05.04(Sat)
アニオタさん、なんでもかんでもアニメの主題歌に「YOASOBI」を起用する事にブチ切れ「ファッションアニオタに媚びるな」「物語にYOASOBIはダメ。観光地来たのにファミレスで飯食ってるみたい」⇒ 共感殺到
05.04(Sat)
【速報】コナン最新映画、公開22日で100億円突破wwww なぜここまで強いのか
05.04(Sat)
【悲報】水星の魔女の評価(面白さ)、なぜか鉄血以下と言われる・・・
05.04(Sat)
ひろゆき「天皇ってあいつら日本人じゃないんですよ」👈無事大炎上wwww
05.04(Sat)
【悲報】日本人の民度、終わるwwwwwwwww日本語が読めない模様!!
05.04(Sat)
【悲報】声優の長谷川育美さん、ジャニーズのラジオに出演で声豚死亡へwwww
05.04(Sat)
【悲報】人気配信者・加藤純一さん、キャバクラでタバコの吸い殻を机の上に投げ捨てて嬢にドン引きされ炎上。更にアーカイブ削除
05.04(Sat)
キモオタの飲み会限界突破!!! 想像以上にやばすぎて草www
05.04(Sat)
【悲報】大手Vtuber事務所のにじさんじ、アホみたいな理由で米国の大型イベントに圧力を掛けて出禁になった模様
05.04(Sat)
「アニメに男を出すな!」ってたまに言われるけど、これって正論だよな
05.04(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』5話感想・・・初ライブなのに人多すぎだろwwwwwやはり黄色の子が人気ダントツ
05.04(Sat)
『ガールズバンドクライ』5話感想・・・3Dが最高に生きてるライブシーン!!ギスギスだけどシリアスになりきらない絶妙なラインを通すから面白い!!
05.04(Sat)
【悲報】日本人のモラル、崩壊wwwwwwwwww
05.04(Sat)
【Vtuber】ホロライブは同接は高いのに、総再生数だとにじさんじに負けることが判明する
05.03(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』53話感想・・・今週も会議だああああああああ! ヒナタも利用されてるだけなんだな、再戦早くしろ
05.03(Fri)
Z世代のガキ、麻雀にハマる…一体なぜ? 麻雀は大人の遊びだろ?
05.03(Fri)
女子「あのさあ、バンババン!ってなんだよ。昭和おじさんはこんなアニソン恥ずかしくないの? 今歌ったら大恥だよ」
05.03(Fri)
【悲報】彼女「彼氏のためにたくさん料理を作り置きしといた!」👈彼氏無しフェミに叩かれ炎上してしまう
05.03(Fri)
『物語シリーズ オフ&モンスターシーズン』は7月からAbemaで独占配信! まさかのTV放送無しか? YOASOBIの曲も聞けるPV公開
05.03(Fri)
今期アニメランキング、無職転生が3強から落ちてしまう・・・・
05.03(Fri)
【動画】焼肉チェーン「七輪焼肉 安安」で客(ホスト)がジョッキに放尿する姿が拡散され、会社側がブチ切れ!!
05.03(Fri)
コナン作者の漫画「YAIBA」が再アニメ化決定!!!!!
05.03(Fri)
ツイッタラー「小学生の時無くして落ち込んでた12万円見つかってありえん上機嫌www」12万いいね! 普通12万を家で無くすか?
05.03(Fri)
【徹底討論】 「ダンジョン飯」がフリーレンのような覇権アニメとなるのに足りない要素
05.03(Fri)
【悲報】ゴジラ-1.0「世界を席巻しました」→180億!!  海外制作のゴジラコング2「ほーん」→800億

原作不足ってよく聞くけどどういう事なんだ? このレベルでアニメ化出来るならなんぼでも拾ってこれる気がするんだが

051027_01.jpg  

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月04日
 
原作不足ってよく聞くけどどういう事なんだろう
このレベルでアニメ化出来るならなんぼでも拾ってこれる気がするんだが

8_201511050525563c8.jpg
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月04日
 
どうもこうもねえよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月04日
 
それはまだだいぶん面白い方だ
読んでると山に登りたくなる
登らんけど

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月04日
 
その辺の本を拾ってきてアニメ化するとして
制作費は誰が出すのっていう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月04日
 
もうスポンサーとプロデューサーが話考えて売れるもの作ればいいだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月04日
 
スレ画は原作不足よりも
作画不足に見えるが

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月04日
 
不足とかせざるを得ないとかじゃなくて
こういうのの方が売れると判断したから作ってるんだろう

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月04日
 
作者わりと年季の入ったイラストレーターのはずなのにおかしいよね…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月04日
 
1枚絵描くのは上手いけど漫画を描くと微妙というのは
珍しいケースじゃないけれどスレ画は酷いな・・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月04日
 
らきすたやけいおんになれるのは一件糞に見える漫画原作だけだから
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月04日
 
古代メソポタミア文明から発見された石版にも
「最近のハリウッド映画はネタ切れ」って書かれていたらしいからな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月04日
 
いくらいい原作があったとしても作り手がダメならおじゃんよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月04日
 
アニメーターの凄い画力で生まれ変わるんだよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月04日
 
スレ画の漫画は着想が素晴らしい
先着順で他の誰かがやったかもだけどパイオニアは偉大だ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月04日
 
原作不足って言葉、偉そうで嫌い
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月04日
 
うしとらのように完結してる昔の作品を使えばよくね
うる星やつらやアクメツや虹色ラーメンとかいくらでもあるじゃん

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月04日
 
新規商品販売に繋がらないから普通はやらない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月04日
 
原作不足いう割には作品雑に扱ってる気がするんだが
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月04日
 
>原作不足いう割には作品雑に扱ってる気がするんだが

だから原作不足なんだろ
ある程度の人気作も「消費」されるのが今の業界

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月04日
 
>原作不足いう割には作品雑に扱ってる気がするんだが

もう見てるほうもバラエティ番組程度の扱いだから大丈夫だよ
馬鹿騒ぎのダシにしたいだけだ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月04日
 
