11.23(Sat)
【悲報】日本人、貧乏すぎてこの「すき焼き定食(1000円)」が安いか高いか大激論になってしまうww
11.23(Sat)
【ソシャゲ】崩壊スターレイル、崩壊3rdのエリシア他新美少女キャラ大量発表で日本トレンドだらけになるwww
11.23(Sat)
【悲報】外国「今まで散々日本ソシャゲに偉人を女体化されたのでやり返します!!」←ガチで著作権ギリギリか?
11.23(Sat)
【映画】『インターステラー』というマイナー映画のIMAX最上映が連日満席の大賑わいだと話題に…これ、オモロいんか?🙄
11.23(Sat)
Vtuber「彼氏いないって嘘つきます、大金貢いでもらっても大して感謝しません、批判は全て訴訟します」👈なんで許されてるの?
11.23(Sat)
【悲報】パルワールドさん、任天堂に1000万請求されてしまうwww結構安いな
11.23(Sat)
【悲報】闇バイト「生活保護受けるまで落ちたくないから闇バイトやった」
11.23(Sat)
大物声優「最近の声優は、同じ声に聞こえる! 誰か活きのいい若手いますか?」
11.23(Sat)
この生肉牛丼、食える人と食えない人が真っ二つに分かれることが判明
11.23(Sat)
【悲報】若い男性😬💢「日本の女優遇は酷すぎる。女はこの国の天上人、女は人生のおジャマ虫だ。女が憎い・・・」 どうしてこうなった・・・
11.23(Sat)
スクエニ執行役員「コマンドRPGはウケない。時代はアクション」→結果wwww
11.23(Sat)
原作650万部最強なろうアニメ『片田舎のおっさん、剣聖になる』ついにPVが公開される!! すげーおっさん以外全部女だ・・・
11.23(Sat)
『ガンゲイル・オンラインⅡ (2期)』第8話・・・ついに決着!! でも銃ゲーなのにいっつも最後は肉弾戦してね?
11.23(Sat)
『#ドラゴンボールDAIMA』第7話・・・無能神が珍しく活躍してる、本名も判明! そしてようやく強敵と対決・・・ここまで長かった
11.22(Fri)
【悲報】国立科学博物館、反AIに生成AI使用疑惑をかけられる・・・流石にこれはどうなの?
11.22(Fri)
【悲報】エロゲ原作アニメ「ぬきたし」、声優を全員変更してしまうwwww
11.22(Fri)
【悲報】ディズニーさん、にじさんじVtuberとコラボしたせいでディズニーオタから叩かれて炎上w その理由が・・・
11.22(Fri)
eスポーツ流行語大賞2024ノミネートが発表されるも何一つわからないwwwこれが閉じコンか
11.22(Fri)
【悲報】まんさん「これだけ情報化が進んだ時代に生理が理解できない男、シンプルに性格が終わっています」10まーん いいね
11.22(Fri)
Vtuberの「初見プレイします!」って人間性能違いすぎない? 上手い人と、下手すぎる人がいる。
11.22(Fri)
【悲報】アニメオタクの身長が165〜170cmに固まってる謎の現象wwwww
11.22(Fri)
【悲報】学園アイドルマスター、ポケポケを抜いたセルラン1位が無かった事にされるwww
11.22(Fri)
【悲報】ゲーム会社、過去の名作を適当にリメイクしたらおじが買ってくれることを学習してしまう
11.22(Fri)
アニメ業界「助けて!Z世代が異世界転生なろうに興味を示さないの!どうして!? ハマるのはオッサンばかり」
11.22(Fri)
ワンパンマンの村田雄介の息子さん(18歳)がボディビルダーになり高校生全国大会で準優勝。お前ら弱男程度ならワンパンできそう

「SHIROBAKO」観て入ってきた新人制作がはやくも現実の厳しさに担当話数放り投げて居なくなってるらしいwww

0aaf3344.jpg  

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月17日
 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月17日
 
まじ制作の仕事続ける奴って
ドMなんか?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月17日
 
そんなのも見抜けないで採用する方が悪い
というか制作の仕事ってただでさえ離職率高いんだろ?
ばっくれるとかSHIROBAKOと関係なく日常茶飯事じゃないの
定着させたいなら職場環境をよくしてやめられないようにしろと

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月17日
 
何時までも成熟しない業界だなって話だよな…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月17日
 
まぁ、アニメを見て憧れるのは簡単なんだよ、お金もいらんし。
その簡単さが、作り側になっても続くと思っちゃうんだろうなぁ。
仕事としてやっていくには覚悟が必要なんだよね。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月17日
 
鈴木俊二と堀川社長って一緒に仕事してた仲だよね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月17日
 
けいおんで軽音楽部の新入生増えたけどお茶やお菓子はないんですか
練習きつすぎって連中ばかりだったって話を思い出した

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月17日
 
元々離職率が高いんだから応募が増えただけありがたいはずなんだがな
せっかくのブームなんだから業界あげての改善チャンスなのにな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月17日
 
やはり現実を教えたハッカドールは正義だったか


 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月17日
 
制作なんて10人入ってきたら1人残ればいい方だろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月17日
 
KUROBAKOはリアル
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月17日
 
白箱やる前から制作なんていつも逃げてますよね
 
 
 



 
 
             / ̄ ̄\
           / ノ  \ \   良い子の諸君、アニメに影響されてなにかやるのはいいけど
           | (●)(●)  |   アニメはフィクションだからな!現実ではないぞ!
           |  (__人__) |  
           |   ` ⌒´   |                    ____
           |           }                  /⌒  ⌒ \     
.        ___ノト、        , イ                  / (●) (●)  ヽ おめぇが
     /    `ヽr–、     └―- 、            /:::⌒ (__人__)⌒::::: }  みゃーもりになれるわけねーだろwww
    /        /ニニ\ー’      \        |     |r┬-|      |
.    {         ,  `⌒` <\  ,ィ―’⌒ヽ.`ー 、       /\    `ー’´    ノー-、
    ’,      /        `Y´     ./⌒ヽ ヘ.   //  ー、, -    /ニヽ    \
     ヽ、                 /    \}   /             /二ミ/      i
.     | {> 、   `ー–        /      ヽ  ./ / ̄7 ̄ ̄ ̄`´         .|
.      | V  `> 、____    , く `ー’   ノ /  ´⌒ヽ’              /  /
.       |  V         `ー ‘  `7ー――’   {      \ヽ       ./   ∧
     |    \             /|      〈      _> 、__/    /.ハ
      |      |              /.|      `ー―<´ { i  }        /  ハ
.    |    /―― ‘  ̄ ̄ ̄`ー/   |        | V ∧ –!–        /\V  ハ
.     |     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ  |         |V ./  〉 { !   }      〈  \V ハ
.      |   ./             ハ  |          | /  /           ハ   V ハ
.      |  /, -―- 、           }  .|          し’  /           ハ    \リ
.      | ./´      \      /^\.|            /  ヽ             ハ
 
 

 
コメントを書く
  1. アニメ業界の俺達TUEEEEEアニメなんか真に受ける方が悪い

  2. たぶん新人を使い捨てていかないと上の人が生き残れない業界なんだろ?
    ハッカドール見て確信したw

  3. オタの飽きっぽさは異常

  4. 中学生ならまだしもいい大人が・・・

  5. ミムジーとロロを召喚して日々を耐えるんだ!

