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最近1話に気合い入れすぎてネタ全部消費しちゃって 2話以降もうやることないじゃん!みたいなアニメ増えたよね

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名前:名無しさん投稿日:2015年11月01日
 
最近1話に気合い入れすぎてネタ全部消費しちゃって
2話以降もうやることないじゃんみたいなアニメ
ほんとに増えたよね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月01日
 
その他大勢アニメに入るよりはいいんじゃね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月01日
 
少年少女主人公って話広がりようもないし
オタアニメの限界だろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月01日
 
話題になったけど売れないのと
話題にもならずに売れないのはどっちが良いのか…

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月01日
 
>話題になったけど売れないのと
>話題にもならずに売れないのはどっちが良いのか…

アニメ作ってる側としては上
アニメ売ってる側は下じゃないかね
店としては話題になってるから大量に入荷して
それがほとんど売れ残ったら損害やばいだろう

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月01日
 
そのアニメに興味持てないからそう思うだけじゃね?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月01日
 
まぁ、でもそういうところは実力で勝負してやる感が出てて好きよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月01日
 
つまんねー1話作っといて「3話まで見て判断してください」
みたいなこと言ってるアニメよりは好感持てる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月01日
 
○話まで見てって言われて面白くなった例がない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月01日
 
12話まで見て判断してください
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月01日
 
まぁ1話がつまんなかったら大体切るだろうしなぁ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月01日
 
>まぁ1話がつまんなかったら大体切るだろうしなぁ

おっと、ケイオスドラゴンの悪口はそこまでだ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月01日
 
掴みは力入れるのは当たり前だし別にいいけど
序盤から中盤までグダグダやって終盤で一気に駆け足になるのは本当に多いんでやめてほしい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月01日
 
中だるみに入らない2クール続くアニメが見たい
キルラキルとか電脳コイルとか始めと終盤はめっちゃ面白いのに
積み重ねあってのエンディングなんだろうけどさ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月01日
 
>中だるみに入らない2クール続くアニメが見たい

覚えがないなあガンソードくらいまで遡ってしまう
SHIROBAKOは起承転結がどうという話ではなかった分グダらなかったな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月01日
 
がっこうぐらしに関しては原作からそういうつくりじゃん…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月01日
 
今期はむしろ1話息切れアニメ少なくね?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月01日
 
1話は派手にやらないほうが見続けてもらえるよ
最初は設定とキャラだけで惹きつけて後は展開で飽きさせないのが賢いアニメ作り

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月01日
 
地味すぎても2話すら見られないデメリットが大きすぎるよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月01日
 
がっこうぐらしは出オチアニメだろ
ゾンビ好きだし原作も好きだけどAパートの頭悪すぎる描写で切ったわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月01日
 
1話だけ趣味に走り過ぎて
2話以降普通になったのに見てもらえなかったアニメもある

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月01日
 
原作有りのアニメにそんな事言われても
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月01日
 
おそ松さんは1話だけアニメかと思ったけど2話以降も面白いな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月01日
 
コメルシちゃんは1話でお腹いっぱいになっちゃったな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月01日
&nbどうせ今はまとめサイトの反響で視聴判断してる奴ばかりだろ
だったらインパクトのある展開を1話にぶち込んだ方がいい
sp;
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月01日
 
がっこうぐらしは原作でも1話で引き込んでそこから見せていくタイプの作品だったし
ただ漫画の1話をアニメ30分の1話に落としこんだとこからそろそろ間違えていた
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月01日
 
円盤じゃないがフィギュアなんかはアニメ終わって1年後とかに発売されて届いた時には完全に冷めてる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月01日
 
逆に真マジンガーみたいに突き抜けられすぎても困る
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月01日
 
マスクオブなんとかいうのは酷さがくせになってきたがこれ以上の服用は危険な気もする
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月01日
 
えとたまは熱が高まったと同時に円盤全巻揃ったので凄く良かった
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月01日
 
1クールですら中だるみが出てくるのも珍しくないしなぁ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月01日
 
下セカの出オチ感がすごかった
 
 
 


 
【数年前】
             ___
            /     \  ○話までみてくださいね!
          / ⌒   ⌒ \    
         /   (⌒)  (⌒)  \    
        |      __´___    . |  
        \      `ー’´     /
         ノ   スタッフ   \
           
 

 
         ____
        /視聴者\
       /  ─    ─\  おっけー○話までは切らないでみるよー
     /    ⌒  ⌒  \     
     |       ,ノ(、_, )ヽ    |
      \      トェェェイ   /
       /   _ ヽニソ,  く
 
 
 
 
 
 
 