大量消費しすぎて元にする作品が切れたってのも面白い
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月04日
 
これだけ漫画ラノベに溢れてて原作不足なわきゃねーだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月04日
 
今必要な番組はバラエティ番組のテロップ芸並みに猿でもわかる演出だからな
全員が全員同じ意見を言ってなんとなく満足することが重要
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月04日
 
幾多の新作ラノベマンガより
おそ松リメイクのほうがいけると判断された今期

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月04日
 
>幾多の新作ラノベマンガより、おそ松リメイクのほうがいけると判断された今期

ラノベは既存枠埋めたし問題は漫画だな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月04日
 
>幾多の新作ラノベマンガより、おそ松リメイクのほうがいけると判断された今期

結果的にラノベアニメよりも面白いんじゃね
一話はどうかと思ったが

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月04日
 
まあでも、のたり松枠みたいに円盤もグッズも売れる気しねえし売る気もねえけどゴーサインでちゃう枠ってのもあるからな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月04日
 
ヤマノススメはアニメは好きだけど原作は買う気にならん
それだけアニメがよくできてると思う
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月04日
 
とりあえず萌キャラで走れメロスだな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月04日
 
アニメーターの給料を上げたらたくさんアニメ作れなくなって原作不足も解消するのにな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月04日
 
燃えるゴミとか燃えないゴミって言葉があると思うけど
極端な話をすれば燃えない物質なんて存在しない
つまり原作は沢山あるのに原作不足というのは正確に言えば
ほとんどが商売にならないゴミばっかりだという事なのさ

 
 
 



 
(´・ω・`)原作不足ってみんな知ってる売れてる漫画・ラノベが全部アニメ化しちゃって
(´・ω・`)もう残ってるものが売上げとか知名度が微妙なものしかないってことじゃないかな
(´・ω・`)でも原作売上げ・知名度が微妙でも面白い作品は面白いんだよなぁ・・・
(´・ω・`)ヤマノススメはキャラデザの人が優秀すぎた
 
 
 



 

コメントを書く
  1. ひとけた

  2. ヤマノススメもそうだが、のんのんも原作絵<<<<アニメ絵なんだよなぁ。

  3. 不足してるからそのレベルの作品やるしか無いんだよ。

  4. ヤマノススメのキャラデはデレマスの松尾さんなんだよなぁ・・・。

  5. つべこべ言わずにハルヒの3期をやれよ

  6. 原作不足と言われだしてからもう5年ぐらいはたってるけど
    あの頃よりアニメ本数が増えてるんだよなあ
    2期3期ものとか多いけど

  7. そのレベルの原作をアニメ化しちまってるから原作不足なんだよ
    何言ってんだこいつ

  8. 完結したやつで未アニメ化(中途半端に終わったアニメ)作品をアニメ化(再アニメ化)すればいいじゃん。

    TBS系で放送されたアニメ作品は特に酷い。
    ・GB奪還屋
    ・RAVE
    ・探偵学園Q
    ・ダイの大冒険
    等々

  9. ヤマノススメはアニメの圧勝だろ

  10. ガンスリンガーガール2期はよ

  11. 艦これも早くアニメ化してくれー!

  12. 確かにジョジョみたいに適当にアニメにされると泣きたくなる

  13. ヤマノススメの松尾は良い仕事してたな
    たぶん監督が有能だったんだろう

  14. 原作が無いならオリジナル作ればいいだけじゃん

  15. アニメ関係の問題提起ってほぼほぼ制作が自爆してるって結論にしかならない
    これだって宣伝とかの関係で自分の管轄からしかアニメ化しようとしてないから不足してるとか言い出してんだろどうせ

  16. 逆にソーマ、ニセコケ、監獄あたりの有力どころでさえ
    カス制作会社によってただの爆死アニメにされちゃうのがね・・・

  17. どんどんアニメ化していった結果、
    どうしてこの作品が?というようなものまでアニメ化されるようになる。

  18. 14
    そのオリジナルがとてもつまらない作品多いから原作に頼っちゃうんですよ

  19. 今出版物で売れるのはマンガとラノベだから仕方ないとはいえ
    太宰や三島ならワンチャンありそうだが
    アニメ化だと安吾や乱歩のようにアニメスタッフのほうがだめだから難しいだろうな

  20. つべこべ言わずに禁書3期(ry

  21. いや妥協するレベルなら原作ありのほうがまだましだろ

  22. 面白い原作はまだまだ沢山ある(完結済みのとか)けど、売れる原作となるともう殆ど尽きてるからなぁ…

    監獄学園でさえ6000だろ?
    あのクオリティ、あの内容で1万越えられないんだから、面白ければ、クオリティ高ければ売れるという話でもない
    売れるアニメと売れないアニメの差は面白さではなく、別の何かにある
    そしてその別の何かを持っている原作となると、数は非常に限られる

  23. 原作がなければ原作を書かせればいいんだ
    ヒットし続ける限り西尾はいつまででも原作を書いてくれるからシャフトは何も困らない
    深夜アニメ最大の成功例だろう

  24. ※14
     それをやるには、やっぱり事前に成功してないといけない。
     シャフトなんて、まどかができたのだって、化物語・ひだまりスケッチの成功があってこそだよ。

  25. 19
    太宰治は人間失格も走れメロスもアニメなってるけど
    人気出ませんでしたね

  26. >23
    京アニがやってる
    原作書かせてアニメ化

  27. け、けいおん3期・・・

  28. 今は原作が売れてる=アニメ化より、この原作を売りたい=アニメ化ってケースのが
    多いと思うぞ。無論、固定ファンが少ない原作をアニメ化するのはリスクも高いけど。

  29. 制作側が制作費は貰うものという考えが根強いからどうしてもTV局や出版社に頼ることになる
    手塚治虫は自分で漫画を描いてその収入で自社でアニメ化するという素晴らしい構想を描いたが結局破綻したからね

  30. 8
    リメイクって地雷多いけどな
    昔のままやっても空気になるし路線変更すると批判されて上手くいく方が少ない
    おそ松はたまたまよかっただけだな

