やはり深夜に放送することはリスキーだ。

 調査結果では、有効件数272件のうち、「やや多い」が70件、「多すぎる」に至っては全体の61%となる167件で、
合計すると実に87%が「深夜アニメは多い」という数字になる。

 この結果に対してアニメファンからは様々な声が上がっている。
「多すぎて何か問題でもあるのか?」
「別に多くてもいいよ。観ないのが増えるだけだし」
「そら声優食わせないといけないからな。
本数減るのは声優ビジネスの崩壊だから」
「博打と同じで、数で押したほうが効率いいからだろう」
「戦いは数だよ、兄貴!」

といった、多くても構わない派。

「本数が多くても少なくても、クソアニメは0~1話切り」
「0話切りも多いし、最後まで観るのは数えるほどしかないからな。
むしろ、最後まで視聴に堪えられるアニメが少なすぎ」
「取り敢えず第1話だけ観た上で、継続して観続けるかどうかを決めているが、
第4話くらいで方向性が見えてきて、観るのをやめる場合もある」
「確かに本数は多い。ただ、どれも観たくても観る時間がないって状態なら嬉しいが、実際に観るのは多くて3本程度」
「毎クール、原作がどこか(ラノベ・漫画誌など)、
製作陣(ビデオメーカー、アニメ会社、スタッフ、監督など)の名前で10本位決め打ちして1話観て
最終回の頃には3~4本完走する」

など、多くて構わないながらも、とりあえず観てから観続けるか決める派。

「作画オナニーの駄作ばっか」
「多いっつうか、もう少し本腰入れて作ったほうがいいんじゃないか。 作品というより、ただの番組だもんな。
垂れ流しすぎて記憶に残らない」
「大きくて酸っぱい臭いのするお友だちを隔離するのが深夜アニメの役割」
「もはや完全に過剰供給状態だと思うが」
「多すぎだし似たような内容で面白くない。ラノベの多用が原因か」
「供給する制作会社はそれぞれ違うのに、深夜アニメという一括りで本数がどうのと語るのはおかしいだろ」
「多いのはTOKYO MX。TOKYO MXだけで半分ぐらい放送してるんじゃないの?」
「昔は夜7時からのアニメ多かったのになー。今は『ドラえもん』『クレしん』『ポケモン』だけ?」

など、その他の意見。

 いろいろと思うところはあるようだが、基本的には「多い」と感じているアニメファンで溢れている。恐らくアニメ業界も、
「売れない、売れない」と騒がれる出版業界や音楽業界と同じなのではないだろうか。
漕がなければ停まってしまう自転車操業であり、とにかく本数をこなさないことには立ち行かない状況まで追い詰められているように思う。
ひとまず、深夜枠だとしても食い込んで、あわよくば「ヒットし、円盤も売れる」というところを狙っているのかもしれない。

 ただ、多ければ多いだけ他の作品より面白くなくてはいけないし、面白くするためには資金や工夫も必要になる。
一方、競争に負けてしまえば、9月末に事業停止をし、破産申請をしたマングローブのように潰れてしまう。
実際のところ、どんな思惑があって、深夜アニメを増やしているのかはわからないが、
「最近のオタクはお金を落とさない」とも言われているし、
お金を落としてくれるクオリティの高いアニメを作ることに精を出してほしいものである。
とは言え、下手な鉄砲も数撃てば当たったりするのだが……。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151109-00010001-otapolz-ent

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月09日
 
3話ぐらい最低限見てから切れよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月09日
 
ビジネスサイドの意見がまったくないオタクの妄言だけまとめられても意味がないんだが
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月09日
 
クソバラエティによる愚民のさらなる衆愚化工作のほうがそりゃ優先されるわな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月09日
 
だからゴミしか量産できなくなるんだよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月09日
 
地方に住んでると過剰どころか過少なのだが
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月09日
 
テレ東が見れるかどうかがすべて
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月09日
 
アニメの数が問題なのか
「深夜」アニメの数が問題なのか
何を言いたいのかさっぱりわからない記事ではある
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月09日
 
今の乱造はカドカワのせいだろ
糞ラノベアニメ大量生産してるが
糞ラノベアニメさえ消えたら別に乱造ってほどじゃない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月09日
 
「深夜アニメ激増のなぜ」と銘打っといて、結論は「分からない」かよ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月09日
 
ようやくTV東京系を見れる環境にできたと思ったら、MXがアニメ量産とかもうね
地方格差を何とかしてほしいもんだ
後、続編が未定どころかほぼ無い状況でブツ切り終了はやめれ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月09日
 
声優の仕事が増えて万々歳じゃん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月09日
 
毎日二三作品流れてた印象。
コレでも五年ぐらい前の感覚だけど。
今はテレビ見てないから知らん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月09日
 
数が多すぎて早い段階で選別されてしまうのが一番の問題
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月09日
 
それよりまた夕方に昔のアニメの再放送やれよ
あれやめちゃった世代が離れてても一緒に語れるアニメがなくなった
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月09日
 
スマホアプリみたい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月09日
 
てーきゅうのおかげでショートアニメが増えただけだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月09日
 
ひな壇芸人のバラエティに劣るアニメなら見る価値も買う価値もないわな
リスキーかどうかにかかわらず・・・スポンサーすらつかないような
コンテンツでいくらがんばっても意味はないだろ??違うの?w

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月09日
 
アニメなどさほど興味のない漁師だが
金子ひらく作品だけはチェックしてる
ヴァルキリードライブ最高!
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月09日
 
アニメが乱立してない苦しい時期こそ名作が生まれる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月09日
 