  6. その前から逃げまくってるじゃん
    今更だろ

  7. まあ、アニメの影響はともかく離職率が異常に高いのは問題だ。
    芸能・漫画・スポーツ関係のような、極一部の成功者が莫大な利益を得るわけでなし。
    リターンが極めて少ないのにブラックな業界ってのは異常だw

  8. ハッカドールは、あれでも大分ファンタジーだから

    普通入社してすぐ進行なんて務まるはずがないわ

    げそも所詮はアニメーター上がりだから現場知らないんだなと良く解る

  9. みゃーもりどころかタローでさえあのメンタルすげーわけで

  10. これ制作進行だけの話じゃじゃないです
    大学で共同翻訳の助手したことあるんですけど、社会的地位の高い旧帝大教授にもいい加減な人が多くて、担当した部分の翻訳を何かと理由を付けて原稿を上げてこず、
    必死に頼みこんだら自分のゼミの院生に丸投げしたばかりか、その院生が入港締切期日の2日前になってやっと翻訳を送ってきたうえに、その翻訳が英文をグーグル機械翻訳にかけただけだったという、胃に穴があきすぎてもうどうにでもな~れ!みたいなことがありました。男の人との共同作業はもうたくさんです。

  11. 実際にみゃーもりみたいな人がいてもセクハラされまくるんでしょ

  12. 世の中に募集しても来ない職種がいくらあると思ってんだ
    来ただけマシでそれを繋ぎ止められないのはお前ら側の問題だろ
    お門違いもいいとこ
    最初から来なかった方がマシだというなら応募来ても採るなよ

  13. そりゃ白箱は労働環境問題からは逃げてたからな

  14. 昔からある
    納品直前まで各部署に嘘をつきまくって進行状況のデータを偽装して
    そのまま逃げ出した奴もいた。

  15. 黒箱かよ。

  16. ※3
    オタが問題じゃなくて、今どきの若者が弱すぎるんだよ…
    ちょっと叱っただけで辞表出す(メールオンリー・音信不通もあるけど)くらいひどい

  17. そこに従うのは当たり前だろ

  18. ハッカドール。さりげなく2号の胸触ってたな。うらや、けしからん。

  19. このネタゆさアニに先行されてるぞ、しっかりしろやら管

  20. なにこのアニメ面白い

  21. でももし宮森みたいな有能が入ってきたらストレス溜めまくりの底辺共は妬んで排除しようとしそうw

  22. ※12
    それ何てえろげー!?

  23. アニメ業界のオッサン達が、自分達の世界に萌えキャラや美女を呼び込んで
    実在の人物をモデルにしたキャラでSUGEEEEEして
    俺等はこんなに頑張ってますよ、足引っ張るのは他業界の奴等なんだよ、と責任押し付けて
    そういう壮大なオナニーアニメだからね

  24. 18
    おっさん世代の誇れるとこは奴隷気質w

  25. 自殺者出ても業界で全く改善策がとられない時点でお察し
    アニメでやる制作ブラックを誇張とか言ってるバカいるけど
    現実はワタミの方がよほどマシなレベルなんだろうな

  26. ⭕️

    だからSHIROBAKOの
    制作進行は所詮主人公ホルホルの為の接待プレイだっての

    家に帰れたり殆どファンタジー

  27. KUROBAKOはリアル!
    なーんてね
    大半のアニメ制作会社での現実はアレよりも酷いんでしょボク知ってる

  28. あれ見て自分には無理って思ったけど
    俺にもできそうって思うやつもいるんだな

  29. 日本は奴隷労働やる人がいなくなったら滅びそう

  30. 宮森挫折がないから違和感ありすぎなんだよなぁ

  31. SHIROはファンタジーで


    妄想代理人がリアルな世界だからな


    w

  32. 実写監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  33. 採用する方も人を見る目ないな




  34. こんなレプリカ(嘘箱)はいらな〜い♬


  35. 白箱はファンタジーだけど
    「白箱観て来ました」ってのはまだマシな部類。
    仕事内容を知ろうという気がある。

  36. 一番リアルに描いてるのは今敏のパーフェクトブルー制作日誌だろ

    監督としては超有能な今敏だけど人格疑うレベルだわあの進行のこけおろしっぷり。

  37. 底辺の動画関係の扱いとか給料で揉めるアニメーター

    本当に地でいくどうしようも無い要素はスルーしたからねぇ

  38. あんなん見て幻想抱いてたとしたらガイジかなんかだろ

  39. 23
    実際のアニメーターはあんなにマトモじゃないぞ
    スケジュール遅延したら平気で仕事ほっぽらかして逃げるし、
    探して捕まえたら逆ギレして暴れるし、
    しかも1人で逃げるんならともかく、あいつら進行管理が悪いとか
    難癖付けて徒党組んで逃亡したりするからな。

  40. 25
    お前は一体何を見てたんだw
    とはいえ、「子供」には伝わりにくい話かもしれない。
    知的な部分で馬鹿にしてるわけじゃなくて、経験として実感しづらいかも。

  41. 制作だけじゃなくてもアニ豚使いもんにならんらしいからな
    他の業種からあぶれて来たやつのほうがよっぽど使えるって

  42. まともな仕事なら普通はなぜ仕事から逃げる人間が多いのか考えて、対策をするんだけどな
    まともじゃない仕事だからその辺は誰も考えないんだ(考える脳がないともいう)
    『またバックれた? じゃあ補充すればいいじゃん』
    これがブラックバイト、ブラック企業、そしてブラック業種の考えだ
    まともな人間はこんな仕事したらダメだぞ!

  43. ニート絶賛のお仕事アニメ()だから仕方ないね

  44. こんなレプリカ(ブラック企業の作った糞箱)はいらない~♪






    本物(世界的なホワイト企業のディズニー・ピクサー)と呼べるものだけでいい~♪

  45. ※36
    受けにくる人たちの良い所・ダメな所を並べて
    より会社の需要に合いそうな奴を採っているんだよ。
    「いい子だけど辞めそう」と「難ありだけど続きそう」と
    どっちを選ぶかという感じだ。
    当たり外れは当然ある。

  46. ハッカドール面白いよな
    今一番楽しんでるかも
    基本ショートの空気アニメだからアンチも全然いないし
    ウルトラスーパーアニメタイム外れないわ
    ショートアニメだから気楽に見れるし

  47. 彼らが見るべきはハッカドールであったのだ

  48. 白豚が発狂するからやめろよ
    あいつらはあれがリアルだと思ってるんだからさ

  49. 努儲おこなの?

  50. アニメ制作アニメの影響受けてアニメ制作になる時点でちょっとアレだからな
    本当になりたいなら普通のアニメを好きな時点でなってるわけで

  51. まじかよ白箱みて制作の仕事を始める人がいるなんて・・・
    まあがんばってなー

  52. 放り投げて居なくなったのが「 複 数 」…

    アイタタタタタt

  53. 51
    白箱がリアルなのは作業工程や会話内容などの部分の話であって、人間は完全にファンタジーだと当時から散々言われてるのにまだ理解してないお前みたいな馬鹿がいた事に驚きだよ

  54. ※54
    花咲くいろはみて仲居始める青年もおるぐらいやで

  55. ハッカドールの監督がA-1のあの事件の裏話してた事は記事しないのか?