【今】
             ___
            /     \  ○話までみてくださいね!
          / ⌒   ⌒ \    
         /   (⌒)  (⌒)  \    
        |      __´___    . |  
        \      `ー’´     /
         ノ   スタッフ   \
            
 
 
 
 
 
 
             ____
           /ノ   ヽ、_\  はぁ○話までみろ?それでおもしろくなったためしがねーぞ!  
         /( ○)}liil{(○)\ 1話で面白くなきゃ切りだ切り!!!
        /    (__人__)   \    
        |   ヽ |!!il|!|!l| /   |  1話でインパクトないアニメなんて基本糞アニメだから!
        \    |ェェェェ|    ./l!| !        
        /     `ー’    .\ |i           
      /          ヽ !l ヽi           
      (   丶- 、       しE |そ 
      `ー、_ノ         l、E ノ <                   レY^V^ヽl
(´・ω・`)がっこうぐらしは良かったけど、ゾンビほっといて、プール回とかやってて驚愕したわ
(´・ω・`)まぁ売れるか売れないかは置いといて、1話で仕掛けて多少なりとも話題になったほうがいいよね
(´・ω・`)ほとんどの人が語らないで空気のまま12話終わるアニメとかまじ悲しいよね・・・
 
 

 
コメントを書く
  1. がっこうぐらしの水着回は要らんかった

  2. なんか毎日この手の議論スレまとめてるけど


    これ絶対やら管がやってないよな。バイトくんがまとめてコメントだけやら管か?

  3. クロスアンジュはすっと勢いがあった

  4. ワンパンマンは作画も1話だけじゃないとこがすごいよね

  5. あの花とかあの夏とかまさにその典型だよな


    何で長井って支持されてるのか理解出来ない

  6. 話題にもならないで消えてくアニメも期によって必ず何作かある
    ロゴス…お前2クールなのにこのまま消えてくのか…?

  7. 商業目的抜きにしても質にこだわるなら1話は必ず終盤で対比されるんだから力入れるのは当たり前
    キャラがその世界に入る動機、共感性、設定やら全ての土台そのものなわけだしここがつまらなきゃどんなに頑張っても良作どまり

  8. 5
    結果出してるからでしょ
    アンチの声でかいだけじゃん

  9. 仕掛けが明らかになって劇的に評判が変わったアニメというとゼーガペインだな
    ただ、あれは円盤が全く売れなかったぞ

  10. さすおに「一話で失敗したら、「次」なんてないんだぞ・・・」

  11. 6
    監督
    キスダム、バスカッシュ、ノブナガザフール


    よくこんな奴に仕事が回ってくるなと思う

  12. 9
    後半から盛り返したロボアニメで売れたアニメって存在するんかな

    ファフナーだって一万こえてないし

  13. ケイオスドラゴンは1話どころか
    全話で気合いが空回りだったろ!!
    いいかげんにしろ!!

  14. それだったらそういうアニメのために1話分だけとか2話分だけとか
    すごく短い放送枠があってもいいと思う

  15. カウボーイビバップみたいな1~2話完結のオムニバス形式の中で、少しずつメインキャラの過去話とか混ぜながら進んでいくのが良いかな。
    サブキャラにもスポットが当たるし、作品全体としても深みが出るし、割りとグダらないで見られると思う。

  16. 12
    ガンダム00かな

    最初は地味で退屈と言われてたのに、トリニティが出てきたあたりから一気に盛り返した
    お陰で2期はあんなにgdgdでも1期終盤の名残りで駆け抜ける事ができたし、劇場版まで作れた

  17. 最近はこういうアニメが増えたよなあ。まったく、シャーロットを見習えっての

  18. お前らが1話できるって言うからだろ。小森さん見習えよ

  19. 一話の中で起承転結を作り、全体の流れでも起承転結を作るのは基本。
    これが出来ない作品が多い。

  20. まさにがっこうぐらしがその典型だなw
    あれは3話で飽きて切ったわ

  21. がっこうぐらしは一話完結ストーリーとして見ると凄く良いよね
    世にも奇妙な物語的な締め方で

  22. 16
    別に一気に盛り返してない。
    終始ギアスとマクFに負けっぱなしだっただろ。

  23. アイデア至上主義に走るとそういう作品ばかりになる。
    なろうの小説だってどれもこれも1話がピークで後はグダるだけの物がいかに多い事か。
    アイデアには技術もセンスもいらないからな。誰でもちょっと頭をひねれば作れる。
    でも元々技術もセンスも無い奴が無理してアイデアだけ凝った事をするから、1話で力尽きて後が続かない。

    シナリオライター目指す奴はもっとストーリー構成の技術とセンスを磨け。
    アイデアに頼らずに面白い話を書く力を身につけろ。
    どこにでもあるようなありきたりな話を面白く描けてこそプロだ。

