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バンダイナムコ「日本のRPGは自由度が少ない?キャラ沢山作っても選ばないし、美少女出せばいいだろ」

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名前:名無しさん投稿日:2015年10月29日
 

プレイステーション4&Vita用ソフト『GOD EATER RESURRECTION』の発売が、
今月29日に迫るバンダイナムコエンターテインメント(以下、バンナム)。

同社のプロデューサーが、日本のRPGと欧米のRPGについて語ったのだが、
それに対し「嘘つくな!」と、ゲーマーが怒り気味だ。

川原礫氏のライトノベルを原作としたRPG『ソードアート・オンライン』シリーズのプロデューサーとして
知られる二見鷹介氏と、大人の『デジモン』ファンも楽しめるよう、ゲームシステムなどをパワーアップした
『デジモンストーリー サイバースルゥース』のプロデューサー・羽生和正氏。両氏が今月11日、
海外ドラマ・映画に加え、日本のゲームやアニメ、ホビーの展示なども行われる「NYコミコン2015」の、
バンナムの最新RPGを紹介するパネルイベントに揃って登場した。

後半には、「JRPGと欧米のRPGの違い」についての質問が挙がり、

二見氏は「日本のRPGは特定のキャラクターでプレイすることがほとんどで、自分自身をゲーム内で
カスタマイズしていくものは少ない」「かわいい女の子が多いことが特徴」と語った。

一方羽生氏は、同じ質問に以下のようなことを。
「自由な選択ができる欧米のRPGと違い、日本のRPGは制約が多い昔ながらのターンベースやレベル性の育成要素のものが多い」
また、その理由については、「日本のユーザーの多くが同じ結果を求める趣向性があるためではないか」
と述べた。

この発言に、日本のゲーマーは

「ねーよ。ちゃんとリサーチしてんのかよ!」
「勝手に決めんな」
「いや、そんな趣向性ないけど」
「とりあえずぶつかってみろ!って思うんだよね」

と声を荒げた。中には、

「だからここのゲームはつまらないのか。納得した」
「バンナムに言われると腹立つわ」
「いかに金搾り取るかしか考えてないくせに」

といった声も。

http://news.livedoor.com/article/detail/10764432/

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月29日
 
まあギャルゲーもどきみたいなもんだし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月29日
 
アイマスみたいになるのか 買わね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月29日
 
ドラクエライクなものしか求めてませんし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月29日
 
rpgは スクエニに任せろよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月29日
 
海外制作者「どうよこのシステムとバランスと世界観!たぶんお前らも楽しめるとおもうぜ!」
日本の制作者「お前らこういうシステムとバランスと世界観が好きなんだろ?だからその要素強めにしといた!」

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月29日
 
デバッグが大変だから選択肢多くしたくないのでは
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月29日
 
シンプルなシステムが楽しめるとは言っても本気でボタン連打ゲー作られても困るんだが
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月29日
 
史上稀にみる糞会社バンダイナムコの糞の権化プロデューサーによる
聳え立つ糞の塊の様なクソゲー

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月29日
 
皮肉にもその糞会社がボロ儲けする時代
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月29日
 
スクエニも売れるからという理由でどんどんFFDQをスマホゲーにしてるしな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月29日
 
ゲーマーと名乗るような基地外の言うことは聞かない方が一般受けする
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月29日
 
ゲームの自由度も少ないけど開発側の発想の自由度がそれ以上に少ないのでどうにもこうにも
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月29日
 
守銭奴バンナムに言われたくないってメーカーもありそうだけど
確かにPS4の日本のメーカーのラインナップを見ていると
PS4持ちからしても買いたいなと思えるものは正直ないんだよな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月29日
 
作るの大変な割に日本人の受けは今ひとつってのはあるのかもなぁ
マルチシナリオ、マルチエンディング、どれだけの人が複数回プレイするんだろうか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月29日
 
日本のゲーム開発会社でスカイリムを超えてるゲームを作れるところってあるの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月29日
 
その一本道ゲーもまともに作れてないんだよなぁ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月29日
 
でかい世界だけ作って、シナリオ全消ししてから出せよ
シナリオなんてパッケージの裏に数行書いてあれば十分なんだよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月29日
 
基本無料のスマホゲーがここまで流行っているのも
日本くらいみたいだが、お金は出したくないけどゲームはしたいって層が
増えたって事なのかね?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月29日
 
今のところダクソ3のために生きている
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月29日
 
シャイニング系くらいか
剣と魔法 とか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月29日
 
客が神精神を日本人から消し去る所からはじめようぜ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月29日
 
キャラゲーやらんからソードなんちゃらもデジモンも知らん
オリジナルで勝負してからなんか言えや糞バンナム

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月29日
 
エネルギーが溜まっている分だけ、無料で遊べちまうんだ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月29日
 
バンナムのゲームからキャラゲーのぞいたら何も残らん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月29日
 
色々と挑戦的だったFF8はシリーズの中でも駄作扱いされてるし、詰め込みまくったDQ7も他のナンバリングと比べて評判は良くない
バンナム社員が言うとムカつくけど間違ってないよ
単調でないと売れないというのが事実としてあるのだから仕方ない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月29日
 
洋ゲーは無駄にでかい都市でおつかいするゲームか、人を殺すゲームばかりだしな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月29日
 
バンダイがゲームについて語るという絵面が既にザデイアフターな感じ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月29日
 
バンナムはまじで糞すぎ
テイルズオブゼスティリアが酷過ぎて笑った

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月29日
 
一本道のいわゆるJRPGもちゃんとしてるやつは面白いよ
バンナムが面白いJRPGを作れるのかは別のお話としてな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月29日
 
バンナムみたいな悪の枢軸に言われるとな
90年代スクウェア、エニックスの思い出補正が強いのもあるけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月29日
 
据え置きもスマホも似たようなゲームばっかでオリジナリティなさ過ぎ
こっちはFC時代みたいな個性出しまくりの尖ったゲームをやりたいんだよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月29日
 
洋ゲーに面白そうなゲームがたくさんあるけどキャラや世界観が受け入れ難いから断念してるのも多い
誰か上手くパクって日本風にアレンジして欲しいんだが
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月29日
 
ヲタのレベルが低いのか
 
 
 



 
(´・ω・`)バンナムは基本クソゲー多いけど、たまに良作があるからなぁ
(´・ω・`)最近バンナムゲーやってないが・・・
 
 
 

 
コメントを書く
  1. またおたぽるじゃん

  2. おたぽるか

  3. 事実やろ
    いろんな選択肢あるネトゲでも結局効率を求めてみんな同じようなのばっかりになってるじゃん

  4. 海外で流行ってるものや、コアゲーマーが望んでいるものが
    日本市場でも成功するとは限らない

  5. 正しいだろ

    自由度高すぎると何していいか分かんねとか言い出すし

  6. いうて洋ゲーももう飽きたというか
    とくに面白くない
    金かかってるねーすごいねーでも微妙だなーってのばかり

  7. いつのころからかバンナムってだけで避けるようになったわ

  8. おたぽるってのネガキャン記事ばかりだな

  9. まぁ問答無用で俺は洋ゲー買うから問題無いですね

  10. 日本のゲームはアニメグッズだからね。

  11. 攻略情報必須なフラグ立てとか面倒なだけだわ

  12. お前らって基本、覇者が言うことには取り敢えず揚げ足取って反論するよね

    バンナムは糞で間違ってないけど、バンナムの言ってることは間違ってないと思うぜ

    漫画界の覇者ジャンプが言っても、深夜アニメ界の覇者アニプレが言っても噛み付きそうだよなお前ら

  13. おたぽるは2ちゃんソースだからどこまでほんとなんだか

  14. 僕は多田李衣菜ちゃん

  15. 自由度高い方が日本でもウケて売れるなら
    とっくに主流になってるわな

  16. 日本人は洋ゲー見習えとか言う割に洋ゲー買わねえからな

  17. ヤラチルの大好きなアイマスもラブライブもガルパンも全部バンダイナムコのオリジナルIPだけどな

  18. バンナムが言うなwwww

  19. まぁパズドラなんかやってる人が自由度なんて求めるはずもないし割合的には作らないほうが損失少ないんだろう

  20. バンナムの場合はそうだろうなw

  21. まあ深読みするとSAOのようなゲームしか作れない現状を嘆いていると捉えることも…

  22. あのテイルズがいかにして生まれたかがよくわかるな
    客のニーズや好みをちゃんと分析したり、ファン心理を考えてたら
    あんなヒロイン騒動起きなかっただろうよ

  23. 結果、バンナムは任天堂を倒して年間売上NO1なんだけどな

  24. これGEのプロデューサー関係ないよね
    意識誘導してるように見えるんだけど、悪質過ぎない?