  56. ※39
    あの人自分基準で人を計ってそうだからなあ
    制作のその後をちょっと調べるに会社立ち上げたり(はまぐり)演出デビュー (かまきり) してるっぽいしそこまで無能と思えんのよなあ

  57. 白箱は部分部分かなりリアルだけど、全体的にはかなり美化されてる

  58. 白箱役に立たねぇなオイ

  59. 普通のバイトの方がよほど楽に稼げて楽しいのに
    アニメ関係なら絶対楽しいみたいに思い込んでる奴が何時の時代も居るんだろうな

  60. 優秀な新人には周りも気を使って辞めさせないようにするよ

  61. 18
    まー、確かに最近の若い奴のバックレ率の高さは正直おかしい

    すぐに辞める奴自体は昔からいたけど、昔は辞めるにしても1月前ぐらいに担当者に言って、新しく人を雇ったり引き継いだりする為の準備期間を置いてから辞めるのが当たり前だったのに。
    最近の若者の、急に何も言わずにある日突然いなくなる率の高さは異常。
    そんなだから若い奴を雇うのには抵抗があるし、そんなだから若者はますます就職できなくなってる。なのに若者はそんな事にも気付いていない。
    雇う側も人間だって意識が完全に欠落してるんだろうなぁ、アイツら。
    ちゃんとした常識のある若者は気の毒だよ。あんな馬鹿な連中のせいでマイナスイメージ持たれてんだからさ。

  62. 白箱とはなんだったのか
    駄作だなやっぱ

  63. 応募が増えたときは白箱のおかげって言ってたろw

  64. 何の能力もないオタクが憧れる職業
    アニメ制作進行・声優・声優のマネージャー・漫画・アニメ雑誌編集者・ラノベ作家・シナリオライター

  65. プロデューサー志望なんで、毎日麻雀特訓してます

  66. マジかよ
    俺PAのアニメに憧れてガラス工芸目指してたのに

  67. 昔からあるで片付けられる成長しない業界
    バーカ

  68. 白箱なんて金の話はないし動画も半島下請も全然出てこないファンタジーだろw

  69. 「堀川のせいやぞ!」

    これだけが云いたかったんだろうww
    ブラックなことに誇りを持たれても笑うしかないな

  70. 67
    それが声優のマネージャーもコミュ障ヒキみたいな奴だったな
    あれで似たような奴が応募してくるのか

  71. 大波コナミ(輩)なの?

  72. 白箱はファンタジーって、初めからだよ

    今更嘘ついて叩く奴のくっさいことww

  73. 武富士とかのサラ金の採用数と離職率を見たら笑うしかなかったなぁ、だいぶ昔だが
    制作進行も似たようなもんじゃないの?
    応募数が増えた(多分)だけ感謝したほうがいいと思う

  74. 医療だって腐ってるし飲食も腐ってるし日本自体がそういうものなんだよ
    そういうものでないと機能しないから

  75. SHIROBAKO見て制作進行になる連中が増えてるらしいよ
    →信者「SHIROBAKOの影響スゲー!アニメ界を救う神作だわ!」

    SHIROBAKOで入った奴等が現実知って逃げ出してるらしいよ
    →信者「アニメを真に受けるなよ!SHIROBAKOは悪くない!」


    ワロタ

  76. でも、いま現実にアニメが放映、上映されてるって事は、
    替わりはいくらでも見つかるって事で、一件落着でいいんじゃないですか?

    ゴッドイーター総集編とか、マングローブ倒産とかは、また別のハナシでしょ?

  77. 78
    白箱マンセーの姿勢では一貫してるから・・・

  78. アホは引っかかるんだからチラつかせたのも悪いわな

  79. みゃーもりがドMというところまでは理解した

  80. ※78
    お前のアホみたいな妄想に笑うわ

  81. つか、あれ見てリアルな部分とファンタジーの部分切り分けできないようなやつは、
    どんな仕事でやってもダメダメだろ

  82. 82
    補正かかり過ぎて接待プレイなんだよなぁ

    やっぱり所詮
    小娘なんだし一回くらい挫折させといた方がよかったわ

  83. そら給料良いわけでもないのに過酷だったらやめるわ

  84. 79
    すき家も24時間営業してるから全く問題ないしな

  85. まともな労働環境のところで逃げたやつを批判するならまあわかるんだが
    ブラックが知れ渡ってるとこが言ってもワタミの社長と同じ言い分にしか聞こえないんだよなあ
    残ってるやつより逃げたやつの方がまともなわけじゃん

  86. タローぐらい目標がありつつズブくないとやってられんだろ。

  87. 当然の結果です

  88. プリティーリズム一期ですらメイン主人公を努力型で挫折させると
    人気でないからって天才型にしたからな(ただし努力型は努力型で出した)
    今の深夜の円盤売りアニメで挫折させると煩くて商売ならないんだろうな

  89. ホストクラブみたいだな

  90. そもそもアニオタはグッズなどを買うのに無駄な金を浪費しないといけないし
    アニメを見たりイベントに行ったりと無駄な時間の浪費もしないといけない
    そんな奴らが低賃金で長時間拘束のアニメ業界に入ったって続けられるわけないじゃん

  91. ※92
    どこの国の人間だよお前はw

  92. >そんなのも見抜けないで採用する方が悪い
    >何時までも成熟しない業界だなって話だよな…

    と、ニートが偉そうになんか言ってます。

  93. 無様な業界だ…

  94. 92
    甘えんなカス

  95. 白箱での宮森は狂言回しで主役はおっさんたちだから
    漫画の高校編はいいぞぉ

  96. 労働基準法も守れないような犯罪者に辞められると困るって言われても勝手に困ってろとしか

  97. みゃーもりはそりゃファンタジーだろ。実際いたら超大物になるだろ。

  98. 逃げるとわかってても他にいないから採用するんですけど

  99. 104
    石川の構想では名プロデューサーになるらしいぞw

  100. 政府が労働環境面でどんどん介入していって
    働きやすい環境整えてやれよ

  101. 最初のドーナツが何たらとかいう掛け声が気持ち悪すぎて
    即切りした自分は正しかった

  102. 海外行け

  103. 108
    あそこはコピペ顔過ぎて気持ちが悪かったねぇ

  104. 制作なんてブラック中のブラックなんだから
    変な責任感発揮して死ぬまで働くまえに気づけてよかったじゃん

  105. キャプテン翼なんてMF至上主義だったもんだから、それまで花形だったFWを
    やりたがるサッカー志望者がいなくなり、しいては日本のサッカー界全体を
    得点力不足に落とした超A戦犯だぞ。

  106. ラスカルでアライグマ輸入で日本の生態系破壊が多分一番リアルダメージでかいよな

  107. >113
    低脳ここに極まれり

  108. アニ豚って影響受けやすいよな…あっ…

  109. 信者痛いな

  110. トップクラスのブラック企業って事を忘れてはならない

  111. どんどんドーナツどんといこう、だろ
    これ常識な

  112. 実際はKurobakoなんだろう

  113. そもそも仕事途中放棄して逃げ出すやつは人間としてろくなもんじゃない

  114. イナズマイレブン見てサッカー始めるのと同じだからな

  115. やめるのはいいけど、途中で放り投げるな、ってはなしだろ

  116. 小麦ちゃん見て魔法少女始めるようなもんか

  117. 無責任な行動では無く、当たり前の行動なんだよな。
    全てのメーターが、あとに続きますように!!