  31. 27
    山田監督がやるつもりないからねぇ

    宮内家や長門ちゃんみたいに他の制作会社がやるならワンチャンあるけど
    どうせロクなものにならない

  32. アニメ化のラインは爆下がりしてるなw
    数分の短時間アニメとかは別としても

  33. 三島由紀夫は作品より本人のほうが劇的だが同性愛や割腹やら深夜アニメでも難しそうだな

  34. なぜ艦これはガルパンになれなかったのか

  35. 年に200近い数の作品がアニメ化されてりゃそうなる
    せめて半分にしてくれ

  36. 原作不足でアニメ化のハードルは大分下がったな

  37. ラノベの注目作ってお兄様が最後だな
    アニメ化前に10万超えたビックタイトルはもうないな

  38. 23
    ナウシカが割とそんな感じだな。

  39. その気になればどっからでも原作拾ってこれるだろ。
    過去の名作でも、ゲームでも、同人でも、場合によっては個人サイトの自作ストーリーでも
    いいわけで、探せばいくらでもある。

    変な所から原作を拾って一発当てた方が破壊力があると思うけどな。

  40. 34
    艦これもガルパン同様映画化だぜ?

  41. ニンジャスレイヤーは作りなおして欲しい
    あんな原作の使い方してほんと勿体無いと思うわ

  42. 100万部でアニメ化が見えてくるとか言われてた時代だったら
    オバロとか、埋もれたまま終わってただろうし
    原作不足はそれはそれで良い部分もあるかな

    アニメ化されるジャンルの幅を広げてくれるともっといいんだけど

  43. >11
    もうやっただろいい加減にしろ!

  44. アニメ化前提にした萌え漫画やラノベが多くなったからだろ

  45. 人材不足
    育てなかったのが悪い
    子供つくれ

  46. 23
    メディアミックスって基本的にはそういうのを目指してるんだけどね
    ゲームで先行しアニメ化で宣伝しコミカライズやノベライズ他関連商品を展開するという
    ただゲームはゲーム漫画は漫画と絞ったほうがリスクは小さいから安全な方に流れるわな

  47. 39
    京アニくらいだもんな、それやってるの

  48. 44
    角川MFが悪いってことだな

  49. 集団作業なのだから、意思統一と効率化を考えると、
    ある程度過去作品と似たようなものでなければ経費がかさむのでは

  50. 38
    そして同じようにジブリも終わったという

  51. パチンコそのものを扱ったアニメなんてどうだろう(提案

  52. 原作をどっから拾っても良いけどさ。
    面白い原作を使えよ。

  53. 海外から原作拾ってくりゃええやん

  54. 記事でも言われてるけど
    それなりの原作すら能無し監督&制作会社が食いつぶしてるのが現状だぞ

    マイナーor微妙な原作だって当ててるとこは当ててるんだし

  55. 制作会社がどこも中小なので自社企画をやって失敗したらすぐ傾くのでな
    まどかで大成功したのにシャフトがそれ以降オリジナルを作らないのは久保田が堅実なんだろう
    白組は社運をかけてスタンバイの儲けを全部つぎ込んでガンバを作ったがどうなることやら

  56. まだ原作はあるだろ わりかしヒットしてるのにアニメ化してない漫画とかけっこうまだあるぞ

  57. 逆だろ
    このレベルすらアニメ化せざるを得ないくらいに原作が不足してんだろ

  58. 要約すると原作者がやら管の機嫌損ねたの?
    なんだこの唐突なタイミングの叩き

  59. ささめきことの続きを~

  60. 美少女ものか美少年ものしか売れないでしょ

  61. どの業界もそうだけど、「天才の俺が大ヒット作ってやる!失敗したら全責任は俺が取る」みたいな奴が圧倒的に少ない
    どこもかしこも、リスクとコストばっか気にして、テンプレ守って人気作の後追いして、安牌だけ切る商売してる

  62. FFTとかアニメ化されないかなあ ラムザかわいいから人気でるだろうしfateも売れたんだからFFTもいけるやろ

  63. 61
    商業の基本なんだよな

  64. 17
    最近それを一番感じたのはランス&マスクス

  65. 作画厨うるせー

  66. ヤマノススメの原作は絵が下手すぎてね

  67. 62
    よつばとと同様にアニメなんかしなくていいから
    どこがやったって上手く出来るわけがない

  68. ヤマノススメって見たことないけど、この原作者はやらかんを訴えてもいいんじゃない?

  69. けいおんとかアニメ化前は誰得レベルだったが羽ばたかせたよな
    ああいう奇跡は起こせんのかね

  70. 最近じゃ無名原作でもまあまあ売れてるのもあるじゃん

  71. オリジナルでやれよ
    ドラマもそうだけど漫画に頼るな
    どんだけ無能脚本家しかいないんだよ

  72. ストック尽きそうなら数年前にやってた未完アニメの続編やってほしい
    ファフナーみたいに過去シーズンの再放送を前もってながせばその分クオリティの節約になり、ギャングスタや俺ツイやアリアAAみたいな犠牲が少なくなる…

    っていっても若い声優たちのしごとのためにも減らせないんだろうなぁ

  73. 腐っても原作付きだな

    オリジナルアニメの酷いやつなんて見るに耐えない気がする
    相当ひどい原作でも 無いよりマシ

    アニメ屋に良い話を作らせるのは 基本的に無理なのだろう たぶん

  74. 原作不足? 何の話

    成恵の世界 可能な限り原作絵に近く 原作者がキャラデザが理想だけど
    強殖装甲ガイバー WOWOW版の続きで良いから
    うらがアルっ
    ちいさいお姉さん
    放課後プレイ
    らき☆すた2期

  75. けいおん3期
    氷菓2期

  76. 一回アニメ化してそこそこヒットした作品も さらっと忘れて再度アニメ化してみたらい良いと思う

  77. 69
    けいおんはそもそも直前に頓挫した801ちゃんの間に合わせ企画だったからな
    ハルヒ2期もあった手前、山田監督と石原以外はそれほど期待してなかった