  25. ロマサガとか面白かっただろ

  26. 16
    だって一時持ち上げられてた時やったけど面白くないし…

  27. お前らがどんなに否定しようとも日本じゃそういうゲームが売れてるのは事実なんだよなぁ

  28. FF15は日本が一番キャラの容姿に文句付けてるしなw
    んで戦闘が難しいってのも日本が一番高かった

    堪え性が無くなったのかもね

  29. 自由度の高い一本道RPG作ればいいんじゃね

  30. スカイリムとかフォールアウトは戦闘がくっそつまらんぞマジで
    DQ1レベルのつまらなさ

  31. デスティニー2とかの頃のナムコはどこいってしもうたんや・・

  32. RPGから自由度なくしてるのは作り側がそう押し付けてるからだろうに

  33. 13
    それどころかこの下品さで
    自分で書き込んで記事に載せてる可能性すらあるっていうね

  34. 「GOD EATERの発売が迫るバンナム」って出だしで始まって
    GOD EATERのスタッフの話じゃないのかよw

  35. 28
    戦闘が難しいっていうより事前に予想できない要素でトライアンドエラー強いるからめんどくせえんだよね

  36. 31
    ドラクエ1の方が戦闘面白いわw

  37. いや売れたソフトをみると全くその通りだと思うが

  38. まぁぶっちゃけRPGなんてギャルゲーの延長線上、って考えで売れてるのが現状なんじゃない?

    日本らしいとも思うがなw

  39. 32
    だいたい糞な部分は全部バンダイ側の血のせい
    これはゲーム界では有名な話

    ナムコは搾取はあったけどちゃんと面白いゲーム多かったからな

  40. 37
    冷静に考えればその通りだった

  41. 大して選択権の無いゲームでさえまともに作れない&資金無いのにスカイリムみたいなもの作ろうと思ったら日数も資金もどんだけ掛かると思ってるんだ。
    日本企業にそれだけの技術も体力も無いのが現状でしょ。

  42. 40
    ナムコは倒産寸前をバンダイに救ってもらったんだから文句言えた立場じゃねーだろ
    だからバンダイの口出し許してるんだろうが

  43. 「自由度がある=高度」って勘違いしてる奴がいまだにいるよなー。

  44. 質アニメ厨みたいなもんだな
    「日本じゃ円盤売れてないけど海外評価は高いから!」

  45. 『これ、深夜アニメに置き換えても当てはまるよね』

    年々アニメに可愛い女の子が増えてきたよね

    バンナム「そういうのが求められているから仕方ない」

    質厨「ふざけんな!世界がー 硬派がー」

    そう考えるとバンナム有能だよねw お前ら萌アニメ好きだもんな

  46. 44
    その理論にすっかり騙されたわ
    騙されてスカイリムとか買ったやつ多いだろうな

  47. >>45
    ほんこれ

  48. 自由度が高くても結局たどり着くのはお使いゲー

  49. 自虐ネタかな?w

  50. おたぽるは基本的に下世話なネタばっかだよって今更かよ

    日本人の趣向の分析はあってないか?
    その結果、クソみたいな課金要素の塊ゲーしか出さないバンナムはクソだけど

  51. 28
    ボリュームも情報多過ぎて複雑化しすぎてんのよ
    コアなゲーマーにはそれでもいいけどライトなゲーマーにはそれじゃついて来れない
    昔よりプレイヤーの忍耐力が減ったとよく言われてはいるが
    ぶっちゃけ昔は内容小さかったから集中できたというのもあるのだろう

  52. 43
    バンダイが無能だから
    歴代の全社長が全員ナムコから選出されるんだろうなぁ・・・

  53. MAPクソ広い自由度高いRPGやりたいならMMOでもやるっての
    FF11でもやってみろMAP広すぎでクエも腐るほどあるし自由度高いから
    オフゲーじゃ所詮はMMOにはかなわんよ

  54. スカイリムみたいに自由度を重視した戦闘がクソごみなゲームって日本じゃ限界があるんだよな。

  55. もうやらおん必死過ぎない?

  56. 深夜アニメの美少女化&美男子化に文句言ってる質厨みたいやな
    自称ゲーマー()さん

  57. モンハンやデモンズやった後にスカイリムなんてやれたもんじゃないって
    操作性悪いし単調な動きしかできないしMOD入れられるPCだから許されてるだけだ
    PS3でやってもただの糞ゲー

  58. これがアニメ界だったら
    会社「可愛い女の子好きでしょ?」→ お前ら「有能」って素直に言いそうだよなw

  59. 結局おまえらみんなと同じテンプレ最強装備かコンプリートルートしか選ばないじゃん
    不完全嫌がるじゃん

  60. ※59
    は?アフィ稼ぐためにネタにするに決まってるじゃん

  61. 日本が似たようなの作っても日本人が買わないから意味ない
    まず洋ゲーそのものがあんまり売れないのにわざわざ失敗しに行かないわな

  62. 最近の洋ゲー厨は質厨というよりはグラ厨やボリューム厨といった方が妥当な感じがする。
    映画で言うとタイタニックを絶賛するタイプ。

  63. ていうかスカイリムですらMODで美少女に改造してるやつら多いじゃん

  64. 永遠とモンハン作ってれば喜ぶからいいんじゃないの

  65. 実際的を射た発言だろ
    FF15は外人がゲーム性を褒めても日本人は自由度が高くても何したらいいかわからんって不満に思った奴が多かったし
    ゲーマーが喜ぶようなもん作っても社畜精神に溢れた一般人には楽しみ方すらわからんから売り上げにならん

  66. まぁサモナイでは二週目は女キャラ縛りはするな

  67. レースゲーや戦略ゲーやシミュレーション系とかは洋ゲーの方が圧倒的に上だがことRPGやアクションに関しては日本より上の洋ゲーなんか見たことない

  68. ユーザーは”自由にすることも可能”を求めてるだけで
    道筋が必要ないわけじゃない

  69. ぐう正論
    FF5みたいなのでいいんだよ

  70. 課金ゲーばっかこさえて業界腐らせた諸悪の根源がなに言ってんだっての
    課金すれば遊びが増えますよって自由さは要らねーんだよ

  71. 個人的にはカスタマイズが面倒くさい レベル上げでパラメータがアップするだけでええで

  72. そもそも可能性の予想なのに必死に否定してるゲームヲタが意味分からん

  73. ゴキブリ脱糞

  74. ゲーム関係ってまとめカスが勝手に風潮作ろうとし過ぎじゃね?

  75. 萌えオタは美少女さえいればいいからな

  76. 特殊性癖持ちこそスマホゲーが向いてるでしょ

    自分の嗜好に合ったもしもしゲークリエイターでも探したら?