  118. キモオタの使いモノにならなさをナメんなよ?

  119. それでも今日もアニメは作られる

  120. 知ってた

  121. 想像を絶するブラックな環境だったのでは…
    猫井氏とか超絶怖そうだし

  122. コンクリート・レボルティオ切った?

  123. いつものことじゃないの

  124. 蛸壷屋がガチのshirobako同人描かねばならんな、これは。

  125. そんな中、製作の連中はアニメ打ち上げで豪華な食事を頂くのであった

  126. 実際の新人はみゃーもりどころかタローにすら及ばない。
    製作進行は最低でもタローぐらいのふてぶてしさが必要。

  127. ありゃー新人とうとう逃げちゃったのか

  128. 元請けって簡単に入れないって聞いたけど
    ほとんど下請けかね?

  129. 当たり前だけどプロデューサーとか上の方に行く人間は基本制作上がりなんだよ
    制作の時代彼らが辞めずにやってこれたのは「頑丈だったから」これに尽きる
    それ以外の才能なくても頑丈だから上に行けた、行動力とか他にもあるけど
    そこにプロデューサーとしての才能とか経営の才能とかはほぼない
    頑丈だけが取り柄の人間が上に行って経営できるか?業界改善できるか?

  130. アニメ業界で制作進行続けられてるって選ばれし者レベルなん?

  131. そうなるだろうとは思っていた
    私的に白箱にあまりハマれなかったのも多分この予想をしてしまったからだろうな

  132. これにはくろみちゃんも苦笑い

  133. 白箱の登場人物並みに性格がいい人、まだマシな人が集まったらぜんぜん問題なくまわってそうに感じるけど
    共同作業は足のひっぱり合いがうまれるところはもうどうしようもないんだろう

  134. 1人残っただけでも恩の字じゃねーの?
    もともと離職率がくそ高い場所なんだから

  135. 職業を題材にしたアニメやドラマなどに感化されて業界に入ったはいいけど、
    現場の厳しさを知って挫折する人が後を絶たないのは昔からある事だからなぁ。
    本編中でも厳しい部分はそれなりに描かれるけど、現実の社会はそんなもんじゃない。
    白箱のみゃーもりの場合はそれなりに才能っぽいものもあったし、下っ端の頃の厳しい
    部分はアニメでは描かれなかった。フィクションで職業を描くと話を回す関係上、
    どうしても主要キャラは天賦の才能を持ち合わせたキャラになる場合が多い。
    理想と現実、現実と虚構の区別をしっかり付けてから入社しないとな。

  136. もはや辞めるやつを叩くのではなくて
    どうすればブラックにならないかを真剣に考えろよ
    これだからいつまでたっても現場の連中にお金が回らねーんだよ

  137. あ、あほか...orz

    あわせて読みたい:「なれるSE読んでニートからネットワークエンジニアになった者ですが、会社辞めたい」 blog.livedoor.jp/itsoku/archives/46454869.html

  138. 待遇改善すればいいじゃん

  139. いい加減 宮森は補正だらけと理解すべき

  140. アニメのお約束よろしく女キャラをやたら美化してなんかくせぇなぁと思ってたけどやっぱなぁ
    主人公も俺ツエーみたいな感じだったし所詮アニメで描けるのなんて上澄みよ

  141. 逃げる奴も逃げる奴だけど、アニメ業界は企業自体もダメだからな〜
    製作委員会方式だから会社に地力がないし、そのせいで正社員として雇わないし、そもそも賃金が低い。こんなんじゃ「好き」でも続けられない。

  142. ぶさいくで無能な主人公が仕事ばっくれるアニメなんて
    誰が見たいんだよ・・・

  143. 「安易な気持ちで入ってきて安易な気持ちで辞められると困るなぁ」って言ってるほうがバカだろ。
    ブラックすぎたら辞めるほうが賢い。
    面接でどんな奴か見抜けないほうがバカ。
    有能かつ極悪な先輩なら、面接で奴隷信者体質な奴を採用して生かさず殺さずの給料や拘束時間でコントロールする。

  144. シロバコの「武蔵野アニメーション」と、なれるSEの「スルガシステム」の共通点。
    業界を知らない人は「あんなブラックな会社はいや」「でも、ちょっと憧れるかも」と言い、
    業界を知る人は「あんな超優良企業ねえよ」「あったらオレが入りたい」と言う。
    あんなマトモな会社なら苦労はないけど、実際はさらに輪をかけてブラックだからな!

    「ギャルゲー見て、高校に入れば美少女ハーレムでイチャイチャできると思って入ったのに全然モテない。詐欺だ!」「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」と言ってるようなモンだぞ。

  145. アニメだから叩かれんってだけで
    本来は叩かれまくってるような環境を叩かれるべきなんだよな
    ただそうなったら業界つぶれるだけで

  146. まーやら管の言う通りやな

  147. SHIROBAKOとかいうファンタジーアニメの主人公みたいになれると思ったんやろね・・・

  148. あのアニメ見てなんで制作進行なんかに憧れ持つんやろ
    普通に見てたら「あ、辞めとこう」ってならないか

  149. 平岡を主人公にすれば良かったんだよ
    そうすりゃ誰も進行なんかやりたがらないし

  150. 平岡みてりゃ、こりゃきついわって思うだろうに

  151. でもさー、平岡主人公にして本当に人こなくなったら
    それはそれで文句言うんでしょ?

  152. ハッカドールは正しかった

  153. まぁ、マジレスすれば仕事ってのは結局はまわりとの人間関係に尽きるから

  154. 白箱が萌豚に媚びてなかったらこんな事も起こらなかった筈なんだけどなあ…

  155. ああこれがアニメ脳か

  156. 過剰に持ち上げられただけの凡作だから仕方ない

  157. 平岡こいつ現場空気悪くして最悪だわって叩いてた奴らがよっしゃ行くぜおれもみゃーもり!とか意気揚々と言って即退散してる姿想像したら草生えるwwww
    会社的には空気悪くしようがしっかり仕事終わらせる奴の方が良いでしょ
    それが業界の悪循環だとしても補正皆無の似非みゃーもりに来られて中途半端に逃げ出されてもねぇ
    最初は好きなだけの奴も残れる環境になるといいっすね
    仕事は後々覚えて効率的にこなせるようになるもんだ