    らきすたもそうだけど、無名原作をヒットさせるっていうのは運の要素も多分に含まれるからな

  78. 75
    氷菓はストックないよ…
    キノのリメイク待ってるんだけどなー

  79. 原作不足ってか、真に不足してるのは実力のあるアニメーターだろ
    水島努監督を見れば分かる。あの人ならどんなにつまらない原作だって(それなりに)面白く出来るだけの力を持ってる。だが、質より量を取った結果、微妙なアニメーターでも監督を務めるようになり、大御所は老害と蔑まれ一線を退いた結果、駄作が蔓延する状況になったわけ

  80. オリジナルで作れたら最初から苦労しねえぇぇw

  81. キャラと題材が欲しいだけです。原案を一から考えるのが手間掛かるだからです
    でもアニメの尺に合わせた構成を作る必要があるので、適当にシナリオは変えます

  82. もう適当に再放送して円盤安売りしたらまた稼げるんじゃないの(適当)

  83. なんだかんだ言って 業界のエライさんは
    アニメなんてオタクと子供のもの 基本儲からない 有っても無くてもいい
    と見下してるから 本気で資本や人材を投下しない
    貧乏スパイラルだから まともな作品もなかなか作れないんだろうきっと

  84. 氷菓は短編が3本あるけど、1クールでやるには足りないんだよね・・・
    劇場版にするには話が地味すぎるし、奇跡的にやるとしたらOVAあたりが一番妥当な線かな

  85. 8
    人気あった当時でも中途半端にしかできなかったやつを
    今できるわけねえし売れるわけねえだろ

  86. 過去作の続編やリメイクは話だけならいっぱいあるんだよ
    パチにコンテンツを仲介する会社が片っ端から交渉している
    君の好きなアニメも早くパチに売られると良いね

  87. >>うしとらのように完結してる昔の作品を使えばよくね
    >>うる星やつらやアクメツや虹色ラーメンとかいくらでもあるじゃん

    アクメツ改変やら規制無しで全部アニメ化したら円盤買うわwww

  88. 唐突な虹色らーめんに草
    まぁ面白かったけどさ

  89. >>84
    っ小市民

  90. 漫画描くと微妙ww  死ぬまで一枚絵描いてたらいんじゃないすかね

  91. アニメ化前から買っていたラノベ数十タイトルのほとんどが
    アニメ化された。あまり売れてない中堅かそれ以下と思っていた作品
    さえもね。

  92. 薄い本が原作になる日も近い

  93. 85
    >人気あった当時でも中途半端にしかできなかったやつを
    >今できるわけねえし売れるわけねえだろ

    ろくな原作がないというのであれば、
    たとえ中途半端でも人気あった作品を使うほうが まだマシじゃないか?

  94. 艦これがガルパンになれないのは当然
    ガルパンには実在兵器の表現のこだわりや、あくまで「スポーツ部活もの」としてのジャイキリや熱血要素があるし原作がないから比較のされようがない
    作品の舞台になった大洗や自衛隊広報が協力体制になったのも非常に嬉しい所

    艦これは全プレイヤー(原作ファン)を敵に回したスタイルになったからな
    轟沈は提督の恥→如月突然の死(フラグは多大に有った)
    戦闘シーンの圧倒的迫力不足、水上スケート表現ももう少しなにかなかったのか?
    そもそもストーリー性がない原作に無理やりストーリー性をもたせたような構図だからいろいろと破綻している。吹雪徴用の理由が夢で見たってなんだよ…

  95. 今こそジブリみたいに海外の名作を日本でアニメ化する時が来たようだな
    発狂した宇宙とか改変してアニメ化したら面白いかもしれんぞ

  96. 今のアニメは お気楽ちょいエロコメディに特化(退化?)しちゃってるんじゃないか

    製作側も、視聴者側も

  97. ハリウッド映画が原作枯渇でリメイクに走ってるよなあ
    ヤマトやガンダムオリジン、今期ならおそ松といった世代違いの著名作品が逆にチャンスなのか?

  98. もしもけいおん3期があったら死ぬほど嬉しいが、山田と京アニがやらないなら見る価値ないしなぁ

  99. なんだアニメで話数足りねえ話じゃねえのか

  100. ヤマノススメは松尾さんのキャラデザが秀逸だよな

    ヤマノススメのBDジャケットを見ると、デレマスと共通の部分が見られるよ

  101. 小説ひっぱってきたら限りなくあるだろ
    伊藤計劃が成功すれば増えるんじゃないの
    氷菓だって悪くなかったし

  102. アニメは勝手に作品持ってきて作って自爆するからな
    原作からしたらいい迷惑

  103. ポイントになるのは
    ①アニメ そのものを売りたいのか
    ②アニメをダシにして 別の何かを売りたいのか
    ③アニメをダシにして 売れる物なら何でも売りたいのか
    ということにある

    現状は ③ が主流だから
    現在連載中 みたいなものしか 原作にえらばれない
    ①ならば 過去作もOK

  104. 84
    二人の距離の概算は?

  105. 今はまあ、声優人気で引っ掛けて色々稼ぐのが安全なんだろうな。
    コンテンツそのもので稼ぐには一般層にまで届ける必要がありそうだし、
    かなりキツイんじゃないか。

  106. 面白い原作あってもアニメ化で糞になるのがほとんど
    アニメ化に難色を示す作家もいるほど、
    ゴミを量産したアニメ側にも問題がある
    金や尺が無いからまともに作れないなら、最初からアニメ化しなくていいよ

  107. 95
    アーシュラKルグインから糞味噌に貶されたでしょ

  108. 良さげな作品に限って作者が遅筆で話数が足りない〜なんてのもあるね
    オリでカバーするにも限度があるだろし

  109. 64
    ランマスはアニメ化前提にアニメ脚本家にラノベ書かせてみたっていう、
    いわばアニメのノベライズをアニメより先に出した状態だからちょい違うな

  110. 104
    概算は尺伸ばしても4~5話くらいかな、氷菓編と同じくらい
    鏡には映らないと長い休日はそれぞれ2話ずつ

    そう考えると1クールにしては少し余るのかな、と
    まあ、氷菓のときも22話だったから放映時期を調整すればできる・・・のかな?