  77. この分析は正しい。
    「嘘つくな!」って声を荒げるようなゲーマーって
    ホント少数派よ
    居なくはないが

  78. 文句言ってる奴らの大半はゲーム買ってないヤツら

  79. アイテムの取り忘れとか、非効率なカスタマイズの恐れを考えると一本道をじっくり進んだ方がええわ
    最初からやり直すほど暇じゃないねん

  80. RPGに関していえば、「自分が主人公になりたい」ようなゲーマーは
    20年くらい前に全滅しました。

    主人公はちゃんと人格も名前もあって、それを傍から眺めていたいだけ。
    だからムービーも大量に入ってて欲しいし、主人公にも声をつけて欲しい。

  81. ※62
    そうなんだよな。
     バンナムだって、昔そういったキャラクターカスタマイズできるの作ったけど、
    ダメだから、今の形になったんだろうしね。
     それと、日本にもかなり昔にルナティックドーンと言った、キャラカスタマイズして、かなり
    自由に選択して冒険できたゲームがあったけど滅んだしね。

  82. 最近はMMOでもお使いゲーになってるからな
    自由度なんて求めてないんや

  83. サガシリーズの復権が待たれるな
    取り合えずミンサガ2をはよ

  84. たんに国民性の違いだけの様な気がするが……。

  85. 何図星突かれて怒ってるんだこいつら
    15年前シェンムーの自由度と先進性をクソほども理解できなかったくせに

  86. 日本に洋ゲー好きは居るし、変なもん作ってたら文句言いたくなるのもわかるけど、おとなしく洋ゲーやっとけばいいんだよな

  87. こうして文句ばかり垂れ流すから家ゲーマーwは捨てられたんだよ
    「スマホの方が開発楽だし、儲けは100倍wwwwwwwwwww」

  88. これは正論だな
    実際に自由度が高い洋ゲーRPGは国内では売れてないし、美少女出さないと売れないのは事実

  89. ロマサガ新作が出るじゃん

  90. 81
    だってどうやっても中途半端じゃん
    セリフ全部手打ちにさせてその言葉にしっかり反応でもしてくれないと結局パターンから選ぶだけ

  91. まあ洋ゲーのゴリラより美少女キャラのほうがマシだからな
    ゴリラ見たいとか趣味偏り過ぎだわ

  92. まあ実際ゲーム機買ってまでゲームやらなくなったし、そんな複雑なもんは求めてないのは事実。

  93. 図星過ぎての反発としか思えないわ
    その通りじゃん。お使いしてご褒美もらえるゲームが好きな奴ばっかだし
    みんなで同じ事やって、その達成感も周りの人間と共有したいんだろ

  94. 92
    洋ゲーの女がゴリラばっかなのは事実だけど、日本で美少女っていうとアニメ顔のテクスチャ貼りこんだ目がでかいのになっちゃうから、うまいこと中間が欲しいかなぁ

  95. 複雑な程面白いってのが幻想だってわかったからな
    スマホゲーやって目が覚めたって人多いと思うわ

  96. 事実なんだよなぁ
    自分=世間の頭の弱いゲーマーには分からないのかな?

  97. 事実だろ。同じようなアニメしか見てないしアホみたいなアニメしか理解できないやつらばっかりなんだから。

  98. プレイヤーではなくユーザーなのだね
    作る方に時間も金もないし、何よりゲームを好きじゃないだろう
    仕方ないんじゃないかね、この状況は

  99. これは作り手側の問題でもあるでしょ
    アニメ業界みたいに偏重したピンポイントの客層ばかり狙うようになったら閉じコンまっしぐらだよ

    テンプレとか言う計算できる売り方のみを繰り返してドヤ顔してる奴が幅を効かせすぎたら終了

  100. 少なくともゼスティリアを販売しているメーカーにだけは言って欲しくない

    ヒロインがどうとかじゃなくて
    あれほど主人公の行きつく先を選ばせてほしいと思ったゲームは滅多にない

  101. アニメは美少女動物園ばかりでスマホゲーの絵に課金しまくってる時代なんだからぐうの音も出ない正論

  102. バンナムって今や任天堂より稼いでいるメーカーだしな
    まぁ任天堂が落ちぶれただけだけども
    業界の覇者的存在であるバンナムが言ってるのだから間違ってはいないだろう

  103. まあ大体こういう一般論に見せかけた自己紹介って多いよね
    そらバンナムのゲームもつまらんはずだわ

  104. テイルズなんかが売れてる時点で必死に否定しても空しいだけなんだよなぁ

  105. え?その通りだろ?
    メチャシコキャラも居なくてヒャッハーするだけのゲームとか何が楽しいのか理解できんわ

  106. 日本のゲームは一度プレイしたら二度としないものもあるし。
    何度やっても同じキャラにしかならないから。
    洋ゲーみたいにアビリティアンロックでカスタマイズが出来ないからエスカレーター式に成長するだけだからな。スカイリムディスっている奴らてそこで上手くカスタマイズしていなかったんじゃないの?ひたすらレベル99とか目指していたんじゃないの?
    物理特化魔法特化ステルス特化で鍛えてアプローチは変化できるようになっていたけどね。
    もう一つシナリオが正直ガキ向き。陳腐な正義を振りかざしすぎ。これならゲームは子供の遊びと言われるわな。そこも海外とは違うよな。

  107. こういう時は売り上げ厨来ないのな

  108. 典型的自由度厨で草

  109. 消費者に責任転嫁する前にまともなもん作ってから言えよ

  110. 碌な数を試してもいない癖に決め付ける馬鹿。

  111. 事実やん
    日本でウィザードリィよりFFが売れた事実から目を逸らすなよ
    キャラあっての和RPGじゃん

  112. バンナム「キャラの有料コスさせてやっから許せなっ?」

  113. テイルズのマイソロシリーズでキャラメイクするの楽しかったけどなあ
    男主人公のデータと女主人公のデータ使い分けて遊んでたわ

  114. 100
    残念だが、キャラ偏重の方が広く需要があって、自由度の高いRPGの方が日本では閉じコンなんだよなぁ
    ウィザードリィとか、ほんと一部のファンにしか需要無い

  115. 日本は大多数が女キャラのケツ見て満足してる低脳の集まりだし

  116. 日本はキモヲタ向けすぎるのやめろ
    もうちょっとカッコつけろ

  117. コケたら数億の損失なのに、簡単に挑戦しろってよく言えるなあ。
    キャラゲは日本製でしか楽しめないんだからバンナムは今の路線でいいよ。

  118. 一部洋ゲーかぶれはいるけど日本人の感性的には
    軸があって起承転結がしっかりしてる方がしっくりくるんだろう。
    軸に付け加えて枝葉が多いと自由度も高く見えるからそのあたりもっと努力してもいいと思うけど。
    キャラに関しては愛着を強く持つというか、あまり心移りたくないところもある。
    自由度求め、長くプレーでき、キャラも固定とか言うならMMOという選択肢もあるし。

  119. 和ゲーは自由度がなくて本当につまらないんだよ。なので洋ゲーばっかり買ってやってる。7 days to die , civ4 , oblivion , skyrim等々。

  120. 正直ウィザードリィのシナリオ#1で十分だわ

  121. ウィザードリィつまんねーじゃん。
    キャラゲーだから面白いんじゃなくてつまらないのをキャラで誤魔化すのを止めろって言ってんだよ。
    面白けりゃキャラゲーでも叩かれねーよ。

  122. キャラクターは大事だと思う。けど最近は全く魅力ありそうなキャラでてきてない
    ソシャゲーの方がだいぶキャラクター富んでる

  123. 的を射た発言だと思うけどな
    これにキレてる奴の方が、日本のRPGに劣等感抱いてる証拠じゃねえの?
    個人的に、主人公のキャラメイクやらされる自由度高いゲームより、最初から用意されてる主人公で、用意されてるシナリオなぞってくRPGの方が好きだから、
    日本のRPGは自由度低いままでいいよ

  124. 事実じゃん
    ノイジーマイノリティを抽出して記事作るなハゲ

  125. バンナムはラインが色々あるからまともな物を作るところもある
    だが最近のゼスティリア騒動見てもわかるように駄目なところが本当に酷い

  126. 自由度が高いと言っても結局お使いゲー

  127. 自由度ない分シナリオや戦闘システムに高い質が求められるってのに…
    最近のテイルズとか酷すぎませんかねぇ……バンナムさん?