はぁ?逆だぞ5年前より新規アニメは激減してるぞ、再放送枠が激増してるだけ!!
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月09日
 
なぜかエロがダメとなったがために、アニメぐらいしか放送できなくなってしまったのではないか?
エロがいいかわるいかなんて単なる価値観の問題でしかないのに、善悪に摩り替えられてしまった。
宗教は宗教の教えに反するエロを悪だと叩く。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月09日
 
フジはいっそのことゴールデンにアニメを流せばいいと思うよ
深夜のエログロアニメではなく昔あった名作劇場みたいなのを
PAや京アニ、動画工房あたりをオススメする

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月09日
 
それでも今のご時世
「ロボ的なモノと美少女が出ていればそれで満足」
ってワケじゃないんだろ?
あと何が必要?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月09日
 
夜7時に放送できるようなアニメなら視る
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月09日
 
偶然見たピンポンはゴールデンでやってるドラマなんかよりよっぽど面白かったな
アニヲタには全く受け付けない絵柄で女はほとんど出てこないアニメだったw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月09日
 
採算取れてんのかな、って思うの結構あるよな。
まさか円盤頼みで作って無いだろう。
邦画の世界と似てるんかな。
ほとんど赤字だけど一本がめっちゃ稼ぐって言う。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月09日
 
あのなあアニメ見ていたころは切るための視聴が苦痛でしかたなかったわ
かなり時間の無駄
個人でチェックできるぐらいに制作数は減らせよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月09日
 
30数本録画して、CMカットしてBD-Rに移してるが、見てるのは8本くらい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月09日
 
5分や10分のアニメばっかり増えてもね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月09日
 
関東はMX、それ以外の地方はBS11
この二局が日本の深夜アニメを支えていると言っても過言ではない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月09日
 
この本数統計実際に数えてみたら2015年は2010年の1.5倍しかなかった
まるでガセだな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月09日
 
深夜アニメの数は2008>2009>2010<2011<2012
谷の部分との比較でしかも数も誇張してるなこれ
2010年の深夜アニメは57本より多いし2015年は170もない
あとここ最近はショートアニメがかなり増えてるから時間そこまで多くなったって感じはない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月09日
 
本数増やしても構わんけど増やす程円盤は売れなくなるよ
6種のジャムと24種のジャムどっちの方が売上多いかって論理と一緒で
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月09日
 
深夜アニメが多すぎることが問題なんじゃなくてゴールデンアニメが壊滅してることが問題でしょうよ
マンガ原作の実写ドラマはいっぱいあるのに。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月09日
 
深夜アニメからけいおん!みたいなメガヒットが生まれたのは奇跡だからな
あの作品は俺も好きだが他に比べて飛び抜けて良かったとも思えん
なぜ大ヒットしたか未だに謎

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月09日
 
そして万策つきてくるんですね、わかります。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月09日
 
円盤で回収するビジネスモデルが限界に来てるのに本数増やしてチキンレース状態。
数年後には倒産が続出するんじゃないかな。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月09日
 
右に倣えで170本全部豚アニメなんやろ
1つくらい違うことしよういう気は起こらんのやろか

 
 
 


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       / ̄ ̄\  ほんとこのくらいの時期が良かったよなぁ
     /   ヽ_   \
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)     |         /      \ 20~30本くらいがちょうどいいね
     l` ⌒´    |      ./─    ─  \ これくらいの数ならそこまですぐ切られないだろうし
.     {         |      / (●)  (●)   \ 最後まで見てる人多かったんじゃね
      {       /      |    (__人__)     |
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/
     /       ^ヽ       /             \
      |          |      |              |
 
 
 
 
 
 
       / ̄ ̄\  なお、アニメの本数はまだまだ増えるらしいからね
     /   ヽ_   \
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)     |         /      \ 0話切りが多くなりそうやねwwww
     l` ⌒´    |      ./─    ─  \
.     {         |      / (●)  (●)   \
      {       /      |    (__人__)     |
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/
     /       ^ヽ       /             \
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コメントを書く
  1. 本数減らせば質上がるわけじゃねえからな

  2. 乱立してゴミばかりになった

  3. こいつが異世界で無双します

  4. アニメ視聴者=犯罪者予備軍
    このことを理解してない奴が多すぎる
    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?

  5. そもそもこんだけ増えても来期でも話題になる作品なんてほぼないっていうね

  6. 今期でいうとコメルシとかコンクリとか素人でも売れるわけないって思うゴミが乱造されすぎ

  7. ラノベアニメの本数なんて少ないもんだろ。
    確かに今期は多く感じるけど。

  8. ひとけた

  9. 乱立されてからゴミみたいな作品ばっかじゃねえか
    10年前みたく増やすなら2クール作品増やせ

  10. そんな増えたか?
    5分アニメとかOVA加えてるだけでは?

  11. 声優の仕事が増えたというか知らない連中が増えたという広く浅くな印象。
    一人勝ち無双状態で目立つ声優がいない代わりに大勢が食べれるのはいいことなのか

  12. 見るに値しないゴミが増えすぎ
    当然円盤なんて売れるはずもない

  13. 大して増えてないだろ。
    5分アニメ増えて水増ししてるだけだろうが

  14. けいおんとかやってたころも結構あったような気がするが
    今と比べりゃ全然だったんだな

  15. 現状から目を背けたくてカドカワのせいだ!とか言い出してる馬鹿がいますねぇ・・・
    アニメ好きだけど最近のアニメは少しだけ長く嚙めるガムみたいなものだなぁと

  16. 委員会で枠買ってるのに、録画で視聴率云々とかないのでは?
    そりゃないよかあったほうがいいけど
    少なくとも局から因縁つけられる覚えはないと思うが