  111. 製作側「え? これをアニメ化すんの…?(ざわざわ…)」
    原作者「原作に忠実にお願いします!」
    製作側「オワタ\(^O^)/」

  112. 話が面白いけれど絵は下手な漫画をキャラクターデザイン上手く改変してアニメ化したら成功するだろうな、特に美少女もの、

  113. ハルヒとかそのままにしといて原作不足もないだろ
    こないだのスピンオフでも2000強売れるんだから
    本編ならまだ腐っても5000以上は出るだろうに
    あと禁書とかレールガンとかな

  114. 今のラノベアニメ見れば解るだろ?
    アニメスタッフ自体にやる気がないんだよ、ただ消化しているだけ。

  115. リメイクすれば売れるやろ!
    →成功例:ジョジョ、宇宙戦艦ヤマト2199 失敗例:うしとらセーラームーン
    未アニメ化の古い原作持ってくれば売れるやろ!
    →成功例:? 失敗例:寄生獣

    過去の名作の名前を借りてオリジナルストーリーで勝負や!
    →成功例:? 失敗例:夜ノヤッターマン、ガッチャマンクラウズ、聖闘士星矢Ω
    原作がないならアニメ会社が原作を作ればいい!
    →成功例:京アニ全般 失敗例:ランスアンドマスクス

  116. エロゲいっぱい残ってんじゃん

  117. 原作不足というか原案不足?
    ハーレム異能戦闘系ばっかで飽き飽き

  118. だからストックないから氷菓はムリだって言ってんの。ふたりの距離の概算とかアニメにしてどうすんだよ。小市民とかあれがアニメに向いているとでも?ちゃんと読んでから言え。

  119. アニメが多すぎる
    以上
    本数作らなくてもいい採算システムにしないと

  120. 昭和50年代の角川春樹みたいなプロデューサーがアニメ業界にもいたら面白そう。
    松本清張を初めとした社会派ミステリーの流行によって過去の人扱いを受けていた横溝を、映画によって、ベストセラー作家にした。
    筒井、小松、半村、光瀬ら日本の初期のSFを支えていた作家達の作品をハヤカワ文庫から角川文庫に移籍させ、「時をかける少女」「復活の日」「戦国自衛隊」等を映画化してヒットさせた。

  121. 118 
    読んでから言っている
    向いてないと言うのは、おまえの勝手な判断に過ぎない

  122. けいおん、ワーキング、ヤマノススメなんて原作の絵が下手すぎるもんな
    よくアニメ化して、しかも売れたなぁ~って思うわ

  123. >極端な話をすれば燃えない物質なんて存在しない
    本題とは全く関係ないが、たくさん存在するぞ。
    水や二酸化炭素などの酸化物。
    ヘリウムなどの希ガス類。

  124. 原作不足なら二期以降して欲しいのいくらでもあるのだがな・・

  125. てっきり原作を理解してない監督の作った説明不足のアニメ話かと思った

  126. さよなら妖精はもともとは古典部用に作った話らしいからアレをアニメ化すればいい

  127. 原作不足の意味を履き違えてるだろ
    作画の問題じゃなくてストーリーの問題だろ
    ヤマノススメは普通におもしろいぞ

  128. 面白い原作を見抜く目も必要じゃね?
    アスタリスク2クールとか節穴もいいとこ

  129. 古い作品のリメイクしてほしい
    面白くても見る気しない

  130. 原作不足=俺の気に入らない原作をアニメ化するな!

  131. 115
    何をもって失敗とするのかだが、利益という点だけで見れば、セーラームーンは大成功だぞ。
    アニメは残念だったが、関連商品はたくさん売れた。
    (聖闘士星矢Ωもフィギュアが売れたとか聞いたが詳細不明。)
    あと、ランスアンドマスクスはラノベ原作。

  132. 単なる主観だろ

  133. 京アニ出身で成功してるの松尾以外にいたっけ?

  134. 京アニ全般が成功って大丈夫かよ

  135. 原作ネタ切れってのも常に言われてるけど、オーバーロードのように隠れた原作力の
    あるタイトルを掘り当てる場合もあるから判らないもので。
    ラノベ一辺倒だけだと厳しいから、なろう等、他所から引っ張ってくるものも今後は
    増えていくだろうけど、制作委員会で出版社が発言力を持っている場合が多いから、
    出版社的に売りたいものを優先してアニメ化するという傾向はマンネリと言われても
    定期的に続いていくだろうな。

  136. 133
    あえて言えば、難あり監督と一緒に出たけど、すぐに難あり監督を見切った門脇かな?

  137. おそ松はずっと続く昭和過去作リメイクの流れだから関係ないやろ
    スポンサーの昭和のおっさんに金出させるため有名タイトル引っ張ってくるんやで

  138. 角川がそらのおとしもの3期を切り上げてしまったのは解せぬ

  139. 127
    そうじゃなく、出版社が制作費出してくれる作品が不足してるってことやろ

  140. 139
    実写あたりが原作で数字あげてるのじゃないと
    企画出しても許可おりないとか言ってたよな

    二次系のこっちにしわ寄せくるから自力で何とかしてほしいんだが

  141. ×原作不足
    ○出版社がこれから売りたい原作不足

  142. 良質な原作が不足してるから何でもかんでもアニメ化してるんだろ

  143. アニメとして売れる原作が不足してるって意味だろ
    制作側が原作提供してくれる出版社の駒になってるって気づいただけの話
    原作ものの宣伝で終わりたくないならリメイクかオリジナルでやるしかない
    オリジナルやるにはいいシナリオ書ける人必要だから結局リメイクになる
    そこで現状止まってる感じじゃないかな

  144. 原油と同じやろ。
    無くなる、無くなる騒ぐけど別に直ぐに無くなる訳じゃねぇえ。
    それにこうやって繋いでる間にも超ヒット作が出て来るかも知れん。
    むしろ立ち止まったらこの業界は終るよw