    …まあ可愛い女の子がのくだりには同意する。不細工ばっかのゲームとかやる気おきんでしょ

  128. JRPGは自由度と言うよりは世界、マップが狭いとは感じるけどね
    洋ゲーのオープンワールドは広いと思うけど
    それでストーリー付はなかなか難しいんだとも理解してる

  129. >詰め込みまくったDQ7も他のナンバリングと比べて評判は良くない

    DQ7が評判悪いのは、PSでDQ出すってアナウンスしてからエライ間が有って
    JRPGのメインストリームがFFに移った事と
    PSのグラがこなれてた時にPS初期レベルの絵で出したからやで
    後は……当時、(妊娠による?)「DQがポリゴンなんて邪道!」って意見も変に根強かった

  130. 121
    (`・з・)ノU☆Uヽ(・ω・´)

  131. 正直RPGというジャンル自体がもうやりつくされているので
    今更やりたいとは思わんなあ
    ストーリーとか演出が見たいならハードの性能が進化したおかげでFPSもアクションもRPG以上のクオリティでやってくれるし
    昔は限られたハードの性能の中で物語を楽しませるものとして機能していた時代はあったけど今はもう他でもできる

  132. バンナムってクソゲーばかりって批判されるけどさ
    集金キャラゲーでもそこそこ楽しめるからいいじゃん
    角川のキャラゲーなんてゲームにすらなってない

  133. 和製だと色々言われてるけど、2GくらいまでのMHだなぁ
    TRY以降ランダム採掘で最強装備が決まるなんておかしい
    あとはCAPCOM厨乙とか言われそうだけど、最近はDDON

  134. 日本人には自由度の低いおつかいゲーがあってる

  135. スーファミの頃のグラフィックで自由度の高いRPGがやりたい
    あの頃の広さのマップを4倍くらいにして

  136. 純粋なRPGとしてなら洋ゲーのものが本物なんだろう
    JRPGはマップ移動し戦闘とかはRPGっぽいものを流用してはいるけど
    育成系シミュレーションに近い

  137. 的を射た分析だと思うよ

  138. 86
    シェンムーは、会社の金使い込んで身売りの原因となったんだから評価が低くて仕方が無い
    まあ、現在じゃヤクザゲーで復活してるし(笑)

  139. RPGじゃないけど ユニバーサルドットネットガンダム作りなおして 出してくれ

  140. 洋ゲーはどれだけゲームとして優れていても、雰囲気とかノリが合わないからとやれない人間が多いからな
    まず洋ゲー並みに自由度の高い和ゲーが出てからだろ、お話は

  141. キャラメイクとか別に魅力感じないわ
    俺の場合はメイクあるとゲーム始まる前に萎える

    ゼルダとかをリンク以外で遊びたいなんて微塵も思わないし、バンナムの発言は個人的にその通り。バンナムのゲームが面白いかはおいといて

  142. たとえ自由度があっても、攻略サイト見て効率の良い方法なぞってるだけのやつ多いんだから、同じ結果を求める趣向性ってのは間違ってないだろ

  143. 流石ゴミ会社であるバンダムだけはあるな 潰れろ

  144. いやGEはキャラメイクできるだろ

  145. 1本道 → スクエニ
    1本道(関所有) → バンナム

    金をとる関所っていうか、もはや山賊に近い

  146. >ゲーマーと名乗るような基地外の言うことは聞かない方が一般受けする

    ゲーマーの端くれだが、残念ながら事実な気がする
    もっとも一般人が最近、ゲームを買ってるかは知らんが

  147. いやこれ事実だろ
    据置機が瀕死の今、なまじ自由度高くするとプラットフォームはハイスペックPC
    限定になるけど、日本はゲーム機が発展した分、PCでゲームするためにそこまで
    投資するユーザー少ないし

  148. 143
    それな
    MMOでも事前に動画見て予習して大縄跳びしてるだけだからな
    日本の失敗は許さない、効率を求める社畜根性がゲームにまで染みついてる
    自由なゲームは日本には合わないんだよ
    ウィズは本国アメリカより日本の方がウケたがあれはハスクラ要素とキャラ育成要素がウケただけで別に自由なゲームじゃない

  149. これに切れてるガチゲーマーは、自分が日本でいかに少数派であるかを認識した方がいい。
    いや、俺もシド・メイヤーの洋ゲーにハマったくちだから、嗜好としてはわかるんだけどね。

  150. 145
    でも無印の主人公はソーマじゃんw
    2系は……ジュリウスかギルバート

  151. 正論に逆ギレ
    ほんとはずかしいな

  152. 84
    アンサガの悲劇を忘れてはいけない(戒め)

  153. 139
    シェンムーもチンピラゲーだよ(そういう問題ではないw)

  154. 昨今のアニメやラノベにも通じる話じゃねーの、これ

  155. 洋ゲーとかネトゲとかダークソウルとか売れてきてる現状でそれ言っちゃう?

  156. 実際その通り。
    自由度の高い、所謂「箱庭型」のRPGをやると「何していいかわからない」
    「どこへ行けばいいかわからない」と言って糞ゲー認定される。
    攻略本片手に正しい一本道を進むゲーム、遊び方が根付いてしまってるからな。
    作る方も商売だし売れる物を作るわけだから、日本の嗜好を考えればそういうものしか
    作られないのは当然だろう。

    あ、バンナムは何作っても糞だから関係ない。

  157. まあキャラゲーなのにキャラもストーリーも糞とか救い無いわなw

  158. nasne再生のためにPS4買いたいんだがほしいゲームがない
    写実的な人殺しゲーには興味ない
    萌える美少女でてくるのがいい

  159. 43
    残念ながら当時、ピピンとたまごっちの負債で首が回らなかったバンダイの方がナムコに泣きついたんだけどなぁ……
    今はキャラコンテンツの権利やノウハウで関係が逆転してるように見えるだけで

  160. 156
    和ゲー勢はソシャやスマゲばっかで、CSじゃ他に選択肢がないからだろ
    コナミすらコジを追い出した有り様だ

  161. 声だけのゲーカスがいくら吠えたとこで今の主流はソシャゲだしw

  162. ・パラメータやスキルの自由な割り振り
    ・パーティーメンバーの自由な編成

    これがあれば十分、ストーリーは不要、むしろ邪魔
    強制メンバー固定とか勘弁しろよ

  163. ならクエスト一切ないセカンドライフでもやればいいやん…

  164. ドラクエ見ればわかることだし売上見ればゲーマーなんていないことがわかる
    ゲーマー向けに作ってたら会社潰れるっていう単純な話だわ

  165. 160
    はぁ?お前馬鹿か?
    ピピンの失敗で合併しようとしてたのはセガで1998年の話だ
    その時はバンダイが大赤字でセガがバンダイを吸収する形だったから名前がセガバンダイだった
    これにバンダイ社員が猛反発して結局話は流れた
    ナムコとの合併の時は2005年でバンダイはSEED特需で好調で逆にナムコが大赤字で吸収した
    だからバンダイナムコってバンダイの方が先に名前が来てるんだよ

  166. 166
    そのくだらない論争に参加する気はないけど

    >だからバンダイナムコってバンダイの方が先に名前が来てるんだよ
    そうなったの、最近だぞ・・・

  167. 結局面倒なキャラクターよりシンプルにただ強いキャラクターだけになるし
    modとかで一方的に自分が有利な状況にしているのを見ると
    キャラメイクの自由度すら必要としないユーザーばかりなんだろうと思う
    事実だから反発するんじゃないか

  168. 156
    ダクソは和ゲーだし日本で売れてる洋ゲーはFPSやGTAなんかの殺人ゲーでRPGではない
    ネトゲは日本じゃFF14やドラクエ10やPSO2みたいな日本産しか流行ってない

  169. DQだと6とか7はキャラ付けはあるのに職は自由
    育ち切ればみんな同じっていう変な自由度になってしまってたな
    FFも5、7辺りはそうか

  170. ゲームにまで

    美少女美少女いってる


    キモヲタ多すぎぃ!

    どうせ和製キャラゲーなんて
    ガラパゴスで幼稚でつまらんつまらん

  171. 169
    そういう話じゃないんだが…

  172. 100
    >これは作り手側の問題でもあるでしょ
    >アニメ業界みたいに偏重したピンポイントの客層ばかり狙うようになったら閉じコンまっしぐらだよ

    まさに、ガチゲーマーにターゲット絞って閉じコン化した反省からの言葉だと思うよ。

  173. ※169
    日本でもウィッチャーとか売れてるけどね
    殺人ゲーとかいってんのネガりたいだけなんだよな

    和ゲーなんて
    それこそ動物虐待ゲーだし

    戦いやる以上ゲームでもなにかしら殺してんだよ
    第一ノルキルプレイとかもあるからな洋ゲー

  174. 167
    2005年9月に持ち株会社バンダイナムコホールディングスを設立したんだが?
    最近って何時の話だ?名前変わったのが最近ならバンナムのことお前は今まで何て呼んでたんだw

  175. そんなに美少女美少女言ってるキモヲタゲーがしたいの?