  158. まず白箱観ても何も憧れない
    あれ観てアニメ制作に憧れるって
    ガンダム観てパイロットになりたい!って思うレベルの様な

  159. アニメであれだけ悲惨なんだから、現時なんて言うまでもないだろ
    貧弱すぎるわw

  160. 平岡が悪落ちした原因となった輩が現場でのさばっているのが悪いのに
    新人制作が根性ないとか言いたげなこいつも大概だな

  161. ブラック自慢なんて下っ端がするから笑えるんだぜオッサン

  162. どんな夢でも最低~♪
    不適である事が大事で~♪
    そこにジレンマを抱えてる暮らしてんだ~♪

  163. SHIROBAKOでも平岡が経験してきたことがリアルだって言われてたやん

  164. こんなレプリカ(ファンタジーSHIROBUTA)はいらない〜♫




    本物(妄想代理人のアニメ制作回)と呼べるものだけでいい〜♫

  165. 他にもいってるやついるけど、
    人が増えたのはチャンスなのだけどなぁ
    1人残ってたのが、2人残るようなれば成功なんじゃないか

  166. ハッカードールが真実だったか

  167. 白箱でもアニメ界の闇みたいなのは時折垣間見えた気はするな
    現場の待遇改善したら本当に業界が立ちいかなくなるのか、
    真面目に検討したのだろうか…
    余裕がない状況で周囲の人間関係良くしていくとか相当ハードル高い

  168. アニオタなんてまともに使えるわけない

  169. >>172
    ファンタジー度では妄想代理人の方がだいぶ上やろw

  170. 所詮萌豚アニメ

  171. 現場を改善しろ!って言ってる奴も結局はネットで得た知識だけでわめいてるだけだし
    部外者が安全な場所から言ったところで何の意味もない
    しょせんは金がなきゃどうにもならないんだし
    そのくせ同じ口で円盤が高すぎる!安くしろ!だもんな

  172. >>175
    シンエイとか京アニの進行はアニメ会社としては待遇いい方らしいぞ

    あとKUROBAKOと平岡回は内容ほぼ同じだな

  173. シロバコもハッカードールのクロバコと同じことはちゃんと描いてるけど
    光の部分を描きすぎてそっちが印象に残っちゃうんだよな
    主に吉田玲子の手腕のせい

  174. 平岡過去回と同じようなもんだろ
    しかもハッカドール4号は途中で逃げやがったけど平岡人間性が壊れるまで逃げなかったぞ

    該当回だけの話するならSHIROBAKOの平岡の方が酷いパワハラ受けてたが

  175. >>180
    PA自体がアニメ会社としてはかなりホワイトの部類だからなぁ(あくまでもアニメ会社としては・・・だけど)

  176. 鈴木俊二が今関わってるアニメって
    コメット・ルシファーかw

    そりゃあんなクソアニメの現場からは逃げ出したくなるのも仕方ない

  177. 友達がアニメーターに俺はなれる!とか断言しながら、テレビゲーム一日中やってたのは笑ったわ。
    自分の人生経験が浅いから、辛さを想像できない馬鹿が多いんだろうな。
    まぁ辛い事体験してても耐えられるかわからんが。

  178. まあライフバランスとか労働者の権利とか重視してたら総集編でつなぐことすらできないよ

  179. そんなもんだろwww
    脱ニートを掲げてる奴拾う事稀にあるけど、脱する気ないだろwみたいな奴もいるもの
    SHIROBAKO観て履歴書持ってきました(キリッ、みたいな奴は生暖かい目で見るべきであって、未来のみゃーもりを期待して眺める方がおかしい
    どうせ口だけ、という予想が高確率で当たるんだから

  180. 制作進行って、アニメ製作で、一番大変で、一番報われない仕事でしょ
    ふんぞり返って偉そうな怠け者のアニメーターどもに必死に媚び売ってさぁ
    絶対にやりたくない

    しかも必死にやった所で、自分の作ってるアニメが、つまらない、誰にも感謝されない、喜ばれない、クソアニメだったら・・・
    例えばコメット・ルシファーとかなw

  181. 183
    そういう会社に入社できればとりあえず勝ち組だな

  182. いくら業界の体質がブラックとはいえ、手続きを無視して仕事を途中で放り出して蒸発はダメだろ
    バイトでも連絡もなしに突然バックれたら非常識な奴だと思われるぞ
    逃亡した制作を擁護する意味がわからん

  183. 元々制作進行なんてバックラーだらけだろ

  184. 京アニやPAは制作進行の採用でも新卒を面接するか、キャリアのある中途しか獲らないんやで。

    明らかな馬鹿やニートは面接に行っても落とされる

  185. 育成する環境も能力も無いのに人のせいにしてるやつが何言ってんだw

  186. 鈴木俊二はヤマカンに謝罪したの?

  187. 安易な気持ちで新人に許容量越えた仕事押し付けてる底辺カス集団だから
    鼻糞みたいなアニメしか作れないんですね^^

  188. 太郎くらい図太い人間に来てほしいって業界人がよくツイートしてたな

  189. 作中の描かれ方関係なくアニメごときに影響されるような奴なんてこんなもんだろ

  190. 太郎はやはり有能だったか

  191. 安易な気持ちで雇うなよ
    自分の見る目の無さを呪え

  192. 「その前から」云々言ってるヤツはただのイメージで言ってるだろ
    確かに業界全体の平均だと進行の離職率は高いけど、会社によって全然違うぞ

  193. 大手に勤められない時点で諦めろ

  194. 現実とフィクションの区別ぐらいつくだろうに

  195. 人数が増えた結果目だっただけで離職率は減ってるんじゃね

  196. タローは一見馬鹿だけど同じ失敗は繰り返さないし神経図太いしな(重要)。
    稀にいるアニメスタッフに向いた人材でウチにも欲しいという業界人の発言が多かった。
    みゃーもりはファンタジーとも言われてたがw

  197. でも、その行動力は評価できると思う
    アニメとか見て憧れても、冷静な自分が絶対止めるしw

  198. クソアニメの輪廻

  199. アニメ見てプロボクサーや野球選手に憧れても道は険しくすぐあきらめるけど
    アニメの制作進行はなるだけなら簡単だものなw

  200. あのメンタルやコミュ能力や体力、宮森さんは神がかってるよ

    ドラゴンボールの悟空を想像してプロボクシングを始めるぐらい無茶

  201. アニメは娯楽だから観る人が楽しいと感じるように作る。
    厳しい所だけ再現したら誰も観なくなっちゃうから。

    制作進行で残る人が演出になる確率は結構高い
    対人スキルと目標が無い人は厳しいと思うの。

  202. こいつみたいなクズメーター新人が辞めさせてる張本人なんだろうな
    こえーこえー

  203. SHIROBAKO見て制作進行に夢見た人は妄想代理人見てクールダウンしろよ

  204. 制作進行関係無いけど今年の春入ってきた大卒の奴が挨拶しない・声小さい、メモ取らない、返事が曖昧で失敗したら釈然としない苦い表情して渋々謝るとリアル平岡みたいな奴でそれなりにマシになるまで半年以上掛かった。〜っすとか敬語がいまだに出来ないのがアレだけど

  205. 脅威の離職率の方を何とかしろって話だろ。
    夢見て入ってきた新人がほとんど残らないとかw

  206. 200
    ならイメージで語ってる奴等に詳しく説明してやれ
    そうでなきゃお前もイメージで語ってるアフォに過ぎん

  207. 水島の罪は重いな
    まあ、これで水島努のブランドも落ちるだろう

  208. アニメみたいに協力的じゃないからな。

  209. 複数いるってのがな
    1人消えたらじゃあ俺も~的な感じですかね

  210. 平岡の過去回想が現実なんだろうな

  211. 箱のせいとかの問題じゃなくて業界がカスだからだろ

  212. 香川郵便局で配達せずに放り投げて問題になったろ。それといっしょだよなこれ

  213. ハッカドールのあれより、白箱の平岡の過去エピソードのほうが
    キツかったけどな

  214. アニメはまだ難しいかもだけど、漫画やゲームとかと合わせて
    こういうのって同人とかでやってた方が楽しめるんじゃね?
    仕事って絶対苦しいことや辛いことあるし……