  145. 制作側がもう中身なんてどうでもよくて
    かわいい娘並べておけば問題ないよな!って考えてるのがみえみえ

  146. そりゃ、テラフォーマーズにしろ監獄学園にしろ販売実績もありストックもたっぷりある作品ですら1クール分の予算しか出さずに使い捨てりゃ、原作不足に陥りますわ

  147. 106
    どんなアニメでさえ原作者の許可とらずに作ってるとでも思ってるのか馬鹿w

  148. 別に原作は不足してないだろ
    本当に不足してたらオリジナルばかりになる

  149. 145
    可愛く描けてすらいないことがしばしばあるという悲しい現実

  150. 143
    いや、意味が分からん。
    どんな商売であれスポンサーの意向を聞くのは当たり前。
    自分達で企画やりたいなら自分達でリスク負えばいいだけ。
    リスク負いたくないけど好きなことやらせろなんてできるわけないだろ

  151. ホモ松信者ウッゼェ

  152. 145
    恐ろしい話だが、アニメ制作者の知り合いに聞いたら、最近の制作現場では渡された資料以上の事をしらない、つまり原作を渡されて読んでないなんてよくあることだそうだ。
    原作を渡されて、ゆっくり読めたのは4クールアニメが主流の時代の事で今はそんな時間も余裕もないそうだ。

  153. 152
    だが少し文章が変なので直す

    恐ろしい話だが、アニメ制作者の知り合いに聞いたら、最近の制作現場では渡された資料以上の事をしらない、つまり原作を渡されていない、なんてよくあることだそうだ。
    原作を渡されて、ゆっくり読めたのは4クールアニメが主流の時代の事で今はそんな時間も余裕もないそうだ。

  154. 152
    末端の絵描きはそんなもんだろ
    監督や脚本が全く原作知らないのは単なる怠慢

  155. そもそもの発端が間違ってる
    別にお前らのためにアニメ作ってるわけじゃなく売りたいものを作ってるだけなんだから
    リメイクとか過去作があまり作られないのも1度売れて2期がなかなかできないのも
    当たり前。すでに原作販促がなされてるのだから。
    だから微妙と思われるものでもアニメ化で火が付く可能性あればやるだけ。

  156. 154
    いや、名前は出せないが結構上の方で少なくとも話の進行にもかかわっている。
    ただ、今は仕事が多くペースも早すぎて渡された分の資料、(例えば原作10巻の漫画の5巻分ぐらい)以上の細かいフォローは出来ないとは言っていた。

  157. まだあるだろ。喧嘩稼業とかやれよ。

  158. 前の記事でも深夜アニメ多すぎだと思ってる、って大多数が言ってんのにバカなの?w

    有名どこの畑(原作)は全部引っこ抜かれ(アニメ化され)て今じゃいい野菜(作品)が作れないって話だろ…

    数撃ちゃ当たる戦法もここまで乱発すればそりゃ弾切れにもなるわ

  159. 原作不足とは関係ないけどアニメ関係者が金稼ぐためにどんどん原作消費してしまうから長く育ちそうなコンテンツの芽もすぐに摘み取って(アニメ化して)一瞬でブームがきて、すぐに去ってしまって長編の作品が育ちにくくなってる気がする

  160. 158,159
    まったく、そのとおりスポンサーサイドがもう少し作品を大事に育て、予算も増やしてくれればこんな現状にはならなかった。

  161. このレベルで無理にアニメ化してるから不足なんだよ

  162. 原作不足?
    じゃあ2期やれよ

  163. 2期や2クール物で売上伸ばすのなんてほぼ無いんだから1クール使い捨てで問題無い

  164. たまたま新鮮な視点で書かれてるものがたまたま見つかってヒットするという

  165. 2クールや4クールor続編のアニメ減らして大量消費を選んだ結果だろ
    自分たちの問題を原作不足とかで誤魔化すなよ

  166. 乱発し過ぎなんだよ
    視聴する側だってもう付いて行けない
    売れる作品の敷居だけがどんどん上がって、リターン配分少ない現場に皺寄せが行く

    間に入って利益だけ貪る連中のせいでコンテンツが疲弊して行く
    どの業界も変わらないな

  167. ヤマノススメのレベルのがゴロゴロしてたら、誰も原作不足で困んないだろ

  168. アニメ化されてない漫画で面白いのは普通に探せばある
    ただ売れるようなものかが分からない

  169. 159
    定期的にアニメ化しないと、レーベルの競争力(本屋の棚確保する力)が落ちるらしい。
    で、アニメ化される基準は作品のよしあしじゃなく、アニメ化しやすいかどうか。

    ある意味スケープゴートでもあるんだよね、アニメ化作品は。

  170. 原作なんて過去の作品の組み合わせで作ればいいじゃん

  171. >うる星やつらやアクメツや虹色ラーメンとかいくらでもあるじゃん

    うる星はレジェンド過ぎて、誰もリメイクなんて手が出せないだろ
    未だにラムは文さんのイメージだろ?もう築地の魚屋の女将さんなのに
    虹ラーはガチでアニメ化すると絵面が地味過ぎてアニメ向きじゃないと思う
    それに終わってから何年経ってると思ってんだ、それ以外にラーメンテーマの感動マンガがどれだけ量産されてんだ!と
    アクメツはやれるモンならやってみろ!
    特に地上波でやれたら、全財産くれてやってもいいw

  172. むしろ原作大事にしてるからほとんどが1クールアニメなんじゃねえの?w
    いや、面白いところ(山場)までやれよと言う奴いるけどそれだと原作買う意味
    なくなるじゃんw
    実際1クールやればその作品が自分に合ってるかどうかなんて分かるし
    事実として2期やって原作が1期より売り上げ伸ばしたなんて例はまずないしw

  173. まだアニメ化されてない売れてもなくて大して面白くない原作の原作者が
    今の時代ならアニメ化されるかもって希望があるのはいいことだろうw
    アニメーターさんたちの力で原作以上の面白さになれば売れる可能性も微かにあるしな
    ラノベ作家はどうでもいいけど漫画家が夢も希望もなくていなくなるのは困るし