  176. 殺しの表現をマイルドにしてるだけだよね
    和製のキャラゲーって

  177. 洋ゲーはキモキャラゲーなんだよなぁ

  178. 171
    ガラパゴス化を回避するというのは、裏を返すと独自性のメリットを捨てて
    世界の後追いをするということだから、まさに一長一短。
    独自性のプラス面が国際的に評価されているむきも多分にある現状で、その
    選択肢は愚策だ。

  179. 今年面白かった和ゲーは龍が如くとMGSくらいしか記憶にないなぁ

  180. それでいいから、面白いもの作ってみろよ。
    日本人向けでもいいけど、面白く作れてねえじゃん

  181. SAOとか元の題材がMMOなのに主人公固定(名前と外見は変えられた気がするが)とか意味わかんねえわ

  182. 178
    ゼルダとかはそっち系はともかく
    和ゲーの媚媚した声のキャラくっそキモい


    感覚が麻痺してんだよ

  183. フロムはいいけど
    saoとかテイルズとかキモいキモい

  184. 175
    ゲーム会社の話じゃないの? それは持ち株会社だよ

  185. 一番売れてるのはドラクエやポケモンとかまさにそうだから正しいんじゃねーかなぁ
    RPGじゃないからちょっと違うけどモンハンもまさに同じ結果を共闘で求めるゲーム
    洋ゲが売れてる言っても所詮はゲームファンレベルの範囲だからむしろ
    一般人にこの考えは確かにハマっている

  186. マッチョとかいってのは
    単にやってないだけか


    ヒョロヒョロの和ゲー主人公が
    戦いで活躍するのに違和感無くなってるだけか

  187. 洋ゲーの全てが素晴らしい訳ではないし
    日本は独自の道を進めばいいんだよ

    大体、日本のゲームを馬鹿にする連中って一部のゲームばかりを
    抜き出して叩いてるだけで、優良作には意図的に目を背けるしな 
    声だけはでかい馬鹿の話を聞くことは無い

  188. 任天堂はハードミスって据え置き死んだせいで
    3Dゼルダがやれなくなりそうなのが残念だわ

    まぁ残ってる和ゲーでもバイオは死んだが
    フロムファンタジー
    、MGS.龍が如く辺りは面白いと思うよ
    でもどれも終わったorそろそろ終わりそうなのが

    もしもしゲーなんてあんなもんむしろ薄すぎて苦行だろ

  189. スカイリムをPCでプレイするワイ
    高みの見物

  190. まず操作性の悪さをなんとかしないと日本じゃ洋ゲーは売れないよ
    スカイリムが日本じゃ売れないのもそのせい
    GSAも日本の洋ゲーでは売れてるっても世界で売れてる本数からしたら全く売れてないほうだしな

  191. 戦うキャラが頭デカ過ぎると気持ち悪いんだよ

  192. JRPGは名前こそカタカナ(英語風)にしてるけど
    親近感ある日本人っぽい風貌を採用してるせいでヒョロ系になるんだろ
    そういう日本人向けに作られてるからこそ日本でウケるんだし
    日本人に合わせて作られていない洋ゲーが取っつきにくくても当然の範疇

  193. 昔の洋ゲーだと、戦いでダメージ受けると体の部位損傷とか欠損になって、
    キャラを使い捨てて行くみたいのがあったけど、ああいうのがやりたいのかな?

  194. 洋ゲーの代表スカイリムにされてもなぁ

    ラスアスやアンチャのノーティドッグスや
    ウィッチャー3とかじゃないのかね最近の代表は

    アサクリは面白かった2シリーズの
    エツィオサーガ終わってから
    というかマスケットと銃剣の時代になってから
    ダラダラしてるよなぁ

  195. 197
    そのへんが推しなの?
    洋ゲーも結構微妙なことになってるなぁ

  196. 日本は物がガラパゴス化してんじゃなくて
    日本人の感性がガラパゴス化してんのね
    いい意味でもあるし悪い意味でもあるし

  197. 世界的に見れば日本市場も、大分ショボいことになってきたからなぁ

    和ゲーなんてもしもしに潰される運命だし

  198. 日本人あんま真面目に映画
    演者のキャラ萌え便り作らなく見なくなったのと同じで



    映画チックなゲームには興味なくしてる臭いね

  199. 外人ははげやゴリラ顔が多いんだから洋ゲーのキャラデザでいいんだよ
    回りがリザードマンみたいな顔してるんだから感情移入できる

    でも日本人にはリザードマンが大暴れできるだけにしかみえんので
    興味わかない

  200. ウィッチャー3って日本じゃ10万程度しか売れてないみたいだが
    そりゃ知らんがな
    ガストちゃんのアトリエシリーズくらいしか売れてないやん

  201. もしもしに潰されるんであって洋ゲーに負けたわけでもないんだがな

  202. 資金力の差もあるだろうな

    ファミコンやスーファミの時代なら工夫だけで面白いRPGが作れたが、いまはジャブジャブお金を注ぎ込んで物量で勝負しないと本格RPGは作れない
    となれば経済大国アメリカが圧倒的に有利

  203. 203
    殆ど無名シリーズの最新作が
    新規に洋ゲーに厳しい日本市場で売れてるのは凄いんやで?しかもまだまだ普及度低めのPS4

    ぶっちゃけ年齢制限あって
    世界的には相当な売れ行きだしな

  204. 205
    洋ゲー=アメリカと思ってるみたいだが

    最近はフランス勢力が強い
    政府も資金援助してるしな

    あとウィッチャーとかはポーランドなんだよな

  205. 和製RPGのキャラ萌え前提的な幼稚な作りが無理
    テカテカしたエフェクトだけで動き悪いし

  206. そらそんなスタンスで作ってたら面白いゲームは作れないわ
    でもユーザーが選んだスタイルが屑と名高いDL商法なのかもしれないな

  207. 206
    まぁ凄いとは思うがたとえ4や5が出て神ゲーでも日本じゃたいして売上変わらんよ
    洋ゲーやる奇特層が買ってるだけで洋ゲーやらない一般層は絶対買わないからな
    洋ゲーは日本じゃ限界値が低いんだよ
    それは箱○が失敗した時点でもう覆せない

  208. コンバットアートがないゲームは面白いと思えんなぁ

  209. 洋ゲーってハゲのおっさん操作してすごくぶさいくな女キャラがヒロインなんだもん

  210. まー洋RPGは戦闘がいまいち、ウィッチャー3もブラッドボーンに比べたら粗雑な
    部分が目立つし、洋RPGで有名なベセスダのRPGは戦闘が酷すぎて遊ぶ奴によっては
    クソゲー認定する奴もいるだろう。

    洋RPGの自由度はかなり古い考えのもんだしロールプレイの要素はMMOに負けちゃってる
    から変な宗教入ってる奴以外はあんま美化しないよね。

  211. ゴッドイーターって実質2本しか作ってない上に2は微妙だからな

    結局ポスト、モンハンにはなる器じゃねーんだよ

  212. 洋ゲーの操作性って無双以下だからな
    マリオやゼルダみたいな繊細な動きは望むべくもなく動きがおおざっぱなんだよ
    なんでグラにはこだわるのに操作性には拘らないのかわからん
    マウスや十字キーで操作するPCゲーが主流だから大ざっぱでも気にしないのか?

  213. 企業としてはそりゃ商売だから売れる見込みがあるジャンル作り続けるのはわかるけど、多様性が大事だろ。
    SFCやPS初期のころなんかは実験的なゲーム多くて面白かった。

  214. この記事間違ってるからなー?