  24. 1話どころか0話切りが増えて
    読み通り正解なことが多い

  25. 22
    ギアスには負けたけどマクFには売上で買ってるぞ

  26. 中だるみ無しに2クールっていうとSAC、ビバップ、プラネテスは高い次元で安定してたな

  27. 下セカは出落ちってあのテンション12回やり通しただろ

  28. とはいえ1話切りって流石に厳しい見方だな なんだかんだで3話くらい見た方が良い気がする
    そもそも肌に合わないのは1話でも0話でも良いと思うが

    ちなみにキルミーは2話までクソで6話まで観ないとダメな子です

  29. 22
    売り上げの話をしてるんじゃなかったのか?
    売り上げならその2作品に余裕で勝ってるぞ
    プラモ補正込みだけど

    内容の話してるんならゼーガペインだって盛り返してるだろ。全然売れなかったけど

  30. 27
    やり通したとは言えない様な…
    5回目くらいでさすがに飽きたぞアレ
    結局OPで例のプールが爆破されるところがピークだったわ

  31. マンガも1ページ目で引き込ませて読ませないといけない
    1ページ目の原稿が悪いとそこだけ見て、あとは袋に戻される
    って荒木先生も言ってたしね

  32. 16
    00が盛り返したとかねーよwww
    円盤の売り上げは一期の1巻が一番高くて後は右肩で半減したし視聴率も右肩下がりだった
    ちなみに前作の種も種死も一巻より最終巻の方が売れてるからいい訳できん

  33. クロスアンジュは中だるみしなかったが、姫様が強くなりすぎて
    シリアスよりギャグの比重が上がりすぎて多少賛否はあったかな

  34. アニメの見過ぎで神経質に見る人が増えたなぁ
    文句言うなら自分でアニメを作れば良いのに

  35. これはあの花

  36. 29
    プラモ込みて00のプラモの売上の数字が出たことなんか今まで一度もないが何を根拠に言ってるの?

  37. 00は歴代作品の中でも最大の広告費かけたとか豪語してた割に
    ギアスにボコられてた印象しかないわ

  38. キルミーは寝落ちするためのアニメだから

  39. 今期つまらないから切るというより土曜深夜のアニメ多すぎて消化するために日曜深夜の削るというやついるんじゃないかな?現にワンパンマンは見ているがオリジナル2作品のコメットといコンクリート面白さに関わらず1話で見るのやめたり、原作ラノベ系が多いから微妙なのは少い見て切ったのもある というよりその日はアニメ見るのなるべやめてゲームや今期の原作読む時間に当てるとかのようなインターバルにしている

  40. 1話に気合入れるのは正解だろう。知ってもらえなければ話に
    ならないのだから。話題になったのに売れなかったと言うが
    話題にならなかったら、もっと売れないだけの話。

  41. 二話以降の落差が激し過ぎて記憶に残るコヨーテ・ラグタイムショーみたいなものもあるが
    十三話までちゃんと見ていながら類型的過ぎて翌月には忘れてるようなアニメも多いな

  42. 導入部で肌色推しだと察してしまうな

  43. やら糞の意見聞いてアニメ観てる奴なんていんの?

    パチカス敵にまわしてビクついてるヘタレハゲごときにww

    早くパチ記事書けよカス
    ガルパン稼働始まるぞ

  44. 後半のエピソードがどれだけ面白くてもそこまで行くのに脱落されたんじゃ意味ないからな、大半のアニメは本放送中しか広告をうてないんだし
    序盤でやりたいことやりきってネタ切れって方が、逆よりはよほどいい
    大体後半にいいエピソードがあるアニメって、もともと準備してたものがよかったんじゃなくているだけやってまとめあげる時にたまたまいい仕事できただけってことの方が多いしね
    古い例しか思いつかんけどサイバーフォーミュラとかブラスレイタ―とかゼーガペインはその辺が顕著、用意してたギミックの面白さよりもその場の筆の冴えみたいなところで光ってる

  45. 昔1話の作画だけが毎回すごいBONZOとかいうところがあったな
    破綻したんだっけか

  46. 1話で掴めなかったらアニメ戦国時代の中で日の目を見ることも無く消えてしまうからな

  47. 尺無いのに箸休め回入れるしな

  48. シュタゲ1話の俺「今時vipperとかwwww話が微妙杉wwwwツマンネwwwww」

    シュタゲ20話あたりの俺「何この超神展開マジヤベーwwwwwwwwwwww」


    手の平返しと言うのは何時何処でも誰もがやるのである。

  49. 種死は前半のインパが不調でキラさん投入して自由馬鹿売れ後半のストフリと運命も馬鹿売れでバンダイに福音をもたらしたと言われたけど

    00はエクシア不調で強力な単品なかったと言われ
    後半00無双に切り替えたけど結局二期も不評でプラモも打ち切られて売れなかったじゃん
    00はバンダイに一度も褒められたことがない
    何処で盛りかえしたんだ?