  174. 不景気だし 学園ものばかり制作して
    きた ツケで脚本家もまともな
    オリジナル書けないし

  175. ヤマノススメは面白いレベルだろw
    原作は知らんがアニメは最高だ

  176. 23
    ステラ女学院…………

  177. 107
    >アーシュラKルグインから糞味噌に貶されたでしょ
    いやあれちゃんと読むと、ル・グィン本人はケナしてないでしょ
    基本ほめてるけど私の話と違うという言い方で、そこに信者が噛み付いた

  178. そうだ、二期をやろう。

  179. 118
    氷菓レベルで満足してくれるユーザー向けでいいなら、小市民は普通にアニメ化
    できるだろ
    最後は炎上しそうだが

  180. おそ松さんの記事マダー

  181. 完成度の高い原作はどんどん消費されて無くなってきてるのに、一定数のアニメ作らなきゃいけないから、クソみたいな漫画ラノベまで原作にしなきゃいけない状況ってことだろ
    一定数のアニメ作らなきゃいけないという前提が言っててよく分からんが、そうとしか思えないほど本数多いし。

  182. 122
    >けいおん、ワーキング、ヤマノススメなんて原作の絵が下手すぎるもんな
    >よくアニメ化して、しかも売れたなぁ~って思うわ
    いや、コマ漫画の絵はまず記号だから、小さいスペースで的確に情報を
    伝えられるのが「上手い絵」。
    アニメ絵の上手い下手とはべつもんだぞ。

  183. 250本あたりでバブルは弾ける
    と 予想してるわ この数字が
    現場のキャパで支えられる
    限界

  184. 181
    あと、いい作品とアニメ化に向いてる作品は別なんだよな。
    富士見なんていい原作片っ端から腐らせて、エロラノベ路線ばっかりアニメ化してるし、
    川上作品の中でホライズンをNo.1と言う原作信者は少ないだろう。

  185. 有力原作をゴミアニメに変えて、作れたはずの2期、3期を逃すから結果原作不足になる

    アニメ屋はもっと原作を大事にして息の長いコンテンツにしていかないとダメだよ

  186. 面白いのに埋もれた作品なんて山ほどある
    原作不足なんじゃなくて

    (もう売れてて適当に作っても売り上げ望めそうな)原作が不足してる

    ってだけだろ

  187. かといってアニメオリジナルの方が悲惨だからなあ

  188. 昔より数は爆増してるのに
    ジャンルの多様性がなくて
    笑える

  189. え、ヤマノススメってそんな凄いの?


    売上げどの位??

  190. 186
    まあ、全般的に購買力落ちてる今は、作品としての面白さより
    乳首券でプラス5000をあてにするのは商売としては正しいと思う。

    あくまでも商売としてはね。

  191. 188
    ジャンルが狭いのは基本、アニメ化作品に限ったこと。
    (最近では原作も以前より間口が狭くなってるけど)
    委員会の参加企業は銀行みたいなもんだから、実績があるジャンル、
    実績があるスタッフじゃないとなかなか予算が下りない。

  192. 原作モノは最低でも3年は寝かせて人気(知名度)&ストックを増やしておかないとな

  193. 131
    ランスアンドマスクスは先行ノベライズだって何度も言われてるだろ・・・
    ラノベ原作じゃない

  194. 作れば売れる作品は数多くあるが、売りたい側がその都度売りたい作品には限りと正味期限がある、ということ。
    僕の好きなこの作品がアニメ化すればいいのに、制作側は見る目がない! というのは実は案外正しい。勿論、売れてる作品は上位で他は糞、というのも一面で正しい。
    原作をアニメ化するには色々な関門があり、その間に寿命が尽きてしまうケースもよくある。制作が決まっても放映までに半年以上を要する。
    アニメ業界の言う原作の人気とは、複合条件下でのランキングなんだな。

    まあ、熱意でアニメ化するケースも最近出てきたから、あんまり悲観せんでもいい。
    新作ハンタやうしとらなんて熱意だけでアニメ化できた好例。

  195. 新ハンタとうしとらは
    出来が悪いだけだったよ

  196. 円盤 売れても製作会社と
    広告代理店が儲かるだけで
    制作会社には一円もこないですよ

  197. 194
    言ってることはだいたい正論だが

    × 制作が決まっても放映までに半年以上を要する。
    ○ 制作が決まっても放映までに約2年を要する。

  198. 158 159 160
    噛み合ってるようで噛み合ってないような…

  199. お、お願いです幼女戦記をアニメ化して下さいませ・・・・

  200. 単純に人気あるからアニメ化するってわけじゃないしな
    色々な事情が絡んで決まることだし、そもそもアニメ化発表する前に途中で頓挫してるのが相当数ある
    キャラデザ決まってスタッフも大体決まってたけど発表前にお蔵入りとか結構あるんだわ

  201. 186
    最近は、もう売れてて適当に作っても売り上げ望めそうな原作を本当に適当に作って、原作レ○プになる惨事が減ったのは、消費者側としちゃ歓迎だw

  202. 何も生み出せない低能キモオタの寝言とか書き込まれても困るわ

  203. ヤマノススメを「この程度」と言っちゃう時点で、絵をチラ見しただけだろこいつ

  204. その昔とあるラノベをアニメ化しようとしたところ
    中に出てくる気象用語や専門知識がわからないので
    担当する脚本家がいませんって流れたことがあったw

  205. ほとんどがのど元過ぎれば熱さを忘れる感じで放送されて半年もしたら
    そんなのあったなだからな

  206. ランマスなんかよくアニメ化したな!って思ったけど
    後書き見たら、そもそもがアニメの為に出たラノベで
    ラノベ書いてるのもアニメ会社(五組)の人だった