    なんか記者の知識前提がちょっとおかしい気がする

  17. ラノベアニメの本数なんか三年くらい前から横ばいだぞ
    増えてるのはそれ以外のアニメ

  18. 円盤の売り上げも下がってる昨今

  19. ピラミッドは裾野が広いほど頂点は高くなる
    見る側としては乱立しても何の問題もない
    全部を見なけりゃいけない義務は無いのだから、自分の好みにあったものだけを選べばいい

    数が少なかった時代は選択権なんて無かったのだから

  20. 増えるって言ってもショートアニメが多くなってるからね
    この元記事も全然的外れな事書いてるねw

  21. 宇宙と同じや!膨張は無限にするで

  22. 5分、10分アニメはすごい増えたよね

  23. 朝夕アニメおもろいンゴねぇ

  24. 夕方のアニメが深夜に流れたのもあるよね
    ジャンプで新規アニメは深夜か早朝しか枠取れないくらい視聴率が取れないし

  25. 6
    コンレボ面白いんだが

  26. まぁ本数多いと色んな話のアニメがあってありがたいけど見る時間がないな

  27. 15年前なら余裕で朝夕だったのが深夜だからな。
    深夜アニメが増えたのもその辺大きいかと。

  28. 最近新人声優の練習場みたいなアニメ増えたけど
    ああいうのマジいらん

  29. 数減らしてもいいから面白い作品を!

  30. なぜ激増してるかちゃんと調べてから記事書けよw

  31. 9日前の記事だろ
    おせえぞノロマ管理人

  32. そういや今期ガンダムしか見てないわ
    もうアニメに飽きつつある

  33. 25
    で、売れるの?

  34. 3話まで見なくても面白いか面白くないかなんてわかるよね

  35. 3話すら見ない人も多いぞ
    今は事前情報で制作スタッフ、脚本、監督、声優などが分かる
    結果、期待できないメンツなら0話切りする
    数が多ければ、ゴミをはじくのは普通だよ

  36. 34
    合わない奴は1話でわかる

  37. 24
    暗殺とか黒子、ハイキュー2ndあたりは昔なら夕方だっただろうな。
    その辺銀魂は10年近く前で「古い」から今の時間守れてそう。

  38. ジョジョー早く来てくれー

  39. たくさんあっても見る作品なんて1シーズンに2、3作くらいなんだよなぁ

  40. 37
    まあ黒子は夕方だとあのクオリティ守れなさそうだから良かったけどな(一応BSで夕方にやってたが
    ハイキューは視聴率取れなかったししゃーないね

  41. 夕方アニメのほうが深夜より面白い
    夕方でやるべきアニメが深夜に移り、残念に思っている。

    後、深夜はせくす要素を入れてもいいと思う

  42. 深夜のやってるアニメ全部見る前提で話してる奴とかバカなんじゃねえのかと
    今も昔も面白い作品は一握りだけで他のゴミの量が増えてもどうでもいい

  43. 京アニかPAがないと盛り上がらない

  44. 石の山からダイヤの原石が見つかるわけで

  45. 80年代半ばの「アニメ冬の時代」は打ち切られる作品も多かったしそもそもの本数が少なかった。
    それから比べれば選択肢は多い方が良いとも言えるが結局は見ない作品が増えるだけ。
    もうパイロット版と大まかなあらすじをネットで流してクラウドファンディングで金集まる人気作品だけ本チャン製作すれば無駄な作品作らなくて済むし、つまらん作品にスタッフ割くことも無くなると思うの。
    そろそろ淘汰の時代に突入するよ。

  46. 34
    そもそも、つまらんと感じたものを3話まで見続けるなんて苦行以外の何物でもない
    だからそれができる奴らをほんの少しだけ尊敬する

  47. 19
    だからよー、選ぶのにも3話ぐらい観ないと判断できんだろうが

  48. これ前に読んだと思ったら、もう9日前の記事だったな…。
    例えばドラマ等の場合、同じ役者が同クールに2番組以上掛け持ちをしないという
    暗黙の了解があるけど、実際、総本数はアニメと比べて明らかに少ない。
    斜陽・低迷と言われつつも、諸々の事情で安定した数字(主にライトスイーツ層)と
    放送枠を確保できるからこその余裕だろう。零細産業のアニメだとこうは行かない。
    一つの番組=商品に掛けられるコストが低いし、客層も限られるから、役者どころか
    スタッフ・制作会社まで掛け持ちなんてのもザラ。下手な鉄砲も数打ちゃ当たるで
    一発に賭けるしか無いから、無駄に本数増えるのかもな。その割に静岡などのように
    深夜アニメを全くやらない地域も多い。この格差社会なんとかならないだろうか。

  49. ラノベ原作はもうトリニティとか異能バトルの頃から
    もうどうでもよくなったw

  50. >なぜ、深夜アニメは激増しているのか。
    >深夜枠だとしても食い込んで、あわよくば「ヒットし、円盤も売れる」というところを狙っているのかもしれない。
    特に取材とか分析とかがあった訳でもなくなんとなくそう思うってだけの記事なのか

  51. 別に肌に合わんアニメを無理して見る義理もない

  52. 中国や欧米の外資マネーが
    流れ込んでるのが激増の要因

  53. 選択肢が広がるのは大歓迎
    うれしい悲鳴てことで

  54. 90年代はTV東京様々だったが、今や見る影なし、
    関西じゃサンTVが神様仏様

  55. 45
    パイロット版は良い発想かもね
    海外ドラマから内容パクるだけじゃなくてそういうシステムもパクるべきだな

  56. 面白いアニメ増えてるよ
    作画も10年前より遥かに安定してるし20年前とはもう次元が違う
    まぁわかんないよね

  57. 1クールとショートアニメが増えたから

    ~終~

  58. 乱立してるってことは苦しくないってことか
    一応は儲かってるんだろ?