  215. みゃーもりだって常日頃幻覚を見るほどのストレスに苛まれてただろ

  216. 堀川のせいやぞワロタ

    白箱は傍目に観て自分も仕事頑張ろうって気にさせるもんであって、
    自分も制作進行になろうって思わせられるもんじゃねーよな

  217. クソやら管はハッカドールの感想載せてねぇのに都合の良い時だけ扱うなよ。
    ゲスが。
    昔っから制作進行は逃げてるって話をしてる奴はそう言う話をしてるんじゃねぇから。
    今回のは白箱見て業界に憧れたミーハー連中が半年も持たずに逃げ出したって話やん。
    まぁ、あれを見て本気にしちゃうのが一定数いるって所に恐怖を感じる訳だが・・

  218. タローのモデルって水島監督だよな、つまりタローは超有能ってことだよな

  219. 戦いは数だからどんどん入ってきてくれればいいんじゃね

  220. いい年してアニメ見て現実逃避してるオタクがまともに使えるわけないだろ

  221. >>25
    アニメ業界の人間だけどその通りです
    放映中それ指摘したら信者発狂してたけど

  222. ※57
    いろはの人まだ続けてるらしいぞ

  223. 京アニの制作進行なんて全然続いてない時点でどこがホワイトなのか説明して欲しいわ

    PAは同じ面子がよくみるけど。

  224. 今回のハッカドールは最高に面白かったわwww

  225. 辞めるなら早い方がいい!

  226. アニメ観て始めるなんて
    中学で卒業しろ

  227. >せっかくのブームなんだから業界あげての改善チャンスなのにな

    おまえらが勝手に入ってきたんだからこっちの流儀に従えって事でしょwこりゃもう少しで終わるな
    ラーメン屋の行列と一緒だよ
    その店がブームになったからって行列ができたのは良いけどブームが終ったら今まで来てた常連さんがいなくなっちゃうっていう・・・あれ?ちょっと違うなw
    まあこれを好機ととらえずただただ消費しちゃうのがこの業界の悪い所って事で
    この後これで現実を理解した若者たちがこの業界を避けるの必至でしょうな
    某牛丼チェーンみたいにならないといいけどw

  228. もうブラックなのを誇ってるよなこいつら

  229. 進捗管理とかはそろそろソフトウェアが全自動でやってくれるようにしろよ

  230. 安易な気持ちで入ってんのは確かだろうしなぁ

  231. やっぱりこれからはブームとか関係なしに作品を作れる個性的な人が求められるわな
    それがいつか勝手に売れてブームになっていくそれが理想だろう
    創られたブームなどすぐに廃れるって事さ

    >>234
    その通り!

  232. つらい時はドーナツを食べてみゃーもりが苦難を乗り切ったことを思い出すんだよ・・・

    まあ、アニメは家で見てるだけに限りますね

  233. 四次元殺法コンビの使い方微妙にまちがえるぞやらかん

  234. 遠まわしに自分たちの見る目がありませんでした、職場環境が相変わらずブラックですと自虐してるだけだなコレ

  235. 職場環境を改善する気は無い

  236. 安易な気持ちはそうかも知れんが
    その殆どが逃げ出す状況が常態化している現状を疑問に思えよ
    これぞ奴隷の鎖自慢

  237. ※237 それがブラック企業のブラック先輩の特徴だからな

  238. 元から離職率8割のブラックやんけw

  239. 普通の事じゃん
    前から何も変わってねぇだろ

  240. さすが神戸賞受賞のアニメは影響力が違うな

  241. 画も描けない、話も作れない人間(制作)の言うことを素直に聞いてくれるようなクリエーターなんかいないだろうなというのは容易に想像できる。業界ヒエラルキーの最下層だと思う

  242. 所詮アニオタやからな

  243. 新人じゃなくても制作は逃げ出すものだぞ

  244. 白箱スタッフも言ってたがタローはそれでも優秀だからね
    この新人もやっぱりタロー以下でした、っと

  245. 多分だが厳しい状況に耐えるイメージがないのではないかな

  246. 厳しい職種なのに周りがサポート出来ないほど周りも疲弊している
    そして今時若者論に逃げる
    ダメな業界だな

  247. 夢と希望がつまっている方が売れやすいからな。それかとことん黒くいくかすればその黒さに魅入られる人もいるけれど

  248. 何で白箱見て入ろうと思ったんだよwww
    半沢直樹で銀行員志望が増えたって話の時に似たものを感じるがよくあれ見て銀行員になろうだの制作進行になろうだの思えるな
    本当不思議でならない

  249. 努信者の〇〇お観てる~~?

  250. いざとなれば逃げればいいからまずはやってごらんって方針だからね。その逃げ方が大切なんだけど

  251. これだから中途半端に夢を見させるように仕向ける作品は害悪って言われるんだよ
    白箱みたいな作品は今後作られない方がいい

  252. 結局メーターがカスばっかりって事でしょこれってwww

  253. 258
    スラムダンク見てバスケ部に入ったり
    けいおん見て軽音部に入るのと同じ事だよ
    劇中でカッコよく見えたから軽い気持ちで入ったんでしょ

  254. 面接官が馬鹿で何でもいいから入れてすぐに辞めたってだけだろw
    育てる気がない業界なら続きそうなの雇うとか考えろよ

  255. 普通アレ見たら憧れるどころか現実の厳しさを知るはずなんだが
    なんで制作に飛び込む気になるのかが理解できん

  256. お茶やお菓子が出て来ないのは金持ちの部員と言う条件を満たしてる奴が居ないからだ
    無いなら自分で持って来いよ、飲食禁止じゃ無ければな

  257. 俺の働いているアニメ制作現場は美少女だらけだよ

  258. オレもみゃーもりみたいになりたい!
    ←わかる
    やっぱりみゃーもりにはなれなかったよ・・・
    ←わかる

    うんうん、わかる わかるよ まあ色々あるよ人生は

  259. あんなブラック業界でそんな事言われても……と思ってしまうわな
    普通なら影響されて入ってきた奴が悪いと思うけど、そんなレベルの労働環境じゃないんだし

  260. 趣味の延長で仕事できるならある程度我慢するべきだけど
    程度を超えてて我慢を強要されるなら改善しないほうが悪い

  261. あんな良い所だけ美化しまくったようなもん本気で見てる奴いたのか

  262. 220
    白箱を叩きたいだけのバカアンチだからほっとけ。

  263. 制作進行くろみちゃんを一回見るべきだった
    今思うとくろみちゃんですらまだ甘いとも思える

  264. 自衛隊に入る人はいなかったのに

  265. 270
    お前は仕事を舐めすぎ

    人がやりたがらないから仕事として成立してるに決まってるだろ

  266. 226
    確かに白箱を鵜呑みにして働くとかバカだねー、アニメという創作物に対してファンタジーとかいってる奴ぐらいバカだよねー

  267. 13年間、制作進行してます。

  268. 白箱は優しい世界だったな
    罵詈雑言そんなになかった

  269. やっぱ白箱叩いてる奴は同業者だったか

  270. 276
    >アニメという創作物に対してファンタジーとかいってる奴

    ん?アニメはファンタジーで間違ってなくね?