  50. キャプアスのことかー

  51. 話題になって勘違いした制作陣が皮算用と気付いて落胆するか
    話題にもならず初めから諦めるかの違い。

  52. 1話の印象そのまま引きずってくれるのいっぱいいるしな

  53. 昔は1話の序盤にどれだけインパクト入れるかが勝負だったみたい
    そこで面白くないと継続して見てくれないから
    今はネットが普及してるから、あとからブームになっても見てくれる体制が整ってるんじゃないかな

  54. 53
    今の方がどう見ても厳しいだろ
    2011年ごろは100本くらいだったアニメがいまは200本近くある
    一話がつまんなかったら即切られて話題にもならず終わるだけよ
    今期だとコンクリとかその典型だわ

  55. 最近の1話切り作品大杉
    真面目に見てるの4本ぐらい

  56. ピンクや赤髪の萌えキャラ見ただけで観る気が失せてきた

  57. がっこうぐらしは違くね?まあアニメ版は糞だけどな
    ちゃんとあの絵柄で生活部が喧嘩したり
    りーさんが暗黒面に落ちていけば面白かったのにな

  58. 00のHGってほとんど発売されてなかったっけ?
    劇場版は少なかったけどTVは金ジムとガガくらいしか思いつかんわ

  59. なのはは一期は見てる人が少なくて全然話題にもならず放送終った後に口コミで広まって人気が出て二期で売り上げ倍増したが、今はニコニコやネット配信で見逃すことないしもうそんな現象は起こらないだろう
    一期の時はアニメ板の本スレが26しか進んでない空気アニメだった

  60. はっきり言ってやる

    人生にて映画や小説を楽しめる量には、脳科学的な限界があることが論文で提案されている。特に感動を受ける刺激量は、過去に経験したタイトル数の逆数に比例する。以前どこかで見たように反応するパターン処理系ニューロンが活性になる。

    中年のくせにアニメばかり何百本も見てきたアニメオタクのお前達が楽しめる作品は、脳科学的に、お前らがのたれ死ぬまでもうないということだ。良かったな!これからつまらん人生で!

    若い連中は引き続き楽しんでくれ。

  61. 第一弾クリアファイル付き前売券13種類が、だだ余りになっている
    「ガールズ&パンツァー劇場版」前売券を、みんな買ってやってくれ!!!
    なんと【第一弾】が売れ残りまくっているのだwwwww(笑)

    【戦車】を前面に出したクリアファイルなら、売り切れただろうになー
    企画したヤツは何も分かっていなかったんだろうな ばかめ。

  62. 種アンチがよく言ってた「34話のフリーダム撃墜まではよかった」
    つまり本当に面白いアニメなら3クールくらい我慢して見てくれるんだぜ?
    1話できられるってことはゴミアニメってことさ

  63. がっこうぐらしの水着回は良かったけど
    でもあればもっと前半にあるべき話ってだけ

  64. 今のヲタのトレンドは1話切りだからな
    そりゃリソース全部1話に使うのがあたりまえ

  65. 「夜ノヤッターマン」は1話のインパクトが凄かったのに3話以降は糞だった

  66. 1話全力して残りウンコだと余計ひどく見えるから辞めた方がいいで

  67. 最近序章に気合い入れすぎてネタ全部消費しちゃって
    一章以降もうやることないじゃんみたいな原作
    ほんとに増えたよね

    正しくはこう
    存在どころかタイトル出オチしかねえんだからな

  68. 58
    GNフラッグもな
    仮にもラスボスと真ボスが商品化されてないのはまずいだろ
    商品化厳しいサイズならともかく

  69. 1話で十分だったアニメは「君に届け」
    正直、1話だけで終わってるほうが綺麗だった

  70. シャーロットは最後まできっちり見たよ うん、今は後悔してる

  71. 水着回は別に文句ないけど犬を殺して感動させるとか胸糞だし
    ヘリが救助に来て喜ぶ→墜落して学校炎上→りーさん壊れる
    ゆき単体が初めてゾンビと接触→甦る恐怖と共に撲殺
    そういうのやらなくて1クール作品として微妙だった

  72. ニコ動再生回数トップクラスの「琴浦さん」(遠い目)

  73. ケイオスドラゴンはあれでも話も作画もコンテも1話目が一番出来が良かったという…
    2話目のカット切り替え多すぎでどう動いてるかわからないアクションシーンとかマジでひどかった。