  59. 5分アニメ増えたからアニメの本数増えた とか言ってる奴たまに見るけど
    本数は増えているんだよ
    増えていることに変わりは無いし
    その本数分だけ 制作会社が関わっているし
    自宅のレコーダーの録画数にも限りがあるんだよ
    5分だろうが 24分だろうが関係無い

  60. 45
    事前評判高いだけのクソアニメや、ニコ動なんかで再生回数多いくせに爆死した作品なんて山ほどあるわけで
    そういう作り方して数が減っても、クソアニメや爆死アニメが乱立するのは相変わらずだと思うが

  61. 逆に20年前のほうがマシとか言う声があるが、実際見直してみるとかなり違うw

  62. 45
    言いたいことは分かるがそんなことできるわけがない

  63. 1話で客を惹きつけられない構成に問題がある
    アニメ本数が急増している今だからこそ
    最も力を入れるべきものだろうが

  64. 60
    万策尽きる作品は減るんじゃないかな
    あとは本数減れば糞監督や糞脚本家、糞アニメーターも仕事が減って淘汰され
    少しはマシになるかも

  65. >右に倣えで170本全部豚アニメなんやろ
    >1つくらい違うことしよういう気は起こらんのやろか

    何も知らないなら書き込まなきゃいいのに

  66. 45
    言いたいことはわかるけど、たぶんパイロット版詐欺の作品が増えるんじゃね?
    で、せっかくつぎ込んでくれた金をドブに捨てるようなゴミ&爆死アニメになるのは現状と大して変わらんと思う

  67. オリジナルなら応援したくなるけど糞みたいなラノベ原作ばっかだから見る気もしない

  68. アニメが衰退するとハルヒ以前の頃に戻る

  69. >実際のところ、どんな思惑があって、深夜アニメを増やしているのかはわからないが、

    一番知りたいポイントなんだが
    取材したのかね

  70. なんだこのクズ記事は
    取材もせずに妄想だけで記事を書いたのか
    カスライターだな

  71. 5分アニメで水増ししてるだけだろ。1クールアニメも増えてるんだし

    実際の所は自転車操業でかなりやばいと思う。

  72. 2011年冬は酷かったな
    まどかとISがなかったら壊滅してた
    フラクタルは論外

  73. 64

    本数が減れば糞監督糞脚本家で十分まかなえるから

  74. この記事やらおんのコメ以下の内容じゃん
    裏事情を知りたいんだが

  75. >> 「作画オナニーの駄作ばっか」

    現状作画のいいアニメとかほとんどないだろ

  76. 言うほど増えてないぞw
    勘定したらそうだけどそれ5分アニメとかが水増しされてるだけだし

  77. 本数減らして再放送ふやしてくれないかな
    今やってる電波教師再放送とかはいらないけど

  78. まあ出資者スポンサーに変化があったのか?とか調べて欲しかったね

  79. 3話まで見ろって言ってる奴は完全にニート
    それだけで何十時間かかると思ってんだ

  80. 67
    お前それコメルシの前でも同じこといえんの?
    まだ今期のラノベアニメのがレベル高いわ

  81. まぁ本数減らしたって1作品の予算が増えるわけでもないし
    クオリティは変わんないんだけどそれ分かってない馬鹿多いよねw

  82. 2010年秋のラインナップが今期よりもひでえwww
    レールガン以外はゴミしかねーじゃん

  83. 価値価値うるさいな
    地方に飛ばされでもすればいいのに

  84. アニメが減るってことは製作がお金を出さなくなることとイコール
    つまり低作画が増え、スタッフも微妙な奴ばかりになり低クオリティなアニメばかりになる

  85. 80
    アスタリスクや35小隊の前では言えるやろ

  86. 見るアニメ減ったわ
    0話切り1話切りが増えたけどな

  87. 84
    そういう事ね。人が集められる作品ってのは作品数の問題じゃないからな

  88. 不等号の使い方を間違えるゴミ

  89. 85
    その二つのが全然面白いのですが・・・
    まずコメルシはエンタメとして欠陥すぎる

  90. 今期見てるので言えば
    鉄血とアスタリスクと落第とハイキューだけであとはもう切った
    最終的にこんくらい選別するから別に今のままでもいいよ

  91. 確かにコメルシはまだあの世界がなんなのか全く掴めない

  92. なんかアニメを作ることが目的になっていて内容とかはあまり考えてないと思うんだよね

  93. >「そら声優食わせないといけないからな。本数減るのは声優ビジネスの崩壊だから」

    何言ってんだこいつ?

  94. 声優も数は異様に次々出てくるけどみんな同じような感じだし、
    かといって製作やら事務所に偏りがあってどれも似たり寄ったりなキャスティングなんだよなあ

  95. クソラノベアニメのアニメ化をやめよう

  96. 世はアニメ戦国時代

  97. 減らすメリットは原作を厳選できる点くらいしかない
    なお本数減らしてもオリジナルが高確率で爆死するのは変わらないでしょう

  98. ディスカッションされるアニメは売れると思う

  99. 2ちゃんでよく見られる
    「本数を減らせば個々のクオリティが上がる(失笑」という主張ってアホすぎない?

    だったら制作スタジオも少なくて本数も多くなかった
    昔のアニメは名作しか存在しないことになるw

  100. また、おたぽるの記事だよ

    最近の管理人、ここの記事とベッタリだな

  101. オタクの妄言だけまとめてもなぁ……
    スポンサーが金出してくれるから何本も作れるわけで、本気で追い詰められてたらそれすら出来ないだろ
    業界全体では好景気、製作現場がデスロードってだけじゃないの?