    そもそもゴッドイーターのプロデューサーはこの場にいなかったし
    「JRPGと欧米のRPGの違い」についての答えとしちゃ別に声を荒げるようなもんでもない

  215. 今のアニオタなんてジャニーズやEXILEで喜んでるバカマンコと大して変わらんからな
    美少女出してアイドル声優(笑)が声当ててりゃブヒブヒ鳴いて喜ぶからな
    くっさいくっさい生ぬるい邦画やドラマ見てるスイーツ(笑)と同レベル

  216. 凋落一途のハリウッドがまだ凄いと思ってる時代遅れさんかな?w

  217. 216
    実験は続けてるよ
    もしもしゲーでだけどな

  218. これ事実だしあたってるだろ
    なんでキレてんのw

  219. ドラマ、邦画 → ジャニーズやらEXILEやら好きなバカスイーツ向け
    音楽     → AKB、ジャニーズ、EXILE
    ゲーム    → ソーシャルゲー
    アニメ     → 萌え豚、腐女子専用の美少女、美少年糞アニメ

  220. バンナムがダメにしたゲーム作品て結構あるよなー
    すげー量失敗してればバカでもまともなものができるだろうよ

  221. ※220
    アプリゲーは参入しやすいんだろうな
    課金制度が嫌なだけでゲームそのものはいろんなのでて良いと思うが欲を言えばゲーム機で遊びたいな

  222. 需要の多様性が減ったのは感じる

  223. 223
    ナムコ時代は有能会社だったけど、疫病神のバンダイがなぁ

  224. 221
    アスペって、別に悪意なんて無くてただ事実を指摘されただけでも、悪意があると思い込んでキレる特徴あるんやで

  225. 昔のゲームに対しては思い出補正あるかもしれないけど
    最近のRPGゲームでストーリー面ですごいと思えた作品思いつかない

  226. 自由度とか関係あるかね

    未だにドラクエやポケモンは面白いと思えるけども。
    むしろこの2作は自由度増やして上手く行ってない感じがする

  227. 225
    売れる物と売れない物がハッキリしてきたからね
    昔はそれが判らなかったから手さぐりで色んなモノに挑戦していた結果、多様性があった

    多様性にこそ面白さを感じる人にとっては退屈な世の中になったもんだよ
    売れ線ばかり求める人にとっては今が一番楽しい時代なのかもしれないけど

  228. え、これの何がおかしいんだ?
    否定してるのは頭のおかしい洋ゲーマニアだろ

  229. 今や世界から嘲笑の対象とされてる和ゲーだけど、この発言を見る限り、
    こうなったのは客であるお前らがそれしか買わないから悪い、的な責任転換を感じる。
    確かに個人的にも一理あるとは思うけど、必ずしもそれだけが原因ではない気もする。
    憶測だけど、或いは作り手側もそういうものしか興味が無い、というか作れなくて、
    それを隠すための方便ではないか、って感じもする。全く関係ないけど某社の音ゲーが
    変な電波ソングばっかりになったのも多分これと似たような理由じゃないかと。

  230. この発言は割とあってると思う

    完全に自由なゲームで遊ぶには想像力が足りない
    ただ、制約がある中でのやりこみには熱心になれる

  231. 作りたいもの作らないで売れそうなものだけ作るという発想大嫌いだけど
    余裕のない今の社会じゃそうなるのも仕方ないのかもね
    失敗したら目も当てられんし

  232. 232
    んなわけねーわ
    実際にキャラゲー以外のゲームも少数ながらある事はあるのに、全然売れてねーだろ
    しかも、そういうゲームのグラフィックを萌えキャラに変えた途端にある程度売れてしまう事実
    明らかに客の需要以外の何者でもない

  233. 222
    スイッツが好きなジャニザイルのドラマって視聴率あんの?

  234. 117
    その結果がノムリッシュじゃんよ

  235. DQもFEもメガテンも3DSになって興味なくなった

  236. 222
    ジャップひどすぎwwwwww

  237. ユーザー側は割といろんなタイプのRPG受け入れられると思うが
    売上の為大多数のユーザーに向けて作るとそりゃそんな感じのゲーム出来ちゃうわな

  238. バンナムの言う事が正しい
    文句言ってるのは声だけでかいごく一部の洋ゲーマニアか懐古厨だけだよ

  239. 図星突かれて発狂してるようにしか思えんな
    ソシャゲが流行ってるのもその部分が大きいだろ

  240. 某会社でいかにもライトゲーマーなねーちゃんが一生懸命クエスト考えてるの見て「ああなるほどな」って思った

  241. アイマスは最高のゲームじゃん
    バンナムなかったらどうなっていたことか

  242. 逆に擁護してる人は今のままの方針で満足って事なのかな

  243. 面白いとかつまらないという判断が出てるだけで
    日本市場では日本のゲームの圧勝なんだわ
    食指が動かん時点で日本市場では洋ゲーの負け

  244. 245
    事実に対しその通りだと言ったらどうして満足してるって事になるんだ?馬鹿なのか?

    自分の願望と事実ぐらい分けて考えろよキチガイ

  245. 自由度はどっちでもいい

    TOZはストーリーがクソ詰まらない
    戦闘システムが余計なもの詰め込みすぎでわけわかめ

    これが原因でクソ化されてるのに気付かないのか?

  246. って声上げてるのはマニアだけなんだよな
    そいつらの言う事聞いてたらろくな事にならない

  247. 245
    満足行かなければ洋ゲー買えばいいだけだから別に
    和ゲーに全部を求めてない

  248. 216
    あの頃は何が売れるか判らなかったから、手当たり次第に実験してただけだよ
    今は売れる物が絞り込めるようになったから、あの頃のようにあれこれ作る必要が無くなっただけ

  249. 日本のゲームはどこか漫画・アニメ風じゃないと売れないのでこれは正しい
    アニオタゲーという意味じゃないぞ

  250. とりあえずVR対応ソフト早く作ってくれ

  251. 249
    東方なんかは弾幕STGマニア向けに作ってたのにヒットした例だけどな
    まぁあれもキャラゲー要素をつけたからこそヒットしたわけだけど
    純粋にひたすら弾幕をかいくぐるだけのゲームだったらヒットしてなかっただろうな

    ああいうマニア向けの内容でも、キャラさえ媚びてればヒット狙えるんだから、ある意味クリエイターにとってはやり易い時代になったと言えるような気もするな

  252. 実際日本のゲームは~とか言って騒いでる奴って声のでかい少数派じゃん
    金落としてから文句言えよ

  253. まぁバンナム以外もクソやし
    ガンダムアイマスあるからバンナムでええわ

  254. 213
    そのMMORPGは日本じゃDQXやFF11or14あたりが健闘してるけど、
    未だにアクティブ人口世界No.1が半減したWoWなんだもの
    世界的には既に坂を転がり落ちるかのようにプレイ人口が減ってる

  255. 事実だよこれはFF15にしても女キャラがいないとか言って吠えてるし
    美少女キャラが操作できないと怒るのが日本のユーザーな、全員とは言わないけれど多いよかなり
    ダクソのキャラメイクのアンケートとかサーバー介して取れば女キャラ最初多いだろうね間違いなく、男だけのPTだと文句言い女だけだと言わないのが多いね
    そういう所嫌いだなあ本当に

  256. 254
    東方はSTGとしても、よく出来てるとは思うけど、
    でも変な同人人気は二次使用許可にしたところが多分に大きいと思うんだが……

  257. 男が一人でも出るなんて硬派過ぎて無理

  258. その通りだろ
    キレてるのは図星かな
    洋ゲーと和ゲーの違いはそこだし美少女ゲーは和ゲー独自のものだからもっと発展させていくべき

  259. ソシャゲの傾向見ればすぐわかるよ明らかに日本とそれ以外の国のゲームのランキングの異質さがみんな可愛いキャラ出せば課金してくれるからね
    今の日本のソシャゲだとブリザードの様なハースストーンとか絶対流行らないし売れないよ、テイルズのあれでさえ文句つけるからな、バハムートドラグーンみたいな事やったら返金しろまで言いそうだし

  260. まあ近年キャラゲーしかしていないのは確か
    後 テイルズオブゼスティリアが糞すぎとか言うやつはあの程度で文句言うとかユーザーのレベルも相当酷いな 中にはしていないのに文句言うやつもいただろうし・・

  261. ドラゴンエイジインクイジションでは
    美少女たちとのロマンスが待ってるで

  262. 28
    アンケートで「何をしたらいいのかわからない」って答えたのも
    日本が断トツで多かった

  263. ファンタジー系でもダクソとか例外があるし
    MGSみたいな広義のRPGまで含めたら別にノベルゲーみたいなゲームばかりでもない

  264. 264
    ”アメリカ人の考える”美少女(美女)な
    アレなら、まだ韓国量産の美女()、美少女()の方がマシやぞ

  265. 262
    元々ファミコンからPS2まで20年以上ほとんどのヒットしたTVゲーム作ってたのは日本だ
    ガラパゴス?日本が作ったTVゲーム文化に後からタダ乗りしてきたのは海外の方だろうが