  74. パンティ&ストッキングwithガーターベルトとか出オチだったし1話で十分だわ

  75. 61
    私の地元では高校生1000円になってしまったから
    前売券1500円は売れにくいと思いますん

  76. 最初から2本しか見ないから、そんなのが増えてる事に気づかなかった

  77. 公式なのにコラボ企画載せるの忘れているぞ
    「ラブライブ×JOYSOUND カラオケ行こうよ!キャンペーン第2弾」が、 11月1日(日)よりスタート
    個人の累計点数の上位3名様にμ’sサイン入りのぼりを、抽選で1,000名様に、 A4描き下ろしクリアファイルが当たる

  78. 数々の【伝説】を作った【ゴッドイーター】みたいな
    『カワイソウな子』もいるんですよwwwww

  79. 放送前に関係者が余計なこと言ってハードル上げるのも止めた方がいいと思うの

  80. 途中からだんだん面白くなる作品もあるけど
    そういう作品って中途半端にしか人気出ないよね
    たいてい面白くなる前に切られてるから

    だから最初の掴みが重要なのは確かだと思う

  81. 今は見る側のレベルも下がっているから、
    1話から物量ツッコまないと話題にもしてもらえない

  82. そんなにガチなゾンビ物が観たいなら実写のゾンビ映画でも観ればいいのにw
    原作はあくまできらら、って事を忘れてねーか?

    …にしても最近アニメにマジレスするバカが増えたつーか
    批判してりゃ俺アニメ語ってますぜって奴ばっかだわ

    やら糞しかりまとめの誘導記事を真に受けて売りスレ万歳な数字至上主義者を量産してる。

  83. ある意味では正しい指摘かな

    最近ならシャーロットとかいい例だけど世界観や設定そのものはいいから1話はまだ観れる。
    んで進むにつれてその世界観や設定を生かし切れず失速して爆死する流れ、なw

    結局その面白さを維持出来る監督、脚本家がアニメ界に圧倒的に不足してるってこった

  84. 琴浦さん
    の1話は本来最終回とか10話とかにツッコむ話だった。

    でも今だと、最初からやらないと見てもらえない

  85. 琴浦とがっこうぐらしはタダの出オチアニメだろ

  86. 最近は
    1話上手くて、クライマックス感ある作品の方が警戒するわ

  87. ちょっと違う話かもだけど、
    ラノベ原作ものって原作一巻ずつに起承転結付けてあるから
    アニメ化する時めんどくさそうだなって思うことがあるわ。

    アニメ一話分だと区切り位置と物語の展開が噛み合いづらかったり
    1巻目で命題を全部語りきってて、以降再生産の繰り返しで盛り上がりに欠けたり

  88. 最近0話切り増えたなぁと思ったらほとんどアニメ見てない事に気付いた

  89. 確かに前の期は多かったな
    がっこうぐらし、デレマス、シャロ、乱歩・・・

  90. ※87
    本1巻に4話使うシルリン形式が一番合ってると思う

    六花の勇者みたいな1巻を12話使う話だと、展開遅いとか言うし

  91. 82
    本来関係ない萌えの中にゾンビ入れ込んだから売れたんだろ?馬鹿じゃねーの
    ゾンビ物を普通にやってただけじゃここまで売れるかよ

  92. 貯め回があってもいいし、3話から一気に面白くなるんでもいい。
    しかし1話がクソつまんねー、からの3話でV字回復なんて見たことない。
    面白いアニメは3話で更に面白くなるってだけで、1話の時点でそこそこ面白い。

  93. ✕1話に気合い入れすぎてネタ全部消費しちゃって2話以降もうやることないじゃんみたいなアニメ
    ○序盤の展開しか頭になくて、中盤以降、設定を使いこなせないまま自滅

    巧いクリエイターってのは、素人の一歩も二歩も先の展開を考えているものなのに、最近のアニメは、その素人が思いつくレベルの設定しか考えてない
    だから、第1話の時点で、設定の核心部分や物語のオチに視聴者が気づいちゃうんだけど、それを明かしたくない作り手のせいで、劇中の人物が、なぜか核心から目を反けるような不自然な言動をとったり、どうでもいい下ネタ会話や三角関係で尺を潰すことになる

    岡田や吉野、花田がクズライターと言われるのは、こればっかりだから

  94. 琴浦さんとがっこうぐらしもアニメ版だとひよってるんだよな

    琴浦さんは真鍋が空手道場の娘の差し金でボコられるんじゃなくて
    原作だと新興宗教の娘の差し金で信者を向かわせたら刃物で半殺しにされるし

    がっこうぐらしも感染疑惑とか妄想について仲違いして荒れるし
    りーさんを希望に喜ばさせておいて突き落とし心を壊していく

    そりゃ出オチって言われるよ

  95. ※93
    虚淵も最終回直前にネタを使い切っちゃう
    話の落としどころはどれもこれも同じになっちゃう

    しゃーないといえばしゃーないのだけれども

  96. >本来関係ない萌えの中にゾンビ入れ込んだから売れたんだろ?(*2,626)
    >馬鹿じゃねーの(*2,626)
    >ゾンビ物を普通にやってただけじゃここまで売れるかよ(*2,626)