    現場の厳しさは割と知られてるけど、スポンサーの思惑や事情は分からないからその辺調べて欲しいもんだけど

  102. なんでこんなのアニメ化したという作品が多すぎる
    やる前から明らかに爆死する作品なんてだいたいわかると思うけど

  103. 絶対数減らしてもクソと良作の割合は同じになるだけなんだけど
    どうも減らしたら底上げされるといってるやつが必ずいる

  104. 2010秋はイカとミルキィだけ見てた

  105. おたぽるの記事って
    「ネットの反応」「ネットの声」といいつつ2chのレスを適当にチョイスして
    引っ張ってくるだけだよな

    そして作った記事を、まとめブログが転載していく

  106. でもお前ら的には落第みたいなアニメ大好物だろ

  107. サイゾーの記事に何熱くなってるの

  108. 106
    落第信者が大好物の間違いでしょ

  109. まとまりのない酷い記事だと思ってソース元を見たら
    案の定、おたぽるの記事だった

  110. 2011年のフリージングさえ5000枚売れてたんだよな
    今だったら2000以下の内容だろうな

  111. 「170本右へ倣えで豚アニメ」とか何言ってるんだろ
    こいつが全然アニメ見てないだけとしか思えない

    少年漫画原作の深夜アニメも増え、昔の有名作のアニメ化されるようになり
    シリアスな作品もあるし、女向けもあるし、一般小説原作もあるし

    今の深夜アニメはかなり多様性があって
    それを支えてるのが放送本数の多さなのに

  112. 64
    ニコ動での工作だの円盤自社買いだの、やたら黒い噂立ってる大手製作会社とかあるし
    そういうところがパイロット版の自社買いやらで工作やりやすくなるだけじゃないの?

  113. 109
    おたぽるとねとらぼの記事はほんと吐き気がする
    このブログはもっと吐き気がするけど

  114. アニメに金落とさないパンピーよりも幾らかでも金落とすオタのために作るのは当たり前だよなぁ

  115. どうでもいい
    どうせ俺の好きなホラー作品が増えることないし、売れることもない

  116. 2011冬はみつどもえとおちんこがあるから神クール

  117. この前も言ったけど
    2010年の深夜アニメ
    wikiで確認できるだけでも70本くらいあるんだよなぁ

  118. 放送本数って
    てーきゅうとてーきゅうスピンオフだけで今年四本みたいな
    ガバガバな基準で語っても

  119. でも年をとればとるほどアニメグッズにお金落とそうなんて思わなくなるけどね
    学生時代が一番そういう気持ちがあったんだよ。なぜかというと親のお金だったから

  120. 多くなったけど見る本数は減ってる
    今期4本しか見てないしその1本に影鰐が入っているw

  121. 今期はワンパンガンダムごちうさがあるだけマシだった

  122. 「深夜アニメは増えているが、朝や夕方のアニメは減っている」
    「本数は増えているが、ショートアニメの割合が増えている」

    結局、アニメの放送時間はそこまで増えてるのかわかんないんだよなぁ
    どっかの暇人が計算してくれないかな

  123. PV詐欺もあるけどPVは視聴を決める重要な目安だから
    力入れないと0話切りされると思う

  124. 3話までってゆるゆりとかごちうさとか中身ないやつは拷問でしかないだろ

  125. アニメ業界の衰退とかお前ら言ってたの逆に増えてるのなw
    お前らみたいな豚が売り上げで騒ごうと業界は関係なかったね

  126. >深夜アニメの数は2008>2009>2010<2011<2012

    そうそう、2010年ごろはアニメが減って
    「ハルヒブームで増えたけどダメだったのか」「これでアニメバブル終了だなw」とか言われてた

  127. 俺がまだほぼ全部見れてるから多くないな

  128. >ようやくTV東京系を見れる環境にできたと思ったら、MXがアニメ量産とかもうね
    ホントこれ MXとかのUHFがやりすぎてるだけなんだよ
    てか地上波が日陰者のUHFに負けてるってどういうことだよ…

    地上波も昔のアニメの再放送ぐれーやれや

  129. 1
    上がるよ
    少なくとも作画のクオリティは上がる
    本数増やしてるのは中国韓国のアニメ会社を食わせる為みたいなもんだし
    こいつらを全部切ってしまって日本国内だけで賄えるぐらい本数減らせば、必然的に質は上がる

  130. デジャブだと思ったら
    これって前に記事になったやつへのネット反響を
    おたぽるがまとめて記事にしただけだろ?
    同じネタで何度再利用するんだよ

    ネタ切れしてるのはアニメだけじゃなくて
    ネットメディアやまとめブログもじゃないかw

  131. 昔だって別に大したものなかったじゃんw
    年老いた信者がうるさいだけ

  132. 125
    衰退してるのは日本国内に限った話であって、海外じゃそうでもないからな

  133. テレビ側が録画率発表すればいいだけだろ
    あてにもならん視聴率にいつまでこだわってんだよ

  134. 131
    ゴールデンタイムにアニメを流せる事がどれだけとんでもなく凄い事なのか理解できんならお前はアホだ

  135. MXはアニメ増やしすぎ。
    MXは放送するアニメを絞るべき。

    枠代高くても各メーカーはアニメ一本に絞ってキー局で一本放送して残りはOVAで出すべき。

  136. 最後に貼られてる2010年、2011年の画像を見ても
    本数が少なくて全部見れるってだけで
    別にレベルが高くて名作揃いなわけじゃないしなぁ