    なるほどなぁ…だからか…って感じ

  207. 196
    いや、当たり前だろ。製作費はとっくに支払われてるのにw
    でも制作会社が円盤気にするのは好評ならつぎの仕事に繋がるからだよ

  208. スーパージャンプやバンチ、ゼノン他一杯アニメ化してないのあるぞ
    暁男塾もアニメ化してないしアウターゾーンもアニメ化してない
    デザイアも

  209. 昔の名作漫画をアニメ化をするにしても
    今のアニメ業界じゃまともに原作再現が出来ない
    寄生獣やうしとらの出来を見たら分かるだろ

  210. 連載終了した作品は出版社がお金出してくれないからアニメ化は難しい
    ジャンプは関係なくお金出さないけど…

  211. 210
    そうなのか
    じゃあさみだれのアニメ化はいくら待ってももうないってのがわかったよ
    悲しい

  212. 出資してるほうが売れる理由づけとして過去のヒット作の関連作をアニメ化する傾向にあるから、ほんとはもっと売れそうな原作あるのに微妙なほうを優先してしまうんだよな
    アルタリスク→インフィニットストラトスのヒットをもう一度
    三者三葉→未確認で進行形のヒットをもう一度

  213. というかお前らが歳とったというのも原因にあると思うぞ
    色んな物を見てきた奴を楽しませるのはどんどん難しくなるだろう

  214. 逆だろ、この程度なら一杯有るじゃなくて
    この程度しかないから、(売れる)原作不足と言われてるんだろう

  215. 213
    だからテンプレアニメが作り続けられる
    テンプレも初めてみる人にとっては新鮮
    何も間違っちゃないよ

  216. 円環少女をアニメ化しろよ

  217. 漫画原作はまだマシなイメージが
    ラノベ原作に比べたら

  218. まー色んなところから新しい原作を発掘すればいいんじゃねーの。
    鉱山が底尽きたら、新しい鉱山を探すんだよ。

  219. これヤマノススメを叩きたいだけなのでは?

  220. 原作有り→OVAのみ
    いわゆる「アニメ」はオリジナルのみ

    を提案する

  221. その期のアニメを全て日常系にしたら大量にお金が落ちてくるよ

  222. 220
    会社無くなるぞ

  223. 原作不足だなんて言ってるのは売り上げ悪いところの人間だけだろ
    毎期毎期ヒット作はあるわけだし

  224. 原作不足ではないな。それどころかアニメバブル状態だよ。
    今後は、今まで売れた作品のリブート、続編、スピンオフが主流になってくるはず。
    ハリウッド映画や邦画にドラマがもうそれをやってるからね

  225. ここ2年で新規の二万以上のヒットが出なくなった
    続編のおかげで数字は保っているけど来年からどうなるやら

  226. 原作はいっぱいあるな。特に青年誌系とかだと深夜向きのはゴロゴロしてる。
    けど、うまい汁を吸うのが原作サイドだけだとアニメ化はされないからね。

  227. 「原作拾ってくれば」みたいなコメあるけど「著作権」というモノがあるからw

    「原作不足」なのは著作権者との交渉の問題も含めての事なんじゃ?

    「製作委員会」サイドというかそこにアニメの企画を持ち込む人間にとっての
    「良い原作」は「知名度が高い」だけでなく「著作権者との交渉もラク」のも重要だと思われる。

    「オリジナル」押す声あるけどオリジナルなら著作権者との交渉いらないけど知名度はゼロなんだよな。

  228. 出版社側がアニメ化しようとしてるんじゃなくて
    制作側が自分たちの会社を存続させるために
    アニメ化し続けてるんだからな
    そこんとか勘違いするなよ

  229. テンプレラノベ原作はいい加減不足してもらいたいのに
    まだまだ大量生産されているようで当分弾切れはないんだろうな

  230. 乱造して売れるのが少ないだけだな
    もうちょい数減らして質上げるほうが安定すると思うんだけどな

  231. 自分の好きな原作が予算も時間もないガッカリアニメにされて捨てられていくのを見るのは悲しいね・・・

    原作不足というならもっとその原作を大事にしてくれと言いたくなる

  232. 真の害悪は広告代理店。
    何も考えずにアニメ斡旋しまくるから、
    人気作はストックが足りない中途半端な状態で早すぎるアニメ化。
    他は微妙な作品ばかり・・・
    早すぎて「今アニメにすれば名作だったのに」という作品も多い。
    『うしおととら』は逆に遅すぎだったけど・・・

  233. 『実は私は』『みつどもえ』『無敵看板娘』
    本当ならもっと面白かったんだよ・・・面白かったんだよ・・・・・・

  234. 本数が減っても末端に払われる金額が倍になるわけじゃないし、
    円盤が売れるころにはもうその仕事は完了しているから売れても末端には金は入らんし。
    円盤が売れたからって次の作品に金つぎ込むわけでもないし。

  235. ヤマノススメは趣味漫画として上
    1期2期のアニメ製作が優秀なので知名度が高いのは当然
    特に1期の完成度は短編アニメとしては衝撃的なレベルだった

  236. ヤマノススメは面白かったよね。
    流石に山は無理なので、飯能に行ってきました。

  237. やらおんをアニメ化しよう

    それでどれだけアニメ界に悪影響を与えているかを
    みんなに知ってもらおう。

  238. ニートはあふれてるのに人手不足みたいな話

  239. ヤマノススメって面白かったじゃん。
    PTAにもBPOにも文句を言われる要素がない作品も珍しいw

  240. ヤマノススメ批判する奴はそれ以上になる原作を紹介してくれよ。

  241. 昔の名作のアニメ化はちゃんと広告うたないといけないから、現行のIPと組むよりもコストはかかるんだよ
    似たような原作ばっか引っ張ってくるのはスタッフ集めや販売計画で見込みが立てやすいから

  242. この会社綺麗だな
    うちはキタねーわ・・

  243. グランゾートをリメイク

  244. 243
    芦田さんがなぁ……

  245. 元記事でも挙がってたが、チャンピオン辺り1クールで作りやすそうな、濃くて短いマンガ一杯あるんだけどな
    まぁでも秋田はそういうのに金出さなそうだから無理かな?
    (当たれば単行本は売れそうだが、バクチしないからなぁ)

  246. そういえば夏にヒットしたシンフォギアってオリジナルアニメだったな
    もうシリーズ長いからあんま意識してなかったが、オリジナルであんだけ当てたのって結構久々なんじゃないか?

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#