  271. 元々奴隷を大量に仕入れて使い潰して成立してた世界だから今更っしょ
    残ってる奴が選ばれし人材ってだけ

  272. 白箱よりもくろみちゃん見ろとあれほど

  273. 280
    アニメは全てファンタジーに描いてるのに白箱はファンタジーだから糞みたいな言い方してる奴がいたからさ。

    言い方間違ってたな、すまん。

  274. 安易な気持ちで入ってもいいじゃないの
    続けてたら死ぬと思ったら辞めるよそりゃ

  275. 就職後3年経った時点の離職率が8割超えてる職種だろ

  276. 制作の時給一万円位にしたらどう?

  277. 286

    そんなことをしたら、中抜きしている電通とかTV局が黙っていない

  278. 24時間も労働させないと作れない業界ならコンビニ見たいに24時間営業にしとけよ
    シフト表作ってそれぞれ作業の引き継ぎやれば少しは体の負担も減るだろ
    でも深夜勤務も出るから更に無理か お金が跳ね上がるし

  279. 283
    なるほどそういう事か納得した

  280. 優しい嘘を真に受けてしまったか・・・

  281. 白箱みてもどう考えても制作進行の仕事なんて真っ当な人間のやるものじゃないって分かると思うんだが、それとも未だに万能感に酔いしれてる年頃なのか?

  282. アニメーターのありがたいお言葉

    >各会社の制作さんから聞くとやはり今年の制作進行の面接…SHIROBAKO効果は絶大だそうです。
    >ファンタジーアニメとして見れてないんですよ、多分

    >割と一般の方は平岡になる、平岡になると言ってますけど平岡的な人も業界には必要ですし、あと平岡はまだマシな方です

  283. 製作は平岡のようなスタイルでないと続かないのに
    宮森になろうとして現実の壁に潰されていくんだろうなぁ

  284. 286
    1か月で500時間以上働いてるんやで
    この労働時間が問題なんや

  285. >>291
    それで成功する人も極少数だが存在するからな。

    制作進行出身の監督や経営者ってのは厳しい中を生き残ってきただけあってアニメーター出身の監督や経営者より安定してるし

  286. どう考えても業界が悪いわこんなんw

  287. >>232
    PA出身の進行ってPA辞めた後(独立した後)もアニメ業界残ってるのが結構いるよな
    MAPPAやMADの進行にも元PAの進行が居るっていう話だし

  288. >例を複数耳にした

    「友達の友達がいっていた」レベルのうわさ話に振り回され
    知ったかぶりの知識で業界批判をする白痴どもw

    それが高学歴なマスコミを嫉妬で批判しまくる低学歴アニオタの正体ですw

  289. 298
    こんなアフィブログのコメ欄にコメント書いてるお前が言えるほど偉いのかお前は?
    ここに居る時点で同じ穴の狢なんだよ

  290. 298

    ふぅ~

    おまえさ、一度、洗面所に行って鏡見てこいw
    お前がコメントした偶像がそこに写ってるから

  291. SHIROBAKOとバクマン。は単なるファンタジーだと気が付かないヤツがいるんだな

  292. 平岡みたいな奴はつらいけど諦められないだろうな
    夢をもって業界に入ったけど、現実をみせつけられて

  293. 制作って調整だけで実際直接アニメ制作に関わってるわけじゃないし
    つまらなそうな仕事ではある。

  294. 対応次第だけどな
    俺の調整一つで監督やアニメータが右往左往
    と思わなければやっていけない

  295. バクマンは話を考えるっつう無から有を生み出す一番大事かつ大変な作業が天才の頭脳でカバーされてんのがな

  296. 制作やってた人が家に帰れるのが週に2,3回って言ってて恐怖したわ
    原画マンの尻叩けるくらいになるまでは本当につらい言うてた

  297. 万策尽きる前に逃げ出すとはやるじゃねーの

  298. 303

    まだ働いたことが無いのかな?
    世の中、うははと大興奮して毎日が楽しい仕事なんて、あるのかな?

  299. この反応の数ww

    やはり「白箱が現実なら俺もアニメ業界に行っていた」って
    考えた人もそれなりにいるんだろうな

  300. 新聞で読んだんだけど、コンビニ店員を外人にしたらタムロってるDQNやらが減ったって話があったな。
    日本人は日本人には強く出れるが、外人には強く出れないって。
    だから制作進行もボビーの様な黒人でカタコトしか喋れない外人雇って回せば案外上手くいくかもなw

  301. 逃げる前に裁判の準備しないとね
    ブラックな職場を潰してくれよ
    それで潰れる制作会社なら自業自得

  302. 286
    せめて最低賃金だろ 時給1000円ならかなり改善する

  303. 殺される前に逃げ出してよかったじゃねえの

  304. いつの時代も

    アニメにすぐ影響されるバカはいる

    それは変わらない

  305. 奴隷の鎖自慢かよw
    安易な気持ちで入ってきても結構定着するような職場じゃないとダメだろwww

  306. やめるのは自由だけど、逃げるようにやめるのは人として恥ずかしいと思わんのかね
    白箱からじゃない人もバンバンやめてる現状がおかしいと思って改善しない業界にも問題あると思うけどね
    人手が足りてるうんぬん以上に労働基準法は守りましょうね
    みんな趣味でやってるわけじゃないんだから

  307. サビ残、アニメータ等からの罵倒などなど

  308. 316

    逃げる以外の選択肢がない場合もある

  309. 318
    確かに、やめますって言ってそんなの許されると思ってんの?って言われ続けて仕方ないから勝手にやめたって人もいるのかもね
    普通に有り得そうだな

  310. 安易な気持ちで始めるのは別に問題じゃないと思うわ
    誰でも最初は興味本位だしな

    ただ何処かで本気になる時がある訳であって
    そうなれないのが本人の責任なのか現場の責任なのかは実際に見てないからわからん

  311. 好きなものの業界は行かないほうがいいな
    好きだったものが嫌いになる
    好きな業界は外野でみてて叩いたりしまくるのが一番

  312. >>321
    単に生活の為に金を稼ぐならそうだけど、

    本気で頑張って成功を目指すなら好きな分野じゃないと本気の本気では頑張れない。
    世界的なサッカー選手や高名な漫画家が私生活や健康を顧みずに頑張れるのは結局はサッカーなり漫画なりが好きだから、だからな

  313. アニメの時点で厳しそうだったじゃんよ
    あれプラス現実を加味したら簡単に想像できそうなもんだが

  314. >>323
    2クール目みた人は白箱であの業界厳しいって思うだろうけど、
    ハッカドールの方がリアルとか言ってる人は恐らく平岡登場まで見てない

  315. ※303
    殆どの仕事は楽しいからやるのではなくそこにやりがいや楽しさを見出す物である
    これが理解できない奴は不平不満ばかりで何をやっても文句しか出ない

  316. 324

    全話みたけど、ハッカドールのほうがリアルだったぞ
    ちゃんとセクハラも描いてたし、何日も帰れない猫写もあったし、シャワー
    すら浴びてない猫写もあった。
    SHIROBAKOは、ちゃんとシャワー浴びてたし、ちゃんと帰ることができてただろ。その辺りが優しい世界なんだよ。

  317. 今日も白箱に嫉妬君がいっぱいいますねーww


    白箱に親でも56されたのかな?w

  318. リアルだったら正しいの?
    ビジネス的には白箱の作り方は正しいだろwww

  319. ※325

    そんなこと言ってるから、仕事したこと無いんだろって言われるんだよ
    もっと現実みろよ

  320. 328
    で、どこのコメントに「正しい」って書いてあるんだ?
    妄想?