  266. キャラゲー自体やるし否定はしないけど
    近頃のスマホゲで電車の中でそれ系のを公然とやってるのはちょっと感覚疑うな
    そんなん恥ずかしくて家で一人据置でしかできない身からすると。
    あんまり大きな声でやってるっていえない恥ずかしいものだとも思う。
    それでもやっぱ洋ゲーのキャラデザではやる気は起こらん。据置でのみひっそりキャラゲーやる。

  267. アメ公ってなんで目がくさってるんだ?
    ゴリラ好きな性癖を自慢気に披露とかかんべんしてくれ

  268. 270
    日本と美的感覚が違う、それだけ
    向こうの人に言わせれば、日本の美男美女キャラだって「何、あのちんちくりん?」扱いさね
    どっちもどっち

  269. ゴッドイーターがいい例だな
    有名狩ゲーのパクリに萌えキャラ足した結果がこれ

  270. まず見た目以前に性能差で偏重するやろ

  271. 271
    いくら美人でも洋物AVじゃ抜けないのと同じだな
    なんで白人のAVはあんなに面白くないのか

  272. いくらネットとかで記事や動画が見放題になったとはいえ第一印象は見た目。
    まず手に持ってもらわなければ判断もしてくれない。

  273. ガンダムも見た目がダメだと売れないからな

  274. ゲーマーは文句でるかもしれんが一般層ライト層からしてみればその通りな上にその層を取り込めてるから売り上げが多いわけで。
    売り上げ落ちてマーケティングしてなきゃ改めなおすだろうけどこれで売れちゃってんだから間違いないと思うね。

  275. ではゲーム性皆無の映画みたいなゲームを作れるのかって、話で
    テイルズのストーリーやキャラでヒットは出せないだろ

  276. 272
    ええ...
    モンハン自体がPSO自体パクリなんですが起源主張とか韓国人ですかな?

  277. 事実だろ?
    なんで顔真っ赤にして否定すんの?

    そんなにキャラゲーやってる自分を認めたくないのか?

    萌え豚みたいだもんなw

  278. 274
    言葉責め要素が有ると、英語じゃ分からんて人もいるだろうし、
    カメラワークとかシチュとか日本人向けと向こう向けは違うって事じゃないかなぁ
    海外モノをよく観る側からすると、だけど

  279. skyrimを3000時間以上やってる側から見ればアホかと思う
    どうりでバンナムのゲームってつまらない訳だわ

  280. ドラクエ3みたいな職業だけってのも好きなんだけどなぁ

  281. 272
    MHも充分萌え要素満載だと思うがなぁ、女装備なんて特に
    つうか、ヒットしてる作品は大なり小なり萌え要素を含んでるよ
    それがマジョリティ向けかマイノリティ向けかの違いは有るけど

  282. 282
    そこで持ってくるのが洋ゲーというwww
    この人たちが言ってる和製RPGがキャラゲーであることの否定になってないw

  283. 282
    skyrimごときで3000時間もつかっちゃって可哀想
    もっと面白いゲームやればいいのに

  284. 否定してるゲーマーこそろくにゲームやって無さそうな意見が多い

  285. バンナム社員沸きすぎだろw

  286. ドラクエFFテイルズとか日本のRPGはキャラメイクできない物が多いもんな

    ほんと最初から主人公の人物像が決まってるというね

  287. だってキャラメイクできちゃうと物語がガバガバになるじゃん

  288. ぶっちゃけJRPGに自由度なんて求めちゃいない。
    色んなことができるかわりに他が薄くなってるゲームなんて多々あるわけで

  289. 282
    まず自分がマイノリティであることを自覚するべき

  290. 288
    Pだろどうせ。アイマス叩かれるのと同じくらいバンナム叩かれるとムキになるし
    テイ糞儲も似たような反応するけど

  291. キャラが共有する世界観とキャラ個人の物語を切り離して
    考えることの出来ない連中が作ってるんだろう
    こんなだから、かつてはMMORPGに客もってかれて、今は
    スマホのカードゲームに客もってかれてんだよ

  292. これ、どっちも嘘。
    良くも悪くも一番成功しているの任天堂でまだマリオやらが続いてるから

  293. 中身ないんだよなー
    グラフィックよくしてもストーリー短いし

  294. wiz的なノリでハクスラのアクションRPGを…

  295. 普通に合ってるな
    なんだかんだでFFが売れてる時点で分かれよ

  296. アイマスはまだまし。
    課金しなくてもゲームは成立した。

  297. 基本的にjrpgって男が憧れる主人公が登場するものじゃないの?

  298. 色々と選択肢がある中で面白そうなのはコレって選ぶから流行になるのであって
    流行になりそうなモノしか作らなければ全て均一ののっぺりした世界になる
    トップは獲れないがニッチな需要はあるという小規模ゲームも作らなきゃダメだよ

  299. 冨澤Pになんか恨みでもあんのかよ……?
    ゴッドイーターって目出しなのにまったく関係ない話しててワロタ

  300. 302
    アニメも爆死してゲームも全く話題にならないからな

  301. 299
    似糞以降話・システム共ウンコの時点でマシなわけないし
    そもそも和ゲーが廃る流れを作り出したDLC商法やぼったくり完全版商法の
    元凶である癖に他人面する事は許されないぞ。オワマス豚よ

    中身は無いか使い古された在り来たりでグラもPS4になっても大して良くなく
    システム面でも新鮮どころか劣化しているゲームをCSで無駄に大量に出しつつ
    スマホでパチンカスと変わらない物を作っている所で聞く話では無いね

  302. 301
    誰がわざわざ金と労力と時間をかけて好き好んでそんな貧乏くじ引かなきゃいかんのだアホ
    商売舐めてんのかお前は
    趣味でやってんじゃねーんだぞ
    そういうのは同人で十分

  303. 295
    マリオなんてキャラゲーの代名詞だろアホwwwww
    マリオじゃなかったら売れない
    マリオだから売れるという、恐らく日本で一番キャラありきのゲームだぞマリオはw

  304. バンナムがゲーム語んなよ。お前らにそんな資格は無いわwww

  305. 306
    逆だ
    スーパーマリオブラザーズが神ゲーだったからマリオが有名になったんだよ
    最初から有名だったわけじゃない

  306. テイルズクソゲーだった

  307. ※301
    大企業が利益の見込めないようなことやれるわけねーだろ

    そういう事は同人やとにかく面白い事をやりたい少数グループじゃないと出来ないのだ

  308. 306お前バカなのか?

  309. いいんじゃねえの。別に俺もバンナムゲーで遊ばねえし。
    Fallout4楽しみだわ。

  310. そもそも、バンナムに自由度の高いゲームとか求めてないしなあ

  311. これに文句言ってる様な奴らはゲーム買ってないからな
    ノイジーマイノリティ

  312. うーん、PC版スカイリムはロリMODとエロMODがあるからなあ

  313. 日本のメーカーの技術力と資金ではfalloutどころか5年前のスカイリムすら作れねぇよ
    それぐらい差がある

    「作らない」のではなく飽くまで「作れない」だ

  314. 139
    GTAもシェンムーの影響を受けてるって言うしな。
    あれは本当に出てくるのが10年早かったわ。
    確かに鈴木裕が良くも悪くもノリに乗りまくってた頃で、
    俺のネームバリューで100億くらい売れると思っちゃったんだろうね。

  315. ロマサガ1くらいでええよ

  316. 日本のゲームに自由度なんてあったかい?

  317. まぁわからんくもないなぁ、キャラをカスタマイズできたり選択肢が多かったりしても結局皆一番効率の良いパターンを選んじゃうのは目に見えてる。
    古い話だがあんだけ練り込まれてたFF5だって俺が知って人間はみんなすっぴんマスターにしてたし。
    だからと言って最初から選択肢や自由度が低くて良いかっていうとそれは別の話。

  318. ゲハでやれ

  319. 本当にゲーム愛情注がず
    食い散らかすメーカーだよな

  320. 洋ゲーが売れるならゲムリバがバンナムから切られる事もなかったろうに

  321. 単なるSAO批判でしょ

  322. ただでさえキャラクターの育成の仕方が多岐に渡って面倒くさいのに行動の自由度まで拡げられてもついて行けない

  323. 龍が如くって自由度低いかつおっさんばっかなのに成功してるよな

  324. 日本では自由は悪だから

  325. FalloutとかTESとかベセスダのバランスクラッシュゲーを買ってそうな
    奴がコメ欄でぶちきれてそ。

  326. 海外ではすでに
    オープンワールドが食傷されてるって知らんの?