  137. アニメの数は増えてくのに…面白い名作アニメが全然増えない

    カレイドスター、コードギアス、ARIA、グレンラガン、クラナド、とらドラ、瀬戸の花嫁、巌窟王、銀英伝、DTB、シュタゲ、ちはやふる、まどか・・・
    昔の方が出来の良い作品多かったわ

    ここ3年で内容良かった名作なんかある?
    進撃くらいしか思い浮かばん

  138. 137
    出来のランク少し落としても良いならSHIROBAKO、君嘘、ばらかもん、ピンポン、ジョジョエジプト編、監獄学園、キルラキルあたりをあげても良いかなぁ・・・
    確かにたいした作品なくなったな

  139. 137
    いまだにギアスより毎週続きが気になるアニメないわ
    いまだにとらドラより胸が苦しくなったラブコメもない
    いまだにシュタゲより完成度に感激した作品もない
    なにしてんだジャパニメーション

  140. 138
    凪あす、新世界より、弱虫ペダルはまぁまぁ良かったで

  141. 137
    ガンソードとかゼーガとか好きそう

  142. 121
    ゆるゆりが一番安定してんだよなぁ

  143. 137
    レジェンドクラスになるにはやっぱ2クール以上必要だな
    まどかは1クールでうまくまとめてたけど
    1クールだと話が短いわ

  144. たぶん多様化の時代に入っちゃったんだろうなあ
    好きで全話見れるアニメは割と少ない

  145. 作画の平均上がったおかげで昔よりも幸せだわ。
    昔の作画崩壊っぷり今とかだと耐えれんぞ。

  146. とらドラというゴミアニメを担ぐやつがいるから質もあがらんよな

  147. 数が多いからこそスタッフが分散して良いもの作れないんだよ

  148. 144
    それはあるな
    同じ完成度の1クールアニメと2クールアニメならほぼ間違いなく後者の方が丁寧にキャラやテーマを描写出来るし話のスケールも広げられるからな
    ちなみに同じ完成度なら、って前提の話してるから中だるみ云々のツッコミは無しで

  149. 「乱立してもいいから」って何目線なの?
    乱立してるのはそれだけ沢山作らないとアニメーターが食っていけないからであってヒット作を生み出したいからではないでしょw
    つまりこれはアニメーター目線でしかありえない表現なわけだなあ

    結局今のアニメ業界ってこういう風に自作自演して盛り上げてますって言ってる感じにしか見えないんだけどな
    もうこれは自白ととらえてもいいw

  150. 137
    シュタゲとギアスとちはやふるとカレスタくらいしかホントに面白い作品ないじゃん
    まどかとか最後ぶん投げエンドだったしクラナドやとらドラはキャラの思考回路がキチガイだし
    瀬戸花は好きな作品だがその面子に並ぶ名作かと言われると疑問符

  151. 増えても構わんが放送枠被らないようにしてくれ
    日テレTBSフジが同じ曜日同じ時間帯に集中しすぎ

  152. シロバコ、凪あす、四月、シュタゲ
    いい作品は2クールが多いね

  153. ※149
    ほんとこれ 1クールアニメを減らしてもっと2クールアニメ作ってほしい

  154. これから動画配信でも稼げるようになるから(もうなってるのか?)
    今のコピペアニメ乱造状態よりはよくなるだろう

  155. ここでは意外ととらドラは不評なのな
    少なくともラノベアニメのなかじゃ一番出来がいいと思うがす

  156. 増えるのは良いんだけれど、他局のアニメ放映と被らないように
    気を使ってほしい、ずれてれば両方見るんだからさ

  157. 2クール物が作られない理由は単純にリクープの問題だな
    1クール物を2つ作った方がリスク少なくリターンが大きいんだから

    1クール物はキャラ&世界観紹介、キャラ回でほぼ終了だから傑作期待するのは厳しいねぇ

  158. この記事書いた奴は深夜枠がどういうものかわかってないか
    ワザと分からないふりをしてるかのどちらかだな
    深夜枠は編成も昼間とは違うしスポンサーもいなけりゃ視聴率も関係ない

  159. そもそも全部見なきゃ、という発想自体が本数が少ないから生まれたものだ
    映画ファンだからといって公開された映画全部見る奴がいるか?
    最初から物理的に全視聴が無理な量ならば、その発想自体が生じない
    他のジャンルでは普通に行われてる選別を、ことアニメに関してだけ悪くいうのはヘンだ

  160. 今期はヘヴィオとアスタリスクを2クール楽しんでくれお( ^ω^)

  161. >>11
    いや昔みたいに林原とか堀江水樹田村みたいに引っ張っていける人がいないってのはダメでしょ
    スター不在っていうのが一番ヤバイ
    その四人は俺が学生時代オタになる前から名前だけは知ってたからな
    一般人にも名前がとどろくぐらいの声優が減った時点でね・・・・
    無理矢理盛り上げても意味がないけどその盛り上げに見合う若いキャストが今不在なんだよね
    こんな状況だから30代組を未だにかり出さないといけなくなるわけだ

  162. 今年は2クールのアニメが微妙なのが残念
    鉄血くらいか

  163. 声優事務所やレコード会社からのキックバックがあるから、声優の為にアニメを作る

    んなアニメにお金だしぇましぇ~ん

  164. 5分アニメや1クール、分割が増えたから多く見えるだけで時間で計算したら大して変わらん

  165. >それ以外の地方はBS11

    BSなんぞ見る気が起きない
    そこまでする気力が起きない(手間が多い的な意味で)
    MXは元々見られない

    民放のテレビで何の気構えもなしに気軽に見られるのが良かったのにな
    とりあえず見る人の数、要は「分母の数」自体を減らしてるのに等しいだろこれ

  166. ラノベアニメなんて全体のほんのわずかだろ
    木っ端漫画誌のマイナー漫画の方がよっぽど多いわ
    内容も大体美少女萌え日常でラノベ以上に似たり寄ったり
    印象論でラノベにケチつける奴なんなの