  97. 琴浦さんと好きっていいなよが2トップだな、
    好きっていいなよは2話で怒り心頭で切った

  98. 1 2 11 12 の4話だけ見れば満足してる、日常系はそもそもみないし

  99. 面白いんだけど、開幕1話下手な脚本家もそれなりにいる
    丸戸とか

    あとクロスアンジュ中だるみあったぞ
    最終回が一番たるんだ気もするけど

  100. 円盤売りやすいってのがあるだろうけどハーレム物か女性だけの作品ばかりだもの
    そりゃ1話に気合い入れなきゃ次は無いよ

  101. 1話で惹きつけないと1話切りされるってのは分かるんだが1話がピークじゃ仕方ないよね

  102. 琴浦さん1話で完結してるからな
    あれ以上やることないし

  103. がっこうぐらしは原作読者が擁護&持ち上げ過ぎてて
    ダメになった感はある(ニコの再生数騒ぎも)
    変に期待させすぎといて実際はアレだからなぁ

    そういえばやらおんも再生数すげぇって記事載せてたような・・・(同罪)

  104. 今後、1話にコンプレックス話を入れる作品が増える

  105. 七つの大罪(原作)・・・・・

  106. あの夏で待ってるは、基本全話不要

  107. 103
    原作厨は叩いてなかった?原作とアニメの比較表とかあって

  108. ネットでは音楽でいうとサビの部分しか楽しめない人間の声が大きい
    まあ音楽として成立してないレベルの作品ばっかりだけどさ

  109. 106
    黒田のはだいたいあんなん

    あれがいらなかったら、ガンダムOOも基本全話不要になってしまう

    つーかアニメ自体が基本全話不要論になるわ

  110. 1話で出し切るより最後まで完走出来ないアニメが増えてきたほうが
    個人的に気になる
    GEはほんとアニメ界のレジェンドに残れる一品だと思うよ、そうそうない

  111. 108
    音楽もね~~

    今はイントロ良い曲多いんだけど、
    全体で見たら平べったい曲おおいんだよね~~

    サビよりイントロのほうがカッチョイイ曲すらある

  112. やらスレに張り付いてる00信者マジきめぇな

  113. 2
    俺らが議論で米延ばす
    その間に寝るやらかん
    この半年くらいは早朝に議論スレか対立煽り暴論スレ投げてやらかんは昼まで寝てるよ

  114. ROD1話は偶に見たくなる

  115. コヨーテラグタイムショーが侮辱されていると聞いて

  116. 113

    上手い戦略だな

  117. 115
    1話が全てだったコヨーテ
    あのワクワク感はなぜ急速に失せたのか

  118. たぶん今一番上手いアニメ視聴の方法は、
    1話すら見ないで、中盤の56話くらいまで出来をネットで調べて、
    生き残ってる作品を4つくらいチョイスして閲覧するやり方が良いはず

    それか、これだと思った作品は面白くなくても最後まで見る
    (といってもたった2時間だし)