    自由度高けりゃいいってもんじゃねーんだ
    そんな世の中甘くないよ

  327. アニメの質厨と洋ゲー厨って似てるな
    日本に入ってくる洋ゲーで10万本以上売れるのごく一部の超大作だけなのに

  328. これはど正論だなw
    ソースは洋ゲーが日本で売れてないという完璧な実績があるんだから否定してるやつは
    現実見れてない馬鹿なだけw
    自由度や選択肢が増えてもそれで遠回りするくらいならベターや簡易を求めてるのが
    日本ユーザー。
    別に悪いことじゃないし外人みたいにまともに残業もしないで時間あまってるわけでも
    ないので国民性としても正しい。

  329. まあ、やり込み要素増えても昔のガキみたいに時間あるわけじゃないから
    2週目3週目なんてもうしないしな。

  330. 侍道みたいなのは好きだよ といってもPS2のだしRPGと言って良いのか知らんが

  331. ミンサガ2ってロマサガ2のリメイクってことかぁ、それいいなぁ
    今度サガの新作出るけど、そっちより興味そそるかもしれん

    バンナムというと、テイルズとかか、
    正直、ダオスとろくに対話しようとせず、脳筋熱血主人公が話を押し切ってぬっ殺してエンドって展開は、釈然としなかったわ。

    ただでさえ「ダオスをダおす(倒す)」とか寒いダジャレ飛ばして、遊び半分、ピクニック気分の主人公らが、気に食わなかったんだが、
    故郷の星と主人公達の星の両方を守るために必死だったダオスからろくに話を聞き出さずに殺して終わり、って無神経すぎだろ
    そーいう、プレイヤーの意思に反した言動のクソ主人公だから、不自由で選択肢の無い一本道RPGはイヤだって言うんだよ

  332. バンナムってだけで買わないわ

  333. 洋ゲーが売れない理由は自由度云々じゃなくて、
    世界観、雰囲気が日本人好みじゃないってのが殆どだろ

  334. サモン6で挽回できるんかいな

  335. 洋ゲー見習えってもハゲマッチョ親父とゴリラ女じゃ日本人は感情移入出来ないんだよ
    洋ゲーの良いシステムを日本人好みのキャラ、世界観でやればいい

  336. そもそもアイマスはRPGやない

  337. >>名前:名無しさん投稿日:2015年10月29日
    >皮肉にもその糞会社がボロ儲けする時代

    ネットではまとめのことサイトですな

  338. 世界の隅っこの村から
    やたら薄着の少年少女が旅立ち
    技名を大声で連呼しながら
    飛んで回転して発光する
    のが日本のRPG

    お も し ろ w

  339. この記事をどう読めば自由度高い系洋RPGプレイヤーが怒る話になるんだ?

    和RPGの主流が一本道のアニメ風キャラゲーだ、って指摘してるだけで洋RPGのことなんてほとんど語ってないやんけ

  340. GOD EATERのプロデューサーがこういう事を言って
    ユーザーが怒ってるようにしか見えない書き方だけど違うじゃん
    おたぽるひでーなw

  341. ソードアートオンライン がすきなひとへ

    やらおんは管理人が悪質で対立や煽りをします。

    好きなひとは、ここへこないほうがいいです。もしあなたが来れば
    この管理人への収益になるだけです。

  342. 「ゲーマー」と言われる人達にはあてはまらない事だと思う

    ただ、ゲーマーなんてプレイ人口のごくごく一部でしかないからなぁ

  343. 自由度なんかより、この先どうなるんだろうとわくわくする物語が欲しくてRPGやってるんだが

  344. こいつらすぐ洋ゲー洋ゲー言い出すけど、じゃあなんで日本で洋ゲーは流行ってないんだって話だよな
    結局、極一部のコアゲーマー以外はドラクエみたいなRPGが好きなんだよ
    金を落とすのはそういうライト層なんだから、商売やってる以上そういう人ら向けに作るのは当然

  345. ナムコはバンダイと組んだときに死んだ

  346. 洋ゲー買え!(ただし自分は買わない)

  347. 日本のゲームはアニメに近い
    海外のゲームはハリウッド映画に近い
    求められてるものが違う

  348. 洋ゲーは評判いいのしか遊んだことないけど、大体自由度を語りながら、
    その実世界観投げっぱなしなだけなの多いだろ
    あと、ゲーム内のキャラメイクとか以前に、MODが半分前提で、
    自分達でカスタマイズする必要があるやつ

    そういうのでなく、作品としてまとまっているのが好まれるのを、
    「同じ結果が得られる」と見るなら日本はそういう傾向あると思うわ

  349. ドラゴンズドグマオンラインやFF14並の自由度のあるオンゲーや
    TESシリーズのようないくらでも何でも作れるゲームの方が
    バンナムのクソキャラゲームの数万倍面白いと思うよ

    ゲームにエンディングやエンドロールは不要、ムービーで終わるゲームに
    そもそも達成感がまるで無いからな

  350. なんか今から、日テレでやらおんさんが好みそうなネタの特集をやるらしいですよ

  351. 自由度の高いはずのオープンワールドでやってることは大体みんな同じという悲しい事実

  352. >ボタン連打ゲー
    百烈張り手や百烈脚、あるいはバルカンパンチのようなものとかかい?
    格闘ゲームなら結構重宝するよなー
    まあボス戦とかには放屁クラスでしかないけど

  353. 大半がオープンワールドでも攻略サイトみて効率いい方法選んでいくからな
    でも選ぶ選ばないではないと思う 窮屈だから違う道もある事が大事なんだろうな
    まあわかってても予算の都合上そう言うしかないよな
    本気で言ってるなら脳細胞死滅した老害一歩前

  354. お使いの順番を自由に選べるだけで、自由があるっていってるだけだしなぁ。洋ゲーオタは
    お使いゲーの集合体でしかないのには変わらんじゃんねえ。いい加減、そう言うの飽きてるし皆
    だから、DSとか頑張って欲しかったけど、ゲームらしいゲームとかわけのわからんこといって潰してしまって
    ソシャゲーで課金糞ゲー状態になっちまったわけだけど

  355. 「コアゲーマー」の趣向なら日本も海外もあんま変わんねーんじゃね
    日本はライトゲーマーとか、アニメの派生ゲームしかやらん層も多いし
    ゲームに自由時間全部費やすコアゲーマー以外にゃ自由度の高さも売りにならんでしょ
    ソシャゲが覇権握るくらいだし

  356. 自称コアゲーマーのニワカ洋ゲー厨が海外で大量に売れてるゲームにミーハーのように喰いついてるだけで、コアゲーマーじゃないけどな。
    特にPS3あたりから洋ゲーをはじめてる新参は売り上げを見る限り大作ゲームにしか喰いついてない。ようするにワンピース見てる連中とあんま変わらん。

  357. 開発費の多くをムービーに割くからろくなゲームができないんだよ

  358. キャラが合わないと目も当てられないからな自由度の低いゲーム

  359. 侍道ポータブルみたいなゲームシステムで
    ファンタジーをいくつか出すだけでもだいぶ違う

    もちろんキャラは一般向けで
    オタ向けとかいらない

  360. 事実だろうが何だろうがどうでもいいわ。どのゲームが好きかなんて人によって違うんだから。洋ゲーがおつかいゲーだとか言ってるけど、突き詰めりゃ日本のRPGもおつかいゲーだろうが。あと、キャラメイク苦手な奴はスマホゲーに行け。時間無いならゲームしなけりゃいい。
    据え置きのゲームくらい無課金でフルで遊べるようにしてほしいな。そこは糞だと言われてもしゃーねぇわバンナム。

  361. バンナムの無能が何言っても何の説得力も無いよ

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