  167. 162
    別に声優にスターなんて必要じゃないがなw
    「手のモデル」みたいな限定状況の職人というのが基本なんだから。

  168. なんでこんなのまでアニメ化すんの?ってのが多いからなぁ
    今期だとアスタリスク、ランス、庶民サンプルあたり
    そういうの無くして予算を効率よくほかに回せたら、もっといいアニメが増えるんだろうな

  169. なんでこんなのまでって2000年代前半でもあったけどな

  170. とりあえず2クールを増やせ

  171. これからは腐の時代が来るだろうからさらにカオスになりそう

  172. 奇跡の2011年、これを越える年は来ないかもしれない

  173. こんな妄言で金が貰えるんなら
    俺も書いて稼ぎたいわ

  174. ラノベアニメ乱造のせいでラノベアニメ=糞という固定観念ができてしまい
    本当に面白いラノベアニメすら0話切りされてしまう

  175. 庶民サンプルは良作、見てないだろ

  176. 今は声優が増えすぎたからその分アニメも増やさないといけないんだよ
    だから1クールだったり5分だったりとりあえず細かくして数を稼いでる
    よくも悪くも声優中心にアニメが動いてる

  177. 数が減ればもっと丁寧に作れるようになるなら減ったほうが良いが、
    たぶんそうはならないだろ、だから多くてもいいよ

  178. 今期のラノベアニメで一番面白いのは庶民サンプルだよなぁ!?

  179. そんなに声優が余ってるならラブライブ400人ぐらい使えよな

  180. ハッカドールみたいに面白ければショートでもいいよ

  181. 2011年ってまどかという名作とフラクタルという下痢便が同時に放映されてんだよな
    もう4年も経ってるのか

  182. 2010年秋アニメは
    多くが2期や映画など続編作られてるんだから
    多くが採算とれてるんだろ、このレベルで採算とれるならそりゃ本数増えるよ

  183. なぜ、と言っておいて答えがどこにもないんだが、
    最近こういうの多いな

  184. 庶民は悪くないが、あれこそ粗製乱造そのもの

  185. とりあえず、妄想ではなくて制作や局に電話でもいいから取材して記事を書こうか少年

  186. 175
    六花の勇者のことか

  187. ラノベアニメは出版社の金で作ってるから、作るのやめたからといって
    他のアニメに制作費が回されるわけじゃないで

    まあ仮に同一出版社であっても、
    庶民サンプルの制作費をゆるゆりに突っ込んで
    作画や演出が大幅に向上したから売れるかというと

    採算ラインが高まるわりに売上の伸びはついてこない
    結果としてハイクオリティ赤字アニメができあがるだけや

  188. いい加減ビジネスの方法変えろよ。
    馬鹿じゃないのか
    黒船が来ないといつまでたってもビジネスを変えない日本人の悪いところ

  189. 放送された作品数じゃなくて放送時間でカウントした物を見てみたいんだけどな

  190. 税金対策だから赤字でも仕方ないね

  191. 今やってるのは円が高かった頃に立てられた企画だから
    円安になってしまった今後は段々減ってく一方になる。
    政権の通貨政策が悪い

  192. 数が多すぎて自分に合ったアニメを見つけられないってのはあるな
    1クールだとあっという間に終わっちゃうし
    今期はスタミュとファフナーとアークファイブで十分満足してる......長期アニメもっと増えないかな〜

  193. カルピスをうっすーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーくしたのが今の深夜アニメだよな

    元の濃さに戻してくれ

  194. 今は週3本くらいしか見るものない

  195. クソアニメは全部5分アニメにしろ!

  196. 完全にやり過ぎだな
    いずれ供給過多でアニメ減るんだろうが
    その時がアニメ業界崩壊の序曲だな

  197. 今期0だわ
    不作すぎ

  198. 萌えとかエロとか女の子のキャッキャウフフとか同性愛的表現とか声優の人気とかそういうのがプッシュされた作品ばかりだから敬遠する(0話切り)する層が多いんじゃないの?自分もそうだし
    内容が良ければ見る!って言っても外見も大事でしょ。 いくら周囲が面白いって言ってもEXILE主演のドラマや映画だったら食指は動かないでしょそれと同じ。それにいるのか不明だが新規層も入りにくくなるしアニメ全体のイメージも悪くなる。
    深夜アニメ自体が良くも悪くも狭量なオタクコンテンツに成り下がってる。

  199. アニメ制作会社が増えたことも無関係ではないはず。それに加え制作会社が仕事を得るためアニメ化できそうな作品を漁りまくっているのも作品数増加に拍車をかけているように思う。

  200. タマが少ないよりゃ多いほうがいいわな
    多様な作風が許されるならなおよし

    まぁ完走するのは2・3本がいいいとこだけど
    今期完走予定 コンレボ、ワンパン
    先期完走   下セカ、オバロ

  201. >実際のところ、どんな思惑があって、深夜アニメを増やしているのかはわからないが

    そこを取材とかして調べるのがマスメディア、ジャーナリストの役割なんじゃ?