  119. 113
    時々煽りに出て来るし

  120. 118
    ネットの評価もいい加減だから信用出来ないなあ

  121. なんで昔と今が違うかって言うと
    何話までみてって言われて面白くなったって例がゼロだから

  122. コードギアスも1、2話でネタ使い切ってる。
    あれは脚本家が2人いるため、3話以降から話がすり替わってる。
    とっても高度なことをしてる。

    まどマギは1話から、音楽・世界観・キャラなんかの演出がとても上手い
    いまでも全然見れる

  123. アニメの数が多すぎて
    一作品にじっくり付き合っていられなくなったから
    さっさと見切りをつけちゃうんだろうきっと

    インスタントに面白く無いと切られてしまうから
    じわっとくる面白さの作品とか厳しそうだな

  124. ダメな方の水島は兎に角一話の掴みがヘタだな
    今期のコンレボといい鬼籍、un-go、00と酷い一話ばかり

  125. 123

    見る側がインスタントな刺激ばかり求めてるし

  126. 気合の入った1話あったっけ?
    印象に無いなぁ

  127. 124

    せいじは、楽園追放も前半クソつまらない
    00映画版も前半30分クソつまらない

    ただ、「最近1話に気合い入れすぎてネタ全部消費しちゃって 2話以降もうやることないじゃん!みたいなアニメ増えたよね」
    みたいな作品は作らない

  128. 122
    ギアスはずっと面白いだろうが

  129. 123
    のんのんびより

  130. おそ松さんはそれなりに維持してるけど
    1話が2話以降の作画でやってたら食いつき悪かっただろうな

  131. 1話で切ったとかいうヤツは、なんでその後の事を良く知っているのであろうかw

  132. マオのくだり・シャーリーのくだり・おかん・2期の塾長・扇全般・中華旅・アーニャというかラウンズ全員

    あの辺は水増し脱線

    まあ吉野の話は脱線するにはちょうどいいんだけどね
    大河内だけだとあの学園の話とか無人島の話はつくれない

  133. 128
    あんなもん
    2度と作れないよ

  134. 最終回の後に名作だったと言われても
    客が減った後では何の意味も無い
    制作は儲からない
    アニメーターの腹は膨れない
    売れなければ意味はない
    初回で切られては意味がない

  135. 全話に全力を出し
    出し惜しみせず
    出し尽くすことができ
    ちゃんと売れるアニメが正義

  136. 134
    せっかく客がいるんだから うまく儲けられるといいのにな

  137. 青い紐のアニメは一話がピークだった

  138. 一話ゴミにして
    その後低空飛行じゃ無能以下だよ精二君

  139. やらおんの そういう煽り、対立に飽きてきた。だから コメントも減り、みんな
    別のサイトへ行くんだろうね。


    あーあ つまんない 

  140. 137
    いや、あれは1話と2話の間が一番盛り上がった珍しい例だ

  141. 数年前に「6話まで見てください、6話から本番です」なんてアニメなかったけどな

  142. 127
    精二は逆に序盤の掴みは下手だけど最後まで見るといい作品なのが多いな
    楽園追放もそうだけどダイガードとか00一期にun-goも最後まで見ると面白かったわ

  143. 3←ラスボスが、処女厨の厨二でジジイ

  144. 142
    水島精二の作品は満足度は高い
    ただ会話のトーン低くて前半ホントしんどい

    ちなみにコンクリートなんとかはまだ見てない

  145. あの花は一話だけ面白かったな

  146. 142
    クリストファー・ノーラン
    みたいな監督だな

  147. キルラキル、タイバニ、あの花
    やっぱオリアニって後半糞でも序盤の掴みで成功したら売れるわ

  148. せいじは売れないし
    スケジュール管理がゴミだからなー

  149. タイバニとはたらく魔王様の一話はアニメ作品というより、
    バラエティー番組のアニメ化
    ハイブリッドアニメとでも

    あの1話は何だったんだろうというくらいフォーマットからは外れている

  150. アラタカンガタリ
    ブラッドラッド
    この2つは例年希に見る空気アニメだったな

  151. 145

    1話だけアニメの代表格だと思う

    リアルタイムで見続けた場合、このタイプが一番タチが悪い

  152. 00の満足度が高い?
    満足度髙かったらTEENの視聴率が一期3.8%から二期1.8%に下がったりしねえよw

  153. どうみてもTEEN向けじゃないだろ
    30以上向けだ

  154. こういう話題になるたびに名前が挙がる琴浦さんは本当に幸せ者だと思う

  155. 154
    未だに1話の脚本の出来、扱ってるテーマ
    完璧だからな

  156. 夜ノヤッターマン一話はすごいワクワクしたんだけどな
    なんだかなぁ…

  157. 141
    最近のだとパンチラインがやってたなそれ

  158. 熊谷純
    なにげに1話切り対策上手い

  159. よくよく考えれば、今までは最終回でやってたクライマックス感を初回にすり替えただけなんだよね。
    要するに、2話以降は蛇足

  160. キャプテンアースという、アニメがあってだな

  161. 熊谷純とか関わってるだけで切ってるな
    多くタイトルの息の根とめすぎて ただの地雷だわ

  162. がっこうぐらしが覇権とか言ってたやつらどこ行ったんだよ

  163. 一クールに70本もアニメ作ったら、そら視聴者はそうなるで

  164. ラノベの審査員は冒頭部分だけ読んで判断する、って記事が前にあったけど、
    ひょっとするとアニメの作り手側も、そんなイメージで「1話切り」を意識して作って
    いるのかも知れないな。掴みはOK、ってギャグが大昔あったけど、流石にそれだけに
    なってしまうとな…だったらそれこそOVAか劇場アニメで良くなってしまうし。

  165. やらおん管理人12時くらいに起きたみたいだ

    ------------------------------------------------------------------------------------@
    そろそろ煽りに来るぞ。