  321. 330
    ちゃんと全コメ見てから発言したらどうだい?ww

  322. >>326
    セクハラがリアルとかどこのDQNアニメ会社だよwww

    少なくとも女性スタッフが主力の京アニやP.A.Works、全員正社員で労協もあるシンエイや東映といった「まとも」なアニメ会社ではまず聞かない話ですわw

    あ、ハッカドールの製作会社はセクハラだらけなのかな?www

  323. >>326
    作ってるPAがスタッフの住む場所やシャワー施設、食道まで用意してる会社だからな
    お前の知ってるアニメ会社とは常識が違うんだろう

  324. 332
    関係者なのかな
    こんな所でサボってないで、とっとと原画回収に行って来いや。

  325. >>326
    白箱でも過去の平岡は罵倒受けたり何日も返らなかったり(タイタニックのスタッフなんて会社にずっと泊まってるし)してただろ。何見てんだよ。

    セクハラは無かったけどw
    これはPAのスタッフの7~8割が女性スタッフだからかもな

  326. ※328
    現状に不満しかない社畜ちゃんかな?

  327. メーターとか背景班員は美術系ばかりだからね。脳の半分しか栄養が届いていないから、調教管理するのにはコツがいる。
    制作進行も、通常は補佐でついたり、2,3名の複数で分担することから始めるから、いきなり1人で駆け回ることにはならない。道も覚えてもらわないといけないし、人脈ありきだから顔ツナギしていかないと筋が通らない。
    今はアニメバブルでメーター囲い込みが熾烈を極めているから、余計に新人には荷が重いよ

  328. PAは無理なスケジュールは組まないスタジオなんで制作進行の勤務時間も比較的常識の範囲のはず。
    A-1あたりは凄く辛そうだよな

  329. PAはスタッフを1から集めた平均年齢も20歳代とかなり若いスタジオなんで
    オッサンがやるようなセクハラはまず無いだろうな

  330. アニメ業界入る人なんて例外なくネジがぶっとんでるだろ。何を今更って感じ

  331. 制作進行から演出になって監督になればワンチャン

  332. ちゃんとブラックなとこ詰め込み過ぎてたじゃんSHIROBAKOは
    うっかり入った奴がバカなだけ

  333. 元々定着率がものすごく悪い業界だから今さらって感じ
    制作はまだ社員扱いだからマシだろ

  334. SHIROBAKO自体割とブラックだったし、その上リアルよりマイルドに作られてたなんて見ればわかるでしょ
    てか、アニメに感化されて入ってきたからってキツからやめたらそれはその仕事に何らかの問題があるんだろうよ
    アニメ会社なんかブラックで当たり前みたいな風潮を会社側が入ってるって時点でどこかしらずれてると思うけどな

  335. 制作進行がバイトの会社も多いよ

  336. 夢を売って奴隷を買った堀川のクソ野郎を許すな

  337. 少なくともPAは業界でもトップレベルに待遇良いアニメ会社だけどなw

  338. 奴隷ってのはハッカドールの制作会社だろ?w

    堀川の会社は住居・食堂・入浴施設・他の会社より高く設定されている原画単価と至れりつくせりだぞ

  339. 死して屍拾う者なし

  340. 本来はいなかったはずの人間が入ってくれて数ヶ月回っただけでも
    ありがたく思えよw 引き継ぎなくぶん投げられたら余計に迷惑かも
    しれんけどw

  341. 武蔵野アニメーションをブラックだと思う人がいるらしい
    あんなホワイトな会社ないのにな

  342. 64
    アパレルだけどそんなの2人いたよ。1人は「土日でれません、朝もです」と勝手きままに言ってバックレる。もう1人は「彼氏に服合わせるの好きで~、でもパニック障害で回りに迷惑かけちゃうかも~・・・もう人と関われません」で辞めたバカいた。人手不足で入れたけどそいつらのせいで俺の方は退職できんわで最悪だよ。どうでもいい奴ばっかいれんだもん○○○○急で会社は!

  343. 研修とか育てる努力をしているアニメ会社がある一方で

    この猫井サクラみたいに環境改善を全く考えてない奴もいる

  344. >>351
    武蔵野アニメーションはブッチャケその辺の中小企業よりホワイトなくらい。
    あんなに良い同僚が揃った職場はそうは無い

  345. 現実の方を変えるべきだって思うよね普通なら

  346. 白箱をリアルにしたら売れねーだろw

  347. アニメ業界を夢見ているそこのお前!
    君はみやもりのように可愛いくないし、有能な友達・後輩はいないし、コミュ力もないし、そもそも女性ではない。早まるな

  348. 354
    あれぐらい良い仲間が揃ってれば俺も就職したがると思う。いつもご飯作ってる社長の人望があって動いてる会社だと思う。あとは監督の子供っぽさはわりと嫌いじゃない。あのおじいちゃんもいいな、若手をしっかり観てる。みゃーもり始め可愛い娘多い。

  349. ハッカドールはちゃんとフィクションってテロップ出てただろ!

  350. 制作現場がとんだブラックだという事実は気にせず、
    安易な気持ちで~とか、やっぱこの業界狂ってるわ。

  351. 電通や博報堂等がまずがっつりマージン取って
    後は下流に流れていって肝心要の制作現場に
    来た頃には予算は雀の涙!

  352. 【結論】キモオタには何も生み出せない

  353. SHIROBAKOはアニメでやるべきじゃなくてラノベとか漫画とか別媒体の方が良かったんじゃないかなと
    理想化しすぎで問題を他に押し付けすぎ

  354. 先にハッカドール見ておけばよかったのに

  355. 別にアニメ業界でなくても最近の若いヤツは何かあるとすぐケツまくるw

  356. 制作進行やりたいと思ってる人は「元アニメ制作者だけど質問ある?」でググって

  357. >>364
    PAは業界の問題改善に取り組んでる企業やろ

  358. これマジで酷い発言だと思うの
    劣悪な環境で働かせておいて「現実の厳しさ」をタテに制作を中傷するなんて極悪非道もいいとこ

  359. 369
    お前にはその程度の金・待遇で充分だってことだよ、一々言わせんなカスwww

  360. >>357
    何を今更
    ・・・と言いたいところだがそれがわかっていないヤツが大勢いるんだろうな

  361. KUROBAKOのKUROはブラック企業のKURO・・・

  362. 白箱はファンタジー
    現実の制作進行はあんな余裕のある生活は出来ない…
    あとあんな可愛い女もいない

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。