    自分の感想をただ書き込んでるだけならアニヲタのブログと変わりないだろうが。

  202. 201
    >多様な作風が許されるならなおよし

    そうじゃないから問題なんだろ?
    粗製乱造の中からはまぐれあたりも生まれないよ

  203. テレビ愛知最強だったのに今やテレビ愛知最低になっちまった。ごちうさ二期やらんしたまゆらは一期やらずに二期から放送とかわけわからん。たまゆら一期はなぜか三重テレビだけ放送。

  204. 少なければ全部3話までみてやるよ

  205. 記事の言葉遣いワロス

  206. アニメって少数の天才(各種役割)の取り合いなんだよね
    アニメ本数が増えれば人材も拡散していって平均のレベルが下がる
    何も難しい事じゃないんだけどね

  207. もう3話まで見てもらえる本数じゃないんだよなぁ
    1話で視聴者掴まないと
    ていうか宣伝とPVに力入れてまず1話を見てもらわないと

  208. なお、池沼信者も激増中のもよう

  209. 真の害悪は広告代理店。
    あいつら斡旋料目当てに片っ端に斡旋してくるからな。
    おかげで、原作ストックないのに早すぎるアニメ化して中途半端な最終回になったり。
    しかもあいつら作品コケても知ったこっちゃないからな・・・

  210. 声優だけじゃなく、アニメに関わって収入得てる人間が増えすぎた
    作るのを止めてしまえば路頭に迷う奴が大量に出るから簡単には止められない
    一方、アニメに金を払う人間はそんなに増えていないから破綻は目に見えてる

  211. これを機会に見るのやめたら良いな

  212. 響け!ユーフォニアムとかいう至高のアニメ

  213. 京アニはちゃんとやってるだろ

  214. 先が気になるつくりにしろよって毎回思う

  215. そもそもホントに儲かってないか客観的なデータがないとわかんらんだろ
    業界の人間が口でくるしいっていってるだけでホントなら本数増えるわけないし
    下請けで働いてる末端の作業員の人間の待遇が悪いのはどの業界でも一緒だしな

  216. 深夜にアニメが増える理由は簡単、TV局に払うお金が深夜だと安いから
    基本ゴールデンで1本30秒154万円深夜なら20万の支払い、それに視聴率をかける
    仮に8本のCM打つ契約なら基本金だけでゴールデンは1232万で深夜だと160万
    それで4%取たとするとゴールデン1話で4928万、深夜640万の支払い
    円盤、オモチャ販売で同じ数を売るなら払う分を抑えた方が良い
    そうなると自然と深夜に行くのが当たり前だと思う

  217. いやでもやっぱ多すぎるよ今のアニメ
    夏とか深夜アニメだけで30本超えてる時あるだろ
    半分くらい減らしてほしいわ

  218. ラノベは今期もテンプレハーレムじゃないのHOだけだろ
    20超えて見てる奴は池沼だろ

  219. 中韓に投げられる安心感からのクソ増産

  220. 妖怪、遊戯王、ジュエペ、プリパラあたりの長期モノ見てると
    1クールばかりの今の深夜アニメはどうしてもついで扱いだな

  221. 217
    アホか
    深夜どうのこうじゃなくて、アニメ自体が多すぎるって話だ
    そもそもアニメなんてとっくの昔に深夜メインだ
    今に始まった話じゃない

  222. 219
    落第はハーレムなのか?観てないのはよく分かった。

  223. いくらアニメを量産しても田舎では放送されない事実

  224. ※4

    現在もアニメと犯罪の相関性は科学的に証明されてはいないけど、アニメは声以外がフィクションである事に原因が有るのではないかと思ってしまう。実在の人間とは関わらなくて良い事で間違った自我や無慚を育ててしまうのかもしれない。アニメだけが他の番組より視聴率が低い傾向にあるのは人々はそれを分かっているからか?

    ※221

    プリパラがゴールデンへ移動されたり、新女児向けアニメが投入された事はアニメ市場の「反省」なのかもしれない。これは自分の思い込みであるが、円盤を買うよりカードなどで薄利多売した方が儲かる?(が、ゴールデンタイム&4クールは費用が高い・・)。

  225. ダンデビとスタミュっておそ松に客取られまくってかわいそう

  226. 激戦区だよな
    つまらんのは即切られて見向きもされない
    面白いのだけが生き残る

    この時代に、他と大差つけるぐらい売れたら後世に残るよ

  227. 「深夜にアニメなんてやってんの?寝てるし知らんわ」
    って頃より
    「深夜に今はアニメがやってる。最近は色々やってるな」
    って認識になったから、アニメ会社も作りやすいだろう

    ゴールデンだとアニメは今の時代、まず枠が買えなくて作れない
    でも深夜なら、何かしら視聴者がいてくれる
    自分はよほど原作が好きなのしか見ないけど

  228. 219
    お前が池沼だろ

  229. 乱立してつまらない作品ばっかなのはなんなんでしょうか

  230. 確かにラノベが増えるのもどうかとは思うが
    でもその代わりに出てくるのが
    ワンパターンの繰り返し脳筋アニメや狙いすぎの
    三流お涙ちょうだい系アニメだったなら、どうしようもない。

  231. 確かに地方に行くと観るものマジで全然ないんだよな
    墓参りとか、親の付き添いで帰っても日曜だからワンピースあるだろうとか思ってたら
    平日の朝5時前とかあってそれって深夜じゃん!って思ったけど
    親戚に小学生とかいないから実情聞けなかった
    全国的に観られるアニメ増やそうよ……

  232. 原作にラノベすら食いつぶして旧作のリメイクまで手を出して宣伝でなんとかしようとしてる現在

  233. >3話ぐらい最低限見てから切れよ

    別に何話で切ってもいいんだよ 見る人間の勝手 1話で切りたければ切ればいい
    何話までって義務的に見てる奴にウダウダ文句言われるよりマシ

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