  166. がっこうぐらし!の原作は出落ちじゃ無いぞ
    学校追い出されてサバイバル始まったからな

  167. >>103
    原作信者ほど叩いてたぞ(後半)
    原作を劣化させんな!ってね

  168. SAOとかか

  169. 168
    あれゲーム導入部だけすごく上手いからな


    例外として、長井がコンテ切った1期22話は良かった

  170. がっこうは良い原作宣伝になったからよし

  171. 出オチぐらし

  172. 琴浦さん、がっこうぐらし、ニャル子

  173. ヴヴヴとかいう全話ネタだった神アニメ

  174. 何かこうバクマン作中の人気取りの為の作品分析を思い出すな
    消費者側がそういうことばかり気にし出すのはあんまり良くないと思うんだけどな

  175. ここまでシャーロットなし

    麻枝「…よし!」

  176. まあ、可愛いから見てみたらジャンルが会わなかった
    っていう客もいっぱい居るだろう
    キルラキルだってもしかしたら二話以降を見る価値が
    あったのかもしれないし

  177. 最近コードギアスをまた見てるけどやっぱり何度見ても面白い
    またこんな作品見たいけどもう出てこないのかな

  178. 1クールアニメばっかなんだから、むしろ1話の作画脚本のクオリティで12話完走しろよって感じ
    1クール分完成させてからじゃないと局側が放送スケジュールに組み込まないとか対策しろよ

  179. やらおんたまにコメント割り込んでくるのかまわないんだけど、
    発言が枯れてんだよな
    シボシボ

  180. 夜のヤッターマンはギャグ回がなければ評価は今より高かったはず

  181. 琴浦ぐらしの悪口言い過ぎ

    いい加減にしろよ

  182. こっちは物語が見たいのであってネタ帳なんぞを見たいわけでは無いのだ

  183. スケジュール上、最も余裕があって最大戦力を導入できるのが1話。
    ここで合わなかったら、もう合うことは絶望的。数少ない例外はガルパンとかそのくらいだな。あれは序盤のしょぼい戦車CGで切ったけど、その後CG班が異常な頑張りを見せて盛り返した印象

  184. でもがっこうぐらしなんて引っ張るような謎一個も無かったやん
    それなら一話時点で全てネタバラシして好きなように尺使うてのはアリだよ。
    最終的に面白かったかは別にしても

  185. オリジナルアニメが1話以降何するの?って感じなら文句言っても構わんが
    原作付きアニメは原作読めばそれくらい想定済みだから文句言うのはよくわからん

  186. ベターマンは1話だけ異様に動画枚数使ってて終始ヌルヌル動きまくっていたが
    2話目から全然動かなくなったw
    1話で力使い果たした系のいい例

  187. 面白そうな設定やキャラはいるがストーリーは無い
    つまり日常系やギャグアニメであって
    実はストーリーアニメではないのかもしれない

  188. ワンパンマンはどうにか作画だけで持ってる印象

  189. 12
    後半でもないけどエヴァ
    今なら切られてる

  190. 確かに下セカは最初だけだったな

  191. 1話切りする奴が多いからそりゃそうなるわ

  192. がっこうぐらしのプール回好きだけどなぁ

  193. 1話だけアニメ、フタコイ オルタナティブ、コヨーテラグタイムショー
    どちらもUFOかw

  194. がっこうぐらしはマイルドにし過ぎた
    原作は面白いのに残念

  195. 0話で切る作品のほうが圧倒的に多いだろ、普通

  196. ×1話に気合い入れすぎて
    ○もともと思いつきの1発ネタだけで売り出してたので

    かわいい子が学校でゾンビにおそわれちゃう!これだ!
    ネトゲから出られなくてデスゲーム、これだ!
    超能力で俺無敵でハーレム!これだ!

    無能の群れ

  197. キャプテンアースも1話のせいで、最終回まで見ちゃったもんな・・・

  198. がっこうぐらし良かったと思うよ。
    細かいところで色々違う点もあったけど、
    最終回あたりでうまく収束させた。
    思わず原作6巻買っちゃったし。

  199. 186
    ベターマンとは、また懐かしい作品を・・・。
    まあ、1話の自転車(だっけ?)の動きとかはあまり本編に影響なかったからなあ。
    話は好きだったよ、あの雰囲気とか。DVD-BOX買った。

    13
    実は10話(と11話)は意外な展開なので、そこだけは見る価値がある。

  200. 1話大失敗したケイオスドラゴンやヘヴィオブジェクトよりマシですやん

  201. ワンパンマンは作画の良さとったら
    何も残らないからな

  202. 175
    あったなぁ、そんなゴミアニメ
    前期にやってたんだよなw

  203. もうちょい我慢しろよ

  204. 琴浦さん1話の冒頭は「カールじいさんの空飛ぶ家」のオマージュらしい
    1話完結の映画ならいいんだけど、残念ながらTVアニメは12話まで見せないといけないんだ…

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